「全国旅行支援について知りたい!」
「全国旅行支援の対象や利用条件、適用条件が気になる!」
「新幹線のみや航空券のみでも使えるの?」
「人気のディズニーやusjでも使えるのかな?」
噂の全国旅行支援を上手に利用して夏の旅行を楽しみたい!と思っている方は多いはず!
でも、そもそも全国旅行支援の対象や利用条件、適用条件などがよく分からないと思っていませんか?
そんな全国旅行支援を利用して旅行を楽しみたいあなたの為に、旅ソムライターのあやが、全国旅行支援の適用条件や利用条件などを徹底解説!
新幹線のみや航空券のみで利用できるのかも気になるところ・・・
新幹線のみや航空券のみで利用できるのかなど、全国旅行支援の適用条件や利用条件の正しい情報を知っておくことで夏の旅行を考えるきっかけにも!
是非、旅行前にこの記事を読んで全国旅行支援の対象を学び、旅行計画に役立ててくださいね!
「全国旅行支援の利用方法って、結局どうやるの?」 「キャンペーンを利用するための申請方法が知りたい。」 「クーポンの利用方法ってどこで分かるの?」 全国旅行支援の続報を待って旅行を計画したい方は、そわそ[…]
「夏休みに合わせて旅行に行きたいけど、いつからいつまで予約できる期間なの?」 「最繁忙期のお盆期間は除外日になるっていうけど、お盆期間っていつのこと?」 「カレンダー通りにしか休めないから、今回は利用できないかも・・・延長や第2[…]
全国旅行支援は新幹線や航空券(飛行機)のみも対象?レンタカーやフェリーは?
そもそも、全国旅行支援とはなんなのでしょうか?
この制度は、観光庁が6月17日、現在都道府県が実施する観光需要喚起策「県民割」について、現行のルールで7月14日まで期間延長することを決定しています!
6月の感染状況を見極めた上で、7月前半から「県民割」の制度を変更し、全国を対象とした観光需要喚起策として「全国旅行支援」を行うとしたものです。
そう!全国旅行支援とは、旅行代金の割引と地域クーポンを付与する全国を対象とした観光需要喚起策のことです。
県民割は近隣の県に旅行に行くのに便利な制度でしたが、全国旅行支援は全国が対象です。
なるべくなら全国旅行支援を上手に利用して、旅行をもっとお得に楽しみたいですよね!
全国旅行支援の詳しい利用条件・適用条件を解説していきたいと思います。
全国旅行支援の交通機関の対象
この全国旅行支援の対象は現在の情報によると「公共交通を利用した宿泊を伴う旅行や宿泊」が対象とのこと!
つまり、この制度の適用条件は、ホテルを利用しない新幹線のみ・航空券のみでの利用は現状適用条件の対象外になりそうです。
新幹線のみ、航空券のみの利用を考えていた方は注意しましょう!
全国旅行支援の制度を利用するならば、新幹線のみ、航空券のみの利用はできない!
と覚えておきましょう。
新幹線のみ、航空券のみの利用ではなく、新幹線・飛行機・バスなどを利用した旅行プランやツアー、または宿泊のみにしなければいけません。
旅行する際にホテルとは別に、新幹線のみ、航空券のみを毎回別に予約して旅行される方もいるかと思います。
しかし、この全国旅行支援を利用するには、新幹線のみ、航空券のみ別に予約するプランではなく、新幹線や飛行機、バスなどが必ずセットになったツアータイプの旅行プランを考えましょう。
この適用条件に当てはまらない「新幹線のみの利用、航空券のみの利用、宿泊しない旅行」は対象外になるからです。
例えば、日帰り旅行やマイカーを利用しての宿泊しない旅行は対象外になる可能性が現状高い可能性があります。(マイカー利用でも宿泊がある場合は利用できる可能性もあり)
下記に詳しく載せていますが、近場の旅行に制度を適応するならば新幹線や飛行機は利用せず、宿泊のみの制度を利用する形になります。
が、地方への旅行はなるべく新幹線、飛行機、バスなどを利用したプラン方がよりお得に楽しめます。(通常の旅行プランでも新幹線のみ、航空券のみ別に購入すると代金が高くなる場合があります)
そう考えると、前もって新幹線、飛行機、バスなどを利用した旅行を計画を立てていた方は、そのプランを全国旅行支援制度でも活用するのが一番有効に利用できる方法だと思われます。
ただ、旅行プランや一人旅などの場合は、交通費の方が高くなり制度を利用してもお得感がなくなるプランの場合もありそうです。
旅行サイトなどで、今計画している旅行がお得になるか調べる必要はありそうですね。
そして重要のは、こちらの全国旅行支援は多くの人が休みのお盆の期間は対象外になるということ!
予約時期も注意して活用しましょう!
レンタカーやフェリーの利用について
現在、全国旅行支援の情報で、レンタカーやフェリーの利用についての情報は探せませんでした。
レンタカーやフェリーも利用できた便利ですよね。
レンタカーやフェリー利用の詳しい情報が入り次第追記したいと思います。
ただ、現在実施中の県民割の旅行プランの中にはレンタカーやフェリー観光などが組み込まれた旅行ツアーが多くあります。
そのため、レンタカーもフェリーも公共交通に入りますので、制度の利用条件に当てはまる可能性が高いと予想されます。
こちらも詳しい情報は探せませんでしたが、レンタカーやフェリーの利用以外に、夜行バスを利用したツアープランも現状全国旅行支援の条件に当てはまる可能性があります。
新幹線や飛行機の付いた旅行プランやツアーは交通費が高いけれど、夜行バスを利用した旅行なら交通費を浮かせて行きやすい!と思っている方もいるのではないでしょうか?
特に学生同士の旅行は新幹線のみ、航空券のみがついたツアーよりも交通費を浮かせられる深夜バスを利用したい方が多いはず!
そんな時は、新幹線のみ航空券のみがついたツアーを探すのではなく、車を使った旅行ツアーもぜひ探してみてください。
交通費を抑えられるはずです。
全国旅行支援では公共交通を利用した宿泊が優遇されるので、マイカーで旅行を考えていた方も制度を利用するならば、レンタカーや夜行バスなどのプランも検討してみましょう!
最近はガソリン代も高くなっているので、マイカーよりも燃費の良いレンタカーを借りて出かけるのも手です。
旅行の交通費はバカになりませんからね!交通費が高くて行きたい場所に行けないのは悲しいですよね。交通費も含めて旅行先に行く行き方はたくさんあります。
折角行く旅行ならば、バスやレンタカー、フェリーも使って交通費もお得になる旅行を選びましょう!
「全国旅行支援の利用方法って、結局どうやるの?」 「キャンペーンを利用するための申請方法が知りたい。」 「クーポンの利用方法ってどこで分かるの?」 全国旅行支援の続報を待って旅行を計画したい方は、そわそ[…]
「夏休みに合わせて旅行に行きたいけど、いつからいつまで予約できる期間なの?」 「最繁忙期のお盆期間は除外日になるっていうけど、お盆期間っていつのこと?」 「カレンダー通りにしか休めないから、今回は利用できないかも・・・延長や第2[…]
全国旅行支援の適用・利用条件を徹底解説!日帰りやビジネス利用もOK?
ここでは、より詳しく全国旅行支援の適用条件・利用条件を解説したいと思います。
しっかりと全国旅行支援の適用条件や利用条件を知り、お得に旅行の旅行の準備をしましょう!!
まずは、全国旅行支援の適用条件をまとめてみました。
全国旅行支援では、平日と休日で割引の料金が変わってしまうのがポイントです。
平日で交通付き宿泊プラン利用の場合は最大で11,000円の補助(割引8,000円+クーポン3,000円)。
ホテルのみ利用の宿泊の場合は最大で8,000円の補助(割引5,000円+クーポン3,000円)となります。
ただし、こちらの条件はお盆などの繁忙期は除外される予定です。
交通付き宿泊プランの方もホテルのみ宿泊目的の方も気をつけましょう。
交通機関を利用しないホテルのみの利用もできますが、ホテルのみの利用よりも交通付きプランの方がよりお得感はあります。
ただ、近場の旅行が目的の場合はホテルのみにプランが安くなる場合もあると思います。
しっかりプランの確認をしましょう!
そして、この全国旅行支援の利用条件は以下のとおり。
検査については、無料で受けることができる場合があるので、下記ページから検査無料化事業の情報へアクセスしてみてください。
子供のワクチン証明について
さて、全国旅行支援の開始期間はちょうど夏休み!
お子さんのいる家庭では夏休みの家族旅行を目的に全国旅行支援を使いたいですよね!
ただ、親のワクチン証明書や陰性証明はすぐに用意できても子供は・・・。と心配されている方もいるはず。
子供の陰性証明も用意したいですよね!
調べたところによると、現在実施中の県民割と同じような条件ならば、
・まん延防止等重点措置区域に係る県またぎの移動にあっては、6歳以上12歳未満は陰性の確認が必要
・同居する親等の監護者が同伴する12歳未満の利用者、学校等の活動(修学旅行等の学校行事)に係る利用者は確認不要
・6歳未満の未就学児はワクチン接種が現在できないため、同居する親が陰性証明を持っており、同伴するならば検査は不要
ということがわかりました。
不安な方は、家族で旅行前にpcr検査を受けて、家族分の陰性証明を良いしておくと安心です。
ちなみに、利用条件にもある陰性証明は、PCR検査の結果陰性であることを証明するための書類です。
陰性証明書の発行までは数日かかりますが、プライベートで活用でき旅行前の不安材料を少なくできます。
医療機関ではPCR検査を受けた当日または翌日午前中には陰性証明書を受け取ることができます。
医療機関に行く時間がない方は郵送で利用できる検査キットなども活用しましょう。
ちなみに、医療機関や検査機関が受け取った検査検体の検査結果を記した書類の検査結果通知書は陰性証明書にはならないので注意しましょう。
旅行までの期間を逆算して、慌てることなく陰性証明書などの必要書類は用意できるようにしておきましょう。
県民割との違い
現在実施中の「地域ブロック割」通称県民割!
こちらは、対象地域を関東・近畿など6つのブロックに分け、ブロック内からの旅行を対象にするサービスです。
県民割は住んでいる地域での旅行をお得に!
という制度でしたが、全国旅行支援は全国の旅行をお得に!
という違いがあります。
ちなみに、少しわかりにくい県として、県民割では山梨県は関東ブロック、三重県は北陸信越・中部ブロックに属しています。
この県民割と全国旅行支援の適用条件の違いを比べてみました。
キャンペーン名 | 県民割 | 全国旅行支援 |
期間 | 〜2022年7月14日 | 2022年7月上旬〜8月下旬 |
対象 | 地域ブロック内の居住者の県内旅行 | 全国民の県内旅行、対象都道府県を目的とする旅行 |
割引率 | 旅行代金が最大 50% 割引 割引上限:5,000 円/人泊 |
旅行代金が最大 40% 割引 交通付プラン上限:8,000 円 上記以外のプラン上限:5,000 円 |
クーポン | 最大 2,000 円分/人泊 | 平日:3,000 円/泊 休日:1,000 円/泊 |
表を比べてもらうとわかる通り、県民割では旅行代金が50%割引に対して、全国旅行支援は40%と下がっていますが、交通付きプランで平日を利用すれば県民割よりも割引率が多くなる結果になっています。
つまり、ホテルのみのプランを選んで旅行するよりも飛行機、新幹線、バスなどの交通付きプランを選んだほうが全国旅行支援ではお得になるとわかりますね。
全国旅行支援の対象施設
全国旅行支援の対象施設はまだ確定はしていません。
対象施設がどこか気になるという方も多いはず。対象施設は順次発表される予定です。
対象施設の発表は待てない!
という方は、7月14日まで実施されている県民割の対象施設を探してみてください。
県民割の対象施設はそのまま全国旅行支援の対象施設になる可能性が高いからです。
インターネットの検索でも「県民割 対象施設」で調べればたくさん出てきますので、目的の観光地やホテル、施設が対象施設に入っているか事前に確認してみると、全国旅行支援がスタートした時にスムーズに予約できると思います!
ホテルのみを探している方も、現状の県民割の対象ホテルを参考にするのが良いと思われます。
日帰りやビジネス出張での利用
全国旅行支援は日帰りやビジネス利用の出張目的でも利用できるのでしょうか?
日帰り旅行やビジネス利用の出張でも利用できたら便利ですよね!
調べたところ、日帰り旅行や日帰りのビジネス利用の出張では、全国旅行支援の利用条件をみると難しいと感じています。
なぜなら、全国旅行支援の利用条件が「公共交通機関を利用した宿泊」が適応されるからです。
そして、公共交通機関を利用しなくても宿泊を伴わない日帰り旅行や日帰りビジネス利用の出張は「宿泊」扱いにはならない為、利用条件・適用条件の対象外になってしまう可能性が高いのです。
ただし、ビジネス利用の出張でも「公共交通機関を利用した宿泊」に当てはまる出張ならば、利用できるのではないかと思います。
例えば、対象地域へ交通機関を使い連泊するビジネス利用の出張などです。
その際お勤めの会社によってビジネス利用の出張のルールなどあると思いますので、事前に確認はしておきましょう!
日帰り旅行はホテルのみ利用しても宿泊が伴わないため、全国旅行支援を利用しない方法で利用しましょう。
ビジネス利用の出張で利用する際は、お得に利用できる条件を探して活用していきましょう。
全国旅行支援の対象は?
全国旅行支援の対象を調べてみました。対象は全国ではありますが、
「実施を希望しない都道府県からの申し出により、”当該都道府県を目的地とする旅行”を支援対象から除外する」(観光庁の資料より)
という文章を観光庁の資料から見つけました。
これは、全国旅行支援が予定通り実施された場合でも、7月前半の開始と同時に、全ての都道府県の割引を一斉に利用できるわけでは無いということ!
例えば、大都市である東京都や大阪府などから新型コロナウイルスの感染状況が拡大した為除外の申出があったとします。
これが受理されれば、全国旅行支援の旅行対象から東京都と大阪府は除外になり、ここを目的とした旅行は対象外になるというもの。
そのため、開始時期になっても対象外になる都道府県が出てくる可能性がある!
ということは覚えておきましょう!
また、この制度のため全国一斉のスタートにならない可能性もあります。
全国旅行支援で行ってみたい観光地
全国旅行支援が始まる前に是非行ってみたいホテルを探してみましょう!
旅ソムライターあやがおすすめな観光地をいくつかご紹介しますね。
紹介するホテルが対象ホテルになるのかはまだわかりません。
詳しい情報が出次第追記したいと思います。
その中でも気になっている方が多いのが東京ディズニーランドや大阪のユニバーサルスタジオジャパン通称usjでも使えるのか?ということではないでしょうか?
現在、東京ディズニーランドのある千葉県の県民割「千葉とく旅キャンペーン」の対象にディスニーランドオフィシャルホテルのディズニーチケット付きプランも入っているので、全国旅行支援の対象ホテルにディズニーランドやディズニーホテルなども対象になる可能性が高そうです。
県民割りと違い全国旅行支援制度は全国が対象になるので、デイズニーランドを利用したい人は早めのチェックが必須になりそうです。
そして、大阪のユニバーサルスタジオジャパン、usjも同じく大阪府の県民割「大阪いらっしゃいキャンペーン」の対象になっているツアーがあるので同じく対象になる可能性が高いです。
usjチケット付きのツアーを予約してお得に楽しめそうですね。
こちらもディズニー同様、usjは関西地区でも人気なのでusjを旅行で楽しみたい方もusjの旅行ツアーは早めにチェックしておきましょう。
ディズニーランドもusjもどちらも人気なので、制度でお得に利用できたら最高の夏休みの思い出作りができそうです!!
また、この機会に普段行ったことのない都道府県に行ってみるのもおすすめですよ!
おすすめ観光地をいくつかご紹介しますね。
別府温泉
大分県の温泉地域。杉の井ホテルをはじめ絶景露天風呂やバイキング、日帰り温泉などが充実したリゾートホテルが多くあります
湯快リゾートグループ
温泉やバイキング、ペットとも楽しめるホテルが充実。西日本を中心とした温泉宿が集まっています。
ハウステンボス
長崎県にあるオランダの街並みを再現したテーマパーク。施設の中に5つのホテルがあり多くのアトラクションを楽しめます。
湯布院温泉街
大分県にある全国2位の湯量を誇る人気温泉地。温泉や露天風呂を楽しむ以外に、個性的な美術館、お洒落なショップやレストランが散在し、女性の憧れの地と言われています。
下呂温泉
岐阜県にある日本三名泉の1つ。温泉・宿ともに質が高く周辺スポットやグルメも楽しめることで有名です。
グランピング
高知県の県民割で利用可能だったため、条件を変え全国旅行支援でも利用できる可能性があります。
さて、長期休みを利用して免許合宿を利用したい方もいますよね。
ただ、免許合宿は2020年の11月からGoToトラベル事業の支援の対象外になっています。
現在も対象外のままなので全国旅行支援でも対象外になる可能性が高いと予想されます。
全国旅行支援の予約方法
全国旅行支援を利用した旅行はどこで予約するのが良いのでしょう?
全国旅行支援は公共交通機関の利用を伴う宿泊が対象なので、大手旅行代理店で予約するのが早いと思われます。
行きたい場所やホテルがある方は、ツアープランが揃っているサイトを事前に調べておくと便利かもしれません。
交通機関がセットになったプランを用意している主なサイトはこちら!参考にしてみてくださいね!
ー新幹線+宿泊プランがあるサイトー
ー飛行機+宿泊プランがあるサイトー
ーバス+宿泊プランがあるサイトー
ゴルフツアーは対象になるのか?
その他、全国旅行支援にゴルフツアーも利用できるのか調べてみました。
ゴルフ好きの方は最近多いので、ゴルフツアーで利用できるか気になっている方も多いはず!
ゴルフツアーを調べてみた結果、ゴルフ専門のツアー会社「GOLFPAQ」さんでは、全国旅行支援用に22年8月以降のツアーを一部先行発売を開始したという情報がありました!
対象ツアーに確定はしていませんが、全国旅行支援の了承案内は来ているとのことで各種ツアーを出し始めていました。
ゴルフ好き!という方には朗報ですね!ゴルフ宿泊パックツアーは送迎バス月なので全国旅行支援の条件に当てはまると思いますので、気になる方は売り切れ前にチェックしておきましょう!
ゴルフの他にも温泉やリゾートホテルとセットになっているツアーも紹介されていたので、いつもと違った場所でお得にゴルフ旅行を楽しみたい!
と思ったらチェックしてみてくださいね。