全国旅行支援のアイキャッチ

【全国旅行支援】予約サイト(楽天,じゃらん等)情報まとめ|対象の旅行・航空会社(ANA/JAL/JTB/HIS他)についても!

「全国旅行支援を使ってツアー予約をしたい」

「予約サイトはどんなところがある?」

「航空会社はどんなサービスがあるんだろう?」

 

全国旅行支援 最新更新情報

・2022年7月13日
昨今の感染症の感染拡大により、当初7月前半から開始予定になっていた「全国旅行支援」は延期となりました。
現在進行中の「県民割(ブロック割)」については、7月14日で終了でしたが、8月末まで延長されました。

 

7月前半からスタート予定の全国旅行支援。

どんな割引があるのか、県民割(ブロック割)との違いについては発表がありましたね。

ただ、スタート期間や全国旅行支援についての詳細についてはまだ未定です。

旅行会社・予約サイトでは一応の企画はあるものの、本格的に始動していないのが現状なんですね。

全国旅行支援の今後の流れ

 

全国旅行支援が本格始動する前に7月14日まで延長された「県民割(ブロック割)」

県民割は各都道府県が運用などを決めることができるんですね。

全国旅行支援については、どうも「県民割」のシステムをいかすか調整中だそうです。

そこで、利用する側も柔軟に対応できるように、現段階の各旅行サイトや予約サイトなどで扱っている割引やクーポンをおさらいしたいと思います!

「県民割・ブロック割」「全国旅行支援」「GOTOキャンペーン」など、詳細が決定されていない企画もあります。
旅ソム では、詳細が変更や決定され次第、随時更新をしていきます。

 

全国旅行支援の画像

 

申請方法を確認するならコチラ

「全国旅行支援の利用方法って、結局どうやるの?」 「キャンペーンを利用するための申請方法が知りたい。」 「クーポンの利用方法ってどこで分かるの?」   全国旅行支援の続報を待って旅行を計画したい方は、そわそ[…]

事業者向けの情報はコチラ!

「全国旅行支援について発表されたけれど、詳細がわからない!」 「ポスターやステッカーの書き方や掲示のルールは?」 「参加する事業者・飲食店として知っておくべきことをまとめて教えて!」   全国旅行支援に事業[…]

旅行のイメージ

【全国旅行支援】予約サイト(楽天,じゃらん等)情報まとめ!各サイトの違いは?

全国旅行支援の写真

 

予約サイト 楽天・じゃらん などの情報まとめ

「県民割」を使って旅行をしたい時「指定の県から選んで予約をすればいいんだよね?」とそう思っている方もいますよね

「県民割」を使って旅行を予約する際は、次の方法があります。

  1. 予約サイトで旅行のクーポン券を使って予約をする
  2. 旅行会社・宿泊業者にてキャンペーン対象の旅行を予約する

 

都道府県によってはキャンペーン内容などが違いがありますが、この2パターンで予約をする流れとなります。

各自治体から観光支援策が出ており、具体的な予約の方法や活用法が各都道府県ごと異なるので、みなさんが住んでいる地域の情報を確認してください。

全国旅行支援の予約スタイルも県民割をいかしていく方向性が高そうなので、チェックしておいて間違いはないと思いますよ。

 

ここで2022年7月3日時点で、県民割を取り扱っている旅行会社・予約サイトを見てみたいと思います。

  • 楽天トラベル
  • じゃらん
  • JTB
  • るるぶトラベル
  • 近畿日本ツーリスト
  • 日本旅行
  • ゆこゆこ

 

<県民割・自治体クーポンの発行はやっていないけど、独自の割引クーポンを扱っている予約サイト>

  • 一休.com
  • Yahooトラベル

 

7社の旅行会社・予約サイトが県民割を扱っていました。

それそれの旅行会社・予約サイトでは、県民割と併用できる独自のセールやキャンペーンなどもありましたよ♪

大まかですが、旅行会社・予約サイトをご紹介や旅行会社ホームページへのリンクを載せておきますので予約の参考にしてくださいね。

 

一休.com、Yahooトラベルなどは県民割・自治体クーポンの配布はやっていないようでした。

代わりに、一休.comやYahooトラベルでは独自の割引クーポンやキャンペーン、セールなどを開催しているようです。

 

いつでもGOTOキャンペーンが再開されてもチェックできるように、旅行会社・予約サイトのGOTOキャンペーンのリンクも貼っておきますのでお気に入りに入れておいてくださいね♪

 

楽天トラベル

楽天トラベル予約サイトでは、GOTOキャンペーン特設ページが用意されていますが、現在は停止中になっています。

再開が正式に決定され次第、楽天トラベルでの案内があるそうなので要チェックですよ。

楽天トラベル GOTOキャンペーンはこちらから

 

楽天トラベル予約サイトは多くの割引クーポンなどがあり、多くの方のニーズに合わせてクーポンが使って旅行が予約出来ると思いました。

楽天カード会員クーポンダイヤモンド・プラチナ特典 

楽天カード所持している方や楽天市場でお買い物をし、ランクがダイヤモンド・プラチナの方は、まずはチェックしましょう!

 

 

その他、楽天トラベル予約サイトでは5と0つく日のクーポンやレンタカー、高速バスのクーポンなどありました。

楽天トラベルのクーポンが獲得できるサイトを載せておきますので、ぜひご覧くださいね、

クーポンの中には期間限定のものもあるので、選ぶときに気を付けてくださいね。

楽天トラベル ReCoupon はこちかから

 

じゃらん

じゃらん予約サイトでは、GOTOトラベルキャンペーンの特設ページが用意されていますが、楽天トラベル予約サイト同様現在停止中です。

じゃらんでは、GOTOトラベルが再開した際には更新されるようですよ。

じゃらん GOTOキャンペーンはこちらから

 

じゃらん予約サイトでは楽天トラベル予約サイト同様、たくさんのクーポンがありました。

事前カード決済で10%ポイント還元じゃらんステージプロググラムなどがあります。

事前にカード決済は便利ですよね

ポイントも還元され、使用したカードのポイントも入る…しかもクーポンを使ったりとなにかとお得ですね。

 

 

じゃらん公式予約サイトのトップページには、他にも様々なクーポン情報がありました。

中には、期間限定や数量限定配布のクーポンもありますので注意が必要です。

じゃらん クーポンまとめはこちらから

 

JTB

JTBでは、GOTOトラベルキャンペーンの特設ページが用意されていますが、楽天トラベル・じゃらん同様現在停止中です。

JTBのGOTOキャンペーンはこちらから

 

JTBではワクチン接種者応援プランというものがありました。

県民割などのクーポン・キャンペーンに関して、JTBはわかりやすく説明されていましたよ。

また、9月30日まで使える「飛び出せ!夏旅」というキャンペーンもこれからの時期使えそうですね。

 

るるぶトラベル

るるぶトラベルはJTBが運営する、オンライン予約を取り扱う予約サイトなんですね。

なので、JTBが扱っているキャンペーンなども扱っています。

るるぶトラベル GOTOキャンペーンはこちらから

 

 

近畿日本ツーリスト

近畿日本ツーリストでは、県民割・自治体クーポンの申し込みは取り扱っています。

GOTOキャンペーンに関しては現在停止中です。

近畿日本ツーリスト GOTOトラベルキャンペーンはこちらから

 

また、全国の方を対象にしたキャンペーンなどもあるのでサイトからチェックしてみてくださいね!

※全国の方対象のキャンペーンは近畿日本ツーリスト公式サイト中盤の「キャンペーン&注目情報」から!

 

日本旅行

日本旅行のGOTOキャンペーンのサイトは、現在停止中です。

しかし、日本旅行ではGOTOトラベル再開までのお得な都道府県応援割などの紹介もありました。

日本旅行 GOTOキャンペーンはこちらから

 

 

また日本旅行では、北海道・沖縄への航空券+宿泊プランを予約するとお1人様 5%割引になるキャンペーンもやっています。

申し込み期間が決まっていますので、タイミングがあった方は日本旅行のサイトへダッシュですよ~♪

 

ゆこゆこ

ゆこゆこでは、GOTOキャンペーンサイトにて「県民割・自治体キャンペーン」の紹介をしています。

GOTOキャンペーンが再開された際も、こちらのサイトが更新されると思うので要チェックですね!

ゆこゆこ GOTOキャンペーンはこちらから

 

 

一休.com

一休.comのGOTOキャンペーンは、現在停止中です。

県民割・自治体クーポンの配布は一休.comではないみたいです。

「県民限定プラン特集」があるようですが、県民割・ブロック割の詳細に関しては、各自治体に直接お問合せをするスタイルのようです。

一休.com GOTOキャンペーンはこちらから

 

 

Yahooトラベル

YahooトラベルではGOTOキャンペーンの特設サイトは見当たりませんでした。

GOTOキャンペーンが再開されれば、Yahooトラベルでも新たに設置されるのでは?と思っています。

また、Yahooトラベルでは県民割・自治体クーポンの配布もありませんでした。

その代わり、Yahooトラベル独自の割引やクーポンの利用で旅行費を安くするという感じのようです。

 

Yahooトラベルではクーポンや割引の他にPayPayで決済をすると受けられる割引(還元)やYahooポイント利用などもあります。

その辺りをうまく利用すれば、意外とYahooトラベルで格安でツアー旅行が出来るかもしれませんね。

 

各サイトに違いはあるの?

楽天トラベル・じゃらんなど様々な予約サイトが県民割、自治体クーポンを取り扱っていました。

それぞれ大きな違いはありませんが、予約サイト独自の割引プランや併用できるクーポンなど取り入れているサイトもあり利用する側の選択肢が広がっている感じがしました。

 

また、一休.comやYahooトラベルのように「県民割」を対象としていない予約サイトもありました。

対象としていない予約サイトは「夏旅キャンペーン」「県民限定プラン」など企画をしていて「県民割」で予約が取れなかった時や好みの旅行先が見つからない時などそちらを利用するのもありなのかと思いました。

 

とはいえ、7月前半から予定されている「全国旅行支援」については詳細などが未定のところもあります。

県民割で参加していなかった予約サイトも、今後どうなるのか?新たに参加するのかをチェックしていきたいと思います。

新たな情報が入り次第、随時更新していきますのでよろしくお願いします!

 

申請方法を確認するならコチラ

「全国旅行支援の利用方法って、結局どうやるの?」 「キャンペーンを利用するための申請方法が知りたい。」 「クーポンの利用方法ってどこで分かるの?」   全国旅行支援の続報を待って旅行を計画したい方は、そわそ[…]

事業者向けの情報はコチラ!

「全国旅行支援について発表されたけれど、詳細がわからない!」 「ポスターやステッカーの書き方や掲示のルールは?」 「参加する事業者・飲食店として知っておくべきことをまとめて教えて!」   全国旅行支援に事業[…]

旅行のイメージ

【全国旅行支援】対象の旅行・航空会社(ANA/JAL/JTB/HIS他)について!

全国旅行支援の写真

 

「全国旅行支援」は全国が対象となる企画ですので、県民割よりも選択肢が広がることは間違いはないでしょう。

現行の県民割については宿泊利用のみ割引に対し、全国旅行支援は公共交通機関を使い尚且つ、平日に利用することでフルに割引を使うことが出来ます

 

ということは、新幹線、特急列車はもちろん飛行機利用でも割引の恩恵を受けることが出来るんですね~♪

普段、「飛行機や新幹線を利用すると交通費だけで値段が張ってしまう…」「だから車で行こう!」

と思っている方も、全国旅行支援の際は公共交通機関を使ってツアー旅行をしてみましょう!

 

【全国旅行支援】対象の旅行ってどんな旅行?

全国旅行支援については、7月前半からスタート予定とされていますが、詳細はまだ決定しておりません。

決定次第、随時更新していきますのでご了承ください。

ここでは現段階のキャンペーン・割引クーポンの情報をお知らせしたいと思います。

 

全国旅行支援の対象となる旅行ってどんな感じなのか気になりますよね。

現行の「県民割」は近隣県ですが、全国旅行支援の対象は「全国からの旅行」になります!

全国旅行支援の比較

 

期間も7月前半から8月末までとなっていますが、繁忙期(お盆時期など)は除外されるようですね。

エリアが全国に拡大されますが、7月前半の開始と同時にすべての都道府県の割引を利用できるわけではなさそうです。

実施を希望しない都道府県からの申し出により”当該都道府県を目的とする旅行”を支援対象から除外する

引用:観光庁資料

 

例えば「〇〇県は参加しませんよ~」という申し出があれば、その県を目的地とする旅行は対象外になってしまうんですね。

また、昨今の感染症の感染状況によって対象外になる都道府県も出てくるかもしれません

 

全国旅行支援は県民割と比べると割引など違いもあります。

このシステムを利用してお得に旅行へ行く条件はこちらです。

  • 公共交通機関(飛行機、鉄道、バス)を使ったツアー旅行
  • 平日利用
  • 本人確認書類+ワクチン3回接種済み証またはPCR陰性証明

 

県民割の時には交通機関は関係なかったのですが、全国旅行支援ではフルに割引を使うのであれば「公共交通機関を使う」「平日に利用」「本人確認書類+ワクチン3回接種済み証またはPCR陰性証明」。

この3つのポイントを押さえておけば大丈夫ですよ~♪

割引を受けるうえで、参加者全員の本人確認書類+ワクチン接種証明またはPCR陰性証明の提示が必要です。

旅行後の提出は認められませんので、旅行当日までに必要書類・証明証を準備しておきましょう!

ツアー旅行プランであれば一気に条件クリアになりますよね。

 

そこで、宿泊と旅券がセットで予約が出来るJTBやHISをご紹介しますので参考にしてくださいね。

JTBやHISではLCC利用も選択できるツアーもありますので要チェック!ですよ~。

 

JTBダイナミックパッケージ

JTBダイナミックパッケージは航空券+宿泊が組み合わせて予約できるシステムです。
特徴は航空会社が自分で選べる!というところなんですよ。

航空会社はANA便・JAL便・FDA便・ジェットスター便から選べて、座席指定も可能です♪

ネット予約・店舗予約ができ、ネット予約は往復同航空会社になります。

店舗予約をすると行き・帰りの航空会社を別の航空会社で選ぶことが出来ます。

JTBのダイナミックパッケージは、様々なチェックポイントがあるので利用する際はこちらを確認して自分スタイルの旅を予約しましょう!

JTBダイナミックパッケージの8つのポイントはこちらから

JTBダイナミックパッケージはこちらから

 

JTBの県民割・自治体クーポンなどについてはこちらから!

 

HISのダイナミックパッケージ

HISというと海外旅行がメインと思ってしまいますよね。
HISでも国内ツアー、県民割・全国旅行支援なども取り扱っていますよ~。
全国旅行支援については他の旅行会社同様に、詳細が決まり次第更新されるようです。

 

HISで扱っているダイナミックパッケージの特徴はJTB同様、航空会社が選べるというところです。
ANA・JAL・LCCの予約も可能です。
また、HISではジェットスター・ピーチなど成田発着・関空発着の航空会社を利用すれば、選択肢も増えプランにも幅が広がりますね。
ANA・JAL利用なら座席指定も可能!前方の席など自由に選ぶことが出来ちゃいます♪

 

【全国旅行支援】対応している航空会社とは…

前半では、旅行会社、予約サイト(楽天トラベル・じゃらん・一休.com・Yahooトラベルなど)についてご紹介しました。

「航空会社でも同じようなキャンペーンや割引クーポンなどあるのかな?」

「割引が使えるなら、ANAやJALを使いたい!」

 

そう思っている方もいると思います。

ANAやJALでも旅行プランを扱っているでんですよね~。

最近ではANAやJALのカードなども普及し、マイレージやポイントを貯め旅行に使うという方も多いと思います。

公式の航空会社では溜まったマイレージやポイントをフルに使用できてかつ、割引のクーポンも利用したらお得にツアー旅行が出来ますよね

そこで、ANAやJALではどんなプランがあるのか見てみたいと思います。

 

ANAトラベラーズ ダイナミックパッケージ

ANAトラベラーズダイナミックパッケージとは、ANAが「国内航空券+宿泊」を旅のスタイルに合わせオリジナルフリープランです。

「旅行会社や予約サイトじゃなくて、航空会社で旅行を予約したい!」「ANAに乗ってみたい!」という方にはオススメ!

常に最新のプラン内容・旅行代金を案内してくれるので、リアルタイムで旅行が予約出来ちゃいます。

ANAトラベラーズダイナミックパッケージはこちらから

 

ANAでも県民割キャンペーンやクーポンを利用出来るんですよ。

ANAトラベラーズでは航空券と宿泊(ホテル・旅館)をセットにしたパッケージや宿泊のみでもクーポンを利用出来ます。

ANA 地域観光応援キャンペーンはこちらから

 

航空券+宿泊で利用できるクーポンやホテル宿泊で使えるクーポンはこちらになります。

ANA 航空券+宿泊で利用できるお得なクーポンはこちらから

ANAトラベラーズホテルで宿泊で使えるクーポンはこちらから

 

GOTOトラベルキャンペーンの対象となっている場合、使えないクーポンもありますの。
予約対象期間、宿泊対象期間がそれぞれ異なりますので、注意が必要です。

 

JALダイナミックパッケージ

ツアー旅行は旅行会社や予約サイトというイメージが強いですが、航空会社でも旅行のプランを扱っています。

マイレージなどもたまり、JAL好きな方にはオススメですよ~。

JALのダイナミックパッケージは、航空券+宿泊のセットになったプランです。

JALダイナミックパッケージでは、国内旅行・海外旅行のプランなど扱っています。

JALダイナミックパッケージのサイトはこちらから

 

JALダイナミックパッケージで使えるお得なクーポンもあるんですよ。

こちらは全ての方が利用できるクーポンとなっています。

ただし、他の割引クーポンとの併用はできません。

JAL 国内・海外旅行に使えるお得なクーポンはこちらから

JAL 県民割(地域観光事業支援)割引クーポン・キャンペーンサイトはこちらから

 

JALの県民割(地域観光事業支援)のプランは予定数・対象期間などありますので注意してください。
プランによっては、クーポンなど併用が出来ないものもあり、販売予定数に達しているものもありますので気を付けましょう。

 

ANA・JALのパッケージはそれぞれ航空会社大手になるので、人気も高く多くの利用者がいらっしゃしますね。
JTB・HISはツアー旅行に強い旅行会社というイメージがあり、多くのツアー旅行を扱っているだけあってプランの選択肢もあり便利そうです。
1つの航空会社にこだわることなく、複数の航空会社から選べるというのは利用する側にとってはありがたいですよね♪
LCCも選択肢にあると、自分に合った予算を組めるのでクーポン、県民割などをうまく使って旅行に行きましょう!

LCCとは…

ツアー旅行を計画していると、耳にするのがLCCという言葉。
LCC(ローコストキャリア)とは無料サービスの廃止や有料化、機内設備を簡素にするという、正規運賃を安い価格にしたLCCのこと。
国内線を運航しているLCCは、ジェットスター・ピーチ・SPRING JAPANです。

LCCをプランに組んでいる旅行会社はJTB・HISなども積極的にプランに組んでいます。

機内サービスや預け手荷物なども有料になり、フルでサービスを受けたいのであれば従来通り、ANAやJALの方をおススメします。

評価
0 コメント
インラインフィードバック
レビューをすべて表示
0
レビューする!x
()
x