天翠茶寮の足湯付き露天風呂

最終更新日: 2024 年 7 月 7 日

「箱根の温泉旅館に泊まろうと思ってるんだけど、満足できるかな?」

「せっかく宿泊するならお料理の口コミが良い旅館に泊りたい!」

「宿泊記ブログのおすすめも教えてほしい!」

 

箱根には、素敵な温泉旅館がたくさんあります。

でも温泉旅館の詳しい情報が無くて、具体的に宿泊するイメージができないですよね。

箱根には、老舗ならではの風格と贅を尽くした佇まいで非日常が味わえる温泉旅館があるんです。

 

日本の美と遊ぶ宿 天翠茶寮(読み方:てんすいさりょう)

2018年には「旧:強羅天翠(読み方:ごうらてんすい)」と統合しリニューアルオープン。

 

天翠茶寮の玄関
(画像出典:天翠茶寮)

 

明星ヶ岳の眺望、懐石料理、伝統工芸、2種の美肌温泉など、日本の美と和の心を込めたおもてなしで、上質な時間を演出してくれます。

 

天翠茶寮のお料理
(画像出典:天翠茶寮)

 

天翠茶寮は、日本の美と贅を尽くした雰囲気やお料理をゆっくり堪能できる旅館ですので、大人同士での“疲し旅“におススメです

 

「天翠茶寮に泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」

天翠茶寮に泊まって100%満喫したいアナタために、旅ソムライターのHaniwaが天翠茶寮を調査しちゃいます!

 

天翠茶寮の足湯付き露天風呂

 

足湯付きの露天風呂に陶器風呂などなど、工夫を凝らしたいろんなお部屋が用意されています。

 

「天翠茶寮を満喫したい!」

天翠茶寮をチェックインからチェックアウトまで満喫できるよう、旅館の詳しい情報を宿泊記ブログや口コミレビュー通してお伝えしていきたいと思います。

もちろん!基本情報(住所・電話番号・送迎・駐車場情報)や天翠茶寮周辺の観光スポットもご紹介しますね。

箱根周辺観光のお役に立ちましたら幸いです。

 

 

目次

天翠茶寮の宿泊記ブログのまとめ!実際に泊まった方の口コミ評判レビューも紹介!

宿泊記ブログまとめ

天翠茶寮の陶器風呂

 

実際に泊まった方の宿泊記ブログには、公式ページには載っていないけど、ちょっと気になる情報が結構あります。

今回は、宿泊記ブログを3つ箱根案内ブログをご紹介します。

 

宿泊記ブログ①「浜雪のブログ」

食べ歩きブログをされている浜雪さんの宿泊記ブログ。

離れの温泉露天風呂付き 和洋室の宿泊記をブログに綴られています。

 

〜離れ〜温泉露天風呂付和洋室

夕食 〜春の少量懐石プラン〜

朝食 〜土鍋炊きご飯の和定食〜

様々な情報を写真付きで載せてくれているので、詳しく知りたい!方にはおススメの宿泊記ブログです。

宿泊記ブログが、項目ごとに分かれていると、好きなページから読めるので嬉しいですね。

 

宿泊記ブログ② 箱根旅のキロク

食べることが大好きな思ったことを綴られている、まりかさんのブログ。

露天風呂付き客室に、マタニティプランで予約された時の宿泊記ブログです。

 

箱根旅の思い出〜お宿編 天翠茶寮

マタニティ旅行を計画されている方、必見です!

妊娠時期は、いっぱいお出かけしたいけど、、色々心配事もつきものですよね。

まりかさんのブログを読んだら、泊まりたーいってなること間違いなしです♪

 

宿泊記ブログ③
乳がんだけど…楽しいこと探し

楽しいことを日々探している ねこくまさんが前向きに綴られているブログです。

陶器風呂付きの洋室に、宿泊された時の宿泊記ブログです。

 

箱根 ①天翠茶寮

箱根 ②夕食

箱根 ③朝食&温泉

ウェルカムスイーツに始まり、客室の陶器風呂や貸切岩盤浴に露天風呂など、、天翠茶寮を思う存分満喫されたようです。

 


また、人気ブロガーのはあちゅうさんが箱根案内をしているページを発見しましたのでご紹介します。

 

箱根案内ブログ
はあちゅうの最旬箱根案内

旅して見つけたかわいい“ハコネ“と称し、箱根の魅力をはあちゅうさんが紹介されています。

 

はあちゅうの最旬箱根案内

はあちゅうさんが実際に訪れ、ハコネでかわいいものを発掘されています。

Vol.1〜3まで公開されていて、読んでいても楽しいブログです。

 

箱根に旅したら、周辺観光も外せません♪

はあちゅうさんのように、箱根のかわいい魅力を発見してみてくださいね。

 

また、はあちゅうさんの日々を綴られているブログも、かわいいがたくさん詰まっていますよ。

はあちゅうのお買い物日記

はあちゅうさんの no+e

 

実際に泊まった方の口コミ評判レビュー

旅ソムでは、口コミ評判レビューを独自に集め、ご紹介しています。

実際に泊まった方は、どんな口コミをレビュー残されているのか見ていきましょう。

 

  • 足湯でウェルカムドリンク
  • スタッフの接客が気持ち良い
  • ご褒美旅行に最適
  • ご飯(お食事)が美味しい
  • 貸切風呂が愉しめる

 

「足湯に浸かりながらウエルカムドリンク」ドリンクに合うスイーツの提供もあり、ついつい長居してしまったと嬉しい口コミも見られました。

「お料理も美味しくボリュームもあり」「スタッフサービスも行き届いている」コロナ禍でも申し分ない接客を受けられたようです。

 

そんな、天翠茶寮の口コミ評判レビューを4つご紹介します。

評価: 
星4つの顔

・家族で未就学児含めた3人で行きました。部屋は風呂なしのスタンダードなお部屋に泊まりました。
・良かったところ:足湯に浸かりながらウェルカムドリンクとケーキを食べれたところ。アメニティが充実していたところ。ご飯の量が多かったところ。ご飯が美味しかったところ。浴衣が好きな柄を選べたところ。
・残念だったところ:ところどころ施設の老朽化が気になったところ(個室露天風呂の壁に穴が開いていた)。岩盤浴が乾燥していて全然汗をかけなかったところ。子供のご飯が多すぎて、どんどん出てきたところ。
・こうしたらより良くなるのに:岩盤浴の湿度を上げる。子供のご飯は全てを一度に出すのではなく、親に一度確認をして選択できる方式が良かったです。量も種類も多く、きっと食べれないお子さんのために残す前提で出されているのでしょうが、勿体なくて申し訳ない気持ちになりました。

[2021年12月]

評価: 
星5つの顔

会社の冬休みに自分へのご褒美として、客室露天風呂付きの旅館に泊まることにした。ひとり旅です。
チェックインが15時からなのに、15時の20分前に到着してしまいましたが、快くチェックインの手続きをしていただきました。コロナ禍の為、お部屋へのご案内はなかった。
お部屋の露天風呂は温泉の為、柔らかく、滞在期間中は何度も入浴しました。
従業員の方も顔を合わせるたびに挨拶をしてくださり、非常に気持ちいい滞在ができました。
不満な点は特にありませんでしたが、強いて言えばおひとりさまプランなどの設定があれば良かったなと。
今回は贅沢旅だったので、予算を気にせずに旅館を決めましたが、もう少し安価なプランがあれば、また気軽にリピートしたいなと感じます。

[2021年12月]

評価: 
星4つの顔

夫と2人で産前最後の旅行で利用しました。正面玄関入ってすぐ向かいにある、足湯のあるバーはとても魅力的でした。ウェルカムサービスでスイーツやドリンクが振る舞われており、スイーツがとにかく美味でした。ロビーの一角にスイーツのショーケースがあり、お土産として購入できるのも嬉しかったです。今度はカフェにもお邪魔してみたいと思っています。
チェックインの際、スタッフの方の粋な計らいで、夫と2名での利用でしたが、「3名さまですね」と。お腹の子どもを含んでのご案内をして頂きました。落ち着いたらぜひ本当に「3名」で利用させて頂きたいと思いました。
露天風呂付きの部屋に宿泊したのですが、目の前には明星ヶ岳を望むことができ、天気にも恵まれていたので夏の青空に山の緑が映え、気持ちの良い景色と風を感じながら露天風呂を楽しむことができました。夕方に鳴く虫の声も、明るい時間にお風呂に浸かった贅沢な時間をさらに演出してくれたように思います。
貸切露天風呂も文句なしに最高のロケーションでしたが、前の利用者のものなのか、セッティング段階のものなのか分かりかねますが、水滴の拭き残しが僅かにあり気になりました。気になった点といえばこちらのみです。
お料理も美味しくボリュームもあり、コロナ禍ということでホテル利用に不自由があるか懸念もありましたが全くなく、サービスも行き届いており、スタッフの方々もとてもアットホームな雰囲気があり過ごしやすい空間でした。

[2021年7月]

評価: 
星5つの顔

夫と2人で宿泊しました。お部屋は和室だったと記憶しています。ここのホテルの気に入った点は、まずエントランスが足湯になっていること!ここで足湯に浸かってまずはのんびりチェックインをしました。そして、ウェルカムおやつ?として、軽いスナックが無料ということだったのですが…なんと生ハムやチーズなど、無料とは思えないようなおつまみが並んでおり、つい足湯に長居してしまいました。

好きな柄の浴衣も借りられて、楽しかったです。
更には、予約が入りますが貸切露天風呂や岩盤浴を利用することが出来、大満足でした。とくに岩盤浴は今まで貸切利用というのをしたことがなかったので、かなり贅沢な気分で味わうことができました。夕飯も大変美味しく、また訪れたい場所の一つです。
ホテルについてのダメな点というのは特に思いつきませんが、強いて言うなら周りに何もないことかな…?ホテルを出ても何も見るところはないので、ホテル自体を楽しむ場所だと思います。

[2020年2月]

※一部、口コミを集めた年月になります。
※当サイトが独自に集めた口コミです。
コピーする際は、引用リンクをお願いします。

 

人気の足湯バーでは、「無料とは思えない」スイーツがとにかく美味」などなど、嬉しい口コミが多くありましたね。

足湯バーで、可愛らしいスイーツと一緒にウエルカムドリンク♪

お部屋で浴衣に着替えてから、ゆっくり味わうこともできるようですよ。

 

天翠茶寮のウエルカムドリンク

 

ほろ酔い気分で、旅館を満喫しましょう♪

 

 

天翠茶寮の食事・料理のメニューをご紹介!朝食・ランチ・夕食の口コミ・料金まとめ

天翠茶寮のお食事

 

天翠茶寮には、花鳥Hanadori と 風月 Fugetsu というお食事処が用意されています。

いづれかのお食事処でお食事をするようです。

 

夕食は、こだわりの特選会席目でも愉しめる基本会席

朝食は、籠入りの和定食が提供されています。

お食事内容(特選会席or基本会席)は、宿泊プランより選べます。

 

夕食と朝食のメニューを詳しくご紹介しますね。

夕食メニュー

特選懐石

天翠茶寮の料理長が厳選した食材で仕上げるこだわり特選会席コース

〜特選懐石の一例〜

前菜 季節の玉手箱

上段 蛍イカ・菜の花・うど・酢みそ
中段 甘鯛ポテト焼き・博多帯のピンチョス・塩茹で空豆 ほか
下段 桜花豆腐・旨味出汁・山葵
吸物椀 蛤・若竹煮・桜麩・木の芽
御造り 季節のお造り三種盛り
妻一式
鉢 肴 天然鯛の塩焼き
かぶ・茄子・ズッキーニ・南瓜
丸十の温野菜とトマトソース
強 肴 黒和牛のロースト
天城ソースジュレ 岩塩
揚げ白髪葱 敷き春キャベツ
食事 静岡県産 きぬむすめ
香の物 箱根大根
あさりの赤味噌仕立て 三つ葉
甘味 カフェド天翠から春のデザート

 

基本懐石

旬の食材を使用した目でも愉しめる天翠茶寮のスタンダードコース

〜基本懐石の一例〜

先付け 道明寺蒸し
季節の前菜
盛り合わせ
鮑グラタン・筍木の芽味噌
しらすと桜海老の白造り など
若竹真丈お吸い物(海老&五色)
御造り 季節のお造り 妻一式
焼物 天然鰆西京焼き あしらい一献
煮物 魚身のおろし煮
(海老・南瓜・紅葉麩・茄子と舞茸の揚げ煮)
台の物 国産牛サーロイン 野菜色々
ゲランド塩 オイル醤油
お口直し 水なすの白ワイン煮
酢の物 ほたるいか
こはだ・茗荷・若芽
土佐酢ジュレ
食事 静岡産 きぬむすめ
お新香・赤出し
水菓子 メロンと苺

 

朝食メニュー

“こだわり”が詰まった和朝食

天翠茶寮のお食事

 

 

夕食の時間について

夕食の時間は、予約制/先着順です。

ご予約時に、下記よりご希望のお食事開始時刻をお知らせ下さい 。
17:45 もしくは、19:45 の二部制

(天翠茶寮 公式ホームページより)

19時以降チェックインの場合は、夕食の用意ができないそうです。チェックイン時間に注意が必要です!

遅れてしまいそうな場合は、ひとまず旅館に連絡を。。
天翠茶寮の電話番号 0570−062−302

 

お食事の口コミ評判レビュー

素晴らしいお食事が提供される天翠茶寮のお食事レビューをみていきましょう。

  • ご飯が美味しい
  • 盛り付けが丁寧
  • 器がキレイ
  • 接客が素晴らしい
  • お刺身がイマイチ

 

天翠茶寮は、お料理にもこだわりのある温泉旅館です。

やはり、「汁物が美味しい」「器が美しい」など、お食事に対する口コミがたくさんありました。

その反面、「お刺身があまり新鮮ではない」「特徴に欠ける」といった、少し厳し目の評価も見られました。

お料理の期待値が高いということもあるのだと思います。

 

そんな、天翠茶寮のお食事の詳しい口コミを10個、ご紹介します。

★★★★☆

そして夕食はとても美味しい。やはり汁物が美味しいところは何をとっても美味しいですね。 私は生のお魚が食べられないのですが、今回は、殆どが食べられる内容でしたので、(食材の変更があったのですが)とても嬉しかったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

夕食、朝食共に美味しい。 前菜の他は出来たてを順番に持ってきてくれて 器もキレイで、味付けも料理長のこだわりを感じられます。ご飯&味噌汁のお出汁のみおかわり自由でお腹いっぱい頂きました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

お肉はとても美味しく、また他の宿泊客の方と隣り合わせにならずに夕食を楽しめたのは良かったです。ただ刺身はあまり新鮮ではなく、無理して出さなくてもよいのかなと。 朝食はまだまだ改善できると思います。一つ一つこだわりをもち、お客様視点で作ることを考えられたらと思います。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

夕食は日本酒ととても合う料理!しかも女性ならではの繊細な盛り付けや飾り美味しさが伝わる素晴らしいお料理でした。 女将さんのような方も見えない気配りに感激です。 大きなホテルを想像したらまた違いますが強羅ならではのお宿、湯質、お料理、居心地はとても良かったです。 到着時のお迎えも素晴らしいタイミングでした。 ありがとうございました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

夕食の量や品数がスゴイ!だけどどれも一品ずつ心をこめて作られている感じで絶品(*^-^*)朝食も小皿で用意され薄味だけど、だしが出ていました。お米が艶やかたっていて一人分にお釜で用意されていました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

夕食&朝食も全く文句なし。 お部屋のトイレの換気扇から、たまーに煙草の匂いしたかな。 スタッフさんは気さくでサッパリしてる印象。 また泊まりたいです。 ●夕食時、子供が泣きだしてしまった際、食事を包んでくださってありがとうございました。おかげでお部屋でゆっくり出来ました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

夕食:基本懐石。先付けが一番手の込んだ造りでだんだん尻すぼみ、最後の生姜ご飯・赤だし・香のものに至っては家でも食べられる味でちょっと残念。スタッフとの接触機会を減らすため19:45開始が19時になったり、一度に数品提供の形になっていたのは逆に嬉しかったです。ひとり旅で会話もなく元々早食いの私にも、飲みながら会話しながらのお隣さんにも、それぞれに合わせたサーブをしてくれていました。ちなみに私は1時間ちょいでしたので間延びせずに楽しめました。

朝食:朝食は利用せず。パン派なのでお向かいのCOFFEE CAMP(8時open)へ行きました。おしゃれで美味しいので夕食のみのプランにするのもおすすめ。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

口コミが不安でしたが、悪くなかったよう思います。
頑張ってほしい点;あえて言えば、料理です。お肉はとても美味しく、また他の宿泊客の方と隣り合わせにならずに夕食を楽しめたのは良かったです。ただ刺身はあまり新鮮ではなく、無理して出さなくてもよいのかなと。 朝食はまだまだ改善できると思います。一つ一つこだわりをもち、お客様視点で作ることを考えられたらと思います。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

夕食も朝食も、盛り付けは綺麗で、ボリュームも適当でした。残念な点は、お食事が特徴に欠けるのと、朝食もこのコロナのご時世の為か、あるいは、施設やスタッフ数の制約のためか、ビュッフェのような選び放題のサービスは無かったこと。焼き魚は美味しかったですが、刺身は生臭さが残っており、残してしまいました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

ご飯も丁度良い量のボリュームで 配膳スピードも丁度良く美味しく 朝晩とご飯を食べる事が出来ました ぜひ、また箱根に来る機会があれば利用させて頂きたいと思いました ありがとうございました。

—— GoogleMapの口コミ

 

大半の方は、「夕食&朝食も全く文句なし。」「夕食も朝食も、盛り付けは綺麗で、ボリュームも適当」という大満足の口コミを残されていましたね。

「見えない気配りに感激」女将やスタッフの接客の良さに対する口コミもありました。

 

お料理の味の好みは千差万別とはいえ、グーグルマップの口コミ上では厳しい意見へ真摯に答える支配人のレスポンスがあり、前向きな旅館の姿勢が見られました。

パワーアップしていく天翠茶寮のお食事が楽しみですね。

 

 

【関連記事】
EN RESORT Re’Cove Hakone(旧リ・カーブ箱根)のバイキングの口コミは?東京から車で90分とアクセス良好!

強羅花扇と円かの杜の大きな違いは4つあり!食事の口コミ評価がヤバい!

 

天翠茶寮のアメニティの持ち帰りは消耗品のみ!部屋のおすすめは「足湯付きの特別和洋室 月!」

アメニティは旅館オリジナルブランド!持ち帰りは消耗品のみOK!

宿泊する旅館にアメニティが充実していると、とっても嬉しいですよね。

どんなアメニティがあるのかな?っていうのも、旅の楽しみの一つです♪

 

天翠茶寮のお部屋にあるアメニティをご紹介します。

アメニティ

  • シャンプー・リンス、ボディソープ、石鹸
  • ボディタオル・バスタオル・スポンジ
  • 洗顔料、化粧水、乳液、メイク落とし
  • 髭剃り、シェービングジェル、フォーム
  • ハミガキセット、綿棒、コットン
  • くし・ブラシ、シャワーキャップ

※アメニティは、消耗品なら持ち帰りOKですよ。迷ったときは、スタッフに聞いてみましょう♪

 

設備

  • 洗浄機能付トイレ
  • ルームウェア(作務衣・色浴衣)
  • 加湿機能付き空気清浄機

 

シャンプー・リンスや化粧水などは、オリジナルアメニティの「雅st(読み方:みやびすと)」です。

男性用のスキンケアアメニティも充実。

京都発のThree-Mというブランドが用意されています。(2017年 じゃらん よくあるお問合せより)

天翠茶寮は、男女ともにアメニティが充実しているので助かりますね♪

 

天翠茶寮の部屋設備・備品の詳細を確認するならコチラ

客室タイプ一覧|部屋のおすすめは、足湯付きの特別和洋室 月

天翠茶寮には、離れを含め10タイプのお部屋が用意されています。

日本の伝統美と機能性を融合させたデザインのお部屋をご紹介します。

 

天翠茶寮 〜離れ〜

  • 温泉露天風呂付 特別和洋室 花
  • 温泉露天風呂付 特別和洋室 風
  • 温泉露天風呂付 特別和洋室 月

 

天翠茶寮 〜本館〜

  • 温泉半露天風呂付 和室ダブルベッド
  • 展望風呂付 和室ツインベッド
  • 露天風呂付 和室12畳
  • 露天風呂付 和室キングサイズベッド
  • 陶器風呂付 洋室ツインベッド
  • 和室10畳
  • 和室クイーンベッド

 

天翠茶寮の離れは、趣のことなる客室が3種類あります。

「特別和洋室 花」「特別和洋室 風」・「特別和洋室 月」、由緒正しい木賀温泉が愉しめる温泉露天風呂付きの客室です。

特に「〜離れ〜 特別和洋室 月」は、足湯も付いているので旅の疲れを癒すことができます。

 

天翠茶寮の本館には、露天風呂や陶器風呂、シャワールームなど様々な客室が用意されています.

「温泉半露天風呂付 和室ダブルベッド」は、展望風呂のあるバリアフリー対応の和室二間続きのお部屋です。

「和室12畳」は、和室も露天風呂も愉しみたい方におすすめです。

「陶器風呂付きツインベッド」茶色を基調としたアジアンテイスト漂う客室です。

 

ベッドのサイズも色々あるので、ご家族連れやグループ旅行には本館のお部屋がおすすめです。.

 

では、それぞれのお部屋の特徴をご紹介します。

 

 

〜離れ〜 温泉露天風呂付 特別和洋室 花

天翠茶寮の離れ客室 花
(画像出典:天翠茶寮)

 

「特別和洋室 花」は、ベッド2台と和室リビングが楽しめる離れのお部屋です。

飛騨高山の天然木を使用したソファやチェアからの景色を眺めながらゆっくりと過ごせます。

 

露天風呂(箱根木賀温泉

黒御影石と大谷石で造られた浴槽の露天風呂では、由緒正しい木賀温泉を満喫できますよ。

天翠茶寮の客室露天風呂
(画像出典:天翠茶寮)

 

〜離れ〜 温泉露天風呂付 特別和洋室 風

天翠茶寮の離れ客室 風
(画像出典:天翠茶寮)

 

特別和洋室 風は、ベッド2台と和室リビングが楽しめるお部屋です。

シックな雰囲気に包まれたお部屋となっています。

 

露天風呂(箱根木賀温泉

檜タイプと黒御影石のタイプの浴槽が用意されています。
どちらのお部屋になるかは当日までのお楽しみです♪

天翠茶寮の客室露天風呂
(画像出典:天翠茶寮)

 

〜離れ〜 温泉露天風呂付 特別和洋室 月

天翠茶寮の離れ客室 月
(画像出典:天翠茶寮)

 

特別和洋室 月は、檜の露天風呂と足湯の付いた離れの和洋室です。

箱根でいっぱい遊んだあとは、足湯で疲れを癒しましょう♪

お部屋ではゆっくり過ごしたい!旅ソムライターHaniwaおすすめの客室です。

 

足湯付き露天風呂(箱根木賀温泉)

足湯に浸かって、心も身体も癒やされましょう。

天翠茶寮の足湯付き露天風呂
(画像出典:天翠茶寮)

 

箱根木賀温泉

徳川将軍家にも献上されたといわれる由緒正しい温泉です。

湯本温泉、塔之沢温泉、小涌谷温泉などとともに「箱根十七湯」に数えられています。

 

泉質 酸性-カルシウム硫酸塩・塩化物泉
効能 きり傷、やけど、慢性婦人病、動脈硬化、神経痛、筋肉痛、関節痛、冷え性

【泉質別禁忌症あり】皮膚、粘膜の過敏な方、特に光線過敏症の方

 

 

〜本館〜 温泉半露天風呂付 和室ダブルベッド

天翠茶寮の本館和室
(画像出典:天翠茶寮)

 

和室ダブルベッドは、展望風呂のあるバリアフリー対応の和室二間続きのお部屋です。

客室展望風呂までほとんど段差のない設えで、車いすのまま移動が可能です。

ベッドのほか、お布団の用意もしてもらえます。

 

半露天風呂(大涌谷温泉)

大涌谷温泉を使った展望風呂からは、明星ヶ岳の大文字を望むことができます。

天翠茶寮の半露天風呂
(画像出典:天翠茶寮)

大涌谷温泉
にごり湯を源泉100%かけ流しでご用意しています。
美肌湯ともいわれる名湯を満喫できます。

 

泉質 酸性-カルシウム硫酸塩・塩化物泉
効能 きり傷、やけど、慢性婦人病、動脈硬化、神経痛、筋肉痛、関節痛、冷え性

【泉質別禁忌症あり】皮膚、粘膜の過敏な方、特に光線過敏症の方

 

〜本館〜 展望風呂付 和室ツインベッド

天翠茶寮の本館展望風呂付和室ツイン
(画像出典:天翠茶寮)

 

和室ツインベッドは、琉球畳を使用した広縁付きの開放的なお部屋です。

大きな窓からは、明星ヶ岳と周辺の絶景を堪能できます。

 

展望風呂(酸化還元水)

酸化還元水を使った展望風呂が満喫できます。

天翠茶寮の客室風呂
(画像出典:天翠茶寮)

 

〜本館〜 露天風呂付 和室12畳

天翠茶寮の本館和室
(画像出典:天翠茶寮)

 

和室12畳は、純和風のお部屋で、露天風呂から臨めるのは雄大な明星ヶ岳。

最大4名様までご利用いただけるため、ワイワイしたいグループやファミリーに人気のお部屋です。

 

露天風呂(酸化還元水)

アンチエイジングに効果的と言われる『酸化還元水』の露天風呂を楽しむことができます。

天翠茶寮の客室露天風呂
(画像出典:天翠茶寮)

 

〜本館〜 露天風呂付 和室キングサイズベッド

天翠茶寮の本館和室キング
(画像出典:天翠茶寮)

 

和室キングサイズベッドは、
キングサイズのベッドが1台の和モダンな落ち着いた雰囲気のお部屋です。

和と洋が一体となったお部屋では特別な休日を過ごせます。

 

露天風呂(酸化還元水)

酸化還元水を使った陶器露天風呂が愉しめます。

天翠茶寮の客室露天風呂
(画像出典:天翠茶寮)

 

 

〜本館〜 陶器風呂付 洋室ツインベッド

天翠茶寮の陶器風呂付き洋室ツイン
(画像出典:天翠茶寮)

 

洋室ツインベッドは、
茶を基調としたスタイリッシュな洋室です。

 

陶器風呂(酸化還元水)

陶器造りの内風呂は、開放感のあるガラス張りタイプです。

天翠茶寮の陶器風呂
(画像出典:天翠茶寮)

 

酸化還元水

酸化還元水は、酸化してプラスの電荷を帯びた体をマイナスの方に還元することで老化を防止してくれる水です。

また、殺菌効果もあるため肌荒れ、にきび、アトピー、ダイエット、糖尿病などにも効果的と言われています。
さらに-マイナスイオンも豊富に含まれ、体に優しい水です。

昨今はこの酸化還元水が注目されています。

入浴後は、ツルツルスベスベになった!と評判の酸化還元水のお風呂を堪能してくださいね。

 

〜本館〜 和室10畳

天翠茶寮の和室10畳
(画像出典:天翠茶寮)

 

和室10畳は、純和風のリーズナブルなお部屋。
最大3名様までご利用いただけます。

早雲山側の景色を楽しめます。

 

シャワールーム

お部屋には、大きめのシャワールームが付いています。

シャワーをちょっと浴びたいなって時に便利ですよね。

天翠茶寮の客室風呂
(画像出典:天翠茶寮)

 

〜本館〜 和室クイーンベッド

天翠茶寮の和室クイーンベッド
(画像出典:天翠茶寮)

 

和室クィーンベッドは、大きなクィーンベッドのあるお部屋です。

1〜2名まで宿泊できます。

クイーンベッドですから、2人で休んでも十分な広さですよ

 

シャワールーム

ヘッドシャワータイプのシャワールームです。

ヘッドシャワーで頭皮マッサージも楽しめそうですね。

天翠茶寮の客室シャワー
(画像出典:天翠茶寮)

 

 

【関連記事】
VIALA箱根翡翠のデラックス洋室のブログが必見!朝食の口コミにスゴイ情報も!

 

浴衣と作務衣が1種類ずつ!色浴衣も選べる!

天水茶寮のお部屋には、ルームウェアとして浴衣と作務衣が用意されています。

  • サイズ/S・M・L・L・LL・フリーサイズ
  • キッズサイズ/80〜140センチ

浴衣や作務衣に着替えてからも、館内を自由に移動できますよ。

 

お部屋に用意されている浴衣のほか、男性も女性も色浴衣も選ぶことができるんです。

色浴衣はラックに用意されてあり、割と自由に選べるようになっているようです。

色浴衣の様子は、宿泊記ブログの写真をご覧になってくださいね。

 

【関連記事】
季の湯 雪月花(箱根)の浴衣は要注意!カップルのブログでわかるアレに仰天!

 

クラブラウンジや専用フロアはないけど、日本の伝統美を愉しめる!

「天翠茶寮にクラブラウンジはある?」

「クラブラウンジでゆったりとした時間を過ごしたい!」

残念ながら、天翠茶寮にはクラブラウンジや専用フロアはありません。

クラブラウンジはありませんが、館内には巨匠の絵画や伝統美が散りばめられており、クラブラウンジのようなゆったりとした時間が流れています。

 

自然の風合いを活かし、竹あかりのランプシェードで幻想的な空間に仕上がっています。

ありとあらゆるところで日本の伝統美に触れることができます。

お部屋の中では、ヴィンテージの帯が印象的なインテリアになっていますよ。

 

天翠茶寮のヴィンテージ帯
(画像出典:天翠茶寮)

 

天翠茶寮には、クラブラウンジはありませんが、実は「足湯が楽しめるバー」があるんです。

クラブラウンジ好きなら、足湯バーも楽しめると思いますよ♪

足湯バーの詳細は、次でゆっくりご紹介します。

 

天翠茶寮の足湯バーに満足!貸切風呂やサウナ・マッサージでリフレッシュ!

足湯カフェ&バー「待宵」

営業時間▶︎15:00〜21:00(L.O 20:30)

足湯カフェ&バー「待宵(読み方:まちよい)」は、天井が吹き抜けになったロビーにある足湯バーです。

床が階段状になった構造で、大きな大理石のカウンターに席を設置し、足湯バーとなっています。

 

天翠茶寮の足湯バー

 

オリジナルカクテルから、挽きたてのコーヒまで、豊富なメニューが揃っている足湯バー。

特にドリンクと一緒に提供されるケーキは、サービスの域を超えている!と口コミでも好評です。

クラブラウンジ顔負けの足湯バーで、宵を待ちわびながら、まったりと時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

 

大浴場(地下1階)

(大浴場・サウナ)
営業時間▶︎15:00〜24:00/6:00〜9:00
※サウナの営業時間(詳細)については旅館へお問い合わせくださいね。

大浴場には、内湯と露天風呂が男女別に用意されています。

 

内湯

大きなお風呂は、やっぱり気持ちが良いですよね。

※内湯は温泉ではありません。

天水茶寮の大浴場内湯
(画像出典:天翠茶寮)

 

露天風呂

天翠茶寮の露天風呂
(画像出典:天翠茶寮)

 

大浴場にある露天風呂は、美肌効果の高い大涌谷温泉です。

白濁のにごり湯は季節や時間で色や香りが異なることもあるそうです。

源泉かけ流しの温泉を満喫してください。

 

天翠茶寮には、サウナの設置があります(公式AIコンシェルジュにて確認)

ただ残念ながら、公式HPにはサウナの詳細があまり載っていません。

サウナの詳細ついては、宿泊予約の際にお問合せください。

天翠茶寮の電話番号 0570−062−302

 

また天翠茶寮には、無料の岩盤浴もあるんです。

汗をいっぱいかいてサウナのようにリフレッシュするのも良いですね♪

 

 

貸切露天風呂と岩盤浴

営業時間▶︎15:00〜24:00/6:00〜9:00

天翠茶寮には、貸切風呂と岩盤浴があり無料で利用可能です。

利用回数に限りはなく、空いていれば何度でも利用できます♪

利用の際は、チェックイン時にフロントにて予約が必要です。

 

貸切風呂(4階)

天翠茶寮には、無料で愉しめる貸切風呂が2種類あります。※貸切風呂は、温泉ではありません。)

1組45分間、楽しめますよ♪

 

貸切風呂 「明星の湯」

貸切風呂の明星の湯は、箱根の山々を眺めながら湯浴みを満喫できます。

※浴槽は、一般的な深さです。

天翠茶寮の貸切露天風呂
(画像出典:天翠茶寮)

 

貸切風呂「明神の湯」

貸切風呂の明神の湯は、美肌効果のある泡のマイクロバブルが満喫できる優雅なお風呂です。

※浴槽は、膝までの浅めですので、子連れファミリーにおすすめですよ。

 

天翠茶寮の貸切露天風呂
(画像出典:天翠茶寮)

 

岩盤浴
天翠茶寮の岩盤浴
(画像出典:天翠茶寮)

 

45分単位で楽しめる無料の貸切岩盤浴です。

サウナのようにたくさん汗をかけますよ。

シャワールームとテラスもあるので、ゆっくり寛げますよ。

 

 

エステサロン 〜月風〜

営業時間▶︎15:00〜22:00(最終受付 20:00)

エステサロン〜月風〜(読み方:つきかぜ)は、オールハンドのエステマッサージで心身共にリラックスできるエステマッサージが受けられるサロンです。

 

天翠茶寮のエステサロン
(画像出典:天翠茶寮)

 

気軽にできるフットマッサージから、贅沢な全身マッサージコースまで揃っています。

自分へのご褒美に、エステマッサージでリラックスしてみてはいかがでしょうか。

エステマッサージで、心も身体もほぐされてください♪

エステサロン〜月風〜
エステマッサージメニュー

 

 

天翠茶寮の日帰り予約は一休よりも公式がお得!格安料金で宿泊ができるのも公式ホームページ!

天翠茶寮からの眺望

 

「日帰り入浴は楽しめる?」

「ツアーの宿泊予約って、どのくらいお得なのかな?」

「一休はやっぱりお得?」

 

せっかく宿泊するなら、お得な方が良いですよね。

日帰り入浴や宿泊プランを格安で予約できる方法を調査してみました。

公式HPと大手旅行各社(じゃらん・楽天・一休など)は、どのくらいの格安になるでしょうか。

 

日帰りについて

天翠茶寮には、気軽に愉しめる日帰りプランがあります。

  • 日帰り x ご夕食プラン
  • 日帰り x 選べるエステ60分プラン
  • 日帰り x お食事なしプラン

利用可能時間/15:00〜21:00(最大6時間利用可能)

 

お昼から6時間も滞在できるなら、嬉しいですよね。

お夕食もいただける日帰りプランで、公式HPと旅行会社(じゃらん・楽天・一休)の格安料金を調査しました。

【日帰り x 夕食付き/温泉 x 食事を愉しむ日帰り箱根旅】

日付 2024年7月の土曜日
客室 本館 和モダンクイーンベッド
人数 大人2名
食事 夕食付き(基本懐石)

公式HP
(天水茶寮)
大人2名 69,300円
(1名あたり 34,650円)
じゃらん 大人2名 77,000円
(1名あたり38,500円)
楽天 大人2名 77,000円
(1名あたり 38,500円)

 

日帰りプランは、公式HPからの予約が最安値でした!

じゃらんや楽天が同料金となり、一休は日帰りの設定がありませんでした。

今回、じゃらんや楽天が少しだけお高い設定となりました。

ただ日にちや条件によって格安料金が変動する場合がありますので、ちょこちょこチェックしてくださいね。

 

日帰り比較した旅行会社のリンク

 

宿泊について

下記の条件で、公式HPと大手旅行社(じゃらん・楽天・一休)での格安料金比較です。

【天翠茶寮の基本プランをお得に愉しめる】

日付 2024年7月の土日
客室 本館 陶器風呂付き洋室ツイン
人数 大人2名
食事 夕食(基本懐石)・朝食付き

公式HP
(天水茶寮)
大人2名 67,320円
(1名あたり 33,660円)
じゃらん 大人2名 70,400円
(1名あたり35,200円)
楽天 大人2名 70,400円
(1名あたり 35,200円)
一休 大人2名 74,800円
(1名あたり 37,400円)

 

格安料金は、公式ホームページ(天翠茶寮)!

公式ホームページは、大人2名:67,320円。

大手旅行会社(じゃらん・楽天トラベル)は、同料金 大人2名:70,400円、一休は少しお高い設定となりました。

 

とはいえ、ポイント貯金があったり、格安で予約する方法はたくさんあります。

 

公式HPと大手旅行会社(じゃらん・楽天・一休.com)のリンクを貼っておきますね。

宿泊比較した旅行会社のリンク

ポイントやタイムセールなどを上手に利用して、格安料金で宿泊予約してくださいね!

 

最新のお得クーポン情報を楽天トラベルでチェックするならこちら

 

【関連記事】
ラフォーレ倶楽部箱根強羅湯の棲をペット(犬)と利用したブログが必見!夕食の口コミがヤバイ!

 

天翠茶寮の駐車場・アクセス・電話番号・送迎情報|チェックインは15時からで、チェックアウトは10時までOK!

天翠茶寮の客室

基本情報

宿泊に大切な天翠茶寮の住所や電話番号などの基本情報から送迎情報まで、順番にご紹介していきます。

 

基本情報(住所や電話番号など)

住所 〒250-0408
神奈川県足柄下郡箱根町強羅1320−276
電話番号
(FAX)
0570−062−302
(0465-66-4952)
最寄駅 箱根登山鉄道 強羅駅 徒歩2〜3分
駐車場 あり(駐車場無料/20台)
チェックイン/チェックアウト 15:00/10:00
送迎 送迎サービスなし

 

チェックインやチェックアウトについて

チェックインやチェックアウトの時間は、以下のとおりです。

  • チェックイン 15:00
  • チェックアウト 10:00

※宿泊プランによって、チェックインとチェックアウトの時間は異なる場合があります。

 

早朝チェックアウトの場合は、チェックアウト前日の会計も可能です(前日の21時まで)。

前日に会計を済ませておけば、スムーズにチェックアウトできるので便利ですよ♪

 

Googleマップ

天翠茶寮には送迎サービスがありませんが、送迎がなくても駅からほど近いので迷うことなく到着できます。

さらにコチラのGoogleマップがあると周辺の状況もわかるので便利ですよ。

状況に合わせて、お使いくださいね。

 

アクセス方法

では、天翠茶寮までのアクセス方法をみていきましょう。

お車でのアクセス

東名高速道路 御殿場IC方面からのアクセス

天翠茶寮の電車でのアクセス
(画像出典:天翠茶寮)

 

  1. 国道138号線経由(約25分)、「強羅」看板通りに進む
  2. 踏切手前を右折、道なりに左カーブ
  3. 突き当たりを右折
  4. 2軒目 右手ベージュの本館に沿って右折
  5. 天翠茶寮の駐車場に到着

 

小田原厚木道路 小田原西IC方面からのアクセス

天翠茶寮への電車でのアクセス
(画像出典:天翠茶寮)

 

小川原厚木道路 小田原西ICより約25分 です。

  1. 国道1号線経由「強羅入口」の看板通りに進む
  2. 強羅駅 手前の踏切を渡る
  3. すぐに左折、道なり 左カーブ
  4. 突き当たり 右折
  5. 2軒目 右手ベージュの本館に沿って右折
  6. 天翠茶寮の駐車場に到着

 

天翠茶寮は2016年新規オープンした旅館です。

カーナビに登録がない場合は、下記の施設で登録設定し、駐車場までアクセスしてください。

  • 旧名称「強羅天翠0564-86-1411」
  • 近隣施設「やまなみ荘(電話番号)0460-82-1211

 

電車でのアクセス

天翠茶寮は、最寄駅の強羅駅より徒歩2〜3分です。

駅からも近くアクセスの良い場所にありますが、送迎サービスもないと、知らない土地はちょっと不安ですよね。

 

徒歩でのアクセスは、以下のとおりです。

  1. 改札をでて右手へ(強羅郵便局側)
  2. 一般通路と書かれた地下道を抜けてください。
  3. まっすぐ進むと「天翠茶寮」の看板が見えます。
  4. さらに進むと右手に天翠茶寮の玄関に到着です。

 

本当に近いので、送迎がなくても大丈夫ですよ♪

もし、アクセス途中で迷ってしまったときは、旅館に電話してくださいね。

天翠茶寮の電話番号 0570−062−302

 

 

天翠茶寮のその他施設や、周辺の観光スポット情報をご紹介!

coffret

営業時間▶︎10:00〜17:00(定休日/火・水曜日)

 

coffret (読み方:コフレ)は、天翠茶寮の館内にある本格的なプリンとシュークリームが味わえるパティスリーです。

ベルギーやフランスで腕を磨いたシェフパティシエも所属しているんです。

  • ザクザク強羅シュー 440円
  • シューコフレ 440円
  • コフレぷりん 440円
  • 足柄茶ぷりん 440円 ほか
コフレのシュークリームイラスト
(画像出典:コフレ)
coffret

住所/〒254−0408 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1320-276
駐車場/あり※電話番号は公表されていません。 

 

箱根周辺の観光スポット

「箱根周辺に観光スポットはある?」

「旅館周辺!できるだけ近い方が良いなぁ〜」

 

箱根周辺には、箱根を愉しめる観光スポットがたくさんあります。

天翠茶寮からもアクセスしやすい周辺観光スポットを発見しましたのでご紹介しますね。

 

cuーmo 箱根(読み方:クーモ ハコネ)

天翠茶寮からも眺めることができる早雲山

その早雲山駅に「cuーmo 箱根」という空と大地のオアシスがあるんです。

 

cu―mo 箱根は、早雲山の雲(くも)と箱根の森の木(もく)をテーマとした寛ぎの場として生まれた観光スポットです。

cu―mo 箱根の読み方は、「クーモ ハコネ」です。

なんだからホッとする読み方で、可愛らしいネーミングですよね。

 

強羅駅から、ケーブルカーで早雲山駅までは約10分。

この可愛らしい観光スポットへ気軽に遊びに行ってみませんか。

 

FOOT BATH 足湯

cuーmo 箱根の風景
(画像出典:cuーmo 箱根)

 

標高約757m、美しい景色を眺めながら足湯でほっこり。

絶好のロケーション、晴れた日は相模湾まで見渡せるそうですよ。

 

SELECT SHOP

cuーmo 箱根のお土産
(画像出典:cuーmo 箱根)

 

250アイテム以上のお土産物が揃っているお土産屋さんです。

見るだけでも楽しそうなお土産選びに迷ってしまいそうです。

 

POST BOX

cuーmo 箱根のPOST BOX
(画像出典:cuーmo 箱根)

 

その場で書いて投函できる“とってもノッポなポスト“が設置されています。

オリジナルイラストのポストカードを大切な方に届けてみませんか。

 

このほかにもcu―mo 箱根には、可愛らしいスイーツやガチャガチャ、オリジナルグッズの販売もされています。

cuーmo 箱根

 

cu―mo 箱根

住所/神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300
駐車場/あり
トイレ/あり
※電話番号は公表されていません。

 

 

評価
0 コメント
インラインフィードバック
レビューをすべて表示
0
レビューする!x
()
x