ニセコ杢の抄の施設

最終更新日: 2024 年 3 月 2 日

「ニセコ杢の抄に泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」

「大浴場の評価が高かったら泊まってみたい!」

「一人旅の立ち寄り宿で泊まろうと思ってるんだけど、満足できるかな?」

 

ニセコ昆布温泉鶴雅別荘杢の抄に泊まりたいけど詳しい情報が無いと、具体的に宿泊するイメージができないですよね。

そんなニセコ昆布温泉鶴雅別荘杢の抄に泊まって100%満喫したいアナタのために、旅ソムライターの”niboutou”がニセコ昆布温泉鶴雅別荘杢の抄を大解剖しちゃいます♪

 

ニセコ杢の抄の料理

画像出典 ニセコ昆布温泉鶴雅別荘杢の抄

 

北海道リゾート鶴雅グループの一つ、ニセコ昆布温泉鶴雅別荘”杢の抄”。

グループのネームセンスがとても良いんです。

杢の抄の読み方は「もくのしょう」。

その由来を知りたくなるような名前です。

 

ホームページには、そんなオシャレな雰囲気の名前があちこちに。

とても素敵な雰囲気のお食事処「料理屋 松籟」もそのひとつ。

こちらも読み方がとても難しいですが、名前の意味も知りたくなりませんか?

 

オシャレな名前の響き以外にも、杢の抄では”最高の音”が愉しめちゃいます。

鶴雅グループには、音響マニア憧れのスピーカーシステムJBL社「PARAGON」を設置している宿が3館

なんと杢の抄は、そのうちの一つなんです。

ブログでも、マニアの方が絶賛していますよ!

 

そのスピーカーでJAZZが聞けるのは、「ラウンジ アペソ」。

ラウンジから直接出られる足湯テラス

その両方で紅茶、ハーブティー、季節の冷たいドリンク、ワイン などの飲み物が無料でいただけます。

杢の抄は、オールインクルーシブの宿なので、お夕食のドリンクもほとんどが無料で楽しめます。

 

そんな杢の抄は、玄関で靴を脱いだら、館内の過ごし方は素足!

ラウンジなど館内施設の随所に、オシャレなアイヌアート

そして部屋に入ると、ゆったり空間が広がっています。

ホワイトレザーのマッサージチェアが、旅の疲れを癒してくれますよ!

露天風呂付きの部屋には、もれなく専用のデッキテラスが付いてきます♪

 

2人ならゆったり寛げるちょっと贅沢な部屋は、布団を敷くことで家族連れでもグループでも宿泊OK

また、一人でも利用できる気まま1人旅】なんて嬉しいプランも。

頑張った自分にご褒美をあげたい時など、特におすすめです☆

 

そして洗面所には、センスある鶴雅オリジナルのアメニティがズラリ。

きれいに並んだブルーのボトルの圧がすごいなんて、ブログのコメントには笑えました!

思わず、その圧を確かめに行きたくなっちゃいます♪

 

杢の抄は、もちろん食事も高評価

料理の悪い口コミは、ほとんど無し。

また、無料の夜食まであって至れり尽くせりな宿というイメージなんですよ。

 

その他にも気になるお食事の詳しい情報や昆布温泉の謎、実際に利用した人の口コミや旅行記ブログまで、ニセコ昆布温泉鶴雅別荘杢の抄をどーんと紹介しちゃいます!

宿を決める際の参考にどうぞ☆

 

 

 

【近隣のホテル・旅館情報も確認するならコチラ】
望楼NOGUCHI函館のスイートの部屋に驚愕!宿泊記ブログで分かる注意点!
ニセコノーザンリゾート アンヌプリの夕食の口コミに驚愕!ペットと利用したブログを徹底比較!
湯の川プリンスホテル渚亭のプールは残念!宿泊記ブログや口コミもご紹介!
章月グランドホテルの食事の口コミに辛口評価が!日帰りのブログに重要な情報アリ!

 

目次

ニセコ杢の抄の旅行記ブログに驚いた!実際に泊まった方の口コミ評判レビューも紹介!

旅行記ブログまとめ

ニセコ杢の抄の部屋

 

宿泊する宿が決まったら、宿の情報が気になりますね。

もちろん、ホームページでもイメージはできますよね。

さらに知りたい時は、実際に宿泊経験した方の旅行記ブログ、YouTubeなどが役に立ちますよ!

旅行記ブログは、メリットだけでなくデメリットなど細かいところまで情報が満載!

旅行を楽しむためには、旅行記ブログに目を通しておくことをおすすめします!

 

ここでは、おすすめの旅行記ブログをいくつか紹介します。

 

「ろくすけの長期投資の旅」さんのブログ

ひとり旅で杢の抄を訪れた時の旅行記になります。

部屋は、写真から和洋室に宿泊したようですね。

洗面所の感想を「アメニティ圧が強かった」と表現していたのには笑えました。

 

到着後、一休みしてラウンジへ。

McIntoshのチューブプリアンプに、JBL Paragon(スピーカー)の臨場感あるジャズを「贅沢な空間」と呼ぶのは、オーディオマニアなのでしょう。

旅行記は、「ニセコ昆布温泉 鶴雅別荘 杢の抄(2)お食事~」へ続きます。

 

「北海道温泉旅、スローな時間。」さんのブログ

蔵出し番外編として、杢の抄の旅行記をブログで紹介しています。

時々、辛口なコメントもしてしまいますが、温泉宿が大好き」ということで、内容は期待できますね。

 

「玄関で靴を預けてスリッパ要らずで寛ぐ宿」とは、嬉しいですね。

大きな暖炉のあるラウンジでチェックインの手続きをしたそうです。

レコードが奏でる音楽やふかし芋…じゃがバター?が食べられるようですね。

この素敵なラウンジでは、ゲストをもてなす色々なサービスがあって飽きないそうですよ。

 

旅行記は、中編後編へと続きますよ。

中編では、お部屋の紹介!

温泉露天風呂付スイートに宿泊したそうです。

アイヌアートの飾りが所々に施され、洒落た部屋とのこと。

そして、ホワイトレザーのマッサージチェアを選ぶあたりもデザインセンスが良いと評価

 

スイートの部屋には、シンク付きのミニバーもあって珈琲マシンなどが用意。

カップやグラス類もお洒落と絶賛しています。

洗面台は2ボールタイプで、真っ白い中にアメニティのブルーが映えますね。

そんなオシャレ三昧なのに、客室露天の浴槽の写真は、保温シートをしたまま撮られてました。

 

「旅するように生きる・生きるように旅する」さんのブログ

こちらのブログのライターさんが杢の抄を訪れたのが、なんと「胆振(読み方:いぶり)の大地震の日」だったそうです。

飛行機が泊まって帰京できなくなり…と色々大変だったとの事。

そして、北海道の方々の温かさが身に染みた時の旅行記です。

 

エントランスから、入るのにちょっと緊張するようなオシャレさと表現。

靴を脱ぐと荷物は先にお部屋へ、そして裸足がお家みたいなイメージでいいと絶賛!

お部屋はデラックスツインと迷って、眺望の良さを選んで和洋室にしたそうです。

ずらっと並んだコスメの画像が、ブルーがきれいで印象的!

内湯の檜風呂付にも、同じブルーのボトルが…シャンプー類も統一感があってオシャレですね。

 

「双子さんとわたしのどたばた働く北海道生活♪」さんのブログ

3歳の双子の子供を連れて訪れた時の子連れ旅行記です。

まず、フロント横のくつろぎスペースには絵本があるようです。

ここで絵本を読み聞かせながら、火を囲むラグジュアリータイムを満喫。

ちょっと北欧風で優雅ですよね。

 

部屋は、広いリビングが付いた和洋室をチョイス。

なるほど、お布団なら安心して川の字で寝られちゃいます。

それなら赤ちゃんだって、宿泊出来ちゃいますね。

 

旅行記に中には、子供用のお食事の写真が。

お子様ランチというより、ちゃんとお食事

器も普通のオシャレな食器に見えます。

個室なので、他の方に気兼ねする事なく過ごせたようですよ。

 

旅行記ブログ以外にも、YouTubeで調べた情報を少し紹介!

  1. ラウンジ「ラペソ」は、アイヌ語で「囲炉裏」。
  2. 随所の飾りは、アイヌアート
  3. フリードリンクの他、じゃがバターのサービスも(15:00~24:00
  4. 暖炉で夕方から焼きマシュマロのサービス
  5. ニセコアンベツ川などの自然を目の前に足湯

 

オールインクルーシブなので、無料のサービスが充実していますね。

所々にアイヌの存在があるのも、北海道らしくていいですね。

オシャレなつくりと充実したサービスは、多くの方が旅行記ブログに綴りたくなるのもわかりますよ。

 

実際に泊まった方の口コミ評判レビュー

ニセコ杢の抄の施設

ブログの他にも、口コミ評判は宿御知る上でとても参考になりますよ。

ニセコ杢の抄の口コミ評判は、どうでしょうか。

 

  • 機能的な客室
  • オールインクルーシブタイプがいい
  • コロナ禍でも安心して滞在
  • 旅館の中だけで楽しむお忍び的な旅館
  • カニが丸ごと1杯入った炊き込みご飯など満足
  • 清潔感がある落ち着いた雰囲気
  • 透明で熱めでとろみのあるお湯があたたまる
  • 自宅でリラックスしているような気分
  • リッチな良い部屋の設計
  • エステの施設が少し高価な印象

 

機能的な客室」、「リッチな良い部屋の設計」などの口コミから部屋の評判がいい事がわかります。

そして、「旅館の中だけで楽しむお忍び的な旅館」や「自宅でリラックスしているような気分」の口コミから、居心地の評判も良いのは伝わりますね。

 

お風呂の評判は「透明で熱めでとろみのあるお湯があたたまる」の口コミを見てもわかるように、羨ましくなっちゃう感じです。

昆布温泉だけあってとろみがあるんですね。

評判を聞いてるだけでも、行ってみたい衝動にかられます。

 

それでは、実際に宿泊利用した方の口コミ評判を4つ紹介します。

評価: 
星5つの顔

コロナ禍での旅行でどんな場所が良いかと考えた時に、自然が豊かな場所、密にならない空間といった条件でマッチしたので家族で行きました。
旅行に行ったのは家族4人で、久しぶりの機会ということで、露天風呂付き客室に泊まりました。
施設としては旅館とホテルのいいとこ取りといった感じの場所で、靴下、館内着でリラックスして過ごしつつ、でもホテルライクな機能的な客室やラウンジ、バーなどを順番に満喫する事が出来ました。
施設の特徴としてオールインクルーシブタイプの旅館であり、一部メニューを除くドリンクやバーの利用も全て宿泊代金に含まれていますので、外出をする用もなく、コロナ禍でも安心して滞在が出来ました。
一点残念だったのは、以前は行っていたという暖炉での焼きマシュマロなどがコロナの影響で中止になっていたのは、子どもたちにとっては少し残念でした。
あとは、せっかくのいわゆる高級旅館の宿泊ですので、初心者マークを名札に付けたりなどは出来ればない方が良いのかなと思いました。

[2020年10月]

評価: 
星5つの顔

一緒によく良い温泉旅館に旅行をする友人と二人で、北海道旅行の目的地にこの旅館を選びました。以前は鶴雅グループではないホテルでしたが、何年か前に鶴雅になりました。名前にニセコとついてはいますが、昆布温泉はニセコから車でちょっと走ったところで、歩いてスキー場に行くことはできない距離です。旅館の周りにはほぼ何もないので、ゆっくりと旅館の中だけで楽しむお忍び的な旅館です。夕食は専用の個室で野菜をおしゃれにアレンジしたものやカニが丸ごと1杯入った炊き込みご飯などとても満足。客室も寝室とリビングがわかれている広い部屋で、1泊で帰るのはとてももったいないです。
ロビーラウンジは和風のカウンターバーも備えてあって、ゆっくりと仕事を忘れて楽しむには最高の環境だと思います。

[2019年9月]

評価: 
星4つの顔

義両親と義弟夫婦と義妹夫婦と私たち夫婦の計8人で4部屋とって宿泊しました。
ホテル内はとっても綺麗で、清潔感もあり、落ち着いた雰囲気でよかったです。とても落ち着けました。食事は夕食、朝食ともバイキングでした。おいしかったです。
温泉は昆布温泉とゆうだけあって透明でとろみのあるお湯で熱めでした。とてもあたたまりました。
近くにニセコのとてもいいスキー場もあるので次の日はスキー場でスノーボードを堪能いたしました。スキー場からとても近くて便利でよかったです。

ただ露天風呂の雰囲気や景色はとてもいいのですが、景色が一望できる広々とした窓があるのですが、そちらの窓が汚くて、せっかくの外の森のいい景色が汚れで曇っていて残念でした。

[2019年3月]

評価: 
星4つの顔

主人と2名で和洋室の部屋に泊まりました。
ベットと別の部屋にテレビがあって、畳敷きになっていたのでソファーに寄りかかって座りながら、リラックスできてよかったです。ベットだけの部屋だとリラックスできないので、ゆっくりできるソファーがあるのは評価が高いです。その上ベットとソファーが別室になっているので落ち着くし、ちょっと自宅にいてリラックスしているような気分でもあり、リッチな気分でもあり、良い部屋の設計だと思いました。
良かったもう一点は、宿に到着してからのドリンクがフリードリンクになっていたことです。ラウンジで本を読みながらお酒をいただいたり、足湯にはいりながらお酒をいただいたり非日常な感じを味わうことができました。ラウンジでは、いちいち係りの方に頼まなくてもドリンクがカウンターに常備されていて、気軽に飲む事が出来て良かったと思います。もちろん夕食の際にも、地のお酒を頂戴して大満足でした。
ただ足湯のあるデッキにスパークリングワインがサービスされていましたが、ついでくださる方がいなかったり、在庫切れがあったりで少し残念な思いをしました。また、数年前になってしまったからなのかもしれませんが、お食事の印象があまり残っていないように思います。
エステの施設がありましたが、少し高価な印象があります。長期滞在するような施設でしたらこの日はエステ三昧。という目的で宿泊するかもしれませんが、1泊や2泊では少し敷居が高いように思います。ハーブティーをいただきながら手のマッサージや足のマッサージ等、もう少し気軽に立ち寄れるメニューがあると利用しやすい気がします。

[2018年8月]

※一部、口コミを集めた年月になります
※当サイトが独自に集めた口コミです
コピーする際は、引用リンクをお願いします。

 

自宅にいてリラックスしているような気分」とは、最高の誉め言葉!

「ゆっくりと仕事を忘れて楽しむには最高の環境」との口コミもありますね。

宿にとってのいい評判とは、家にいるかのようにリラックスしてもらえる事だと思います。

 

また、「暖炉での焼きマシュマロなどがコロナの影響で中止」など、楽しみが減るのは残念!

それでも宿の魅力は変わらず、すごく居心地がいい評判の良い宿である事は口コミから伝わります。

※2024年2月現在は「暖炉での焼きマシュマロ」は再開しています♪

 

 

【関連記事】
森の謌(定山渓)のランチビュッフェに驚愕!ペットとのブログから分かる注意点!

 

ニセコ杢の抄の食事・料理の口コミがスゴすぎる!朝食・ランチ・夕食のメニュー・料金まとめ

ニセコ杢の抄の料理

ニセコ杢の抄の料理

 

澄んだ空気とおいしい水、そして食の宝庫の北海道の豊かな土壌。

ニセコは、新鮮な魚介類や山菜やキノコなど、たくさんの魅力ある食材を愉しむことができます

旬の素材本来の味を生かしたという創作和食会席の料理

ただホームページでは、具体的なメニューは夕食の一部のみ。

そこで、写真やブログなどから得た情報をお伝えします。

 

食事・料理のメニューや口コミについて

お食事処について

ニセコ杢の抄の施設 ニセコ杢の抄の施設

画像出典 ニセコ昆布温泉鶴雅別荘杢の抄

 

「杜の抄」のレストランは、1階にある「料理屋 松籟 」。

読み方は、しょうらい

松籟とは何だろうと調べたところ、「松の梢に吹く風」のこと。

この土地に似合った、オシャレな名前ですよね。

「人を招く」招来とかけているのでしょうか?

 

ちなみに、「杜の抄」は部屋食がありませんので、夕食・朝食ともにお食事処「松籟」でいただきます。

写真から見ても、とても上質な空間のようです。

食事場所から川の流れが見れて情緒もある。

こんな口コミがありました。

豪華な会席料理が、より上品なものになること間違いなしでしょう。

 

お食事処には一部、個室もありますよ。

ちなみに、ランチの設定はありません。

 

朝食について

ニセコ杢の抄の料理

画像出典 ニセコ昆布温泉鶴雅別荘杢の抄

 

朝食は、お食事処「料理屋 松籟 (しょうらい)」でいただきます。

地元旬菜を使用したボリュームたっぷりの朝食になります。

ただしホームページには、朝食の詳しいメニューがありません。

 

そこで実際に宿を利用し朝食を食べた方のブログからの情報を参考にしてみましょう。

朝食では、「お魚は三種類から選べること」、「土鍋で炊いたごはんが美味しい」とのこと。

また食卓の写真で気になったのは、最近ではあまり見かけない瓶入りの牛乳

パックじゃなくて瓶という事が、牛乳をより美味しくいただけそうな気がします。

朝食も豪華という声も多く聞かれました。

 

夕食について

ニセコ杢の抄の料理

 

夕食内容が4月初めから一新したように、季節によって変わるようです。

ホームページには、夕食のメニュー例が1つだけあります。

膳の料金の違いは、メニュ例にプラスの料理が付いたり、食材が豪華になったり…という事でしょうか。

 

ある日の夕食の献立例はこちら。

先付:タラバ蟹の酒蒸し/霙餡かけ・彩大根・菜の花

前菜:如月の前菜与種/ニセコ町産煮豆・鰯の梅煮・タラの芽・百合根茶巾…他

小鍋:寿都町産鱈鍋/白菜・茸・豆腐・長葱

造里:三種盛り/本鮪・牡丹海老・平目・あしらい一式

焼物:鰊の風干し/ヤーコン田楽・舞茸・むかご・酢橘・強肴
真狩産もち豚ロースト/ブロッコリー・舞茸・インカ・山椒ソース

揚物:寿都町産雲子白扇揚げ/蕗の薹・こごみ・大根おろし・生姜・昆布塩

食事:百合根の土鍋御飯/湯葉赤出汁・香の物二種

水菓子:ニセコ町産雪ノ下人参のヨーグルトムース

 

2024年2月の夕食のメニューと料金はこちらです。

  • 特別膳『彩雲膳』 24,200円
  • 特別膳『山河膳』 18,700円
  • 特別膳『袱流膳』 15,400円
  • 鉄板焼き 29,700円

 

夕食はどのお膳も、名前が凝っている印象。

ただ、読み方のフリガナが欲しい所です。

縁起のいい意味合いがある『彩雲』。

さんが?やまが?…『山河』は、自然豊かな地にふさわしい膳の名前ですね。

 

読み方が難しい『袱流』は、ふくりゅう…と読むのでしょうか。

袱という漢字は、ふくさ、風呂敷など包み込むという意味があるようですよ。

美味しい物を包み込むというイメージでしょうか。

これまた、お料理にピッタリの素敵なネーミングですね。

 

夕食献立【特別膳『彩雲膳』】

ニセコ杢の抄の料理

画像出典 ニセコ昆布温泉鶴雅別荘杢の抄

 

夕食献立【特別膳『山河膳』】

ニセコ杢の抄の料理

画像出典 ニセコ昆布温泉鶴雅別荘杢の抄

夕食献立【特別膳『袱流膳』】

ニセコ杢の抄の料理

画像出典 ニセコ昆布温泉鶴雅別荘杢の抄

 

ブログにも多くありましたが、ご飯は土鍋で提供されます。

過去のメニューを参考にすると、デザートは膳に関係なく共通みたいですよ。

そして野菜が立っていたりと美しい盛り付け、そして凝った器。

料理の写真からは、料理長のこだわりが伝わってくるようですね。

 

夕食献立【鉄板焼き】

ニセコ杢の抄の料理

画像出典 ニセコ昆布温泉鶴雅別荘杢の抄

 

夕食の鉄板焼は、カウンターでいただきます

地元ニセコの食材を中心とした旬の色とりどりの厳選素材!

目の前の鉄板で調理される食材を五感で楽しみながら、しっとりと味わえます。

 

 

ドリンクについて

気兼ねない時間を過ごせるようにと、夕食時の飲み物やラウンジのドリンクコーナーは無料

ただし、一部有料のメニューもあるのでご注意を。

料金を気にする必要がないぶん、家族や仲間同士、カップルなどでゆっくり寛げげますね。

 

夕食時の食前酒以外のドリンクメニューはこちら。

生ビール

  • サントリー プレミアムモルツ
  • 小瓶ビール
  • アサヒ スーパードライ/サッポロ 黒ラベル

スパークリングワイン

杢の抄 おすすめスパークリングワイン

カクテル

  • カンパリソーダ(カンパリ+ソーダ)/カシスオレンジ(カシス+オレンジ)
  • スプモーニ(カンパリ+グレープフルーツ+トニック)
  • ブルドッグ(ウォッカ+グレープフルーツ)、ジン トニック(ジン+トニックウォーター)

梅酒

国士無双 利尻昆布梅酒

日本酒

二世古酒造 本醸造 名水酒京極 辛口/千歳鶴 本醸造 なまら超辛/男山 生酛 純米酒

焼酎

喜多里 こんぶ焼酎/さほろ酒造 十勝無敗/オガタマ 鉄幹

ワイン

杢の抄おすすめ北海道ワイン(赤・白)/杢の抄おすすめワイン(赤・白)

ウィスキー

  • 杢の抄おすすめウイスキー
  • サントリー/ニッカ/バランタイン 12年/カナディアンクラブ 12年

ノンアルコール

ノンアルコールビール

サントリー オールフリー

ノンアルコールカクテル

サラトガクーラー(ライム+ジンジャエール)

カシスオレンジ(カシスシロップ+オレンジ)

 

ちなみにホームページの「よくあるご質問」には、こんな質問を発見!

ルームサービスはありますか?
お飲み物のみ対応させていただいております。
ルームサービスのドリンクも無料になるかどうかは、記載なし!
現地で確認してください。

 

 

ランチについて

連泊したら、大人空間を愉しみたいと思うような宿、杢の抄。

しかしながら、レストランではランチはいただけません

ランチをいただけるルームサービスもありません。

また、日帰りプランは夕食のみでランチのプランはありません。

という事で、近隣のランチがいただけるレストランを探してみましょう!

 

レストラン「こな雪とんとん」

「ニセコアンヌプリ温泉湯心亭」の中にある、とんかつランチがいただけるレストラン。

ランチを食べたら無料で温泉も入れちゃうそうですが、ランチだけでもOKですよ。

テイクアウトもやっているのも嬉しいですね。

杢の抄からは車で4分です。

 

ルーキーズキッチン

杢の抄からは、車で8分

ランチでは、北海道ならではのラム肉のBBQやスープカレー、ザンギ定食などメニューが多彩。

また広い敷地にはレンタサイクルもあり、ランチ以外も楽しめちゃいそうですよ!

 

口コミについて

ホテルなどに宿泊する時、一番の楽しみがお食事という方も多いはず。

食事が想像以下だとがっかりしますよね。

旅行も台無しに…。

そこで旅行を楽しいものにするために、料理の口コミ評価のチェックは欠かせませんよ

 

  • 接客、料理ともにハイレベル
  • おもてなしの気持ちが感じらた
  • 料理が素晴らしい
  • 薄味ながらもしっかりとした味
  • 野菜を美味しく感じた
  • 料理は目にも舌にも心にも美味しい
  • 清流の音色を聴きながら美味しく堪能

 

接客、料理ともにハイレベル」や「おもてなしの気持ちが感じらた」など、口コミではスタッフの評価も高いようですね。

薄味ながらもしっかりとした味」、「料理は目にも舌にも心にも美味しい」など味も高評価!

野菜を美味しく感じた」とは、食材の良さを活かした調理方法がうれしいですね。

 

それでは、実際に宿泊利用した方の料理に関する口コミを10個紹介します。

★★★★★

接客、料理ともにハイレベルでした。 特に働いている方は皆さんおもてなしの気持ちが感じられました。 また、一緒にいた幼児にも気づかい頂き感謝しています。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

いつもお世話になっております。クオリティーの高さは言うまでもありません。が、毎回提供される料理が創意工夫されて感心しております。接客も申し分ありません。雪景色を見ながら、ベランダのお風呂😌♨️は最高ですよ。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

これまで鶴雅がオペレーションしているホテルはいくつか利用しましたが、その中では当ホテルが一番満足度が高いものでした。箱物ももちろん申し分ないのですが、お料理が素晴らしく夕食だけでなく朝食もとても満足しました。リピートおおいにありです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

初めて鶴雅さんの宿に泊まったのですが、まず食事が良いです。夕食は懐石なんですが、一つ一つのお料理が薄味ながらもしっかりとした味で、最後まで美味しく食べられました。私が伺った時は蟹の土鍋ご飯でしたが、これが絶品でした。夜はバーでお酒をいただきましたが、これがオールインクルーシブになっているのも良いです。料理を味わうために、また訪れたいと思うお宿でした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

スタッフの皆さんも親切で感じが良かった。食事も大変美味しかった。 野菜を美味しく感じたのは久しぶりでした。もう一泊したかった。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

食事は広間を衝立で仕切っていたり、随所に消毒薬があったりなど感染症対策もきちんとされている印象です。 接客もとても丁寧にしていただきとても満足でした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

まわりの緑や、滝の清涼感に癒やされつつスパークリングワインと足湯を楽しんだり、ラウンジでワインを楽しみながら本を読んだり、御部屋では川のせせらぎに癒やされつつ露天風呂でまったり過ごしたり…。御食事も個室でゆっくりと美味しい御料理とお酒を楽しむ事ができます。地元の旬の物を何気に取り入れている優しい御味の御料理は、目にも舌にも心にも美味しくて嬉しくて、ついついニヤけてしまいました(笑)

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

杢の抄は静謐という言葉が相応しいホテル‥‥‥ 朝食も川沿いの個室で清流の音色を聴きながら美味しく堪能できました。 ホテル前の滝も素晴らしく、アイヌをモチーフにした調度品も素敵! 今まであちこちのホテルに宿泊しましたが、殆どは忘却の彼方に消えてしまいましたが、鶴雅別荘杢の抄は永遠の思い出に残りそうです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

やや古い建物ですが、静かな大人の憩の場所です。ラウンジやバーで種類も多い無料ドリンクが頂けます✌️ お食事は和食フルコースてゆったりと、お飲み物も種類制限は有りますが飲放題で料金込み😊😍

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

夕食のお造りに本マグロがないのは何故?鮮度が悪かったのかな? インクルーシブもいいですね。食事の時のお酒が無料とは飲兵衛には嬉しい限りですが以外と飲めない(笑) あっ、それと日本人は私達だけ。やっぱり冬のニセコだ。

—— GoogleMapの口コミ

 

口コミには、食事の悪い評価がほとんどないのがこの宿のすごい所です。

そのことが、料理が高評価であることの証明になりますね。

「お酒が無料とは飲兵衛には嬉しい限りですが以外と飲めない」には、笑っちゃいました!

 

 

その他、バー、ラウンジ、夜食について

ニセコ杢の抄の施設

画像出典 ニセコ昆布温泉鶴雅別荘杢の抄

 

ラウンジ「アペソ」

高い天井には巨大なあんどん風ライト、暖炉のある吹き抜けラウンジは解放感バツグン!

そんな心やすらぐ空間で、飲物が無料で愉しめちゃうんですよ。

紅茶、ハーブティー、季節の冷たいドリンク、ワイン などがありますよ。

ドリンクを手に、足湯があるテラスにも出られるのは、うれしいですね。

 

カフェ&バー 「アペ」

とても落ち着きがあり、そこは大人の空間。

二人でのんびりと語り合ったり、一人で静かに過ごすのもいいですね。

また、こちらではお夜食がいただけますよ。

気になるお夜食のメニューは、特製出し汁のお茶漬けとの情報アリ!

 

利用時間/11:00〜24:00(L.O23:30)※夜食の利用時間/21:00~23:30

 

 

ニセコ杢の抄の部屋のおすすめは「温泉露天風呂付スイート」!アメニティの持ち帰りは一部消耗品のみOK!

客室タイプ一覧|部屋のおすすめは「温泉露天風呂付スイート」!

ニセコ杢の抄の部屋

 

  • 展望温泉風呂付特別室
  • 温泉露天風呂&サウナ付スイート
  • 温泉露天風呂付スイート
  • 温泉露天風呂付スイート(2名用)
  • デラックス和洋室温泉展望風呂付
  • 和洋室
  • デラックスツイン

 

お風呂付の部屋は、「温泉露天風呂&サウナ付スイート」、「温泉露天風呂付スイート」、「デラックス和洋室温泉展望風呂付」です。

その中でも、露天風呂付きの客室には、嬉しいデッキテラス付き

しかも全室禁煙の中、屋外にあるデッキテラスでは喫煙可能です。

デラックス和洋室温泉展望風呂付」以外の客室は、マッサージチェア付きとは、嬉しい設備です。

 

旅ソムライター”niboutou”のおすすめの部屋は、温泉露天風呂付スイート

ほどよい広さにデッキテラスと露天風呂は、最高の居心地の良さが想像以上と期待!

 

さらに、2022年春にリニューアルの「展望温泉風呂付特別室」も広さが魅力でその居心地は期待できますよ!

 

 

展望温泉風呂付特別室

ニセコ昆布温泉 鶴雅別荘 杢の抄の部屋
画像出典 ニセコ昆布温泉 鶴雅別荘 杢の抄

 

展望温泉風呂付特別室は、1室のみという特別室で165㎡の広さが特徴です。

リビングやツインルームの他、展望風呂やサウナ、水風呂、マッサージチェアと充実のお部屋です。

さらにはIH クッキングヒーター付きの簡易キッチンまであり、至れり尽くせりですね。

サウナは、フィンランド式サウナ(低温多湿)と水風呂も完備し、ロウリュも愉しめちゃいます。

 

温泉露天風呂&サウナ付スイート

ニセコ杢の抄の部屋

ニセコ杢の抄の部屋

画像出典 ニセコ昆布温泉鶴雅別荘杢の抄

 

温泉露天風呂&サウナ付スイートの部屋は、杢の抄に1室のみという特別感がある客室です。

72㎡の広さには、和風リビング、ツインルーム、展望露天風呂、サウナそしてマッサージチェア

和風リビングの畳敷きはそのまま寝転べるて、寛げちゃいますよ。

デッキテラスに直接出られる展望露天風呂と個室サウナは、なんとも優雅ですね。

また、デッキテラス(屋外)でのみ喫煙は可能ですよ。

 

温泉露天風呂付スイート

ニセコ杢の抄の部屋

画像出典 ニセコ昆布温泉鶴雅別荘杢の抄

 

温泉露天風呂付スイートは、66〜78㎡の広さで、全部で7室あります。

部屋には、リビングにツインルーム、展望露天風呂、そしてマッサージチェア。

ゆったりとくつろげる広さが、うれしいですね。

客室内は禁煙ですが、デッキテラス(屋外)では喫煙が可能ですよ。

 

温泉露天風呂付スイート(2名用)

ニセコ杢の抄の部屋

画像出典 ニセコ昆布温泉鶴雅別荘杢の抄

 

2名まで利用できる温泉露天風呂付き客室は、全部で2部屋あります。

52㎡の広さには、リビングとツインベッド、展望露天風呂。

こちらにもマッサージチェアが完備!

そして、屋外にあるデッキテラスは喫煙が可能ですよ。

 

 

デラックス和洋室温泉展望風呂付

ニセコ杢の抄の部屋

画像出典 ニセコ昆布温泉鶴雅別荘杢の抄

 

プライベートな入浴を楽しめる「デラックス和洋室温泉展望風呂付」の客室は、1部屋しかない特別感のある客室です。

52㎡の広さには、和風リビング、ツインルーム、そして温泉展望風呂

部屋は、快適な和洋室です。

 

和洋室

ニセコ杢の抄の部屋

画像出典 ニセコ昆布温泉鶴雅別荘杢の抄

 

52㎡のこのタイプは、9室の和洋室タイプ。

部屋は、和風リビングとツインルーム、シャワールーム。

こちらの客室も、嬉しいマッサージチェア完備。

モダン畳を敷いた和風リビングは、家族連れの団らんにもちょうどよいですね。

 

デラックスツイン

ニセコ杢の抄の部屋

画像出典 ニセコ昆布温泉鶴雅別荘杢の抄

 

デラックスツインのリビングとツインルームをつなぐのは、扉無しのオシャレなアーチ型。

52㎡の客室には、リビングとツインルーム、そしてお風呂ではなくシャワールーム

マッサージチェア付きのこちらの部屋は、3室あります。

部屋風呂よりも大浴場を満喫したい方には、不足ない部屋ですね。

 

ニセコ杢の抄の部屋

画像出典 ニセコ昆布温泉鶴雅別荘杢の抄

 

喫煙所に行く必要がないのは、デッキテラス付きの客室のみ

喫煙者にはありがたいお部屋です。

 

格子や壁飾りなど所々のアイヌ文様は、木をふんだんに使った部屋とよくマッチして落ち着いた空間に。

そして、ゆったりとした広さがありますね。

2名用以外の客室は、ベッド以外にも布団を敷いて寝ることも可能なんです。

3人以上のグループ家族連れでも、もちろん”お一人様”でも宿泊OKですよ。

 

 

アメニティは鶴雅オリジナルブランド!持ち帰りは一部消耗品のみOK!

ニセコ杢の抄の部屋

画像出典 ニセコ昆布温泉鶴雅別荘杢の抄

 

「これだけオシャレな宿なので、アメニティは期待できそう!」

旅館内を歩いていると、そう思わせる雰囲気ですね。

 

アメニティによくある高級ブランドではありませんんが、期待は裏切りません!

洗面所に入ると、統一感がオシャレな鶴雅オリジナルアメニティのブルーの瓶がズラリ!

このアメニティは持ち帰り用ではありませんが、オシャレで目を引きます。

 

鶴雅オリジナルアメニティはこちら。

  • 化粧水・乳液、クレンジング
  • シェービングジェル、男性用化粧水
  • 整髪料、養毛料
  • フェイスウォッシュフォーム、ハンドソープ

 

その他洗い場がある部屋には、シャンプーやボディソープ類がありますよ。

 

共通のアメニティはこちら。

  • バスタオル、フェイスタオル
  • 作務衣、足袋
  • テレビ、冷蔵庫、加湿器
  • 紅茶・緑茶・ほうじ茶・コーヒー
  • 衣類消臭スプレー、文房具
  • ナイトスチーマーナノケア
  • コットン、ヘアバンド
  • ボディタオル、綿棒、ソーイングセット

 

「あれ、歯ブラシなどよくあるアメニティがない!」

アメニティには必須の歯ブラシ、かみそり、ヘアブラシ、くし、シャワーキャップは置いていません。

それらのアメニティを必要とされる方にだけフロントで提供してくれるという事です。

これは、2022年4月初め施行の「プラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律」に基づいての措置です。

この機会に、置いてあるから使い捨て感覚で利用するという行動を見直したいものです。

 

その他、こんな備品の貸し出しがありますよ。

貸し出し品(無料)はこちら。

  • 色浴衣
  • まくら…日本ベッド リフワージュダウンピロー、鶴雅オリジナルまくら、他
  • ひざ掛け
  • 赤ちゃんグッズ…ベビーバスケット、ベビーチェア(お風呂用)、おむつ処理ポット
  • 美容グッズ・その他…カール・ドライヤー、ヘアアイロン、ズボンプレッサー他
  • 娯楽・アウトドア…トランプ、囲碁セット、将棋セット、万歩計、双眼鏡他

 

気になるインターネット状況ついては、全客室と、ロビー・ラウンジにて無線LANを利用できます

1階のPCコーナーにはノートパソコンを、そしてHDMIケーブル、携帯電話・スマートフォン充電器などの貸し出しもありますよ。

 

ニセコ杢の抄のアメニティや貸出備品の詳細を確認するならコチラ

女性は色浴衣は無料、しかも種類あり!

ニセコ杢の抄の施設

画像出典 ニセコ昆布温泉鶴雅別荘杢の抄

 

部屋には作務衣がアメニティとして完備。

作務衣だと動きやすいし、寝ていても、はだける心配なし。

 

温泉だから浴衣がいいという方は、女性用用の色浴衣を選んで館内を楽しむことが出来ます

しかも、そのまま外出できそうなオシャレな帯付き。

思わず写真におさめたくなりますね。

 

ニセコ杢の抄の貸切風呂は眺望自慢!温泉や大浴場・エステでリフレッシュ!

貸切風呂・大浴場について

ニセコ杢の抄の風呂

画像出典 ニセコ昆布温泉鶴雅別荘杢の抄

 

「森の中なのに、なぜ昆布温泉?」(杢の抄HPより)

 

この名前に関しては、誰もが不思議に思いますよね。

昆布温泉の名前の由来には諸説ありそうですよ。

「アイヌの人は道しるべとして木に昆布を巻きつけた」とか、「漁師と農家が海の幸と山の幸を物々交換する場所の目印に昆布を気に巻き付けた」など。

アイヌ語の「ドコンボ・ヌプリ」の意味、小さなこぶ山が訛ったなんて説もあるそうですよ。

 

そんな昆布温泉の泉質は、ナトリウムー塩化物・炭酸水素温泉

そして温泉の効能は、効能冷え性・関節痛・神経痛・皮膚病などです。

昆布温泉特有の塩化物泉で、なめらかな肌ざわりを愉しめますよ。

透明で熱めでとろみのあるお湯があたたまる」なんて口コミもありました。

そんな昆布温泉杢の抄には、大浴場貸切風呂があります。

 

まずは、大浴場から。

部屋の露天風呂や内風呂もいいですが、温泉地に行ったらやっぱり大浴場が一番の楽しみですよね。

杢の抄の大浴場は、湯処「命泉の湯(読み方:めいせんのゆ)

大浴場の名前は、身体の内側から命の泉が湧き出すような…という意味が込められています。

大浴場にまで、意味の深い名前が付けられているんですね。

 

ブログには、こんな感想がありましたよ。

いつでも空いていましたし、客室数に対してちょうどいい感じの大浴場でした。

大浴場は、あまり広くないようですね。

 

ニセコ杢の抄の風呂

画像出典 ニセコ昆布温泉鶴雅別荘杢の抄

 

「露天風呂が無い部屋を予約したけど、景色の良い貸切風呂はある?」

 

杢の抄には、「和泉の湯(読み方:わせんのゆ)という貸切風呂があります。

窓の外に樹林とニセコアンベツ川を望める貸切風呂は、他の人に気兼ねなく心地よい空間です。

家族やご夫婦で利用するのに便利ですね。

 

そしてこんなブログを発見!

大浴場の露天からは、木や空は見えて解放感はあるものの、塀に囲まれて開けた眺望はありません。

ということは…眺望を期待する方には、大浴場よりも貸切風呂がおススメです。

露天風呂が付かない部屋の方は、思い切って貸切風呂を利用しちゃいましょう♪

 

貸切風呂の料金と時間はこちら。

利用時間/15:00〜23:00

利用料金/1組 2,000円(税込)

貸切風呂の利用時間は1組50分となります。

 

ニセコ昆布温泉鶴雅別荘杢の抄の温泉に関する口コミを、楽天トラベルで確認するならこちら。

エステについて

ニセコ杢の抄の施設 ニセコ杢の抄の施設

画像出典 ニセコ昆布温泉鶴雅別荘杢の抄

 

杢の抄には、エステルーム「トリートメント雪子ゆきこ」があります。

せっかく旅行に来たんだから、エステで自分へのご褒美もいいですね!

エステはちょっと高いけど、たまには奮発しちゃうのもありかも。

リラクゼーションで日常のストレスや疲労を解消しましょう♪

心地よいアロマの香りと音楽に身を委ねて、エステでリラックスできます。

 

エステ「トリートメント雪子」の利用時間はこちら。

利用時間/15:00~24:00(最終受付23:00

 

そしてエステ「トリートメント雪子」のメニューや料金はこちらからどうぞ。

エステは、宿泊者以外でも利用できます。(日帰りプラン)

日帰りプランでは、エステ料金に2,200円プラスすれば温泉も利用できますよ。

 

 

ニセコ杢の抄の日帰り予約は楽天トラベルNGで公式のみ可!ツアーで格安料金で宿泊ができるのはじゃらん!

日帰りについて

ニセコ杢の抄の施設

 

「日帰りプランは、楽天トラベルで予約できるの?」

残念ながら日帰りプランは公式ホームページのみの取り扱いになります。

ただし、公式ホームページによると毎日開催で、前日20:00までに予約をすればOK!

ギリギリに予定が決まっても、日帰りプランを利用できるのってありがたいですね。

予約はコチラ⇒TEl:0136-59-2323

 

日帰りのプランはこちらの3つ。

  1. ご夕食 + 日帰り入浴
  2. ご夕食 + 日帰り入浴 + 日本文化体験(抹茶・色浴衣)
  3. エステ&日帰り入浴セット

 

「ご夕食 + 日帰り入浴」について

夕食によって料金が違ってきます。

  • 特別膳 彩雲膳 + 日帰り入浴…お一人24,000円(税込)
  • 特選 山河膳 + 日帰り入浴…お一人18,700円(税込)
  • 和食 袱流膳 + 日帰り入浴…お一人15,400円(税込)

 

利用時間/18:00~22:00(最終入場 19:30

バスタオル・フェイスタオル付き

その他、シャンプー・コンディショナーや化粧水等も用意がありますよ。

 

ご夕食 + 日帰り入浴 + 日本文化体験(抹茶・色浴衣)

「ご夕食 + 日帰り入浴」に加え、日本文化を体験できるセットプランです。

利用時間や予約等は、同じになります。

  • 特別膳 彩雲膳 + 日帰り入浴 + 日本文化体験…お一人26,400円
  • 特選 山河膳 + 日帰り入浴 + 日本文化体験…お一人20,900円
  • 和食 袱流膳 + 日帰り入浴 + 日本文化体験…お一人17,600円

 

エステ&日帰り入浴セット

エステの料金に2,200円プラスすれば、日帰り入浴もセットで愉しめちゃいます。

エステの詳細はコチラから。

 

宿泊について

「宿泊予約は、楽天トラベルが一番格安料金なの?」

 

旅行は楽しいけどお金がかかるから、宿泊の料金は少しでもおさえたいところです。

宿泊場所が決まったら、次は格安料金で予約できるサイトはどれかなのか!

ホテルのホームページから宿泊予約しちゃえば簡単!

でもポイント目的で、「じゃらんや楽天トラベルで予約したい」という人も多いですよね。

 

そこで知りたいのは、宿泊やツアーの値段が安く予約出来る方法です

宿泊のみとツアー、それぞれの料金を旅行サイトごとに比較してみましょう!

 

ニセコ杢の抄の宿泊予約について

ニセコ杢の抄の宿泊予約出来るサイトはこちら。

 

各サイト内の最安値で比較した場合の条件はこちら。(県民割プランを除く)

プラン名:【1泊朝食付】遅いチェックインでもOK!1泊朝食付き/朝食のみ

部屋:和洋室

条件:2名1室利用の場合

 

2名分の宿泊料金で比較した結果はこちら。

公式ホームページ 47,300円
楽天トラベル 48,400円
一休.com  47,432円

じゃらんとJTBは、楽天トラベルと同じ料金でした。

そして一番格安なのは、「公式サイト限定特典 5%OFF」をうたっている公式という結果になりました。

 

それでは、他のサイトの割引クーポンなどお得情報はどうでしょうか!

楽天トラベルでは、今なら5%割引クーポンを取得できます。

5%割引にするための条件およびクーポン取得方法はコチラ。

高級宿・温泉宿

35,000円以上での宿泊

予約を入れる日50が付く日(5・10・15・20・25・30日)

 

クーポン利用後は、楽天では45,600円になります。

なんと-2,400円もお得!

通常価格ではありませんが、予約の仕方で公式よりも安くなるのはありがたいですね。

 

最新のお得クーポン情報を楽天トラベルでチェックするならこちら

 

ニセコ杢の抄のツアー予約について

宿泊予約は一休がダントツ料金がお得でしたが、ツアーはどうでしょうか?

ツアー予約の場合、飛行機で行く”航空券付きツアー”と電車で行く”JR新幹線ツアー”があります。

 

ニセコ杢の抄のツアー予約出来るサイトはこちら。

 

まずは飛行機で行くツアーを見ていきましょう!

ここでは、東京と札幌間で比較しています。

 

航空券付きツアーの比較条件はこちら。

  • 2024年3月の平日で同じ日で比較
  • プラン名:【スタンダード】夕食・朝食付き!和食「袱流膳」
  • 部屋:和洋室
  • 航空機ANA利用:羽田⇔新千歳空港発

 

2名分の料金を航空券付きツアー(東京⇔札幌)で比較。

楽天トラベル 220,000円
じゃらん 213,600円
JTB 217,400円

 

比較結果ですが、航空券付きツアーの場合はじゃらんの料金が一番安いですね

ちなみに、JTBツアーは、【夕食は個室食事処でゆっくりとニセコの旬の食材を楽しむ和食膳】プランとなります。

全く同じプランというわけではありません。

旅行が決めたら、ご自身でも比較してみることをおすすめします!

 

ニセコ杢の抄の駐車場・アクセス・住所・送迎情報|チェックインは15時からで、チェックアウトは11時までOK!

ニセコ杢の抄の施設

画像出典 ニセコ昆布温泉鶴雅別荘杢の抄

 

「チェックインとチェックアウトの時間は何時かな?」

「新千歳空港からのアクセス方法は、何がいいのかな?」

「レンタカーで行きたいけど、駐車場があるか心配!」

「送迎バスは、ある?」

 

旅行が決まったら、前もってアクセス方法を調べますよね。

観光の予定を考えるために、地図で宿の位置確認も必要です。

宿にスムーズに辿り着くことで、旅の成功に大きく一歩近づけちゃいますよ。

そこで、杢の抄へのアクセス方法やチェックイン・チェックアウトの時間、住所や電話番号、駐車場や送迎バス情報まで、知っておきたい情報をまとめて紹介します!

 

チェックイン・チェックアウトについて

チェックイン・チェックアウトの時間はこちら。

チェックイン/15:00~

チェックアウト/11:00まで

 

チェックインの最終時間は、19:00です。

チェックインの時間に遅れると、夕食に影響がでるかもしれません!

夕食が美味しくいただけるように、チェックインの時間は遅れないように!

万が一チェックインが大幅に遅くなりそうな場合は、宿に連絡を入れましょう。

電話番号はこちら。→0136-59-2323

 

観光を早々に引き上げ、早目にチェックインして、杢の抄を満喫するのもいいですね。

飲物は無料で愉しめる「ラウンジ アペソ」、図書ギャラリー、リスニングスペース、足湯&テラスなど時間を持て余すことはないですよ。

またチェックイン15時前に到着してしまったら、とりあえずフロントに向かいましょう!

部屋には入れなくても、くつろぎ空間が待っています。

 

チェックアウトが11:00とは、朝食後もゆっくり杢の抄を堪能出来ちゃいますよ。

10:00まで入浴可能な「命泉の湯 」は、チェックアウトぎりぎりまで楽しめますね。

チェックアウトまでの時間、お風呂はちょっと…という方も足湯テラスなら気軽に利用できます。

またチェックアウトまで、リスニングスペースで『Paragon』から奏でる音の贅沢を心ゆくまで楽しむのもいいですね。

 

ニセコ杢の抄の施設

画像出典 ニセコ昆布温泉鶴雅別荘杢の抄

 

住所と電話番号について

宿のの住所や電話番号は、前もって確認しておくと安心です。

荷物を事前に送ることは可能ですが、送り状には住所と電話番号が必要です。

駅からタクシーを利用する場合、住所と電話番号を知っていた方がスムース。

カーナビをセットする時には住所はもちろん、電話番号での検索も便利です。

必要な情報である住所と電話番号は携帯メモに入れておいて、安心して旅行を楽しみましょう!

 

住所:〒048-1511 北海道虻田郡ニセコ町ニセコ393

電話番号:0136-59-2323

 

住所と電話番号だけでは不安という方は、こちらの地図を参考にどうぞ!

 

駐車場について

レンタカーなどの車でアクセスする場合のために、駐車場を確認しておきましょう!

駐車場は、宿の前にあります。

駐車場に車を止めてすぐにエントランスから入れるのは、ドライバーにはありがたい!

雨や雪でも心配いらずですよ!

 

ただし、台数など具体的な駐車場の詳細については記載がありませんでした。

そして駐車場の予約は不要

という事は、駐車場の広さは十分にあるという事ですね。

チェックイン前に到着しても、駐車場利用も出来そうですね!

 

送迎バスについて

ニセコ杢の抄の送迎バス

画像出典 ニセコ昆布温泉鶴雅別荘杢の抄

 

空港や駅からの送迎はありますか?
JRニセコ駅JR倶知安駅ひらふ十字街発の送迎車を運行しております。(完全予約制
送迎バスに対して、ホームページのよくある質問には、このようにあります。

 

JRニセコ駅まで来ちゃえば、そこからは送迎バスが利用できます。

駅前に「杢の抄」と書いた送迎バスが停車していまので、わかりやすいですね。

しかも送迎バスは毎日運行中で、1人から利用可能

送迎バスの運行時間は、13:00~20:00※最終チェックインは19:00です。

 

送迎バスは、予約制です。

予約制はちょっと面倒ですが、でも確実で安心ですよ!

宿泊前日20:00まで電話で予約を入れてください。

予約の電話番号はこちら:0136-59-2323

 

(冬季)アンヌプリスキー場を利用の方には、アンヌプリへも送迎バスが迎えに来てくれますよ。

また、JR倶知安駅、ひらふ十字街発の送迎車について、ホームページの「アクセス」ページには、詳細はありませんでした。

利用を希望する方は、「ニセコ杢の抄」まで直接確認してください。

 

その他、ニセコ周辺の無料送迎バスがあるようです。

 

無料送迎バスの停留所はこちら。

  1. ひらふウェルカムセンター
  2. ヒルトンニセコビレッジ
  3. ニセコアンヌプリ国際スキー場
  4. ニセコモイワスキーリゾート

 

時刻表はホームページから確認してください。

 

アクセス方法について|交通手段別

旅行を成功させるために、アクセス方法はしっかり調べておきましょう。

ここでは、新千歳空港に到着した後の空港からのアクセス方法、その他電車やバスそして車でのアクセス方法を紹介します。

 

電車は本数が少ないので、時刻表の確認は必須ですよ。

バスはスキーシーズンなどで数が違ってきますので、前もって情報を集めることをおすすめします。

ちなみに駐車場はあるので、レンタカーでも安心して出かけられますよ!

 

電車でアクセス

  • 新千歳空港からアクセス

新千歳空港(快速エアポート:約75分)

小樽駅(JR函館本線:約90分)

ニセコ駅(タクシーor送迎バス:約15分)⇒杢の抄

 

  • 札幌駅からアクセス

札幌駅(快速エアポート:約32分)

小樽駅(JR函館本線:約90分)

ニセコ駅(タクシーor送迎バス:約15分)⇒杢の抄

 

小樽からは列車の本数も少なく、直通はさらに少ないので注意。

乗り換えの場合は、倶知安(読み方:くっちゃん)駅で乗り換えになります。

その他、小樽からニセコバスを利用する方法もありますよ。(約2時間弱)

 

  • 函館駅からアクセス

函館駅(特急:60分)

長万部駅「読み方:おしゃまんべ」(JR函館本線:約75分)

ニセコ駅(タクシーor送迎バス:約15分)⇒杢の抄

 

バスでアクセス

  • 札幌駅前ターミナルよりアクセス

札幌駅前北海道中央バスの高速バス:約3時間5分

アンヌプリスキー場送迎バス利用)⇒杢の抄

非予約制路線のため予約不要です。

北海道中央バスの高速ニセコ号の時刻表はこちら。

 

  • 新千歳空港よりアクセス(約2時間55分)

ホームページには、3路線が記載されています。

  1. 北海道中央バス
  2. 北海道アクセスネットワーク株式会社 北海道リゾートライナー
  3. ニセコバス

 

ただし、2022年4月以降の直通のバスは見つかりませんでした。

スキーシーズンは運行があるようです。

 

車でアクセス

  • 新千歳空港から(平常時約2時間30分165km

道央自動車道→札樽自動車道→国道5号線

→道道343号線→道道66号線→杢の抄

 

  • 札幌から(平常時約2時間116km

国道5号線→道道343号線

→道道66号線→杢の抄

 

  • 函館から(平常時約2時間30分167km

道央自動車道→国道5号線

→道道343号線→道道66号線→杢の抄

 

  • 釧路から(平常時約5時間50分415km

道東道→道央道千歳IC

→国道5号線→道道343号線

→道道66号線→杢の抄

 

広大な北海道は、観光も含めてやっぱりレンタカーが便利

新千歳空港内のレンタカーに関する情報はコチラ。

 

 

ニセコ杢の抄のお土産やグッズについて

ニセコ杢の抄の施設

画像出典 ニセコ昆布温泉鶴雅別荘杢の抄

 

1階にある売店「」(読み方:もく)で、お土産を購入できます。

鶴雅オリジナルの化粧品や北海道、ニセコのお土産などバラエティ豊かな取り揃え。

旅行の思い出に、自分へのお土産も買うのもいいですね。

利用時間:7:00~11:0015:00~22:00

 

 

評価
0 コメント
インラインフィードバック
レビューをすべて表示
0
レビューする!x
()
x