章月グランドホテルのラウンジ

最終更新日: 2024 年 3 月 2 日

「リニューアル後の章月グランドホテルはどんな感じ?」

「食事のレストランの口コミが高かったら泊まってみたい!」

「評判のラウンジサービスについて詳しく知りたい!」

 

章月グランドホテルに泊まりたいけど、部屋選びや食事チョイスで失敗したくないからもっと詳しい情報が欲しい…。

そんな章月グランドホテルに泊まって100%満喫したいアナタのために、旅ソムライターの雪見onsenが章月グランドホテルを大解剖しちゃいます♪

 

章月グランドホテルのファミリールーム
画像出典:章月グランドホテル

 

北海道を代表する温泉地・定山渓温泉に位置する章月グランドホテルは、豊かな自然に囲まれた温泉宿です。

2021年4月にリニューアルして生まれ変わった館内は、ハイセンスなインテリアにまとめられており、大人なホテルステイを楽しみたい人にピッタリなんです

 

また、蜂蜜バイキングや夜・朝のスイーツなど、ラウンジサービスが充実しているので、女子旅にもオススメ

そして、レストランでの食事評価も☆4以上と高評価なので、食事を重要視している人にも嬉しいホテルと言えますよ!

 

それでは、章月グランドホテルの住所や電話番号などの基本情報、口コミ評判や送迎バスの有無、格安ツアーや最安値で宿泊予約する方法などをご紹介いたします。

 

 

【近隣のホテル・旅館情報も確認するならコチラ】
望楼NOGUCHI函館のスイートの部屋に驚愕!宿泊記ブログで分かる注意点!
ニセコノーザンリゾート アンヌプリの夕食の口コミに驚愕!ペットと利用したブログを徹底比較!
ニセコ杢の抄の旅行記ブログに驚いた!食事の口コミがスゴすぎる!
湯の川プリンスホテル渚亭のプールは残念!宿泊記ブログや口コミもご紹介!

 

目次

章月グランドホテルの食事・料理の口コミに辛口評価も!朝食・ランチ・夕食のメニュー・料金まとめ

章月グランドホテルの夕食
画像出典:章月グランドホテル

 

章月グランドホテルでは夕食は会席料理、朝食は和定食が提供されます。

また、温泉とセットになった日帰りプランならばランチも楽しめますよ♪

 

食事場所やメニュー、口コミなど食事に関することを紹介いたします。

 

食事会場は2つ

章月グランドホテルの食事処
画像出典:章月グランドホテル

 

章月グランドホテルの食事場所は、食事処「おぼろ月」またはレストラン「暁」です。

 

「おぼろ月」は、開放感の中にもプライベートな時間をお過ごしいただけるゆったりとしたスペース。

「暁」は大きな窓から渓谷を望むレストランです。

 

なお、どちらの食事処で食事になるかは、朝食、ランチ、夕食ともに公式ホームページに詳細が掲載されていません

気になる方は宿に直接問い合わせてみましょう♪

 

 

料金とメニュー例

章月グランドホテルの料理は、新鮮な旬の食材をつかった伝統的な日本料理に料理長の創作を加えた会席料理です。

朝食、ランチ、夕食別にメニューをご紹介いたします。

 

朝食

章月グランドホテルの朝食
画像出典:章月グランドホテル

 

章月グランドホテルの朝食は一人ひとりにお膳が用意される和定食スタイルです。

 

見た目も華やかな三段重と温かな鍋料理や焼き魚がついています♪(季節によってメニューが変わります)

また、サラダや各種ドリンクはプチバイキングスタイルになっていますよ。

 

なお、ホテルには素泊まりの宿泊プランは用意されていません

朝食代金は宿泊代に必ず含まれると考えましょう!

 

昼食

章月グランドホテルの昼食
画像出典:章月グランドホテル

 

章月グランドホテルでは、温泉と食事がセットになった日帰りプラン(ランチ/夕食)が用意されています

ランチ営業のみは行っていませんので、注意しましょう。

 

ランチメニューは、お茶漬けとして最後まで楽しめる「鴨鍋&白老牛釜めし」または「鴨鍋&金目鯛釜めし」から選べます。

「ハチミツバイキング」のラウンジサービスも利用できるんです♪

夕食メニューは「和食会席」が用意されています。

日帰りプランでは、源泉かけ流し温泉入浴はもちろん、部屋利用付きのプランや、夕食、ホテル自慢のラウンジサービスも利用できるプランなど、多彩なプランが用意されています

後ほど詳しくご紹介いたしますのでお楽しみに!

日帰りプランの詳細はコチラ

 

夕食

章月グランドホテルの夕食では、旬の食材をつかった会席料理を楽しむことができます

 

基本となる会席料理は1種類で、基本会席料理に一品料理が付いたプランが数種用意されていますよ。

 

それぞれの料金を比較いたします。

基本会席料理 てっちり鍋とお寿司5貫付 四季折々の幸を味わう和食コース
28,600円~ 31,900円~ 26,510円~

※上記はスーペリアツインの1泊大人1名分の最安値です。実際の料金は宿泊日により変動します。(2024年2月公式ホームページ調べ)

 

続いて料理の内容を詳しくご紹介いたします!

 

まず基本会席料理として2024年2月現在、章月 冬 お献立」が公式ホームページに掲載されています。

章月グランドホテルのお献立
画像出典:章月グランドホテル

ネーミングにもユーモアがあり、どんなお料理なのかワクワクしちゃいますよね♪

詳しいメニューの紹介はコチラを参考にしてくださいね⇢dining_menu

 

続いて、一品料理としては以下が公式ホームページに掲載されていました!

章月グランドホテルの夕食1品メニュー
画像出典:章月グランドホテル

 

一品料理メニュー

  • 天ぷら(旬の山菜や蟹の王様“タラバ”)
  • お寿司6貫(ウニやいくら等)
  • 三大蟹のお寿司4貫
  • お寿司8貫(ウニ・いくら・タラバ・マグロ等)

 

北海道らしい海の幸をつかったメニューが目を引きますよね!

 

なおこの記事は、上記の一品料理が予め食事内容に含まれた宿泊プランを参考に執筆しております

宿泊当日に追加料理として別注できるかは不明ですので、気になる方は予め該当の宿泊プランを選択するようにしましょう!

 

 

口コミ評価

章月グランドホテルの夕食
画像出典:章月グランドホテル

 

  • 美味しい
  • 盛り付けが工夫されている
  • 北海道産にこだわったメニュー
  • 見晴らしが良い
  • 接客が良い
  • スタッフによって知識にばらつきがある

 

このように章月グランドホテルの食事に関する口コミ評価には、「美味しい」や「盛り付けが工夫されている」、「北海道産にこだわったメニュー」といった良い評判が集まりました。

 

接客に関しては「よかった」と褒める声もあれば、「スタッフによって知識にばらつきがある」という厳しいご意見もありました。

このような口コミ評価を受けて、さらなるスタッフ教育に力をいれていると願いたいですね!

 

そんな章月グランドホテルの食事の具体的な口コミ評価を10個紹介します!

※章月グランドホテルに関するGoogleMapの口コミの中から、食事に関する内容を抜粋いたしました。

★★★☆☆

夕食ですが、食前酒のカクテルにはじまり、
前菜7種盛り、先椀、マグロ、帆立、ボタン海老等のお造り、あわびの蒸し焼き、白老牛のステーキ、季節の漬物&ゆめぴりかのごはんのお供の5点盛り。
盛り付けも工夫されて彩りがあって美味しかったです。
ラウンジでデザートのケーキとアイスクリームとコーヒーをいただきました。
朝食は一の重から三の重まであって道産ぶりの西京焼き、自家製豆腐、道産ローストビーフ、虎杖浜産生サーモンの刺身、道産ゆめぴりかの炊き込みごはんなど道産にこだわったメニューが多かったです。
カラダにやさしい朝鍋、プチバイキングで野菜サラダ8種、茶碗蒸し、お味噌汁等が選べます。
ドリンクは野菜ジュース、トマトジュース、札幌牛乳等があります。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

癒しの休日 日帰り昼食入浴付きプラン(3500円)で伺いました。☆復刻サイロ鍋&選べる釜めしを堪能×源泉かけ流し温泉☆

すぐに、昼食会場へスタッフの誘導で移動し、大きなガラス越しのテーブルに案内されます。
とても見晴らしがよく、眼下に流れる豊平川と四季を感じる雄大な自然が見られるだけでも、ここに来てよかったと思わされます。

隣のテーブルとの仕切りもしっかりされてます。

1人のスタッフの方が料理をセットし、説明をしてくれました。とても見た目もよい料理でした。白老牛釜めしを選択したのですが、写真とのギャップは大きく、白老牛は小さな1㎝くらいのサイコロ状のものでした。
写真ではかなり大きな具材で大きく写されてましたが、ちょっとこれはないかな?と残念に思いました。

また、後からきたお客さんには、別のスタッフはとても丁寧に食べ方から食材の説明、そして、この後提供される料理について丁寧に説明をされてました。私にもこれくらい丁寧に説明をしてほしかったと思うくらい、聞いていてスタッフの対応レベルの知識ともてなしの気持ちのギャップを感じました。

お料理はこの料金でこのサービスなら妥当だと思いました。料理の量も適量で最後のデザートまでおいしく頂きました。
コーヒーや紅茶、オレンジジュースや牛乳はセルフサービスで頂きましたが、カトラリーが少し汚れていたのが気になりました。

非礼なところは感じませんが、頑張っている様子も感じられ、これだけ高級旅館として見せているならそれなりに一定の接客レベルや対応用語、食事内容に対する知識を持ってほしいです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

施設の清潔さ、コロナ対策、接客、お料理全てにおいて申し分なく、素敵な思い出を作ることができました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

食事は60歳半ばの私で、質、量とも◯。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

ご飯も色々趣向を凝らしていてとても美味しかったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

娘と孫の3人で一泊しました。サービスはもちろんなんと言っても食事が美味しかった。最高でした。又来たいと思いました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

素晴らしいです。
接客もですが、ラウンジでの飲み物に珈琲、オレンジジュース、紅茶、緑茶。
時間になりましたら、生ビールも飲め、食後には少しのにゅうめん、朝食後にはソフトドリンクと数種類のデザートも有りました。バニラとトウモロコシのアイスに桃のゼリー、白玉ぜんざいなどとても美味しくてお腹がはち切れそうです。
食事もお出汁から一流でさしずめ料亭の腕前は圧巻です。
お醤油もぽん酢や酒から作った物など、手の込んだ細やかさに心酔します。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

料理とカフェスペースが良かったです。スタッフは皆様の対応が素晴らしかったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

食事も美味しく、料理長からのプレゼントで頂いた「柿の胡麻和え」も最高でした!!

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

10月15日昼食付日帰りパックで訪問しました❗お料理はデザートを含め品数が多く、お腹いっぱいになりました👍

—— GoogleMapの口コミ

 

「白老牛のステーキ」や「ゆめぴりか」などこだわりの北海道産食材に良い評判がたくさんありましたね

 

また、ホテル自慢のラウンジサービスを褒める評判もたくさんありました!

ラウンジサービスに関しては後ほど詳しくご紹介いたしますので、お楽しみに☆

ラウンジサービスについてはコチラ

 

 

章月グランドホテルの、食事に関する口コミを楽天トラベルで確認するならこちら

章月グランドホテルの日帰りのブログに重要な情報アリ!実際に泊まった方の口コミ評判レビューも紹介!

 

日帰りのブログに重要な情報あり!宿泊記もご紹介!

実際に章月グランドホテルに泊まったことのある人の宿泊記を読むと、より宿泊した場合のイメージが湧きやすいですよね。

そこで、章月グランドホテルの宿泊記を書いたブログを3つご紹介いたします

 

北海道温泉宿、スローな時間。

ご両親と章月グランドホテルを訪れた様子がまとめられた宿泊記ブログです。

到着~館内編、お部屋編、大浴場編、お食事編と細かに分類してあり、館内の写真が豊富で読み応え抜群です!

 

お部屋編ではなんと「温泉付きのプレミアムルーム」と「スーペリアツインルーム」2種類の客室の紹介がありました!

 

ちなみに、ブログ主さんは改装前にもホテルに宿泊したことがあり、その様子もブログに残されていますよ。(改装前の宿泊記はコチラ

 

ユカログ

お母様と章月グランドホテルのスーペリアツインに宿泊した様子が綴られています。

 

部屋のアメニティやラウンジサービスの詳細など気になる情報が沢山の写真付きで紹介されていました!

特に、蜂蜜バイキングやビールサービス、夜食などラウンジサービスを満喫した様子が詳しくレポートされています。

 

また、実際にかかった宿泊代金や送迎バスの様子、どのサイトから予約したかなど細かな情報もあったので、ホテルを予約する際には役立ちそうですね。

 

***素敵に一人旅***

章月グランドホテルを日帰りプランで利用した方のブログです。

昼食時のレストランの様子やランチメニューが写真付きで紹介されていますよ♪

温泉に入浴する際に貸し出されるアメニティの写真などもありますので、日帰りでの訪問を検討している方には参考になるはず☆

 

こんな風に下調べとして章月グランドホテルの旅行記や宿泊記ブログを読むと、旅行した気分にもなれるので楽しいですよね♪

 

実際に泊まった方の口コミ評判レビュー

  • 部屋が広々としてきれい
  • 料理が美味しい
  • 夕食が豪華
  • ラウンジサービスが楽しい
  • 朝食が美味しい
  • 温泉の泉質が良い
  • スタッフの感じが良い
  • 食事の味付けが良くなかった

 

このように実際に章月グランドホテルに止まった方の口コミには「部屋がきれい」や「食事が美味しい」、「温泉の泉質が良い」といった良い評判がたくさんありました

また、多彩なラウンジサービスに対する評価も高かったですよ。

 

食事に関しては、「味付けがよくなかった」という口コミもありましたが、割合的には高評価が多かったですよ♪

 

このあと、当サイト「旅ソム」が独自に集めた、実際の口コミ評判レビューを4つ掲載しています。

 

リアルな口コミや評判をみて、宿泊予約の参考にしちゃいましょう!

評価: 
星5つの顔

コロナが少し落ち着いてきた頃に道民割を利用して宿泊しました。その前年も宿泊し満足したので二度目の宿泊でした。
母と二人で和洋モダンルームに1泊。10畳の和室はテーブルと椅子があり床に座ってもよし椅子に座ってもよしで足が少し悪い母も椅子に座ることができて過ごしやすいようでした。フローリングにツインベットがあり到着後少しベッドで横になって疲れを癒してから温泉に行くことができてよかったです。トイレや洗面台の水回り、玄関も広々として綺麗な部屋でした。
食事も豪華で種類も多く目にも楽しめる丁寧に作られたもので色々な食材が楽しめました。高級感が感じられました。ただ母も私も苦手な味のワイナリーのワインを使っていたのでワインだけは先に断りをして別のものをお願いすればよかったなと思います。ラウンジでのはちみつバイキングや湯上がりビールも楽しませていただきました。渓流を臨むラウンジからの景色もよくサービスのスィーツとコーヒーをいただきながら母との会話も弾みました。
温泉がもう少し広ければと思います(特に露天風呂)。泉質は文句なしです。
朝食が多すぎて残してしまうのが申し訳ない。朝から鍋が食べられるのは嬉しいのですが、もう少し質素でも全然問題ないと思います。ゆっくり食事をしているとラウンジのスイーツがなくなってしまうので補充をもっとスピーディーにしてくれたらなと思いました。

[2020年8月]

評価: 
星5つの顔

新婚旅行で妻と二人和室に宿泊。札幌市内ということですが市街の喧騒とはかけ離れてゆっくりできました。
夕飯は部屋で内容は山海の幸がこれでもかとばかりに出てきて満足でした。朝食は館内のレストランでビュッフェ形式で好きなものを好きなだけ頂くことができました。
お風呂は自分自身が露天風呂というものになれていなくて内風呂を利用しました。
北海道の旅行にはレンタカーを利用するケースが多いようですが知らない土地(特に都市部)を内地の人間が運転するのは怖かったので札幌バスターミナルからホテルまでは路線バスを利用しました(時間にして60分)。送迎があればなあと当時思いました。いまはどうかわかりませんが千歳空港からの送迎はあるのでしょうか?

[1994年5月]

評価: 
星5つの顔

夫と二人で利用させて頂きました。お部屋は一般的な客室で、お風呂もよその温泉旅館とあまり変わらないなと思っていたのですが、お料理が飛びぬけて良かったです。夕食は見た目も凝っていてとても美味しく、出された料理を一つずつ楽しみながら食べることができました。北海道産の食材も多く使われていました。他のお客さんがお料理に感動したと話していたのが聞こえました。朝食もこんなに食べれない、でも美味しい!と嬉しく悩んでしまう程、立派。スタッフの皆さんも感じが良く好印象でした。夫とも「またあの料理が食べたいから泊まりに行きたいね」と話しています。温泉付きホテルは食事重視!と言う方には特におすすめできるホテルです。

[2019年3月]

評価: 
星2つの顔

私と主人と、子供(未就園児2人)、と私の両親2人の合計6人で行きました。部屋は和洋室の部屋を2部屋予約しました。
よかった点は、館内、お部屋共にとても綺麗だったこと。そして夕飯を部屋食にしていたのでゆっくり食べる事が出来ました。あと、温泉施設もとても清潔感がありゆっくり過ごすことができました。
ダメだった点は、食事の美味しさです。創作料理が多く味付けがあまり美味しいと感じませんでした。ボリュームは普通だったと思います。あとは大浴場です。入りに行くと仕事を終えた従業員の方が何人か入浴されていて、大きな声で会話されていました。聞きたくなくても聞こえてくる状況で、会話の内容も仕事の愚痴でした。すぐに分かる内容でしたのであまり聞きたくなく直ぐに上がってきたのを覚えています。
以上の点を踏まえてお料理に関しては食材の素材の味をそのまま活かす様な味付けにしてみたり、大浴場も従業員の方は時間をずらすなどの工夫が必要なのではと思いました。口コミの評価が高い旅客だっただけに少し残念に感じたお宿でした。

[2018年11月]

※一部、口コミを集めた年月になります。
※当サイトが独自に集めた口コミです。
※コピーする際は、引用リンクをお願いします。

 

特に清潔感のあるお部屋や、食事に関する評判がとても良かったですね

 

「送迎バスがなかった」や「温泉で従業員の愚痴話が聞こえた」という声もありました。

ただし、これらの口コミ評判はリニューアル前のものですので、現在は改善されていることを願いたいですね

 

 

章月グランドホテルの客室のおすすめは温泉付きプレミアルーム!アメニティの持ち帰りは不明!

章月グランドホテルのコノートスパルーム
画像出典:章月グランドホテル

 

部屋タイプ一覧|客室のおすすめは温泉付きのプレミアルーム!

章月グランドホテルの客室は、以下の5タイプが用意されています。

  • プレミアルーム
  • ファミリールーム
  • スーペリアツインルーム
  • 和洋モダン
  • 和室次の間
  • コンフォートスパルーム

 

「プレミアルーム」は、展望風呂温泉が室内についています。

また、「ファミリールーム」はリビング付きの和室で、67平米という広さを誇ります。

そして「コンフォートスパルーム」は、ジャグジーバスが付いたお部屋です。

 

ちなみに、章月グランドホテルのお部屋は、定山渓温泉の宿でで唯一、全室から渓谷を一望できるんです

お部屋の窓に広がる美しい渓谷美を満喫しちゃいましょう!

 

オススメの客室は章月グランドホテルで唯一、客室に温泉が付いた「プレミアルーム」です!

お部屋の展望風呂で温泉の湯に浸かりながら、景色を楽しんじゃいましょう☆

リニューアルして綺麗になったばかりのお部屋なので、気持ちの良い滞在が楽しめますよ!

 

それでは、それぞれのお部屋の特徴を紹介いたします。

 

 

プレミアルーム

章月グランドホテルのプレミアルーム
画像出典:章月グランドホテル

 

プレミアルームは室内に温泉の内風呂を備えたお部屋です。

67㎡と広さも充分!

お部屋の窓から、お風呂から定山渓の美しい景色を楽しむことができます。

 

ファミリールーム

章月グランドホテルのファミリールーム
画像出典:章月グランドホテル

 

ファミリールームは、リビング付きの和室で、和モダンなインテリアが目を引きます。

広さ67㎡とゆったりとした造りで、4名まで宿泊出来るので、子連れファミリーやグループでの旅行にピッタリです。

 

スーペリアツインルーム

章月グランドホテルのスーペリアツインルーム
画像出典:章月グランドホテル

 

スーペリアツインルームは月をモチーフにしたアートを設置したシックなツイン客室です。

32㎡とツインルームとしては広めの設計なので、ゆっくりと寛げること間違いなしです。

 

和洋モダン

章月グランドホテルの和洋モダン
画像出典:章月グランドホテル

 

和洋モダン客室は、10畳の和室とツインベッドを備えたフローリング洋室がある客室です。

畳の寛ぎと、ベッドでの快適な睡眠、両方を叶えてくれる嬉しいお部屋ですね。

広さも56㎡と広々としています。

 

和室次の間

章月グランドホテルの客室
画像出典:章月グランドホテル

 

和室次の前は、10畳の和室にツインベッドが2台あるお部屋。

お部屋で足を伸ばして、ゆっくり寛ぎたい方におすすめの客室です。

 

コンフォートスパルーム

章月グランドホテルのコノートスパルーム
画像出典:章月グランドホテル

 

コンフォートスパルームは、ジャグジー機能付きのバスルームを備えたツインルームです。

お部屋は42㎡の広さで、ツインベッドに加え、ソファセットも用意されています。

 

 

アメニティのブランドはミキモトはじめ全3種!持ち帰りは不明!

章月グランドホテルのオンフォートスパルーム
画像出典:章月グランドホテル

 

公式ホームページおよび宿泊記ブログによると、ホテルの客室および大浴場のアメニティとして以下のものが用意されています。

 

客室アメニティ

  • 歯ブラシ、T字カミソリ
  • 石鹸、シャンプー・リンス
  • 湯沸かし器、お茶
  • 浴衣、作務衣、パジャマ、温泉ソックス
  • 基礎化粧品
  • ブラシ、綿棒、ヘアゴム

 

大浴場アメニティ

  • シャンプー、リンス/コンディショナー
  • ボディーソープ・石鹸
  • 洗顔料、化粧水、
  • ドライヤー、ブラシ

 

気になるアメニティのブランドですが、シャンプー、リンス、ボディーソープは客室・大浴場共に「ミキモト コスメティック」が用意されています♪

 

また、基礎化粧品アメニティのブランドはポーラ、そしてメンズ用にRAGORAが用意されているということもブログから判明しましたよ!

これらの情報は宿泊記ブログ「ユカログ」に写真付きで掲載されていました!

 

至れり付くせりのアメニティの品揃えにワクワクしちゃいますね♪

 

なお、アメニティ類の持ち帰り情報は不明です。

気になる商品があれば、ホテルのフロントに確認してみましょう!

 

充実のラウンジサービス

章月グランドホテルのラウンジ
画像出典:章月グランドホテル

 

章月グランドホテルのラウンジ「章月倶楽部」では”ホテルのおもてなし”として様々なサービスが用意されているんです

これを目当てに章月グランドホテルにやってくる人もいるほど!

 

ラウンジ自体、落ち着いた色調のインテリアと木のぬくもりが感じられるとっても素敵な空間

暖炉が配されたお部屋の窓からは定山渓の美しい景色を望みますよ。

 

そんな素敵なラウンジでのサービスを早速ご紹介いたします☆

 

大黒饅頭とお茶のサービス 15:00~19:00

チェックインした後は、定山渓温泉の銘菓「大黒饅頭」をお茶と共に楽しめます

お部屋にもお茶請けが用意されていますが、せっかくならば広々としたラウンジでのひとときも楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

章月グランドホテルのラウンジサービス
画像出典:章月グランドホテル

 

蜂蜜バイキング 16:00~22:00

蜂蜜バイキングは、リニューアル前から続くホテルの名物

様々な種類のはちみつをクラッカーなどとともに味わうことができるんです☆

 

章月グランドホテルのラウンジサービス
画像出典:章月グランドホテル

 

湯上がりビール 17:00~18:00

章月グランドホテルのラウンジでは、なんとビールの無料サービスもあるんです!

時間内であれば何杯でもおかわり可能なのも嬉しい点!

 

飲みすぎて夕食前にお腹がいっぱいにならないよう注意が必要かもしれませんね(笑)!

 

ちなみにコーヒー、紅茶、お茶、オレンジジュース、お水はいつでも楽しめますよ。

章月グランドホテルのラウンジサービス
画像出典:章月グランドホテル

 

夜のスイーツ 19:00~21:30

夕食会席の最後に提供されるデザートは、夜のスイーツとしてラウンジでいただくことになります

美味しい食事をたっぷり堪能した後も、スイーツは別腹ですよね♪

 

場所を移すことで気分新たにスイーツを楽しめちゃいますよ。

章月グランドホテルのラウンジサービス
画像出典:章月グランドホテル

 

夜食 21:00~22:00

旅館の食事って、早い時間にいただくことも多くて夜に小腹がすいちゃいますよね♪

そんなときに嬉しいのが夜食サービス!

宿泊記ブログによると、ラーメンなどが提供されたようです。

章月グランドホテルのラウンジサービス
画像出典:章月グランドホテル

 

朝のスイーツ 7:30~10:30

夜とは違うスイーツが朝のスイーツとして用意されるんです

ラウンジでコーヒーやスイーツを堪能しながら朝のホテル時間を優雅に過ごすなんて憧れちゃいますよね。

 

これらラウンジの詳しい様子が紹介された宿泊記ブログ「ユカログ」がとっても参考になりますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

浴衣やパジャマなど部屋着は3種類あり!

章月グランドホテルの公式ホームページおよび宿泊記ブログの情報によると、部屋着は以下の3種類が用意されています

  • 浴衣
  • 作務衣
  • パジャマ

 

宿の公式ホームページによると、浴衣のサイズはフリーサイズですが、大きなサイズおよび子供用の浴衣も用意があるそうです。

フリーサイズ以外を希望する場合は、宿泊予約の際にあわせてリクエストしておきましょう!

 

また、作務衣とパジャマがあるという情報はブログ「ユカログ」に写真付きで掲載されていました!

 

章月グランドホテルの部屋設備・備品の詳細を確認するならコチラ

章月グランドホテルの日帰り予約は公式より楽天やじゃらん!ツアーで最安値で宿泊ができるのはじゃらん!

章月グランドホテルの宿泊予約をするならば、できるだけお得な料金で予約したいですよね♪

そんなアナタのために、日帰り予約、宿泊予約、ツアー予約別に各予約サイトの料金を比較し最安値を調べてみました!

 

日帰り予約

章月グランドホテルの食事バス
画像出典:章月グランドホテル

 

章月グランドホテルには、温泉入浴、ランチ、夕食、客室利用など様々な組合わせの日帰りプランが用意されていますよ!

 

まず、料金比較の前にどのようなプランがあるのかご紹介いたします

日帰りプラン

  • 温泉入浴+ランチ 3,400円~
  • 温泉入浴+ランチ+客室利用 6,150円~
  • 温泉入浴+ランチ+夕食+客室利用 11,000円~
  • 温泉入浴+夕食+客室利用 8,800円~
  • 貸切風呂入浴+夕食 9,600円~

ランチメニューは、北海道の名物を詰め込んだ「復刻サイロ鍋&鯛釜めし」もしくは「復刻サイロ鍋&白老牛釜めし」を選べます♪

また、夕食には宿泊客に提供される基本会席料理「章月おもてなし夕食膳」を味わうことができますよ!

 

これら帰りプランの予約は、宿の公式ホームページに加え、楽天トラベル、じゃらんでも予約が可能です

各予約サイトの料金を比較し最安値を調べてみました!

公式ホームページ 楽天トラベル じゃらん
11,000円 11,000円 11,000円

※温泉入浴+ランチ+夕食+客室利用の日帰りプラン 1名分の料金(2024年2月調べ)

 

このようにどのサイトでも料金は同じでした。

 

ただし、楽天トラベルとじゃらんでは予約料金に応じてポイント還元があります。

トータルで考えれば公式ホームページよりも楽天かじゃらんからの予約の方が最安値になる可能性が大といえますね!

 

 

宿泊予約|公式ホームページが最安値!但し注意事項アリ!

通常の宿泊予約は、章月グランドホテルの公式ホームページに加え、楽天トラベルやじゃらん、一休など各種予約サイトで可能です。

 

そこで、宿へ直接予約、およびじゃらんや楽天トラベルなどの各予約サイト経由、それぞれの宿泊料金を比較して、最安値をご紹介いたします。

 

公式ホームページ 楽天トラベル じゃらん 一休
57,750円(現金支払)←最安値 64,350円 64,350円 63,064円←2番目に安値

※「お手軽に四季折々の幸を味わう和食コースと源泉掛け流しの温泉を堪能」プレミアルーム1泊、2名1室利用時の最安値です。実際の料金は宿泊日により変動します。(2024年2月調べ)

 

上の表にあるように、最安値は公式ホームページの57,750円でした!

章月グランドホテルでは、公式ホームページからの予約特典として宿泊料金が5%オフ(現金支払のみ)になるサービスがあります。

ただし、クレジットカード支払いの場合は5%オフはありませんので注意しましょう。

 

続いて安かったのが、一休の63,064円でした!

予約料金の2%が一休のポイントとして還元され、すぐに割引に使うことができますので、格安に泊まれちゃうんです♪

 

ちなみに、楽天トラベルとじゃらんにもポイント還元があります!

楽天トラベルでは料金の1%、じゃらんは2%が宿泊後にポイントとして還元されますので、お気に入りの予約サイトで格安に予約しちゃいましょう!

 

 

最新のお得クーポン情報を楽天トラベルでチェックするならこちら

ツアー予約|じゃらんのじゃらんパックがお得!

章月グランドホテルに、ツアーで格安料金で宿泊予約できるのはじゃらんです

 

じゃらんではじゃらんパックという格安ツアーがあり、移動手段(飛行機)と宿泊がセットで格安に予約できちゃいますよ♪

 

例えば、こちらのようなツアー(じゃらんパック)が大人2名で167,800円(83,900円×2名)という格安料金で予約できます!※2024年2月に確認


※ツアー詳細

3月の土曜日から1泊2日

羽田空港~新千歳空港間 往復航空券

および、章月グランドホテル「【三日月】お手軽に四季折々の幸を味わう和食会席膳と源泉かけ流しの温泉を堪能」コンフォートスパルーム1泊2食付き、2名1室利用 宿泊代


 

せっかく予約するなら格安ツアーで宿泊できたら嬉しいですよね♪

ぜひ章月グランドホテルに出かける際は、じゃらんの格安ツアー情報をチェックしてみてくださいね。

 

 

章月グランドホテルのアクセス・電話番号・駐車場・送迎バス情報|チェックインは15時からで、チェックアウトは11時までOK!

章月グランドホテルの周辺観光地
画像出典:章月グランドホテル

 

章月グランドホテルの住所や、電話番号からアクセス、駐車場、チェックイン・チェックアウト時間、そして送迎情報まで、まとめて紹介しちゃいます!

 

これをあらかじめ見ておけば、スムーズにアクセスできますよ♪

 

まず章月グランドホテルの住所と電話番号はこちらです!

住所:〒061-2302 北海道札幌市南区定山渓温泉東3-239
電話番号:0570-026575

 

住所だけではわかりにくいという方はこちらの地図も参考にしましょう♪

 

章月グランドホテルへのアクセス|交通手段別

「住所を見ただけでは行き方がわからない!」

「札幌からスムーズにアクセスできる方法は?」

「車でいきたいけど駐車場はある?」

 

などなど、住所だけでは章月グランドホテルへのアクセスに不安な人も多いですよね

 

そこで章月グランドホテルへアクセス方法をご紹介いたします。

 

車でのアクセス

北海道各地から章月グランドホテルへ車でアクセスする場合は以下となります。

 

北海道各地より

  • 札幌市内⇢国道230号線⇢章月グランドホテル
  • 新千歳空港⇢道央自動車道⇢北広島IC⇢章月グランドホテル
  • 函館⇢道央自動車道⇢北広島IC⇢章月グランドホテル
  • 旭川方面⇢道央自動車道・札樽道⇢札幌北IC⇢章月グランドホテル
  • 小樽方面⇢道道1号線⇢章月グランドホテル

 

もし途中で道に迷ってしまったときは遠慮せずに宿へ電話(電話番号:0570-026575)しましょう!

 

また、章月グランドホテルには約35台分の駐車場が完備されていますよ

 

電車でのアクセス

章月グランドホテルの最寄り駅は札幌市営地下鉄・南北線の「真駒内駅」です。

真駒内駅までのアクセスは以下です。

 

JR札幌駅より

  • さっぽろ(JR札幌駅接続)⇢札幌市営地下鉄・南北線(18分)⇢真駒内

 

ただし、真駒内駅からホテルまでは18キロ離れていますので、路線バスに乗り継ぐことになります

詳しくは、次のバスでのアクセスを参考にしてくださいね。

 

バスでのアクセス

章月グランドホテルに車でアクセスしたいけど、自分で運転するのは自信がないという方は、バスがおすすめですよ♪

 

札幌方面より

  • 札幌バスターミナル(JR札幌駅)⇢じょうてつバス⇢「定山渓神社前」バス停⇢徒歩(約3分)⇢章月グランドホテル
  • 札幌駅⇢定山渓温泉直通バス「 定山渓温泉かっぱライナー号」⇢「定山渓神社前」バス停⇢徒歩(約3分)⇢章月グランドホテル
  • 地下鉄・南北線 真駒内駅⇢じょうてつバス⇢「定山渓神社前」バス停⇢徒歩(約3分)⇢章月グランドホテル

 

新千歳空港方面より

  • 新千歳空港⇢じょうてつバス・北都交通バス⇢「定山渓神社前」バス停⇢徒歩(約3分)⇢章月グランドホテル
  • 新千歳空港⇢定山渓温泉直通バス「 湯ったりライナー号 」⇢「定山渓神社前」バス停⇢徒歩(約3分)⇢章月グランドホテル

 

なお、札幌駅からはホテルの無料送迎バスも運行しています

詳しくは次でご紹介いたします。

 

章月グランドホテルの送迎情報|札幌駅から無料送迎あり!

章月グランドホテルの送迎バス
画像出典:章月グランドホテル

 

章月グランドホテルでは、札幌駅から宿住所までの無料送迎バスがありますよ

 

送迎バスの発着時間は以下です。

往路 札幌駅北口発 14:00 章月グランドホテル着 15:10
復路 章月グランドホテル発 10:30 札幌駅北口着 11:45

 

なお、往路の送迎バスに乗る際は、札幌駅北側・東コンコース(東のみどりの窓口前)に集合となります。

集合場所には黄色の上着を着たスタッフが待機しているそうですのでわかりやすいですね♪

 

章月グランドホテルの送迎バス乗り場案内
画像出典:章月グランドホテル

 

復路の送迎バスの出発場所はチェックアウトの際に確認してくださいね!

 

なお、往路、復路それぞれの送迎バスは完全予約制で、満席になり次第受付を終了いたしますので、早めに予約しちゃいましょう!

 

予約受け付け時間:10:00〜18:00
電話番号:0570-026575

 

【関連記事】
センチュリーロイヤルホテル札幌のアフタヌーンティーが魅力的!朝食の口コミは高評価!

 

無料駐車を完備。利用前に空車状況を確かめよう!

章月グランドホテルには、無料駐車場が完備されています

 

駐車場のスペースは約35台分用意されていますが、連休時などは満車となる場合もありますので注意しましょう

 

自家用車を旅館の駐車場に停めたい場合は、早めにチェックインしたほうが良いかもしれません。

もしくはチェックイン前に駐車場の空き状況を宿へ電話(電話番号:0570-026575)して確かめておくと確実ですね!

 

 

章月グランドホテルのチェックインは15:00、チェックアウトは11:00

章月グランドホテルの外観
画像出典:章月グランドホテル

 

宿泊する前に必ず確認しておきたいのがチェックイン、チェックアウト時間ですよね。

章月グランドホテルのチェックインは15:00から、チェックアウトは11:00までです

なお、プランによりチェックインとチェックアウトの時間が異なる場合がありますので、予約の際に確認しましょう!

 

また、「チェックイン前やチェックアウト後も温泉街の散策を楽しみたい!」なんて人もいますよね。

そんな時は、チェックイン前やチェックアウト後でも荷物を預かってもらえるか、また駐車場が使えるか、など聞いてみるのもアリですね。

 

また、食事の準備などもありますので、もしチェックインが大幅に遅れそうな場合は、早めに連絡(電話番号:0570-026575)を入れることをおすすめします!

 

章月グランドホテルの貸切風呂は2つ!温泉やエステ・マッサージでリフレッシュ!

章月グランドホテルの露天風呂
画像出典:章月グランドホテル

 

「ホテルには温泉大浴場はある?」

「家族で貸切風呂を楽しみたい!」

「エステやマッサージを受けられるかな?」

 

旅の大きな楽しみの一つは温泉やマッサージなどリラックスできる施設ですよね♪

 

章月グランドホテルは、北海道を代表する温泉地のひとつである定山渓温泉に位置し、もちろん館内で温泉を楽しめますよ

温泉の種類やエステサロンやマッサージの有無など気になる情報をご紹介いたします!

 

貸切風呂も含めると章月グランドホテルの温泉は合計4種類!

章月グランドホテルには、以下の浴場があります。

  • 大浴場
  • 源泉蒸し風呂 湯の霧
  • 貸切風呂「山渓の湯」
  • 貸切風呂「瞑想の湯」

 

それぞれで定山渓温泉の75℃の源泉がかけ流しで楽しめちゃいます

 

なお温泉入浴のみの日帰り利用はできません

日帰りを希望する場合は、昼食と温泉入浴がセットになった日帰りプランを利用しましょう♪

日帰りプランの詳しい情報はコチラ

 

入浴時間や泉質、効能などは以下をご参考ください。

泉質:ナトリウム-塩化物泉
効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、うちみ、くじき、冷え性、疲労回復、糖尿病、きりきず、やけど など
入浴時間:13:00~3:00 / 4:00~10:00 (早朝に男女浴室入れ替え)
※貸切風呂は入浴時間が異なります。

 

大浴場や貸切風呂の詳細を紹介いたします☆

 

大浴場

章月グランドホテルの大浴場
画像出典:章月グランドホテル

 

男女別の大浴場は、三段になった浴槽が特徴です。

中段には、ごろりと湯舟に寝転がることができる”寝湯”があるんです♪

 

窓の外に広がる景色を眺めながらゆったりとリラックスしちゃいましょう!

 

源泉蒸し風呂 湯の霧

章月グランドホテルの蒸し風呂
画像出典:章月グランドホテル

 

源泉蒸し風呂 湯の霧は、75℃の源泉から立ち上る湯けむりを利用した蒸し風呂です。

ホテルの蒸し風呂は天然温泉の湯気をそのまま使うので、肌に無理なく発汗できる効果があるんです

サウナが大好きな人はもちろん、従来のサウナは苦手という人にもおすすめですよ。

 

 

貸切風呂

章月グランドホテルの貸切風呂
画像出典:章月グランドホテル

 

章月グランドホテルには、豊平川と渓谷を望む眺望抜群の「山渓の湯」と、ドーム状の屋根に覆われた「瞑想の湯」、2種の貸切風呂がありますよ

 

家族やカップルだけの空間になる貸切風呂で温泉を堪能するのもいいですよね♪

 

貸切風呂営業時間:16:00~23:00 (最終受付 22:00)
貸切風呂利用料金:50分 3300円(税込)

 

エステやマッサージで極上スパ体験を☆

ハイクラスホテルに滞在するならば、エステやマッサージで非日常のひとときを味わってみたいですよね♪

 

そんな人もご安心を!

章月グランドホテルにはエステサロンがあり、マッサージなどを楽しむことができますよ

 

実はホテルの公式ホームページでエステサロンに関する案内を確認してみましたが掲載がありませんでした。

そこでAIコンシェルジュに聞いてみたところ、「館内にエステサロンがございます」という回答が返ってきました

 

ただし、詳しいエステメニューやマッサージの種類、料金については回答なし。

気になる方はマッサージの種類や料金を宿に直接問い合わせてみましょう!

 

温泉にエステに、マッサージに、せっかくの滞在なので思いっきり楽しんじゃいましょう!

 

 

章月グランドホテルのお土産やグッズについて|おせち情報もご紹介!

館内にお土産を扱う売店がアリ!

せっかく素敵なホテルに宿泊したら、ホテルのお土産やオリジナルグッズが欲しいですよね♪

 

章月グランドホテル内にはオリジナルグッズやお土産を揃えた売店がありますよ

地元、定山渓温泉のお土産はもちろん、北海道のお土産などを取り揃えているのでお買い物に便利です。

 

お土産情報は宿の公式インスタグラムに掲載がありました

 

 

ホテルオリジナルのお土産「章月饅頭」が人気商品とのこと!

また、インスタには上記以外にも、宿のアメニティにも使用されているミキモトのシャンプー類や、蜂蜜バイキングで味わえる各種はちみつなど、様々なお土産が紹介されていますので、ぜひ他の写真もチェックしてみてくださいね。

 

チェックアウトする前に忘れずにお土産をチェックしてみてくださいね!

 

営業時間:8:00〜11:00 / 14:00〜21:00

 

おせち情報

章月グランドホテルのおせち
画像出典:章月グランドホテル

 

「せっかくのお正月、ちょっと贅沢にホテルのおせちを食べたい!」

 

年末年始には宿泊が叶わなくても、ホテルメイドの華やかなおせちを食べたいという人も多いですよね

そんなアナタにおすすめなのがホテルの特選おせちです!

 

この記事を執筆しているのが2024年2月ということもあり、現時点では公式ホームページなどにおせち情報は掲載されていません

そこでインターネットで過去の情報を調べてみたところ、ホテル直接予約と百貨店などの通販、2つのおせち販売情報を確認できました

 

それぞれの情報をご紹介いたします!

 

ホテル直接予約

こちらは、じゃらんの章月グランドホテルのお知らせ・ブログに掲載されていた情報です。

「爛漫」「福寿」「蓬莱」の3種類のおせちを予約販売する旨が紹介されています。

おせち購入特典として、ホテルの入浴券のプレゼントもありましたよ♪

 

通販

インターネットで調べた結果、以下の通販サイトで過去に章月グランドホテルのおせち販売が行われていたことがわかりました!

  • 大丸松坂屋
  • JTBショッピング
  • 楽天

ただし、次回のおせち予約(2025年お正月用)は、どのサイトで予約、販売されるかはわかりません。

 

過去の情報を元に年末が近づいた頃に確認してみると良いかもしれませんね!

 

評価
0 コメント
インラインフィードバック
レビューをすべて表示
0
レビューする!x
()
x