だいこんの花 景色

温泉山荘だいこんの花の食事の口コミは高評価揃い!おすすめの部屋は「せせらぎを聴く」

最終更新日: 2024年  2 月 24 日

温泉山荘だいこんの花に泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない

食事の口コミ評価が高かったら泊まってみたい!

記念日に泊まろうと思ってるんだけど、満足できるかな?

 

温泉山荘だいこんの花に泊まって100%満喫したいアナタのために、旅ソムライターのnogeが温泉山荘だいこんの花を大解剖しちゃいます♪

 

東京から約2時間のアクセス、宮城県にある温泉山荘だいこんの花は、自然の中で温泉や採れたて野菜が楽しめる18室の離れの部屋で構成されているお宿。

蔵王連峰の裾野に広がる広大な森の中で、プライベートテラスでゆったりとした時間が流れています。

みなさんは、どんな過ごし方をしてみたいですか?

のんびりと日ごろの疲れを癒やしたい方には、高い満足感が得られてピッタリです。

 

 

 

【近隣のホテル・旅館情報も確認するならコチラ】
松島一の坊のランチメニューに要注意!日帰りのブログが残念!
南三陸ホテル観洋|幽霊の噂の真相!夕食の口コミに意外な評価も!
三井ガーデンホテル仙台の駐車場は要注意!朝食・レストランの口コミが良すぎてビックリ!
リッチモンドホテルプレミア仙台駅前の朝食は口コミで大満足!ラウンジのブログでわかる情報あり!

 

目次

温泉山荘だいこんの花の食事・バイキングの口コミ・メニュー・料金まとめ|オードブルやテイクアウトは無い!

だいこんの花 食事 野菜
画像出典:温泉山荘だいこんの花

 

「野菜がメインの食事って?」
「バイキングやオードブルは楽しめるの?」

 

せっかく良い宿に泊まるのであれば、夕食や朝食バイキングなど、食事はとても楽しみなものですよね。

温泉山荘だいこんの花は自家菜園をおこなっていて、ディナー・モーニングともに野菜をメインとした食事の評判が高いです♪

ベジタリアン志向の方には、とってもおすすめできます!

 

ディナー・ランチ・モーニングの情報を集めてみたのですが、こちらのお宿ではランチ営業はやっていなかったのでお昼から行こうとしていた方は注意してください。

ランチは無いけど、宿の中にセレクトショップがあるのでランチの時間帯をお土産を見る過ごし方も良さそうです。

朝食とディナーの内容を口コミとあわせて、おすすめを見ていきましょう。

 

温泉山荘だいこんの花の食事・料理の口コミ・メニュー・料金|朝食・ランチ・ディナー別【バイキング(採れたて野菜ビュッフェ)】

野菜好きな方におすすめな、野菜のバイキングが楽しめる温泉山荘だいこんの花の食事。

一般的な朝食バイキングという形式ではなく、野菜がバイキング形式です。

野菜だけ?!と思うかもしれませんが、敷地内で収穫された採れたての野菜がバイキングで食べ放題なんです!

朝からガッツリ食べたいという方は物足りないかもしれませんが、女子にはもちろん親御さんを連れて行かれる場合には喜ばれる野菜バイキングだと思います♪

 

さて、それでは食事メニューに関して、朝食とディナーそれぞれ口コミ評判などをご紹介します。

なお、先程もお伝えしていますが、温泉山荘だいこんの花ではランチ営業はないので、ご注意ください。

温泉山荘だいこんの花の食事処は一つです。

  • ダイニング コの字

 

ダイニング コの字」は半個室空間で食事をいただけます。

窓の外には宮城蔵王の自然が♪景色を眺めながらゆったりと過ごせます。

 

朝食

温泉山荘だいこんの花 朝食
画像出典:温泉山荘だいこんの花

 

メニューは、焼きたての出汁巻き卵♪手作り豆腐♪そして、採れたて野菜を好きなだけ楽しめるサラダビュッフェのバイキング♪

全体的には和食膳のモーニングの食事です。

飲み物も充実していて、自家製トマトジュース、蔵王産搾りたてにんじんジュース、地元牧場のヨーグルトなどが食事と一緒に楽しめます!

朝から野菜がたっぷりで、満足感が高いですね。

ランチ営業がないので、お昼の分までビュッフェで味わいつく!のもいいかもしれません。笑

 

朝食時間:8:30〜9:15、10:30クローズ

 

ディナー

温泉山荘だいこんの花 夕食
画像出典:温泉山荘だいこんの花

 

夕食ディナーは旬の野菜を存分に味わうことができ、月替わりになっています!

地元:宮城の味覚を楽しめる食事になっています。

 

2023年10月の食事メニューを一部ご紹介♪

  • 蔵王産秋人参とカリフラワーの秋色ポタージュ
  • 蔵王純和豚「ジャパン X」揚げ煮
  • 三陸産焼き穴子の白菜巻
  • 伊勢海老と金目鯛のソテー
  • A5「仙台牛」味噌しゃぶ 三種の味噌仕立
  • 蔵王産直播き「ひとめぼれ」 自家製浅漬け ひっつみ汁

 

お肉や魚も豊富な食事メニューですよね!

ディナー時間:17:30〜18:30、21:00クローズ

 

温泉山荘だいこんの花の口コミ

温泉山荘だいこんの花 夕食

 

朝食やディナーの食事のことが書かれている口コミを集めてみました。

温泉山荘だいこんの花のレストランの口コミ評判では「料理も地元の野菜を中心に大変満足」「お食事は夜も朝も地域の食材を使って凝ったお料理がいただけて大満足」と、新鮮な地元食材が特に高評価でした!
よい口コミが多いので、お昼のランチもあればいいのに〜!と思ってしまいます。
それではGoogleマップの口コミを10件ご紹介します♪

 

★★★★★

9月に妻の誕生日祝いに1泊させていただきました。刈田岳の部屋を利用し、広いお部屋と開放感のある露天風呂、遊び心のあるブランコなどとても満足しました。プレゼントで用意した花束やエステも妻が喜んでくれました。料理も地元の野菜を中心に大変満足しました。特にカボチャのフォンデュは今まで感じたことない味でアトラクションとしても楽しめました。お米の美味しさもすごかったです。
オールインクルーシブの宿であるため、気兼ねなく色々堪能できるので、また訪れたいと思っています。次は冬の時期に他の部屋や貸切露天風呂を堪能したいと思います。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

宿の方のホスピタリティ、施設の清潔さ、貸切露天風呂、部屋の広さと清潔さ(清潔に言及するのは二度目だけど満足感高いから繰り返す)、その他のファシリティ、夜・朝の食事などの観点で大満足でした。
公共交通機関で行くと、新幹線の白石蔵王駅からタクシーで40分くらいと、ちょっと遠いのでレンタカーの方が自由度が利くかもしれないけど、お酒が飲めなくなるのとのトレードオフか。
お食事は夜も朝も地域の食材を使って凝ったお料理がいただけて大満足。ボリュームも大食漢の方でも満足するであろう量。個人的には、朝ごはんは、クオリティにボリュームに度肝を抜かれたのと、ノンアルのドリンクでおかわり自由なののバリエーションとクオリティがものすごくて感じ入った。
夜も朝も、おかわりできたり、各施設でモヒートとか、コーヒーとか各種牛乳瓶とか生ビールとか、夕食後にお夜食を出してくれたりとかしてて、全て堪能するのは困難なほど。
お部屋の冷蔵庫にも、アルコール類やノンアルコール類が豊富で、もちろん飲み切らずに残念なほど。
二泊すると、二泊目は夜ご飯が別のメニューにしてくれるらしいのでそれも食べてみたい。
お宿の従業員の方々はお若い方が多いんだけど、ホスピタリティはピカイチだったと思う。施設の清潔さもその賜物なんじゃないかと思う。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

4箇所ある貸切露天風呂は、すべて良かったです。自然を愛でながら、ゆったりできる空間。お風呂だけでも満足。
朝夕食事付きにしましたが、2食とも野菜がたっぷりいただけました。夕食は、一品一品が季節を感じられ、大満足です。飲み物も、たくさんの種類がオールインクルーシブで、飲み放題。お料理とのマリアージュの提案もあり、お酒好きにはたまりません。私も、もっと若い頃に来られたら、もっとたくさん飲めたのにと。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

人生で一番高額なお宿に泊まる機会に恵まれ、家族で宿泊しました。
第一印象は、高額な宿泊費を思い浮かべてしまい、正直言って期待外れな感じもよぎりました。玄関アプローチからの質素さと薄暗さに、あれ?こんな感じなの・・・と家族全員無表情でした。
しかし、山荘内で時を過ごすほどに心が満たされ、会話が優しくなり、何もしない贅沢、お金では買えない何かがあることに無意識のうちに気づくのです。
ゆったり寛ぎ癒されている間に、あっという間に過ぎていく時間。まるで浦島太郎状態です。
新鮮な野菜たっぷりの食事、地元の名産食材、飲みきれない銘酒の数々、一泊では全く足りないと感じます。
自然の中で開放感に浸れる露天風呂で、家族と一緒に、あるいは一人で過ごす至福。
帰る頃には、心の中の汚れたものが清められ、穏やかになっている、そんな感じの旅でした。
質素と言ってしまいましたが、インテリアも食材も、一つ一つが質の良い本物ばかりだと人に教えられました。
普段の生活とはかけ離れすぎて身分違いかと思いましたが、そんなことも一切気にせずに気楽に自然体で過ごせる快適さもありました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

露天風呂も待つことなくたくさん入ることができました。通り雨の秘湯感よかったです、たまにそよぐ風鈴気に入りました。お部屋のお風呂はやはり最高ですね。夜空みながらゆったりです。お部屋のケトルの埃が少し気になりました。びょうぶ岳のお部屋にタオルヒーターを希望します。おぼろ月にはあったのですが。食事は地場産を使っていて良かったです。
お風呂上がりジュースいいですね!量は女性には多めです。他の方も食べきれないと仰られていました。大食いの方なら良いです(笑)朝ごはん元気になる献立良いです。違うお部屋で2泊おすすめです。りすにも毎朝会えました!6時半頃行くと会えるかな。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

メイン料理を魚か肉か選べるといい。肉が少し苦手なので。宿、サービスはとても良かったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

一生の思い出、素晴らしい離れの部屋、最高の露天風呂でした。夕食は野菜系が充実してますが、お刺身やステーキ、揚げ物は付いてなくて軽めです。豪華な食べ物と言うより、自然豊かな環境と施設設備にお金がかかっていると思いました。オールインクルーシーブ、風呂上がりの生エビス、旨かったー。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

最高の贅沢体験させてもらいました。
至れり尽くせりとはまさにこの事、ホテルスタッフの方もどの方も感じがよかったです。
お食事はもちろん◎!もっとおかわりしたいと家族が言っていました(恥ずかしいからやめました(笑)
季節折々で訪れたくなるお宿です。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

お料理も、お風呂もオールインクルーシブのサービスも心和ませていただきました。

—— GoogleMapの口コミ

★★☆☆☆

オールインクルーシブルも売りなのだと思いますがそこが正直いまいちでした。
食事中の飲み放題だけという感じでそれ以外は食べる物は少なくもアルコール等も部屋の冷蔵庫内は無料ですがこれは他の宿でも普通にあります。
無くなればお代わりはできますが21時までですし種類も少ないと思いました。
一泊1人八万以上で高級旅館の認識でしたがウェルカムドリンクすらもなく驚きでした。
アメニティも種類、質ともに物足りなかったです。
過去の色々な方の評判や口コミを見ていたので期待しすぎたのかもしれませんが夜食や部屋へのちょっとしたお土産など今はないサービスもあり不満の方が多かったです。
ただ、スタッフの方の接客は本当に素晴らしくお部屋もお食事も大変満足しました。

—— GoogleMapの口コミ

 

口コミの情報、いかがでしたか?

食事に満足している方が多いので、連泊する際などにはやはりランチ営業もあったらいいなと思ってしまいますね。

次に、気になっている方も多いはず!宿のオードブルについて解説していきます!

 

オードブルやテイクアウトは無い!

温泉山荘だいこんの花では、オードブルはあるのでしょうか?

残念ながら、温泉山荘だいこんの花ではオードブルメニューはありません

 

追加で注文できるメニューもありませんが、オールインクルーシブに含まれていないアルコール類は追加注文ができます。

食事は宿が用意してくれた地元のものをたっぷり味わって、それにあうお酒を見つけるのが良さそうですね♪

オードブルはありませんが、食べ物とお酒のマリアージュなど楽しめるものはありそうです。

和食が基本のためなのか、オードブルはありませんがお野菜で彩り豊かな食事が楽しめますよ。

 

ルームサービスのメニューとおすすめ度

オードブルの用意はありませんでした、ルームサービスはどうでしょうか?

温泉山荘だいこんの花では、食事を部屋ではいただけません。

 

その代わり、オールインクルーシブルームサービスドリンクメニューとして、アルコール類が好きなだけいただけます!

オールインクルーシブルームサービスの内容として

  • ビール
  • スパークワイン
  • 日本酒

などがあります。

 

オールインクルーシブルームサービスなので、もちろん頼み放題です!

お部屋についてるお風呂でしっぽり日本酒。。。いいですね!!!

オールインクルーシブルームサービスは、追加料金ではなく元々含まれているルームサービスなので、お酒が飲める方には嬉しいおすすめポイントです。

ただ、オールインクルーシブルームサービスだからと言って、飲み過ぎには要注意です。

オードブル、ルームサービスと、一般的な”ホテル”のサービスではなく、静かな土地の温泉宿として考えた方がいいですね。

 

温泉山荘だいこんの花のおすすめの部屋は「せせらぎを聴く」、アメニティは北麓草水

温泉山荘だいこんの花 客室
画像出典:温泉山荘だいこんの花

 

温泉山荘だいこんの花には様々なタイプの客室部屋があります。

どれも素敵な部屋ですが、その気になる客室の中の内容やアメニティなどについてご紹介していきます!

テラスがある部屋では、温泉に入って浴衣で景色見ながらボーっとできるのが良いですね。

 

温泉山荘だいこんの花の客室タイプ一覧|おすすめの部屋は「せせらぎを聴く」

温泉山荘だいこんの花の客室は5つのエリアに分かれていて、12棟18室の部屋があります。

一部屋ごとに室内は屋根までの吹き抜けで開放感があり、光が降り注ぐ客室のプライベートテラスでは、四季を感じながら自然に浸れます♪

 

エリアとエリア内の客室名はこちら。

  • 月の下に眠る【客室名】おぼろ月/青い月/三日月
  • 山に遊ぶ【客室名】えぼし岳/びょうぶ岳/刈田岳
  • 林をそよぐ【客室名】山桜/ブナ/杉/もみじ
  • 野を愛でる【客室名】なずな/つめ草/菜の花
  • せせらぎを聴く【客室名】玉ゆら/水あかり/水玉/水たまり/糸トンボ

 

月の下に眠る」は月の通り道にある部屋で、深夜に月はその真上で輝くそう。

野を愛でる」は自家菜園近くにある部屋で、小鳥やリス、時にはカモシカの姿が!

そして、おすすめの「せせらぎを聴く」はその名の通りせせらぎ沿いにある部屋。

高床式に設計された他のエリアとは異なる高さのある視点での景観を望め、下流には蛍の生息する池があるので、運が良ければみれるかもしれません!

それぞれの部屋の特長を見ていきましょう。

 

月の下に眠る

温泉山荘だいこんの花 客室
画像出典:温泉山荘だいこんの花

 

月の下に眠るエリアは、西側に位置する2棟3部屋。

客室には”月”がついた名前があり、どの客室も露天風呂付きで夜はゆったりとした過ごし方ができそうす。

おぼろ月 定員3名、部屋53㎡、テラス24.5㎡ 露天風呂◯、シャワー◯
青い月 定員3名、部屋50㎡、テラス18.6㎡ 露天風呂◯、シャワー◯
三日月 定員2名、部屋39㎡、テラス無し 露天風呂◯、シャワー◯

 

山に遊ぶ

温泉山荘だいこんの花 客室
画像出典:温泉山荘だいこんの花

 

山に遊ぶエリアは蔵王連峰に面する2棟3部屋。

”山”にちなんだ客室名です。

大自然の一部になったような気分で、清々しい過ごし方ができそうです。

えぼし岳(メゾネット) 定員2名、部屋:1階35㎡/2階21㎡、テラス28.5㎡ 露天風呂◯、シャワー◯
びょうぶ岳(メゾネット) 定員2名、部屋:1階35㎡/2階21㎡、テラス26.8㎡ 露天風呂◯、シャワー◯
刈田岳 定員2名、部屋55㎡、テラス26.6㎡ 露天風呂◯、シャワー◯

 

林をそよぐ

温泉山荘だいこんの花 露天風呂
画像出典:温泉山荘だいこんの花

 

林をそよぐエリアは南東に位置した2棟4部屋。

”木”にちなんだ客室名です。

山桜 定員3名、部屋50㎡、テラス無し 露天風呂✗、シャワー✗
ブナ 定員3名、部屋53㎡、テラス無し 露天風呂✗、シャワー✗
定員2名、部屋42㎡+16㎡(書斎)、テラス35㎡ 露天風呂◯、シャワー◯
もみじ 定員2名、部屋50㎡、テラス35㎡ 露天風呂◯、シャワー◯

※山桜とブナはお風呂が無い部屋なので、貸切露天風呂や大風呂を利用します。

 

野を愛でる

温泉山荘だいこんの花 客室
画像出典:温泉山荘だいこんの花

 

野を愛でるエリアは自家菜園近くにたたずむ2棟3部屋。

”草花”にちなんだ客室名です。

草木と一体となって、のんびりとした過ごし方ができそうです。

なずな 定員2名、部屋53、テラス無し 露天風呂◯、シャワー◯
つめ草 定員2名、部屋54、テラス23.4㎡ 露天風呂:半露天風呂、シャワー◯
菜の花 定員2名、部屋52㎡、テラス22.7㎡ 露天風呂◯、シャワー◯

 

せせらぎを聴く

温泉山荘だいこんの花 部屋
画像出典:温泉山荘だいこんの花

 

温泉山荘だいこんの花でおすすめのエリアの「せせらぎを聴く」

すべての棟を高床式に設計されていて、他のエリアとは異なり高い視点での景観を望むことができます。

水流やカエルの鳴き声などの音色も心地よい4棟5部屋、”川”にちなんだ客室名がつけられています。

テラスはありませんが高床式の構造の部屋なので、客室から外の景色を直接眺められます♪

ホタルが見られるエリアなので、普段とは違う時間の過ごし方ができそうです。

玉ゆら 定員3名、部屋53㎡、テラス無し 露天風呂✗、シャワー✗
水あかり 定員3名、部屋50㎡、テラス無し 露天風呂✗、シャワー✗
水玉 定員2名、部屋39㎡、テラス無し 露天風呂◯、シャワー◯
水まり 定員2名、部屋39㎡、テラス無し 露天風呂◯、シャワー◯
糸トンボ 定員2名、部屋49㎡、テラス無し 露天風呂◯、シャワー◯

※玉ゆらと水あかりはお風呂が無い部屋なので、貸切露天風呂や大風呂を利用します。

 

温泉山荘だいこんの花のアメニティは「北麓草水」持ち帰りは一部可。

温泉山荘だいこんの花 アメニティ
画像出典:温泉山荘だいこんの花

 

温泉山荘だいこんの花のアメニティは、日本原生の野草や有用植物から着想を得たスキンケアブランドの「北麓草水」が用意されています。

また、温泉山荘だいこんの花ではSDGsの取り組みとして、竹製アメニティを導入。

客室内アメニティのうち、お持ち帰りOKなアメニティは歯ブラシ・コーム・コットン・綿棒です。

 

浴衣やパジャマは羽織〜ソックスまで有り

温泉山荘だいこんの花 浴衣
画像出典:温泉山荘だいこんの花

 

温泉山荘だいこんの花では、アメニティとあわせて浴衣類も充実しています♪

部屋に用意されている浴衣類はこちら。

  • ルームウェア
  • 浴衣
  • 茶羽織
  • ソックス(足袋)

 

真冬シーズンでなければ、用意されている浴衣などで十分過ごせそう。

私は浴衣はどうしても足が寒くなるので、足袋まで用意されているのはとってもありがたいです笑

 

温泉山荘だいこんの花の滞在を彩る様々な施設

温泉山荘だいこんの花 施設
画像出典:温泉山荘だいこんの花

 

温泉山荘だいこんの花には、宿泊中に楽しめる施設が広い敷地の中にいくつもあります。

  • 母屋
  • セレクトショップ Mikke
  • 小鳥サロン
  • どんぐりコテージ
  • 星見台

 

それぞれ見ていきましょう。

 

母屋

温泉山荘だいこんの花 母屋
画像出典:温泉山荘だいこんの花

 

宿泊者やスタッフとの集いの場となる母屋。

囲炉裏の炭火で焼くかきもち、夜はデザートや食後酒、朝は挽きたてのコーヒーなどを用意してくれます。

絵本や書籍が並ぶライブラリーもありますよ♪

 

セレクトショップ Mikke(みっけ)

温泉山荘だいこんの花 お土産
画像出典:温泉山荘だいこんの花

 

母屋のエントランスにあるセレクトショップ「Mikke」

お土産の購入に便利なお店です。

宮城・東北の名産や伝統工芸品など、ライフスタイルに溶け込む“いいもの・こだわりのもの”を厳選。

蔵王の特産品を使ったジャムやジュースなど「Mikke」オリジナル商品も販売されています。

営業時間 : 10:00~20:00


公式のオンラインショップでお土産を買えます

公式オンラインショップ「Mikke」はコチラをチェック!

 

小鳥サロン

温泉山荘だいこんの花 ラウンジ
画像出典:温泉山荘だいこんの花

 

湯上がり処としても利用できるラウンジ「小とりサロン」

タイミングがいいと、野鳥やリスの姿を見ることができます♪

アイスキャンディや、コーヒー・お茶・ハーブティー・ミネラルウォーターなどのドリンクが自由にいただける休憩スペースです。

 

どんぐりコテージ

温泉山荘だいこんの花 エステ
画像出典:温泉山荘だいこんの花

 

「どんぐりコテージ」は、母屋に寄り添うように建てられた木のぬくもりあふれるリラクゼーションコテージ。

温泉とあわせて楽しめるスペースがまとまっています。

  • テラス・・・湯上がりに涼めます
  • ラウンジ・・薪ストーブのあるスペースで休憩できます
  • 熔岩浴(岩盤浴)
  • エステ

 

星見台

温泉山荘だいこんの花 夜景
画像出典:温泉山荘だいこんの花

 

星を眺めるのに最適な場所にある「星見台」。

普段の街中では見ることのできない、満天の星空で非日常な空間を味わえます。

 

温泉山荘だいこんの花に、実際に泊まった方の口コミ評判レビューと宿泊記ブログ&過ごし方まとめ

だいこんの花 景色
画像出典:温泉山荘だいこんの花

 

温泉山荘だいこんの花の実際に泊まった方の口コミ評判レビュー

温泉山荘だいこんの花を利用した方の口コミをご紹介します。

お部屋やディナーなどの食事のことについて、口コミを参考に予約を検討してみてください。

  • 食事が絶品
  • 自然を満喫した過ごし方ができる。
  • 色々な露天風呂が楽しめる。
  • のんびり散歩がおすすめ。
  • 敷地が広いので、歩くのが嫌いな人には向いていないかも。

 

温泉山荘だいこんの花に泊まったことのある人の口コミには、食事が◎」「自然がたくさんの敷地が広くてのんびりできる」「露天風呂が楽しめるといった良い評判がたくさんあります☆

ただ、「敷地が広すぎて一日では足りなかった」と感じる方もいるようなので、敷地すべてを堪能したい方は時間を有効に使うように計画したほうがよさそうです。

温泉山荘だいこんの花に泊まったことのある人の、リアルな口コミを見て、宿泊予約の参考にしましょー!

 

評価: 
星5つの顔

夫の誕生日に、奮発して宿泊しました。全室離れのようになっており、敷地はかなり広々としていて、周りの人を気にせず大自然を楽しむことができる静かな大人向けの宿です。部屋は和モダンのテイストでかなり綺麗。室内に露天風呂付きで、大自然を楽しみながらゆっくりと湯に浸かることができます。自然の中でくつろぐことがコンセプトの宿なので、周囲一帯は森林や川、自家菜園に囲まれており、敷地内をゆったりのんびり散歩するだけで楽しいです。自然の生き物も多く、敷地内にリスがいたので思わず写真を撮りました。敷地が結構広いので、歩くのが嫌いな人には向いていないかもしれません。
お部屋や宿の雰囲気もさることながら、食事も絶品。自家栽培で採れた野菜に、ウニやステーキなどが品良く調理され、見た目も舌も大満足な料理を思う存分味わえます。
別料金で追加のお肉やバーニャカウダなどのお食事や、ワインのペアリングなども合わせられるので、食に目がない方も満足できると思います。
施設は岩盤浴やエステなどが楽しめるコテージ、貸切露天風呂はもちろんジュース/コーヒーなどが飲み放題のサロンなど充実しています。入り口に炉端焼きみたいなものもあったので、冬や秋は何かそういったアクティビティがあるのかもしれません。
総合的に楽しめるという点で本当に素晴らしい宿でしたが、やはりその分お値段は張ります。ただ、価格に見合った価値はある宿だと思うので、本当におすすめです。

[2016年7月]

評価: 
星5つの顔

夫婦で「青い月」に宿泊。
川沿いの広大な敷地に、離れ形式の客室と露天風呂が点在。自然の中での散歩や温泉が満喫できます。
お部屋はテラスの先のほうに露天風呂があるタイプ、内装はごく普通ですが、木材を活用した落ち着ける雰囲気です。
温泉は大浴場のほか、貸し切りの露天風呂が二つ。うち二つは屋内に脱衣所やシャワーブースがありますが、二つは脱衣所も外の林の中、川の流れる音のみが聞こえる野趣満点の雰囲気です。4つともタイプが違うので、順にめぐっているとあっという間に時間がたちます。予約制とかではなく、あいていれば使える仕組みですが、客室18室のうち半分くらいは露天付きなこともあるせいか、すべて利用できました。
自然と湯めぐりを堪能できますが、値段の割には食事にもう少しインパクトがあればという感じです。

[2019年11月]

評価: 
星5つの顔

親2人を連れて家族3人で宿泊しました。1番の特徴はオールインクルーシブなので追加料金はかからず好きなものを飲み食いすることが出来ます。(マッサージは別料金)また、岩盤浴、ハンモック、身体を休める事が出来るスペースが沢山あるため部屋に籠る事なく、自然に囲まれながら良い景色を見て心ゆっくりお休みすることができます。私は部屋にいるのは寝る時のみくらいでした。温泉については無色透明の温泉であり、大浴場に貸切露天風呂が4つほどあります。全て入っていただきたいほどそれぞれに特徴があります。緑に囲まれながら入る温泉はとても最高です。自然豊かのため、運が良ければリスが訪れます。私はリスを見る事が出来ました。また、沢山の小鳥達も見る事が出来ます。朝晩とご飯は必ずお腹いっぱいになる程の量が沢山出てきます。(私は食べきれませんでした。)どれも美味しく野菜などはこだわっていたり、畑があるのでそこで取れた野菜を使用されておりました。大変みずみずしくどのお料理も文句がなしの絶品です。全てが素晴らしいこの温泉へ何かの記念日、または年に1回のご褒美に訪れてはいかがでしょうか?

[2021年5月]

評価: 
星4つの顔

彼氏と2人で行きました。菜の花という部屋に泊まったのですが、外にはブランコがあり、自然に囲まれているためのびのびと過ごすことができました。また部屋の中には客室露天風呂にはじめ、大きなベッド、ソファやテーブルがあり充実しています。冷蔵庫にはお酒をはじめとする飲み物が入っており、すべて飲み放題になっています(オールインクルーシブのため)。部屋に窓があるのですがそこから他の人が廊下を渡っている姿が見えるので、できれば自然の風景が見えるようにしてもらえると1番よかったかなと思います。特に良かったのは露天風呂が4種類あり、その都度予約はできないですが先着順に入ることができる場所でした。それぞれが違う風景、雰囲気も違く、全種類制覇したくなるくらい気持ちが良かったです。ぜひ日常から一旦離れたい、疲れた身体を癒したいという方は一度足を運んでください。

[2022年9月]

※一部、口コミを集めた年月になります。
※当サイトが独自に集めた口コミです。
コピーする際は、引用リンクをお願いします。

 

「高いぶんの価値があった」「高いわりにはもう少しサービスがほしかった」と、意見が分かれている所もありますが、全体的には高い口コミ評価がおおいです。

 

 

温泉山荘だいこんの花の宿泊記ブログまとめ

温泉山荘だいこんの花 お風呂

 

口コミの次は、温泉山荘だいこんの花について書かれた、おすすめの宿泊記ブログを3つご紹介します。

 

 実際に宿にアクセスしている内容や、冬シーズンに訪れた様子が書かれている宿泊記ブログ。

 

写真が豊富で、宿の詳細な様子が分かる宿泊記ブログ。

 

露天風呂つきのお部屋に泊まった様子が書かれている宿泊記ブログ。

 

気になる宿泊記ブログはありましたか?

他にも、温泉山荘だいこんの花の宿泊記ブログはたくさんあるので、きになった方は色々と見てみてください。

宿泊記ブログを見ることで、実際に泊まった人の感想がリアルに分かるので、予約前に宿泊記ブログをチェックすることはおすすめです!

 

温泉山荘だいこんの花での過ごし方・楽しみ方まとめ

宮城・蔵王の自然を存分に感じられる場所にある、温泉山荘だいこんの花。

そんな宮城の自然も料理も十分に楽しめるよう、おすすめの過ごし方をまとめてみました。

 

  1. 車で温泉山荘だいこんの花に向かう。
  2. 宿に到着したら、まず貸し切り温泉!(アメニティが「北麓草水」で良き♪)
  3. ラウンジでアイスを食べる。
  4. 自家菜園を見に行く。浴衣でぶらぶら。
  5. 「せせらぎを聴く」エリアの水まりの部屋で高い所から外の景色を見ながら温泉!
  6. 野菜たっぷりメニューのディナー。
  7. 「星見台」で月や星を眺める〜就寝。
  8. 野菜たっぷりメニューの朝食。
  9. 岩盤浴&エステ
  10. チェックアウト前にもうひとっ風呂!

 

一泊じゃ足りなさそうです。笑

 

温泉山荘だいこんの花の温泉やマッサージでリフレッシュ!

温泉山荘だいこんの花 温泉
画像出典:温泉山荘だいこんの花

 

部屋の紹介で軽くご紹介していた温泉やエステマッサージについて、詳しく案内します!

まず、「ぎんやんま」という大浴場があります。

こちらは自然との一体感を愉しめる半露天風呂で、24時間いつでも楽しめます

 

貸し切り露天風呂

温泉山荘だいこんの花 温泉
画像出典:温泉山荘だいこんの花

 

温泉山荘だいこんの花では、お部屋についている温泉以外に4ヵ所の貸切露天風呂があります。

利用するのは無料・予約不要。(利用時間6:00~24:00)

源泉掛け流しのため、石鹸等の使用はできませんのでご注意を。

朝かぜ 自然林を眺め、木立の中を駆け抜ける蔵王の清々しい風を感じることができる露天風呂。
屋内に脱衣所、シャワーブースあり。
星の林 木枕に頭をゆだね、木立の間から覗く満天の星空を眺めることができます。
屋内に脱衣所、シャワーブースあり。
雪待ち 朝・夕・夜と時間とともに表情を変える露天風呂。
眼下には渓流を望み、せせらぎの音が心地いい露天風呂です。
脱衣所は屋外。シャワーブースなし。
通り雨 敷地の最奥に位置する秘湯を感じさせる露天風呂。
杉木立の中、自然に浸るひとときを過ごすことができます。
脱衣所は屋外。シャワーブースなし。

 

温泉に入ったあとは、浴衣のまま山をお散歩できるのが、また良いですね〜。

 

岩盤浴とエステ

温泉山荘だいこんの花 岩盤浴
画像出典:温泉山荘だいこんの花

 

温泉山荘だいこんの花には、岩盤浴施設とエステが受けられる「どんぐりコテージ」があります。

岩盤浴はこの土地から採取された熔岩石を敷き詰めた熔岩浴となります。

遠赤外線効果で体をじんわ〜り温めて有害物質を排出するので、アンチエイジング効果やデトックス効果を期待!!

 

事前予約制エステは自然と季節の恵みを取り入れた、リラクゼーションメニューが用意されています。

  • 営業時間 15:30~23:00 (受付終了)

 

足元やフェイシャルのみから、全身まで。自然を感じながらのエステは絶対に気持ちいいでしょう。。。

 

宮城県で温泉宿をお探しならこちらもチェック!

最終更新日: 2024年  2 月 24 日   「美味しい食事があるホテルにお得に泊まりたい!」 「子連れでも、楽しめる?」 「せっかくの旅行だし、名物ランチも食べたい!」 「日帰り温泉は、利用でき[…]

松島一の坊 展望露天風呂
宮城県で温泉宿をお探しならこちらもチェック!

最終更新日: 2024年  2 月 24 日   「南三陸ホテル観洋に泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」 「幽霊が出るって噂あるけど本当?」 「夕食がおいしかったら宿泊したいな!」 &nbs[…]

南三陸ホテル観洋の外観写真

 

温泉山荘だいこんの花の日帰り予約は一休でもNG!ツアーで格安料金で宿泊ができるのは楽天トラベル!

温泉山荘だいこんの花 露天風呂
画像出典:温泉山荘だいこんの花

 

温泉山荘だいこんの花の公式サイトから、宿泊予約は可能です。

一休やじゃらんなどの予約サイトからでも料金が変わらない日程があったので、各サイトのポイントなどを利用すれば公式より格安料金で予約できますよ!

 

日帰りについて

温泉山荘だいこんの花に、日帰りプランはある?

日帰り予約ができる格安サイトはある?

 

日帰り旅行を検討している方に、温泉山荘だいこんの花の日帰りプランについてお伝えします。

残念ながら、公式サイトや一休などで温泉山荘だいこんの花には日帰りプランや日帰りでの温泉のみ利用などがありません。

日帰りプランが無いのは、市街地から遠いことなどが要因なのかな?と感じました。

日帰りで楽しんでみたいと思っていた方は、宿泊できる分のお休みをゲットして、ぜひ温泉山荘だいこんの花を利用してください!

 

宿泊について

一休や楽天トラベルなど、いつも使う予約サイトでポイントが貯まっている方はポイント利用した方が公式サイトより格安で泊まれるかもしれません。

一休はポイント利用とあわせて、一休の「一休.comふるさと納税で寄附」すると割引クーポンを返礼品として受け取ることができるので活用してみるのもいいかも。

じゃらんのスペシャルウィークのセールで公式サイトよりもお安くなっていたので、格安料金になるお得情報は見逃さないようにしたいですね!!

 

◆【じゃらんスペシャルウィーク】1泊2食付きオールインクルーシブ(2名)

通常料金 127,400円→5%オフ 格安料金  121,000円

 

◆一休

 

新幹線・JR利用 パック・ツアー付きの格安料金ツアーは、JTBがおすすめです。

【基本プラン】1泊2食付きオールインクルーシブ(2名)(2023年12月19〜20日)
格安料金 124,600円

 

新幹線を利用する方は、新幹線と宿を別々で予約を取るのではなくツアーで予約したほうが断然格安料金になるはずです!

 

温泉山荘だいこんの花の電話番号・アクセス・住所・送迎情報|チェックインは15時からで、チェックアウトは11時までOK!

温泉山荘だいこんの花までのアクセスや電話番号、送迎などの情報をご紹介します。

 

アクセス情報

まず、温泉山荘だいこんの花の公式サイトには電話番号が掲載されていません

どちらかに電話番号の掲載がないか探した際、旅行予約サイトの一休に電話番号が載っていたのですが、公式サイトに掲載が無い以上、正しい電話番号か確認できませんでした。

宿の公式サイトに、予約やキャンセルなど全ての対応は電話番号ではなく、予約したサイトへの連絡や宿へのメールでの対応となっていました。

急な予定変更があった際など、電話番号がほしい!と思うのですが…何か連絡が必要な場合は、メールなどで早めに宿にお知らせするしかないようです。

 

温泉山荘だいこんの花へは車でのアクセス、電車(新幹線)でのアクセス、飛行機でのアクセスがあります。

住所や送迎情報は以下です。

住所 〒989-0916
宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字遠刈田北山21-7

 

 

送迎は、無料ではなく定額の送迎タクシーとなります。

送迎タクシーの申込みフォームがあるので、そこの名前や電話番号を記入するようになっています。

送迎希望の方はこちらから確認してください↓

送迎などの申込みフォーム

 

山奥ということで、近場に電車が通っておらずアクセスがあまりよくない土地なので、有料の送迎になるのは仕方ないかなぁという気もしますね。

新幹線や飛行機を利用する方は、レンタカーを借りてアクセスするのも良いですね。

 

チェックイン・チェックアウト情報

温泉山荘だいこんの花のチェックインは、15:00から。

チェックアウトは11:00までとなります。

 

温泉山荘だいこんの花のお土産やグッズについて

温泉山荘だいこんの花 お土産
画像出典:温泉山荘だいこんの花

 

温泉山荘だいこんの花の中にある、セレクトショップ「Mikke」でお土産を購入できます。

宮城・東北の名産や伝統工芸品、蔵王の特産品を使ったジャムやジュースなど「Mikke」オリジナル商品も販売

宿の中では唯一「Mikke」のみ、宿泊者以外の方もお土産購入での利用が可能です。

宮城のお土産と言えば仙台の牛タンや萩の月が有名なお土産かな?と思いますが、蔵王の地域なのでまた一味違う土産が楽しめそうです。

 

評価
0 コメント
インラインフィードバック
レビューをすべて表示
0
レビューする!x
()
x