八甲田ホテル_冬外観

最終更新日: 2024 年 2 月 23 日

八甲田ホテル_冬外観
画像出典:八甲田ホテル

 

「八甲田の様子を写すライブカメラがあるって本当?」

「八甲田ホテルにはサウナ室もある?」

「ホテルの看板犬に会いたい!」

「酸ヶ湯温泉旅館にも行ってみたい!」

 

八甲田ホテルに泊まりたいけれど、詳しい情報がないと具体的に宿泊するイメージができないですよね。

八甲田ホテルに泊まって100%満喫したいアナタのために、旅ソムライターのお杉が八甲田ホテルを大解剖していきます♪

 

酸ヶ湯温泉_大浴場
画像出典:酸ヶ湯温泉

 

標高約900mの雄大なブナの原生林生い茂る十和田八幡平国立公園内に立地する八甲田ホテル。

その木造建ての館は、夏はひんやり、冬は温もりを感じられる居心地の良いログハウスです。

 

八甲田ホテルは、都会の喧騒とはかけ離れた静寂な森の中で、心も体もリフレッシュしたい方に特におすすめのホテルです。

八甲田の大自然は、春・夏・秋・冬、どの季節に訪れても圧巻ですよ!

 

2008年のG8サミットでは八甲田ホテルが晩餐会会場に選ばれた歴史もあります。

フレンチレストランの評価が高く人気の理由はここにもあるようですね。

 

また開湯300年の歴史を持つ酸ヶ湯温泉へは、ホテルからの送迎・入浴ともに無料で利用できる点も人気の理由。

運営会社も創業90周年を迎え、公式ホームページではお得なプランも提供されています

 

そのほかにも周辺観光、かわいい看板犬、アクセス情報、お得な予約方法から、結婚式の顔合わせ・ウエディング情報まで、八甲田ホテルをまるごと徹底解説!

実際に利用した人の口コミや宿泊記ブログまで幅広く紹介しているので、ぜひ最後まで読んで宿泊予約の参考にしてくださいね。

 

 

 

【近隣のホテル・旅館情報も確認するならコチラ】
星野リゾート青森屋のアメニティは要注意!食事・バイキングの評判もヤバい!
星野リゾート奥入瀬渓流ホテルの部屋のおすすめは渓流和室 露天風呂テラス付!ランチのメニュー・口コミもご紹介!
不老不死(ふ死)温泉の食事の口コミは高評価!日帰りのブログにお役立ち情報が!
ホテル青森の本格的なランチバイキングが人気!雪の日に便利な屋内駐車場あり!

 

目次

八甲田ホテルのランチ・レストランの口コミ・メニュー・料金まとめ|ドレスコードに要注意!

八甲田ホテル_メドー_料理
画像出典:八甲田ホテル

 

レストラン一覧と口コミ・メニュー・料金|朝食・ランチ・夕食別

八甲田ホテルにはフレンチと和食、2つのレストランと、バーラウンジがあります。

 

・「MeDeau(メドー)

・「寒水(しゃこみず)

・「PLATTO(プラット)

 

「MeDeau(メドー)」はフレンチレストラン、「寒水(しゃこみず)」は和食レストランです。

どちらのレストランも青森県産の食材をたっぷり使ったこだわりの料理が楽しめますよ。

「PLATTO(プラット)」は各レストランでお食事をした後やお出かけの後にゆっくり利用できるバーラウンジです。

 

MeDeau(メドー)

八甲田ホテル_メドー店内
画像出典:八甲田ホテル

 

MeDeau(メドー)は、朝食・ランチ・夕食で利用可能なフレンチレストランです。

朝食は、洋食と和食から選ぶことができ、洋食に付く自家製リンゴジャムがレストランのイチオシ!

 

夕食のディナーコースは、津軽海峡・陸奥湾などの海の幸、八甲田や岩木山の旬の食材にこだわって作られるフランス料理「八甲田キュイジーヌ」です。

口の中でとろける柔らかな肉質の青森県産牛肉をはじめとする、地産地消を取り入れた料理が自慢のフレンチレストランですよ。

 

ランチメニューと料金について|MeDeau(メドー)

MeDeau(メドー)のランチ(予約制)については以下の通りです。

営業時間 11:30~14:00(ラストオーダー13:30)
メニュー
  • ホテル特製ビーフカレー
  • 手作りガトー
  • 5,000円コース(季節のおすすめコース)
  • 7,000円コース(スペシャルコース)
特記事項 ※前日17時までの予約制
※コース料理は無料日帰り入浴可(別途入湯税150円/大人1名)

※朝食と夕食の料金は宿泊料金に含まれているので、食事料金の提示はありません。
※表示料金は消費税、サービス料が含まれています
※食材入荷状況によりメニューが変更となる場合があります
※2023年6月時点の料金です

 

MeDeau(メドー)のランチ利用を考えている方は、前日17:00までの予約を忘れないようにしてくださいね。

〔レストラン予約 電話番号: 017-728-2000(受付時間9:00~17:00)〕

 

レストランの口コミ|MeDeau(メドー)

  • どの料理もおいしい
  • 木のぬくもりを感じる内装が素敵
  • スタッフの対応に差がある
  • 静かに食事ができる
  • 景色を楽しみながら食事ができる
  • 量が足りなかった
  • 朝食は3部制で時間の融通がきかない

 

八甲田ホテルのフレンチレストラン「MeDeau(メドー)」の口コミには、「景色が良い」「どの料理もおいしい」「雰囲気が良い」といった良い評価が目立っています。

一方で一番お安いコースにしたら「量がやや足りなかった」という口コミや、「スタッフの対応に差がある」など残念な気持ちになったという口コミも少数ありましたよ。

 

そんな「MeDeau(メドー)」の具体的な口コミを10個ご紹介します!

★★★★★

フランス料理のディナーがとても美味しかったです。

酸ヶ湯温泉の女性専用の時間に合わせて送迎してもらい、無事に酸ヶ湯温泉も楽しみました。

歴史のある、レトロで雰囲気の良いホテルです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

旅行で一泊しました。

山の中なので車がないとアクセスしづらいですが、静かな環境で温泉があり食事も美味しく楽しい時間でした。

ログハウス風の建物で木材がふんだんに使用された昔からの歴史あるホテルという雰囲気なので、現代風のお洒落なホテルが好きな人にはお勧めしません。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

八甲田山の名に代表される様な素晴らしいホテルですね。料理も接客、雰囲気もとても良いです。

露天風呂があるとなお最良、但し真冬は風が出ると凍るとか?皇族も訪問されていましたが、昔からの重厚な建物や歴史も感じられました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

夜は、フルコースでしたが、全て美味しくいただきました。ボリュームも十分でした。

朝の和食も美味しくボリュームも十分でよかったです。

すこし残念ですが朝食は、時間の融通がきかず、あわただしくなりました。朝食は、7時、8時、9時の3交代ですが、7時が団体客でフルブッキングとのことで8時しかとれませんでした。当日のフライトが大館能代空港11時05分発(この日はこの便しかなかった)だったので事前精算したものの、あわただしくチェックアウトとなった。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

青森駅から無料送迎バスで1時間、八甲田山中に佇む山岳リゾートホテルです。爽やかな夏も良いのですが、静寂に包まれた冬に連泊するのがおすすめ。ホテル周辺の雪景色は非日常感たっぷりで、驚くほど静かです。

お部屋はツインかメゾネット。おひとり様ならツインの方が使い勝手が良いと思います。シンプルなお部屋ですが、外は-10℃の世界でもお部屋はとても暖かく、清潔に保たれています。

系列の酸ヶ湯温泉への無料送迎があり、ホテル内の大浴場(荒川温泉)と酸ヶ湯温泉2種類の泉質を楽しめるのも、温泉好きにはポイント高いです!

夕食は和食か洋食選べますが、毎回洋食を選択します。青森の食材を生かした美味しいフレンチです。クラシカルなダイニングで雪景色を眺めながらのディナーは至福のひととき。連泊しても全く違うメニューで提供して頂けるのも嬉しいです。朝食も和食か洋食選べます。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

国立公園内にあるクラシカルなリゾートホテルでした。特にレストランの雰囲気は素敵です。残念ながらスタッフの方々の対応に差があり、アルバイトなのか?!教育されていないスタッフには驚きました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

クリスマスに滞在しました!予想以上に素敵な空間でした。お部屋は普通なのですが、レストランの雰囲気が素晴らしかったです。雪景色を見ながらのディナーはいい思い出となりました!

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

夕食朝食とも洋食を指定。青森の海と山の幸を取り入れた料理は申し分ありませんでしたが、一番お安いコースだったので量がやや物足りませんでした。レストランルームは八甲田山を眺めるにベストポジションで、晴れたり曇ったり霧が掛かったりと忙しい自然を眺めて飽きることがありませんでした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

レストラン最高 。スタッフも素晴らしい

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

レストランでカレーの昼食をいただきました。全国的に酷暑で40℃近い気温が続いている中、ブナ林の緑が美しく、爽やかな風も吹いていて快適な時間を過ごさせてもらえました。

—— GoogleMapの口コミ

※口コミは一部抜粋です

 

八甲田ホテルのレストラン「MeDeau(メドー)」口コミを見ると、重厚な木造の内装やこだわりのフレンチ料理の満足度が高いことがわかります。

食事の量が足りない」と感じた方もいたようなので、アルコールを飲まれない方など料理のボリュームが気になる方は事前に「八甲田キュイジーヌ」のメニューについて相談してみると良いかもしれませんね。

朝食については「時間の融通が利かずあわただしいチェックアウトだった」、と宿泊した方のリアルな口コミもありました。

朝食は提供時間が決まっているので、チェックアウトから帰りの交通機関利用まで時間の余裕がない場合は、注意が必要ですね。

 

寒水(しゃこみず)

八甲田ホテル_寒水_料理
画像出典:八甲田ホテル

 

寒水(しゃこみず)は、昼食(予約制)と夕食で利用可能な和食レストランです。

料理には素材をより一層引き立てる最高の水「八甲田伏流水」を使用。

この「八甲田伏流水」を用いて、地元の食材本来の味を最大限に引き出した最高の和食会席が楽しめますよ。

 

ランチメニューと料金について|寒水(しゃこみず)

寒水(しゃこみず)のランチ(予約制)については以下の通りです。

営業時間 11:30~14:00(ラストオーダー13:30)
メニュー 3,500円(御膳料理)
特記事項 ※前日17時までの予約制
※コース料理は無料日帰り入浴可(別途入湯税150円/大人1名)

※朝食と夕食の料金は宿泊料金に含まれているので、食事料金の提示はありません。
※表示料金は消費税、サービス料が含まれています
※食材入荷状況によりメニューが変更となる場合があります
※2023年6月時点の料金です

 

お膳料理で提供される青森のブランド米「青天の霹靂」も楽しみのひとつですね!

ランチで利用を考えている方は、前日17:00までの予約を忘れないようにしてくださいね。

 

 

〔レストラン予約 電話番号: 017-728-2000(受付時間9:00~17:00)〕

 

レストランの口コミ|寒水(しゃこみず)

  • 食材を活かした料理がすばらしい
  • 魚介類がおいしい
  • 手の込んだ料理
  • デザートだけ少し残念
  • 高度な技術で調理されている

 

八甲田ホテルの和食レストラン「寒水(しゃこみず)」の口コミには、「料理がすばらしい」魚介類がおいしい」「手が込んでいる」といった良い評価が目立っています。

一方で「デザートだけ少し残念」という口コミもありました。

 

そんな「寒水(しゃこみず)」の具体的な口コミを10個ご紹介します!

★★★★★

静かで、ゆっくりできた。建物はレトロな雰囲気で上品。部屋の窓から見える木々や静けさ、窓を開けて入る爽やかな風、朝食後はチェックアウトまで特に何もせずにコーヒー飲みながら椅子に座ってぼーっと眺めていました。癒された。食事は和食をいただいた。青森の食材使った料理、日本酒、どれもとてもおいしかった。スタッフは丁寧な対応で、気兼ねせずに過ごせた。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

お食事は和食を選択し、館内にある寒水でいただきました。これがまた食材を惜しみなく提供くださり食感・味覚・視覚をとても満足させてくれました。欲を言えば、デザートだけはもう一歩欲しかった。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

フレンチが有名らしいですが和食をチョイスしました。青森の恵まれた食材を高度な技術で素晴らしい料理として供されます。夕食は本当に素晴らしかったです。夕食以外は部屋もお風呂も接客も全部普通ですが夕食は価値あります。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

連泊しました。こちらはフランス料理がおいしいと有名ですが和食もおいしかったです。 1日目はフランス料理2日目は和食をいただきました。 スタッフも気配りができており気持ちよく過ごすことができました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

食事に大変満足しました。和食でしたがとてもおいしかったです。料理の説明がボソボソ聞き取りづらくて少し残念でした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

ホテル内も良い温泉。酸ヶ湯温泉も無料。かつ随時一人からでも送迎してくれます。食事も良し。和食は魚介類メイン(1万円コース)。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

朝食と夕食は、和食をチョイス お魚は、金々「カサゴ科」と言う魚で塩焼きが 美味しかった

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

和食会席 フレンチとも美味しく特に魚介類が感激する美味しさです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

お食事も和食、洋食を選べます。和食を選びましたが、手の込んだお料理ですとても美味しかったです!また泊まりに来たいホテルです!

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

高級ホテルで、景色が素晴らしい。和食は気に入っております。接客の気配りが好きですね。

—— GoogleMapの口コミ

※口コミは一部抜粋です

八甲田ホテルのレストラン「寒水(しゃこみず)」の口コミを見ると、素材を活かした料理や調理法を絶賛する声や、スタッフ対応の良さに関する書き込みが多くありました。

 

PLATTO(プラット)

八甲田ホテル_バーラウンジ
画像出典:八甲田ホテル

 

八甲田ホテルには“ぷらっと”気軽に立ち寄ることができるバーラウンジ「PLATTO(プラット)」があります。

夜のバータイムは20:00~22:30、席数は30席。

13:30~16:30の時間はティータイムの営業もあり、コーヒーセットでひと息つくこともできますよ。

チェックイン時間よりも早く到着してしまったときなどに、利用できるカフェがあるのはうれしいですね!

 

バーラウンジ「PLATTO(プラット)」は、昼はカフェとしてコーヒーを、夜はバーラウンジとしてカクテルを楽しむことができます。

ぜひ両方で利用してみたいですね!

 

バーラウンジの口コミ|PLATTO(プラット)

  • 気さくなバーテンダーさんがいる
  • 店内の雰囲気が良い
  • 限定カクテルがある
  • 柔らかい雰囲気のバーテンダーさん

 

PLATTO(プラット)の口コミは、「バーテンダーさんが気さくで話しやすい」「店内に温かみがあって落ち着く」「最高の一杯を提供してもらえる」といった良い評判が目立っています。

 

そんな「PLATTO(プラット)」の具体的な口コミをご紹介します!

★★★★★

食後にはバーも利用しましたが、木と石の内装があたたかみがあってゆっくりできました。

バーテンダーさんも柔らかい雰囲気の方で話しやすく、こちらでしかいただけないカクテルも堪能しました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

夜はバーに行ってスコッチを飲んでください。伝説のバーテンがあなたにサイコーの一杯を提供してくれるでしょう。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

バーではカウンターこそないものの、珍しいお酒も置いてあり楽しめました!

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

バーが心地よい

—— GoogleMapの口コミ

※口コミは一部抜粋です

PLATTO(プラット)はバーテンダーさんの評判が良い八甲田ホテルのバーラウンジです。

気さくで柔らかな雰囲気の、伝説のバーテンダーさんが作ってくれる限定カクテルや、伝説の一杯を求めてぜひ利用してみてくださいね!

 

ドレスコードに要注意!

ホテル「レストラン・メドゥー」ではドレスコードがございます。

スマートカジュアルを採用しておりますので、スウェット、短パン、サンダルなどの軽装でのご利用はご遠慮ください。

和食処では浴衣のままご利用できます。

ホテル公式ホームページ<よくある質問より

 

一般的に高級レストランには、ドレスコード(※1)が設けられていることが多いです。

例えば男性ならジャケット着用、女性ならワンピース着用、といったように会場側にドレスコードがあるかどうかを出発日までに調べる必要があります。

八甲田ホテルでは、公式ページに服装指定(ドレスコード)の記載がありましたので、事前に準備をしてくださいね。

※1ドレスコード=服装指定のこと

ドレスコード「スマートカジュアル」とは?

男性:ジャケット、シャツ、パンツ、靴を合わせるのが基本
女性:ワンピース、ジャケット、セットアップなど普段よりドレスアップした服装

 

以上、「スマートカジュアル」では、普段着ているようなカジュアルなものはNGと思って間違いありません。

いつもより少しおしゃれをして、本格フレンチディナーの夕食を楽しんでくださいね!

 

また和食レストラン「寒水(しゃこみず)」にはドレスコードはなく、宿泊者は浴衣のまま食事が可能です。

暑い夏場などはうれしいですね!

スマートカジュアルのドレスコードをわずらわしく感じてしまう方は、「寒水(しゃこみず)」での和食会席を選択すれば、気楽に夕食を楽しむことができそうです!

 

八甲田ホテルのランチのブログが必見!実際に泊まった方の口コミ評判レビューもご紹介!

八甲田ホテル_ブナの原生林
画像出典:八甲田ホテル

 

ランチや宿泊記などのブログまとめ

八甲田ホテルでの滞在をより具体的にイメージするなら、実際に宿泊した方が書いた宿泊記ブログを読むのがおすすめです。

実際に泊まった気分で、以下の3つの宿泊記ブログを読んでみてくださいね!

 

宿泊記① 青森旅行 八甲田ホテル

mikarinkunさんのブログ【mikarinkunの日記】では、青森空港に降り立ち、レンタカーで八甲田ホテルを目指すところから始まります。

mikarinkunさんの宿泊記では、紅葉シーズンの周辺観光の様子がたくさんの写真と共に書かれていて、その美しさにうっとり。

旅行日程の参考になるので、ぜひ読んでみてください!

 

宿泊記② 八甲田ホテルでランチ&温泉

kotoriさんのブログ【「しなやかに 軽やかに 生きていく!」kotoriのブログ】では、極寒の2月に八甲田ホテルのデイユースプラン「日帰り入浴プラン」を利用したことが記録されています。

kotoriさんの宿泊記を読めば真冬の青森の想像を絶する雪景色と源泉かけ流しの温泉を体験したくなること間違いありません!

 

宿泊記③ 旅の思い出⑪ 八甲田ホテルで非日常を味わう

まりんさんのブログ【Time is Life】には、館内のドレスコードの体験談がありとても参考になります。

夕食のフレンチディナーは食後のコーヒーまで詳細に書かれているので、万全な準備をしておきたい方は、まりんさんの宿泊記が参考になりますよ!

 

3つの宿泊記はいかがでしたか?どの宿泊記ブログからも八甲田の圧巻の景色を楽しみながら滞在できることがよく分かります。

 

実際に宿泊した方の宿泊記ブログを参考に、旅の時期や周辺観光の計画してみてくださいね!

 

実際に泊まった方の口コミ評判レビュー

  • 空気がおいしい
  • 最高の立地
  • 宿泊料金が高い
  • 部屋が広い
  • 食事がおいしい
  • スタッフの対応が良い

 

実際に八甲田ホテルに泊まったことのある人の口コミには、「最高の立地」「食事が美味しい」「スタッフの対応が良い」といった良い評判がたくさんあります。

逆にスタッフの対応が悪かった」「宿泊料金が高いと書かれた方もいました。

それでもみなさん満足して帰られるようですので、総合的には満足度の高いホテルといえるでしょう。

 

このあとに、当サイト「旅ソム」が独自に集めた実際の口コミ評判レビューを4つ掲載しています。

八甲田ホテルに泊まったことのある人のリアルな口コミ評判を見て、宿泊予約の参考にしてくださいね。

評価: 
星4つの顔

森の中にあるホテルですので、アクセスは少し不便ですが、森林リゾートの魅力を存分に堪能できる環境にあるホテルです。ホテル自体は少し古さを感じますが、スタッフの方の対応や、お部屋のしつらえ、お料理など、ひとつひとつ丁寧さとクラシックな高級感を感じることができました。

まず、お部屋ですが、ゆったりとした作りで、窓の外に美しい森林風景が見られて癒されます。お料理はとっても豪華、というわけではないですが、ひとつひとつ良い食材を工夫をこらしておられるように感じました。温泉があるのですが、荒川温泉(天然温泉100%) で気持ちのいい時間を過ごすことができました。お風呂の窓の外はお部屋と同じく広々とした森林風景ですので、朝風呂が最高でした。もう一度、夏に遊びに行きたいです。

[2018年7月]

評価: 
星4つの顔

バズガイドとして乗務していた時代、一度だけお世話になりました。20人弱のお客様をお連れしましたが、わたしは乗務員としてのお部屋を頂きました。雪の回廊シーズン、八甲田ホテルの立地は最高でした。ホテルの内装がログハウスを思わせるホッとするような、しかし洗練されたデザインの家具、装飾があって雰囲気がとても良かったと記憶しています。お食事も申し分なく、お客様方の評判も上々でした。ただひとつ残念だったのは、バス到着時に出迎えがなく、遅れて出てきたスタッフの方の愛想があまり良くなかった記憶があります。だいぶ昔のことなのに記憶に残るほどです。これだけ良いホテルであるのに…。と残念に思ったことが忘れられず、記載しました。現スタッフの方々は、三つ星ホテルということもあり、意識高くお働きになっていることと思います。格式の高さ、立地の良さに胡座をかくことなく、良い方向でお客様の記憶に残る接客をしていただき、いつまでも八甲田を照らす明かりとなっていただきたいです。

[2012年5月]

評価: 
星5つの顔

私とお母さんの二人でいきました。部屋はベットが二つあって、十分な広さがありました。特に温泉に感動しました。自然いっぱいで空気もおいしく、温泉の温度もちょうど良いように感じられました。

全体的にも落ち着いた雰囲気があり、また私が八甲田ホテルを訪れた時は客層も若い人より、お年の人の方が多かったです。夕食がかなり豪華で驚きました。味付けも割と薄めで、でもおいしくて体に良い感じがしました。朝はご飯に漬物、お味噌汁とかなり質素でしたが朝はあまり食べられない人が多いと思うのでそこは良かったと思います。

総合的に見て少し値段が高いとは思いましたが、その値段だからこそ、たまに贅沢をしにきたくなるようなとことだなと思いました。

[2021年5月]

評価: 
星5つの顔

当時、付き合っていた彼女と二人で和室の部屋に泊まりに行きました。良かった点は、泊まった部屋が広くてとても清潔感のある部屋でした。料理も旬の物を使っており凄く美味しかったです。

温泉は露天風呂もあり凄くリラックス出来る雰囲気でとても癒やされる事が出来ました。また、スタッフさんの人も凄く気が効いていて何か不都合があれば直ぐに対応してくれて良いスタッフさんばかりでまた泊まりに行きたいと思いました。

ダメだった点は特にないんですが、しいて言うならば宿泊料金が少し高いと思いました。しかし、綺麗なホテルでサービスが良いのでそこまでは気になりませんでした。もう少し宿泊料金を下げると今以上に人が宿泊に来ると思うと思いました。

[2020年8月]

※一部、口コミを集めた年月になります
※当サイトが独自に集めた口コミです
※コピーする際は、引用リンクをお願いします

 

すべて★4と★5の口コミなので、宿泊した方は満足した方ばかりですね。

その中でも「部屋が広い」「食事がおいしい」という評判の口コミが目立っていました。

期待値がグッと上がりますね。

 

 

八甲田ホテルのライブカメラにがっかり!サウナや温泉・マッサージでリフレッシュ!

八甲田ホテル_大浴場
画像出典:八甲田ホテル

 

ライブカメラについて

八甲田ホテルにはライブカメラが設置されており、ホームページからライブカメラの映像を見ることができます。

しかし現在(※)八甲田ホテルの公式ホームページにライブカメラ映像を見ることのできるページが存在しないため、ライブカメラは休止中のようです。※2023年6月現在

さらにグループ施設の「酸ヶ湯温泉旅館」に設置されているライブカメラも現在休止中でした※2023年6月現在

 

秋の紅葉の色づき具合、冬の積雪や天気をチェックするには、【八甲田山・地獄沼ライブカメラ】をチェックしてみてくださいね。

 

 

温泉について

手つかずのブナ林を眺めることができる八甲田ホテルの温泉大浴場は、源泉かけ流し。

その温泉の効能は神経痛や冷え性をはじめ多くの効能があるとされています。

 

さらに八甲田ホテルの宿泊特典として、総ヒバ造り、160畳もの広さを誇る混浴大浴場「酸ヶ湯温泉」も無料で利用できます

ホテルから定時運行の無料送迎もありますよ!

無料送迎は予約制なので、利用を考えている方はチェックイン時などにフロントへ申し出てください。

 

サウナについて

そしてサウナ好きにうれしいのは、水風呂を完備したサウナがあること。

湯上がりの水分補給に、八甲田の天然水もいただけますよ!

温泉とサウナで身体を癒し、ブナ林を眺めて目と心の保養ができますね。

 

〔温泉・サウナの利用時間〕

曜日 利用可能時間 清掃時間
月・火 14:00~翌11:00  11:00~14:00
水~日  12:30~翌11:00   11:00~12:30

 

清掃時間をのぞいてほぼ24時間、温泉やサウナに入れるのがうれしいですね!

日帰り入浴プランを利用する場合は、温泉とサウナの利用可能時間のチェックも忘れないようにしてください。

 

大浴場前にはアイスキャンディー、脱衣所内には冷たい八甲田の伏流水が用意されていますよ。

入浴前後に伏流水で水分補給。

お風呂上がりにはアイスキャンディーで温まった体をクールダウン。

温泉をより一層楽しめること間違いなしですね!

 

八甲田ホテルのパジャマは注意!部屋のおすすめは「特別室」!

八甲田ホテル_特別室1
画像出典:八甲田ホテル

 

パジャマやバスローブは?

八甲田ホテルの客室アメニティにバスローブと浴衣はありますが、パジャマはありません

 

寝る時はどうしてもパジャマでないと眠れない、という方はパジャマを持参しましょう。

特に夏以外の季節に宿泊する方は、就寝時に浴衣では寒いのでパジャマ必須です。

少し手荷物は増えますが、忘れないようにパジャマを準備してくださいね!

 

以上、八甲田ホテルの備品にパジャマはありません。

浴衣で就寝するのが不安な方は自分のパジャマを持っていけば間違いないでしょう。

子連れ旅行の場合も、子ども用のパジャマが必要です。

 

客室タイプ一覧|部屋のおすすめは「特別室」!

八甲田ホテルには、全55室、4タイプの客室があります。

  1. 特別室|洋室スイート」(定員4名)
  2. 和洋室」(定員4名)
  3. メゾネット」(定員3名)
  4. ツインルーム」(定員3名)

 

一番のおすすめである「特別室」は客室のすぐ横にブナの原生林が広がり、静寂のひとときを過ごせます。

ファミリーでの滞在に適した客室「和洋室」は、和室とリビングの2間続き。

中2階がリビング、その上階がベッドルームになっている「メゾネット」はツインルームの客室です。

そして最も客室数が多いスタンダードな部屋が「ツインルーム」となります。

 

特別室|洋室スイート(定員4名)

八甲田ホテル_特別室2
画像出典:八甲田ホテル

 

ブナの原生林の向うには八甲田連峰「横岳」が広がり、静寂の大自然が深い眠りを誘います。

広い特別室のお部屋ではのんびり、ゆったり八甲田の滞在を楽しめますよ。

客室には喫煙室も1室あるので愛煙家の方にはうれしいですね。

 

 

和洋室(定員4名)

八甲田ホテル_和洋室
画像出典:八甲田ホテル

 

和洋室は4名まで利用可能で、寝具はお布団。ファミリーに評判のお部屋です。

客室は61㎡と広いので、大勢での滞在でも窮屈さを感じることなく、ゆったりと過ごせますよ。

 

メゾネット(定員3名)

八甲田ホテル_メゾネット
画像出典:八甲田ホテル

 

八甲田連峰の主峰「八甲田大岳」を望むメゾネットのお部屋は、中2階がリビング、その上階にベッドルームのロフトが付いているツインルーム客室です。

リビングのソファーはベッドにもなり、3名での滞在も可能ですよ。

 

ツインルーム(定員3名)

八甲田ホテル_ツインルーム
画像出典:八甲田ホテル

 

3名まで宿泊可能なツインルームは、一人旅にもぴったり。

3名利用時はエキストラベッドでの対応になりますが、窓からはブナの原生林が見渡せます。

 

以上4タイプの客室のうち、一番おすすめの部屋はやはり「特別室」

静寂の中、山深い八甲田の景色を存分に楽しむことができ、部屋でもゆったり寛げます。

「特別室」に宿泊し非日常を満喫すれば、忘れられない思い出になること間違いありません。

 

アメニティのブランドに注目!持ち帰りは一部OK!

八甲田ホテルの標準客室アメニティ・備品は以下の通りです。

 

  • シャンプー・リンス・ボディソープ
  • ボディタオル・洗顔料
  • 化粧水・乳液・クレンジング
  • 綿棒・コットン
  • シャワーキャップ・歯ブラシ・くし
  • ひげそり・シェービングフォーム
  • タオル・バスタオル・ドライヤー
  • バスローブ・浴衣・スリッパ
  • 衣類の消臭スプレー
  • 冷蔵庫・湯沸かしポット
  • お茶セット・ドリップコーヒー(無料)
  • テレビ・金庫
※2023年6月調べ
客室のアメニティはひと通り必要なものが備えられているので、身軽に出かけることが出来そうです。
そして個包装のものなら、使用しなかったアメニティは持ち帰りが可能。
上記アメニティの中で、特に人気なのがPROVINSCIA(プロバンシア)のシャンプー、リンス、ボディソープです。
PROVINSCIA(プロバンシア)はホテル用アメニティとして作られている商品で、一度使うとその香りと使い心地からファンになる方が多いそうですよ。
こちらのシャンプーは八甲田ホテル公式オンラインストアでお土産購入できるのですが、客室アメニティはボトルでの設置となっています。

八甲田ホテルの日帰り入浴の予約は一休NG!ツアーで格安料金で宿泊ができるのは楽天トラベル!

八甲田ホテル_外観
画像出典:八甲田ホテル

 

日帰りについて

八甲田ホテルには、人気のランチと温泉入浴がセットになった日帰りプラン「日帰り入浴プラン」があります。

「日帰り入浴プラン」はランチ代のみで、温泉入浴が出来るのでとてもお得。(入湯税は別途150円必要)

 

そんな人気の「日帰り入浴プラン」の予約方法は、【ホテルへ直接電話予約】のみ

一休.comをはじめ、オンライン予約サイトでの取り扱いはありませんでした。

 

そしてこの「日帰り入浴プラン」は、八甲田ホテルでランチ予約をした場合に限り、利用が可能となっています。

※5,000円のランチコース・7,000円のスペシャルランチコース、3,500円のお膳料理のいずれかの利用が条件

 

日帰り入浴プラン」の入浴可能時間
月・火 14:00~15:30
水~金 12:30~15:00

 

では実際に日帰り入浴プランを利用した方の口コミを紹介します。

★★★★★

日帰り入浴付きランチで利用しました。酸ヶ湯温泉の宿泊者は割引がありました。丁寧な接客で電話予約から気持ちが良いです。御料理も野菜が色々と食べられ見た目も美しい。季節的に芋類、根菜が多かったです。

水風呂好きには冷たさ抜群です。また利用したいサウナでした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

酸ヶ湯に宿泊し、ランチで八甲田ホテルに伺いました。

コース料理をいただきましたが、どれも美味しく、また入浴もセットですのでゆったりとした時間を過ごせました。今度は宿泊で来たいと思います!

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

高いクオリティのランチコース、綺麗な温泉が付いて、4500円だった。クオリティからしたら、安すぎる。地産素材のフレンチは美味しい。

—— GoogleMapの口コミ

※口コミは一部抜粋です

 

フレンチのランチコースが美味しい」「接客が良い」「コスパが良い」などの良い口コミ評判ばかりでした。

地産地消のランチ代のみで温泉入浴も利用できる「日帰り入浴プラン」は、前日17時までに必ず電話予約をしてくださいね!

 

 

宿泊について

歴史ある八甲田ホテルに最安値で格安に宿泊予約できるのは、【ホテル公式ホームページです。

今なら酸ヶ湯温泉創業90周年を記念して、通常料金の10%OFFで格安に宿泊可能ですよ!

 

各サイトの宿泊料金比較は以下の通りです。

〔2023年11月25日(土)1泊2食 大人2名 スタンダードプランの場合〕

予約サイト 2名1室料金

(特別室)

2名1室料金

(和洋室)

2名1室料金

(メゾネット)

2名1室料金

(ツインルーム)

公式ホームページ 1人54,475円 1人42,570円 1人42,570円 1人37,620円
一休.com 1人57,475円 1人44,935円 1人44,935円 1人39,710円
じゃらん 1人60,500円 1人47,300円 1人47,300円 1人41,800円
楽天トラベル 1人54,475円 1人52,570円 1人42,570円 1人37,620円
Yahoo!トラベル 1人60,500円 1人47,300円 1人47,300円 1人41,800円

※表示料金はすべて消費税込
※表示料金はすべて2023年6月時点のものです

2023年6月時点の宿泊料金の各サイト割引率
・公式ホームページ・・・10%OFF〔酸ヶ湯温泉創業90周年記念〕
・一休.com・・・・5%OFF〔一休.com今すぐポイント割引適用〕
・楽天トラベル・・・・・10%OFF〔楽天スーパーSALE〕

 

宿泊予約リンク【公式サイトへ移動】

公式ホームページから予約できる「酸ヶ湯温泉90周年」プランの特典は4つ!

  1. 90年分の感謝を込めて宿泊料金は通常料金の10%OFF
  2. 開湯300年の歴史!酸ヶ湯温泉の「温泉の素」を1名に1個プレゼント
  3. 八甲田ホテルの温泉を使用した「フェイスマスク」を1名に1個プレゼント
  4. バーラウンジにてスペシャルカクテル1杯付

さらに、アーリーチェックン・レイトチェックアウトの特典も付きます!

宿泊だけの予約なら、公式ホームページからがお得ですね。

 

 

ツアーについて

格安の交通付きツアーを探すなら、【楽天トラベル】が最安値

遠方から行く方は交通付きツアープランを利用すれば、新幹線や飛行機もセットで予約できてお得ですね。

 

各サイトの宿泊料金比較は以下の通りです。

〔11月下旬/土曜日出発 1泊2食 スタンダードプラン 大人2名〕

飛行機利用:大阪伊丹⇔青森(往路ANA午前便 復路ANA夕方便)の国内ツアーの場合

予約サイト 2名1室料金

〔特別室〕

2名1室料金

〔和洋室〕

2名1室料金

〔メゾネット〕

2名1室料金

〔ツインルーム〕

じゃらん 1人 114,900円 1人 101,300円 1人 101,300円 1人 95,700円
楽天トラベル 1人 113,200円 1人 100,100円 1人 101,300円 1人 94,600円
JTB 設定なし 設定なし 1人 105,200円 1人 99,500円

※表示料金はすべて消費税込
※表示料金はすべて2023年6月時点のものです

 

最安値サイト【楽天トラベル】からの予約なら、楽天スーパーセール時に格安ツアーを予約するのがおすすめです!

ポイント還元率も考慮して、一番格安なタイミングで宿泊予約をしてくださいね。

 

最新の格安ツアーは以下のリンクからチェックしてみてください。

まとめ

格安料金での予約については、以下のような結果になりました!

  • 日帰り入浴プランは【ホテルへ直接電話予約】
  • 宿泊は【ホテル公式ホームページ】または【楽天トラベル】
  • 交通付きツアーは【楽天トラベル】

 

お得なクーポン情報

予約時期や、宿泊先によってはクーポンでさらにお得に予約ができることもあるので、宿泊予約をする前にクーポンをチェックしてみてください。

一休.com

一休.comの【割引クーポン】は、ホテル・旅館限定。さらに枚数限定です!

じゃらん
「じゃらんクーポン」には対象地域で利用できるものや、特定の宿で使えるものなど様々クーポンがあります!
楽天トラベル

楽天トラベルには、ワンクリックで簡単にゲットできるお得なクーポンがあります!

 

八甲田ホテルのアクセス・電話番号・住所・送迎バス情報|チェックインは15時からで、チェックアウトは10時までOK!

八甲田ホテル_秋外観
画像出典:八甲田ホテル

八甲田ホテルの基本情報

 

住所などの基本情報
住所 青森県青森市大字荒川字南荒川山1⁻1
電話番号 017-728-2000
チェックイン 15:00(最終チェックイン19:00)
チェックアウト 10:00
アクセス R青森駅より車で50分

JR青森駅より無料送迎バスで70分※要予約

アクセス詳細はこちらから【ホテル公式ホームページへ】

駐車場 屋外駐車場60台あり(無料)

 

八甲田ホテルへのアクセス方法

車でのアクセス

カーナビは、「八甲田ホテル」または電話番号「017-728-2000」で検索してください。

冬季は、下記の路線が閉鎖のため通行できません。

冬季全面通行止め(例年11月中旬~4月上旬)
国道103号線 [酸ヶ湯ゲート~谷地ゲート] 他

夜間規制 (例年12月中旬~4月上旬)
国道103号線 [青森市雲谷ゲート~酸ヶ湯ゲート]、[青森市萱野茶屋~八甲田温泉ゲート]
国道394号 [青森市寒水沢城ヶ倉ゲート~沖揚平ゲート]
国道394号 [十和田市谷地ゲート~青森市八甲田温泉ゲート] 他

 

緊急規制による通行止めが発生する場合もあるので、車で向かう際は必ず青森県道路情報サイトを確認してくださいね。

 

電車でのアクセス

新青森駅から青森駅へ移動後はバスにてホテルへ移動となります。

  •  JR青森駅⇒〔無料送迎バス〕にて八甲田ホテルへ
  •    JR青森駅⇒〔JRバス〕酸ヶ湯温泉⇒〔無料送迎バス〕八甲田ホテル

 

飛行機でのアクセス

青森空港から〔JRバス青森空港線〕にて青森駅へ移動後は、バスにてホテルへ移動となります。

  •   青森空港⇒JR青森駅⇒〔無料送迎バス〕八甲田ホテル
  •   青森空港⇒ JR青森駅⇒〔JRバス〕酸ヶ湯温泉⇒〔無料送迎バス〕八甲田ホテル

 

 

八甲田ホテルの送迎バス情報

八甲田ホテル・酸ヶ湯温泉の利用客に限り、1日2便の無料送迎バスが利用できます。(要予約

前日までの予約が必要なので、忘れないようにしましょう。

〔無料送迎バス 予約電話番号:017-728-2000

 

送迎バス時刻表(行き)

青森駅(商工会議所前)発車時間 10:15 14:00
八甲田ホテル 到着時間 11:25 15:10

 

送迎バス時刻表(帰り)

八甲田ホテル発車時間 8:45 9:55
青森駅(商工会議所前)到着時間 12:25 13:35

 

 

八甲田ホテルの売店などその他施設について|周辺の観光スポット情報もご紹介!

八甲田ホテル_売店
画像出典:八甲田ホテル

八甲田ホテルの売店

八甲田ホテルには、ホテルオリジナル商品、青森県産品、菓子類、酒類など、幅広お土産を取り揃えた売店があります。

お土産が足りないときに利用できる売店があると心強いですね!

 

ホテルの大浴場や客室に設置している大人気アメニティ「PROVINSCIA製品」の売店での取り扱いについて知りたい方は多いと思います。

しかしながら公式ホームページに記載がなく、売店でお土産として購入できるかどうかは不明です。

噂を聞いて試してみたい方、ホテルで利用して気に入った方は、公式オンラインショップから購入できますよ。

 

また、公式オンラインショップでは人気の「看板犬フジコのエコバック」なども購入することができます。

 

 

その他施設

八甲田ホテルには、他に以下のような施設もあります。

  • コンベンションホール
  • 会議室

 

八甲田ホテルの周辺観光スポット

公式ホームページからの宿泊予約特典として、こちらの2つがあります!

  1. アーリーチェックイン 12:00より可
  2. レイトチェックアウト 11:00まで可 

 

ロングステイの特典を利用して、身軽に観光へ出かけてみてはいかがでしょうか。

 

酸ヶ湯温泉 ※無料送迎あり
住所 青森市荒川南荒川山国有林酸湯沢50番地
電話番号 017-738-6400

八甲田ロープウェイ ※無料送迎あり
住所 青森市荒川字寒水沢1-12
電話番号 017-738-0343

まんじゅうふかし ※ホテルより徒歩1分
住所 青森県青森市荒川南荒川
電話番号 なし

地獄沼 ※ホテルより徒歩5分
住所 青森市荒川南荒川山国有林酸ケ湯沢
電話番号 017-738-6400(酸ヶ湯温泉)

城ヶ倉大橋 ※ホテルより車で7分
住所 青森市荒川寒水沢 国道394号
問い合わせ017-734-5179(青森市経済部観光課)

田代平湿原 ※ホテルより車で23分
住所 青森市駒込深沢
問い合わせ017-734-5153(青森市経済部観光課)

無料送迎の利用を考えている方は、予約制なのでチェックイン時にフロントで申し込みをしてくださいね。

 

 


アーリーチェックイン・レイトチェックアウトの特典は、公式ホームページからの宿泊予約のみとなります。

予約受付は【宿泊日2日前の12:00】で締め切りなので、旅行日程が決まったら余裕をもって予約をしてくださいね。

 

飛行機セットのツアーや、新幹線セットのツアーで予約している方は、15:00のチェックイン時間前に到着してしまっても大丈夫。

お部屋には入れませんが、フロントに荷物を預けて身軽に周辺観光へ出掛けることができますよ!

同じようにチェックアウト後も荷物預かりを利用して、無料送迎バスの時間まで目いっぱい八甲田の大自然を味わってくださいね。

 

八甲田ホテルのお土産やグッズについて

八甲田ホテル_フジコエコバッグ
画像出典:八甲田ホテル

ホテルの売店では、青森のお土産がひと通りそろっています。

グーグルマップの口コミでは「売店をもう少し充実して貰えたら尚嬉しい」売店でお土産買って送ってしまいたかった」「朝、散歩に行くのに寒くて売店でTシャツ買った」といった声がありました。

お土産をすべてホテル内で揃えることは考えず、あくまでも足りない分のお土産を買う、というスタンスで行く方が良いでしょう。

 

八甲田ホテルの公式オンラインショップには、大人気の「看板犬フジコのエコバック」などホテルオリジナル商品や、お土産品がそろっています。

しかしホテル内売店でも取り扱いがあるかどうか、公式ページに記載がなく分かりませんでした。

どうしても手に入れたい方は直接ホテルへ問い合わせるか、公式オンラインショップでの購入をご検討くださいね。

 

フジコって?

八甲田ホテルではスタッフの一員として看板犬の「フジコ」が宿泊客をお出迎えしていました。

しかしながらフジコは2021年10月に、11歳で天国へ旅立ったそうです。(公式フェイスブックより)

「セントバーナードのフジコが可愛い」「最高の思い出は看板犬のフジコちゃん」など宿泊者の口コミからは、忘れがたい八甲田の思い出の一部になっていることが伝わります。

今ではもうフジコに会うことはできませんが、アイドル看板犬のフジコに会いにこのホテルを選ぶ客がいたほど、たくさんの人に愛された犬でした。

 

八甲田ホテルに宿泊して結婚式で利用したくなったら…。【ウエディング情報】

八甲田ホテル_結婚式
画像出典:八甲田ホテル

 

「大自然の森の中で結婚式を挙げられたら素敵」

「八甲田ホテルのフレンチ料理でゲストをもてなしたい」

「家族旅行も兼ねた忘れられない結婚式にしたい」

 

ここまで八甲田ホテルについて読んでくださった方の中に、こんな風に感じた方もいるのではないでしょうか。

八甲田ホテルには2つの結婚式プランがありますのでご紹介します。

 

結婚式プラン①フォトウェディング撮影プラン

八甲田の清らかな森の空気に包まれ、ここでしか体験できないフォトウェディング。

これから挙式を行うカップルにも、すでに挙式を済ませたカップルにも人気です。

 

フォトウェディングプランは、以下の2つ。

洋装Aプラン|99,000円(税込)
ドレス、タキシード1点
着付け室、ヘアセット、メイク代、写真撮影(6切判1枚)データ付

洋装Bプラン|165,000円(税込)
ドレス2点、タキシード1点
着付け室、ヘアセット、メイク代、写真撮影(6切判2枚)データ付

 

※和装プランは要相談 〔ウェディング問い合わせ 電話番号:017-728-2000

 

結婚式プラン②ファミリー結婚式ご会食プラン

歴史ある八甲田ホテルの結婚式プランは、人数10~30名対応の少人数スタイルウェディング。

グランドピアノの心地よい音色と木造建築の暖かな空間の中で、特別な方々へ「ありがとう」の心を伝えることができます。

 

ファミリー結婚式会食プランは以下の通りです。

人数 10~30名
料理+飲み物 ① 18,000円コース ②21,000円コース
飲み物(フリードリンク) Ⓐ3,000円 ビール・日本酒・焼酎・ウィスキー・ソフトドリンク

Ⓑ4,000円 ビール・ワイン・ソフトドリンク

オプション ・生ウェディングケーキ
・装花
・生ブーケ
・列席者の宿泊(1泊朝食付)は20%OFFにて可

※上記料金は消費税・サービス料を含んでいます
※2023年6月時点の料金です

 

料理は、洋食フルコース、和食会席、和洋折衷、の3つから選択可能。

標準の会席プランは1人18,000円となります。

料理のアップグレードや、フリードリンクの内容によって追加代金が発生するので、詳しくは電話で問い合わせてくださいね!

〔ウェディング問い合わせ 電話番号:017-728-2000

 

評価
0 コメント
インラインフィードバック
レビューをすべて表示
0
レビューする!x
()
x