洞爺観光ホテルの露天風呂

最終更新日: 2024 年 4 月 22 日

「洞爺観光ホテルに泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」

「朝食のレストランの評価が高かったら泊まってみたい!」

「記念日に泊まろうと思ってるんだけど、満足できるかな?」

 

洞爺観光ホテルに泊まりたいけど詳しい情報が無くて、具体的に宿泊するイメージができないですよね。

そんな洞爺観光ホテルに泊まって100%満喫したいアナタのために、旅ソムライターのあやが洞爺観光ホテルを大解剖しちゃいます♪

 

実際に洞爺観光ホテルは、北海道の有名な湖の1つ洞爺湖の目の前に建つホテルで、洞爺湖、中島、羊蹄山の絶景を楽しめることで有名なホテルです。

 

少し古さを感じるという口コミもありますが、お部屋も綺麗にされており昔ながらの落ち着く温泉ホテルなんですよ。

一人旅からカップル、家族連れまで様々な層が満足できるプランをホテル独自に打ち出しているのが特徴で、特に家族連れに嬉しいホテルだといえます。

その理由が、ホテル内に貸切露天風呂があったり、キッズコーナーがあったりと小さいお子様がいる方や、子供との初めての宿泊にも困らず泊まれる工夫がたくさんあるホテルだからです。

 

そして、子供だけではなくカラオケやバーも楽しめたりと子供も大人も一緒に楽しめる空間が揃っていると評判のホテルなんです!

洞爺湖の名物の「洞爺湖ロングラン花火」もバッチリ客室からも温泉からも大きく贅沢にみることができます。

 

送迎バスも出ているホテルなので天候が悪くても安心してアクセスできる宿泊ホテルでなんです!

 

では、洞爺観光ホテルの気になる情報をたくさんお届けしますので、宿泊前の参考にしてくださいね。

 

洞爺観光ホテルの外観画像出典:洞爺観光ホテル

 

 

【近隣のホテル・旅館情報も確認するならコチラ】
知床第一ホテルのプールにびっくり!バイキングの口コミは高評価!
洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラスの夕食は口コミに着目!サウナはブログ必見!
アートホテル旭川の朝食の口コミでご当地のアレが人気!スパでととのう!
層雲峡朝陽亭と朝陽リゾートとの違いに要注意!客室露天風呂にがっかり!

 

洞爺観光ホテルの幽霊の噂の真実!実際に泊まった方の口コミ評判レビューと宿泊記ブログまとめ

洞爺観光ホテルの玄関画像出典:洞爺観光ホテル

 

洞爺観光ホテルとWEB上で検索するとちょっと気になるキーワードが出てくるんです!

それは「洞爺観光ホテル 幽霊」というもの。

 

「え?幽霊や心霊現象と関係あるの?」と驚いた方もいるかもしれません。

そこで、幽霊や心霊現象に関する真相も調べてきたので安心してください。

 

幽霊は出ない!心霊現象もないので安心!

さて、結果から申し上げると「洞爺観光ホテルに幽霊は出ません!」

「幽霊も出ないので、心霊現象もありません!」

 

大丈夫です!

洞爺観光ホテルと幽霊や心霊現象とは全く関係ないことがわかりました。

 

では、なぜ「洞爺観光ホテル 幽霊」や「心霊現象」というワードが出てきてしまうのか。

ここを見て幽霊や心霊現象のキーワードが気になっている方は安心してくださいね。

 

調べたところ、「洞爺湖の心霊スポット」という検索結果から洞爺観光ホテルの「洞爺」が一緒に関連して出てきてしまうようですね。

その結果このような幽霊や心霊現象というキーワードと一緒にホテル名が出てきてしまったのではないかと推測されます。

 

一緒に「洞爺湖の心霊スポット」の内容も調べていましたが、洞爺観光ホテルは心霊スポットと言われている場所とも全く関係ありませんでした。

幽霊が気になっていた方は安心してください!

洞爺観光ホテルは幽霊は出ませんし、幽霊スポットとも全く関係ないホテルなので安心して宿泊できるホテルです。

 

実際に泊まった方の口コミ評判レビュー

洞爺観光ホテルが幽霊と関係ないことがわかったところで、ホテルについて詳しく知るには、実際に泊まった方の口コミ・評判は欠かせませんよね。

 

旅ソムが独自に集めた口コミ・評判をご紹介します。

  • 景色が良い
  • 良い意味でも悪い意味でもレトロ感じる
  • 穴場なホテル
  • 朝食バイキングは数が少ない
  • 温泉が良い

 

「景色が良い」という口コミはお部屋、温泉合わせて高評価を得ているようです。それは、ホテルの全室が洞爺湖を望めるようになっているからではないでしょうか!

「温泉が良い」というのも種類や望める景色から高評価を得ているのが分かります。

「良い意味でも悪い意味でもレトロ感じる」「穴場なホテル」という口コミからは、新しさはないけれど昔ながらのゆったりとした時間を過ごせるレトロなホテルであるということが分かりますね。

 

その一方「朝食バイキングは数が少ない」という声も!

季節や時間によってはメニュー数が少ないと感じることもあるようです。

 

では、旅ソムが集めた口コミ4つを詳しくみていきましょう。

評価: 
星1つの顔

洞爺湖を中心に旅行を兼ねて、洞爺湖周辺での宿泊価格とロケーションの良さのバランスを見て選択しました。
また、義父への親孝行という事も兼ねてます。
・その時の宿泊人数は、私、家内、義父。3名での宿泊です。
・ホテルとしては、価格でいくと可もなく不可もない問題なく、古めかしいのは年代ですが清潔で、その部分は安心しました。
昭和の50年代位の少しレトロな雰囲気と考えてくれると分かって頂けると思います。
・大人3人で宿泊なので、広めの部屋がいいだろうと考え、特別室に宿泊しました。
私としては珍しく旅行雑誌を見た時、割引対象になっていた為すぐ予約しました。
・従業員の方々はチェックインから夕食に入る迄の間は、可もなく不可もない通常の対応で、厳格な義父も違和感なくチェックインしました。
・お風呂は、寒さの厳しい時だったせいか、微温い湯加減もあり、身体も暖まらなかったのが残念でした。
浴室や脱衣所の古さや老化は、水回りやトイレに良く感じました。
調度品や手すり、部屋の佇まいは、その当時結構な料金宿泊にかかるんだろうなと感じる、昭和レトロな雰囲気のホテルと客室です。
・食事はもっと残念でした。平日とはいえ、バイキングの種類が数えるほどしかなく、彩りも良いとはいえませんでした。
他のお客さんが大きく騒いで絡んできても、従業員は中々対応してくれず、嫌な思いました。
なので、夕食も満足には食べれませんでした。
・21時45分頃お腹が空いて、ホテル近所のコンビニに行くと伝えて向かおうとしたら、従業員がサンダルが楽ですよといきなり用意してきたのです。
雪景色の寒い中でサンダルは酷いと思いました。
勿論私たちはその時、防寒の装いとシューズを着用していたので、怒りを通り越して、明くる日の笑い話の種にしました。(苦情はしっかり伝えました)
・ロケーションがそこそこ良かっただけに残念でした。
☆とても良かったオススメの点です。
・好天で晴天の日の出から1時間くらいの洞爺湖はとてもきれいです。
特に、1番冷え込んだ日の日の出1時間後ほどの洞爺湖の様子はとても空気も澄んで心地良いですよ。羊蹄山もくっきり見えて絶品です。
(チェックイン当日夜から翌朝のかなり冷え込む・[道民の方は凍れると言います。]時の水道凍結注意のCMが出て、朝焼け以降まで晴天続きでその間の降雪が無い事が条件です。)
朝日が眩しく煌びやかに見えます。
他の洞爺湖の高級ホテルから比べると立地はとても良い訳では無いですが、宿泊料金以上の景色を見る事が出来ると思います。
△改善点→・社員のマナー、気配りが悪い。
トラブルに介入しないで、迷惑を受けても何も対応もお詫びすらもなかった。
・メニューと料理の質(味、鮮度、食材、品数、盛り付けや演出)
伺うと、料理には力を入れていなく、ロケーション重視と言われました。
掲載されていた情報誌の誌面と明らかに違って愕然としました。
・サンダルは、お風呂でかなり温まるから、ほてた身体を覚ますのに用意したと言われましたが、雪がくるぶしより積もっている状態で渡されても、、
このホテルの従業員は冬でもサンダルで通勤しているかなと思ったり、現地の人は凄いなと改めて感心しました。
○良かった点
・近所にコンビニがあった事です。
ろくな夕食でなく、空腹だったのでカップ麺を3人で食べました。
◎まとめ
カップ麺とても美味く思いました。
せめて、食事が良ければ、ロケーションや利便性も含めてとても良いのに勿体無いなと思いました。

[2017年1月]

評価: 
星5つの顔

彼氏と二人で一般的な和室に宿泊しました。貸切風呂に入れるプランだったので購入してきた缶ビールを冷蔵庫で冷やして早速お風呂に入りました。ホテル自体はそれほど新しいわけでもなく、あまり期待していなかったのですが、貸切風呂はとても広くゆったりできてかなり寛げました。子供連れの家族でもゆったり入れると思います。部屋に戻って飲んだ缶ビールは今でも記憶に残っているほど美味しく感じました。きっと冷蔵庫がしっかり冷えていたのだと思います。宿泊したのは私の誕生日だったのですが、タイミングが悪く前日に洞爺湖の花火も終わってしまったとのことで、何も楽しめるイベントがなかったのが少し残念でした。洞爺観光ホテルはちょっと古いイメージがあったのですが、良い点がいっぱいあったのでそれがもっと伝わるような宣伝方法を考えたら良いのではないかと思います。でも穴場感があるのであまり有名にならない方が良いのかもしれません。

[2017年11月]

評価: 
星4つの顔

家族5人で行きました。和室の部屋で食事はバイキングにしました。子供がまだ小さいのもあり、部屋食の限られた食事より少し大変ですがバイキングにしたら子供達は自分の好きなものをたくさん食べる事が出来て楽しそうにしておりバイキングで良かったなと思いました。羊蹄山が見える露天風呂や、ここらではあまり無い洞窟風呂というお風呂もあり家族皆んなで温泉を楽しめました。
ただ、やはり建物自体か古くなってきているので、少し汚い感じはするのは仕方ないと思っております。部屋から見える湖を見たりして家族で久しぶりにのんびりとした時間を過ごす事が出来ました。バイキングではもう少し海産物を期待したい所ですが、お手頃な価格でのんびり過ごせる温泉施設として考えればとても良いホテルだと思います。

[2017年10月]

評価: 
星4つの顔

母父嫁と自分の4人で行きました。ロビーは広くて明るくて清潔感のある雰囲気でした。当時はコロナ禍とのこともあり人が少なくて閑散としたイメージです。アミューズメントは元々無かったのかコロナ禍で無くしたのか不明でしたが少し残念でした。部屋は広く清潔を保ちいい印象です。喫煙部屋を選んだのですが、喫煙部屋と感じないほど匂いが消されておりとても好印象です。夜にはイルミネーションもやっておりとても綺麗でした。お風呂は広くていろんな種類のお風呂と、露天風呂は眺めが良くてよかったです。バイキングはもう少し種類があれば良いのになと感じました。従業員の対応も良く好印象です。コロナ禍が落ち着いたらまた利用したいと感じました。

[2020年4月]

※一部、口コミを集めた年月になります
※当サイトが独自に集めた口コミです
コピーする際は、引用リンクをお願いします。

 

「朝食バイキングは数が少ない」口コミによって評価が分かれているので、季節や時間によって異なるのかもしれませんね。

特に雪のすごい冬場はメニューが異なったり、セットメニューに変更になったりしているようです。

ただ、バイキングは人数が多い場合や色々食べたいお子様がいる家族旅行には嬉しいサービスなのは間違いなさそうです。

家族連れからの評判が良いのがわかりました。

 

「良い意味でも悪い意味でもレトロ感じる」という口コミは、どうしても歴史の長いホテルだと仕方ない部分ではありますね。

ただ、掃除や清潔感が感じられるという口コミもあることから古さを感じることは少なそうですね。

温泉に関しては高評価な口コミが多くホテルに宿泊したら楽しめること間違いなさそうです。

 

 

宿泊記ブログまとめ

口コミと一緒に、実際に宿泊した方の感想をもっと知りたい、という方のために、宿泊記が読めるブログをご紹介します。

ホテルのホームページだけでは分からないことも、ブログを読めばより詳しい評判も分かるかもしれませんよ。

 

旅楽園

洞爺湖の花火大会をみるためにホテルに宿泊した方の宿泊記ブログ。

和室のお部屋に泊まった際の様子がよく分かります。部屋の様子やアメニティも細かく写真を載せている宿泊記なので参考になりそうです!

そして、夕飯は部屋食を選ばれているので部屋食の夕飯を希望されている方にはイメージが湧きやすい宿泊記ブログだと思います。(季節によって夕食メニューは変わります。)

 

こうじのページ

子供連れでホテルを利用された方の宿泊記ブログ。

ホテル以外の洞爺湖周辺の観光スポットも紹介されているので、子供と一緒にホテルに宿泊したいと考えている方は要チェックです。

 

お部屋やホテルの情報は少なめですが、それ以外の観光スポットは他の宿泊記に比べて多めです。

ホテルのゲームコーナーはお子様に大人気だというのがよく分かります。

 

美樹ママのブログ 

こちらの宿泊記ブログは夕食と朝食の写真が多く、ホテルの食事が気になる!という方におすすめの宿泊記ブログです。1つ目にご紹介したブログの夕食は客室内の夕食でしたが、こちらはレストランでの夕食が紹介されています。

 

それぞれの夕食の違いを知りたい場合、ぜひ見比べて見てください!

 

洞爺観光ホテルの食事・料理の口コミは高評価!朝食・ランチ・夕食の口コミ・料金まとめ

食事・料理の一覧と口コミ・料金

洞爺観光ホテルにはレストランが1つだけあります。

  • レストラン湖畔

「レストラン湖畔」では夕食と朝食を取ることができます。

 

注意点としては、ホテル内でランチができないこと!

ホテル周辺のランチ情報はこちらにまとめましたので参考にしてみてください。

「レストラン湖畔」では、夕食は宿泊者のみが利用でき和食のコース料理が中心の内容です。

一方、朝食は和洋のバイキング形式になっていて宿泊客以外も利用できます。

 

では、夕食と朝食それぞれを詳しくみていきましょう。

 

<夕食について>

洞爺観光ホテルでは2タイプの夕食を利用できます。

  • レストランでの夕食
  • 客室内で利用する夕食

 

それぞれ宿泊予約の際レストランの夕食か客室内の夕食かプランが分かれているので注意です。

食事のメニューも違うようなので詳しくみていきましょう!

 

夕食は遅くとも20:00までに利用する必要があります。20:00以降の夕食利用はできないようなので注意しましょう。

 

<室内での夕食>

洞爺観光ホテルの室内夕食画像出典:洞爺観光ホテル

 

客室内での夕食は、以下のような方に人気があります。

  • 家族だけでゆっくり食事を楽しみたい
  • 子供が小さいからレストラン利用は不安
  • 一人旅なので自分の時間を有効に使いたい

 

客室内の夕食の一番の特徴は「釜飯」が選べること!

種類はかに、鯛、鶏、ウナギ、赤魚、帆立、鮭の7種類

宿泊者で一緒のものを頼んでも良いし、それぞれ別の味を頼むこともできます。

レストランでの和食膳では釜飯は選べないので、好きな釜飯を食べられることが客室内での夕食の特権になります。

家族旅行なら別々の釜飯を頼んでみんなでシェアするとより夕食が盛り上がりますね。

 

客室内の夕飯のメニューは詳しく書かれてはいませんでしたが、「地場産の食材を使用した和食膳」とのことから季節ごとにで変わるのメニューではないのかもしれません。

夕食の利用時間は18:00~20:30です。

 

洞爺観光ホテルの、部屋食に関する口コミを楽天トラベルで確認するならこちら

 

<レストランでの夕食>

洞爺観光ホテルのレストラン夕食画像出典:洞爺観光ホテル

レストランでの夕食も和食膳です。

季節によって、春夏秋冬の和(なごみ)膳が楽しめます。

 

例として、秋の膳の2タイプを紹介します。

メニュー内容
秋の和(なごみ)膳 もみじ 先 付・・柿と山菜の白和え
前 菜・・秋刀魚甘露煮、鮭と芋のチーズ伸し、丸十レモン煮、栗松風、石狩漬、青銀杏
椀・・・・とうもろこし真丈、しめじ、三ツ葉
造 り・・鮪長手、鯛、牡丹海老、妻色々
焼 物・・牡蠣土手焼ホイル包み、谷中生姜
煮 物・・芋バター煮、茄子、紅葉麩
温 物・・海鮮焼きカニ爪、(サーモン、海老、帆立、イカ、しめじ、南瓜、長葱)
洋 皿・・じゃが芋チーズ焼、サーモンのきのこソース、パプリカ、エリンギ
食 事・・栗の釜飯
香の物・・三点盛り
フルーツ・キウイ、葡萄
秋の和(なごみ)膳 いちょう 先 付・・柿と山菜の白和え
前 菜・・秋刀魚甘露煮、鮭と芋のチーズ伸し、丸十レモン煮、栗松風、石狩漬、青銀杏
椀・・・・とうもろこし真丈、しめじ、三ツ葉
造 り・・鮪長手、鯛、牡丹海老、妻色々
焼 物・・牡蠣土手焼ホイル包み、谷中生姜
煮 物・・芋バター煮、茄子、紅葉麩
温 物・・海鮮焼き(カニ爪、サーモン、海老、帆立、イカ、しめじ、南瓜、長葱)
洋 皿・・じゃが芋チーズ焼、サーモンのきのこソース、パプリカ、エリンギ
食 事・・栗の釜飯
香の物・・三点盛り
フルーツ・キウイ、葡萄+一品・・つぶ貝、牛カットステーキ、海老サラダ風、パプリカ

 

2つのプランの違いは「+一品・・つぶ貝、牛カットステーキ、海老サラダ風、パプリカ」があるかないかです

釜飯は「栗」を楽しめます。

 

<朝ごはんについて>

朝食はレストラン湖畔にて和洋食のバイキングを楽しめます。

レストランからも洞爺湖を望めるので朝日に照らされた洞爺湖を眺めながら食事ができるのが特徴です。

 

宿泊しない方の朝食料金はこちら。

朝食の利用時間:7:00~9:30( 9:00までに入店)
朝食の料金(税込):大人:1,500円 お子様:1,000円

 

さらに朝食のお得情報はこちら。

フェリーや列車で早朝に到着した方やキャンプ利用の方で、 朝食だけは洞爺観光ホテルを利用したい方にお得情報♪
公式ページを印刷または携帯写真で、 フロントに提示すると割引料金で利用来ます。
大人: 1,200円
・子供: 700円 

 

朝食の特徴としては、入り口で席札の代わりに渡されるアヒル。

可愛らしいアイデアに朝からクスッと優しい気持ちになる人が多いようです。

 

朝食メニューの一例

《定番メニュー》
出来立てオムレツ、洞爺湖春雨、焼き鮭、わかさぎの唐揚げ、洞爺湖産長芋、地元産新鮮野菜
《その他のメニュー》
卵焼き、ハム、ソーセージ、焼売、焼きそば、肉じゃが、イカリング、お米、お粥、パン、果物などなど

パッと目を引く派手なメニューではありませんが、地元の農家から直送の新鮮な野菜をたくさん食べられるメニューになっています。

 

メニューの内容は季節によって変わる場合があります。

特に冬場の雪が激しく降り積もる時期はバイキングではなく定食という形で提供されることもあるそうです。

冬場の宿泊の際はこの点も考慮して予約が必要です。

 

【関連記事】
乃の風リゾートの客室露天風呂は要注意!ビュッフェのメニューにビックリ!

 

口コミ・評判について
レストランの食事に関しての口コミ・評判を集めてみました。
  • 従業員の接客が良い
  • 朝食で渡されるアヒルが可愛い
  • 料理が美味しい
  • 外国人観光客や団体客がいるとうるさい
  • 料理に派手さはないが満足できる
「従業員の接客が良い」は宿泊をこれから考えている場合は嬉しい口コミ情報ですね。
ただ、「外国人観光客や団体客がいるとうるさい」という口コミからも外国人観光客が今後増えていくと騒がしい印象と、従業員の方もバタバタしそうな雰囲気があります。
「料理が美味しい」「料理に派手さはないが満足できる」という口コミもこれから宿泊を考えている場合には嬉しい情報ですよね。
では、口コミや評判をもっと詳しく見ていきましょう!

★★★★☆
ビュッフェ食が好きでは無いので、部屋食提供のあるこのホテルを選びました。料理は一挙に運び込まれるので若干冷めてしまう物もありますが、固形燃料のコンロを3つも使って各料理を温めるなど工夫されています。湖の船上から打ち上げられる花火も楽しめて満足度は高いです。数日前に宿泊した阿寒湖畔のホテルよりは確実に楽しめました。要望としては、和洋室に宿泊しましたが、食事は座卓ではなく畳の上でのテーブルが良かったかな。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆
夕食はセットメニューで、コロナの中なので、各テーブルの間隔や食事の時間帯が分けてありました。
セットメニューも好き嫌いが無いのなら問題無く美味しく頂けます

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆
景観のいい部屋からは羊蹄山や洞爺湖を望む事が出来ました。食事の味はごく普通でインパクトが少し薄いかな。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆
御膳のついたメニューを選び予約いたしましたが、品数の多さ、料理の質共に素晴らしいです。
貸切のお風呂も最高でした。
朝のバイキングもコロナ対策をしっかりされていて素晴らしいと感じました。
あひるちゃんを渡されて、食事中は席に置いて、バイキングが終わったら巣箱に帰してあげてくださいと可愛らしいアイデアもあり朝からほっこり致しました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★
施設に古さはかんじますが、従業員の方の接客は良いし、温泉も良い泉質です。
食事に豪華さはありませんが、美味しく満足のいくものです。
ココの滞在は、本当にリラックスできる優雅な時間を堪能できると思います。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆
古さは有りますがスタッフがとても親切です。食事もセット料理が美味しく温泉も湯上がりツルツルピカピカいい湯です。花火は湖側のお部屋は目の前で見られます。お値段もリーズナブルまた行きたい宿です

—— GoogleMapの口コミ

★☆☆☆☆
食事は作り置き、味も期待外れでした

—— GoogleMapの口コミ

★★☆☆☆
食事は地下1階のホールのようなところで摂りました。団体客と外国人観光客が同席しており、うるさくて落ち着いて食事できません。ホールスタッフも大きな声で私語をして笑っており、残念な感じ。食事自体は、作り置きしてすでに置いてあったため、肉やパンやデザートの表面が乾燥していました。味も美味しいとは言えず、いまいちで量も少なめ。内容はよくある、ホテルの懐石料理を少なくした感じ。ご飯と味噌汁と水・お茶はセルフサービスです。コース料理以外にも単品でも注文できるみたいですが、タラバガニの足が5000円、お子様ランチが2000円など少しお高めです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★
食事は和食膳で派手さは無いですが丁寧に作られた味で美味しくいただきました。特に炊き込みご飯が良かったです。子供達の食事は洋食中心でボリュームもしっかりあります。そして何よりスタッフの方々のホスピタリティが素晴らしい。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★
ホテルは結構古いですが、お風呂、食事はとても良いと思います。従業員の対応も良かったです。

—— GoogleMapの口コミ

「料理に派手さはないが満足できる」という口コミからも分かるように、高級旅館やホテルのような驚くような料理ではなく、地元愛を感じることができる料理が楽しめそうだということが分かりました。

一方料理の派手さがないのでちょっと物足りないと感じる人もいるようです。

 

そして、「外国人観光客や団体客がいるとうるさい」という口コミで、団体客が増えると個人旅行をしている人にとってはどうしても会話や雑音が気になってしまうという方もいましたね。

旅行シーズンに宿泊を計画している場合夕食をゆっくり取りたいならば、室内で取るという選択をするのが良いのかもしれません。

 

 

周辺の食事・レストラン・コンビニについて

洞爺観光ホテルの周辺情報やコンビニについて調べてみました。

特に、洞爺観光ホテルではランチを撮ることができません。

そのため、ランチができる周辺の飲食店を前もって探しておく必要があります。

 

ただ旅行前はバタバタすると思うので、代わりにホテル周辺の飲食店とコンビニ情報を調べてきました。ぜひ参考にしてくださいね。

 

<周辺の飲食店情報>

  • そば蔵 :幌加内産そば粉を使った外一(といち)の手打ちそばです。
  • レストラン仙堂庵:北海道産小麦やビタミンEを与えたルスツ豚を使った料理がおいしいお店
  • 望羊蹄:70年かわらない味とおもてなしが特徴の地元に根付いた洋食屋さん
  • 松前屋:噴火湾産ホタテとじ丼やホタテ酒蒸し等地場産食材をふんだんに使用した料理が楽しめる食事処
  • Soup Curry mog mog:北海道といったらスープカレー!令和元年オープンのスープカレー屋さん
  • ラゴルト:カジュアルなピザやパスタのランチが楽しめるレストラン

 

洞爺観光ホテルの周辺には多くの飲食店があります。ランチは観光をしながら地元のお店で食べるのが一番です!

今回はランチということで少ししっかりした食事を取れる周辺のレストランを紹介しましたが、ホテル周辺にはカフェや甘味処も多く女子旅でも安心してランチが楽しめる場所があることがわかりました!

 

ただ、周辺でランチをする際に気をつけたいことも!

それは「各店舗の定休日を確認しておくこと!!

訪れてもお店が休みだった場合その周辺の次のお店を探す時間がもったいないですよね。

営業時間や定休日はチェックしてランチを楽しみましょう。

 

<周辺のコンビニ情報>

ホテルから一番近いコンビニはセイコーマート洞爺たなか店でした。

こちらのコンビニはホテルの向かいにあり大変便利という情報も!

 

ホテル周辺に飲食店もありますが、定休日などでお店が開いていない時や急に小腹が空いた時にこちらのコンビニは大活躍だそうです。

食後の1杯に、温泉後のデザートタイムなどにコンビニを利用する方が多いようです。

 

少し離れたセブンイレブンのコンビニも色々な種類のアイテムを売っているので、ホテル散策と一緒に立ち寄ってみるのも良いかもしれませんね!

 

洞爺観光ホテルの部屋のおすすめは「最上階 特別室」!アメニティの持ち帰りは一部可能!

洞爺観光ホテルの和室2画像出典:洞爺観光ホテル

客室タイプ一覧|部屋のおすすめは「最上階 特別室」!

洞爺観光ホテルには全部で3種類のお部屋のタイプがあります

  • 最上階 特別室
  • 和洋室
  • 和室

 

旅ソムライターあやが一番おすすめしたいお部屋は「最上階 特別室」です。

せっかく洞爺湖に来たのなら1日を通して最高の景色を楽しみたいですよね!

洞爺湖名物の花火大会も最上階の部屋なら部屋からも綺麗に眺めることができます。

 

「最上階 特別室」全131部屋あるうち6部屋しかない特別なお部屋です。

最上階のお部屋ということで部屋からの景色は最高なんだとか!

お部屋のどこにいても洞爺湖の景色を楽しめるので、1日を通して移り行く景色を楽しみたい方におすすめです。

 

「和洋室」は窓辺に畳があるため、座っても、ベットの上からも洞爺湖の景色が楽しめる人気のお部屋。普段畳に寝るのは慣れていないという方におすすめのお部屋です。

 

「和室」はホテルの全131部屋のうち104部屋が和室の部屋なので、ホテルの中で一番スタンダードなお部屋になります。

ただ、同じような和室でも階層で洞爺湖の見える景色が変わるため
3タイプの和室が用意されています。

  • 和室8~10畳 1~4階
  • 和室8畳 5~7階
  • 和室10畳 5~7階

 

公式ホームページでは各部屋からの洞爺湖の景色の見え方をみることができます。
どの階層に泊まってみたいかの参考になりますよ!

全室バス、シャワー、トイレ付きなのは嬉しいですね。

では、それぞれ詳しく客室をみていきましょう。

 

 

最上階 特別室

洞爺観光ホテルの特別室画像出典:洞爺観光ホテル

 

贅沢な景色を独り占め!ゆったりくつろげるお部屋で過ごしたい方に!

◆客室備品◆
テレビ/電話/冷蔵庫(中身なし・空)/ポット/ユニットバス/洗浄機付きトイレ/冷暖房
ラウンジにて無線LAN、有線LANも対応

 

和洋室

洞爺観光ホテルの和洋室画像出典:洞爺観光ホテル

 

和と洋の空間どちらも楽しみたい方!

◆客室備品◆
テレビ/電話/冷蔵庫(中身空)/ポット/ユニットバス/洗浄機付きトイレ/冷暖房
ラウンジにて無線LAN、有線LANも対応

 

和室

洞爺観光ホテルの和室画像出典:洞爺観光ホテル

 

スタンダードな和室。家族みんなでゆったり過ごしたい方へ

8~10畳の部屋タイプあり、景色の良い部屋を希望するなら5〜7階のお部屋がおすすめです。

◆客室備品◆
テレビ/電話/冷蔵庫(中身なし・空)/ポット/ユニットバス/洗浄機付きトイレ/冷暖房
ラウンジにて無線LAN、有線LANも対応

 

 

アメニティのブランドは不明!持ち帰りできるものは少なめ!

洞爺観光ホテルのアメニティはどんなものが用意されているのでしょう。アメニティの種類によって、特に女性は持ち物が変わってきますよね!

洞爺観光ホテルのアメニティを調べてみました。

石鹸(固形)/ボディーソープ/リンスインシャンプー/カミソリ/タオル/バスタオル/浴衣/スリッパ

 

用意されているアメニティの中に歯ブラシの情報を確認できませんでした。

様々な旅行サイトもチェックしましたが記載がバラバラでした。

アメニティ一覧に記載がないので、歯ブラシや自前で持っていくのが良さそうです。

 

洞爺観光ホテルで用意されているアメニティは必要最低限なアメニティだと思います。

普段使用している化粧品やスキンケアグッズなどは持参しましょう。

もし、用意されているアメニティ以外のものが急に欲しくなっても、ホテルの前にコンビニエンスストアがあります。

 

荷物が多くなると困るという方もチェックイン前にコンビニエンスストアを利用してアメニティを購入しておくのも良いかもしれません。

 

洞爺観光ホテルの部屋設備・備品の詳細を確認するならコチラ

浴衣やパジャマは1種類あり!

洞爺観光ホテルにはお部屋に浴衣が用意されています。

サイズの記載などはなかった為、浴衣は男女共通のフリーサイズだと思われます。

用意されているのが浴衣のみのようなので、着なれたパジャマの方が寝れるという方は持っていくのが良さそうです。

 

浴衣について詳しい情報がわかりましたら追記したいと思います。

 

また、現在プランにはありませんでしたが、貸し浴衣のサービスも行っているようです。

現在貸し浴衣のついたプランは出ていませんが、過去のプランやサービスなどに貸し浴衣をしていた情報がありましたので、季節や期間限定で行っているのかもしれません。

貸し浴衣に関しても新しい情報がわかり次第追記したいと思います

 

洞爺観光ホテルの貸切風呂は広さが自慢!温泉やマッサージでアクティビティを満喫!

洞爺観光ホテルの露天風呂画像出典:洞爺観光ホテル

洞爺観光ホテルのは温泉も素晴らしいと有名なんですよ。

洞爺観光ホテルでは、以下4つの温泉が楽しめます。

  • パノラマ大浴場
  • 庭園露天風呂
  • 洞窟風呂
  • 露天付き貸切風呂

 

<露天付き貸切風呂について>

洞爺観光ホテルの貸切露天風呂画像出典:洞爺観光ホテル

 

家族やカップル、子供がいる方におすすめな露天付き貸切温泉。

露天付き貸切風呂は全部で2つ。

貸切温泉というとちょっと小さめなお風呂を想像するかもしれませんが、洞爺観光ホテルの露天付き貸切風呂は大きくて家族で入っても余裕があるほど!

 

それもそのはず、元々は女性用の大浴場だった場所を2つの貸切風呂に改装してできたお風呂なので大きさがあるんです。

洗い場も広く家族みんなで体を洗ってお風呂に入れる魅力があります。
もちろん貸切風呂も温泉掛け流しです。

 

露天付き貸切風呂の情報

~場所~
檜風呂「エペレ」の湯・・・地下1階
檜風呂「ユク」の湯 ・・・地下1階
~営業~
エペレ: 13:00~、14:00~、15:00~、・・・、23:00~、24:00~
ユク : 13:30~、14:30~、15:30~、・・・、23:30~、24:30~
~料金~
宿泊者 50分/室 3,000円 (税込 3,300円) ※16時前は1000円引き
日帰利用:50分/室 4,000円 (税込 4,400円) ※16時前は1000円引き
注意点:・予め時間の予約が必要
・利用時間の5分前に、フロントにて貸切風呂の鍵を受け取る
・貸切風呂にはバスタオルやタオルはない為、部屋のタオルを持参する

 

<温泉について>

洞爺観光ホテルの大浴場画像出典:洞爺観光ホテル

 

温泉は男女に分かれて用意されています。入れ替えではありません。

パノラマ風呂

~場所~
男性パノラマ大浴場・・・地下1階
女性パノラマ大浴場・・・1階
~営業~
13:00~翌朝 9:30 (オールナイト)

お風呂にタオル・バスタオルの用意はないので、部屋から持参しましょう。

パノラマ風呂は大きな窓から洞爺湖を一望できるので景色は最高です。庭園露天風呂は早朝に入る方も多く、朝日をみながらお風呂に入るという経験ができます。

 

洞窟風呂

秘湯の雰囲気の洞窟風呂です。

~場所~
男性洞窟風呂・・・地下1階
女性洞窟風呂・・・地下1階
~営業~
13:00~23:00 (サウナは22:00まで)

 

注意点としては、

男性用はパノラマ風呂と繋がっていますが、女性用は一度着替えて脱衣所を出る必要があります。そのため、女性の洞窟風呂には、洗い場があります。

 

そして洞窟風呂ではサウナも利用できます。

利用時間が22時までです。

 

 

<マッサージやその他の情報>

マッサージは有料で部屋にて利用することができます。

洞爺観光ホテルにはゲームコーナーもあり子供も大人も夢中になれる少しレトロなゲームを楽しむことができます。

 

アクティビティ

ホテルから楽しめるアクティビティとして洞爺湖名物の「洞爺湖ロングラン花火」がホテル全体で楽しむことができます。

 

2024年4月下旬~10月末(予定) 毎晩あり、1日の打上げは20分間
洞爺湖湖畔上にて開催
雨天結構。強風の場合は中止

余程の大雨でない限り船の上から花火を打ち上げるので中止にはならないそうです。

 

期間中は毎日開催されているので、お部屋や温泉から花火を眺めるのもよし!

湖畔を散歩しながら楽しむもよし!

自由に夜の時間を過ごして楽しむことができますよ。

 

洞爺観光ホテル日帰り予約はじゃらん他すべてNG!ツアーで格安料金で宿泊ができるのはじゃらん!

日帰りについて

洞爺観光ホテルの洞窟風呂画像出典:洞爺観光ホテル

洞爺観光ホテルを日帰り利用する場合どこで予約するのが一番格安になるのかを調べてみました。

比較したのはこちらの3つのサイト!

  • 公式
  • じゃらん
  • 楽天トラベル

 

調べたところ、どのサイトにも現在デイユースプランはありませんでした。

ただ、公式サイトに温泉の日帰り入浴は可能!とありましたので、日帰り入浴の情報をまとめたいと思います。

 

<日帰り入浴基本情報>

営業
午前の部 7:00~9:30(パノラマ大浴場のみ)
午後の部 13:00~21:00
料金(税込)
大人(中学生以上)800円
※午前の部は、600円
子供(小学生以下)500円
※午前の部は、400円
貸し出し品(税込)
貸しタオル&バスタオルのセット:400円

<日帰り温泉 そのほかの情報>

  1. お日帰りで、貸切風呂と岩盤浴を、ご利用可能(有料)。
    貸切風呂 50分 4,400円 (税込)/室 (16時前の場合は1,000円引き)
    岩盤浴  60分 1,650円 (税込)/人
    営業時間: 13:00~23:00
  2. 岩盤浴をご利用のお客様は、パノラマ大浴場と洞窟風呂を、無料で利用可能
  3. 岩盤浴と貸切風呂は、ご来店してからでも利用可能だが、あらかじめ予約をしておくと確実に入れる

最後に日帰り温泉をもっともっとお得に楽しむ日帰りキャンペーンがあったので利用してみてはいかがでしょう!

 

<日帰り温泉 お得情報>

  1. 「ランチ de 日帰り温泉半額!」キャンペーン
    洞爺湖周辺の飲食店(どこでもOK牧場!)で、店名の入った印を押印(またはサイン)してもらうだけで、日帰り温泉が半額に

このキャンペーンを利用すれば日帰り温泉の料金が半額なんて、かなりお得な情報では無いでしょうか!!

これは利用するしかないですね。

 

各キャンペーンの詳しい詳細はぜひ公式ホームページで確認してみてください。

 

宿泊について

では、洞爺観光ホテルに宿泊する際はどこで予約するのが一番格安なのでしょう?

なかなか忙しくて旅行サイトの比較をする時間のない方向けに、旅ソムライターあやが代わりに調べてみました。

 

一例ではありますが、旅行計画の参考にしてみてください。

以下の3つのサイトを比較してみます。

 

比較条件

  • プラン名:【素泊まり】到着が遅くても大丈夫♪湖側客室で温泉満喫プラン♪
  • 期間:2024年9月までのプラン
  • 利用日:未定で1泊
  • 食事:なし
  • 部屋:湖側和室を2名で利用

 

まずは宿泊のみの場合を比較してみました

宿泊のみの場合

公式ホームページ 7,480円~
じゃらん 7,480円~
楽天トラベル 7,480円~

 

宿泊だけをみると、公式とじゃらん、楽天ともに同じ金額でした。

プラン数もほとんど同じだったので、ポイントを集めたりするなら、じゃらんや楽天の方がお得感はあるかもしれません。

 

ツアーの場合

 

ツアー例

  • 【朝食付】到着が遅くても大丈夫♪湖側客室で温泉満喫プラン
  • 利用日:2024年6月平日に1泊
  • 食事:朝食のみ
  • 部屋:湖側和室を2名で利用
  • 交通:羽田空港⇔新千歳空港(往復・JAL航空機)

 

そして比較結果はこちら。

公式ホームページ 取扱なし
じゃらん 42,000円 (大人1名) 合計 84,000円~
※840ポイント貯まる
楽天トラベル 洞爺観光ホテルのプランなし

比較した金額は関東からJALを利用した金額です。

 

ツアーの格安予約ツアーは、残念ながら公式や楽天ではプランが確認できず、じゃらんだけという結果に!

格安なツアーを選ぶならじゃらんを選ぶのが良いという結果になりました。

しかも”じゃらん”にはプランが数種類があるので、お好みで選べますよ。

 

最新のお得クーポン情報を楽天トラベルでチェックするならこちら

洞爺観光ホテルの駐車場・アクセス・電話番号・送迎情報|チェックインは14時からで、チェックアウトは10時までOK!

洞爺観光ホテルの玄関画像出典:洞爺観光ホテル

洞爺観光ホテルへのアクセス方法や基本情報(住所・チェックイン/チェックアウト、駐車場、電話番号、送迎情報)についてご紹介していきます。

チェックイン、チェックアウトの時間や駐車場を利用する、利用しないなどのアクセス方法を事前に決めておくと旅もスムーズに進みます。

 

送迎を頼む際にも電話番号は必要になりますし、困った時にも役に立つので電話番号は必ず確認しておきましょう!

 

<基本情報>

まずは、住所や電話番号などの基本情報(チェックインやチェックアウト、駐車場、電話番号、送迎)です。一番最初にチェックしておきましょう。

住所:〒049-5721
北海道 虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉町33
電話番号:0142-75-2111
駐車場:あり 100台無料 先着順
送迎:あり(JR洞爺湖駅から)
チェックイン:14:00
チェックアウト:10:00

 

フロントにて荷物の預かりサービスがあり、チェックイン前やチェックアウト後に大きな荷物は預けて観光を楽しむことができます。

 

ただ、旅行中は何かしらトラブルが起きるものです。

大幅にチェックイン時間が遅くなる場合なども考えられるので住所や電話番号はスマホに入れて旅行を楽しむのがポイントですよ。

 

<チェックイン・チェックアウトについて>

ホテルに宿泊する際に一番大事なのがチェックインとチェックアウトの時間ですね。

洞爺観光ホテルのチェックイン・チェックアウトの時間はこちら

チェックイン:14:00〜
チェックアウト:10:00

チェックイン、チェックアウトの時間はどちらも一般的な時間だと思います。

 

朝早起きをすれば、チェックアウト前に温泉と朝ご飯を食べての充実した時間を過ごせそうです。

注意点としては、夕食のタイムリミットが20:00なので夕食を取る場合は20:00より前にチェックインをする必要があります。

 

 

<アクセス情報>

では、洞爺観光ホテルに向かうアクセス方法をそれぞれまとめてみました。

ー電車でのアクセスー

  1. 札幌から・・・約1時間50分
  2. 千歳空港から・・・約1時間30分
  3. 函館から・・・約1時間45分

ー最寄り駅洞爺湖駅からのアクセスー

  • 道南バス(洞爺湖温泉行き) 約25分 320円
  • タクシー 約15分 約2000円
  • 送迎バス 要予約

ー車でのアクセスー

  • 札幌中心部から
    高速 約1時間50分(約170km)
    一般 約2時間20分(約100km)
  • 函館中心部から
    高速 約2時間50分(約170km)
    一般 約3時間30分(約160km)
  • バスの利用
    札幌駅前から道南バス(急行)
    所要時間と料金: 2時間40分 片道2700円、往復4790円

車で向かう場合はホテルの住所や電話番号でホテルにナビを合わせておきましょう!

 

<送迎バスについて>

「送迎ワゴン」での無料送迎サービス(要予約)があります。

無料送迎サービスを利用するには、前日までに最寄り駅である洞爺湖駅に到着する時間を伝える必要があります。

送迎予約の電話番号はホテルの電話番号で大丈夫そうです。

荷物が多い場合や子供連れの方は積極的に送迎サービスは利用したいですね。

 

<駐車場について>

洞爺観光ホテルの駐車場は、宿泊者は無料で利用することができます

ただし、観光シーズンで駐車場が満車の場合は近隣の駐車場や駐車スペースに案内されることもあります。

その場合は駐車場料金が発生する可能性がありますので、観光シーズンでの車でのアクセスは注意しましょう!

 

 

洞爺観光ホテルのお土産やグッズについて

洞爺観光ホテルの売店画像出典:洞爺観光ホテル

洞爺観光ホテルに泊まってお土産を買いたくなったら売店へ!

お土産の売店の営業時間は朝の 7:30~22:00 (冬期間は21:30まで)

お土産店が長い時間営業しているので便利ですね。売店ではどのようなお土産が売っているのでしょうか?

 

一番のおすすめのお土産は洞爺湖名物の「わかさいも」です。

ホテル以外でも売られている定番のお土産だそうですが、洞爺湖のお土産といえばの品とのことなので間違いなさそうです。

「わかさいも」は焼き芋のような見た目の焼き菓子です。どの世代にも受け入れられるお土産のお菓子です。

 

その他お土産としておすすめなのが、ホテルオリジナルのお菓子「湖畔の宿」や洞爺湖名産の紫蘇を使った商品などです。

特に「湖畔の宿」はお部屋に入った時に用意されているお菓子なので、美味しかったらお土産の最有力候補になりますね。

 

そして、紫蘇ジュースはさっぱりしていて炭酸やお酒との相性も良いそうです。お土産とは別に売店で買って部屋で飲む方もいるそうですよ!

 

 

評価
0 コメント
インラインフィードバック
レビューをすべて表示
0
レビューする!x
()
x