滝乃家の施設

最終更新年月日 : 2024 年 3 月 2 日

 

「登別滝乃家に泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」

「温泉の口コミ評価が高かったら泊まってみたい!」

「彼女の誕生日に泊まろうと思ってるんだけど、満足してくれるかな?」

 

登別温泉郷滝乃家に泊まりたいけど詳しい情報がないと、具体的に宿泊するイメージができないですよね。

そんな登別滝乃家に泊まって100%満喫したいアナタのために、旅ソムライターの”niboutou”が登別温泉郷滝乃家を大解剖しちゃいます♪

 

滝乃家のエントランス

画像出典 登別温泉郷滝乃家

 

JR東日本の豪華列車(クルーズトレイン)「Train suite 四季島」のツアーで立ち寄りの宿泊場所にもなった滝乃家は、週末の予約がなかなか取れない人気の宿です。

 

人気の理由一つ目は、料理の評判の良さ!

中でも食事で気になる夕食メニューは、刺身用の「泡醤油」と初代から続く名物料理「馬鈴薯餅」。

そしてブログでほとんどの方が必ず書かれる、朝食メニューの湯豆腐と藁に包まれた納豆!

豆腐がお風呂に浸かっているような湯豆腐は、インパクトありますよ!

 

人気の理由はもう一つが温泉。

登別と言えば「温泉のデパート」!

登別温泉にある9種類もの豊かな泉質の中から、滝乃家では4種類の泉質が堪能できちゃいます!

滝乃家の温泉は、部屋の露天風呂以外に大浴場が最上階と地階の2か所!

それぞれ特徴と泉質が違って、温泉好きにはたまらないですね。

 

そして要注意のこんな口コミを発見!

「ホームページに、部屋のお風呂は温泉ではない事がどこにも書いてなかった」との不満の声が数件ありました。

確かにホームページを見ると勘違いしそうですが、「内風呂は温泉です」という記載もないんです。

ワンランク上の客室「DWタイプ」と「Dタイプ」にある露天風呂だけが温泉です。

 

そんな予約前に知っておきたい情報、滝乃家の部屋や食事、実際に利用した人の口コミや宿泊記ブログなど、幅広く紹介!

ぜひ宿を決める際の参考にしてください☆

 

 

 

【近隣のホテル・旅館情報も確認するならコチラ】
ホテル大雪の特別室が進化!ペットとの宿泊は条件付きでOK!
第一滝本館のペットと泊まれる部屋の注意点!プールが魅力的!
星野リゾート トマム ザ・タワーの朝食・レストランの口コミに難あり!部屋のおすすめは「鮭ルーム」!
リゾナーレトマムのアメニティは要注意!朝食・レストランのおすすめはSORAのビュッフェ!

 

目次

登別滝乃家の宿泊記ブログまとめ!実際に泊まった方の口コミ評判レビューも紹介!

宿泊記ブログまとめ

滝乃家の部屋

画像出典 登別温泉郷滝乃家

 

旅館の情報を知るには、口コミ宿泊記ブログは参考になります。

料理はもちろん大浴場などの施設の様子までも、宿泊記ブログではイメージできちゃいます。

家族旅行の方は、子連れでも寛げるかどうかブログを読めばわかりやすいですよ♪

そこで、登別温泉郷滝乃家の宿泊記を綴ったおすすめのブログを紹介します☆

 

【くまのことらべる】さんのブログ

くま太さんが、新婚旅行で滝乃家を利用した時の宿泊記ブログです。

ブログは「お部屋編」、「設備編」、「夕食編」、「朝食編」と続いていきます。

 

宿泊した客室は、2部屋しかない”DWタイプ”の源泉かけ流し露天風呂付き。

ウェルカムドリンクは、お抹茶と羊羹をいただいたとの事。

洗面台は2ボウルタイプで、アメニティにはコーヒーマシンがあったようです。

また、浴衣とは別にパジャマが準備されている…との情報がありますよ。

 

そしてブログには、アクセス方法から宿の基本情報などが、見やすくまとめられてます。

とても参考になる宿泊記になっていますよ。

 

「40歳過ぎからの東京暮らし」さんのブログ

JR東日本の豪華列車(クルーズトレイン)「Train suite 四季島でのツアーで見かけた時から、一度泊まってみたいと思っていたという滝乃家。

子連れの4人家族で、かなり無理をして一泊してみることにした時の宿泊記です。

子供と言っても、中学生と高校生は大人料金。

部屋のタイプは「AW」で、1室4名の予約で12万円程だったそうです。

 

予定より早く到着して、コンシェルジュのデスクのようなエリアでチェックイン

ラウンジでウェルカムドリンクのお抹茶とお菓子といただいてから、お部屋へ。

部屋の入り口は引き戸で、中には掘りごたつのある広縁のようなスペースがあるとの事です。

「適量な食事は最近のお宿の食事の中ではピカ一の満足感」と大絶賛です。

 

「ひぃの北海道お出掛け日記~時々道外」さんのブログ

誕生日プレゼントで、”彼氏くん”が憧れの滝乃家に連れていってくれた時の宿泊記になります。

今まで行った宿とは別格過ぎて、大興奮だったようです。

 

サプライズで予約してくれたお部屋は、なんと源泉かけ流し露天風呂付の”Dタイプ”。

宿泊記には、「お部屋のどこにいても素敵空間」と感想を綴ってますよ。

そして、「特別な日のプレゼントに絶対にオススメな宿」とブログを締めくくっています。

 

まとめ

ホームページにはないアメニティ類の情報がありました。

  • コーヒーマシンがある
  • 冷蔵庫内はフリードリンク
  • パジャマがある(部屋による)
  • お風呂用の籠は色違いで置いてある

 

情報は他にも。

オシャレなラウンジには、セルフサービスのコーヒー・紅茶・飴があるそうです。

赤ちゃん連れの方には、おむつ用ゴミ箱が設置してあったという宿泊記もありました。

宿泊者のニーズに合わせたサービスは、ありがたいですね。

そして夕食の具体的なメニューや、朝食の藁納豆、湯豆腐などの内容もブログではわかりやすいです。

 

実際に泊まった方の口コミ評判レビュー

滝乃家の部屋

 

「滝乃家って、具体的にどんなところが評判いい宿なんだろう」

 

宿を決める時、口コミ評判が気になります。

どうせ宿泊するなら、口コミ評判の内容が良いい宿に泊まりたいのは当然ですよね!

それに口コミでは、ホームページではわからない情報を得ることができたりしますよ。

何より評判がいいというだけで、安心して宿泊できます。

登別温泉郷滝乃家の口コミや評判はどうでしょうか!

 

  • 泉質が異なる湯巡りを満喫
  • 温泉成分が濃くてなかなか硫黄の匂いが消えない
  • 温泉旅館のお手本のような旅館
  • 部屋の中の風呂は温泉ではなかったのが残念
  • 廊下も全て畳敷きなのがとても気持ちいい
  • また行きたいと思える本当に素晴らしいお宿
  • 宿の方も皆さん品がよく感じがいい
  • お料理が出てくるのに時間が掛かった

 

泉質が異なる湯巡りを満喫」や「温泉成分が濃くてなかなか硫黄の匂いが消えない」とは、温泉や泉質の口コミ評判はいいですね。

旅館全体の評判がいいのは、「温泉旅館のお手本のような旅館」や「また行きたいと思える本当に素晴らしいお宿」などの口コミからわかります。

一度滝乃家に宿泊すると、皆さん宿の魅力にはまってしまうようです。

宿の方も皆さん品がよく感じがいい」という口コミから、スタッフも評判がいい要因の一つなんですね。

 

それでは、実際に滝乃家に宿泊した方の口コミ評判を4つ紹介します。

評価: 
星5つの顔

職場の同僚と宿泊をいたしました。
登別温泉郷では間違いなく人気、実力ともにナンバー1の旅館だと思います。
重厚感のある扉を入るとロビーが目の前にあり、ロビー階にはいつでも利用できるラウンジスペースがあります。
客室は露天風呂つき客室を利用しましたが、寝室のほか、リビングスペースに加えて6畳ほどの畳の間、更には客室内にダイニングルームがあり、部屋色でありながら寝室部分とは仕切られたエリアでゆっくりと食事が出来ます。
部屋色もそれはそれで仲居さんを部屋に入れるのに抵抗がある方もいるかと思いますが、それが全く気にならない画期的な部屋の作りだと思いました。
お風呂に関しても大浴場の内風呂や、最上階に展望露天風呂があり、泉質もそれぞれに異なるため湯巡りも満喫出来ました。
値段もそれ相応ではありますが、おもてなしなど含めて一度は泊まって満足できる旅館だと思います。

[2020年1月]

評価: 
星5つの顔

夫と二人でいつも利用します。北海道に行く時には、必ず旅の最後はこちらの露天風呂付きのお部屋に宿泊してしめ、となります。由緒正しい、温泉旅館のお手本のような旅館です。
入った瞬間から、清々しい雰囲気ですし、廊下も全て畳敷きなのがとても気持ちいいです。お食事はお部屋ですが、専用のダイニングルームなので、中居さんが支度してくださる間も自分たちはリビングでくつろいでいることができます。大浴場には源泉の違う幾つかのお風呂が並んでおり、もちろん露天風呂もあって楽しめます。温泉成分が濃く、関東の自宅に戻っても、まだ硫黄の匂いが消えません。お食事ももちろん、本当に美味しいです。宿の方も皆さん品がよく感じよくして下って、言うことなしです。何度行っても、また行きたくなります。

[2019年7月]

評価: 
星5つの顔

夫と新婚旅行で利用しました。もう何から何まで良かったのですが、何といっても旅館内に数カ所ある温泉が大変良かったです。建物中に硫黄の匂いが立ち込めていてとても泉質の良い温泉なんだろうなと思いました。5階にある温泉は露天風呂のみのこじんまりとしたお風呂で、時間が早かったからなのかほぼ貸切状態で入れました。地下にある大きなお風呂は内風呂と露天風呂両方あり、内風呂は効能の違う2?3種類の温泉がありました。お肌はツルツル、肩こりや冷え性が改善されました。
ご飯は朝も夜も宿泊する部屋と同じ名前の個室でいただきました。地元の食材を使ったお料理が多くとてもおいしかったです。
改善してほしいと言うほどではないのですが、お部屋の中にもお風呂があるのですが、温泉ではなく普通のお風呂だったのでこれも温泉だったら良いのになと思いました。(もう少しお値段の高い露天風呂付き客室が別であるようです)
2泊の旅行で1泊だけ利用させていただいたのですが、1泊では足りない、また行きたいと思える本当に素晴らしいお宿でした。

[2021年3月]

評価: 
星4つの顔

彼氏の誕生日に、2人で内風呂付きのお部屋に宿泊しました。温泉好きなので、お部屋の中にお風呂があるのはとても良かったです。温泉までの移動もしなくて良いですし、すぐにお風呂に入れる、上がった後はすぐにお部屋でくつろげる、いつでも好きな時間に入れるのが良かったです。登別は温泉で有名なので、温泉成分が入っていて、いいお湯でした。お部屋が空いていなかったので、予約できませんでしたが、露天風呂付きの客室は源泉かけ流しのようで、そちらだとさらに温泉を楽しめたと思います。お料理ですが、見た目は綺麗で楽しめましたが、普段あまり食べ慣れないもののためか、味付けがあまり好きではありませんでした。また、お料理が出てくるのに時間が掛かっていた為、もう少し提供時間を早くして欲しかったです。

[2020年11月]

※一部、口コミを集めた年月になります
※当サイトが独自に集めた口コミです
コピーする際は、引用リンクをお願いします。

 

「ご飯は朝も夜も宿泊する部屋と同じ名前の個室でいただいた」とは、もう一つ個室も予約しているようでなんとも優雅。

部屋(部屋食はのぞく)と同じ数だけ、個室も用意していあるのでしょうか。

 

そして、口コミでは、皆さん温泉についての評判が高いですね。

効能が違う温泉を一つの宿で楽しめるとは、まるで複合施設のよう。

お肌はツルツル、肩こりや冷え性が改善」という口コミが納得できます。

 

 

登別滝乃家の食事・料理のメニューに感激!朝食・ランチ・夕食の口コミ・料金まとめ

滝乃家の施設

画像出典 登別温泉郷滝乃家

 

旅館に宿泊した時の楽しみの一つは食事。

ランチは付かないとしても、朝食やディナーはゆっくりいただきたいですよね。

 

滝乃家のレストランは、1階・地階にあるお食事処「原生林」。

部屋食以外は、こちらの食事処で夕食、朝食ともいただきます。

「原生林」は日本庭園を望む、全席個室のダイニングなんですよ。

季節折々の庭の眺めとともに、趣あふれる旬の味覚を気兼ねなくゆっくりいただけますね。

 

夕食と朝食の料金については、プランに含まれます。

豪華な料理も値段を気にせずいただけますね。

ただし、飲み物についてはメニュー表にある追加料金が発生します!

 

夕食について

滝乃家の料理

画像出典 登別温泉郷滝乃家

 

基本的に夕食など食事のグレードアップはなく、同じメニューです。(ブログ情報)

ホームページには、食事の詳細がありません。

季節によって、夕食のメニューが変わるからなのでしょう。

そこでブログから探してみました。

こちらは、2021年5月頃の宿泊記を参考にした夕食メニューの一例です。

 

~食前酒・先附・前菜~

  • 食前酒
  • 先附/桜を練り込んだ、のぼりべつ牛乳胡麻豆富
  • 前菜/子持ち昆布・トラウト山わさび和え・ツブ時雨煮
    カニ小袖寿司・帆立黄色焼・筍小町揚げ・天豆
    粕漬けクリームチーズ

~御椀・向附~

  • 御椀
  • 向附/平目(室蘭産)・鮑(函館産)・ツブ(日高産)

~強肴~※お肉とお魚から好きな方を1つ選びます。

  • 強肴/十勝牛のローストor焼きタラバガニ

~煮物

  • 煮物/馬鈴薯餅と揚麩の翡翠餡

~焼肴~

  • 焼肴/金々塩焼き

~止肴・食事~

  • 止肴/蛸甘夏和え・胡瓜・塩トマト・長芋
  • 食事/筍御飯・鮭節煮・赤だし・香物

~デザート~女性限定でデザートが2種類付きます。

デザート/苺のスープ・苺のテリーヌ(女性限定

 

夕食の料理メニューには、北海道の地名が多くみられますね。

メニューから、北海道の地元食材を食事にたくさんとり入れているのがわかりますね。

女将曰く、初代から続く料理「馬鈴薯餅の煮物」は必食の逸品だそうですよ。

そして夕食は、メイン料理が肉か蟹(海鮮類)のどちらかを選べます。

カップルや夫婦なら、別々の料理を選択してシェアすれば、両方味わえちゃいますよ♪

 

滝乃家の料理

画像出典 登別温泉郷滝乃家

 

シェフからの贈り物」ということで、女性だけにもう一品デザートが付くのは嬉しいですね。

また、料理の美しい見た目から、食事が味だけでなく食器や盛り付けにもこだわって作られているのがわかります。

そうなると、夕食時のお酒類のメニュー情報も欲しい所です。

そちらは宿泊時の楽しみにしてくださいね。

 

 

朝食について

滝乃家の料理・写真AC

※写真はイメージです

 

朝食のお食事処は、夕食同様にお部屋食または、1階・地階にある「原生林」。

夜の景色とはまた違い、朝の庭園を目の前にいただく朝食は、清々しさで食欲も進みますよ。

 

そして、ホームページには朝食のメニューについての詳細も一切なし。

ただ、個室なのでバイキングでないことは確かですよ。

ということで、朝食もブログで探ってみることにします!

 

夕食が豪華過ぎましたが、朝食もやばかったです…。」と宿泊記でつぶやかれるほど、種類が多く豪華な朝食のようですよ!

宿泊記の写真を見て目を引いたのが、豆腐がお風呂に浸かったような見た目の”白木の湯豆腐セット”。

そして、盆ざるには藁に包まった納豆

それだけでも、非日常な朝食を味わえますね。

 

朝食は、その他小鉢が3つ4つ、サラダ、焼き魚、卵焼き、漬物や梅干し、白飯と味噌汁。

一見、非常にベーシックな朝食に見えますが、まったく隙がない。

そんな日本らしい朝のメニューは、食欲をそそられますね。

 

 

ランチについて

連泊した場合、旅館内でランチまでいただけたら最高!

でも滝乃家にはレストランがないので、もちろんランチ提供もなし

でも、滝乃家玄関前のクスリサンベツ川に架かる橋を渡れば、そこはにぎやかな登別温泉街

温泉街には、ランチを食べられるお食事処もあります。

そこで、ランチにおすすめのレストラン等を紹介します♪

 

ラーメン天鳳

滝乃家から徒歩2分の場所にあるのは、ラーメン天鳳。

カニ味噌ラーメン」が一押しのお店です。

ランチタイムは11:30~14:00

 

味の大王 登別温泉店

滝乃家からは徒歩3分で、ランチ時間は11:30からの営業です。

カレーラーメンや激辛ラーメンで有名なお店。

口コミでは、不定休らしいので確認してから出かけて行った方がいいかも。

電話番号はコチラ⇒0143-84-2415

 

温泉市場

滝乃家から徒歩4分の場所にある、海鮮ランチがいただけるお店です。

お土産屋さんと併設しているお店です。

土曜日・日曜日・祝日・祝前日のみ営業で、11:30から

口コミで人気の「閻魔焼きそば」は、平らな麺の少し辛めな海鮮焼きそば。

テイクアウトもできますよ。

 

滝乃家のお食事の口コミについて

滝乃家の料理

画像出典 登別温泉郷滝乃家

 

ホームページ内の料理の情報は写真がメイン。

具体的には詳細がないので、口コミを見てみましょう。

 

  • 和食だけでなくフレンチのテイストも加わった料理
  • 料理は季節感がある
  • アルコールのリストが大変充実
  • 朝食は和食で湯豆腐、藁の納豆等適量で美味しかった
  • 夕食は洗練された和食のコース
  • 量がしっかりとある
  • 2品ごとの提供は少し料理が冷める
  • アレルギー食材の確認があったが間違えられた

 

料理は季節感がある」、「夕食は洗練された和食のコース」など夕食の料理の口コミは評判がいいですね。

また、「朝食は和食で湯豆腐、藁の納豆等適量で美味しかった」とは朝食も期待できますよ♪

アルコールのリストが大変充実」とは、食事のお供も事欠かないようですね。

その他には、「2品ごとの提供は少し料理が冷める」なんて口コミもありました。

 

実際に宿泊してお料理をいただいた人の口コミ10個を紹介します。

★★★★★

露天風呂付きのお部屋に宿泊しました。温泉、料理、お部屋全てに関して最高までとはいきませんが、全て良かったです。 コロナの影響で、料理を2品ごとに提供する点は少し料理が冷めるので残念でしたが、それ以外は不満点もありません。とても、満足度の高い宿でした。 なかなか訪れにくい立地ですが、またいつかお伺いしたいです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

5階の展望露天風呂がとってもいい。お料理も和食だけでなくフレンチのテイストも加わってとても美味しい。親切だし安心してゆっくり出来た。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

静かで落ち着ついた雰囲気の中で過ごすことが出来ました。様々な工夫がしてあり、密になることもなく、お風呂もいい湯加減で、のんびり寛げました。個室で食べるお料理も季節感があり、美味しくいただけました。また泊まりたいと思います。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

部屋に源泉かけ流しの露天風呂がついているDWタイプの部屋に泊まりました。 部屋からはプライベートの庭も眺めることができ、いいお宿でした。 食事も美味しかったです。 特に朝食は今まで泊まった温泉旅館の中では1番でした! また部屋に食事用の部屋もあり、きれいな庭を眺めながら美味しい料理を堪能することができます。仲居さんもとても素敵な方でした!いい人です!

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

食事は部屋食で料理も一つ一つがとても繊細で面白い誂えの物もあり、量も適量。気持ちよく完食出来るが、物足りなくも感じない。 最高のもてなしのある、最高のお宿でした。あと、泡醤油で頂くお刺身はやはり美味しかったです

—— GoogleMapの口コミ 

★★★★★

お誕生日に利用、素敵なお宿❗何て言うのかな…お上品で粋な感じのお部屋でしたし、従業員の方もホスピタリティー満載な感じでした、また、御料理も何を戴いても美味しく、お風呂も非日常感があり素敵でした、また、登別に行くなら利用すると思います♥️女将からのカクテルのプレゼントも嬉しかった🎵有り難う御座いました

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

食事も美味しかったです。 特に朝食は今まで泊まった温泉旅館の中では1番でした! また部屋に食事用の部屋もあり、きれいな庭を眺めながら美味しい料理を堪能することができます。仲居さんもとても素敵な方でした!いい人です!

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

食事は部屋別に分けられた個室で食べます。夕食はメインがタラバ蟹か道産牛のローストから選びます。彩りと器に凝って料理が一層引き立ちます アルコールのリストも大変充実しています。 朝食は和食で湯豆腐、藁の納豆等適量で美味しかったです。ラウンジで庭園の景色を観ながらコーヒーを飲む事が出来ます。

—— GoogleMapの口コミ 

★★★★★

チェックイン数時間後に待ち構えるのは洗練された和食のコース。北海道産地直送の山菜や海鮮は食材そのものの濃い味を生かしつつ、優しい出汁などの味付けで纏われている。量がしっかりとあり、最後の方に出てきた筍ご飯でギブアップしそうになったが、これがまた優しく美味であり、最後までデザート含め食べられてしまいました。

—— GoogleMapの口コミ

★★☆☆☆

チェックイン時にアレルギー食材の確認があったが間違えられる。 ウェルカムドリンクをまだ飲んでいるのに部屋への移動をせかされる 1番早くチェックインしているのに18時の夕食はいっぱいだから他の時間にされたのに 後で来た常連らしき夫婦の18時の夕食時間は 了承している。 意味がわからない。  湯と食事が良かっただけでホスピタリティは全く感じられなかった。

—— GoogleMapの口コミ

 

お誕生日に利用したら「女将からのカクテルのプレゼント」とは、とてもオシャレですね。

お祝い事を祝っていただけるなんて、うれしいサービスです。

また「朝食は今まで泊まった温泉旅館の中では1番」との口コミは、最高の誉め言葉ですね。

 

お風呂に重点を置いた口コミの中に、「食事が美味しかった」の一言を多くみかけました!

温泉には敵わないが、食事の評判はとても良いと言えますね。

 

 

登別滝乃家の女将や若女将・支配人やグループ社長について

滝乃家の庭園

画像出典 登別温泉郷滝乃家

 

大正6年に創業の宿「滝乃家」を守る女将とは、どんな方なのでしょうか。

旅館に嫁いだことがきっかけで、女将の道を歩み始めた「滝乃家」女将、須賀紀子さん

女将は、出すぎず、出なさすぎずにバランスよく立ち振る舞う事を心掛けていると言います。

 

滝乃家を綴ったブログを見ていると、宿泊記の所々に女将が登場します。

『帰り際にまた女将さんがご丁寧にご挨拶にお出ましになられました。いろいろ有名な宿に泊まりましたが、女将さんがこんなにきちんとご挨拶してくれたのは京都の美山荘くらいかしら…』「2020 弥生 登別温泉」さんのブログより引用

 

口コミでも「女将さんが…」という言葉をいくつか見つけました。

女将の挨拶は、印象に残るようなお人柄の素敵な方なのでしょう。

 

こちらは女将の言葉です。

「一世紀もの歴史がある宿ですが、訪れる人がいつでも自然体でのんびりとくつろいでいただけるような“家”でありたいですね」(「Drive!NIPPON」2022.01.05より 

旅館が”家”のように寛げたら…とは、素晴らしいおもてなしの精神だと思います。

そんな女将がいる旅館なら、泊まってみたいと思っちゃいますね。

 

その他、気になる若女将や支配人やグループの社長についてはどうでしょうか。

滝乃家の顔は女将なので、表立ったことはすべて担っているのでしょう。

支配人や社長については、現在の情報はありませんでした。

若女将は、現在いるのかもわかりませんが、次期女将候補の存在はいてほしいですね。

 

登別温泉の5つ星旅館

最終更新日: 2024 年 1 月 27 日 「望楼NOGUCHI登別に泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」 「北海道の名湯の口コミが良かったから泊まってみたい!」 「荷物が多いんだけど、アメニティはどんなものがあ[…]

望楼 NOGUCHI 登別の朝食(和食)

 

登別滝乃家の部屋のおすすめは「Dタイプ」!アメニティの持ち帰りは消耗品のみ!

客室タイプ一覧|部屋のおすすめは「Dタイプ」!

滝乃家の部屋

画像出典 登別温泉郷滝乃家

 

部屋タイプは、露天風呂付客室2タイプ普通客室5タイプ

全部で30室から自分に合った部屋を選べちゃいますね。

 

全客室のタイプはこちらです。

【露天風呂付客室】

  • DWタイプ(全2室)
  • Dタイプ(全10室)

【通常客室】

  • CWタイプ(全2室)
  • CYタイプ(全1室)
  • AWタイプ(全6室)
  • AYタイプ(全6室)
  • Bタイプ(全3室)

 

DWタイプ」には食事専用のお部屋と準備専用の入り口があって、プライバシーが守られる安心空間です。

食事専用のお部屋は「Dタイプ」にもありますよ。

そして「DWタイプ」と「Dタイプ」には源泉かけ流し露天風呂付きで、ワンランク上の客室になります。

 

通常客室で1部屋しかない「CYタイプ」の部屋は、先端に突き出た部分にあるので眺めが最高です。

Bタイプ」は、ワンルームタイプのお部屋、ひとり旅の方でも居心地よく過ごせますよ。

 

旅ソムライター”niboutou”がおすすめするお部屋は、「Dタイプ」の部屋です。

Dタイプ」のウッドデッキにつながる露天風呂で、自然に包まれたら気分もリフレッシュできそうですね。

 

 

DWタイプ(全2室)/露天風呂付客室

滝乃家の部屋

画像出典 登別温泉郷滝乃家

 

2部屋しかないこのタイプは、92㎡

開放的な源泉かけ流し露天風呂は、お部屋専用なので気兼ねなく堪能できますね。

くつろぐ部屋の他に、食事専用のお部屋は別にありますよ。

お食事準備用の“第二の扉”から食事のセッティングをしてもらえて、お風呂中でも焦らずに済みますね。

 

Dタイプ(全10室)/露天風呂付客室

滝乃家の部屋

画像出典 登別温泉郷滝乃家

 

源泉かけ流し露天風呂付の和洋室になります。

食事専用の部屋もありますよ。

ウッドデッキをしつらえ、その横には樹木に囲まれた露天風呂。

四季折々の彩をお風呂で楽しめますよ。

 

CWタイプ(全2室)/通常客室

滝乃家の部屋

画像出典 登別温泉郷滝乃家

 

内風呂付きの和洋室で、先端に突き出た部分にあるお部屋です。※内風呂は温泉ではありません!

2部屋しかない特別感がありますよ。

客室のリビングには暖炉のあり、その空間は静かなぬくもりに満ちていますよ。

 

CYタイプ(全1室)/通常客室

滝乃家の部屋

画像出典 登別温泉郷滝乃家

 

内風呂付きの和洋室で、1室しかない部屋ですよ。※内風呂は温泉ではありません!

オープンスペースのリビングと寝室が特徴。

先端に突き出た部分にある部屋なので、大きな窓からは雄大な大自然を眺めることができます。

浴室からの景色もまた最高ですよ。

 

 

AWタイプ(全6室)/通常客室

滝乃家の部屋

画像出典 登別温泉郷滝乃家

 

65㎡の内風呂付きの和室は、落ち着いたしつらえの客室です。

ファミリーでもゆったり過ごせるお部屋です。

内風呂からは、四季の移り変わりを目で愉しみ、そしてなめらかな温泉を肌で愉しめますよ。

※内風呂は温泉ではありません!

 

AYタイプ(全6室)/通常客室

滝乃家の部屋

画像出典 登別温泉郷滝乃家

 

内風呂付きの和洋室になります。※内風呂は温泉ではありません!

和室にベッドで畳の香りを、リビングで木のぬくもり愉しむお部屋です。

大きな硝子の内風呂からは、自然を満喫できますよ。

 

Bタイプ(全3室)/通常客室

滝乃家の部屋

画像出典 登別温泉郷滝乃家

 

洋室の部屋は、全3室。

ワンルームが返って落ち着くという人も多いのではないでしょうか。

ベッドは2人用と大きいですが、気ままな“ひとり旅”の方も愉しめる空間ですね。

 

滝乃家の部屋

画像出典 登別温泉郷滝乃家

 

”Dタイプ”というようなアルファベットの客室タイプの名前は、ちょっと覚えにくいですね。

でもそこが、まるで洗練された都会のホテルみたいでオシャレでもあります。

また、客室はバス・トイレ付きというところも、都会っぽい!

ただ窓からの広大な絶景だけは、都会とはまったく違います。

 

タイプを大きく分けて、それぞれの特徴を表にしてみました!

Dタイプ 食事専用の部屋付き
源泉かけ流し温泉付き
部屋食
Cタイプ 内風呂付(温泉ではない
暖炉付き
お食事処
Aタイプ 内風呂付(温泉ではない お食事処
Bタイプ ワンルームタイプ お食事処

 

温泉付き客室を希望する方は「DWタイプ」か「Dタイプ」を選んでくださいね。

 

 

アメニティの化粧品は滝乃家ブランド!持ち帰りは消耗品のみ!

モダンな客室の滝乃家のアメニティは、オシャレなものをおいているのでしょうか。

アメニティの他、備品も含めて紹介します。

 

アメニティはこちらです。(ホームページより)

  • シャンプー/リンス
  • ボディソープ/シャワーキャップ
  • 石けん/歯ブラシ・歯磨き粉
  • 髭剃り/くし・ブラシ/綿棒

 

アメニティは一般的な不自由ない取り揃えですね。

温泉地ではよく見かけるアメニティの一つ「馬油」もおいてありますよ。(ブログの写真参考)

アメニティのタオル類は大浴場に備え付きで置いてあります。

手ぶらで大浴場に行けちゃいますね。

 

2ボウルタイプの洗面台、使いやすそうです。

化粧用の鏡やアクセサリー類が置ける小物入れなど、さりげない気遣いに感心します!

置いてあるアメニティの化粧品は、なんと滝乃家オリジナルブランド。

男性用の化粧品もありますよ。

 

そして、客室のアメニティ・備品部門はこちらです。

  • 温泉露天風呂付(DWタイプ・Dタイプのみ
  • 温水洗浄機能付トイレ
  • ドライヤー/ハンドタオル
  • 浴衣/バスローブ
  • 無料wi-fi・無料有線LAN
  • テレビ/DVDプレイヤー
  • 冷蔵庫/加湿器/空気清浄機

 

その他、温泉宿でよく見かける足つぼマッサージも置いてありますよ!

加湿器や空気清浄機まであって、充分な設備で安心ですね。

DVDプレイヤーはありますが、ディスクの貸し出しはありません。(YouTube調べ)

 

浴衣やバスローブはあり!パジャマは部屋によってあり!

温泉旅館と言えば、浴衣が1番似合いますよね。

備え付けの浴衣はオーソドックスなもので、子供用もあります

サイズ変更はもちろん可能です。

羽織靴下タイプの足袋もあって、快適に過ごせますね。

そして洗面所には、部屋風呂を利用する際のバスローブが備えられています。

 

そのほかパジャマについて。

【くまのことらべる】さんのブログには、「浴衣とは別にパジャマが準備されている」とあります。

ただし「DWタイプ」利用の宿泊記なので、ランクが上の部屋だけのアメニティかもしれません。

 

滝乃家の部屋設備・備品の詳細を確認するならコチラ

登別滝乃家の予約は一休がいいが、条件が合えば楽天が格安!ツアーで格安料金で宿泊ができるのはじゃらん!

滝乃家の施設

画像出典 登別温泉郷滝乃家

 

「宿泊予約は、一休が格安料金なの?」

「宿泊しなくても、日帰りで食事や入浴が楽しめるプランはあるの?」

 

ただでさえ北海道旅行はお金がかかるから、出来れば宿泊の値段は安くにおさえたいところです。

ホテルが決まったら、次は格安の料金で予約できる方法はあるのか!

公式ホームページから宿泊予約しちゃえば簡単なのはわかってる!

でも、「ポイントが欲しいから、じゃらんや楽天トラベルで予約したい!」という人も多いですよね。

 

そこで知りたいのは、「宿泊料金やツアー料金が格安で予約出来るサイトはどれか」ということですよね!

宿泊のみとツアー、それぞれをサイトごとに比較してみます!

ちなみに、滝乃家では日帰り入浴や日帰りランチなどのプランはありません

 

宿泊予約について

宿泊予約出来るサイトはこちら。

 

比較条件はこちら。

  • 部屋のタイプは、AWタイプ
  • 3月同日に2名利用1泊2食で宿泊予約。

 

2名分の料金の比較結果はこちら。

公式ホームページ 68,200円
一休.com 66,836円
じゃらん/楽天トラベル/jtb 68,200円

 

一休.comが、一番格安な料金で宿泊予約ができるという結果になりました。

 

通常の場合は一休が格安ですが、楽天では更に格安になる方法がありますよ!

5%割引になる条件はこちら…

  1. 高級宿
  2. 20,000円以上での宿泊(※2022年4月以降のご予約からは、20,000円→35,000円以上の宿泊対象に変更
  3. 予約を入れる日が5と0が付く日(5・10・15・20・25・30日)

 

今回比較した「AW Type」の場合、68,200円→64,790円で-3,410円もお得♪

豪華なランチ1回分くらいの差額はうれしいですね。

 

この方法は、一休で予約するよりも断然おすすめです!

 

最新のお得クーポン情報を楽天トラベルでチェックするならこちら

 

ツアー予約について

宿泊予約は一休が格安で、条件によっては楽天がさらに格安でした。

それではツアーではどうでしょうか。

ちなみに公式と一休は、ツアー企画自体がありません。

 

宿泊ツアー予約が出来るサイトはこちら。

 

ツアーをJR利用で比較

比較条件はこちら。

  • 部屋のタイプは、AWタイプ
  • 4月同日に2名利用1泊2食で宿泊予約。
  • 東京駅から登別駅までの交通費込み(函館北斗駅までは新幹線利用)

 

2名分の料金比較はこちら。

じゃらん 170,800円
jtb 144,400円

 

ツアーを航空機で比較

JAL利用の比較条件はこちら。

  • 部屋のタイプは、AWタイプ
  • 4月同日に2名利用1泊2食で宿泊予約。
  • 羽田空港から新千歳空港までの交通費込み(登別駅までは自費)

 

2名分の料金比較はこちら。
じゃらん 106,000円
楽天トラベル 107,800円
jtb 108,400円

 

ツアーでは、新幹線より飛行機利用の方が万単位で料金が安いですね。
航空機の差額代や新千歳空港から登別までの電車代やバス代(片道3,000円程度)を加えても、飛行機の方が格安ということです。
航空機ツアーの中でも、料金は僅差ではありますが、じゃらんが格安であることがわかりました。
航空機ツアーには、オプションでレンタカーを追加することも出来ますよ。
飛行機が苦手でなければ、航空機利用のツアーが断然おすすめです♪

 

登別滝乃家の温泉は驚きの充実度!大浴場やマッサージ・エステでリフレッシュ!

滝乃家の観光

画像出典 登別温泉郷滝乃家

 

登別温泉は、9種類もの豊かな泉質を誇ることから「温泉のデパート」と呼ばれる温泉郷なんですよ!

滝乃家では、4つの泉質の温泉を大浴場で満喫できちゃいます。

また、滝乃家には癒しのエステもありますよ。

 

大浴場について

温泉が楽しめる大浴場は大きく分けて2つ。

  • 雲井の湯(食塩泉、鉄泉)
  • 地緑の湯(ラジウム泉、硫黄泉)

 

雲井の湯」は最上階、「地緑の湯」地階と、天と地にそれぞれ大浴場があるのは珍しい造りですね。

地緑の湯」には、サウナもありますよ

大浴場はバスタオル・フェイスタオルが備え付きなので、手ぶらで行けちゃいます♪

もちろん基本のアメニティ類は置いてあります。

 

大浴場に関する情報が、ホームページではあっさりしてます。

「来館してからのお楽しみ」という事なのでしょう。

でも、ホームページ内の写真を見るとやっぱり気になりますよね。

そこで、ブログの中の宿泊記を参考に大浴場を探ってみましょう♪

 

雲井の湯

滝乃家のお風呂

画像出典 登別温泉郷滝乃家

 

最上階バルコニーに設置されている露天風呂です。

大浴場と言っても洗い場は2か所と少なく、浴槽も小さめ。

インフィニティープールのように自然と一体化しています。

 

男湯は食塩泉の透明な温泉、女湯は鉄泉で濁り湯で、入れ替え無し

湯上がり後の休憩場所はありませんが、エレベーターの近くにソファがあります!

 

地緑の湯

滝乃家のお風呂

滝乃家のお風呂

画像出典 登別温泉郷滝乃家

 

「雲井の湯」よりも広い大浴場です。

脱衣所も広く、混雑することはあまりないようですね。

洗い場は、5~6つほどあります。

 

内湯には寝湯があり、硫黄泉ラジウム泉が並んでいます。

5~6人程度までなら余裕をもって入れますよ。

 

濁り湯の露天風呂へは階段を降りて向かいます

階段には、冷えないよう足元にお湯か温泉が流れているという心遣いがうれしいですね。

露天風呂はラジウム泉で、内湯よりも広々としていて開放的。

屋根付きの箇所もあり、雨や雪でも問題なく入れますね。

 

 

 

地縁の湯を出たところの休憩所には、ドリンク類やマッサージチェアーなどの設備があります。

うれしい事にマッサージチェアーは無料

これなら、有料のマッサージ師は必要はないですね!

ドリンクは、冷たいお水と熊笹茶があります。

 

大浴場とサウナの利用時間と場所はこちら。

雲井の湯 最上階 14:00~22:00 , 5:00~9:00
地緑の湯 地下2階  15:00~24:00 , 5:00~10:00
地緑の湯・サウナ 地下2階  15:00~22:00 , 6:00~9:00

※24:00~5:00はクローズとなります。

 

温泉の泉質と効能まとめ。

【泉質】塩泉、鉄泉、ラジウム泉、硫黄泉

【効能】皮膚病、切り傷、冷え性、リウマチ

 

登別温泉郷滝乃家の温泉に関する口コミを、楽天トラベルで確認するならこちら。

マッサージ・エステについて

滝乃家の施設
画像出典 登別温泉郷滝乃家

 

エステについて

滝乃家には「トリートメントサロン」というエステサロンがありますよ。

エステの場所は、滝乃家のSPA5階。

エステ予約は、フロントに「樹液フェイシャルをお願いします」と伝えるようです。

 

エステ内容は全身デトックスから、フェイシャルトリートメント、フットやヘッドセラピーなど。

全身デトックスのエステは、滝乃家オリジナルのスペシャルコースですよ。

エステの詳しいメニューはこちら。

 

エステの利用時間についてはこちらです。

営業時間/15:00~22:00(最終受付20:00

 

マッサージについて

温泉には付き物というイメージのマッサージ。

旅館では、よくマッサージ施術者を手配してくれたりしますよね。

いわゆる”人の手で施すマッサージ”のサービスは、ありません。

その代わりに「地緑の湯」休憩所のマッサージチェアが無料で利用出来ちゃいます!

そして、部屋の洗面所には足つぼマッサージも置いてありますよ♪

 

 

登別滝乃家の駐車場・アクセス・住所・送迎情報|チェックインは14時からで、チェックアウトは11時までOK!

滝乃家の施設

画像出典 登別温泉郷滝乃家

 

「チェックインとチェックアウトの時間を知りたい!」

「東京からのアクセス方法は、新幹線と飛行機のどちらが便利かな?」

「温泉街周辺なので、駐車場があるか心配!」

「駅から遠いみたいだけど、送迎はしてもらえるの?」

 

旅行は、前もって調べるところからが始まりですよね。

宿に行くのにも、道に迷わないための下調べは必要ですよ。

そのためのアクセス方法やチェックイン・チェックアウトの時間、住所や電話番号、駐車場や送迎の情報まで、知っておきたい情報をまとめて紹介します!

あらかじめこちらをチェックしておけば、迷わずスムーズに行けること間違いなしですよ!

 

滝乃家のチェックインとチェックアウトの時間

まずは、チェックインとチェックアウトはこちら。

チェックイン:14:00~

チェックアウト:11:00まで

ただし、チェックイン・チェックアウトの時間はプランによって異なる場合があります

 

チェックインは、最終18:30までとなります。

チェックインの時間に遅れると、夕食が食べられなくなる場合がありますのでご注意を。

夕食がいただけるタイムリミットは、19:00です。

 

観光を早々に切り上げ早めにチェックインして、一番風呂に入るのもオツですね!

「雲井の湯」は、14:00から入れます。

 

チェックアウトがちょっと遅めの11:00というのは、ありがたいですよね。

10:00まで利用できる「地緑の湯」なら、チェックアウトの時間を気にせず余裕をもって浸かれますね。

チェックアウトぎりぎりまで、温泉街を散歩するのもいいですね。

 

滝乃家の住所と電話番号

宿泊場所の住所や電話番号をしっかり確認しておくと、安心ですよね。

タクシーを利用する時なども、住所を答えられたらスムーズです。

カーナビをセットするのにも住所や電話番号は知っておくと便利です。

前もって住所と電話番号をチェックして、心置きなく旅行を楽しみましょう!

 

滝乃家の住所と電話番号はこちら。

住所:〒059-0551 北海道登別市登別温泉町162
電話番号:0143-84-2222

 

住所や電話番号だけでは不安という方は、こちらの地図を参考にどうぞ!

 

滝乃家へのアクセス方法交通手段別

「登別駅まで来たけど、この先のアクセス方法は?」

「新千歳空港からどうやって行けばいい?」

 

前もってアクセス方法を知っておくことは、旅行を成功させるためには欠かせません。

北海道までは、前もってチケットを購入して飛行機や新幹線でたどり着けますよね。

ここでは、空港などの到着地や主要都市から登別までのアクセス方法を紹介します。

ちなみに駐車場はあるので、車やレンタカーでも安心して出かけられますよ!

 

車でアクセスする場合

  • 札幌からアクセス

札幌南I.C(道央自動車道・約1時間30分)⇒

登別東I.C(道道洞爺登別線・約10分)⇒滝乃家

 

  • 新千歳空港からアクセス

新千歳空港I.C(道央自動車道・約1時間)⇒

登別東I.C(道道洞爺登別線・約10分)⇒滝乃家

 

 

電車でアクセスする場合

最寄り駅の「登別駅」からはタクシーが一番簡単です。

他にも道南バス「登別温泉行き」で約15分、そこから徒歩3分で宿に行けますよ!

 

  • 札幌よりアクセス

JR札幌駅(特急列車・約1時間)⇒

JR登別駅(タクシー・約10分)⇒滝乃家

 

  • 旭川よりアクセス

JR旭川駅(特急列車・約2時間30分)⇒

JR登別駅(タクシー・約10分)⇒滝乃家

 

  • 函館よりアクセス

JR函館駅(特急列車・約2時間)⇒

JR登別駅(タクシー・約10分)⇒滝乃家

 

  • 室蘭駅よりアクセス

JR室蘭駅(普通列車・約30分)⇒

JR登別駅(タクシー・約10分)⇒滝乃家

 

  • 新千歳空港よりアクセス

JR新千歳空港駅(特急列車・約3分)⇒

JR南千歳駅(特急列車・約43分)⇒

JR登別駅(タクシー・約10分)⇒滝乃家

 

バスでアクセスする場合

  • 札幌駅からアクセス

札幌駅(道南バス・約1時間40分)⇒

登別温泉バスターミナル(徒歩3分)⇒滝乃家

 

  • 室蘭駅からアクセス

室蘭駅(道南バス・約1時間15分)⇒

登別温泉バスターミナル(徒歩3分)⇒滝乃家

 

  • 新千歳空港駅からアクセス

新千歳空港駅道南バス高速バス・約1時間)⇒

登別温泉バスターミナル(徒歩3分)⇒滝乃家

 

乗り換えの手間なく、宿近くまで連れて行ってくれるバスは便利ですね。

バスの時刻表を確認したい方はコチラ➡道南バス

 

その他送迎情報

駅から歩いては行けない距離なので、送迎バスがあると助かりますよね。

荷物が多かったり子連れだったりしたら、なおの事送迎はありがたい!

 

送迎サービスはありますよ。

ただし予約が必要など、条件が有ります。

また、道南バスの登別温泉バスターミナルまでの送迎になります。

登別駅までの送迎は、残念ながらありません。

送迎についての詳細は、宿にお問い合わせを!➡電話番号:0143-84-2222

 

滝乃家の駐車場について

レンタカーで移動することが多い北海道では、駐車場はないと困りますね。

滝乃家の駐車場は30台分が宿の敷地内にあり、玄関までのアクセス抜群。

駐車場の料金は無料で、予約不要です。

雪の季節や天気が悪い日は、建物の近くの駐車場は助かります。

そして、チェックイン前やチェックアウト後の駐車場利用は宿に直接お問い合わせください。

 

 

登別滝乃家の周辺の観光スポットやグルメ情報をご紹介!

滝乃家の観光

画像出典 登別温泉郷滝乃家

 

滝乃家周辺と言えば、登別温泉温泉街も観光スポットの一つと言えるでしょう。

散歩がてら行ける観光スポットが、宿周辺にはいくつかありますよ♪

その他、周辺にある観光スポットのおすすめを紹介します。

 

 

①周辺の観光スポット・からくり閻魔堂

温泉街無番地にあり、滝乃家からは周辺散歩で立ち寄る近さ。

第30回登別地獄まつりの記念事業として製作された「閻魔大王からくり山車」が、飾られています。

地獄まつりの時以外は、閻魔堂の中でからくりを上演しています

是非見たいという方は、上映時刻をチェックしてから出かけることをおすすめします。

 

②周辺の観光スポット・泉源公園

温泉街無番地の、無料で楽しめる観光スポットです。

地獄谷から流れ出る温泉が川沿いから噴き出すという「間欠泉」を活用した公園

3時間間隔で迫力ある音や湯気とともに、勢いよく噴き出す間欠泉を体感することができますよ。

 

滝乃家の観光

画像出典 登別温泉郷滝乃家

 

③周辺の観光スポット・地獄谷

登別温泉では定番の観光スポットですね。

滝乃家からは歩いても10分程で行けちゃいますよ。

周辺近くまで車で行けて、有料の駐車場もありますよ。

駐車場から地獄谷への数メートルの上り坂には、車椅子用のスロープが設置してあります。

 

④周辺の観光スポット・のぼりべつクマ牧場

宿から歩いていける距離に、ロープウェイ(ゴンドラリフト)乗り場があります。

スキー場で見かける6人乗りのゴンドラは、どんどん来るので待ち時間のストレスなし!

ちなみにロープウェイの往復運賃は、クマ牧場の入園料に含まれています

しかも、フロントにお願いするとチケットを割引で購入することができちゃいます。(ブログより)

 

ヒグマの博物館以外にも、「ユーカラの里」ではアイヌ文化を体験出来たり、「リス村」ではエゾリスを飼育展示。

そして、展望台からは景色も堪能できますよ。

 

⑤周辺の観光スポット・鬼の像めぐり

  1. 歓迎鬼像…道央道登別東インターチェンジの出口に立つ、ビッグスケールな鬼
  2. 念仏鬼像…江戸時代から伝わる念仏鬼像が祀られた小さな祀りを赤鬼と青鬼が守っています
  3. 閻魔堂…温泉街にある、決まった時間に始まる「からくり」
  4. 湯かけ鬼像…かわいい鬼の像に温泉をかけ、無病息災・諸病平穏を願う
  5. 歓迎親子鬼像…洞爺湖へ向かう道の途中にあり、親鬼と子鬼が手をつなぐ親子鬼像

 

鬼の像は点在していますので、ホームページで場所を確認してください。

 

 

登別滝乃家のお土産やグッズについて

滝乃家の施設

画像出典 登別温泉郷滝乃家

 

「滝乃家さんでお土産を買うことはきますか?」

 

滝乃家には、お土産処がありますよ。

登別温泉の名産品や北海道の逸品まで、お土産に購入できますよ!

有名なお土産品「わかさいも」も、こちらで手に入ります。

その他にも滝乃家のオリジナルグッズも多数あって、お土産を選ぶのが楽しいですよ。

 

お土産処の営業時間…7:00~11:00/14:00~21:00

 

他にも、温泉街に出るとお土産屋さんはいくつかありますよ。

ランチも食べられる「温泉市場」のお土産商品の品揃えは豊富です。

ただし、土・日・祝日・祝前日の10:30からの営業です。

 

大黒屋民芸店は、宿から徒歩4分の場所にあるお土産屋さんです。

お散歩がてら、ちょっとのぞいてみるのもいいですね。

登別と言えば、木彫りの熊。ここで買えちゃいますよ!

年中無休で、営業時間は9:00から22:00です。

 

滝乃家のおせち

画像出典 登別温泉郷滝乃家

 

お土産ではないけど、”おせち”の販売も気になりますね。

札幌リストのサイトの中の「札幌で買えるおせち2022」で、登別温泉郷滝乃家のおせちを発見!

2022年の札幌三越のおせち販売の中に、登別温泉郷滝乃家のおせちが初登場したようです。

内容や値段など興味がある方は、2023年の販売季節が近づいたら確認してみてくださいね!

札幌リスト

 

 

評価
0 コメント
インラインフィードバック
レビューをすべて表示
0
レビューする!x
()
x