花ゆづきのお食事

「花ゆづき(愛媛)に泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」

「お食事の評価が高かったら泊まってみたい!」

花ゆづきに泊まりたいけど詳しい情報が無くて、具体的に宿泊するイメージができないですよね。

 

花ゆづきの外観
(画像出典:花ゆづき)

 

花ゆづきは、日本最古の名湯 道後温泉内にある白いタイル張りのスタイリッシュなホテルです。

シンボルツリーと白い建物が目印です。

 

「温泉と一緒に岩盤浴も楽しみたい!」

はなゆづきには、残念ながら岩盤浴の施設がありませんが、温泉付きのホテルですから大浴場はお墨付き!

また道後温泉内にあるので温泉巡りをするのにも最適です。

浴衣姿で周辺をのんびりお散歩も良い感じですよ。

 

道後温泉巡りのイメージ
(画像出典:花ゆづき)

 

また夕食や朝食では、愛媛県のご当地食材を味わえるので、口コミやブログでも美味しいと高評価。

お食事と道後温泉を楽しみたい!大人のグループ旅行におすすめのホテルです。

 

そんな花ゆづきに泊まって100%満喫したいアナタのために、旅ソムライターのHaniwaが花ゆづきを大調査しちゃいます♪

ホテルの宿泊に大切な基本情報から、ちょっと厳しめの口コミやおすすめの宿泊記ブログ、注目の岩盤浴施設までご紹介していきます!

道後温泉旅行への計画のお役に立ちましたら嬉しいです。

 

 

花ゆづき(愛媛)の食事・朝食の口コミ・メニューまとめ|周辺ランチ情報

旅行のお楽しみといえば、お食事の占める割合は大きいですよね。

愛媛県にある花ゆづきでは、瀬戸内海と宇和海の海の幸愛媛ブランドの伊予牛などが味わえます。

ご当地食材を満喫できる宿泊プランが用意されているんです。

 

お食事は、レストランへ移動するスタイル。

レストランは、ダイニング「カメリア」モダン料亭「飛梅」和宴会場の3会場です。

主なお食事会場は、ダイニング「カメリア(下画像)

 

花ゆづきのお食事会場
(画像出典:花ゆづき)

 

人数やプランによって、モダン料亭「飛梅」や和宴会場へ案内されるようです。

(席に余裕がある場合は、事前予約もOK。くわしくは予約時にご確認くださいね。)

 

お食事の口コミ評判とメニューまとめ

お食事の口コミ評判

口コミの評判は、正直な意見を投稿してくれているので、とても参考になります。

こちらでは花ゆづきでお食事された方のGoogleMapの口コミ評判をご紹介します。

  • 鯛が食べ放題
  • 朝夕ともに美味しい
  • 量が多く満足
  • 従業員のおしゃべりが気になる

 

料理の質も高い」「ステーキが美味しい」など、お料理に満足されている評判の良い口コミが多くありました。

その反面「人件費をかけている割には根本的なサービスができていない」と、従業員に対する辛辣な口コミも混在しています。

花ゆづきが好きだからこその苦言を残されているようですね。

 

では、花ゆづきの口コミ評判をくわしくご覧ください。

★★★☆☆

施設、温泉はとても良かった。 食事が少し残念。夕食は量が多いので食べきれなかった。質より量を選ぶのならオススメ。鯛が食べ放題だった◎

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

夕食はステーキ美味しく頂いてドリンク飲み放題もオッケイ。朝は量が少なく。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

夕食のみ部屋食だったが、前菜・鯛しゃぶ・タコの酢の物・鯛のお頭の煮付け・伊予牛の鉄板焼・鯛釜めし・もずくのおすまし・造り盛り合わせetc.。ぜひ他の人にもおすすめしたい。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

お料理は夕食朝食ともに美味しかったですが、有料の飲み物以外はセルフサービスです。ひとつ残念だったのは部屋の床が傷んでるのか踏むとかなり沈みました…。道後温泉本館が近いのは便利で良かったです!

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

夕食は伊予牛ステーキ付会席料理で、お肉も鯛の煮付けも、とても美味しくて、量も充分でした。ゆったりとくつろげるソファーで、夜景も道後温泉本館が見えて、カップルにはおすすめだと思います。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

親子旅行で利用させて頂きました。 お部屋は普通のツインで料理だけ豪華なプランにしたのですが、部屋が空いているという事でスイートルームにして下さいました。 誕生日だったのでワインのプレゼントも頂きました。 食べきれない程のお料理と、露天風呂付きのスイートルームでステキな誕生日旅行になりました。 フロントの方はアジア系の女性でしたが、日本語がとても上手で接客が素晴らしかったです。 本当に満足しました。 ありがとうございました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

料理はおしゃれで美味しくいただきました。が、経費削減のためか人手不足で隅々まで、目が行き届いていない感がしました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

朝食、夕食とも美味しかったです。 朝食のときにコ―ヒ―を飲んだのですが何種類かの絵柄のコ―ヒ―カップのなかから自分が好きな絵柄のコ―ヒ―カップを選んで、飲むことができるんですよ。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

ホテルロケーションが良く、積極的な設備投資もされている。料理の質も高い。しかしながら、人件費をかけている割には根本的なサービスができていない。 素晴らしいホテルだけに苦言まで。

○食事。おかわりの汁に具は入りませんとこのと。具をセットした椀ではない仕事スタイルに変えられるはず。具のコストもいくらでもないはず。
○銘柄牛は地元塩か柚子胡椒の類がよいのでは?ソースが多すぎ。台無し 銘柄豚は、焼すぎると固くなるおそれから、旨味の多い、脂部分の焼きがイマイチ。オープンキッチンスタイルで焼いているなら脂から火を入れるなど手間を惜しまないだけのことではないか。
○先付のマツカゼ、翡翠アワビと思われる貝煮、鯛の兜煮、鯛刺しは流石にうまい、
○食事処従業員、暇そうにおしゃべりが多く、酒を注文しても催促するまで忘れている。退席時伝票を渡そうとしても、大きな声で話に夢中で出てこない。おまけに部屋に戻ると頼んでもいない注文伝票まで確認される有様。ってことは、他者の伝票も確認できていないのではないですか?

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

お風呂も良く設備もきれいで、料理も美味しくて楽しい、プランのバリエーションも豊富でとても満足でした。

—— GoogleMapの口コミ

 

お料理が美味しい口コミ評判から、従業員への厳しい意見まで様々な口コミが揃いました。

 

「経費削減のためか人手不足で隅々まで、目が行き届いていない感がしました。」

コロナ禍による人員削減、そして今となって人手不足なホテルが多いのは事実なのかもしれません。

とはいえ、「料理も美味しくて楽しい」「ぜひ他の人にもおすすめしたい」などなど、お料理のお味は高評価な口コミが多くありました。

 

実は、旅ソムライターHaniwaもスタッフの接客はかなり気になるタイプです。

接客態度がイマイチだと、せっかくのお料理も色あせてしまいます。

お料理の評判が高いホテルなので、これから人員不足が改善され、お客さんもスタッフも幸せになる花ゆづきに期待しましょう♪

 

お次は、花ゆづきで実際に提供されるお食事メニューをご紹介します。

 

お食事メニュー

夕食メニュー

夕食メニューでは、伊予牛や真鯛が使われ、地元の味を楽しめます♪

全プラン共通で、鯛めしの食べ比べが堪能できますよ。

 

【美味牛鍋プラン】

  • 料理長特製「牛鍋(伊予牛)」
  • 愛媛県産旬魚のカルパッチョ
  • 真鯛を中心とした数々
  • 松山風の鯛めしと宇和島風の鯛めしの食べ比べ
花ゆづきのお食事
(画像出典:花ゆづき)

 

【伊予牛&媛ポークをステーキで食べ比べ♪】

  • 伊予牛と媛ポークのステーキ
  • お任せ天ぷら
  • 松山風の鯛めしと宇和島風の鯛めしの食べ比べ

 

県産ブランド牛・伊予牛「絹の味」ワンランクアップの贅沢夕食

  • 伊予牛「絹の味」を料理長自慢の3品のお料理でおもてなし
  • 料理長特製の割り下で食べる「牛鍋」
  • ローストビーフ、炙り握り
  • 松山風の鯛めしと宇和島風の鯛めしの食べ比べ
※「絹の味」
えひめ認定生産者が県内で10ヶ月飼育した黒毛和牛。
柔らかく、まろやかな食感が楽しめる愛媛のブランド肉です。

 

朝食メニュー

花ゆづきの朝食は、和定食を少しアレンジした和の朝食ハーフバイキングです。

  • 伊予の麦みそといりこ出汁を使った優しい味の味噌汁
  • 愛媛の野菜を使用したサラダ
  • 伊予灘でとれた釜揚げしらすのしらす丼
  • 愛媛の柑橘
花ゆづきの朝食イメージ
(画像出典:花ゆづき)

 

伊予牛に新鮮なお魚、バラエティー豊かなお料理が楽しめます♪

ご当地は、メニューを見ているだけで、お腹が空いてきちゃいそうです。

花ゆづきでは、ご当地の食材が味える夕食や朝食が用意されていましたね。

残念ながら、ランチの提供はされていません。

お次は、花ゆづき周辺で楽しめるランチをご紹介していきます!

 

食事の口コミで豪華すぎると評判の松山の宿

最終更新日: 2024 年 3 月 3 日 「道後舘に泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」 「夕食の料理の評価が高かったら泊まってみたい!」 「記念日に泊まろうと思ってるんだけど、満足できるかな?」 &nbs[…]

道後館の温泉

花ゆづき周辺のランチ情報

花ゆづきのある道後温泉周辺では、ちょっと気になるランチがたくさんあるんです。

その中で、旅ソムライターHaniwaおすすめのランチを2つピックアップしてみました。

  • カフェ好きにおすすめ「道後の町屋」
  • 麦酒を嗜むなら「道後麦酒館」

 

道後の町屋

道後の町屋の外観
(画像出典:道後の町屋)

 

道後の町屋は、自家製パンとコーヒー&紅茶が味わえる雰囲気の良い町屋カフェです。

本格的な珈琲はもちろん、アレンジ珈琲(あんこオレ)・アレンジ紅茶(ミカンティー)などを提供されています。

ランチも、根菜サンドウィッチ湯之町バーガーと気になるランチメニュー満載です。

温泉巡りの途中にサクッと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

道後の町屋https://www.dogonomachiya.com/

住所 〒790-0842
愛媛県松山市道後湯之町14−26
電話番号 089−986−8886
営業時間 10:00〜21:00
(フードストップ20:00、ドリンクストップ20:30)
定休日 火曜日・第3水曜日

 クレジットカードや電子決済も対応されているようです。
クレジットカードの詳細情報が公式サイトには記載されていませんでした。
詳細はお問い合わせしてみてくださいね。

 

道後麦酒館

道後麦酒館の外観
(画像出典:水口酒造株式会社)

 

道後麦酒館(どうごばくしゅかん)は、蔵元直営の道後ビールが飲めるお店です。

ビール屋さんなので、坊ちゃんビール(ケルシュ)や漱石ビール(スタウト)、道後オレンジ・エールなどなど、ビールの種類は盛りだくさんです。

お酒に合う真鯛ハラミ焼き定食じゃこカツ定食など、ランチメニューも豊富です。

坊ちゃん湯上がりセット/1,700円(ジョッキビール1杯とおつまみ)もありますので、お酒好きにはたまりませんね♪

 

道後麦酒館https://r.gnavi.co.jp/4px04wyt0000/)

住所 〒790-0842
愛媛県松山市道後湯之町20-13
電話番号 050-5494-3794
営業時間 【ランチ】
11:00〜14:30(L.O.14:00)【ディナー】
17:00〜22:00(L.O.21:00)
定休日 年中無休
座席数 50席
クレジットカード VISA、MasterCard、JCBなど
電子マネー Suica、PASMO、ICOCAなど

14:30〜17:00まではテイクアウトもできるようですので、お土産にもおすすめです♪

 

宿でランチを楽しみたい方はこちらがおすすめ!

最終更新日: 2024 年 2 月 3 日 「TOBEオーベルジュリゾートに泊まってみたいけど、公式サイトの情報が少ない・・・」 「ランチやディナーだけでも利用できるかな?」 「ウエディングで利用したいけれど、理想の結婚式[…]

TOBEオーベルジュリゾートの外観

花ゆづき(愛媛)の岩盤浴はないけど、サウナやマッサージ・温泉でアクティビティを満喫!

大浴場(月の湯・花の湯)

花ゆづきの展望露天風呂
(画像出典:花ゆづき)

 

花ゆづきには、道後温泉の引湯をつかった大浴場があります。

大浴場はホテルの最上階、松山市内の景色を眺めながら、幻想的な空間を堪能できますよ。

 

道後温泉の泉質・効能

【泉質】アルカリ性単純温泉
【主な効能】神経痛、関節痛、筋肉痛、慢性消化器病など

 

大浴場には、屋上天望露天風呂ガラス張りの内湯

「月の湯」「花の湯」と2種類あり、朝夕で男女入れ替え制です。

なめらかなお湯が特徴の道後温泉は、心身ともにリラックスできます。

 

サウナについて

大浴場でもう一つのリラックスといえば。。。サウナですよね♪

そこで、サウナの存在を花ゆづきのAI君に尋ねてみました。

 

サウナはありますか?
はい。男性湯・女性湯それぞれに1つサウナがあります。
利用時間は18時~22時までとなります。現在サウナ、水風呂はご利用を中止させていただいております。 
何卒ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

サウナの設置はありますが、現在休止中です(2023年11月現在)

ただ状況によって、夜間男性浴場のみ営業している場合もあるようですよ。

「状況次第の営業」なので、宿泊当日に「サウナ営業について」フロントへ聞いてみた方が良さそうです。

 

温泉大浴場「月の湯」「花の湯」

【大浴場】
営業時間
  • 15:00〜23:00
  • 6:00〜9:30
【サウナ】
営業時間
18:00〜22:00 ※休止中
(夜間男性浴場のみ営業の場合有り)

※日帰り入浴も同じ営業時間に入浴できます♪
日帰り入浴の料金については、コチラでご紹介しています。

 

マッサージ

「花ゆづきでマッサージは受けられる?」

「お部屋でマッサージしてもらえると嬉しいなぁ〜」

 

花ゆづきでは、お部屋でゆっくりマッサージが受けられます!

お部屋に着いてから、フロントにマッサージの依頼します。

温泉でさっぱり汗を流したあとは、マッサージで身体をほぐしてもらいましょう。

 

マッサージ

手配可能時間 18:00〜22:00
料金 40分コース/4,000円

マッサージを利用されたい方は、フロント(内線91番)にて受付を済ませてくださいね。

※状況によりマッサージが手配できない場合もあります。

 

岩盤浴 喜介のじょう

花ゆづきには、残念ながら岩盤浴がありません。

「道後温泉 岩盤浴」と調べると、松山市内には岩盤浴をしている施設がたくさんあります!

その中で、松山駅前に岩盤浴か楽しめる面白い施設を発見しましたのでご紹介しますね。

 

岩盤浴 喜助のじょう

 

炭の蒸・薬石の蒸・薬草の蒸・美の蒸・雲海の蒸5つの異なる岩盤浴場があります。

どの岩盤浴場も気になりますよね。

ゆっくりのんびり過ごして、カラダの内側からキレイになりましょう。

岩盤浴好きな方、初めての方もぜひ訪れていただきたい施設です。

 

岩盤浴はもちろんのこと、温泉も満喫できますよ♪

松山駅前なので、チェックイン前やチェックアウト後に気軽に利用できそうですね。

 

岩盤浴 喜助のじょう
(伊予の湯治場 喜助の湯)

住所 愛媛県松山市宮田町4(JR松山駅前)
電話番号 089-998-3300
営業時間 【火曜日〜日曜日・祝日】
5:00〜翌2:00(札止め翌1:00)【月曜】
10:00〜(札止め翌1:00)
※月曜日が祝日の場合は火曜日が10:00〜
料金
  • (中学生以上)700円〜
  • (4歳〜小学生)300円〜

詳しくはコチラ

クレジットカード 利用可能
(VISA、MasterCard、JCBなど)
※販売商品のみ利用可
電子マネー 利用可能
(Suica、PASMO、PayPayなど)
※販売商品のみ利用可

 

 お得なクーポン情報

▶︎ニフティ温泉【伊予の湯治場 喜助の湯】

QRコードが用意されていますので、クーポンコードを読み取るだけです。

格安になるクーポンをゲットして、お得しちゃいましょう♪

 

花ゆづき(愛媛)に実際に泊まった方の口コミ評判レビューと宿泊記ブログまとめ

花ゆづきの客室前

実際に泊まった方の口コミ評判レビュー

当サイト旅ソムでは、実際に泊まった方の口コミ評判レビューを独自に集めています。

実際に泊まった方は、どんな口コミを残されているでしょうか。

 

  • 道後温泉に近い!
  • 温泉めぐりが楽しめる
  • 露天風呂が良い
  • シャワーが古い
  • お食事が豪華で美味しい!
  • バイキングに満足
  • お部屋に清潔感がある

 

「お風呂も眺めがよくてすごくよかった」「好きな時間に入れる」など道後温泉を満喫されている感じが伝わってきます♪

温泉地らしいお風呂に関して口コミが多くある中で、「シャワーが古い」なんて正直な意見も!!

お料理は、「豪華な食事でした」量も味もちょうどいい!という安定の口コミでした。

 

では、旅ソムが集めた口コミを4つをくわしくご覧ください。

評価: 
星4つの顔

夫婦+子供一人の家族3人での宿泊です。なかなか旅行に行けないコロナ禍の中だったので、近くへの宿泊で少しでも旅行気分を、と思い宿泊しました。和室への宿泊でしたが、リフォームをされていたようでとてもきれいでした。畳も正方形の琉球畳?でおしゃれ。案内してくれるスタッフの対応もよかったです。大浴場は露天風呂もあり、温泉気分をしっかり満喫できました。ただ、シャワー等が古いのが気になりました。客室と違いお風呂などは大規模なリフォームは難しいのかもしれませんが、こまめな掃除などで清潔さを維持していただきたいと思います。道後温泉本館やからくり時計などに近いのはとても良いです。コンビニが少し遠いのと自動販売機が少ないです。

[2021年2月]

評価: 
星4つの顔

妻、子供(幼児二人)の合計4人で和室に泊まらせてもらいました。
古い作りだったですが、部屋はきれいに掃除してくれていて、快適に過ごすことができました。ただ、夜寝るときは少し乾燥した気がします。
また夕食が鯛料理で、その中でも鯛めしがとても豪華で美味しかったです。
子供たちにはお子様用の料理を用意していただき、
どれもおいしそうに食べてました。
結婚記念日のお祝いで伺いましたが、予約時に結婚記念日だと伝えたところ、サプライズでケーキまで用意していただきました。
夕食と合わせて食べきれないくらいの豪華な食事でした。
お風呂も落ち着いて入れましたが、お風呂の種類はあまりなくて、
もう少し種類があれば子供たちは楽しいのかと思いました。

[2022年10月]

評価: 
星5つの顔

友達と温泉旅行に行くために、女性3人で少し広い和室の部屋に泊りました。中の雰囲気もとても綺麗で、部屋も広く防音になっていた為、とてもゆっくりと過ごすことができました。部屋のトイレとお風呂が分かれていて、部屋の中でもお風呂が入れるところもよかったです。浴衣も貸し出しがあり、好きな柄を選ぶことができ、サイズが大きいものから子供サイズのものまで幅広く置いてありました。料理もコース料理とバイキング形式になっているものが合わさっており、量も味もとても満足しました。朝ごはんつきのプランにしましたが、朝ごはんもバイキングができとてもよかったです。露天風呂もあり、好きな時間に入れるのがとても良かったです。ホテルの周りにも温泉があるので、好きな所を巡れるのもいい所だと思います。

[2022年11月]

評価: 
星4つの顔

家族5人(大人3人、子供2人)で泊まりにいきました。
畳の広い部屋で子供たちもはしゃいで走ったりして遊べてすごい良かったです。
料理も豪華ですごくよかった!

お風呂も眺めがよくてすごくよかったです。
時間帯でお風呂が月の湯と花の湯で変わるので夜と朝で違うお風呂が楽しめるのが良かったです。
父が体があまりよく無いのですがバリアフリーもありすごく助かりました。

特にダメな点とかは無いですが、、、
僕個人的にはどのホテルにでもおもうのですが、、
できれば、カードゲーム(UNO、トランプ、ジェンガー)などとか部屋でを貸してもらえるとすごくうれしいです。

[2021年12月]

※一部、口コミを集めた年月になります。
※当サイトが独自に集めた口コミです。
コピーする際は、引用リンクをお願いします。

 

お料理にも「豪華な食事でした」量も味もとても満足されています。

温泉だけでなくお食事も高評価でした。

施設に対して、「シャワーが古い」という意見もありましたが、「清潔感がある」「畳の広い部屋で子供たちもはしゃいで遊べてすごい良かったです」など、快適な畳のお部屋で楽しく過ごされたという口コミで締めくくられていました。

とはいえ、これからのリニューアルには期待しましょう♪

 

口コミ評判に目を通していると、お客様目線で情報を知ることができます。

いろんな口コミを読んで、ホテル選びにお役立てくださいね。

 

最新のレビューには、ホテルからの返信もありますよ。

リニューアル情報をゲットできるかも?!

 

 

宿泊記ブログまとめ

宿泊記ブログは、旅慣れしているブロガーさんが綴られていることが多いので、とっても参考になります。

こちらでは、旅ソムライターHaniwaが選んだ宿泊記ブログを4つご紹介していきます。

 

 宿泊記ブログ① Love Wife Life

ご家族への感謝する気持ちを大切にされているNon太さんのブログです。

奥様と一緒に「道後3湯巡り」の特典付きのプランを満喫しに、花ゆづきへ宿泊。

温泉やお食事(お部屋食)に満足した様子を綴ってくれていますよ。

 

宿泊記ブログ② アラフォー女性の旅の記録

ご夫婦二人旅の情報を綴られているブロガーさんのページです。

足湯付きのお部屋に宿泊された様子をレポートしてくれています。

参考になる旅がたくさんありますよ♪

 

宿泊記ブログ③ アリスおばさんの旅と思い出

アリスさんが旅の思い出や日常を綴られているブログです。

ご友人とホテル花ゆづきに宿泊され、松山観光を満喫されてます。

松山城や道後温泉の街並みをゆっくり旅されていますので、周辺観光も重視されている方におすすめしたい宿泊記ブログです。

 

宿泊記ブログ④ ドクターKのマイル超絶運用

アラフォー男性のドクターKさんが綴る宿泊記ブログです。

旅で得た情報を更新されています!

フロントに続くエスカレーターからお部屋まで順番に案内レポートしてくれています。

またお得に予約された料金の詳細を載せてくれていますので、大変参考になりますよ!

 

みなさん、道後温泉に魅了されていましたね。

旅ソムライターHaniwaも温泉巡りがしたくなってきちゃいました♪

道後温泉にはおすすめしたい宿がたくさんあります。

こちらも読んでホテル選びを楽しんでください!

 

道後温泉を楽しむなら!こちらもおすすめ①

最終更新日: 2024 年 2 月 7 日 「道後温泉ふなやに泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」 「旅館で結婚式や顔合わせをすることはできるのかな?」 「ミシュランに載っていたけど、どこがすごいの?」 &n[…]

道後温泉ふなやの露天風呂
道後温泉を楽しむなら!こちらもおすすめ②

最終更新日: 2024 年 3 月 3 日 「道後舘に泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」 「夕食の料理の評価が高かったら泊まってみたい!」 「記念日に泊まろうと思ってるんだけど、満足できるかな?」 &nbs[…]

道後館の温泉

花ゆづき(愛媛)の送迎バス・営業時間・アクセス情報|チェックインは15時からで、チェックアウトは10時までOK!

花ゆづきの吹き抜け
(画像出典:花ゆづき)

 

「花ゆづき」の宿泊に大切な住所や電話番号などの基本情報です。

旅行に出る前に、住所や電話番号はメモしておいてくださいね♪

 

ホテル葛城 花ゆづき

住所 〒790-0837 愛媛県松山市道後湯月町4−16
電話番号 089-943-3333(受付/9:00〜19:00)
駐車場 あり(有料/1台 800円)
送迎バス なし
最寄り駅 JR予讃線 松山駅/市電 道後温泉駅
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00(チェックアウトは、最長11:00まで)
クレジットカード 利用可能
(VISA、JCB、MasterCard など)

 

Googleマップ

地図を見ると、道後温泉本館にもとっても近いです♪
道後温泉巡りにピッタリなことが分かりますね。

 

チェックイン・チェックアウト時間

花ゆづきのチェックイン・チェックアウト時間は、以下の通りです。

【チェックイン】15:00
【チェックアウト】10:00(最長11:00まで)

 

「アーリーチェックインはできる?」

花ゆづきではアーリーチェックインのサービスはありません。

チェックイン時間より、早めに到着してしまっても大丈夫!

お荷物やお車を預かってもらえますので、身軽で観光を楽しめますよ♪

詳しくは当日フロントへお伝えくださいね。

チェックイン時間が遅くなってしまいそうな場合も連絡をお忘れなくです。

 

「レイトチェックアウトはどうでしょう?」

出発までに時間の余裕があると嬉しいですよね。

花ゆづきでは、1室/2,000円(税別)の追加料金でチェックアウトを1時間延長できます。

チェックアウトが、1時間延長は貴重ですね♪

朝食後に温泉へ浸かっても余裕がありますよ。

 

アクセス方法(車・電車・空港)

「無料送迎バスはある?」

「アクセス方法を知りたい!」

 

送迎バスがあると、花ゆづきまで迷うことなく到着できるので便利ですよね。

しかも無料の送迎バスとかあると、とっても助かります!

ただ、花ゆづきでは送迎バスなどの運行がありません

 

送迎バスがないとなると、各交通機関からのアクセス方法を調べておく必要があります。

送迎バスがなくても、アクセス方法はいくつかありますのでご安心くださいね。

そこで、(車・電車・空港)からのアクセス方法を順番にご紹介していきます。

 

車でのアクセス

大阪方面より 瀬戸中央道→高松道
→松山道~松山IC~国道33号線を北上
→天山交差点を右折し
→国道11号線を道後方面へ
広島方面より 市内電車に添い平和通経由右折でR196
→今治方面へ60分~今治北IC~しまなみ海道経由
→今治北IC下車R196を松山・道後目印に花ゆづきへ

 

駐車場

お車やバイクでお越しの方には、屋外平面駐車場が利用できます。

 

駐車場の利用料金:800/1台
(大型車などは要相談)

 

花ゆづきの駐車場は有料です。

なんと!公式サイトで予約すると「駐車料金1台無料となります。(2台目以上は有料)

駐車場を利用される方は、公式サイトでの予約も検討してみてくださいね。

 

電車・空港からのアクセス

JR松山駅より
  • 市内電車(約20分)
  • タクシー(約15分)
松山空港より
  • バス(約40分)
  • タクシー(約15分)

 

市内電車とは??

市内電車の路線図
(画像出典:伊予鉄道)

 

愛媛県内や松山市近郊で伊予鉄道が運行している「路面電車」のこと。

10〜15分間隔で運行されていて、市民の松山市観光に欠かせないアクセス方法です!

松山駅前松山市駅が存在していますので、お間違いなきようご注意くださいね。

伊予鉄道さんが、「乗り方講座」を指南してくれています。

乗り方講座〜市内電車編

 

市内電車の道後温泉駅→花ゆづきまでは下車徒歩5分です。

アクセス抜群で、観光気分も満喫できる“市内電車“オススメです!

 

送迎バスがなくても、アクセス抜群なので心配いりません!

観光のスケジュールに合わせて、気ままに旅行を楽しんでくださいね。

 

花ゆづき(愛媛)の露天風呂付きの客室は3タイプ!アメニティは必要な分だけ!

花ゆづきの露天風呂付き客室
(画像出展:花ゆづき)

客室タイプ一覧|露天風呂付きの客室は3タイプ!

花ゆづきの客室は、和室メインの総部屋数43室。

スタンダード和室から、露天風呂付き和洋室までバラエティー豊かなお客室が用意されています。

 

  • スタンダート和室
  • 和室ベッド
  • 街側 次の間付き客室
  • 次の間+足湯付き客室
  • 露天風呂付き和洋室
    • 花スイート
    • 湯すずみ・月やどり
  • みきゃんルーム

 

「露天風呂付き和洋室」は、岩風呂付きの花スイートバスタブタイプの湯すずみ・月やどりの3タイプ。

趣の異なる露天風呂がベランダに設置されています。

 

「次の間+足湯付き客室」は、8帖・10帖の広めの和室に足湯の付いた客室です。

お部屋でゆっくり足湯タイムが満喫できますよ。

 

「みきゃんルーム」は、愛媛県のゆるキャラ“みきゃん“とお泊まりができるコンセプトルームです。

みきゃんの世界にどっぷり浸かれますよ

 

では、それぞれの客室をくわしくご紹介していきます。

スタンダート和室

花ゆづきのスタンダード和室
(画像出典:花ゆづき)

 

スタンダード和室は、落ち着いた雰囲気の10帖の和室です。

窓辺にあるちょっとした空間が嬉しいですね。

 

スタンダード和室(6階〜8階)

定員 4名
設備
  • お風呂・シャワー・ウォッシュレット
  • テレビ、冷蔵庫
  • 空気清浄機、冷蔵庫
アメニティ
  • バスタオル・フェイスタオル
  • リンスインシャンプー・ボディーソープ

 

和室ベッド

花ゆづきの和室ベッド
(画像出典:花ゆづき)

 

和室ベッドは、10帖の和室にシモンズベッド付きの客室です。

ソファベッドを使うと3名まで宿泊できます。

市松模様の壁紙で、和の雰囲気が際立っていますね。

 

和室ベッド(6階〜8階)

定員 3名
設備
  • お風呂・シャワー・ウォッシュレット
  • テレビ、冷蔵庫
  • 空気清浄機、冷蔵庫
アメニティ
  • バスタオル・フェイスタオル
  • リンスインシャンプー・ボディーソープ

 

街側 次の間付き客室

花ゆづきの次の間付き客室
(画像出典:花ゆづき)

 

街側 次の間付き客室は、和室8帖+10帖のゆったりくつろげるお部屋です。

お部屋からは、道後温泉の街並みを一望できます。

客室は、ギルディング和紙で彩られ、お部屋ごとに異なる装飾がされています。

どのお部屋になるかは、当日までお楽しみです!

 

街側 次の間付き客室(9階)

定員 2〜6名
設備
  • お風呂・シャワー・ウォッシュレット
  • テレビ、冷蔵庫
  • 空気清浄機、冷蔵庫
アメニティ
  • バスタオル・フェイスタオル
  • リンスインシャンプー・ボディーソープ

 

次の間+足湯付き客室

花ゆづきの足湯付き客室
(画像出典:花ゆづき)

 

次の間+足湯付き客室は、ベランダに足湯が設置されたお部屋です。

足湯には道後温泉の引き湯を使用。

お好きな時間に足湯につかれるのは嬉しいですね♪

足湯付き客室の様子は、「道後温泉、お勧めの宿「花ゆづき」に宿泊。料理や部屋をレポート」ブログもチェック!

 

次の間+足湯付き客室(9階)

定員 2〜6名
設備
  • ベランダに足湯(温泉の引湯)
  • お風呂・シャワー・ウォッシュレット
  • テレビ、冷蔵庫
  • 空気清浄機、冷蔵庫
アメニティ
  • バスタオル・フェイスタオル
  • リンスインシャンプー・ボディーソープ

 

露天風呂付き和洋室(花スイート)

花ゆづきの露天風呂付客室 花スイート
(画像出典:花ゆづき)

 

露天風呂付き和洋室 花スイートは、露天岩風呂付きの客室です。

あたたかいイメージのお部屋です。

 

花ゆづきの客室露天風呂
(画像出典:花ゆづき)

 

岩風呂と内風呂(ヒノキ風呂)も用意されています。

ひと部屋で2種類のお風呂が楽しめます♪

 

露天風呂付き客室 花スイート(10階)

定員 2〜6名
設備
  • ベランダに露天風呂(岩風呂)
  • 内風呂・シャワー・ウォッシュレット
  • テレビ、冷蔵庫
  • 空気清浄機、冷蔵庫
アメニティ
  • バスタオル・フェイスタオル
  • リンスインシャンプー・ボディーソープ

 

露天風呂付き和洋室(湯すずみ・月やどり)

花ゆづきの露天風呂付き客室
(画像出典:花ゆづき 月やどり)

 

露天風呂付き和洋室 湯すずみ・月やどりは、バスタブタイプの露天風呂付きのお部屋です。

ギルティング和紙をふんだんに使ったお部屋でアート空間を堪能できます。

 

花ゆづきの客室露天風呂
(画像出典:花ゆづき)

 

スッキリとした設えで、清々しいお部屋です。

 

露天風呂付き客室 湯すずみ・月やどり(10階)

定員 2〜6名
設備
  • ベランダに露天風呂(バスタブタイプ)
  • 内風呂・シャワー・ウォッシュレット
  • テレビ、冷蔵庫
  • 空気清浄機、冷蔵庫
アメニティ
  • バスタオル・フェイスタオル
  • リンスインシャンプー・ボディーソープ

 

みきゃんルーム

花ゆづきのみきゃんルーム
(画像出典:花ゆづき)

 

みきゃんルームは、愛媛のゆるキャラ“みきゃん“がたくさんいる専用客室です。

予約特典:みきゃんグッズプレゼントがあります!

みきゃんルームは1室限定です。

ゆるキャラ好きの方は、お早めの予約をオススメします。

 

みきゃんルーム(10階)

定員 3名
設備
  • お風呂・シャワー・ウォッシュレット
  • テレビ、冷蔵庫
  • 空気清浄機、冷蔵庫
アメニティ
  • バスタオル・フェイスタオル
  • リンスインシャンプー・ボディーソープ

 

アメニティは必要な分だけ!タオルは客室完備!

「アメニティは揃ってる?」

「タオルやバスタオルは用意されている?」

 

ホテルに宿泊する時、お部屋にどんなアメニティが揃っているのか事前に知っておきたいですよね。

花ゆづきは、温泉巡りのできる立地なので、タオルやバスタオルの有無も気になるところです。

 

ホテルで用意されているアメニティを見ていきましょう。

客室
  • バスタオル・フェイスタオル
  • リンスインシャンプー・ボディーソープ
フロント横 【SDGs アメニティバイキング】

  • 洗顔、化粧水、乳液、化粧落とし
  • 歯ブラシ、くし、ブラシ
  • カミソリ、ヘアゴム、綿棒

 タオルやバスタオルは、お部屋に完備!

 消耗品などのアメニティは地球に優しいアメニティバイキング(必要な分を必要なだけ利用しましょう!)

 

浴衣の外湯めぐりセットあり!

花ゆづきの浴衣箱
(画像出典:花ゆづき)

 

花ゆづきでは、各階に浴衣用の箪笥があります。

サイズが合わなくても、自由に変更できるので助かりますね。

  • 大人浴衣
  • お子様用浴衣(90cm、110cm、130cm)

そして、女性には色浴衣の貸出サービスもあります。

外湯めぐり用に下駄も貸してもらえるのも助かりますね♪

 

女性用の色浴衣貸出サービス(有料1,500円)

花ゆづきの貸出浴衣
(画像出典:花ゆづき)
花ゆづきの湯かご
(画像出典:花ゆづき)

 

外湯めぐり用に湯かご&タオルも貸し出してもらえます

湯かごセットも浴衣にピッタリで可愛らしいですね。

浴衣に着替えて、道後温泉の街並みを散策してみてはいかがでしょうか。

 

和紙アート空間ひろがるエグゼクティブフロア

花ゆづきのギルディング和紙
(画像出展:花ゆづき)

 

花ゆづきの客室には、日仏の匠が織りなすギルディング和紙が飾られています。

9階のエグゼクティブフロアには、ギルディング和紙のアート空間が広がっています。

 

ギルディング和紙

~伝統工芸「五十崎和紙」とフランスの金箔技法「ギルディング」~

和紙のもつ柔らかな表情とギルディング箔が放つ存在感が生み出す独特の和の表現

ギルティング和紙の製作イメージ
(画像出典:花ゆづき)

 

館内では、所々にギルディング和紙があしらわれています。

和紙のもつ新たな魅力が、みなさんを優しくお迎えしてくれますよ。

 

花ゆづき(愛媛)の日帰り入浴の予約はじゃらんもNG!格安料金で宿泊ができるのは楽天トラベル!

花ゆづきの足湯付き客室
(画像出典:花ゆづき)

日帰りについて

「日帰り入浴のみの利用はできる?」

もちろん、花ゆづきでは日帰り入浴のみの利用もできます。

日帰り入浴は予約制ではないため、予約サイト(じゃらん、楽天など)では取り扱いがありませんでした。

気軽に立ち寄れる日帰り入浴といった感じですね。

 

日帰り入浴の営業時間と料金は以下のとおりです

日帰り入浴(外来入浴)

営業時間 15:00〜21:00
料金 大人 1,500円
小人 800円

※日帰り入浴は、あくまでも宿泊者優先です。

混みあっている日は日帰り入浴をお断りされることもあるそうですので、ご注意ください。

 

宿泊について

「お得に宿泊予約したい!」

「どの予約サイトで予約したら一番格安?」

「やっぱり、じゃらんが一番良い?」

せっかく予約するなら、格安料金で宿泊したいですよね♪

じゃらんや楽天などはテレビCMでもよくキャンペーンをしています。

どの予約サイトが一番格安になるでしょうか?

 

下記の予約サイトで、宿泊予約料金を比較しました。

 

『お得プラン』伊予牛&媛ポークをステーキで食べ比べ★愛媛県産真鯛の品々も♪【グループ旅】【直前割】

【日付】2022年11月 平日
【客室】足湯付き客室
【食事】朝夕
【人数】大人2名

公式(花ゆづき) 大人2名 39,600円
じゃらん 大人2名 39,600円
楽天 大人2名 36,300円
一休・JTB 大人2名 37,400円

 

花ゆづきでの格安料金を比較した結果。。。

楽天トラベルでの予約が、約3,000円ほど格安!となりました。

大手旅行社である「じゃらん・一休・JTBなど」は、クーポンなどを使い、格安料金で宿泊できるよう頑張ってくれています。

 

 

この頑張りは、利用する側にとっては有り難いかぎりですね(感謝)♪

またクーポン利用以外にも、クレジットカード決済で割引になる格安プランもあります。

 

さらにお得なクレジットカード決済!

いつも旅行代金はクレジットカードで、という方に朗報です!

早期予約&クレジットカードでオンライン決済をすると割引されるお日にち限定の格安プランもあります。

割引率は驚きの20%!

普通に予約したらもったいないですよ。

早くから道後温泉に行くことが決まってるよ、という方は、ぜひチェックしてみてください。

 

花ゆづき(愛媛)のお土産やグッズについて

花ゆづきのロビー
(画像出典:花ゆづき)

 

はなゆづきでは、お菓子などのお土産が購入できる売店に加えて、女性陶芸家による「とべりて作品」のギャラリーがありフロントにて販売しています。

 

とべりて とは??

「とべりて」とは「砥部焼(とべ焼き)の作り手」からの造語です。

当ホテルでは、女流作家の方々による1つ1つ手作りの器を使用しています。

女性らしく、華やかで可愛らしい作品となっております。

そして、何より砥部焼の特徴でもある、壊れにくい・割れにくいをもちろん備えている作品たちです。

(はなゆづき ブログより)

 

ふんわりと味わい深い作品は、優しい気持ちになってきます。

モダン料亭 飛梅では、好きな柄のカップやソーサーを選べるサービスもあります。

 

とべりて作品のカップ
(画像出典:花ゆづき)

 

お気に入りの作品に出会えたら、旅の思い出とともにお持ち帰りしてみてはいかがでしょうか?

 

売店 2階
とべりてギャラリー 2階
10階 モダン料亭「飛梅」

 

花ゆづき(愛媛)に宿泊して結婚式で利用したくなったら…。【口コミ情報】

 

道後温泉にある花ゆづきでは、結婚式を挙げることができるんです。

公式サイトにはあまり結婚式情報がありませんでしたが、結婚式の情報サイトには、口コミがたくさん寄せられています。

 

結婚式の口コミを一部ご紹介します。

披露宴会場の雰囲気はなかなか良かった気がします。派手過ぎない雰囲気ではありますが豪華さも兼ね合わせているみたいな感じですかね。新郎の友人として参列させていただきましたが、余興もさせてもらいました。少しでも楽しんでいただけたみたいで安心しました。披露宴終わりに旅館の大浴場も使わせていただけで満足でした。

(Wedding Park より)

コンパクトでよかったです。

昔からあるホテルなのですごく綺麗!とかではないですがホテルの入り口を入るとすぐエスカレーターで、長めのエスカレーターで登って行くと広いロビーにでて、ホテルの真ん中が吹き抜けになっているので開放感があり、気持ち良くて昔から好きな入り口です。建物自体は新しくないですが、清潔感があります。

和洋折衷のコースでコースの中での品も自分たちで1つ1つ試食しながら決めれて大満足。お味も美味しくて、すごく迷いました!
名産物なども入れれて、ゲストの方からも好評価でした!お腹もいっぱいになりましたよ。

チャペルは見学だけしましたがこじんまりした感じで可愛かったです。チャペルはホテル内にあります。

(みんなのウェディングより)

 

コチラの結婚式ブログも参考になるかと思います♪

道後温泉で結婚式ができます!(琴の庭と花ゆづき)

 

道後温泉での結婚式は、温泉好きカップルにおすすめのプランです。

温泉地での結婚式&披露宴なら、ご家族を招待しても喜ばれること間違いなしですね。

 


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

立地もよく、道後温泉をたっぷり満喫できる“花ゆづき“。

道後温泉への旅行計画のお手伝いができましたら嬉しく思います。

 

松山周辺ではこちらでも結婚式が出来ますよ!

最終更新日: 2024 年 3 月 3 日 「道後舘に泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」 「夕食の料理の評価が高かったら泊まってみたい!」 「記念日に泊まろうと思ってるんだけど、満足できるかな?」 &nbs[…]

道後館の温泉
評価
0 コメント
インラインフィードバック
レビューをすべて表示
0
レビューする!x
()
x