道後温泉ふなやの露天風呂

最終更新日: 2024 年 2 月 7 日

「道後温泉ふなやに泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」

「旅館で結婚式や顔合わせをすることはできるのかな?」

「ミシュランに載っていたけど、どこがすごいの?」

 

道後温泉ふなやに泊まりたいけど詳しい情報が無くては、具体的に宿泊するイメージができないですよね。

そんな道後温泉ふなやに泊まって100%満喫したいアナタのために、旅ソムライターのKSが道後温泉ふなやを大解剖しちゃいます♪

 

道後温泉ふなやの客室装飾

画像出典:道後温泉ふなや

 

道後温泉ふなやは、1627年創業の長い歴史がある温泉旅館です。

『ミシュランガイド広島・愛媛 2018 特別版』では、5段階中2番目の『最上級の快適である旅館』として掲載もされました。

 

なので、誕生日や記念日などの大切な日の宿泊にふさわしい旅館です!

≪道後温泉ふなやのクラブフロアのお風呂に注目!部屋のおすすめは「俳句ラウンジスイート」!≫でご紹介するように特徴的な客室が揃っているので、お気に入りのお部屋を見つけてください♪

 

一方、≪宿泊について≫でご紹介するように、1泊の宿泊料金は格安とは言えません。

どこでもいいから道後温泉の温泉街を体感したい!という学生さんグループには、少しハードルが高いかも・・・

 

日帰りプランであれば道後温泉ふなやの食事や温泉をお手頃価格で楽しめるので、他で宿泊して日帰りプランを利用するのもいいかもしれません!

 

道後温泉ふなやの客室から庭園の眺め

画像出典:道後温泉ふなや

 

それでは、公式情報だけでなく宿泊記ブログなどのリアルな口コミ評判も用いて、道後温泉ふなやの魅力を詳しくご紹介していきます♪

 

 

【関連記事】
大和屋別荘の食事に期待!宿泊記ブログに気になる情報が!

 

目次

道後温泉ふなやの食事・料理が以外!朝食・ランチ・夕食のメニュー・料金・口コミまとめ

道後温泉ふなやの食事

画像出典:道後温泉ふなや

 

温泉旅館に宿泊する楽しみの一つは、宿での食事ではないでしょうか?

実は道後温泉ふなやでは、和食だけではなく洋食も味わうことができるんです♪

朝食が食べられるのは宿泊客のみですが、昼食・夕食は日帰りでも利用できますよ!

 

道後温泉ふなやには、以下3箇所の食事処があります。

  • レストラン葵苔
  • 川席
  • カフェ ガーデンテラス こもれび

 

朝食・昼食・夕食とも、部屋食または「レストラン葵苔」でいただくことができます。

また、春から秋にかけての季節限定で、川のせせらぎを感じながら食事を楽しめる「川席」が利用できるようになります。

カフェタイムを楽しみたい時には、庭を眺める「カフェ ガーデンテラス こもれび」がおすすめ♪

 

ちなみに、レストラン内に個室はありません。

接待や両家顔合わせなどで個室で食事をいただきたい時は、事前に旅館へお問い合わせください!

宴会プランで対応してもらえるようですよ♪

 

食事のメニューは月・季節ごとに変わるため、旅館が公開しているメニュー例をご紹介していきます☆

 

朝食

道後温泉ふなやの朝食

画像出典:道後温泉ふなや

 

道後温泉ふなやの朝食は、和食膳またはアメリカンブレックファストから選択することができます。

洋食メニューも用意されているので、朝食はパン派という方にもうれしいですね♪

 

和食膳

  • 小鉢
  • 焚き合せ
  • 一夜干し
  • 手作り豆腐
  • 温度玉子
  • 野菜サラダ
  • 焼き海苔
  • 盛り合せ 香の物
  • 味噌汁
  • 白御飯
  • 果物

 

アメリカンブレックファスト

  • ジュース
  • 飲み物(コーヒーor紅茶orミルク)
  • たまご料理と温野菜(ハムorベーコンorソーセージ)
  • サラダ(フレンチドレッシング)
  • フルーツ
  • パン3種

※メニューは一例となり、季節などによって変わります。

 

 

ランチ

道後温泉ふなやのランチメニュー

画像出典:道後温泉ふなや

 

温泉旅館で昼食というイメージは少ないかもしれませんが、実は道後温泉ふなやのランチメニューはかなり種類が充実しています☆

道後温泉ふなやのレストラン「葵苔」では和食だけでなく、ワンプレートランチや洋食のコースメニューまであるんです♪

さらに、川べりに設けられた「川席」でランチをいただけるプランまで!

 

旅ソムライターKSが気になったランチメニューをピックアップしてご紹介します♪

ちなみに、ランチの営業は11時半~14時半ですが、ラストオーダーは13時半なので遅れないようご注意ください!

 

葵御膳:4,400円

道後温泉ふなやの葵御膳

画像出典:道後温泉ふなや

 

<食前酒> レモン酒

<盛器> 玉子豆腐あん掛け / 菜の花お浸し / 鯵押し寿し / 鳥賊黄身酢掛け / 鳥くわ焼

<別盛> 造り 盛り合せ / 焚合 小鯛饅頭 / 台の物 鰆ふきのとう味噌焼 / 揚物 太刀魚アーモンド揚げ /椀 清仕立て / 御飯 炊き込み御飯 / 水菓子 フルーツインゼリー

※メニューは一例となり、季節などによって変わります。

 

南予風鯛めし御膳:3,850円

道後温泉ふなやのランチ・南予風鯛めし御膳

画像出典:道後温泉ふなや

 

コクがあり甘すぎないタレと、天然真鯛の愛媛県南予地方の鯛めしが味わえます。

<内容> なます / いもたき(里芋・媛っこ地鶏) / じゃこ天 / 苞豆腐 / 麦味噌仕立て(五色素麺)南予風鯛めし(天然真鯛と特製タレ、黄身と薬味で) / 香の物 / 季節の果物

※メニューは一例となり、季節などによって変わります。

 

ランチプレート:3,300円

道後温泉ふなやのランチプレート

画像出典:道後温泉ふなや

 

瀬戸内の旬の食材が味わえる、本格的なワンプレートフレンチランチです。

<内容> 媛っこ地鶏生ハムのサラダ / 本日の冷製スープ

スズキのオリーブオイル焼き / 愛媛産ブランド豚のソテー

ブランマンジェ / パウンドケーキ(レモン) / 本日のジェラート / 季節のフルーツ

※メニューは一例となり、季節などによって変わります。

 

和・洋 お子様ランチ:1,898円 / 3,795円

道後温泉ふなやのお子様ランチ

画像出典:道後温泉ふなや

 

小さな子供でも食べやすいように工夫された、和食と洋食のお子様ランチも用意されています!

※メニューは一例となり、季節などによって変わります

 

洋食ランチコース:6,325円 / 8,855円 / 12,650円 / 15,180円

道後温泉ふなやの洋食コース

画像出典:道後温泉ふなや

 

松山で初めて西洋料理を提供したと言われる道後温泉ふなやの伝統を受け継ぐフレンチのコース料理です。

<3,795 円のコース内容>

オードブル・ヴァリエ
デミタスカップ入り本日の冷製スープ
真鯛のポワレ 五穀米のリゾットとふなや御膳海苔のソース
サーロインステーキと季節の温野菜
本日のデザート盛り合わせ
コーヒー
パン

※メニューは一例となり、季節などによって変わります。

 

川席料理<三段重>【詠】:9,350円

道後温泉ふなやの川席ランチ

画像出典:道後温泉ふなや

 

京都の川床のように、詠風庭を流れる御手洗川の川べりに設けられた川席で食事を楽しむことができます。

※4月~10月下旬限定

<内容>

出し巻き玉子 / 伊佐木幽庵焼 / 才巻海老 / 枝豆 / とうもろこし / 鯛荒焚き(午房・茄子・人参・隠元)
鮑宿かり(蒸し鮑・鱧湯引き・胡瓜・コリンキー・茗荷・ミニトマト・梅肉)
和牛串カツ(坊ちゃん南瓜・甘長唐辛子・胡麻塩) / 手毬寿し三種 / 甘味
刺身盛り合せ / 鮎塩焼 / 茶蕎麦 / 季節の果物

※メニューは一例となり、季節などによって変わります。

 

道後温泉ふなやのレストラン葵苔

画像出典:道後温泉ふなや

 

どのランチメニューも愛媛県の食材や季節の食材を味わえそうですね♪

そのほかのメニュー例は旅館公式ホームページにてご確認ください!

また、川席メニューなど一部のランチメニューは、前日までに2名以上での予約が必要です。

今すぐ予約したい方は≪住所・電話番号≫の項目で旅館の電話番号をチェックしてくださいね♪

 

 

夕食

道後温泉ふなやの夕食は部屋食のほか、ランチと同じくレストラン「葵苔」「川席」でも提供されています。

営業時間は17時半~22時ですが、ラストオーダーは20時と早めに締め切られてしまうのでご注意ください!

 

宿泊客だけではなく、日帰りプランでも温泉旅館の夕食を味わえるなんて嬉しいですね♪

メニューは季節などで変わりますが、公式ホームページに掲載されているメニュー例をご紹介します!

最新の夕食メニューは予約時に確認するか、旅館へ直接お問い合わせください。

問い合わせ先は≪住所・電話番号≫の項目でチェックできます☆

 

葵会席:6,600円 / 8,800円 / 11,000円 / 13,200円

道後温泉ふなやの夕食・葵会席

画像出典:道後温泉ふなや

<6,600円の内容>

<食前酒> 梅酒
<先付> 和風ジュレ(海老・貝柱・白芋茎・枝豆・ふり柚子)
<前菜> 鱧湯引き・小蛸旨煮・栄螺みがらし掛け
<造り> 盛り合わせ
<焚合> 媛っこ地鶏東寺巻き
<台の物> 小鯛茄子味噌のせ
<冷やし物> 小魚の冷やし素麺
<揚物> 烏賊真蒸どうもろこし入り
<椀> 清仕立て
<御飯> 炊き込みご飯
<果物> 季節のもの

※メニューは一例となり、季節などによって変わります。

 

洋食ディナーコース:6,325円 / 8,855円 / 12,650円 / 15,180円

道後温泉の夕食コース

画像出典:道後温泉ふなや

<6,325円の内容>

オードブル・ヴァリエ
本日の冷製スープ
真鯛のポワレ 五穀米のリゾットとふなや御膳海苔のソース
媛っこ地鶏:胸肉のポワレともも肉のコンフィ
牛フィレステーキ、赤ワインソース
本日のデザート盛り合わせ
コーヒー紅茶またはエスプレッソとプティフール
パン

※メニューは一例となり、季節などによって変わります。

 

ブイヤベース「サンク・メール」フルコースディナー:12,650円

道後温泉ふなやのフルコースディナー

画像出典:道後温泉ふなや

 

「2種以上の県産野菜を使う」など7つルールの下で作られる、愛媛の新しい郷土料理として生まれたフレンチフルコースです。

※メニューは一例となり、季節などによって変わります。

 

その他

道後温泉ふなやのカフェ

画像出典:道後温泉ふなや

 

道後温泉ふなやには、朝食などが食べられるレストラン「葵苔」のほかにも、庭を見下ろす窓際に「カフェ ガーデンテラス こもれび」があります。

自然を感じながらゆっくりとしたカフェタイムを楽しめます♪

 

営業時間

7時~22時

 

メニュー例

  • ふなやオリジナルブレンド:605円
  • シフォンケーキセット または タルトセット(コーヒー、紅茶、ソフトドリンク): 880円〜
  • ハニースカッシュ(ふなや特選ハニーをペリエとともに): 715円

 

食事の口コミ

道後温泉ふなやの食事メニュー(旅ソム画像)

 

道後温泉ふなやの食事メニューをご紹介してきましたが、料理は見た目だけでなく味も大切!

実際に道後温泉ふなやの料理を食べた方の感想も気になりますよね。

レストラン単体への口コミはまだなかったので、道後温泉ふなやに寄せられている口コミの中から、食事に関するものを集めました!

 

  • 料理がおいしい
  • 味付けが上品
  • 盛り付けが美しい
  • 量が物足りない
  • 従業員のおもてなしが良い

 

このように、「料理がおいしい」という口コミはもちろん、「味付けが上品」「盛り付けが美しい」という高評判が寄せられています。
ただ、「量が物足りない」という声もあったので、おいしい料理をお腹いっぱい食べたい!という方には少し残念かもしれません・・・

 

道後温泉ふなやの料理(旅ソム画像)①

 

ご自身でも評判を確認したいという方のために、実際の口コミを10個ご紹介します!

★★★★☆

季節季節の食材を使った和食のコース料理でした。味付けもあっさりとしていて大変食べやすかったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

川席プランが凄くおすすめです。
お料理もとても美味しく、従業員の方も
皆様とても丁寧で素晴らしい対応でした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

そしてなにより特筆すべきは夕食です。
温泉旅館の夕食は、工夫がなくありきたりなものが多いため全く期待していませんでしたが、先付を一口食べた瞬間から感動しました。旬の素材を工夫を凝らし、食べるものの舌をいかに楽しませるか。という思いが伝わる素晴らしい料理でした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

上品な盛り付けに繊細なお味の創作料理にこの上ないおもてなし。

—— GoogleMapの口コミ

★★☆☆☆

2回目の宿泊で夕食をフレンチにしましたが和食より、良かったです。ただ朝食は、和食にしましたが貧弱な感じです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

郷土料理の鯛素麺のセットは、見た目も味も申し分なかったです。
非常に上品でかつお出汁も雑味がなく、京料理にも勝るとも劣らないお料理でした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

ご飯が美味しかった。量は多くはないので、若い人はお腹一杯にはならないかな。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

夕食、朝食共に言うことなしです。どちらも部屋食で、コロナ禍においてとても安心して食事ができました。味はもちろん、どの一品も凝った作りで見た目もとても楽しめました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

お料理も安定の味です。今 流行りの創作料理ではないですが、伝統を感じます。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

料理は、目も舌も、心も満足させてくれます。
また、グレード感の割に、リーゾナブルな価格で、庶民にも嬉しいランチです。

—— GoogleMapの口コミ

 

道後温泉ふなやの料理(旅ソム画像)②

 

ただ「おいしい」というだけでなく、「盛り付けが美しく目でも楽しめる」という口コミが多く見られました。

料理も「上品な味」だと評判なので、『食材を楽しみながら食事する』という体験ができそうです♪

 

 

道後温泉ふなやの宿泊記ブログまとめ!実際に泊まった方の口コミ評判レビューも紹介!

宿泊記ブログまとめ

道後温泉ふなやの風景(旅ソム画像)

 

≪道後温泉ふなやの食事・料理が意外!朝食・ランチ・夕食のメニュー・料金・口コミまとめ≫でご紹介したように、道後温泉ふなやの食事はとても上品でおいしそう♪

 

けれど、いざ宿泊するとなると食事以外にも気になるポイントがたくさんありますよね!

実際に道後温泉ふなやに宿泊した方々の宿泊記ブログを読んで、不安を解消していきましょう!

旅ソムライターKSが参考になる!と感じた宿泊記ブログを3つご紹介します♪

 

旅行が大好きという女性が書かれている宿泊記ブログです。

特に沖縄がお好きなようですが、それ以外の場所へ宿泊された際の宿泊記も多数ブログ投稿されています。

客室や食事のことだけでなく、道後温泉ふなやを選んだ理由もブログ記事に書いてくださっているので、宿選びの決め手に悩んでいる方におすすめの宿泊記ブログです♪

 

3歳の姪っ子さんと道後温泉ふなやに宿泊されたという女性の宿泊記ブログです。

ご自身のお子さんではないので情報量は少なめですが、各所でのお子さんの反応をブログ投稿されています。

チェックアウト後に観光された場所なども載っているので、子連れでの宿泊を考えている方はぜひこの宿泊記をチェックしてみてください♪

 

旅行が大好きという20代ご夫婦が運営されている宿泊記ブログです。

お誕生日に「俳句ラウンジスイート」に宿泊された際のご経験をブログ投稿してくださっています。

誕生日や記念日など、特別な日の宿泊を考えている方必見の宿泊記ですよ!

 

道後温泉ふなやの川席

画像出典:道後温泉ふなや

 

客室のアメニティやお子様用の食事など、旅館の公式ホームページだけではわからない情報が満載ですね!

たくさんの写真があると宿泊のイメージが膨らみます☆

 

実際に泊まった方の口コミ評判レビュー

道後温泉ふなやの詠風庭

画像出典:道後温泉ふなや

 

実際に道後温泉ふなやに宿泊した方からは、以下のような口コミ評判が寄せられています。

  • 旅館の雰囲気がよい
  • 食事がおいしい
  • 庭園が素晴らしい
  • 従業員の対応がよい
  • 温泉街の散策も楽しめる

 

みなさん5つ星評価で、悪い口コミが見当たりません!

歴史ある旅館なので「雰囲気がよい」と感じた方が多いようです♪

建物だけでなく、四季を感じられる「庭園が素晴らしい」という口コミも複数見られました。

≪食事の口コミ≫でもあったように、「食事がおいしい」という評判も上がっているので、料理の味にも期待が高まりますね!

 

実際に宿泊された方からの評判を詳しく知りたい方のために、旅ソムが独自に厳選した口コミ評判を4つご紹介します♪

評価: 
星5つの顔

祖母、両親、姉と私の5人で泊まりました。天皇家御用達の宿としての風格を感じさせてくれる名宿です。過去には夏目漱石や渋沢栄一などの偉人たちも宿泊しており、そういった宿の歴史にも触れられるコーナーもあり、楽しめます。肝心のの温泉は、道後温泉本館と同じ源泉から引いていて、とても湯当たりの良い優しい温泉です。四季を感じさせてくれる広大な庭園は一見の価値ありで、ぜひ散策して欲しいです。給される食事も瀬戸内海の幸を中心として、優しい味付けで、高齢の祖母も満足してくれました。道後温泉の中心地からもすぐなので、温泉街の散歩も楽しめます。あとスタッフの教育もしっかりされているようで、祖母への気遣いなどホスピタリティあふれる対応には感動しました。

[1997年4月]

評価: 
星5つの顔

主人と2人で、スタンダードな和室の部屋に宿泊しました。
良かった点は、昔ながらの老舗旅館のため、雰囲気がとても良かった。従業員の方たちもみなさん感じが良かったです。敷地が広く立派な庭もあり、散策するのも楽しかったです。
お料理はお部屋食で、ゆっくり堪能することができて、またお料理自体もとても美味しかったです。
場所は温泉街目の前ではありませんが、少し歩くと温泉街があり不便さは感じませんでした。温泉街は夜まで営業しているので、逆に少し歩く距離だったため、静かな場所で良かったとも思いました。良くなかった点は思いつきませんが、客室に露天風呂付きのお部屋があるとより良いと思います。温泉もとても良かったです。

[2017年12月]

評価: 
星5つの顔

夫婦で宿泊しました。道後温泉に憧れがあり一度は宿泊してみたい、と感じていました。何故か分からないのですが、和室を予約したにも関わらず、和洋室になっていました。せっかくなので和室希望でしたが、満室という事で和洋室にそのまま宿泊しました。フロントの皆様が色々確認してくださいましたが、詳細は分かりませんでした。しかし、和洋室もなかなかよく満足できました。また、温泉ですが、とても滑らかないいお湯でいつまでも使っていたくなるお湯でした。食事も旬のもの、またその土地のものを頂き、来てよかったな。。と感じました。坊ちゃんのお話などをホテルのスタッフの方にお聞きしたり、坊ちゃん電車の魅力や、おすすめの食事処などを教えて頂きとてもありがたく感じました。温かい人柄で一気にファンになりました。最高でした!!!

[2019年7月]

評価: 
星5つの顔

夫と二人で宿泊しました。
コロナの影響で宿泊人数を絞っていたこともあり、全体的に人が少なく、ゆっくりとした時間を過ごすごとができました。
お部屋はスタンダートタイプの和室でしたが、夫婦2人には充分な広さで、お掃除も行き届いており気持ちがよかったです。
客室用のお茶菓子には、愛媛のお土産で有名な御栗タルトが置いてあり、ちょっとだけ贅沢感がありました。

道後温泉本館に近かったので、チェックイン後に少し休んでから、お散歩しに外出しました。
浴衣、籠、下駄、傘を借りることができたのですが、周辺の旅館とは違って高級感あふれるデザインかつしっかりした素材でテンションが上がりました。
雨が降っていたのではじめは外に出るか迷っていたのですが、レンタル品を見て、迷ってきた気持ちが一気に吹き飛びました。

一番心に残ったのは食事です。
旅館を探すときは料理の評価が高いことを基準に選ぶのですが、ふなや旅館の夕飯は口コミ通り美味しかったです。
どれも料理長のこだわりが詰まったメニューで、特に愛媛県特産の鯛めしは最高でした。
案内された席が中庭に面していたのですが、
お庭がライトアップされていてすごく雰囲気が良かったです。
露天風呂については、記憶に残らないほど特徴があまりなかったことが残念ですが、それ以外は満足です。
両親を連れていきたい旅館の一つになりました。

[2020年3月]

※一部、口コミを集めた年月になります。
※当サイトが独自に集めた口コミです。
コピーする際は、引用リンクをお願いします。

 

季節と愛媛県の特産品を味わえる食事は高評判のようですね♪

道後温泉街へのアクセスも良いようなので、観光の拠点として宿泊するのにも申し分なさそうです!

 

 

道後温泉ふなやの日帰りプラン予約はじゃらんがおすすめ!ツアーで格安料金で宿泊ができるのもじゃらん!

日帰りプランについて

道後温泉ふなやの温泉

画像出典:道後温泉ふなや

 

道後温泉ふなやは、日帰りでも温泉を利用することができます。

各宿泊予約サイト(じゃらん・楽天トラベル・一休)では、ランチと日帰り入浴がセットになった日帰りプランも販売されていますよ!

 

同じ日帰りプランであればどのサイトでも価格は同じようなので、旅ソムライターKSとしては選択肢が多いじゃらんでの予約がおすすめです♪

 

日帰りプランのランチ一例はこちら⇓

  • ふなや料理長厳選 『特上』国産うな重:5,500円〜
  • 瀬戸内の旬の食材を楽しめる葵御膳:4,400円〜
  • 至福のフレンチコース:3,300円〜

 

日帰りプランの詳細は各宿泊予約サイトでご確認ください☆

なお、各日帰りプランによって大浴場を利用できる時間が異なる場合があります。

最新の情報は各予約サイトまたは旅館へお問い合わせください!

 

道後温泉ふなやの露天風呂

画像出典:道後温泉ふなや

 

ちなみに、日帰り入浴のみを利用する場合の詳細は以下の通りです。

営業時間

5時半~9時半、11時半~22時

 

料金

1,800円

 

備考

フェイスタオル&バスタオル貸出無料、アメニティ利用無料

 

老舗旅館の温泉がたった1,800円で利用できるなんてお得ですね♪

 

宿泊について

道後温泉ふなやの和室客室

画像出典:道後温泉ふなや

 

道後温泉ふなやの宿泊は、以下のようなサイトから予約できます。

 

旅ソムライターKSがおすすめするのは、旅館の公式ホームページ!

道後温泉ふなやには夕食メニューや客室によって数多くのツアープランが用意されており、じゃらんや楽天トラベルなどは正直見にくい・・・

公式ホームページならお部屋ごとやツアープランごとに探すことができて一番見やすいです◎

 

ただし、少しでも格安料金で宿泊したいなら、じゃらん・楽天トラベル・一休のチェックも欠かせません!

各サイト独自のセールが開催されていたり、お得なクーポンが配布されていたりします。

2024年2月現在でどのサイトが最も格安料金で予約できるのか、同じ条件で価格を比較してみました☆

検索条件
日程:2024年3月平日 1泊2日
人数:大人2名1室 1名あたり
和洋室(ツイン+4畳半)朝食付き
旅館公式ホームページ 25,300円
じゃらん 23,100円
楽天トラベル 23,100円
一休 16,500円

※2024年2月現在

調査日時点で、一休でセールが行われていたので、客室によっては少し格安料金で予約できるようでした!

 

最新のお得クーポン情報を楽天トラベルでチェックするならこちら

 

格安旅行好きの旅ソムライターKSとしては、もっとお得なプランを探したい!

ということで、飛行機とセットの格安ツアーを比較してみました☆

検索条件
日程:2024年3月11日~3月12日
往路:JL431便 07:10羽田発 08:40松山着
復路:JL440便 18:50松山発 20:15羽田着
宿泊:和洋室(ツイン+和室4畳半)1泊朝食付き
人数:大人2名1室 1名あたり
じゃらん 42,000円
楽天トラベル 43,900円

 

飛行機とセットのツアーも予約できるじゃらんと楽天トラベルで調査したところ、じゃらんのツアーの方が1人あたり1,900円格安という結果になりました☆

宿泊単体よりも、交通手段とセットのツアーの方が格安感が増しますね♪

 

さらに自分たちだけの格安ツアーにしたいという方は、各サイトのツアー用クーポンもチェックしてくださいね!

 

道後温泉ふなやに宿泊して顔合わせや結婚式で利用したくなったら…。【ウエディング情報】

道後温泉ふなやのウエディング画像出典:道後温泉ふなや

 

「道後温泉ふなやが気に入ったので、結婚式でもお世話になりたい・・・」

「料理がおいしかったから、ここで両家顔合わせをしたい!」

 

温泉旅館でウエディング、なんてイメージが湧かないという方もいるかもしれません。

なんと道後温泉ふなやでは、結婚式を挙げることもできるんです!

しかも、提携神社や旅館内の神殿での神前式だけでなく、提携教会でのチャペル式の結婚式も選べます☆

 

道後温泉ふなやの温泉や食事に満足できたなら、大切なご親族を招く結婚式を開くにもぴったりの場所ではないでしょうか?

結婚式の後の披露宴も、20名程度の小規模なものから130名まで収容できる大規模会場まで、ゲストに合わせた会場とお料理が選べます!

 

道後温泉ふなやの披露宴

画像出典:道後温泉ふなや

 

また、先の世情が見通せないために結婚式を躊躇っている方には、道後温泉ふなやでの結納式や両家顔合わせがおすすめです!

両家の親族のみを招いた伝統的な結納式や顔合わせで、家族の絆を作るのも素敵ではないでしょうか♪

『しきたりが複雑で難しそう・・・』と不安な方でも大丈夫!

ふなやブライダルのスタッフさんが丁寧に結納式をサポートしてくださいます☆

『そもそも結納式って何?』と興味がある方は、公式ホームページを見てみてください!

 

道後温泉ふなやの結納式

画像出典:道後温泉ふなや

 

結納式ほど形式ばったものでなくてよいという方でも、両家顔合わせだけの相談も受け付けてくれますよ♪

ただ、道後温泉ふなやのブライダルデスクでは、年末年始以外は大々的なブライダルフェアを行っていないようです。

なので、結婚式に関する質問や資料請求、結納式や顔合わせの相談はウエディング専用の問い合わせフォームから問い合わせましょう!

お急ぎの場合はふなやに電話番号して、ブライダルデスク担当者を指名しましょう☆

電話番号:089-947-0278

 

 

道後温泉ふなやのプールは夏季限定!エステ・貸切風呂はないけど充実の温泉でリフレッシュ!

道後温泉ふなやの温泉

画像出典:道後温泉ふなや

 

「道後温泉ふなやではどんな温泉が楽しめるの?」

「温泉の後にエステやスパを受けられるかな?」

 

温泉地に宿泊する目的の一つは、やっぱり温泉ですよね!

道後温泉ふなやには、2つの大浴場と足湯があります。

アルカリ性単純泉の湯は優しくなめらかで、 湯治や美容に適しているんだとか♪

ただし、残念ながら貸切風呂やエステ・スパはありません。

 

カップルや小さい子供連れなので貸切風呂が欲しい!という方は、瀬戸内海を挟んだ広島県福山市にある「鴎風亭」がおすすめ♪

貸切風呂の詳細などはこちらの記事をチェックしてください!

 

【関連記事】
貸切風呂がある旅館

 

また、温泉だけでなくエステ・スパでとことんリフレッシュしたい!という方には、貸切風呂とエステが充実している「皆生温泉 華水亭」もおすすめ☆

なんと貸切風呂が4箇所もあり、女性専用のエステも受けられるお宿なんです!

湯上りにエステなんて贅沢ですね♪

【関連記事】
皆生温泉 華水亭(鳥取)の宿泊記ブログまとめ!料理・食事の口コミは味&量ともに評判◎!

道後温泉ふなやの部屋風呂

画像出典:道後温泉ふなや

 

残念ながら貸切風呂やエステはない道後温泉ふなやですが、道後温泉を引いた檜風呂がある客室に宿泊すれば、貸切風呂気分まちがいなし!

詳しくは≪客室タイプ一覧|部屋のおすすめは「俳句ラウンジスイート」!≫でチェックしてくださいね♪

 

お部屋でのマッサージをお願いすることもできるので、エステほどではないかもしれませんがリラックスできるはずです!

 

プールについて

道後温泉ふなやのプール

画像出典:道後温泉ふなや公式Facebook

 

温泉を詳しくご紹介する前に、道後温泉ふなやのプールをご紹介!

実は、温泉旅館でありながら、夏季限定でプールも楽しめるんです♪

 

道後温泉ふなやでは、毎年7月中旬~8月末までの限定で屋内プールが営業されます!

ただ、2024年はプール営業に関するお知らせが確認できませんでした。

 

2024年度はプールの営業がされるのか、気になる方は旅館に問い合わせてみてください♪

お問い合わせ先は≪住所・電話番号≫でご紹介しています。

 

参考までに、2019年までのプールの営業内容はこちら!

プール営業時間

 12時~18時

 

プール利用料金

大人2,000円、小人(小学生)1,000円、幼児(~園児まで)300円
※宿泊客は半額

 

温泉について

道後温泉ふなやの露天風呂

画像出典:道後温泉ふなや

 

それでは大本命、道後温泉ふなやの温泉についてご紹介していきます!

 

道後温泉ふなやには、2つの大浴場と足湯があります。

2つの大浴場の営業時間は、5時半~9時半と11時半~24時。

チェックアウト前の朝風呂をするのに十分余裕がありますね♪

 

朝夕で男女入れ替え制なので、2つとも楽しみたい場合は夜だけでなく朝風呂にも行きましょう!

 

大浴場・檜湯

道後温泉ふなやの檜湯

画像出典:道後温泉ふなや

 

古代檜を使用した湯船が2つあり、檜の香りに包まれながら温泉を楽しめます。

サウナ・露天風呂もあるので、温泉を満喫できそうですね♪

 

大浴場・御影湯

道後温泉ふなやの御影湯

画像出典:道後温泉ふなや

 

伊予大島石を多く用いた御影石の湯船が2つに、サウナと露天風呂があります。

御影湯に露天風呂が増設しています(2024年2月調査)

ゆったりと広めのお風呂でゆっくりのんびり寛げますね♪

 

道後温泉ふなやの、大浴場に関する口コミを楽天トラベルで確認するならこちら

 

足湯

道後温泉ふなやの足湯

画像出典:道後温泉ふなや

 

四季の自然が楽しめる庭園・詠風庭の一角には、無料で楽しめる足湯があります。

12時~20時半まで利用できるので、チェックイン前の休憩にもぴったりです♪

10時にチェックアウトした後すぐには利用できないのでご注意ください!

 

 

道後温泉ふなやのお土産やグッズについて|おせち情報もご紹介!

「道後温泉ふなやで愛媛のお土産は買えるかな?」

「おせちが販売されていると聞いたけど、どんな中身だろう?」

 

3,000年の歴史を持つと言われる道後温泉に訪れたなら、なにかお土産を買いたくなりますよね!

 

道後温泉ふなやの売店では愛媛のお土産が販売されているようですが、公式ホームページには売店やお土産の情報がありませんでした・・・

道後温泉ふなやのオフィシャルブログでは売店で取り扱っているお土産の紹介記事も投稿されているのですが、お土産に関する投稿は2018年が最後・・・

 

売店やお土産に関して気になることがあれば、売店の電話番号へ直接問い合わせてみてください!

電話番号:0120-190-278 / 089-947-0278

 

道後温泉ふなやのおせち

画像出典:道後温泉ふなやオフィシャルブログ

 

お土産ではないですが、道後温泉ふなやのオフィシャルインスタをチェックしていると、年末にふなや特製おせちが販売されていたという情報を発見しました!

2023年10月におせちに関する投稿があったので、2024年おせちが販売されていたようです。

 

≪食事の口コミ≫「上品な味付け」「おいしい」と好評判だった道後温泉ふなやのお料理が、おせちとして自宅で味わえるのはうれしいですね♪

 

おせちは毎年販売されているようなので、道後温泉ふなやのおせちで新年を迎えたい方は今年の年末に予約情報を逃さないようにしましょう!

ただし、おせちは配達ではなく旅館へ受け取りに行く必要があるようです。

おせちを取りに行けない遠方にお住まいの方はご注意ください!

 

 

道後温泉ふなやの駐車場・アクセス・電話番号・住所情報|チェックインは15時からで、チェックアウトは10時までOK!

「道後温泉ふなやへはどういうアクセス手段があるの?」

「チェックアウトまでに朝風呂に入る時間はあるのかな?」

 

ここまで道後温泉ふなやのレストランや客室などをご紹介してきましたが、いざ宿泊するとなれば旅館へのアクセス方法も大事

道後温泉ふなやの住所や電話番号の基本情報からアクセス手段や駐車場の有無、チェックイン・チェックアウト時間のことまで、基本情報をご紹介します♪

 

住所・電話番号

まずは道後温泉ふなやの住所と電話番号をご紹介します。

電話番号は24時間受付ではないので、問い合わせをする際はご注意ください!

 

 住所 :〒790-0842 愛媛県松山市道後湯之町1-33
電話番号:089-947-0278 (受付時間:9時~19時)

 

住所だけ見てもイメージが湧きづらいですよね・・・

そんな時は地図上でおおまかな位置をチェックしましょう!

 

アクセス・駐車場

道後温泉ふなやへのアクセス手段は、車・路面電車・リムジンバスの3種類あります。

ちなみに、旅ソムライターKSがおすすめなのは、路面電車でのアクセス!

1つずつ詳しくご紹介していきます♪

 

車でのアクセス

道後温泉ふなやの駐車場

画像出典:道後温泉ふなや

 

道後温泉ふなやの住所は先ほど≪住所・電話番号≫でご紹介した通り。

松山空港や松山ICから車で約30分の距離にあります。

車でアクセスする際は住所か電話番号をカーナビに入れて検索しましょう!

 

駐車場

全58室の客室数に対して、屋外駐車場は50台分用意されています。

なので、駐車場が満車になる心配は少なそうです!

駐車場料金は1台1泊550円必要ですが、旅館と駐車場間の車の移動は旅館の人に頼む『バレーサービス』があるのはうれしいですね♪

 

ちなみに、大型バイク用に屋根付きの駐車場もあります。

収容台数が限られるようなので、屋根付きの駐車場を利用したい場合は事前に旅館の電話番号へ問い合わせておきましょう!

旅館の電話番号は≪住所・電話番号≫の項目をご確認ください♪

 

 

路面電車でのアクセス

道後温泉ふなやへのアクセス手段・路面電車

画像出典:松山市公式観光WEBサイト

 

旅ソムライターKSが利用したいアクセス手段は、路面電車です♪

なぜなら、道後温泉ふなやの最寄り駅である伊予鉄道・道後温泉駅は、路面電車の駅だから!

愛媛県の観光ガイドに必ずと言っていいほど路面電車が掲載されています。

道後温泉駅から道後温泉ふなやまでは徒歩3分ほどなので、温泉街の雰囲気を楽しみながら歩けますよ☆

 

道後温泉駅自体も明治時代の洋風レトロな外観が素敵ですが、せっかくなら『坊ちゃん列車』に乗りましょう!

『坊ちゃん列車』とは、夏目漱石の小説の中に出てくる蒸気機関車を再現した、レトロ感あふれる列車のこと。

JR松山駅前から道後温泉駅までは約20分ほどの乗車時間なので、観光気分を高めるのにぴったりです☆

運行時刻などは伊予鉄道の公式ホームページでチェックしておいてくださいね♪

 

路面電車を利用する際は、JR松山駅で伊予鉄道松山市駅に乗り換えましょう。

日本各地 ⇒【新幹線】⇒ JR岡山駅 ⇒【特急しおかぜ】⇒ JR松山駅

松山市駅 ⇒【伊予鉄道・路面電車】⇒ 道後温泉駅

 

リムジンバスでのアクセス

日本各地から松山空港または松山観光港に到着する場合は、リムジンバスでのアクセスが便利です!

松山空港・松山観光港ともに、道後温泉駅までのリムジンバスが運行しています。

 

松山空港からは約40分、松山観光港からは約45分でアクセスできるので、荷物が多い方に特におすすめです♪

飛行機や船の時間に合わせて運行してくれているので、旅館へのアクセス計画も立てやすいですよ!

詳しくは伊予鉄道の公式ホームページでご確認ください。

 

 

チェックイン・チェックアウト

道後温泉ふなやの標準的なチェックイン・チェックアウト時間は以下の通りです。

 

チェックイン :15時~24時
チェックアウト:10時

 

日付を超えるとチェックインできなくなるので、ご注意ください。

大浴場は朝5時半から営業しているので、ゆっくりと朝風呂の時間はとれそうです♪

 

また、宿泊プランによってチェックイン・チェックアウトの時間が異なる場合があるので、予約の際の確認もお忘れなく!

夕食付きの宿泊プランを予約した場合は、20時までにチェックインしてくださいね!

 

【関連記事】
道後温泉エリアの宿をお探しならこちらもチェック!

 

道後温泉ふなやのクラブフロアのお風呂に注目!部屋のおすすめは「俳句ラウンジスイート」!

クラブフロアのお風呂に注目!

道後温泉ふなやのクラブフロアのお風呂

画像出典:道後温泉ふなや

 

道後温泉ふなやの本館7・8階は、特別室が配されたクラブフロア。

クラブフロアと言っても、ホテルのクラブフロアのように専用チェックインカウンターやラウンジがあるわけではありません。

 

道後温泉ふなやのクラブフロア客室の特徴は、道後温泉を引いた檜風呂!

貸切風呂がない道後温泉ふなやですが、客室で貸切風呂気分を楽しめます☆

クラブフロアの客室に宿泊してみたいなら、「ロイヤルスイート」「和室/クラブフロア12畳+5畳」「和室/クラブフロア10畳」をチェックしてくださいね♪

 

また、クラブフロアではありませんが、「俳句ラウンジスイート」の客室でも温泉湯引きの檜風呂が楽しめますよ!

 

 

客室タイプ一覧|部屋のおすすめは「俳句ラウンジスイート」!

道後温泉ふなやのロイヤルスイート②

画像出典:道後温泉ふなや

 

道後温泉ふなやには、和室・洋室・和洋室とさまざまな客室が用意されています。

旅ソムライターKSがおすすめするのは、「俳句ラウンジスイート」!

温泉旅館とは思えないスタイリッシュな洋室ですが、お風呂は温泉が引かれた檜風呂なんです♪

 

客室タイプ一覧はこちら⇓

  • 和洋室
    • ロイヤルスイート
    • 「藍」特別室
    • アートギャラリールーム
    • ツイン+8畳
    • ツイン+4.5畳

 

  • 洋室
    • 俳句ラウンジスイート
    • ツインルーム

 

  • 和室
    • クラブフロア12畳+5畳
    • クラブフロア10畳
    • 12畳+5畳
    • 10畳
    • 8畳~12畳

 

「藍 特別室」陶芸家・葉山有樹氏の作品に囲まれた和室がある和洋室の客室です。

最大6名まで宿泊できる「和洋室/ツイン+8畳」は、和室と洋室を襖で完全に仕切れるので、複数世帯での旅行におすすめ☆

 

 

和洋室/ロイヤルスイート

道後温泉ふなやのロイヤルスイート

画像出典:道後温泉ふなや

 

150㎡もの広さがある客室で、10畳と6畳の和室、リビングスペースとツインベッドが置かれたスペースに別れています。

客室のお風呂は道後温泉からの引き湯なので、貸切風呂気分で温泉を楽しめます♪

 

和洋室/「藍」特別室

道後温泉ふなやの「藍」特別室

画像出典:道後温泉ふなや

 

ツインベッドルームと8畳の和室に別れた客室です。

襖で仕切られた和室の空間は、陶芸家の葉山有樹氏によって伝統文様・魚藻文の世界になっています☆

調度品としてオリジナルの陶板作品があったりと、陶磁器の魅力を感じらますね!

なお、夕食はお食事処でいただくスタイルです。

 

和洋室/アートギャラリールーム

道後温泉ふなやのアートギャラリールーム

画像出典:道後温泉ふなや

 

ツインベッドルームと4.5畳の和室がある客室です。

松山出身の画家・渡邊智美氏が描いた絵画が展示されており、アートを感じられる部屋になっています♪

なお、夕食はお食事処でいただくスタイルです。

 

和洋室/ツイン+8畳

道後温泉ふなやのツイン+8畳

画像出典:道後温泉ふなや

 

ツインベッドルームと8畳の和室がついた客室です。

和室は襖で仕切ることができ、最大6名まで宿泊できるので2世帯での宿泊にもぴったりですね♪

なお、夕食はお食事処でいただくスタイルです。

 

 

和洋室/ツイン+4.5畳

道後温泉ふなやのツイン+4.5畳

画像出典:道後温泉ふなや

 

ツインベッドルームと4.5畳の和室がある客室です。

最大4名まで宿泊できるので、家族旅行にも安心です♪

なお、夕食はお食事処でいただくスタイルです。

 

洋室/俳句ラウンジスイート

道後温泉ふなやの俳句ラウンジスイート

画像出典:道後温泉ふなや

 

俳句の里として知られる松山ならではの、四季を大切にした青色が基調の客室です。

館内着である浴衣のほかに、バスローブも用意されているのはこの客室だけ!

洗練されたデザインの洋室ですが、道後温泉引き湯の檜風呂が温泉宿だということを思い出させてくれます☆

なお、夕食はお食事処でいただくスタイルです。

 

洋室/ツインルーム

道後温泉ふなやの洋室

画像出典:道後温泉ふなや

 

温泉は楽しみたいけれど畳が苦手・・・という方にうれしいツインベッドの洋室です。

2部屋しかないので、洋室に宿泊したい場合は早めの予約がおすすめ!

なお、夕食はお食事処でいただくスタイルです。

 

和室/クラブフロア12畳+5畳

道後温泉ふなやのクラブフロア12畳+5畳

画像出典:道後温泉ふなや

 

7・8階のクラブフロアにある、数寄屋造りの12畳と5畳の和室二間続きの客室です。

お風呂は道後温泉引き湯の檜風呂!

窓からは庭園を見下ろせるので、お部屋で贅沢な時間を過ごせそう♪

夕食はお部屋でゆっくりいただけます☆

 

 

和室/クラブフロア10畳

道後温泉ふなやのクラブフロア10畳

画像出典:道後温泉ふなや

 

7・8階のクラブフロアにある10畳の和室の客室です。

一間ですが最大5名まで宿泊できるので、温泉を引いた檜風呂をご家族で楽しめます♪

夕食はお部屋でゆっくりいただけます☆

 

和室/12畳+5畳

道後温泉ふなやの和室12畳+5畳

画像出典:道後温泉ふなや

 

本館5・6階の庭園側にある、数寄屋造りの12畳と5畳の二間続きの客室です。

最大6名まで宿泊できるので、家族やグループでの宿泊にぴったりです!

夕食はお部屋でゆっくりいただけます☆

 

和室/10畳

道後温泉ふなやの和室10畳

画像出典:道後温泉ふなや

 

本館4~6階の庭園側にある、和室10畳のシンプルな客室です。

最大5名まで宿泊が可能です。

夕食はお部屋でゆっくりいただけます☆

 

和室/8畳~12畳

道後温泉ふなやの和室

画像出典:道後温泉ふなや

 

本館3~8階にある和室です。

庭側・街並側や部屋食・食事処など、希望に合ったプランが選べる客室です。

 

 

アメニティはYUES ROCHERブランドの客室もあり!持ち帰りはOK!

道後温泉ふなやの各客室には、以下のアメニティが揃えられています。

アメニティのブランドに関する記載は見当たりませんでした・・・

 

  • 浴衣、スリッパ
  • バスタオル、ハンドタオル
  • シャンプー、リンス、ボディソープ
  • 乳液、化粧水、歯磨きセット、ヘアーブラシ
  • 男性用:ヘアートニック、ヘアーリキッド、アフターシェーブローション、カミソリ
  • 女性用:ヘアーブラシ、ヘアークリップ、ヘアーバンド、シャワーキャップ、コットンセット、洗顔ミルク、メイク落し

 

男性用・女性用のアメニティは専用ポーチに入った状態で用意されているので、そのまま持って帰ることもできるようです♪

大浴場などへアメニティを持ち運ぶ際、ポーチがあると助かりますね!

 

道後温泉ふなやの俳句ラウンジスイートのバスルーム画像出典:道後温泉ふなや

 

また、「俳句ラウンジスイート」と「ロイヤルスイート」いう客室のみ、CODAGE(フランス)製のアメニティが用意されています。

さらに「俳句ラウンジスイート」にだけバスローブもあります!

 

特別アメニティとして、シャンプー・コンディショナー・ボディソープ ・ボディローションが利用できます。

外国のおしゃれブランドの製品をアメニティで試せるのはうれしいですね♪

 

道後温泉ふなやの部屋設備・備品の詳細を確認するならコチラ

浴衣は複数種類ありとの情報も!

アメニティ一覧でご紹介したように、道後温泉ふなやには館内着として浴衣が用意されています。

ただ、旅館公式ホームページでは浴衣が何種類があるのか分かりませんでした・・・

 

けれど!実際に宿泊された方の宿泊記ブログを確認すると、どうやら身長別の浴衣を用意してもらえるみたいです☆

詳しくは≪宿泊記ブログまとめ≫でご紹介している『ファミトラ | 家族・夫婦旅行におすすめ観光スポット紹介ブログ』の宿泊記で浴衣に関する記載をチェックしてくださいね♪

 

また、有料ですが女性用の色浴衣もレンタルできるようなので、かわいい浴衣で温泉街を散策したい方はチェックインの際にフロントで聞いてみましょう!

浴衣のデザインなど詳しくは、≪宿泊記ブログまとめ≫でご紹介している『離島ハンター』の宿泊記でご確認ください☆

 

道後温泉ふなやの喫煙所や宴会場などその他施設について|周辺の観光スポットやコンビニ情報もご紹介!

道後温泉ふなやの宴会場

画像出典:道後温泉ふなや

 

「最近禁煙の宿泊施設が多いけれど、道後温泉ふなやは客室でタバコが吸える?」

「夜に小腹が空いたとき、ふらっといけるコンビニはあるかな?」

 

道後温泉ふなやの喫煙所や宴会場、そして自慢の庭園など、客室や温泉以外の施設や周辺の観光情報をご紹介していきます♪

特に喫煙所やコンビニ情報は旅館公式ホームページには載っていないので、要チェックですよ!

 

喫煙所

愛煙家の方にとって、喫煙所や喫煙室の有無はお宿選択の重要ポイントですよね!

残念ながら、道後温泉ふなやの客室やレストランはすべて禁煙です。

タバコを吸いたい時は喫煙所を利用しましょう!

 

道後温泉の喫煙所は2か所。

レストラン「葵苔」がある本館2階と、宴会場がある本館3階にそれぞれ喫煙所があります。

食事後すぐに喫煙所を利用したい!という方は、部屋食ではなく食事処のプランも検討してみてください☆

 

喫煙所の場所が分からない場合は、チェックインの際などにフロントで確認しましょう♪

 

宴会場

道後温泉ふなやの洋宴会場

画像出典:道後温泉ふなや

 

温泉旅館の宴会場といえば、大広間に正座スタイルを思い浮かべませんか?

道後温泉ふなやには130畳もある和宴会場だけでなく、20畳の小さめの和宴会場や、結婚式の披露宴にぴったりな洋宴会場まであるんです!

 

宴会場の一覧はこちら⇓

和宴会場

  • 松の間(130畳/120名収容)
  • 竹の間(39畳/20名収容)
  • 梅の間(52畳/30名収容)
  • 青磁の間(60畳/45名収容)
  • 群青の間(20畳/16名収容)
  • 萌黄の間(20畳/16名収容)
  • 浅葱の間(20畳/16名収容)
  • 青丹の間(20畳/20名収容)

 

洋宴会場

  • 光輪の間(230㎡/140名収容)
  • 桜の間(54㎡/20名収容)

 

20畳の和宴会場であれば、両家顔合わせなどにもぴったりの広さですね☆

各宴会場の詳細は旅館公式ホームページをご確認ください!

同窓会や接待など、宴会場を利用したプランはこちらでチェックできます♪

 

庭園

道後温泉ふなやの庭園

画像出典:道後温泉ふなや

 

1,500坪の広さを誇り、自然の川も流れる庭園『詠風庭』。

約200種類の植物が植わっているので、四季折々の自然が楽しめます。

 

初夏には川沿いで蛍が鑑賞できたり、夜はライトアップされたりと、宿泊の楽しみを増やしてくれる庭園です☆

 

 

周辺観光

道後温泉ふなやの周辺観光スポット

画像出典:道後温泉ふなや

 

道後温泉街の中心部に位置する道後温泉ふなやは、観光の拠点にもぴったりです!

旅館から行ける観光スポットをご紹介します♪

 

道後温泉の観光名所と言えば、夏目漱石の小説「坊っちゃん」にも登場する道後温泉本館が有名!

ふなやからは歩いて5分と、湯冷めしないうちに帰れる距離にあります☆

 

石段を上った先にある鮮やかな朱色の門が特徴的な神社です。

ふなやから徒歩3分ほどの場所にあるので、観光の安全を祈願しに立ち寄りましょう♪

なお、≪宿泊記ブログまとめ≫でご紹介した「ヅカんげき★Life」という宿泊記で書かれていましたが、結婚式が行われている際は中に入れないようなのでご認識ください!

 

松山市の中心部にあり、江戸時代からの天守が残るお城です。

ロープウェイでアクセスすることもでき、松山観光では外せないスポットです☆

 

 

コンビニ

旅館にも売店はありますが、お土産メインで日用品などは種類が少なそう・・・

そんなときにはコンビニが頼りになります♪

道後温泉ふなやの最寄りコンビニは道後温泉駅前にあるローソンです。

また、観光の途中でも立ち寄れるように、旅館周辺のコンビニをご紹介しますね☆

 

 

三大コンビニは道後温泉ふなやから徒歩10分圏内にあるようです!

一番近いコンビニはローソンですが、好みや観光ルートに合ったコンビニを見つけておいてくださいね♪

 

評価
0 コメント
インラインフィードバック
レビューをすべて表示
0
レビューする!x
()
x