あぶらや燈千の施設

「あぶらや燈千に泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」

「千と千尋のモデルになった建物って聞いたけど、そんな雰囲気が味わえるなら泊まってみたい!」

「新客室に泊まろうと思ってるんだけど、満足できるかな?」

 

あぶらや燈千に泊まりたいけど詳しい情報が無いと、具体的に宿泊するイメージができないですよね。

そんなあぶらや燈千に泊まって100%満喫したいアナタのために、旅ソムライターの”niboutou”があぶらや燈千を大解剖しちゃいます♪

 

あぶらや燈千の施設

 

湯田中温泉にある宿、”あぶらや燈千(読み方:あぶらやとうせん)。

「有名な【千と千尋の神隠し】と何か関係があるのかなぁ…」、「もしかして、千と千尋のモデルになった?」と想像する方もいるようです。

残念ながら、あぶらや燈千の外観は、千と千尋の舞台「湯屋」とは全く違います。

それでは、なぜ「千と千尋」を想像させるのか…、記事内で真相を探っていきますね☆

 

また、気になるのは新客室についてです。

2021年8月にオープンした4部屋の新客室のコンセプトは、『最良のおこもり滞在を!』。

ととのう」ための個室やパフォーマンスを楽しめるスペースなど、「おこもり」に必要なすべてが揃っているんですよ。

宿で静かな時間を楽しみたいという夫婦の記念日などには、最適の空間です☆

 

もう一つの新客室コンフォートのテーマは、非日常の空間でありながらも『自分の家のようなくつろぎを』。

部屋は、屋号の「油問屋」の雰囲気を現代風にアレンジしたとは、気になりますよね!

そんな新客室は、ブログも含めて紹介していきます☆

 

その他にも食事情報や隣接する日帰り複合施設、屋上にあるオシャレな形のバー、温泉などのアクティビティ、そして実際に利用した人の口コミまで、幅広く紹介。

宿泊予約の参考になれば嬉しいです☆

 

 

目次

あぶらや燈千は千と千尋の世界観なし!女将や社長についても!

「千と千尋」のモデルとの噂の真相

あぶらや燈千のおもてなし

 

「あぶらや燈千は、『千と千尋の神隠し』の舞台になった宿って噂はほんと?」

 

結論から言うと、あぶらや燈千は『千と千尋の神隠し』の舞台ではありません!

あぶらや燈千に関連する口コミやブログを探しても、「千と千尋」の文字は出てきませんでした。

 

スタジオジブリのアニメ映画「千と千尋の神隠し」のモデルと言われている宿は、各地にいくつかあります。

例えば湯田中駅周辺でいうと、渋温泉にある”歴史の宿 金具屋”もその一つ。

登録有形文化財指定で昭和初期に建てられた建物は、アニメに出てくる「湯宿」を思い出させます。

 

ただあぶらや燈千には、外観から見ても「千と千尋」を思い浮かべるような世界観はないようです。

残念ながら、あぶらや燈千は「千と千尋」のモデルではないと言えます。

あえて共通点をあげるなら、宿名の”あぶらや”と、千と千尋の舞台が”油屋”という事くらいでしょうか。

屋号でもある「油問屋」から、「千と千尋」をイメージした方も多いかもしれませんね!

 

▶『千と千尋の神隠し』の内容やあらすじを確認するならコチラ

 

こちらは正真正銘、千と千尋のモデル

最終更新日: 2024 年 2 月 29 日 「渋温泉金具屋に泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」 「あの映画のモデルになった建物に泊まってみたい!」 「記念日に泊まろうと思ってるんだけど、満足できるかな?」 […]

渋温泉金具屋 外観
こちらは正真正銘、千と千尋のモデル

「四万温泉 積善館に泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」 「日帰りブログでの評判が良かったら泊まってみたい!」 「車でアクセスするので、駐車場の使い勝手は満足できるかな?」   四万温泉 積善館に泊[…]

積善館の風呂

女将と社長について

女将について

あぶらや燈千では、個室での夕飯時に女将さんが挨拶にまわります

そんな女将さんとは、どのような方なのでしょう。

 

初め予約を入れてあるのに、ホテル側の手違いで予約が入っておらず、大変なトラブルになりましたが、その後の若女将の対応と女将の対応がとても良く、トラブルも解消してくれました、~途中省略~予約係りの方のミスでしたが、その後の心遣いありがとうございます、又お世話になりたいと思います。

 

上記は、2年前のGoogleマップの口コミです。

女将の他に若女将もいるという事がわかりますね。

しかも、その対応が素晴らしく、接客はとても評判が良いことがわかります。

 

社長について

女将の評判はわかりました。

そうなると気になるのは社長の存在ですね。

社長とは、どのような方なのでしょう。

 

社長は、湯本孝之氏で2017年に3代目社長に就任しました。

2002年には、社長は「あぶらや燈千」ブランドの再構築を図るため、大幅改装を手がけました。

その大改装の一つが、社長が作った”新客室”のようです。

 

また日帰り温泉を備えた複合観光施設「ユダナカブルワリーコンプレックス“U”」の開業を手掛けたのも、社長です。

若い女性に焦点を当てたおしゃれな空間を意識した内装。

そこにはクラフトビールの醸造所を備えたレストランや、信州こだわりのセレクトショップ、チョコレート専門店を併設しています。

そんな日帰り施設の開設には、働き方改革、湯田中温泉を盛り上げたいという理由があるようです。

社長の新しい目線での改革は、さらに今後が楽しみですね☆

 

 

あぶらや燈千の新客室のブログは公式で!実際に泊まった方の口コミ評判レビューもご紹介!

新客室のブログは公式で!宿泊記も紹介!

あぶらや燈千の施設

 

宿泊先のホテルの詳細を知りたい時は、実際に宿泊経験した方の宿泊記などのブログが役に立ちます。

宿泊記ブログは、メリットだけでなくデメリットなど細かいところまで情報が満載ですよ!

 

特にあぶらや燈千は、油問屋として誕生してから六十余年

千と千尋のモデルとはただの噂でしたが、古い趣と新しい施設が混在する興味深いホテル。

特に雪国のかまくらを模した屋上8階にあるルーフトップバーは人気で、それを目当てに宿泊するなんて声も聞こえてくるほどです。

ここでは新客室の宿泊記ブログも含め、知りたいことを確認できるおすすめの宿泊記ブログを3つ紹介しちゃいます☆

 

ブログ「sometimes」

2022年3月のブログで、湯田中温泉 あぶらや燈千 宿泊記として3回にわたり紹介してくれています。

 

宿泊したお部屋は、千遊館 露天風呂付き客室 和室10畳+ツイン。

アメニティやお風呂、食事はもちろん、テラスラウンジ「季」の利用方法まで、情報が満載の宿泊記ブログです。

 

ブログ「だいぶらりー」

2021年4月の彼女の誕生日のお祝いで宿泊した時の宿泊記です。

こちらでは、屋上8階のルーフトップバーを利用した時の様子が記されています。

そんな「かまくら」施設の雰囲気や感想などを知りたい方は、こちらの宿泊記ブログが参考になりますよ。

 

新客室のブログについて

あぶらや燈千の新客室のブログを探しましたが、見つかりませんでした。

宿泊利用した方の今後のブログ掲載に期待したいですね!

 

そこで今回の旅ソムの記事では、あぶらや燈千の公式お知らせブログを紹介します☆

2021年8月にオープンした4部屋の露天風呂付き客室を紹介したブログです。

宿泊者目線ではありませんが、「プライベートロウリュサウナ」や客室露天風呂からの眺めなど宿泊した時をイメージできますよ。

 

実際に泊まった方の口コミ評判レビュー

宿泊記ブログからは、宿泊をイメージできるような情報を知ることが出来ました。

さらに詳細を知りたい時は、実際に宿泊した方の口コミが役に立ちます。

口コミ評判からは、利用者のリアルな声が聞けちゃいますよ。

特にあぶらや燈千ならではの施設、ルーフトップバーの居心地は気になる方も多いはずです。

そこで、旅ソムが集めた口コミを4つを見ていきましょう☆

 

  • やわらかい天然温泉に癒された
  • 美味しい料理
  • 女将さんが丁寧な印象を受けた
  • スタッフのお心遣いに大変満足
  • 常に家族でゆったり出来た
  • 朝食バイキングはイマイチ
  • 子供を連れて宿泊するのは難しい感じ

 

女将さんが丁寧な印象を受けた」や「スタッフのお心遣いに大変満足」との口コミ評判からは、おもてなしの良さがうかがえます。

常に家族でゆったり出来た」との口コミから、落ち着いた時間が過ごせることがわかりますね。

ただし「子供を連れて宿泊するのは難しい感じ」との口コミからは、どちらかといえば夫婦やカップル、おとなのグループが楽しめる施設が多いという事でしょう。

 

旅ソムが集めた口コミ4つはこちらです☆

評価: 
星5つの顔

旦那の節目の誕生日であぶらや燈千さんに宿泊しました。露天風呂付きの部屋に宿泊し、檜木風呂でやわらかい天然温泉に癒されました。コロナの時期で大浴場は気になっていたので、部屋に素敵なお風呂があるのはとても嬉しかったです。夕食も個室で、信州産の食材をたくさん使った美味しい料理で、見た目も華やかで素敵でした。途中で、女将さんが挨拶をしに来てくださりました。とても気さくな方でお話できて楽しかったです。女将さんは、各部屋に挨拶周りをしているようで、丁寧な印象を受けました。夕食後は、屋上にあるルーフトップバーで、サプライズで誕生日ケーキと花束をプレゼントしました。花束は、事前電話で予算と好きな色を伝えたのみでしたが素敵な仕上がりで旦那も喜んでくれました。ケーキのメッセージも伝えた通りに書いてくださり可愛くて美味しいケーキでした。寒い時期でしたが、コタツもあり気にせずゆっくり過ごしました。一泊二日でしたが、日常を忘れさせてくれる贅沢な時間とおもてなし、スタッフの皆さんのお心遣いに大変満足です。また、特別なときに是非利用させて頂きたいと思いました。あぶらや燈千を選んで本当に良かったです。

[2021年11月]

評価: 
星5つの顔

祖父母、両親、兄と6名で2部屋に分かれて宿泊しました。朝ごはんの時に、目の前でだし巻き卵を作って頂いたことに感動しました。また、夕飯のときは個室でゆっくり食べられ、お部屋にカラオケが付いていたため食べ終わった後も歌ったりしながらゆっくり家族でとても楽しめました。
従業員の方の対応も本当に素晴らしかったです。祖母が末期癌で最後の思い出作りに行った温泉なので、一切急かされることなく、常に家族でゆったり出来たことに、今でも感謝しています。
駄目だったことは特にありませんが、強いて言えば、外から見た中の様子が、窓ガラスが色付きだからか暗く見えて、少し怖い印象でした。実際入ってみたら明るくきれいなので少しもったいないと思いました。
お風呂は種類は少ないけれど大きなお風呂が気持ちよかったです。建物の前に流れる川も風情があってとても良いです。

[2005年10月]

評価: 
星4つの顔

母が長野県の善光寺へ行きたいというので、善行寺参りに行く前日に宿泊しました。湯田中渋温泉郷、夜間瀬川沿いに建っているホテルです。おホテルは囲いがされていて中はとても綺麗で豪華な作りで、別世界へ来たような気持ちになりました。母と夫と私の3人で、10畳の和室へ泊りました。大人3人が泊まるには十分な広さでした。窓が川の方を見いていて、少しだけ開く窓を開けると川の音がとても風情を感じました。別室の個室で夕食は、どれも美味しくて、食の細い母も美味しい美味しいと嬉しそうに食べていました。特に、あぶらやフォンデュという自分で揚げる串揚げは面白くて美味しかったです。お風呂もいい感じでした。お湯もさることながら、川の音が常に響いていて、露天風呂に入りながら聞く川の音はとてもいいBGMで心地よかったです。朝食はバイキングでした。夕食が美味しかったので期待したのですが、定番物が並ぶいまいちな感じでした。総合的には良いホテルなだけに、朝食にもう少し地元の食材を提供すればいいのにと思いました。

[2022年9月]

評価: 
星4つの顔

妊娠中に夫と二人での旅行は最後になるということで、少し奮発して露天風呂付の部屋へ宿泊しました。妊娠中だったのでお部屋に露天風呂がついていてすぐに温泉に入れることはとてもうれしく、何回もお部屋の露天風呂に入りました。
夕食では、目の前でお寿司をにぎってくださり、わくわくもありとてもおいしかったです。朝食ではだし巻き卵を焼いてくださり、めずらしさもありおいしくいただきました。
気になったことは、女将さんでしょうか、女性の従業員の方の態度が私たちと他のお客さんの明らかに違うように感じました。
概ね満足でしたが、プラスアルファでお風呂上りにコーヒー牛乳やヤクルトなどセルフでのサービスがあるとうれしいなと思います。
あと現在出産して子供と一緒に行けるか考えると難しいと思います。キッズコーナーなども特になかったので。大人だけでゆったり過ごすには良いと思います。

[2015年10月]

※一部、口コミを集めた年月になります
※当サイトが独自に集めた口コミです
コピーする際は、引用リンクをお願いします。

 

気になるルーフトップバーについての口コミは、1つだけありますね。

寒い時期でもこたつのおかげで、ゆっくり過ごせたとありますよ。

たとえ極寒でも、かまくらの中がポッカポカなら、その風情を感じながら素敵な時間が過ごせますね!

 

 

あぶらや燈千の料理・食事のメニューには旬がたくさん!朝食・ランチ・夕食の口コミ・料金まとめ

あぶらや燈千の料理

 

「あぶらや燈千の食事が気になる!」

「夕食でライブキッチンが楽しめたら嬉しいな!」

「朝食メニューが知りたい。」

 

あぶらや燈千の食事の特徴は、旬の素材と信州野菜をふんだんに使った会席料理です。

そして職人に魅せられるライブキッチンでは、五感を刺激してくれます。※スタンダード会席「燈火」以上のプラン

また朝食は、コンフォート客室・スタンダード客室(10畳)宿泊の場合は和洋バイキング

露天風呂付き客室に宿泊の場合は、和洋バイキングまたは個室朝食御膳を選べます

 

そして、あぶらや燈千での食事などがいただける施設は以下の通りです。

  • ”お食事処 菜の花小路”または部屋食
  • Beer & Cafe「TERRACE U」
  • ルーフトップジャパニーズバー雪月花

 

あぶらや燈千の食事は、基本「お食事処 菜の花小路」か「部屋食」でいただきます。

お食事処 菜の花小路には、足を延ばしてくつろげる「掘りごたつ席」、楽に座れる「椅子席」など、2人用から大人数まで利用できる23の個室があります。

また、部屋食の中でも客室「露天風呂付客室 部屋食特別室」に宿泊の場合は、客室内のシェフズテーブルが食卓になりますよ。

 

2022年10月1日にあぶらや燈千の隣にオープンした施設が「Beer & Cafe『TERRACE U』」。

こちらの夕食プランを選択することも出来ます。

さらにランチの時間帯も営業していて、気軽に食事できるカジュアルレストランです。

 

また「ルーフトップジャパニーズバー雪月花」では、カジュアルなメニューとドリンクを楽しめますよ。

 

料理人こだわりの夕食・朝食について

夕食について

あぶらや燈千の料理
画像出典 あぶらや燈千

 

あぶらや燈千の夕食は、こだわりの会席料理を日替わりで堪能できます。

まずは旬の食材を使用した今月の一品として3月~5月の例をあげます。

  • 名物の串物あぶらやフォンデュ
    • 春の山菜タラの芽、蕗の薹(ふきのとう)、こごみ…など
    • ルビー塩、レモン、山椒のつけダレ

 

スタンダード会席「燈火」

「燈火」コースの流れ】
●食前酒
●季節の前菜
●椀物
●お造り「本日の盛り合わせ」
●串揚げ「あぶらやフォンデュ」
●客前寿司
●焼き物「信州牛特選A4ロース」
●蓋物
●食事/留椀/香の物
●甘味 デザートは特製オリジナルスイーツ(3点盛)

 

対象の客室

  • 展望温泉露天風呂付客室 燈火亭・千遊館
  • コンフォート客室 燈-AKARI-
  • 【千遊館】和室10畳

 

プレミアム会席「贅 ZEI」

「贅 ZEI」コースの流れ】

○食前酒
○前菜
○椀物
○お造り
○天麩羅
○凌ぎ
○メイン(お肉・お魚)
○客前料理 旬魚握り 5貫
〇留椀
○甘味(特製オリジナルスイーツ(5点盛))

メイン料理の魚は、本日のメニューから一人一人選べます。

 

対象の客室

  • 露天風呂付客室 部屋食特別室の各客室

 

あぶらや燈千の、部屋食に関する口コミを楽天トラベルで確認するならこちら

 

朝食について

あぶらや燈千の料理
画像出典 あぶらや燈千

 

あぶらや燈千の朝食は、朝食バイキングと、個室食事処「菜の花小路」で和食、洋食のどちらかを選ぶタイプがあり、宿泊する客室によって決まります。

 

朝食バイキングについて

朝食バイキングでは、和洋食のメニューの他フルーツ・デザートなどが50種類と豊富に用意されていますよ。

お野菜もたっぷりで、洋食派の方も、和食派の方にも満足できるメニューは、うれしいですね。

好きなものを好きなだけ、大満足の朝食をいただいて元気な一日を過ごせます。

 

個室食事処「菜の花小路」の朝食

「菜の花小路」での朝食は、和食・洋食ともに用意があります。

その日の気分で選べるのは嬉しいですね。

しかも、どちらも素材からこだわった品々が並びます。

朝食バイキング同様、大満足の朝食をいただいて元気な一日を過ごせます。

 

コンフォート客室・スタンダード客室(10畳)に宿泊の場合は、和洋バイキングとなります。

露天風呂付き客室に宿泊の方は、和洋バイキングまたは個室朝食御膳から選べますよ。

その他、和洋バイキングから個室朝食に変更希望の場合は、一人1,100円の追加料金を払えば変更可能です。

 

  • 朝食バイキング/7:30~9:00(最終は8:30)
  • 個室朝食/7:30・8:00・8:30

 

料理人こだわりの夕食・朝食の口コミについて

料理人こだわりの夕食・朝食の評判はこちらです。

 

  • 要望に応えてくれ感謝
  • (食事は)素晴らしい
  • 申し分なく充分な量
  • 揚げたての熱々の天ぷらは格別
  • 楽しい時間を過ごせた
  • ドレッシングとドリンクの種類をもう少し増やして!

 

申し分なく充分な量」、「揚げたての熱々の天ぷらは格別」など、食事の口コミは評判が良いのがわかります。

さらに「楽しい時間を過ごせた」や「要望に応えてくれ感謝」などの口コミ評判からは、おもてなしの良さが伝わります。

中には「ドレッシングとドリンクの種類をもう少し増やして!」などの要望もありました。

 

それでは、料理人こだわりの料理の口コミ10個はこちらです☆

★★★★★

お食事、本当に美味しかったです。 好き嫌いの多い母の要望に応えてくれ感謝です。また夕飯は食べきれず、残した分はお部屋に運んで頂きお夜食で頂きました。 お部屋に運んで頂いたお料理は温かいものは温かく、冷たいデザートは冷たく、当たり前のようですが心遣いを感じました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

二泊で初日の夕食はもともと油問屋さんで串揚げ🍤と目の前でライブでおすし🍣を握って頂けます。 2日目は信州牛のお寿司をまたライブで握って頂けます。 朝食はバイキングと個室を選べますが初日はバイキングを選びましたが2日目は個室でまた洋食か、和食を選べて家内は洋食でオムレツ、私は和食はだし巻き玉子を目の前でライブで作って頂けますので個室食事をお勧めします。 夕食時は女将がみずから挨拶に来て下さいました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

お食事もとても素晴らしい✨ 量も申し分なく充分です。 信州牛のヒレステーキ、豚の鍋、お刺身、炊き込みご飯、贅沢のオンパレード。 ここの目玉は『あぶらやフォンデュ』という、自分で揚げる一口天ぷらです。 揚げたての熱々の天ぷらは格別でした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

食事も、あぶらやフォンデュ、お刺身、目の前で寿司を握って頂き、信州牛の石焼きステーキなどなど豪華な料理に舌鼓 燈千オリジナル生酒は、料理の時にしか味わえないとの事でお酒も美味しく頂きました。 追加の長野名物馬刺しも美味しく、 妻はご飯を食べられないほど、お腹いっぱいでした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

特筆すべきは食事の際に担当して下さった仲居さん。滞在中ずっと同じ方だったのですが、雑談中に触れた私達の食事の好みを反映させた献立(2日目)を提案して下さったり、手書きの誕生日メッセージカードをくださったり… 若く可愛らしい方で、今でも旅行の思い出を夫婦で話す時は彼女が必ず出てきます。こういう出逢いも旅の醍醐味ですね。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

食事は朝食のみのプランでしたがサラダにアボカド、スムージー、焼きおにぎり茶漬けなど所々珍しく良かったです。 ドレッシングとドリンクの種類がもう少し豊富だと良いと思います。お茶がなくて水のみ、部屋にコーヒーがないなど高級な宿にしては所々節約が感じられました。 人気宿という事でお値段もそれなりに高級なのでコスパ的に星3です。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

前回はコンフォート客室の宿泊だったので今回は露天風呂付きの客室に宿泊しました。客室露天風呂は時間も気にせず何度も入れて外気浴をしたり、目の前の川音を聴いてとても癒された時間を過ごせました。 毎回、夕食時には女将さんから挨拶を頂き色々な話しを聞く事ができて楽しいです。 板前さんが目の前でお寿司を握ってくれたり、今回は朝食も和食にしたのでふわふわの卵焼きを焼いてくれたりして、とても美味しかったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

今回初めて家族で泊まりました。率直な感想では楽しくありませんでした。 まず良かったと思う点から書きます。
・アレルギーや、好き嫌いに対応して他の食材を使って提供してくれるところ
・料理の味 ・チェックアウト時間が遅いところ
次に駄目だなと思った点です
・夕食の時間と朝食の時間設定が2つのみと少なすぎる
・夕食で板前さんが目の前にて握ってくれるコースを頼んでいたが、説明もなく握られた状態にて提供されたこと
・従業員をお客さんの目の前にて注意すること
・また、そのコースにて2貫以上食べた人は追加料金がかかることをその場で説明もなく、こちらから聞いて判明したこと

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

夕食会席[燈火]いただき美味しく楽しい時間を過ごせました🥢🍣配膳された方もとても良く感謝。 朝食ブュッフェ!信州郷土料理!などなど。美味しかったです🥢🍴

—— GoogleMapの口コミ

★★☆☆☆

価格相応の料理・接客レベルではない。 風呂などハード面は申し分ない。中国人などの外人には受けるだろう。 まず、料理。A5牛のステーキと言いながら、ほぼウエルダンの薄いペラペラの肉。それを外気に晒して運んでくるのだ、冷めてて不味い。 接客。コロナで少人数で回しているのはわかるけど、朝食いらないので朝7:30のチェックアウトと言うと、その時間は朝食の準備で忙しいから夜のうちにチェックアウトしろと。そんな宿初めて聞いた。 じゃあ、朝食食べて時間ずらしてあげようとすると、それもこちらの都合で変更するかのような最悪な対応。 ちなみに朝食はバイキングで、料理にカバーもなく、コロナ対策はないに等しい。

—— GoogleMapの口コミ

 

全体的に評判が良い料理のようですね。

特に「雑談中に触れた私達の食事の好みを反映させた献立(2日目)を提案」とは、なかなかできないサービスだと思います。

そんな中、「価格相応の料理・接客レベルではない。」との厳しい口コミも見逃せません!

やはり口コミは参考程度にして、ご自身で宿泊して確認するのが一番ですね。

 

Beer & Cafe「TERRACE U」

あぶらや燈千の料理
画像出典 あぶらや燈千

 

「TERRACE U」は、2022年10月1日にあぶらや燈千の隣の複合施設内にオープン!

日帰り複合施設として、ブルワリー醸造施設、oNCHOCOLATE専門店、信州手仕事百貨など様々な体験を通して楽しめる施設です。

とてもカジュアルなレストランで、旅館料理が苦手という方にはこちらがおススメです。

もちろん、「TERRACE U」でも夕食がいただけるプランもありますよ☆

 

プランのコース料理(洋食)7品】

〇前菜盛合せ
〇スープ
〇パスタ料理
〇魚料理
〇信州牛料理
〇デザート
〇コーヒーor紅茶

 

 

口コミについて。

まだ新しいお店という事から、口コミは見つかりませんでした。

気になる方は直接、「TERRACE U」を利用してお確かめくださいね。

そして、ぜひ口コミで紹介していただけたらうれしいです♪

 

ルーフトップジャパニーズバー雪月花

あぶらや燈千の屋上施設
画像出典 あぶらや燈千

 

あぶらや燈千の屋上8階にあるルーフトップジャパニーズバー「雪月花」

高い場所で、季節が織りなす幻想的な世界を堪能できます。

一面がフォトジェネリックな風景である「雪月花」では、わずかな燈(ともしび)の中に穏やかな時間が流れます。

 

そんな中で愉しむ料理やドリンクは、また格別に感じられますよ。

温泉を堪能した後や夕食後に、大切な人と特別なひとときを過ごすのにピッタリです。

ちなみに冬から春は、掘りごたつで。

初夏から晩秋は、野点傘の下、日本の情景を味わいながら畳で寛ぐことが出来る施設です。

 

お酒・ソフトドリンクメニューはこちら。

  • 日本酒・ワイン・果実酒など、信州ならではの地酒を多数
  • ソフトドリンクは信州のぶどう・りんご・もものジュースなど充実
  • おつまみもあり

 

連泊の場合は、気分を変えてルーフトップバーにて洋食コース(全6品)が可能のようですが、その詳細は確認できませんでした。

 

営業時間 20:00 ~ 23:00(LO 22:30)
チャージ料 宿泊者:無料
宿泊者以外:550円(税込)

 

口コミについて
「ルーフトップジャパニーズバー雪月花」の口コミ評判を見ていきましょう。

 

  • スマホで注文
  • 外が何も見えない
  • ご飯はラップにくるまれ、冷めている
  • 満開の星空を観賞
  • メニューも充実
  • 暖房もあり温かい

 

口コミには、「外が何も見えない」の反面、「満開の星空を観賞」ともあります。
天候や場所によって違いが出てくるなど、アタリハズレがあるような印象ですね。
口コミからは、「メニューも充実」との嬉しい情報もありました!
また「スマホで注文」からは、最新の新しいサービスと取り入れているのがわかります。

 

「ルーフトップジャパニーズバー雪月花」の口コミ10個はこちらです☆

★★★★★

リニューアルした客室に宿泊しました お部屋が2つに別れていてそれぞれベットが2つあります。ロウリュウサウナもついています 。 夕飯はカニしゃぶと信州牛の焼肉、好きなネタを2貫握ってもらって、お造りもありお腹も膨れました笑 。その後屋上のバーに行ってみました。 スマホで注文が出来ます。支払いは部屋付けです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

秋にお邪魔しました。 接客態度、朝食、お風呂などはまぁ満足ですが、夕食はひどかったです。 屋上でドームに入って星を見ながらのディナー…という企画はいいが外が何も見えません。肝心のご飯はラップにくるまれて見た目は悪く、持ってくる間に冷めている。出てくる順番もタイミングも全て酷くもらい事故だと思う事にした。ディナーは星1。配膳してくれた店員さんは寒い中頑張ってたのがみて取れたので店員さんに星3つ。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

夕食のあと屋上のルーフトップバーはオコタに入りながら暖房もあり温かくスウイーツやクラフトビール🍺を飲みながらゆっくり満開の星空を観賞出来ます。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

かまくらルーフトップバーとやらのお料理のメニューも充実していて美味しかったです

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

屋上に位置する、雪月花は雪が舞い散るシチュエーションだと 非常に感慨深い空間となります。 是非利用すべきと思います。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

屋上のルーフトップバーもすばらしいのですが、石油ファンヒーターで目がしばしばしたので、電気の赤外線ヒーターなどならばもっと快適に楽しめたと思います。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

雪の日の素晴らしいサービス。スクミーカレーとソーセージ。それは素晴らしい食事です!

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

屋上に造られたドーム型スケルトンテント🎪中は、掘炬燵になって居てファンヒーターも有りとても暖かく、キャンドルの灯りと街の夜景でワイン🍷が雰囲気を飾ってくれますよ😃最高でした。 …

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

屋上のルーフトップバー目当てに行きましたが寒さもあってか全然景色が見れずに残念です。 寒さ対策は自身でしっかりしていった方がいいと思います。 食事も期待せず行くべきかと。。。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

あぶらや燈千に宿泊して、食事をした後だったので、ウィスキー🥃、りんご梅酒、カプチーノを飲みました💕 こたつに入って暖まり、素敵な空間でした✨ …

—— GoogleMapの口コミ

 

公式サイトでは具体的な詳細がわからないので、口コミからは多くの情報が得られたと思います。

ただ、「暖かい」という方もいれば、「寒さ対策を」との口コミがあったりと、判断が難しい面もありますね。

でも個人的には空気が澄んで星がきれいな「冬」に期待したいところです!

 

あぶらや燈千の部屋のおすすめは露天風呂付き客室 タイプB!アメニティの持ち帰りは消耗品のみOK!

客室タイプ一覧|部屋のおすすめは露天風呂付き客室 タイプB

あぶらや燈千の部屋
画像出典 あぶらや燈千

 

全32の客室は、1部屋のみという個性的な部屋が多く、新客室も続々登場

種類も豊富で、選ぶ楽しみがありますよ。

そんな客室タイプは、こちらです。

 

  • 露天風呂付客室 部屋食特別室
    • 紗綾(さや)
    • 籠目(かごめ)
    • 提灯桝(あかります)
    • 竜胆(りんどう)
  • 展望温泉露天風呂付客室 燈火亭・千遊館
    • 露天風呂付き客室 タイプB
    • 露天風呂付き客室 タイプA
    • 露天風呂付き客室 和室10畳+ツイン
    • 露天風呂付き客室 和室10畳+6畳
  • コンフォート客室 燈-AKARI-
    • コンフォート客室(60㎡)
    • コンフォート客室(ツイン)
    • コンフォート客室(45㎡)
  • 【千遊館】和室10畳

 

まずは、新客室について。

2021年8月にオープンした新客室は「露天風呂付客室 部屋食特別室」の4タイプです。

おこもり滞在をテーマにした部屋は、『ロウリュサウナ』や『シェフズテーブル』など、すべての施設を部屋の中だけで満足できちゃいますよ。

Q:ロウリュサウナって何?

A:フィンランドのサウナで、ストーブの上で暖められた香花石に水をかけて蒸気を発生させること。

 

また、もう一つの新客室「コンフォート客室 燈-AKARI-」のコンセプトは、非日常の空間であっても自分の家のようなくつろぎを感じられる場』。

そして、旅ソムライター”niboutou”がおすすめする客室は、燈火亭の「露天風呂付き客室 タイプB」。
掘りごたつでまったりしながら、大きな窓やテラスから望める開放的な景色は魅力的ですよ♪

 

紗綾(さや)-露天風呂付客室 部屋食特別

あぶらや燈千の部屋
画像出典 あぶらや燈千

 

新客室の「紗綾(さや)」とは、絹織物から生まれた模様のことです。

不断長久の意味を持ち、長寿、家の繁栄を願う』という組子のテーマがモチーフの客室です。

食事は、最上級のコースは部屋食にアレンジされ、なんと目の前で料理人が出来立てを提供するライブスタイルの食事が贅沢ですね。

「専用テラスラウンジ 季」も利用できる、ワンランクもツーランクもうえの客室です。

 

≪特徴≫

・ロウリュサウナ付き
・露天風呂付き客室
・ローベッドルーム
・シェフズテーブル(お部屋食×客前料理)
・コネクティングルームとしても可能

 

籠目(かごめ)-露天風呂付客室 部屋食特別

あぶらや燈千の部屋
画像出典 あぶらや燈千

 

新客室の「籠目(かごめ)」は、竹籠の網目を表します。

形作られる『星形は邪気を払ってくれる』という組子のテーマがモチーフの客室です。

ハイグレードな”おこもり滞在”ができる部屋では、露天風呂、ロウリュサウナの他、調理人が目の前で料理を提供するシェフズテーブルルーム付きの贅沢な客室です。

もちろん、「専用テラスラウンジ 季」も利用できます

 

≪特徴≫

・ロウリュサウナ付き
・露天風呂付き客室
・ローベッドルーム
・シェフズテーブル(お部屋食×客前料理)
・コネクティングルームとしても可能

 

提灯桝(あかります)-露天風呂付客室 部屋食特別室

あぶらや燈千の部屋
画像出典 あぶらや燈千

 

新客室の「提灯桝(あかります)」は、『千年先まで灯りをともし続けられるように』という組子のテーマをモチーフに作られた客室です。

あぶらや燈千は、元々が油問屋ということが根底にあります。

そんなことからも「千と千尋のモデル?」なんて言われることがあるのでしょうか!

「専用テラスラウンジ 季」利用可、シェフズテーブルルーム等、極上のおもてなしでおこもり滞在できる客室です。

 

≪特徴≫

・ロウリュサウナ付き
・露天風呂付き客室
・ローベッドルーム
・シェフズテーブル(お部屋食×客前料理)
・コネクティングルームとしても可能

 

竜胆(りんどう)-露天風呂付客室 部屋食特別室

あぶらや燈千の部屋
画像出典 あぶらや燈千

 

新客室の「竜胆(りんどう)」は、その名の通り、植物のりんどうがモチーフ。

つなぐことで浮かぶ輪が幸福を呼び込む』というテーマを、組子のモチーフにしています。

ハイグレードな”おこもり滞在”ができる部屋としての設備も充実していますよ

露天風呂はもちろん、「専用テラスラウンジ 季」利用可、シェフズテーブルルーム等、優雅に滞在できる客室です。

 

≪特徴≫

・ロウリュサウナ付き
・露天風呂付き客室
・ローベッドルーム
・シェフズテーブル(お部屋食×客前料理)
・コネクティングルームとしても可能

 

露天風呂付き客室 タイプB-展望温泉露天風呂付客室 燈火亭・千遊館

あぶらや燈千の部屋
画像出典 あぶらや燈千

 

「燈火亭」タイプBは、定員2~5名で全2室の露天風呂付客室です。

間取は、10畳と4.5畳に嬉しい”堀ごたつ”付きです。

あぶらや燈千では、人気No1の客室タイプで源泉掛け流しの石造り露天風呂が付いた贅沢な設えになっています。

大きな一枚ガラスを使った窓は開放的で、景色を堪能できますよ。

タイプBはラウンジ「季」は利用可能で、朝食も選択できます。

 

露天風呂付き客室 タイプA-展望温泉露天風呂付客室 燈火亭・千遊館

あぶらや燈千の部屋
画像出典 あぶらや燈千

 

「燈火亭」タイプAは、定員2~4名で全4室ある客室です。

間取は、10畳と次の間に露天風呂がついています。

テラスからは湯田中温泉を見渡せる開放的な景色景色がとても安げるお部屋になっています。

ラウンジ「季」を利用でき、朝食も選択出来るのは嬉しいですね。

 

露天風呂付き客室 和室10畳+ツイン-展望温泉露天風呂付客室 燈火亭・千遊館

あぶらや燈千の部屋
画像出典 あぶらや燈千

 

「千遊館」和室10畳+ツインは、定員が2~5名で1室のみの露天風呂付客室です。

機能的な仕様のこのタイプは、和室10畳にローベッドツインと現代風。

お風呂は、源泉掛け流しの桧造り石風呂露天風呂の他にも、内風呂も付いています。

しかも嬉しい角部屋なので、露天風呂から綺麗な夕日を、窓からは雄大な北信五岳の絶景を堪能できますよ。

ラウンジ「季」利用可能で、朝食は選べます。

 

露天風呂付き客室 和室10畳+6畳-展望温泉露天風呂付客室 燈火亭・千遊館

あぶらや燈千の部屋
画像出典 あぶらや燈千

 

「千遊館」和室10畳+6畳は、定員2~5名で1室のみの露天風呂付客室です。

間取は、和室10畳と和室6畳の他に、源泉掛け流しの桧造りの石風呂と内風呂

和室はそれぞれが独立しており、グループや2世代家族に人気の客室です。

こちらも角部屋のため、景色は期待できますよ♪

ラウンジ「季」利用可能で、朝食は選べます。

 

コンフォート客室(60㎡)~燈-AKARI-

あぶらや燈千の部屋
画像出典 あぶらや燈千

 

新客室のコンフォート燈-AKARI-60㎡は、定員2~5名で1室のみの客室です。

10畳の広さとリビングスペースが連結されたモダンリビング客室では、チェアにもたれながら、湯田中の街並みをゆっくりと堪能できます。

お風呂は無く、その代わりにシャワールームが付きます。

部屋の雰囲気は、屋号の「油問屋」の雰囲気を現代風にアレンジ

大人の上質空間で落ち着いた時間を過ごせます。

 

コンフォート客室(ツイン)~燈-AKARI-

あぶらや燈千の部屋
画像出典 あぶらや燈千

 

新客室のコンフォート燈-AKARI-ツインは、定員2名の1室しかない客室です。

ツインベッドの洋室と窓側に3.畳程の畳リビングが付いたモダンなデザインが特徴の部屋です。

お風呂は無く、その代わりにシャワールームが付きます。

「油問屋」の雰囲気を現代風にアレンジした客室で、大人の上質空間を堪能できますよ。

 

コンフォート客室(45㎡)~燈-AKARI-

あぶらや燈千の部屋
画像出典 あぶらや燈千

 

新客室のコンフォート燈-AKARI-45㎡は、定員が2~3名で1室だけ。

間取は10畳和室に独立したリビングとシャワールームと、こじんまりしたモダン客室です。

広すぎず狭すぎず、そんな空間が返って落ち着くという方には最高の雰囲気の部屋です。

チェアに体をゆだねて湯田中の街並みを眺めながら、ゆっくりとした時間を過ごすのも良いですよ。

 

【千遊館】和室10畳

あぶらや燈千の部屋
画像出典 あぶらや燈千

 

【千遊館】和室10畳は、定員が2~4名、間取は和室10畳にシャワー付きというスタンダードな客室

10畳和室は落ち着いた造りで、シンプルでも快適に過ごせる設えとなっています。

大きな窓からは、湯田中温泉を見渡せる開放的な景色がご覧頂けます。

 

アメニティの持ち帰りは消耗品のみOK!テレビは注意点あり!

「アメニティは何があるのか気になる!」

「テレビなどの備品や、貸し出し備品は充実してるかな?」

 

宿に宿泊する時、アメニティはどんなものがあるのか気になりますよ。

設置されているアメニティによっては、持参する荷物も少し変わってきます。

あぶらや燈千のアメニティはどうでしょうか…。

 

スキンケアは、オーガニックのイタリアのメーカーとの話もありますが、ランクが上の客室かもしれませんね。

また、バスローブもありとの情報もあります。(ブログより

 

基本的な設備はこちら

  • テレビ・衛星放送
  • 電話・金庫
  • インターネット接続(一部、無線LAN形式)
  • 湯沸しポット・お茶セット
  • 冷蔵庫(持ち込み専用空冷蔵庫)
  • ドライヤー・洗浄器付トイレ・電気スタンド

 

テレビは、衛星放送が見れるのが嬉しいですね。

冷蔵庫は空っぽなので、持ち込んだお茶などが入れられるようです。

 

基本的なアメニティはこちら

  • 石鹸(固形)・ボディソープ
  • シャンプー・リンス・コンディショナー
  • 洗顔ソープ・カミソリ
  • シャワー・キャップ・くし・ブラシ
  • タオル・バスタオル
  • 浴衣・スリッパ

 

その他貸出備品等はこちら

  • エクステンション(ベッド)・ベビーベッド
  • ズボンプレッサー(貸出)・電気アイロン(貸出)
  • CDプレイヤー(一部)・加湿器(貸出)

 

また、アメニティは、客室のランクによって差があるようですね。

新客室コンフォートタイプでは、「Bluetoothスピーカー」などがあるようです。

 

テレビについて

テレビについては、気になる点があります。

楽しみにしていたテレビ番組があり旅行と日にちが重なったのでゆっくりお部屋で見ようと思っていたら、テレビの接続が悪くスタッフを呼んでも改善されず、最悪でした。

部屋のテレビの受信状態が悪かった

※楽天トラベル口コミより(2023年の口コミ)

 

部屋に入って、まずはテレビのスイッチを入れる方も多いですよね。

そんな時にテレビの映りが悪いとがっかりしちゃうかも!

 

ただ、こんな口コミも…。

いつも普通に泊まるお宿って、ゆっくりできますが少々退屈だったりしますよね(テレビつけたりとか) でもこちらのお宿は一泊では足りない!それほど宿泊者に対してのおもてなしが充実した旅館でした。

※Googleマップの口コミ(2022年の口コミ)

居心地の良さは、もちろん客室タイプによって違いがあるかもしれません。

でもこの口コミのようにテレビなどには目もくれず、宿での非日常を満喫できたら最高ですね☆

 

浴衣は部屋によって種類あり!

「オシャレな浴衣があったら利用したい!」

 

温泉といったら、浴衣を着るのが楽しみという方もいますよね。

あぶらや燈千では、小・中・大・特大と大人用浴衣を豊富なサイズの大人用浴衣の用意があります。

さらに子供用の浴衣もありますよ。

子供用浴衣の詳しいサイズは、当日フロントで確認してくださいね。

 

また、アメニティには色浴衣(おしゃれ浴衣)もあります。

ただし色浴衣は、露天風呂付き客室、コンフォート客室または燈火亭・千遊館以上のプランだけの特典です。

 

専用ラウンジが使える部屋は8タイプ!

あぶらや燈千の専用ラウンジ
画像出典 あぶらや燈千

 

限られた宿泊者だけが利用できる特別な空間、専用テラスラウンジ「季」

利用できる客室は、新客室の「露天風呂付客室 部屋食特別室」の4タイプと、「展望温泉露天風呂付客室 燈火亭・千遊館」の4タイプ

あせて8タイプの客室のみです。

すなわち、露天風呂付き客室に宿泊の方のみ過ごせる専用ラウンジです。

 

フリーアルコール・おつまみの提供時間はこちら:16:30~19:00

 

あぶらや燈千のサウナは多種多様!温泉やマッサージでリフレッシュ!

あぶらや燈千の風呂
画像出典 あぶらや燈千

 

「あぶらや燈千のサウナやマッサージ施設が気になる!」

「温泉の貸切風呂があったら、利用したいな!」

 

あぶらや燈千は、“油問屋”として誕生。

その後、湯田中の湯をたたえた湯屋へ、そして湯宿へと変わり六十余年

そんな湯田中温泉が満喫できる大浴場など心を癒す様々な施設を、サウナやマッサージなども含めて紹介していきます。

 

まずは、温泉成分と効能はこちらです。

温泉成分表 ナトリウム-塩化物泉(アルカリ性低張性高温泉)
蒸発残留物1825mg/kg 水素イオン濃度8.59H
適応症

1.温泉に共通する適応症
・神経症・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺
関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化機器
痔疾・冷え性・病後の回復・疲労回復・健康増進

2.この温泉固有の適応症
きりきず・やけど・慢性皮膚病
虚弱児童・慢性婦人病・動脈硬化症

 

施設は以下の通りです。

  • 大浴場 夢路の湯
  • 大浴場 夢見の湯
  • 貸切露天風呂 酔月の湯
  • 貸切個室岩(岩盤浴) 璃楽
  • マッサージルーム 煌き

 

大浴場は「夢路の湯」と「夢見の湯」の2か所。

最上階1,000㎡全フロアが大浴場で、サウナや露天風呂もあります。

また貸切施設は、「貸切露天風呂 酔月の湯」と「貸切個室岩温浴 璃楽」です。

両方とも予約が必要です。

 

そして、おすすめなのが「マッサージルーム 煌き」♪

「温泉+マッサージ」は、至福のリラックスタイムを味わえますよ。

 

大浴場 夢路の湯

あぶらや燈千の風呂
画像出典 あぶらや燈千

 

大浴場「夢路の湯」は、種類が豊富なお風呂を楽しめる、宿自慢の温泉フロアです。

広々とした湯船、その眼下に夜間瀬川、そして信州の山並みの眺望をお湯に浸かりながら堪能できます。

そして露天風呂や寝湯、掛け湯、サウナ、マッサージバスなどの備えも。

滞在中は何回でも利用したくなるような、うれしい温泉施設です。

※日帰り利用はできません!

 

※「夢路の湯」と「夢見の湯」の両方ともを満喫できるように、入れ替え制となります。

 

大浴場 夢見の湯

あぶらや燈千の風呂
画像出典 あぶらや燈千

 

大浴場「夢見の湯」は、最上階7Fにあります。

入浴時間によって7色に変化する露天風呂や、大浴場から眺める四季折々の志賀の山並み。

その他にも寝湯、サウナ、マッサージバス、打たせ湯、掛け湯など種類豊富で、心ゆくまで堪能できますよ。

※日帰り利用はできません!

 

※「夢路の湯」と「夢見の湯」の両方ともを満喫できるように、入れ替え制となります。

 

貸切露天風呂 酔月の湯

あぶらや燈千の風呂
画像出典 あぶらや燈千

 

貸切露天風呂「酔月の湯」は、家族やカップルだけで利用いただけるプライベート露天風呂です。

信楽焼の浴槽に浸かると、至福の気分を味わえます。

四季折々で移り変わる景色や風の音を楽しみながら、風情をたっぷり堪能ください。

※日帰り利用はできません!

 

利用時間 / 15:00〜22:50まで(1回50分)

利用料金 / 2,200円(税込)※要予約

 

湯田中周辺で貸切湯が楽しめる宿

最終更新日: 2024 年 2 月 29 日 「渋温泉金具屋に泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」 「あの映画のモデルになった建物に泊まってみたい!」 「記念日に泊まろうと思ってるんだけど、満足できるかな?」 […]

渋温泉金具屋 外観

貸切個室岩温浴 璃楽

あぶらや燈千の岩盤浴
画像出典 あぶらや燈千

 

「璃楽(りらく)」は、天然鉱石の自然の力を身体に取り込む低音サウナ施設です。

おもな効果はこちらです。

  • 新陳代謝の促進や疲労回復
  • 老廃物の排出による美肌効果
  • 自然治癒力の向上

 

そして、心地よいリラクゼーション効果も期待できますよ。

温泉入浴と組み合わせれば、よりいっそう効果的です。

※日帰り利用はできません!

 

利用料金:1名1回 50分-1,650円(税込)※要予約

 

マッサージルーム 煌き

あぶらや燈千のマッサージ施設
画像出典 あぶらや燈千

 

温泉をたっぷり堪能した後は、マッサージでさらにリラックスなんて贅沢もたまには良いですよ。

日常の疲れた自分の体へのご褒美として、「マッサージ 煌き(きらめき)」はピッタリです。

7階にある湯上り処に備えた一室で、ヒーリング音楽やアロマの香りに包まれて、本格的な施術でマッサージを堪能できます。

※客室への出張マッサージサービスはありません。

 

  • オイルマッサージ…13,200円(60分)~
  • フット集中ケア…6,380円(40分)~
  • 他メニュー多数あり

Open:15:00~24:00(最終受付 23:00)

▶マッサージの気になるメニューはコチラ

 

あぶらや燈千の日帰り予約はじゃらんNGで隣の施設で!ツアーで格安料金で宿泊ができるのはじゃらんとJTB!

日帰りについて

あぶらや燈千の施設
画像出典 あぶらや燈千

 

「温泉は、日帰りでも利用できるの?」

「美味しいものが食べれる日帰りプランがあったら、うれしいな!」

「じゃらんなどのサイトから日帰り予約は出来るのかな?」

 

信州の山並みを眺めながらの温泉が日帰り利用できたら、うれしいですよね。

じゃらんなどのサイトから予約出来ちゃえば、なおさら簡単で利用しやすい。

ですが残念ながらじゃらんなどのサイトでは、予約はできません。

そして、大浴場を利用する日帰り温泉もおこなっていません。

 

日帰り露天風呂の予約について

大浴場などの施設の日帰りプランはありませんが、日帰り露天風呂が1回3時間半から利用できます。

日帰り露天風呂利用ができるのは、宿の隣に誕生した複合施設『YUDANAKA BREWERY COMPLEX U』(ユダナカブルワリーコンプレックス”U”)

20~30歳代の女性をターゲットに意識したおしゃれな空間には、レストランBeer & Cafe「TERRACE U」や、信州こだわりのセレクトショップ、チョコレート専門店などを併設。

日帰り温泉だけでなく、食事やお土産などのショッピングも出来ちゃいますよ♪

 

そして、個室型の日帰り露天風呂は、全部で7部屋

サウナの有り無し3.5時間または7時間と4通りから選べます。

 

料金の一例を紹介しますね☆

  • 平日の”10:00~”を大人1人1室で予約した場合
サウナなし・3.5時間 9,900円
サウナあり・3.5時間 11,550円
サウナなし・7時間 15,675円
サウナあり・7時間 18,150円

 

▶予約はこちらから⇒https://yudanaka-u.jp/

 

ルーフトップバ―の日帰りについて

さらにルーフトップバ―「雪月花」も、日帰りで利用できます。

ただし、宿泊者とは違い飲食代の他に、チャージ料550円×人数分がかかります。

予約は必要ないので、気軽に立ち寄りやすいのはありがたいですね。

その分、満席の場合は利用できないこともあります。

営業時間20:00~23:00(ラストオーダー22:30)

 

宿泊について

あぶらや燈千の施設
画像出典 あぶらや燈千

 

「あぶらや燈千の予約は、じゃらんなどのサイトがお得?」

「宿泊予約が、格安で宿泊できる手段が知りたい!」

 

宿泊先を決めたら、公式ホームページから予約するのが一番簡単です。

ただ、じゃらんなどのサイトを利用すれば、クーポンやポイント利用で格安料金で宿泊できる可能性も高くなります。

ここでは、少しでも格安料金で宿泊予約できるサイトを探ってみましょう。

 

まずは宿泊予約出来るサイトはこちら。

 

格安予約の比較条件はこちら。

  1. プラン名:【基本プラン】一番人気!会席「燈火」<信州牛特選A4ロース×あぶらやフォンデュ×客前寿司>
  2. 部屋:【千遊館】和室10畳定員4名
  3. 食事:夕食/朝食付き
  4. 1泊2名時の1名分の料金

 

格安料金の比較結果はこちら。

公式ホームページ 23,100円~
じゃらん・JTB 24,200円~
楽天トラベル 21,000円~

 

ちなみに一休.comは22,638円で2番目に格安でした!

そして格安比較の結果は、じゃらんではなく楽天トラベルが一番安く予約できることがわかりました。

そのほか楽天では0と5の付く日は5%offになったり、じゃらんでは1,000円引きクーポンがあったりします。

 

さらに公式ホームページでは、以下の3つの特典があります。

  1. 貸切風呂または貸切岩盤浴50%off
  2. ルーフトップジャパニーズバー雪月花でおつまみ1品サービス(1予約につき)
  3. 売店商品5%off

それらを考慮して、自分に合ったサイトで予約することをおすすめします。

 

ツアーについて

「電車で行きたいけど、ツアーとかもあったらいいな!」

 

電車でアクセスする方や遠方から旅行で訪れたい方もいますよね。

そんな方のために、便利なツアーでの格安料金を見ていきましょう♪

 

ツアー予約出来るサイトはこちら。

 

次に格安比較を・・・といきたいところですが、同じ条件でのツアー比較はできませんでした。

そこで、JR利用のツアーと飛行機利用のツアー、それぞれを比較してみます。

 

東京からJR利用ツアー例

東京方面からのJTBツアー内容はこちら。

  1. プラン名:屋号「あぶらや」にちなんだオイルフォンデュや季節の食材にこだわった懐石料理(基本料理)
  2. 部屋:【燈火亭】和室露天風呂付 禁煙 10畳+踏込/露天風呂付(内風呂なし)
  3. 日にち:2023/5/15(月) ~ 旅行終了日:2023/5/16(火)
  4. 東京駅 ⇔ 長野駅(新幹線利用)
  5. 食事:夕食/朝食付き
  6. 1泊2名時の1名分の料金:49,500円

※長野駅とあぶらや燈千の間までの交通費は別途かかります。

 

大阪方面から航空機ツアー例

大阪方面からのJTBツアー内容はこちら。

  1. プラン名:屋号「あぶらや」にちなんだオイルフォンデュや季節の食材にこだわった懐石料理(基本料理)
  2. 部屋:【燈火亭】和室露天風呂付 禁煙 10畳+踏込/露天風呂付(内風呂なし)
  3. 日にち:2023/5/15(月) ~ 旅行終了日:2023/5/16(火)
  4. 大阪(伊丹)空港 ⇔ 東京(羽田)空港【jetstar☆利用】
  5. 食事:夕食/朝食付き
  6. 1泊2名時の1名分の料金:55,700円

※空港とあぶらや燈千の間までの交通費は別途かかります。

 

大阪方面からのじゃらんツアー内容はこちら。

  1. プラン名:「YUDANAKA BREWERY U」でコース料理7品をカジュアルに楽しむ★朝食はバイキングで♪
  2. 部屋:【千遊館】10畳(バス・トイレ付き)
  3. 日にち:2023/5/15(月) ~ 旅行終了日:2023/5/16(火)
  4. 大阪(伊丹)空港 ⇔ 東京(羽田)空港【JAL利用】
  5. 食事:夕食/朝食付き
  6. 1泊2名時の1名分の料金:48,800円

※空港とあぶらや燈千の間までの交通費は別途かかります。

 

あぶらや燈千の駐車場・アクセス・電話番号・送迎情報|チェックインは14時30分からで、チェックアウトは11時までOK!

あぶらや燈千の施設
画像出典 あぶらや燈千

 

「チェックインとチェックアウトの時間をチェックしておきたい!」

「送迎バスはあるのかな?」

「車で行きたいんだけど、駐車場の詳細やナビ設定のための電話番号を知りたい!」

 

宿が決まったら、旅がスムーズに楽しめるように前もって調べておきましょう。

必ずチェックしておきたいのはチェックイン・チェックアウトの時間はもちろん、住所や電話番号、駐車場などの基本情報ですね。

さらに駅から10分歩くのも良いけど、荷物があるから送迎バスがあったら利用したいですね。

ここでは、そのような知っておいた方がいい情報をお伝えしちゃいます☆

 

あぶらや燈千の基本情報

まずは、住所やチェックイン時間などの基本情報を表にまとめてみました!

チェックイン
チェックアウト
チェックイン:14:30~
チェックアウト:11:00まで
住所・電話番号 住所:〒381-0402 長野県下高井郡山ノ内町佐野2586-5
電話番号:0269-33-3333
受付時間10:00~21:00(予約の問い合せ12:00~21:00
HP:https://www.aburaya-tousen.co.jp/
駐車場 無料駐車場:
送迎情報 送迎あり ※要予約

 

チェックイン・チェックアウトについて

まずは、チェックイン・チェックアウトについてです。

チェックイン:14:30~
チェックアウト:11:00まで

最終チェックインは、18:30になります。

 

アーリーチェックインは出来ますか?
早めのチェックインは出来ませんが、ロビーで待つことは可能です。

 

レイトチェックアウトは可能ですか?
チェックアウトの延長については詳細がないので、ホテルに直接お確かめください。

 

住所と電話番号について

迷った時焦らなくても済むように、住所と電話番号はチェックしておきましょう!

あぶらや燈千の住所と電話番号は以下の通りです。

住所:〒381-0402 長野県下高井郡山ノ内町佐野2586-5
電話番号:0269-33-3333
受付時間10:00~21:00(予約の問い合せ12:00~21:00
HP:https://www.aburaya-tousen.co.jp/

 

住所や電話番号だけでは不安という方は、こちらの地図もどうぞ!

 

駐車場と送迎について

次に送迎情報や駐車場についても確認していきましょう♪

 

駐車場について

まずは、駐車場についてです。

あぶらや燈千には、無料駐車場があります。

駐車場の予約の有無については、記載がありません。

しかし駐車場は、客室32室に対して60台ほどあるので予約しなくても安心して駐車できそうですね。

 

ただし、バイク用に屋根付き駐車場の有無や、EV車用充電スタンドについては詳細はありません。

必要な方は、前もって宿に確認することをおすすめします。

 

送迎情報

次に、電車でアクセスする方は気になる送迎情報です。

湯田中駅から旅館まで無料の送迎がありますよ。

送迎バスは、事前予約での運行です。(14:30~)

あらかじめ湯田中駅の到着時間を伝えて、必ず送迎の予約を入れてください。

送迎予約の電話番号はコチラ⇒0269-33-3333

 

あぶらや燈千のアクセス情報|交通手段別

あぶらや燈千は、駅から歩いても行けちゃうホテルです。

さらには送迎もあり、駐車場も完備となると気軽にアクセスしやすいイメージですね。

そこで、気になるのはアクセス情報です。

ここでは、アクセス方法を手段別に紹介していきましょう。

 

飛行機でアクセス
あぶらや燈千のアクセスマップ
画像出典 あぶらや燈千

 

最寄りの空港は、信州まつもと空港です。

空港からあぶらや燈千へのアクセスは下記のとおりになります。

 

信州まつもと空港(連絡バス:約25分)

松本バスターミナル(徒歩:約1分)

松本駅(JR篠ノ井線 特急しなの:約50分)

JR長野駅(長野電鉄 スノーモンキー:約1時間)

湯田中駅(徒歩:約8分 or 送迎バス:2分)⇒あぶらや燈千

※送迎バスは要予約

 

電車でアクセス

東京方面からアクセス

東京駅(新幹線かがやき:約1時間20分)

長野駅(長野電鉄 特急:約50分)

湯田中駅(徒歩:約8分 or 送迎バス:2分)⇒あぶらや燈千
※送迎バスは要予約

 

 

大阪方面からアクセス

新大阪駅(新幹線:約60分)

名古屋駅(JR 特急ワイドビューしなの:約3時間)

長野駅(長野電鉄 特急:約50分)

湯田中駅(徒歩:約8分 or 送迎バス:2分)⇒あぶらや燈千
※送迎バスは要予約

 

金沢方面からアクセス

金沢駅(新幹線かがやき:約1時間10分)

長野駅(長野電鉄 特急:約50分)

湯田中駅(徒歩:約8分 or 送迎バス:2分)⇒あぶらや燈千
※送迎バスは要予約

 

車でアクセス

東京方面からアクセス

東京練馬I.C(関越道 藤岡JCT・上信越道:約202Km)

更埴JCT(上信越道:約28Km)

信州・中野I.C(志賀中野有料道路・R292:約10Km)

湯田中(約2分)⇒あぶらや燈千

 

大阪方面からアクセス

大阪吹田(I.C名神高速:約177Km)

名古屋(小牧)JCT(中央173Km・長野72Km・上信越道29Km)

信州・中野I.C(志賀中野有料道路・R292:約10Km)

湯田中(約2分)⇒あぶらや燈千

 

金沢方面からアクセス

金沢金沢西I.C(北陸道:約183Km)

上越JCT(上信越道:約68Km)

信州・中野I.C(志賀中野有料道路・R292:約10Km)

湯田中(約2分)⇒あぶらや燈千

 

あぶらや燈千のその他施設や周辺の観光スポット情報をご紹介!

あぶらや燈千のその他施設

あぶらや燈千の施設
画像出典 あぶらや燈千

 

館内図はありませんが、調べたところあぶらや燈千には多くの館内施設があります。

「ルーフトップバー雪月花」や「テラスラウンジ 季」をはじめとして、「貸切個室岩温浴 璃楽」や「マッサージルーム 煌き」など、便利で嬉しい施設が盛りだくさん!

ちなみに客室は全室禁煙のため、館内2階には喫煙所も設置されていますよ。

 

他にもこのような施設がありますよ♪

ロビーラウンジ 一茶

ロビーラウンジ「一茶」は、2018年8月にリニューアルされた、広く明るい開放感のあるスペースです。

到着後、吹き抜けの空間でほっと一息つくと、旅の疲れが癒されそうですね。

 

レンタルスペースカンファレンスルーム(会議室)

▼スペースの特徴

  1. スクリーンとプロジェクター貸出あり
  2. ホワイトボード(1800×900)
  3. イベント・会議終了後、館内施設利用可!

※温泉入浴、マッサージ、ルーフトップバーなど…

 

▼おすすめの利用用途はこちら

  • 会議・オフサイトミーティング
  • スプレ撮影・ロケ撮影・写真撮影・動画撮影
  • ワークショップ ・展示会 ・イベント

 

近隣への迷惑にならないように、禁止事項もしっかりある施設です。

安心して利用できますよ。

 

周辺の観光スポット

「周辺の観光スポットが知りたいな!」

「周辺には、サルを間近で見られる施設があるってホント?」

「周辺にコンビニがあると、便利だな!」

 

せっかく長野まで足を運んだのだから、周辺の観光を思い切り楽しみたいという方も多いはず!

そうなると、ホテル周辺の施設や観光スポットが気になりますね。

また、ちょっと小腹が空いた時や忘れ物に気づいた時など、コンビニで手軽に調達出来たらすごく便利です。

ここでは、そんな周辺の施設を紹介していきます☆

 

まずは、周辺のコンビニ事情についてです。

セブンイレブンは徒歩10分、ローソンは徒歩8分、さらにドラッグストアが徒歩5分の場所にあります。

場所については、フロントで確認するか携帯naviで案内していただきましょう♪

 

そして周辺観光スポットはこちら。

数ある中から、旅ソムライター”niboutou”おすすめの3か所です。

  • 地獄谷野猿公苑
  • 小布施
  • 安曇野大王わさび農場

 

地獄谷野猿公苑」では世界で唯一、温泉に入るお猿さんに会える場所です。

趣のある落ち着いた和風建築の街並の中を散策するなら「小布施」がおすすめです。

また「安曇野大王わさび農場」では、豊かな北アルプスの雪解け水で育つわさび田が広がりますよ。

 

地獄谷野猿公苑

誰でも簡単にサルを観察できるようにした施設が、一番おすすめの観光スポット野猿公苑(公園)です。

あぶらや燈千から車で15分程の施設で、宿からはシャトルバスも出ています。

夏季と冬季で営業時間が違いますが、年間を通して無休なのは嬉しいですね。

ただし、相手は野生のニホンザル。

天候、季節、ニホンザルの行動等により予告なく変動することもありますのでご注意を!

 

営業時間
  • 夏季:開苑時間8:30ごろ 閉苑時間17:00ごろ
  • 冬季:開苑時間9:00ごろ 閉苑時間16:00ごろ
各料金
  • 大人(18歳以上):800円
  • 子供(小学生~高校生):400円
  • 地獄谷駐車場:有料(普通車500円)
基本情報

※未舗装、階段、坂、段差があり、車椅子、カート等での利用はできません。

 

小布施

小布施は、葛飾北斎が愛した文化の町です。

北斎館、美術館のほか、趣のある落ち着いた和風建築が並ぶ街並みは美しく、ゆっくり散策できる観光スポットです。

和菓子屋さんや風情あるお食事処など、食べ歩きも楽しめますよ☆

 

安曇野大王わさび農場

安曇野大王わさび農場は、駐車場と入場料が無料という、立ち寄りやすい施設です。

また、大王のわさびは時季がなく1年中楽しむことができるんですよ。

広大な敷地には、ワサビ田の他にも水車小屋など写真スポットがたくさん!

3つの飲食店もあり、散策して疲れても安心です。

 

営業時間
  • 3月~11月[8:00~17:00]
  • 12月~2月[9:00~16:00]

※定休日:12/31〜1/2

入場料 無料
基本情報

住所:〒399-8303 長野県安曇野市穂高3640

電話番号:0263-82-2118

HP:https://www.daiowasabi.co.jp/

駐車場 大型無料駐車場あり
(大型:25台 普通車:約350台)

 

あぶらや燈千のお土産やグッズについて

あぶらや燈千の売店
画像出典 あぶらや燈千

 

「ホテル内でお土産は購入できるの?」

 

あぶらや燈千では、館内2階に売店施設があり、お土産の購入ができます。

浴衣のまま立ち寄れるので、ゆっくりとお土産などのショッピングが楽しめますよ。

お土産として購入できるのは、信州ならではのお味噌やお菓子類。

その他では、彩箸(sai bashi)のコーナーも広めに設置してあるようです。

自分へのお土産にも良さそうですね☆

 

営業時間:8:00~11:3014:30~21:00

 

湯田中温泉の日帰り観光複合施設

あぶらや燈千の隣にOPENした「YUDANAKA BREWERYCOMPLEX U」でも、お土産は購入できます。

施設内には、湯田中初のチョコレート専門店として「oN CHOCOLATE」が出店されました。

素材の調合から装飾・包装に至るまでを職人が丹精込めて、施設内工房にて手作りしたチョコレートは、お土産として喜ばれるはずです。

 

他にも自家醸造のクラフトビールや職人たちが手塩にかけた名品が数多く並んでいます。

家で待つ家族や友人の顔御思い浮かべながらお土産を選ぶショッピング、とても楽しくなりそうです。

 

YUDANAKA BREWERYCOMPLEX Uのホームページはこちら

 

お土産を買い損ねた人、美味しかったので再度購入を希望する人のためにオンラインでも購入できます。

オンラインショップ【-akari-燈】

評価
0 コメント
インラインフィードバック
レビューをすべて表示
0
レビューする!x
()
x