ホテル小暮の風呂

「ホテル木暮に泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」

「朝食の口コミ評価が高かったら泊まってみたいな!」

「心霊の噂が気になるけど、真相がはっきりしたら宿泊したい!」

 

ホテル木暮に泊まりたいけど詳しい情報が無くて、具体的に宿泊するイメージができないですよね。

そんなホテル木暮に泊まって100%満喫したいアナタのために、旅ソムライターの“niboutou”がホテル木暮を大解剖しちゃいます♪

 

ホテル木暮の施設
画像出典 ホテル木暮

 

ホテル木暮は、石段街が有名な伊香保温泉にあります。

最近は休業ホテルが増えているという場所的な事、400年の歴史の古さからか「心霊の噂」があるんだとか…。

そこで安心して宿泊できるように、心霊の真相を探っていきます

 

また、歴史や湯量、広さが自慢のお風呂や111室もある客室、食事などホテル木暮の魅力も紹介。

ホテル木暮を満喫するための、ホテルでの過ごし方楽しみ方も教えちゃいますよ

 

気になるお食事、夕食は料理長こだわりの会席料理。

海なし県でも新鮮な海鮮がいただけ、もちろん上州名物も堪能できちゃいます!

また、なんと言っても朝食のバイキングがスゴイんです。

その朝食のライブキッチンで、行列が出来る理由を口コミから探っていきます。

また、赤ちゃんが喜ぶ”アノ料理”が朝食で出ることに驚きです。

 

その他にも、足湯と湯上り処、エステなどの施設情報から周辺の観光スポット、格安の宿泊料金比較、そして実際に利用した人の口コミや宿泊記ブログまで、幅広く紹介しています。

是非、宿泊を決める際の参考にどうぞ☆

 

 

目次

ホテル木暮の心霊の噂の真相!実際に泊まった方の口コミ評判レビューと宿泊記ブログまとめ

幽霊は出ない!心霊現象もないので安心!

ホテル木暮の客室風呂
画像出典 ホテル木暮

 

「ホテル木暮で心霊の噂はほんとう?」

「外観は古いって口コミがあったけど、館内も心霊現象の話がでるほど古いの?」

 

ホテル木暮は、歴史ある旅館です。

その歩みはなんと戦国大名 武田家の時代から続くもので、約400年以上。

そんなことからも、心霊現象がありそうなんて噂が出ても仕方ないのでしょう。

 

また、古い外観から、心霊スポットに思われたりすることもあるかもしれませんね。

そこでホームページなどでホテル木暮の外観を検索してみましたが、外観の確認はできませんでした。

 

そんな中、Googleマップではこんな外観に対する口コミを見つけました。

外観は古びていますが、お部屋はとてもきれい

館内は綺麗で清潔ですし、外観からのイメージとは真逆です。

 

外観の画像は確認できませんが、客室はリニューアルされた部屋が多く、確かに古さとは無縁な感じ

心霊現象なんて、全く結びつきませんね。

 

では、どこから心霊の噂がでてきたのでしょうか。

伊香保温泉自体が、近年は撤去できない廃ホテルが増えたようです。

2020年には、石段近くの休業ホテルが火災に見舞われるというニュースがあり、深刻な問題でもあるようです。

そのせいか伊香保温泉廃ホテル心霊スポットのような式が成り立ってしまうのでしょうか。

 

そんな中、伊香保温泉での心霊体験をしたという方のブログを発見!

体験者は、ホテルの外観を見た瞬間から、心霊的な嫌な予感があったようです。

ホテル名はもちろん伏せられています。

ですが内容からは「心霊体験したホテルは木暮では無い!」と確信できました。

 

以上のことから、心霊現象はないので安心して宿泊できますよ♪

 

実際に泊まった方の口コミ評判レビュー

心霊現象はないと安心したところで、ホテルの他の情報も気になりますよね。

温泉や部屋、お食事など知りたいことは、たくさんあります。

もちろん公式ホームページでも確認はできますが、実際に宿泊した方の口コミ評判がとても参考になりますよ。

ここでは、旅ソムが独自で集めた口コミ評判を紹介しています。

 

まずは評判をまとめてみました。

  • 部屋にいながら伊香保温泉を堪能
  • 朝食は全て美味しい
  • 大浴場は広々
  • 料理は感動もの
  • スタッフさん達の応対は心地いい
  • 全てが清潔で広さもある

 

朝食は全て美味しい」や「料理は感動もの」との口コミから、食事に対する評判はいいようですね。

部屋にいながら伊香保温泉を堪能」とは、さすが温泉が魅力の宿という感じです。

また、一番の注目は「スタッフさん達の応対は心地いい」との評判です。

食事や施設設備はさることながら、そこに働くスタッフの接客で居心地の良さが違ってきますからね。

 

それでは、旅ソムが集めた口コミを4つ紹介します☆

評価: 
星5つの顔

知人の結婚式に参加する為、宿泊致しました。友人4人と4人部屋の和室に泊まりました。室内に露天風呂が付いていて、部屋にいながら伊香保温泉を堪能できたので良かったです。特に、友人との久しぶりの再会だったこともあり、外に出て温泉を探す手間が省け、湯上がりのまま、お酒をすぐ飲めるのもいいです。朝食はどれも全て美味しい。ホテル内の料金も一般的ではありますが、お酒の種類をもう少し増やしてもらい、割安な価格のお酒も置いてほしい。冬場の時期だと、風呂上がりにコンビニまでは、なかなか行けないので、ホテル内で気兼ねなく楽しみたいです。
夜のおつまみの種類も増やしていけば、例えば、ピザを置いたり、ポテトフライ、ソーセージの盛り合わせ等若者層のも喜ばれると思います。

[2015年12月]

評価: 
星5つの顔

伊香保温泉街にある宿泊所の中で一番大きなホテルだと思います。少し高台に位置しているのでロビーに置いてあるソファーから眺める景色は見事で心癒されました。お風呂も地下の方にある大浴場を利用しましたが、泉質(黄金の湯)も洗い場も広々としていておりました。風呂上りに階段上に休憩所があるのですが、そこに無料の冷たいお茶があり、それを飲みながらソファに寝転んで休んでいると旅の疲れもすっかりととれてしまいました。そして夕食ですが、一流ホテルだけあってすべての食材が美味しくて一流シェフの手で料理されている様で、感動ものでした。さらに夕食後(20時頃)に、開催されたサクソフォーンのミニコンサートで約1時間程、楽しいムード曲を沢山聞くことができました。余りにも素敵だったので、CD迄購入しましたが、今でもたまに聞いたりしますが、その時の楽しかったホテルのことを思い出したりします。

[2018年11月]

評価: 
星4つの顔

・会社の慰安旅行
全員だと35人で、4人相部屋
・良かったところ
出迎えなど職員・スタッフさん達の応対は心地いいくらいでした。仰々しくなく、素気なくでもなく、自然さが良い。
また、外出する際にも繁華街にも程々近いので夜のお店に行きました。
食事・温泉は、普通でしたが、バイキング料理の種類が多く美味しかったです。
・ダメと言うかイマイチだった事
浴場のタイプが、少ない事です。
建物はちょっと古かったです。
・改良してほしい事。
浴場の種類がいくつものあると、旅情が記憶に残り、複数回入浴を楽しめると思います。浴室の内装を石材系・木質系・露天にもいくつかの湯船を設けると温泉入浴を楽しめると思います。(温泉地のホテル・旅館に、共通して期待することではありますが、、、。)
“家族旅行利用”に特化した、部屋やサービスも充実して欲しいと思います。家族がほっこり楽しめる館内の施設の工夫をしたらいいと思いました。幼児と家族が楽しめるイベントがあるといいと思います。(和太鼓ショーとか子供サービスとか、、、。)

[2000年8月]

評価: 
星4つの顔

・私、妻、子供(4歳)で、山水亭・露天風呂付客室に宿泊しました
・部屋は広く、露天風呂付をうたっている客室は多い中で脱衣所の狭さや景観の問題がある部屋も多い中で、脱衣所の広さ・内風呂・露天風呂の広さ・景観・涼み所等全てが清潔で広さもあり大変満足でした。また食事も豪勢で量も多く味も良いので大変良い滞在ができました。
・閑散期の平日に宿泊したため従業員が少ないのか待たされる時間があったり、館内で聞きたいことがあっても従業員と話せる機会が少なく時間がかかった点が少し気になりました。
・伊香保で人気の高級ホテルであり、部屋も露天付きの良い部屋にしたので山水亭専用のプラン(チェックイン優先サービスや館内・観光地案内)など優越感を味わえるようにしたら良いと思います。

[2018年11月]

※一部、口コミを集めた年月になります
※当サイトが独自に集めた口コミです
コピーする際は、引用リンクをお願いします。

 

2000年の少し古い口コミにある「浴場の種類がいくつもあると、旅情が記憶に残り、複数回入浴を楽しめると思います」との改良を求めた提案がありました。

ただ、すでに改善されているのでご安心を!

その証拠に、「木暮の4つの魅力」の中にお風呂がありますよ。

温泉や大浴場貸切風呂の魅力に関しては、後ほどじっくりと紹介します♪

 

 

宿泊記ブログまとめ

実際に泊まった方の口コミ評判レビューは参考になったでしょうか…。

次に、宿泊利用してアップされた宿泊記を紹介します。

写真が多く掲載されている宿泊記は、細かいところまで情報が盛りだくさん!

宿泊記ブログを参考に、宿泊をイメージしてみてください☆

 

ブログ『リクトレ』総合雑記

ウェルカムドリンクの情報冷蔵庫には課金制のドリンク類がぎっちり入っている事。

また、貸切風呂は広くてサービスが行き届いている事、女性には嬉しいスチーマーもある事などがわかりました。

印象に残ったのは、料理を1品ずつ画像で丁寧に紹介されていて、参考になりました。

 

板橋マダムさんのブログ

車椅子の義母さんを連れて、露天風呂付きの客室「山水亭」に宿泊した時の宿泊記になります。

群馬県民割りなども含めて、料金がわかりやすく記載されているので参考になりますよ。

 

yoshieriさんのブログ

春休み時期に、ご夫婦で1泊した時の宿泊記になります。

上野からJR特急と路線バスを乗り継いで、出かけたとの事。

チェックイン前の観光の様子が印象的なブログです。

 

uriepさんのブログ

uriepさんご自身と高齢のお母さんの誕生日祝いを兼ねて泊まった時の宿泊記です。

夕食時二人のバースデー記念にシャンパンが用意されていたとのエピソードが。

その他にも、高齢者を連れていたための配慮があったようです。

また朝食ビュッフェには、めずらしい1品が…。

こちらは、ビュッフェが気になる方必見の宿泊記です♪

 

過ごし方・楽しみ方まとめ

新しい過ごし方について

ホテル木暮では、利用者が安心して過ごせるように、感染防止を最優先とした対策を行なっています。

そこで、新しい接客様式を取り入れました。

そんなホテル木暮での新しい過ごし方を紹介します。

 

≪到着時の新しい過ごし方≫

  1. 自分で駐車場へ移動
  2. 荷物は台車を利用する
  3. 路線バス利用の方は、伊香保町内のバス停から電話で送迎バスを手配

⇒電話番号:0279-72-2701 ※送迎車両1台につき一組のため、待つ可能性あり

 

≪チェックイン/チェックアウト時の新しい過ごし方≫

  1. フロントカウンターには、飛沫感染防止のためアクリルボードを設置
  2. ロビーでの呈茶(おもてなしのお茶)は休止し、フリードリンクコーナーを利用
  3. 混雑を避けるため、チェックアウト前でも精算可能

 

≪お部屋の新しい過ごし方≫

  1. 部屋までの案内と荷物運びは希望した方のみ対応
    ※エレベーター内で従業員と密になることを避ける
  2. 客室内で気になる部分の消毒ができるよう、強酸性電解水ボトルを設置

 

≪大浴場での新しい過ごし方≫

  1. 大浴場では、脱衣室内の消毒と換気を定期的に行われる
  2. 岩盤浴は休止中(2022年9月現在)

 

≪食事時間の新しい過ごし方≫

  1. 夕食は、一人毎に料理が用意される

 

どの過ごし方もストレスがまったくなく、自然体でホテル滞在を楽しめそうですね。

「仲居さんの案内などのサービスが仰々しくて苦手」なんて方は、逆に居心地良く感じるかも!

 

その他にも清掃時には各種スイッチやリモコンなどの消毒十分な換気などを徹底されているようです。

このご時世、これら安心感がある過ごし方の提唱は、一番の”おもてなし”という気がします。

 

木暮の4つの魅力

ホテル木暮には、4つの魅力が紹介されています。

  1. 圧倒的な湯量 源泉かけ流し
  2. 情緒あふれる広い客室
  3. 四季の味を愉しむお食事
  4. 客室の分煙化

 

ホテル木暮の施設
画像出典 ホテル木暮

 

その中でも、客室の分煙化はありがたいシステム!

ホテル木暮には、ロビーの一角に設けられた開放的なシガーラウンジがあります。

居心地も抜群な場所で、気兼ねなく喫煙できますよ。

そのかわり客室内での喫煙は禁止になりますので、ご注意を!

 

楽しみ方の一例

旅ソムライター”niboutou”のおススメの楽しみ方はコチラです。

 

① 到着したら、まず展望ロビーからの眺めを愉しみましょう

赤城山や谷川岳の大パノラマが一望出来ちゃいます。

 

② お部屋に入ったら、まずお茶とお茶菓子を美味しくいただきましょう

旅館の豆知識!

到着時のお茶とお菓子は、おもてなし以外にも重要な役割があります。

・お菓子…血糖値の低下を防ぐ
・お茶…水分補給ビタミンCが湯あたりを防止

ということで、お茶セットは入浴前にいただくのが大正解です◎

 

③ お茶菓子をいただいて一呼吸おいたら、次はお風呂です!

豊富な湯量が自慢の大浴場や庭園露天風呂、貸切風呂などを堪能しましょう

サウナもおすすめですよ。

 

④ そして旅の楽しみ、夕食の時間です。

四季折々の素材、料理人のこだわりが自慢の料理や郷土食を存分に味わいましょう

 

⑤ 食後はまだまだ時間がありますね。

部屋でのんびりも良いですが、せっかくなら浴衣姿で石段の散策はいかがでしょう。

なんせホテル木暮は石段の中段あたりにあり、徒歩10分程。

お腹いっぱい食べた後は、ほどよい運動にもなりますよ。

 

⑥ 朝の過ごし方

まずバイキングを堪能

そしてチェックアウト前には、男女入れ替えになった大浴場を利用することも忘れずに

 

ホテル木暮の食事・料理のメニューを紹介!朝食・ランチ・夕食の口コミ・料金まとめ

ホテル木暮の部屋
画像出典 ホテル木暮

 

「海なし県の群馬では、どんな夕食が食べられるのかしら!」

「朝食は、バイキングだったらうれしいな。」

 

ホテルや旅館に宿泊する時、”1番の楽しみは食事”という人は多いはず。

豪華な食事で非日常を愉しむのが、高級旅館に宿泊する醍醐味でもあります。

夕食では旬の食材を愉しんで、いつもより少しだけいいお酒を嗜むのも良いですね

一方、せっかく夕食を期待して宿泊を決めたのに、がっかりさせられるのは絶対に避けたい!

そこで気になるホテル木暮では、どのようなお料理がいただけるのかを深掘りしていきましょう♪

 

ホテル木暮では、旬の食材を全国から取寄せて一品一品を丁寧に和の彩りを膳に込めています。

食の安心・安全は勿論の事、納得できるボリューム感もこだわりの一つです。

ただしホテル木暮は旅館なので、ホテルのようにレストランは選べません。

会席料理はレストランでいただくか、もしくは部屋食になります。

 

夕食と朝食を、それぞれメニューや口コミも含めて紹介していきます。

ちなみに残念ですが、ランチ提供はありません

 

夕食について

ホテル木暮の料理
画像出典 ホテル木暮

 

夕食は、以下の3タイプになります。

  • 和風会席花つつじ膳
  • 御祝い膳
  • お子様の食事
  • 別注料理

 

和風会席花つつじ膳」は、スタンダードなお食事で、旬な素材を吟味した調理長こだわりの和食会席になります。

そして、大切な記念日を演出してくれる「御祝い膳」もありますよ。

子供を連れての宿泊では、「お子様の食事」の御膳があるのはありがたいですね。

 

スタンダードなお食事「和風会席花つつじ膳」について、宿泊記ブログを参考にメニューの一例を見ていきましょう☆

 

2021年秋のお食事一例です。

食前酒:マスカット酒

前菜:秋刀魚南蛮漬け・ごぼういなり・ズイキの田舎煮 など6点

煮物:栗かぼちゃ煮・蛸の柔らか煮 他

御造り:本鮪・カンパチ・サーモン・イカ・ホッキ貝 など

土瓶蒸し:エビ・松茸・鶏肉 など

御肴:鮑の踊り酒蒸し

焼物:サーモンの西京焼き

鍋物上州牛のしゃぶしゃぶ・豆腐・野菜 他

ご飯:コシヒカリ・香の物

椀物上州名物おっきりこみうどん

デザート:ブドウ・メロン・プリンの3品

 

「上州牛しゃぶしゃぶ」と「おっきりこみうどん」は、上州群馬県ならではの一品です。

夕食でそれらメニューがいただけるのは、うれしいですね。

 

さらに別注料理も魅力ですよ♪

活あわびの刺身 1人前3,630円 国産伊勢海老のお造り -現在販売休止中-
上州牛ステーキ 1人前3,300円 若鶏唐揚げ 1人前880円
山と海の幸の天ぷら 1人前1,650円 熱々のだし巻きたまご 1人前825円
フルーツの盛合わせ 3,300円~ 刺身の舟盛り 5,500円~

 

お手軽「だし巻き卵」から超豪華「刺身の舟盛り」まで、バラエティ豊かですね。

唐揚げ」のような居酒屋メニューがあるのは、ちょっとうれしいかも!

 

夕食の口コミ紹介
  • 味付けがちょうどよい
  • 土瓶蒸しやアワビは絶品
  • 味もボリュームもおもてなしも最高
  • お刺身がおいしかった
  • 苦手を伝えておいたらメニューを変えてくれた
  • どんどん料理が出て来てあわただしい
  • 食事は特に特徴がない

 

土瓶蒸しやアワビは絶品」や「お刺身がおいしかった」などの口コミ評判から海の物も美味しいものを仕入れている事がわかります。

また、「味もボリュームもおもてなしも最高」や「苦手を伝えておいたらメニューを変えてくれた」との評判から、サービスも二重丸なんですね。

 

ただ、「どんどん料理が出て来てあわただしい」や「食事は特に特徴がない」のような残念な評判もありました。

 

それでは夕食に関する口コミを10個紹介します。

★★★★☆

食事も味付けがちょうどよく、「郷土料理」があまり得意ではない私でも美味しくいただきました。子供用もしっかり用意してくださり、嬉しそうでした。夕食を配膳してくださる方が、忘れて?「あらあらこれもありましたね。」的に対応している姿がお茶目で、高級感溢れる中の緊張感が和らぎ、何気に楽しくお食事できたのは、私の感覚だからかもしれませんが…。 近いということもありますのでまた利用させていただきたいと思います。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

料理も温泉も最高。 土瓶蒸しやアワビは絶品です。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

食事は個室で懐石料理に舌鼓 味もボリュームもおもてなしも最高❗️ 大食漢の私でも苦しくなるけど美味しさに完食

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

料理は一品一品美味しくて伊香保に来たら間違いなくリピートします。 あえて要望を申すなら、もう少し料理に地の物を使ってほしい。刺身は嬉しいけど山の物。鹿刺とか群馬名産の鯉とか。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

館内もですが部屋がとても綺麗でとても気持ちよく宿泊することができました。 料理も美味しい+食べきれないほど量も満足。 また、個別で誕生日ケーキを近くのケーキ屋から取り寄せてもらったりと大変助かりました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

料理も食べきれないほど沢山あった。とてもタイミング良く運ばれてきて、お腹いっぱいでも美味しいのでついつい食べてしまって完食。甲殻類が苦手だと予約のときに伝えておいたら別のメニューに変えてくれた。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

山国の群馬県ですが夕食のお刺身がおいしかった! 配膳担当の方に伺ったところ、「料理長が静岡から仕入れています」としっかり答えていただけました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

お料理は、秋の懐石で、土瓶蒸しが最高でした〜。 アワビの踊り酒蒸しと、上州牛のステーキなどがメインのお食事でした。食べ切れないほどでした。 メイン料理の写真は、食べるのに夢中で撮るのを忘れちゃいました😅

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

夕食は個室で頂く献立料理で品数も多く美味しく頂きましたが、食べ終わらないうちにどんどん料理が出て来て酒好きな私には少しあわただしい気分になりました。部屋は広く全体としては満足しました。

—— GoogleMapの口コミ

★★☆☆☆

食事は特に特徴的なものはありません。もっと季節のものや地の物を取り入れると良いと思います。 また豆腐の中にビニール?の破片が入っていたこと、予約の際事前に肉類が食べられないことを伝えてありましたが伝わっておらず。さすがに担当の方に伝えて代えて頂きました。ただの嗜好の問題なのでまだ良いですが、アレルギーの方は情報が伝わってないと危ないのでは?と思いました。 また献立表がなく、部屋食ではないものなのかと思い暫く様子を見ていたのですが念のため尋ねるとございますよ、と特に悪びれず。 異物混入に関してはすぐにスーツを着たかたが訪室され、丁寧に謝罪頂きました。対応は早かったですが、名乗らないのでどの立場のどなただったのか分からなかったです。

—— GoogleMapの口コミ

 

メイン料理の写真は、食べるのに夢中で撮るのを忘れちゃいました」との評判は、とても食事に期待できますね。

いい口コミ評判が並ぶ中、「豆腐の中にビニール?の破片」や「事前に肉類が食べられないことを伝えていたのに伝わっておらず」など、見逃せない口コミも。

これは残念どころか、旅行が台無しになる事案です。

たまたまかもしれませんが、そこはやはり完璧でなくてはいけませんね。

 

朝食はうれしいバイキング

ホテル木暮の料理
画像出典 ホテル木暮

 

ゆったりとした朝食の時間は、これまた旅の楽しみのひとつですよね。

自分のペースで、好きなものを好きなだけいただける朝食バイキングは、どこでも人気です♪

 

ホテル木暮の朝食バイキングでは、和食洋食あわせて約60種類

バラエティ豊かな料理が用意されています。

和食派、洋食派、両方食べたい欲張り派、朝は軽めのサラダ派…。

一日の始まりは、自分の好みのスタイルで愉しみましょう☆

 

朝食バイキングのメニューをほんの一部ですが紹介しますね。

焼き立てパン:チョコクロワッサン・チーズパン・プチパン など

ライブキッチン:天麩羅・オムレツ・スクランブルエッグ

サラダ:ポテトサラダ・水菜・レタス・胡瓜・コーン他

ドリンク類:オーガニックアイスティー・定番ドリンク類

デザート:プリン・ゼリー・果物類など

 

新鮮卵を使ったホテルメイドのオムレツ、天麩羅は目の前で作ってくれるんですよ。

出来立てアツアツが食べられるのは、スゴくうれしいですね。

 

朝食バイキングの口コミ紹介
  • 丁寧な食事
  • スタッフが感じ良い
  • 料理がおいしい
  • 食材にもこだわりがある
  • よくある感じが残念
  • (ライブキッチンが)長蛇の列でした

 

料理がおいしい」や「食材にもこだわりがある」との口コミから、バイキングの評判が良い事がわかります。

そのうえ「スタッフが感じ良い」とは、利用しやすくて◎です。

長蛇の列でした」の口コミからは、ライブキッチンの人気具合がわかりますね。

ただ、木暮のバイキングメニューが「よくある感じが残念」と言った少数意見もありました。

 

人気の朝食バイキングの口コミを10個紹介します☆

★★★★★

期待どおりでした。部屋は綺麗に清掃されて心地好い、気配りを感じました❗️夕食は個室感覚の部屋です\(^-^)/料理はとても良かったです(^_^)🍴🈵😆朝食バイキング☝️また広い部屋でゆったりです🎵天ぷら揚げている、☝️ビックリ揚げたてを頂き感激だよ

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

ホテル内施設、お風呂は凄く綺麗で夕食も沢山種類が出てきて、朝食バイキングも安っぽくないし凄く丁寧な食事が食べられます。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

特筆すべきは朝食ビュッフェ、揚げたて天ぷらが昔から本当に美味しくお腹いっぱいになりました。 また伊香保に来たら木暮さんにお世話になりたいです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

料理おいしい‼️料理長腕良し‼️大浴場沢山あり楽しい‼️スタッフ感じ良い‼️大満足をおすすめします‼️ 小さい子供にも優しく、朝の朝食バイキングで離乳食(市販品)におどろきました 子供連れでも楽しめます😃また行きたい

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

朝食バイキングには離乳食(パック)も置いてあり、幼児食器、ベビーチェア、幼児椅子もありました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

食事も温泉も大よかったです。 お部屋が少し暑かったぐらいですが寒いより全然良いと思います。 朝食ビュッフェも ありきたりなものでなく手の込んだ料理でした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

お風呂かなり良いと思います!部屋も綺麗でサービスも良いです!なんといっても朝食バイキングは絶対食べないと損です!

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

また、朝食バイキングは、和洋折衷で料理人の方が目の前でいくつかの料理を作ってくれるライブ感もあり、食材にもこだわりがあります😆

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

お部屋も広く最高でした!お夕飯もとても美味しかったです。朝食バイキングはよくある感じだったのが唯一残念。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

朝ごはんもまぁまあメニューはあり 美味しかったです 天ぷらとオムレツが ライブキッチンだったよーで、 長蛇の列でした…(笑

—— GoogleMapの口コミ

 

口コミからわかったことの中で一番驚いたのは、バイキングに離乳食が置いてあるという事でした。

旅ソムライター”niboutou”が作成してきた宿の記事では、『子供用バイキング』は複数個所あったものの、離乳食は初めてです。

ほかにも幼児食器、ベビーチェアの用意があるとのこと

離乳食は市販品ではありますが、これは赤ちゃん連れママさんの強い味方と言えるでしょう♪

 

ホテル木暮の経営者に世襲名あり!社長や若女将について

ホテル木暮の施設
画像出典 ホテル木暮

 

心霊の噂が出るほどの歴史あるホテル木暮の経営者や社長、そして若女将とはどのような人達なのでしょうか。

気になりますね。

 

若女将について

まず若女将について探ってみましょう。

若女将については、以下のような口コミがありました。

若女将さんの気さくに声をかけて頂き更に大感激でした。こんな若女将は、なかなかいません、夫婦で驚きました。(Googleマップの口コミより)

 

老舗の若女将なのに、気取らない気さくな感じが素敵ですね。

そんな若女将は、現経営者兼社長の長女の木暮美奈子さん(48歳・2022年時点)。

2019年京都学院大学で「起業と事業創造」について講義している姿が写真に掲載されています。

若女将業以外にも精力的に活動されているようですね。

 

また、2020年の朝日新聞デジタルの「伊香保温泉を近代化 2人の武太夫展」でも紹介されています。

こちらの記事では、若女将の他にも木暮家当主(経営者・社長)についても述べられています。

 

経営者・社長について

木暮家当主、いわゆる経営者・社長は世襲名であるとのことです。

経営者・社長である木暮武太夫(こぐれ ぶだゆう)という世襲名は、なんとウィキペディアにも掲載されていました。

経営者や社長を世襲することは、よくあると思います。

ただ歌舞伎以外で世襲名があるとは、驚きと共にそこにホテル木暮の歴史の重さを感じます。

 

以下は、記事から抜粋させていただきました。

 24代目武太夫(秀家(ひでいえ)、1860~1926)は、福沢諭吉の家に住み込み、慶応義塾で学んだ。温泉宿の古い習慣を撤廃し、簡易水道の敷設、伊香保まで登山電車を走らせるなど近代化に貢献。第1回衆院選で当選し、政治家としても活躍した。結婚の時は、男女平等をうたった「結婚契約書」を取り交わした。
25代目武太夫(正一(まさかず)、1893~1967)は、衆院議員に8回、参院議員に2回当選。池田内閣で運輸大臣を務めた。銀行の会長やバス会社の社長なども歴任し、経済界でも貢献した。交流があった渋沢栄一から贈られた漢詩(複製)も展示されている。

※朝日新聞デジタルより引用

 

24代目社長(経営者)は政治家としても活躍、25代目はあの「渋沢栄一」と交流があったとは、由緒ある家系という事がわかります。

ただ、残念ながら現在の経営者・社長についての記述は、何も見つかりませんせした。

 

ホテル木暮の部屋のおすすめは「松花亭 風あかり」!浴衣は1種類のみ!

客室タイプ一覧|部屋のおすすめは「松花亭 風あかり」

ホテル木暮の部屋風呂
画像出典 ホテル木暮

 

ホテル木暮の客室数は、全部で111室あります。

その中でも、「山水亭」など、以下の大きく4タイプに分かれます。

また、館内は広いので館内図を参考にすることをおススメします。

 

  • 山水亭
    • 特別室【やすらぎ】
    • 特別室【ひだまり】
    • 特別室【なごみ】
    • 和室
    • 和洋室
    • 洋風ツイン【ユニバーサル】
  • 特別室・貴賓室
    • 貴賓室【天空】
    • 特別室【暁】
    • 特別室【寛】
    • 特別室【団欒】
    • 特別室【集】
  • 松花亭
    • 和洋室【山あかり】
    • 和洋室【月あかり】
    • 和洋室【星あかり】
    • 和洋室【風あかり】
    • 和室【ゆの香】
    • 洋室【展望ツイン】
  • 洋風館
    • ツインルーム

 

露天風呂付きなのは、「山水亭」タイプの客室です。※ただし温泉ではありません

また、「山水亭」にはデッキもあってゆったり過ごせますね。

一番広い客室は、「貴賓室 天空」で、なんと206㎡に7人まで宿泊可能です。

ちょっと料金をおさえたい方向けには、「洋風館ツインルーム」が一番リーズナブルなお部屋になります。

そんな部屋のそれぞれの間取りは、館内図で確認できますよ。

 

旅ソムライター”niboutou”のおススメの部屋は、「松花亭 風あかり」。

なぜなら、プレミアム和洋室の「風あかり」は、ベッドルームの大きな窓からの眺望が楽しめますよ。

 

山水亭

ホテル木暮の部屋
画像出典 ホテル木暮

※写真は特別室【やすらぎ】

 

山水亭は、豪華露天風呂付客室です。

ただし、残念ながら露天風呂は温泉ではありません。

夕食も4名まではお部屋でいただけるので、プライベート重視でゆっくりしたい方には最適なタイプです。

部屋はデッキも含めてすべて禁煙ですが、山水亭フロアには喫煙ルームがありますよ。

他の階に移動する面倒がないのは、便利ですね。

 

そんな山水亭には、特別室の【やすらぎ】、【ひだまり】、【なごみ】、その他にも和室、和洋室、洋風ツイン【ユニバーサル】のタイプの客室があります。

 

それぞれの特徴はこちらです。

特別室【やすらぎ】 伊香保温泉側に位置した開放感のある露天風呂付 和洋室
定員2~6名:広さ113㎡
特別室【ひだまり】 余裕のある広さを持つ次の間付タイプのお部屋 和洋室
定員2~6名:広さ101㎡
特別室【なごみ】 名峰 赤城山を見渡す圧巻の景色を堪能頂ける露天風呂付 和洋室
定員2~4名:広さ93㎡
和室 趣の異なる湯船をしつらえたモダンな客室 和室
定員2~4名:広さ72㎡
和洋室 時代のニーズに合わせたスタンダードな和洋室 和洋室
定員2~4名:広さ67㎡
洋風ツイン【ユニバーサル】 清潔感あふれる、露天風呂付きの洋室ツインルームで車椅子にも対応 洋室
定員2名:広さ70㎡

 

 

特別室・貴賓室

ホテル木暮の部屋
画像出典 ホテル木暮

※写真は貴賓室【天空】

 

特別室・貴賓室は、上州の名峰を望める贅沢を極めた空間の客室です。

また上品な雰囲気の広々とした空間、格調高い調度品の中でで贅沢な時間をゆったりと過ごせますよ。

貴賓室の【天空】、特別室は【暁】、【寛】、【団欒】、【集】の5タイプの部屋があります。

 

それぞれの特徴はコチラです。

貴賓室【天空】 洗練されたルームデザインで、伊香保で一番空に近い部屋
プライベートサウナ付き
和洋室
定員2~7名:広さ206㎡
特別室【暁】 15畳の和室とクイーンサイズのツインベッドルームに広々リビング 和洋室
定員2~7名:広さ114㎡
特別室【寛】 伊香保温泉側に位置する和洋折衷の角部屋でマッサージチェア付き 和洋室
定員2~7名:広さ102㎡
特別室【団欒】 2020年2月リニューアルしたツインベッドと和室のゆったりとしたお部屋 和洋室
定員2~7名:広さ95.1㎡
特別室【集】 二家族でもゆったり泊まれる集いの空間は親子2世代やグループで 和洋室
定員2~7名:広さ95.1㎡

 

貴賓室【天空】はプライベートサウナの他にも、開放感あふれる展望風呂付き

また、仕切りが少ないので部屋を見渡せる空間がとても素敵です♪

マッサージチェアを利用したい方は、特別室【寛】がおすすめです。

 

 

松花亭

ホテル木暮の部屋
画像出典 ホテル木暮

※写真は和洋室【山あかり】

 

松花亭は、大人気の和洋室・和モダンタイプの客室です。

落ち着いた佇まいの「」。

快適な居心地やシックでエレガントな雰囲気の「」。

それぞれの洗練された上質な空間が特別な旅を演出し、優雅な時間を過ごせます。

客室は、和洋室の【山あかり】、【月あかり】、【星あかり】、【風あかり】の他、和室の【ゆの香】と【展望ツイン】の洋室があります。

 

それぞれの客室の特徴はコチラ。

和洋室【山あかり】 伊香保温泉側に位置したデラックス和洋室でコーナーリビングあり 和洋室
定員2~6名:広さ74㎡
和洋室【月あかり】 シックでエレガントなホテル木暮のメイン和洋室で全47室 和洋室
定員2~5名:広さ44〜55㎡
和洋室【星あかり】 角部屋にあるデラックス和洋室で、60インチテレビなどの最新設備も 和洋室
定員2~7名:広さ69㎡
和洋室【風あかり】 12畳の和室とつながったツインベッドルームの窓から素晴らしい眺望 和洋室
定員2~7名:広さ70㎡
和室【ゆの香】 モダンでおしゃれなメイン和室から
伊香保温泉街と上州の山々を一望
和室
定員2~6名:広さ55㎡
洋室【展望ツイン】 シンプルながら機能的で洗練されたツインルーム 洋室ツイン
定員2名

 

 

洋風館 ツインルーム

ホテル木暮の部屋
画像出典 ホテル木暮

 

洋風館 ツインルームは、落ち着きのあるフロアにあり、本館からは離れた場所になります

広々とした清潔感あふれるツインルームでは、ベッドはシモンズ社製で快適な安眠環境を整えられていますよ。

 

洋風館 ツインルームの部屋は、客室階へのエレベーターがありません。

エスカレーターと階段(約20段)での移動となります。

また、地上1階部分となる低層階のため、眺望は目隠し、駐車場等の眺めとなります

洋風館 ツインルームの場所が気になる方は、館内図で確認してみてください。

 

浴衣は1種類のみ!子供用もあり

温泉旅館と言えば、やっぱり浴衣が一番似合いますね♪

ホテル木暮でも、もちろん浴衣が用意してあります

浴衣は各サイズあり半纏と合わせて着ることができます。

また、子供用サイズの浴衣もちゃんとあるのがうれしいですね。

 

ただ、浴衣に関してはこんな口コミがありました!

大人の浴衣のサイズが一番小さくて160センチ以下だったので153センチの私にはちょうど良い大きさがありませんでした楽天トラベルの口コミより

こちらに関して宿からは、「(浴衣の)丈の長い分につきましては、帯で調整しての着用をお願い致しております。」とのお返事がありました。

小柄な女性には、ちょっと不便かもしれませんね。

 

その他、山水亭の客室には、浴衣以外にも紺地とエンジの男女色違いの作務衣があるとの事です(ブログより

 

アメニティはポーラやDHC!持ち帰りは消耗品のみOK!

アメニティの浴衣は各部屋に完備、部屋によって作務衣が置いてある事がわかりました。

気になる浴衣以外のアメニティはどうでしょうか!

 

各部屋に用意されているアメニティはこちら。

  • バスタオル・フェイスタオル
  • シャンプー・ボディソープ
  • 化粧水・乳液・シャワーキャップ
  • 洗顔フォーム・歯磨きセット
  • 男性用整髪料・ひげそり

 

大浴場のアメニティはこちら。

  • メイク落とし・洗顔石鹸
  • 化粧水・乳液・コットン
  • ヘアトニック・ヘアリキッド・ヘアムース
  • 髭剃り・髭剃り用石鹸
  • 綿棒・シャワーキャップ・ヘアーブラシ

 

また、設備の詳細はありませんでしたが、テレビや冷蔵庫などはもちろん、お茶セットなど必要なものは客室にそろっているようです。

 

一見、一般的なアメニティに思えますね。

ただ、アメニティに対する口コミは、「充実している」など評判が良いようです。

 

Googleマップの口コミを少し紹介しますね!

アメニティが抜群で化粧水や乳液が完備されており、ドライヤーがナノイーで最高!

洗顔フォームはポーラで、シャンプー、リンス、ボディソープはDHCでした。

ドライヤーもパナソニックのナノケアダイソンが設置されていて好印象!

 

ナノケアやダイソンなどのドライヤーが設置してあるのは、ポイント高いですね♪

そんな利用者の満足度が、口コミから伝わってきました。

 

ホテル木暮の貸切風呂を満喫!温泉やサウナ(岩盤浴は休止中)でリフレッシュ!

伊香保の源泉 黄金の湯とは

ホテル木暮の風呂
画像出典 ホテル木暮

 

「サウナはあるのかな?」

「岩盤浴があったら、利用したい!」

「大浴場には、たくさんの湯船があるって本当?」

 

ホテル木暮には、大浴場や貸切風呂、サウナ、そして岩盤浴まであります。

サウナも充実で、サウナ好きには嬉しいですね。

また、美容効果が期待できる湯船があったり、庭園露天風呂も豊富♪

各貸切風呂は、部屋付きで冷蔵庫もあったりと、その設備に誰もが大満足できますよ。

 

まずは、伊香保温泉の源泉についての説明です。

天正初期、戦国大名武田家は、いにしえから続く伊香保の源泉を守るため、十二支を割り当てた定盤木で、12名の名主に分湯しました。

ホテル木暮は、その時の筆頭大家として、十二支の一番目「子」のお墨付きを賜り現在も、源泉「黄金の湯」の総湧出量の1/4の権利を有しています。

その湯量は毎分約1,000〜1,100リットル

※ホテル木暮HPより引用

 

伊香保温泉のお湯の分配では、ホテル木暮が一番の湯量を分配されているのですね。

黄金の湯」という名は、独特の茶褐色から来ているようです。

赤ちゃんの「温泉デビュー」にも最適なほど刺激の少ないやわらかな黄金の湯。

女性には、“子宝の湯”としても喜ばれています。

 

温泉の効能はコチラです。

神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺
関節のこわばり・うちみくじき・慢性消化器病痔症
冷え症・病後回復期・疲労回復・健康増進
きりきず・やけど
動脈硬化・慢性皮膚病・虚弱児童・高血圧

 

歴史・湯量・広さが自慢の温泉を紹介

ホテル木暮自慢のお風呂はこちらです。

  • 大浴場
    • 千楽
    • 千遊
  • 貸切展望風呂
  • 足湯庭園茶屋 千客万来

 

大浴場の「千楽」と「千遊」は、時間で男女入れ替え制です。

どちらのお風呂も堪能できるのは、うれしいですね。

それでは、1つずつ紹介していきます。

 

大浴場 千楽

ホテル木暮のお風呂
画像出典 ホテル木暮

 

大浴場「千楽」は、11種類の湯船を自由気ままに堪能できる大浴場です。

その中でも、庭園露天風呂は特徴の違う5種類の浴槽が楽しめます。

館内図によると、場所は2階で「千遊」の隣になります。

 

豊富な湯船の一例はこちら。

展望 黄金の湯・源泉 座り湯・源泉 立ち湯

マッサージバス・展望の寝湯(ジェットバス)

露天龍の湯・源泉 露天観音・露天 館の湯 など

 

男性専用/14:30〜24:00(露天風呂は23:00まで)

女性専用/5:00〜10:00

 

大浴場 千遊

ホテル木暮の風呂
画像出典 ホテル木暮

 

大浴場「千遊」では、サウナやマッサージ効果のある湯船、バイブラバス、細かな泡がお肌に優しいシルキーバスなど美容効果が高い湯船が楽しめます。

源泉掛け流しの露天風呂は、黄金色。

そんな石柱に囲まれた露天風呂では、普段では味わえない違ったお風呂を堪能できますよ。

もっと心地よく、もっと美しく」をうたい文句にしたお風呂です。

館内図によると、場所は2階で「千楽」の隣になります。

 

豊富な湯船の一例はこちら。

源泉 黄金の湯・シルキーバス・バイブラバス

マッサージバス・展望露天・展望半身浴(ジェットバス)

露天風呂 石段上の湯・露天風呂 石段下の湯

露天水風呂・ウォーターセレモニーサウナ

 

女性専用/14:30〜24:00(露天風呂は23:00まで)

男性専用/5:00〜10:00

 

貸切展望風呂

ホテル木暮の風呂
画像出典 ホテル木暮

 

ホテル木暮には、以下の3つの貸切風呂があります。

  • 嬉しの湯
  • 癒しの湯
  • 美しの湯

 

そしてホテル木暮の貸切露天風呂の充実かつ感動の特徴はこちら。

  1. 車いすでも不便なく利用可能(癒しの湯が対応可能
  2. 充実のアメニティ
  3. 冷蔵庫と天然水サーバーを完備

 

車いすでも利用可能とは、分け隔てないスタンスはとても好感が持てますね。

ベビーバスベビーソファーや、こだわりのTAMARIS社製のシャンプー類。

その他イオンスチーマー高機能ドライヤーなどのアメニティがある貸切風呂はすごい力の入れようですね。

そこに徹底したこだわりが感じれます。

 

源泉風呂とヒップバス 嬉しの湯

源泉掛け流しの大きなお風呂と半身浴も楽しめるヒップバスの2つの湯船の他、8畳の和室も併設。

湯あがりにゆったりと寛げる空間がうれしい貸切風呂です。

ホテル木暮の中では、リピート率No.1の貸切風呂になります。

※半身浴 ヒップバスは温泉ではありません。

 

【利用料金】 60分 /3,300円税込 6名まで利用可能

※電話での事前予約は可能です

 

源泉風呂 癒しの湯

室内の段差をなくし、車いすの方や足の悪いご高齢の方などにも優しい造りの展望風呂です。

幻想的な風景が浮かび上がる夕暮れの時は、ロマンチックな時間を堪能できますよ。

また、お部屋付きなので、ゆっくりと過ごせるのがうれしいですね。

 

【利用料金】 60分/ 2,750円税込 4名まで利用可能

※電話での事前予約は可能です

 

バイブラバス 美しの湯

榛名の湧水を使用した洋風ジャクジーのバイブラバスです。※温泉ではありません

細かな泡が全身をほぐしてくれますよ。

伊香保の風景を望みながら、ゆったりとリゾート気分があじわえちゃいます。

また、こちらもお部屋付きになります。

 

【利用料金】 60分 /2,200円税込 4名まで利用可能

※電話での事前予約は可能です

 

足湯庭園茶屋 千客万来

ホテル木暮の足湯施設
画像出典 ホテル木暮

 

千客万来は、庭園に面した足湯湯上り処というリラクゼーション空間になります。

湯上り処は、開放的なラウンジを一緒にしたくつろぎのスペース。

 

千客万来の特徴はコチラ。

  • 椅子やオットマン、テーブルなどのこだわりの家具
  • ファッション紙やお子様むけの童話などの読書ができる
  • 無料の黒まめ茶・デトックスハーブティー

その他にも、有料の定番のコーヒー牛乳や生ビール、アイスクリームなどがいただけますよ。

 

このような口コミが複数ありました。

館内広々として圧倒されます。

そんな広々とした館内で愉しむ、大浴場の他、貸切展望風呂などの温泉。

館内で迷わないために、館内図で温泉の場所を確認しておくと良いですよ!

 

館内図はこちら。

大浴場や貸切風呂、足湯をもっと確認したい方はコチラ。

 

岩盤浴やエステについて

ゲルマニウム岩盤浴について

ゲルマニウム岩盤浴は、体内の老廃棄物を汗で排出。

体内の酵素を増やし、抵抗力・免疫力を強化してくれます。

また、生活習慣病の肩凝りや腰痛、通風・、ウマチなどを改善、美容と健康など幅広い効能を持つと言われています。

そんな岩盤浴の効能に期待して、ホテル木暮に宿泊される方もいるかもしれませんね。

ただし残念ながら、岩盤浴は休止中です。(2022年9月現在)

 

それでも再開することを期待して、岩盤浴施設の紹介だけしておきましょう。

岩盤浴は有料の施設になります。

 

詳細はこちら。

【岩盤浴利用料金】60分/1,100円税込・30分/660円税込

【岩盤浴営業時間】15:00〜24:00 ただし受付時間は14:30〜23:00

男性5床、女性7床 ※専用の浴衣、タオルに貸し出しあり

 

30分660円で利用できるなんて、利用しやすい格安な料金ですね。

早く再開されることを期待してしまいます。

 

伊香保で岩盤浴を楽しめる宿

「お宿 玉樹に泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」 「夕食の料理の評価が高かったら泊まってみたい!」 「記念日に泊まろうと思ってるんだけど、満足できるかな?」   お宿 玉樹に泊まりたいと思っても、[…]

お宿 玉樹の通路

エステについて

ホテル木暮のエステ
画像出典 ホテル木暮

 

ホテル木暮のエステは以下の3種類があります。

  • Salon du Spa 綺[エステ]
  • Salon du Spa 綺[リラクゼーション]
  • 韓国式アカスリコーナー

 

エステは、ゆったりと流れる癒やしの時間が身も心もリフレッシュしてくれます。

そんな心身の疲れを癒すさまざまなメニューが用意されていますよ。

温泉でゆったりと寛いだあとは、非日常的な贅沢な時間で疲れを癒すのも良いですね。

 

エステについてさらに確認したい方はコチラ。

 

伊香保でエステ施設がある宿

「伊香保温泉 横手館ってどんな旅館?」 「千と千尋のモデルになった伊香保温泉 横手館に泊まってみたい!」 「伊香保温泉 横手館に泊まるならどのお部屋がおすすめ?」   伊香保温泉 横手館に泊まりたいけど詳し[…]

伊香保温泉の外観

ホテル木暮の日帰り予約は一休他すべてNG!ツアーで格安料金で宿泊ができるのはJTB!

ホテル木暮の部屋
画像出典 ホテル木暮

 

「宿泊予約するなら、やっぱり一休がお得?」

「日帰りプランもあるのかな?」

「一休はツアー予約がないから、ツアーはじゃらんか楽天がいいのかなぁ!」

 

都心からは、わりと近い観光地の伊香保温泉!

そんな場所にあるホテル木暮は、日帰り利用はもちろん、ゆっくりと宿泊して疲れを癒すのにも最適です。

そこで、ホテル木暮を利用したい方のために、日帰り利用は出来るのか、宿泊予約は一休などの旅行サイトと公式ではどこがお得なのかを紹介していきます。

また、ツアーについてもみていきましょう☆

 

日帰りについて

まずは日帰りについて。

残念な事に、一休.comなど各サイトを探したところ、ホテル木暮の日帰りプランはありませんでした。

そこで、公式で日帰り利用について「よくある質問」で確認したところ以下の答えでした!

 

日帰り入浴はおこなっていますか?
大変申し訳ございません、日帰りのご入浴は承っておりません。

 

そこで、伊香保温泉の石段付近で日帰り利用できる旅館を探してみました!

参考にしてください。

 

伊香保温泉で日帰り温泉を利用できる旅館はこちらです。

伊香保で日帰り温泉を利用できる宿

「伊香保温泉 横手館ってどんな旅館?」 「千と千尋のモデルになった伊香保温泉 横手館に泊まってみたい!」 「伊香保温泉 横手館に泊まるならどのお部屋がおすすめ?」   伊香保温泉 横手館に泊まりたいけど詳し[…]

伊香保温泉の外観
伊香保で日帰り温泉を利用できる宿

「お宿 玉樹に泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」 「夕食の料理の評価が高かったら泊まってみたい!」 「記念日に泊まろうと思ってるんだけど、満足できるかな?」   お宿 玉樹に泊まりたいと思っても、[…]

お宿 玉樹の通路

宿泊について

「いつも利用している一休で宿泊予約が取れたらいいな!」

「じゃらんや楽天で宿泊予約して、ポイントもらうと得かな!」

 

ネットで簡単に宿泊予約出来る一休のようなサイトは、たくさんありますね。

もちろん公式でも予約はできます。

そこで、どのサイトで宿泊予約すれば一番格安料金なのかを探っていきましょう!

 

まずは料金比較対象の旅行サイトはこちら。

※一休.comでは、ホテル木暮の取り扱いはありませんでした。

 

格安料金の比較条件はこちら。

  1. プラン名【わけありだからお得!夕食はレストランで♪】
  2. 洋風館ツインルーム
  3. 朝・夕2食付
  4. 2名利用時の2人分の料金

 

比較結果はコチラ!

公式ホームページ 33,000円
じゃらん 35,200円
楽天トラベル 35,200円

ちなみにJTBはじゃらんや楽天と同じ金額でした。

 

比較結果は、一番格安で宿泊できるのは公式ホームページでした。

 

ツアーについて

次はツアーで格安に宿泊できる方法についてみていきましょう。

取扱いがない一休はもちろん、公式でもツアー企画はありませんでした。

また、首都圏からのツアープランがあるのは、JTBだけでした。

(ツアーの一例:東京からJR利用で、2名利用の場合の一人分 33,900円~)

 

そこで、関西方面からのツアーで比較してみましょう。

ツアーはJTBとじゃらんで確認できました。

 

比較条件はコチラ。

  1. 【スタンダード】旬の味覚を味わう和食会席「花つつじ膳」ツアープラン
  2. お部屋:和室 ゆの香 12.5畳
  3. 大阪 関西空港⇔羽田空港 (往路:JAL220便・帰路:JAL229便)
  4. 9月28日から1泊
  5. 2名利用時の2人分の料金

 

JTB 76,200円
じゃらん 82,200円

※空港から旅館までの交通費は含みません

 

ツアーでは、JTBが格安で宿泊できるという結果になりました

ただし、出発地や交通手段、またクーポン利用など条件がかわると、また違った結果になるかもしれません。

もしホテル木暮に宿泊することが決まった時は、ご自分で格安ツアーを探してみてくださいね。

 

最新のお得クーポン情報を楽天トラベルでチェックするならこちら。

ホテル木暮の駐車場・電話番号・アクセス情報|チェックインは15時からで、チェックアウトは10時までOK!

ホテル木暮の風呂
画像出典 ホテル木暮

 

「チェックインとチェックアウトの時間をチェックしておきたい!」

「東京からのアクセス方法は何がいいかな?」

「駅から遠いみたいだけど、送迎バスってあるのかなぁ」

 

旅行が決まったら、スムーズに楽しめるように前もって調べておきましょう。

必ずチェックしておきたいのは、チェックイン・チェックアウトの時間、住所電話番号駐車場などの基本情報ですね。

そして駅からは少し距離がありそうなので、アクセス方法も確認しておきたい!

ここでは、そんな知っておいた方がいい情報をお伝えしちゃいます☆

 

チェックインとチェックアウトについて

まずはチェックインとチェックアウトの時間についてです。

チェックイン:15時~

チェックアウト:10時まで

こちらのチェックイン・チェックアウトはあくまでも基本の時間です。

チェックイン・チェックアウトの時間は、プランによって違ってきますのでご注意くださいね。

 

また、チェックイン、チェックアウトの前後には、フロントで荷物を預かってくれますよ。

ちなみに駐車場はチェックイン前の利用も可能です。

その際は必ずフロントに声をかけてくださいね。

 

住所と電話番号について

迷った時のために、住所と電話番号はチェックしておきましょう!

カーナビを設定する際は、住所や電話番号は必要です。

チェックインに遅れそうな時も、電話番号をスマホに登録しておけば焦らず済みます。

 

住所と電話番号はこちら。

住所:〒377-0102 群馬県渋川市伊香保町伊香保135番地

電話番号:0279-72-2701 / FAX番号:0279-72-2708

 

また住所や電話番号だけでは不安という方は、こちらの地図を参考にどうぞ!

 

アクセス方法|交通手段別

電車でアクセスする場合

ホテル木暮のアクセス案内
画像出典 ホテル木暮

 

外観は淡いブルーの建物ですから、バス停からはそれを目指して歩きましょう。

歩くのが苦手な方は、バス停までの送迎があります。

バス停に到着したら、ホテルに電話しちゃいましょう~♪
(電話番号/0279-72-2701

 

車でアクセスする場合

  • 東京方面からアクセス

東京(関越自動車道/130㎞)

渋川伊香保I.C(伊香保・榛名道路/9㎞ 20分)

ホテル木暮

 

  • 新潟方面からアクセス

新潟(関越自動車道/196㎞)

渋川伊香保I.C(伊香保・榛名道路/9㎞ 20分)

ホテル木暮

 

  • 長野方面からアクセス

長野(上信越自動車道/149.7㎞)

渋川伊香保I.C(伊香保・榛名道路/9㎞ 20分)

ホテル木暮

 

高速バスでアクセスする場合

バスタ新宿(新宿駅南口)から上州湯めぐり号を利用。

約2時間40分で到着します。

バス停からは送迎バスがありますよ。⇒詳しくはこちら

 

JRバス関東のホームページはこちらから

 

駐車場について

350台収容可能な駐車場が完備されています。

そして無料で利用できますよ。

 

また、駐車場はチェックイン前の利用も可能です。

時間前に駐車場が借りられるのはありがたいですね。

石段周辺には有料の駐車場もいくつかありますが、無料で駐車できるならそれが一番!

早めに到着して、石段散策も良いですね♪

 

駐車場の位置は、案内図で確認してください!

ホテル木暮の案内図はコチラ

 

ホテル木暮の売店などその他施設について|周辺の観光スポットもご紹介!

ホテル木暮の売店
画像出典 ホテル木暮

 

「お土産が買える売店は、ホテルの中にあるの?」

「周辺に観光スポットがたくさんあると嬉しいな!」

 

そんなホテル木暮の売店や観光スポットを含めた周辺施設などを紹介します。

 

売店について

まずは売店についてです。

ホテル木暮館内には、売店があります。

館内図から、売店は1階のフロント前にあることが確認できました。

 

ホームページの売店紹介には、「豊富な品揃えでお待ちしています」とあります。

そして宅配などは、売店で取り扱ってくれるとの事です。

ただし、それ以上の商品の詳細はありませんでした。

それでもホームページの売店の写真からも、たくさんの種類の商品があることは想像できますね。

 

ホテル木暮周辺の観光スポット

周辺の観光と言えば、なんといっても一番は石段街

歩くだけでも楽しい情緒あふれる温泉街は、浴衣で散策するには最高です。

湯の花まんじゅう」などの食べ歩きも良いですね。

 

そして、その他のホテル周辺おすすめ観光スポットはこちらです。

  • 榛名湖
  • 榛名神社
  • 伊香保グリーン牧場
  • 渋川スカイランドパーク
  • 水沢観音

 

榛名湖

湖畔の周りを中心としたサイクリングや釣り、ボートなどアウトドアレジャーが楽しめる観光スポットです。

冬はワカサギ釣りが出来ちゃいますよ。

 

榛名神社

1400年の歴史があり、昔から修行者の霊場として栄えた神社です。

境内に七福神の像があり、金運上昇のパワースポットとしても有名ですよ。

観光地 榛名神社をもっと確認するならコチラ

 

伊香保グリーン牧場

動物とお散歩など季節ごとの企画が盛りだくさんで、子供もおもいきり遊べます。

ソフトクリームが美味しく、チーズといった自家製のお土産も人気なんですよ。

伊香保温泉周辺から車で5分と、一番近い観光スポットです。

伊香保グリーン牧場の詳細を確認するならコチラ

 

渋川スカイランドパーク

子供が安心して遊べる遊具が充実した遊園地です。

キャラクターショーなどもありますよ。

おすすめの観覧車から見渡せる渋川の眺めが最高ですよ♪

渋川スカイランドパークをもっと知りたい方はコチラ

 

水沢観音

坂東三十三箇所の第16番札所である水沢観音は、1300年の歴史があるお寺です。

また、パワースポットとしても人気ですよ。

周辺には、13軒のうどん屋が軒を連ねる「水沢うどん街道」がありますよ。

水沢うどんは、秋田の稲庭うどん、香川の讃岐うどんに並ぶ「日本三大うどん」の一つとして有名です。

五徳山 水沢観世音をもっと確認したい方はコチラ

 

ホテル木暮のお土産やグッズについて

ホテル木暮の近所の勝月堂
画像出典 勝月堂

 

「伊香保温泉のお土産って、おすすめってあるのかな?」

 

ホテル木暮の館中にも、売店はあります。

ただし、公式サイトには詳細がありません。

豊富な品揃えでお待ちしています」とありますので、宿泊した際の楽しみに取っておきましょう♪

 

そこで、ここでは旅ソムライター“niboutou”が、観光で訪れると必ず購入する、おススメのお菓子を紹介します。

石段途中にある、勝月堂(しょうげつどう)さんの『湯乃花まんじゅう』が美味しいですよ☆

上品な甘みのこしあんを茶褐色の黒糖入り生地で包み、ふっくらと仕上げたお饅頭は、伊香保温泉の看板みやげと言えるでしょう。

勝月堂(しょうげつどう)を確認するならコチラ

 

 

評価
0 コメント
インラインフィードバック
レビューをすべて表示
0
レビューする!x
()
x