伊香保温泉の外観

伊香保温泉 横手館は千と千尋の世界観!部屋のおすすめは雰囲気重視なら「本館西棟客室」!

「伊香保温泉 横手館ってどんな旅館?」

「千と千尋のモデルになった伊香保温泉 横手館に泊まってみたい!」

「伊香保温泉 横手館に泊まるならどのお部屋がおすすめ?」

 

伊香保温泉 横手館に泊まりたいけど詳しい情報が無いと具体的に宿泊するイメージができないですよね

そんな伊香保温泉 横手館に泊まって100%満喫したいアナタのために、旅ソムライターの雪見onsenが伊香保温泉 横手館を大解剖しちゃいます♪

 

伊香保温泉の外観
画像提供:伊香保温泉 横手館

 

伊香保温泉 横手館は、群馬県・伊香保温泉にある老舗旅館です。

 

創業はなんと江戸時代

大正9年(1920年)に建てられた本館は国の登録有形文化財に指定されているんです。

 

そんな歴史深い旅館建築は、映画「千と千尋の神隠し」の世界観にそっくり!と話題なんです。

本館建物の一部は建築当時の造りを維持しており、大正ロマン漂うノスタルジックな雰囲気をたっぷりと味わうことができますよ♪

 

そんな伊香保温泉 横手館について、おすすめの部屋や温泉、食事について、旅行記ブログ、格安ツアー、ランチスポットなど詳しくご紹介いたします☆

 

 

群馬県の歴史的建築の宿ならコチラもおすすめ

「法師温泉長寿館に泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」 「夕食の料理の評価が高かったら泊まってみたい!」 「日帰り温泉の混浴、『ワニ』がいるって本当?」   法師温泉長寿館に泊まりたいけど詳しい情報[…]

法師温泉長寿館の外観

 

目次

伊香保温泉 横手館は千と千尋の世界観!実際に泊まった方の口コミ評判レビューと宿泊記ブログまとめ

千と千尋みたいな雰囲気!

伊香保温泉の河鹿橋
画像提供:伊香保温泉 横手館

 

伊香保温泉 横手館を見たとき「なんだか見たことある気がする…」そんな風に思った人も多いのではないでしょうか。

 

実は伊香保温泉 横手館は、名作「千と千尋の神隠し」に出てくる油屋のモデルになったのでは?!とファンの間ではもっぱらの評判なんです!

 

それもそのはず。

伊香保温泉 横手館の本館は、大正9年(1920年)に建築された、総桧造りの歴史あるもの。

その特徴的な外観と幻想的な雰囲気が映画の雰囲気にピッタリ一致するんです!

 

この後ご紹介する実際に泊まった方の口コミでも千と千尋について言及はせずとも、「大正ロマンそのまま」「幻想的な雰囲気」「写真映えする」といった意見が沢山!

 

また、伊香保温泉には、同じく千と千尋に登場する橋にそっくりな赤い橋「河鹿橋」もありますよ。

 

ぜひ伊香保温泉 横手館に泊まって千と千尋の世界観を味わってみましょー!

 

実際に泊まった方の口コミ評判レビュー

伊香保温泉 横手館の客室

 

  • 部屋が広い
  • 外観に風情がある
  • 夜の景色が幻想的
  • 仲居さんの配慮が良い
  • 温泉が良い
  • 温泉街の中心にあり便利
  • 建物が古い
  • エレベーターが1基しかない

 

このように実際に伊香保温泉 横手館に泊まったことのある人の口コミには、「部屋が広い」、「外観に風情がある」、「温泉が良い」などといった良い評判が沢山ありました。

 

ただ、「建物が古い」や「エレベーターが1基しかなく不便」といった意見もありました。

しかし、”建物が古い”ということ自体がこの伊香保温泉 横手館の特徴であり魅力ともいえますよね

 

このあと、当サイト「旅ソム」が独自に集めた、実際の口コミ評判レビューを4つ掲載いたします。

伊香保温泉 横手館に泊まったことがある人のリアルな口コミ評判を見て、宿泊予約の参考にしちゃいましょう!

評価: 
星5つの顔

中学時代の部活の友人と先生夫婦と一緒に行きました。(大人7人、小学生1人、未就学児童4人)部屋は2つ押さえました。1つは和室で、もう一つは洋室と和室のセットの部屋でした。洋室と和室セットの部屋は、和室は寝室で、洋室がリビングのようになっていて広く、ちょっとした家でした。子供たちも大興奮、走り回っても他の部屋に迷惑をかけない場所に部屋があったので、友人たち(母親たち)も安心してくつろいでいました。
朝夕の食事は、別の和室での部屋でしたので、母親たちも周りを気にせず食事ができて良かったです。温泉ですが、2つあり。その日によってどちらかが女風呂という形でした。夜入った温泉は、脱衣所もお風呂も狭く、雰囲気も温泉に入ったという感じなく残念でした。コロナ前は外国人観光客も多かったようなので、温泉は1つリニューアルすれば良いと思いました。次の日の朝に入った温泉は、「the温泉」という感じで、広く、景色もよく、11月の伊香保でしたので、少し霜もあり、風情が感じられました。
宿は外観も中も、大正ロマンをそのまま残しているところでした。なので、コーヒーを飲む部屋も大正ロマンチックな感じでしたし、別のところには兜などを展示しており、子供たちも普段とは違う感じを味わっていて、楽しそうでした。
それまでも「ハイクラスの宿」には宿泊したことはあり、そのたびに仲居さんたちの気配り配慮に関心しましたが、ここの仲居さんが今まで出会った仲居さんの中ではナンバーワンだと思います。私たちに付いた方はわりと若い方でしたが、夕食の際の会話も違和感がなく上手で、なにより気配り配慮はすごかったです。彼女が何か特別なことをしたわけではありません。ただ普通に仕事をしている動作が、ちょっとかゆいところに手が届くみたいな感じで、行き届いていて、かつさりげないのです。それだけでも温かい気持ちになりました。

[2016年11月]

評価: 
星4つの顔

母と2人で和室(風呂・トイレ無し)に宿泊しました。
良かった点は、
(1点目) 源泉掛け流しの温泉です。浴場に入った途端、湯けむりで前が見づらい程湯量が豊富でとても気持ち良かったです。
(2点目) 旅館外観も昔ながらの旅館で写真映えがします。特に夜になるとライトアップされますので、より幻想的な雰囲気になりますよ。
(3点目) フロントに頼むと近隣のお土産屋さんから指定のお土産を取り寄せて頂けます。チェックアウト時に代金引換で受け取れますので、とても便利です。
微妙な点は、建物自体が古い為廊下がギーギーときしむ事。気になる方はイヤでしょうね。冬場に行ったので、館内暖房が弱かったかな?
改善希望点は、館内にエレベーターが1基のみなところです。母が足が悪いので階段は余り使用したくないので。

[2019年12月]

評価: 
星3つの顔

母と二人で親子旅行し、和室を利用しました。歴史を感じる建物が何より素晴らしかったです。夜にはライトアップされて、違った見応えがありました。和風の建築が好きなので、印象深い旅の思い出となりました。
大浴場と貸切風呂も楽しめました。湯加減はちょうど良く、リラックスできました。
伊香保温泉の中心に位置しており、徒歩で温泉街を散策できるのも楽しかったです。レトロなカフェやお饅頭の食べ歩きなどを楽しむことができました。
夕食は部屋でいただきました。ボリュームが非常に多く、かなり残してしまいました。たくさん食べたい人向けor質の良い食事を少量味わいたい人向けと、複数のプランから選べるようになると良いと思います。
受付にはスタッフの方がたくさんいましたが、日本語が苦手な海外の方が多く、チェックイン時に荷物を運んでもらえませんでした。こちらから声をかけづらかったので、自分で運びました。友達同士の旅行なら良いのですが、母と一緒の旅行だったので少しガッカリでした。人材難の時代で難しいとは思いますが、従業員教育にもっと力を入れると、宿泊者の満足も上がると思います。

[2016年10月]

評価: 
星4つの顔

友達と2人で行きました。
宿泊した部屋はトイレが付いていない部屋です。
石段街からすぐそばのところにある宿で建物の雰囲気も建物の中も雰囲気があり、宿の方の接客も良くとても満足しました。
お食事も見た目も味も申し分なく満足させて頂きました。
ただ、共同のトイレが薄暗くて怖かったです。トイレの天井にあるシミのようなものがより恐怖感がありました。
怖くて寝る前に行けず結局夜中に目が覚め怯えながら行きましたがそのせいで中々寝つけませんでした。
ただ、私が宿泊させていただいたのは2017年とかなり前なので今は変わっているかも?
私が宿泊した感想としてはトイレが明るくキレイになっていれば、また近いうちにでも是非宿泊させていただきたいと今でも思っているいい宿でした。

[2017年10月]

※一部、口コミを集めた年月になります。
※当サイトが独自に集めた口コミです。
コピーする際は、引用リンクをお願いします。

 

「建物の外も中も雰囲気がある」「歴史を感じる建物が何より素晴らしかった」といった、歴史ある旅館の建築に関する良い口コミ評判が特に多かったですね。

 

「共同のトイレが薄暗くて怖かった」という意見もありましたが、お部屋にトイレが完備された客室タイプもあるので、気になる方はそちらを選ぶといいかもしれません。

 

 

宿泊記ブログまとめ

伊香保温泉 横手館の外観

 

実際に伊香保温泉 横手館を利用したことのある人の旅行記やブログを読むと、より訪問した場合のイメージが湧きやすいですよね♪

 

そこで伊香保温泉 横手館に宿泊した人のブログを3つご紹介いたします!

参考にしてみてくださいね♪

 

温泉にいらっしゃい♪

こちらのブログは、伊香保温泉 横手館の宿泊記を、お部屋編館内・大階段街編大浴場と貸切風呂お料理編と4ページに渡って紹介しています。

沢山の写真も掲載されていますので、読み応え抜群です!

 

liccoさんのブログ

こちらのブログは、伊香保温泉 横手館の本館西棟に泊まった様子が詳しく掲載されています♪

また、幻想的な雰囲気に包まれる旅館周辺の夜の様子を撮影した写真が充実していました。

周辺観光地やグルメの情報もありましたので、旅のプラン作りに役立つかも!

 

子連れ旅行:伊香保温泉レポその①「横手館」に宿泊しました

子育てインストラクター方が、お子さんと一緒に伊香保温泉ホテルに宿泊した様子がレポートされています。

伊香保温泉周辺の観光を楽しむ様子もありますので、子連れ旅行の観光プランを参考しちゃいましょう♪

 

こんな風に下調べとして伊香保温泉 横手館の旅行記や宿泊記ブログを読むと、旅行した気分にもなれるので楽しいですよね♪

 

伊香保温泉 横手館の部屋のおすすめは本館西棟客室と本館東棟客室!アメニティの持ち帰りは一部OK!

客室タイプ一覧|雰囲気か設備かアナタの希望による!部屋のおすすめを紹介!

伊香保温泉 横手館の客室
画像提供:伊香保温泉 横手館

 

伊香保温泉 横手館の客室は、以下の3タイプが用意されています。

  • 本館西棟客室
  • 本館東棟客室
  • 別館常磐苑客室

 

伊香保温泉 横手館の本館は大正9年建築の木造の館です。

本館西棟客室」は当時のお部屋を維持保存した客室。

そして「本館東棟客室」は、大正9年の建築を一部生かしつつモダンにリニューアルした客室です。

 

また「別館常磐苑客室」は鉄筋コンクリート造りの別館にある客室となります。

 

伊香保温泉 横手館の客室を選ぶときに重要なのは、アナタが「宿泊する部屋に何を一番求めるか」

 

建物や部屋の雰囲気を重視する人へおすすめの客室は本館西棟客室」です!

大正9年建築当時の部屋を維持保存しているので、千と千尋に出てくるような大正ロマン漂う雰囲気をたっぷりと楽しむことができます

ただし、バス・トイレなし(共同)、夏季期間冷房なしと設備面では十分といえませんので注意しましょう。

 

設備面を重視して快適に滞在したい人へのオススメは「本館東棟客室」です。

レトロな雰囲気が味わえる本館にありながら、リニューアルによってバス・トイレ・冷暖房設備が整った客室になっています。

 

それぞれの客室をご紹介いたします♪

 

本館西棟客室 大正ロマンを存分に味わうならコチラ!

伊香保温泉 横手館の客室
画像提供:伊香保温泉 横手館

 

本館西棟客室は大正9年当時の部屋を維持保存したお部屋で、伊香保温泉 横手館の象徴ともいえるタイプです。

千と千尋の世界感を味わいたいという人におすすめの客室です。

総檜造りの情緒あふれる客室で、全14部屋ひとつとして同じ造りがないそう。

 

部屋の広さは本間8帖~14帖(+副室+床広縁)で、トイレや洗面等の水周りは部屋になく、廊下にある共有のものを使うことになります

 

バス・トイレなし(共同)、夏季期間冷房なしと設備面では十分といえませんが、伊香保温泉 横手館ならではの大正ロマンに浸るならばこの西棟がオススメ!

 

本館東棟客室 居心地と機能性重視の方はコチラ!

伊香保温泉 横手館の客室
画像提供:伊香保温泉 横手館

 

本館東棟客室は、大正9年建築の部屋を柱、天井、障子、欄間などを生かしつつモダンな雰囲気にリニューアルした客室です。

 

本館の趣きを残しつつ、トイレ・洗面を部屋に併設エアコンも完備しています。

快適な滞在を重視したい人にオススメです!

 

全8室の客室は和洋室タイプが7部屋(リビングスペースと和室の二間)、洋室タイプが1部屋(リビングスペースと寝室の二間)となっています。

もし希望の部屋タイプがあれば予約の際にリクエストしてみましょう!

 

別館常磐苑客室  ファミリー利用にも安心の別館

伊香保温泉 横手館の客室
画像提供:伊香保温泉 横手館

 

別館常磐苑客室は、本館と棟続きの建物で平成6年に全面改築した鉄筋コンクリート造りとなっています。

水周り設備(洗面台・トイレ・バスルーム)空調(夏季期間冷房・冬季期間暖房)ともに近代的な設備が整います。

 

本間8帖~12帖の和室タイプを基本に、洋間ツインベッドタイプの客室もありますよ。

 

小さなお子様連れの方など木造の本館では心許ないという方へおすすめです!

 

アメニティはノーブランド!持ち帰りは一部OK!

伊香保温泉 横手館の客室

 

伊香保温泉 横手館には、アメニティとして客室、大浴場それぞれに以下が用意されています

 

客室アメニティ

  • 寝具(お布団)
  • 浴衣
  • タオル、バスタオル
  • 歯ブラシ

 

公式ホームページに掲載されているお部屋のアメニティは上記のみでした。

 

バス・トイレが共同となる客室タイプもあるためか、簡素なアメニティですね。

ただし、「詳しいアメニティ情報が知りたい方は宿のフロントへ電話(電話番号:0279-72-3245)で問い合わせを」と記載がありましたので、

気になる方は問い合わせてみましょう!

 

大浴場アメニティ

  • シャンプー、リンス、ボディソープ
  • メイク落とし、乳液、化粧水
  • くし、シャワーキャップ
  • かみそり
  • 綿棒

 

客室にはなかったシャンプー類やスキンケア用品のアメニティがしっかりと準備されていました

これだけのアメニティがあれば、身軽に温泉に出かけられるので安心ですね♪

 

なお、アメニティのブランドは特に明記がありません。

アメニティは歯ブラシなどの消耗品であれば持ち帰りOKですよ!

 

館内着としてサイズ別の浴衣が用意されている!

伊香保温泉 横手館の客室
画像提供:伊香保温泉 横手館

 

伊香保温泉 横手館には館内着として浴衣が用意されています

浴衣サイズは以下の6つがありますよ。

 

浴衣サイズ

  • 大人用浴衣 小、中、大、特大(着丈130~185センチ)
  • 小人用浴衣
  • 幼児用浴衣

 

子供用、幼児用の浴衣もあれば子連れ旅行でも安心ですね♪

 

伊香保温泉 横手館の貸切風呂はなんと無料!温泉や大浴場・マッサージでリフレッシュ!

伊香保温泉 横手館の大浴場
画像提供:伊香保温泉 横手館

 

「ホテルには温泉大浴場はある?」

「家族で貸切風呂を楽しみたい!」

「エステやマッサージを受けられるかな?」

 

旅の大きな楽しみの一つは温泉やマッサージなどリラックスできる施設ですよね♪

 

伊香保温泉 横手館はもちろん館内で温泉を楽しめますよ。

温泉の種類やエステサロンやマッサージの有無など気になる情報をご紹介いたします!

 

群馬県の温泉ならコチラもおすすめ

「万座温泉日進舘に泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」 「夕食の料理の評価が高かったら泊まってみたい!」 「記念日に泊まろうと思ってるんだけど、満足できるかな?」   万座温泉日進舘に泊まりたいけど[…]

万座温泉日進館の外観

 

貸切風呂も含めると伊香保温泉 横手館の温泉は合計5種類!

伊香保温泉 横手館の大浴場
画像提供:伊香保温泉 横手館

 

伊香保温泉 横手館には、以下の5つの浴場があります。

  • 月光の湯
  • 折鶴の湯
  • 貸切風呂 壱
  • 貸切風呂 弐
  • 貸切風呂 参

 

大浴場・貸切風呂ともに伊香保温泉の源泉・黄金の湯を使用していますよ。

 

黄金の湯は茶褐色をした硫酸塩泉。

柔らかく、温かい黄金の湯は血行を促し、芯から温まるので冷え性によく、女性に優しい「子宝の湯」として古くから知られているんです♪

また、神経痛・関節痛・うちみ・冷え性・疲労回復といった一般的な効能と、伊香保温泉固有の動脈硬化症・きりきず・やけど・慢性皮膚病などの効能がありますよ!

 

それでは、大浴場や貸切風呂の詳細を紹介いたします☆

 

 

月光の湯

月光の湯は、男女入れ替え制の源泉掛け流しの大浴場です。

清潔感に溢れてた脱衣所も宿泊客に好評なんだとか♪

 

入浴時間:15:00〜10:00 ※10:00〜15:00の間は清掃のため入浴不可

 

折鶴の湯

折鶴の湯は、男女入れ替え制の源泉掛け流しの大浴場です。

名石をふんだんに使った浴槽が特徴で、ゆっくりと寛ぐことができますよ。

 

入浴時間:15:00〜10:00 ※10:00〜15:00の間は清掃のため入浴不可

 

3種の貸切風呂 壱・弐・参

伊香保温泉 横手館の貸切風呂
画像提供:伊香保温泉 横手館

 

貸切風呂は全部で3ヶ所ありますよ。

別途、料金などは不要ですが、入浴は事前予約制ですので注意しましょう!

 

入浴時間:15:00〜25:00 / 06:00〜10:00 ※10:00〜15:00の間は清掃のため入浴不可
※繁忙時期を除く平日は16:00開始となる場合もあります。

 

エステやマッサージで極上スパ体験を☆

ハイクラスホテルに滞在するならば、エステやマッサージで非日常のひとときを味わってみたいですよね♪

 

そんな人もご安心を!

伊香保温泉 横手館にはエステサロンがあり、マッサージなどを楽しむことができますよ

 

宿泊・日帰り入浴、どちらの場合でもエステやマッサージを受けることができます。

メニューを一部ご紹介いたします。

 

オイルトリートメント

  • フェイシャルコース 60分  7,700円
  • ボディコース 60分~90分  7,700円~11,000円
  • フェイシャル&ボディコース 60分~90分 7,700円~11,000円

 

モンテセラピー

モンテセラピーは、古来より伝わる東洋医学の考え方をベースに日本で生まれたマッサージです。

  • フェイシャル 75分 12,100円
  • ボディ 90分 13,200円
  • フェイシャル&ボディ 120分 19,800円

 

温泉にエステに、マッサージに、せっかくの滞在なので思いっきり楽しんじゃいましょう!

 

伊香保温泉 横手館日帰り予約はじゃらんではなく宿へ電話をしよう!ツアーで格安料金で宿泊ができるサイトは無し!

伊香保温泉 横手館の宿泊予約やツアー予約するならば、できるだけお得な料金で予約したいですよね♪

 

公式ホームページ、じゃらんなどの予約サイト、JTBなどの旅行会社…と予約方法は選択肢が豊富。

そんな中で、どうすれば伊香保温泉 横手館を格安に利用できるのか、日帰り予約、宿泊予約、ツアー予約、それぞれで調べてみました!

 

日帰りについて

伊香保温泉 横手館の大浴場
画像提供:伊香保温泉 横手館

 

伊香保温泉 横手館では、日帰り利用として日帰り入浴および夕食付日帰りプランが用意されています。

それぞれについてご紹介いたします。

 

日帰り入浴

伊香保温泉 横手館では、日帰り入浴を楽しむことができます。

予約は不要ですが、休館日もあるので事前に確認することをお勧めします。

 

なお、ホテルでは日帰り入浴者用の駐車場はないので、市営駐車場など公共の駐車場を利用する必要がありますよ!

 

入浴時間:15:00~19:00
入浴料:大人1,130円、小人(5~12歳)756円 タオル、貸バスタオル付 支払い現金のみ

 

夕食付日帰りプラン

伊香保温泉 横手館の夕食付日帰りプランは、温泉入浴と夕食がセットになったプランです。

 

事前の予約が必要となりますが、伊香保温泉 横手館の公式ホームページには食事内容や料金など詳細は記載がありません。

電話(電話番号:0279-72-3244)で問い合わせを」と案内がありますので、気軽に相談してみましょう♪

 

ちなみに夕食付日帰りプランは、楽天トラベルやじゃらんなど各種予約サイトでは取り扱いがありませんでした。

このプランを希望する場合は、ホテルへ直接電話して確認してみましょう!

 

宿泊について

伊香保温泉 横手館の客室
画像提供:伊香保温泉 横手館

 

宿泊予約

伊香保温泉 横手館の宿泊予約するならば、できるだけお得な料金で予約したいですよね♪

そんなアナタのために、じゃらんや一休、公式ホームページなどの情報を比較して格安で予約出来る方法を探してみました。

 

ずばり、おすすめの予約方法は伊香保温泉 横手館の公式ホームページです!

 

前提として、ホテルの宿泊予約は公式ホームページに加え、楽天トラベルやじゃらん、一休など各種予約サイトで可能です。

そこで、宿へ直接予約、およびじゃらんなどの各予約サイト経由、それぞれの宿泊料金を比較して、最安値をご紹介いたします。

 

公式ホームページ←最安値 楽天トラベル じゃらん 一休.com
9,900円~ 11,550円~ 11,000円~ 10,780円~

※上記は、ぐんまの和食膳~地産地消~山の会席 部屋食プラン 本館西棟1泊、2名1室利用時の最安値です。実際の料金は宿泊日により変動します。(2022年4月調べ)

 

上の表にあるように、最安値は伊香保温泉 横手館公式ホームページの9,990円でした!

また、伊香保温泉 横手館では、公式ホームページからの予約特典として平日のチェックアウトが1時間延長の11:00までとなるサービスもありますよ。

 

続いて安かったのが、一休の10,780円でした!

予約料金の2%が一休のポイントとして還元され、すぐに割引に使うことができますので、格安に泊まれちゃうんです。

 

ちなみに、楽天トラベルとじゃらんにもポイント還元があります。

楽天トラベルでは料金の1%、じゃらんは2%が宿泊後にポイントとして還元されますので、お気に入りの予約サイトで格安に予約しちゃいましょう!

 

 

ツアー予約

楽天の楽パックやじゃらんのじゃらんパックなど、お得な格安ツアーが用意されている旅館やホテルが数多くありますよね。

そこで、格安ツアーを扱っている、じゃらん、楽天トラベル、JTBの3つのサイトで伊香保温泉 横手館へのツアーを検索してみました!

 

結果は…残念ながら、どのサイトでも伊香保温泉 横手館に泊まるツアーを販売していませんでした

 

ツアーはないけど、少しでも格安に旅行したいという人は、宿の公式ホームページやじゃらんなどの宿泊予約サイトを上手く使って宿泊予約をするしかないようです。

前項の「宿泊予約」を参考にしてくださいね☆

 

伊香保温泉 横手館の食事・料理のメニューは山の特選料理!朝食・ランチ・夕食の口コミ・料金まとめ

伊香保温泉 横手館の食事
画像提供:伊香保温泉 横手館

 

伊香保温泉 横手館のお食事は地元食材を使ったお料理に定評があり、「ぐんま地産地消優良店」にも認定されています。

群馬ならではの地元食材、旬の味覚、地元農家直送野菜を使ったお料理を楽しむことができますよ♪

 

料理一覧と料金

ホテルのお食事は、宿泊客に夕食、朝食を提供しています。

なお、宿泊プランは全て2食付きで、素泊まりや朝食のみのプランは用意されていないため、食事単体の料金は不明です。

 

また、ランチ営業は宿泊客、外来ともに行っていませんので、ランチは温泉街の食事処などを利用しましょう♪

 

それでは、夕食、朝食それぞれの内容をご紹介いたします。

 

夕食

伊香保温泉 横手館での夕食には、2022年4月時点で以下の2種類のコースが用意されています

 

  • 人数限定 上州特選会席「ダイニングプラン」 10,450円
  • ぐんまの和食膳「基本プラン」 9,900円

※上記は、本館西棟1泊、2名1室利用時の最安値です。実際の料金は宿泊日により変動します。(2022年4月調べ)

 

では、それぞれのプランの詳しい料理内容をご紹介いたします。

 

人数限定 上州特選会席「ダイニングプラン」

人数限定 上州特選会席「ダイニングプラン」は、本館1階のダイニングにて群馬の地元食材や地野菜を用いた和会席をいただくプランです。

食事ペースにあわせて会席料理を一品ずつ運んでくれますよ。

 

伊香保温泉の食事
画像提供:伊香保温泉 横手館

 

季節のものや旬のものはもちろん、「人数限定だから提供可能な特選食材」を駆使した『山の特選料理』だそう。

せっかく旅をするならお料理を重視したいという方におススメですよ☆

 

お酒とのペアリングも楽しみながらゆっくりと食事を楽しみたい方にもピッタリですね!

 

ぐんまの和食膳「基本プラン」

伊香保温泉 横手館の基本的な宿泊プランで楽しめる会席膳です♪

群馬の地元食材、特に野菜を中心とした旬のものを取り入れた内容になっています。

 

伊香保温泉の食事
画像提供:伊香保温泉 横手館

 

お部屋または個室食事処にていただきます。

どちらも他のお客様に気兼ねなくゆったりとした寛ぎの時間のなか、食事を楽しむことができますよ♪

 

また、上記2プラン以外にも季節や期間に応じた限定プランが登場することもあるようです。

詳しくは公式ホームページをチェックしてみてくださいね。

 

公式ホームページの食事内容についてはコチラ

 

朝食

伊香保温泉 横手館の朝食
画像提供:伊香保温泉 横手館

 

ホテルの朝食については、公式ホームページに詳細内容が記載されていません

しかし、宿泊記ブログに朝食の様子が写真付きで紹介されていましたよ♪

こちらで内容をチェックしてみてくださいね!

朝食の様子が記された宿泊記ブログはコチラ

 

 

食事の口コミ評判

伊香保温泉の食事
画像提供:伊香保温泉 横手館

 

  • 美味しい
  • 旅館の王道の食事
  • 派手さはないが丁寧な食事
  • 地元食材のメニュー
  • 適量
  • 量が多い/少ない
  • 従業員の対応が丁寧
  • 朝食にフルーツがほしい

 

このように伊香保温泉 横手館のお食事の口込みには、「美味しい」「従業員の対応が丁寧」といった良い評判が多くありました♪

 

歴史ある館内の雰囲気にふさわしく、「旅館の王道の食事」「派手さはないが丁寧な食事」といった評判もみられました。

 

量に関しては、少ない、適量、多いとかなり評判が分かれていました。

 

それでは、伊香保温泉 横手館の具体的な口コミ評価を10個ご紹介します!

※レストランのGoogleMapの口コミはないので、宿のGoogleMapの口コミからお食事に関する部分を抜粋しています。

★★★★★

朝夕のお食事も旅館の王道、美味しかったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

築100年を超えて昔の建物を体験できる趣きのある宿でした。最新施設に比べて不便なところもありますが、部屋で食べられる夕食、朝食がとても良かったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

お食事は 美味しかったです。
個人的には、
朝食にフルーツ欲しかったかなぁ。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

夕食は部屋食、朝食はラウンジ兼食堂で食べた。ボリュームは少なめでこれくらいで丁度良く、美味しく頂けた。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

食事は夕食、朝食とも量が多すぎることもなく、最後まで美味しく食べられます。
従業員の皆さんは、とても丁寧に対応しており、気持ち良く過ごすことができました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

伊香保温泉の老舗『横手館』に幼児三人連れてデビューしてきました。幼児用の食事はボリュームたっぷりでお腹一杯になっていました。夕飯のときにオーダーした『ハートランドビールの生ビール』は大きめグラスでほどよかったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

夕食はお部屋で、朝食は会場で食べました。両方ともご飯の量を半分に減らして頂いたほどボリュームがあります。夕食のお肉は少し固めでした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

料理の対応をしてくださったのは外国の方でしたが、親切に対応してくれました。
料理はほとんどが地のものでとても美味しかったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

懐石料理もとても美味しかったです。
食前酒で頂いた柘榴酒がとても上品な飲み心地で、お酒の苦手な私でもとても楽しめました。
お土産で売ってないか探しましたが無く残念。あの味が忘れられません。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

お料理は、派手さはありませんが、どれも丁寧に作られており美味しい。
上州牛の鍋、ギンヒカリのカルパッチョ等、地元の特産物も味わえます。
食事どころの日本酒ラインナップは地酒が多くありますが、本醸造クラスが多くちょっと微妙。

—— GoogleMapの口コミ

 

上州牛やギンヒカリなど地元の特産品に関する良い口コミも見られました!

ビールや食前酒、日本酒などお料理に合うお酒に関する口コミもありましたね♪

 

 

伊香保温泉 横手館の駐車場・アクセス・住所・送迎情報|チェックインは15時からで、チェックアウトは10時までOK!

伊香保温泉 横手館の客室
画像提供:伊香保温泉 横手館

 

伊香保温泉 横手館の住所や、電話番号からアクセス、駐車場、チェックイン・チェックアウト時間、そして送迎情報まで、まとめて紹介しちゃいます!

 

これをあらかじめ見ておけば、スムーズにアクセスできますよ♪

 

まず伊香保温泉 横手館の住所と電話番号はこちらです!

住所:〒377-0102 群馬県渋川市伊香保町伊香保11番地
電話番号:0279-72-3244

 

住所だけではわかりにくいという方はこちらの地図も参考にしましょう♪

 

 

伊香保温泉 横手館への交通手段別アクセス方法

「住所を見ただけでは行き方がわからない!」

「バス停からスムーズにアクセスできる方法は?」

「千と千尋の舞台、伊香保温泉へ車でいきたい!」

 

などなど、住所だけでは伊香保温泉 横手館へのアクセスに不安な人も多いですよね

 

そこで伊香保温泉 横手館へのアクセスを交通手段別にご紹介いたします。

 

車でのアクセス

伊香保温泉へ車でアクセスする際の最寄り高速ICは渋川伊香保ICです。

各地から渋川伊香保ICまでのアクセスは以下です。

 

東京・埼玉方面より

  • 関越自動車道 練馬IC~渋川伊香保IC(約1時間)

 

茨城・栃木方面より

  • 東北自動車道・北関東自動車道 友部JCT~栃木都賀JCT~岩舟JCT~高崎JCT~渋川伊香保IC(約50分)

 

新潟方面より

  • 北陸自動車道・関越自動車道 長岡JCT~渋川伊香保IC(1時間40分)

 

長野方面より

  • 上信越自動車道・関越自動車道 佐久小諸JCT~藤岡JCT~渋川伊香保IC(約1時間)

 

また、渋川伊香保ICから伊香保温泉 横手館までのアクセスは以下を参考にしましょう!

 

渋川伊香保IC~伊香保温泉 横手館 アクセス

渋川伊香保IC→国道17号線→県道33号線(上州三山パノラマ街道)→伊香保温泉 横手館 約25分

 

なお、伊香保温泉 横手館の専用駐車場は宿から車で5分ほど離れた場所にあります。

本館玄関前まで自分で運転していくと、そこで宿のスタッフが預かって駐車場まで移動してくれるシステムです。

 

鉄道でのアクセス

伊香保温泉 横手館の最寄り駅はJR上越線の渋川駅です。

各地から渋川駅まで鉄道でのアクセスは以下となります。

 

東京・埼玉方面より

  • 東京駅→上越新幹線・北陸新幹線(約50分)→高崎駅→JR上越線・吾妻線(約25分)→渋川駅
  • 上野駅→特急草津号(約1時間35分)→渋川駅
  • 大宮駅→特急草津号(約1時間10分)→渋川駅

 

新潟方面より

  • 新潟駅→上越新幹線(約1時間15分)→高崎駅→JR上越線・吾妻線(約25分)→渋川駅

 

長野方面より

  • 長野駅→北陸新幹線(約50分)→高崎駅→JR上越線・吾妻線(約25分)→渋川駅
  • 軽井沢駅→北陸新幹線(約15分)→高崎駅→JR上越線・吾妻線(約25分)→渋川駅

 

渋川駅からホテルまでは距離があるため、路線バス(関越交通バス)の乗車がおすすめです。

渋川駅からホテルまでのアクセス方法は以下です。

 

渋川駅~伊香保温泉 横手館 アクセス

  • 渋川駅→関越交通バス「伊香保温泉行き」または「伊香保榛名口行き」(約25分)→「伊香保温泉」下車→徒歩3分→ホテル

 

詳しい時刻表や運賃は 関越交通バスのホームページを参考にしてみてくださいね♪

関越交通バスのホームページはコチラ

 

高速バス

伊香保温泉へは、便利な高速バスも運行しています

車で行きたいけど、レンタカーや自分の運転では心配という方は高速バスもチェックしてみてくださいね。

高速バスのアクセスは以下です。

 

東京方面より

【上州ゆめぐり号】

東京駅→バスタ新宿→練馬駅→「伊香保温泉」または「伊香保石段街」下車→徒歩10~20分→ホテル

 

詳しい時刻表や運賃は ジェイアールバス関東のホームページを参考にしてみてくださいね♪

ジェイアールバス関東のホームページはコチラ

 

なお、高速バス【上州ゆめぐり号】のバス停からホテルまでは少し距離があります。

バス停到着後、宿の電話番号(0279-72-3244)へ連絡をいれると、送迎にきてくれますよ♪

 

駐車場はやや離れた場所にアリ!玄関前で車を預けよう!

伊香保温泉 横手館には、宿泊客用の無料駐車場が完備されており、駐車代は無料です。

 

ただし、宿から車で5分ほど離れているため注意が必要です。

 

基本的に駐車場への車の出し入れは宿のスタッフが行います。

宿泊の際は、宿の玄関前で停車し、宿のスタッフに車を預けます。

そして、チェックアウトの際にスタッフが駐車場から玄関まで車を移動してきてくれます。

 

なお、希望すれば自分で駐車場へ直接乗り入れることもできるそうです。

その場合は、宿へ電話(電話番号:0279-72-3244)にて場所などを確認しましょう!

 

なお、伊香保温泉 横手館を日帰りで利用する場合は専用駐車場は利用できません

市営駐車場などの公共駐車場を利用しましょう。

 

チェックインは15:00から、チェックアウトは10:00まで

伊香保温泉のダイニング
画像提供:伊香保温泉 横手館

 

宿泊する前に必ず確認しておきたいのがチェックイン、チェックアウト時間ですよね。

伊香保温泉 横手館のチェックインは15:00から、チェックアウトは10:00までです。

なお、プランによりチェックインとチェックアウトの時間が異なる場合がありますので、予約の際に確認しましょう!

 

また、「チェックイン前やチェックアウト後も温泉街の散策を楽しみたい!」なんて人もいますよね。

そんな時は、チェックイン前やチェックアウト後でも荷物を預かってもらえるか、また駐車場が使えるか、など聞いてみるのもアリですね。

 

また、食事の準備などもありますので、もしチェックインが大幅に遅れそうな場合は、早めに連絡(電話番号:0279-72-3244)を入れることをおすすめします!

 

伊香保温泉街に限り送迎アリ!

伊香保温泉 横手館では、伊香保温泉街に限り、バス停や観光施設までの送迎を行っています

 

特に送迎予約は要らないので、バス停に到着したら宿に電話(電話番号:0279-72-3244)で送迎を頼みましょう♪

チェックアウト日に出掛ける際にも、伊香保温泉街に限り、バス停や観光施設までの送迎も行ってくれますよ。

送迎があると気軽に温泉街や観光へへ行けますね。

 

なお、渋川駅など温泉街以外への送迎は行っていないので注意しましょう。

 

伊香保温泉 横手館の社長や女将などについて

旅館の女将

 

千と千尋を連想させる歴史ある旅館、伊香保温泉 横手館を率いる社長、女将ってどんな人なのか、気になった人もいるのでは?

そこで伊香保温泉 横手館の社長、女将について調べてみました!

 

まず、旅館の社長は横手誠二社長。

アメリカに留学経験のある社長さんだそうで、時代のニーズにあわせ、様々な改革を行ってきたんです。

 

たとえば、1998年に貸切風呂を設置、また2010年には本館を西棟と東棟に分け現在の客室構成に。

新しく造った東棟は「大正時代から続く本館に泊まりたいけどトイレと洗面所が客室の外にあるのは嫌」というお客を取り込み、今では一番人気の客室だそう。

老朽化した建物を全面リニューアルする旅館やホテルも多い中、横手社長は古いものを残しつつ、お客に求められるものも旅館に取り入れていったんです。

 

それも横手社長が時代のニーズを、そして何よりもお客のニーズを読む能力が長けていたからなんですね。

敏腕社長が作り出す伊香保温泉 横手館のこれからも楽しみです!

 

続いて、伊香保温泉 横手館の顔ともいえる女将について。

インターネットで女将についての情報を探してみましたが、残念ながら詳しい情報が出てきませんでした

宿泊した際にはぜひ女将情報を宿泊記ブログに挙げてみてくださいね!

 

ちなみに、伊香保温泉では毎年夏の恒例行事として「女将と歩く 夜の伊香保ワクワク体験」なるイベントがかつては開催されていました!

ちょうちんを片手に浴衣姿で伊香保温泉の石段街を中心とした夜の街並みを、女将さんと一緒に歩くそう。

 

この情報は伊香保温泉 横手館のブログに掲載されていましたので、最新情報もチェックしてみてくださいね!

女将さんの情報が何が発信されるかもしれません(笑)!

伊香保温泉 横手館のブログ

 

伊香保温泉 横手館周辺の観光スポットやグルメ情報をご紹介!

水沢寺の境内
画像出典:水澤観世音

 

映画「千と千尋の神隠し」を連想させる伊香保温泉は、江戸時代には湯治客で賑わう温泉地でした。

そんな伊香保の歴史を感じることができる観光・ランチスポットとして宿周辺に以下のような場所がありますよ♪

 

  • 石段街
  • 河鹿橋
  • 飲泉所
  • 伊香保ロープウェイ
  • 水澤寺と水沢うどん街道

 

特産品を味わえるランチスポットとあわせて、宿周辺のおすすめ観光情報をご紹介いたします。

ぜひチェックイン前やチェックアウト後に立ち寄ってみましょう!

 

伊香保温泉石段街 伊香保温泉 横手館から徒歩約5分

伊香保温泉の石段街
画像提供:伊香保温泉 横手館

 

石段街は約440年前に日本で初めて温泉都市計画に基づいて整備された温泉街といわれます。

山形県山寺、香川県金毘羅と並び、日本三大名段の一つに数えられているんです!

 

伊香保温泉のシンボル的存在で、周辺にはお土産屋やランチスポットも沢山あるので多くの観光客で賑わっています♪

 

また、石段は2010年に改修・延伸され、現在365段。

ちょうど1年365日と同じ段数あるため、自分の誕生日の段で写真を撮ることが人気なんだとか☆

伊香保温泉の観光記念にぜひ自分の誕生日の段で写真を撮っちゃいましょう!

 

住所 : 渋川市伊香保町伊香保94-2付近

 

河鹿橋 伊香保温泉 横手館から徒歩約10分

伊香保温泉の河鹿橋
画像提供:伊香保温泉 横手館

 

河鹿橋は、石段街とあわせて伊香保温泉のシンボルとして親しまれている朱塗りの太鼓橋です。

千と千尋に出てくる赤い橋に似ていると話題なんですよ!

 

初夏は新緑、秋には紅葉の名所としても知られており、毎年ライトアップも開催されます。

ぜひ千と千尋の映画の世界観に迷い込んだような感覚で散策を楽しんでみてくださいね♪

 

住所 : 渋川市伊香保町伊香保586-2

 

飲泉所 伊香保温泉 横手館から徒歩約10分

飲泉所は伊香保温泉の源泉である「黄金の湯」を唯一飲むことができる施設です。

 

温泉水を飲むことは湯治の一種であり、健康促進によいとされているんです

ぜひ温泉を味わって健康になりましょー☆

 

住所 : 渋川市伊香保町伊香保586

 

伊香保ロープウェイ 伊香保温泉 横手館から車で約2分

伊香保温泉のロープウェイ
画像提供:伊香保温泉 横手館

 

伊香保ロープウェイは温泉街から出発するゴンドラです。

約4分間の空中散歩と絶景が楽しめますよ♪

 

住所 : 渋川市伊香保町伊香保560-1
TEL:0279-72-2418
営業時間:9:00~17:00(上り最終16:45)*15分間隔にて運行、12:15は運休
料金:大人 830円、小学生以下 410円(往復)

 

伊香保ロープウェイの詳細はコチラ

 

水澤寺と水沢うどん街道  伊香保温泉 横手館から車で約10分

水沢うどんは伊香保温泉がある群馬県渋川市の名物。

この地に建つ水澤寺の周辺が発祥地といわれ、今からおよそ400年前には食されていたとされます。

秋田県の稲庭うどん、香川県の讃岐うどんと並んで日本三大うどんに数えられるんです♪

 

伊香保温泉へ出かける際のランチにぴったりですね!

 

水澤寺の参道周辺には約4キロにわたってうどん店が軒を連ね、「水沢うどん街道」と呼ばれているんです。

お寺の参拝とあわせて、ぜひランチに水沢うどんを味わってみましょー♪

 

伊香保温泉 横手館のお土産やグッズについて

清芳亭の湯の花饅頭
画像出典:清芳亭

 

せっかく素敵なホテルに宿泊したら、ホテルのお土産やオリジナルグッズが欲しいですよね♪

 

残念ながら伊香保温泉 横手館には売店がありません

 

しかし、フロントにておすすめ商品の販売および温泉まんじゅうなどの代行購入をおこなっているそうです!

詳しくはフロントのスタッフに確認してみてくださいね♪

 

評価
0 コメント
インラインフィードバック
レビューをすべて表示
0
レビューする!x
()
x