十八楼の風呂

「十八楼に泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」

「朝食ビュッフェの評価が高かったら泊まってみたい!」

「結婚記念日に泊まろうと思ってるんだけど、満足できるかな?」

 

十八楼に泊まりたいけど詳しい情報が無くて、具体的に宿泊するイメージができないですよね。

そんな十八楼のに泊まって100%満喫したいアナタために、旅ソムライターの”niboutou”十八楼を大解剖しちゃいます♪

 

十八楼の風呂
画像出典 十八楼

 

十八楼の読み方は、じゅうはちろう

洋室はなく、和室だけの老舗旅館です。

畳の部屋がない住宅が増えている中、畳が返って新鮮に感じられる宿なんです。

すべてが和室とは言っても、和モダンの部屋ではベッドを配置。

「布団では寝起きがちょっと…」という方にも優しい宿ですよ。

 

優しい宿の理由はもう一つ、赤ちゃんも歓迎してくれる宿でもあります。

口コミによると、サービスの離乳食は絶品だったとか!

赤ちゃんも”一人のお客”として”おもてなし”してくれるとは、安心して連れていけるパパママにも優しい宿という事ですね☆

 

離乳食が絶品なら、お食事も大いに期待できますね。

十八楼の絶品料理のなかでも、宿の自慢料理、飛騨牛鍋鮎雑炊が特におすすめ!

口コミでは「ほっぺが落ちる」ほど美味しいという鮎雑炊。

嬉しい事に、鮎雑炊は朝食ビュッフェでもいただけますよ

 

そして朝食ビュッフェでは、旅行記や口コミでも大評判のパンケーキがいただけます!

このパンケーキの驚きの工夫に、気分が盛り上がりますよ

 

その他にも、レストランの情報から、温泉ミニ散策サービスなどのアクティビティ、そして実際に利用した人の口コミ旅行記ブログまで、幅広く紹介しているので、ぜひ宿泊予約の参考にどうぞ‼

 

 

目次

十八楼のランチ・食事の口コミ・料金まとめ|部屋食のメニューは離乳食まで充実!

食事・レストラン一覧と口コミ・料金|朝食・ランチ・夕食別

十八楼の料理

画像出典 十八楼

 

十八楼の夕食は、部屋食広間、レストランのいずれか、プランによって変わってきます。

広間は、仕切られた空間の椅子席がメインのようですね

ここでは、その中のレストランについて紹介。

プラスで、充実の日帰りプランについてや十八楼の料理プランについてもお伝えしちゃいます♪

十八楼のレストランは、以下の3店になります。

 

  • 時季の蔵(ときのくら)
  • レストラン橘
  • 夜食処 遊膳 ※休店中(2022年5月現在)

 

時季の蔵(ときのくら)」は、その名の通り蔵のような土壁の作りで風情があります。

レストラン橘」は、すべてゆったりとした椅子席です。

車いすでも利用できますよ。

夜食処 遊膳」は、残念ですが2022年5月現在休店中です。

 

夕食はレストランでいただけるようですが、朝食やランチの情報が乏しいです。

ランチは、営業時間から考えてレストランではいただけないようです

ホームページでも、十八楼のランチは日帰りプラン以外にはありません。

という事で、ランチに関しては宿周辺に良いお店を後半の「周辺の食事やカフェ」で紹介します。

 

朝食は本館の大広間でいただくようなので、レストランでは提供が無いようですね。

朝食バイキングや朝食時間については、のちほど…。

 

時季の蔵(ときのくら)

十八楼のレストラン
画像出典 十八楼

 

時季の蔵は、約130年前の土蔵曳家(ひきや)という伝統工法で80m移築。

また土壁を再現した日本古来の建築技法を用いた、雰囲気のいいレストランです。

吟味した食材に趣向を凝らした老舗の味を、気楽に楽しめるレストランです。

 

時季の蔵は、宿泊者優先完全予約制のレストランです。

夕食付のプランを選択するか、食事のみの場合は電話で予約を入れてください。

 

営業時間 17:30~22:00(ラストオーダー 19:30

電話番号 058-265-1551 ※時季の蔵は十八楼で予約できます(予約制

メニュー・ 7,700円(会席料理)~・2名以上

 

時季の蔵の口コミ
  • 風情のある木造建て
  • 解放感がある
  • 鮎雑炊がほっぺが落ちる 美味しさ
  • 料理は目も舌も楽しめる
  • 板前さんの心遣いと中居さんの気遣いを頂きました
  • 味も内容もサービスも雰囲気も◎

 

風情のある木造建て」との口コミから、やはり建物の重厚感は圧巻なのがわかりますね。

また、「解放感がある」吹き抜けが日本家屋の懐かしさがあり、居心地の良さにつながりそうです。

もちろん味も良いようで、特に「鮎雑炊がほっぺが落ちる 美味しさ」の口コミから、食べてみたい衝動にかられます。

 

口コミは、以下の7個でした。

★★★★★

十八楼での二食付きプランでの食事で、伺いました。 お店は、風情のある木造建ての二階建てで、吹き抜けがあり、解放感があります。 飛騨牛がついてる。懐石料理で、夏の時期のもの、鮎の塩焼きも付いてましたよ。 薄味で、とっても美味く頂きました。 最後の〆のご飯が鮎雑炊がまたまた、ほっぺが落ちる 笑み 美味しさです。 一度ご賞味ください。 お薦めです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

十八楼に泊まった時に夕食がこちらでした。 とっても美味しかったです♪

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

建物は130年前の材木商の蔵、現在地より80m離れた場所より曳屋と言う工法で移築し、土壁を再現しお料理屋さんとして生かされているそうです。 今では余り見ることの無い大きな梁や柱を間近で見る事が出来、懐かしくも有りました。 ※ お料理は目も舌も楽しめました、お酒も地元の物を呑み比べ面白い提案でした。 板前さん?コックさん?の作品、中居さんの説明もおもてなしでした。 ホテル宿泊の夕食を此方で頂きました😋

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

130年前の蔵を改築し浴場としていました、立派な梁や重厚な柱と濁り湯♨️は中々趣の有る時間です、長良川の風を感じながらの露天風呂も見事でした。 お夕食はホテル向かいの「時季の蔵」での 地産地消の含め板前さんの心遣いと中居さんの気遣いを頂きました😊

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

リニューアルした風呂と別邸になっている食事処 時季の蔵は良いと思います。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

お料理は旅館を出て材木問屋だった名残の蔵を改装したレストランで頂きました。 地元の食材を使ったとても綺麗で美味しかったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

食事は今回、別建屋の倉レストランでいただきましたが、味も内容もサービスも雰囲気も◎

—— GoogleMapの口コミ

 

中居さんの説明もおもてなしでした」や「板前さんの心遣いと中居さんの気遣いを頂きました」など、の口コミから、おもてなしやサービスも好印象ですね。

建物や料理だけでなく、接客も◎な事が居心地の良さにつながり嬉しい限りですね。

 

レストラン橘

十八楼の料理
画像出典 十八楼

※写真はイメージです

 

全席がイステーブルのレストランとなります。

カーペット敷きで、通路は広くいので、ゆったりお食事が出来そうですね。

老舗の味をモダンな雰囲気の中で楽しめますよ。

 

営業時間 / 17:30~22:00(ラストオーダー  19:30

電話番号/ 058-265-1551 ※橘レストランは十八楼で予約できます(予約制

メニュー/ 夕食 (会席料理)¥7,700(税10%込)~

 

レストラン橘は、公式ホームページでも情報がほとんどありません。

口コミも紹介したかったのですが、残念ながら見つかりませんでした。

そこでブログから情報を探ってみました。

 

「Simple★Life」の管理人「涼ちゃん」が十八楼に宿泊した時に、レストラン橘で食事をいただいた時のブログをあげています。

 

メニューの一例(2019年の内容です)

食前酒

先付け:柿の白和え

前菜:飛騨ほうれん草と茸の菊花浸し・ずわい蟹柿なます・揚げ銀杏松葉串打ち・海老の艶煮
栗ゆり根金団・小鯛笹漬け手毬寿司

口代わり:鮎と茄子の利休餡かけ

お赤飯「ご結婚30年おめでとうございますのサプライズ」

吸物:玉子真丈 大黒本湿地 かぶら摺り流し仕立て

向付:(本日のお造り盛り合わせ)マグロ・はまち・平目・海老・地元のお醤油と泡醤油

焼物:鰆の照り焼き

蓋物:奥美濃古地鶏 かぶらの炊き合わせ

焜炉:十八楼名物の飛騨牛の牛鍋

食事鮎雑炊・美濃伝統野菜 飛騨紅かぶの赤かぶ漬け わさび昆布 セロリ浅漬け

デザート:果物盛り合わせ・大学芋

 

飛騨牛鍋鮎雑炊は、十八楼の人気の一品ですよ

泡醤油とは、あまり聞かないお醤油でちょっと気になります。

 

サプライズにお赤飯とは、オツなサービスですね。

大満足だったようで、「いつも早食いの私たちですが、この時はゆっくりいただきました。」とブログをしめていました。

 

夜食処 遊膳(ゆうぜん)※休店中(2022年5月現在)

「お夜食処でもう一杯。」(公式HPより)

 

遊膳では、おにぎり、お茶漬け、ラーメン等の夜食メニューが豊富!

小腹が空いたり、もう少し飲みたい時などに助かりますね。

営業時間 / 19:30~24:00(ラストオーダー23:00)
座席数 / 24席

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、当面の間休店となります。

 

レストランをイメージするための口コミを紹介したいところですが、「遊膳」の口コミは見つかりませんでした。

 

日帰りプランの料理について

十八楼では、日帰りプランが充実しています。

ランチ時間帯に利用できるコースもありますね

 

コースの種類と料金はコチラです。(サービス料込・消費税10%込)

 

「同窓会プラン」や「ご法要プラン」は、ランチの時間帯がメインでしょう。

「パーティービュッフェコース」は、結婚式の披露宴などにピッタリですね。

「お祝い会席プラン」は、結婚前の顔合わせや結納からや”お食い初め”などでも利用できますよ。

 

そしてプランの目玉は「鵜飼船内コース」。

船上での食事は、日常を離れ、ゆったりした時間を過ごせますね。

お食事は岐阜の味覚をいっぱい詰めた重箱

だしを丁寧にとった自慢の逸品”鮎雑炊”もいただけます。

 

ただし残念ながら、2022年度は船内料理のコースは運行を見合わせになってしまいました。

代わりに「館内ご夕食後乗船のコース」の案内になります。

 

料理について

十八楼の料理

画像出典 十八楼

 

十八楼では、長良川の風土が育んだ恵みをいただけます。

基本的な食事メニューはこちらです。

  • 会席料理
  • お祝い会席
  • 薬膳料理
  • 飛騨牛会席

 

会席料理

身体に優しい料理」を心がけながら、月替わりでメニューが変わります

毎朝、地元の市場へ早朝から出掛け仕入れる新鮮な食材を使用した渾身の料理。

 

お祝い会席

結婚のお祝いや結納顔合わせなどさまざまな慶事にまで利用できる会席料理です。

 

薬膳料理

岐阜・滋賀県境にある伊吹山は薬草の宝庫。

その昔、織田信長公がポルトガル宣教師に、薬草の栽培用の土地を与えた土地だそうです。

そして、美味しさにこだわった美濃薬膳料理が誕生したんです。

料理長による説明を聞きながら、歴史ある医食同源の世界が楽しめます。

 

飛騨牛会席

最高級品質の黒毛和牛飛騨牛”は、まろやかさがあり、とろけるように柔らかな食感は、まさにお肉の芸術品なんです。

そして飛騨牛銘柄推進協議会により、「飛騨牛料理指定店」として認められる十八楼。

飛騨牛会席の中には、 飛騨牛時雨煮飛騨牛にぎり寿司飛騨牛陶板焼き飛騨牛ローストビーフ 飛騨牛鍋5種類を含みます

 

同じく飛騨牛が自慢の宿

画像出典:湯之島館   「湯之島館に泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」 「幽霊が出るという噂は本当なの?」 「料理の評価が高いけど、食事メニューはどういうもの?」 「岩田公一社長とがんちゃん[…]

湯之島館の外観
泡醤油の情報がある宿

「登別滝乃家に泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」 「温泉の口コミ評価が高かったら泊まってみたい!」 「彼女の誕生日に泊まろうと思ってるんだけど、満足してくれるかな?」   登別温泉郷滝乃家に泊まり[…]

滝乃家の施設

 

部屋食のメニューとおすすめ度

十八楼の料理
画像出典 十八楼

 

赤ちゃん子連れ家族には、部屋食があるとありがたいですね。

周りに気兼ねなく家と同じに食事ができる部屋食は、ママにとったらかなり嬉しいはず。

他にも、夫婦水入らずで夕食はゆっくりいただきたいなど、部屋食を希望する方は多いと思います。

そんな方のために、ルームサービスはないけど、部屋食はありますよ

 

そんな部屋食のおすすめ度は、文句なし満点の”星☆5つ”です!

その理由は口コミにありますよ。

部屋食を希望する方は、部屋食確約プランで予約してください

 

プラン以外で希望する方はこちら。

電話番号:058-265-1551

メールアドレス:nfo@18rou.com

ただし、プランによっては追加料金が発生します。

 

部屋食のメニューはこちら。

  • 部屋食&特撰会席プラン
  • 部屋食&飛騨牛会席プラン
  • 部屋食&質重視の会席プラン

 

おススメは「部屋食&質重視の会席プラン」。

通常は10~11品構成のところ、8品構成の会席料理になります。

旅館での食事は食べきれいほど多くて、残すのも忍びない…という方にはありがたいですよね。

 

十八楼の料理
画像出典 十八楼

 

”特別室 湊 minato”では、専用プランがあります。

  • 【お部屋のダイニングで至高の夕食時間】宿泊プラン…湊minato専用【旬特選会席料理】
  • 【お部屋のダイニングで飛騨牛料理に舌鼓】飛騨牛会席プラン…岐阜が世界に誇るブランド牛〝飛騨牛〟を使った全5品の料理を取り入れた『飛騨牛会席

 

客室「湊 minato」の部屋に付いた専用ダイニングでいただけます。

特別感満載で、プライベート空間もしっかりガード

移動不要で気兼ねなくいただけるのは、テンション上がりますね。

 

部屋食の口コミ紹介

部屋食のイメージしやすいように口コミを紹介しますね。

  • 離乳食も作って提供してくれた
  • お料理のタイミングなど絶妙
  • 子連れでも安心

 

離乳食も作って提供してくれた」という口コミには、驚きです!

Googleの口コミ以外には、「味見したら美味しかった」という意見も。

しかも一流料理人の手作りとは、貴重でありがたいですよね。

サービスの離乳食にまで手を抜かない、そんなプロ意識に脱帽です。

 

それでは、部屋食の口コミを5個紹介します。

★★★☆☆

妻と12ヶ月目の子供の3人で泊まりましたがとても接客もよく大変良かったです。値段は張りますが部屋食もできて、なおかつ離乳食も作って提供してくれたので子連れでも安心してご飯を食べることができました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

部屋食でしたがお料理のタイミングなど絶妙で、さすが老舗!スタッフの方、皆さん素晴らしかったです。 贅沢な時間を過ごせました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

部屋食でした。 子ども用の料理、離乳食も用意してくださりありがたかったです。 配膳は、私だけなぜかレンゲが出なかったり、薬味がなかったり、出してくれたと思ったらそのまま下げられたり〜。話に夢中だったからか色々忘れられていたのかな?次に期待で、星4つにしました!

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

料理、部屋、部屋の露天風呂、すべて良かったです。7階の部屋で長良川を望む景色の良い部屋でした。食事は部屋食で、飛騨牛の鍋がついた懐石料理。鮎の塩焼きも大変美味しく頂きました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

食事は部屋食で、 担当の仲居さんがとてもチャーミングな方で 料理もこだわりがつまっており美味しく食べました。

—— GoogleMapの口コミ

 

担当の仲居さんがとてもチャーミング」から、部屋食が安心して利用できることがわかります。

ちょっとした不備も「話に夢中だったからか色々忘れられていたのかな?」と思わせてくれるほど、サービス精神満載の”おもてなし”だったのでしょう。

 

十八楼の部屋食に関する口コミを、楽天トラベルで確認するならこちら

 

ビュッフェのメニューまとめ|服装に決まりはなし!

十八楼の料理
画像出典 十八楼

 

朝食は、本館の大広間(イス・テーブル席)にてビュッフェ形式でいただきます。

また、ビュッフェの服装に決まりはないので、気楽に利用できるのもありがたい!

そして地元の食材をふんだんに使って体に優しい和洋食の朝食とは、メニューも期待できそう。

そんなビュッフェスタイルですが、冷菜・フルーツは小鉢で、温菜・ご飯・汁物は、スタッフが取り分けてくれます。

 

十八楼のビュッフェ
画像出典 十八楼
十八楼のビュッフェ
画像出典 十八楼

 

残念ながら、ホームページには詳しいメニュー内容がありません。

そこで口コミから情報を探してみました。

 

・まるで職人のようなおじさんがいろいろなキャラクターのパンケーキを焼いてくれます。
娘もキティちゃんやトーマスに大喜びしてました。

・お年を召した料理人さんがそれは楽しそうに、アンパンマンミッキーを上手に描きながら焼いていました。見事な仕上がりで、サービス精神に溢れていました。

・朝はビュッフェスタイルで鵜飼のパンケーキもあります。

 

「な、な、なんと、”ジャムおじさん”がいるの?」
そんな勘違いしそうなくらい、料理人の方が楽しそうに焼くパンケーキは夢がありますね。
子供受けはすごくいい事でしょう。
でもこんなビュッフェなら、大人もテンション上がります!

 

またビュッフェでは、高山ラーメンが食べられるという情報もありますよ。
朝食でラーメンとは、想定外でした!

 

ただビュッフェ朝食の口コミには、嬉しい情報以外にも残念なものもありました。

朝食(バイキング)のデザートがやや寂しい気がしました。

フルーツの種類がもっと有れば嬉しかったです。

 

ビュッフェは寂しい内容…という書き込みが目立ちます。

ビュッフェは、品数が多くて選ぶのが楽しいのが魅力ですからね。

それでも、旅ソムライター”niboutou”的には、パンケーキとラーメンで合格点かも!

 

十八楼の旅行記・宿泊記ブログまとめ|実際に泊まった方の口コミ評判レビューも紹介!

旅行記・宿泊記ブログまとめ

十八楼の部屋
画像出典 十八楼

 

宿泊する宿が決まったら、宿の情報を少しでも多く知りたいですよね。

もちろん、ホームページからでもイメージはできます。

でも、もっと詳細を知りたい時は、実際に宿泊経験した方の旅行記・宿泊記ブログが役に立ちます!

旅行記・宿泊記ブログは、ホームページではわからないデメリットな部分まで情報が満載

旅行を楽しむため、旅行記・宿泊記ブログに目を通しておくといいですよ!

 

ここでは、おすすめの旅行記宿泊記ブログを4つ紹介します。

とくに子連れでの宿泊を考えている方の参考になるといいですね!

 

旅行記ブログ「SFC修行となぞの旅人」

管理人とめきちさんが、岐阜市のふるさとお得クーポンとじゃらんの冬セールクーポンを併用して宿泊した時の旅行記です。

丁寧な接客は折り紙付き」と、褒める書き出しから旅行記ははじまります。

朝食のみのプランで、部屋や廊下の装飾品の写真などから宿の雰囲気が伝わりました。

 

嬉しい事にウェルカムドリンクがフリードリンクでいただけるんですね。

また、宿の前にだれでも利用できる手湯があること、金華山ロープウェーは徒歩圏内という情報がありました。

 

梅雨の晴れ間に近くて遠かった長良川温泉へ♪お宿は創業160年の老舗旅館十八楼です(‘∀’r

こちらの長い題名の宿泊記ブログは、36年ぶりにご夫婦で訪れた時の旅行記になります。

周辺からのアクセス写真から始まり、多くの画像で旅行記が紹介されていてわかりやすい!

 

ブログの写真から、駐車場の広さや整備されている様もわかって安心です。

写真の駐車場入り口にある松尾芭蕉像がマスクをさせられているのが、ちょっと悲しいですね。

レストランや手湯までもが休止中の時期だったようです。

そんな中、鵜飼船の乗船者カードに記入とは、そちらは休止にならなかったんですね。

そして十八楼は、「長良川で鵜飼舟に直接乗れる唯一の宿」ということです。

 

旅行記ブログ 「タビメモ」

小学校1年生の男児を連れての宿泊記を書いたのは、acuvi(アクビ)さん。

大河ドラマ(麒麟が来る)に夢中の息子くんは、「稲葉山城(岐阜城)に、、、ついに来たー!」と大喜びだったそう。

ウェルカムドリンク・貸し出し本のブース、キッズコーナーを写真で紹介。

そして、みなさんが口をそろえて言っている「公式HPから予約の特典である生ビール」の写真も。

 

その他お子様用の食事も写真で確認できますよ。

また、朝食ビュッフェのパンケーキ(ペンギンでした)も。

そして、次に行く時はぜひ鵜飼を見てみたいと宿泊記をしめています。

 

旅行記ブログ「へんな旅ばかりしています。」

「夜8時からのレイトチェックインで朝食付きというプランにちょっと泊まってみることにした」という感じで、十八楼を利用した時の宿泊記です。

ロビーの広さや歴史を感じさせる展示コーナーの写真が印象的。

旅行記のまとめでは、「このくらいが一番いい塩梅な宿」と、快適に過ごせたことを表現しています。

 

実際に泊まった方の口コミ評判レビュー

十八楼の外観
画像出典 十八楼

 

旅行記ブログ以外にも、実際に宿泊した方の感想を聞けますよ。

口コミ評判は、利用者の生の声を届けてくれます。

 

  • (部屋からの)長良川と鵜飼の景色がパノラマでとても美しかった
  • 川原町というレトロな景観の中にある旅館
  • 観光拠点としても最高
  • 本当に不満がない宿
  • 館内がやはり古さを感じる
  • 離乳食も味見をしたら絶品だった
  • (部屋の露天風呂の)少し虫対策を工夫してほしい

 

長良川と鵜飼の景色がパノラマでとても美しかった」や「川原町というレトロな景観の中にある旅館」の口コミ評判から、素敵な風景に囲まれている宿なのがわかります。

なんと「本当に不満がない宿」との口コミは、最高の誉め言葉ではないでしょうか。

他にも良くない点が浮かばないなど、宿の評判の高さがここからもうかがえますね。

 

実際に宿泊利用した方の口コミ評判を4つ紹介します♪

評価: 
星5つの顔

友人と岐阜に旅行に来て和室に宿泊しました。ゆったりと広々としたお部屋で4人で一部屋でした。大浴場の雰囲気がとても温泉旅館らしく、広々として趣きがありました。旅に来て良かったなと思えました。また部屋から見える長良川と鵜飼の景色がパノラマでとても美しかったです。お食事も美味しかったです。あまり良くない点は楽しかった思い出の為か思い当たることはありませんでした。その時期の少し前に食中毒があったとネット記事にあり、それは行く前に読んで少し不安になりました。コンビニまでも距離があった気がします。近くに金華山ロープウェーもお城もあり観光スポットも多く巡りました。また岐阜に旅行することがあれば泊まりたい宿です。

[2017年11月]

評価: 
星5つの顔

家族旅行で行きました。最初に行った時には部屋に温泉が付いている部屋に泊まりました。
長良川の横、川原町というレトロな景観の中にある旅館で、鵜飼船のスタート地点にもなっています。
周辺を散策するだけでもとても風情があって素敵でした。
少し歩けば岐阜城のある金華山も近いので、観光拠点としても最高だと思います。

お料理は別棟にある建物でコースでいただきましたが、おちついた雰囲気が好きです。
量も味もちょうど良く、子どもも美味しい!とたくさん食べていました。

温泉は部屋についているのも、大浴場も利用しましたが、特に不満はないです。

スタッフの方もフレンドリーな方ばかりだったので・・・

書いてみると本当に不満がないのです。
岐阜は大好きでよく行きますが、ここ以外に泊まることがないので常宿となっています。

 

[2019年8月他3度ほど]

評価: 
星4つの顔

岐阜県が行っていた「地元に泊まろうキャンペーン」で宿泊しました。親子三世代六名での利用です。
コロナ禍で立案された企画だと思いますが、一泊二食付き、更に鵜飼チケットと大河ドラマ館のチケット付きということで、非常にお得感がありました。

良かったところは2点。まずは食事です。
雨の日の利用だったため館内の外に行くのは面倒だなぁという気持ちがあったのですが、宿の方が大きな方でエスコートして下さり、夜の川原町の雰囲気も感じられて良かったです。飛騨牛の牛鍋と鮎雑炊が、特に美味しかったです・・・!
そして2点目は温泉。コロナ禍で宿泊者が少なかったこともあり、朝も夜もほぼ貸し切り状態で入れて最高でした。

ダメなところ、というほどではありませんが、館内がやはり古さを感じるところがあります。
また1Fのロビーで色々な本を読むことが出来るのですが、その本ももう少し新しい本が並んでいると嬉しいと思いました。

[2020年7月]

評価: 
星4つの顔

家族4人で露天風呂付きのお部屋に一泊しました。
いちばん良かった点は夕食です。
乳幼児2人を連れていったのですが、部屋食だったため、こどもたちがぐずったり騒いだりしても周りに気を使う必要がないのでゆっくりと食事をすることができました。
また食事内容も大変素晴らしかったです。大人は岐阜の郷土料理がベースとなっており飛騨牛や天然鮎を楽しむことができました。こども用の食事はハンバーグ、海老フライ、唐揚げ、グラタン等々、どれも子どもが好きそうなものが食べきれないくらい出していただきました。それから離乳食も出していただいたのですが、味見をしたらこれがまた絶品!塩味がなくてもお出汁がよくきいていて、大人でも美味しいと思えるものでした。
それだけ夕食が素晴らしかったのに、朝食は少し残念なものでした。朝食は大広間で、他の宿泊者の方もいらっしゃるというのは事前に確認済みなのでそこは特に気にしてはいませんでしたが、出していただいたお料理が「これは法事の仕出し料理?」というような感じでした。コロナ禍での宿泊だったためか、バイキングではなく1人ずつ配膳されたのですが、ご飯とお味噌汁以外は冷えていました。せっかくのお食事なので、温かいものは温かくいただきたかったです。
温泉は可もなく不可もなくという感じでした。茶褐色の温泉は初めてで、それが印象に残りました。
お部屋の露天風呂は美濃焼でできていて、見た目は立派でした。ですが、まあまあの数の虫がお湯に浮かんでいて、全身浸かるのは少し遠慮したいかなという感じでした。川沿いのお部屋で、ましてや夏でしたので、虫がいるのは仕方ないことなのかもしれませんが、もう少し虫対策を工夫されるといいかと思いました。

[2020年8月]

※一部、口コミを集めた年月になります
※当サイトが独自に集めた口コミです
コピーする際は、引用リンクをお願いします。

 

飛騨牛の牛鍋と鮎雑炊が、特に美味しかった」との口コミから、飛騨牛鍋鮎雑炊看板メニューのようで評判良いですね。

旅行記や料理の口コミでも、牛鍋と鮎雑炊はよくみかけました。

特に朝食ビュッフェでもいただける鮎雑炊は、そそられる1品です。

また、「スタッフの方もフレンドリーな方ばかり」から、働いてる方達の評判も素晴らしいですね

 

 

十八楼の女将や若女将・支配人やグループ社長について

十八楼のお菓子
画像出典 十八楼

 

このような評判が良い宿の社長や女将とはどんな方たちなのでしょうか。

また支配人や若女将はいるのでしょうか。

 

まずは社長について。

1998年の前社長 伊藤公平引退にともない、八代目現社長伊藤善男さんです。

前社長 伊藤公平の長女 泰子さんのご主人、つまりお婿さんになるわけですね。

社長は創業160周年記念には、岐阜大学医学部付属病院に車いす18台を寄贈するなど、社会にも貢献しているんです。

 

立派な社長がいても、気になるのは後継ぎの存在ですよね。

160年もの歴史ある宿は、しっかり継承されることを望みます。

9代目次期社長は‥。

社長の長女 知子さんの夫で現在は常務取締役として活躍中の伊藤豊邦さんという事になります。

こちらもお婿さんなんですね。

 

そして、支配人の情報はありませんでした。

 

また、長女 伊藤友子さんは若女将として活躍中です。

十八楼の若女将を務めるかたわら、学習塾「川原町寺子屋」も経営。

そのほか、若女将は市の教育委員や子育て雑誌でのコラム連載などの活動も精力的にこなすという、すごい方です。

 

さらに、若女将はまちの活性化にも尽力。

以前、この界隈には30軒もの宿泊施設が立ち並んでいたが、現在は7施設のみ。

長良川温泉をより発展させるためにと2005年には、長良川温泉若女将会”を結成したということです。

 

他にも若女将は、地元珈琲店とコラボしたドリップコーヒーや鮎の骨の粉末を使用した「鮎果鈴」、薬草風呂の入浴剤といったオリジナル商品も開発

その活動と行動力には、頭が下がりますね。

 

十八楼の日帰り入浴の予約はじゃらん等すべてNG!ツアーで格安料金で宿泊ができるのはJTB!

日帰り入浴について

十八楼の風呂
画像出典 十八楼

 

「十八楼では、日帰り入浴は出来ますか?」

「日帰り入浴は、じゃらんで予約出来るかな!」

2022年4月11日(月)より日帰り入浴の 営業が再開されていますよ。

ただし、じゃらん等の予約サイトでの日帰りプランによる入浴は、予約出来ません!

 

ここでは、そんな立ち寄り湯(日帰り入浴)について紹介します。

まずは日帰り入浴の料金から。

利用時間(90分
大人(中学生以上)
1,500円
[小タオル付]
子ども(2歳~小学生)
700円
[小タオル付]

 

日帰り入浴の予約について。

日帰り入浴は、各日、先着での組数限定での利用になります。

いわゆる早い者勝ちですね。

という事は、日帰り入浴の事前予約はできません

 

日帰り入浴の休館日について。

2021年から、日帰り入浴には≪休館日≫が設けられています。

 

~休館日の理由について~

ウィルス感染拡大防止対策

スタッフのモチベーションアップ・働きやすさへの取組み・サービス向上研修等など、従業員の方への配慮

 

【2022年 十八楼休館日のお知らせ】

<5月> 5日(木)、10日(火)、17日(火)、24日(火)、31日(火)
<6月> 7日(火)、14日(火)、21日(火)、28日(火)
7月5日(火)、12日(火)、26日(火)
8月30日(火)、31日(火)
9月6日(火)、13日(火)、20日(火)、27日(火)
<10月>3日(月)、18日(火)、26日(水)
<11月>1日(火)、7日(火)、17日(木)、21日(月)、30日(水)
<12月>8日(木)、14日(水)、20日(火)、25日(日)

 

宿泊について

日帰り入浴は予約が出来ないことがわかりました。

宿泊予約やツアーは、じゃらんなどのサイトで予約出来るでしょうか。

次は宿泊とツアー予約についてみていきましょう!

 

ホテルを決めたら、次はいかに格安で宿泊予約できるか…ですね。

公式サイトでも予約ができますが、「ポイントを貯めるために、じゃらんや楽天を利用したい!」という人も多いはず。

そこで知りたいのが、「どのサイトで予約すれば宿泊費が最安値で利用できるのか!」です。

まずは、ホームページからの公式サイト、一休、じゃらん、楽天、JTBのサイトを比較してみましょう。

 

それぞれのサイトはこちら

 

宿泊予約について

宿泊予約について比較してみましょう!

 

格安の比較条件はこちら。

  1. 食事なしの素泊まり
  2. 20:00からのレイトチェックイン
  3. 客室:眺望なし 和モダンベッド ツイン (8畳)
  4. 2名利用時の1人分の料金

 

結果はこちら。

公式ホームページ 8,882円~
じゃらん 9,350円~
一休.com 9,163円~

 

ちなみに、楽天とJTBはじゃらんと同じく9,350円でした。

宿泊予約が格安なのは、公式ホームページがダントツで格安でした。

最低価格保証をうたっているだけあります。

 

十八楼のアメニティ
画像出典 十八楼

 

公式の宿泊プランには、ママ&パパ安心の《赤ちゃんプラン》があります。

お部屋食確約》と《離乳食》や《赤ちゃんグッズ》の用意もあり、ママも楽々♪

老舗旅館で赤ちゃんに優しいプランとは、パパママには嬉しいですね。

公式から予約出来る、おススメプランです!

 

ツアー予約について

ツアー格安予約について比較してみましょう!

ツアーについて確認できたのは、JTBだけでした!

JTBの中でも、航空機ツアーJR新幹線ツアーがあります。

そちらの2つのツアーで格安料金を比較してみましょう♪

 

格安の比較条件はこちらです。

  1. 東京出発
  2. レイトチェックアウト11時プラン
  3. 2食付き(和会席)
  4. 客室:和室川側10畳 禁煙 川側
  5. 2名利用時の1人分の料金

 

航空機ツアー 34,200円~
JR新幹線ツアー 33,200円~

 

新幹線ツアーの方が格安ですね。

しかも、航空機ツアーでは名古屋の中部国際空港から名鉄岐阜駅まで片道1,370円もプラス。

34,200円+2,740円=36,940円

ちなみに新幹線ツアーでは、岐阜駅までの料金。

新幹線ツアーの方が、3,000円以上の格安になりますね。

 

十八楼の駐車場・アクセス・住所・送迎バス情報|チェックインは15時からで、チェックアウトは10時までOK!

十八楼の外観
画像出典 十八楼

 

「チェックインとチェックアウトの時間をチェックしておきたい。」

「車で行きたいけど、駐車場はあるの?」

「駅から距離がありそうだけど、送迎バスがあると助かる!」

 

ホテルを決めたら、旅を楽しめるように事前に色々と調べることは大事です。

特に十八楼は、宿に行く途中の曲がるポイントを間違えると遠回りすることになります。

そこで知りたいのはアクセス方法はもちろん、チェックイン・チェックアウトの時間住所電話番号駐車場送迎バス情報などの基本情報ですね。

そんな大事な情報をまとめて紹介しちゃいます!

 

十八楼のチェックイン・チェックアウトは…!

チェックイン・チェックアウトの時間(基本)はこちら。

チェックイン/15:00~

チェックアウト/11:00まで

 

ただし赤ちゃん安心プランのチェックアウトは、通常10時チェックアウトのところ11時までお部屋でゆっくり出来ちゃいますよ。

また「特別室 湊 minato」のチェックアウトは11時など、部屋やプランによって違ったりします

 

そしてチェックインに関しても、宿泊プランによっては14時からのアーリーチェックインもありますよ。

到着予定時刻より2時間以上チェックインが遅れる場合は、連絡が必要です。

また夕食を予約された場合は、19時までのチェックインは必須です。

遅れる場合は、必ず電話を入れてください。→TEL:058-265-1551

 

チェックイン前やチェックアウト後の荷物は、預かってくれますか?
当日中であればフロントで預かってくれますよ。

 

十八楼の住所と電話番号について

宿の住所や電話番号は、前もって確認しておくと安心ですよ。

タクシーを利用してアクセスする場合などは、住所を知っていた方がスムーズ。

カーナビをセットするのには住所はもちろん、電話番号でちゃちゃっと検索♪

そんなホテルの住所と電話番号は、便利な携帯のメモを利用して控えておきましょう!

 

そして事前に荷物を送りたい時などは、こちらの住所と電話番号を記入してくださいね。

住所 : 〒500-8009 岐阜県岐阜市湊町10番地
電話番号 : 058-265-1551
FAX番号 : 058-263-7518

 

また住所や電話番号だけでは不安という方は、こちらの地図を参考にどうぞ!

 

十八楼の無料バス

毎朝9時30分に名鉄岐阜駅・JR岐阜駅までの無料送迎バスがあります。

その送迎バスは、復路のみの運行でしかも1便のみ

送迎バスでの送迎を希望する方は、午前9時25分までにフロントに集合

予約不要ですので、送迎バスは気軽に利用できますね。

 

※直行バスの運行は1本のみです。

名鉄岐阜駅は駐停車禁止の為、最寄りの路線バス停留所付近での降車です。

※所定停車位置以外のバスの停車はできません。

 

十八楼の駐車場について

十八楼の駐車場
画像出典 十八楼

 

アクセスするなら、やっぱり車が便利!

そこで心配なのが駐車場があるか、予約は必要か…などですね。

 

大丈夫、駐車場はあります。

しかも、正面の敷地内になんと150台分屋外駐車場

駐車場の料金は無料で、駐車場予約は不要です。

駐車場への入り方は、上記の画像を参考にしてください!

 

十八楼のアクセス方法|交通手段別

駐車場や送迎無料バスが確認出来たら、次はアクセス方法です。

前もってアクセス方法を知っておくことは、旅行を成功させるためには必須です。

ここでは電車バスそしてでのアクセス方法を紹介します

 

車でアクセス

愛知県の中心都市「名古屋」からは車で約1時間という場所です。

 

十八楼のアクセス
画像出典 十八楼

 

  • 名神高速自動車道利用の場合

岐阜羽島IC(50分)⇒十八楼

 

  • 東海北陸自動車道利用の場合 ※名神高速より直通

岐阜各務原IC(30分)⇒十八楼

 

国道256号から北上しながらアプローチする場合は橋の側道を通ることになるので、橋を渡ってしまわないように注意しましょう!

旅行記ブログより

 

電車でアクセス

  • 大阪からアクセス①

大阪(東海道新幹線こだま・55分)

JR岐阜鳥羽駅(徒歩5分)

名鉄新鳥羽駅(羽鳥線・30分)

名鉄岐阜駅バス・20分)⇒十八楼

 

  • 大阪からアクセス②

大阪(東海道新幹線のぞみ・50分)

JR名古屋駅(JR東海道本線/快速・20分)

JR岐阜駅バス・20分)⇒十八楼

 

  • 東京からアクセス

東京駅(東海道新幹線のぞみ・100分)

JR名古屋駅(JR東海道本線/快速・20分)

JR岐阜駅バス・20分)⇒十八楼

 

バスでアクセス

  • JR岐阜駅下車の方
  1. 2F長良口から出る
  2. 駅北口バスターミナルの12,13番乗り場から岐阜バスに乗車
  3. 長良橋(ながらばし)」バス停で下車。
  4. バス停からは徒歩2分で十八楼到着。

 

  • 名鉄岐阜駅下車の方
  1. バスターミナルの4番乗り場から乗車。(高富、三田洞団地、松籟団地、おぶさ行きなど
  2. 長良橋(ながらばし)」バス停で下車。
  3. バス停からは徒歩2分で十八楼到着。

 

帰りは、十八楼の無料送迎バスが利用できますよ。

送迎バスは予約不要ですが、1日1本だけなので時間が合えば便利です。

 

十八楼の部屋のおすすめは「清涼の間」!アメニティの持ち帰りは消耗品のみOK!

客室タイプ一覧|部屋のおすすめは「清涼の間」!

十八楼の部屋
画像出典 十八楼

 

総客室数は96室ある十八楼。

どのような客室があるのでしょうか。

ちなみに旅ソムライター”niboutou”のおすすめは、「清涼の間」です。

 

露天風呂付客室

  • 特別室 湊 minato
  • 特別室 清涼の間
  • 川側和室
  • 和モダンベッドルーム(ツイン)
  • 和モダンベッドルーム(ツイン+1)

川側10畳客室

  • 川側和室
  • 和モダンベッドルーム(トリプル)
  • 和モダンベッドルーム(ツイン+1)
  • 和モダンベッドルーム(ツイン)

その他の客室

  • 和室
  • 和モダンベッドルーム(ツイン)
  • 大部屋

 

特別室 湊 minato」は、2022年オープンの新しい客室です。

しかもダイニング部屋が付いている唯一の客室になります。

特別室 清涼の間」は檜と御影石の露天風呂が、細長い窓枠が印象的で落ち着いた雰囲気がおススメです。

 

また7人まで宿泊可能な「大部屋」、グループで利用したら修学旅行気分が味わえそうですね。

ちなみに「和室」、「和モダンベッドルーム(ツイン)」、「大部屋」は、長良川とは反対側になるので、眺望は望めません

 

特別室 湊 minato【露天風呂付】

十八楼の部屋
画像出典 十八楼

 

客室「湊 minato」は、なんと2022年2月26日に十八楼に新しくオープンしたばかりのお部屋です!!

歴史ある旅館の中で、すべてが新品なのは嬉しいですね。

そして、唯一7畳のダイニング付きの部屋になります。

お食事は、こちらのダイニングでゆっくりいただけます。

 

和室12畳+ダイニング7畳+ベッドルーム8畳+露天風呂付き※温泉ではありません

セミダブルベッド2台布団3組定員5人まで宿泊可能

 

湊は特典満載の特別室でもあります。

・チェックアウトが11時
・高層階6階
・マッサージチェア付き
・長良川温泉若女将会オリジナルコーヒーとフレーバーティーを用意
・洗面所が2ヶ所

 

特別室 清涼の間【露天風呂付】

十八楼の部屋
画像出典 十八楼

 

清涼の間は、格調高き特別室です。

ゆったりとした広さの檜と御影石の露天風呂がうれしいお部屋です。

ありがたい事に、マッサージチェア付きの客室になりますよ!

 

和室12畳和室6畳広縁3畳露天風呂※温泉ではありません

布団敷5人まで利用可能

 

川側和室【露天風呂付】

十八楼の部屋
画像出典 十八楼

 

川側和室は、その名の通り川側に面した客室です。

川沿いのテラスにある信楽焼の展望露天風呂が特徴のお部屋です。※温泉ではありません

 

広さ:10畳・定員:4名まで
部屋数:6部屋

 

和モダンベッドルーム(ツイン)【露天風呂付】

十八楼の部屋
画像出典 十八楼

 

和モダンベッドルーム(ツイン)の部屋は、信楽焼の展望露天風呂を楽しんで、そのままベッドにゴロリとできるベッド仕様タイプ。

川側ですので、露天風呂からは清流を見渡せますよ※温泉ではありません

 

広さ:10畳・定員:2名まで
部屋数:2部屋

 

和モダンベッドルーム(ツイン+1)【露天風呂付】

十八楼の部屋
画像出典 十八楼

 

和モダンベッドルーム(ツイン+1)は、広々とした和室にベッド2台、そして布団が敷けるスペースがある客室です。

こちらの部屋も、嬉しい信楽焼の展望露天風呂付きです。※温泉ではありません

そして、十八楼では1部屋しかないタイプです。

 

広さ:約12畳(広縁含む)・定員:3名まで
部屋数:1部屋

 

川側和室【川側10畳客室】

十八楼の部屋
画像出典 十八楼

 

川側和室は、長良川を一望できる絶景が評判の標準和室になります。

障子を開けると、四季折々の長良川の表情を堪能できますよ。

 

広さ:10畳間+広縁・定員:5名まで
部屋数:55部屋

 

和モダンベッドルーム(トリプル)【川側10畳客室】

十八楼の部屋
画像出典 十八楼

 

和モダンベッドルーム(トリプル)は、その名の通りにシングルベッドが3台横に並んだちょっと珍しい客室です。

川側なので、長良川を一望できます。

こちらのタイプの部屋は、1つのみと貴重な客室になります。

 

広さ:10畳+広縁・定員:3名まで
部屋数:1部屋

 

和モダンベッドルーム(ツイン+1)【川側10畳客室】

十八楼の部屋
画像出典 十八楼

 

和モダンベッドルーム(ツイン+1)は、畳にセミダブルベッド2台の客室です。

プラス1とは、布団を敷いてもう一人宿泊できるスペースがあるという事ですね。

広縁からの眺めは、もちろん期待できますよ!

 

広さ:10畳+広縁・定員:3名まで
部屋数:9部屋

 

和モダンベッドルーム(ツイン)【川側10畳客室】

十八楼の部屋
画像出典 十八楼

 

和モダンベッドルーム(ツイン)は、セミダブルベッドが2台あるお部屋です。

10畳で定員2人までとは、ゆったり過ごせるお部屋ですね。

 

広さ:10畳+広縁・定員:2名まで
部屋数:5部屋

 

和室

十八楼の部屋
画像出典 十八楼

 

和室は、標準和室になりますが眺望が期待できないお部屋です。

でも、それ以外の設備は不足はありませんよ!

 

広さ:8畳間+広縁・定員:4名まで
部屋数:6部屋

 

和モダンベッドルーム(ツイン)

十八楼の部屋
画像出典 十八楼

 

和モダンベッドルーム(ツイン)は、シングルベッド2台眺望なしの客室です。

8畳ですが、ベッドのサイズがシングルなので部屋自体は広く感じます。

 

広さ:8畳+広縁・定員:2名まで
部屋数:6部屋

 

大部屋

十八楼の部屋
画像出典 十八楼

 

大部屋という名前が、何人泊まれるのかと思っちゃいますね。

12.5畳の和室に、布団を敷いて寝るタイプから大部屋となったようです。

最大7人まで宿泊可能で、グループ旅行にはもってこいの客室です♪

 

広さ:12.5畳+広縁・定員:6~7名まで
部屋数:3部屋

 

全客室お風呂とトイレは完備。

そしてお風呂は付いても、温泉ではありません。

温泉を堪能したい方は、大浴場がおすすめです。

 

そして、全客室がなんと畳敷きとは…。

畳にベッドという和モダンのお部屋も多くて、布団よりベッド派という方にはうれしいですね。

ちなみに本館や別館はないので、部屋数はありますが迷子になる心配もありません。

 

アメニティはNOブランド!持ち帰りは消耗品のみOK!

「アメニティは、どんなものがあるのでしょうか?」

「アメニティがブランドだったら嬉しいな!」

 

宿に宿泊する時、アメニティ設備は何があるのか気になりますよね。

それ次第で手荷物が減ることも考えられちゃいます。

女性は、特にシャンプー類のアメニティは知りたいですよね。

何のブランドが使用されているかで、「いつものを持参しようかな…」という場合も!

そんな情報を探ってみますね。

 

まずは全客室共通のアメニティはこちらです。

フェイスタオル、バスタオル
ボディソープ、シャンプー、コンディショナー
歯ブラシ・歯磨き粉、石けん
くし・ブラシ
化粧水、乳液、クレンジングフォーム
浴衣、茶器類

 

シャンプー類のアメニティは、情報がありませんでした!

ただ化粧水等は、旅館でよく見かけるPOLAのようですね。

もしかしたら、茶色いボトルのアメニティは同じくPOLAかもしれませんね。

 

そして部屋の設備はこちらです。

清涼の間
湊 minato
檜造りの展望露天風呂付き(清涼の間)/シャワールーム
温水洗浄便座付トイレ/マッサージチェア/液晶テレビ/冷蔵庫
金庫/ドライヤー/4Kテレビ(湊 minato)
和室露天風呂付き客室
和ベッド露天風呂付き客室
信楽焼の展望露天風呂付き/温水洗浄便座付トイレ/液晶テレビ/冷蔵庫/金庫/ドライヤー
和室川側10畳客間客室
和ベッド 川側10畳間客室
温水洗浄便座付トイレ/液晶テレビ/冷蔵庫/金庫/ドライヤー

 

特別室2部屋は、マッサージチェア付きです。

そして「湊 minato」は、4Kテレビ付きになります。

だいぶ豪華ですね。

 

その他のサービスについて。

ロビーにてサービスドリンクの提供があります。(利用時間については現地で!)

また、全客室及び館内はWi-Fi完備ですよ。

アロマポットマニキュアセット無料貸し出しもありますよ。※希望の方はフロントへ

 

浴衣はサイズ豊富!色浴衣も種類あり!

十八楼のアメニティ
画像出典 十八楼

 

アメニティにパジャマは無いけど、温泉宿ならではの浴衣があります。

浴衣は90㎝から180㎝までと種類が豊富

1階ロビーでサイズを選んで部屋に持参するカタチです。

靴下も好きな色(各サイズあり)が選べるのは、ちょっとうれしい感じ☆

 

大人用の浴衣は150㎝~180㎝

子供用の浴衣は90㎝~140㎝

 

また、1Fの浴衣コーナーでは、色浴衣の貸出してがあります。

浴衣の貸し出しは有料です。※女性のみのサービスです

色浴衣・帯・下駄の一式で550円(税込み)

 

十八楼の温泉は大浴場で大満足!マッサージやお風呂のエステ効果でリラックス!

大浴場について

十八楼の風呂
画像出典 十八楼
十八楼の風呂
画像出典 十八楼

 

十八楼には、「川の瀬」と「川の音」の2つの温泉大浴場があります。

朝と晩で男女入れ替わるので、異なる大浴場を愉しめちゃいますよ♪

そしてもう一つ、明治時代の重厚な蔵を改築し新たに息を吹き込んだ温泉「蔵の湯」も注目です☆

 

お湯処「 川の瀬」~2階~

長良川温泉は鉄分豊富で、身体の芯からあたたまります。

無色透明の源泉が、大気に触れるとなんと赤褐色に変化するんですよ

温泉らしい大浴場が、嬉しいですね。

≪大浴場「川の瀬」の利用時間≫ 男性/14:00~24:00女性/6:00〜10:00

 

露天風呂「蔵の湯」~2階~

そして明治時代の蔵を転用した「蔵の湯」は、2階の「川の瀬」に隣接しています。

浴槽は、随所にデザインされた鵜飼のモチーフが長良川を表現しているのでしょう。

また夜の水中ライトで照らされた水面は、幻想的な美しさを醸し出して雰囲気が◎。

長良川の涼風と美しい夜景を堪能できます。

 

お風呂のデザインが良かった。

長良川を眺めながら入れるのが最高!

などの声が聞こえてきました♪

 

お湯処「 川の音」~1階~

十八楼の風呂
画像出典 十八楼

 

「川の瀬」とは趣の違う大浴場が「川の音」です。

展望内風呂には、薬草風呂、シルキーバス、寝湯など5種類のエステ効果のあるお風呂を愉しめます。

 

エステ効果の例はこちら。

「薬草風呂」…岐阜薬科大学の指導によってブレンドされた薬草を使ったお風呂

「シルキーバス」…きめ細かいミクロの気泡を浴槽に発生させ、毛穴の中まで美しくしてくれます。

特に「シルキーバス」は、全身エステ効果が期待できちゃいますよ。

 

他にもこんな露天風呂もありますよ。

「木曽石の天然露天風呂・ジェットバス」…天井には高山ひのき、湯船には木曽石を使用した露天風呂です。

 

≪大浴場「川の音」の利用時間≫ 男性/6:00〜10:00女性/14:00~24:00

 

立ち寄り湯(日帰り入浴)について

十八楼では、立ち寄り湯も利用できます。

宿泊しなくても、露天風呂やエステ効果のあるシルキーバスを利用できるのはうれしいですよね。

日帰り入浴」については、こちらからどうぞ!

 

1F 湯上がり処 蔵楽(くらら)

十八楼の風呂
画像出典 十八楼

 

お風呂上がりの休憩や、同行者との待ち合わせの場所に利用できます。

写真から、マッサージチェアもあるようですね

 

手湯(現在休止中)

十八楼の施設
画像出典 十八楼

 

宿のエントランスのならびにある、手湯は通りに面した場所にあります。

鮎の絵柄の石の鉢が、長良川温泉らしい風情でいいですね!

そこに手を入れたら、温泉エステ効果が発揮できそうですね。

ただし残念ながら、2022年5月現在は使えません

 

エステ・マッサージについて

  • エステについて

エステサロンやリラクゼーションサロンなどの施設は残念ながらありません

その代わり、薬草風呂やシルキーバスのエステ効果を存分に味わいましょう☆

 

  • マッサージについて

一部の客室や「湯上がり処 蔵楽(くらら)」にマッサージチェアがあります。

それよりも人の手での施術を希望される方用に、マッサージのサービスもありますよ

 

マッサージについての詳細はこちら。

場所:宿泊の部屋
営業時間:19:30~最終受付23:00
料金:40分4,400円(税込)、60分6,600円(税込)

 

十八楼の周辺の食事やカフェ・観光スポットをご紹介!

十八楼の周辺観光
画像出典 十八楼

 

十八楼では、ウェルカムドリンクがあったり、「川原町散策ミニツアー」や「戦国ミニツアー」などを開催したりのサービスがあります。

しかもツアーは無料です。

夕方の時間に十八楼周辺を散策とは、夕食が美味しく食べられちゃいますね♪

 

17:00~川原町散策ミニツアー開催
10:00~戦国ミニツアー開催

 

そして、ここでは十八楼以外の周辺のランチも食べられるカフェ観光のスポットを紹介します。

宿ではランチは食べられないので、連泊の方は必見ですよ!

 

十八楼周辺の食事やカフェについて

ギャラリー&和カフェ「川原町屋」

十八楼から徒歩2分とは、周辺も周辺ですよね。

ギャラリーと和雑貨を併設するカフェです。

建物は、岐阜市重要指定文化財で築130年余の町屋造り。

そんな趣深いレトロなカフェで、一息つくのもいいですね。

 

カフェでは、土・日・祝日には不定期で生ピアノ演奏もあり

また、カフェ類以外にも、川原町屋特製カレー(サラダ・スープ付)などお食事メニューも充実!

ランチにもいいですよ。

 

和雑貨屋さんでは、和紙製品やお香・手ぬぐいなどの小物類から提灯まで買えちゃいます。

お土産にピッタリですね!

 

住所:岐阜県岐阜市 玉井町28
電話番号:058-266-5144≪営業時間≫
平 日 10:00~18:00(オーダーストップ30分前)
土日祝 10:00~18:30(オーダーストップ30分前)定休日:木曜日(鵜飼シーズン中は無休)

 

カフェ茶人

こちらの読み方は、「カフェチャット」。

十八楼からは、徒歩6分程

築約100年の古民家を活かした落ち着いた雰囲気の店内では、美味しいコーヒーがいただけます

ランチメニューは、お蕎麦から飛騨牛のハンバーグまで取り揃えていて、なくなり次第終了との事です。

 

住所:〒500-8011 岐阜市木挽町30
電話番号: 070-2613-8158
 
営業時間:9:00~16:00
定休日:水曜日・木曜日
※臨時営業・臨時休業が頻繁にあるのでHPで確認してからお出かけくださいね

 

食堂こより

カフェというよりはランチがおススメのお店

宿からは、徒歩1分。

夜の営業もありますが、お昼のランチは満席になることが多い人気店です。

ランチの旬替わり定食は、今旬の食材を使った創作和食!

口コミ評判もいいですよ!

 

営業時間
ランチライム 11:30〜13:30(l.o.)・夜 18:00〜20:00(l.o.)
定休日 毎週火曜日 

 

十八楼周辺の観光スポットを紹介!
十八楼の施設
画像出典 十八楼

 

なんといっても、一番の観光スポットと言えば長良川の鵜飼いです。

毎年5月11日から10月15日までの限られた期間だけの開催に、10万人を超える観光客が観覧。

十八楼には、宿泊者専用の乗船場へ直結する「鵜飼小路」があるんですよ。

そのライトアップが素敵な小路から直接乗船できるのは、なんと十八楼だけの特権です

 

川原町散策や鵜飼以外にも周辺には、観光スポットが盛りだくさん‼

ここからは、周辺の観光スポットを紹介します。

 

  • 金華山ロープウェー徒歩7分

岐阜公園と金華山の山頂を約4分で結ぶロープウェーです。

岐阜市町並みが一望出来ちゃいますよ☆

 

  • 金華山

岐阜市の中央に位置する、かつて稲葉山と呼ばれていた標高329mの金華山。

山頂には岐阜城がそびえ建ち、戦国時代の歴史では有名ですよね。

最近では、気軽に1時間で登山できる観光スポットとしても大人気です。

 

  • 岐阜城

金華山の山頂にそびえたつ観光スポットは、難攻不落の城として知られています。

斎藤道三、織田信長の居城としても有名ですね。

 

  • 長良川うかいミュージアム徒歩12分

伝統文化である「長良川の鵜飼」の価値を分かりやすく紹介。

オフシーズンでも鵜飼を楽しめるように情報発信する場所です。

 

その他長良川温泉公式サイトでは、チャリタビなど周辺の観光に関する情報や、グルメ・お土産情報も。

是非参考にどうぞ!

長良川温泉公式サイト

 

十八楼のお土産やグッズについて|おせち情報もご紹介!

十八楼の売店
画像出典 JTB

 

「お土産は、どんなものがありますか?」

旅行に出たら、家で待つ家族や恋人のお土産選びも楽しみの一つです。

そこで、どのようなお土産物が売っているのか、気になりますね。

 

まず、お土産が買える売店は1階にあります。

そしてお土産屋として、岐阜銘菓の「鮎菓子」、長良川温泉女将会オリジナル商品のお紅茶・コーヒー、薬草湯「美の薬泉」などが購入できます。

他にも十八楼オリジナルの生酒などもお土産として手に入りますよ。

売店の営業時間は、夜21:30までと朝は8:00からです。

 

十八楼のおせち
画像出典 十八楼

 

お土産ではありませんが、季節になると「おせち」の販売もあります。

老舗の旅館のおせちとなると、美味しさに間違いなし!

そんな期待値大の十八楼おせちの購入方法を紹介しておきますね。

 

2021年のおせち例を見ますと、こんな感じです。

おせちのお値段:27㎝二段重 『慶(よろこび)』 27,000円(税込)。
おせちの申込み期限:2021年12月20日(月)まで。
おせち受取日:2021年12月31日(金)
おせちの受取方法
直接来館で受取 
配達についての注意事項
 ・配達料金:1,650円(税込)を別途頂戴致します。
 ・配達エリア:岐阜県全域、愛知県一宮市、江南市、扶桑町、犬山市

 

おせちは数量限定の為、お申込期限前に受付を終了する場合がありますので、ご注意を!

 

十八楼に宿泊して顔合わせや結婚式で利用したくなったら…。【ウエディング情報】

十八楼の記念日用料理
画像出典 十八楼

 

「長良川を臨みながら、結婚式をあげられたらうれしいな。」

「こんな料理の評判が良い旅館で、結婚式前の顔合わせに利用したい!」

 

そんな風に思う方がいてもおかしくない程、素敵な宿ですね。

結婚式の招待客も大満足で出席してくれるでしょう。

十八楼の事業内容には、婚礼も含まれますので結婚式もできるはず!

 

4~5年前の口コミです。

★★★★★

友人の結婚式にて利用しました。日帰り温泉は眺めもよく素晴らしい。敷居は高いが、日本の美を感じれます。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

結婚式のパーティーで行きました。サービス、食事とてもよかったです。

—— GoogleMapの口コミ

 

ただし最新のホームページのプランには、結婚式と名の付くものはありません!

でも披露宴、パーティーなど各種宴会場にて、あらゆる集まりに応えてくれますよ!

400名までの立食パーティ200名までのお座敷宴会が可能なんです。

 

結婚と言えば、結納や顔合わせなどの大事な儀式も欠かせません。

その顔合わせにも十八楼が便利。

 

顔合わせという特別な日のために、華やかなお祝い料理がうれしい「特典付」プランがあります。

顔合わせという人生で大事な一日を、思い出に残る一日にしましょう。

美味しい料理と長良川の景色が、顔合わせの緊張も少し和らげてくれるかも☆

 

ちなみに、旅館には美容室はありません!

でも結婚式や顔合わせなどでヘアセット着付けを希望の場合は、事前手配にて対応してくれます

 

評価
0 コメント
インラインフィードバック
レビューをすべて表示
0
レビューする!x
()
x