あその旅館鷹の庄の外観

あその旅館鷹の庄の外観

画像出典:あその旅館鷹の庄

 

「あその旅館鷹の庄に泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」

「夕食や朝食はどんな料理が食べられるの?」

「大浴場や部屋のお風呂はどんな感じなの?」

「旅館に宿泊した人の口コミは?」

 

「あその旅館鷹の庄」に泊まりたいけど詳しい情報が無くて、具体的に宿泊するイメージができないですよね。

そんな「あその旅館鷹の庄」に泊まって100%満喫したいあなたのために、旅ソムライターのきなこが「あその旅館鷹の庄」を大解剖しちゃいます♪

 

あその旅館鷹の庄」は、阿蘇温泉郷のひとつ「内牧温泉」にある旅館です。

「内牧温泉」は、阿蘇のふもとにひろがる田園地帯に位置し、多くの宿泊施設や共同浴場があります。

その歴史は100年以上と言われ、夏目漱石や与謝野鉄幹・晶子夫妻など、多くの文豪も訪れました。

 

「あその旅館鷹の庄」は、旅館から車で約40分のところにある旅館、菊池渓谷温泉 岩蔵」の姉妹館として2011年春にオープンしました。

「あその旅館鷹の庄」の最大の魅力は、何と言っても、全室が「戸建ての離れ」になっているところ!

客室のすべてに源泉かけ流しの温泉が付いていて、宿泊者のプライベートを何より大切にしてくれます。

 

口コミ評判でも、「自宅にいるような雰囲気」「静かでゆっくり過ごせた」等という声が多くみられます。

足を踏み入れると広がる非日常空間に、日頃の疲れが癒されること間違いなしです。

 

あその旅館鷹の庄の館内図

画像出典:あその旅館鷹の庄

 

旅館周辺も自然にあふれているので、静かにのんびり過ごしたい家族やカップルにはたいへんおススメの旅館です。

旅館周辺には、チェックイン前もチェックアウト後も楽しめる、ご当地グルメなど気になるスポットもあるので、あわせて紹介しますね!

 

魅力いっぱいの「あその旅館鷹の庄」について、料理の口コミや、宿泊記ブログ、アクセス方法まで、盛りだくさんでお届けします♪

 

目次

あその旅館鷹の庄の宿泊記ブログを徹底比較!実際に泊まった方の口コミ評判レビューも紹介!

宿泊記ブログまとめ

あその旅館鷹の庄の部屋

画像出典:あその旅館鷹の庄

 

ホームページの情報だけでは足りない、もっとリアルな情報を知りたい!と思った時は、実際に泊まった方の宿泊記ブログや口コミが参考になります。

ここでは、「あその旅館鷹の庄」に宿泊した方の宿泊記ブログを紹介します。

 

こちらの宿泊記ブログは、「あその旅館鷹の庄」の宿泊の様子が2記事にわたって書かれています。

部屋や料理だけではなく、ロビーや売店の様子までたくさんの写真とともに紹介されているので、旅館の雰囲気がとても伝わる宿泊記ブログです。

チェックイン前とチェックアウト後の観光スポットの情報も参考になりますよ!

 

こちらの宿泊記ブログは、子連れで宿泊した様子が書かれています。

子供用の夕食と朝食が写真付きで紹介されているので、子供も満足できる食事内容が分かります。

もちろん、大人用のメニューも紹介されているので、家族みんなでどんな食事が楽しめるのか参考になること請け合いです♪

 

こちらの宿泊記ブログでは、部屋やお風呂、敷地内の様子が紹介されていて、旅館全体の静かでゆったりした雰囲気が伝わってきます。

 

著者は、観光よりも「旅館を楽しむこと」を目的としているので、「何もしない贅沢」という大人の優雅な過ごし方が紹介されています。

日常から離れて、ゆっくりと流れる時間を楽しみたい方には最適な旅館なんですね。

 

こちらの宿泊記ブログは、「あその旅館鷹の庄」の宿泊の様子が3記事にわたって書かれています。

1記事目「お部屋編」、2記事目「お風呂編」、3記事目「お食事編」。

「お風呂編」では、大浴場の様子も写真付きで載っていますし、「お食事編」では夕食メニューが一品一品写真で紹介されているので、雰囲気がよく伝わります!

 

実際に泊まった方の口コミ評判レビュー

「あその旅館鷹の庄」に泊まった方の口コミ評判
  • 静かでゆっくり過ごせる
  • 贅沢な時間を過ごせる
  • スタッフの方の接客がよい
  • 料理が美味しい
  • 料理の種類が豊富
  • お風呂がすばらしい

 

「静かでゆっくり過ごせる」「スタッフの方の接客が良い」「料理が美味しい」。

良い口コミ評判が並んでいて、ほとんどの方が「静かでゆっくり過ごせる」と口コミしているのが印象的です。

やはり、全室が「戸建ての離れ」になっているので、周りを気にせず自分たちだけの空間を楽しめるんですね。

 

それでは、具体的な口コミ評判を見てみましょう。

評価: 
星5つの顔

家族5人でお世話になりました。
到着すると駐車場までお出迎えがあり、到着と同時にとても素敵な接客をしていただきました。お部屋は半露天付きのお部屋に泊まりました。源泉掛け流しでとてもゆっくりとした空間で最高でした。夜ご飯も朝ご飯もとても美味しかったです。夜ご飯は量が多く、とてもお腹いっぱいになりました!部屋が離れになっていますので、夜はとても静かで、隣のお部屋の心配事などなくのんびりゆっくりと過ごすことができました。鯉にエサをあげることができ、こどももとても楽しんでいました。珈琲をいただけるスペースもあり、ゆっくりと珈琲をいただきながら、思い出を書き残せるスペースもありましたので、そこも楽しませていただきました。是非またお邪魔したい素敵な宿でした。

[2019年6月]

評価: 
星5つの顔

恋人と一泊でお風呂付きの離れの部屋を利用しました。離れとうこともあり、静かに過ごせ、また広いお風呂もついていたため贅沢な時間を過ごせました。
雨だったためなかなか庭などを散策はできませんでしたが、傘を持参してなかった私たちに旅館の方が気づいてくださり、館内の移動用の傘もご用意していただけ、細やかな心遣いに感謝しておりました。
お料理も種類豊富で、お品書きを読みながら視覚と味覚の両方で一品一品楽しむことができました。また、寝坊して朝食がギリギリの時間になってしまった際には、旅館の方がゆっくりできるようにフォローしてくださり、終始行き届いた心配りに感謝しながら、快適な時間を過ごすことができました。
改善点としましては、旅館内にあるコーヒーをセルフで飲みながらくつろげる場所があったのですが、最初にご案内がなく、朝食後にたまたま自分達で見つけ、存在を知りました。最初にご案内いただけたら、よりこの旅館の空間を楽しめたのにと思ったため、そこを改善していただけたら、よりよいかなと思いました。

 

[2018年11月]

評価: 
星4つの顔

職場の忘年会で行きました。食事は食事処でみんな一緒に食べて、その他は、離れ屋で過ごしていました。みんなで入るお風呂とお部屋の内風呂とあって、ワクワクしていました。おまけに、お部屋といより我が家感もあり、心地よさもありました。どの部屋も景色やお風呂も含めた空間作りに感激してしまいました。同じお部屋は一つとないところも魅力的でした。団体での利用でしてので、お部屋というかおうちで巡りもしました。お食事も上品で質の良さが感じられました。一つ一つの量は多くはありませんが、食べやすくて、沢山の食材が品よく、きのきいた器にのせられて、残さず食べてしまえるくらいでした。別棟で嗜んだ珈琲も一年の終わりを迎えるに、ほっとできる空間と味わいでした。但し、棟から棟にの移動は、季節によっては、一瞬現実に戻ってしまうところが、もったいないと感じました。

 

[2008年12月]

※一部、口コミを集めた年月になります。
※当サイトが独自に集めた口コミです。
コピーする際は引用リンクをお願いします。

 

すべての客室に温泉が付いていますし、食事も個室なので、滞在中は他のお客さんと会わずに過ごせるようですね。

口コミにも書いてあるように、我が家でくつろいでいる気分を味わえるのでしょう。

料理の口コミも満足度が高いようなので、家族やグループ水入らずで過ごしたい方にはピッタリの旅館ですね!

 

あその旅館鷹の庄の料理・食事の口コミは要注意!朝食・ランチ・夕食のメニュー・料金まとめ

料理・食事の口コミ

「あその旅館鷹の庄」の料理の口コミ
  • 美味しい
  • 黒毛和牛が美味しい
  • 料理の見た目も良い
  • スタッフの方の対応が良い
  • 量が多い
  • 食事の準備が早い

 

「美味しい」「量が多い」「スタッフの方の対応が良い」と料理に関しても満足度の高い口コミが多いです。

それでは、具体的な口コミ評判を見てみましょう!

★★★★★

料理が豪華で美味かった。特に黒毛和牛は絶品。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

特に料理のレベルが高く、見た目も味も素晴らしい。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

彼氏の誕生日祝いで宿泊させて頂きました! 今回はお部屋にケーキを持ってきて頂いたのですが、お食事の後に電気を消して食事している部屋まで持ってきてくれるサプライズもして頂けるそうです!

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

部屋のお風呂も、広くて、料理も美味しく、のんびり過ごす事が、出来ました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

料理もスタッフ皆さんもとても良かったです。オススメの宿ですね。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

料理は創作料理でとても美味しく焼酎とあいます。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

お料理も美味しくてつい食べ過ぎるほどです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

料理も美味しかった!阿蘇山の眺めも良かった!

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

夕食の料理が、たくさんならべられている。普通、ある程度順序があって、出てくると思う。 ここは、え?もう鍋にも火がついてる!なんでもかんでも、一緒になってしまってる。途中思わず待ってください、とことわってしまった。

—— GoogleMapの口コミ

★★★

夕食は慌ただしくゆっくり頂くことができませんでした。個室の食事処に着くなり、スタッフの方がいきなり『うちはボリュームがあるので、最後まで食べれないので、火を点けさせてもらいます。』と説明し、肉用の岩盤の固形燃料と鍋用の固形燃料を同時に点けたのでビックリしました。

—— GoogleMapの口コミ

 

「食事が美味しい」というのは、旅館選びに重要なポイントですよね!

 

中には、「夕食の準備(鍋に火をつけるタイミング)が早くてびっくりした」という気になる口コミがあります。

料理の量が多いことから、スタッフの方が早い段階で準備しているのだと思いますが、人によって食べるスピードやタイミングが異なるので気になるところですね。

 

こういう場合は、口コミで書かれている方もいますが、スタッフの方に待っていただくようお願いした方が、お互い気持ちよく時間を過ごせるのではないでしょうか。

いずれにしろ料理の質や美味しさは間違いないようなので、食事の時間もゆっくり楽しみましょうね!

 

夕食について

あその旅館鷹の庄の夕食

 

「あその旅館鷹の庄」の夕食では、熊本県、阿蘇地方の旬の食材をふんだんに使った、創作懐石やしゃぶしゃぶ料理がいただけます。

夕食は、個室の食事処でいただけます。

公式ホームページでは食事処の詳細は書かれていませんが、食事処はすべて個室になっているので、周りを気にせずゆっくりと食事ができますよ。

 

あその旅館鷹の庄の食事処

画像出典:あその旅館鷹の庄

 

【夕食メニュー】

宿泊プランによってメニューが異なります。

「あその旅館鷹の庄」では、自家菜園でたくさんの野菜を栽培していて、安全で美味しい野菜を料理に使用しています。

 

「あその旅館鷹の庄」の主なメニュー

  • 阿蘇のブランド牛
  • お造り
  • 馬刺し

阿蘇のブランド牛

あその旅館鷹の庄の夕食

画像出典:熊本県畜産農業協同組合連合会ホームページ

 

阿蘇のブランド牛「藤彩牛(ふじあやぎゅう)」を使ったステーキやしゃぶしゃぶ、すきやきが選べます。

「藤彩牛」は、阿蘇の大自然の中、天然水や独自の飼料でのびのび育った黒毛和牛。

しっかりとした食感の中に、とろけるようなお肉の甘みを感じられるのが特徴です。

「藤彩牛」は赤身と霜降りのバランスが良いので、あらゆる調理法でその旨さを堪能できます。

 

お造り

あその旅館鷹の庄の夕食

 

熊本県天草産の魚介類は、新鮮で濃厚な味わい。

天草は、「有明海」「東シナ海」「八代海」という3つの漁場があるので、新鮮で豊富な海の幸が獲れます。

天草産の魚介類にあわせた創作料理が、見た目でも味でも楽しませてくれます♪

 

馬刺し

あその旅館鷹の庄の夕食

画像出典:熊本県観光連盟ホームページ

 

熊本名物のひとつ「馬刺し」もいただけます。

「馬刺し」は別名「桜肉」とも言われ、低カロリー、低脂肪、低コレステロールと、非常にヘルシーな料理として人気があります。

また、鉄分やカルシウム、ビタミンも豊富に含まれているため、美容や健康のために女性からも高い支持を得ています。

 

「馬刺し」を食べたことがない方もいると思いますが、「馬刺し」は基本的に、柔らかくて臭みはほとんどありません。

「馬刺し」の部位によって多少異なりますが、まぐろのお刺身に、まろやかなコクと甘みがまざった風味を感じられると思います。

大きなクセはないと思うので、食べたことない方はこの機会に是非試してみることをおススメします!

 

公式ホームページでは夕食の詳細が記載されていませんので、詳細についてはぜひ宿泊記ブログご覧ください!

▶ 「宿泊記ブログ」はこちら

 

朝食について

あその旅館鷹の庄の朝食

画像出典:あその旅館鷹の庄

 

朝食も、個室の食事処でいただけます。

季節によってメニューは異なりますが、朝にやさしい和食をいただけます。

宿泊記ブログによると、朝食のお米やお味噌汁がひとり分ずつお鍋で出てくるそうです!

出来立てアツアツのお米とお味噌汁がいただけるのは嬉しいですね。

 

あその旅館鷹の庄の朝食

画像出典:あその旅館鷹の庄

 

また、夕食、朝食ともに子供用の「お子様ランチ」も提供してくれるので安心です。

子供用のメニューも季節によってメニューが異なりますので、気になる場合は事前に旅館に確認しましょう!

 

あその旅館鷹の庄の子供用メニュー

画像出典:あその旅館鷹の庄

 

朝食についても公式ホームページでは詳細が記載されていないので、宿泊記ブログでチェックですよ♪

▶ 「宿泊記ブログ」はこちら

 

ランチについて

宿泊プランではランチはいただけませんが、日帰りプランではランチがいただけます。

しかし、残念ながら現在は日帰りプランは停止しているので、ランチはいただけません。(2022年3月確認)

大浴場の湯量を調整中の為、日帰りプランが利用できないようです。

 

今後日帰りプランが再開した場合は、ぜひ立ち寄ってランチも味わってみたいですね。

【日帰りプラン】鷹の庄コース
内容:ランチ+入浴
料金:6,500円

 

旅館周辺でランチをいただけるお店を紹介しますので参考にしてくださいね!

  • いまきん食堂
  • 馬豚ラーメン 福ふく
  • 山賊旅路 

 

いまきん食堂

あその旅館鷹の庄の周辺ランチ

画像出典:熊本県観光連盟ホームページ

 

阿蘇周辺のランチといえば「いまきん食堂」を言われるほど、地元民からも観光客からも愛されるお店です。

「いまきん食堂」の名物は、和牛を使った「あか牛丼」。

この「あか牛丼」を求め、連日長い行列ができる有名店です。

 

ご飯のうえにタレがよくしみ込んだ牛肉と温泉卵がのっていて、女性でもペロリと食べてしまう美味しさ!

口コミによると、そのままでも充分美味しいのですが、一緒に添えられているワサビや肉みそとあわせると、さらにご飯が進むそうです♪

 

電話やネットでの予約は受け付けていないので、営業時間より早めに行くことをおすすめします。

オープン時間からすでに満席になるので、行列覚悟も必要ですね。

 

住所:〒869-2301 熊本県阿蘇市内牧290
電話番号:0967-32-0031
営業時間:11:00~15:00(受付終了)
定休日:水曜日

▶ 「いまきん食堂」の詳細はこちら

 

馬豚ラーメン 福ふく

あその旅館鷹の庄の周辺グルメ

画像出典:馬豚ラーメン 福ふくホームページ

 

熊本名物の「豚骨」と「馬肉」から作ったスープが人気のラーメン店です。

九州の「とんこつラーメン」は耳馴染みがありますが、馬と豚のスープは珍しいですよね!

細めのストレート麺で、意外にも後味はあっさりしています。

 

ラーメンのほか、パリパリふわふわの焼き餃子も人気で、ラーメンと一緒に注文する方が多いそうです。

こちらも人気のあるお店なので、ランチ時には行列ができることもあります。

阿蘇のご当地中華が食べたくなったら、おすすめのお店です!

 

住所:〒869-2301 熊本県阿蘇市内牧222
電話番号:090-2086-1675
営業時間:ランチタイム 11:30~14:00 / ディナータイム 18:00~20:30
定休日:火曜日

▶ 「馬豚ラーメン 福ふく」の詳細はこちら

 

山賊旅路 

あその旅館鷹の庄の周辺グルメ

画像出典:熊本県観光連盟ホームページ

 

野菜たっぷりの熊本名物「だご汁」と「高菜めし」が人気のお店です。

「だご汁」とは、小麦後の生地で作った平たい麺を、野菜と味噌ベースの汁で煮込んだ熊本県の郷土料理

阿蘇市内には「だご汁」をいただけるお店は他にもあり、店舗によって具材や味付けは異なるそうです。

 

「山賊旅路」でいただける「だご汁」は、味噌ベースの汁にショウガやネギ、卵焼きなどがトッピングされています。

ボリュームはありますが、トッピングされたショウガの香りと、もちもちした「だご」の美味しさに、気づいたらあっという間に完食してしまいます!

 

住所: 〒 869-2225 熊本県阿蘇市黒川2127
電話番号:0967-34-2011
営業時間:(平日)11:00~不定時 / (土日祝)11:00〜17:00
※オーダーストップの時間は日によって異なるので電話で要確認
定休日:水曜日

 

「山賊旅路」の公式ホームページはありませんので、食べログから詳細を確認してくださいね。

 

阿蘇を訪れた際は、せっかくなのでご当地グルメを楽しんでみるのはいかがでしょうか。

お気に入りのご当地ランチを見つけてくださいね♪

 

あその旅館鷹の庄の部屋のおすすめは平屋建て離れ・温泉付き(内風呂)六の庄!アメニティの持ち帰りは記載なし!

客室タイプ一覧|部屋のおすすめは平屋建て離れ・温泉付き(内風呂)六の庄

あその旅館鷹の庄の部屋

画像出典:あその旅館鷹の庄

 

旅ソムライターきなこがおすすめする客室タイプは、「平屋建て離れ・温泉付き(内風呂)六の庄」です。

旅館唯一の洋室のリビングから一望できる雄大な景色が最高です♪

すべてに温泉が付いていますし、どの客室も素敵なので迷ってしまいますね。

是非、お好みの客室を探してみてくださいね!

 

【客室タイプ一覧】

  • 特別室別邸・温泉付き(内風呂)
    • うたかた
  • 平屋建て離れ・温泉付き(内風呂)
    •  一の庄
    • 二の庄
    • 三の庄
    • 四の庄
    • 五の庄
    • 六の庄
  • 二階建て離れ・温泉付き(内風呂)
    • 七の庄
    • 八の庄
    • 九の庄

 

すべての客室が「戸建ての離れ」になっているので、部屋というより一軒家に貸切で宿泊するような感じです。

それぞれの客室タイプの詳細を見ていきましょう!

 

特別室別邸・温泉付き(内風呂) うたかた

あその旅館鷹の庄の外観

画像出典:あその旅館鷹の庄

あその旅館鷹の庄の部屋

画像出典:あその旅館鷹の庄

 

2016年にリニューアルした、平屋建ての特別室です。

10畳の和室と洋室ベッドルームが2部屋あり、3~6名で利用できる広々空間。

さらにプライベート感を出すために、特別な門構えを通ってから部屋に行く造りになっています。

 

あその旅館鷹の庄の部屋

画像出典:あその旅館鷹の庄

あその旅館鷹の庄の部屋

画像出典:あその旅館鷹の庄

 

家族やグループで利用できるように、お風呂の脱衣所は広めに作られています。

アメニティも揃っているので助かりますね♪

 

平屋建て離れ・温泉付き(内風呂) 一の庄

あその旅館鷹の庄の部屋

画像出典:あその旅館鷹の庄

 

8畳の和室と洋室ベッドルーム付きの部屋です。

戸建てならではの天井の高さがあるので、ゆったりくつろげる空間が広がります。

 

あその旅館鷹の庄の部屋

画像出典:あその旅館鷹の庄

 

古民家のような味わいの客室には、静かにつかれる岩風呂が付いています。

温泉の気持ち良さに、のぼせないよう気を付けてくださいね!

 

平屋建て離れ・温泉付き(内風呂) 二の庄

あその旅館鷹の庄の部屋

画像出典:あその旅館鷹の庄

 

8畳の和室と洋室ベッドルーム付きの部屋です。

やさしいナチュラルなテイストの内装が、明るく爽やかな雰囲気を演出しています。

 

あその旅館鷹の庄の部屋

画像出典:あその旅館鷹の庄

 

アメニティも揃っている安心のお風呂。

お風呂や部屋には大きな窓がついているので、阿蘇の自然が一望できますよ。

 

平屋建て離れ・温泉付き(内風呂) 三の庄

あその旅館鷹の庄の部屋

画像出典:あその旅館鷹の庄

 

8畳の和室と洋室ベッドルーム付きの部屋です。

和モダンな内装は、静かなやすらぎを与えてくれます。

 

あその旅館鷹の庄の部屋

画像出典:あその旅館鷹の庄

 

風情のある岩風呂は、夜入るのも朝入るのも、どちらも最高です!

窓に広がる四季折々の阿蘇の自然をお楽しみください。

 

平屋建て離れ・温泉付き(内風呂) 四の庄

あその旅館鷹の庄の部屋

画像出典:あその旅館鷹の庄

 

8畳の和室と洋室ベッドルーム付きの部屋です。

暖色のインテリアと照明が、あたたかで心地よい空間を作っています。

 

あその旅館鷹の庄の部屋

画像出典:あその旅館鷹の庄

 

横長のお風呂は足をのばしてゆっくりはいることができます。

昼も夜も静かなので、プライベート感満載の温泉を楽しめます♪

 

平屋建て離れ・温泉付き(内風呂) 五の庄

あその旅館鷹の庄の部屋

画像出典:あその旅館鷹の庄

 

8畳の和室と洋室ベッドルーム付きの部屋です。

ナチュラルな木調とやさしい色合いのインテリアは、明るくかわいらしい雰囲気。

 

あその旅館鷹の庄の部屋

画像出典:あその旅館鷹の庄

 

お風呂についている大きな窓からは自然な光が差し込みます。

石風呂はゆったりサイズで、時間を忘れて入っていられます♪

 

平屋建て離れ・温泉付き(内風呂) 六の庄

あその旅館鷹の庄の部屋

画像出典:あその旅館鷹の庄

 

8畳の洋室と洋室ベッドルーム付きの部屋です。

6つある「平屋建て離れ」の中で、唯一、和室がない洋室だけの客室

ソファが置かれた洋室から望める風景は格別です!

 

あその旅館鷹の庄の部屋

画像出典:あその旅館鷹の庄

 

丸い石風呂からも雄大な景色が望ますよ。

1人でも家族でもゆっくり楽しめる大きさの石風呂です!

 

 

二階建て離れ・温泉付き(内風呂) 七の庄

あその旅館鷹の庄の部屋

画像出典:あその旅館鷹の庄

 

あその旅館鷹の庄の部屋

画像出典:あその旅館鷹の庄

 

8畳の和室と洋室ベッドルーム付きの部屋です。

1階に和室、2階にベッドルームがあるので、一軒家で過ごしているような感覚。

 

あその旅館鷹の庄の部屋

画像出典:あその旅館鷹の庄

 

和室も無駄のないシンプルな内装なので静かにくつろげます。

大きな窓付きのお風呂は石風呂で、窓をあければ露天風呂気分が味わえます!

 

二階建て離れ・温泉付き(内風呂) 八の庄

あその旅館鷹の庄の部屋

画像出典:あその旅館鷹の庄

あその旅館鷹の庄の部屋

画像出典:あその旅館鷹の庄

 

8畳の和室と洋室ベッドルーム付きの部屋です。

2階のベッドルームは和室よりすこし狭いスペースですが、天井が高いので気になりません。

 

あその旅館鷹の庄の部屋

画像出典:あその旅館鷹の庄

 

丸いかわいらしいお風呂からは外の景気も楽しめます♪

日中は気持ちの良い光が差し込み、夜は静か星空が広がります。

 

二階建て離れ・温泉付き(内風呂) 九の庄

あその旅館鷹の庄の部屋

画像出典:あその旅館鷹の庄

あその旅館鷹の庄の部屋

画像出典:あその旅館鷹の庄

 

8畳の和室と洋室ベッドルーム付きの部屋です。

シンプルで落ち着く内装の和室で、ゆったり時間が過ごせます。

 

あその旅館鷹の庄の部屋

画像出典:あその旅館鷹の庄

 

お風呂あがりはすぐ2階にベッドルームがあるので、周りを気にせずのんびりできますね。

チェックインしてからチェックアウトするまでずっと自由に温泉を楽しめます。

 

アメニティはノーブランド!持ち帰りは記載なし!

阿蘇の旅館鷹の庄のアメニティ

 

「あその旅館鷹の庄」の公式ホームページには、アメニティのブランドや持ち帰りについて記載はありませんでした。

「じゃらん」の基本情報から、宿泊に必要なアメニティが揃っていることが分かりましたので安心ですね!

 

【アメニティ】

  • ハンドタオル/バスタオル
  • 歯ブラシ/歯磨き粉
  • シャンプー/リンス/ボディソープ
  • 浴衣/パジャマ
  • ドライヤー/シャワーキャップ
  • 綿棒/ひげそり
  • くし/ブラシ

 

なお、宿泊記ブログによると、子供用のアメニティは「くまもん」だそうです♪

宿泊記ブログに写真は載っていませんが、子供用のアメニティがあるという情報はうれしいですね。

▶ 宿泊記ブログ「鷹の庄宿泊記」

 

部屋着には作務衣があり!

「あその旅館鷹の庄」の公式ホームページには、浴衣やナイトウェアの記載はありませんでした。

「じゃらん」の基本情報では「浴衣」「パジャマ」あり、と載っていますが、さらに情報を探してみました。

 

全国のホテルや旅館に宿泊して設備やアメニティを紹介するサイトで、「あその旅館鷹の庄」の部屋着として、「作務衣」と「半纏(はんてん)」があるという内容がありました。

▶ 「部屋レポ!【あその旅館 鷹の庄】ブログ宿泊記をチェック!」

 

「あその旅館鷹の庄」では、浴衣やパジャマとして「作務衣」が置かれているようです。

自分が着慣れたパジャマがいいな、という方はご自身で持っていくのもよいですね。

 

あその旅館鷹の庄の温泉はお肌すべすべ!大浴場や客室のお風呂は原泉かけ流し!

あその旅館鷹の庄の外観

画像出典:あその旅館鷹の庄

 

「あその旅館鷹の庄」には男女それぞれ大浴場があるのですが、現在は湯量調整のため、大浴場の使用ができません。(2022年3月確認)

大浴場が利用できないのは残念ですが、すべての客室に源泉かけ流し温泉の内風呂が付いているので、温泉はそれぞれの部屋で楽しめますよ!

 

部屋によって、「岩風呂」や「石風呂」など様々な形があります。

大浴場が利用できない時は、内風呂の形でお好みの部屋を決めるのも楽しいですよね♪

部屋の内風呂は、大浴場と違って周りの目を気にせず温泉を独り占めできるのが最大のメリット!

 

あその旅館鷹の庄のお風呂

画像出典:あその旅館鷹の庄

 

自分の部屋に温泉があるので、滞在中は好きな時間に好きなだけ温泉に入れるという贅沢♪

 

「あその旅館鷹の庄」の温泉
源泉名:内牧温泉 鷹の庄
泉質:単純泉(弱アルカリ性、低張性、高温泉)
効能:神経痛、筋肉痛、慢性消化器病、冷え性、産後回復期、健康増進など

 

弱アルカリ性単純泉の特徴は、お湯が柔らかく肌への刺激が少ないことです。

入浴した後は、肌がすべすべる感触があるのが特徴と言われていますよ。

部屋で大浴場と同じ源泉かけ流しの温泉を楽しめますので、思う存分温泉を独り占めしましょう!

 

大浴場については、宿泊記ブログでも紹介されているので是非ご覧ください。

 

あその旅館鷹の庄の予約はじゃらんではなくて公式ホームページがいい!ツアーで格安料金で宿泊ができるのは楽天トラベル!

あその旅館鷹の庄の部屋

画像出典:あその旅館鷹の庄

 

旅館の宿泊は、やっぱりお得な料金で予約したいですよね。

ここでは、宿泊のみの予約とツアーでの予約を紹介します!

 

宿泊予約

「あその旅館鷹の庄」を最も安く予約できるのは、「公式ホームページ」です。

予約できるサイトは、「あその旅館鷹の庄」公式ホームページの他、「じゃらん」「楽天トラベル」です。

以下の条件で、3つのサイトの料金を比較してみました。

 

【土日に大人2名で宿泊(夕食朝食付き)】※2022年3月確認

「じゃらん」、「楽天トラベル」の2サイトとも同じ料金で、「公式ホームページ」が最も安い料金でした。

 

「公式ホームページ」 「じゃらん」「楽天トラベル」
1名:26,000円(2名:52,000円) 1名:27,000円(2名:54,000円)

 

「あその旅館鷹の庄」は、「JTB」と「一休」では予約できませんのでご注意くださいね。

 

宿泊予約サイト

 

ツアー予約

「あその旅館鷹の庄」のツアーを最も安く予約できるのは「楽天トラベル」です。

ツアーを予約できるサイトは、「じゃらん」と「楽天トラベル」で、以下の条件で、2つのサイトの料金を比較してみました。

 

【土日に大人2名で宿泊(夕食朝食付き)】※2022年3月確認

  1. 飛行機「羽田空港」~「熊本空港」
  2. 宿泊(二階建て離れ・夕食朝食付き)
  3. 飛行機「熊本空港」~「羽田空港」

 

「楽天トラベル」 「じゃらん」
1名:68,800円(2名:137,600円) 1名:70,900円(2名:141,800円)

 

「楽天トラベル」の方が安く予約できることが分かりました。

しかし、普段「じゃらん」をよく利用する方は、貯まった「じゃらんポイント」を使用すればもっと安く予約できるかもしれませんね。

「楽天トラベル」と「じゃらん」を比べて、自分はどちらの方がお得に予約できるか確認してみましょうね♪

 

思い立ったら吉日です!

さっそくサイトで確認して予約しましょう♪

 

ツアー予約サイト

 

日帰り予約

「あその旅館鷹の庄」では、現在は日帰りプランは停止しています。(2022年3月確認)

「日帰り入浴のみ」や、「日帰り入浴+ランチ」「日帰り入浴+夕食」というプランがあるのですが、大浴場の湯量を調整中の為、日帰り入浴が利用できません。

 

「あその旅館鷹の庄」で日帰り入浴はできませんが、姉妹館の「菊池渓谷温泉 岩蔵」では日帰りプランが利用できます。

日帰り入浴とランチを楽しめるプランもあるので、気になる方はチェックしてくださいね♪

▶ 「菊池温泉郷 岩蔵」の詳細はこちら

 

あわせて、同じ熊本県の阿蘇周辺で日帰り入浴ができる旅館を紹介します。

 

日帰り入浴ができる旅館はコチラ

「山みず木に泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」 「立ち寄り湯に行ってみたい!」 「キャンセル待ちって聞くけど、予約できるかな?」   山みず木に泊まりたいけど詳しい情報が無くて、具体的に宿泊するイ[…]

山みず木の客室Dタイプ

 

日帰り入浴ができる旅館はコチラ

「里の湯 和らくに泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」 「温泉の口コミの評価が高かったけど日帰りでの利用は可能?」 「記念日に泊まろうと思ってるんだけど、満足できるかな?」   里の湯 和らくに泊ま[…]

里の湯 和らくの山門

 

 

あその旅館鷹の庄の駐車場・アクセス・電話番号・送迎情報|チェックインは15時からで、チェックアウトは11時00分までOK!

駐車場・アクセス・電話番号・送迎情報

あその旅館鷹の庄の外観

 

ここでは、「あその旅館鷹の庄」の住所、電話番号、アクセスをご紹介します。

事前にお願いすれば旅館が送迎してくれるサービスもあるので確認しておきましょう!

 

「あその旅館鷹の庄」の住所、電話番号

住所:〒869-2307 熊本県阿蘇市小里686
電話番号:0967-32-5880

 

もし、住所を見てもアクセスに迷った場合は、電話番号に連絡して聞きましょうね。

地図も載せますので、周辺情報とあわせて確認してください!

 

 

「あその旅館鷹の庄」のアクセス方法

「あその旅館鷹の庄」へのアクセス方法を、飛行機、電車、バス、車の移動手段別に紹介します。

 

飛行機でのアクセス

  • 「熊本空港」からバスで「阿蘇駅」下車(所要時間:約50分)
  • 「阿蘇駅」から旅館の送迎あり

 

「熊本空港」から「阿蘇駅」までバスが運行しています。

運休や減便になることもあるので、事前に確認しましょうね。

▶ 特急やまびこ号

 

電車でのアクセス

【博多方面から】(所要時間:約1時間40分)

  • 「博多駅」から九州新幹線で「熊本駅」下車
  • 「熊本駅」からJR豊肥本線で「阿蘇駅」下車
  • 「阿蘇駅」から旅館の送迎あり

 

【大分方面から】(所要時間:約1時間40分)

  • 「大分駅」からJR豊肥本線で「阿蘇駅」下車
  • 「阿蘇駅」から旅館の送迎あり

 

バスでのアクセス

  • 「熊本駅」からバスで「阿蘇駅」下車(所要時間:約1時間50分)
  • 「阿蘇駅」から旅館の送迎あり

運休や減便になることもあるので、事前に確認しましょうね。

▶ 特急やまびこ号

 

旅館の送迎サービス

「阿蘇駅」まで旅館が車で送迎に来てくれます。

人数によってはレンタカーやガソリン代が別途必要となる場合もあります。

送迎をお願いする場合は、事前に予約が必要なので忘れないようにしましょう。

▶ 電話番号:0967-32-5880

 

車でのアクセス

  • 「熊本IC」から国道57号線を阿蘇方面へ(約1時間)
  • 「日田IC」から国道212号線を阿蘇方面へ(約1時間30分)
  • 「湯布院IC」からやまなみハイウェイを阿蘇方面へ(約2時間)

 

冬期期間中は、道路が凍結して通行ができない道路もあるので、その場合は国道57号線を通っていくようにしましょう。

「あその旅館鷹の庄」には駐車場があるので、到着したらスタッフの方の誘導に従ってくださいね。

 

チェックイン時間とチェックアウト時間

あその旅館鷹の庄の外観

画像出典:あその旅館鷹の庄

 

「あその旅館鷹の庄」のチェックイン時間とチェックアウト時間も忘れずに確認しておきましょう。

チェックイン時間:15:00
チェックアウト時間:11:00

 

基本的にチェックイン時間は15:00ですが、宿泊プランによってチェックイン時間が異なる場合があります。

チェックアウト時間も同様に、宿泊プランによってチェックアウト時間が異なる場合があるので気をつけましょうね。

 

もしチェックイン時間に遅れそうな時は、事前に旅館に連絡しましょう。

▶ 電話番号:0967-32-5880

 

部屋に温泉がありますし、居心地が良すぎてチェックアウト時間に遅れないように気をつけましょうね!

 

あその旅館鷹の庄の周辺の食事・グルメ情報をご紹介!

あその旅館鷹の庄の風景

画像出典:あその旅館鷹の庄

 

ここでは、阿蘇のご当地グルメやおすすめの食事スポットについて紹介します。

旅館周辺でランチを楽しめるお店も合わせてチェックしてくださいね!

▶ 「旅館周辺のランチ」詳細はこちら

 

【おすすめグルメ】

  • あか牛ハンバーグ(レストラン藤屋)
  • とうふ定食(おかもと豆腐店)
  • バスクチーズケーキ(バスクチーズケーキRICO)
  • たのシュー(阿蘇おかし工房たのや)

 

あか牛ハンバーグ(レストラン藤屋)

熊本の和牛「あか牛」を使った絶品ハンバーグ。

1948年創業の老舗レストラン「レストラン藤屋」では、「あか牛」メニューを中心に提供しています。

ハンバーグの他、ステーキ、カレーなどすべて本格的な味わい♪

中でも人気の「あか牛ハンバーグ」は、肉汁とデミグラスソースがほどよく絡み合い、牛肉の旨さを存分に味わえる一品です。

 

住所:〒 869-2612 熊本県阿蘇市一の宮町宮地駅前4718
電話番号:0967-22-0166
営業時間:11:00~19:00(ラストオーダー)
定休日:木曜日

▶ 「レストラン藤屋」の詳細はこちら

 

とうふ定食(おかもと豆腐店)

山の湧水で作る、昔ながらの田舎どうふがいただけます。

「とうふ定食」には「ざる豆腐」のほか、出来立てアツアツの「生あげ」もついています。

しっかりした大豆の味がする「ざる豆腐」はもちろん、表面はサクッと中はふわふわの「生あげ」も大人気♪

お好みで柚子こしょうや醤油と一緒にいただくと、口の中にさらに大豆の風味が広がります。

 

住所:〒 869-2504 熊本県阿蘇郡小国町西里2241-6
電話番号:0967-46-3762
営業時間:8時~17時(売切れ次第終了)
定休日:水曜日

▶ 「おかもと豆腐店」の詳細はこちら

 

バスクチーズケーキ(バスクチーズケーキRICO)

クリームチーズや生クリーム、卵などすべての素材にこだわったバスクチーズケーキ。

「バスクチーズケーキRICO」のバスクチーズケーキは、香ばしい香と濃厚でクリーミーな味わいが人気。

バスクチーズケーキの美味しはもちろんですが、その種類の多さも人気で、土日は長い行列ができます。

「バニラのバスク」「ラムレーズンショコラ」「珈琲バスク」など、いろいろありすぎて迷ってしまいます♪

 

住所:〒861-2402 熊本県阿蘇郡西原村小森1801-31
電話番号:096-279-3272
営業時間:10:00~17:00(無くなり次第終了)

 「バスクチーズケーキRICO」の詳細はこちら

 

たのシュー(阿蘇おかし工房たのや)

阿蘇神社となりの門前町商店街にあるお店では、看板メニューのシュークリーム「たのシュー」が人気です。

小ぶりなシュークリームの中には、たっぷりの生カスタードクリームが入っています。

皮部分にトッピングされたアーモンドの香ばしさとカスタードクリームが相性抜群!

ちょうどよいサイズなので、食べ歩きしている方も多いですよ。

 

住所:〒 869-2612 熊本県阿蘇市一の宮町宮地3094番地
電話番号:096-722-0255
営業時間:平日9:00〜19:30(なくなり次第閉店)/ 土日祝9:00~19:00(なくなり次第閉店)
定休日:水曜日

 

「阿蘇おかし工房たのや」ではインスタグラムで、季節の新メニューも紹介しているのでチェックしてくださいね♪

 

 

あその旅館鷹の庄のお土産やグッズについて

あその旅館鷹の庄のお土産画像出典:熊本県観光連盟ホームページ

 

お土産が買える売店について、あその旅館鷹の庄の公式ホームページには記載はありませんが、宿泊記ブログによると、フロント横でお土産が売っているようです。

 

尚、旅館では阿蘇の名水が毎分1,300リットル湧き出ており、この名水は館内全体で使用されています。

水汲み場でペットボトルなどに入れて、水をお土産として持ち帰ってもOKですよ♪

 

あその旅館鷹の庄の湧き水

画像出典:あその旅館鷹の庄

 

旅館周辺でお土産が買えるスポットも紹介しますね。

  • 道の駅阿蘇
  • 阿蘇ミルク牧場
  • 阿蘇カドリー・ドミニオン

 

道の駅阿蘇

地元の食材や地ビール、スイーツ、手作りのお弁当まで多くの名産品が揃っています。

情報発信拠点として、館内には観光案内窓口もあるので、おすすめの観光情報も確認できますよ♪

48畳の床張りの休憩室も利用できるので、旅の休憩に利用できます。

 

住所:〒869-2225 熊本県阿蘇市黒川1440-1
電話番号:0967-35-5088
営業時間:9:00~18:00(季節によって変動あり)
定休日:年中無休

「道の駅阿蘇」の詳細はこちら

 

阿蘇ミルク牧場

阿蘇ミルク牧場の中にある物産館では、阿蘇ミルク牧場オリジナル商品や地元の特産品が購入できます。

チーズやバター等の乳製品をはじめ、ウインナーやベーコンなどのミート製品も充実!

敷地内にはレストランもあるので、地元の野菜と一緒に、自家製の乳製品や肉製品をいただいてみませんか。

 

住所:〒861-2404 熊本県阿蘇郡西原村河原3944-1
電話番号:096-292-2100
営業時間:10:00~17:00

 

阿蘇カドリー・ドミニオン

阿蘇といえば、テレビ番組で人気者になったチンパンジー(パンくん・プリンちゃん)たちがいる動物園、「阿蘇カドリー・ドミニオン」を思い出す方もいるではないでしょうか。

「阿蘇カドリー・ドミニオン」の広い園内には、オリジナルグッズやお土産が買えるショップもあります。

ぬいぐるみやポールペンなどの雑貨だけではなく、オリジナルのお菓子も勢ぞろい!

 

ふわふわのウサギや犬猫と触れ合ったり、プールのビーチサイドでくつろぐペンギンを眺めたり、かわいい動物たちから癒しと元気をもらいましょう♪

 

住所:〒869-2225 熊本県阿蘇市黒川2163
電話番号:0967-34-2020
営業時間:(夏季)9:30~17:00 /土日祝は17:30まで (冬季)10:00~16:30
休園日:12月~2月までの水曜日(冬休み、祝日を除く)

▶ 「阿蘇カドリー・ドミニオン」の詳細はこちら

 

 

あその旅館鷹の庄に宿泊して結婚式で利用したくなったら…。【ウエディング情報】

あその旅館鷹の庄のウエディング

 

「あその旅館鷹の庄」では、結婚式や披露宴などのウエディングサービスは行っていません。

結婚式は挙げられませんが、結婚記念日や誕生日など、特別な記念に旅館に宿泊する方も多いそうです。

その際、サプライズでケーキでお祝いできるサービスがあるので利用してみてはいかがでしょうか?

 

事前にケーキを予約しておけば、当日サプライズしたい相手に内緒でケーキを用意してもらえます。

タルトやチョコレートケーキ、フォトケーキ、幼児用のケーキまで種類が豊富なので、あらゆるお祝い事で利用できますよ♪

▶ 「お祝いケーキ」の詳細はこちら

 

あその旅館鷹の庄のケーキ

 

 

評価
0 コメント
インラインフィードバック
レビューをすべて表示
0
レビューする!x
()
x