ゆめつづり(富山)の庭

「庄川温泉風流味道座敷ゆめつづりに泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」

「朝食の口コミ評価が高かったら泊まってみたい!」

「家族旅行で泊まろうと思ってるんだけど、満足できるかな?」

 

庄川温泉風流味道座敷ゆめつづりに泊まりたいけど詳しい情報が無くて、具体的に宿泊するイメージができないですよね。

そんなゆめつづりに泊まって100%満喫したいアナタために、旅ソムライターの”niboutou”が「庄川温泉風流味道座敷ゆめつづり」を大解剖しちゃいます♪

 

ゆめつづり(富山)の施設

画像出典 庄川温泉風流味道座敷ゆめつづり

 

⽇本観光地百選にも選ばれた庄川峡。
その庄川の自然が堪能できる場所に、庄川温泉風流味道座敷ゆめつづりはあります。
一部の客室では、庄川を臨みながら露天風呂を満喫出来ちゃいますよ
優雅な気分を味わえそうですね。

 

庄川は望めないが、大浴場の露天風呂も”ゆめつづり”の魅力の1つです。
大浴場の外にある広い露天岩風呂では、目に入る風景が疲れた心を癒してくれるはず。
そんな「大浴場を日帰りで利用出来たら最高!」と、つい思っちゃいますね。
その他にも貸切風呂があって、カップルはもちろん子供連れでも気兼ねなく利用出来るのはうれしいです。

 

お風呂以外にも、料理も自慢の1つ。
なんと、元料理人の社長が自ら仕入れをするとは驚きです。
富山の山海の恵みを贅沢に使用した食事は、もちろん豪華!
ブログの写真によると、ガラスなども取り入れた器と盛り付けもおしゃれで、目でも楽しめますよ。

 

また朝食がバイキングとは、料理自慢の宿にしては珍しいですよね。
でも、竈炊きご飯やライブキッチンで炭火で焼いてくれる干物など、こだわりある納得の品揃え♪
ブログによると、品数は多くないけど、手作り豆腐などおかわりしたくなる満足感。
料理を一品ずつ小皿で提供するという配慮など、朝食は口コミでも評判がいいですよ。

 

そして、これも「おもてなし」の一つでしょうか。
ゆめつづりに到着して、まず一番に目に入るのは、ロビーと廊下が畳敷きという光景。
靴を脱いで一歩入ると、まるで自宅に帰ってきたかのような居心地のよさにホッとできますよ。

 

その他、気になる客室情報や、日帰りプランの現在の状況、実際に利用した人の口コミや宿泊記ブログまで、幅広く紹介しちゃいます♪

 

 

目次

【庄川温泉風流味道座敷ゆめつづり】の日帰りブログにがっかり!実際に泊まった方の口コミ評判レビューも紹介!

日帰り&宿泊記ブログまとめ

ゆめつづり(富山)の庭

画像出典 庄川温泉風流味道座敷ゆめつづり

 

宿の情報を知るには、口コミや宿泊記ブログは参考になります

料理の内容や部屋の様子なども、宿泊記ブログではイメージできちゃいます。

家族旅行では、赤ちゃんや子供連れでも寛げるのかなどが最も知りたいポイントですよね。

日帰り温泉の情報や、庄川温泉の泉質もどんな感じか気になります。

そこで、庄川温泉風流味道座敷ゆめつづりの宿泊記やブログなど、おすすめをご紹介します。

 

多摩ぐるぐるさんのブログ

富山〜料理自慢の温泉宿で蟹三昧という宿泊記を書いています。

宿泊記には、蟹の写真が羨ましいほど美味しそうに掲載されています。

その他にも、部屋からの庄川の眺めやお風呂、畳敷きの廊下などの写真がたくさん!

関東では知名度が低い庄川温泉の泉質の良さが嬉しい誤算だったと、温泉を絶賛しているのが印象に残るブログですね。

 

いい旅館訪問記 旅館マニアによる高級旅館のおすすめブログ

東京在住の旅館マニアによる、口コミやランキングに頼らないという紹介ブログです。

1人で富山のゆめつづりを訪れた時の宿泊記になります。

 

前半は立ち寄り地の白川郷、後半は宿の送迎車から始まり、エントランス、フロントと写真が続きます。

ウェルカムドリンクの抹茶と一口わらび餅が、とても美味しそうですね。

宿泊記には細かに写真をのせていて、まるで宿に行ったかのようにイメージできますよ!

 

ろこトリさんのブログ

「子連れ(4歳)で行く!富山_庄川温泉風流味道座敷ゆめつづり」という宿泊記には、感動エピソードがいっぱい!

ブログには、スタッフさんに感動し、お料理にも感動した様子が多く記されています

朝食にも夢中になったようで、「こんな朝食、初めて」と表現していますよ。

ブログから、朝食バイキングの定番メニューのコーンフレーク、パン、フライドポテトなどがない事がわかりました。

 

そして、日帰りの情報に関してですが…。

1年くらい前までは、ランチをいただいた方のみ日帰り入浴ができたようです

しかし2022年2月現在、日帰りプラン等は、公式ホームページや宿泊サイトにはみつかりません

多摩ぐるぐるさんの言う”泉質の良さ”を味わいたければ、宿泊するしかないですね。

もれなく、美味しい料理が堪能できますよ♪

 

実際に泊まった方の口コミ評判レビュー

ゆめつづり(富山)の施設

画像出典 庄川温泉風流味道座敷ゆめつづり

 

ブログや宿泊記の他にも、口コミはとても参考になりますよ。

なので庄川温泉風流味道座敷ゆめつづりの気になる口コミを3つ、あげてみました。

口コミはこんな感じです。

 

  • 今まで泊まった旅館の中でもトップレベル
  • 部屋も全体的に清潔
  • (スタッフさんが)常に笑顔で思いやりのある接客
  • とても美しい景観が楽しめました
  • 朝食の品数にも満足
  • とてもこころが落ち着くお部屋
  • お食事が富山県の名産のお魚が使われており、味も見た目もとてもよかった

 

部屋も全体的に清潔」や「とてもこころが落ち着くお部屋」と、部屋の口コミは評判がいいですね。

今まで泊まった旅館の中でもトップレベル」との口コミは、最高の誉め言葉ではないでしょうか。

でも一番印象的なのは、スタッフの評判がわかる「常に笑顔で思いやりのある接客」という口コミです。

おもてなしで癒され、パワーをもらえる宿は、まさしく「トップレベル」な宿と言えるでしょう!

 

それでは、実際に宿泊した人の口コミを3個、紹介します♪

評価: 
星5つの顔

彼氏と二人で露天風呂付客室に宿泊しました。率直に言うと、すごくよかったです。今まで泊まった旅館の中でもトップレベルで良く、料金が高いのも納得という感じでした。部屋も全体的に清潔、汚れも一つもありませんでした。また、スタッフの対応もすごく素敵で、常に笑顔で思いやりのある接客だったと思います。サービスも良く、ラウンジでのお抹茶とお菓子のサービスはすごく嬉しかったですし、彼もきなこが好きということもあり、すごく喜んでくれていました。夕ご飯も朝ごはんもお食事処での食事でしたが、周りのお客さんとの席の間隔は十分にあり、静かに二人の時間を満喫することができました。悪い点を挙げるならば、仕方のないことなのですが、サプライズのケーキのことや宿泊の値段が彼にバレてしまったことくらいでした。フロントで一緒にいたので、料金を言わざるを得なかったのでしょうが、彼には内緒にしておきたかったので、少し残念でした。できればお部屋の電話とか、後で私だけでフロントに行ってお話することもできたと思うので、そういうサービスを心がけてくださったら嬉しいなと思いました。

[2020年12月]

評価: 
星5つの顔

家族旅行として、私たち夫婦+長女で一部屋、私の両親で一部屋取って泊まりました。
私たちの部屋は部屋から向かいにある大きな山々が一望でき、5月の新緑の季節だったこともあり、とても美しい景観が楽しめました。
まだ娘は2歳だったのですが、家族風呂も借りる事ができたのでゆっくりとお湯に浸かることもできました。
夕食は部屋食で、周りを気にせずおしゃべりしながら楽しくとることができました。小さい子がいるので、プライベートな畳の部屋でお食事できるというのはありがたかったです。
朝食は一階にあるバイキング会場でした。私たちが会場に着くと、係の人がすぐに子供椅子を準備してくれて、広いテーブルへと案内してくれました。朝食の品数にも満足しました。
館内も清潔感があり手入れが行き届いていて、何度でも来たくなるお宿だと感じました。

[2017年5月]

評価: 
星5つの顔

配偶者と二人で、和室のベッドスタイルのお部屋に宿泊しました。和室なのに、ベッドがあっても違和感がない調度品で飾られており、とてもこころが落ち着くお部屋でした。窓から見える風景も自然がたっぷりで、また、何よりもお食事が富山県の名産のお魚が使われており、味も見た目もとてもよかったです。朝のバイキングも地物のお料理が多数並んでおり、品ぞろえに加え、味付けも美味しくいただけました。お風呂は、内湯も露天風呂も、雰囲気があり、木のぬくもりを感じてゆったりできました。こちらには、貸し切り家族風呂があるのですが、家族風呂の価格が少々高めでしたので利用は控えましたが、貸し切り時間を短くして、もう少しリーズナブルになると利用したいと思いました。

[2019年8月]

※一部、口コミを集めた年月になります
※当サイトが独自に集めた口コミです
コピーする際は、引用リンクをお願いします。

 

少しリーズナブルに」と思う反面、「料金が高いのも納得」と金額分の価値はあるという事がわかります。

だから口コミにもあるように、「何度でも来たくなるお宿」なんですね。

口コミでは、マイナス面が少くて、清潔な館内やスタッフの方の接客が居心地よい宿であるようです。

 

 

【庄川温泉風流味道座敷ゆめつづり】の朝食・ランチ・夕食の口コミ・料金まとめ|料理・食事のメニューは魚介からお肉まで勢ぞろい!

ゆめつづり(富山)の施設

画像出典 庄川温泉風流味道座敷ゆめつづり

 

まずは、お食事処「夢厨房」の紹介です!

「夢厨房」では、日本庭園の美しさを楽しみながら夕食と朝食がいただけます

お部屋食もいいですが、庭園を臨みながらの朝食は、ご飯も進んじゃいそう。

 

ゆめつづり(富山)の料理

画像出典 庄川温泉風流味道座敷ゆめつづり

 

”ゆめつづり”では毎朝、元料理人の社長が自ら仕入れをしています

素材の良し悪しで料理の味が違ってきてしまうこと懸念し、自らの目で確かめて仕入れたいとの思いが伝わります。

富山の山海を堪能していただきたいという”おもてなしの心”が見えてきます。

そんな庄川温泉風流味道座敷ゆめつづりの料理は、おおいに期待できますね♪

 

朝食について

ゆめつづり(富山)の料理

画像出典 庄川温泉風流味道座敷ゆめつづり

 

朝食は、和食バイキング

美味しい物を少しずついただけるという、こだわりの朝食です。

朝食会場では、オープンキッチンで板前さんがそれぞれの時間にあわせて、アツアツの焼魚を用意

そして何より、かまどで炊き上げたごはんが格別に美味しいんです♪

 

夕食のプランについて

会席料理の内容は、春夏秋冬それぞれ季節によってが変わります。

プランの食事は、部屋食お食事処と選べます。

部屋食では、一品一品できたてを各階専用厨房から運んでくれますよ

また人数によって、夕食は個室宴会場での用意となります。

 

冬は「冬の特撰会席」料理

ゆめつづり(富山)の料理

画像出典 庄川温泉風流味道座敷ゆめつづり

 

月替わりの会席では、本ずわい蟹・ブリなど旬の食材を使い、一層グレードアップした料理になります。

北陸の冬の味覚を存分に楽しめますね。

 

冬の味覚の王者「活け蟹」を食す

ゆめつづり(富山)の料理

画像出典 庄川温泉風流味道座敷ゆめつづり

 

「本ズワイ蟹」も「紅ズワイ蟹」も獲れる富山湾

新湊漁港のタグ付「本ズワイ蟹」を社長が毎朝市場で買付け、刺身・焼ガニ・茹で蟹・〆の蟹雑炊と、料理の最初から最後までが蟹づくしの食事コースです。

ただし天候次第では蟹が獲れない日もあり、月替わり会席プランに変更となる場合があります。

 

富山の天然ぶりを食す冬季限定

ゆめつづり(富山)の料理

画像出典 庄川温泉風流味道座敷ゆめつづり

 

富山湾の冬の味覚と言えば、ブリ!!

日本海の綺麗な海を泳ぎ続けた天然のブリを、社長が直接仕入れてきます。

 

天然ブリは、洋食と違って脂も甘く、生ではコリコリとした歯ごたえがあるんですよ。

そして、火を入れた時のふっくらした味わいは最高です!

お造り、ブリしゃぶ、ブリ大根、塩焼き、ブリ寿司とブリ本来の味を堪能できるようにコースとなっています。

ただしシケの日に当たった場合は、通常の月替わり会席プランになります。

 

富山湾の宝石「白海老」と超高級魚「のどぐろ」を食べんまいけ~(期間限定)

ゆめつづり(富山)の料理

画像出典 庄川温泉風流味道座敷ゆめつづり

 

超高級魚のどぐろと富山湾の宝石しろえびの会席料理超高級魚のどぐろと富山湾の宝石、白海老のお刺身とお寿司やのどぐろの姿焼きなどをご用意し十分ご満足いただけます。

 

春は「春の特撰会席」料理

ゆめつづり(富山)の料理

画像出典 庄川温泉風流味道座敷ゆめつづり

 

月替わり会席では、鯛・あわび・蛍烏賊・白海老など旬の食材を使い、一層グレードアップした料理を堪能できます。

3月~5月までの間で使う素材が替わるのは、楽しみですね。

 

鮎づくし会席/(期間限定・5月頃~)

ゆめつづり(富山)の料理

画像出典 庄川温泉風流味道座敷ゆめつづり

 

「庄川」の豊富な水で育つ鮎は身が引き締り、小ぶりなのが特徴で、頭から骨ごと柔らかくいただけますよ。

また、臭み部分がほとんどないので、川魚が苦手な方でも、おいしく召し上がれるんです。

塩焼きはもちろん、先付から最後のお食事まで、鮎を堪能できる会席です。

もちろん鮎以外にも、海のお魚のお刺身も入りますのでご安心を。

 

和牛会席

ゆめつづり(富山)の料理

画像出典 庄川温泉風流味道座敷ゆめつづり

 

ゆめつづりのお食事は、新鮮な魚介ばかりではありませんよ。

肉メインのお料理コースはないのか』という声にお応えして、出来ちゃいましたよ!!

メインの石焼、牛タン煮込み、たたき…これだけで充分お肉を堪能いただけます。

食べる幸せは、心の栄養です!オールシーズンを元気に過ごしましょう。

 

その他

その他にも、「夏の特撰会席」や「冬の特撰会席」もありますよ。

それぞれ旬の食材を堪能できます。

その他に子供用の食事では、大人のを品数を減らした料理や、単品で注文する方法もありますよ

 

ランチについて

ランチ+入浴で利用しました。ランチの懐石は、どれも丁寧な作りで目にも舌にも嬉しいおもてなしでした。割烹から見える錦鯉と日本庭園が安らぐ空間。

2018年頃のランチの口コミです。

以前はランチもあったようですね。

そしてランチをいただいた人のみ、日帰り入浴が利用出来たとのこと。

 

しかし現在は、残念ながらランチ情報も日帰り入浴情報もホームページにはありません

そこで、庄川温泉風流味道座敷ゆめつづりに宿泊した時に役に立つ、近隣のランチ事情を紹介します。

 

花園食堂

徒歩で役10分の場所に、昔ながらの大衆食堂です。

ラーメンや昔ながらのオムライスが美味しい食事処ですよ。

ランチにはもってこいのお店ですね。

営業時間:11:00~
TEL:0763-82-2391

 

和風レストラン ふなとの里

徒歩4分の場所にある和食屋さんで、鮎がいただけます。

平日はお得なランチがいただけるお店ですよ。

 

庄川温泉風流味道座敷ゆめつづりの料理の口コミについて

食事に関する具体的なメニューの記載がないので、イメージが出来ないですよね。

そんな時は、口コミをちょっとのぞいてみましょう!

 

  • 鮎の刺身のほのかに甘味のある身は絶品でした
  • お刺身全てに隠し包丁がしてあり食感もお味もすごかった
  • ‬刺身が甘くとても美味しかった
  • 白魚のお刺身は甘味もありとても美味しかった
  • 景色を眺めながらの最高の食事
  • 釜戸ご飯は絶品
  • 朝食が少し劣る

 

お刺身全てに隠し包丁がしてあり食感もお味もすごかった」「‬ 刺身が甘くとても美味しかった」「白魚のお刺身は甘味もありとても美味しかった」など、料理の中でもお刺身の評判がいいです。

そして「鮎の刺身のほのかに甘味のある身は絶品でした」とは、新鮮だから提供できる一品!

従業員の方の気遣いも良かった」という事は、安心してゆっくりと食事ができますね。

ただ、「朝食が少し劣る」という残念な口コミもありました。

 

富山のゆめつづりで、実際に食事をした方の口コミを10個紹介します。

★★★★★

2年に1度、家族の思い出づくりに利用しています。 景色を眺めながらの温泉と最高の食事、心のこもった接客で素晴らしい旅館です。ゆったり贅沢な時間を過ごせて癒されます。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

夕食は、お部屋食にして頂いたので、家族だけで ゆっくりといただきました。とても美味しかったです。 朝食は、お食事処で頂いたのですが、一品づつ小皿で出されていて、コロナ対策もきちんとされていました。朝食も美味しかったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

夕食時、追加で地元庄川の鮎を刺身で頂きました。鮎の刺身は初体験でしたが、臭みも無く、癖も無く、ほのかに甘味のある身は絶品でした! お風呂は、夜と朝で入れ替えで、内湯と露天には岩風呂と坪湯、寝湯等があります。タオル類は、大浴場前にしっかり用意されていますし、バスタオルは、取り忘れた場合を想定し、脱衣場にも用意されている細やかな配慮。冷たい水が置かれているのも嬉しいサービスです。 宿の目の前を庄川が流れ、川の音を聞きながら、虫や蛙の声が郷愁を誘います。 朝食は、本来はバイキング形式ですが、時節柄小鉢にそれぞれ準備され、好きな物を取るようになっていました。板前さんが炭火で焼いてくれた焼き魚は、朝からご飯をおかわりさせる程美味でした。 朝食会場隣のラウンジでは、コーヒーと紅茶がセルフで頂けますので、朝食後、コーヒー片手にゆっくり過ごす事ができます。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

20210227-評判通りの品格のあるお宿でした♪ 施設は綺麗ですし、お風呂も最高です❗️ お食事は部屋出しにして頂いて 周囲を気にすることもなく 大声で笑いながら 美味しい料理をたらふく 頂きました❣️ 一度は利用してみたいと思っていたお宿❗️念願が叶ったって感じです❣️

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

とても素晴らしかったです。お料理がとても美味しくてびっくりしました。お刺身全てに隠し包丁がしてあり食感もお味もすごかったです!!お風呂も広くてよかったです★対応もとても良くてまた行きたいです〜♪

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

初の富山旅行! せっかくなので素敵な宿に泊まりたいと思いネットで探したところ、ゆめつづりさんにたどり着きました。実際利用させていただき、大正解◎接客もお料理もお部屋も完璧でした。素敵な思い出をありがとうございます(^^)

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

また富⼭は、⾷材の宝庫ともあって何を頂いても美味しい、、🤤特に釜戸ご飯は絶品🍚✨お米に粘り気があり、ツヤッツヤ🤩白飯が美味しすぎておかわりしまくりました❣️

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

のど黒、白えびを食べました‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬ 刺身が甘くとても美味しくて幸せでした( ¨̮ )♡♡

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

庄川の鮎がとても美味しいです。小さめですが、骨も柔らかく頭から全部たべれます。能登牛も柔らかく脂も美味しく、白魚のお刺身は富山でしか食べれないんじゃないかな?甘味もありとても美味しかったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

夕飯は多様な料理が確実に満腹になる程出てきます。質も量も最高でした。写真を載せきれません。 しかし朝食が少し劣るのが残念でした。

—— GoogleMapの口コミ

 

口コミでは、悪い評判はほとんどありませんでした。

驚いたのは、Googleや楽天の口コミには、必ず「オーナーからの返信」があるんです。

顧客の意見に、ちゃんと耳を傾けていることがわかりますね。

褒め言葉は励みにもなりますし、指摘はサービス向上の参考にもなります。

安心して美味しい料理が食べられる宿の証ですね。

 

同じく鮎が美味しい宿

「あゆの里に泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」 「最近リニューアルしたって聞いたけど、何が変わったの?」 「料理・食事の評判は?ランチプランはある?」   清流山水花 あゆの里に泊まりたいけど詳し[…]

あゆの里のロビー

 

【庄川温泉風流味道座敷ゆめつづり】の日帰り予約はじゃらんでもNG!ツアーで格安料金で宿泊ができるのはJTB!

日帰りについて

ゆめつづり(富山)の庭

画像出典 庄川温泉風流味道座敷ゆめつづり

 

「日帰りで大浴場だけ利用できたりするのかな?」

「ゆめつづりの日帰りプランがあったら、じゃらんで予約したい!」

 

宿泊する時間は無いけど、温泉地近くまで来たら日帰り入浴を計画に加えたくなりますよね。

ゆめつづりの大浴場は、かめ露天風呂や寝湯があったりして日帰りでもおおいに楽しめちゃいそう。

プラス高級旅館のランチも楽しめたら、最高です!

 

日帰り温泉で初めて利用しました。 綺麗な旅館でしたが、利用者は私達しかおらず、のんびりと入浴出来ました。

このような口コミは、1年ほど前まではありました。

以前は食事処を利用した場合に限り、日帰り入浴でも温泉を楽しむことができたようですね。

 

しかし2022年2月現在、ランチなどの食事や入浴の日帰りプランは、ホームページでも予約ができません。

ただ、ホームページには「日帰りプラン」のページは存在していますよ。

今現在は予約できるプランがないだけで、いずれ予約できるようになるかもしれませんね。

日帰りプランを希望の方は、まめにチェックしてみるといいでしょう

 

そして、すぐにゆめつづりの温泉を楽しみたい方は、日帰りではなく宿泊するしかないですね。

その他、日帰りで庄川温泉をちょっとだけ楽しみたいなら、簡単に入れる足湯もおすすめです

その施設は、庄川水記念公園の中にありますよ。

巨大水車が目印の「庄川ウッドプラザ」内で、無料の足湯が楽しめます♪

 

日帰りプランがある北陸の温泉旅館ならこちらもチェック!

「粟津温泉 法師に泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」 「粟津温泉 法師のお部屋の評価が高かったら泊まってみたい!」 「法師は老舗旅館だけど、赤ちゃん連れの宿泊って大丈夫かな?」   粟津温泉 法師[…]

粟津温泉法師の部屋

 

宿泊について

「宿泊予約は、じゃらんが格安なの?」

ただでさえ旅行はお金がかかるから、出来れば宿泊の値段は安くにおさえたいところです。

ホテルが決まったら、次は格安料金で予約できるサイトはどれかなのか!

公式ホームページから宿泊予約しちゃえば簡単!

でも、「ポイントが欲しいから、じゃらんや楽天トラベルで予約したい!」という人も多いですよね。

 

そこで知りたいのは、宿泊料金やツアー料金が格安で予約出来るサイトはどれか、ということですよね!

宿泊のみとツアー、それぞれをサイトごとに比較してみましょう!

 

宿泊予約について

宿泊予約出来るサイトはこちら。

 

和室ツイン「あさぎ」タイプ・1泊朝食付の2名分の料金で比較してみました。

公式ホームページ 20,100円
じゃらん 22,000円
一休.com 21,560円

※消費税、サービス料込み

 

ちなみに楽天とJTBの宿泊料金は、じゃらんと同額でした。

ということで、公式ホームページが、一番格安で宿泊予約ができるという結果になりました

しかもこの料金には、入湯税も含まれますよ!

ありがたい料金ですね。

 

ツアー予約について

ツアーの宿泊予約ができるサイトはこちら。

 

航空機ツアーの場合

JALは小松空港と遠周りになるので、ANAを利用の場合。

同じ日付の東京⇔富山間(行き:10:15発・帰り:19:35着)で、朝夕食事つきの最安値を比較

じゃらん 1人:63,300円
楽天トラベル 1人:61,700円
jtb 1人:67,500円

 

ちなみにじゃらんと楽天は、お部屋「くりうめ」に宿泊。

jtbは、「おまかせせプラン」で部屋の指定はできません。

結果は、航空機ツアーの場合は、楽天トラベルの61,700円が格安ですね。

 

ちなみに、富山空港から最寄りの砺波駅までは、片道1,030円です。

バスと電車を乗り換えて約1時間55分かかりますよ。

 

JR新幹線ツアー

こちらは、じゃらんと楽天はツアー企画がありませんので、JTBのみになります。

  1. 1日目/東京7:52出発⇒新高岡10:47到着
  2. 庄川温泉風流味道座敷ゆめつづりに宿泊(部屋の指定はなし)
  3. 2日目/新高岡17:35出発⇒東京20:00到着

 

おまかせプラン利用で、料金は52,500円

そして新高岡駅から最寄りの砺波駅までは、片道240円(約18分)

 

航空機ツアーは、最安値61,700円+2060円=63,760円

JR新幹線ツアーは、52,500円+480円=52,980円☆

なんと新幹線ツアーの方が飛行機より約10,000円も料金がお安いですよ!

乗り換え等も含めてJRの方が簡単だし、「JR新幹線ツアー」がおすすめですね☆

 

【庄川温泉風流味道座敷ゆめつづり】の部屋のおすすめは「ぎんねず」!アメニティの持ち帰りは消耗品のみOK!

ゆめつづり(富山)の施設

画像出典 庄川温泉風流味道座敷ゆめつづり

客室タイプ一覧|部屋のおすすめは「ぎんねず」!

客室は、露天風呂付特別室1室、露天風呂付和室3室、和室19室、和室(ベッドスタイル)7室の計30室

 

  • 露天風呂付和室しおん 特別室
  • 【露天風呂付和室】べんがら
  • 【露天風呂付和室】こはくタイプ
  • 和室~ベッドスタイル~あかがね
  • 【和室~ベッドスタイル~】くじゃく
  • 【和室~ベッドスタイル~】ぎんねず
  • 【和室~ベッドスタイル~】あさぎタイプ
  • 和室くりうめタイプ
  • 【和室】わかくさタイプ

 

庄川などの自然を臨めるのは、しおん 特別室」と「べんがら」、「こはくタイプ」、「くりうめタイプ」の客室です。

町側のお部屋も、天気が良ければ夕日がきれいに見えますよ。

くじゃく」は、バリアフリーにも対応できる客室になっています。

あさぎタイプ」と「わかくさタイプ」は、お風呂が付かないお部屋になります。

 

旅ソムライター”niboutou”のおすすめの部屋は、和室でベッドスタイルの客室「ぎんねず」。

窓際のデイベッドが居心地いいお部屋ですよ。

 

【露天風呂付和室】しおん 特別室

ゆめつづり(富山)の部屋

画像出典 庄川温泉風流味道座敷ゆめつづり

 

部屋の広さは12.5畳+10畳+リビングで6名まで利用できます。

ひのきの露天風呂が付くお部屋で、ツインベッドにトイレ・洗面所付きで、マッサージチェアも完備

露天風呂からは庄川が臨め、その向こうには自然が織り成す絶景を堪能できます。

 

【露天風呂付和室】べんがら

ゆめつづり(富山)の部屋

画像出典 庄川温泉風流味道座敷ゆめつづり

 

広さ10畳にトイレ・洗面所付きのお部屋には、5人まで宿泊できます。

お風呂は珍しい信楽焼露天風呂、その横には座り心地のいいデッキチェア。

琉球畳にあわせた壁が素朴で力強い塗り壁で、寛げるお部屋になっています。

 

【露天風呂付和室】こはくタイプ

ゆめつづり(富山)の部屋

画像出典 庄川温泉風流味道座敷ゆめつづり

 

広さ10畳にトイレ・洗面所付きのお部屋には、5人まで宿泊できます。

ひのきの露天風呂が付いています

露天風呂と窓際の掘り炬燵からは、庄川の雄大な眺め

その景色は日常の喧騒を忘れさせ、くつろぎを与えててくれますよ。

 

【和室~ベッドスタイル~】あかがね

ゆめつづり(富山)の部屋

画像出典 庄川温泉風流味道座敷ゆめつづり

 

12畳の客室には、2名まで宿泊できるお部屋。

ビューバスにツインベッド、トイレ・洗面所付きで、町側に面したお部屋です。

天候によっては綺麗な夕日を臨めますよ。

 

【和室~ベッドスタイル~】くじゃく

ゆめつづり(富山)の部屋

画像出典 庄川温泉風流味道座敷ゆめつづり

 

12畳に2名利用で、ビューバスにツインベッド、トイレ・洗面所付きの町側の客室です

ゆったりとした和モダン空間は、車椅子利用の方にも配慮して作られた部屋です。

ソファーがあるのも嬉しいですね。

ストレスフリーな滞在が出来るよう、誰でも快適に過ごせる工夫がある客室です。

 

【和室~ベッドスタイル~】ぎんねず

ゆめつづり(富山)の部屋

画像出典 庄川温泉風流味道座敷ゆめつづり

 

12畳に4名利用で、ツインベッドにバス・トイレ・洗面所付きの町側の客室です。

窓際のデイベッドに寝そべって、大きな窓から綺麗な夕日を臨みながらゆったり寛げるお部屋ですね。

 

【和室~ベッドスタイル~】あさぎタイプ

ゆめつづり(富山)の部屋

画像出典 庄川温泉風流味道座敷ゆめつづり

 

琉球畳を利用した和の空間と、洋のモダンを融合したお部屋です。

8畳で2名まで利用可能の部屋は、間接照明をうまく使った、やすらぎの空間になっています。

ツインベッドにトイレ・洗面所付きですが、お風呂はありません

 

【和室】くりうめタイプ

ゆめつづり(富山)の部屋

画像出典 庄川温泉風流味道座敷ゆめつづり

 

10畳に5名まで宿泊可能な部屋の内風呂は、嬉しいひのき風呂です。

ただし、口コミによると浴槽内が総檜作りとはなっていないようです。

トイレと洗面所は付いています。

窓際にある掘りごたつからは庄川が臨めて、その自然はまるで一幅の絵のようですよ。

 

【和室】わかくさタイプ

ゆめつづり(富山)の部屋

画像出典 庄川温泉風流味道座敷ゆめつづり

 

広々とした、12.5畳のスタンダードタイプの部屋には、6名まで宿泊可能です。

グループでゆったり過ごすのに最適ですね。

トイレ・洗面所付きですが、お風呂はありません。

 

今どきの「ペットと泊まれる部屋」はありませんが、子供連れやグループも宿泊できる旅館「ゆめつづり」。

バリアフリー対応の部屋もあって、誰でも利用できるのは嬉しいですね。

 

アメニティはノーブランド!持ち帰りは消耗品のみOK!

お風呂がある客室のアメニティはこちら。

  • 歯ブラシ / レディースセット
  • ヘアキャップ / ヘアブラシ
  • 髭刀 / タオル / バスタオル
  • シャンプー / リンス / ボディーソープ
  • 男性用スキンケア / 女性用スキンケア

 

お風呂が無い客室のアメニティはこちら。

  • 歯ブラシ / レディースセット
  • ヘアブラシ/ 髭刀 / タオル
  • 男性用スキンケア / 女性用スキンケア

 

ゆめつづりのアメニティは、ブランドではありません。

しかし、アメニティは満足できるものですよ。

理由は、こんな口コミからわかります。

お風呂のところにタオル、バスタオルがあり毎回持ち歩かなくてよいので楽。

タオル類は、大浴場前にしっかり用意されていますし、バスタオルは、取り忘れた場合を想定し、脱衣場にも用意されている細やかな配慮。

 

風呂無しの客室のアメニティに、バスタオルが付かないことに納得!

大浴場にバスタオルがあれば、アメニティとして部屋には必要ありませんね

 

そしてアメニティ・備品はこちら。

≪全室共通の備品≫※全室禁煙です。
テレビ/空気清浄機(加湿器付)
冷蔵庫(フリードリンク)
湯沸ポット/お茶セット
ドリップコーヒー
ドライヤー/金庫

 

冷蔵庫のドリンクが無料とは、嬉しいアメニティですね。

アメニティは、ほかにも浴衣などがありますよ。

 

パジャマはないが、浴衣はサイズ豊富にあり!

ゆめつづり(富山)の部屋

画像出典 庄川温泉風流味道座敷ゆめつづり

 

温泉と言えば、パジャマよりやっぱり浴衣がいいですね。

ブログや口コミでは、浴衣の種類は大・中・小・特大と豊富に置いてあるそうですよ。

子供用の浴衣もあるとの嬉しい情報も!

サイズに不自由しなくて済みそうですね。

 

寝るとき用の、マジックテープ?の(浴衣の)帯があり、画期的だと思いました。

こんな面白い口コミを発見!

マジックテープの浴衣帯があれば、寝ている間にほどける心配も減りますね。

 

庄川温泉風流味道座敷ゆめつづりの、お部屋に関する口コミを楽天トラベルで確認するならこちら。

 

【庄川温泉風流味道座敷ゆめつづり】の温泉や貸切風呂について

ゆめつづり(富山)のお風呂

画像出典 庄川温泉風流味道座敷ゆめつづり

庄川温泉にあるゆめつづり。

大浴場や露天風呂などの温泉におおいに期待しちゃいますね。

ブログでも「多摩ぐるぐる」さんが、ゆめつづりの温泉を絶賛していましたね。

 

温泉は露天風呂や内風呂がついている部屋もありますが、大浴場もありますよ。

そして温泉は、家族連れには嬉しい貸切風呂もあります。

それでは、部屋風呂以外の温泉を順番に紹介していきましょう。

 

ゆめつづりの大浴場と貸切風呂はこちら。

  • 大浴場はなの湯
  • 大浴場ゆめの湯
  • 貸切風呂(貸切家族風呂)

 

ちなみに「大浴場はなの湯」と「大浴場ゆめの湯」は、朝と晩で男女が入れ替わるとのこと。

どちらも楽しめるのは、ありがたいですね。

 

大浴場はなの湯

ゆめつづり(富山)の風呂

画像出典 庄川温泉風流味道座敷ゆめつづり

 

大浴場はなの湯の温泉は、大浴場の他に露天風呂が3つ。

石で囲われた大きめの露天風呂の他に、かめ露天風呂檜露天風呂。

かめ露天風呂は陶器製の円形の風呂桶が2つ並んでいて、趣向がちょっと面白いですね。

自然の中のすがすがしい木の香が気持ちよく、露天檜風呂で深呼吸すると森林浴気分も味わえちゃいますよ。

 

大浴場ゆめの湯

ゆめつづり(富山)の風呂

ゆめつづり(富山)の風呂

画像出典 庄川温泉風流味道座敷ゆめつづり

 

大浴場ゆめの湯の温泉は、大浴場の他に露天風呂が複数。

かめ露天風呂の他に寝湯露天岩風呂など。

まるで庭園の中に露天風呂があるようで、気持ちが和んでリラックスできますよ。

個人的には寝湯にゆっくり浸かって、空を眺めていたいです♪

 

貸切家族風呂

ゆめつづり(富山)の風呂

画像出典 庄川温泉風流味道座敷ゆめつづり

 

家族や友人同士で、周りの目を気にせずゆっくり温泉に入れる貸切風呂があると助かりますね。

貸切風呂は、テイストが違う2つの浴室、「ほのか(写真上)と「きのか(写真下)があります。

共に2020年にリニューアルされた貸切風呂は、新しくて現代風な感じが若者にも好まれそうですね。

 

ほのか」は、吸湿性に優れた石材金屋石で囲まれた貸切風呂で、浴室内をライトアップで照らすと神秘的な雰囲気になりますね。

きのか」は、木材を利用し古民家調な雰囲気が落ち着きます。

 

貸切風呂の利用時間と料金はこちら。

入浴時間 8:00~23:00※予約制

貸切風呂の料金 75分 5,500円

 

その他の施設

ゆめつづり(富山)の施設

画像出典 庄川温泉風流味道座敷ゆめつづり

 

温泉を堪能した後には、リラックスできるこんな施設はいかがでしょうか?

ゆめつづりには、くつろぎ施設【アロマセラピー「Le reve」】があります。

「ちょっとだけ試してみたい」という方にハンドマッサージから、全身では130分の施術時間でほぐしてくれるコースもあります。

アロマセラピーのメニューはこちら。

 

【庄川温泉風流味道座敷ゆめつづり】のお土産やグッズについて

ゆめつづり(富山)の施設

画像出典 庄川温泉風流味道座敷ゆめつづり

 

ゆめつづりの1階にはお土産処がありますよ。

お土産は、ここで買うことができます。

おすすめのお土産は、「ゆずコーナー」にありますよ。

日本最北のゆず栽培適地である庄川のゆずは、お土産に喜ばれそうですね。

ゆずごしょうやゆずみそ、ジュースやマーマレードなどのゆず加工製品は、特上品の柚子を使っています。

 

お土産で買う前に、ゆずを試食してみたいなという方は、らうんじ「夢かがり」へ。

7:30〜19:00のコーヒーラウンジの時間帯では、コーヒー以外にもゆずみつ等も味わえますよ。

日本最北のゆず栽培適地である庄川のゆずを、味わってみてくださいね。

 

そして、2021年8月から販売されている「夢米枡」も、おすすめのお土産の一つです。

口コミやブログでも評判がいい朝食の竈ご飯のお米が、なんとお土産でも買えちゃいますよ。

 

また到着時にお茶と受けとして出てくる板前さん手作りの「わらび餅」。

口コミやブログには、美味しいとの書き込みが多くみられます。

そんな「わらび餅」は、2015年頃の口コミによると、1日10食限定でお土産に買うことができたようですよ。

最近の情報は無いので、希望の方は現地で確認してみてくださいね

 

お土産処の営業時間/7:00〜21:00

 

【庄川温泉風流味道座敷ゆめつづり】の駐車場・アクセス・住所・送迎情報|チェックインは15時からで、チェックアウトは10時までOK!

ゆめつづり(富山)の施設

画像出典 庄川温泉風流味道座敷ゆめつづり

 

「チェックイン・チェックアウトの時間を確認しておかなきゃ!」

「アクセス方法や住所・電話番号も知りたいな。」

「自家用車で行きたいけど、駐車場はあるの?」

庄川温泉風流味道座敷ゆめつづりのチェックイン・チェックアウトの時間、住所や電話番号から、アクセス方法及び送迎情報、そして駐車場の有無まで、知っておきたい情報をまとめて紹介します!

 

ゆめつづりの駐車場について

車でアクセスするときは、駐車場が気になりますよね。

大丈夫です、駐車場は20台分ありますよ。

駐車場の場所などの詳細はありませんが、宿泊者無料の駐車場のようです。

チェックイン前やチェックアウト後の駐車場の利用については、宿に確認してください。

 

ゆめつづり(富山)の施設

画像出典 庄川温泉風流味道座敷ゆめつづり

 

詳細が無いので、駐車場の写真を見つけました。

2021年12月17日の初雪の時の駐車場です。

広さなど、少しでもイメージできるといいのですが…。

 

ゆめつづりのアクセス方法について

車でアクセスする場合

  • 南関東方面から:約5時間半
    八王子(中央自動車道)➡更埴JC(上信越自動車道)
    上越JC(北陸自動車道)➡庄川温泉

 

  • 北関東方面:約5時間
    鶴ヶ島(関越自動車道)➡藤岡JC(上信越自動車道)
    上越JC(北陸自動車道)➡庄川温泉

 

  • 大阪方面:約4時間20分
    大阪(名神高速道路)➡西宮JC(北陸自動車道)➡庄川温泉

 

  • 名古屋方面:約3時間
    名古屋(名神高速道路)➡一宮JC(東海自動車道)
    小矢部JC(北陸自動車道)➡庄川温泉

 

電車でアクセス

  • 長野方面から:約1時間15分
    長野駅(北陸新幹線)➡新高岡駅(JR城瑞線)
    砺波駅(送迎バス)➡庄川温泉

 

  • 東京方面から:約3時間30分
    東京駅(北陸新幹線)➡新高岡駅(JR城瑞線)
    砺波駅(送迎バス)➡庄川温泉

 

  • 大阪方面から:約3時間
    大阪駅(JR北陸本線・特急サンダーバード)
    金沢駅(北陸新幹線)➡新高岡駅(JR城瑞線)
    砺波駅(送迎バス)➡庄川温泉

 

  • 名古屋方面から:約3時間20分
    名古屋駅(JR北陸本線・特急しらさぎ)
    金沢駅(北陸新幹線)➡新高岡駅(JR城瑞線)
    砺波駅(送迎バス)➡庄川温泉

 

送迎バスは、新高岡駅にも迎えに来てくれますよ。

ただし1日1便と少し不便。

でも時間が合えば、便利ですよ。

 

飛行機でアクセス

羽田空港、新千歳空港からは、便利な直行便が出ています。

  • 新千歳空港からのフライト時間は約1時間35分。
  • 羽田空港からのフライト時間は約1時間。

 

富山駅からはバスと電車を乗り継いで、約1時間半ほどかかりますよ。

富山空港(空港連絡バス)➡富山駅(あいの風とやま鉄道)
高岡駅(JR城瑞線)➡砺波駅(送迎バス)
➡庄川温泉

 

その他にも、乗り合いバス「そらタク」というアクセス手段もありますよ。

事前予約が必要になります。⇒「そらタク」詳細はこちら

 

ゆめつづりの住所と電話番号について

タクシーを利用する場合は、あらかじめ住所や電話番号は知っておいた方がいいですよね。

カーナビや携帯ナビのセットにも、住所や電話番号は必要です。

チェックインの時間に遅れる時などは、電話番号を知っていればすぐに連絡できますね。

 

ゆめつづりの住所と電話番号はこちらになります!

住所:〒932-0305 富山県砺波市庄川町金屋3531

電話番号:TEL/0763-82-1253 FAX/0763-82-6586

住所の砺波市の読み方は、『となみし』と読みますよ。

 

住所や電話番号だけでは不安という方は、こちらの地図を参考にどうぞ!

 

ゆめつづりの送迎情報について
ゆめつづりでは、電車でアクセスした方のために送迎バスが出ていますよ
送迎バスは事前予約制になりますよ。
宿泊2日前までに、忘れずに予約を入れてくださいね。

 

送迎バスの時刻表はこちら。
新高岡駅「北口」 砺波駅「南口」
迎え  14:30 15:00
17:10
送り ゆめつづりを10:00発 ゆめつづりを10:00発
ゆめつづりを11:00発
所要時間 35分
砺波駅経由の場合 45分)
15分

 

ゆめつづりのチェックイン・チェックアウトについて

最後にチェックインとチェックアウトです。

チェックインとチェックアウトの時間を間違えないように、必ずチェックしておきましょう!

チェックイン  : 15:00~19:00

チェックアウト : 10:00まで

 

チェックインが19時を過ぎる場合は、宿に相談が必要です。

チェックアウトの時間は、プランによって11:00の場合があるのでご注意を!

その他、チェックアウトの延長ができるかどうかは、直接確認してくださいね。

 

【庄川温泉風流味道座敷ゆめつづり】の周辺の観光やコンビニ情報をご紹介!

ゆめつづり(富山)の外観

画像出典 庄川温泉風流味道座敷ゆめつづり

 

ゆめつづり周辺に観光する場所はありますか?
ブログにも書かれていましたが、宿周辺の観光施設は少ないようですね。
ホーミページにも、観光地の紹介は特にありません。
なので独自で調べた、庄川温泉周辺の観光施設を紹介します!

 

車で10分以内で行ける周辺の観光スポットはこちら。

 

旅ソムライター”niboutou“のおすすめ観光スポットは、瑞泉寺です。
山門や本堂は大きく太子堂も見ごたえあります。
また建物の木彫りを鑑賞するだけでも、見飽きることはありません。
また、瑞泉寺前の石畳の参道は、情緒があって素敵ですよ。

 

観光としては、庄川峡遊覧船も興味がそそられますね。
川からの景色が望めて、宿からとは違う景色が楽しめます。
冬の雪景色や新緑の季節などの四季の眺めが最高ですよね。

 

そして、庭園の桜も観光スポットと言えるでしょう
大浴場の桜は、温泉の熱で少し早咲きで、例年から考えると4月10日前後が狙い目ですよ
日帰りで立ち寄り湯が出来たら、最高の観光スポットでしたね。

 

ゆめつづり周辺にコンビニはありますか?
コンビニは、宿の周辺にはありません。
周辺にコンビニやお店が少ないという事は、自然を堪能できる環境の中に宿があるからなのでしょう。
それでも、旅先では急遽コンビニで買いたいものが出来たりします。
そんなときのために、周辺のコンビニ事情を紹介しますね。

 

一番近いコンビニは、宿から2kmほど先のローソン庄川町示野店になります。
徒歩20分弱、車だと4分程度の位置ですね。
その少し先にあるコンビニは、ファミリーマート南砺井波店
その他にも、ローソンとファミマは数店舗ありますね。

 

しかし、「コンビニはセブンイレブンがいい」と言う方のために…。
周辺で一番近いのは、セブンイレブン南砺二日町店
7.4km、車で約13分とはちょっと遠いですね。

 

評価
0 コメント
インラインフィードバック
レビューをすべて表示
0
レビューする!x
()
x