粟津温泉法師の部屋

最終更新日: 2024 年 2 月 2 日

 

「粟津温泉 法師に泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」

「粟津温泉 法師のお部屋の評価が高かったら泊まってみたい!」

「法師は老舗旅館だけど、赤ちゃん連れの宿泊って大丈夫かな?」

 

粟津温泉 法師に泊まりたいけど詳しい情報が無いと、宿泊する具体的なイメージがわかないですよね。

そんな粟津温泉 法師に泊まって100%満喫したい方のために、旅ソムライターの”niboutou”が粟津温泉 法師を徹底解剖しちゃいます♪

 

粟津温泉法師のお風呂

画像出典 粟津温泉法師

 

北陸最古の宿と言われる法師は、「幽霊」が出るなんて噂があるほど古い旅館なんですよ。

怖がりのアナタ、実際には幽霊に会えませんのでご安心を。

幽霊には会えませんが、創業1300年という由緒ある旅館法師に宿泊すると、美人と定評のある若女将に会えますよ。

 

そして法師では、趣ある日本庭園にも出会えます。

部屋から庭園が眺められるよう、庭を囲むように宿泊棟が建っているんです

 

その日本庭園の中心には、なんと皇族方や各界の名士が宿泊したという貴賓室

しかも国の登録有形文化財客室に指定されている貴賓室に、一般の方も宿泊出来ちゃいますよ。

他にも、2021年に露天風呂を新設した部屋や、湯治滞在に適したお部屋などもおすすめ☆。

部屋は広めでグループはもちろん、年齢問わず子供OKなので家族で宿泊出来ちゃいます。

 

そして旅の楽しみはお食事。ずわい蟹が一杯付く会席など、豪華な3つのコースから選べます。

しかも、お食事はすべてがお部屋食か個室の食事処

多少子供が騒いでも周囲に気兼ねなく、ゆっくり食事ができるのはありがたいですよね。

最近は、お食事は少なめで持ち込みOKなリーズナブルなプランが出来て、老舗旅館に宿泊しやすくなったという嬉しい声も聞こえますよ♪。

 

そんなお得情報や温泉の情報、実際に利用した人の口コミや宿泊記ブログまで、幅広く紹介しているので、ぜひ宿を決める際の参考にしてください☆

 

 

目次

粟津温泉 法師の幽霊の噂の真相!実際に泊まった方の口コミ評判レビューと宿泊記ブログまとめ

幽霊は出ない!心霊現象もないので安心!

粟津温泉法師の温泉
画像出典 粟津温泉法師
粟津温泉法師に幽霊が出るって噂はほんとう?

 

ただ建物に歴史があって古かったりすると、「幽霊が出そう」なんて無責任な噂がついてきますよね。
いえいえ、幽霊が出るっていうのは、ただの噂話です。
心霊現象があったとか、幽霊が出たなんて話は、1つも出てきません。
逆に幽霊どころか、建物はリニューアルされて近代的ですよ。
なので、幽霊なんか気にせずに安心して宿泊できます!

 

そんな幽霊の噂がたつほどの法師の宿は、どれほど歴史ある宿なのでしょうか。
北陸最古の湯と言われる粟津温泉法師は、1300年前に生まれました
日本三大霊峰『白山』に宿る神様が、人々の怪我や病を治すために与えてくれた温泉であるとの事。
そして一軒の湯治宿を建てさせた、その湯守りをまかせられた旅館が「法師」なのです。
真相は、幽霊どころか神様が与えてくれた有難い温泉旅館「法師」なんです。

 

その絶大なる効果は未だに健在と言われていますが、最近では治療に使われることは減ったそうです。
しかし、法師には、「湯治棟」なる部屋が存在しますよ。

 

実際に泊まった方の口コミ評判レビュー

粟津温泉法師の料理

画像出典 粟津温泉法師

 

旅館を決める時、口コミや評判、ブログの宿泊記などを参考にしたりしますよね。

どうせなら宿泊するなら、口コミや評判がいい旅館で安心して過ごしたいと思うのは当たり前。

粟津温泉法師の口コミ評判はこんな感じです。

 

  • おもてなしが素晴らしい
  • どの季節も景色を楽しめる
  • 料理が味・彩・ボリューム全てにおいて大満足
  • チェックイン後に抹茶と茶菓子をいただいた
  • 全体的に古いですが綺麗にしてある
  • 歴史的建造物が好きな人には向いてる
  • お土産などの売店の品数が少ない

 

さすがに幽霊が出そう…とはありませんが、「全体的に古いですが綺麗にしてある」、「歴史的建造物が好きな人には向いてるなど古さに関する口コミはありますね。

おもてなしが素晴らしい」「料理が味・彩・ボリューム全てにおいて大満足」など、評判のいい口コミが目立ちます。

その反面、「お土産などの売店の品数が少ない」など施設に関する残念な評判が気になりました。

 

それでは実際に宿泊した人たちの口コミ評判を見ていきましょう。

評価: 
星5つの顔

昨年の夏に、家族3人と両親、兄家族4人の計9人で秋の館の特別室に宿泊しました。
一階に一部屋、二階に二部屋あり、3家族で宿泊するには最適のお部屋でした。
お食事は宴会場の一部屋を貸切にしてくださり、とても広々としたお部屋でゆっくりと食べられましたし、小さい子どもがいても他の方の目が気にならずに過ごせたのでよかったです。
おもてなしも素晴らしく、チェックアウトの際は集合写真を撮ってくださりとても記念になりました。
ただ、一点気になる点をあげるとすれば、今回は小さい子どもが3人いたので、お部屋の花器などの置物を壊さないか心配でした。
割れ物などはお部屋の装飾品として大事なものかもしれませんが、宿泊者に子どもがいる場合は、撤去するかどうか事前に尋ねてくださるなどのご配慮があっても良いかと思います。

[2020年08月]

評価: 
星4つの顔

知人と2人で
楽天トラベルにてセルフサービスのプランが安かったので予約しました。
由緒ある古い温泉旅館で、客室は中庭が見えます。
旅館内はとても広くて冷たい飲み物を飲めるスポットもありました。
有名旅館に格安で宿泊出来たこと。チェックイン時に庭が見える場所でお茶をいただきました。
格安の部屋でしたが中庭が見える縁側もあり、どの季節も景色を楽しめると思います。
入浴時間内に浴場に向かったのですが、清掃中という看板があり、入っていいのかダメなのか迷いました。
セルフサービスの食事はお弁当でしたが時間に少し遅れるとご飯が足りないお客様もいました。
アメニティがもう少し充実していれば嬉しいです。
お土産などの売店の品数が少ないと感じました。

[2020年08月]

評価: 
星4つの顔

・夫婦二人で個室風呂のある部屋に宿泊。
・部屋がきれいで料理が味・彩・ボリューム全てにおいて大満足でした。
・館内スタッフの対応が雑だった(忙しい状況で話しかけたこちらにも非があるとは思います)。
・接客の距離感はもう少しとったうえで、コミュニケーションなどは親切丁寧にしていただけると今のウイルス環境では心地よく感じると思います。浴衣などの管内着をもう少し旅館に合わせたモダンなデザイン(もしくはインスタ映えするようなデザイン)に変えたり館内施設・サービス(お土産(部屋の中でお土産を買える仕組みなど)・アトラクションなど)を充実させてくれると、より旅館を楽しめると思います(外出しにくい環境にあるので、館内でのモチベーション・楽しさが最大限になるように改善していただけると嬉しいです)。

[2020年05月]

評価: 
星3つの顔

友人と2人で安い部屋に宿泊しました。
部屋は狭くないので、2人だと十分な広さでくつろげました。
チェックインをした後に抹茶と茶菓子をいただきました。
旅館内の案内もとても丁寧でした。
全体的に古いですが綺麗にしてあり、ゆっくりと過ごすことが出来ました。
周辺にはなにもなく、施設内にも時間を潰せるものがなかったので、何か楽しめるものがあるといいなと思いました。
部屋でだらだらと過ごしたり、お風呂にゆっくりと浸かりたい人には向いているかもしれません。
旅館全体が歴史を感じさせる雰囲気なので、新しい、綺麗なところに泊まりたい人には不向きですが歴史的建造物が好きな人には良いところだと思います。
料理は旅館っぽく立派で美味しかったです。

[2018年10月]

※一部、口コミを集めた年月になります
※当サイトが独自に集めた口コミです
コピーする際は、引用リンクをお願いします。

 

みなさん、ゆっくり過ごせたという評判は同じようですね。

それどころか、より旅館を楽しく過ごすための提案をする口コミも見受けられました。

評判を上げるために、宿にとってはありがたい意見ですよね。

 

また、「小さい子どもがいても他の方の目が気にならずに過ごせた」と喜ぶ一方で、「お部屋の花器などの置物を壊さないか心配でした」という口コミがあります。

子連れを受け入れてくれる宿はありがたいし、評判よく感じます。

口コミにもありますが、子連れをOKにしてくれるのなら、高価なものを撤去するなどの子供対策も必要ですね。

 

 

宿泊記ブログまとめ

口コミの他にも、宿の情報を知るには宿泊記ブログは参考になります。

粟津温泉法師の宿泊記を書いたブログはたくさんあります。

そんな中からおすすめの3つのブログを紹介します。

 

釣りに行った時の宿として、「オッサン2人」で利用した時の宿泊記、到着時のお部屋編と朝食編になります。

宿泊プランは「おこもり湯治/お弁当&セルフサービス」

写真と共に具体的に書かれていて、わかりやすいですよ。

 

温泉達人会会員温泉アンバサダーでもあるmasumiさんにとって、法師はずっと行ってみたかったお宿。

お邪魔する機会に恵まれて訪れた時の宿泊記です。

こちらもまた、セルフサービスのお得なプランでの宿泊ですね。

雪景色の中の宿の風景が美しいブログになっています。

 

この温泉には…わけがある…』このフレーズのCMでお馴染みの粟津温泉「法師」に、2021年夏に宿泊した時の宿泊記です。

標準客室「春の館」に宿泊したとのことで、そこから見える日本庭園の写真をあげています。

ドアが軋んで、窓が歪んで、柱に傷があっても、それだけ歴史があると考えると、また深い味となるとは…。

幽霊が出そうなんて噂を吹き飛ばす、素敵なコメントですね。

 

その他、小さな子供向けのベビーシートが大浴場にあってよかったというブログもありました。

赤ちゃん連れでも安心して宿泊できますね。

 

粟津温泉 法師の若女将や女将について|口コミ情報もご紹介!

粟津温泉法師のお風呂

画像出典 粟津温泉法師

 

旅館と言えば、宿をとりしきるのは女将や若女将。

宿の顔ともいえる女将や若女将によって、宿の評価が決まると言っても過言ではありませんよね。

四十六代に渡って一族だけで経営を続けているという旅館法師は創業1300年。

幽霊の噂もでちゃうほど古いんです。

そんな老舗旅館を守る女将、若女将とは、どんな方なのでしょうか。

 

女将、若女将の口コミを抜粋してみました。

 チェックアウト時に大変美人で高そうな着物を着られた若女将さんと写真を撮っていただいて、大満足と一同話していました。

長い歴史を持つお宿なだけあって、仲居さんや女将さんの接遇は抜群です。

歴史があって激安で若女将がかわいいです。

帰りには若女将のお見送りもありとても思い出に残る宿でした^ – ^

 

口コミからすると、若女将はとても美人な方のようですね。

「仲居さんや女将さんの接遇は抜群」とは、さすが老舗旅館の威容が見えてきますね。

その他にも、若女将のお見送りが印象的など好意的な口コミがありますよ。

粟津温泉法師の女将に関する口コミを、楽天トラベルで確認するならコチラ。

 

さかのぼること3代前の法師の女将は、金沢の老舗旅館「のとや旅館」さんから嫁いできたんだそうです。

現在の女将も嫁いできた方なのでしょうか。

 

46代館主の法師善五郎さんの話によると、後継ぎの息子さんに先立たれて、急遽まだ未婚であった娘さんが継ぐことになったとあります。

その娘さんが、現在の若女将です。

若女将への口コミはとても好意的なことから、若女将としてしっかりこなしているんですね。

さすが老舗旅館で育っただけあって、天性の女将気質なのでしょう。

そして後継ぎの死という辛いアクシデントを乗り越えて、今の法師の形があることがわかりますね。

 

善五郎さんが語ったYouTubeはこちら

 

同じ3代前に「のとや」から嫁いだ女将がいた宿

最終更新日: 2024 年 1 月 31 日 画像出典 金沢辰口温泉まつさき   「金沢辰口温泉まつさきに泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」 「障害があったり、子供連れでも宿泊できる優しい宿って本[…]

金沢辰口温泉まつさきの部屋

 

 

粟津温泉 法師の部屋のおすすめは「秋の館 養老の間」!アメニティの持ち帰りは消耗品のみOK!

客室タイプ一覧|部屋のおすすめは「秋の館 養老の間」!

四季の名前を付けた客室は、日本庭園を囲むように連なっています。

ほとんどの客室から、四季折々の美しい自然の表情を楽しめます。

全60室の客室の種類は以下の通りです。

 

[貴賓室]…「国の登録有形文化財」の客室

  • 温泉付き離れ 延命閣

[秋の館 特別室]

  • 特別室 秋の館 蓬莱の間
  • 特別室 秋の館 養老の間
  • 特別室 秋の館 重陽の間

[秋の館]

  • 秋の館 準特別和洋室
  • 秋の館 標準客室

[春の館]

  • 春の館 よし野
  • 春の館 和洋室
  • 春の館 標準室

[新春の館]…法師の中で一番歴史があり「国の登録有形文化財」に登録された建屋

  • 新春の館 朝賀の間
  • 新春の館 和洋室
  • 新春の館

[お広めの和室]

  • お広め和室

[湯治棟 夏の館]

  • 湯治棟 夏の館

 

全60室ある中の「温泉付き離れ 延命閣」は、宿の中に一室のみの特別感ある客室です。

逆に「秋の館 標準客室」は、29室あり法師の中では標準的なお部屋です。

法師の客室でおすすめは、旅ソムライター”niboutou”的には、何といっても2021年に石造り露天風呂が新設された「特別室 秋の館 養老の間」です。

庭に面した石造り露天風呂がとても風情あって素敵ですよ♪

そんなおすすめ情報も確認しながら、それぞれの客室を見てください☆

 

 

温泉付き離れ 延命閣

粟津温泉 法師の部屋

粟津温泉 法師の部屋

画像出典 粟津温泉法師

 

和室2室+次の間2室+応接室1室+源泉かけ流し風呂付きの広いお部屋。

国の登録有形文化財客室に登録されている貴重な客室です。

エントランスから趣が違うこちらの客室は、日本庭園の中央に位置する離れです。

皇族方や各界の名士が宿泊に利用したというこちらは、明治時代、宮大工の手によって建てられた総檜の御殿造りですよ。

 

特別室 秋の館 蓬莱の間

粟津温泉法師の部屋

粟津温泉法師の部屋

画像出典 粟津温泉法師

 

167.7㎡あり、12.5帖+10帖+源泉かけ流し半露天風呂の部屋

着替の間などのスペースもある贅沢な空間がある特別室です。

檜風呂で源泉のまま温泉を楽しめるのは、優雅ですね。

 

特別室 秋の館 養老の間

粟津温泉法師の部屋

粟津温泉法師の部屋

画像出典 粟津温泉法師

 

94.7㎡の広さには、12.5帖+ベッドルーム+源泉かけ流し露天風呂+内風呂

部屋の多くの窓が日本庭園に面しているという大パノラマは、景色を独り占めした気分♪

2021年に、庭に面したテラスとつながっている石造り露天風呂が新設されました。

露天風呂と離れてはいますが、寒い時期など内風呂があるのは嬉しいですね。

 

 

特別室 秋の館 重陽の間

粟津温泉法師の部屋

画像出典 粟津温泉法師

 

法師では唯一、1F 70㎡、2F 78㎡のメゾネットタイプの客室。

15帖+10帖+4.5帖+源泉かけ流し露天温泉ジャグジー+内風呂付きの部屋です。

2021年に露天温泉ジャグジー風呂を新設。

グループや二世帯家族に人気の部屋ですよ。

 

秋の館 準特別和洋室

粟津温泉法師の部屋

画像出典 粟津温泉法師

 

10帖にベッドルーム、お風呂付の部屋です。

ベッドルームと和室は別々ですから、グループや2世代家族の旅行におすすめです。

 

秋の館 標準客室

粟津温泉法師の部屋

画像出典 粟津温泉法師

 

10帖以上にお風呂が付くお部屋です。

法師では、スタンダード客室になります。

防音や保温に優れてるので、子供連れの家族など向けですね。

 

 

春の館 よし野

北陸粟津温泉法師の春の館よし野

画像出典 粟津温泉法師

 

よし野は2022年にリニューアルした新しい客室で、12帖の和室にベッドルームが付いたお部屋です。

源泉かけ流しのお風呂が付いたお部屋で、贅沢な時間を楽しめます。

充分な広さがあり、窓から見える日本庭園の景色は格別。

ワンランク上の客室ですよ。

 

春の館 和洋室

粟津温泉法師の部屋

画像出典 粟津温泉法師

 

すべて2階以上にある客室で、12.5帖にベッドルームの部屋です。

日本庭園を臨める部屋にベッドルームがある和洋室です。

お風呂は無い部屋になります。

 

春の館 標準室

粟津温泉法師の部屋

画像出典 粟津温泉法師

 

8帖以上の和室の部屋です。

長年通っている宿泊者に愛され続ける客室です。

客室は1階にあり、日本庭園に面した大きな窓があることから庭園な中にお部屋があるような感覚になれます。

 

新春の館 朝賀の間

北陸粟津温泉法師の新春の館 朝賀の間

画像出典 粟津温泉法師

 

「国の登録有形文化財」に登録された建屋内にある客室です。

12.5帖の和室と洋室、ベッドルームがある広々としたお部屋。

2022年にリニューアルした新しい客室で、新しさの中にも伝統を色濃く映す木造建築が随所に趣を感じられますよ。

日本庭園の眺めもいいので、根強いファンがいるお部屋ですよ。

また、源泉かけ流しのお風呂も楽しめる贅沢なお部屋となっています。

 

新春の館 和洋室

粟津温泉法師の部屋

画像出典 粟津温泉法師

 

12帖+ベッドルームで、法師の中でも一番歴史がある貴重な客室です。

この部屋は、「国の登録有形文化財」に登録された建屋内にあります。

2020年にベッドルームも備えた部屋にリニューアルした和室とベッドルームの広さも充分な和洋室です。

 

 

新春の館

粟津温泉法師の部屋

画像出典 粟津温泉法師

 

「国の登録有形文化財」に登録された建屋内にある客室です。

12帖以上の和室で、伝統を色濃く映す木造建築には随所に趣を感じられますよ。

日本庭園の眺めもいいので、根強いファンがいるお部屋ですよ。

 

お広め和室

粟津温泉法師の部屋

画像出典 粟津温泉法師

 

家族やグループなど、大人数におすすめのなんと20畳の和室になります。

最大10人まで一緒に泊れる和室です。

シンプルでいいですね。

 

湯治棟 夏の館

粟津温泉法師の部屋

画像出典 粟津温泉法師

 

大浴場にも近く、湯治滞在に適した客室は8帖以上。

静けさの中にもどこか温かみを感じられて、寛げますよ。

 

おすすめである「秋の館 養老の間」日本庭園を見ながら入る露天風呂は、開放感が素晴らしいですね。

2020年から、改正健康増進法の施行に伴い「全室禁煙」になりましたので、タバコ嫌いな方も安心して宿泊できますね。

そして、全室洗浄機付きトイレ付き

歴史ある建物ですが、全室、近代的なWi-Fi完備は嬉しいですね。

 

 

アメニティはノーブランド!持ち帰りは消耗品のみOK!

歴史ある宿のアメニティは、どんな感じなのでしょうか。

客室によってアメニティに差をつけるホテルもありますが、法師では全室共通のアメニティです。

アメニティは、一般的な旅館の品になります。

今流行りのブランドではありませんが、アメニティは不自由ない品揃えですよ。

お持ち帰りできるアメニティは、歯磨きセットなどの消耗品だけになります。

 

アメニティ/設備 テレビ/電話/お茶セット

冷蔵庫/ドライヤー

洗浄機付きトイレ/金庫

アメニティ/備品 石鹸/歯磨きセット

カミソリ/くし

タオル/バスタオル

浴衣/スリッパ

 

パジャマはないが、温泉地らしく浴衣で!

粟津温泉の旅館法師には、パジャマより浴衣が似合いますよね。

そして、色浴衣が選べるサービスが始まりましたよ

利用したい方はこちら…。

チェックイン時などお気軽にスタッフにお声をお掛けください。
レンタル料 605円(税込)
チェックイン時間帯のみ/レンタルスペースはフロントロビー

 

粟津温泉 法師の部屋設備・備品の詳細を確認するならコチラ

粟津温泉 法師の料理・食事のメニューが豪華すぎる!朝食・夕食の口コミ・料金まとめ

粟津温泉法師の料理

粟津温泉法師の料理

 

老舗の宿に泊まる時の最大の楽しみは、お食事。

1300年の老舗旅館のお食事って、どれだけ豪華なのかめちゃくちゃ興味ありますよね。

北陸加賀という土地柄、豊富な食材がどんな料理になっていただけるのか期待しちゃいます。

しかも、「食事は旅の醍醐味の1つである。」(法師 HPより)

この言葉を念頭に置いて出されるという料理は、和食の神髄をどこまで楽しませてくれるでしょうか。

 

お食事会場は部屋食か個室食事処で

粟津温泉法師の施設

画像出典 粟津温泉法師

 

まずは食事会場から。

法師には、朝食・夕食をいただくためのレストランおよび、ルームサービスなどもありません。

お食事は、完全に部屋食もしくは個室食事処「泰澄殿」(12室)になります

 

朝食について

粟津温泉法師の料理

画像出典 粟津温泉法師

 

粟津温泉法師の料理

※写真は一例です

 

まずは朝食を紹介します。

のど黒一夜干しや温泉鰈の焼き物など、海の幸と山の幸を楽しむことのできる和朝食」は豪華ですね。

焼きながらいただく一夜干しなど、品数も豊富で大満足ですね。

 

また【おこもり湯治/お弁当&セルフサービス】では、朝食がお弁当形式で用意されます。

そちらの食事内容がわかる写真がブログで紹介されていますので、そちらを参考にしてください。

メニューがわかる朝食の写真が紹介されている宿泊記ブログはこちら

 

 

夕食について

粟津温泉法師の料理

画像出典 粟津温泉法師

 

粟津温泉法師の料理

 

旅の楽しみ、お夕食には3つのコースが用意されています。

3つのコースとは、「白山会席」「加賀会席」「法師の蟹プラン」です。

その他、プランによってお弁当形式のセルフプランもありますよ。

 

白山会席

粟津温泉法師の料理

画像出典 粟津温泉法師

粟津温泉法師の料理

※写真は一例です

 

その時々の最良のものを料理長が自ら決めるというこだわりの【匠の特選コース】です。

新たな料理長を迎え、食事も生まれ変わったとのこと。

新生「法師の料理」、気になりますね。

 

ある日のお品書きです。

参考にどうぞ。

粟津温泉法師の料理

 

 

加賀会席

粟津温泉法師の料理

※写真は一例です

 

季節の和会席法師の基本コース】です。

定番の料理になりますが、北陸の旬と季節の旬を愉しめるように料理長の丹精込められた品々が味わえますよ。

 

法師の蟹プラン

漁が解禁される11月第一週目から3月中旬までという限られた期間しか楽しめることができない蟹プラン

その蟹は、3つの懐石(会席)から選べますよ。

すべての食事内容が、旬を愉しむ蟹尽くしのメニューになります。

 

活蟹会席

粟津温泉法師の料理

画像出典 粟津温泉法師

 

活蟹懐石のお品書き例はこちら。

先 付 友和え 柚子
前 菜 砧巻き
造 り 花造り
凌 ぎ 押し寿し
焜 炉 すき焼き
蒸し物 の茶碗蒸し
焼き物 炭火焼き
揚げ物 天婦羅
酢の物 切り
お食事 加賀コシヒカリ
留 椀 ふかし・若芽
香の物 三種
水 物 ムース
北陸最高の贅沢といえば「活蟹」、旬の時期にしか食べれない本物の1食をいただけます。
 料理内容は四季替わりで変更されるようですよ。
ご飯類やデザート以外は蟹三昧とは、嬉しくなっちゃうメニューですね。

 

蟹尽くし会席

粟津温泉法師の料理

画像出典 粟津温泉法師

 

蟹尽くし会席のお品書き例はこちら。

先 付 蟹味噌豆腐
前 菜 蟹砧巻き
造 り 北陸の幸3種盛り
凌 ぎ 蟹温寿司
焜 炉 蟹すき鍋
蒸 物 茶碗蒸し蟹身餡
焼 物 蟹陶板焼き
酢の物 切り蟹
食 事 加賀こしひかり
留 椀 ふかし・二葉菜
香の物 三種
水菓子 季節の果実 ムース

 

茹でずわい蟹からオリジナルの蟹料理まで、蟹をちりばめた料理を堪能できるコースです。

こちらのお品書きの品数等は、参考にご覧ください。

詳しい内容は、宿泊してからのお楽しみですね。

でも、旬の蟹を満喫できることは間違いなしでしょう。

 

ずわいがに一杯付会席

粟津温泉法師の料理

画像出典 粟津温泉法師

 

ずわいがに一杯付会席のお品書き例はこちら。

先 付 季節の一品
酒 肴 彩り3種盛り
お造り 旬のお造り盛り
椀 変 金時草うどん
凌 ぎ のど黒温寿司
焜 炉 牛しゃぶ鍋
煮 物 粟餅
酢の物 ずわい蟹一杯
食 事 加賀こしひかり
留 椀 ふかし・二葉菜
香の物 三種
水菓子 季節の果実 ムース

 

季節によって内容は変わりますので、宿泊する日によって食事内容は変わります。

でも、ずわい蟹は変更ありませんのでご安心を。

北陸の定番!まるまる1杯の姿蟹を食べられちゃう人気の『蟹一杯付き』会席プランは、蟹が付くってだけでもテンション上がっちゃいますね♪

 

 

その他/お弁当&セルフサービス

粟津温泉法師の料理

画像出典 粟津温泉法師

 

会席料理ではなくボリュームを抑えた食事をお弁当で、セルフサービスという形で提供されます。

老舗旅館がサービスを省くという、だいぶ冒険した新しいプランですよね。

「配膳も布団敷きも自分で」とは面倒に思うかもしれませんが、誰にも気兼ねなく滞在を楽しめますよ。

それでリーズナブルな料金で高級旅館に宿泊出来るんだから、最高ですよね。

 

お料理は個人的には腹8〜9分目の量で旅館の多すぎるご飯や出てくるまでの時間が苦手な自分には最高でした。

こんな口コミもあるほど、なかなかの高評価です。

煩わしい事を好まない人にはありがたいプランかも。

 

新しい形のプランですが、疲れた胃を癒すにはちょうどいい量です。

しかも食べ物や飲み物の持ち込みは自由って、すごいですよね。

足りなかった時のために、ちょっとコンビニで買っておくのもいいですね。

ただし、部屋での調理や火気の利用はもちろん厳禁ですよ。

 

朝食、夕食の口コミについて

メニューはこんな感じとわかっても、実際に食べてみないとイメージがわかないですよね。

そこで、実際に料理を食べた方の口コミを参考にしましょう。

 

  • 料理もおもてなしも非常に素晴らしい
  • 接客がとても良かった
  • 料理はどれも美味しく、大満足
  • 土地柄の良く出た料理
  • アレルギーにも対応
  • 小鉢はインパクトは少なかった

 

料理はどれも美味しく、大満足」「土地柄の良く出た料理」「アレルギーにも対応」など、料理の口コミはどれも高評価ですね。

特にアレルギーがある方には、気にせずに食事を美味しく食べられるのは嬉しい事です。

そんな中、「小鉢はインパクトは少なかった」という辛口な口コミも。

期待が大きい分、ありきたりに感じてがっかりしたのでしょうか。

 

それでは、実際に食事をいただいた方の口コミ10個を紹介します。

★★★★★

料理もおもてなしも非常に素晴らしかったです 。また行きたいなと思います

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

料理をアワビの踊り焼きと能登牛のしゃぶしゃぶにグレードアップ。美味しかったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

料理を運んでくれた男性の方、最後のお見送りの女性の接客がとても良かったです。 とても古い建物なので、冬だと寒く感じますが、それも風情と思います。通常の懐石を選びましたが、ボリュームがすごいし美味しいし、文句無しです。また機会があれば行きたいと思える宿です。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

お世話になった会社の先輩の退職記念の旅行に法師さんを利用させていただきました。 GOto利用でしたが、少し記念になるようグレードを上げノドグロの料理、特別室に4人で宿泊。お料理はどれも美味しく、大満足です。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

初めて来ましたが旅館内の庭園が凄く風情のあるものでした。最初の一休みでは茶と茶菓子が出され、それを堪能しつつお庭を眺めるのは何とも言えぬ心地がします。 ここの「季節会席」を食してみたのですが、この土地柄の良く出た料理だったと思います(美味しい!)

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

古いですが立派な日本庭園がありきれいです。お料理は事前に伝えればアレルギーにも対応してくれて美味しい郷土料理を個室でいただけました。入口で体温測定有り。売店で地域限定クーポン使えます。スタッフの対応が本当に親切丁寧で快適でした。リピーターが多いのも納得。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

夕食は品数も豊富で上品な味。 正統派の加賀料理といったところでしょうか。正月だったからか、従業員が少なかったようで配膳に時間がかかった点はやや気になりました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

蟹づくしの料理は大満足。お庭が見えるお部屋は最高の雰囲気です。貸切風呂もあり老舗のおもてなしが味わえます。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

古い旅館ですが 落ち着きのある旅館でした、料理も美味しく男性のおきゅうじの方々爽やかで丁寧でした、若い女性の方々も良く教育され又行きたいなー

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

週末に1泊で友人と泊まりました。宿は1300年の歴史があり、中庭の苔がとても心を癒してくれました。お湯はさらっとして淡白でしたが、湯上がりの身体はいつまでも火照った感じでした。夕食はお肉がとても美味しく、でもそれぞれの小鉢はインパクトは少なかったかなぁ…朝食はとても美味しかったです(^3^)/仲井さんは地元の話や料理の説明を丁寧にしてくださり、旅館の雰囲気をとても大切にしていました。

—— GoogleMapの口コミ

 

「男性のおきゅうじの方々」にちょっと驚きました。

例にあげた10個以外の口コミでも複数の方が「さわやか」、「好感が持てた」などの好意的な口コミがたくさんありましたよ。

ホームページにある動画「若手スタッフが歴史を語ってみた」にも、着物着た男性スタッフの姿を発見。

興味のある方はのぞいてみてください。⇒動画はこちらから

 

その他バー・カラオケ等の飲食店について

粟津温泉法師の施設

画像出典 粟津温泉法師

 

  • main BAR GARYO’S

カクテルなど酒類を楽しめるオシャレなバーです。

営業時間 / 19:30~23:00(ラストオーダー 22:30)

 

  • 和風バー『小いき』

予約制です。

宴の余韻を楽しみたい方や、しっとり落ち着いて飲むのが好きな人向けです。

 

  • カラオケ酔処「いろり」

ちょっと変わったお座敷カラオケは、グループなどに最適ですよ。

もちろん個人でもどうぞ。

営業時間 / 20:00~23:00(ラストオーダー 22:30)

 

粟津温泉 法師の日帰り予約は楽天トラベルがいい!ツアーで格安料金で宿泊ができるのは楽天とじゃらん!

日帰り予約について

宿泊する時間は無いけど、日帰りでもいいから粟津温泉は堪能したい。

粟津温泉を堪能するなら、できれば1300年もの歴史ある法師で温泉に浸かりたい!

そんな方のために、大浴場と露天風呂に入れる日帰り入浴プランがあります。

日帰り入浴を格安で利用できるのは、どのサイトでしょうか。

 

まずは、料金がわかる日帰り入浴プランが申し込めるサイトはこちら。

 

日帰り入浴プランでは、どのサイトも同じ料金という結果になりました。

という事は、ポイントが付く分、楽天トラベルが少しだけお得と言えるでしょう。

 

日帰り入浴プランの詳細、共通の内容はこちら。

入浴の可能時間/13:30~18:00
日帰り入浴の料金/おひとり1,600円(税込)+入湯税50円
※フェイスタオル付き・抹茶サービス付き
(バスタオルレンタルは別途605円)

 

公式では、予約は当日15時まで可能とあります。

急な立ち寄り湯も空いていれば可能ですね。

その際は、直接宿にお問い合わせください⇒電話はこちら。

 

その他、公式ホームページとじゃらんでは、食事つき日帰り入浴プランもありますよ。

食事つきの日帰りプランの料金も、公式とじゃらんは同じでした。

11時から16時、最大5時間の滞在にお弁当形式のランチがいただけます。

食事内容が違う日帰りプランが3つ、上記のサイトから確認してみてください。

 

宿泊について

粟津温泉法師の施設

画像出典 粟津温泉法師

 

「宿泊予約も、日帰り同じく楽天トラベルが格安なの?」

宿泊する旅館を決めたら、次はその宿を格安で宿泊予約できるサイトはどこなのか気になります。

もちろん公式ホームページからも宿泊予約はできますが、「ポイントが欲しいから、予約はじゃらんや楽天トラベルで!」という人も最近は多いですよね。

宿泊料金を少しでも格安におさえたら、その分遊びに使えたり、美味しいものだって食べれちゃう!

 

そこで知りたいのが、どのサイトで予約すれば宿泊料金やツアー料金が格安で利用できるのかですね。

宿泊とツアーに分けて、格安で予約できるサイトを探ってみましょう。

ちなみに最近よくみかける、ペット同伴の宿泊プランはありません。

 

 

宿泊予約の料金比較

宿泊のみの予約では、どのサイトが格安でおすすめかを見ていきましょう。

まずは宿泊プランのあるサイトはこちら。

 

 

一番安く宿泊できるプラン、「素泊・ノーサービスプラン」で比較(2名利用時の1人分)

公式ホームページ 7,260円
楽天トラベル 7,260円
じゃらん 7,260円

 

一休とJTBには、こちらのプランがありませんでした。

そして結果は、楽天トラベル・じゃらん・公式が同額でした。

どのサイトも、あまり料金に差がないようですね。

ただし、じゃらんや楽天トラベルでは定期的にセールやクーポンが配布されているので、格安で予約したい人は要チェックです!

 

また、公式ホームページには、「ベストレート保証」制度というものがありますよ。

条件がそろえば、宿泊料金がどのサイトよりも最安値になる制度です。

ちなみに日帰りプランや1泊朝食プラン、素泊まりでの宿泊、湯治プラン全般は対象外です。

こちらから確認してみてください。

 

最新のお得クーポン情報を楽天トラベルでチェックするならこちら。

 

ツアー予約の料金比較

次はツアーについてです。

幽霊が見れるツアー」ではなく、「霊泉を愉しむツアー」で料金を比較してみましょう。

まず、東京出発のツアーで比較した場合、JR新幹線より航空機ツアーの方が断然安いです。

「1300年湧き続ける霊泉を楽しむ・加賀会席/10時アウト」のJAL利用という同じ条件で、楽天トラベルとじゃらんで比較してみました。

 

ツアーについての各サイトはこちら。

 

3月中旬の平日で、東京発・「1300年湧き続ける霊泉を楽しむ・加賀会席/10時アウト/客室タイプ:秋の館」ツアープランでの比較はこちら。

楽天トラベル 43,100円/人
じゃらん 42,500円/人

 

結果はじゃらんの方が格安でツアーを予約できます!

ただし出発地や楽天トラベルの期間限定クーポンなどでツアー料金は変化するので、その都度確認した方がお得情報をゲットできますよ。

 

粟津温泉 法師の駐車場・アクセス・住所・送迎情報|チェックインは15時からで、チェックアウトは10時までOK!

粟津温泉法師の玄関前

画像出典 粟津温泉法師

 

「チェックイン・チェックアウトの時間が気になる!」

「アクセス方法や住所・電話番号も確認しておきたい!」

「電車で行きたいけど、駅まで送迎はしてくれるの?」

粟津温泉法師のチェックイン・チェックアウトの時間、住所や電話番号から、アクセス方法及び送迎情報、そして駐車場の有無まで、知りたい情報をまとめて紹介します!

 

駐車場について

車でアクセスする人には、駐車場の有無や広さ、大きい車は駐車場に入れるかなど、気になりますよね。

粟津温泉法師には約200台分という大きさの駐車場があるんです。

しかも駐車場は無料なんです!

 

駐車場は、玄関横と総湯横にありますが、200台という広さ。

車で玄関前まで行けるので、荷物や同乗者を一旦降ろしてから駐車場に行くことをおすすめめします。

また、カーナビによっては裏側の細くて駐車場の入り口がわかりにくい道を案内する場合もあるようです

カーナビを利用する際は、よく確認を!

 

その他、日帰り入浴を利用の方は第2駐車場になります。

チェックイン前やチェックアウト後の駐車についてはホームページに記載がありません。

利用したい方は直接宿に問い合わせてみてください。

カーナビ設定および問い合わせの電話番号はこちら⇒(0761)65-1111(代)

 

チェックインとチェックアウトについて

チェックインとチェックアウトの時間はこちらです。

チェックイン  : 15:00~
チェックアウト : 10:00まで

 

宿泊プランによって、チェックイン・チェックアウトの時間が異なる場合もありますので、ご注意を。

そして、チェックインが18:00を過ぎる時は事前連絡が必要になります。

チェックインが遅れると、夕食のお刺身など食べらなくなる可能性が出てきますよ。

残念な事にならないように、チェックインの時間には遅れない事をおすすめします。

 

アクセス方法について

アクセスには、飛行機利用、新幹線などの電車利用と車でアクセスする方法があります。

出発地域でアクセス方法は違ってきますよね。

自分にとって便利なアクセス方法を参考にしてみてください。

 

飛行機でアクセスする場合

最寄りの空港は、小松空港です。

なんと、東京・仙台からは約1時間、福岡札幌からでも約1時間15分から30分で来れちゃいますよ

 

小松空港小松駅(バス利用・約12分)

粟津駅(電車利用・約5分)

法師(送迎バスorタクシー利用・約10分)

 

乗り換えがスムーズに行けば、空港からも30分程度で来れちゃいますね

これは便利なアクセス方法です。

 

新幹線など電車でアクセスする場合

東京からのアクセス

①新幹線でアクセス

東京駅金沢駅(北陸新幹線利用・約2時間28分)

加賀温泉駅(JR特急利用・約25分)

法師(送迎バスorタクシー利用・約20分)

 

東京駅米原駅(東海道新幹線利用・約2時間15分)

加賀温泉駅(JR特急利用・約1時間30分)

法師(送迎バスorタクシー利用・約20分)

 

大阪からのアクセス

大阪駅加賀温泉駅(JR特急利用・約2時間20分)

法師(送迎バスorタクシー利用・約20分)

 

大阪駅加賀温泉駅(JR急行利用・約3時間10分)

法師(送迎バスorタクシー利用・約20分)

 

名古屋からのアクセス

名古屋駅加賀温泉駅(JR特急利用・約2時間30分)

法師(送迎バスorタクシー利用・約20分)

 

名古屋駅加賀温泉駅(JR急行利用・約3時間20分)

法師(送迎バスorタクシー利用・約20分)

 

車でアクセスする場合

駐車場もあるし、観光するにも移動が便利な車でアクセスする人も多いですよね。

東京からは、だいぶ時間がかかりますが、ドライブもまた楽しいものです。

東京や金沢、大阪方面からアクセス方法はこちらです。

 

  • 東京方面から

小松IC(北陸自動車道6時間30分+一般道20分)⇒法師

 

  • 金沢方面から

小松IC(北陸自動車道50分+一般道20分)⇒法師

 

  • 大阪方面から

加賀IC(北陸自動車道3時間+一般道20分)⇒法師

 

  • 京都方面から

加賀IC(北陸自動車道2時間30分+一般道20分)⇒法師

 

  • 名古屋方面から

加賀IC(北陸自動車道3時間+一般道20分)⇒法師

 

ICを降りて20分程度で着いちゃうんですね。

アクセス的には、便利に感じます。

そうなると、おさえておきたいのは住所と電話番号!

住所をナビに入れて、迷わず宿に向かいたいですよね。

 

 

住所と電話番号について

タクシー利用の場合は、住所や電話番号は知っておいた方がいいですよ。

カーナビや携帯ナビをセットする場合も、住所や電話番号は必要ですね。

 

法師の住所と電話番号はこちらです!

住所  〒923-0326 石川県小松市粟津町ワ46
電話番号 (0761)65-1111(代)
FAX番号 (0761)65-1115

 

住所や電話番号だけでは不安という方は、こちらの地図を参考にどうぞ!

 

送迎情報について

最寄り駅に着いたら、荷物もあるし送迎バスがあると助かりますよね。

法師では、送迎バスを用意してくれています。

しかも、送迎バスは粟津駅加賀温泉駅のどちらにも来てくれますよ。

ただし、日帰り入浴プランの方の送迎バス利用はできません

 

送迎バスは予約が必要になりますので、ご注意ください。

~迎え~事前予約

  • 加賀温泉駅発:14:30/15:30/16:30/17:30
  • 粟津駅発:15:00~17:30の間で随時(到着時間を事前に連絡)

~送り~チェックイン時に予約

  • 粟津駅経由で加賀温泉駅まで送迎
    8:00、9:30、10:30の定時出発
  • 粟津駅のみ9:00の便あり

 

粟津温泉 法師の温泉などその他施設について|周辺の観光スポットやグルメ情報もご紹介!

温泉などの館内施設について

粟津温泉法師のお風呂

画像出典 粟津温泉法師

 

およそ1300年前、神のお告げを受けて粟津へと足を運んだ泰澄大師が、村人と力を合わせながら霊泉を掘り当てることに成功して出来たのが粟津温泉

そして、温泉の湯守として法師が誕生しました。

法師の温泉は飲泉もできますよ。

そんな法師の、体のみならず心の芯まで温めてくれる温泉を紹介します。

 

大浴場について

粟津温泉法師のお風呂

画像出典 粟津温泉法師

 

大浴場はもちろん温泉です。

男性大浴場は「豊明」、女性大浴場は「艶明」。

時間で男女入れ替わりはありませんが、うれしい露天風呂付き

そして見どころは、温泉成分によって石の色合いが移り変わりますよ。

是非、温泉と共にそんな景色も楽しんでくださいね。

 

 

貸切風呂について

粟津温泉法師のお風呂

画像出典 粟津温泉法師

 

貸切風呂は、「泰澄の湯」と「雅亮の湯」の2つの内風呂になります。

貸切という事で、人目を気にしないで温泉をゆっくり堪能できますね。

家族風呂としてもありがたい。

ただし、予約制で追加料金がかかりますのでご注意を。

 

貸切風呂の料金など詳細はこちら

チェックイン後にフロントで予約(事前予約はできません)

1回50分 / 3,630円

 

粟津温泉法師の温泉に関する口コミを、楽天トラベルで確認するならコチラ

 

 

リラクゼーション

温泉に浸かった後は、ゆったりと癒しの時間はいかがですか?

予約制になりますよ。

リラクゼーションルームの詳細はこちら。

営業時間: 16:30~23:00(最終受付)

 

周辺の観光スポットの紹介

粟津温泉法師の観光

画像出典 粟津温泉法師

 

ここでは、旅館法師周辺の観光地を紹介します。

粟津温泉周辺金沢市周辺福井市周辺の3つに分けてみていきましょう!

 

粟津温泉周辺の観光スポット

粟津温泉法師の観光

画像出典 粟津温泉法師

 

粟津温泉周辺には、多くの観光スポットがあります。

見学・遊ぶ 日本自動車博物館・サイエンスヒルズ小松

航空プラザ

見学 こまつの杜・中谷宇吉郎 雪の科学館
公園 ゆのくにの森・木場潟公園

いしかわ動物園 辰口丘陵公園

神社など景観 那谷寺・ハニベ岩窟院・叡智の杜(苔の里)
その他 御菓子城 加賀藩・粟津温泉 総湯

 

粟津温泉 総湯」は法師の目の前にあります。

いしかわ動物園・辰口丘陵公園」や「御菓子城 加賀藩」は子供連れ家族には最高ですね。

特に辰口丘陵公園内は、温水プールやテニスコートなどスポーツが楽しめる施設が充実です。

乗り物が好きな人は、日本自動車博物館」や「こまつの杜」、「航空プラザ」が楽しめそうです。

粟津温泉近郊の観光情報はこちらからどうぞ。

 

また、便利な周遊バスがありますよ。

加賀温泉駅を起点に巡っている加賀周遊バス「CANBUS」~キャン・バス~

山まわり」、「海まわり」、「小松空港線」の3つのルートがあって、しかも乗り降り自由なんです。

行きたい目的地を組み合わせて自由にプランを組めちゃう、とても便利なバスですよ。

「CANBUS」の料金や時刻表などの詳細は、こちらからどうぞ。

 

金沢市周辺の観光スポット

有名な観光地の金沢市内は、周辺に楽しめる場所はたくさん!

兼六園」から始まり、「ひがし茶屋街」を散策し、「近江町市場」でお買い物は定番コースですね。

そして近江町市場は、本格金沢グルメスポットとしてもおすすめですよ。

金沢周辺の観光に便利な公式サイトはこちら⇨金沢旅物語

 

福井市周辺の観光スポット

福井県周辺の観光と言えば、有名なのは東尋坊永平寺

両方とも、一度は行ってみたい観光地ですね。

福井市周辺の観光に便利な福井県の公式サイトはこちら⇨福井県観光情報ホームページ

 

 

旅館法師周辺のグルメ情報

素泊まりや朝食のみのプランの方、連泊でランチの場所を探している方など、知らない土地で食事処を探すのは大変です。

そこで、法師周辺のグルメを紹介しますね。

 

星4.9と口コミが抜群にいいのは、徒歩3分の場所にある『満洲桜』さん。

中華料理かと思いきや、おすすめはお寿司とか、ハンバーグとか口コミでは様々。

みなさん口々に「美味しい」、「店主と女将に癒される」とべた褒めでした。

夕方からの営業なので、法師の夕食なしプランで予約した人には、ちょうどよいお店ですね。

満洲桜の電話番号はこちら⇒0761-65-2295

 

お昼をいただくなら、11時から営業している定食屋『宮ぞの』がおすすめ。

法師からは徒歩3分と近いのも嬉しいですね。

口コミ評価も高く、定食やうどんが美味しいお店です。

宮ぞのの電話番号はこちら⇒0761-65-1405

 

粟津温泉 法師のお土産やグッズについて

粟津温泉法師の施設

画像出典 粟津温泉法師

 

お土産を買うことはできますか?

法師館内には、お土産屋がありますよ。

こちらの売店では、工芸品から食料まで、多くの種類のお土産が手に入りますよ。

広々とした売店内は、ゆっくりお土産を選べそうですね。

 

お土産が買える時間はこちら。

営業時間 7:30~11:00 / 13:30~21:00

 

お土産を買い忘れたり、お土産で買ったものをリピートしたくなったら、オンラインショップで購入出来ちゃいます。

日本酒や湯の元、下駄や法師のロゴが入ったTシャツまで揃っちゃいますよ。

御朱印ならぬ御城印も買えちゃうとは、驚きですね。

お土産じゃなくても、楽しめちゃいます。

オンラインショップはこちらからどうぞ。

 

評価
0 コメント
インラインフィードバック
レビューをすべて表示
0
レビューする!x
()
x