俵屋旅館の外観

「憧れの俵屋旅館に泊まってみたいけど、絶対にがっかりしたくない!」

「俵屋旅館の宿泊記ブログはある?実際に泊まった人の口コミを知りたい!」

「俵屋旅館の女将や若女将はどんな人かな?」

 

京都府京都市中京区にある日本でも有数の老舗旅館「俵屋旅館」に泊まってみたい!

でも詳しい情報がないと、宿泊する具体的なイメージが沸かないですよね。。。

そんな「俵屋旅館に泊まってがっかりしたくない」というアナタのために、旅ソムライターのN ASAMIが「俵屋旅館」を様々な角度から丸裸にしちゃいます!

 

京都にある俵屋旅館」は、公式ホームページがない旅館として有名です。

まさに知る人ぞ知るお宿!

折角泊まるなら、がっかりしたくありませんよね。

 

そこで役立つのが実際に「俵屋旅館」に宿泊した方のブログと口コミです。

公式ホームページがないため、宿泊記ブログと口コミを参考にがっかりしない「俵屋旅館」の魅力をご紹介していきますね!

 

俵屋旅館の外観
画像出典:JTB公式ホームページ

 

JR京都駅からタクシーで約10分ほどの距離にある「俵屋旅館」は、創業300余年。

京都でも最も古いと言われる旅館のひとつで、あのアップルの創業者スティーブ・ジョブズもお気に入りの宿だったとか!

 

また、俵屋旅館はミシュランのホテル部門で星5を獲得!

料理部門でもミシュランの星1を獲得している日本でも指折りのお宿です。

 

宿泊記ブログの口コミによると、訪れたすべての人が感動してまた泊まりたいと思う宿だそうですよ。

 

これはがっかりせずに済みそうで、期待大ですね!

 

宿泊記ブログや口コミにもありましたが、一般的に老舗旅館に泊まる際は、玄関で女将や若女将、仲居さんたちの出迎えを受けるイメージがありますよね。

「俵屋旅館」でも、もちろん女将や若女将のお出迎えがあります。

 

また、ウェルカムスイーツとして提供されるわらび餅は絶品ですよ!

 

宿泊記ブログや口コミによると、女将や若女将にお部屋まで案内していただけるそうですよ。

宿の顔ともいうべき、女将や若女将に案内されるのは、高級老舗旅館に泊まりなれていないと緊張してしまいそうですね。

 

食事の際も、女将や若女将が料理の説明をしてくれるようです。

宿泊ブログや口コミによると、「俵屋旅館」で提供される料理を作る料理長は、その味に惚れ込んだ女将に大抜擢された方のようです。

老舗旅館の女将が惚れ込むほどの味、絶対に泊まって味わいたいものですね。

 

俵屋旅館の坪庭
画像出典:JTB公式ホームページ

 

宿泊記ブログや口コミによると、「俵屋旅館」の女将は、「俵屋旅館」の11代目当主で、御年88歳(2021年2月時点)の名物女将だそうです。

女将のご主人は、大学教授で写真家でもあった故アーネスト・サトウ氏です。

ご高齢にも関わらずお客様が満足のいくおもてなしをされている女将の心意気には、驚くばかりですね。

 

宿泊記ブログや口コミ情報によると「俵屋旅館」では、若女将がお茶を点てておもてなししてくれるそうですよ。

女将のおもてなしの心は、若女将にも受け継がれているようですね。

 

宿泊記ブログや口コミによると、若女将は「若女将」という呼称があまり好きではないそうで、「若女将」ではなく「若奥」と呼ばれているそうです。

呼び名が「若女将」ではないのは少し不思議な感じがしますね。

 

宿泊記ブログや口コミでは、宿から帰る際も女将と若女将がお見送りしてくださるそうです。

 

宿泊記ブログや口コミをみていると、あまりがっかり要素はなく、がっかりする心配はなさそうです。

折角、憧れの高級老舗旅館に泊まるなら、絶対にがっかりしたくはありません!

でも本当に宿泊記ブログや口コミに、泊まってがっかりしたというがっかり情報がないのか少し不安ですよね。

 

そこで、ブログや口コミに「俵屋旅館」に泊まってがっかりしたという評価がないか、がっかり口コミを調査してみましたよ。

すると「俵屋旅館」に泊まってがっかりしたという口コミをいくつか発見!

 

詳細は後程、宿泊記ブログの項目でご紹介しますね。

 

目次

俵屋旅館のがっかり宿泊記ブログ&実際に泊まった方の良い口コミ評判レビュー

がっかり&良い評判の宿泊記ブログまとめ

ホテルや旅館を予約する前に気になるのが、宿泊予定の宿の評判ですよね!

そこでおすすめなのが宿泊記ブログです。

 

また最近では、簡単に写真などを投稿できるインスタ(Instagram)も重要な情報源ですよね。

がっかりしないためにも、宿泊記ブログやインスタで宿の写真や情報をチェックしてみてくださいね。

 

「俵屋旅館」は公式ホームページがないお宿なので、リアルな宿泊体験を知ることができる宿泊記ブログやインスタの写真などの情報はとても貴重です!

 

ここでは、「俵屋旅館」に実際に泊まった方のがっかり&良い評判の宿泊記ブログをいくつかご紹介します!

「俵屋旅館」のがっかり宿泊記ブログまとめ

こちらの宿泊記ブログは、写真はなく文章のみの宿泊記ブログです。

写真はありませんが、宿の雰囲気・接客・お部屋・料理など事細かく書かれていますよ。

「俵屋旅館」に宿泊してがっかりした点は、料理と接客(一部の従業員)だと書かれていましたよ。

 

こちらの宿泊記ブログは、写真も掲載されているので宿の雰囲気が分かりやすいですよ。

がっかりしたポイントとしては、水回りの清掃が不十分だったようです。

 

「俵屋旅館」のがっかり宿泊記ブログは、上記2つを見つけるのがやっとでした!

宿泊に関しての口コミサイトなどには、がっかりコメントがいくつか見受けられました。

しかし、宿泊記ブログに関しては、がっかりしたと書かれているものがほぼありませんでしたよ。

 

「俵屋旅館」はがっかりポイントよりも、グッドポイントの方が多いようですね!

 

「俵屋旅館」の良い評判の宿泊記ブログまとめ

こちらの宿泊記ブログは、インスタ映えしそうな綺麗な写真が多数掲載されていて見ごたえがありますよ。

写真が綺麗で、宿の雰囲気が分かりやすいのでおすすめです。

 

こちらのブログは、「俵屋旅館」の料理の写真が多数掲載されています。

インスタ投稿したくなる綺麗で美味しそうな料理の写真が多く、食べたくなってしまいますよ!

 

こちらの宿泊記ブログも、インスタ投稿したくなる綺麗な写真が多く、泊まった際にインスタ映えしそうなスポットが掲載されています。

また、ブログ主がお子さんをお持ちのママということで、子連れの方にはありがたい情報も多数書かれていますよ!

 

こちらの宿泊記ブログは、写真が多く掲載されていて、アメニティなど細かい情報も紹介されています。

このブログを見ると「俵屋旅館」には、インスタ映えしそうな場所や備品が多数あることが分かりますよ。

実際に泊まって確かめたくなりますね。

 

実際に泊まった方の口コミ評判レビュー

宿泊記ブログはもちろんですが、口コミでの評判も旅館選びの材料の一つですよね。

当サイト旅ソムが集めた「俵屋旅館」の口コミ評判はこちらです。

 

  • 歴史を感じる名旅館
  • 料理が美味しい
  • 部屋が素晴らしい
  • 接客が良い
  • 料理の味が薄い

 

様々な方が家族や友人など大切な方と「俵屋旅館」でのひと時を、満喫されているのが伝わる口コミ評判ばかりですね!

特に「料理が美味しい」「部屋が素晴らしい」「スタッフの気遣いが素晴らしい」など宿への高い評判が目立ちます。

宿に対する総合評価が高い口コミ評判がある一方で、「料理が薄味で美味しくなかった」というネガティブな口コミ評判もありました。

 

それでは、当サイトが独自に集めた口コミ評判を4つご紹介します。

評価: 
星5つの顔

昔から名旅館として歴史深き俵屋旅館ですが、京都の風情を感じつつ、高級感と日本人でいてよかった…と思わせる粋な旅館でした。こちらは、芸者さんなどもご一緒できる広間もあるので、本物の舞妓さんや芸者さんの出入りも伺えて、女性の私はそれだけで感激でした。宿泊のお部屋は、そのような騒ぎも廊下に出ないと聞こえないくらい静かですが、少し聴こえる御三味線などが、京都を感じさせてくれ、反対に居心地の良い空間でした。お部屋は、場所柄とてつもなく広い訳ではありませんが、和室が二間、奥の間にお布団を敷いてくれる感じでした。さすが歴史深き旅館であり、古き趣がたっぷりで、中を見学して見て参りました。お部屋で頂くお料理は、先に、注文しておいたもので、こちらでは、今日野菜を使ったお鍋や、小鉢が溢れんばかりに並び、全て、大変美味しく頂きました。今日料理なので、お味も薄めで、全部きれいに頂けてしまいます。お部屋の担当の方もとても気さくな素敵な方で、名旅館を満喫できました。

[2016年1月]

評価: 
星4つの顔

会社の同僚と私の合計8人で宿泊しました。
庭園が見渡す事ができる素晴らしい部屋でした。足が不自由な同僚がおり、椅子がある和洋室風の部屋でした。気遣いが嬉しかったです。また、部屋もこちらから希望をだしてはいないにも関わらず、隣にして下さり配慮ある接客に一同喜びあふれました。足の不自由な同僚も移動が楽になったと話していました。観光シーズンでしたが、館内は静かで落ち着きました。部屋から見える庭園も手入れが行届き、館内も古い建物ですが、掃除がしっかりされており大変居心地が良い空間でした。ずっとこのままここにいたい!そう感じる空間でした。ただ一点、食事が残念でした。京料理ですから薄味は覚悟していましたが、味にメリハリがなく、満足感を得ることが出来ませんでした。せめて一品、味の濃いものがあると嬉しかったです。

[2019年7月]

評価: 
星5つの顔

家族で伺いました。
憧れの宿で、6月の平日だったためか、3回目のチャレンジで予約が取れました。
お部屋に入ると仲居さんに子どもの歳を尋ねられ、「今月1歳になります」と答えると、そのあと金魚柄のかわいい浴衣を、「少し大きいと思いますが、よろしければ」とお持ちいただいた気づかいに感激しました。
お料理は、もちろん申し分のない美しさとお味。
寝る前にクローゼットを開けると、忘れな盆として置いてあったのが、クリストフルのトレー。さすがです。
パジャマ代わりのガーゼの寝間着は、とても着心地が良く、帰りにギャラリーに寄ってもとめました。
入り口横の小さなお庭に、茅の輪がしつらえてあり、帰りにくぐりました。茅の輪を知らなかった私に丁寧に説明していただきました。

[2000年6月]

評価: 
星5つの顔

家族旅行として母と2名で宿泊しました。外観から歴史を感じる佇まいで、入り口から楽しい気持ちになりました。入るとウェルカムスイーツでおもてなしいただきました。スタッフの方々の対応も気持ち良く、始めからとても快適さをかんじました。
部屋は8畳ぐらいでした。豪華なものではないのてすが、落ち着いたインテリアや景色などのためか、とても落ち着いた気持ちになる居心地の良いお部屋でした。ひとつひとつのインテリアは、古いものだと思いますが手入れか行き届いているのが伝わってきました。昔ながらの日本人の良さをかんじました。
またお食事もとても美味しかったです。特に湯豆腐。おすすめされただけあって、あっという間に食べてしまいました。こちらも派手さはないのですが、手間をかけて造られたということがわかるお料理でした。

[2018年11月]

※一部、口コミを集めた年月になります。
※当サイトが独自に集めた口コミです。
コピーする際は、引用リンクをお願いします。

 

多くの方が「俵屋旅館」の料理や客室、接客などのおもてなしに満足され充実した滞在をされたことが伝わります。

「料理が美味しかった」という口コミ評判がある一方で、「薄味で味にメリハリがなく美味しくなかった」という口コミもありました。

「俵屋旅館」では薄味の京料理を提供しているので、なかには物足りないと感じる方がいるのかもしれませんね。

 

俵屋旅館の女将や若女将・経営者や歴史について|公式ホームページやWikiは無いので宿泊記ブログを参考に!

俵屋旅館の女将や若女将・経営者や歴史について

「俵屋旅館」の歴史は古く、創業は江戸時代に遡ります。

国内外のセレブリティからも愛される日本でも最高峰の旅館で、NHKにも取り上げられたことがあります。

経営者でもある女将の一流のおもてなしを体感できる洗練されたお宿です。

女将のおもてなしの心は、若女将にも受け継がれていますよ。

 

経営者としての女将と若女将

俵屋旅館の経営者は、11代目当主でもある女将の佐藤年さんです。

80歳を超えるご年齢ですが、若女将とともに俵屋旅館の一切を取り仕切っていらっしゃいます。

女将の佐藤年さんは、30歳で俵屋旅館を継ぎ、50年以上も女手一つで経営されてきた経営者です。

 

旅館内は、女将の拘りが随所にあり、お客様が寛げる空間を演出しています。

若女将もお茶を点ててお客様をおもてなしする、粋な方です。

女将の佐藤年さんは、「革新無きところ伝統無し」の精神で、残すべきところは残し、変えるべきところは変えながら、俵屋旅館を守り育んでこられた素晴らしい経営者です。

 

女将さんの亡くなられたご主人アーネスト・サトウ氏の書斎は、宿泊客限定のラウンジとして開放されていますよ。

また、女将さんプロデュースのカフェもあるそうです。

旅館の経営者とカフェの経営者という二つの顔をお持ちです。

とても多彩な方ですね!

 

女将の経営者としてのノウハウは、若女将にも受け継がれていることでしょう。

女将の息子さんは芸術家ということなので、若女将が次の経営者として俵屋旅館を守り育んでいってくださるのではないでしょうか。

女将さんと若女将のお二人のおもてなしを体験しに俵屋旅館に行きたいですね!

 

俵屋旅館の歴史

俵屋旅館は宝永年間創業(江戸時代)、約300年の歴史と伝統を今に受け継ぐお宿です。

「俵屋」「柊家」「炭屋」で「京都御三家」と呼ばれ、なかでも300年の歴史を持つ俵屋旅館は、京都の宿では最古ですよ。

 

俵屋旅館の歴史を紐解くと、現在の島根県浜田市にあった呉服問屋が、江戸時代半ばに京都で商いを始め、故郷浜田藩の藩士たちをもてなしたことが起源だそうです。

古くは公家や大名、現代においては日本国内や海外のセレブが数多く訪れる高級旅館です。

 

歴史のある俵屋旅館ですが、なかなか撮影許可が下りないとテレビ業界では有名だそうですよ。

そんな中で、歴史ある宿の撮影が許されたのがNHKです。

 

NHKは歴史を取り扱う番組も多く、真面目なテレビ局というイメージもあるので、許可が下りたのが初めてなのも納得ですね。

「お客様に絶対に迷惑のかからないように」というのが、撮影条件だったようですが、NHKなら大丈夫そうですよね。

 

NHKは俵屋旅館の撮影に、京都の東映・太秦撮影所の協力を得て、ワンカットに拘る映画のような映像にしたそうです。

NHKの大河ドラマで有名な撮影所の協力を仰ぐなんて、NHKの本気が伝わってきますね!

 

きっと、歴史が息づく俵屋旅館の魅力が伝わる番組だったことでしょう。

放送をリアルタイムで見られなかったのが非常に残念です。

NHKならいずれ再放送をしてくれるかもしれないので、再放送に期待ですね。

 

京都御三家・柊家を大解剖!

画像出典:柊家   「柊家に泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」 「食事の評価が高かったら泊まってみたい!」 「柊屋で検索したら、あまり情報が出てこない…」 「本館と新館の違いは?事前に客室の[…]

柊家の外観
京都御三家・炭屋旅館を大解剖!

「炭屋旅館に泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」 「5つ星老舗高級旅館の京懐石料理って、満足できるのかな?」 「夫婦の記念日に泊まろうと思ってるんだけど、ゆったり過ごせるのかな?」   炭屋旅館に泊[…]

炭屋旅館の部屋

 

公式ホームページやWikiは無いので宿泊記ブログを参考に!

俵屋旅館は公式ホームページがないことで有名です。

「えっ!?本当に?」と思われた方、本当にありません。

大事なことなので、もう一度言いますが、公式ホームページはありませんよ!

 

公式ホームページがないと正直困りますよね。

でも、そこは安心してください!

 

公式ホームページがない代わりに、実際に宿泊された方の宿泊記ブログや雑誌の取材記事があります。

宿泊記ブログは、公式ホームページがないので本当に参考になりますよ。

 

公式ホームページがない代わりにWikiになら情報はあるのか気になりますよね。

結論から言うと、残念ながらWikiにも俵屋旅館の情報はありません。

 

wikiで「俵屋旅館」を調べると、女将さんのご主人の故アーネスト・サトウ氏のページが表示されます。

wikiのアーネスト・サトウ氏のページの文章中に俵屋とあったのでクリックしてみましたが、俵屋のwikiページは作成中でした。

 

wikiには大抵のことが載っているので、俵屋のwikiページもあると思っていました。。。

公式ホームページもなく、wikiにも載っていない旅館は「俵屋旅館」だけかもしれませんね。

 

公式ホームページはありませんが、ネットで「俵屋旅館」と検索すると、上で紹介した宿泊記ブログ以外にもたくさんの宿泊記ブログがあります。

宿泊の参考にしてみてくださいね。

宿泊記ブログまとめはこちら!

 

俵屋旅館の部屋の種類は「富士の間」がおすすめ!パジャマは2種類あり!

部屋の種類一覧|客室のおすすめは「富士の間」!

俵屋旅館の客室風呂
画像出典:JTB公式ホームページ

 

俵屋旅館には、お部屋が全18室あります。

 

3室にはベッドを取り入れ、新しい和の空間を創り出しています。

一般的にホテルなどではシングルやダブルなどの部屋タイプがありますよね。

 

俵屋旅館では全ての部屋の内装が異なり、それぞれに特徴あるお部屋になっています。

 

その中でおすすめの部屋タイプについて紹介していきますね。

 

お部屋タイプの名称一覧はこちらです。

新館

  • 暁翠庵
  • 松籟
  • 竹泉
  • 常盤
  • 招月
  • 寿
  • 東雲

 

本館

  • 富士
  • 孔雀

俵屋旅館のお部屋のタイプは18種類。

本館:8室|新館:10室

 

各部屋毎に、室内の掛け軸の種類や飾られている美術品の種類が異なります。

各お部屋毎に掛け軸や美術品の種類を変えるなんて女将さんの拘りが垣間見えますね。

しかも、客室と館内にある美術品は毎月すべての種類入れ替えを行うそうです!

 

俵屋旅館では1日二部屋まで、子供連れのお客様も泊まれる部屋タイプを用意しています。

俵屋旅館のような老舗の高級旅館は、ほとんどのお宿が子供連れでは泊まれないのが一般的ですよね。

 

俵屋旅館のような素敵なお宿に子供連れで泊まれるのは、子供がいる方には嬉しい情報です。

それだけでもおすすめのポイントです!

 

子供と一緒に泊まれるタイプのお部屋には、子供が触って壊してしまいそうな美術品は置いていませんので、安心してくださいね。

子供連れで宿泊されるお客様に配慮されていて素晴らしいです!

 

全18種類のお部屋タイプの中で、二部屋も子供連れ対応のタイプにしてくれているのは、本当に嬉しいですよね。

子供連れでも安心して泊まれる俵屋旅館は、ファミリーにもおすすめです!

 

俵屋旅館にはホテルのスイートルームにあたる「暁翠庵」。

あのスティーブ・ジョブズが宿泊したことのあるお部屋「富士」など魅力的なお部屋がたくさんありますよ。

 

宿泊の際の参考に、客室タイプ全18種類のうち、情報のある4種類の客室をご紹介します。

 

※「俵屋旅館」は公式ホームページがないため、客室の種類や室内の様子は、宿泊記ブログや取材記事を参考に、数部屋のみ紹介しています。

そのため、客室の様子が分かる写真などは本記事には掲載できませんので、ご了承ください。

 

スイートルームの「暁翠庵」

俵屋旅館に一部屋のみの特別室です。

 

<spanmarker-tow”>「暁翠庵」は新館にあり、ホテルでいうところのスイートルームに当たります。</strong

10畳ほどの和室と寝室、リビングスペース、デスクスペースがあります。

 

和室からは裏庭が見えるそうですよ。

 

「暁翠庵」は布団ではなく、ベッドがあります。

通常のベッドよりも低く設計されているので、和の雰囲気を壊すことはありませんよ。

 

海外セレブが宿泊した「富士」

こちらの客室は、海外のセレブの方に人気の高いお部屋です。

 

あのスティーブ・ジョブズや、ハリウッド俳優も宿泊したお部屋です。

 

また、俵屋旅館が禁門の変で焼失後に、当時の書院造りで再現したと言われているのが、「富士」のお部屋です。

 

本館裏手に位置し、最も広い庭に面した客室でおすすめです。

「富士」は新館でなく本館(旧館)にありますよ。

 

2階から庭が楽しめる「孔雀」

「孔雀」は新館ではなく、本館母屋の2階にある客室です。

本間10畳に次の間6畳、書斎3畳の俵屋旅館でも広いお部屋ですよ。

ゆっくりお部屋で寛ぎたい方におすすめです!

家族で利用する方にもおすすめですよ。

 

俵屋旅館で最も古い「泉」

「泉」は俵屋旅館の中で、最も古いお部屋です。

当然、新館ではなく本館(旧館)にあります。

 

「泉」は、2006年に改修され、土間を室内に取り込み内外が一体化した造りに生まれ変わりました。

「泉」の他に本館(旧館)には、7部屋ありますがどのお部屋も素敵ですよ。

 

「泉」の魅力はなんといっても苔むした美しい庭と部屋の一体感です。

 

また「泉」の主室は掘りごたつになっていますよ。

掘りごたつがあるお部屋は「泉」以外にもありますが、主室にあるのは「泉」のみです。

リーズナブルに泊まれる「霞」

俵屋旅館でリーズナブルに泊まりたいなら、「霞」がおすすめ!

 

8畳の本間と4畳の次の間からなりL字型の造りのお部屋です。

また掘りごたつ式のカウンターがあり、ゆっくり寛げますよ。

 

こちらの客室も、新館ではなく本館(旧館)にあります。

俵屋旅館に泊まりたくて悩んでいる方は、リーズナブルに宿泊できる「霞」に泊まってみてはいかがでしょう。

 

新館・本館(旧館)ともに素敵な客室ばかりで、どのお部屋もおすすめですよ!

 

お部屋情報はこちらから確認を!

 

俵屋旅館にはお昼寝用布団がある!

俵屋旅館には、シエスタマットと呼ばれる「お昼寝用の布団」が用意されています。

 

旅館で寝る時にお布団というのは当たり前にありますが、お昼寝布団があるのは驚きですね。

 

お昼寝布団に横になりながら、窓の外に広がる美しい庭を眺める!

至高のひと時ですね。

 

ちなみに、お昼寝専用のお布団は、俵屋旅館の自社製品です。

各客室には、お昼寝布団以外にも、アメニティなどの自社製品が置かれていますよ。

 

俵屋旅館のパジャマやバスローブは2種類あり!

一般的に旅館では客室に浴衣が用意されていますよね。

 

俵屋旅館でも、室内着として浴衣が用意されています。

また、素敵な柄の靴下も一緒に用意されていますよ。

 

俵屋旅館では、浴衣の他に寝るためだけにナイトウエアとしてパジャマが用意去れています。

パジャマは男性用と女性用の2種類がありますよ。

パジャマは肌触りがよく着心地抜群!

 

ちなみに、パジャマはありますが客室にバスローブはありません。

浴衣以外にパジャマが用意されるのは珍しいですよね。

浴衣よりもパジャマの方が安眠できそうで嬉しいです!

 

客室に準備されるパジャマは、俵屋旅館のオリジナル商品です。

そのため、その他のアメニティ類と同様に「ギャラリー遊形」でパジャマは販売されています。

 

着心地が気に入った方は、お土産にパジャマを買って帰ってみてはいかがでしょうか。

 

アメニティは俵屋オリジナルブランド!持ち帰りはO.K.!

俵屋旅館のアメニティは、自社製造の俵屋オリジナルブランドです。

アメニティが自社製造のオリジナルブランドというのは珍しいですよね。

どんなアメニティがあるのかご紹介します!

 

俵屋旅館のアメニティ

歯ブラシ、シャンプー、トリートメント、シャワーキャップ、ヘアトニック、シェーバー、シェービングフォーム、コットンセット、ティッシュ、ブラシ など全10種

上記のアメニティは、すべて持ち帰り可能ですよ。

ケース付きのアメニティなので、そのまま別の旅行先に持っていけますね。

 

その他のアメニティ

裁縫セット、石鹸(savon de Tawaraya)
その他のアメニティとして上記2点があります。
裁縫セットがあるのは珍しいですよね。
そしてもう一つが、有名な俵屋の石鹸です。
お土産としてとても人気があり、香りも素晴らしいと評判の石鹸です。
口コミでは、皮膚が弱い方が使用してもかゆくならなかったそうなので、肌への刺激が少なく安心して使える石鹸のようですね。
石鹸は、手頃な値段で購入可能なようなので、お土産として買って帰るのもいいですね。

クラブラウンジや専用フロアが使える部屋タイプはない!

俵屋旅館には残念ながらクラブラウンジはありません!

代わりにラウンジと素敵な書斎や、図書室をご紹介しますね。

 

ラウンジ「座庭」

俵屋旅館のショップスペース近くに、「座庭」という小スペースのラウンジがあります。

椅子が2脚と小さな本棚、灰皿などが置かれています。

ここから見える中庭の眺めは最高ですよ!

 

アーネストスタディ(書斎)

俵屋旅館の書斎
画像出典:JTB公式ホームページ

 

夜間限定(17時~23時)で開かれる書斎、それがアーネストスタディというお部屋です。

このお部屋は、女将のご主人故アーネスト・サトウ氏の書斎を再現したお部屋です。

 

ちなみにこのお部屋には簡単な台所があり、お菓子・ハーブティーが提供されていてラウンジとしても利用できますよ。

お菓子やハーブティーは食べ放題・飲み放題です。

 

ハーブティーは俵屋オリジナルだそうですよ!

ここで、俵屋の夜をのんびり過ごすのも素敵ですね。

 

図書室

俵屋旅館の図書室
画像出典:JTB公式ホームページ

 

俵屋旅館には図書スペースがあり、置いてある本や資料を自由に閲覧することができます。

 

本棚には美術書や古書が並び、壁や棚の上には美術品が飾られていますよ。

 

ここで、読書をすると時間を忘れてしまいそうですね。

 

俵屋旅館の料理メニューを徹底解説!朝食・ランチ・夕食の口コミ・料金まとめ

「俵屋旅館の部屋食はどんな料理かな?」

「俵屋旅館の朝食や夕食が知りたい!」

「俵屋旅館でランチは食べられるの?口コミが知りたい!」

 

旅館に泊まったら、やっぱり食事が楽しみですよね。

 

俵屋旅館は公式ホームページがないので、提供されている料理がどんな料理なのか知りたいですよね。

 

そこで、俵屋旅館の朝食・ランチ・夕食などの料理について調べたのでご紹介します!

 

部屋食の料理一覧と口コミ・料金|朝食・ランチ・夕食別

俵屋旅館は、料理も器も最高級です!

俵屋旅館では、夕食と翌朝の朝食を部屋食としてお部屋で楽しめますよ。

※公式ホームページがないので、Googleマップなどの口コミを参考にしています。

 

朝食

俵屋旅館では朝食の前に「お目覚めの飲み物」なるものが用意されています。

搾りたてのオレンジジュースか、信州から取り寄せたのむヨーグルトのどちらかを選択できますよ。

 

俵屋の朝食料理は、和食と洋食から選べます。

 

和食は湯豆腐か揚げ出し豆腐がつきます。

洋食は、卵の調理の仕方・パンの種類・肉の種類が選べます。

 

トーストはトースターで焼きたてを味わえますよ。

 

朝食の和食・洋食メニューはこちらです。

和食メニュー:焼き魚(鮭、鯵、笹鰈から選択)、湯豆腐、香の物、ご飯 など
洋食メニュー:卵料理(スクランブルエッグ、オムレツ、ポーチドエッグから選択)、パン(クロワッサン、トーストから選択)、肉料理(ソーセージかベーコン)、コーヒーor紅茶 など
朝食の和食は量がとても多いようです。
朝からガッツリ食べたい人には嬉しいですね!

ランチ

俵屋旅館ではランチの提供はしていませんが、ランチ代わりにお弁当を作ってもらえます。

 

朝食後に京都観光を楽しみたいという方もいますよね。

そんな方には、ランチ代わりのお弁当がおすすめです。

 

俵屋旅館の近くに系列の天ぷらのお店があり、そこでランチ代わりのお弁当を作ってもらえます。

 

天ぷら店で作ってもらえるお弁当は、毎月旬の食材を組み合わせているので、毎月お弁当の内容が変わります。

 

後程紹介しますが、気になる天ぷら店の名前は「点邑(てんゆう)」です。

俵屋旅館プロデュースの天ぷら専門店で、サクサクの天ぷらが楽しめますよ!

 

京都散策のお供に、天ぷら店特製のお弁当を持って出かけるのもいいですね。

また、帰りの電車の中でお弁当を広げてランチなんていうのもおすすめです。

 

天ぷら店特製のお弁当が気になる方は、是非食べてみてくださいね!

 

 

夕食

夕食は10品で構成されています。

夕食は、毎月献立が変わる旬の食材を使用した会席料理です。

 

俵屋オリジナルの日本酒やワイン、シャンパンもあるので、一品ずつ夕食に舌鼓を打つのもいいですね。

夕食のメニュー表は総料理長が自らしたためますが、非常に達筆のため料理名はほとんどわからないようです。

 

ちなみに夕食のメニューは要望に応じて変更してくれますよ。

「網焼き」や「天ぷら」など、いくつか種類があります。

 

 

部屋食についての口コミまとめ
俵屋旅館の部屋食(朝食・夕食・ランチ)に関する口コミが気になりますよね。
俵屋旅館の口コミ評判はこちらです。
  • 料理が美味しい
  • 上質の素材を使った上品な味
  • 量が多い
「料理が美味しい」という意見がとても多くありました。
それでは、Google マップに掲載されている口コミをご紹介していきますね。

★★★★★

母と二人で行きました。部屋も趣きがあり流石一流旅館です。毎年葉書を送ってくださいます。また行きたいと思ってます。料理がとても美味しかった。図書室も素敵でした。 洋室のbedroomと食事をする和室のある部屋に泊まったんですが、母はベッド🛌が苦手で布団でしか眠れないと客室係の方に言うと深々の布団を和室に弾いてくださりましたありがとうございました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

家族で利用しました。入口からのアプローチから感動しました。 古きを上手く残しながら居心地の良いよう改装されています。 お部屋は細部まで考えられており、中居さんらの対応も出過ぎずとても気持ちの良いもので、まさに日本の心を感じました。 「過ぎたるはなお及ばざるがごとし」 私の好きなことばですが、至る所でそれを感じました。 お料理も味が強すぎず、優しいお味です。美味しいのは言うまでもありません。 日本の季節にあわせて装いなど変えられているし、定期的に通いたいお宿です。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

友人から一度は泊まった方が良いとおススメされて宿泊しました。 初めてなので緊張して行ったのですが、とても温かく丁寧な接客で感動いたしました。お宿についてから、出していただいたわらび餅が絶品でした! この日は、お茶室で俵屋式のお抹茶のおもてなしもしていただき、そこで俵屋さんの歴史や館内のお話しなど聞かせていただき、とても興味深く勉強になりました。お楽しみの夕食は分かりやすい派手な高級食材というわけではなく、しみじみと美味しい上質の素材を使ったお料理でした。パジャマがふわふわの肌なじみのいい素材で気持ちよかったです。朝ごはんは和食を選びました。湯豆腐とぐじの美味しさが印象的です。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

何と言ってもお料理最高です!ほしのや京都の100倍良いです!

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

過去どうだったかとか、値段に比してどうとか、という意見もわからないではないですが、泊まってみるとゆったり落ちつけるお宿であることは間違いないと思います。 お料理は和ですがインテリアやアメニティにはモダンな要素もあり、何よりも従業員さん達の身のこなしと話し声が心地よく、街の人の声ではやっぱりお向かいにある宿とは違う、という意見もありました。 夕食は少し残していただくくらいの量に、という気配りは嬉しいですが、意地でも食べてしまうでしょうから、食の細い方は少し量を減らして出していただいた方が良いかもしれません。 また、泊まりに行きたいです。けど予約が随分先までいっぱいなんですよね。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

約8年ぶりに清水の舞台から飛び降りて贅沢をしました! 設えはもちろんのこと、お料理が本当に美味しい! 何年か分の充電ができました!

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

日本で一番好きな場所。日本料理の真髄。雰囲気もしつらえも素晴らしい。昔から変わらない日本の美しさを感じさせてくれる場所。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

日本を代表するお隣り柊家さんと並ぶ双璧〜料理のレベルも非常に高いです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

日本に生まれて良かった。京都があって良かった。そして俵屋さんに泊まれて良かった。つくづくそう感じる宿です。 御池通りからすぐなのにも関わらず、敷地の中に入る信じられないくらいに静か。迷路のような、いい具合に古びた建物。美しく手入れされたお庭。隅々まで配慮されたお部屋。つかず離れず、そしてもちろん丁寧なサービス。なるほど、おもてなしというのはこういうことなのだな、日本の住まいはこれを目指していたのだなと納得します。 さらに特筆すべきはお料理。華美ではなく、質を追求した夕食。朝からテンションが上がってしまう朝食。そして到着時に供されるわらび餅。どれもが溜息ものです。 京都在住ですが、折々に訪問し、毎回趣向の違ったお部屋とお料理を楽しませていただいています。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

以前、調理場が火事になったと聞き、支援というわけではないですが泊まりに行きましたが食事の味が落ちていました。その時は、調理場が変われば味も変わるかもと考えて何も言わずに帰りました。その後、食事の質が元に戻ったか確かめるために再度宿泊したのですが味が落ちたままに感じました。私が言うのもおこがましいと思いますが、料亭旅館の名が廃るのではないでしょうか?評価ですが、再起できるか楽しみにしていますので☆1ではなく☆3にしています。但し、この評価は俵屋という名前に合わない料理の評価であり、旅館の佇まいやサービスの評価ではありません。

—— GoogleMapの口コミ

Googleマップの口コミ評判は、「料理が美味しかった」「料理が最高!」という料理に関して高評価でした。

一方で、「料理の量が多い」「味が落ちている」というマイナス意見も見られました。

料理が美味しいというのは嬉しい情報ですね。

量が多いというマイナスコメントもありましたが、確かに日本の旅館の部屋食はお腹がいっぱいになりますよね。

 

周辺の食事・レストランの口コミ・料金|朝食・ランチ・夕食別

俵屋旅館に籠ってのんびり過ごすのも良いですが、折角、「古都京都」に来たからには、京料理や京スイーツを堪能したいですよね!

 

そんな方におすすめのお店を紹介します。

食事が楽しめるお店

 

スイーツが楽しめるお店

 

「点邑」は、俵屋旅館プロデュースの天ぷら専門店です。

「さらさ麩屋町」は、京都市内に6店舗あり、それぞれ食事系が楽しめるカフェや焼菓子工房、コーヒー焙煎所をやっています。

「火裏蓮花」は、手作りのスイーツや飲み物が楽しめるカフェです。

 

食事が楽しめるお店3店舗、スイーツなどを楽しめるカフェ系のお店2店舗を、それぞれ1つずつご紹介します!

 

是非お店選びの参考にしてくださいね。

 

天婦羅「点邑」

天ぷら点邑の店内
画像出典:点邑公式ホームページ

 

「点邑」は、俵屋旅館プロデュースの天ぷら専門店で、ミシュランの一つ星を獲得しています。

ミシュランの星を獲得しているお店での食事は少し緊張しますが、ミシュランの一つ星を獲得した天ぷらは是非食べてみたいですね!

 

点邑の基本情報

  • 住所:〒604-8085 京都市中京区麩屋町通三条上ル
  • 電話番号:075-212-7778
  • 昼の営業時間:11:30~
  • 夜の営業時間:17:30~
  • 定休日:火曜日    

                    

ランチメニュー

  • 天ぷら丼、天ぷら御膳 ¥2,376
  • 点心天ぷら丼、点心天ぷら御膳 ¥4,104
  • 天ぷらコース ¥6,480 & ¥10,800

 

夜のメニュー

  • 天ぷらコース ¥8,925
  • 懐石天ぷらコース ¥12,600~
  • その他季節メニュー(鱧・すっぽん・ふぐコース)あり

 

日本といえば、天ぷらを思い浮かべる海外の方も多いですよね。

メニューは外国のお客様も頼みやすいよう、英語のメニュー表があります。

流石はミシュラン一つ星店ですね!

 

「点邑」の口コミ評価

実際に食事した方の声をご紹介しますね。

  • 天ぷらが美味しかった
  • サービスが良かった
  • カウンターがおすすめ
  • 食べ進むと油分が重かった

 

Google Mapの口コミ評判は☆4.5とかなりの高評価でした。

「天ぷらが美味しかった」「サービスも良かった」という意見が多くみられました。

 

ミシュラン一つ星を獲得したお店なので、海外の方を食事でもてなしたいときにもおすすめです!

 

そんなミシュラン一つ星を獲得した「点邑」の口コミ評判をご紹介しますね。

★★★★★

13000円のコース。 お刺身や焼き魚から、天ぷら尽くし! お腹いっーーーぱい!大満足! ビールも神泡でめちゃくちゃ美味しかった。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

ミシュラン一つ星のお天ぷら屋さん🤩 点邑(てんゆう)さんは、本店、俵屋旅館にほど近い麩屋町にあり、京都独特の奥行きのある土地を活かして、路地を設け、 カウンターからも個室からもそれぞれの庭の趣を お楽しみ頂けるようになっております。 ゆったりとした空間で、客席はカウンター10席でお二階へ、 個室は一階に、4人席と6人席あります。 綿実油の白締油で揚げた天ぷらは、軽くて胃にもたれないとお客に好評です♪ 魚介や野菜、生麩、湯葉などを織り交ぜて供される約11品の季節の天ぷらで、最初に登場するのが、おすすめの「海老の天ぷら」。薄い衣で海老の甘味がしっかり感じられる。 天麩羅はとても技術を要し、味は左右されます。蒸したり、焼いたり….作り手によって技を感じながら楽しみました。 現代の名工のむつの家の店主より紹介を受け、お伺いしたのですが、点邑さんも最高ですね🥰

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

大変美味しいです。 お店の方のマナー、サービスも申し分ないです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

今の季節は青紅葉のお庭も楽しめ、ゆっくりお食事が楽しめます。目の前で揚げてもらえるカウンターがオススメです。いくらいただいても全く胃もたれしないのはさすがの一流店です。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

ついに念願の鱧しゃぶコース(税込16500)。最高でした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

素晴らしい天ぷら屋さんです!!俵屋旅館さんに宿泊し、こちらでコースの夕食をいたたきました。 全く油っこくなく、とても優しいお味で本当に本当に美味しい天ぷらやさんです。コースではハモや、穴子、銀杏、海老などいただきました。接客も素晴らしいです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

俵屋旅館がやっている天婦羅屋さん。インテリアにこだわりがある俵屋さんですから、どこも手抜きがありません。食事も素晴らしい。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

天ぷらが軽くて美味しい✨ 接客も素晴らしいかったです。京都で天ぷらなら是非ここで食べてい欲しい。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

両家顔合わせで使用しましたが、丁寧にご対応いただきました!

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

予約しないで行ったので、残念ながらカウンター席ではありませんでしたが、美味しく頂きました☺

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

雰囲気と前半はよかったのだけれど、だんだん油を感じるようになりしんどかった。最後の天茶は京都らしいお茶でよかった。

—— GoogleMapの口コミ

高評価な口コミ評判が多くかなり期待できますね。

「美味しかった」「接客も素晴らしかった」という意見がある一方で、「油が重くなってしんどかった」というマイナス意見もありました。

天ぷらは油を使う料理なので、食べ過ぎると油分が重く感じるのかもしれませんね。

 

フレンチ「シェモア」

シェモア
画像出典:シェモア公式ホームページ

 

シェモアは俵屋旅館近くにあるフランス料理のお店です。

シェフと奥様はワインにはまっていらっしゃるそうで、食事に合うワインも種類豊富に取り揃えていますよ。

こちらのレストランはデザートも美味しいので、京都に旅行で訪れた際は食事に立ち寄ってみてくださいね。

 

シェモア基本情報

  • 住所:〒604-0941 京都市中京区御幸町通御池上ル西側
  • 電話番号:090-5121-9580
  • 営業時間 ランチ:12:00-15:00(L.O 13:00)
  • 営業時間 ディナー:18:00-22:00(L.O 21:00)
  • 定休日:不定休

 

ランチメニュー

  • コース料理 (お魚料理又はお肉料理) ¥5,280
 オードブル、スープ、お魚料理又はオマール海老のロースト(¥880UP)、トリュフ風味の牛肉ハンバーグ(牛フィレ肉のステーキや鴨、牛タンの赤ワイン煮、仔羊は¥880UP)、パン、デザート、コーヒー
  • ランチ(メイン料理は7種から1つ選ぶ) ¥4,180
オードブル、スープ、本日のお魚料理、オマール海老のロースト(¥880UP)、トリュフ風味の牛肉のハンバーグシャラン産鴨の香草ソース(¥880UP)、仔羊のロースト(¥880UP)、牛タンの赤ワイン煮(¥880UP)、牛フィレ肉のステーキ(¥880UP)、パン、デザート、コーヒー
ディナーメニュー
  • グルメコース ¥6,050~(メイン:お魚料理/お肉料理)
  • シェフコース ¥7,150~(お魚料理/お肉料理)
  • オマール海老のコース ¥8,800~
  • フォアグラのコース ¥11,000~
  • アワビのコース ¥11,000~

 

ワインリスト


・Bordeaux
・Ch Potensac ’97
・Fleur de Pedesclaux ’11
・Ch Les Ormes de Pez
・Gevrey-chambertin
・Morey Saint Denis
・Vosne-Romanee

・Bourgogne
・Borgogne Arigote
・Chabris Jean Collet
・Muscadet Sevre et Maine
・Alsace Riesling
・Alsace Gewurztraminer
シャンパーニュ
・Jacques Selosse Initial Brut NV
・Larmandier-Bernier Latitude Blanc de blancs
・Eric Rodez Grand cru cuvee des Crayers
・Guy Charlemagne Blanc de blancs Brut

マディラワインリスト

シェモアのワインリスト
画像出典:シェモア公式ホームページ

 

ワインの種類が豊富にあり、食事に合わせて様々なワインを楽しめるのが嬉しいですよね。

テイクアウトメニューもあるので、テイクアウトして食べるのもいいですね!

 

「シェモア」の口コミ評価
実際に食事で利用された方の口コミを紹介します!
  • 料理が美味しい
  • ワインが美味しい
  • マダムの人柄がいい
  • 雰囲気がいい

 

Google Mapの口コミ評判は☆4.9とかなりの高評価でした。

「料理が美味しい」「ワインが美味しい」などの意見が多く、マイナスの意見はありませんでした。

 

「シェモア」の口コミ評判をご紹介します!

★★★★★

子どもの頃からお世話になっているお店。変わらず出迎えてくださるシェフとマダムに感謝!特別な時間を過ごせます

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

行くたびに好きになるお店 マダムに会いたくて行きたくなるような優しい接客 今回も美味しくいただきました シェフ自慢のタルトタタンも美味でした

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

他の店にはない繊細な盛り付けで お味も最高です🤩 幸せな気持ちになれます✨

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

ももスープの季節になったら、毎年行かせてもらってます。海の幸のテリーヌも美味しいです!今年中はガトーショコラいただきましたが、ほどよい固さであっさり食べられました。夏以外も行ってみたいです

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

伝統的なフランス料理がいただけます。 シェフは、ソースの達人です。シェフの奥様が、ホールを担当されていますが、シェフの料理にピッタリ合うワインをセレクトしてくれますので、ワインはお任せもお勧めです。 気取らないおしゃれなレストランで、ゆっくり流れる時間を楽しみながら、美味しい料理とワインをいただけます。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

コロナによって予約キャンセルがあり、私たち夫婦一組のみでした。 奥様とシェフのご夫婦が温かい接客で迎えてくれました。 フォアグラのコースを頂きました。 優雅な気分で、でもどこか親近感のあるほっとする味。 どれも美味しかったです。 サービスのマディラワイン、虜になりました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

久しぶりにランチに行きました。どの料理も見た目も美しく味も良いです。最初に出るウニのム−スは絶品です。写真は前菜とデザートです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

結婚記念日で訪れました。本格的なフレンチを素敵な雰囲気の中、味わえました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

テイクアウトを利用しました。 2人前でしたが、量が多く2日間楽しめました。素材が高級で満足できました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

落着いたお店で とても美味しいです

—— GoogleMapの口コミ

「料理が美味しい」「雰囲気がいい」「温かい接客」など高評価が多くありました。

マイナスポイントがなかったのには驚きました!

 

是非、京都に行った際には本格的なフランス料理を食べてみてくださいね。

 

懐石料理「一子相伝なかむら」

一子相伝なかむらの店内
画像出典:一子相伝なかむらの公式ホームページ

 

「一子相伝なかむら」は、季節の素材を使った懐石料理が楽しめるお店です。

かつては「俵屋」「柊屋」「炭屋」に仕出し料理もだしていた名店ですよ。

 

京町屋ならではの坪庭のある個室もありますよ。

 

「一子相伝なかむら」の「一子相伝」は秘伝の調理法を親から子へ口伝される類のものではありません。

 

「一子相伝」は、先代からの口では教わることが出来ない調理法とともに料理とお客様への謙虚さ、一期一会の心意気を受け継ぐということだそうです。

 

「一子相伝なかむら」の基本情報

  • 住所:〒604-8093 京都市中京区富小路御池下ル
  • 電話番号:075-221-5511
  • 営業時間:12:00~14:30|17:30~21:00
  • 定休日:不定休

 

メニュー

※お料理は全てコースとなっています。(要予約)

  • 昼のお料理:¥20,000
  • 夜のお料理:¥30,000

 

料理はコース料理のみとなっています。

 

「一子相伝なかむら」は、ミシュランガイドにおいて、2011年より12連続で三ツ星を獲得しています。

 

少々お高いですが、奮発して本場の京懐石を堪能してみるのもいいかもしれませんね!

 

「一子相伝なかむら」の口コミ評価

実際に利用した方の口コミをご紹介します。

  • 料理が美味しかった
  • 接客がよかった
  • 部屋がよかった
  • 口に合わなかった

 

Google Mapの口コミ評判は☆4.4とかなりの高評価でした。

「料理が美味しかった」「接客がよかった」などの高評価がある一方で、「口に合わなっかた」「ミシュランで星を獲得したとは思えない」などのマイナスの意見もありました。
「一子相伝 なかむら」の口コミ評判をご紹介します。

★★★★★

冨小路の名門割烹、神経締のグジ、刺身も炙りも美味い( ✌︎’ω’)✌︎まあ、地味ながらなにもかも美味い。帰りには中村さんにお見送りいただきました(๑˃̵ᴗ˂̵)

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

部屋の数が少なく(4部屋とか‼)予約のなかなか取れない京料理『なかむら』さん。 2年越しの念願が叶い、先日やっと訪れることが出来ました‼ さすがミシュラン三ツ星の名店だけあって、待った甲斐が有り大満足の夜でした。 現当主元計氏は6代目とのことですが、一期一会の精神で、古い伝統に新しい創造を加えお客様に尽くしていらっしゃるようです。看板料理の「白味噌雑煮」は一年を通して賞味出来、感激の料理でした😋薄めに溶いた辛子添えの白味噌仕立ては絶品でした😊 同じく通年で頂ける「ぐじの酒焼き」も美味しく、箸が止まりませんでした‼ 身を頂いた後に出汁を注いで汁として頂きましたが、これも格別でした😊 もっと予約がとれ安くなることを祈っております‼ スタッフもお部屋もご主人も素晴らしかったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

ぐじの酒焼、鱧のお椀、白味噌お雑煮など定番料理が鉄板の美味しさです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

グジを食べた後の皮にそのまま熱々の昆布出しを入れたら最高の吸物料理になりました

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

素敵なお料理と空間をありがとうございました。白味噌のお椀がとても美味しくて、是非また頂きたいと思います。立地も良いですし、接待でお客様に喜ばれる名店ですね。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

料理やサービスもきめ細やかで素晴らしいのですが純銀のやかんから注がれる芳しい出汁や器も見応えがあります。特に好きなのは筍ご飯です。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

風情のあるお茶室を客室にしてあり、掘りごたつで脚も楽でした。 お料理は見た目も味も最高です♪

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

すばらしい料理の数々ですね。是非また行きたいです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

台湾エバー航空ビジネスクラスの機内食和食の監修もされてる 10年連続ミシュラン3つ星の老舗

—— GoogleMapの口コミ

★★☆☆☆

(Google による翻訳)世界で数十のミシュラン3つ星を獲得し、多くのスター付き日本食レストランに行ったことがあるので、これが3つ星レベルに達しているとは思いません。 (原文) Having been to dozens of 3 michelin stars in the world and many starred japanese restaurant i certainly dont think this one was up to the 3 stars level

—— GoogleMapの口コミ

「料理が美味しかった」「部屋がよかった」など高評価が多かったです。

一方で、「ミシュランの三ツ星店とは思えない」という厳しいマイナス意見もありました。

 

さらさ麩屋町

さらさ麩屋町の外観
画像出典:さらさ麩屋町公式ホームページ

 

「さらさ麩屋町」は、平成31年2月にリニューアルオープンしたカフェです。

2階には、座敷席とテーブル席がありお子様連れにも寛いでいただけますよ。

また離れの温室は予約制で利用できます。

 

さらさ麩屋町の基本情報

  • 住所:〒604-8082 京都市中京区麩屋町通り三条上ル弁慶石町38-1
  • 電話番号:075-212-2341
  • 営業時間:12:00~21:30
  • 定休日:火曜日

 

ランチメニュー

  • 日替わりランチセット ¥980

※おかず2品・サラダ・スープ・ライス・ドリンク付き

  • 横浜丼 ¥890
  • 釜上げしらす丼 ¥890
  • さらさの伝統カレー ¥890

※セットにできます

  • タコライス ¥900

 

テイクアウトメニュー

  • 唐揚げ弁当 ¥600
  • 横浜丼 ¥580

 

デザート・ドリンクメニュー

  • 季節のパフェ ¥990
  • 手作りケーキ ¥580
  • 季節のドリンク ¥600
  • ドリンク各種 ¥540

 

ディナーメニュー

  • 鉄板ナポリタン ¥900
  • 豚肉の鉄板ステーキ ¥1,280
  • 横浜丼 ¥840

 

テイクアウトメニューがあるのは嬉しいですね。

ランチタイムはカフェのみの利用でもO.Kだそうですよ。

また子連れでも利用できるのは嬉しいですね!

 

 

「さらさ麩屋町」の口コミ評価

実際に利用した方の口コミはこちらです。

  • 料理が美味しい
  • ケーキが美味しい
  • ボリュームがある
  • 提供時間が遅い

 

Google Mapの口コミ評判は☆4.2とかなりの高評価でした。

「料理が美味しい」「ボリュームがある」という高評価の口コミが多くありました。
一方で、「提供時間が遅かった」というマイナス意見もありました。
「さらさ麩屋町」の口コミ評判をご紹介しますね。

★★★★★

先日は西陣に行ってみたけど、人が沢山並んでたから諦めて昼御飯抜き。改めてまた、伺うとして、今日は、麩や町で。美味しいのもくつろげるのも間違いなし。唐揚げプレートとキャロットケーキ 安定です。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

土曜日の15時過ぎに行きました。少し待ちましたが入れました。ランチは終わっていたので、鶏モモ肉のステーキ 甘辛醤油の自家製オニオンスープライス味噌汁付きで1080円でした。結構お腹いっぱいになりました〜

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

花遊小路店とはまた違う、こじんまりとした建物・店内で、とても落ち着きゆっくり出来ます! 私の中でサラサといえば大きな唐揚げ! ケーキも一度に全種類食べたいほど美味しいです!

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

平日のランチで利用。12時開店だったので外で少し時間をつぶして入店。一人でも入りやすく過ごしやすい優しい雰囲気でとても居心地が良かった。 他の来店客は若い女性、カップル、中年男性と客層も幅広い様子。 また利用したいです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

唐揚げのランチは見た目以上にボリュームあり。メインとサラダ、小皿二品、スープ付きのランチプレートのほか、カレーや丼もありました。店内はかなりゆったりできる雰囲気です。ケーキ等もおいしそうでした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

ゆったりした空間と、しっかりボリュームのあるランチ🍽 リフレッシュできました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

8時からモーニング♬ボリューム満点!! ソーセージも肉汁🍖たっぷりで、とても美味しかったです! 店内は落ち着く雰囲気で、店員さんも可愛らしくて、とても良かったです。 次回は是非ケーキ🍰を食べたいですw

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

モーニングで来店しました。 一階は喫煙可、二階は禁煙です。二階の窓際の座敷のような席に座りました。 スフレモーニングと、アボカドサンドイッチをいただきました。 スフレモーニングは、スフレの卵がフワフワでした。ワンプレートに乗ってくるので、とても可愛いです。 アボカドサンドはとにかくボリュームたっぷりでした。アボカドも沢山入っていて満足感があります。 少しお値段はしますが、満足できました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

日替わりのプレートランチ、見た目以上にボリュームがあって満足でした。ご飯大盛りも対応してもらえます。 人気のお店であるためか、平日の昼でもやや満席というところでした。

—— GoogleMapの口コミ

★☆☆☆☆

私はケーキ、友人はドリンクの注文だったのですが、40分程待たされました。話に夢中になっていた私たちも悪いのですが、こちらが まだですか?と言うまで完全に忘れていたような雰囲気でしたσ(^_^;) 持って来る時も お待たせしました。の一言だけで少しそっけなかったです。

—— GoogleMapの口コミ

「ケーキが美味しかった」「ボリュームがあってお腹いっぱい」などの高評価の口コミが多くありました。

反面「注文してから時間がかかった」というマイナスコメントも!

 

ケーキが美味しいようなので、カフェタイムに利用して是非ケーキを堪能してください。

ただし、混雑時は提供時間も長くなるようなので、時間に余裕を持っていってくださいね。

 

カフェ「火裏蓮花」

カフェ火裏蓮花の店内
画像出典:火裏蓮花の公式ホームページ

 

カフェ「火裏蓮花」は、路地の奥にひっそりと佇むお店です。

静かな店内で、手作りスイーツと飲み物で、のんびり過ごしてみてくださいね。

ちなみに店名は、「かりれんげ」と読むそうですよ。

 

「火裏蓮花」の基本情報

  • 住所:〒604-8101 京都市中京区柳馬場通姉小路上ル柳八幡町74-4
  • 電話番号:075-213-4485
  • 営業時間:11:30~18:00(L.O.17:00)
  • 定休日:火曜日・水曜日・不定休

 

ランチメニュー

  • 懐かしいチルチルのBピラフ
  • Mプレートランチ

 

デザートメニュー

  • 自慢のしっとりクラッシックショコラ
  • まったりお抹茶ミルクのケーキ
  • 酒の花のチーズケーキ
  • 大人のブルーチーズのケーキ
  • 米粉のシフォンケーキ
  • 珈琲党のための黒糖炭焼きコーヒーゼリーのアイスパフェセット

 

ドリンクメニュー

  • オーガニック珈琲
  • カフェモカ
  • 炭焼き珈琲のカフェオレ
  • カフェ・ラテ
  • 自慢のカプチーノ
  • 自家製キャラメル入りキャラメルマキアート
  • チルチル直伝ウインナー珈琲
  • オーガニックウインナー珈琲アイリッシュ風
  • アメリカンモカジャバジャバ
  • カフェ・ブラジレーニョ
  • 淡雪珈琲
  • 黒蜜レモン
  • ミルク
  • ココア
  • 抹茶ラテ
  • ホットティー
  • アッサムロイヤルミルクティー
  • マサラチャイ
  • 自家製橘ジンジャーエール
  • ミントの香りの温橘
  • 柚子茶
  • お子様ドリンク(オレンジとレモンのジュース・ミルク・ココア)

 

※いずれも公式ホームページ記載のメニューですが、価格は記載されていませんでした。

 

京都にちなんだ抹茶のスイーツを始め、スイーツやドリンクメニューが充実していて、楽しめそうですね。

京都に訪れた際は是非利用してみてくださいおすすめですよ!

 

「火裏蓮花」の口コミ評価

実際に利用した方の口コミをご紹介します。

  • 雰囲気がよかった
  • おしゃれでキレイ
  • スイーツが美味しかった
  • 食事メニューが微妙

 

Google Mapの口コミ評判は☆4.1とかなりの高評価でした。

「雰囲気がよかった」「スイーツが美味しかった」など良い口コミが多くありました。

一方で、「食事メニューが微妙」というマイナス意見も!

 

カフェ「火裏蓮花」の口コミ評判をご紹介します。

★★★★★

路地奥のお洒落な京町家リノベーションカフェです。カレーやスイーツ、ドリンクもひと工夫あり🍛🍰☕️

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

雰囲気もあり、オシャレでキレイなお店。 美味しかったです!

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

ありとあらゆるところのかき氷を食べ尽くしてきた私ですが90%ぐらいは抹茶氷を頼む私。常連のかき氷やさんがお休みだったので急遽調べてこちらにお邪魔しました。コロナ禍とはいえ、どのお店もあまり落ち着けないのですが、こちらは路地奥にあり、 照明も若干薄暗くていい感じ。かき氷は種類としては2種類でお値段もほうじ茶付きで1450円と中々。 完全に抹茶氷舌になっていた私は若干がっかりしてしまいながらも柑橘系の氷を注文。、、、 え、、美味っ‼︎‼︎ レモンを絞っていただきましたがめちゃくちゃ美味しい‼︎ ピール漬け❓がすごく優しい氷の食感に馴染んでて最後まで美味しくいただきました。黒糖のシロップもまたあってて美味しかった。 新しい発見ができました。また行きたいです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

妻と2人でランチ後に利用。 ブルーチーズケーキが大人の味で、ワインとのハーモニーを楽しみました。 非常に美味しかったです。 平日の雨の午後でしたので、ゆったりとすごせました。 ご馳走さまです、また来ます。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

通りから奥まったところにある隠れ家的な古民家カフェ。 「たちばな」という柑橘系でミックスしたソーダをいただきました。さわやかな甘さで美味しかったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

ほっこりとさせてくれる空間でした‼️最初、車で柳馬場通りを動いた時は入り口を見過ごすほどの「異空間」❗ オーダーしたランチが異次元のハヤシライス⁉️ピラフとメニューにはありましたが、煮込み具合、玉ねぎや牛肉のとろけた感じー今まで食べた味とは違う「異空間」の美味しさでした👍デザートと飲み物も多種❗ ケーキなどもステキで、ぜひ京都へお越しの際はご賞味ください😏🎉

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

京都らしい佇まいの古民家カフェ。雰囲気の良さはもちろんですが、ケーキの味もしっかりとしていて、どれも大変美味しいものです。 なかでもブルーチーズケーキは、非常に農耕な味わいで、珈琲よりもワインで楽しむのがオススメな大人の味です。 人気店なので並ぶ可能性が高いですが、待つだけの価値があるカフェでした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

細い道の先にあるオシャレなカフェでした。 ショコラケーキが美味しかったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

細い路地を入ったところにある静かな場所にあるのがすてき!かき氷目当てで行って提供終了してたのは残念でしたが、ベイクドチーズケーキが優しい甘さでとっても満足できましたあの雰囲気がいいですね♩

—— GoogleMapの口コミ

★★☆☆☆

キーマカレー、コーヒーゼリー、飲み物のセット、2時まで1,320円だったかな。 赤身のポークミンチを使って、あっさりと仕上げているも、ライスとルーの比率がおかしすぎる。これだけの辛さのものを、こんな少しのライス(女子受けを狙って)では無理がある。カレー自体も味が単調で深みがない。和を狙って、カレーに、茹でおくら、ヤマイモサイコロを入れたまではよかったし、キュウリも辛さを和らげた。ただ、コーヒーゼリーにあられは全く合わないと思う。食事は、これ1点しかないのだから、要検討だよ。

—— GoogleMapの口コミ

 

「ケーキが美味しい」「雰囲気が良い」という高評価がある一方で、「食事が微妙」という意見も。。。

食事メニューは評価が分かれますが、ケーキやドリンクといったカフェメニューは、おおむね高評価でしたよ!

是非、京都市内の散策に疲れた際は、休憩がてらカフェ「火裏蓮花」でコーヒーブレイクしてみてくださいね。

 

俵屋旅館のお土産やグッズについて|ギャラリー遊形はオンラインショップもある!

お土産やグッズについて

俵屋旅館ズを買えるショップがあるのか気になるところですよね。

 

俵屋旅館では、館内で使用されているグッズのほとんどが俵屋オリジナルのグッズです!

 

石鹸に始まりタオルや寝具など様々なものが俵屋オリジナルブランドの「T」マークをつけて、ショップでグッズ販売されています。

 

俵屋旅館の石鹸
画像出典:ギャラリー遊形 公式ホームページ

 

俵屋オリジナルブランドのグッズが売っているショップは、「ギャラリー遊形」です。

俵屋旅館プロデュースのショップで、宿から直ぐの場所にありますよ。

 

石鹸やタオルなどのグッズは、宿泊した際に実際に使って確かめられるのがいいですね。

 

石鹸はグッズの中でも特に人気で、お土産やご自宅用に購入される方も多いですよ!

 

石鹸のように持ち運びやすいサイズのグッズは、お土産として持って帰りやすいですよね。

 

香りも素晴らしいので、気に入った方は是非ショップ「ギャラリー遊形」に行ってみてください。

 

ギャラリー遊形はオンラインショップも!

ギャラリー遊形は、俵屋旅館プロデュースのショップ!

石鹸からタオル・寝具や食器まで幅広いオリジナル商品を取り扱っています。

 

ギャラリー遊形は、俵屋旅館から歩いて1分の距離にありますよ。

 

ギャラリー遊形では、通販やオンラインショップで商品を購入できるのか知りたいですよね。

通販やオンラインショップで、タオルや石鹼などのオリジナル商品が購入できるのか、ご紹介します。

 

ギャラリー遊形の店内
画像出典:ギャラリー遊形 公式ホームページ

 

ギャラリー遊形の基本情報

  • 住所:〒604-8092 京都市中京区姉小路麩屋町東入ル
  • 電話番号:075-257-6880
  • 営業時間:10:00~18:00
  • 定休日:不定休

 

ギャラリー遊形取り扱い商品

石鹸(サヴォン・ド・タワラヤ)

  • 石鹸3個入 ¥838
  • 石鹸6個入 ¥1,430
  • 石鹸12個入 ¥2,530
  • ギフトボックス ¥2,200
  • ソープケース ¥825
  • ソープディッシュセット ¥3,400
  • ソープディッシュ ¥2,730

※和紙包装代 ¥85

 

タオル

  • ウォッシュタオル ¥770
  • フェイスタオル ¥1,320
  • バスタオル ¥3,080
  • ラッピングセット ¥1,210
  • タオルセット-016 ¥5,291
  • バスマット ¥4,180

 

寝具

  • 麻ケット ¥26,200
  • シエスタマット ¥24,620
  • レイヤードガーゼケット ¥17,050

 

ナイティ

  • 長袖ナイティ・セットアップ ¥11,550
  • 長袖パジャマ・レース ¥13,750
  • 長袖ナイティ・レース ¥11,000
  • ちぢみスパッツ ¥3,850
  • ちぢみパンツ ¥3,850
  • 長袖パジャマ ¥13,750
  • 長袖ナイティ ¥11,000
  • 長袖パジャマ・襟付き ¥14,520
  • 長袖ナイティ・襟付き ¥11,550
  • チュニック ¥16,500
  • スパッツ ¥6,050
  • パンツ ¥7,100
  • サニタリースリッパ ¥2,200
  • スリッポン レディス/メンズ ¥4,510

etc.

※ナイティは一部抜粋

 

暮らしのアイテム

  • 醤油差し ¥4,180
  • ボンボニエール ¥3,850
  • ジュエリートレイ ¥3,520
  • ティッシュケース ¥3,740

 

食品

  • 福俵 ¥650
  • 黒豆甘なっとう ¥650
  • 細ぶぶあられ ¥650
  • ご進物セット小 ¥2,580
  • ご進物セット大 ¥3,810

 

ギャラリー遊形では、上記の商品以外にも様々な商品をショップで取り扱っています。

 

実際に手に取って確かめて購入したいと思ってはみても、遠方に住んでいるためショップに行けない方もいらっしゃいますよね。

2020年10月2日より、ギャラリー遊形ではオンラインショップを開設し、オンラインショップでも購入出来るようになりました。

それ以前は、電話やFAXなどを用いた通販を行っていましたが、オンラインショップの開設で、より手軽に購入できるようになりましたよ。

 

とはいえ、オンラインショップでは、ギャラリー遊形で販売している全商品を購入できるわけではありません。

オンラインショップで購入できない商品は、電話やFAXでの通販で購入することができます。

年配の方やオンラインショップでの買い物に慣れていない方には、通販で購入できるのは嬉しいですね。

通販で購入を検討している方は、ギャラリー遊形に問い合わせてみてください。

 

オンラインショップ取り扱い商品はこちらです。

 

オンラインショップには商品の画像が多く掲載されています。

通販で購入を検討されている方も、通販の申し込みをする前に参考にしてくださいね。

 

ちなみにオンラインショップでポーチの取り扱いがないか調べてみました。

ギャラリー遊形のホームページには、ポーチらしきものは見当たりませんでした。

 

ポーチはお土産にもなりますし、自分用として使う場合にもポーチは重宝しますよね。

 

試しにオンラインショップでポーチと検索してみると、一件ヒットしました。

ポーチでヒットした商品を見てみると、「おくすり挟み」となっていました。

とても可愛らしい商品でしたが、ポーチではありませんでした。

 

ホームページやオンラインショップには、掲載されていない商品も多数あるようなので、ショップを訪れればポーチがあるかもしれませんね。

 

京都旅行の際に、是非立ち寄ってみてくださいね。

 

俵屋旅館は公式ホームページや一休では予約NG!ツアーで格安料金で宿泊できるのはJTB!

公式ホームページや一休では予約NGだからJTBで!

日本でも有数の高級老舗旅館「俵屋旅館」は、公式ホームページがない宿です。

 

公式ホームページがないと予約はどうしたらいいか困ってしまいますよね。

 

ホテルや旅館の宿泊予約サイトとして有名なのは、じゃらん・一休.com・楽天トラベル・JTBなどがありますよね。

 

そこで、俵屋旅館の宿泊予約ができる予約サイトはどこか調べてみました!

 

俵屋旅館の宿泊予約ができる予約サイト

 

公式ホームページのないお宿「俵屋旅館」の宿泊予約ができるのは、2つ!

JTBとるるぶトラベルのみでした。

 

一番馴染みのあるじゃらんや一休.com・楽天トラベルの公式ホームページには「俵屋旅館」は登録されていませんでした。

 

じゃらん・一休.com・楽天トラベルで宿泊予約ができないのは残念ですね。

 

JTBとるるぶトラベルの公式ホームページで宿泊予約すると、宿泊料金はどれくらいなのか値段を調べてみましたよ!

 

参考:宿泊料金・値段

JTB

  • 【部屋タイプお約束】和室8畳+踏込1畳 禁煙 夕食部屋食お約束プラン ¥56,926~¥99,302

※同上の内容で3プランあり

 

るるぶトラベル

※該当する宿泊プランなし

JTBには宿泊プランと料金など値段が記載されていましたが、るるぶトラベルの方は、調べた限りヒットするプランがなく料金などの値段の情報は分かりませんでした。

 

ツアーで格安料金で宿泊できるのはJTB!

ツアーで俵屋旅館に格安料金で宿泊できるのは、どこなのか気になる値段も含めて調べてみましたよ。

 

先程、「俵屋旅館」の登録がなかった宿泊サイトの、じゃらん・一休.com・楽天トラベルもツアーがないか念のため調べてみました。

 

やはり、じゃらん・一休.com・楽天トラベルの公式ホームページでは、ツアーも取り扱いはありませんでした。

 

それでは、JTBの公式ホームページに載っていた、ツアー料金の値段をご紹介しますね。

 

JTBツアー料金

  • 利用公共交通機関:JR
  • 利用路線/利用区間:東海道新幹線 東京-京都 (往復利用)
  • 設定期間:2007年4月1日~2023年1月29日
  • 宿泊プラン:お部屋タイプお約束
  • ツアー料金:¥78,000~¥87,200
  • ツアー詳細はこちら

 

JTBの公式ホームページに記載していたツアーの値段は上記通りです。

日本でも有数の俵屋旅館に、往復の新幹線代込みでこのお値段で宿泊できるのはかなりおすすめですよ!

 

それにしても、皆様にお馴染みの宿泊予約サイトである、じゃらん・一休.com・楽天トラベルで、俵屋旅館の予約ができないのは不便ですよね。

 

俵屋旅館は知る人ぞ知るお宿というくらいの老舗高級旅館なので、テレビの取材同様に、宿泊予約できるサイトも限られているのかもしれませんね。

 

じゃらん・一休.com.・楽天トラベルはお眼鏡に適わなかったのでしょうか。。。

今後、じゃらん・一休.com・楽天トラベルでも宿泊予約ができるようになることを期待したいですね。

 

俵屋旅館の駐車場・アクセス・住所・送迎情報|チェックインは15時からで、チェックアウトは11時までOK!

京都の老舗旅館「俵屋旅館」の、住所や電話番号からアクセス・駐車場、そして送迎情報まで、まとめてご紹介しますね!

チェックイン・チェックアウト時間も!

これを知っておけば、初めてでも迷わず行けること間違いなしですよ。

 

俵屋旅館の住所と電話番号

俵屋旅館の住所と電話番号はこちら

  • 住所:京都府京都市中京区麩屋町姉小路上ル
  • 電話番号:075-211-5566

 

最寄り駅の御池駅(京都市営地下鉄烏丸線)からは徒歩3分とアクセス抜群!

住所や電話番号があっても迷いやすい方は事前に地図も確認してくださいね。

スマホでも旅館名、住所や電話番号から検索できますよ。

 

 

俵屋旅館へのアクセス

「電車を降りてからのアクセス方法が知りたい!出口は?」

「車で行きたいのだけれど駐車場はあるの?」

「住所や電話番号だけじゃ分からない…送迎サービスはあるの?」

 

といった方に俵屋旅館へ電車・飛行機・車での移動手段別でアクセス方法を紹介しますね!

 

電車を利用してアクセスの方

  • JR京都駅八条口出口ー京都市営地下鉄烏丸線国際会館行き(約6分)ー御池駅下車3番出口 徒歩約3分

 

車を利用してアクセスの方

  • 名神自動車道京都東ICから府道143号四ノ宮四ツ塚(三条通り)線約15km(約40分)

 

カーナビに俵屋旅館の住所を入れておくとスムーズにアクセスできていいですね!

俵屋旅館にはお客様が利用できる駐車場がありますよ

 

飛行機利用でアクセスの方

  • 関西空港ーJRはるか関西空港駅から京都駅行き(約75分)ー京都駅下車八条口出口ー京都市営地下鉄烏丸線国際会館行き(約6分)御池駅下車3番出口 徒歩約3分

 

京都交通お得情報

バス・地下鉄なら

  • 地下鉄・バス一日(ニ日)券」 一日券¥900/ニ日券¥1700
  • バス一日券 ¥600
  • 地下鉄一日券 ¥600

 

販売場所(住所・電話番号)

  • JR京都駅中央口前バス総合案内所内
  • 住所:〒600-8216 京都府京都市下京区東塩小路町
  • 営業時間:7:30~19:30
  • 電話番号:075-371-4474

※販売所は他にも太秦など市内に数カ所あります

 

私鉄なら

  • 叡電1日乗車券 ¥1,000
  • 嵐電1日フリーきっぷ ¥500

 

タクシーなら

※3~5人で利用すればお得

  • 京都駅ー清水寺/祇園/四条河原町 約¥1,000
  • 京都駅ー金閣寺/銀閣寺 約¥2,000

 

俵屋旅館の送迎情報

俵屋旅館では残念ながら、送迎サービスは行っていません。

俵屋旅館へ宿泊される方は、公共交通機関を利用するかタクシーを利用してください。

タクシーを利用すると高くつく可能性がありますので、公共交通機関を利用して行くことをオススメします。

 

チェックイン・チェックアウトの時間

「チェックイン前に荷物を預けたいんだけど・・・。」

「チェックアウトの時間は?ギリギリまで満喫したい!」

 

旅行を楽しむためには、時間を有意義に使うことも大事ですよね。

 

そのために必要な情報として、俵屋旅館のチェックイン・チェックアウトの時間をご紹介します。

 

チェックイン・チェックアウト時間

  • チェックイン:15時
  • チェックアウト:11時

チェックアウト時間は11:00と遅めなので、いつもより遅く起きてのんびりするなど、ご自分のペースでゆっくりと支度ができますね。

ただし、チェックインの時間は、宿泊プランによっては時間の変更があるので注意してください。

 

また、チェックイン前とチェックアウト後に荷物を預かってもらえるかは不明なので、チェックインやチェックアウトについて気になる方は、問い合わせてみてくださいね。

 

俵屋旅館の喫煙所などその他施設をご紹介!

喫煙所

俵屋旅館に喫煙所があるのか、喫煙できる客室はあるにか、喫煙をする愛煙家の方には気になるところですよね。

ちなみに俵屋旅館に喫煙可能な客室はなく、全室禁煙です!

 

それでは、喫煙する方はどうすればいいのかというと・・・。

俵屋旅館のショップスペース近くの、ラウンジに灰皿が置かれていますよ。

 

喫煙したい方は、上記の場所に灰皿があるのでそちらで喫煙してくださいね。

喫煙頻度が高い方には面倒ですが、喫煙場所に行くまでの道すがら、館内の美術品などを眺めてみてはいかがでしょう。

 

その他施設

売店

俵屋旅館には、俵屋オリジナルのグッズが買える売店が館内にあります。

俵屋オリジナルの商品は、ギャラリー遊形でも買えますし、そちらの方が品揃えも豊富です。

 

しかし、わざわざギャラリー遊形まで行くのは面倒という方には便利ですよね。

人気の石鹸やタオルなども置いているので、館内を散策ついでに足を延ばしてみてください。

 

遊形サロン・ド・テ

遊形サロン・ド・テの店内
画像出典:ギャラリー遊形 公式ホームページ

 

遊形サロン・ド・テは、ギャラリー遊形2階にある俵屋旅館プロデュースのカフェです。

 

こちらでは、俵屋旅館のウエルカムスイーツとしても評判のこだわりのわらび餅を召し上がれますよ。

 

季節のデザートやブランチメニューなどもあります。

 

遊形サロン・ド・テ基本情報

  • 住所:〒604-8092 京都市中京区姉小路通麩屋町東入ル
  • 電話番号:075-212-8883
  • 営業時間:11:00~18:00
  • 定休日:火曜日

 

俵屋旅館に宿泊された際は、是非立ち寄ってみてくださいね!

 

評価
0 コメント
インラインフィードバック
レビューをすべて表示
0
レビューする!x
()
x