柊家の外観

柊家の客室

画像出典:柊家

 

「柊家に泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」

「食事の評価が高かったら泊まってみたい!」

「柊屋で検索したら、あまり情報が出てこない…」

「本館と新館の違いは?事前に客室の違いをチェックしておきたい!」

 

柊家に泊まりたいけど詳しい情報が無くて、具体的に宿泊するイメージができないですよね。

そんな柊家に泊まって100%満喫したいアナタのために、旅ソムライターのhotaruikaが柊家を大解剖しちゃいます♪

 

まず、ひいらぎやの名称について。

「あれ、柊屋?柊家?どっちだろう?」と思った方は多いのでは?

多くの人が「柊屋」だと思っているのですが、正しくは「柊家」です!

(旅ソムライターhotaruikaも柊屋だと思っていました…)

 

京都三代老舗旅館が、「俵屋・柊家・炭屋」ということもあり、「柊屋」と思ってしまう人が多いのです!

GoogleMapの口コミでも、「柊屋」表記がちらほらありました。

柊家について調べる際は、ご注意くださいね。

 

柊家は、1818年創業の老舗旅館。

日本流のおもてなしや伝統文化を感じることができるお宿です。

「一流のおもてなしを受けてみたい!」「京都の歴史を感じたい!」という人に、ぴったりのお宿と言えますね!

 

実際に柊家は、各界の著名人に愛されてきました。

あの有名なチャップリンやスティーブ・ジョブズ…そして、川端康成さんの定宿としても有名です。

公式ホームページには、川端康成さんの寄稿分が掲載されていましたよ。

ますます宿泊してみたくなりますよね!

 

ちなみに、柊家には、「新館」と「本館」があります。

「客室にそんな違いはないでしょ?」と思った方。

新館と本館では、客室の仕様に大きな違いがあるのです!

なので、新館と本館の違いをチェックして、どちらが好みか事前に把握しておくと良いでしょう◎

 

また、柊家の食事についてですが、「夕食」「朝食」のみ館内で食べることができますよ♪

柊家はお料理は、味だけでなく、盛り付けや器も最高なのです!

 

ただし、ランチ利用は出来ないので、要注意。

ランチは、柊家周辺のレストランやカフェを利用するのが良いでしょう◎

 

柊家の料理

柊家の料理

柊家の料理

 

気になるのがお食事の値段ですよね。

柊家はコースの夕食・朝食付きの宿泊プランのみですので、宿泊料金に食事代が含まれます。

宿泊の値段に、食事代が含まれていることを考えながら予約を進めるのが良いでしょう◎

 

今回、そんなの柊家の魅力をたっぷり知っていただくために、食事・宿泊記ブログ・アクセス方法・客室の違い、そして社長や女将情報などなど、一気にまとめています。

これからの旅行に役立つこと間違いなしですよ♪最後までご覧になってくださいね!

 

柊家の新館と本館の部屋の違いに注意!アメニティの持ち帰りは一部OK!

客室タイプ一覧|新館と本館の部屋の違いは築年数!

柊家の外観

画像出典:柊家

 

「柊家の部屋タイプが知りたい!」

「本館と新館では違いがあるの?客室の違いは何?」

「京都を感じる客室がいい!本館と新館どちらがオススメ?」

というように、柊家の客室の違いについて詳しく知りたい!というあなたへ。

 

ここからは部屋の特徴や、違いをご紹介していきますよ♪予約の参考にしてくださいね。

 

まず、柊家はこちらの2種類の部屋タイプに分かれます。

  • 新館
  • 本館

 

「新館」は、鉄筋3階建の和風建築のお部屋。伝統と新しさを融合させた客室です。

そして、「本館」は、木造2階建の数奇屋造りのお部屋。経年変化を楽しめる客室です。

 

本館と新館では雰囲気がガラッと変わります。

京都らしさを感じたい人は、「本館」がオススメですよ☆

 

本館

柊家の本館

画像出典:柊家

 

「本館」は、数奇屋造りのお部屋。

江戸末期から昭和までの風情が残る「本館」は、古都を体感できる客室です。

 

新館

柊家の新館

画像出典:柊家

 

2006年2月に完成した「新館」のお部屋。

「新館」は、柊家の伝統と、洗練された新しさを兼ね備えた客室です。

 

アメニティは柊家オリジナルブランド!持ち帰りは一部OK!

柊家のお風呂

画像出典:柊家

「柊家のアメニティはどんなものがある?」

「アメニティの持ち帰りは出来る?」

「アメニティのブランドが知りたい!」

 

ホテルや旅館に宿泊する際、気になるのがアメニティの有無とブランドですよね!

旅ソムライターhotaruikaは、高級アメニティが置いてあると、テンションが上がります☆

 

柊家のアメニティブランドについて、公式サイトには情報がありませんでした。

そこで、実際に宿泊された方のブログを調査したところ、柊家オリジナルであることが判明しましたよ!

包装袋には、柊の絵柄がプリントされていて、とっても可愛い♪

 

ちなみに、小包装になっているアメニティについては持ち帰りOKです。

 

柊家のアメニティ一覧はこちらです!

アメニティ

  • タオル、バスタオル
  • 歯磨きセット、コットン、綿棒
  • シャンプー、リンス、ボディーソープ
  • 石鹸、洗顔料、男女化粧品
  • レザー、ヘアーブラシ、シャワーキャップ
  • ドライヤー
  • 浴衣、靴下

 

アメニティが充実していると、荷物も少なくて済むので嬉しいですよね〜!!

 

柊家の料理・食事のメニューを紹介!朝食・ランチ・夕食の口コミ・値段まとめ

柊家の料理

柊家の食事柊家の食事

 

「柊家で朝食・ランチ・夕食が食べられる?」

「柊家の朝食メニュー・夕食メニューが知りたい!」

「京都らしいお料理が食べられたら最高!」

というように、京都での美味しいお料理を楽しみにしている人も多いのではないでしょうか??

 

柊家では、「夕食」と「朝食」が食べられます♪

「ランチ」は食べることができませんので、要注意ですよ!

ランチは、柊家周辺のレストランやカフェを事前にチェックしておきましょう♪

 

夕食と朝食のメニュー概要と値段はこちら!

【夕食について】
メニュー : 京懐石料理
時間 : 18:00~19:30

・新鮮な旬の材料を使用した京料理
・清水焼などの器を使用

【朝食について】
メニュー : 和食あるいは洋食
時間 : 7:00〜9:00

・こだわりの京の湯豆腐や焼魚等
・心と身体にやさしいお食事
※朝食に洋食を希望する場合は、事前申し込みが必要

【料金について】※公式サイトの情報・値段です
食事のみの場合 : 17,000円~(サービス料込・税別)

宿泊の場合 一泊二食付(夕食・朝食) :
旧館 36,000円 ~ 90,000円(サービス料込・税別)
新館 42,000円 ~ 65,000円(サービス料込・税別)

 

気になる、夕食・朝食の詳しいメニューについては、公式サイトに記載がありませんでした。

 

お品書きを見てみると、どうやら月ごとにメニューが変わるようです。

柊家の料理

 

お料理の盛り付けも、器もとっても素敵ですね…!

 

ちなみに、宿泊せずに夕食のみ食べることもできますよ♪(朝食・ランチは不可)

大事な宿泊を控えている時は、夕食のみ利用して、宿の雰囲気を確かめるのもオススメです◎

 

柊家の食事についての口コミ評判
  • おもてなしが素晴らしい
  • スタッフのレベルが高い
  • 朝食が最高
  • 料理が絶品
  • コスパが良くない

 

このように、柊家の食事についての口コミは、「料理が絶品」「おもてなしが素晴らしい」といった良い評判が目立ちます。

ただ、一方で「コスパが良くない」といった悪い口コミもありましたよ。

 

そんな柊家の食事に関する、具体的な口コミ評判を10個ご紹介します!

★★★★★

食事 設い サービス はんなりと流れる時 最高😃⤴⤴でした。ありがとうございました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

言うことのないおもてなし☺️心遣い溢れる接客。お食事も、最高でした‼️絶対、お勧めです

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

ここよりも良い旅館は知らない。
食事も、とても美味しかったし、朝食が最高だった。
京都に3泊したが、早く帰りたいと思うほどホテル、料理に不満だったが、ここだけは違った。
いつかまた、必ず行きたいと思ってます。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

建物、客室、内装、庭、風呂、料理、器、接遇、全てにおいて日本最高クラス。朝食の野菜は、直前に収穫されたもの。湯豆腐を保温する器は人間国宝の手による釘を使っていないわっぱ、窓の鍵の影が障子に映るのは不粋だからと、手の込んだ指物で組まれていたり、トイレットペーパーのホルダーまでもが市販品ではなくそのためだけに作られたものだったりする。新館のトイレの壁は、腰くらいの高さまで漆塗りで、上は徹底的につるつるにされた土。服が引っ掛からないように。そうした、意味のある造りで満たされている。自宅にいるよりもくつろげる、とてもとても稀少な宿。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

(Google による翻訳)
とても重い心で柊家を去りました。私が彼らに10/5のスコアを与えることができれば、私はそうします。
これは私が泊まった最初の伝統的な旅館です。それは私を旅館に恋をさせました。
柊家は200歳で、常に家族経営です。スタッフとオーナーはとても素敵です。誰でも英語を話すことができます。
夕食と朝食は私の予約に含まれていました。美味しかったです。朝食は、漬物、焼き魚、たまご、ご飯、スープ、豆腐などが豊富に揃っています。
夕食は懐石でした。 2泊目の夕食は、天ぷら、焼き鳥、懐石、ステーキのいずれかを選びました。焼き鳥も美味しかったです。
この素敵な旅館に戻りたいです。それはあなたが去ることの罪を犯すような宿泊施設です。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

江戸時代の宿との事でした。
料理も美味しくいただきました。
スタッフのレベルも高く気持ち良く過ごせました。
料金は、高いけれどおすすめの宿です。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

値段だけの事はあります。料理絶品

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

本館に二泊しました。料理の質はかなり高く、椀物などは出汁の味がすばらしいものでした。
接客もレベルが高く、受け持ってくれた仲居さんは、新人ながら、一生懸命に対応をしてくれました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

コスパはあまり良くない
この金額ならもう少し料理もレベルをあげられると思う
ただ、担当してくださった方が素敵な方だったので救われました

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

京町屋の風情と懐石料理におもてなしは絶品ですが、それが自然体で普段と変わらないといった平常心が憎いですね⁉️

—— GoogleMapの口コミ

 

柊家の食事についての口コミを見ると、星が5つの人が多く「料理が絶品」「おもてなしが素晴らしい」ということがよくわかりますね!

 

ただ、料金の感じ方は人それぞれですが、「コスパが悪い」といった悪い評判も…

予約の際に、メニューや価格を事前にチェックしておくほうが良さそうです◎

 

 

残念ながら柊家でランチは食べられませんでした。

ランチは周辺のお店を探索して、夕食・朝食は柊家で思いっきり堪能してみてはいかがでしょうか??

 

柊家の料理

 

柊家に実際に泊まった方の口コミ評判レビューと宿泊記ブログまとめ

柊家の客室

画像出典:柊家

実際に泊まった方の口コミ評判レビュー

  • 和を堪能できる
  • プロのおもてなし
  • 観光にも最適な立地
  • 食事が豪華
  • 薄暗くて、怖い
  • 送迎サービスがない

 

このように、実際に柊家に泊まったことのある人の口コミには、「和を堪能できる」「プロのおもてなし」「食事が豪華」といった良い評判がたくさんありますね☆

 

ただ、「館内が薄暗くて、怖い」という声も。

歴史のある建物なだけに少し怖いと感じるのかもしれません。

心配な方は、本館より、新館がオススメですよ!

 

このあとに、当サイト「旅ソム」が独自に集めた、実際の口コミ評判レビューを4つ掲載しています。

柊家に泊まったことのある人の、リアルな口コミを見て、宿泊予約の参考にしちゃいましょー!

 

評価: 
星5つの顔

両親と三人、家族旅行で何回か柊屋さん本館に泊まっています。
とても素敵だったので祖父にもすすめて後日、宿泊していました。
私達家族はどれも一階のかど部屋です。
良かったことは和を堪能できます。洋風も良いけれど日本の京都で和風な宿に泊まりたいなら三島由紀夫も泊まった柊屋さんを利用したいと願っておりました!
後、真夏にレンタルで自転車を利用しても嫌な顔せずに対応して頂きました。プロです。
誕生日だと知るとお祝いして下さるし、泊まった後のハガキも嬉しい。
中京区は寺町や錦市場も近くですし、烏丸御池で地下鉄もあり、歩いて清水寺にも行ける便利な場所なので観光に最適です。
お料理も豪華でお腹一杯。
悪いことは…かど部屋の庭が少し薄暗いから不気味なことと、温泉がないことくらいかな。
お庭を明るくしたり、怖くないようにして欲しいかも。
温泉はなくとも、お風呂の造りは素晴らしいです。

[2021年1月]

評価: 
星5つの顔

友達と二人で宿泊しました。連泊を希望していたのですが、満室で連泊は出来ませんでした。当日京都符以外で寄るところがあり、食事までに到着予定でしたが到着できず、大幅に遅れてしまいました。連絡を入れましたが、快く受け入れて頂き、本当に感謝しています。大急ぎで宿に着き、車を預けたところ、不運なことに車の中に必要な物の置き忘れたことに気づきました。遅れた上に車を預けた後に、さらに車に荷物を忘れたなんて、とてもご迷惑をお掛けしたにもかかわらず、とても柔らかな対応でした。お部屋の印象はとても京都らしく坪庭あり、部屋の雰囲気も京都らしく京都に触れたなぁという感じでした。お風呂は檜風呂で友達を二人でも十分でした。食事も美味しく何度か行っています。

[2011年10月]

評価: 
星5つの顔

大学時代の友人と2人で本間10帖+控えの間4.5帖 バス・トイレ付でお庭も見れる約50平米のお部屋に宿泊した。朝食・夕食代込で一人55000円でした。食事は朝夕ともに部屋食にできたが、朝食は朝食会場にて食事した。食事に関しては10点満点の10点をつけたいくらい美味しく、量も豊富で大変満足できた。配膳スピードも程よく気配りの感じた。夕食は節分の前日に滞在したので恵方巻きも最後に提供していただけた。朝食にも個人に鍋があり、湯豆腐を目の前で作りながら食べれたのはすごく良かった。また、部屋の場所も妊娠中ということもあり一階のお部屋を用意していただけて大変助かった。敢えて良くなかった点を上げるとしたら、送迎サービスがないことだと感じた。最寄り駅から遠くタクシーがおすすめです。

[2018年2月]

評価: 
星2つの顔

私たち夫婦、子供たち2人の4人で宿泊しました。ずっと訪れたいと考えていた宿泊先で楽しみに出かけました。
お宿の外観、雰囲気、玄関を入り館内は京都らしさを感じました。圧巻です。私たちは旧館に宿泊しましたが、古き良き時代を感じることが出来ました。静寂に包まれる感じがとても居心地が良かったです。しかし、1点従業員の皆さんの対応が私はいまいちでした。ゆっくりのんびり話す独特の京ことばに少々イライラしてしまいました。お話をしているとき、用事があり時間があまりない旨をお伝えしているにも関わらず、ゆっくり、のんびり話す様子を目の当たりにし、”話を聞いてもらっている印象が無い”と感じてしまいました。また、顔は笑っているのですが、目をそらした一瞬がとても険しい表情で残念でした。笑顔を最後まで通してほしかったです。

[2020年1月]

※一部、口コミを集めた年月になります。
※当サイトが独自に集めた口コミです。
コピーする際は、引用リンクをお願いします。

 

このように、星5個の口コミが多く、満足したという人が多いようですね♪

その中でも「和を堪能できる」という、評判の良い口コミが目立ちました。

柊家ならではの、京都らしい宿内や客室に満足なようです。

 

また、「食事に関しては10点満点の10点をつけたいくらい美味しい」という口コミもありましたね!

食事を堪能された方が多い印象を受けました♪(残念ながら、柊家でランチは食べられません…)

 

食事については、「柊家の料理・食事のメニューを紹介!朝食・ランチ・夕食の口コミ・値段まとめ」で詳しく説明しています☆

併せてご覧になってくださいね♪

 

柊家の料理

柊家の料理

柊家の料理

 

口コミで「柊屋」記載がありましたが、正しくは「柊家」の漢字表記となります。
口コミ検索で、「柊屋」だとヒットしにくいので、ご注意を。

 

宿泊記ブログまとめ

柊家の宿泊記を書いたブログはたくさんあります。

中でも旅ソムライターhotaruikaおすすめの3つの宿泊記ブログご紹介します。

 

宿泊記ブログ①Mちゃんとイク女子旅♪

こちらの宿泊記ブログは、女子旅された様子が書かれています。

公式ホームページに詳細のない、オリジナルアメニティについて紹介されていますよ♪

また、柊家ではランチが食べられません。

周辺のランチ情報も掲載されているので、役に立つこと間違いなしです!

 

宿泊記ブログ②まりたび~旅と温泉のブログ~

こちらの宿泊記ブログは、紅葉の季節に柊家に宿泊された様子が書かれています。

食事(夕食・朝食)の写真が盛り沢山で、読み応えのあるブログです♪

 

宿泊記ブログ③温泉ソムリエのブログ

こちらの宿泊記ブログは、柊家の貸切温泉を利用された様子が書かれています。

柊家は温泉ではありませんが、趣のあるお風呂ですよ♪

お風呂好きの方は、チェックしてみてくださいね!

 

こんな風に、下調べとして柊家の旅行記や宿泊記ブログを読むと、旅行した気分にもなれるので楽しいですよね!

 

また、宿泊記ブログで本館や新館の違いを予習しておくと、予約の際に役立ちます。

宿泊記ブログは、情報収集にオススメですよ♪

 

心付けを仲居さんに渡す決まりは無い!金額の相場は宿泊費の1割程度!

「心付け」とは、感謝の気持ちを伝えるために、仲居さんにお渡しする金銭・品物です。

担当の仲居さんがいるお宿となると、「心付けが必要かな?心付けの値段相場はいくらなんだろう…」と心配になりますよね。

 

結論から言うと、「心付け」は不要です。

宿泊料にサービス料が含まれているため、最近は心付けの習慣があまりありません。

 

ちなみに、以下のような場合に心付けを渡すのはOKですよ♪

  • 通常のサービス以上の対応をしてもらった
  • こちらのわがままを聞いてもらった
  • 感謝の気持ちを伝えたい

 

ちなみに、気になる心付けの値段相場は、一般的に宿泊費の1割程度だと言われています。

ただ、心付けはあくまでも「気持ち」なので、1,000円からでも問題ないようです☆

 

柊家の社長や女将について

柊家の庭

画像出典:柊家

 

柊家の魅力を知っていくうちに、「柊家の社長や女将さんってどんな人なんだろう…?」と気になった方もいるのでは?

ちなみに、公式サイトには柊家の社長や女将についての記載はありませんでした。

 

そこで、旅ソムライターhotaruikaが、柊家の社長と女将について調査してみましたよ♪

 

社長について

柊家の社長は西村勝さん。6代目の社長です。

 

柊家を経営するにあたって、こちらを大切にしているという社長のお言葉がありましたよ。

家族のように暖かいサービスを大切に、守り伝える
時代の移り変わりを読み取って、時代に求められる形態に対応していく

 

社長のお言葉が、柊家のサービスだけでなく、昔ながらの伝統が詰まった「本館」と、新しい様式にマッチした「新館」という客室にも表れていますよね♪

 

さらに、一休のイベントとして、柊家とミシュラン獲得レストランのシェフがコラボする特別イベントも開催されたようです。(2021年8月)

こちらも時代に求められるサービスの一部と言えるのではないでしょうか♪

 

女将について

柊家の女将について、素晴らしい口コミがたくさん投稿されていましたよ!(GoogleMapの口コミ)

 

そんな柊家の女将に関する口コミを3つをご紹介いたします♪

名だたる有名旅館やホテルに数々おこがましくも宿泊していますけれども、私は柊屋さんが好みです。控え目で行き届いて落ち着いています。こちらの女将さまが私のお手本です。

—— GoogleMapの口コミ

女将さん、仲居さん、スタッフのみなさんの
心温まるおもてなし
キリキリシャン!

—— GoogleMapの口コミ

妻の誕生日に利用。古かったですがとても綺麗です。ホテルに泊まることが多かったので旅館の女将さんなどが代わる代わる部屋にやってきて歴史を語るのは新鮮でした。

—— GoogleMapの口コミ

 

このように、柊家の女将に関する口コミ・評判は、良いものばかりでした!

ますます柊家の女将に会ってみたくなりますよね♪

 

ちなみに、口コミで「柊屋」記載がありましたが、正しくは「柊家」の漢字表記となります。
口コミ検索で、「柊屋」だとヒットしにくいので、ご注意を。

 

柊家の予約はJTBがおすすめ!ツアーで格安料金で宿泊ができるプランは無し!

柊家の館内

画像出典:柊家

 

「格安サイトでお得に予約したい!ツアー予約はどのサイトがオススメ?」

「新幹線付きのツアーを利用したい!一休でツアー予約できるかな?」

「一休のポイントの期限が近いので、今回の旅行で使いたい!」

 

いつも使っているサイトで、柊家の宿泊予約ができたらうれしいですよね!

そこでここでは、公式サイトのほか、一休.com・楽天トラベル・JTB・じゃらんのサイトで予約ができるかをまとめています。

 

調べたところ、宿泊のみの場合、最も安い値段で予約できるのは、JTBです。

(※公式サイトは、値段が表示されない予約フォームのため除いています。)

 

また、柊家にツアーで宿泊できる旅行予約サイトはありませんでした。

(公式・一休.com・楽天トラベル・JTB・じゃらんで「航空券・新幹線つきツアー」検索 2021年9月現在)

 

「ツアー予約できないのか…残念…」と思ったあなた。

ツアー予約は不可でしたが、宿泊のみの予約に対応している旅行サイトがありますよ♪

ここからそれぞれ詳しく見ていきましょう。(値段の違いもチェック!)

 

宿泊予約について

柊家の宿泊予約ができるのは、公式サイト・JTB・一休です。

残念ながら、楽天トラベル・じゃらんには、柊家の取り扱いがありません。

 

また、ここで気になるのが、公式サイト・JTB・一休では「どの予約サイトがお得なの!?」という点ですよね。

 

調べた結果、お得な値段で予約できるのは、JTBでした!

(※公式サイトは、値段が表示されない予約フォームのため、JTB・一休で調査しています。)

 

検索条件

利用日:2021/12/11(土) ~2021/12/12(日) 1泊2日
部屋タイプ:本館 和室8畳+踏込1畳 食事 : 夕食・朝食付き

 

  • JTB : 料金:大人1人 36,300円  2人で計72,600円(トラベルポイント 726ポイント付与)
  • 一休: 料金:大人1人 37,400円  2人で計74,800円(ポイント2%分を今すぐ使うとさらに1,496円割引)

 

このように、一番スタンダードな予約の格安プランは、JTBでした。

それに、よく旅行する人は、次回使えるポイントが付くと嬉しいですよね♪

 

楽天、じゃらんについては、2021年9月時点では予約ができませんでした。

楽天、じゃらんユーザーには悲しい結果となりましたが、楽天、じゃらん以外のサイトを検討するいい機会になるのではないでしょうか??

 

JTBのホテル予約はこちら☆

一休のホテル予約はこちら☆

公式サイトのホテル予約はこちら☆

 

使用する予約サイトによって、値段に大きな違いがあります。

今回ツアー予約はできませんでしたが、公式サイト・JTB・一休・じゃらん・楽天トラベルの各サイトプランをチェックして、格安料金でお得に予約しちゃいましょう〜!!

 

柊家の駐車場・アクセス・住所・送迎情報|チェックインは15時からで、チェックアウトは11時までOK!

柊家の外観

画像出典:柊家

 

柊家の、住所やアクセス・駐車場、そして送迎情報まで、まとめて紹介しちゃいます!

住所やアクセス方法をあらかじめ見ておけば、スムーズに迷わず行けること間違いなし!

 

チェックイン・チェックアウト情報も記載していますよ♪

 

柊家の住所と電話番号

まず、柊家の住所と電話番号はこちらです!

住所:〒604-8094 京都府京都市中京区麩屋町姉小路上ル中白山町
電話番号:075-221-1136
もし向かっている最中にわからなくなっちゃったら、迷わず上の電話番号に電話しましょう。

 

また、住所だけじゃわからないって人は、こちらの地図も参考にアクセスしてください♪

 

柊家へのアクセス|移動手段別

「最寄駅まで来たけど、送迎バスはある?」

「空港からのアクセス方法が知りたい!

「車で行きたいけど、駐車場はあるかな?」

といった方のために、柊家へのアクセスを、電車・飛行機・車の移動手段別で紹介しますね!

 

[電車で行く人] 駅からのアクセス

こちらの駅から柊家までは、徒歩圏内です♪

  • 京都市営地下鉄「京都市役所前駅」から 徒歩 約5分
  • 京都市営地下鉄「烏丸御池駅」から 徒歩 約7分

 

「京都市役所前駅」、「烏丸御池駅」からのアクセスマップはこちら☆

 

[飛行機で行く人] 空港からのアクセス

大阪伊丹空港からのアクセス

  • リムジンバス(60分)→京都駅→「京都市役所前駅」もしくは「烏丸御池駅」→徒歩

 

関西国際空港からのアクセス

  • JR特急はるか(75分)→京都駅→「京都市役所前駅」もしくは「烏丸御池駅」→徒歩
  • リムジンバス(90分)→京都駅→「京都市役所前駅」もしくは「烏丸御池駅」→徒歩

 

ちなみに、「京都駅」から柊家まではタクシーで15分の距離です

荷物が多い場合や、子連れでの宿泊の場合はタクシー利用がオススメですよ♪

 

[車で行く人] 高速道路出口からのアクセス

関東・東海方面より

  1. 京都東料金所を出て、三条通/府道143号線に入る
  2. 三条大橋(交差点)を右折して、川端通/府道37号線に入る
  3. 川端御池(交差点)を左折して、御池通/府道37号線に入る
  4. 柊家に到着

 

大阪方面より

  1. 京都南料金所を出て、京阪国道/国道1号線に入る
  2. 京阪国道口(交差点)を右折して、九条通/国道1号線に入る
  3. 九条油小路(交差点)を左折して、国道1号線/油小路通に入る
  4. 堀川御池(交差点)を右折して、府道37号/御池通に入る
  5. 柊家に到着

 

車で向かう場合は、ホテルの住所を入力してナビで向かうと確実ですよ♪

さらに、事前に駐車場の場所をチェックしておくとスムーズです◎

 

柊家の駐車場情報

柊家の駐車場について、公式サイトには記載がありませんでした。

 

どうやら、以前は柊家専用の駐車場があったようですが、2021年5月より使用不可になっているようです。

なので、車で行く人は提携の駐車場を利用しましょう。

 

ちなみに、提携の駐車場情報も、公式ホームページには記載がありませんでした。

駐車場の詳細や料金は、予約の際に聞いておくと良いでしょう◎

 

柊家の送迎情報

柊家は、各沿線から徒歩圏内でアクセス良好なため、各駅からの無料シャトルバス出ていません。

どうしても送迎が必要!という場合は、タクシー利用となります。
念のため、京都市付近で利用できるタクシー会社の電話番号を3つご紹介しておきます。

 

柊家のチェックイン・チェックアウト情報

柊家のチェックイン・チェックアウトは以下の通りです。

チェックイン・チェックアウト時間は、宿泊プランによって異なる場合もあるので、お間違いのないようご注意を!

 

チェックイン  15:00~
チェックアウト ~11:00

 

ちなみに、アーリーチェックイン・レイトチェックアウトについては、公式サイトに記載がありませんでした。

アーリーチェックイン・レイトチェックアウトご希望の方は、事前に確認をしておきましょう!

 

柊家は素敵なお宿なので、チェックイン時刻からチェックアウト時刻までのフル滞在がオススメですよ♪

また、チェックインの時間まで、周辺のお店やランチを楽しむのもいいですよね。

 

柊家のお土産やグッズについて

柊家の客室

画像出典:柊家

 

「柊家のお土産のおすすめが知りたい!」

「アメニティが良かった!お土産として、購入できるのかな?」

旅行に行って忘れちゃいけないのが、お土産ですよね!

 

hotaruikaオススメのお土産は、「柊家オリジナルアメニティー」です

柊家に置いてある、シャンプーやリンス、石鹸などを購入することができますよ。

 

ちなみに、柊家は公式のオンラインショップがあります♪

「旅行先でお土産を買うと荷物になるし…」という人にも嬉しいですよね。

 

コップやタオルなどは、家族や友達へのお土産だけでなく、自分用のお土産にもぴったりです!

それに、柊家でしか手に入らないお土産というのが特別感があって素敵ですよね。

喜ばれること間違いなしです☆

 

柊家オンラインショップをチェック☆

評価
0 コメント
インラインフィードバック
レビューをすべて表示
0
レビューする!x
()
x