サンルーラル大潟のバイキング

最終更新日: 2024年  2 月 24 日

「サンルーラル大潟に宿泊したいけど、失敗したくない!」

「サンルーラル大潟のレストランの口コミが気になる!」

「コメットってどんな料理が出てくるレストランなの?」

 

サンルーラル大潟は大潟村に位置するホテルです。

米どころ、酒どころである秋田県は海の幸、山の幸も豊富でサンルーラル大潟でも、美味しい食事を頂くことができます

そんなサンルーラル大潟のレストランについては、メニューや料金など詳しくご紹介していきますので、ぜひチェックしてくださいね。

 

サンルーラル大潟の全体

 

また、サンルーラル大潟には朝食バイキングやテイクアウトも実施しているようです。

特に朝食バイキングの口コミは高評価が多いですので、美味しいお食事で元気な1日を始めたいという方にはぴったりのお宿となっています。

 

もちろん、基本的なチェックイン・チェックアウト時間、ホテルの住所・周辺地図、電話番号、駐車場の有無なども紹介ししていきます。

また、サンルーラル大潟に宿泊して結婚式で利用したくなった方へウエディング情報についてもご紹介していきますので、チェックしてみてくださいね!

 

 

【近隣のホテル・旅館情報も確認するならコチラ】
秋田キャッスルホテルのランチメニューは大充実!朝食・レストランの口コミに弱点が!
十和田ホテルのランチの口コミに期待外れ!アクセスは少々難点あり!
ドーミーイン秋田の朝食の口コミはヤバい!駐車場は要注意!
湯瀬ホテルの幽霊の噂の真実!露天風呂付き客室のブログは要チェック!

 

目次

サンルーラル大潟のランチ・レストランの口コミ・料金まとめ|バイキングのメニューは充実!

レストラン一覧と口コミ・メニュー・料金|朝食・ランチ・夕食別

サンルーラル大潟にはレストランが2ヵ所あります。

  • 和洋ダイニング 風車「モーレン」
  • 中華四川料理 彗星「コメット」

 

「モーレン」は、和洋ダイニングのレストランです。

ホテル最上階にあるレストランで、窓の外からは大潟村の雄大な自然を楽しみながら食事を頂くことができます。

レストランウェディングや顔合わせ、女子会の利用もおすすめのレストランです。

秋田県の食材を活かした和洋食を堪能してくださいね。

 

「コメット」は、中国四川料理のレストランです。

本格的な中華がリーズナブルに味わえることで人気のレストランとなっています。

口コミでも「美味しい」という声が多く、良い評判が多く見られました。

豊かな香りと辛さが魅力の四川料理はお酒にも相性抜群ですので、ぜひ一度利用してみて下さい。

 

和洋ダイニング 風車「モーレン」

  サンルーラル大潟のレストラン画像出典:サンルーラル大潟

 

モーレンはランチタイムとディナータイムに営業しています。

ですが、新型コロナウイルスの影響で2023年10月現在、ディナータイムの営業は休業していますのでご注意ください。

宿泊の際にモーレンで夕食を頂きたい方は、営業しているかホテルへ確認してみて下さいね。

 

朝食

モーレンは朝食の提供はしていません。

 

ランチ

モーレンの営業日、営業時間、場所は次の通りです。

営業日 土日祝祭日(大晦日・元旦は除く)
営業時間 11:30~14:30
場所 最上階(8F)

 

ランチはメニューは次の通りです。

和食セットメニューには子ども向けのメニューもあります。

  • 洋食セットメニュー
     ・パスタランチ(スープ、サラダ付き) 大潟野菜たっぷりのペペロンチーノ
     ・ワンプレートランチ(スープ、サラダ、ライス付き) ハンバーグステーキ~おろしポン酢で
     ・ステーキランチ(スープ、サラダ、ライス付き) オーストラリア産サーロインステーキ200g
  • 和食セットメニュー
     ・鶏とキノコの稲庭うどん(温)(小鉢、香の物付)
     ・天重(汁物、小鉢、香の物付)
     ・刺身定食(汁物、小鉢、香の物付)
     ・お子様セット 温うどん、エビピラフ、フライドポテト、りんごジュース
  • 単品メニュー
     ・茶碗蒸し
     ・枝豆と漬物盛
     ・ポテナゲバスケット(フライドポテナゲバスケット&チキンナゲット)
     ・クラムクーヘン(潟村ねぎとハム・クリーム、チーズのピザ)
    ・スモーブロー(ライ麦パンに具材をのせたオープンサンド)
    ・特産国産牛のサーロインステーキ200g
  • デザートメニュー
     ・ババヘラアイスポール
     ・ルーラル特製クリームブリュレ
     ・本日のデザート盛り合わせ

 

夕食

サンルーラル大潟のレストラン

画像出典:サンルーラル大潟Instagram

 

夕食の時間は、新型コロナ感染拡大防止のため休業となっています。

ランチタイムの営業も2023年10月7日に土日祝日限定で再開されたばかりなので、夕食の提供にはもう少し時間がかかるかもしれませんね。

 

モーレンを利用した方の口コミは「景色がいい」という良い口コミがある一方、「サービスはホテルなのにちぐはぐ」という口コミも見られました。

 実際にモーレンを利用した方の口コミをご紹介しますので、お食事を頂く際の参考にしてくださいね。

★★★☆☆

景色がいい
一昔前のホテルらしい洋食が美味しかったり、味が濃すぎたり
サービスはホテルなのにちぐはぐ

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

旬魚と肉料理が味わえるモーレンスペシャルランチ3024円 景色を楽しみながら食事ができる。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

天望レストランが良かった

—— GoogleMapの口コミ

 

中華四川料理 彗星「コメット」

サンルーラル大潟のレストラン画像出典:サンルーラル大潟

 

コメットはホテルメイドの本格中華を頂けるレストランです。

朝食の時間帯を除いた、ランチタイム、ディナータイムにお食事を頂けます。

また、コメットにはティータイム、ラーメンコーナーもありますのであわせてご紹介していきますね!

 

朝食

コメットは朝食の提供はしていません。

 

ランチ
サンルーラル大潟の料理
画像出典:サンルーラル大潟Instagram

 

コメットのランチタイムは11:30~14:00です。
ランチタイムに頂けるお料理は以下の通りです。

 

月替わりランチメニュー
  • 中華
     ・Aランチ 麻婆豆腐(ご飯、サラダ、スープ、漬物付)
     ・Bランチ 日替わりランチ(ご飯、サラダ、スープ、漬物付)
     ・Cランチ エビの菊花炒め(ご飯、サラダ、スープ、漬物付)~平日限定~
  • 和食
     ・鮭親子丼(お吸い物、香の物付)
  • 洋食
     ・村野菜のペペロンチーノ(スープ、サラダ付)
  • サイドメニュー
     ・春巻き
     ・焼売
     ・豚耳の辛し和え
     ・ザーサイ
     ・ご飯

 

四川ランチ・ジオパークランチ
  • 四川ランチ
     麻婆豆腐、本日の一品、今月の一品、飲茶、ご飯、本日のスープ、ザーサイ、デザート付
  • ジオパークランチ
     大潟村産季節野菜の料理、海老のチリソース、本日の一品料理、ご飯、本日のスープ、ザーサイ、コーヒー又は紅茶

 

グランドメニュー

  • 前菜料理
    ・豚耳の辛し和え蒸し鶏の胡麻ソース掛けクラゲの酢の物
  • 野菜・豆腐・玉子料理
     ・四川名物麻婆豆腐豚肉・玉子・キクラゲの炒め野菜炒め
  • スープ
     ・玉子スープコーンスープフカヒレスープ
  • 海鮮料理
     ・小海老、イカ、キノコ炒め、小海老のチリソース小海老と季節の野菜炒め小海老の甘辛炒め
     ・小海老のマヨネーズ炒めエビの豆鼓炒め
  • 肉料理
     ・鶏の唐揚げ薬味ソース掛け豚肉とピーマンの細切れ炒め豚肉とキャベツの味噌炒め
     ・豚肉の黒胡椒炒め酢豚牛肉の牡蠣ソース炒め牛肉の黒胡椒炒め
  • 麺・ご飯
     ・醤油ラーメン五目あんかけラーメン四川名物担々麺特製黒胡椒担々麺豚肉ザーサイの細切りラーメン
     ・五目あんかけ焼きそばチャーシューチャーハンカニチャーハン特製あんかけチャーハン
     ・ご飯
     ・ザーサイ
  • 点心
     ・はるまき(3本)シューマイ(5個)アンニンドーフマンゴープリンカボチャアイスクリーム
     ・ライチシャーベットジャージーソフトクリーム

グランドメニューは夕食の時間も提供しています。

 

夕食

サンルーラル大潟の料理画像出典:サンルーラル大潟

 

コメットのディナータイムは17:30~21:00です。

ディナータイムに頂けるお料理は以下の通りです。

 

ディナータイム限定洋食メニュー

・和牛なまはげミートソースのショートパスタ
・和牛なまはげのタタキ 村のニンニク風味 サラダ仕立て
・和牛なまはげの特製ビーフシチュー

ディナータイム限定洋食メニューは17:30~19:30の時間のみ頂けます。

 

ディナータイム限定和食メニュー

  • 和食メニュー
     ・漬物盛り合わせ(1~2名)
     ・お造り三種盛(1~2名)
ディナータイム限定和食メニューは17:30~19:30の時間のみ頂けます。

 

料理長おすすめコース
  • 10月の彗星コース
     ・三種冷菜盛り合わせ
     ・フカヒレスープ
     ・エビのチリソース
     ・イカの菊花炒め
     ・牛肉の黒胡椒炒め
     ・本日のヤムチャ
     ・干し貝柱と白菜の煮込み
     ・本日のチャーハン
     ・本日のデザート

 

ラーメンコーナーメニュー
  • お食事
    ・醤油ラーメン、
    味噌ラーメン、担々麺、黒胡麻担々麺、中華丼、五目あんかけ/焼きそば
  • 一品料理
    ・中華風冷奴春巻き(3本)焼売(5個)豚耳の辛し和え、ボイルソーセージ
  • 甘味
    ・ジャージー牛乳のソフトクリーム杏仁豆腐マンゴープリン杏仁ソフトマンゴーソフト
  • おつまみ
    ・ザーサイガリキムチミックスナッツ漬物盛り合わせ(キムチ・いぶりがっこ・あちゅら漬け)
コメットでは21:00~22:30の時間帯にラーメンコーナーメニューが頂けます。

 

ティータイム
コメットにはティータイムがありメニューは以下の通りです。

 

ティータイムメニュー
  • セットメニュー
    ・クリームブリュレ コーヒーor紅茶セット
    ・パンナコッタ コーヒーor紅茶セット
    ・杏仁豆腐 コーヒーor紅茶セット
    ・マンゴープリン コーヒーor紅茶セット
  • ドリンクメニュー
    ・ジャスミン茶、ウーロン茶、オレンジジュース、アップルジュース、グレープフルーツジュース
    ・コーラ、ジンジャーエー、レモンスカッシュ、クリームソーダ
    ・コーヒー、紅茶、アイスコーヒー、アイスティー

 

ティータイムは14:00~16:00です。

最後にコメットを利用した方の口コミをご紹介しますので、お食事を頂く際の参考にしてくださいね。

コメットを利用した方の口コミは良いものが多く、「料理が美味しい」「お得」という口コミが見られました。

 

一方で、「お金のあるおばさま達のランチ所って感じ」という口コミも見られました。

★★★★★

1Fの中華料理コメット(彗星)にて。
貸切/満席でない限りは当日の来店もコース料理のオーダーも受けていただけるようです。
今回はコース料理をいただきました。
食べ進める間合いを汲んで次のお料理を提供してくださる給仕さんや、地物食材や中華食材の旨みを引き出したお料理の美味しさには驚きと満足感でいっぱいでした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

夕食は和洋中から選べます。でも中華が圧倒的オススメです。和洋は少なめでしたが中はボリューミーでフカヒレとか高級な料理もあり満足感100でした。会場が本場中華料理屋ということもあるので1回は中華を試してもらいたいです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

中華の夕飯が期待以上でした❤️

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

ホテルにあるレストランで、夕食は中華セットをいただきました。ご飯、スープ、サラダ、飲茶がセットになっていて、とてもお得で美味しかったです。また、食べに行きたいと思います。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

中華レストラン美味しいです。土曜日もランチありました。1000円で日替わり主菜、副菜、ご飯、スープ、漬物。副菜はミミガーと白菜の甘酢、主菜は豚肉と野菜の炒め物。ボリュームありました🙋

—— GoogleMapの口コミ

 ★★★★☆

中華料理が、おいしくいただきました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

一階の中華のお店の、エビの入ったCランチがお気に入りです。美味しいですよ。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

5月連休にフリマに遊びに行き、お昼はサンルーラルの1階の中華料理店で頂いた。高級感ある雰囲気なのにリーズナブル💓1人…1000円位から頂ける。
🌟Aランチが麻婆豆腐(辛さ調整できるらしい)、もう1人はかた焼きそば、私は叉焼炒飯(読めなかったが…チャーシュー)…具材は叉焼・卵・長ネギだけなのに、家庭では出せない美味しさだった🤤
食後は揃ってソフトクリーム🍦
ご馳走さまでした🙏

—— GoogleMapの口コミ

★★☆☆☆

1階にある中国四川料理『彗星』を利用しました。13時頃に入店しましたが平日だったせいかお店はガラガラでスタッフも暇なのか同じテーブルを何回もアルコールで拭いていました。
ホテルのレストランなので値段もそこそこだなぁって感じで、安定そうな五目ラーメンを注文しました。火が通り切ってない固めの麺に餡が足りないお上品な量だけの多い五目ラーメンでした。焼売は美味しかったです。
正直この味で3品で3000円超えかぁ・・・って感想でした。お金のあるおばさま達のランチ所って感じでしょうか。若い人向きでは無いかなぁって感想でした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

グランドゴルフ⛳後、入浴と食事を食べてきました。中国料理美味しく頂きました。

—— GoogleMapの口コミ

 

ランチのセットなどはお得といった声が多かったので、リーズナブルに中華を頂きたい方はランチタイムを狙ってみて下さいね!

 

テイクアウト

なんと、サンルーラル大潟はテイクアウトメニューもあります!

テイクアウトメニューは電話かFAXから申し込むことができますよ。

 

テイクアウトも実施しているなんて珍しいですよね。

2023年10月のテイクアウトメニューを参考にご紹介します。

  • 和食
     ・比内地鶏の茶碗蒸し鶏の唐揚げ おろしポン酢付き豚バラ肉のねぎ塩焼き
     ・魚の煮付け焼き魚の盛り合わせ海老と魚介の唐揚げ海老天と野菜天の盛り合わせ
  • 洋食
     ・チキンステーキ キノコデミグラスソース、秋鮭のレモンクリームスパゲッティ、
      豚ヒレカツトマトチーズ焼きプルコギ(韓国風焼肉)、
      豚カラ 村のニンニク、醤油風味サーロインステーキ和風ソース、
      国産牛のサーロインステーキ和風ソース、
      ピザルーラルミックスピザ
  • 中華
     ・マーボードーフ五目あんかけやきそばチャーシューチャーハンカニチャーハン
      豚肉の黒コショウ炒め酢豚エビイカきのこの塩炒めエビのチリソース

 

テイクアウトは11:30~20:00の間に受け取ることができますので、小腹が空いた時に利用できそうでありがたいですよね。

テイクアウトメニューは月ごとに変わるようですので、詳しいテイクアウトメニューを知りたい方はホームページを確認するか、ホテルへ確認してみて下さいね。

 

バイキングのメニューは種類豊富!口コミは高評価の声が多数!

サンルーラル大潟では朝食バイキングが付いてくる宿泊プランがあります。

また、期間限定でカレーバイキングを実施していたり、ステーキ&ランチバイキングも実施していますよ。

 

朝食バイキングのメニューについては公式ホームページ上に載っていませんでしたが、口コミなどを見ると次のようなメニューがあるようです。

  • 朝食バイキング
    ・季節の野菜
    ・炊き立てのあきたこまちパン
    ・小鉢各種
    ・味噌汁
    ・カレー
    ・フルーツ
    ・牛乳オレンジジュース
    など

 

以下に朝食バイキングの写真も掲載しますので、参考にしてみて下さいね。

サンルーラル大潟のバイキング

画像出典:サンルーラル大潟Instagram

 

また、ランチバイキングのメニューもご紹介します。

ランチバイキングのメニュー次のようなメニューだったようです。

■ランチバイキング
・お肉料理お魚料理
・グラタンポテト煮込み料理
・サラダ
・御飯、パスタ
・デザート
など

 

バイキングの口コミもご紹介していきますね!

★★★★★

秋田旅行で宿泊しました。ホテルの周りには買い出しできる商業施設がないため、事前に調べた「いとく男潟ショッピングセンター」で、買い出ししてからチェックインしました。この買い出しは大正解でした。 ホテル自体は古さはありますが、客室は思ったより広々としており清潔感◎
ユニットバスも、十分、広かったです。
客室の西側の窓は大きく、壮大な田園風景と
天気次第で雄壮な夏の夕日を眺めることができます。
朝食のバイキングは種類も多く、おもてなし感たっぷりな、美味しいお料理ばかりでした。
朝カレーは、ホロホロに煮込まれたお肉と
マッシュルームがたっぷり入って、非常に
美味しかったですよ!

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

近くにホテルがないので宿泊させてもらいましたが、部屋のエアコンが冷暖房選べず3段階調整のタイプで冬は寒いかもしれない。朝食バイキングは美味しいし、レストランから見える庭は緑豊かで綺麗でした。ロビーにあるコーヒーも無料です。アメニティは部屋にないので、受付横のものを持っていく必要があります。髭剃りは安物ですので、皮膚を傷つけやすいです。電子レンジはエレベーター前にありました。朝食が7時開始なので、6:30からにして欲しいな、結構な人が時間待ちしてました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

朝食はバイキング制で色んな種類の料理があり、とても美味しかったです。飲み物は牛乳とオレンジジュースが格別でした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

モール温泉が最高です。身体が芯から温まり疲労回復効果抜群、お食事は沢山出て来ます。デザートが美味しい。ソーシャルディスタントで安心、朝はバイキングで美味しいです。部屋は落ち着いていてゆっくり過ごせました。建物がユニークです。メルヘンチックな絵柄が印象的です。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

夕食も朝食も美味しかった。朝の和の小鉢などは手作り?美味しいです。
部屋も広く、通路
や館内の幅も広く、ゆっくりできました。温泉は狭いけど、とろみがあり肌に良さげでした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

付属レストランも満足出来るし、朝食も品良く美味い。さすがに場所が場所だけに、夜間フラフラ出歩るく人には向かない。そうでない人には広い部屋も相まって、格好の休息の空間になる。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

出張でした。朝ごはん付きプランでした。関東から来るとここの朝ごはんの米が美味しい〜。これだけでご飯お代わりしたい。あと、付け合せとかも普通に美味しいよね。お世話になりました!

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

屋上のお風呂が朝早くから開放されてて朝風呂が楽しめました。あと、朝食が美味しかったです。従業員の対応も良かったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

朝食付きで年末に泊まりました。温泉よかったです。朝食も家庭料理感があっていい。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

それほど期待していなかったのに設備は良く朝食のビュッフェは種類もたくさんで高評価。

—— GoogleMapの口コミ

 

口コミを見れば分かる通り、バイキングの評価は高評価の口コミが多くあります!

 

サンルーラル大潟に実際に泊まった方の口コミ評判レビューと宿泊記ブログまとめ

実際に泊まった方の口コミ評判レビュー

サンルーラル大潟のロビー

 

ホテルサンルーラル大潟の口コミは次のようなものがありました。

  • 部屋が広く、2人で宿泊するには広すぎるぐらいだった
  • 脱衣所が広い
  • 天然温泉で疲れが癒された
  • 料理が美味しい
  • ホテル自体は古い
  • アメニティがさらに充実すると良い

 

ホテルサンルーラル大潟に宿泊したことのある方の口コミは「部屋やお風呂場が広い」「比較的大きい市へのアクセスが良い」といった良い口コミがありました。

一方で「ホテルは少し古い」「アメニティが充実すると良い」といった口コミも見られました。

 

口コミにあるように少し古く感じるのは昔からあるホテルですので、仕方ないことかもしれませんね。

ですが、口コミ評価は星5~3と比較的、良い口コミが多く心地よく宿泊できているようです。

 

実際の口コミを次に4つご紹介しますので、リアルな口コミを見て宿泊予約の参考にしてみて下さいね!

評価: 
星4つの顔

私と妻の2人で息子の嫁の実家のある秋田を訪問した時に、このホテルに宿泊しました。
部屋に入った瞬間にとっても広く感じました。2人で宿泊するには広すぎるくらいの広さです。片側前面がガラス張りになっており明るい部屋でした。ツインの部屋を予約していましたが室内にはベッドが3つありました。ベッドが3つありながらも広々と感じられ旅行の疲れがとれる感じでした。丸テーブルと椅子もありお茶を楽しむことができました。建物自体は新しい感じではありませんでしたが、掃除も一届いており清潔感があり、とても居心地が良かったです。
ベッドはセミダブルサイズで身長が171cmの私には十分の広さでした。ベッドに横になった状態でテレビを見ましたが、ひと時の優雅な時間が過ごせました。ベッドは少し固めです。ホテルのベッドは比較的沈み込むようなものが多かったように感じていましたが、このホテルのベッドは少し固めで私にはあっていました。ベッドに横になった時に必要以上に沈み込むことなく寝心地が良かったです。旅行の疲れがあったせいか分かりませんが、朝まで一度も目覚めることなく快適に睡眠をとることができました。
お風呂場はとにかく広く、バスタブも驚くほどの大きさでした。バスタブに入って手足を伸ばしても十分の広さです。ゆっくり、ゆったりとお湯に浸かることで旅行の疲れを癒すことができました。建物の作りもしっかりしているためか浴室内の音も外の部屋には漏れてきません。鼻歌を歌っても気にすることはありませんでした。浴室の中にトイレもありますが、浴室そのものが広いので、バスタブを気にすることなくトイレを使用することも出来ました。浴室の手前が洗面所となっていますが、浴室同様とても広いです。前が全面鏡となっておりより広々感が出ています。ドレッサーの両側にもスペースがあり窮屈感はありません。
ホテルの建物的には新しくはないと感じましたが、メンテナンスは行き届いておりきれいなお部屋でした。
一点残念なことろと言えば、エアコンが最近のものでなかったように感じました。「Air conditioner」のスイッチが「max/mid/low」の3段階となったなっていました。少し室温を下げたいと思った時に、微調整が出来ませんでした。ただ、一泊する中で特に大きな不便さ、不都合は感じませんでした。
とても心地よく宿泊、滞在をすることができました。

[2022年4月]

評価: 
星3つの顔

友人と二人で、ツインルームを利用しました。既設のベッドが1台と、簡易ベッドが1台で、部屋は狭いように感じました。また、昔からある施設なので館内はやや古く感じられました。
清掃は行き届いているという感じではなく、床や壁のシミが気になるなと思いました。また部屋の隅にほこりが見えたりやや清潔感に欠けていました。
料金がひとり一泊5000円台ほどで安かったため仕方ないかなという気もしますが、もっと清掃に力を入れれば更に良くなると思いました。
温泉は高層階にあり、広めの脱衣所と、シャワーも十分ありました。ですが、浴場も少し古く、清潔感には欠ける気がしました。お湯の温度はちょうどよく、とくに問題ありませんでした。
飲食店は利用しませんでしたが、館内には中華のレストランがありました。
個人的なことですが、ベッドの布団が合わなかったのか翌日の朝に目が霞む感じがあり見えづらくなっていて、眼科にいったところアレルギー性結膜炎でした。ダニアレルギーがあるので、布団かなと思いました。
全体的に館内が古く、清潔感に欠ける感じはありましたが、料金も安いので妥当かなと思います。

[2018年9月]

評価: 
星5つの顔

高校の4月度合宿の時に利用しました。部屋は大部屋で5.6人で1部屋でした。良かった点としては、秋田市や能代市など比較的大きい市へのアクセスがよく、その中間地点として宿泊出来る点と、天然温泉があるので旅の疲れを取ることができる点です。料理も美味しく、大変満足しました。こうしたらよりよくなるという改善点としては、部屋のアメニティの充実かなと思いました。大潟村には泊まる所がサンルーラルさんしかほぼないようなものなので、部屋の充実をさらに良くすればいいと思います。例えばテレビでHuluやAmazonプライムを接続できるようにするとか、お部屋無料サービスを作るといった工夫が出来そうでした。全体的にはとても満足したのでまた伺いたいです。

[2018年4月]

評価: 
星4つの顔

高校の授業で240人ほどで1泊2日で泊まった。1部屋数人で泊まれる畳の部屋に泊まったが布団や部屋は綺麗にされており気持ちよく泊まることができた。また料理はとても美味しく満足できるものだった。海鮮やお肉がとてもおいしく当時は高校生だったためお酒は飲めなかったがお酒が飲めればもっと満足感は高かったと思う。施設自体は、少し古びており建物の老朽化は進んでいたがその中でも清潔に保たれていた印象はある。敷地はとても広く大人数で泊まっても何にも問題はなかった。また、団体で泊まる場合は騒音が気になるものだが周辺は田んぼで囲まれており家がほとんどないため高校生の団体客や部活での利用には最適だと思う。田舎の旅館ということで大変満足だった。

[2014年4月]

※一部、口コミを集めた年月になります。
※当サイトが独自に集めた口コミです。
コピーする際は、引用リンクをお願いします。

 

口コミを参考にホテルサンルーラル大潟で、ぜひ素敵なひとときを過ごしてくださいね。

 

 

秋田で食事が充実してるホテルはこちら!

最終更新日: 2024年  2 月 24 日 「秋田キャッスルホテルでホテルランチを楽しんでみたい!」 「記念日に泊まってみたい!」 「ホテルレストランの口コミ評価が気になる!」   観光やビジネスの[…]

秋田キャッスルホテルインペリアルスイート

 

宿泊記ブログまとめ

サンルーラル大潟のロビー

 

サンルーラル大潟に実際に宿泊した方のブログをご紹介していきます。

ブログを参考にホテルを宿泊したときの過ごし方を考えてみて下さいね。

 

シングルルームに宿泊した方のブログです。

写真は多く掲載されていませんが、夕食や朝食の説明などもされています。

サンルーラル大潟についてさくっと知りたいという方におすすめのブログですよ。

 

なんと1週間ホテルに滞在した方のブログです。

食事の写真が多く、どんなお料理を頂けるか知りたい方は写真が多くおすすめのブログです。

 

前半は別の宿泊施設を利用したことが書かれていますが、後半はサンルーラル大潟のお部屋やフロント、売店、食事の内容などさまざまな写真が掲載されているブログです。

お部屋やお料理の写真が多く掲載されていたので、気になる方はチェックしてみて下さいね。

 

宿泊記ではありませんが、こちらのブログではホテルの外観からお風呂の様子を写真付きで見ることができます。

日帰り入浴を利用した方のブログですので、お風呂の写真が多くなっています。

ホテルのお風呂が気になっている方は、一度ブログに目を通してみてはいかがでしょうか。

 

サンルーラル大潟の部屋のおすすめは寛げるお部屋!アメニティは要チェック!

客室タイプ一覧|部屋のおすすめは和室!

サンルーラル大潟の廊下

 

サンルーラル大潟の客室は次の5種類があります。

  • 洋室シングル
  • 洋室ツイン
  • 和室10畳
  • 和室ベッド
  • セミスイートルーム

 

「洋室ツイン」はカップルやファミリー、グループ向けの客室です。

お部屋はエキストラベッドを利用することで最大4人で宿泊できる客室となりますので、グループでの利用も可能となっています。

お部屋の大きな窓からは、日本最大級の干潟地・大潟村の景色を一望することができますよ。

 

「和室ベッド」のお部屋は、和室にベッドが配置された客室となっています。

靴を脱いでゆったりと過ごしたいけど、寝るときは布団ではなくベッドで休みたいという方におすすめのお部屋です。

お部屋でもゆっくりとくつろげること間違いなしですよ。

 

「セミスイートルーム」はホテル内に2室しかない客室です。

ホテルの7階にあり、遠くの景色まで眺めることができるので、秋田県の自然を楽しむことができるお部屋となっていますよ。

2室しかないので、旅の予定が決まった方は早めに予約しておくべき客室です。

 

旅ソムライターOnigiriのおすすめの部屋は、「和室ベッド」のお部屋です。

一般的なホテルでは、洋室のお部屋ではベッドで休むとき以外は靴やスリッパを履いて過ごすことが多いですよね。

ホテルサンルーラル大潟の和室ベッドのお部屋であれば、和室になっているので靴やスリッパを履かずにゆっくりと過ごすことができるのでおすすめですよ!

 

洋室シングル

サンルーラル大潟の部屋画像出典:サンルーラル大潟

 

洋室シングルのお部屋は、ビジネスでの利用や一人旅の方向けの客室です。

お部屋はホテル内では一番狭いですが、観光に時間を使いたいからお部屋はシンプルな方がいい!という方におすすめの客室ですよ。

広さ 16㎡
定員 1~2名

 

洋室ツイン

サンルーラル大潟の部屋

画像出典:サンルーラル大潟

 

洋室ツインのお部屋は、最大4名まで利用できるのでカップルやファミリー、グループでの利用に最適の客室です。

広々としたお部屋を希望するビジネス利用の方にもおすすめですよ。

広さ 34㎡
定員 1~4名

 

和室10畳

サンルーラル大潟の部屋画像出典:サンルーラル大潟

 

和室10畳のお部屋は、足を伸ばしてくつろぎたい方におすすめの客室です。

小さい子供がいる方の利用でもゆっくりと過ごすことができますよ。

広さ 10畳
定員 1~4名

 

和室ベッド

サンルーラル大潟の部屋

画像出典:サンルーラル大潟

 

和室ベッドのお部屋は、和室にベッドが配置されている客室です。

靴を脱いでゆったりと過ごすことができますので、旅の疲れもしっかりと癒せますよ。

広さ 10畳
定員 1~2名

 

セミスイートルーム

 サンルーラル大潟の部屋画像出典:サンルーラル大潟

 

セミスイートルームのお部屋は、高層階に2室のみある客室です。

リビングやソファなどもあり他の客室とは一味違ったラグジュアリナー空間が魅力のお部屋となっています。

広さ 50㎡
定員 2~4名

 

 

アメニティは必要最低限!持ち帰りは不明!

「どんなアメニティが用意されているの?」

「子ども用のアメニティもある?」

 

サンルーラル大潟のアメニティは次の通りです。

  • 【部屋アメニティ】
    バスタオル、小タオル、ハミガキセット、カミソリ、ブラシ、浴衣、リンスインシャンプー、ボディーソープ、スリッパ
  • 【温泉アメニティ】
    ドライヤー、化粧水、ボディーソープ、リンスインシャンプー
  • 【子供用アメニティ】
    子ども用浴衣、スリッパ、タオル、バスタオル

 

子ども用のアメニティはフロントに申し出ることで貸し出してくれるようですので、必要な方はフロント方に声を掛けて下さいね。

 

アメニティの持ち帰りについては、特に公式サイトへの記載はありませんでした。

そのため、アメニティの持ち帰りは消耗品のみ持ち帰るのが良さそうです。

 

 

パジャマやバスローブはなし!浴衣はあり!

サンルーラル大潟のアメニティの中に、パジャマやバスローブはありません。

ただし、浴衣のアメニティはありますので、浴衣を利用してくださいね。

パジャマやバスローブが必要という方はご自身で忘れずに持っていきましょう!

 

サンルーラル大潟の温泉の営業時間に注意!イベント・アクティビティを満喫!

サンルーラル大潟の温泉

サンルーラ大潟の温泉画像出典:サンルーラル大潟

 

「サンルーラル大潟の温泉の営業時間は?」

「温泉の効能は?」

 

サンルーラル大潟の温泉の営業時間は次の通りです。

営業時間:11:30~翌朝8:30

 

ご紹介した営業時間は、サンルーラル大潟に宿泊している方の温泉の営業時間です。

日帰り入浴をする方は営業時間と異なりますので、ご注意ください。

日帰り入浴の方の営業時間は後ほどご紹介します。

 

サンルーラル大潟の温泉は「モール温泉」という植物性の有機物をたっぷり含んだお湯だそう。

温泉の効能は「美肌効果」「婦人病」「神経病」「疲労回復」「健康増進」となっていて、特に女性に嬉しい効能となっていますよ。

 

また、ホテルに隣接する「ポルダー潟の湯」でも温泉を楽しめるようですので、湯めぐりも旅の楽しみにできそうですね!

 

サンルーラル大潟のイベントやアクティビティ

サンルーラル大潟では、イベントを開催したり、ホテル近くの大潟村多目的広場でアクティビティも楽しめるようになっています。

イベントは、開催期間は不定期のようですが次のようなイベントが過去には行われていましたよ。

 

イベント

出前歌声喫茶♪カンプレ45

きりたんぽ鍋とランチバイキング付きのイベントで、みんなで歌を楽しむというもの。

朝食付きの特別宿泊プランも選べて、参加した方は温泉も利用できるイベントでした。

 

ホテルサンルーラ大潟開業25周年記念レストラン企画

サンルーラ大潟の料理
画像出典:サンルーラル大潟

 

サンルーラル大潟が開業25周年を迎えた記念に行われたイベントです。

レストラン企画では、ホテルのレストランである彗星コメットで「揚げ麺五目あんかけ」という新しいメニューの提供を期間限定で始めるというイベントでした。

 

アクティビティ

サンルーラル大潟周辺には、大潟村多目的広場があり、次のようなアクティビティを楽しむことができます

グラウンドゴルフ場

サンルーラ大潟のアクティビティ 画像出典:サンルーラル大潟

 

グラウンドゴルフ場は、32ホールの本格的な施設です。

クラブハウスやナイター設備等も完備しており、大人からこどもまで楽しめます。

 

大潟村多目的グラウンド

サンルーラ大潟のアクティビティ画像出典:サンルーラル大潟

 

天然芝のサッカー場兼ラグビー場です。

夜間照明のほか、管理棟にはミーティングルーム、更衣室、シャワー室、トイレなどの設備も完備しています。

 

サンルーラル大潟の日帰り入浴プランの予約は楽天以外も取扱なし!ツアーで格安料金で宿泊ができるのは楽天トラベル!

日帰りについて

サンルーラ大潟の温泉画像出典:サンルーラル大潟

 

「サンルーラル大潟には日帰り入浴プランはある?」

「日帰り入浴プランを利用する場合は予約が必要?」

 

サンルーラル大潟は宿泊だけではなく、日帰り入浴プランも提供しています。

日帰り入浴の時間と料金は次の通りです。

営業時間 11:30~16:00(最終入浴15:30)
料金 大人600円
小中学生300円

 

日帰り入浴プランについては、2023年10月現在じゃらんや楽天トラベルでは予約ができませんでした

宿泊プランついては、じゃらんや楽天トラベルで予約が可能ですので、後ほどご紹介していきますね。

また、ホテルの公式ホームページ上も日帰り入浴プランの予約ページはありませんでした

 

日帰り入浴を利用したい場合は、1階フロントで受付をおこなうことで利用できるようです

ホテルの公式ホームページには、日帰り入浴の営業日が掲載されていますので、日帰り入浴を利用したい方は確認を忘れないようにしましょう。

 

宿泊について

「ホテルの宿泊プラン予約はどのサイトから出来る?」

「安くホテル予約できるのはじゃらん?楽天トラベル?」

 

サンルーラル大潟への通常の宿泊プラン予約は、「公式ホームページ」のほか「じゃらん」「楽天トラベル」から可能です。

一休.comではサンルーラル大潟の宿泊予約はできないのでご注意下さい。

 

2023年10月現在、じゃらんと楽天トラベルを比較したところ、サンルーラル大潟にツアーで格安料金で宿泊できるのは楽天トラベルでした!

以下に各サイトで航空券付きのプランで検索した際の料金の比較をご紹介します。

▼検索条件▼

  1. 11/11(土)羽田空港を出発しサンルーラル大潟へ(大人2人)
  2. 11/11(土)→11/12(日)「和室10畳」のお部屋に宿泊(素泊まり)
  3. 11/12(日)サンルーラル大潟から羽田空港(大人2人)

 

▼価格比較表▼

楽天トラベル 98,200円(49,100円×2)
じゃらん 101,200円(50,600円×2)

 

楽天トラベルでは、クーポンを利用することが可能となっていて、クーポンを利用することで98,200円(49,100円×2)で宿泊することができます。

楽天トラベルで予約すると楽天ポイントも貯まりますし、ポイントも活用しながら安く宿泊したいですね!

 

サンルーラル大潟の駐車場・アクセス・地図・電話番号情報|チェックインは15時からで、チェックアウトは11時までOK!

サンルーラル大潟のバイキング画像出典:サンルーラル大潟Instagram

サンルーラル大潟の駐車場やアクセス情報、地図、電話番号、チェックイン・チェックアウト時間などの基本的な情報をまとめてご紹介していきます。

旅の計画の参考に利用してくださいね。

 

サンルーラ大潟の地図・アクセス・駐車場

「サンルーラ大潟に駐車場はある?」

「サンルーラ大潟へのアクセスは?地図が知りたい!」

 

まずは、サンルーラル大潟の周辺の地図からご紹介していきます。

サンルーラル大潟周辺の地図は次の通りです。

 

宿泊前には地図も確認して、ホテルへアクセスする際の参考にしてください。

 

続いて、サンルーラル大潟へのアクセスを車と公共交通機関に分けてご紹介していきます。

車を利用する場合

■秋田市内方面から■
秋田市内⇒(県道56号→国道101号→県道104号→県道42号)⇒サンルーラル大潟
■仙台宮城方面から■
仙台宮城IC⇒(東北自動車道)⇒北上JCT⇒(秋田自動車道)⇒琴丘・森岳IC⇒(県道54号)⇒サンルーラル大潟
■青森方面から■
青森中央IC⇒(東北自動車道)⇒碇ヶ関IC⇒(国道7号・秋田自動車道)⇒八竜IC⇒(県道42号)⇒サンルーラル大潟

 

車でのアクセスを考えている人はホテルに駐車場があるかも気になりますよね。

サンルーラル大潟には乗用車100台、大型車50台が駐車できる駐車場がありますので、駐車場の心配もなく車でも安心してアクセスできますよ。

また、駐車場の料金は無料で利用できます。

駐車場が分からない場合や道に迷ってしまった場合は地図を確認したり、ホテルの電話番号へ連絡して確認してみて下さいね。

 

交通機関を利用する場合

■秋田空港から■
秋田空港⇒(リムジンバス秋田空港線)⇒JR秋田駅⇒(JR奥羽本線)⇒JR八郎潟駅⇒(南秋地域広域マイタウンバス)⇒サンルーラル大潟
■東京駅から■
JR東京駅⇒JR仙台駅⇒(JR東北・秋田新幹線)⇒JR盛岡駅⇒JR秋田駅⇒(JR奥羽本線)⇒JR八郎潟駅⇒(南秋地域広域マイタウンバス)⇒サンルーラル大潟
■青森駅から■
JR青森駅⇒(JR奥羽本線)⇒JR八郎潟駅⇒(南秋地域広域マイタウンバス)⇒サンルーラル大潟

 

車でのアクセスが難しい場合は、電車やバスを利用することでホテルへアクセス可能です。

また、10人以上での宿泊なら無料送迎バスを利用できるようですので、希望する方はホテルへ確認してみてくださいね。

 

サンルーラル大潟の住所・電話番号

「サンルーラル大潟の住所は?」

「サンルーラル大潟の電話番号が知りたい!」

 

サンルーラル大潟の住所と電話番号をご紹介します。

  • 住所:〒010-0441 秋田県南秋田郡大潟村字北1-3
  • 電話番号:0185-45-3332

 

ホテルへアクセスする際に迷わないように、住所と電話番号はしっかりチェックしておきましょう。

住所だけではアクセスするのが不安な方は、前述した地図も確認しておきましょう。

 

チェックイン・チェックアウト

「サンルーラル大潟へのチェックイン・チェックアウトの時間は?」

「早朝にチェックアウトしたいけどできる?」

 

サンルーラル大潟へのチェックイン・チェックアウト時間は次の通りです。

  • チェックイン:15:00
  • チェックアウト:10:00

 

また、宿泊プランによっては、チェックイン・チェックアウトの時間が変わる場合もあります。

例えば、早い時間からホテルを出発して観光したいという方向けに早朝チェックアウトがOKなプランもあるようです。

チェックイン・チェックアウトの時間については宿泊プランをしっかり確認してくださいね。

 

サンルーラル大潟のコインランドリーなどその他施設について|周辺の食事情報もご紹介!

サンルーラル大潟のコインランドリーなどその他施設

「サンルーラル大潟にコインランドリーはある?」

「コインランドリーの利用は無料?」

 

コインランドリー

サンルーラル大潟の公式ホームページを確認したところ、コインランドリーの有無は確認できませんでした。

しかし、Googleやじゃらんでの口コミや楽天トラベルの宿紹介ページでコインランドリーの有無を確認すると、コインランドリーは有るとのこと。

また、コインランドリーの利用は有料となっていました。

コインランドリーが撤去されてしまっている可能性もあるため、サンルーラル大潟宿泊時にコインランドリーを使用したいと考えている方はあらかじめ、コインランドリーの有無をホテル側へ確認しておいて下さいね!

 

屋上

大潟村で一番の絶景を体感できる、ホテルの隠れ家的スポットです。

フロントに声を掛ければ屋上に上がることができますので、絶景の夕焼けや朝日を見てみてはいかがでしょうか。

 

周辺の食事情報

「ホテル周辺の食事情報を知りたい!」

「ホテル周辺にはどんな食事がある?」

 

野の花シフォン

秋田県大潟村の大地で育った新鮮な野菜やフルーツを素材としたシフォンケーキのお店です。

大潟村産のかぼちゃやりんごなど、ケーキの種類は全部で20種ほどあるようです。

 

 

八幡平ポーク 大潟店

八幡平ポークという豚を使ってお弁当や総菜を提供しているお店です。

お弁当や総菜はテイクアウトで頂くことができ、直売店ならではの美味しさを味わうことができます。

 

レストラン クラム

洋食系のレストランでパスタやカレーを頂くことに出来るお店です。

ホテル周辺でのんびりランチしたい方におすすめのお店ですよ。

 

ファミリーレストラン パンダ

パンダだらけの少し変わったファミリーレストランです。

メニューが豊富で選ぶのにかなり迷ってしまうようですので、食べたいものが決まっていないという方でも利用しやすいお店です。

 

今回はホテル周辺の大潟村の食事処を中心に紹介しました。

ホテル周辺や大潟村は食事できる場所は少ないようですが、ご自身でも穴場の食事処を見つけてみてくださいね。

 

サンルーラル大潟の売店はバラエティ豊か!おせちやお土産について

「サンルーラル大潟に売店はあるの?」

「おせちの販売もあるって本当?」

 

売店

サンルーラル大潟のおせちの売店画像出典:サンルーラル大潟

 

サンルーラル大潟には売店があります。

売店は1階にあり、売店では大潟村特産のお土産や旅の日用品や雑貨やクラフトなどを取り扱っています。

また、過去には売店で「笹包みご飯」「フォカッチャ」などを販売していた時期もあったようです。

バスアイテムも充実しているようで、サンルーラ大潟の売店で何でも揃ってしまいそうです。

 

自分が宿泊する際にはどんなものが販売されているか、売店を覗きたくなってしまいますね。

売店の営業時間は次の通りです。

営業時間:8:00~20:00

 

おせち

サンルーラル大潟はなんと、おせちの販売もあります!

おせちは申し込み専用の電話番号やFAXで予約することができます。

おせちは2023年も数量限定で販売していているので、気になる方はチェックしてみてください!

2023年のおせちのパンフレットは次のようになっていました。

サンルーラル大潟のおせちのパンフレット画像出典:サンルーラル大潟

 

和洋中特製おせち三段重ということで、いろいろな味が楽しめそうなおせちとなっていますよね。

2023年は12月25日(月)までおせちの予約を受け付けているようです。

 

サンルーラル大潟に宿泊して結婚式で利用したくなったら…。【ウエディング情報】

サンルーラル大潟の式場画像出典:サンルーラル大潟

 

「サンルーラル大潟には結婚式場はあるの?」

「サンルーラル大潟のウエディング情報が知りたい!」

 

サンルーラル大潟にはチャペル「ガーデンケルク」があり、結婚式を挙げることができます。

サンルーラル大潟に宿泊して結婚式で利用したい、ウエディング情報を知りたいという方へご紹介していきますね。

 

サンルーラル大潟で結婚式を挙げたいという方は、予算やゲストの人数によってウエディングプランを選択することができます。

 

挙式のスタイル

「神前挙式」「庭園チャペル」から選べるようになっています。

ウエディングプランが選べるのは嬉しいですよね。

 

料理

「恵」「菜の花」から選べるようになっています。

どちらも和洋中ミックスのお料理となっています。

またオプションメニューとして、ウエディングケーキやスイーツブッフェんなどもつけることができます。

結婚式をより豪華にしたいという方の要望にもきっと答えてくれますよ。

 

また、結婚式での婚礼衣装やメイク、着付けなどのウエディングアイテムもホテル側で提供してもらえます。

 

サンルーラル大潟では、ウエディングプランナーと打ち合わせができる「ブライダルお泊り相談会」という宿泊プランも用意しています

理想の結婚式を挙げたい方は「ブライダルお泊り相談会」の利用を検討してみてもいいかもしれませんね。

また、ランチ付きの相談会も毎日開催しているようで、宿泊までは不要という方はランチ付きの相談会の利用もいいかもしれません。

 

相談会を利用して素敵なウエディングシーンをプランナーの方と相談してみてくださいね。

 

評価
0 コメント
インラインフィードバック
レビューをすべて表示
0
レビューする!x
()
x