花紫のアフタヌーンティ1

山中温泉花紫のアフタヌーンティーは日本特有スイーツがヤバい!宿泊記ブログはアノ部屋に注目!

「花紫に泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」

「食事の口コミ評判が良かったら、宿泊したい!」

「リニューアルした客室はどれか知りたい!」

 

花紫(読み方:はなむらさき)に泊まってみたくても、詳しい情報がないと具体的にイメージできないですよね。

せっかく宿泊するなら100%満喫したい!というあなたのために、旅ソムライターのお杉が花紫を徹底解剖していきます!

 

花紫のアフタヌーンティー2
画像出典:花紫

 

花紫は石川県山中温泉に位置し、ギャラリーや茶房を備えたアートあふれるお宿

2022年のリニューアルで新設された茶房では、1日2組限定の「和のアフタヌーンティー」が提供されています。

石川県産の茶葉や伝統の茶器も楽しむことができますよ。

 

レストランは10歳未満の子どもの利用ができないなど制限があるため、静かに癒しの時間を満喫したい大人のための宿と言えるでしょう。

 

また花紫で提供される夕食の口コミは、ほとんどが★5と高評価!

宿泊記ブログで、食事の様子をご紹介していますのでぜひ読んでみてくださいね。

 

そのほかにも、スパ・エステや周辺観光情報も紹介していきますので、宿泊予約の参考にしていただければうれしいです。

 

 

花紫のアフタヌーンティーは和風!朝食・レストランの口コミ・料金まとめ

花紫のアフタヌーンティー1
画像出典:花紫

アフタヌーンティーは1日2組限定!茶房は2022年新設!

西洋のアフタヌーンティーと日本の文化を組み合わせた、花紫の「和のアフタヌーンティー」は選べるお茶と料理長謹製の軽食、和のスイーツがセットになったスペシャルなアフタヌーンティー。

石川県産の茶葉をつかったブレンドティーや和紅茶、お茶のカクテルである茶酒(読み方:ちゃしゅ)とともに、やさい寿司、季節のお菓子などを楽しむことができます。

軽めのランチにもぴったりですね。

 

花紫特製「和のアフタヌーンティー」

開始時間:12:00または12:30(2時間制)
利用料金:5,000円(税サ込)/1人
利用:宿泊者・一般客可
完全予約制

⇒アフタヌーンティー【web予約】はこちら
⇒アフタヌーンティー【電話予約】0761-78-0077
⇒アフタヌーンティー付き宿泊プランはこちら

 

1日2組限定の「和のアフタヌーンティー」は、2022年7月に新設された茶房(読み方:さぼう)で提供されます。

茶房は、いわゆるカフェスペース。

アフタヌーンティー以外にも、お茶、アルコール、お菓子など多彩なメニューがありますよ。

 

「茶房」 ドリンクメニュー例

  • 和紅茶梅酒
  • 煎茶ジントニック
  • 抹茶ビール
  • オリジナルブレンドティー(煎)・(紅)
  • 炒りたて加賀棒茶
  • 石川県産 和紅茶
  • 石川県産 煎茶
  • 季節のフレッシュブレンドティー など

 

日本の文化を取り入れた和のアフタヌーンティー、ぜひ体験してみたいですね!

ゆったりとした時間の中で、癒しの時間になること間違いありません。

 

レストランの口コミ・料金|朝食・ランチ・夕食別

花紫のレストランダイニング
画像出典:花紫

 

花紫の食事は、館内のレストランダイニング「にほん」で提供されます。

夕食、朝食会場の「にほん」は、和紙作家 堀木エリ子氏が作る越前和紙の間仕切りが印象的な空間。

 

「にほん」は10才未満の子どもは利用ができません

子連れ旅行の場合は、プライベートダイニング(個室)を事前予約するか、部屋食プランで予約をしてくださいね

 

料理内容については、夕食は会席料理、朝食は和定食で、ランチの提供はありません

口コミ評判を見て、懐石ランチの利用を検討されていた方は、ご注意ください。

ランチの提供はありませんが、ランチタイムにはアフタヌーンティーの提供をしています。

⇒アフタヌーンティーについてもう一度確認する

 

早い時間に到着する場合は、アフタヌーン付きの宿泊プランを選ぶこともできますよ。

ランチは軽めでOKという方なら、ぜひ花紫の和のアフタヌーンティーを楽しんでみてくださいね。

 

そして特筆すべきは、夕食のアラカルト懐石

アラカルト懐石は、約50種類の献立から好きな料理を選ぶスタイルの懐石料理です。

自身の趣向に合わせて1品ずつ選んでく楽しさがありますよ!

 

レストランは宿泊者のみの利用となり、夕食・朝食料金は宿泊代金に含まれます。

 

それではレストランダイニング「にほん」の食事について、夕食と朝食それぞれの口コミをご紹介していきますね。

 

夕食の口コミ

花紫の料理1

花紫の料理2

花紫の料理3

 

  • 好きなものを選べる(アラカルト懐石)
  • 夫婦で分け合えて楽しい(アラカルト懐石)
  • スタッフサービスが良い
  • 器も素晴らしい
  • 蟹をお腹いっぱい食べられた(蟹懐石)
  • どの料理もおいしい

 

アラカルト懐石を選ばれた方の口コミには、好きなものを選べる」「夫婦で分け合えて楽しいという口コミが多くありました。

11月7日から3月20日まで提供される蟹懐石では蟹をお腹いっぱい食べられたと満足の口コミも。

レストランダイニング「にほん」では、どの料理もおいしいと評判の高いことが伺えます。

 

実際の口コミは以下ご覧ください。

★★★★★

おしゃれな仕切りで人の気配は感じつつも、プライベートも保たれる間取り。スタッフの丁寧な心遣い。アラカルト懐石を選択の場合、ポイント内で食べたいものをセレクトできる。よって、量の調整や好き嫌いを考慮し、より無駄がなく、満足できるお食事ができる。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

夕食は半個室で器、料理とも満足しました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

誕生日で宿泊させて頂いたのですが、夕食時にホールケーキまでサプライズで出して頂き大変感動しました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

夕食はもう食べれば病みつき。どれも美味しい。白子のポン酢と白エビのかき揚げを別注文したけれどこれも絶品。お腹いっぱいなのに胸焼けすることなくスルスルはいる。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

アラカルト懐石で自由にメニューを変更できるから食べたいものを選べることができるのが嬉しいですね。夫婦で違うもの食べたり分け合ったりと料理でも楽しめますね。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

選べる懐石料理は初めてでしたがとても満足、地元の食材をたくさん使った味もさることながら器も素晴らしかったです。スタッフの皆さんは若い感じの方が多かったですが、教育が行き届いていて対応がとても良かったです。選べる懐石料理は初めてでしたがとても満足、地元の食材をたくさん使った味もさることながら器も素晴らしかったです。スタッフの皆さんは若い感じの方が多かったですが、教育が行き届いていて対応がとても良かったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

お料理がとにかく美味しい。カラスミやハモ、ステーキ、アラカルト懐石で色々チョイス。鱧はあまり好きでは無かったのですが、ここの鱧の湯引きはすごく美味しかったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

お料理は蟹のプランで、蒸しや焼きなどシンプルな調理なのが嬉しかったです。蟹を楽しめました。カニ酢の味付けや鍋のお出汁などが非常に美味しく、アラカルト懐石のプランもきっとおいしいだろうなと感じました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

最大の魅力は、自分で選ぶことができるアラカルト懐石かなと思う。1人100Pですが、1p超過毎に110円加算されるので、食べたい料理を食べれるのが嬉しい。妻と2人で頼みすぎたな(290P使用)と思いつつ、でもどれを外したら良かったのか?と言われると悩むくらい料理はどれも美味でした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

昨今は海外にも行けないため、奮発して特選蟹懐石コースを予約しましたが、絶品の蟹をお腹いっぱい食べることができ大満足でした。

—— GoogleMapの口コミ

 

すべての方がレストランダイニング「にほん」での夕食に大満足されていることがわかりますね。

アラカルト懐石は、料理を選ぶ段階から実際に食べる時間まで、楽しく過ごす様子が目に浮かびます。

 

夕食では、飲み物のペアリング提案を受けることができます。

料理に合ったお茶やお酒で、さらに料理をおいしく頂けますよ。

ペアリングプランは事前予約制です。〔予約電話番号:0761-78-0077

 

朝食の口コミ

花紫の朝食

 

  • 加賀の食材がふんだんに使われている
  • とてもおいしい
  • レストランダイニングが凝った造り
  • 七輪で焼く干物が最高
  • 品数が少ない
  • コーヒーがあると良い
  • もう少しシンプルでも良い

 

レストランダイニング「にほん」の朝食口コミには、とてもおいしい」「七輪で焼く干物が最高」「加賀の食材がふんだんに使われているといった評判が多く、贅沢な料理に満足するものが目立ちます。

一方、品数が少ない」「コーヒーがある良いといったレビューもありました。

 

実際の口コミは以下の通り。

★★★★★

朝食も何故かご飯のおかわりして食べました。のどぐろの干物を七輪で焼いて食べる。最高。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

欲を言えば朝食の品数が少なかったのと、コーヒー位あればなおいいと思います。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

朝ごはんが質素すぎて少し残念でした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

朝食もとても美味しくて過去に泊まった高級温泉旅館の中でもトップに近い上位に位置します

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

夕食は申し分ないですが、朝食はもっとシンプルが、良いかな。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

朝食は加賀の食材をふんだんに使用した極上朝食。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

朝食はお食事処でしたが、ここも作りが大変凝っていて夜もここでもよかったかなぁと思うくらいでした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

朝ごはんも美味しく、花紫到着時、苦手な食材を伝えたら、別の物に変えて頂けました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

朝も副菜豊富で米も美味しかった。

—— GoogleMapの口コミ

 

夕食同様、朝食も★4以上の高評価の口コミばかりでした。

和紙のインテリアが目を引くレストランでは、食材を活かし趣向を凝らした朝食がいただけます。

ご飯をおかわりした」「極上の朝食」「副菜が豊富という口コミもあれば、品数が少ない」「質素で残念という口コミもあります。

食べる方の好みによる部分もあると思いますが、丁寧に作られた料理をゆっくりといただく贅沢な時間であることに違いはありませんね。

 

花紫の宿泊記ブログや実際に泊まった方の口コミをご紹介!心付けは基本不要!

花紫のロビーフロア
画像出典:花紫

 

スイートや宿泊記などのブログまとめ

花紫での滞在をより具体的にイメージするなら、実際に宿泊した方が書いた宿泊記ブログを読むのがおすすめです。

実際に滞在した気分で、以下の3つの宿泊記ブログを読んでみてくださいね!

 

宿泊記ブログ① タイトル:【山中温泉】花紫のお部屋のレビュー!キレイで広くて趣がある和室でした!

じっぷさんの宿泊記ブログ「じっぷログ」には、お部屋入口からお部屋内部までの写真がたっぷり!

和室に2名で宿泊され、スタンダード客室でも十分な広さだ、とのこと。

公式ホームページには詳細が載っていない「浴衣」についてもよく分かるので、ぜひ一読してみてください。

じっぷさんの宿泊記ブログ【じっぷログ】を読む

 

宿泊記ブログ② タイトル:2020年8月 山中温泉 花紫 ② コンフォートスイート 春の1 部屋風呂

ゆるふわさんの宿泊記ブログ「ゆるふわハッピー 温泉♡美味しいもの♡大好き♡」では、ゆるふわさんが車椅子のお母様とコンフォートスイートのお部屋に宿泊されたことが記録されています。

コンフォートスイート「春の1」のお部屋の詳細、アラカルト懐石の食事、大浴場、についてと合計4つの記事があり情報満載!

女性が気になるアメニティの紹介もありますよ!

ゆるふわさんの宿泊記ブログ【ゆるふわハッピー 温泉♡美味しいもの♡大好き♡】を読む

 

宿泊記ブログ③ タイトル:初冬の加賀の旅 その3『山中温泉「花紫」にて「超特選雪見蟹懐石」をいただく』

tangkai-hatiさんの宿泊記ブログ【tangkai-hatiの日記】は、蟹解禁後の11月に加賀の旅へ出掛けた旅行記が綴られています。

解禁後に旬を迎えるの蟹懐石の写真がたくさんあるので、日本海のタグ付き蟹を目当てに旅行を計画中の方は、ぜひ目を通してみてください。

tangkai-hatiさんの宿泊記ブログ【tangkai-hatiの日記】を読む

 

3つの宿泊記はいかがでしたか?

どの宿泊記ブログからも、食事やお風呂など目いっぱい滞在を楽しんでいる様子が伝わりますね。

実際に宿泊した方の宿泊記ブログを参考に、花紫での滞在をイメージしてみてくださいね!

 

実際に泊まった方の口コミ評判レビュー

花紫のアラカルト懐石メニュー

 

  • スタッフサービスの品質が高い
  • 源泉かけ流しの温泉が良い
  • 料理がおいしい
  • 眺望が良い
  • 静かで落ち着いた雰囲気
  • ワインの種類が少なかった

 

花紫に宿泊した方の口コミには、スタッフサービスの品質が高い」「静かで落ち着いた雰囲気」「料理がおいしい」といった良い口コミ評判がたくさん

10歳未満の子どもはダイニングレストラン利用不可で部屋食か個室、ということもあり食事処をはじめお宿全体が「静かで落ち着いた雰囲気だという評判もあります。

改善点を挙げるレビューはほとんどありませんが、「ワインの種類が増えるといいのに」という口コミがありました。

 

それでは当サイト「旅ソム」が独自に集めた、実際の口コミ評判を4つご紹介します。

花紫に泊まったことのある人のリアルな口コミを見て、宿泊予約の参考にしてくださいね!

評価: 
星5つの顔

夫婦ふたりでの北陸旅行で宿泊しました。日本庭園のような趣のある入り口から入ると、館内も清潔で高級感のある施設でした。部屋数は全部で30室程度です。子どもやグループなどでガヤガヤしているのが苦手で、ゆっくり過ごしたい私たち夫婦にとっては嬉しかったです。お部屋に入ると、石畳がひかれている坪庭付きの客室で、とても素敵でした。

コロナ禍の宿泊で、エレベーターは人数制限がされており私たちだけで客室へ向かい、仲居さんは別ルートで客室の階へ来て案内頂きました。部屋でチェックイン、館内案内など受け、夕食の説明を受けました。この夕食がアラカルト懐石という変わったシステムでした。いろいろなおかずに各ポイントが定められており、2人合わせて200点(2万円分)まで注文できるシステムです。オプションで追加料金を払うともっと選ぶことが出来ます。どれにするか選んでいる間に、仲居さんが荷物を部屋へ運んでくれました。向かうと、休憩所にある茶房のようなところにいる方に声をかけられました。時間限定で無料の梅ゼリーが食べられるということだったので頂きました。これがとても美味しくて、自宅へのお土産に買って帰りました。

温泉は大浴場と露天風呂がありましたがどちらも清潔で混雑しておらず、渓谷の眺めも良く快適でした。お食事処は広い会場でしたが1グループのテーブルが大きく、すだれで仕切られているためほかの客は気になりませんでした。お刺身盛り合わせやお肉、茶碗蒸しなどいろいろ選びましたが、すべてがおいしく量・質ともに満足です。食器も地元の伝統工芸の美しい器を使用しており、目でも楽しめました。食事を運んでくれたのはチェックイン対応の時と同じ仲居さんでしたが、とても快適な接客をしてくださいました。夕食で頂き、余ったシャンメリーを部屋へ持ち帰って良いか尋ねると、新しいグラスとともに部屋へ持ってきてくれました。スタッフさん同士インカムで連絡を取り合い情報共有が完璧になされており、丁寧なだけでなくホスピタリティ溢れる高級旅館にふさわしい最高のおもてなしでした。また行きたいと思える、すべてが最高の温泉旅館でした。

[2021年2月]

評価: 
星4つの顔

現地視察を含め、出張時に当旅館を利用しました。宿泊形態は、1人で和室に宿泊しました。食事や館内での接客など細かい部分にまで配慮されていて心地よかったです。さらにはお風呂も心地よくて、北陸に行く際はまた利用したいと思えるホテルでした。皆さんにも勧められるホテルですので、ぜひ、足を運んだ際は泊まってみてほしいです。

ダメな点を挙げるなら、お部屋の清掃でしょうか。棚の上などに埃があり(気づかない程度)、高級旅館ながら少し残念でした。私は、たまたま発見してしまっただけですが、気になる方は少なからずいらっしゃると思います。サービスは良いので、きめ細やかな部分に配慮があるともっと良くなると思いますので、これからの発展を期待します。

[2022年6月]

評価: 
星5つの顔

夫婦で結婚記念日に旅行に行きました。温泉目当てで行きましたが思っていたよりこじんまりしたお宿でしたが、サービス品質は最高に良かったです。スタッフさんの対応がよくチェックインの際に浴衣を選ばせていただきましたが安っぽい浴衣ではなくしっかりとした生地に花柄の浴衣を選びましたが、安っぽい宿で着る浴衣とは違い肌になじみ、通気性が優れていました。宿泊費は気にせずだったので最上級プランを選びましたが最高においしかったです。源泉かけ流しの温泉は贅沢で、乾燥しがちな時期にはぴったりなお湯です。40℃ほどの少し温めの温度だったのでゆっくち浸かれることができ、心身ともにリフレッシュしました。また泊まりに行きたいと思う旅館です。

[2022年6月]

評価: 
星5つの顔

母と2人で基本客室に宿泊しました。部屋は、坪庭付きの和室で高級感がありました。客間から見られる自然に癒され、落ち着きのある空間でのんびり過ごすことができました。特によかった点は、接客とお食事、近くの散策道です。旅館前で写真を撮っていたところ、旅館の方が記念撮影を申し出てくださり、母と思い出のツーショットを撮ることが出来ました。気さくに話せる雰囲気が好印象でした。お食事は、アラカルト懐石で、沢山あるメニューから自分で好きなお料理を選べます。他のホテルや旅館は大抵和洋を選択できる程度なので、お料理を全て自分で選べるというのは新鮮でした。苦手なものが多い方も安心できると思います。近くの散策道は、朝の散歩に最適です。緑とすぐ近くを流れる川に癒され、リフレッシュできました。ダメな点は、強いていうならアルコールがもう少し安いと躊躇わずに気持ちよく注文できるのになと思いました。ワイン系が好きなのですが、選択肢が少なかったので、アルコールのメニューが豊富になるとよりお食事も楽しめると思います。

[2018年3月]

※一部、口コミを集めた年月になります。
※当サイトが独自に集めた口コミです。
コピーする際は、引用リンクをお願いします。

 

以上スタッフサービスの高さと、料理の評判が良く、宿泊された方みなさんが大満足されていることがわかります。

ホテル周辺では、散歩道を散策しリフレッシュできた」という方もいました。

 

夕食時のドリンクメニューは、「ワインが少なく残念だった」という口コミから、やはり地酒(日本酒)の方が品ぞろえが良さそうですね。

上質な水と酒造好適米の産地という条件がそろった、日本屈指の酒どころである石川県

 

夕食時には、日本酒ペアリングの提案を受けることができます。

ペアリングプランは事前予約制です。

〔予約電話番号:0761-78-0077

おいしい日本酒とのペアリングで、花紫の料理をさらに楽しむことができそうですね。

 

 

 

心付けは基本不要!用意するなら3,000円か5,000円がベター

宿泊された方の口コミ評判から、おもてなしの心がこもった接客サービスに良い印象を持つ方ばかりでした。

高品質のおもてなしを受けた時に気になるのは、仲居さんや女将さんに対して心付けが必要かどうかですよね。

 

心付けは必要?
結果からいうと、心付けは基本的には不要

日本では宿泊料金にサービス料が含まれおり、心付けも含まれることが多いからです。

ただし宿や女将さんにに本来のサービス以上のことをお願いした場合や、一般的なサービスの域を超えて何かしてもらった場合には、感謝の気持ちとして心付けを用意すると良いかもしれません。

 

心付け(チップ)の渡し方は?

ポチ袋やせめてティッシュに包みましょう。

渡す場合は必ずポチ袋や、最悪ティッシュに包んで渡すことをオススメします。

渡すタイミングは、特別なお願いをする場合は事前に。思わぬトラブルがありサポートしてもらった場合は、落ち着いたらすぐお渡ししましょう、

事前に渡す場合は、お願いしたい内容をしっかりと伝えつつ渡すといいでしょう。

受け取ってもらえない場合もありますが、その場合は2回ほど言ってみてダメなら無理強いせず、感謝の気持ちだけ伝えましょう。

出典:じゃらんニュース

 

心付けはいくら包むの?
気になる心付けの相場は3,000円、あるいは5,000円を包まれる方が多いようです。

宿泊料の1割が相場と言われているので、1泊1人3万円以上するような高級旅館に宿泊する場合などに、心付けを検討してみてくださいね。

 

心付けを渡す相手は?
心付けを渡す相手は、仲居さんや女将さんなど。

担当の仲居さんが付く場合は仲居さんに、女将さんに特別な配慮をしてもらう場合には女将さんに渡しましょう。

部屋へ案内され、お茶を淹れていただいた時や、特別なお願い事をする前に渡すのが良いとされています。

帰り際ではなく、チェックイン日が良いでしょう。

 

思わず心付けの秘密が気になる周辺の宿

最終更新日: 2024 年 3 月 10 日   「吉祥やまなか旅館に泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」 「夕食の料理の評価が高かったら泊まってみたい!」 「記念日に泊まろうと思ってるんだけど、満[…]

吉祥やまなかアイキャッチ

花紫のリニューアルは現在も継続中!社長や女将についてもご紹介!

花紫の玄関
画像出典:花紫
花紫の客室露天風呂
画像出典:花紫

 

花紫は、2021年に現在の社長が就任してから今もなおリニューアル継続中です。

創業120年を迎えた今「日本文化を現代的に伝えるサロン」をコンセプトに日本の伝統美を伝承していくことにも力を注いでいるとのこと。

 

そんな新しい挑戦を続ける花紫のリニューアルの軌跡は以下の通り。

2021年 オフィスリニューアル

2022年 ロビーフロアリニューアル(茶房やライブラリー新設)

2023年以降も新しい客室が誕生

 

中でも私たちにとって身近なのは、2023年3月にリニューアルされたスイートルーム。

目の前の美しい鶴仙渓(読み方:かくせんけい)をより楽しめるように工夫を凝らしたお部屋に生まれ変わりました。

 

  • 石川県産の滝ヶ原石を使用した重厚な露天風呂付き
  • 天然木のプライベートサウナ完備
  • 自然を感じられる客室照明(暗めの設定)
  • シモンズ社製のツインベッドルーム
  • お部屋の広さ143㎡
花紫のコンフォートスイート
画像出典:花紫
  • 石川県産の滝ヶ原石を使用した重厚な露天風呂付き
  • 自然を感じられる客室照明(暗めの設定)
  • シモンズ社製のツインベッドルーム
  • お部屋の広さ約90㎡
花紫のコンフォートスイートベッドルーム
画像出典:花紫

 

お部屋以外にも、リニューアル後に新設された現代的な茶房やライブラリー、ギャラリースペースも備え、身近に伝統工芸に触れることができる空間があります。

「古くから伝わる伝統を更新する文化サロンとなることを目指す」という新社長の思いが随所に表れていますよ。

そんな花紫の新社長とは、いったいどんな方なのでしょうか。

 

社名 株式会社 山田屋

社長 山田 耕平

2011年 米国アカデミー・オブ・アート大学卒業後入社
2021年 女将兼社長であった母親の山田仲子さんから会社を引き継ぎ社長就任

 

好きなことを仕事にしようと渡米し、アートを学んだ山田社長

旅館全体がアートと融合し、心地良い空間となっているのは社長のセンスそのものなのですね。

 

先代社長の父親亡き後、女将兼社長として奮闘する母親の姿を見て、継ぐことを決意したとのこと。

現在は息子の山田さんが社長、母親の仲子さんが女将という立場で切り盛りされ、地元の伝統工芸を伝承することにも情熱を注いでいます。

 

花紫のアメニティはPOLA!露天風呂付きの客室はスイート!

花紫の客室露天風呂2
画像出典:花紫

 

アメニティは客室完備!持ち帰りは使い切り品のみOK!

花紫のアメニティは全客室に完備されています。

アメニティブランドはPOLAで、客室アメニティ詳細は以下の通りです。

花紫「客室アメニティ」

  • シャンプー・コンディショナー
  • ボディソープ・洗顔料
  • 化粧水・乳液
  • バスタオル・タオル
  • 歯磨きセット・くし
  • 浴衣・ドライヤー

※コンフォートスイート(特別室)のみ上記に加え「ルバンシュ」のシャンプー・コンディショナーの設置有り

 

部屋タイプ一覧|露天風呂付きの客室は2種のスイート

花紫の客室は4タイプあり、スイートルームは露天風呂付きのお部屋となります。

全客室で無料Wi-Fiの利用が可能です。

インターネットアクセスのためのIDとWi-Fiパスワードはフロントでお尋ねくださいね。

 

 

客室2部屋分の広さのある「コンフォートスイート」は、露天風呂付き、サウナ完備の上質なお部屋。

ジュニアスイート」は、露天風呂付きの自然と一体化した客室。

次の間付き和室」は、基本となる和室にお休み用の一部屋が加わったお部屋。

基本和室」は、基本和室12.5畳の本間のみのお部屋です。

 

コンフォートスイート(特別室)|定員4名

花紫のコンフォートスイート
画像出典:花紫

 

コンフォートスイートは、最上級の癒しを目指して設計された客室です。

通常の二部屋分程のゆとりの広さを誇り、室内には露天風呂プライベートサウナを完備

4名でもゆったりと休むことのできる副室付きです

また標準の客室アメニティに加え、「ルバンシュ」のシャンプー・コンディショナーの設置があります。

 

ジュニアスイート|定員2名

花紫の客室半露天風呂
画像出典:花紫

 

ジュニアスイートはツインベッドルームとリビングルームの2部屋あり、露天風呂付きのお部屋

ベッドはシモンズ社製、客室の露天風呂は天然温泉です。

2023年にリニューアルされたお部屋は、周辺の自然鑑賞を妨げないよう暗めの照明になっています。

お部屋の広さは90平米で、2名でくつろぐのに十分すぎる広さが自慢です。

 

次の間付き和室|定員7名

花紫の次の間付き和室
画像出典:花紫

 

次の間付き和室は、基本となる和室にミニマルなお休み用の一部屋が加わった客室

定員は7名と、大人数での滞在が可能なのでご友人同士や二世帯での利用におすすめです。

花紫スパのマッサージやエステの施術を受ける際には、副室を使うことができるため人気のある客室です。

 

基本和室|定員5名

花紫の基本和室
画像出典:花紫

 

基本和室は、花紫のスタンダード客室です。

12.5畳の本間と、坪庭、踏み込み2畳があり窮屈さはまったくありません

またこちらの基本客室は、部屋食の可能なお部屋となります。

 

以上どのタイプのお部屋もインテリアにこだわり、最上の寛ぎを追求した作りになっています。

滞在時間をどのように過ごしたいか、滞在目的に合わせてお部屋を選んでみてはいかがでしょうか。

 

バスローブはないが、浴衣あり

花紫の全客室には、浴衣が用意されています。

客室備え付けの浴衣のまま、レストランでの食事が可能ですよ。

 

お部屋の露天風呂を利用した際にバスローブがあると便利ですが、残念ながらバスローブはありません。

露天風呂付きのスイートルームにバスローブがあれば言うことなしですね。

 

花紫の温泉は2つの大浴場で満喫!マッサージやスパ・エステでリフレッシュ!

花紫の大浴場

 

花紫の大浴場

石川県加賀市に位置する開湯1300年の歴史ある山中温泉

人々が病をいやしたと言われるお湯は、花紫の2つの大浴場で味わうことができます。

 

  • 展望露天風呂「ひらひら」(7階)
  • 大浴殿「春夏秋雪」(2階)

 

展望露天風呂「ひらひら」は、北陸随一の鶴仙渓の眺望を誇る最上階の展望露天風呂。

大浴殿「春夏秋雪」は、鶴仙渓に隣接しゆとりある広さと泉質が自慢の大浴場です。

 

花紫のチェックアウト時間は11:00とゆっくりできるので、チェックアウト前に大浴場で温泉を楽しむのも良いですね!

タオル・バスタオルは両大浴場に用意があるので、部屋から持っていくことなく利用可能。

複数回温泉を楽しむ方にとっては、うれしいサービスですね。

 

利用案内は以下を参照ください。

展望露天風呂「ひらひら」(7階) 13:30~24:00/翌5:00~11:30
大浴殿「春夏秋雪」(2階) 14:30~翌10:30

 

大浴場アメニティ

  • バスタオル・タオル
  • シャンプー・コンディショナー
  • ボディソープ・洗顔料
  • 乳液・化粧水

※アメニティブランドはPOLA

 

花紫の湯上り梅ゼリー

 

大浴場の湯上りコーナーでは、梅のゼリー「爽(読み方:さやか)」のサービスがあります。

梅を贅沢に丸ごと使った、目にも楽しいさわやかな梅のゼリー。

宿泊客から大変好評で、オンラインショップの商品にもなったほどです!

花紫オンラインショップはこちら

 

金沢市内で天然温泉のあるホテル

「金沢白鳥路ホテル山楽に泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」 「人気の朝食ビュッフェの口コミは?」 「宿泊記ブログのおすすめを知りたい!」 金沢白鳥路ホテル山楽(読み方:かなざわはくちょうろホテルさんらく) […]

金沢白鳥路ホテル山楽のティーラウンジ

 

花紫スパ

記念日での滞在やご褒美旅行なら、花紫スパのエステやマッサージで極上の癒しはいかがでしょうか。

花紫スパではオイルトリートメントエステと、もみほぐし(マッサージ)の利用が可能です。

 

植物性オイルを使ったトリートメントエステやマッサージは、血液循環を促す効果がありますよ。

翌日スッキリとリフレッシュして、一日をスタートできること間違いなし!

 

施術は客室にて行い、当日18:00までの予約が必要です

スパ・エステメニューは以下を参照ください。

オイルトリートメントエステ

  • 全身コース 60分 13,200円~
  • ショートコース 40分8,800円~
  • フェイシャルエステ・レッグエステ・背面エステ

 

■もみほぐし(マッサージ)

  • 全身マッサージ60分8,800円
  • 全身マッサージ40分6,600円
  • 足つぼコース 40分6,600円
  • 足つぼ+ヘッドマッサージ 40分6,600円

※料金はすべて税込です
※もみほぐし(マッサージ)は着衣のまま施術

 

花紫スパ

施術時間 15:00~22:00
予約方法 当日18:00までにフロントへ申し込み
花紫 フロント電話番号:0761-78-0077

 

山中温泉でスパ・貸切露天風呂が楽しめる宿

最終更新日: 2024 年 3 月 10 日   「吉祥やまなか旅館に泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」 「夕食の料理の評価が高かったら泊まってみたい!」 「記念日に泊まろうと思ってるんだけど、満[…]

吉祥やまなかアイキャッチ

 

花紫の予約はじゃらんより公式ホームページがおすすめ!ツアーで格安料金で宿泊ができるのはJTB!

花紫の料理4

 

宿泊予約

花紫に格安料金で宿泊できるのは【宿の公式ホームページからの予約です。

じゃらんをはじめ、各予約サイトからの予約はすべて同料金でした。

 

公式ホームページからの予約なら、公式サイトより3,000円も格安に宿泊ができますよ。

ベストレート保証されているのが、格安の理由。

 

各予約サイトの宿泊料金比較は以下をご覧ください。

【比較条件】
宿泊日:2023年12月17日(日)~1泊2食
和室/大人2名1室利用
アラカルト懐石プラン
予約サイト 宿泊料金(1人あたり)
花紫公式ホームページ 42,000円
一休.com 45,000円
じゃらん 45,000円
楽天トラベル  45,000円
JTB  45,000円

※表示料金はすべて消費税込
※表示料金はすべて2023年10月時点のものです
※別途〔入湯税150円/大人〕が必要です

 

予約の際は、各サイト最新の宿泊料金を以下の公式サイトからチェックしてくださいね。

 

宿泊料金は【公式ホームページ】がベストレート保証されているためもっとも格安となりますが、キャンペーンや使えるポイント数によっては公式よりも【各予約サイト】の方が格安になることもありますよ。

 

ツアー予約〔宿泊+交通〕

往復の交通がセットになったツアーは、【JTB】がもっとも格安料金で予約可能!

JTBのダイナミックパッケージなら、交通付きツアーが簡単操作で予約可能ですよ。

 

【比較条件】
宿泊日:2023年10月29日(日)から1泊・2食付き ツイン/大人2名1室利用
列車区間:東京~加賀温泉駅
往路かがやき509号→サンダーバード24号
復路しらさぎ7号→かがやき534号
予約サイト 宿泊料金(1人あたり)
じゃらん ※JRプラン無し
JTB 75,200円

※表示料金はすべて消費税込
※表示料金はすべて2023年10月時点のものです
※別途〔入湯税150円/大人〕が必要です

 

上記料金は、往復新JRと宿泊料金の合計金額。

交通セットでツアー予約をすれば、それぞれ別に予約するよりお得です!

 

【じゃらんパック】では、航空券セットのツアーの取り扱いはありましたが、JRセットのツアーは取り扱いがありませんでした。

飛行機利用の場合は、小松空港発着となり、空港からはタクシー利用で約30分の移動となります

花紫の無料送迎は「加賀温泉駅」発着のみのため、今回はJRプランで料金比較し、結果【JTB】が最安値という結果となりました。

 

最新のツアー料金は以下のリンクから確認してくださいね!

JTB【新幹線+ホテルパックツアー】

 

以上、宿泊予約のみなら【宿公式ホームページ】がもっとも格安

交通付きパッケージツアーなら【JTB】がもっとも格安、という結果になりました。

 

クーポン情報

クーポンを利用すれば、さらにお値打ちに予約ができることも。

予約の前に、下のリンクからクーポン情報をチェックしてみてくださいね!

 

 

花紫の電話番号・アクセス・駐車場・送迎情報|チェックインは14時からで、チェックアウトは11時までOK!

花紫の客室

 

基本情報とアクセス

まずは電話番号などの基本情報、宿までのアクセス方法をご案内します。

地図も載せているので、お出かけの前にチェックしてくださいね!

 

山中温泉 花紫

住所:石川県加賀市山中温泉東町1丁目ホ17-1
電話番号:0761-78-0077
チェックイン時間  :14:00(最終チェックイン18:00)
チェックアウト時間:11:00
駐車場:無料あり

 

 

 電車でのアクセス 

最寄り駅は、JR加賀温泉駅です

JR加賀温泉駅からは、前日までの連絡で無料送迎が利用できます。

⇒無料送迎についてはこちら

 

■北陸新幹線利用
金沢駅〔JR北陸本線〕→加賀温泉駅

■新幹線利用
米原駅〔JR北陸本線〕→加賀温泉駅

 

 車でのアクセス 

  • 東京方面から 片山津ICから約20分
  • 大阪方面から 加賀ICから約15分

 

駐車場

花紫専用の無料駐車場があります。

公式ホームページに駐車場の案内図はなく、「正面玄関へお越しください」とのこと。

宿に到着後、スタッフから案内があるようです

 

お車で向かう方は、駐車場を探すのではなく、まずは宿を目指して車を走らせてくださいね!

なお駐車場の利用予約は不要です

 

送迎情報

JR加賀温泉駅⇔花紫間の無料送迎があります。

 

利用は事前予約制なので、前日までに列車到着時刻や希望のお迎え時間を連絡しておきましょう。

当日連絡は、待ち時間が発生する可能性があるとのことです。

〔花紫 電話番号:0761-78-0077

 

送迎について、GoogleMapの口コミには以下のようなレビューがありました。

★★★★★

到着が遅れ、駅からの送迎の時間を過ぎたにもかかわらず、到着時間を伝えたらバスではなくタクシーを手配していただいており(無料)またお部屋もワンランクUPして頂いていました。加賀温泉駅からの送迎のお願いの返答も早く、当日も難なく拾ってもらえた。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

加賀温泉までの送迎バスがあるので時間を気にせずに周辺を観光したりランチしたり有意義に過ごせました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

加賀温泉駅からの送迎のお願いの返答も早く、また当日も難なく拾っていただけました。

—— GoogleMapの口コミ

 

電車遅延で送迎利用できない時、タクシーを無料手配してくれた、という口コミ評判はさすが花紫。

チェックイン前からおもてなしの心を感じますね!

 

チェックイン・チェックアウト

花紫のチェックインとチェックアウト時間はこちらです。

チェックイン :14:00

チェックアウト:11:00

 

ただし宿泊プランによってチェックイン及びチェックアウト時間が異なる場合があります

予約内容で時間をご確認ください。

 

花紫のその他施設や周辺の観光スポット情報をご紹介!

 その他施設について 

日本の伝統と、美術品に触れることのできる花紫の施設をご紹介します。

 

「ギャラリー」

花紫のギャラリー
画像出典:花紫

 

現代の文化サロンを目指し、多くの方々に多様な素晴らしい作品をお伝えするための空間です。

作家さんの展示会スペースとして、毎月さまざまなイベントが開催されていますよ。

 

「ライブラリー」

 

花紫のライブラリー
画像出典:花紫

 

ライブラリーでは、芸術や工芸、食や茶の歴史を中心とした書籍を収蔵。

知識を蓄え、感性を磨く場所として自由に利用ができます。

 

 周辺の観光スポット 

花紫のある山中温泉は石川県の南寄り、福井県との県境に近いロケーション。

そのため周辺観光は福井県と石川県、両方にアクセス良好です。

金沢観光へは、花紫から車でのアクセスで約1時間の移動、加賀温泉駅から電車でのアクセスなら約40分の移動となります。

 

福井県、石川県には観光施設がたくさんあります。

その中で特におすすめの周辺観光施設をご紹介しますね!

那谷寺(読み方:なたでら)

那谷寺
画像出典:じゃらん

真言宗の別格本山で、洞窟の中に千手観音を祭る古刹です。
紅葉の名所としても有名。
春夏秋冬どの季節に訪れても、四季を味わい楽しむことができます。

住所:石川県小松市那谷町ユ122
電話番号:0761⁻65⁻2111
駐車場:あり
Google Mapで確認

 

大本山永平寺(読み方:だいほんざんえいへいじ)

永平寺
画像出典:じゃらん

曹洞宗の大本山として、多くの修行僧が勉めている名刹です。
大みそかの除夜の鐘でも有名ですね。
花鳥風月をモチーフに描かれた傘松閣の天井絵は圧巻です。
中には5枚だけ動物が描かれた日本画があるので探してみてくださいね!

住所:福井県吉田郡永平寺町志比5-15
電話番号:0776-63-3102
駐車場:あり
Google Mapで確認

 

尾山神社(読み方:おやまじんじゃ)

尾山神社
画像出典:じゃらん

金沢城近くに位置する、加賀藩主前田利家公とお松の方を祀る神社です。
和漢洋の3つの建築様式が用いられた「神門」は金沢市の代表的な観光スポットとしても有名。
神門の美しいステンドグラスと、日本最古の避雷針は必見です。

住所:石川県金沢市尾山町11-1
電話番号:076-231-7210
駐車場:あり
Google Mapで確認

 

金沢21世紀美術館

金沢21世紀美術館
画像出典:じゃらん

地上1階、地下1階建ての総ガラス張り円形の建物が目を引く金沢21世紀美術館。
大きな円形の建物の周辺には、無料で触れて遊べるアート作品が展示されているのが特徴。
小さな子供から大人まで楽しめますよ。

住所:石川県金沢市広坂1-2-1
電話番号:076-220-2800
駐車場:あり
Google Mapで確認

 

近江町市場

近江町市場
画像出典:じゃらん

金沢市民の台所ともいわれる近江町市場には、地酒から海産物までさまざまな石川土産がそろいます。
寿司や海鮮丼などランチに利用できるお店もあります。
活気にあふれ、見て回るだけでも楽しい市場ですよ。

住所:石川県金沢市上近江町50
電話番号:076-231-1462
駐車場:あり
Google Mapで確認

 

以上チェックイン前やチェックアウト後の時間を利用して、ぜひ訪れていただきたい5つの観光施設をご紹介しました。

石川、福井旅行の日程作りの参考になればうれしいです!

 

花紫のお土産について

 ショップ 

花紫のショップ
画像出典:花紫

花紫のショップには、花紫が自信を持ってご提案するオリジナルグッズや、石川県内の工芸品や食品などが並びます。

湯上りコーナーで人気の、花紫オリジナル梅のゼリー「爽(読み方:さやか)」も購入できますよ。

 

 オンラインショップ 

花紫のオリジナルクッキー
画像出典:花紫

 

お土産は、オンラインショップでも購入ができます。

帰りの荷物を増やしたくないという方は、事前に、あるいは帰宅後にお土産購入が出来るので便利ですね!

花紫オンラインショップはこちら

 

評価
0 コメント
インラインフィードバック
レビューをすべて表示
0
レビューする!x
()
x