吉祥やまなかアイキャッチ

吉祥やまなかの心付けの秘密!かがり吉祥亭との8つの違いを徹底比較!

「吉祥やまなか旅館に泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」

「夕食の料理の評価が高かったら泊まってみたい!」

「記念日に泊まろうと思ってるんだけど、満足できるかな?」

 

吉祥やまなかに泊まりたいけど詳しい情報が無くて、具体的に宿泊するイメージができないですよね。

そんな吉祥やまなか旅館に泊まって100%満喫したいアナタのために、旅ソムライターのあやが吉祥やまなか旅館を大解剖しちゃいます♪

 

吉祥やまなか旅館は、主なターゲットが女性の旅館です。

ウェルカムサービスでパンケーキが楽しめたり、色浴衣のレンタルがあるなど、女性に嬉しい無料のおもてなしが盛りだくさんなことで有名なんですよ。

記念日旅行や女子会、母娘などの女性同士での旅行におすすめな旅館です。

吉祥やまなかロビー

 

 

目次

吉祥やまなかで心付けは不要!華を利用した方のブログや口コミも紹介!

心付けは不要!

吉祥やまなかを検索すると気になるワードが出てきます。

それが「心付け」

心付けとは旅館などでお世話になった中居さんなどへのお礼の気持ちとして渡すものです。

 

吉祥やまなかでは心付けを用意しなくてはいけない旅館なのでしょうか?いいえそうではありません。

吉祥やまなかは思わず心付けを渡したくなるほどサービスが充実している旅館なんです。

つまり、有料になってもおかしくないサービスが多い為、このサービス心付けが必要なのかな?心付け渡さないのにここまで!と驚く方が多いようです。

そのため、「心付け」が旅館のキーワードに入ってくるのかもしれません!

 

その心付けを渡したくなるような代表的なサービスは13個あるのでご紹介しますね。

心付けを思わず渡したくなるおもてなし一覧!

 

Happy Hour
夕方の湯上りサービスとしてカクテルやビール1杯(金麦)、加賀甘味を楽しめます。

 

吉祥やまなか湯上がり

 

おやすみ前のスイーツ
お休み前のひとときに、KAGAプリンを召し上がれます。

 

伝統芸能「山中節の夕べ」毎日開催
「山中座」に出演の芸妓衆の温泉情緒に漂う、唄や舞(踊り)をご夕食後のひとときにご鑑賞いただけます。

 

加賀パンケーキのアフタヌーンティー
シェフが目の前で焼き上げる、ふわふわのパンケーキでご到着後のひとときをお愉しみいただけます。

 

吉祥やまなかパンケーキ

 

貸切温泉
檜、岩、石造りと趣の異なる3種の貸切風呂を無料で利用可能

 

九谷焼で楽しむドリンクサービス
九谷焼のカップにてお好きなだけお愉しみいただけます。
頼めるドリンクは、
・挽きたて珈琲
・紅茶
・加賀棒茶
・緑茶
・麦茶
・リンゴジュース
・オレンジジュー
・炭酸飲料

お部屋へのテイクアウトも可能です。

 

吉祥やまなかドリンクサービス

 

色浴衣・帯のレンタル
豊富な色浴衣をはじめ、帯(色帯・柄帯・つくり帯)や花飾り、湯かごをお好みのスタイルでお愉しみいただけます。

 

吉祥やまなか色浴衣

 

朝の湯上がりサービス
清々しいひとときを金沢の郷土料理などでお愉しみいただけます。

 

吉祥やまなか朝のドリンク

 

引立てコーヒー(客室、「楽」「寛」「粋」「華」「雅」限定)
お部屋にてコーヒーミルから漂う挽き立ての香りと山中塗の器でゆったりとお楽しみください。

 

ナイトウェア
浴衣とは別にパジャマをご用意しております。

 

お部屋のおもてなし
ご滞在に快適なアイテムをご用意しております。
・ナイトウエア
・アロマポット
・加湿器機能付き空気清浄機
・ミネラルウォーター(2ℓ)

 

選べる朝ごはん
ご朝食をお選びいただけます。
・「べにはな」加賀朝食
・「青竹」鉄板ブレックファースト

 

絶景露天風呂巡り
グループ旅館「かがり吉祥亭」の温泉もご利用いただけます。

かがり吉祥亭へはシャトルバスをご利用ください。

 

いかがでしょう!思わず心付けを渡したくなるほどの充実したおもてなしの数々。

宿泊者を思ってのサービスについ心付けについて考えてしまいそうになります。

つい心付けを渡したくなる有料級のおもてなしに圧倒されますが、宿泊料金にこちらのおもてなしもしっかり入っているので、心付けの事は気にせずに楽しみましょう!

吉祥やまなかおもてなし

 

 

華や誕生日利用などの宿泊記ブログまとめ

吉祥やまなかに実際に宿泊した方のブログや旅行記、宿泊記をいくつか集めてみました。

宿泊記には公式にはないリアルな体験を知る事ができるので、訪れる前に宿泊記のチェックはしておきましょう!

特に、露天風呂付きのお部屋や誕生日などの記念日に利用したいと考えている方は要チェックですよ!

露天風呂付客室 華に宿泊した方のブログ
客室で人気のお部屋「華」に宿泊された方の宿泊記。

「華」の室内の写真も多く読みやすい!

部屋着を着た姿の写真もある宿泊記!

「華」室内の様子、館内の様子を知りたい方におすすめのブログです。

吉祥やまなか★露天風呂付客室 華

 

吉祥やまなかでひとり旅した方のブログ
タイムスケジュールでどんな行動をしたのか分かりやすく載せている宿泊記です。

これから一人旅を計画している方には参考になるブログですよ。
加賀温泉郷で華やぐ一人旅。女性に嬉しいサービス満点の「吉祥やまなか」

 

記念日や誕生日など記念日で宿泊した方のブログ
結婚記念日と誕生日のお祝いに訪れた方の宿泊記。

家族3人での宿泊された時の様子を細かく書かれています。

食事処でお祝いしてもらった様子なども分かるブログです。記念日や誕生日などで利用したいと考えている方におすすめです。
◆結婚記念日&誕生日の贅沢 山中温泉「吉祥やまなか」ステイ

吉祥やまなか記念日

 

ご夫婦で宿泊された方の宿泊記です。

宿泊記として読み応えもあり、写真も多く読みやすいブログです。
9月の温泉 @山中温泉吉祥やまなか

 

実際に泊まった方の口コミ評判レビュー

実際に吉祥やまなかに泊まった方はどんな感想を持ったのでしょうか?

旅ソムが独自に調査した口コミ評判レビューを紹介していきます。

  • おもてなしが凄い!
  • パンケーキのサービスが嬉しい
  • 食事が美味しい
  • 従業員の接客に差がある
  • ロビーや共有部分が清潔だった
  • 予約サイトの写真と差がある
  • 大浴場が良かった

 

やはり、おもてなしやサービスが豊富なためそこに満足している方は多い印象でした。

ただ、おもてなしやサービスが豊富ゆえにちょっとした接客の態度やギャップなどが気になるという方が多いようです。

そんな、吉祥やまなかの口コミ評判レビューを4つ集めてみました。

 

評価: 
星2つの顔

1人で露天風呂付客室の部屋に宿泊しました。部屋の中にはミニバーがあったり九谷焼の徳利の中に日本酒が入っていたりとすごく良い部屋でした。山中温泉街からは少し離れているので、今回は部屋の中でお酒を飲みながらゆっくり過ごしました。おもてなしで出来立てのおいしいパンケーキも頂けました。客室露天風呂も大浴場も気持ちよかったです。露天風呂は川のせせらぎを聞きながらゆっくり入れました。食事も美味しかったですが、従業員の方の対応がすごく残念でした。駐車場に着いた時から、笑顔もなく雑な対応をされ、チェックインの時も館内の説明などもほとんどなく、すれ違っても挨拶がなかったり、夕食の時間より早く布団を敷きに来たりととてもがっかりしました。パンケーキのところと朝晩の食事の係の方だけは対応が良かったです。もう少し従業員の対応が良かったらリピートしていたのに残念でした。

[2021年6月]

評価: 
星4つの顔

彼氏と2人で基本の和室のお部屋に宿泊しました。私たち2人とも誕生月です。吉祥やまなかでは記念日の宿と称して、記念日のお祝いをたくさんしてくれるとの事で期待して予約しました。
お誕生日のお祝いとして乾杯のシャンパン、甘エビのお作り、記念写真、お誕生日ケーキを用意していただけました。至れり尽くせりのサービス内容でした。他にもサービスが充実しており、色浴衣の貸出、貸切風呂、ロビーでのフリードリンクのサービス、湯上りの甘味やビールのサービス、アフタヌーンティーとしてパンケーキのサービス等たくさんのサービスがありました。通常別料金を取られるような内容のものばかりだったので、どのサービスも大満足です。また、朝食は鉄板breakfastを選択しました。通常和食のみの旅館が多い中、洋食を選択できる点も珍しいし、目の前で焼いてくれる朝食のサービスも珍しいと思いました。朝からシェフが私たちの為だけに目の前で朝食を作ってくれるなんて、贅沢で幸せでした。オムレツもフレンチトーストもとっても美味しかったです。
その反面、夕食は残念でした。1品1品運ばれてくるのですが、温いものがあり、メインもなんだかパッとしないよくある味でした。天ぷらは食べ放題だとの事でしたが、具材が小さく衣が多く残念でした。熱いものは熱い状態で出せるよう提供方法の変更と、何かメインになるような食材を提供していただけたらと思いました。

[2021年10月]

評価: 
星5つの顔

母親と2人で【優】タイプのコーナーツインに泊まりました。
<よかった点>
・豊富な無料サービス
(連泊のため、連泊のみの特典もありました。)
無料サービスはすべて利用させていただきましたが、
すべてあってよかった!と思うような内容でした。

飲み物や食べ物のサービスから山中温泉を満喫できるサービスまで豊富で、2泊しても飽きることなく楽しませていただきました。

・食事の味
朝食、夕食ともに美味しく、
無料サービスでいただいたものもすべて味がよかったです。

朝食は2日とも「べにはな」でいただきましたが、
和朝食の味付けがよく、
朝から目覚めの1杯として山廃のお酒が飲めるのは嬉しかったです。

夕食は1日目は「べにはな」、2日目は「青竹」でいただきました。
内容が全く異なり、どちらも美味しくいただきました。

「べにはな」では、天ぷらのおかわりができるようになっており、
「青竹」では、ライブキッチンでの鉄板焼を楽しめます。

誕生日祝いで、
甘海老のお造りとケーキもサービスしていただき、
とても充実したサービスと素晴らしい料理の質だと感じました。

・ホテルの清潔感
客室などで古い部分もありますが、
ロビーや共用部分の清潔感がとてもよかったです。

すべてが最新設備の旅館ではありませんが、
衛生面や設備面で気になる点がなく、清潔感が保たれていると感じました。

・従業員の接客
とてもフレンドリーで、
にこやかに接客してくれる方が多かったです。

送迎バスの運転手の方から、鉄板焼のシェフまで、
たくさんお話をしてくださり、とても好印象でした。

<よくないと感じた点>

・従業員の説明不足
働いている方の中には、外国の方もいらっしゃるのですが、
サービスが多数あるため、
説明漏れや有料無料の間違いが気になりました。

わかりやすく説明してくださるのですが、
耳が少し遠い母やもともとサービスを調べずに初めて聞く方だった場合は、分かりにくいのではないか、と感じました。

・客室の浴室の古さ
部屋は【優】タイプのグレードとしてはそこまで高くない部屋に宿泊しましたが、
洋室で清潔感もある部屋だったため、浴室の古さが少し目立ちました。

ユニットバスではありませんでしたが、
入ろうとは思えないお風呂でした。

大浴場を利用するので、部屋風呂は使いませんでしたが、
使う方は別の部屋にした方がいいかな、と感じました。

<こうしたらよりよくなるのでは?>

・従業員の説明不足の点
説明が完璧な方が、到着後の説明は対応するようにした方がよいかと思います。

説明不足はクレームや満足度の低下に繋がるので、
外国の方が、という訳ではなく、
初回の説明時にはより十分な説明ができる方を対応にあたらせるべきかと思います。

・客室の浴室
基本的に大浴場利用者が多いかと思いますが、
部屋をリニューアルする機会があれば、浴室も変えるべきかと思います。

・売店の充実
個人的には、石川県にはたくさんの美味しいものや、有名なものがあると思うので、
山中温泉らしさ(温泉街に売っているものを取り扱うなど)を推すとより売店でも売上が上がるかなと思います。

入口すぐで、フロント前を横切って見に行く必要があり、
手狭で商品も少ないため、お客さんがほぼ入っていなかったイメージです。

せっかく作るのであれば、
商品を充実させて、山中温泉らしさを売り出した方がよいのかな、と思いました。

[2022年4月]

評価: 
星5つの顔

・恋人と和室10畳・広縁のあるお部屋、眺望は仙渓側でなく山眺望
・チェックイン時のウェルカムドリンクや、チェックイン後に無料で食べられるパンケーキ、湯上りにはビールや甘味など無料で頂けるものが多かった点が良かった。
また夕食は鉄板焼きを頂きましたが、シェフの方が楽しい方でお肉のフランベの際は所謂映える動画も取れたし、何よりとても美味しかった。
・貸切風呂の予約が先着順とはいえ早めにチェックインしても希望通りの場所の予約は取れなかった点と、予約の電話の際少し不愛想な対応をとられたことが残念でした。
・改善点は特に無かったように思いましたが、私が泊まった日は天候が悪く、ロビーやお部屋、パンケーキを頂いた鉄板焼き会場の灯りがとても暗く感じました。予約サイトの写真とはギャップがあるように感じたので、そのギャップを埋めた方が良いのかなと思います。

[2018年5月]

※一部、口コミを集めた年月になります
※当サイトが独自に集めた口コミです
コピーする際は、引用リンクをお願いします。 

以上の口コミ評判レビューの中から特に多かった意見として、

無料で頂けるものが多かった点が良かった。
「無料サービスはすべて利用させていただきましたが、すべてあってよかった!と思うような内容でした。」

 

他には無い無料のサービスの豊富さに満足している口コミ評判レビューがとても多い印象です。

この旅館に泊まったから味わえる特別感が、旅館の満足度を高めている理由だと口コミ評判レビューを見てわかりました。

 

夕食は鉄板焼きが美味しかった
「朝食、夕食ともに美味しかった」
朝からシェフが私たちの為だけに目の前で朝食を作ってくれる

 

どの口コミ評判レビューにも食事に関してもかなり満足度が高い方が多い印象があります。

シェフが自分たちの為に!という点や美味しいご飯は心を満たしてくれるので旅行の際の重要ポイントですね!

 

「従業員の説明不足」
もう少し従業員の対応が良かったら

 

豊富なサービスが多く、満足度が高いぶんちょっとしたことが気になってしまうことは仕方のないことだと思います。

それだけ評判のサービスを期待されている方が多く宿泊しているということが分かりました。

口コミ評判レビューを見て、豊富なサービスゆえ宿泊者の期待も大きい宿である事が分かりました。

 

 

吉祥やまなかとかがり吉祥亭との違い8つを一覧でチェック!露天風呂付の客室が豪華すぎる!

かがり吉祥亭との違い8つを一覧でチェック!

吉祥やまなかには「かがり吉祥亭」という姉妹旅館があります。

かがり吉祥亭は吉祥やまなとの違い気になりませんか?2つの旅館の違いを調べてみました。

まず、吉祥やまなかのサービスにもある「絶景露天湯巡り」はかがり吉祥亭の露天風呂になります。

かがり吉祥亭の方がより絶景の露天風呂が楽しめるという違いがあります。

 

吉祥やまなかの宿泊者はかがり吉祥亭の温泉利用ができますが、かがり吉祥亭の宿泊者は吉祥やまなかの大浴場を利用できないという違いもあります。

その他、以下の項目で吉祥やまなかとかがり吉祥亭の違いを比べてみました。

吉祥やまなか かがり吉祥亭
おもてなし 13のおもてなし 10のおもてなし
貸切風呂 3つ、足湯あり 2つ
露天風呂 東屋風露天風呂 岩造り露天風呂
ホテルの雰囲気 女子旅向け、高級感あり ファミリー層向け
客室 和室・洋室 和室・和洋室
レストラン 3箇所 2箇所
スパ・エステ あり。吉祥スパ なし
周辺観光 メインストリートから少し離れている メインストリートに近い

いかがでしょう?同じように見えても違いがあるのが分かりますね。

かがり吉祥亭は吉祥やまなかと違い、カラオケルームや縁日屋台などがあります。

 

吉祥やまなかも子供は宿泊できますが、かがり吉祥亭の方よりファミリー層には嬉しいおもてなしが多いと感じました。

 

このように比べてみると、宿泊客の雰囲気の違いがあるのも分かりました。

旅館の雰囲気も違いがあるので、かがり吉祥亭と吉祥やまなかでは宿泊する客層はもちろん違います。

自分たちの宿泊スタイルの違いで泊まる旅館を選ぶのも良いかもしれませんね。

 

 

部屋タイプ一覧|露天風呂付の客室が豪華すぎる!

吉祥やまなか旅館の客室タイプは全部で10種類。全室Wi-Fiが利用できます。

  • 露天風呂付き 特別客室 雅 みやび
  • 露天風呂付き 客室 華 はな
  • 坪庭付き客室 粋 いき
  • 渓流側客室 寛 くつろぎ
  • 渓流がわ客室 楽 らく
  • 山側客室 集 つどい
  • 山側客室 和 なごみ
  • 洋室 優 ゆう
  • 洋室 心 こころ
  • 洋室 紅 くれない

 

露天風呂を楽しみたいのなら露天風呂付きのお部屋「雅」と「華」がおすすめ!露天風呂付きのお部屋から渓流の景色が楽しめます。

露天風呂付きではないけれど、景色を堪能できる客室として「寛」「楽」「集」「和」があります。

和室ではなく洋室の客室に泊まりたいなら「優」「心」「紅」がおすすめですよ!

吉祥やまなか部屋風呂

 

また、お部屋のタイプによって受けられるサービスが異なっています。

 

 

露天風呂付き特別客室 雅 みやび

優雅に寛ぐ、掛け流しの露天風呂付き特別和洋室

石造りの温泉露天風呂を設えたコーナーの和洋室のお部屋。洋間には、快適な眠りにこだわったシモンズ社製のベッド(キングサイズ)が用意されています。

露天風呂付き特別客室 雅 みやびの宿泊者へのサービス

専用車での特別送迎、ウルトラファインバブルシャワーヘッドBollina Ninfa+
女性にはロクシタンのアメニティ、ミニバーフリー、お部屋にコーヒーミル付きのサービスあり。

吉祥やまなか部屋10

画像出典:吉祥やまなか

 

露天風呂付き 客室 華 はな

和の温もりに包まれる、掛け流しの露天風呂付き和室

広々としたお部屋からは、眼下に大聖寺川を望めます。

お部屋で、掛け流しの温泉と四季彩を眺める贅沢なひとときが過ごせます。

露天風呂付き客室へのサービスとして、
専用車での特別送迎、女性にはロクシタンのアメニティ、ミニバーフリー、お部屋にコーヒーミル付きのサービスが受けられます。

吉祥やまなか部屋9

画像出典:吉祥やまなか

 

坪庭付き客室 粋 いき

坪庭を設えたジャパニーズモダンな和室

風情のある坪庭が心地よい和空間を楽しめます。

坪庭付き客室 粋 いき宿泊者へのサービス、お部屋にコーヒーミル付き

吉祥やまなか部屋8

画像出典:吉祥やまなか

渓流側客室 寛 くつろぎ

せせらぎが心地よい渓流を望む 陶器風呂付き和室

趣のある陶器風呂が特徴!陶器の内湯から絶景を楽しめるお部屋。

渓流側客室 寛 くつろぎ宿泊者へのサービス、お部屋にコーヒーミル付き

吉祥やまなか部屋7

画像出典:吉祥やまなか

渓流側客室 楽 らく

せらぎが心地よい渓流を望むスタンダード和室

古きよき趣を残す和室。旅館の中で一番部屋数の多いお部屋のタイプ。

渓流側客室 楽 らく宿泊者へのサービス、お部屋にコーヒーミル付き

吉祥やまなか部屋6

画像出典:吉祥やまなか

 

 

山側客室 集 つどい

山側を望む静かな和室

新緑や紅葉、雪景色の山並みをお愉しみいただける和室

吉祥やまなか部屋5

画像出典:吉祥やまなか

山側客室 和 なごみ

四季折々の山並に心和む和室

新緑や紅葉、雪景色の山並みを陶器のお風呂で楽しむことができます。

吉祥やまなか部屋4

画像出典:吉祥やまなか

洋室 優 ゆう

ホテル感覚でお過ごしいただけるコーナーツインの洋室

リラックスしていただける心地よいコーナーのツインルーム。

吉祥やまなか部屋3

画像出典:吉祥やまなか

洋室 心 こころ

バリアフリータイプのアクセシブル洋室

リクライニングベッドをはじめ、バス、トイレまで段差をなくした構造のお部屋。

吉祥やまなか部屋2

画像出典:吉祥やまなか

洋室 紅 くれない

ビジネスやひとり旅に、シングル洋室

湯宿では珍しい洋室には、快適なセミダブルベッドが配されています。

吉祥やまなか部屋1

画像出典:吉祥やまなか

 

吉祥やまなかで注意したいのは、全室喫煙可能という点です。

喫煙はお部屋と敷地内の喫煙エリアで可能です。

そして客室として禁煙ルームは用意されていません。

気になる場合は事前に伝えれば、消臭対策をしてくれます。

 

 

アメニティの持ち帰りは一部可能!冷蔵庫などの設備も紹介!

吉祥やまなかはお部屋に用意されているアメニティも充実しています。

用意されているアメニティはこちら

浴衣、パジャマ、足袋ソックス、湯巡り巾着、アロマポット、アロマオイル、バスタオル、フェイスタオル、歯ブラシ、ヘヤ―ブラシ、ドライヤー、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、フェイスフォーム、化粧水、乳液、クレンジング、コットン、綿棒、髪ゴム、拡大鏡、ミネラルウォーター2L

こちらが基本のアメニティになります。

吉祥やまなか洗面台

吉祥やまなかアメニティ
かなり充実したアメニティーではないですか!

その他、渓流側のお部屋にはコーヒーミルがアメニティーとしてあり、お部屋で引き立てのコーヒーを楽しむことができます。

吉祥やまなか部屋のお茶

アメニティーの中で持ち帰れそうなものは、歯ブラシや髪ゴム、コットン、ヘヤーブラシなどの一部になりそうです。

(露天風呂部屋限定で置かれているロクシタンのアメニティは持ち帰り可能)

アメニティーが充実しているので持ち込む荷物が減らせるのはありがたいですね。

アメニティーの中にはレンタル用品があります。貸し出してもらえるものは、

ネイルケアセット、枕、書道セット、抱き枕(妊婦さん用)、高座椅子、画材セット、トランプ、オセロ、

これらのアメニティーには数に限りがあるので注意しましょう。

 

冷蔵庫は各部屋全てに完備されています。

このお部屋の冷蔵庫がおしゃれだと言われているんです。

なぜ冷蔵庫がおしゃれなのかというと、一見冷蔵庫だと分からない工夫がされているからなんです!

冷蔵庫は茶色のアンティーク調の家具の中に収納されています。

特に和室では冷蔵庫の存在はありがたいけれど、お部屋の雰囲気とあってないことも多いですよね。

 

しかし、お部屋の雰囲気にあう家具で冷蔵庫が隠れているので、部屋の雰囲気を壊すことない工夫がされています。

その他、冷蔵庫の中の飲み物はお水以外有料ですが、お部屋のプランによっては冷蔵庫の中の飲み物もサービスされるそうです。

 

吉祥やまなかの部屋設備・備品の詳細を確認するならコチラ

浴衣やパジャマは2種類あり!

吉祥やまなかでは浴衣が用意されています。

お部屋に備え付けてある浴衣以外にも、色浴衣を選べるコーナーも!

チェックイン後から利用ができ、色浴衣を自由に選んで館内着としても、周辺散策としても利用できます。

色浴衣以外にも外出の際に便利なストールの貸し出しもあります。

ただ、浴衣を着るのが苦手という方の為に、お部屋には浴衣以外にルームフェアも用意されているので安心です。

 

 

吉祥やまなかのパンケーキが無料!朝食・ランチ・夕食の口コミ・料金まとめ

パンケーキが無料!

吉祥やまなかのおもてなしの中でも一番気になるパンケーキ!どのようにして楽しめるのでしょうか?

パンケーキは鉄板焼「青竹」で14:30〜16:00まで!チェックインをしてから楽しめます。

 

注意点としては、1泊の利用の場合チェックイン当日しか楽しめません。

パンケーキを楽しみたいならチェックインの時間を忘れずにチェックしておきましょう!

 

食べれるパンケーキはシェフが目の前で焼き上げてくれます

プレーンパンケーキと加賀棒茶又は酒粕パンケーキを日替わりで楽しむ事ができます。

〈トッピング〉として
・能登大納言餡
・五郎島金時芋ホイップ
・バター
・メイプルシロップ
・金箔はちみつ
が選べます。※酒粕のパンケーキはお子様でもお召し上がりいただけます。

おもてなしのパンケーキは口コミでも好評!!

パンケーキの為に少しチェックインを早めて楽しんでみませんか!

吉祥やまなかパンケーキ2

画像出典:吉祥やまなか

 

吉祥やまなかの、パンケーキに関する口コミを楽天トラベルで確認するならこちら

食事・料理一覧と口コミ・料金|朝食・ランチ・夕食別

吉祥やまなかには3つのレストランがあります。

  • 加賀料理 べにはな
  • 鉄板焼  青竹
  • 加賀料理   千尋(露天風呂付客室に宿泊の方専用料亭)

 

このとき、ここでしか味わえない加賀山海の幸を「おもてなし」に変え、あなたに届けるをコンセプトに季節によって変わるメニューを楽しめます。

 

  • 「加賀料理 べにばな」は加賀会席とオープンキッチン「加賀台所」が特徴の見ても楽しむ事ができるレストラン!
  • 「鉄板焼 青竹」は黒毛和牛や旬魚、加賀野菜など厳選された旬の食材を鉄板料理会席にてお召し上がりいただけます。鉄板焼きがお好きな方におすすめです。
  • 「加賀料理 千尋」露天風呂付客室に宿泊の方専用の料亭。加賀・金沢の文化を体験できるお料理、器、設えなど細部までこだわるおもてなしが用意されています。

 

吉祥やまなかは、宿泊プランやお部屋によって利用できる食事処や食事メニューが変わりますので、前もって調べておくのが良いでしょう。

そして、吉祥やまなかでランチは楽しめるのでしょうか?

実は、吉祥やまなかにはランチを食べれる食事処は無いんです。

ランチは外で食べる必要があります。周辺には観光スポットも多いのでランチ探しは難しくないようです。

ランチ探しは宿泊の計画と一緒に事前にチェックしておきましょう!

 

加賀料理 べにはな

武家屋敷造りの空間でオープンキッチン加賀の台所より届く、四季折々の加賀山海の幸を味わい、趣向をこらした料理の数々をご堪能いただけます。

冬は蟹が食べられるプランも!

こちらの食事処では、朝食と夕食を召し上げれます。ランチの用意はありません。

利用時間 朝食 7:30~9:30
夕食 17:30~21:30
席数 100席(フロア席、掘りごたつ席)

べにばなのお食事(夕食・朝食)のお献立一覧です。

  • 吉祥美食の一期一会・水無月(夕食)
  • 加賀能登会席(夕食)
  • 輪島ふぐ・和牛会席(夕食)
  • 加賀能登美味少賛会席・紅(夕食)
  • のどぐろ尽くし会席(夕食)
  • 季節の土鍋ご飯(夕食)
  • 加賀能登朝食(朝食)

 

べにはなでの夕食は日本海の幸や加賀野菜、郷土料理鴨の治部煮など旬の地物が彩る加賀会席をお愉しみいただけます。

オープンキッチン加賀の台所から届く揚げたての天麩羅は好きなだけ楽しむ事ができます。

数ある夕食のメニューから季節によってメニューの変わる「吉祥美食の一期一会・水無月」を紹介します。

<食前酒> 天狗舞梅酒
<先 肴> 橋立産毛蟹加減酢ジュレ掛け
<八 寸> 山海の幸七種盛り合わせ
庄川鮎蓼味噌焼き 金時草豆腐 トマトゼリー 紫陽花水晶寄せ
翡翠冬瓜そぼろ餡 ハタハタ南蛮漬け 合鴨生ハムチーズ
<造 里> 初鰹 石鯛 烏賊 おろしイクラ 中トロ トラ海老
<台の物> 志賀町の岩牡蠣しゃぶしゃぶ
<焼 物> 能登牛旬野菜包み 二種爽味焼き
<揚 物> 虎魚唐揚げ 赤烏賊天婦羅
<食 事> 加賀ミルキークイーン備長炭土鍋炊き 香の物
へしこふりかけ しらすおろし 黒毛和牛しぐれ煮 自家製唐墨ふりかけ 加賀丸芋とろろ
<留 椀> 輪島真河豚白子の沢煮仕立て
<甘 味> 和菓子 苺 抹茶

夕食の一例です。
吉祥やまなか夕食 吉祥やまなか夕食2 吉祥やまなか夕食3

新鮮な海鮮が召し上がれます。季節によって蟹も!

吉祥やまなか夕食4 吉祥やまなか夕食5 吉祥やまなか夕食6

デザートまで楽しめます。

吉祥やまなか夕食7

 

朝食は、加賀の滋味あふれる旬の和食膳が楽しめます。

加賀野菜をはじめとした地元金沢の食材を使った加賀朝食和食のメニューはこちら!

<一の段> 岩海苔 蕗味噌 辛子きくらげの佃煮
うすい豆腐 小松菜お浸し 香の物
白身魚昆布〆 帆立と海老のマリネ
<二の段> 能登豚と野菜炊き合わせ 茄子のオランダ煮
鶏つくねの照り焼き 鰈西京焼き
出汁巻き玉子 しらすおろし
<食 事> 加賀・九谷野菜フレッシュサラダ
~彩り豊かな加賀・九谷の旬野菜をシェアする愉しみ~
金時草や源助大根のドレッシング、珠洲の塩
オリーブオイルやビネガーをお好みで
<飲み物> <ジュース>
トマトジュース 野菜ジュース オレンジジュース 牛乳<ご飯のお供>
納豆 とろろ 海苔<日本酒>
萬歳楽「剱」山廃純米

「加賀料理べにはな」の口コミも紹介しますね。

★★★★★
洋食の青竹もありますが、前回朝も夕も食べたらなくて、山田食堂さんのお世話になってしまったので、今回は二日ともべにばなにしました。
連泊だとちゃんとメニュー変えて頂けますので、飽きません。寧ろ、朝夕とも二日目の方が豪勢というか好みでした。
やはり、加賀は米どころなので、お米と日本酒が美味しい。沢山飲まれる方は日本酒飲み放題コースもありまして、三合飲めば、元を取れるので、お得です。
食べ放題の天ぷらは、言えばちゃんとてんつゆをつけてくれますので、塩で食べたくない人は頼みましょう。
唯一、残念だったのは、売店にもここにも天狗舞が置いてなかったこと。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆
夕食、朝食もべにはなでいただきました。二食ともに美味しいかったです。お腹一杯になりました。スタッフさんもてきぱきとされていて気持ち良かったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★
天ぷらが食べ放題で、お腹いっぱいになりました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★
品数も豊富で、見た目も良く、とても美味しかったです

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★
吉祥山中のレストラン。料理は美味しくて工夫がこらされてある。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★
夕食、朝食共に【べにばな】を使わせていただきました。朝から少量ずつ小鉢セットのおかずに夫婦共に感動。まず、間違いはないと思います。お勧めします。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★
古稀のお祝いを兼ねて娘夫婦と四人で行きました。
料理は凄く美味しかった。天婦羅おかわり自由というのは珍しくて良かった。
朝食は、洋食にしたがオムレツが美味しかった。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆
一泊二日で加納ガニ会席プランを堪能させて頂きました!お風呂や接客等とても良かったです。ただ料理で出てきたお刺身、食べ終わってからお皿の氷の上にアニサキスっぽい生きて動いている寄生虫がいるのに気付きました。給仕の女性に告げたら謝罪とともに皿を回収されたのですが、特にその後はそのことに何も触れることなく料理は進み終わりました。今のところ腹痛等の症状はありませんが今回、会席プランを楽しみにしていたのでちょっと残念でした。カニは美味しかったです。

—— GoogleMapの口コミ

 

 

鉄板焼  青竹

青竹に彩られる粋でモダンな空間では、厳選された加賀山海の幸を、
目の前で繰り広げるシェフの鮮やかな鉄板焼きパフォーマンスとともにご堪能いただけます。

こちらの食事処では、朝食と夕食、そしてアフタヌーンティーのパンケーキを召し上がれます。

ランチの用意はありません。

利用時間 朝食 7:30~9:30
夕食 18:00~22:00
席数 26席

青竹のお食事(夕食・朝食)のお献立一覧です。
・加賀能登鉄板会席(夕食)
・のどぐろ・能登牛鉄板会席(夕食)
・TEPPANブレックファスト(朝食)

青竹での夕食はフランベで豪快に焼き上げる国産牛、旬の地物を活かした前菜や郷土料理など加賀山海の幸を会席スタイルにてライブ感溢れるパフォーマンスと共に愉しめるのが特徴です。

夕食のメニューから加賀能登鉄板会席を紹介します。

<前 菜> 加賀能登の旬菜3種盛
<造 里> 輪島ふぐの炙り薄造り
<旬魚介> <4月~5月>
赤烏賊のトマトバジルソースソテー 胡桃味噌ソース ズッキーニ 茄子 トマト<6月~7月>
太刀魚のジェノベーゼソースソテー<8月~9月>
平目と小松菜のバターソテー ブラックペッパー風味
<郷土料理> 合鴨の治部煮
<メイン> 黒毛和牛サーロインステーキ(80g) 又は 能登豚肩ロース(120g)
五郎島金時芋 百万石椎茸 ロースト玉葱 焼き梅干し
<サラダ> 生ハムと貝割れの彩りサラダ
源助大根ドレッシング
<食 事> 季節の炊き込みご飯 又は 鯖へしこのお茶漬け
赤出汁 香の物
<デザート> 季節の果物・アイス・ケーキの3種盛り
コーヒー 又は 紅茶 又は 加賀棒茶

青竹の朝食メニューはこちら

吉祥やまなか朝食

<ジュース> ~下記から選べます~
金時草ジュース 豆乳バナナ オレンジジュース 牛乳
<サラダ> 芝海老と加賀野菜のフレッシュサラダ
金時草ドレッシング
<スープ> キャベツと鶏フレークのチキンスープ
<卵料理> 仕上げに削るチーズオムレツ
選べるソース:トマトバジル コーンクリーム 赤ワインデミグラス
人参グラッセ ブロッコリー マッシュポテト 厚切りベーコン
<パン> 鉄板フレンチトースト
~金箔生クリームを添えて~
*トーストの用意もあり
<デザート> カスピ海ヨーグルト
フレッシュフルーツ グラノーラ
コーヒー 又は 紅茶 又は 加賀棒茶

目の前で調理してもらえる贅沢な朝食です。

吉祥やまなか朝食4
鉄板焼 青竹の口コミをご紹介します。

★★★★★
露天風呂付客室に宿泊。パンケーキのサービスがあり、これが凄く美味しい。食事も個室で、加賀料理を堪能できます。食器が美しく見た目から食事を楽しむことができます。(もちろん味も言う事なし)

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★
ウェルカムサービスでパンケーキをご馳走になりました。丁寧にご挨拶して頂き、手際よく焼かれていく鉄板の上のパンケーキを見られるのもワクワクしました。2種類のシロップと3種類の甘味。色々な味を感じられて美味しかったです。ドリンクもつきます。ごちそう様でした

—— GoogleMapの口コミ

★☆☆☆☆
おもてなしのパンケーキも、パンケーキにただ粉砂糖をまぶしてある物だけが出てきて、味がしないので当然まずく、聞くと、マーガリンもシロップもクリームも出し忘れ、飲み物も出し忘れ。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★
おもてなしのパンケーキも美味しく、
朝食で頂く、オムレツも大変美味しかったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★
素敵な宿で大満足でした。
まずは、パンケーキとにかく美味しい、貸し切り露天風呂、素晴らしい夕食、サービスが充実していて評価大です。

夕食のカニ、ステーキ、天ぷらのおかわり、どれもこれも幸せすぎて言うこと無し。
朝食も和食にして、2段重ねで何種類あったか、凄い量、それに、納豆追加で、ご飯を4杯おかわりしました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆
女性の一人旅でも安心です。
朝食は鉄板焼でつくるオムレツが見た目にも楽しいです!

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆
2晩連続で、鉄板焼きを選びました。和牛が最高です!

—— GoogleMapの口コミ

 

 

加賀料理   千尋

日本伝統の数寄屋造りや石灯籠の宿る中庭、加賀友禅が彩る和の佇まい。

伝統が醸し出す雅な風情を感じながら粋を極めた加賀会席に舌鼓を打つ至福のひとときをお過ごしいただけます。

こちらの食事処は露天風呂付客室に宿泊の方専用料亭です。

利用時間 朝食 7:30~9:30
夕食 18:00~22:00
席数 38席(フロア32席・個室6席)

千尋のお食事(夕食・朝食)のお献立一覧です。
・加賀能登千尋会席(夕食)
・加賀能登朝食・極(朝食)

千尋の夕食メニュー「加賀能登千尋会席」の詳細はこちら

<食 前 酒> 加賀の梅酒
<先 肴> 4月~5月 富山県産蛍烏賊 旨出汁ジュレ 穂紫蘇
6月~7月 能登産紫雲丹 琥珀ジュレ 穂紫蘇
8月~9月 橋立産毛蟹 加減酢ジュレ 蓴菜 蓮盛り
<八 寸> 山海の幸7種盛り合わせ
小松東山筍木の芽焼き 庄川鮎蓼味噌焼き 七尾湾飯蛸桜煮
一寸豆蜜煮 細魚唐墨香煎 他2種
<旬 椀> 加賀能登旬の海の幸と黒毛和牛
4月~5月 桜鯛 清汁仕立て  わらび 花びら百合 木の芽
6月~8月 鱧 吉野打ち オクラすり流し 小梅 白髪葱 木の芽
9月  松茸と鱧薄葛仕立て  酢橘 穂紫蘇
<造 里> 日本海の恵み1貫5種盛り合わせ 梅鉢盛り
<蒸 し 物> 石川産甘鯛 加賀丸芋養老蒸し
<焼 物> 能登牛(40g)もろみ西京焼き のどぐろ珠洲の塩焼き
<揚 物> 太刀魚南蛮揚げ 茄子と海老のはさみ揚げ
<焚 飯> 季節の炊き込み釜めし 赤出汁 香の物
<デザート> メロン いちご 大吟醸シャーベット

千尋の朝食メニュー「加賀能登朝食・極」の詳細はこちら

<ジュース> 金時草ジュース&平松牧場の加賀みるく&オレンジジュース
<小 鉢> 鮪山掛け
<サ ラ ダ> 甘海老とクリームチーズの有機野菜サラダ
<温 物> 黒毛和牛と旬野菜の炊き合わせ
<卵 料 理> 出汁巻玉子
<焼 物> 銀鱈の西京焼き
<食  事> 加賀ミルキークイーンの炊きたてご飯
あおさ海苔と湯葉の味噌汁
<ご飯のお供> へしこふりかけ 塩屋赤烏賊梅和え 加賀丸芋とろろ
吉祥唐墨ふりかけ 蕗味噌
<鍋  物> 旬菜と白山堅豆腐 胡麻豆乳鍋
<デザート> カスピ海ヨーグルトと果実

吉祥やまなか食事処

画像出典:吉祥やまなか

加賀魅力が詰まった豪華な料理が食べれることがわかりましたね!

メニューを見てお分かりだと思いますが、夕食、朝食共にバイキング形式の食事はありません。

そして、どの食事処もランチの用意はありませんので注意しましょう。

加賀料理   千尋の口コミをご紹介します。

★★★★★
すべて美味しかったです。目にも嬉しく、堪能しました!久しぶりに治部煮が食せて良かったです

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

蟹が最高に美味しかったです!

—— GoogleMapの口コミ

★★☆☆☆
係に英語がわかる人が少なかった。レストランは良かったが世話をしてくれる人がいなかった(海外の方のコメントより)

—— GoogleMapの口コミ

ちなみに、吉祥やまなかには夜食を食べれる食事処もありません。

夜に何か食事をしたい場合は前もって自分で用意しておきましょう!

 

 

吉祥やまなかの日帰りプランの予約は楽天ではなく公式で!ツアーで格安料金で宿泊ができるのはJTB!

日帰りについて

吉祥やまなかを日帰りで利用したい時ありますよね。

そんな時に便利な日帰りプラン!

日帰りプランは楽天を選ぶのが良いのでしょうか?調べてみました。

調べたところ、吉祥やまなかでは日帰り入浴はしていませんでした。

そのため、楽天はもちろん。じゃらん、一休やjtbにも日帰りプランの取扱はありません。

 

ただし、公式ホームページにスパとレストラン、温泉付きの「温泉日帰りプラン」があります。

こちらが唯一の日帰りプランであることがわかりました。

 

こちらの温泉日帰りプランは山中温泉で人気のフレンチレストラン「江沼スタシオン」と北陸最大級の「吉祥スパ」とのコラボレ―ションプラン。

特典として温泉入浴とロビーラウンジにてドリンクサービスを受けられます。

料金は1人12,000円で、なんと贈り物にする事ができるプランなんです。

日帰りプランを検討している方はスパと一緒のプランをご確認ください。

吉祥やまなか露天風呂

 

宿泊について

吉祥やまなかの宿泊予約をする際、どこから予約すればいいのか悩みますよね。

少しでもお得に格安に予約できるのはどこなのか?

吉祥やまなか部屋11
公式を含め、楽天トラベルや一休、じゃらん、jtbのツアー宿泊予約について比較してみました!

吉祥山中に格安で泊まれるプランはどこなのか調べてみました。

楽天トラベルや一休、じゃらん、jtbの格安ツアーはどこか比較したので表にまとめてみました。

 

楽天トラベルや一休、じゃらん、jtbで比較した格安ツアーの宿泊条件は次のようになります。

  • 客室はスタンダードな「寛」
  • 女子2人
  • 観光シーズンを外す
  • 1泊2日
  • 迷ったらコレ!15周年を彩る吉祥からのおもてなしプランを選択
楽天トラベル 2名利用で49,400円
jtb 2名利用で49,400円
一休 2名利用で49,400円
じゃらん 2名利用で49,400円
公式 2名利用で52,200円

 

調べたところ、そこまで金額に差がないことが分かりました。

その中でも楽天トラベルは多くの割引セールを行っています。

楽天トラベルを利用し、ポイント利用や割引セールを上手に活用すると格安に泊まれるのではないでしょうか?

吉祥やまなかを格安で泊まるもう1つの方法です。

 

吉祥やまなかは部屋の種類によって金額が変わります。

より格安な部屋を選ぶことで金額を抑えることができます。

ただし、格安にすることによって受けられるおもてなしが異なる事があるので、事前に確認しておきましょう。

 

公式以外の楽天トラベルや一休、じゃらん、jtbなどで見つけた珍しいツアープランもご紹介!

「プレママ応援プラン」というツアープランです。

こちらのツアーは、出産前の最後自由な時間を旅行に使いたい方におすすめです。

妊娠中でも安心なマタニティグッズの貸し出しもある妊婦さんに優しいツアーとなっています。

 

その他、石川県旅行応援事業いわゆる県民割の対象は2022年6月30日までです。

対象は石川、新潟、富山、福井、長野、静岡、岐阜、愛知、三重県民の方。少しでも安く宿泊をしたいのなら利用してみましょう!

県民割は公式ページからの予約でも使用できます。

その他、バズ会社のツアーでは、関東からバスツアーで向かうプランもあるようです。

 

最新のお得クーポン情報を楽天トラベルでチェックするならこちら

 

各社ツアープランの比較

こちらでは、新幹線や飛行機が入ったツアープランでどこが一番格安になるのかを調べてみました。

調べてみた結果、旅行会社によってツアーは用意しているプランにかなり差がありました。

まずは、新幹線利用のツアーを調べてみました。

 

調べた条件は以下のとおりです。

  • 部屋は「楽」
  • 女子2人利用
  • 大阪からの新幹線利用
  • 「吉祥美食の一期一会」この時・この場所・この味覚。五感を刺激する贅沢な会席コース
楽天トラベル なし
jtb 2人利用で43,500円
一休 なし
じゃらん 2人利用で50,700円
公式 なし

 

結果から、新幹線ツアーの種類は少なく、調べた中ではjtbが格安ということがわかりました。

 

次に飛行機付きのツアーです。

以下の条件で調べました。

  • 女子2人旅
  • 部屋は「楽」
  • 羽田空港発プランはサイトによって違いあり!同じプランでの比較はできませんでした。
ANA利用 JAL利用
楽天トラベル 2人で84,000円 2人で80,800円
jtb 2人で56,200円 2人で56,200円
一休 なし なし
じゃらん 2人で96,000円 2人で95,600円
公式 なし なし

 

結果、ツアーで行くならjtbが一番格安であることが分かりました。

ただし、ツアーのプランは限定的な物が多いのが特徴です。

部屋の種類でも金額はかなり変わってくるのでよく見比べて予約することをおすすめします!!

 

楽天トラベル

jtb

一休.com

じゃらん

公式

 

吉祥やまなかの貸切風呂の注意点!温泉やスパ・エステでリフレッシュ!

吉祥やまなか温泉

 

吉祥やまなかの貸切風呂や温泉、スパ・エステに関しての情報をまとめてみました。

貸切風呂や温泉、スパ・エステに関して気になる方は多いと思います。

吉祥やまなかには、貸切露天風呂が2つと貸切風呂が1つあります

 

貸切温泉と貸切風呂に入るには気を付けたいポイントがあります。

それはこちらの2つ

①貸切温泉、貸切風呂はチェックイン時の先着予約順で利用できる時間が決まってしまう
②利用できるのは、滞在中1回50分

 

遅めのチェックインになってしまうと、貸切温泉、貸切風呂を好きな時間帯で利用できなくなります。

貸切温泉、貸切風呂に関してその他の情報はこちら!

利用回数 滞在中1回50分
利用時間 6:00〜9:50、12:00〜23:50
予約場所 1階フロントにて当日先着予約
温泉の種類 一笑:貸切露天風呂(檜風呂)
竹雀:貸切露天風呂(岩風呂)
友琴:貸切風呂(石風呂、バリアフリー風呂)

 

 

 

次にスパ、エステに関しての情報です。

旅行に非日常を加えたい方にスパ、エステは欠かせないですよね。

吉祥やまなかには、北陸最大級のスパ「吉祥スパ」があります。

 

その魅力は、タラソテラピーなどの自然療法をベースに、デトックスを中心にしたトリートメントが受けられること!

何より統色・加賀五彩、九谷焼や加賀友禅などをあしらった雅な空間でスパやエステを受ける事ができます。

 

北陸最大級の「吉祥スパ」にはマイナスイオンで素肌を活性化させる「エアロゾールルーム」や、身体の芯から温める「陶板浴」。

筋肉に刺激を与え消化機能を向上させる「デットクスルーム」からカップルルームまでお肌の状態に合わせた施術が受けられる15ブースを設けているのが特徴です。

 

魅力が多いスパやエステですが、いくつかメニューも調べてみました。

スパやエステのメニューの一例

・15周年特別コース: 金・銀箔&タラソPremium  90分15,000円
・吉祥スパ×江沼スタシオン×温泉日帰りプラン 12,000円
・単品コース:フェイシャルトリートメント 30分6,600円、
ボディリンパトリートメント 30分6,600円など

 

その他にも多様なスパ、エステメニューが用意されています。

自分に合ったスパやエステを是非受けてみましょう!

 

吉祥やまなかエステ

画像出典:吉祥やまなか

 

 

吉祥やまなかのアクセス・電話番号・送迎バス情報|チェックインは14時からで、チェックアウトは11時までOK!

吉祥やまなかへのアクセス方法や基本情報(住所・チェックイン/チェックアウト、送迎、電話番号)についてご紹介していきます。

チェックイン、チェックアウトの時間を事前に決めておくと旅もスムーズに進みます!

困った時ように電話番号も必ず確認しておきましょう!

 

基本情報

まずは、住所や電話番号などの基本情報(チェックインやチェックアウト、送迎バス情報)を記載しておきます。

    吉祥やまなか

【住所】〒922-0114 石川県加賀市山中温泉東町一丁目ホ14-3
【電話番号】0761-78-5656(代表)、0761-78-0233(予約)
【駐車場】駐車場あり(無料)
【送迎】宿泊日3日前までの事前予約制で送迎バスあり
【チェックイン14:00/チェックアウト11:00】

特におもてなしのパンケーキを楽しみたいならチェックインの時間は必ず確認しておきましょう。

チェクイン、チェックアウト共にフロントに荷物を預けることが出来るので、着いたらすぐにチェックインをしたり、チェックインした後も周辺観光をすることは可能です。

チェックイン・チェックアウト

チェックインとチェックアウトの時間は必ずチェックしておきましょう!特に受けたいおもてなしがある場合は要チェックです。


思っていたよりもチェックインが遅くなる場合も電話番号を控えておき、連絡を入れるようにしましょう。

吉祥やまなかのチェックイン、チェックアウト情報です。

チェックイン:14:00~
チェックアウト:11:00~

チェックインは比較的早めですが、パンケーキを食べたり、温泉に入ったり、浴衣で散策したりというチェックイン後の楽しみを考えると早くはないのかもしれません。

チェックアウトも11時と朝にゆとりをもって準備できますし、早起きすればチェックイン前に温泉に入ることも出来そうですね。

 

アクセス方法:車

湯河原温泉は、人気のある観光地です。

休日は大変混み合いますので車やバスを利用される方は、余裕を持って行動してくださいね。まずは、車でのアクセス方法です。

東京方面からのアクセス

  • 関越自動車道ー上信越自動車道ー北陸自動車道ー加賀IC
  • 東名自動車道ー名神高速道ー北陸自動車道ー加賀IC

名古屋方面からのアクセス

  • 東名自動車道ー名神高速道ー北陸自動車道ー加賀IC

大阪方面からのアクセス

  • 名神高速道ー北陸自動車道ー加賀IC

金沢方面からのアクセス

  • 金沢西ICー北陸自動車道ー加賀IC

加賀ICから吉祥やまなかまでは20分ほどで到着します。

 

アクセス方法:電車、バス

電車やバスでのアクセス方法です。

東京方面からのアクセス

  • 東京駅(北陸新幹線)ー金沢駅(JR特急)ー加賀温泉駅ー送迎バス

大阪方面からのアクセス

  • 大阪駅(サンダーバード)ー加賀温泉駅ー送迎バス
  • 天王寺駅(ブルーライナー加賀四湯号(梅田経由、季節運行))ー加賀温泉駅ー送迎バス

名古屋方面からのアクセス

  • 名古屋駅(しらさぎ)ー山中温泉

金沢方面からのアクセス

  • 金沢駅(JR特急)ー加賀温泉駅ー送迎バス
  • 金沢駅(加賀ゆのさと特急)ー山中温泉

電車を使う場合は最寄りの加賀温泉駅から送迎バスを利用しましょう!

 

アクセス方法:飛行機利用

飛行機を利用してのアクセス方法です。

小松空港からのアクセス

小松空港ー送迎バス

送迎バスは事前に予約が必要です。

 

送迎バスについて

電車や空港から向かう際に便利な送迎バスについての情報です。

小松空港・JR加賀温泉駅~吉祥やまなか間で送迎バスを運行。(要予約)
予約の際に必要な電話番号こちら!

※加賀温泉駅への送迎は宿泊日前日までのご予約制。
※小松空港便は、宿泊日3日前までの事前予約制により運行。
ご予約・お問い合わせはこちらの電話番号まで!
0761-78-0233

荷物が多い時や悪天候の旅行もあるので、送迎バスはなるべく事前に予約しておきましょう!

そのためにも電話番号はしっかりチェックしておきましょう!

送迎バスの詳しい時間表は公式ホームページにあります。

 

 

吉祥やまなかの周辺の観光スポットをご紹介!

吉祥やまなかの周辺観光スポットをまとめてみました。

調べてみると旅館の周辺も楽しめる場所が満載です。

一部ですが、周辺のおすすめ観光スポットをご紹介します!

 

ゆげ街道
周辺観光スポットとして一番近いのがこちら!
ゆげ街道は山中温泉のメインストリート。可愛い色浴衣に着がえて、温泉街歩きが楽しめます。
ゆげ街道では、食べ歩き!買い物!足湯や温泉たまご作りなどの体験などの観光を楽しめます。

 

鶴仙渓エリア
鶴仙渓(かくせんけい)エリアは温泉街に沿って流れる大聖寺川の渓谷で、上流の“こおろぎ橋”から“黒谷橋”までの区間をいいます。旅館周辺で自然に触れたいと思ったらおすすめの観光スポットです。

 

車で向かう周辺観光スポット

  • 栢野大杉(車で9分):菅原神社の境内にある樹齢2300年と言い伝えられている御神木
  • 医王寺(車で5分):温泉の守護寺として親しまれています。境内には「甘露水」と呼ばれる美味しい水も湧いています。

 

子供連れでも楽しい周辺観光スポット
周辺観光スポットには子供連れでも楽しめる場所がたくさんあります。その一部をご紹介!

  • 加賀フルーツランド
  • いしかわ動物園
  • 手取フィッシュランド

吉祥やまなかの周辺にはそれぞれ趣は違いますが、魅力的な観光スポットが多くあることが分かりました!

 

 

吉祥やまなかのお土産やグッズについて

吉祥やまなかお土産

画像出典:吉祥やまなか

 

吉祥やまなかの館内にお土産を扱っているショップがあります。

利用時間は8:00〜21:00

ショップ内で購入できるお土産品は丸谷焼や山中漆器、山中塗、加賀友禅などの逸品が揃っています。

成巽閣「群青書見の間」をモチーフに、天井・壁・床に優美な意匠を凝らした店内も見所です。

 

 

評価
0 コメント
インラインフィードバック
レビューをすべて表示
0
レビューする!x
()
x