ホテルくさかべアルメリアの展望露天風呂

「ホテルくさかべアルメリアのバイキングの評判は?」

「心霊部屋があるって本当?」

「食事と温泉以外にどんな楽しみ方があるの?」

 

ホテルくさかべアルメリアに泊まってみたくても、詳しい情報がないと具体的にイメージできないですよね。

せっかく宿泊するなら100%満喫したい!というあなたのために、旅ソムライターのお杉がホテルくさかべアルメリアを徹底解剖します!

ホテルくさかべアルメリアのエントランス
画像出典:ホテルくさかべアルメリア

 

ホテルくさかべアルメリアは、岐阜県の下呂温泉にある温泉旅館。

天然温泉と食事を存分に楽しみたい方に特におすすめですよ。

 

下呂温泉は、兵庫県の有馬温泉、群馬県の草津温泉とならぶ「日本三名泉」のひとつ。

ホテルの展望露天風呂は、お湯につかりながら下呂温泉街の夜景を楽しめます。

これは高台に建つ、ホテルくさかべアルメリアならでは!

 

バイキングレストランの口コミ評判も★4以上と高評価で、夕食時はなんとフリードリンク

ただしバイキングのコースによっては厳しい口コミもありました。

ホテルくさかべアルメリアのバイキング会場
画像出典:ホテルくさかべアルメリア

 

もちろん温泉と食事以外にもプールや花火、ホテル内のエンターテイメントショーなど楽しみ方もたくさん!

そんなホテルくさかべアルメリアの施設情報、アクセス方法や周辺観光情報などを徹底解説!

実際に利用した人の口コミや旅行記ブログまで、幅広く紹介しているのでぜひ宿泊予約の参考にしてくださいね。

 

それではまず、気なる幽霊や心霊現象の噂の真相を徹底調査していきます。

 

 

目次

ホテルくさかべアルメリアの心霊の噂の真相!実際に泊まった方の口コミ評判レビューと旅行記ブログまとめ

ホテルくさかべアルメリアのロビー
画像出典:ホテルくさかべアルメリア

幽霊は出ない!心霊現象もないので安心!

ホテルくさかべアルメリアを検索する時、なぜか「心霊」という検索ワードが出てきます。

ホテルの情報より、まず心霊が気になってしまいますよね。

 

そこで色々と調べてみましたが、ホテルと心霊は何の関係もありませんでした

心霊現象が起こる部屋、というのもありませんので安心して宿泊できますよ。

 

ただし大手旅行サイトの口コミに「夜通しノックの音がしていた」という書き込みがありました。

けれどたった一人の、たったひとつの口コミのみです。

 

大手サイトだけに、口コミも大勢の人の目に留まったことが「心霊」ワード出現の原因と思われます。

実際に心霊現象が頻発していることが原因ではないのでご安心を。

 

実際のGoogle Mapの口コミにも、心霊に関する口コミが1件ありましたのでご紹介します。

★★★★★

素晴らしい露天風呂でした。ビュッフェはそれなりですが、値段の安い時を狙えばお得感はあります。他のクチコミサイトではとある部屋に心霊現象が起きる、、などと書いてあるそうで、、モノの見事に私はその部屋に当選してしまったのですが、まったく霊感の無い私は何も体験できず残念でした笑

—— GoogleMapの口コミ

 

心霊スポット好きの方には少し残念かもしれませんが、心霊現象が起こる特定のお部屋もなさそうです。

そして検索ワードを見て不安になった方、心霊ワードは無視して大丈夫です。

安心して、ホテルくさかべアルメリアをご検討くださいね!

 

実際に泊まった方の口コミ評判レビュー

  • 清掃が行き届いている
  • 大浴場の温泉が良い
  • 景観が良い
  • バイキングの料理がおいしい
  • 品数が豊富
  • 夕食はドリンク飲み放題
  • ニューハーフショーが楽しい

 

実際に宿泊したことのある人のレビューには、「バイキングの料理がおいしい」「品数が豊富」「ドリンク飲み放題」と食事に関するものが多くありました。

宿泊した方の多くが、ホテルくさかべアルメリアの食事に満足されていることが分かります。

 

ホテルの大人気エンターテイメント「ニューハーフショーが楽しい」との口コミも。

チェックイン後に外出することなく、ホテル内でエンターテイメントまで楽しめるのは高評価ポイントですね。

 

それでは当サイト旅ソムが独自に集めた実際の口コミ評判レビューを4つ掲載します。

ホテルくさかべアルメリアに宿泊した人のリアルな口コミをみて、宿泊予約の参考にしてくださいね。

評価: 
星4つの顔

母親と弟と家族3人で宿泊しました。20年ほど前にも泊まったことがありますが、リニューアルしたのか綺麗になっていました、建物自体は古いので少々時代を感じる面もありますうが、下呂温泉の宿泊施設の中では綺麗だと思います。エレベーターがトロッコのようになっていて、斜めに動くのが面白かったです。御飯が夕食、朝食ともにバイキングだったのですが種類も豊富で美味しかったので満足です。下呂の温泉は「美肌の湯」と言われていることもあり、トロトロの湯質で気に入りました。
残念だった点はくさかべアルメリア名物のニューハーフショーがやっていなかったことです。(ご時世的に仕方ありませんが…)再開したらまた宿泊しにいきたいです。

[2022年2月]

評価: 
星5つの顔

妻と2人で、和室の部屋に泊まりました。当時妻が妊娠7ヶ月程で、ゆっくりとできるようにと選択をしました。
良かった点

食事は妊婦だと気を遣うものがある中でも問題がないほど、種類が大変多かったです。味も勿論とても美味しかったです。ニューハーフショーやポールダンスが当時ありました。どちらもクオリティが素晴らしく、美しく、また中には笑ってしまうような面白さがあり、楽しめました。他にも温泉が2箇所あったり、ビンゴゲームがあったりと、イベントが盛り沢山でチェックイン後はホテル館内で過ごすことができます。

ダメな点

妊婦がいたこともあり、極力歩くことは控えたかったのですがエレベーターだけでは行けない階数や場所があり、階段を登らないといけませんでした。せめて混雑時は妊婦や不自由な方を優先にさせるような形をとっていただければと思いました。

[2019年8月]

評価: 
星5つの顔

一家5人で新館街側の和室に宿泊した。夕食(バイキング)の料理の数、質ともに良かった。新鮮なずわいガニが食べ放題(要コース予約)、その他寿司、焼き鳥、シュウマイやシュラスコなど、和洋折衷のお料理がずらりと並んでおり、お酒が良く進んだ。一番のお気に入りは朴葉味噌。日本酒との相性が良く、90分の飲み放題付ではあったが、追加で注文するほどだった。また、アルメリア名物のエレベーター(ケーブルカー)は斜めに動く仕掛けでガラス張りの庫内からメカニックな構造を眺めることができ、アトラクションに乗ったような気分だった。
満足度の高い宿泊だったため、良くないと思う点はない。温泉について、二つの大浴場が用意されているものの、男女入れ替え制でないため女性大浴場は利用出来ない。二つの趣を嗜むため、浴場の男女入れ替えを行って頂く事を切望している。

[2018年1月]

評価: 
星5つの顔

友達と二人で利用しました。高層階の部屋でツインでした。広さは36平米以上はあったかと思います。良かった点は、部屋、大浴場、料理ともに完璧です。高台にある部屋からは、アルプス連邦が望めます。部屋の清掃も行き届いていて、文句の付けようもなし。料理は朝晩バイキングで、夜はバイキングとは別に飛騨牛ステーキを食べました。大変柔らかく満足でした。落ち着いた雰囲気のレストランで、ホテル自体が欧米風ですので、何故かリッチな気分にさせてくれるそんな所です。大浴場も清掃が行き届いていて、さすが一流ホテルです。露天風呂もあり、露天風呂からは高山の景色とアルプス連邦が一望できます。
私的には、駄目だったなと思う所は殆ど見つからず、強いていうならば、レストランの方の愛想がもう少し良かったら、、位でした。ただ、かなり前なので今は変わっているかも知れません。もう一度泊まりたいホテルの1つです。

[2011年5月]

※一部、口コミを集めた年月になります。
※当サイトが独自に集めた口コミです。
※コピーする際は、引用リンクをお願いします。

 

以上、「温泉に満足した」という声はもちろんのこと、バイキングの食事、ホテルからの景観にも満足されていることが分かりました。

ただ一つ気になったのは、エレベーターに関する評判

ホテルくさかべアルメリアでは、1~8階までは全国でも珍しい斜行式ケーブルカーがあり、エレベーターはありません。

ケーブルカーがおもしろい」という評価と、「混雑時に利用できず妊婦だったが階段を利用した。優先してほしかった。」という評価、賛否両論でした。

 

 

旅行記 ブログまとめ

ホテルくさかべアルメリアでの滞在や楽しみ方をイメージするなら、実際に宿泊した方の旅行記ブログを読むのがおすすめ。

おすすめの旅行記ブログを2つ紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 

旅行記① タイトル「ホテルくさかべアルメリア〜宿泊記〜【いつきのぶらり旅】」

いつきさんのブログ【itsukidiary’s diary】には、女性用浴衣やアメニティなど、知りたい情報がたくさん!

ロイヤルメゾネットスイートルーム「インペリアル」を利用された時の、お部屋の詳細がたくさんの写真とともに綴られています。

いつきさんのブログ【itsukidiary’s diary】を読む

 

旅行記② タイトル「下呂温泉 ホテルくさかべアルメリアに宿泊しました|アメニティ・お風呂・客室紹介」

まめさんの【ビリオンログ】では、アメニティ、冷蔵庫、花火についてのリアルなレビューが綴られています。

ホテル内や室内に関してだけでなく、送迎についても書かれている貴重な旅行記です!

まめさんの【ビリオンログ】を読む

 

以上2つの旅行記ブログはいかがでしたか?

どちらの旅行記ブログも、これから宿泊を検討する方にとってとても参考になりますよ。

ぜひチェックしてみてくださいね!

 

ホテルくさかべアルメリアのバイキングの口コミはコースにより違いあり!朝食・ランチ・夕食のメニュー・料金まとめ

ホテルくさかべアルメリアのライブキッチン
画像出典:ホテルくさかべアルメリア

 

ホテルくさかべアルメリアには2つのレストランと居酒屋、夏季限定のビアガーデンがあります。

 

 

バーガンディ」は、50種以上の料理が並ぶ和・洋・中のバイキングレストラン。

ベルビュー」は、ディナーのみ営業の完全予約制の会席料理レストラン。

レンガ横丁」は、18:00からオープンする洋風居酒屋。

夏季限定でオープンする「オリエンタルビアガーデン」では、バーベキューや生ライブが楽しめます。

 

バイキングレストラン『バーガンディ』

バーガンディは、朝食とディナーで利用可能なバイキングレストランです。

品数豊富で人気のアルメリアバイキングですが、ランチの提供はありません

 

朝食バイキングについて

ホテルくさかべアルメリアの朝食バイキング
画像出典:ホテルくさかべアルメリア

 

朝食バイキングは、和・洋・点心の料理が並びます

人気メニューは、ライブキッチンで提供される出来立てアツアツのオムレツ。

いつもより少しぜいたくな朝ごはんを食べて、元気な朝を迎えることができますよ!

 

 

夕食バイキングについて
ホテルくさかべアルメリアの夕食バイキング
画像出典:ホテルくさかべアルメリア

 

ホテルくさかべアルメリアの夕食バイキングは、品数が豊富で豪華!

和食・洋食・中華・シュラスコ(ブラジルの肉料理)からデザートまで約50種の料理から、好きなものを好きなだけ食べられる人気のバイキングです。

 

職人が目の前で握るお寿司のライブキッチンやデザートのチョコレートフォンデュは、子どもから大人まであらゆる世代に人気ですよ。

3世代の家族旅行に選ばれる理由のひとつですね!

 

通常のバイキングでもかなり豪華ですが、カニ食べ放題付きプランや飛騨牛料理付きのまる得バイキングプランもあります。

 

そしてすべての夕食バイキングプランは、アルコール類を含めたドリンクが飲み放題!

夕食バイキング飲み放題menu

  • 生ビール・日本酒(常温・熱燗)
  • グラスワイン(赤・白)・チューハイ各種
  • 麦焼酎、芋焼酎(ロック、水割り、お湯割り、ソーダ割り)
  • ウイスキー(ロック、水割り、お湯割り、ハイボール)
  • ソフトドリンク各種

※飲み放題はすべてセルフサービスです。
※アルコール類は、食事終了の10分前までとなります。
※冷酒、瓶ビール、カクテル、ノンアルコールビール、ボトル類等は別途有料です。
※未成年者の飲酒は法律で禁じられています

 

 

【カニ食べ放題付きコース】夕食バイキングについて
ホテルくさかべアルメリアの夕食バイキングカニ食べ放題付き
画像出典:ホテルくさかべアルメリア

 

さらに夕食バイキングでは、カニ食べ放題付きコースの予約が可能です。

身がギッシリと詰まった上質本ずわいのカニ食べ放題コースは、90分間の食べ放題

ただしインターネット予約のみ一日5組限定のコースなので、カニ食べ放題付きコースを希望される方は以下のリンクから予約してくださいね!

 

 

飛騨牛付きコース【まる得バイキング】の夕食について
ホテルくさかべアルメリアの夕食バイキングまる得プラン
画像出典:ホテルくさかべアルメリア

 

まる得バイキングは特定日に限定開催されています。

厳選された25種類バイキング3品の逸品料理がついた特別プランです。

いわばバイキング料理と会席料理の融合、ハーフバイキングプランですね。

 

3品の逸品料理は以下の通りです。

  • 飛騨牛料理(1人前)
  • 焼き物(1人前)
  • お造り5種盛(1人前)

 

ポイントは、通常のバイキングレストランとは別会場での食事となること。

そして飛騨牛をはじめとする地産地消の厳選食材を季節ごとの調理法で楽しめることです。

下呂温泉を訪れた記念に、特別なお料理をぜひ楽しんでくださいね!

 

バイキングの口コミ
  • 種類が豊富
  • 飲み放題付きがうれしい
  • クオリティが高い
  • 2日間同じメニューで飽きる
  • 時間制なので混雑しすぎない
  • まる得バイキングは25種しかない

 

ホテルくさかべアルメリアのバイキングレストラン「バーガンディ」の口コミには、「種類が豊富」「おいしい」「飲み放題がうれしい」といった良い評判のレビューが目立っています。

中には2日間同じメニュー」にがっかりした、「バイキングメニューが25種類のコースにがっかりした」といった口コミ評判もありました。

 

そんなバーガンディの実際の口コミをご紹介します。

★★★★☆

もう少し料理を取るスペースがあったらいいなと思います。混雑すると全然行き来が出来ずぎゅうぎゅうでした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

夕食バイキングは、50種類もあり、しかも飲み放題付きです。朝食もあり、バイキングです。「あぁ、食べ過ぎた。」と思う位満足しますね。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

朝・夜とバイキングでしたが、どちらも種類が豊富で美味しかったです。スタッフもテキパキと動いており、空いたお皿もすぐに下げてもらえます。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

カニ食べ放題が美味すぎた。そしてほうば味噌がヤバいくらいアテになってビール不可避ww …

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

バイキングのプランが2種類あります!お座敷バイキング・まる得バイキングは、種類が少なくライブキッチンではありません!楽しみにしてたのに間違えてしまって残念。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

レストランバイキングは種類も豊富、ジュースや酒(日本酒、焼酎、ワイン等一通りある)も飲み放題です。時間制だったので、混雑し過ぎてなく良かったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

レストランバイキングは種類も豊富、ジュースや酒(日本酒、焼酎、ワイン等一通りある)も飲み放題です。時間制だったので、混雑し過ぎてなく良かったです。

—— GoogleMapの口コミ

★☆☆☆☆

中洋バイキングコースを選びました。まずは料理ですが可でもなく不可でもないと言ったところです。ただ2日連続同じ料理のバイキングで飽きてしまいました。ネット上に貼ってあるような写真のような豪華な料理は期待しない方が良いです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆☆

確認ミスで25種類のバイキングを予約してしまいレストランでのバイキングではなくお座敷のようなところでのバイキングでしたがこちらのバイキングはあまりおすすめはできません…。シュラスコはありませんし、品数がとても少ないのでせっかく宿泊されるのであれば絶対にレストラン内でのバイキングを利用されることをおおすめします。ちなみに、朝食バイキングにある牛乳とクロワッサンはとても美味しいのでおすすめですよ〜♪

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

バイキングは食べ飲み放題、バイキングやけど、席もちゃんと名前入りで用意してくれてて。食べ物のクオリティは食べ放題にしては高いかなと思いました。シュラスコや角煮、ローストビーフなど肉が多く肉好きの私は満足です。ご飯と味噌汁は入れてもらわないといけない。小さなお子さんがあまりいなかったけどどちらかといえば大人向けの食事でしたね。

—— GoogleMapの口コミ

 

ホテルくさかべアルメリアのバイキングレストランの口コミを見ると、料理の種類の多さや味の満足度が高いことが分かります。

ただし【まる得バイキング】では、「バイキング料理が25種類に減っているため残念だった」と感じた方もいたようです。

ネット予約をする際には、夕食バイキングの内容についてしっかりと確認をすると良いようです。

 

バイキングレストラン「バーガンディ」

営業時間 備考
朝食バイキング 7:00~9:00
ランチバイキング 提供無し
ディナーバイキング 17:30~20:30
  • カニ食べ放題付きプランあり
  • まる得バイキングプランあり

※2023年8月時点
※料金は宿泊料に含む

 

会席レストラン『ベルビュー』

ホテルくさかべアルメリアのレストランベルビュー
画像出典:ホテルくさかべアルメリア

 

落ち着いた内装の「ベルビュー」は、完全予約制の会席レストラン

食事はディナーのみで、朝食とランチの提供はありません

 

店内では下呂温泉街の眺望と、厳選した旬の食材を使った会席料理が楽しめます。

もちろん岐阜名産の飛騨牛も堪能できますよ。

和食会席のほか洋食会席もあり、すべての料理は器にもこだわって作られています。

 

ベルビューの会席料理メニュー

ホテルくさかべアルメリアの飛騨牛料理
画像出典:ホテルくさかべアルメリア

 

ベルビューの会席料理メニューは以下の7コースです。

  • スタンダード会席
  • アップグレード会席
  • 最上級会席
  • お値打ち御膳
  • すし会席
  • 洋食会席

 

すべての会席コースに、飛騨牛料理が付いています

ホテルのおすすめは、岐阜の郷土料理が堪能できる「スタンダード会席」。

お祝い旅行なら「最上級会席」で、伊勢海老の姿造りなど高級食材を使ったコースもおすすめです。

お値打ち御膳」は部屋食も可能ですよ(※)。

※新館の【新館和室(山側)】【新館和室(街側)】【ビスター】【インペリアル】のみ可

 

ベルビュー【会席料理についての詳細・予約】はこちらから

 

会席料理の口コミ

  • スタッフが親切
  • 料理の見た目も味も良い
  • 雰囲気が良い
  • 夜景がきれい

 

ベルビューの口コミには、「スタッフが親切」「味が良い」「夜景がきれい」といった良い評判レビューが目立っています。

スタッフが気さくに話しかけてくれ、楽しい時間が過ごせた」といった、バイキングにはない口コミレビューもありましたよ!

落ち着いた空間で、ゆったりと食事をされた方が多いことがわかります。

 

それではベルビューの口コミを見てみましょう。

★★★★☆

会席料理では、少しずつアユも飛騨牛も地元野菜なども堪能。ゆっくり食べられたし給仕をするスタッフ男女もとても親切で軽い話もできたし、良い時間を過ごせた。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

料理もバイキングではなく、会席料理のプランを利用していますが見栄えも素晴らしく、とても美味しいです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

夕食は飛騨牛しゃぶしゃぶ付き会席料理のコース。お肉が最高!!しかも最後に雑炊!!先付も種類たくさん。別料金でお酒も注文可能。食堂スタッフ様も丁寧親切で色々話しかけてくれて楽しく食事できました

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

夕食は会席を食べました。お出汁のきいたまあまあのお料理ですかね。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

初日のディナーは会席料理で、雰囲気が良く夜景が綺麗でゆっくり食事が堪能できて、朴葉味噌の飛騨牛が最高

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

晩ごはん(飛騨牛ステーキ付きのコース料理)は美味しかったですが量が多すぎてもう食べられない、となっていたところ、デザートのみお部屋まで運んでもらえました

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

伊勢海老と飛騨牛ステーキ会席にしたが、伊勢海老の舟盛りのお造りがおいしかった。それが伊勢海老よりもマグロトロが絶品だった。

—— GoogleMapの口コミ

 

落ち着いて、ゆったりと夕食を楽しみたい方は、ベルビューの会席料理がおすすめです!

 

口コミからは、食事量も問題なく、お酒も進むコース内容だということが分かりますね。

お席は指定できませんが、運が良ければテーブルから温泉街の夜景が見えるかもしれません。

 

会席料理レストラン「ベルビュー」

営業時間 備考
朝食 提供無し
ランチ 提供無し
ディナー 17:30~21:00 完全予約制・席指定は不可

※2023年8月現在
※料金は宿泊料に含む

〔固定電話から〕会席レストラン【ベルビュー】予約・問合せ電話番号:0120-305-380

〔携帯電話から〕会席レストラン【ベルビュー】予約・問合せ電話番号:0576-24-2020

 

居酒屋『レンガ横丁』

ホテルくさかべアルメリアの居酒屋レンガ横丁
画像出典:ホテルくさかべアルメリア

 

1階ロビー奥にあるレンガ横丁は、昼は喫茶・ランチ営業、夜はディナーやバーまで兼ねる人気の居酒屋です。

しかしながら2023年8月現在、喫茶・ランチは休業中

夜の居酒屋営業のみとなっています。

 

レンガ横丁には、100種類以上のお料理と、豊富な岐阜県飛騨の地酒や焼酎がそろいます。

飛騨牛をはじめ、地元下呂の農家でとれた新鮮野菜など、厳選した素材を使用した食事が楽しめると評判!

 

ホテルくさかべアルメリアの居酒屋のラーメン
画像出典:ホテルくさかべアルメリア
ホテルくさかべアルメリアの居酒屋の串カツ
画像出典:ホテルくさかべアルメリア

 

宿泊客にうれしいのは、浴衣での利用が可能なこと。

二次会や夜食に利用できる居酒屋がホテル内にあるのは、高ポイントですね!

 

実際のメニューは以下のリンクから確認できます。

レンガ横丁|実際の夕食メニュー〔居酒屋メニュー〕はこちら

レンガ横丁|実際のドリンクメニューはこちら

 

レンガ横丁

◆場所
ホテルくさかべアルメリア 1階ロビー奥

◆営業時間
昼/11:00~17:00(ランチのラストオーダー 14:00)※2023年8月現在休業中
夜/18:00~23:30(ラストオーダー 23:00)

◆対象
当ホテルご利用者以外の方もOK

◆問い合わせ電話番号 0576-24-2020

 

バーベキュー『オリエンタルビアガーデン』

ホテルくさかべアルメリアのオリエンタルビアガーデン
画像出典:ホテルくさかべアルメリア

 

アジアンの雰囲気が漂う「オリエンタルビアガーデン」は夏限定のオープン

オリエンタルビアガーデンの利用には、事前予約が必要です。

 

しかし残念ながら、2023年は休業となっています。(公式ホームページより)

 

本格的な生ライブや、夏季ならではの花火も楽しめるオリエンタルビアガーデン

ビールとよく合う飛騨牛やラム肉のバーベキューやトロピカルカクテルで、一気にリゾート気分!

バーベキュー以外にもお酒に合うお料理がたくさんありますよ。

 

来年2024年のオープンを楽しみに、レストラン情報を載せておきます。

ホテルくさかべアルメリアの【オリエンタルビアガーデン】詳細はこちら

【オリエンタルビアガーデン】実際のメニュー表はこちらからチェック

オリエンタルビアガーデン ※夏季限定

◆場所
ホテルくさかべアルメリア2階 オリエンタルガーデン

◆営業時間
17:30~21:30(ラストオーダー 21:00)

◆対象
当ホテルご利用者以外の方もOK

◆ご利用方法
要予約(お電話のみ)

〔固定電話から〕【オリエンタルビアガーデン】予約・問合せ電話番号:0120-305-380

〔携帯電話から〕【オリエンタルビアガーデン】予約・問合せ電話番号:0576-24-2020

 

ホテルくさかべアルメリアの部屋のお風呂はほぼ全室に完備!アメニティの持ち帰りは一部OK!

ホテルくさかべアルメリアの客室風呂
画像出典:ホテルくさかべアルメリア

 

ホテルくさかべアルメリアにはベーシックなお部屋から、お風呂付きのお部屋まで全館12タイプの125室あります。

125室のうち12室は露天風呂、その他はユニットバスがあります。

ただし本館18畳のお部屋2室は、トイレのみ、お風呂の設備はありません。

 

独立型の風呂付のお部屋に泊まるなら、スイートルーム

ただしスイートルームのお風呂は、【天然温泉の露天風呂付き】と【沸かし湯の独立タイプ】の2タイプあります。

客室タイプ一覧|部屋のお風呂はほぼ全室にあり

12タイプのお部屋と、部屋のお風呂については以下の通りです。

  • 本館和室(ウィング)
  • 新館和室(街側)
  • 新館和室(山側)
  • 新館洋室
  • アジアン和室
  • アジアン和洋室
  • アジアンスタイリッシュスイート
  • メゾネットスイート 「セレネ」(ジェットバスタイプ)
  • メゾネットスイート 「セレネ」(檜露天風呂タイプ)
  • オリエンタルスイートルーム「ロゼオ」
  • ロイヤルスイートルーム 「ビスタ―」
  • ロイヤルメゾネットスイートルーム 「インペリアル」

 

アジアンスタイリッシュスイート」「メゾネットスイート セレネ」「オリエンタルスイートルーム ロゼオ」は、下呂温泉を引いた露天風呂付の客室

ロイヤルスイートルームの「ビスタ―」と「インペリアル」のお部屋には独立タイプのお風呂がありますが、温泉ではなく沸かし湯です。

また新館のお部屋では夕食の部屋食が可能です。

 

 

本館和室(ウィング)|定員8名

ホテルくさかべアルメリアの本館和室
画像出典:ホテルくさかべアルメリア

 

本館和室は、最大8名まで利用可能な客室です。

インテリアは落ち着いたカラーで統一され、全てオリジナルのオーダーメイド。

モダン和室のほかにも、純和室や、アジアン調の和室もありますよ。

 

新館和室(街側)|定員6名

ホテルくさかべアルメリアの新館和室街側
画像出典:ホテルくさかべアルメリア

 

新館和室の街側客室は、バルコニーから呂温泉街の町並みを一望できます。

夜には、灯りの入った情緒あふれる下呂の町並みをぜひ堪能したいですね。

最大6名で利用できるので、家族連れにもおすすめです。

 

新館和室(山側)|定員6名

ホテルくさかべアルメリアの新館和室山側
画像出典:ホテルくさかべアルメリア

 

新館和室の山側客室は、飛騨の自然を満喫できます。

冬には雪景色を見ることもできますよ。

都会の喧騒を忘れて、静かな空間で過ごしたい方にぴったりのお部屋ですね。

 

新館洋室|定員3名

ホテルくさかべアルメリアの新館洋室
画像出典:ホテルくさかべアルメリア

 

新館洋室は、街側のツインルームです。

一般客室では最上階の13階からの絶景を独り占めできますよ!

ただし、真上にショー会場があるため、深夜まで音が聞こえる場合があるので了承の上予約してくださいね。

 

アジアン和室|定員5名

ホテルくさかべアルメリアのアジアン和室
画像出典:ホテルくさかべアルメリア

 

アジアン和室は、琉球畳がモダンなアジアンテイストのお部屋です。

オリジナルオーダーメイドのソファーは、天然素材アバカ(=マニラ麻)製品。

異国情緒と和室のくつろぎ感の両方を味わえる客室です。

 

アジアン和洋室|6名

ホテルくさかべアルメリアのアジアン和洋室
画像出典:ホテルくさかべアルメリア

 

アジアン和洋室は、和室のリビングスペースとツインのベッドルームを備えたお部屋です。

客室にはウッドデッキと天然芝のプライベートガーデンがあり、いつでも自然の空気を楽しめますよ!

 

アジアンスタイリッシュスイート|定員3名

ホテルくさかべアルメリアのアジアンスタイリッシュスイート
画像出典:ホテルくさかべアルメリア

 

【アジアンスタイリッシュスイート】は、総ひのき又はジェットバス付きの温泉露天風呂付客室

ホテルくさかべアルメリア一番人気のスイートルームです。

お部屋のテレビはDVDをサラウンドシステムで楽しめるほか、客室露天風呂・バス・トイレにもテレビを設置。

ラグジュアリーな滞在が叶いますよ!

 

メゾネットスイート 「セレネ」(ジェットバスタイプ)|5名

ホテルくさかべアルメリアのメゾネットスイート 「セレネ」(ジェットバスタイプ)
画像出典:ホテルくさかべアルメリア

 

セレネ(ジェットバスタイプ)は、室内に階段があるメゾネットタイプの間取りで、客室には専用露天風呂があります。

さらに下呂温泉が一望できるベランダもあるので、朝日を浴びたり下呂温泉街の夜景を楽しむことができますよ。

お部屋を3名以上での利用時には、エキストラベッドで最大5名までの宿泊も可能。

 

メゾネットスイート 「セレネ」(檜露天風呂タイプ)|定員5名

ホテルくさかべアルメリアのメゾネットスイート 「セレネ」(檜露天風呂タイプ)
画像出典:ホテルくさかべアルメリア

 

セレネ(檜露天風呂タイプ)も、室内に階段があるメゾネットタイプの間取りで、客室には専用露天風呂があります。

ひのき造りの和風個室露天風呂は誰にも邪魔されることのないプライベートな空間。

下呂の自然と灯りのともった温泉街の夜景をゆっくりと楽しめるお部屋です。

 

オリエンタルスイートルーム「ロゼオ」|定員3名

ホテルくさかべアルメリアのオリエンタルスイートルーム「ロゼオ」
画像出典:ホテルくさかべアルメリア

 

ロゼオは、本館3階に位置する客室露天風呂付のスイートルーム

いつでも好きな時に入ることのできる、広々とした専用露天風呂が人気です。

東洋的な雰囲気のお部屋は3名定員となっています。

 

ロイヤルスイートルーム 「ビスタ―」|定員6名

ホテルくさかべアルメリアのロイヤルスイートルーム 「ビスタ―」
画像出典:ホテルくさかべアルメリア
ホテルくさかべアルメリアのロイヤルスイートルーム 「ビスタ―」お風呂
画像出典:ホテルくさかべアルメリア

 

ビスタ―は、リビングルームとベッドルームに加え和室リビングスペースがある新館スイートルーム。

お部屋には、下呂温泉街を一望できるバスルームがあり、総ひのきのお風呂と夜景を同時に楽しむことができますよ!

客室の総ひのきのお風呂は、温泉ではなく沸かし湯となります。

 

ロイヤルメゾネットスイートルーム 「インペリアル」|定員6名

ホテルくさかべアルメリアのロイヤルメゾネットスイートルーム 「インペリアル」
画像出典:ホテルくさかべアルメリア

 

インペリアルは、新館の最上階に位置するメゾネットタイプのスイートルーム

客室内には階段があり、階下には和室とリビングルームがあります。

階上のプライベートスペースやお風呂からは、美しい下呂温泉の眺望を楽しむこともできますよ。

客室内のお風呂は温泉ではなく、沸かし湯となります。

 

以上、独立型のお風呂があるお部屋を選ぶなら、スイートルームを選択してください。

さらに天然温泉のお風呂が良い、という方は「アジアンスタイリッシュスイート」「メゾネットスイート セレネ」「オリエンタルスイートルーム ロゼオ」を予約してくださいね!

 

アメニティはPOLA&KOSE!持ち帰りは一部OK!

ホテルくさかべアルメリアのアメニティ
画像出典:ホテルくさかべアルメリア

 

公式ホームページにアメニティブランドの記載はありませんが、ホームページ写真や実際に宿泊された方のブログなどによると、ホテルのシャンプー類はPOLA、基礎化粧品類はKOSEです。

 

歯ブラシやヘアクリップ等、個包装になっているアメニティは持ち帰りが可能です。

小サイズの化粧水類の持ち帰りについては、公式サイトに記載がないのでチェックイン時にフロントで確認をしてみてくださいね!

 

標準客室アメニティと客室設備は以下をご覧ください。

標準客室アメニティ

  • フェイスタオル・バスタオル
  • 歯ブラシ・髭剃り
  • 浴衣・スリッパ
  • 乳液・化粧水
  • シャンプー・コンディショナー
  • ヘアトニック・ヘアリキッド
  • アフターシェーブローション
  • くし・ヘアブラシ
  • ヘアゴム・ヘアクリップ
  • シャワーキャップ

標準客室設備

  • 無料Wi-Fi
  • ティッシュ
  • バス付ウォシュレットトイレ
  • 冷暖房・テレビ
  • 冷蔵庫・金庫
  • 湯沸しポット・お茶セット

※ドライヤーは大浴場に設置

 

客室によっては、ドライヤーの設置がないことに注意が必要です。

お部屋で必要な場合は、フロントへ貸し出しをお願いできるようなのでご安心くださいね。

 

またプランによっては、3才以上の幼児に子ども用アメニティの用意もあります。

子ども用アメニティ

  • バスタオル・フェイスタオル
  • 浴衣・スリッパ
  • 歯ブラシ

 

浴衣は女性用多種あり!パジャマはなし

ホテルくさかべアルメリアの女性用浴衣
画像出典:ホテルくさかべアルメリア

 

全客室にアメニティ設置されている浴衣は、大人用6サイズとサイズが豊富

また1~2歳児を除き、幼児・小人用浴衣もあります。

館内着として、ホテル内施設はすべて浴衣での利用ができるので、リラックスして過ごせますね!

 

ただしパジャマの設置はありませんので、お子さんをはじめ就寝時のパジャマが必要な方は、ご自宅から用意するのを忘れないようにしてください。

【大人用浴衣サイズ】
SS,S,M,L,LL,3L

【子ども用浴衣サイズ】
幼児サイズ、小人サイズ

 

さらに女性限定の選べる彩り浴衣の貸出しもありますよ

お気に入りの浴衣を見つけて、食事やショーを楽しんだり下呂の温泉街を散策したりと、いろんな楽しみ方ができそうです!

1着目は無料で借りられるのもうれしいですね!

【女性用彩り浴衣】

◆設置場所 :1Fロビー奥左手
◆サイズ:6サイズ(SS~2Lまで)
◆ご利用料金:宿泊者は1着目無料

※宿泊者の2着目利用は有料
※日帰り利用客は有料

ホテルくさかべアルメリアのプールは夏季限定!温泉や花火・卓球でアクティビティを満喫!

ガーデンプール

ホテルくさかべアルメリアのプール
画像出典:ホテルくさかべアルメリア

 

夏季限定でオープンするホテルのプールは毎年大人気!

宿泊者は無料で利用することができます。

 

2023年のプール営業日は7/8(土)~9/3(日)、約2か月間。

ホテル2階大浴場の脱衣所を利用して、着替えができるので安心です。

またプール利用後に入浴できる点も高評価です!

 

ガーデンプールの詳細は以下の通りです。

ホテルくさかべアルメリア「ガーデンプール」

場所  :ホテル2階
期間  :夏季のみ
時間  :10:00~17:00
対象  :ご宿泊様限定
利用料金:無料
利用方法:フロントにて申し込み

※温泉・温水プールではありません
※水着・浮き輪のレンタルはありません
※チェックイン前は13時から、チェックアウト後は12時まで利用可

 

その他アクティビティ

打ち上げ花火

夏休み期間には、ホテルくさかべアルメリア独自の打ち明け花火イベント「花火ファンタジア」が開催されます!

夏の宿泊なら、プールに花火に夏の思い出がたくさんできますね。

2023年の「花火ファンタジア」

開催期間 :7月21日(金)~8月29日(火)※8/1~8/4を除く
打ち上げ時間:21:00か約3分間

※悪天候時は中止となります

 

ホテルくさかべアルメリアの花火
画像出典:ホテルくさかべアルメリア

 

夏休み期間だけでなく、下呂温泉では冬季にも観光協会主催の花火があります。

ホテルくさかべアルメリアからは「新館街側」のお部屋、または「ロイヤルスイートルーム」から花火が見られますよ!

 

2022年~2023年下呂温泉の花火日程は以下の通りです。

花火ミュージカル冬公演 

開催期間 :2022年12月毎週土曜日
打ち上げ時間:20:00~20:15(約15分間)

 

冬の下呂温泉冬物語

開催期間 :2023年1月7日(土)~3月25日(土)の毎週土曜日
打ち上げ時間:20:30~20:40(約10分間)

 

下呂温泉の花火は、打ち上げ日によりテーマと演出が毎回異なります。

さらに世界トップレベルの花火師による最新花火も見られますよ!

ホテルからは花火会場までの送迎もありますので、ご希望の方はフロントへ相談してくださいね。

 

以上、夏のアルメリア花火、冬の下呂温泉花火どちらも素敵な思い出になること間違いなしです!

 

天然温泉|大浴場

ホテルくさかべアルメリアの展望露天風呂
画像出典:ホテルくさかべアルメリア

 

ホテルくさかべアルメリアには、2か所の大浴場があります。

  • 展望露天風呂 花見月の湯
  • クアカーディナル 湯の森

 

どちらも日本三名泉のひとつ「下呂温泉」の天然温泉です。

展望露天風呂 花見月の湯」は、ホテル8階にある大浴場。

下呂温泉街や岐阜の自然を堪能しながら入れる、総ヒノキ造りの展望露天風呂が自慢です。

ホテル2階の「クアカーディナル 湯の森」は、ジャグジーバス・サウナを完備したクアタイプの大浴場。

日々の疲れを癒すのにぴったりですね。

 

下呂温泉とは?

  • 兵庫の有馬温泉、群馬の草津温泉と並ぶ「日本三名泉のひとつ
  • Ph値9以上というアルカリ性特有の石鹸効果によりツルツルした肌ざわりで、「美人の湯」と評判
  • ほんのり硫黄を含んだ湯の香りがある

 

またどちらの大浴場も日帰り入浴が可能です。

混雑時は入場できないこともあるため、事前に問い合わせの上お出かけくださいね。

 

日帰り入浴はフェイスタオル付きですが、バスタオルは付きません

バスタオルを持参するか、有料貸し出しを利用してくださいね!

また、利用料のほか中学生以上は入湯税がかかります。

【日帰り入浴】問合せ専用電話番号:0576-25-2020

 

■下呂温泉日帰り入浴ならこちらもおすすめ■

最終更新日: 2024 年 2 月 5 日 「水明館に泊まってみたいけど、部屋風呂で温泉が楽しめるのはどのランク?」 「食事のレストランの口コミが高かったら泊まってみたい!」 「スパやプール、温泉ってどんな種類があるの?」[…]

水明館ラウンジ
■下呂温泉日帰り入浴ならこちらもおすすめ■

最終更新日: 2024 年 2 月 18 日 画像出典:湯之島館   「湯之島館に泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」 「幽霊が出るという噂は本当なの?」 「料理の評価が高いけど、食事メニュー[…]

湯之島館の外観

 

その他施設

ホテルくさかべアルメリアの湯上りサロン
画像出典:ホテルくさかべアルメリア

 

ホテルくさかべアルメリアでは、まだまだたくさんの楽しみ方ができます。

滞在を楽しむための施設は以下の通りです。

  • カラオケ
  • キッズルーム ※2023年8月現在休止中
  • ゲームコーナー
  • 湯がありサロン

 

お昼から深夜まで営業の「カラオケボックス」や、8階展望風呂前「湯上りサロン」「ゲームコーナー」。

時間が許す限り、最大限に楽しみたいですね!

2023年8月現在、休止中の「キッズサロン」は託児施設。

事前予約で、小さなお子さんを預けることも可能だったようです。

その他施設の詳細はこちらからチェック

 

「卓球台はないの?」
ここまでお話しすると、こんな疑問が出てきます。

しかし残念ながら、ホテルくさかべアルメリアに卓球台はありません

温泉宿での卓球を楽しみにしている方には残念ですが、卓球のかわりにカラオケなどで発散するのはどうでしょう。

 

下呂温泉には、こんなおもしろいイベントもありましたよ!

予定が合えば、日にちを合わせて宿泊するのも面白いかもしれません!

「下呂温泉 いで湯卓球大会」

開催日: 例年4月18日から20日の3日間 ※2023年は中止
会場 : 下呂交流会館 住所:岐阜県下呂市森2270-3 電話:0576-25-5000
主催 : 下呂温泉卓球大会実行委員会

「下呂温泉いで湯卓球大会」詳細はこちら【下呂市公式観光サイトへ】

 

どうしても卓球台のある下呂温泉の旅館が諦められない方は、下のリンクもチェックしてみてください。

■卓球台のある宿ならこちらもおすすめ■

最終更新日: 2024 年 2 月 18 日 画像出典:湯之島館   「湯之島館に泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」 「幽霊が出るという噂は本当なの?」 「料理の評価が高いけど、食事メニュー[…]

湯之島館の外観

 

ホテルくさかべアルメリアの日帰り予約はじゃらんならWEB予約可能!ツアーで格安料金で宿泊ができるのはJTB!

ホテルくさかべアルメリアの客室
画像出典:ホテルくさかべアルメリア

 

日帰りについて

日帰り入浴利用予約は、【じゃらん】または【ホテル直接予約】のいずれか。

2023年8月現在、ランチ付きや個室利用のプランはありません

 

【じゃらん】日帰り利用予約はこちらからどうぞ

日帰り入浴【ホテル直接予約】電話番号:0576-25-2020

 

⇒ホテルくさかべアルメリア【日帰り入浴】についてもう一度確認する

 

宿泊について

宿泊のみの予約

2023年8月現在、ホテルくさかべアルメリアの宿泊料金は、【ホテル公式】【じゃらん】【楽天トラベル】どのサイトも同料金でした。

予約時にたまるポイント数や、支払いに使えるポイント数を考慮して、一番お得なサイトから予約してくださいね。

 

各サイトの宿泊料金比較は以下の通りです。

宿泊日:2023年12月9日(土)1泊2食 大人2名・アジアン和洋室
プラン:【一番人気】和洋中バイキング!シュラスコ・お寿司・チョコレートフォンデュ・飲み放題!ファミリー・カップル・皆様に!
予約サイト 宿泊料金(1人あたり)
ホテル公式 22,500円
一休.com 取扱無し
じゃらん 22,500円
楽天トラベル 22,500円

※表示料金はすべて消費税込
※表示料金はすべて2023年8月時点のものです
※別途〔入湯税150円/大人ひとり〕が必要です

 

各サイトの最新の宿泊料金は以下の公式サイトリンクからチェックできます。

【ホテルくさかべアルメリア】公式ホームページ
【じゃらん】公式サイト
【楽天トラベル】公式サイト

 

交通付きツアーの予約〔宿泊+交通〕

往復のJR券付きの格安ツアーは【JTB】が最安値

 

JTBのダイナミックパッケージなら、交通付きツアーの予約が簡単操作でできますよ。

最安値で格安にツアー予約ができるのは、さすが最大手。

 

実際のツアー料金比較詳細は以下の通りです。

宿泊日 :2023年9月24日(日)1泊2食 大人2名・新館和室
列車区間:新大阪~下呂
プラン :交通セット【1泊2食プラン】和洋中50種のバイキング!シュラスコ・お寿司・パフェ・飲み放題付き
予約サイト 宿泊料金(1人あたり)
ホテル公式 取扱無し
一休.com 取扱無し
じゃらん 33,100円
楽天トラベル 取扱無し
JTBダイナミックツアー
29,700円

※表示料金はすべて消費税込
※表示料金はすべて2023年8月時点のものです
※別途〔入湯税150円/大人ひとり〕が必要です

 

【じゃらん】と【JTB】を比較すると、なんとJTBダイナミックパッケージツアーは3,400円も格安に。

ただし、予約時期や予約のタイミングで料金は変動することがあるので、必ず最新の料金を確認してくださいね!

最新の格安ツアー料金は、以下のリンクからチェックできます。

JTB【新幹線・JR+ホテルパックツアー】

じゃらん【じゃらんパック】

もっとお得に!宿泊予約

「訳ありプランや訳あり客室なら、さらに格安で宿泊予約できる?!」

 

いいえ、現在ホテルくさかべアルメリアには「訳ありプラン」も「訳あり客室」もありません。

訳ありプランはありませんが、各サイトには「直前割プラン」や「期間限定プラン」など、通常のプランより格安に宿泊できるプランがある場合があります。

各公式サイトから一番お得なプランを選んで宿泊予約をしてくださいね!

⇒各公式サイトのリンクはこちらから

 

そして格安に宿泊する方法はもうひとつ。

クーポンを最大限に利用すること!

宿泊予約の前に、以下のリンクからクーポン情報もぜひチェックしてみてくださいね。

 

以上、現在ホテルくさかべアルメリアには「訳ありプラン」や「訳あり客室」はありません。

「訳あり」はありませんが、「限定プラン」や「クーポン」を探せば、さらにお得に格安予約ができるかも!

 

ホテルくさかべアルメリアの電話番号・アクセス・住所・送迎 バス情報|チェックインは15時からで、チェックアウトは10時までOK!

ホテルくさかべアルメリアの夜景
画像出典:ホテルくさかべアルメリア

 

基本情報とアクセス

まずは住所と電話番号、ホテルまでのアクセス方法をご案内します。

地図も載せるのでチェックしてくださいね。

ホテルくさかべアルメリア

住所  :岐阜県下呂市幸田1811
電話番号:0576-24-2020
駐車場 :無料 150台
最寄り駅:下呂駅

 

車でのアクセス

  • 名古屋から約2時間30分(中津川IC経由)
  • 岐阜から約2時間(国道41号利用)
  • 中津川から約1時間
  • 高山から約1時間

 

電車でのアクセス

下呂駅より、車(送迎バス)で約3分

 

送迎バス情報

下呂駅⇔ホテル間は、ホテルの無料送迎バスが利用できます

下呂駅へのお迎えのバスは定期運行ではなく、電車の到着時間に合わせて来てくれるというもの。

送迎バスを待つ時間を潰さなくていいのがうれしいですね!

 

口コミからは以下のようなうれしい情報も!

  • ホテル⇔温泉街の送迎もある
  • 電話するとすぐに送迎バスが来てくれる
  • 送迎バスは、夜22時まで迎えに来てくれる
  • 駐車場から玄関までの送迎がある

 

駐車場や温泉街への送迎もあり、さらに連絡すれば夜でも温泉街まで迎えに来てくれる

ホテル送迎バスの高評価の理由はこれですね!

 

実際の口コミはこちらです。

★★★★☆

第3、4駐車場になった場合はマイクロバスが玄関まで送迎してくれます。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

正門からそんなに離れていない駐車場でしたが、そこからも送迎車を出していただきました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

温泉街までの送迎バスに案内され温泉街をひとまわり出来ました。帰りは電話をするとすぐにお迎えがきました。なんとありがたい事でしょう〜。運転手だった私は温泉街でビールを飲む事が出来ました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

ホテルへの到着が、早すぎて観光したいなと、思ってましたがホテルが、山の方で歩くにも躊躇していたら、ホテルマンが観光地迄送迎サービス有りとのことで至れり尽くせりでした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

駐車場から数十メートルの正面玄関まで送迎があったり、温泉街への送迎があったり至れり尽くせりです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

駐車場への送迎や温泉街への送迎がありがたい。22時まで迎えに来てくれるので温泉街のスナックで楽しむことができました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

出かける際に送迎バスで街の方まで送迎してくれます。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

温泉街に出かけるときも、送迎バスがあって、帰りも電話一本で迎えにきてくれるから、のんびり観光できました。

—— GoogleMapの口コミ

 

高台に建つホテルくさかべアルメリアは、市街地や温泉街へのアクセスの悪さがマイナスポイントでした。

また駐車場の場所によっては、ホテル玄関までのアクセスもイマイチ。

 

しかし、到着時のお迎えはもちろんのこと駐車場や市街地へも送迎があるのは、かなりうれしい情報ですね!

 

温泉巡りをしたり、温泉街の散策へ出掛けたり、一杯飲みにでかけたり。

送迎バスがあることで、アクセス面は難なくクリア

下呂温泉の楽しみ方の幅がグンと広がりますね!

 

チェックイン・チェックアウト

ホテルくさかべアルメリアのチェックインとチェックアウト時間はこちらです。

チェックイン :15:00
チェックアウト:10:00

 

ただし宿泊プランによってチェックイン及びチェックアウト時間が異なる場合があります。

アーリーチェックインプランやレイトチェックアウトプランの場合は、予約内容で時間をご確認くださいね。

 

ホテルくさかべアルメリアはチェックイン前・チェックアウト後の荷物預かりサービスがありません。

送迎バスを利用して早い時間から市街周辺の観光を考えている場合は、ホテルのコインロッカーを利用することになります。

 

ホテルくさかべアルメリアのその他施設や周辺の観光スポット情報をご紹介!

ホテルくさかべアルメリアのショー
画像出典:ホテルくさかべアルメリア

ホテルのその他施設

 

ホテル7階のアルメリアシアターでは、ホテル名物の「アメージングタイランドショー」の観覧が可能。

子どもから年配の方まで楽しめる、プロのダンサーたちのショーは圧巻です

本館にはエレベーターが無く、そのかわり全国でも珍しい「斜行式ケーブルカー」が移動手段となっていますよ。

 

おすすめ周辺観光スポット

下呂温泉周辺には、観光スポットがたくさん!

特におすすめの観光施設を3つと、おすすめの食事施設もご紹介します。

ホテルチェックアウト後の観光の参考にしてくださいね。

 

金山巨石群(岩屋岩蔭遺跡) 

岩屋岩蔭遺跡
画像出典:ホテルくさかべアルメリア

「金山巨石群」は太陽や星の天体観測が行われた最初の遺跡。
イギリスのストーンヘンジのように、太陽暦として機能するように設計され建設されたと推定されています。神秘的な遺跡は一見の価値がありますよ!

住所:下呂市金山町岩瀬字高平
電話番号:0576-32-3544
Google Mapで確認

飛騨高山古い町並み

飛騨高山古い町並み
画像出典:ホテルくさかべアルメリア

1600~1868 年に建てられた伝統的な江戸時代の建物が残る地区。
年間を通して食べ歩きや、伝統工芸品、酒蔵などの観光客が後を絶たない人気の観光エリアです。
甘くないみたらし団子、「さるぼぼ」が有名ですよ。

住所:岐阜県高山市上一之町
電話番号:0577-35-3156
Google Mapで確認

世界遺産 白川郷

世界遺産白川郷
画像出典:ホテルくさかべアルメリア

芽葺き屋根の民家がある、合掌造りの集落。
日本の原風景を残す白川郷には、世界中から人々が訪れています。
集落周辺には大小合わせて113棟の三角屋根が集結。
1995年に世界文化遺産に登録された伝統的建造物です。

住所:岐阜県大野郡白川村荻町
電話番号:0576-96-1311
Google Mapで確認

 

その他の周辺観光施設をもっとチェックする【ホテル公式ページへ】

 

旅の記録を映像に残すならビデオカメラのレンタルがおすすめです。

 

おすすめ食事スポット

うなぎ・お食事処 かばや

下呂温泉街の南入口すぐに位置する食事処かばや。
周辺は交通量もそれほど多くなく、お店はすぐ見つけられます。
うなぎはもちろんのこと、飛騨牛や定食もあります!
エビフライとカニクリームコロッケも人気ですよ。

営業時間:11:00~14:00(LO 13:40)16:30~20:00(LO 19:40)
定休日:木曜日
住所:岐阜県下呂市森
電話番号:0576-25-4154
駐車場あり
Google Mapで確認

国八食堂

多くのファンを抱える、いつも行列の超人気の定食屋。
人気ナンバーワンメニューは「豆腐ステーキ」。
高山市周辺観光でたくさん歩いたあとに食べる豆腐ステーキは格別!

営業時間:11:00~14:40/17:00〜20:30(LO.19:50)
定休日:水曜日
住所:岐阜県高山市下切町1441−3
電話番号:0577-33-5171
駐車場あり
Google Mapで確認

 

ホテルくさかべアルメリアのお土産やグッズについて

ホテルくさかべアルメリアの売店
画像出典:ホテルくさかべアルメリア

 

ホテル正面玄関を入った先にあるのは、「売店 山桜桃(ゆすら)」。

飛騨のお土産がひと通りそろっています。

 

「子連れでゆっくりお土産屋さんに入れない」「お土産が足らないかも」という時、ホテル内に気軽に行ける売店があるのは良いですね。

ホテル売店には名物のお漬物や民芸品もあるので、自分へのお土産探しもできますよ。

お土産品のおすすめや人気のお土産は、売店スタッフが案内してくれるので気軽に相談してみてくださいね。

 

旅行前に自分で調べたい!という方は、以下のリンクからお土産をチェック!

【2023年】下呂温泉のお土産おすすめランキング16選。

【2023年 下半期】もらって嬉しい!下呂温泉の人気お土産13選

 

ホテルくさかべアルメリアの客室檜風呂
画像出典:ホテルくさかべアルメリア

 

さて旅ソムライターお杉の「ホテルくさかべアルメリアの大解剖」はいかがでしたでしょうか。

下呂温泉旅行の参考になればうれしいです。

 

色々な楽しみ方ができるくさかべアルメリア。

口コミやイベント、プールや温泉などの施設やホテルの立地などから、あなただけの楽しみ方をぜひ見つけてくださいね!

ステキな旅になることを祈っています。

 

評価
0 コメント
インラインフィードバック
レビューをすべて表示
0
レビューする!x
()
x