丸駒温泉旅館 展望露天風呂 朝焼け

最終更新日: 2024 年 2 月 29 日

「丸駒温泉旅館に泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」

「夕食の料理の評価が高かったら泊まってみたい!」

「記念日に泊まろうと思ってるんだけど、満足できるかな?」

 

丸駒温泉旅館に泊まりたいけど詳しい情報が無くて、具体的に宿泊するイメージができないですよね。

そんな丸駒温泉旅館に泊まって100%満喫したいアナタのために、旅ソムライターのリリが丸駒温泉旅館を大解剖しちゃいます♪

 

丸駒温泉旅館 日本秘湯を守る会 提灯

 

丸駒温泉旅館は、初代佐々木初太郎氏により、1915年(大正4年)に丸駒温泉が開湯・開業した支笏湖エリアを代表する老舗温泉旅館です。

また、北海道では7軒しかない「日本秘湯を守る会」の会員の旅館で、温泉が足元から湧き出る珍しい天然露天風呂と雄大な支笏湖の眺めで多くの人に愛されてきました。

 

しかし、新型コロナウイルスで打撃を受け負債8億3000万円を抱えて倒産し、2021年8月30日に札幌地裁に民事再生法の適用を申請しました。

2021年1月~9月の旅館やホテルのコロナ関連倒産は143件、丸駒温泉旅館もその中の一つでした。

そして、2021年12月より投資ファンドから再建を託された日生下(ひうけ)和夫さんが社長になりました。

日生下和夫さんは、星野リゾートで栃木県の鬼怒川温泉や北海道の旭川などで旅館やホテルの総支配人として再建を手がけた方なんですよ。

 

星野リゾートで経験を積んだ社長に変わり、新たな挑戦が始まりました。

2021年12月には早速水風呂が完成しました。

  • 支笏湖の水かけ流し、支笏湖展望水風呂を新設

 

2022年5月にはリニューアルオープン。

  • 全客室禁煙化、クロス壁紙を一新、湖側客室の畳を「抗菌畳」に変更
  • 標準客室「湖側和室10畳」の改装に合わせて、和布団からローベッドスタイルに変更
  • 夕食レストランを新設し、囲炉裏を囲んで炭を使った会席料理を提供

 

また、2022年12月には、サウナもリニューアル。

  • 「ロウリュー」可能なフィンランド式サウナストーブに変更
  • 貸切サウナ付き温泉を新設

 

伝統の源泉かけ流し温泉、丸駒温泉旅館でしか体験できないサウナの「ととのう」を体験できるようになりました。

 

 

設備だけでなく、滞在時間に楽しめるイベントやアクティビティも始めています。

2022年7月より、「秘湯の学校」を開催開始!

  • 紙芝居の「秘湯のおはなし」で丸駒温泉の歴史や温泉の仕組みを紹介
  • スコップとタオルを無料で借りて敷地内で手作りのMY秘湯作りチャレンジ

 

自分で掘って温泉を作るなんてなかなか経験できないですよね!

私は是非体験してみたいです!

 

 

日生下和夫さんは経営者として初めて旅館再生に取り組み、業績は1年でV字回復

そして、民事再生法の適用を申請してから今年の8月で2年が経ちました。

丸駒温泉旅館は倒産、民事再生を経て、伝統を残しつつ新たな一歩を踏み出した、今注目の温泉旅館なんです☆

 

 

 

【近隣のホテル・旅館情報も確認するならコチラ】
プレミアホテルCABIN帯広の朝食の口コミは高評価!駐車場は大型車の注意事項あり!
屈斜路プリンスホテルのバイキングの口コミがヤバい!部屋のおすすめはブロアバス付きスーペリアダブルルーム
登別石水亭のバイキングの口コミに驚愕!日帰りのブログは情報が満載!
ANAクラウンプラザホテル千歳の朝食の口コミに注目!シャトルバスは要チェック!

 

目次

丸駒温泉旅館の日帰りのブログがスゴい!実際に泊まった方の口コミ評判レビューもご紹介!

日帰りのブログがスゴい!宿泊記も紹介!

丸駒温泉旅館からの朝日

 

「丸駒温泉旅館の日帰りブログや宿泊記はあるかな?

「口コミや評判だけでなくて利用した人のもっと詳しい情報が読みたいな」

「泊まった人の写真で部屋の中の様子を見たいな

 

実際に利用した方の感想が詰まった「ブログ」はとても参考になりますよね。

丸駒温泉旅館は日帰り利用もできる施設なので、日帰り利用をしたい方にもブログを読むとイメージが湧くと思います。

丸駒温泉旅館での日帰り利用や宿泊の感想読める、おすすめのブログを4つ紹介しますね。

 

日帰りブログ

日帰りブログ ブロンプトンでどこまでも:ブロンプトンで丸駒温泉。ガチ秘湯でした。

ブロンプトンという自転車で秘湯を巡る、whartonさんのブログです。

名物の足元湧出の天然露天風呂を詳しい情報を読むことができますよ。

 

日帰りブログ 丸駒温泉旅館 支笏湖 日帰り温泉入浴 湖畔の露天風呂

気ままにひとり旅を楽しむ、ひろあき@ぼっちたびさんのブログです。

館内やお庭の様子を詳しく書いています。

 

宿泊ブログ

宿泊ブログ 北海道温泉宿、スローな時間。:丸駒温泉旅館

温泉宿好きなまさじゅんさんのブログです。

食事や館内の売店などはもちろん、湖側和洋室や貸切風呂「駒の湯」の写真や情報もありますよ。

 

宿泊ブログ まんぷく日記:呑んだくれまたまた北海道ツアー3日目②支笏湖秘湯のお宿でほっこり

美味しいものとお酒が大好きなめいぷるさんのブログです。

囲炉裏会席の夕食について詳しく知ることができます。

 

宿泊ブログ 旅人の世界遺産に魅せられて:北海道の秘湯5ケ所巡り(6)二泊目・秘湯3・丸駒温泉(1)

世界遺産を旅する旅人さんのブログです。

夕食の和食会席や朝食、支笏湖周辺の宿泊施設では丸駒温泉旅館でしか見ることができない、支笏湖の朝日を見ることができますよ。

 

実際に泊まった方の口コミ評判レビュー

丸駒温泉旅館からの眺望 朝焼け

 

「実際に泊まった人の口コミや評判も知りたいな」

「Googleの口コミ以外の感想や口コミも見てみたい!」

「いろんな口コミや評判を参考にしたい」

 

実際に泊まった人の口コミや評判は宿泊先を決めるのにとても参考になりますよね。

そして、良い評判だけでなく、悪い評判も参考にしたいところ。

当サイト「旅ソム」が独自に集めた、口コミや評判には下記のような声が集まりました。

 

口コミ

  • 客室からの眺めが良い
  • 食事が美味しかった
  • 温泉からの眺望は最高
  • 施設は古さを感じない
  • 部屋は清潔に管理されている
  • 仲居さんの接客が良かった
  • 女性側の通路から男性風呂が丸見え
  • 少し館内が古びた感じで清掃がイマイチ
  • フロントの人は事務的で冷たい印象

 

このように実際に泊まった方の口コミでは「客室や温泉からの眺め」「食事」の良さについての評判が集まりました。

一方で「施設の古さ」「清掃状況」「スタッフの接客」については意見が分かれました。

 

このあとに、当サイト「旅ソム」が独自に集めた、実際の口コミ評判レビューを4つ掲載しています。

丸駒温泉旅館に泊まった方のリアルな口コミや評判を見て、宿泊予約の参考にしてみましょう!

 

評価: 
星5つの顔

北海道旅行で一人で泊まった。新緑と支笏湖の青い湖面とのコントラストがいい。湖畔に立つ小さなリゾートホテルといった雰囲気。千歳空港からのアクセスもいい。
客室は湖側と山側があるが、少し高くても湖側を選択しよう。この宿の売りは客室からのレイクビューだ。部屋は少し古いが、清潔に管理されている。
お風呂も支笏湖の雄大な景色と外気浴を楽しみながらの湯あみが最高だ。ひとつは支笏湖を見下ろす近代的な浴槽、もうひとつは支笏湖の湖面スレスレのところにある天然岩風呂。泉質も良好だが、ものすごく特徴のあるお湯ではない。
料理も量が多く美味しい。料理目当てで宿泊する価値のある美食宿ではないかも知れないが、食通でもない限り満足できるのではないだろうか。
仲居さんのサービスはとてもよかったが、フロントの人は事務的で冷たい印象を受けた。
温泉の泉質や客室、料理、建物、サービスなど突出しているわけではないが、トータルでコストパフォーマンスがいい。繰り返すが、やはり支笏湖あっての宿。

[2022年7月]

評価: 
星4つの顔

家族、祖父母と5人で宿泊しました。部屋は和室で広く、5人が同部屋でも余裕がありました。また、部屋の窓からは支笏湖や周囲の山々がよく見えましたが、天気が曇りがちだったのが残念でした。
食事は食事処でいただきました。地元産の食材(ベーコンやソーセージ、魚など)が多く供されました。テーブルの中央に囲炉裏があり、そこで野菜や魚介類、肉を自分で焼いて食べるスタイルでした。ボリュームは丁度良い感じでした。
朝食はバイキング形式で、種類が多く楽しめました。特にカレーがおいしかったです。
温泉からの眺望は最高でした。特に湖面に近い位置にある露天風呂から見る支笏湖の景色は絶景でいつまででも浸かっていられるくらいでした。
ただ、脱衣所や内湯から湖面に面した露天風呂までは多少距離があり、しっかりと囲われてはいるものの、冬場は寒いかもしれません。
施設は全体的にリニューアルされているのか古さは感じませんでした。

[2020年11月]

評価: 
星4つの顔

恋人と二人で一般山手側和室に宿泊しました。
支笏湖の中心部から旅館までの道のりが少し分かりづらい印象があります。
昔ながらの旅館の雰囲気がとても趣がある旅館でした。部屋には懐かしい客室冷蔵庫の自販機がありました。山手側だったので客室から湖は見えませんでしたが、虫の音が響く自然豊かな場所です。この旅館は温泉がとても印象的でした。湖の端にある天然露天風呂へは山肌に作られた渡り廊下を歩いて行きます。女性側の通路から男性風呂が丸見えだったのが少し残念な点です。(女性風呂が奥にあるので男性からはみられる心配はありません。)温泉は湖の水位と共に温泉の水位が変化します。我々が訪れた際には60cmほどの水位で少し温かったです。

[2020年8月]

評価: 
星4つの顔

母と、祖母と私の3人で、和室に泊まりました。夜ご飯は付いていました。温泉の温度がちょうどよく、露天風呂まで行くのに別室を通っていくのが大変面白かったです。冬でしたが、景色もよくて最高でした。他のお客さんもいましたが、それほど多くなかったので温泉にも入りやすかったです。色々な温泉に行っていますが、家族みんな絶賛していました。
ダメだと思ったところは、少し館内が古びた感じがしていたところです。ひび割れていたところがあったり、すこし埃っぽいところがあったので、もう少しリューアルや掃除の徹底などをしたらより綺麗になるのではないかな、と思います。また、露天風呂までの行き方について少し分かりずらかったので案内板などを分かりやすくして欲しいかなと思います。

[2018年11月]

※一部、口コミを集めた年月になります。
※当サイトが独自に集めた口コミです。
※コピーをする場合は、引用リンクをお願いします。

 

やはり、「支笏湖の眺めの良さ」については、客室からも露天風呂からも高評価でした。

食事についても、「味や量」について満足した声がありました。

 

「設備面や清掃面」については厳しい意見もありましたが、リニューアル後に宿泊された方の口コミに関しては良い意見が見られています。

倒産と民事再生によって、リニューアルもしたので良い方向に変化していっている様子が口コミからも感じられますね。

 

 

丸駒温泉旅館の電話番号・アクセス・送迎バス情報|チェックインは15時からで、チェックアウトは10時までOK!

丸駒温泉旅館からの眺望

 

「丸駒温泉旅館の住所や電話番号、地図を事前にチェックしたい!」

「アクセスや送迎バスについても知りたいな」

「アーリーチェックインやレイトチェックアウトのプランはある?」

 

宿泊先を決めるときには、その宿泊先がどこにあってどう行けば良いのか、何時から何時まで過ごせるのかなどを知るとイメージが膨らみますよね。

丸駒温泉旅館の電話番号や住所、アクセス、駐車場、送迎バス、チェックイン時刻、チェックアウト時刻などの基本情報を確認していきましょう。

 

住所、電話番号、地図

住所や電話番号、地図などの情報は、宿泊先を選ぶときにも、いざ宿泊するときにも必要な情報ですよね。

迷った時焦らなくても済むように、住所や電話番号、地図はチェックしておきましょう!

 

また、レンタカーのナビ設定をする時も、住所や電話番号がわかると助かります。

そして、電話番号は問い合わせの時には必須ですよね!

問い合わせのときの対応が良いと、宿泊先決定の決め手にもなりますよ。

迷った時や確認したいことがあったら、迷わずホテルの電話番号へ電話をしてみましょう☆

 

また、住所や電話番号だけでなく地図で見ることで、宿泊地のイメージがわいてきますね。

 

住所 〒066-0287 北海道千歳市支笏湖幌美内7
電話番号 0123-25-2341

 

え?何にもないじゃん!この地図見てもイメージがまったく湧かないよ…、となったかもしれませんね。
縮尺を変更するとこんな感じです。

「丸駒温泉旅館」は、支笏湖北西の畔にたたずむ一軒宿です。

グーグルマップの縮尺を変えると陸路があるのか?と不安になってしまいますが、ひとつ前の地図をご覧になればわかる通り、ちゃんと道路もあります。

支笏湖の外周に沿った国道453号線を分岐し、道道730号線の終点に位置しています。

 

現在は陸路でアクセスできますが、開湯・開業した大正初期の当時は道路で繋がっておらす、陸路がつながるまでは船でしかアクセスできない秘湯だったそうですよ!

アクセス

丸駒温泉旅館 湖からの外観

画像出典:じゃらん

 

丸駒温泉旅館へのアクセスは陸路が開通するまでは船が唯一の交通機関でした。

1949年に支笏湖周辺の自然が国立公園(支笏洞爺国立公園)に指定され、1967年に道路が開通し、陸路で丸駒温泉旅館にアクセスできるようになりました。

 

車でのアクセス

丸駒温泉旅館へのアクセス 車

画像出典:丸駒温泉旅館

主要エリアからの車でのアクセスは以下の通りです。

 

  • 千歳空港から道道16号(支笏湖公園線)で約50分
  • 苫小牧市内から国道276号で約1時間
  • 札幌市内から車で約1時間

 

丸駒温泉旅館へのアクセス 標識

画像出典:丸駒温泉旅館

 

丸駒温泉旅館へは国道453号から繋がる県道730号でたどり着けるのですが、丸駒温泉旅館のホームページには「国道453号は通年開通しております」と気になる文字が…。

「丸駒温泉旅館につながる県道730線も通年開通している?大丈夫?」というわけで、確認しました。

 

 

しっかり除雪されていて、ほっと一安心!

冬場のアクセスも大丈夫そうです。

でも、くれぐれも鹿には気をつけてくださいね。

Googleでも、「鹿に注意」の口コミがありました。

 

ただ夜の湖周辺は鹿がうじゃうじゃ出るので注意です。
空港に向かう途中で鹿と事故った車を目撃しました….

 

駐車場は70台です。

55室の客室数を考えると余裕に感じますが、休日の日中は日帰り入浴で駐車場が満車になることも多いので、休日の日帰り入浴で車でアクセスする場合は注意が必要です。

後ほど詳細をご紹介しますが、丸駒温泉旅館の送迎は宿泊者には送迎バスがあるのですが、日帰り利用の方は送迎バスを利用不可なので、車やバイク、自転車などでのアクセスになってしまうので駐車場が混み合うのです。

Googleの口コミでも、「駐車場が満車」の情報が何件かありました。

 

日曜日の13時前、駐車場はほぼ満車。

12時半に着いたらなんと駐車場待ち。

 

お昼を過ぎると駐車場の混雑が予想されるので、日帰り入浴は10時から利用できるので早めに行くことをおすすめします。

 

 

公共交通機関でのアクセス

丸駒温泉旅館へのアクスル 公共バス

画像出典:丸駒温泉旅館

 

公共交通機関でのアクセスは以下の通りです

 

  • JR千歳駅より44分

【JR千歳駅バスターミナル3番乗り場】 JR千歳駅~支笏湖 / 料金 950円

  • 新千歳空港よりバスで54分

【28番乗り場】又は【1番乗り場】 新千歳空港~支笏湖 / 料金 1,050円

 

終点の支笏湖から丸駒温泉まで丸駒温泉送迎バスが迎えに来てくれます。

送迎バスは予約制なので、事前に丸駒温泉旅館に電話で予約をしてくださいね。

 

丸駒温泉旅館 電話番号 0123-25-2341

 

なお、日帰り入浴ご利用の場合、支笏湖バスターミナルまでの送迎は行っておりませんので車やバイク、自転車でアクセスしてくださいね。

 

 

チェックインは15時からで、チェックアウトは10時までOK!

チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00

 

丸駒温泉旅館には、現在アーリーチェックインやレイトチェックアウトのプランはありません。

また。夕食なしプランのチェックイン開始時刻は18:00からとなります。

丸駒温泉旅館の近隣にはコンビニや飲食店は無いので、夕食を済ませてからチェックインすることをおすすめします。

 

丸駒温泉旅館の食事・料理のメニューの秘密!朝食・ランチ・夕食の口コミ・料金まとめ

「丸駒温泉旅館の食事についても知りたいな」

「夕食と朝食は部屋食?レストラン?」

「日帰り利用はランチもあるのかな?」

 

旅行に出て宿泊するときはどんな夕食や朝食、ランチが食べられるのか気になりますよね。

丸駒温泉旅館では宿泊プランの方は夕食や朝食、日帰りプランの方はランチを頂くことができます。

 

また、丸駒温泉旅館の飲料水は支笏湖からくみ上げた水を館内の浄水器で殺菌し、飲用水としての許可のため塩素消毒をして使用しており、美味しいと評判なんですよ。

支笏湖の水は環境省発表の水質調査で9年連続日本一を獲得したこともあり、きれいな水で有名です。

しかも対岸の支笏湖温泉街の水道水は紋別岳の沢水なので、支笏湖の水を飲んでいるのは丸駒温泉旅館のだけ。

そんな美味しい支笏湖の水を使用した料理を味わうことができます。

 

夕食は囲炉裏会席、特別会席、和食会席膳

丸駒温泉旅館の夕食

画像出典:丸駒温泉旅館

提供時間 17:30~20:00

 

丸駒温泉旅館の夕食は宿泊プランで選ぶことできます。

 

  • 囲炉裏会席
  • 特別会席
  • 和食会席膳

 

おすすめは日常ではなかなか体験できない囲炉裏で料理を楽しめる「囲炉裏会席」です。

 

丸駒温泉旅館の夕食 姫鱒

画像出典:丸駒温泉旅館

 

また、6~8月には支笏湖名産の姫鱒(ヒメマス)「チップ」も頂くことができますよ。

鮮度抜群のヒメマスを調理した、ヒメマス焼きやヒメマスの刺身は絶品!

 

 

しかしながら、今年度は不漁のために提供できなかったそうです…。

来年こそ豊漁を期待したいですね!

ちなみに、元社長で現在は館長さんの佐々木義朗さんが漁に出ているそうですよ☆

 

 

それでは、各プランの料理をご紹介しますね。

 

囲炉裏会席

丸駒温泉旅館の夕食 囲炉裏会席

画像出典:丸駒温泉旅館

 

季節によって変わる地元ならではの食材を活かした、丸駒温泉旅館創業者の佐々木初太郎さんの名を冠した囲炉裏会席『初太郎物語』。

お食事処・唐花草で囲炉裏を囲んで頂くことができます。

 

〜 献立一例 〜
珍 味/なまこの吟醸漬け
前 菜/四点盛り合わせ
御造里/雲丹 中トロ 〆鯖
焼き物/山女魚の姿焼き
鍋 物/鴨鍋
蒸し物/茶碗蒸し
食 事/釜飯
汁 物/秋刀魚のつみれ汁
香の物/盛り合わせ
水菓子/金柑ゼリー

 

囲炉裏を囲んでの夕食は日常を忘れて、旅の食事をゆっくり楽しむことができそうですよね。

 

丸駒温泉旅館の夕食 囲炉裏会席2

 

特別会席

丸駒温泉旅館の夕食 特別会席

画像出典:丸駒温泉旅館

 

毛ガニや牛などの贅沢な食材や、料理長が特別に吟味した今が美味しい旬の食材を活かした丸駒温泉旅館最上級の特別和食会席です。

「せっかくの旅行、豪華な食材が食べたい!」「北海道に来たならカニは外せない!」という方におすすめです。

 

~ 特別会席・献立一例 ~
珍 味/なまこの吟醸漬け
前 菜/四点盛り合わせ
御造里/雲丹 中トロ 〆鯖
焼き物/山女魚の姿焼き
鍋 物/和牛鋤鍋風
煮 物/豚の角煮
蒸し物/茶碗蒸し
酢の物/毛蟹
食 事/釜飯
汁 物/蛤の潮汁
香の物/盛り合わせ
水菓子/金柑ゼリー

 

和食会席膳

丸駒温泉旅館の夕食 和食会席膳

画像出典:丸駒温泉旅館

 

支笏湖の自然をふんだんに盛り込んだ会席料理です。

「食事はシンプルで良いかな?」「手頃に泊まって、温泉と食事を楽しみたい」というかたにおすすめですよ。

 

~ 献立一例 ~
珍 味/真烏賊の数の子山葵和え
前 菜/行者にんにくの醤油漬け・他
御造里/サーモン・〆鯖・帆立貝・甘海老
焼き物/鰆の西京焼き
鍋 物/鴨鍋
煮 物/豚の角煮
蒸し物/茶碗蒸し
酢の物/なまこポン酢
食 事/白御飯
汁 物/蛤の潮汁
香の物/盛り合わせ
水菓子/金柑ゼリー

 

丸駒温泉旅館オリジナルのお酒

丸駒温泉旅館のオリジナル日本酒「初太郎」

画像出典:じゃらん

 

丸駒温泉旅館ではオリジナルのお酒も充実しており、夕食の際に一緒に楽しむことができますよ。

 

丸駒温泉旅館オリジナル純米酒「初太郎

丸駒の天然水と北海道産の米を使ったオリジナル純米酒で、創業者の名を冠した丸駒温泉旅館自慢のの日本酒です。

 

丸駒温泉旅館オリジナル焼酎「丸駒」

こちらも丸駒の天然水を使っており、芋焼酎の本場、鹿児島県の「小正醸造株式会社」が醸造しており、焼酎好きにも満足できる味ですよ。

 

丸駒温泉旅館オリジナルワイン「丸駒ワイン」

オリジナルワインは赤と白の2種類があり、ブドウは余市町で栽培されたドイツ系の品種を使用しています。

余市町はドイツと気候が似ていることから、本場ドイツを思わせるの味わいのワインが楽しめます。

ラベルは苫小牧出身の画家 金崎秀利氏の絵で、丸駒温泉旅館の前庭に咲く愛らしいエーデルワイスが描かれていますよ。

 

画像出典:じゃらん

 

また、丸駒温泉旅館では還暦や米寿の歳祝い衣装も貸出しているので、料理やお酒と共にお祝をするのも良いですね。

 

 

夕食の口コミ
  • 囲炉裏会席が美味しかった
  • 和食会席良かった
  • 鴨鍋が美味しかった
  • 日本酒「初太郎」が美味しかった
  • 半個室でゆっくり食事ができた
  • 仲居さんが良かった
  • 仲居さんが良くなかった
  • 団体宴会料理のよう

 

夕食の口コミでは「料理やお酒が美味しかった」「ゆっくり食事ができた」など良い口コミが見られました。

一方で、「団体宴会料理のよう」という厳しい意見も。

また、仲居さんに対しては「この旅館の1番良いところでした」という高評価の口コミと「思わず家内と呆れて目を合わせてしまいました」と低評価の口コミがありました。

 

実際に利用した方のリアルな口コミを10件ご紹介しますね。

★★★★★

囲炉裏会席の夕食も美味しい。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

夕食会場は居酒屋さんの様で🏮とても良かったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

夕飯が美味しい。鴨鍋は素朴なのに出汁が美味い。

—— GoogleMapの口コミ 

★★★★☆

和食懐石夕食が全て良かった。
デザートの洋梨ゼリーが好きでした♪

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

夕食は囲炉裏会席で肉や野菜、マシュマロを焼いて食べれます。

—— GoogleMapの口コミ 

★★★☆☆

夕食会場は適度に仕切られていて、ゆっくり食事できました。1番感動したのは食事会場の仲居さんのサービスの早さ!何を頼んでも直ぐに運んできてくれます。この旅館の1番良いところでした。

—— GoogleMapの口コミ

★☆☆☆☆

19時食事、食事処に入るとベテラン風な仲居さんが一人で切り盛りしている様子
早速飲み物の注文を聞きに来たので要りませんと告げると早く食べて帰れと
言わんばかりにガチャガチャと音を立てて前の人の食器のかたずけ、足元(草履)
をパタパタと速足で配膳する始末。
『御用の説は遠慮なくベルでお知らせください』と言っておきながらベルを鳴らしても
現れず、思わず家内と呆れて目を合わせてしまいました。
なので料理も美味しいとは感じず最低な晩餐でした

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

夕食は量もあり美味しかったです。
ここの宿だけで飲めるオリジナルの日本酒【初太郎】はほんのり甘口でお料理によく合います。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

夕食は時間で区切られていました。17時から5回に分けられていました。半個室でゆっくり食事も楽しむことが出来ました。勿論、食事内容も美味しかったです。

—— GoogleMapの口コミ 

★★★☆☆

食事は全くでした。バブルの頃の団体宴会料理のような、少し乾いた刺身と特徴のない小鍋で、後は忘れました。

—— GoogleMapの口コミ

 

丸駒温泉旅館イチオシの囲炉裏会席に満足の声がありました。

鴨鍋やデザート、オリジナル日本酒「初太郎」についても美味しいとの口コミも見られました。

一方で、「少し乾いた刺身と特徴のない小鍋」という厳しい意見も。

接客については、「食事会場の仲居さんのサービスの早さ」に感動した口コミ接客の悪さで「美味しいとは感じず最低な晩餐でした」という対照的な口コミが見られました。

 

朝食はバイキング

丸駒温泉旅館の朝食会場

画像出典:丸駒温泉旅館

 

利用時間 7:00~9:00

 

丸駒温泉旅館では、2階のレストラン駒草で朝食バイキングを提供しています。

朝食は和洋食のバイキングなの、その日の気分に合わせて料理を選ぶことができます。

イチオシは目の前で焼いてくれるオムレツと目玉焼きです。

 

 

丸駒温泉旅館のインスタで、朝食のオムレツ調理風景を動画を見ることができますよ☆

料理人さんが手際よく調理してくれたオムレツは嬉しいですね。

 

丸駒温泉旅館 朝食の焼き立てパン

画像出典:じゃらん

 

丸駒温泉旅館の朝食バイキングで提供されるパンは焼き立てパンなんですよ。

毎朝5時くらいから準備をして、朝食時間に合わせて焼きあがるように用意しています。

 

温泉旅館の朝食となると、健康的な和食をセレクトする人も多いかと思いますが、パンもぜひ食べてみてくださいね。

 

 

朝食の口コミ
  • 美味しかった
  • 種類が豊富
  • その場で調理する卵料理が良かった
  • オリジナルの副菜があった
  • 湖を眺めながら食事ができた
  • 普通だった
  • 出来合いのおかずだった

 

朝食バイキングの口コミでは「美味しかった」「種類が豊富だった」「目の前で料理してくれる卵料理が良かった」「湖を眺めながら食べることができた」など良い口コミが見られました。

一方で、「普通だった」という意見も見られました。

また、興味深いことに料理の内容に対しては「旅館オリジナルの副菜」という高評価の口コミと、「出来合いのおかず」という低評価の口コミがありました。

 

実際に利用した方のリアルな口コミを10件ご紹介しますね。

 

★★★☆☆

朝食も色んな小鉢、その場で焼いていただける卵、白ご飯と美味しかったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

朝御飯も業務用の出来合いのおかずばかり。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

朝飯は普通のバイキングです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

朝はビュッフェスタイル、なんとも言えない。。。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

朝食は手作りで豊富なビュッフェで、心も身体も満たされます。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

朝ごはんもおかずがたくさんで美味しかったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

朝食も小鉢が沢山、卵料理もオムレツと目玉焼き目の前で焼いていた熱々で美味しかったです。
ご飯とおみそ汁のおねえさんも最高でした。

—— GoogleMapの口コミ

★★☆☆☆

朝食もいたって普通。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

朝食も美味しい。そして普通。
でも旅館オリジナルの副菜もあり、料理人さんがその場で作る卵料理もあり、内容的には十分満足。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

朝ごはんはバイキング方式で湖を見ながら食べるこどかできる。種類も多く、十分に満足することができた。

—— GoogleMapの口コミ

 

やはり、目の前で調理してくれるオムレツや目玉焼きについては、良い口コミがありました。

料理の種類についても十分に満足することができたということで期待できそうですね。

ただ、夕食と比べると地元の料理や食材などの部分で見どころが少ないためか「普通」と感じる方が多い印象でした。

 

またロケーションの良さは言う事なしですね。

湖を眺めながら、ゆったりと自分の食べたいものを楽しめる朝食は贅沢な時間に感じます。

 

 

ランチは昼食付日帰りプラン

丸駒温泉旅館の日帰りプランのランチ 丸駒弁当

画像出典:丸駒温泉旅館

 

利用時間 11:00~14:00

 

丸駒温泉旅館では、昼食付の日帰りプランを予約した方はレストランで調理長特製「丸駒弁当」のランチを頂くことができます。

ゆったりと温泉やサウナを楽しんで、ボリュームたっぷりのランチを食べて、お部屋でのんびりできるのでおすすめですよ。

 

以前はランチ付きのプランを予約をしない日帰り入浴の方も、ランチの利用ができるレストランを営業していました。

しかし、現在は事前予約の昼食付日帰りプランの方のランチのみが提供されています。

ふらりを立ち寄る日帰り入浴を利用したい方は、ランチは別の場所を探しておく必要があるのでご注意くださいね。

 

ランチの口コミ
  • 満腹になった
  • 満足した
  • 美味しかった
日帰りプランのランチについては、「満足した」「満腹になった」「美味しかった」など、良い口コミがありました。

★★★★☆

日帰りなのに客室でゆっくりすることもでき、昼食には御膳が出てきて、出汁のきいたお鍋や満腹になるほど満足した昼食でした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

日帰りプランでゆっくり温泉に入りました。 またランチを美味しく頂きました。

—— GoogleMapの口コミ

 

口コミは多くありませんでしたが、「満腹になるほど満足した昼食でした」「美味しく頂きました」と良い口コミがありました。

温泉やサウナでリフレッシュして、ランチをしっかり食べて、客室でゆったり過ごせば、日帰りでもとても良い時間が過ごせそうですね。

 

丸駒温泉旅館の日帰り予約はじゃらんNG!ツアーで格安料金で宿泊ができるのはじゃらん!

日帰りについて

「日帰り入浴にはお得な割引クーポンとかある?」

「日帰りプランがあるなら利用したいな!」

「日帰りプランの予約は、どのサイトからできるのかな?」

 

丸駒温泉旅館では日帰り入浴の利用も可能で、北海道在住の方が使えるお得なクーポンもありますよ

また、日帰りプランがあるので、温泉やサウナ、ランチを楽しんで、ゆっくり客室で休憩することができますよ。

「宿泊するほど遠くはないから、日帰りで気軽に温泉とランチを楽しみたい!」という方にも良いですね。

 

日帰り入浴

丸駒温泉旅館の日帰り入浴券売機

画像出典:丸駒温泉旅館

 

利用料金 大人(中学生以上) 1,200円
子供(小学生) 600円
幼児(3歳以上) 300円
幼児(3歳未満) 無料
受付時間  10:00~14:00(15:00退館)
休館日 あり(不定休)

 

日帰り入浴チケットはフロントの券売機で購入できます。

回数券、割引券、貸切風呂の利用などはフロントで受け付けていますよ。

また、フェイスタオルやバスタオルのレンタルもしているので、少ない荷物で日帰り入浴を楽しめます。

 

丸駒温泉旅館は休館日があるので、公式ホームページのTOPページの下の方にある「最新情報」で確認をしてから日帰り入浴の予定を立ててみてくださいね。

10月の休館日は以下のとおりです。

 

【2023年10月】
・休館日:10/11(水)・10/17(火)・10/24(火)・10/31(火)

 

11月からは日帰り入浴の休館日が変更になります。

2023年11月1日から 日帰り入浴 火・水曜日 定休日

 

丸駒温泉旅館の公式ホームページは こちら

 

また、日帰り入浴でも貸切風呂の利用ができます。

駒の湯

利用料金(50分) 50分 : 日帰り入浴料金 + 2,750円
利用時間 10:00~15:00

 

丸の湯・サウナ付き

利用料金 50分 : 日帰り入浴料金 + 4,400円
110分:日帰り入浴料金 + 7,700円
利用時間 10:00~15:00

 

貸切風呂については後ほど詳しくご紹介しますね。

 

日帰り入浴をお安く利用したい北海道民の方には、北海道新聞が運営する「道新ぶんぶんクラブ」のクーポンを利用するのがおすすめです。

クーポン利用で日帰り入浴料を20%引になりますよ☆

北海道新聞を購読していなくても18歳以上の北海道民なら会員登録できる「道新ぶんぶんくらぶ」は、丸駒温泉旅館以外にも北海道内の1893カ所の施設で使える様々なクーポンを配布しています。

「道新ぶんぶんくらぶ」の丸駒温泉旅館のクーポンは こちら

 

日帰りプラン

日帰りプランは公式ホームページでのみ予約可能です。

プランは大人2名より予約可能で3種類あります。

 

丸駒温泉旅館 日帰りプラン料金(大人2名)
【Aプラン】温泉+客室 ¥6,000~¥8,200
【Bプラン】温泉+客室+昼食(調理長特製「丸駒弁当」 11,000~¥13,200
【Cプラン】温泉+貸切風呂+客室+昼食(調理長特製「丸駒弁当」) ¥13,000~¥15,200

※大人2名の料金 ※2023年9月時点

各利用時間は下記のとおりです。

 

入浴時間 10:00~15:00
客室利用時間 11:00~15:00
ランチ時間(レストラン)
【Bプラン・Cプランのみ】
11:00~14:00

 

全プラン共に、タオル・バスタオル付で、別途550円で浴衣の貸りることができます。

客室は山手側客室(8畳)が基本になります。

子どもは通常の日帰り入館料(小学生600円・幼児300円)で利用できるのでお得ですよ。

 

Cプランは貸切風呂「駒の湯」1回無料で利用でき、予約はチェックイン時か当日9時以降に電話予約できます。

 

BプランCプランは前日までにWEB予約で予約可能、Aプランは電話で当日予約もできます。

とはいえ、電話での当日予約はWEB表示価格+550円増になるので、急な予定でなければAプランもWEB予約がおすすめです☆

 

丸駒温泉旅館 電話番号 0123-25-2341

 

宿泊について

「宿泊予約は楽天やじゃらんでもできる?」

「宿泊を格安料金で予約するには、どこで予約するのがおすすめ?」

「航空券付きのおすすめも知りたい!」

 

日帰りプランは公式のみの予約でしたが、宿泊は大手予約サイトでも可能です。

どこのサイト予約をすれば安く料金で宿泊できるか、比較して調べてみました。

宿泊プランと航空券付き宿泊プラン、最安の料金で泊まれるのはどこか確認してみましょう。

 

宿泊プラン

まずは宿泊のみの予約について確認していきましょう。

「丸駒温泉旅館公式」「楽天トラベル」「じゃらん」で比較してみました。

 

■検索条件■

  • 利用日:10月13日(金)チェックイン(1泊2日・大人2名)
  • お部屋タイプ:湖側和洋室
  • プラン:囲炉裏会席プラン「初太郎物語」/ 夕食朝食付き

 

丸駒温泉旅館 宿泊プラン
▼旅行予約サイト最低価格・比較表▼
丸駒温泉旅館 公式ホームページ 56,000円
楽天トラベル 56,000
じゃらん 49,000円

※大人2名の金額 ※2023年9月時点

結果はじゃらんが最安でした。

その差が7,000円とけっこう大きく差が出ましたね。

こちらはポイントやクーポン、早割は考慮しておりませんので、自分に合った宿泊予約を選ぶ参考にしてみてくださいね。

 

航空券付き宿泊プラン

続いては航空券付き宿泊プランの予約について確認していきましょう。

「丸駒温泉旅館公式」「楽天トラベル」「じゃらん」で比較してみました。

 

■検索条件■

  • 利用日:10月13日(金)チェックイン(1泊2日・大人2名)
  • お部屋タイプ:湖側和洋室
  • プラン:囲炉裏会席プラン「初太郎物語」/ 夕食朝食付き
  • 往復航空券:JAL 羽田空港~千歳空港

 

丸駒温泉旅館 航空券付き宿泊プラン
▼旅行予約サイト最低価格・比較表▼
丸駒温泉旅館 公式ホームページ 175,000円
楽天トラベル 136,200
じゃらん 147,200円

※大人2名の金額 ※2023年9月時点

結果は楽天トラベルが最安になりました。

キャンペーンや期間限定クーポンなどを使えばもっとお安くなりそうですね。

 

しかし、「航空会社はどこでもOK」という方は公式サイトでもっと安いプランがありました!

その時手配できる一番安いチケットを検索してくれて、私が検索したときは往路はジェットスター、復路はスプリング・ジャパンでなんと92,800円

航空会社にこだわりのない方は公式からの予約もアリですね☆

是非参考にしてみてくださいね。

 

丸駒温泉旅館の部屋のおすすめは「湖側和洋室」!アメニティの持ち帰りはフェイスタオルのみ!

客室タイプ一覧|部屋のおすすめは「湖側和洋室」!

「おすすめの部屋を知りたいな」

「部屋からの眺めはどうだろう?」

 

宿泊先を決めるときは、部屋の広さやヘッド、お風呂が気になりますよね。

丸駒温泉旅館の客室は、湖に面した湖側客室3種類と山に面した山側客室1種類の4種類の部屋があります。

 

  • 湖側特別和洋室
  • 湖側和洋室
  • 湖側和室
  • 山側和室

 

各部屋の部屋数は以下の通りで、湖側客室がメインの構成です。

 

湖水側客室 湖側特別和洋室 4室
湖側和洋室 5室
湖側和室 29室
山手側客室 山側和室 17室

 

「湖側特別和洋室」は8帖和室とベッドを2台を配したベッドルームという広々としたお部屋です。

窓側にはマッサージチェアもあり、マッサージをしながら支笏湖を一望できますよ。

 

「湖側和洋室」は2016年にリニューアルをしたお部屋で、ベッドを2台配したベッドルームと窓側に和室があります。

リニューアルしているので、洗面スペースやバスルームも新しく、室内もおしゃれで落ち着いた空間になっています。

 

「湖側和室」は2022年5月のリニューアルで布団から2台のローベッドに変更し、より寝心地の良い空間になりました。

10畳のゆったりとした客室の窓からは支笏湖を眺めることができます。

 

おすすめは、2016年に全面リニューアルした「湖側和洋室」です。

 

なお、全室禁煙で喫煙室はありません。

2022年2月より「全客室禁煙」になり、喫煙場所でのみ喫煙可能となりました。

子連れの方やタバコの煙や臭いが苦手な方には安心して宿泊できますね。

 

湖側特別和洋室

丸駒温泉旅館 湖側特別和洋室

画像出典:丸駒温泉旅館

 

2台のベッドを配したベッドルームと8畳の和室のゆったりとした空間の4室限定の客室です。

特別室には眼下に湖を一望するテラスをがあり、朝や夕、時間によって表情を変える幻想的な風景ゆったり楽しむことができます。

カップルはもちろん、定員5名なので家族やグループにもおすすめのお部屋です。

 

湖側和洋室

丸駒温泉旅館 湖側和洋室

画像出典:丸駒温泉旅館

 

最上階の3階にあり、2016年にリニューアルした5室限定の客室で、リニューアル時にいち早く禁煙化した客室でもあります。

定員4名のお部屋で、ベッド2台を配し、和室にお布団も敷くことができます。

部屋には開放的な大きな窓があり、部屋にはいると支笏湖の絶景が広がります。

カップルやグループ、家族旅行などにおすすめのお部屋です。

 

湖側和室

丸駒温泉旅館 湖側和室

画像出典:丸駒温泉旅館

 

丸駒温泉旅館で一番客室数の多い、10畳のお部屋です。

窓からは支笏湖を一望することができます。

カップルや夫婦、友人との二人旅はもちろん、おひとりさまにもおすすめのお部屋です。

 

また、2022年の改装に合わせて、和布団からローベッドスタイルに変更になりました。

ベッドマットは創業97年のベッドメーカー 「日本ベッド製造株式会社」と共同開発なんですよ。

 

日本ベッド製造株式会社とは?

日本のベッドメーカーの中で一番歴史の古いメーカー。
世界各国の国賓をお迎えする迎賓館のベッドのマットレスも手掛けています。

 

実は「星野リゾート 界」で評判のベッド「ふわくもスリープ」も、この日本ベッド製造会社とベッドマットを共同開発したものなんですよ。

倒産、民事再生により社長に就任した日生下さんは、「星野リゾート界鬼怒川」の総支配人としての実績もあるので、丸駒温泉旅館で日本ベッドとの共同開発も納得ですよね。

 

山側和室

丸駒温泉旅館 山側和室

画像出典:丸駒温泉旅館

 

丸駒温泉旅館で唯一山側に面した8畳の客室です。

シンプルな室内は日帰りプランで利用の方の標準部屋としても利用されています。

手頃に丸駒温泉旅館に宿泊したい方、湖からの眺めは温泉で楽しむから部屋からの眺望は気にしない方におすすめのお部屋です。

 

アメニティは環境配慮!持ち帰りできるのは昔ながらのフェイスタオル!

丸駒温泉旅館のフェイスタオル

画像出典:じゃらん

 

丸駒温泉旅館のアメニティはシンプルです。

 

  • フェイスタオル ※持ち帰り可
  • バスタオル
  • スリッパ

 

フェイスタオルは持ち帰り可能、昔ながらのスタイルでなんだか懐かしい気持ちになりますね。

 

  • 歯ブラシ
  • カミソリ

 

丸駒温泉旅館がある支笏洞爺国立公園は2022年3月29日にゼロカーボンパークに認定されました。

 

ゼロカーボンパークとは?

地域のみなさまや観光で訪れた方々と一緒に、国立公園の脱炭素化を目指すとともに、脱プラスチックも含めて持続可能な観光地づくりを実現していくエリアです。

というわけで、客室に用意していた歯ブラシとカミソリを必要な方のみフロントでの提供に変わりました。

支笏湖の豊かな自然がこれからも続いていくことを願いたいので、歯ブラシやカミソリなど持参できるのであれば持参をしたいですね。

 

ちなみに客室内設備は下記の通りです。

 

  • 温水洗浄トイレ
  • テレビ
  • 電話
  • 冷蔵庫
  • 金庫
  • お茶セット
  • 電気ケトル
  • 空気清浄機(湖水側客室のみ)

 

そして、大事なお知らせがひとつ、「丸駒温泉旅館の客室にはエアコンが無い」のです。

暖房は別の設備がありますが、冷房が無いので、暑さに弱い方は夏は避けるのがおすすめです。

 

丸駒温泉旅館へ続く道をよく見ると電柱が立っていません。

というのも、民間の電気は来ておらず、自家発電機を2台を24時間365日体制で管理をし、電気作っているのです。

発電機の容量が限られているためエアコンの装備も付けることができないそう。

 

丸駒温泉旅館では廊下等で節電をしている時間があり、油の消費を削減しているだけではなく、国立公園内として環境を配慮している

現在重油を使用した発電機のシステムですが、何とか自然環境に配慮した太陽光・ガス・風力などに変更できないか模索中だそうです。

 

電気も水も自ら調達している丸駒温泉旅館、さすが秘湯!と実感です。

 

クラブラウンジや専用フロアは無いけど、お休み処やキッズスペースあり!

大浴場の近くに支笏湖を眺めながらのんびりできるお休み処がありますよ。

お休み処にはハーゲンダッツの自販機もあるので、湯上りに支笏湖を眺めながらハーゲンダッツを食べるのもおすすめです。

 

そして、お土産などが販売される売店の後ろにはキッズスペースができました。

 

土産屋さんの後ろにはキレイな畳の子供の遊び場があります。優しいですね。

 

小さな子どもを連れている方にはこのちょっとしたスペースがとてもありがたかったりしますよね。

こちらの動画ではお休み処とキッズスペースを確認することができますよ。

 

 

パジャマやバスローブは無いけど、浴衣あり!

丸駒温泉旅館の浴衣

画像出典:じゃらん

 

丸駒温泉旅館には浴衣が用意されており、バスローブの用意はありません。

温泉旅館らしいロゴ入りの浴衣は女性用と男性用があります。

 

女性用 小 140~150cm
中 150~160cm
大 160~170cm
男性用 小 150~160cm
中 160~170cm
大 170~180cm
特大 180cm~

 

また、子ども用の浴衣の用意もあるので、子連れの方も助かりますね。

 

子供用 小 110cm~
大 130cm~

 

丸駒温泉旅館のサウナ、マッサージ、温泉でリフレッシュ!

丸駒温泉旅館 大浴場入口

画像出典:じゃらん

「貸切風呂やマッサージはあるのかな?」

「露天風呂の雰囲気が知りたい!」

「サウナについて詳しく教えて!」

 

宿泊先の楽しみは温泉やサウナなどのリラクゼーションですよね。

丸駒温泉旅館はその名の通り温泉と共に長い歴史を歩んできた旅館です。

倒産、民事再生によって星野リゾートで経験を積んだ方が総支配人になった現在ではサウナにも力を入れており、温泉とサウナのどちらも満喫できるんですよ!

 

天然露天風呂

丸駒温泉旅館 天然露天風呂

画像出典:丸駒温泉旅館

 

宿泊者 入浴時間 15:00~23:00 / 4:00~9:00

 

丸駒温泉旅館自慢の天然露天風呂は、足元から温泉が湧き出る「足元湧出湯」です。

なんと、全国でも約20か所しかないといわれる貴重な温泉です。

天然露天風呂と支笏湖はつながっていて、天然露天風呂は湖を岩場で隔てただけの作りで、100年以上前の創業当時から変わらぬ姿なんですよ。

さすが「日本秘湯のを守る会」の会員の温泉ですね。

 

丸駒温泉旅館 天然露天風呂 温度調整

画像出典:じゃらん

 

天然露天風呂は湖とつながる水門から温泉のお湯が湖に流れ出た分、底からお湯が沸くという足元湧出泉です。

温度も季節によって異なります。

夏は42℃以上ある時もあり、真冬は35度くらいまで下がることもあります。

 

 

湯の深さも、支笏湖の水位と同じで季節によって上下します。

湯量が少ないときは寝ながら入ったり、子どもでも安心して入れる深さになりますが、湯量が多いときは深さ160cmに達したこともあるそう!

自然まかせのこの風情が、秘湯と呼ばれる所以なんです。

 

 

 

大人でも立っていないと浸かっていられない状態にもなるので、子ども連れの方はくれぐれもご注意くださいね。

 

丸駒温泉旅館 天然露天風呂への階段

画像出典:丸駒温泉旅館

 

天然露天風呂へ向かう階段もなかなか自然あふれる雰囲気です。

天然露天風呂の側にも脱衣スペースがあるので、裸で移動しなくても大丈夫なのでご安心ください。

とはいえ、夕食でお酒をたくさん楽しみたい方は、夕食前か朝に入る方が良いと思いますよ。

 

展望露天風呂

丸駒温泉旅館 展望露天風呂

画像出典:丸駒温泉旅館

 

宿泊者 入浴時間 15:00~23:00 / 4:00~9:00

 

丸駒温泉旅館の展望露天風呂では、温泉の湯に浸かりながら四季や時間の流れとともに、刻々と変化していく支笏湖のパノラマを、ゆっくり眺めることができます。

特におすすめは晴れた日の早朝です。

支笏湖の宿泊施設で支笏湖側に上がる朝日を見ることができるのはこの丸駒温泉旅館だけ!

支笏湖に広がるとても美しい朝焼けを、宿泊すれば展望露天風呂から眺めることができるので、宿泊翌日が晴れているときはぜひ体験してみてくださいね。

 

丸駒温泉旅館 展望露天風呂 朝焼け

画像出典:丸駒温泉旅館

 

大浴場

丸駒温泉旅館 大浴場

画像出典:丸駒温泉旅館

 

宿泊者 入浴時間 15:00~23:00 / 4:00~9:00

 

丸駒温泉旅館は大浴場ももちろんレイクビューです。

丸駒温泉の泉質は、海水の成分に似た「塩化物泉(含土類・石膏-食塩泉)」で、塩分を含んでいます。

温泉に浸かることにより塩分が毛穴をふさいで汗の蒸発を防ぐため、保温効果は抜群。

そのため「熱の湯」と言われ、神経痛、冷え症、関節性リウマチなどの症状を軽減すると言われています

 

また約50℃で湧き出る源泉は加水して冷やすのではなく、支笏湖の水を貯めた熱交換パイプの周囲を巡ることで冷やされます。

浴槽の温泉は、一滴の水も加えていない源泉そのものなんですよ。

 

サウナ

 

宿泊者 入浴時間 15:00~23:00 / 4:00~9:00

 

丸駒温泉旅館のサウナは倒産、民事再生以降、サウナの苦手な方など、より幅広い年代の方々にサウナを体験をできるようリニューアルをしています。

2021年12月にサウナストーブを「ドライサウナ」から本格的なフィンランド式「ロウリュー」になりました。

「ロウリュー」の効果より低温でも発汗できます。

「ロウリュー」によりサウナは我慢のイメージから体への負担も軽減されます。

 

形も特徴的なこのサウナ、バレルサウナと言います。

バレルサウナとは?
『始まりと終わりのない円形』による樽型のサウナ小屋で、強度のある設計で、形状変形しにくいのが特徴です。
熱を均一に保つことに優れ、ロウリュー時の熱が効率的に室内に循環することから、より快適にサウナを楽しむことができます。

 

水風呂

丸駒温泉旅館 女性用水風呂

画像出典:じゃらん

 

丸駒温泉旅館は倒産、民事再生を経て、2021年12月に水風呂が完成しました!

女性用水風呂は木造り、男性用水風呂は石造りです。

水風呂の水も、もちろん支笏湖のかけ流しですよ。

 

 

女性用水風呂はバレルサウナの裏側にあります。

水風呂設置当初は楕円形の木製浴槽に緑色のホースで支笏湖の水を流し込んでいたようですが、現在は四角い木製浴槽に竹筒から水を注いでいますよ。

竹筒から注がれる冷水の涼しげな水音はサウナの中まで聞こえてくるそうです♪

 

こちらの動画では新しい水風呂も確認できますよ。

 

丸駒温泉旅館 男性用水風呂

画像出典:じゃらん

 

男性用水風呂は石造りで支笏湖が一望できますよ☆

 

水風呂の隣には休憩スペースもあるので、大浴場にあるサウナと合わせて、「ととのう」を体験できます。

 

「ととのう」とは?

サウナ→水風呂→外気浴(休憩)の温冷交代浴の3ステップを3回ほど繰り返した後、外気浴(休憩)の際に、体がふわっと軽く感じ、頭がクリアですっきりとした感覚になり、一種の恍惚感を感じる状態のこと。
瞑想同様、雑念がなくなり思考がクリアになる、アイディアが生まれる、などの効果もあるとされています。

サウナ、水風呂、休憩を繰り返すことにより、心身ともに整った状態を指す。サウナハイ、サウナトランスともいわれ、瞑想効果や心身のバランス調整に効果的です。

 

丸駒温泉旅館は支笏湖湖岸唯一の朝日が見られる位置に大浴場があり、朝日を浴びて温冷浴のととのい体験ができますよ。

 

貸切風呂は2種類!サウナ付きの貸切風呂も

丸駒温泉旅館には家族や夫婦など、水入らずで楽しむことができる貸切浴室があります。

サウナ付き貸切風呂「丸の湯」と、露天風呂付貸切風呂「駒の湯」の2種類です。

眼前に広がる支笏湖の眺めと自慢の名湯を、周りを気にせず満喫することができる贅沢な空間です。

 

駒の湯

丸駒温泉旅館 貸切風呂「駒の湯」

画像出典:丸駒温泉旅館

 

「駒の湯」は木曽檜造りの四角い浴槽の露天風呂と内湯の貸切風呂です。

人目を気にせずゆったりと源泉かけ流しの温泉を楽しむことができます。

 

先ほどご紹介した宿泊ブログ「北海道温泉宿、スローな時間。」でも、「駒の湯」の内風呂などを確認することができますよ。

ご興味のある方は是非ご覧になってくださいね。

宿泊ブログについては こちら をご覧ください。

 

丸の湯・サウナ付き

丸駒温泉旅館 貸切風呂「丸の湯」

画像出典:じゃらん

 

「丸の湯」は、源泉かけ流しの温泉に加え、2022年12月にバレルサウナができました。

貸切バレルサウナも本場フィンランド式「ロウリュー」可能なサウナ、支笏湖の水かけ流しの水風呂、支笏湖ビューの外気浴と、貸切でも丸駒温泉オリジナルの「ととのい」を体験できます

 

丸駒温泉旅館 貸切風呂「丸の湯」のサウナ

画像出典:丸駒温泉旅館

 

マッサージチェアは2台

丸駒温泉旅館には大浴場近くの湖が見えるお休み処にマッサージチェアが2台用意されています。

湯上がりの温まった身体をほぐすのに良いですね。

 

丸駒温泉旅館のお土産やグッズについて

丸駒温泉旅館の売店

画像出典:じゃらん

 

営業時間 7:30~20:00

 


丸駒温泉旅館には、お土産などが購入できる売店があります。

リニューアルもあり、現在は古さもありながらもダークブラウンの落ち着いた雰囲気の売店に変わっているようですよ。

先ほどご紹介した宿泊ブログ「北海道温泉宿、スローな時間。」でも、売店が紹介されているので確認してみてくださいね。

宿泊ブログについては こちら をご覧ください。

 

 

温泉旅館と言えば、おまんじゅう。

丸駒温泉旅館ではオリジナルお菓子「丸駒まんじゅう」、8個入り、12個入り、16個入りの3種類が販売されていますよ。

お部屋のお茶菓子にもなっているので、味見してから購入することができますね。

 

「丸駒温泉の素」や可愛いシマエナガのグッズなども販売されていますよ。

 

評価
0 コメント
インラインフィードバック
レビューをすべて表示
0
レビューする!x
()
x