宇奈月グランドホテルの風呂

「宇奈月グランドホテルに泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」

「直通の電話番号が見つからないけど、予約の方法はどうなってるの?」

「家族旅行で泊まろうと思ってるんだけど、幽霊の噂が気になる…」

 

宇奈月グランドホテルに泊まりたいけど詳しい情報が無くて、具体的に宿泊するイメージができないですよね。

そんな宇奈月グランドホテルに泊まって100%満喫したいアナタのために、旅ソムライターの”niboutou”が宇奈月グランドホテルを大解剖しちゃいます♪

 

宇奈月グランドホテルの風呂

 

宇奈月グランドホテルは、その外観はとても趣のある、歴史あるホテルです。

ただ、そんなホテルに付きものの”幽霊の噂”が…。

多くのアクテビティ施設があり子供まで楽しめるファミリー向けのホテルで”幽霊”とは、怖くて尻込みしちゃいそうです。

そこで、安心して利用していただくために噂の真相を解明していきます。

 

また、もう一つ不思議なことが…。

ホテルのホームページを探しても直通の電話番号がなかなか見つからないんです。

とても不便に思えますが、代わりのサポートサービスがしっかりしています。

そのシステムは、現代人にとって逆に便利かもしれませんよ☆

そんな直通電話の不思議も紹介していきます。

 

その他にも、ビュッフェスタイルのレストランや客室情報、温泉や貸切風呂、キッズパークなどのアクティビティ、そして実際に利用した人の口コミや宿泊記ブログまで、幅広く紹介しています。

宿泊予約の参考になれば嬉しいです☆

 

 

目次

宇奈月グランドホテルの幽霊の噂の真相!露天風呂付きの客室のブログや実際に泊まった方の口コミ評判レビューもご紹介!

幽霊は出ない!心霊現象もないので安心!

宇奈月グランドホテルのロビー施設

 

「宇奈月グランドホテルの幽霊の噂は、本当なの?」

「心霊現象が真実なら、怖くて宿泊は出来ないなぁ…」

 

古いホテルには付き物の怖い幽霊話や心霊現象の話…。

心霊現象があったり幽霊が出るホテルって噂でもあったら、誰でも怖いですよね。

何より楽しい旅行で、怖い思いをするのも絶対に嫌です。

 

結論から言うと、宇奈月グランドホテルに怖い心霊現象はないし、幽霊も出ません!

では、なぜ幽霊や心霊などの噂が、聞こえてくるのでしょうか。

安心して宿泊するために、旅ソムライター”niboutou”が怖い幽霊や心霊の噂の真相を探っていきましょう。

 

まずは、ホテルの歴史をウィキペディアで簡単に調べてみました☆

  • 1924年 – 『宇奈月館』として創業
  • 1957年 – 現在の別館が完成
  • 1970年 – 現在の本館が完成
  • 2017年 – 湯快リゾートに事業が譲渡、同年7月7日にリニューアルオープン

 

歴史からは、心霊現象につながるような内容は見られませんでした。

ただ、本館は築48年別館にいたっては築65年以上なので、建物自体はだいぶ年季が入っていることがわかります。

 

そんな古い建物のせいか、こんな口コミが多数ありました!

廊下にカメムシの匂い(臭い)がする場所があり仕方が無いがやっぱり臭い(Googleマップより)

本館から別館へ入った途端、カビ臭さがあり、案の定部屋もカビ臭かったです。(楽天トラベルより)

 

いい匂いならいいのでしょうが、残念ながら”カビ臭い”との意見が多く見られました。

カビ臭い場所=ジメジメした湿気=幽霊(心霊現象)・・・。

こんな式が成り立ってしまうかもしれません!

幽霊の噂の原因の1つは、そんな理由もあるのでしょう。

 

ただ、どれだけ調べても、心霊現象や幽霊を見たという具体的な投稿は一切ありませんでした!

幽霊の噂の真相としては、「古い建物」と「ホテル内のあらゆる匂い(臭い)」から出た風説と考えられます。

実際、ホームページを見ていただくとわかるようにホテル施設はとても明るく、幽霊なんて縁がないことがわかりますよ。

 

同じような幽霊の噂がある富山のホテル

「富山マンテンホテルに泊まってみたいけどどんな感じ?」 「ホテルの朝食はバイキング?」 「幽霊の噂があるけど、実際はどうなの?」   富山県富山市内にある「富山マンテンホテル」に泊まってみたい! でも[…]

富山マンテンホテルの外観

 

露天風呂付きの客室のブログ情報に驚き!旅行記も紹介!

宇奈月グランドホテルのキッズ施設

 

幽霊の噂の真相は、納得できたでしょうか!

次に旅行記ブログで、もっと宇奈月グランドホテルの細かいところまで探っていきましょう。

 

宇奈月グランドホテルは、北アルプスの自然を楽しめるトロッコ電車の拠点の温泉郷にあります。

それ以外にも、キッズパークやバイキングなど、家族で楽しめる体験やレジャーに適したホテルなんです。

そんなホテルでの楽しみ方や、気になる露天風呂付きの客室の様子など旅行記ブログで確認できますよ。

そこで、旅ソムライター“niboutou”おすすめの旅行記ブログを3つ紹介しちゃいます☆

 

ブログ「高岡の暮らし.com」

2022年5月、娘さんのリクエストで【 湯快リゾート宇奈月グランドホテル 】に宿泊した時の旅行記です。

客室は、あえてランクアップ和室をチョイス。

湯快リゾートでは、少ない差額で客室をランクアップできるので、それなら小綺麗な部屋で快適に過ごしたいとの事です。

その他にも、宇奈月グランドホテルが子連れ家族に大人気な理由を細かく紹介している旅行記ですよ。

 

ブログ「4Travel.jp」

最近はまっている露天風呂付き客室に宿泊した時の旅行記になります。

部屋が離れにあるせいか、露天風呂にはクモの巣が張ってたが「そんなことは想定内」とのこと。

2重サッシの理由や景観がちょっと残念なところなど、情報満載の旅行記ですよ!

露天風呂付き客室に泊まってみたい方は、こちらのブログを参考にしてください♪

 

ブログ「chip blog」

2022年11月の旅行記です。

 

予定より1時間ほど過ぎてのチェックイン後、温泉の後は部屋でゆっくりして夕飯のバイキングへ。

トレイを乗せるカートの存在や、メニューは多くの写真で紹介。

料理の匂いまで伝わってきそうなくらい、見ているだけで楽しめますよ

他にも飲み放題のアルコールのメニューなど、気になるバイキングの内容がしっかり伝わる旅行記です。

食事に注目している方は、こちらのブログが参考になりますよ!

 

実際に泊まった方の口コミ評判レビュー

宇奈月グランドホテルの施設

 

旅行記ブログからは、宿泊をイメージできるような情報を知ることが出来ました。

さらに詳細を知りたい時は、実際に宿泊した方の口コミが役に立ちます。

口コミ評判からは、利用者のリアルな声が聞けちゃいますよ。

怖い幽霊の噂は真実ではないとわかったとしても、食事や部屋、温泉の評判も気になるところ。

そこで、旅ソムが集めた口コミを4つを見ていきましょう☆

 

  • 従業員の方々がとても礼儀正しい
  • 駐車場までバスで移動
  • 漫画の本が他のリゾートより多い
  • 子供用のイスや食器等が揃っていた
  • 遅めのチェックアウトがありがたい
  • チェックアウト後もお風呂に入れる
  • 施設がとても綺麗

 

従業員の方々がとても礼儀正しい」との口コミ評判から、スタッフの対応が良いことがわかります。

駐車場までバスで移動」からは、駐車場が少し離れた場所にあることがわかりました。

さらに、「施設がとても綺麗」の口コミ評判からは、古くても居心地が良い事がわかります。

 

それでは、旅ソムが集めた口コミ4つを見ていきましょう☆

評価: 
星5つの顔

家族6人で12畳の和洋部屋に一泊二日で行きました。
・料理がとても豪華で何を食べようか迷いましたが、全て制覇しました。
子供達(小学生)は唐揚げ、焼きそばなどいつでも食べれる様なものしか無かったです。
足湯があり、夕ご飯前にゆっくりと足湯で癒やされました。
漫画の本も他のリゾートより多いと感じました。
従業員の方々もとても礼儀正しい方ばかりで宿泊してまたお世話になりたいと思いました。
・お土産売り場の種類が少なすぎてちょっと残念でした。もう少し黒部ならではのお土産があったら嬉しいと思いました。
残念な所は駐車場をもう少し広くしたほうが、車の中にちょっとしたものを忘れても離れた駐車場までバスで移動する必要がなくなり楽だなって思いました。

[2018年8月]

評価: 
星5つの顔

友達家族と行きました。
家族構成はお互いに(大人2人+子ども1人)
夜ご飯のバイキングでは、食事も美味しく大人も子どもも楽しめ、子ども用の(イスや食器等)が揃っており、安心して食事が出来ました。スタッフの方たちも優しく応対していただきました。
また、食事のところにもちょっとしたキッズスペースがあり、子どもたちは自分の食事が終わって、そこで遊んでいてくれたおかげで、大人は食事を楽しめました。
そういうスペースがあるのはありがたい。
また、館内にもキッズが遊べるところがあったので、子どもは喜んでいました。
もちろんお風呂もキレイだったし、こどもと一緒に入ってもゆっくり出来ました。
愉快リゾートのありがたいところは遅めのチェックアウトのところ!朝がのんびり出来るのは嬉しいポイントです。

[2021年6月]

評価: 
星3つの顔

友達と2人で和室のお部屋に宿泊しました。
安価で温泉と食事を楽しめ、漫画や卓球、マッサージチェアなども楽しめるので楽しい女子旅になりました。
今回は急に決まったので、とくに観光などせずにすぐに宿に行く予定でした。思ったよりも早く着いてしまったのですが、部屋の準備ができたそうで早めのチェックインに対応していただきありがたかったです。チェックアウト後もお風呂に入れるそうで、お風呂に入って、ロビーで漫画を読んでから帰りました。お風呂は広くて、漫画の種類も多くて楽しい時間を過ごせました。
食事は朝夕バイキングでしたが、これといって美味しいものがなく残念でした。
どれも無難で、手作りなものがなかったように思います。
この値段なので仕方ないのかもしれませんが、何か一品でもメインで売り出せる品があるだけでも食事の印象がかわってくると思います。

[2020年7月]

評価: 
星3つの顔

両親と3人でそれぞれ一人部屋に泊まった。
施設がとても綺麗でした。
客室ものんびり使用出来て旅疲れを癒すにはもってこいのホテルだったと思う。知らない先のホテルではよく寝れないことがあるがしっかりと眠ることが出来て、親も私も満足出来ました。
ご飯も美味しくいただきました。
温泉が30分のところが良心的でなかった。せっかく湯快リゾートで、温泉を取り柄としているようなところなのに、これでは全く楽しみきれないと思った。あとゲームセンターが近いところになければ言うことがない。
説明があったら、承認できていたかもしれない。説明不足を直して頂けたら個人としてはありがたいと思う。あと、調べた時に幽霊が出るという話が出てくるのも良くないのではないかと思います

[2021年10月]

※一部、口コミを集めた年月になります
※当サイトが独自に集めた口コミです
コピーする際は、引用リンクをお願いします。

 

口コミの中に「調べた時に幽霊が出るという話が出てくるのも良くない」との残念な評判がありますね。

そんな幽霊の噂には惑わされず、この方は宿泊したということですね。

また、「温泉が30分のところが良心的でなかった」との口コミが気になります。

時間制限でもあったのでしょうか…。

ホームページからは確認できませんでした。

 

 

宇奈月グランドホテルの直通の電話番号・アクセス・住所情報|チェックインは15時からで、チェックアウトは12時までOK!

宇奈月グランドホテルのロビー施設

 

「チェックインとチェックアウトの時間をチェックしておきたい!」

「駅から徒歩圏内のようだけど、駐車場はあるのかな…」

「直通の電話番号が無いって聞いたけど、ほんと?」

 

宿が決まったら、旅がスムーズに楽しめるように前もっていろいろ調べておきましょう。

必ずチェックしておきたいのはチェックイン・チェックアウトの時間はもちろん、もしもの際の住所に直通の電話番号などですね。

さらにはアクセス方法や駐車場の有無などもおさえておくと便利です。

ここでは、そんな知っておいた方がいい情報をお伝えしちゃいます☆

 

ホテルの基本情報

まずは、住所や駐車場情報などの基本情報を表にまとめてみました!

 

チェックイン
チェックアウト
チェックイン:15:00~
チェックアウト:12:00まで
住所・電話番号 住所:〒938-0282 富山県黒部市宇奈月温泉267
電話番号:直通番号無し
HP:https://yukai-r.jp/unazuki-gh/
駐車場 無料駐車場あり
最寄り駅・送迎情報 宇奈月温泉駅より徒歩5分送迎なし

 

チェックイン・チェックアウトについて

チェックイン・チェックアウトの時間についてはこちらです。

チェックイン:15時から

チェックアウト:12時まで

 

さらに気になる事項を質問形式でお伝えします!

チェックイン前、チェックアウト後に荷物を預けることはできますか?
預けることは可能ですので、フロントに声をかけてください。
その他、館内の無料コインロッカーも利用できますよ。
チェックイン前、チェックアウト後も大浴場などの館内施設は利用できますか?
チェックイン前やチェックアウト後でも、当日の9:00~24:00の間なら利用できます。

 

チェックアウト時間の延長は出来ますか?
チェックアウト時間の延長はできません。

 

住所と電話番号について

道に迷っても焦らずに済むように、住所や電話番号はチェックしておくといいですよ。

ただし、宇奈月グランドホテルには、直通の電話番号はありません!

ナビを利用する際は、こちらの住所を入れて設定してくださいね。

 

住所:〒938-0282 富山県黒部市宇奈月温泉267
電話番号:直通電話なし
HP:https://yukai-r.jp/unazuki-gh/

 

到着時間の変更や貸切風呂等各種予約など問い合わせが必要な場合は、チャットを利用してください。

▶「お客様サポ-ト」チャットはコチラから!

 

住所だけでは不安という方は、こちらの地図もどうぞ!

 

駐車場について

「駅からは徒歩で行けるようだけど、駐車場は十分あるのかなぁ」

車でアクセスする場合、一番の心配は駐車場ですよね。

ご安心ください。

宇奈月グランドホテルには無料の駐車場があります。

しかも80台分の駐車場は、予約不要です。

 

駐車場は、ホテルの目の前の第1駐車場の他に、少し離れた場所に第2、第3駐車場があります。

ただ、ホテル正面の第1駐車場は、早い者勝ちですぐにいっぱいに。

第3駐車場については、入出庫が少し難がありそうですよ。

しかも、「第1駐車場以外の案内が不十分」なんて声も聞こえてきます(楽天トラベルの口コミより)。

停められる台数は十分あるものの、早目にチェックインして確保することをおすすめします。

 

アクセス方法|交通手段別

宇奈月グランドホテルの施設

※アクセスするのに歩き疲れたら、マッサージチェアで癒されましょう!

 

直通の電話番号がないので、道に迷っても確認が出来ず困っちゃいますね。

そこで、アクセス方法はしっかり予習してから出かけましょう。

また冬の季節、車でアクセスする場合は注意が必要です。

例年では、12月中旬から3月上旬頃まで冬用タイヤの着用をおすすめします

 

電車でアクセス

  • 東京からアクセス

東京駅(JR北陸新幹線:約2時間30分)

黒部宇奈月温泉駅(徒歩:9分)

新黒部駅(富山地方鉄道:約25分)

宇奈月温泉駅(徒歩:5分)

宇奈月グランドホテル

 

  • 新大阪からアクセス

新大阪駅(JR特急サンダーバード:約2時間35分)

金沢駅(JR北陸新幹線:約35分)

黒部宇奈月温泉駅(徒歩:9分)

新黒部駅(富山地方鉄道:約25分)

宇奈月温泉駅(徒歩:5分)

宇奈月グランドホテル

 

  • 新潟方面からアクセス

新潟駅(JR上越新幹線:約1時間10分)

高崎駅(JR北陸新幹線:約1時間30分)

黒部宇奈月温泉駅(徒歩:9分)

新黒部駅(富山地方鉄道:約25分)

宇奈月温泉駅(徒歩:5分)

宇奈月グランドホテル

 

※JR駅から富山鉄道の駅までは直通通路はありませんので、一度外に出て徒歩での移動が必要です。

 

車でアクセス

  • 東京からアクセス(所要時間:約5時間30分)

東京駅⇒上信越自動車道⇒北陸自動車道

⇒黒部IC⇒宇奈月グランドホテル

 

  • 大阪よりアクセス(約5時間40分)

大阪駅⇒名神高速道路⇒北陸自動車道

⇒黒部IC⇒宇奈月グランドホテル

 

  • 金沢からアクセス(約1時間50分)

金沢駅⇒北陸自動車道

⇒黒部IC⇒宇奈月グランドホテル

 

※黒部ICから宇奈月温泉までは、約35分程のようです。

 

飛行機でアクセス

  • 東京方面からアクセス

羽田空港発【所要時間】約1時間⇒富山空港

 

  • 北海道からアクセス

新千歳空港発【所要時間】約1時間30分⇒富山空港

 

富山空港より宇奈月グランドホテルまでは車で約50分です。(タクシー料金は約19,000円)

空港からの直通連絡バスは無く、公共交通機関での便は良くないようですね。

 

 

宇奈月グランドホテルの露天風呂付きの客室は1タイプのみ!アメニティの持ち帰りは消耗品のみOK!

部屋タイプ一覧|露天風呂付きの客室は1タイプ!

宇奈月グランドホテルの部屋

 

宇奈月グランドホテルの部屋は、全部で117室あります。

大きく分けると、「スーペリア」「スタンダード」「エコノミー」の3タイプから選べます。

 

  • スーペリア和洋室
  • スーペリア和室
  • スタンダード露天風呂付き和室
  • スタンダード和洋室
  • スタンダードキッズ向けルーム
  • スタンダード和室
  • スタンダード洋室
  • エコノミー和室
  • エコノミー和ベッド

 

露天風呂付きの客室は、「スタンダード露天風呂付き和室」のみになります。

しかも露天風呂は温泉ですよ!

 

スタンダード和洋室」と「スタンダード和室」、「エコノミー和室」のそれぞれ一部のには、お風呂が付きません。

また「エコノミー和ベッド」も、お風呂付はありません。

お風呂付を希望する方は、予約の際に間違えないように注意が必要ですね。

 

そして旅ソムライター”niboutou”の泊まってみたい客室は、露天風呂付きも捨てがたいですが、「スタンダード和洋室」です♪

狭すぎず広すぎず、障子を開ければワンルームになるのがちょっと落ち着きます。

 

 

スーペリア和洋室・和室

宇奈月グランドホテルの部屋
画像出典 湯快リゾート 宇奈月グランドホテル

 

スーペリアタイプは、和洋室と和室の2タイプの客室があります。

その中でも、和室は3タイプに分かれていて、それぞれ定員が違います。

そしてスーペリアタイプは、すべてバス付きの部屋になりますよ。

 

和洋室 ・定員:6名 広さ:92.6㎡
10畳+ツイン
和室 ・定員:6名

・定員:8名

広さ:91.9㎡
8畳+10畳広さ:91.9㎡
10畳+10畳
和室
(リバービュ―)
・定員:6名 広さ:92.6㎡
8畳+10畳

 

スタンダード露天風呂付き和室

宇奈月グランドホテルの部屋
画像出典 湯快リゾート 宇奈月グランドホテル
宇奈月グランドホテルの部屋風呂
画像出典 湯快リゾート 宇奈月グランドホテル

 

スタンダード露天風呂付き和室は、4人部屋と5人部屋の2タイプの客室があります。

そして嬉しい事に、部屋の露天風呂は温泉ですよ♪

宇奈月グランドホテルの客室で、露天風呂付きなのは、こちらのタイプのみになります。

 

定員:4名 広さ:40.6㎡(10畳)
定員:5名 広さ:50.2㎡(12.5畳)

 

スタンダード和洋室

宇奈月グランドホテルの部屋
画像出典 湯快リゾート 宇奈月グランドホテル

 

スタンダード和洋室には、風呂なしタイプとバス付きタイプがありますよ。

ベッドルームと和室は、障子で区切ることが出来ます。

それなら先に寝た子供たちと、ほど良い距離を保てますね。

たまには夫婦でゆっくり、思い出話に花を咲かせるのも良いですよ。

 

風呂あり客室 定員・6名 客室の広さ・35.7㎡
風呂無し客室 定員・4名 客室の広さ・44.9㎡

 

スタンダードキッズ向けルーム

宇奈月グランドホテルの部屋
画像出典 湯快リゾート 宇奈月グランドホテル

 

スタンダードキッズ向けルームは、その名の通り、小さな子供をつれた家族向けの客室です。

部屋には子供が遊べるスペースに遊具も設置

家とは違う環境でも、子供たちは戸惑うことなく楽しく滞在できますね。

さらには嬉しいお風呂付の部屋です。

定員・4名 客室の広さ・37.1㎡(10畳)

 

 

スタンダード和室・洋室

宇奈月グランドホテルの部屋
画像出典 湯快リゾート 宇奈月グランドホテル
宇奈月グランドホテルの部屋
画像出典 湯快リゾート 宇奈月グランドホテル

 

スタンダード客室には、和室と洋室があります

洋室はツインベッドが置かれた標準的な部屋で、広すぎず狭すぎずの落ち着くスペースとなっています。

 

和室は、風呂ありと風呂無し、そしてリバービューの3通りの客室から選べます。

客室は、10畳に踏み込みが付く広さ。

昔ながらの部屋の造りが、どこか懐かしさを感じるような和室です。

その他、大人数で利用できる18~20畳と15畳の和室もありますよ。

 

洋室(ツイン)風呂あり 定員・2名 客室の広さ・27.0㎡
和室 風呂なし 定員・4名

定員:8名

客室の広さ・35.7㎡(10畳)

客室の広さ・51.6㎡(18~20畳)

和室 風呂あり 定員・4名

定員:6名

定員:7名

客室の広さ・37.1㎡(10畳)

客室の広さ・51.4㎡(15畳)

客室の広さ・66.7㎡(18~20畳)

和室 風呂あり(リバービュ―) 定員・4名 客室の広さ・37.1㎡(10畳)

 

エコノミー和室

宇奈月グランドホテルの部屋
画像出典 湯快リゾート 宇奈月グランドホテル

 

エコノミー和室は、風呂付と風呂無しの2タイプがあります。

風呂無しは、お風呂がない分、少しだけ広い造りになっているようです。

障子を開けると、そこには大きな窓。

目の前には自然が広がり、より開放感を感じられますよ!

 

和室 風呂なし 定員・3名 客室の広さ・28.1㎡(8畳)
和室 風呂あり 定員・3名 客室の広さ・26.0㎡(8畳)

 

エコノミー和ベッド

宇奈月グランドホテルの部屋
画像出典 湯快リゾート 宇奈月グランドホテル

 

エコノミー和ベッドは、和室にツインベッドが置かれた客室です。

ベッドのせいか、少し狭く感じるかもしれませんね。

それでもワンルーム的なスペースが、2人なら居心地が良いと思う方も多いでしょう。

 

定員・2名 客室の広さ・24.8㎡(8畳)

 

宇奈月グランドホテルの部屋

 

ランクアップについて

部屋はランクアップルームに泊まりましたがとても広かったです。

口コミやブログでは、このように「ランクアップ」という言葉を多く目にします

 

しかしホームページを探しても「ランクアップ」という言葉は見つかりませんでした。

ただ、おすすめ宿泊プラン・キャンペーンの中に「グレードの高いお部屋」(通年実施)というものがあります。

確認するとグレードの高いお部屋とは、「スーペリア」タイプをさすようですね。

「ランクアップ」とは、スタンダードに少しだけ料金を上乗せしてスーペリアにするという事のようです。

 

ランクアップと聞くと、高い料金を上乗せするイメージがありますね。

でも宇奈月グランドホテルのランクアップは、”少しだけ上乗せして広いお部屋を選ぶ”のが特徴のようですよ。

古い旅館だからこそ、気軽にランクアップできるのはありがたいシステムですね。

 

 

アメニティはブランド不明!持ち帰りは消耗品のみOK!

宇奈月グランドホテルのアメニティ
画像出典 湯快リゾート 宇奈月グランドホテル

 

「アメニティって、なにが置いてあるのかな?」

 

ホテルに宿泊する時、アメニティはどんなものがあるのか気になりますね。

置いてあるアメニティの内容によっては、持参する荷物も違ってきます。

最近では、シャンプー類のアメニティがブランドだったり、アメニティがバイキング形式だったりと、アメニティに工夫を凝らすホテルも増えています。

宇奈月グランドホテルのアメニティはどうでしょうか☆

 

アメニティはこちら。

  • テレビ / 電気ケトル / お茶セット
  • 冷蔵庫 / ドライヤー
  • 洗浄機付トイレ/ハンドソープ
  • シャンプー / コンディショナー / ボディソープ
  • バスタオル / 浴用タオル
  • スリッパ / 歯ブラシセット / 金庫など

 

部屋のアメニティ項目に浴衣がありませんが、もちろんホテルには備えがあります。

浴衣については、次の見出しで紹介します。

 

パジャマやバスローブはないが選べる浴衣あり!

宇奈月グランドホテルの浴衣バイキング

 

パジャマやバスローブはありませんが、温泉地らしく浴衣の用意がありますよ。

ただし浴衣は、客室ではなく浴衣コーナーに用意があるので、自分のサイズを選んで部屋に持参します。

好きな色や柄が選べのも嬉しいポイントですね。

 

宇奈月グランドホテルの部屋設備・備品の詳細を確認するならコチラ

宇奈月グランドホテルの朝食・レストランの口コミまとめ|ビュッフェは湯快リゾートグループのメニュー

レストラン一覧と口コミ|朝食・ランチ・夕食まとめ

宇奈月グランドホテルのレストラン

 

旅行での楽しみの一つは、ホテルでのお食事です。

富山だと海の幸が楽しめるのかな…なんて想像したりして。

宇奈月グランドホテルでは、どんな料理がいただけるのでしょうか。

 

まずは、湯快リゾートグループの食へのこだわりについてです。

  • 店内仕込み・店内調理
  • 顧客の声に応えるためにメニューを見直し続ける
  • 吟味した20000点の中から1%の食材を厳選するこだわり
  • 安心と安全を守るための取り組みは怠らない

 

笑顔で満足していただきたい」という強い意志が、そこにはあるようです。

顧客ファーストの心意気がいいですね。

 

そして宇奈月グランドホテルのレストランは、「バイキングレストラン きときと」

きときと」とは、富山の方言で、新鮮と言う意味があるそうですよ。

こちらのレストランでは、夕食と朝食がいただけます。

 

そして、こちらのレストランでは、ランチ営業はありません

ランチについては、周辺のお食事紹介を参考にどうぞ!

▶ランチはコチラ

 

夕食バイキング

宇奈月グランドホテルの料理
画像出典 湯快リゾート 宇奈月グランドホテル

 

湯快リゾートグループの宇奈月グランドホテルの夕食は、季節によって変わります

そこで、ここでは春のメニューの例を紹介します。

 

2023年3月1日から7月2日までの間の夕食は、『春のトリュフフェア』です。

もちろん夕食は、バイキング♪

「バイキングレストラン きときと」でいただきます。

バイキングでは、寿司やピザなどのライブキッチンで出来立ても楽しめますよ。

 

夕食時間:17:00~21:00

 

フェアメニュー例はこちら。

  • 四元豚ステーキ〈トリュフソース〉
  • トリュフ寿司 三種盛り
  • ペンネのトリュフクリームソース鍋
  • トリュフ薫るポテトピッツァ
  • トリュフ濃厚クリーム茶碗蒸し
  • 野菜たっぷり春巻き
  • ポテトと菜の花のグラタン
  • 若竹とホタルイカの炊き込みご飯

 

トリュフの匂いだけでも十分楽しめそうですが、これは嬉しいラインナップですね。

そんな中で、富山らしいホタルイカの存在が、少しホッと落ち着きます。

 

その他、ブログで調べたメニュー例はこちら。

  • しゃぶしゃぶ鍋
  • すき焼きの鍋
  • お刺身
  • サバ寿司・ます寿司
  • 白エビのかき揚げ
  • ブリ大根などの煮物
  • 富山ブラックカレー
  • 富山ブラックラーメン
  • サラダなど…

 

その他、アルコール飲み放題(90分・税込2,178円)は、なんとセルフ方式

もちろん、飲み放題以外の単品でも注文できます。

また、カニなど別料金で単品メニューを頼むことも可能のようですよ

例:本ズワイガニ食べ放題のプラン(2022年9月1日から2023年3月31日まで)

 

デザートはこちら。

昔懐かしい、子供達にとっては新鮮な90年代に大流行したデザートが勢揃いしますよ。

  • ティラミス
  • タピオカロイヤルミルクティー
  • パンナコッタ
  • エッグタルト
  • アップルパイ
  • みたらし団子

 

これは面白い企画ですね。

親は流行った頃を懐かしく思い出し、子供は目新しいものを食べる感覚で、両方が楽しめます。

 

 

朝食バイキング

あなたのいつもの朝食は、和食派、それとも洋食派?

どちらでも大丈夫、和食派も洋食派も大満足の朝食バイキングが、用意されています。

 

朝食も、「バイキングレストラン きときと」でいただきます。

日本人定番の朝食得ニューから焼きたてパンヨーグルトフルーツなどはもちろん、ご飯にあった美味しい和のおかずまで。

ホームページに具体的なメニューはありませんので、こちらもブログを参考にしてみますね。

 

御飯のお供には、絶品の「白エビおかか」やお茶漬けトッピングが多数。

朝食には珍しい「もつ煮込み」。

白エビは、佃煮風でも並ぶようです。

焼きたてパンご飯の他には、お粥シリアルなども置いてあります。

誰でも何かしらを楽しめる、そんな朝食ですね。

 

朝食時間:7:00~10:00

 

宇奈月グランドホテルの、朝食に関する口コミを楽天トラベルで確認するならこちら

夕食・朝食バイキングの口コミ

メニュー内容が大体わかったところで、夕食、朝食の口コミで、評判を確認してみましょう。

 

  • 食事会場が広くて安心
  • 富山色が出てて良い
  • 種類は豊富
  • 焼きたてクロワッサンが美味しい
  • 人気料理のはすぐ空になる
  • 取り皿が小さい
  • 席は早い者勝ち

 

食事会場が広くて安心」との口コミから、レストランは見渡せる広さであることがわかります。
子供も一人で安心して、料理を取りに行けるようですよ。
富山色が出てて良い」という評判には、とてもそそられます。
ただ、「人気料理のはすぐ空になる」「取り皿が小さい」「席は早い者勝ち」など、不満に感じる方もいるようです。

 

それでは、「きときと」で実際に食事した方の口コミ10個を見ていきましょう♪

★★★★☆

湯快リゾートさんは今まで3件(山中、和倉、雲仙)利用させて頂きましたが、ここの食事(朝夕共に)が一番良かったです。(同じバイキングとは言え、微妙に異なります)

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

夜ごはんはバイキング形式で 様々な料理が食べ放題 食い倒れました そして朝もバイキング カラオケも卓球も出来て 面白かったです 価格も安くて満足でした また湯快リゾートを利用したいと思います

—— GoogleMapの口コミ

★☆☆☆☆

バイキングが残念でした。 カニを自分で殻を剥いて食べるのだが手を洗う場所がない。 料理も人気のはすぐ空になるし。 ビールも落ち着いて飲めないし。 取り皿も小さいしお盆は重いし。 席も早い者勝ちだし。 もう行くことはないと思います。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

夕食はバイキングだったけど、種類は豊富でした もう少し静かにゆっくり食べたかったかな

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

初めて泊まりましたが、全てにおいて快適なホテルだと思いました。部屋も清掃が行き届いており不満はありません。食事も適度な数のバイキング料理にしゃぶしゃぶ、すき焼きバイキングもあったために満足度は高かったと思います。もう一度宿泊するかと聞かれれば、宿泊すると思います。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

夕飯はバイキングなのですが、すき焼きとしゃぶしゃぶが自由に取り放題でした。 お刺身や中華などもあり、よりどりみどり。 オプションでカニ1杯をつけたのですが、これも美味しかった。 なお、朝食もバイキングなのですが、こちらは通常のホテルと同じ感じです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

子連れにはぴったりです!口コミが分かれているので迷いましたが2泊中の1泊を過ごしました。お風呂も好きな時間に入れますし夕飯は夫だけカニをオプションで付けていましたが、必要無いくらいでした。何より食事会場が広くて、3年生の子供が1人でお料理をとりに行っても安心、少食でも楽しめたようです。 今は韓国料理フェアらしく、プルコギもトッポギもおいしく勧めてくださるスタッフの方も感じ良い。焼きたてのシラスピザも朝のクロワッサンも美味しくて、つい食べ過ぎました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

夕食バイキングは品数豊富で満足。朝食は焼きたてクロワッサンが美味しかった。価格から見てお得なホテルです

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

湯快リゾート系列にはいくつか泊まらせてもらってますが、食事の種類が一番多い。夕食には白エビのかき揚げ(絶品です)、ホタルイカの軍艦巻きなど、ぶり大根など富山の食材があり富山色が出てて良いです。宇奈月の花火の日に泊まれてよかったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

今年、湯快リゾート系列に宿泊するのは3回目ですが、その中でも夕食のご当地料理が多く、満足できました。富山名物の鱒寿司、鰤寿司、白海老のピザやかき揚げ、ブラックラーメンや鰤大根など、現在まぐろフェアをやっていましたが、ご当地料理の多さと味に満足です。建物は外観は老朽化していますが、部屋の中は綺麗にされています。特殊な構造から、1階レストランまで降りるエレベーターが別れたところにあるのが少し面倒でした。 朝食バイキングでも、ご当地料理があれば言うことなしでした。あと、他の人も言っていましたが、温泉の塩素か何かの匂いがやや強いです。温泉は道後彩朝楽が、スタッフの人のサービスは山中グランドホテルが上回るかな。

—— GoogleMapの口コミ

 

1階レストランまで降りるエレベーターが別れたところにあるのが少し面倒でした」と、特殊な構造であることがわかります。

宿泊する客室によっては、レストランが不便な場所になってしまうようです。

そんな時は、食事前後の運動を兼ねた散策を楽しむような気分で、気持ちを切り替えましょう♪

ただし、足の悪い方は、予約時に施設に近い部屋を希望した方が良さそうですね。

 

 

ビュッフェのメニューまとめ|服装に決まりはない!

宇奈月グランドホテルのバイキング

※人気の焼き立てパンの画像

 

「ビュッフェメニューが気になる!」

「ビュッフェには、子供も楽しめる料理があるのかしら!?」

「朝食はいつもパンなんだけど、ビュッフェには用意されてるかな?」

 

朝食バイキング会場は、パンの焼けるバターの匂いであふれている(YouTube調べ)

このような声が聞こえてきました。

前述の「きときと」の口コミでも、「焼きたてクロワッサンが美味しかった」との評判が複数ありました。

バターの匂いとは、クロワッサンが焼ける匂いでしょうか!

 

そんないい匂いが漂うビュッフェ、それだけで食欲がわきますね。

そんな気になるビュッフェメニューをまとめてみます。

 

夕食ビュッフェの一例はこちら。

  • しゃぶしゃぶ鍋・すき焼きの鍋
  • お刺身・サバ寿司・ます寿司
  • 白エビのかき揚げ・サラダ
  • ブリ大根などの煮物
  • 富山ブラックカレー・富山ブラックラーメン
  • 季節限定のフェアメニュー
  • 各種デザート

など、メニューは和洋中の逸品料理が約60種類以上

 

ホームページの写真やブログなどからピックアップした朝食メニューの一例はこちら。

  • クロワッサンなどの焼き立てパン
  • 白エビおかか などのふりかけ各種
  • もつ煮込み・焼き物・煮物
  • 佃煮などの小鉢各種
  • 卵料理各種
  • ご飯・お粥・シリアル
  • ヨーグルト・フルーツ
  • ソフトドリンク各種

など、メニューは和洋の逸品料理が数種類

 

ちなみにランチビュッフェは、ありません。

 

豆知識~バイキングとビュッフェの違い

ビュッフェ・・・「立食の食事」「セルフ方式の食事」という意味が中心にあり、食べ放題とは限らない

バイキング・・・好みの料理を自由に選んで食べる「食べ放題」スタイルで、日本のみで通じる表現

最近は「バイキング」と呼ぶ人が減り、「ビュッフェ」を「食べ放題」と表現することが多くなっているようですね。

 

宇奈月グランドホテルの、バイキングに関する口コミを楽天トラベルで確認するならこちら

ルームサービスはなし!代わりに近くのコンビニを紹介!

「ルームサービスはある?」

「ビュッフェは苦手だから、ルームサービスでゆっくり食事がしたい!」

「部屋食かルームサービスがあると、落ち着いて食事が出来るんだけどな」

 

最近、大きなホテルでは、ルームサービスで食事を提供してくれる場所も多いですよね。

ルームサービスが充実いていると、つい利用したくなったりします。

ただ宇奈月グランドホテルには、残念ながらルームサービスどころか部屋食もありません。

 

ルームサービスはありませんが、部屋への飲食の持ち込みは可能です。

そこでルームサービスの代わりに、付近のコンビニエンスストアを1件、紹介します!

 

また、”鱒寿司”がテイクアウトできるお店が周辺にあります。

そちらもおススメですよ。→ 詳細はこちら

 

ローソン 宇奈月温泉店

  • 住所:〒938-0282 富山県黒部市宇奈月温泉5532‐11
  • 直通電話番号:0765-62-9111

 

宇奈月温泉唯一のコンビニのようです。

ホテルからは500m、徒歩圏内なのが嬉しいですね。

周辺は、歩道がないので注意が必要です。

 

宇奈月グランドホテルは貸切風呂もあり!温泉や露天風呂など、プールは無いが充実のアクティビティを満喫!

宇奈月グランドホテルの風呂
画像出典 湯快リゾート 宇奈月グランドホテル

 

「露天風呂や貸切風呂はあるの?」

「プールがあったら、子供達も楽しめるのになぁ!」

 

日本一の透明度を誇ると言われる”宇奈月温泉”が楽しめる、宇奈月グランドホテル。

毎分2,000リットルの豊富な湯量アルカリ性でなめらか。

神経痛筋肉痛などの効能のほか、美肌にも効果があると言われています。

 

ただ、残念ながらプールはありません。

プールはありませんが、代わりに1年中楽しめる「キッズパーク」や「ゲームコーナー」など施設が充実。

それにプールは無くても、大浴場はプールのように広いですよ♪

ここでは、そんな充実した施設を紹介していきます♪

 

温泉について

宇奈月グランドホテルの風呂

 

温泉は、露天風呂付き客室のお風呂以外に、大浴場露天風呂貸切風呂でも堪能できますよ。

大浴場と露天風呂は、男女それそれも向きが違います。

残念ながら入れ替えはないようですが、清掃時間を除いた24時間入浴が出来ます。

 

温泉の塩素か何かの匂いがやや強い(Googleマップより)

こんな温泉の気になる口コミが、少数ですがありました。

気になる方は、屋外で開放的なの露天風呂をおすすめします。

 

泉質 アルカリ性単純温泉(低張性・アルカリ性・高温泉)
効能
  • 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、
  • 運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、
  • 慢性消化器病、冷え性、疲労回復、
  • 健康増進、慢性婦人病など

24時間入浴可能(清掃・未開放時間を除く)

入浴できない時間はこちら
11:00~15:001:00~2:00
[ サウナ ] 11:00~15:000:00~6:00
※水風呂あり

 

貸切風呂について

子供を連れた家族やご夫婦など、大切な方と貸切風呂でゆっくりと温泉を堪能するのもいいですよ。

料金: 1時間 1,000円(税込)
予約可能時間帯: 15:00~24:00
定員: 5名
各時間とも利用後約30分ほど清掃します
事前予約が必要です

 

 

館内施設について

宇奈月グランドホテルのゲームコーナー

 

宇奈月グランドホテルのには、こちらの充実した施設があります。

  • テラス
  • ゲームセンター
  • キッズパーク
  • カラオケルーム
  • 卓球コーナー
  • まんがコーナー
  • マッサージチェア
  • 囲碁、将棋、麻雀
  • インターネットコーナー

 

テラス」は、開放感たっぷりの席で自然をめいっぱい感じながら、素敵なひと時を過ごせますよ。

キッズパーク」は、その名前からもわかるように、小さな子から家族みんなで楽しめる遊具が揃った楽しい施設です。

口コミにもありましたが、「まんがコーナー」の漫画の種類は豊富ですよ。

カラオケ」は時間帯によっては無料。

また「ゲームセンター」には、ボールプールなどのアトラクションがあり、追銭なしで大人も子供も遊ぶことができるようです。

 

そんな充実した施設は、ゲームコーナーやカラオケ、マッサージチェアやまんがコーナーは、好みに応じて楽しめますよ。

 

宇奈月グランドホテルの遊戯施設

 

ただし、注意事項もあります!

キッズスペースとゲームセンターがある階には、何部屋かある。
子供の叫び声がうるさく寝れないのでフロントに電話したところ、「見回ってみて注意します」とのこと。
ですが、結局11時まで断続的に子供の叫び声は続いた。(Googleマップの口コミより)

 

これでは、疲れを癒しに来るどころか、ストレスを感じてしまいますよね。

早寝の方子供の声が苦手な方は、「キッズパーク」等がある階の部屋は避けて予約する事をおすすめします。

 

 

最後に、どうしてもプールを愉しみたいかたは、こちらの施設がおすすめですよ!

プールのように広い大浴場と夏限定のプールが楽しめます。

プールが楽しめる富山の宿

最終更新日: 2024 年 2 月 21 日 「金太郎温泉に泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」 「家族風呂の評価が高かったら泊まってみたい!」 「夏休みにプールを目的に泊まろうと思ってるんだけど、満足できるかな?[…]

金太郎温泉の風呂

 

宇奈月グランドホテルの日帰り予約はじゃらんNGで公式のみ!格安料金で宿泊ができるのも公式!

日帰りについて

宇奈月グランドホテルの風呂
画像出典 湯快リゾート 宇奈月グランドホテル

 

「日帰りでの利用はできるの?」

「日帰りの予約は、じゃらんなどのサイトがお得?」

 

宿泊する時間は無いけど、トロッコ電車に乗りに来たついでに日帰り温泉を利用したい…と言う方もいますよね。

出来れば夕飯のバイキングも一緒に堪能出来たら、一石二鳥です。

宇奈月グランドホテルでは、両方とも叶いますよ。

日帰りプランは、温泉入浴のみ利用の「日帰り入浴プラン」と、ホテルバイキングを楽しめる「日帰り入浴プラン(夕食付)」があるんです。

ただし、じゃらんなどの旅行サイトでの日帰り予約はできません。

 

日帰り入浴プラン

日帰り入浴プランには、温泉入浴のみ利用のプランと、料金をプラスして一緒に施設も楽しめるプランがあります。

 

  • 利用可能な施設:温泉のみ

2023年3月時点の料金等詳細はコチラです。

宇奈月グランドホテルの日帰り利用表
画像出典 湯快リゾート 宇奈月グランドホテル

※料金はすべて税込です

日帰り入浴時間:9:00~23:00(清掃時間を除く)
※別料金330円でタオルのレンタル可

 

メルマガ会員になると、会員価格で利用できます。→お得なメルマガ会員登録はコチラ

ちなみに、繁忙日とは「夏休み期間」「年末年始」「ゴールデンウィーク」などの定めた日程を指します。

 

  • 利用可能な追加サービスホテル内施設サービス

利用可能なサービスとは、まんがコーナー・卓球コーナーなど。

詳しくはフロントで確認してください。

会員は500円、一般は600円の追加料金が大人のみ必要になります。

※小学生以下は、日帰り入浴プランに含まれます

 

日帰り入浴プラン(夕食付)

夕食の日帰り入浴プランとは、豪華なバイキング料理とセットのプランです。

コチラのプランでは、温泉、バイキングの他まんがコーナーなどの施設も利用OKですよ。

▶レストランの利用時間やバイキングメニューなどの詳細の確認はこちら

 

日帰り入浴プラン(夕食付)の料金はこちら(全日程同額)。

  • 大人:4,290円
  • 小学生:3,410円
  • 3歳以上~小学生未満:2,530円
  • 3歳未満:無料

※料金は消費税込、入湯税別

 

プランは、タオル付です。

また、夕食付プランは事前予約が必要です。→予約はコチラから

 

予約は、公式サイト以外に電話での受付もできます。

ただし、ホテル直通電話はありませんので、以下のナビダイヤルを利用するようになります。

予約センター電話番号:0570-550-078 ※ナビダイヤルは 有料です

 

貸切風呂について

貸切風呂も日帰り可能ですよ。

詳細はコチラから

 

富山で日帰りが出来るホテル

最終更新日: 2024 年 2 月 22 日 「庄川温泉風流味道座敷ゆめつづりに泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」 「朝食の口コミ評価が高かったら泊まってみたい!」 「家族旅行で泊まろうと思ってるんだけど、満足で[…]

ゆめつづり(富山)の庭

 

宿泊について

「宇奈月グランドホテルの予約は、じゃらんなどのサイトがお得?」

「宿泊予約が、一番格安に宿泊できる手段が知りたい!」

 

宿泊先を決めたら、公式ホームページから予約するのが一番簡単です。

ただ湯快リゾートグループである事で、ホテル直通の電話番号がないなど不便な面もチラホラ…。

じゃらんなどのサイトでは、発行するクーポンやポイントによりお得な料金で宿泊できる可能性も高いです。

ここでは、一番格安な料金で宿泊予約できるサイトを探ってみましょう。

 

まずは宿泊予約出来るサイトはこちら。※一休.comは取り扱いなし

 

格安予約の比較条件はこちら。

  • プラン:【湯快リゾートの基本プラン】1泊2食付バイキングプラン
  • 部屋:エコノミー和室和ベッド 風呂なし
  • 食事:夕食/朝食付き
  • 1泊2名時の1名分の料金

 

比較結果はこちら。※クーポンなどの割引は除外

公式ホームページ 8,872円~
宇奈月グランドホテル「ダイレクトイン」 9,806 円~
じゃらん・楽天トラベル・JTB 9,759円~

 

比較した結果は、公式ホームページが最安値で宿泊できることがわかりました。

 

ただし、この格安料金はあくまでも目安です。

じゃらんや楽天などは、ポイントやクーポンなどの利用で料金は変わってきます。

旅行の予定が決まった時点で、ご自身で再度確認することをおすすめします☆

 

予約は、公式サイト以外に電話での受付もできます。

ただし、ホテル直通電話はありませんので、以下のナビダイヤルを利用するようになります。

予約センター電話番号:0570-550-078 ※ナビダイヤルは 有料です

 

ツアーについて

次にツアーについてです。

東京方面からの「新幹線・JR+ホテル」ツアーで予約が出来るのは、JTBです。

ちなみに、じゃらんや楽天にツアー企画はありませんでした。

 

JTBのプランは、こちらのみです!→JTBサイト

  • プラン:【レイトチェックインOK】1泊素泊まり(食事なし)プラン
  • 食事:なし
  • 日程:2023年4月7日(金) -4月8日(土)
  • 基準区間:東京駅⇔黒部宇奈月温泉駅(はくたか利用)
    ※JR黒部宇奈月温泉から宇奈月温泉駅までの交通費は含まれません
  • 2名で宿泊した時の1名分の料金
    • 部屋:エコノミー和室 風呂あり:27,200円~
    • スタンダード和室 風呂なし/風呂なし27,400円~

 

東京駅と黒部宇奈月温泉駅 間の交通費は、片道で11,550円です。

往復にすると約2倍はかかるので、ツアーの宿泊費はなんと5,000円以下!

ツアーが、だいぶお得であることがわかります♪

 

最新のお得クーポン情報を楽天トラベルでチェックするならこちら

宇奈月グランドホテル周辺の観光スポットや食事情報をご紹介!

宇奈月グランドホテルの観光
画像出典 湯快リゾート 宇奈月グランドホテル

 

「宇奈月グランドホテル周辺の観光スポットが知りたい!」

「ホテル周辺に、美味しいランチが食べられるレストランはある?」

 

せっかく富山まで来たのだから、宇奈月温泉周辺の観光を満喫したいですよね!

さらに気になるのは、周辺でのランチなどの食事です。

ここでは、ホテル周辺の観光や美味しいもの情報をお伝えします。

 

周辺の観光スポット

宇奈月温泉周辺の観光スポットを紹介します。

 

  • 黒部峡谷トロッコ電車
  • 温泉噴水
  • 薬師寺

 

黒部峡谷トロッコ電車」は、黒部川に沿って走り、途中や終点で景色を楽しめる観光スポットです。

宇奈月温泉街のシンボルなのが「温泉噴水」。

これを見たら、宇奈月に来たな…と感じますよ。

そして、「薬師寺」は是非訪れていただきたいおすすめ観光スポットです。

 

黒部峡谷トロッコ電車

住所:〒938-0283 富山県黒部市黒部峡谷口11
本店直通の電話番号:0765-62-1014
HP:https://www.kurotetu.co.jp/
ホテルより徒歩で約7分

 

宇奈月駅から欅平駅までを黒部川に沿りながら走り抜ける、黒部峡谷トロッコ電車

約20kmを片道約1時間20分かけてゆっくり走ります。

 

最初に渡るのは、真紅の鉄橋の「新山彦橋」。

列車の音がやまびことなって温泉街に響くことから、この名前になったとのことです。

 

そして車窓からは、宇奈月湖にかかる真紅の湖面橋や黒薙川にかかる高さ約60mもの後曳橋、そして紅葉名所の錦繍関などの見どころが盛り沢山。

さらに終点 欅平駅には、「人喰岩」や「奥鐘橋」などの観光スポットがありますよ。

 

宇奈月駅⇔欅平駅(往復)の運賃
大人:3,960円/子供:1,980円
リラックス車両券(窓付客車):+530円

 

温泉噴水

ホテルより徒歩で約2分。

温泉街のシンボル「温泉噴水」は、宇奈月温泉駅前にあります。

宇奈月温泉開湯50周年を記念して1973年(昭和48)に作られました。

黒部峡谷・黒薙温泉から引湯された約60度の豊富なお湯が、勢いよく湯けむりを上げてる姿は、記念撮影に最適なおすすめ観光スポットです。

 

宇奈月薬師寺(お湯掛け薬師)

住所:〒938-0282 富山県黒部市宇奈月温泉259-2
※直通電話・HPはなし
ホテルより徒歩で約3分

 

桃原山薬師寺(曹洞宗)の門前に供養されている薬師様。

宇奈月温泉の守り本尊としてまつられ、像の下から流れるお湯を、体の患った部分に掛ければご利益があるとの言い伝えがありますよ。

そのため「お湯掛け薬師」とも言われています。

すぐ近くには、足湯おもかげや宇奈月公園もあり、散策がてらお参りするのもおすすめです。

 

 

周辺の食事

次にランチもいただける宇奈月周辺のおすすめ食事処を紹介します♪

 

宇奈月麦酒館
住所:〒938-0861 富山県黒部市宇奈月町下立687
直通電話0765-65-2277(予約はこちらで)
HPhttps://www.unazuki-beer.jp/

宇奈月麦酒館は、富山の幸や宇奈月ビールを販売するお店に併設するレストランです。

ホテルからは、車で10分の場所にあります。

 

メニュー例(4~11月)

  • 宇奈月ビールカレー 780円
  • 黒部名水ポーク丼 900円
  • 白海老天茶漬け 1,080円
  • 富山の幸のわっぱめし 1,280円
  • 氷見牛陶板焼き御膳 1,680円

※営業時間:11:00〜17:00(L.O 16:30)

 

面白いのが、宇奈月地ビールでじっくり煮込んだ「宇奈月ビールカレー」。

ビールのキレの良い風味とスパイスの深いコクが調和したカレーとは、どんな味か気になりますね。

売店も併設されていて、地ビールなどお土産が購入できるほか、テイクアウトも可能です。

 

有磯きときと庵
住所:〒938-0282 富山県黒部市宇奈月温泉461-3
直通電話0765-62-2008
HPhttps://ariiso.eei.jp/service/

有磯きときと庵は、ます寿司が美味しい和食のお食事処です。

ホテル周辺なので、徒歩で行ける場所にあります。

テイクアウトも出来ますよ♪

 

お品書き一例

  • 白えび天丼膳 1,200円
  • 白えび刺身丼膳 2,000円
  • ますの寿し膳 1,700円

おすすめは押寿し!(テイクアウト)

  • 本造りますの寿し 1,800円
  • 包みますの寿し 1,700円
  • 白えびの押寿し 3,500円
  • 炙りますの寿し 1,200円

※営業時間:8:30~19:00

 

ランチに適したお手頃の御膳は店内でいただけますが、少し狭いようです。

口コミによると、支払いは注文時に前払い、配膳はセルフサービスとのことですよ。

トロッコに乗る前に”ます寿司”をテイクアウトし、電車の中で食べるのもおすすめです。

また、”ます寿司”は、家で待つ家族のお土産としても喜ばれます☆

 

宇奈月グランドホテルのお土産やグッズについて

宇奈月グランドホテルのフロント施設

 

「ホテル内でお土産を買いたいけど、売店はある?」

 

宇奈月グランドホテルのホームページによると、売店はあります。

ただ、お土産店の詳細や写真はありませんでした。

 

そこでお土産に関して口コミなどで探してみたところ、Googleマップにこのような口コミが…。

ホテルの中にあるお土産コーナーが充実しています。

これは期待できそうです☆

 

さらに調べたところ、2017年頃のお土産に関する古い情報も発見!

当時は、お土産として、宇奈月温泉の女将さんたちが作ったオリジナル入浴剤や、地ビール「宇奈月ビール」などを販売していたようですね。

その他、名物のホタル烏賊ますの寿し地酒銘菓など富山の名産物がお土産として並んでいたとの事です。

最新のお土産情報は、訪れた時のお楽しみに!

 

 

評価
0 コメント
インラインフィードバック
レビューをすべて表示
0
レビューする!x
()
x