日本の宿古窯の外観

「日本の宿古窯に泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」

「露天風呂付き客室がある旅館に泊まってみたいな」

「かみのやま温泉に泊まってみたいけど、満足できるかな?」

 

山形県のかみのやま温泉にある、「日本の宿古窯」に泊まりたい!

でも、詳しい情報が無いと、具体的に宿泊するイメージができないですよね。。

 

そんな「日本の宿古窯に泊まって100%満喫したい」というアナタために、旅ソムライターのHamacoが日本の宿古窯を大解剖しちゃいます♪

 

日本の宿古窯の外観

 

日本の宿古窯は、泉質にもこだわって温泉をしっかり楽しみたい人にオススメな旅館です。

自慢の露天風呂付き客室は、ブログや口コミでも大好評みたいですよ◎

 

しかも、「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」に長年ランクインし続けている評価の高い旅館なんです!

2001年と2009年には、全国総合第2位を受賞しています♪

 

地産地消にこだわったお料理も評判で、食事にこだわりたい人にもぴったりですよ☆

夕食はもちろん、朝採れ野菜がいただける朝食も評価◎です。

 

日本の宿古窯は、「古窯」の読み方がちょっと難しいですが、「こよう」と読みます。

名前の由来は、敷地内から発掘された、なんと今から約1,300年前の奈良時代の窯跡だそうですよ!

かみのやま温泉も開湯から570年ほど経っており、とても歴史ある温泉地ですね。

ぜひ、「こよう」という読み方も覚えてみてください♪

 

日本の宿古窯の楽焼1

また、古窯は「楽焼(読み方:らくやき)」という焼き物が名物になっているんです。

館内には、これまで古窯を訪れた著名人・芸能人のサイン入り楽焼がたくさん飾られています!

楽焼を体験できるコーナーもあり、お土産にも大人気です☆

 

そして、歴史ある老舗の温泉旅館ですが、プリンが大人気という情報も・・・?

 

お料理の口コミ評判と露天風呂付き客室や貸切温泉の宿泊記ブログ、お部屋やアメニティ気になるプリンなどのスイーツやお土産と周辺スポットまで、詳細を幅広くご紹介します。

宿泊の参考にしてみてくださいね☆

 

 

目次

日本の宿古窯の料理・食事のメニューは地産地消!朝食・ランチ・夕食の口コミ・料金まとめ

日本の宿古窯のお料理
画像出典:日本の宿古窯

 

日本の宿古窯では、山形の美味しい食材を使用した素晴らしいお料理がいただけます。

 

  • 米沢牛・山形牛

きめ細かい霜降りと、質の良い脂でとろけるお肉

 

  • つや姫

山形県が10年かけて開発した、美味しい新品種のお米

 

  • 契約農家「百姓園」

採ってから数時間の新鮮朝採り野菜

 

これはぜひ、食事付きプランでお料理を堪能したいですね・・・!

地産地消にこだわっているのも、歴史ある旅館ならではの素晴らしい取り組みですね。

 

夕食・朝食・ランチのメニューや口コミ評判について、それぞれ細かくご紹介します♪

食事メニューと料金まとめ

夕食について
日本の宿古窯の夕食すき焼き鍋
特選牛すき焼き

 

日本の宿古窯の夕食は、米沢牛・山形牛のステーキ、すき焼き、しゃぶしゃぶを中心としたお料理をいただけます。

宿泊プランの選択時に、夕食メニューを選べるようになっていますよ♪

 

例えば、すき焼きがいただける会席料理のメニューには「古窯御節料理(読み方:こようおせちりょうり)〜季の味〜」と書かれていて、内容は季節で変わるみたいですね。

おせち料理と言うとお正月のイメージですが、それぞれの料理に縁起が良くおめでたい意味が込められているのかもしれません♪

 

食事をいただく場所は、個室またはレストランが宿泊プランで選べるようになっています。

静かに食事を楽しみたい方や、小さなお子様連れで周囲が気になる方は、ぜひ個室夕食のついた宿泊プランを選択してみてください☆

 

食事をいただける会場は、主に以下3つです。

 

  • 個室会場 料亭
  • 個室会場 RYUREY
  • 会食場 祇園

 

「料亭」「RYUREY」は最大16名、「祇園」は最大20名まで利用可能です。

他にも、最大330名利用可能な宴会場や、最大1,000名利用可能なコンベンションホールもあります!

個人旅行だけでなく、団体利用にも対応している大きい旅館なんですね。

 

夕食のメニュー

日本の宿古窯の夕食お品書き

 

お料理は季節や予約するプランによって内容が変わりますが、過去の一例をご紹介します。

メイン料理のすき焼きはもちろん、海の幸もスイーツも楽しめる魅力的なメニューです・・・!

 

≪古窯御節料理〜季の味〜 献立一例≫

  • 恵み 壱の重 山と野と海の幸小鉢盛り
  • 景山 弍の重 鮑の酒蒸し うすい豆のソース
  • 桃源郷 蛤の土瓶蒸し 大根 人参 三つ葉
  • 蔵王 お刺身青朴葉氷盛り 鮪 牡丹海老 紅花麩 妻物一式
  • 紅の花 特選牛すき焼き 自家製ごまだれ 温玉子
  • 窯開運 古窯開運窯パイシチュー
  • 春雨庵 山形県上山市沢庵和尚縁の地 おみ漬け 沢庵 さくらんぼ
  • 案山子祭り 山形のお米つや姫 田舎味噌仕立て 古窯合わせ味噌のなめこ汁
  • 雪灯り 古窯特製窯プリン

 

どれもとっても美味しそうですね!

実際の料理の写真も一部ご紹介しちゃいます◎

 

日本の宿古窯の夕食小鉢盛り
山と野と海の幸小鉢盛り
日本の宿古窯の夕食鮑の酒蒸し
鮑の酒蒸し

美しい盛り付けですね〜☆

スタートのこの2品だけでも、もう素晴らしい会席料理であることがわかります・・・!

 

日本の宿古窯の夕食蛤の土瓶蒸し
蛤の土瓶蒸し
日本の宿古窯の夕食刺身盛り
お刺身青朴葉氷盛り

蛤とお刺身で、海の幸もしっかり堪能♪

 

日本の宿古窯の夕食すき焼き鍋
特選牛すき焼き
日本の宿古窯の夕食すき焼き
すき焼きを温玉子につけて

メインはやはり、特選牛!米沢牛または山形牛が使用されています。

とろけるお肉と温玉子の組み合わせは、最高ですね☆

 

日本の宿古窯の夕食パイシチュー
古窯開運窯パイシチュー
日本の宿古窯の夕食窯プリン
古窯特製窯プリン

ちょっと洋風なパイシチューがあるのも嬉しいですね♪

山形のお米つや姫やたくあん、お味噌汁などをいただいて、最後は名物の窯プリン!

ボリューム満点の食事の最後でも、このスイーツなら食べられちゃいそうです☆

 

基本的に夕食の料金は、夕食付き宿泊プラン料金に含まれています。

ご紹介した会席料理以外にも、オプションで追加できる食事と飲み物が用意されています。

 

  • 米沢牛ステーキ 特選サーロイン100g(11,495円)
  • 山形牛蒸ししゃぶ 1人前90g[野菜セット](3,993円)
  • 季節の漬物盛り合わせ 1人前(605円)

<オプションメニューの詳細はこちら!>

 

こちらは当日予約も可能ですが、在庫の都合で無い場合もあるみたいです。

確実に食べたい場合は、ぜひ事前に予約をしておきましょう!

<オプション料理の問い合わせ先>
電話番号:0570-00-5454

 

 

朝食について

日本の宿古窯の朝食

 

朝食はビュッフェ形式で提供されています。

(※ 予約状況により、宴会場でのお膳による朝食になる場合もあり)

 

朝食の目玉はなんといっても、契約農家である「百姓園」のみずみずしい朝採れ野菜!

山形で育てられたフレッシュな野菜をいただけば、朝から元気になりそうですね♪

 

ビュッフェにはスイーツが用意されているのも、嬉しいポイントです☆

日本の宿古窯の朝食スイーツ

 

朝食は単独での料金設定はありません。

朝食をいただきたい場合は、朝食付きの宿泊プランを選んでみてくださいね♪

 

ランチ(日帰りプランの食事)について
日本の宿古窯の山形牛蒸ししゃぶ
画像出典:日本の宿古窯

 

日本の宿古窯では、「お食事(ランチ)+温泉+お部屋」がセットになった日帰りプランが利用可能です。

日帰りプランでは、11時〜14時の間で最大3時間の滞在が可能になっています♪

 

メニューは、主に以下2種類から選択できます。

  • 山形牛蒸ししゃぶコース
  • 山形牛すき焼き

 

日帰りプランの料金、食事内容やお部屋の種類は、予約時に相談をして決めるようです。

固定のプランが無い代わりに、少人数から団体まで様々なニーズに応えてくれるみたいですね。

 

ランチが気になる方は、こちらの電話番号から日帰りプランをご相談してみてください☆

<ランチ付き日帰りプランの問い合わせ先>
電話番号:0570-00-5454

 

食事の口コミ評判レビュー

  • お料理が美味しい
  • 山形の郷土料理や食材がよかった
  • スタッフの対応が良い
  • 夕食の量が多かった

 

日本の宿古窯で食事をした人の口コミでは、「お料理が美味しい」「山形の郷土料理や食材がよかった」という声が多いようです♪

 

一方で、「夕食の量が多かった」「味付けがしょっぱかった」といった声も見られました。

東北という土地柄や、お宿のサービス精神が出ているのかもしれないですね。

 

ここでは、宿泊して夕食・朝食を食べた人の口コミ評判を10件ご紹介します♪

ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

★★★★★

最初に訪れたのは母と旅行番組で格子状に彩り豊かに20種類の盛り付けがされたお料理をみて、そしてお宿自慢のすき焼きを食べたくて伺いました、温泉もお料理も、そして定評のあるおもてなしにも感動して帰ったのを覚えております、夫とは今回2度目の訪問でした、以前もコロナが始まった時期ではありましたがゆっくりと過ごすことができたので、今回も楽しみに伺いました、前回同様、温泉に食事にお部屋にとゆったりと過ごせました、朝のビュッフェが種類が豊富で山形の郷土料理も沢山楽しませて貰いました、中でもりんごの天ぷらが珍しく美味しかったです。
何より今回も感じましたが接客がすばらしく、どの方もホスピタリティーにあふれ楽しい時間を過ごすことが出来ました、ありがとうございました。 最後になりますが、私の不手際で指輪を部屋に忘れたのですが、フロントの方に快く対応頂き直ぐに発送して頂きました、大変ありがとうございました。 また伺うのが大変楽しみです、ありがとうございました

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

母と2人で泊まりました。半露天風呂付きのお部屋で、いつでもお風呂に入れてゆっくりできて母は喜んでいました。夕食もとても美味しく、特に米沢牛の霜降りステーキは最高でした!接客も気遣いが素晴らしく、笑顔が素敵な丁寧な対応でした。部屋からの夜景も綺麗です。館内に多くの芸能人の方のお皿の絵付をしたものが飾ってありました。それを見て回るだけでもとても楽しいです。お土産に、夕食で出た古窯限定の窯プリンを買いました。とてもなめらかで美味しくて大好きになりました!また泊まりに行きたいと思います^^

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

とてもリラックスできました。天井が高くて気持ちよく、歴史がある空間でした。料理も山形県産のものがとても美味しかったです。機会があったらまた宿泊したいです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

一人旅の際に利用させて頂きました。 大雪で天気は悪かったですが、貸切露天風呂から見る雪はとても良い物でした。 夜ご飯の量が多くて、かなり残してしまったのが申し訳ないです…最初から伝えておけば良かったなと後悔。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

お部屋も広くて温泉もとてもよかったです!
お料理もおいしかったです!飲み物(アルコール)もフリードリンクになっていて◎!
個人的には米沢牛ステーキは霜降りではなく、赤身のお肉がよかったなーと😅デザートのプリンも美味しくいただきました!

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

半露天風呂付きのお部屋、朝食付きで宿泊しました。

お部屋は広く、お風呂の湯加減は熱めなので、水を加えて調整をしてはいります。
とてもいいお湯で晴れていれば…蔵王連峰も見られたらしいのですが、残念ながら雪が降っていたので、見ることはできませんでした。
あまり雪がふらない地域から来ましたので、雪景色も素敵でした。

大浴場は、1階と8階にあり男女入れ替え制です。
1階の露天風呂は、ぬるめでしたので、風邪をひきそうで、すぐに内風呂に戻ってきました。
8階の露天風呂は、いい湯加減で、ゆっくり入ってきました。こちらのほうが洗い場も広かったです。

朝食は、バイキングで山形ならではのブースがあり、初めていただく揚げ物(名前を忘れてしまいました)もあり、芋煮あり、楽しめました。
リンゴジュースがとっても美味しかったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

親族でたのしく滞在しました。食事も温泉もよかったのですが、5名以上の夕食で担当が1人ではやはりいろいろ対応がズレて少し場が滞ります。会場からドリンク準備するところまでが遠いのもその理由かと。コロナ対応で仕方がないとは思いました。
夕食も朝ごはんもおいしかったです!また行きたいです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

温泉、部屋、食事ともに最高でした。 いつも美味しく朝食を頂いておりますが、中でも、山形名物のつや姫の御飯が大変美味しく、米自体の美味しさだけでなく、御飯をよそっていただいたスタッフさんの匠の技で、美味しさが倍増です。

細かな点までサービスが行き届いている事を改めて実感しました。

また泊まりに行きたいと思います。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

全体的には古さがありますが、改装されているようで、客室内は新しく感じました。(モダン和室)
スタッフの方が、キビキビと動かれており、印象が良かったです。
夕食は、有料ですが、個室にしました。料理の配膳タイミング、絶妙で良かったです。お酒の注文は電話して速やかに持ってきていただいたことも良かったです。 夕食は全て美味しかったですが、特に、ビーフシチューが美味しかったです。甘味があり、好きな味でした。(売店で販売していた、レトルトのビーフシチュー買ってしまいました。後日食べるの楽しみです。)
大浴場が広く、脱衣所は使用できる箇所を制限し(数を減らして)いたので、安心して利用ができました。
朝食は、宴会場でバイキングでしたが、テーブルが多く、自由に席を選べたので、他の宿泊客の方から離れて利用することができました。
朝食は、人が滞留しやすい「サラダバイキング」が2箇所になっていたことに対して、「考えられているなぁ・・・」と感心しました。料理の数はその分減るかもしれませんが、これは続けていただけると良いと思います。
料理の種類は十分です。「厚焼きたまご」はひとつずつライブキッチンで焼いており、美味しくいただきました。(甘めの卵焼きでしたので嬉しかったです。)
「無料」という部分は少ないですが、対価を払えば、対価以上の満足がありました。 また、泊まりに行きたいです。

—— GoogleMapの口コミ

★★☆☆☆

お部屋、旅館の雰囲気、接客はとても満足しました。(若い従業員のかたが多かったですが、接客のレベルは高いと思います。皆さん気持ちの良い対応でした。)

しかし、食事(夕食)はイマイチかなぁといった印象でした。
幼児も一緒に利用したのですが、夕食会場に着くと、大人用の前菜とお子様ランチがテーブルにセットされていました。
お子様ランチにはデザートまですでに用意されていて、テーブルに着いた時にはご飯・ハンバーグなどが空調で乾燥した状態で、少し可哀想になりました。
子供にも頃合いを見て2回くらいに分けて配膳したほうが良いのでは…?

お子様ランチの内容もファミレスよりちょっと良いかなぁ程度でした。
幼児の食事代(朝夕)で6千円ちょっとでしたが、値段に見合わない印象でした。
子連れの旅行の場合、子供が主役になる家族が多いと思いますので、もう少し子供用の食事にも力を入れていただけたらと思います。

大人の料理も内容、味付けはもう一歩といった感想です。
(その日その日で違うのかも知れませんが…)お酒を飲まない方にしたら、塩辛い・大味という感じかもしれません。
また食べたい、と思うような料理が無かったのも残念でした。

ちょっと厳しい意見になりましたが、食事以外はとても良かったです。

—— GoogleMapの口コミ

 

食事の内容だけでなく、従業員さんのサービスの良さも高評価のようですね♪

「お子様向けのお食事が最初から出ていて乾燥してしまった」との口コミもありましたが、待たせると飽きてしまうお子様もいることへの配慮なのかもしれませんね。

 

日本の宿古窯に宿泊する際は、ぜひ夕食・朝食付きプランで山形のお料理も楽しんでみてください☆

 

 

日本の宿古窯の、食事に関する口コミを楽天トラベルで確認するならこちら

その他の食事情報|二次会処・バー

日本の宿古窯には、夕食の後に利用できるお店が3つあります。

 

  • 二次会処 小鉢亭
  • 山形県産BAR YOPIKARI
  • カラオケ・クラブ施設

 

「二次会処 小鉢亭」はお座敷席の和食処で、お酒やおつまみから、〆のラーメンも用意されていますよ!

「山形県産BAR YOPIKARI」は、お酒もおつまみも山形県産にこだわったバーです。

館内に「カラオケ・クラブ施設」があるのは、大きな旅館ならではですね・・・!

 

それぞれ詳細をご紹介します♪

 

二次会処 小鉢亭

日本の宿古窯の二次会処小鉢亭
画像出典:日本の宿古窯

 

「二次会処 小鉢亭」は、季節のお酒のおつまみや簡単なお食事がいただける和食処です。

お酒のあとの〆のラーメンは大人気のようです☆

旅館内でこういった食事がいただける場所があるのは嬉しいですね♪

 

21時~24時と遅い時間のみの営業ですが、夕食や温泉の後にちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか☆

 

山形県産BAR YOPIKARI

日本の宿古窯のバーYOPIKARI
画像出典:日本の宿古窯

 

「山形県産BAR YOPIKARI」は、山形県産にこだわったお酒やおつまみが用意されたバーです。

「YOPIKARI」は、方言で「夜ふかし」という意味だそうですよ!

かわいらしい響きですよね☆

 

地ビール・ワイン・日本酒・カクテルなど様々なお酒が用意されています。

お酒とおつまみはテイクアウトできるので、お部屋で楽しむこともできちゃいますよ!

 

「YOPIKARI」は、20時〜24時の営業です。

地元のお酒やおつまみで、山形ならではの夜をぜひ堪能してみてください♪

 

カラオケ・クラブ施設

日本の宿古窯のカラオケ施設
画像出典:日本の宿古窯

 

日本の宿古窯には、4カ所のカラオケ・クラブ施設が用意されています。

ここでは、お酒を飲みながらカラオケを楽しめちゃいますよ!

 

団体予約が入っている可能性もあるので、利用したい人はホテルにお問い合わせしてみてください♪

 

 

日本の宿古窯の露天風呂付き客室のブログは情報満載!実際に泊まった方の口コミ評判レビューもご紹介!

日本の宿古窯の露天風呂付き個室イメージ
画像出典:日本の宿古窯

 

「露天風呂付き客室って高そうだけど、どういう感じなのかな?」

「せっかくなら貸切風呂でのんびりしてみたい!」

「実際に行った人のブログや口コミが気になるなぁ」

 

日本の宿古窯は、温泉が有名で露天風呂付き客室も人気があります。

でも、実際に泊まるとなると本当に満足できるか、気になりますよね。

 

日本の宿古窯は有名な旅館なので、宿泊記のブログや口コミはたくさんあるみたいです♪

ここでは、気になる露天風呂付き客室についてのブログや、泊まった方の口コミ評判をご紹介します!

 

露天風呂付き客室のブログは情報満載!宿泊記も紹介!

日本の宿古窯について書かれた宿泊記ブログでは、温泉が高評価のものが多いみたいです。

ここでは、特におすすめの宿泊記ブログを3つご紹介します♪

 

こちらの宿泊記ブログでは、お風呂や食事についてかなり詳しく紹介されています!

宿泊した半露天風呂付き客室の他、貸切風呂と展望大浴場のレビューもあり充実した内容のブログです。

お子様向け料理の写真もあるので、子連れ旅行を検討している方も要チェックです☆

名物の楽焼とプリンのレポートもありますよ!

 

娘さんのお誕生日お祝いに古窯を利用された方の宿泊記ブログです。

バースデーケーキを用意してもらったそうで、その写真もありますよ。

ケーキ情報が確認できる、貴重なブログです♪

秋に行かれたそうで、葉山側の露天風呂付き客室からは紅葉も楽しめたみたいです。

 

こちらの宿泊記ブログでは、館内の様子が写真でたくさん紹介されています。

敷地内で発見された、奈良時代の窯跡の様子の写真も見ることができますよ!

旅館内の様子を確認したい方におすすめのブログです☆

 

いずれも、読んだだけで旅行したような気分になれる宿泊記ブログですね♪

ブログをチェックして、イメージを膨らませちゃいましょう!

 

実際に泊まった方の口コミ評判レビュー

日本の宿古窯の楽焼2

 

  • 著名人の楽焼が多く飾られていて驚いた
  • 夕食のすき焼きなど、お料理がとても美味しかった
  • デザートのプリンが美味しくてお土産に購入した
  • 温泉がきれいでよかった
  • サービスがよく、また行きたいと思える旅館だった

 

日本の宿古窯に宿泊した方の口コミ評判では、「著名人の楽焼が多く驚いた」「お料理が美味しかった」「温泉がきれいだった」など、評価が高いようです☆

これまでたくさんの著名人・芸能人も宿泊されているので、サイン入りの楽焼を眺めるだけでも楽しめそうですね。

 

ここでは、当サイト旅ソムが独自に集めた口コミ評判を4つご紹介します。

日本の宿古窯に泊まった人のリアルな口コミ評判を、宿泊予約の参考にしてみてください!

 

評価: 
星5つの顔

妻の帰省に合わせて宿泊しました。
昔ながらの温泉旅館という感じで歴史を感じますが、きれいにされており古さはあまり感じませんでした。
温泉が売りのホテルなだけあってとても気持ちのよい温泉です。
入って左手にあるお土産物ショップの奥に著名人がサインされた楽焼がたくさん飾られているのですが、その数の多さとビッグネームにびっくりしました。
宿泊の際は楽焼体験されることをお勧めします。
夕食はとてもおいしいです。すき焼きを頂きましたがお肉は美味しいのはもちろんのこと、お米がとてもおいしかったです。プリンも絶品ですが、そこにたどり着くまでに量が多く、おなか一杯になりました。
翌朝は向いにあるお店でプリンを手土産に買って帰りました。

[2022年4月]

評価: 
星5つの顔

20代夫婦二人で宿泊させていただきました。
お部屋は和風モダンで、マットレスが畳に敷いてあるツインタイプです。とても清潔感のあるお部屋で天井の間接照明もオシャレで落ち着く空間となっています。
ロビーから廊下の至る所に相当な数の著名人の楽焼の作品が飾られていて見て回るだけで楽しかったです。

夕食は山形牛のすき焼きプランを選びました。前菜からボリュームがあり、次にお刺身、お肉ゴロゴロパイシチュー、蛤の土瓶蒸しと続きました。メインのすき焼きが来るまでにかなりお腹いっぱいになってしまいました。
すき焼きと共に山形県産つや姫のご飯、なめこ汁を食べました。
綺麗なサシの入った山形牛の大きなお肉が5〜6枚贅沢に乗っています。その下に豆腐、白滝、玉ねぎなど定番の食材がたっぷり入っていました。
つけだれに温泉卵というのは初めてでしたが濃厚な卵で美味しかったです。さらに胡麻みそだれも付いており、美味しく味変して食べることができました。
デザートの古窯特製窯プリンはとってもなめらかで美味しかったです。
どのメニューも大変美味しかったのですがやはり量が多く…。一般女性よりは食べる方だと自負していますが、それでも夫に分けないと食べきれないくらいボリュームがありました。
完食できなかったことが悔しかったので、もう少し量を少なめにしても良いと思います。周りのテーブルを見てみても、残されている方もちらほら見られました。

お腹が落ち着いた頃に温泉へ。展望大浴場と紅花風呂があり、時間で男女入れ替え制になっています。
私の行った時は女湯は紅花風呂の時間でした。外は樽露天風呂になっており、陶器の窯のような一人サイズの浴槽がいくつか用意されています。
洗い場や足元も清潔感があり利用しやすかったです。一人サイズなのもホッと一息つける空間でゆっくり楽しめました。
展望大浴場と貸切風呂は今回行けなかったため、また次宿泊したら利用してみたいです。

朝食はバイキング形式で、念願の芋煮や山形のダシ、玉こんにゃくを食べることができて満足です。和洋色々なメニューがあるのでお子さんでも食べられるものがたくさんあると思います。夫は実演調理のフレンチトーストを喜んで食べていました。

帰る時も丁寧にお見送りをしていただき、気持ち良く旅行を終えることができました。ぜひまた宿泊したいと思える本当に良い宿でした。
口コミの良さを信じてもらって間違いないと思います。

[2022年4月]

評価: 
星5つの顔

山形に住んでる旦那の家族と旦那の祖母と旦那の叔母の7人でいきました。
部屋は広めで旦那とふたりでゆったりでき、障子の向こうは椅子がありゆったり外を眺めることが出来ます。
客室風呂も完備されており、室内に通されたときのお茶菓子がとてもおいしく、お土産で購入して帰りました。
貸切露天風呂もありヒノキの木枠で外の風情を楽しむことが出来優雅でした。お食事は米沢牛のステーキにしましたがとてもおいしく部屋はべつだった家族みんなで夕食が食べられ良いポイントでした。ロビーが開放的てたくさんの人がおられ客室が沢山あり内装も綺麗で夜食のルームサービスも注文ができ大満足でした。旅館にあまり宿泊する機会がなかったのですがまた伺ってみたいなと思わせてくれた旅館でした。

[2018年8月]

評価: 
星4つの顔

何かのキャンペーンで安く泊まれるということで友人と3人で宿泊させていただきました。事前にネットなどでどんな感じの旅館なのか気になって調べておりましたが想像以上に広く和モダン的なお部屋でした。ただ少し残念だったのが隣の部屋が赤ちゃん連れで終始泣き声が聞こえてきて、せっかくののんびりとした雰囲気が味わえなかった。友人も壁が薄いのかなと言っていました。
ウェルカムドリンクもあり仲居さんの対応も非常に良かった印象です。温泉もキレイで紅葉の時期だったのでしっかりと季節を感じられる温泉でした。夕食は米沢牛の朴葉焼や松茸土瓶蒸しなど普段食べないよいな物ばかりで豪華でした。ただ少し量が少ない事と若干冷めていたのが残念だった。全体的には満足していて機会があればまた行きたいと思う旅館です。

[2016年11月]

※日付は、口コミを集めた年月です。
※当サイトが独自に集めた口コミです。
コピーする際は、引用リンクをお願いします。

 

温泉も食事も、満足されている方が多いみたいですね。

「食事の量が多かった」との口コミがある一方で、「少し量が少ない」という口コミ評判もありました。

もしかしたら、食事のコースによって量が異なるのかもしれません。

 

もし食事が少ないなと感じたら、別途ご紹介した二次会処なども利用して楽しんでみてください♪

 

 

日本の宿古窯の女将や若女将・グループ社長について

日本の宿古窯の玄関

 

日本の宿古窯は、古窯グループとしていくつかの旅館やお店を運営しています。

古窯グループは、2022年には70周年を迎えたそうですよ!

 

特設ページに、70周年を記念したスペシャルムービーやCM映像が載っているので、気になった方は見てみてくださいね♪

 

 

そんな古窯グループの運営は、古窯の女将と若女将の活躍に支えられています。

仲居さんは女性が多いという点から、女性の働きやすさ改善にも早くから注力されていたようです。

女将は、社長としてのリーダーシップもすごいんですよ!

 

ここでは、そんな古窯の女将と若女将についてご紹介します♪

 

女将・佐藤洋詩恵さん

現在の女将は、2代目の佐藤洋詩恵(読み方:さとうよしえ)さん

古窯グループの社長を務めてらっしゃいます!

 

簡単にプロフィールをご紹介します。

  • 山口県出身
  • 作家の瀬戸内寂聴さんに憧れて上京、ご主人の現会長・信幸さんと出会う
  • 常務、専務、副社長を歴任し、2017年5月からグループ社長就任
  • 2001年から「やまがた女将会」の会長を7期14年務める
  • 2018年に、瀬戸内寂聴さんの勧めで一代記「古窯曼陀羅(読み方:こようまんだら)」を出版

 

山口県のご出身とは、ちょっと意外でした!

古窯に嫁いだ当初はなかなか馴染めず苦労もされたそうで、その時のことが著書「古窯曼陀羅」の紹介記事に掲載されています。

 

 

山形の温泉旅館に嫁いて8年が経っても一向に馴染めない環境のなか、ある朝、佐藤さんは突然声が出なくなり、日々言い知れぬ恐怖と絶望感の中にいた。声が戻った瞬間、大いなるものに生かされていることに気づき、「私に与えられた宿の女将の業を、私らしく全うしてゆこうと思った」。

ーー旬刊 旅行新聞 2018年7月9日 より

 

その後は女性の働きやすさ改革を推進するなど、精力的に女将業に取り組まれているようです♪

憧れていた瀬戸内寂聴さんとお知り合いになって、本の出版を勧めてもらうまでの関係性を築かれたのはすごいですね。

 

14年務めた「やまがた女将会」の会長を辞めた際は、観光に多大な貢献をしたということで山形県知事から感謝状が贈られました!

古窯グループのみならず、山形県や、かみのやま温泉全体にも貢献されているのは素晴らしいですね☆

 

グループ社長としても、リーダーシップを発揮されています。

「求める人材は。」と問われたインタビューの回答が、社長さんらしく素敵だなと感じたので、ご紹介させてください◎

 

 

社員には向上心、素直さ、明るさを求めたい。フェース・トゥ・フェースのサービス業は人間力が欠かせず、人間力を上げるには向上心が必要だ。人のことを悪く言う人は人の足を引っ張ることに力を使い、チャンスをつかめない。自分のことが好きな人は他人を好きであり、他人からも好かれる。サービス業に必要な要素だ。礼儀、言葉遣い、着物の着方、字の書き方は徹底的に教える。人として最も大切なことを学べるのが旅館業の良さだ

ーー山形新聞 より

 

従業員さんが礼儀正しく言葉遣いや身なりもきちんとしている旅館は、過ごしていて気持ちがいいですよね☆

女将でありながら、社長としても素晴らしい女性なのが伝わるインタビューだなと思いました♪

 

 

若女将・佐藤奈美さん

古窯グループには若女将として、3代目の佐藤奈美(読み方:さとうなみ)さんがいらっしゃいます。

3人のお子さんを育てながら、女将業をされているそうですよ♪

グループの常務取締役も務めてらっしゃいます。

 

奈美さんは岐阜県出身だそうです。

女将の洋詩恵さん同様に、山形から離れた土地から嫁がれたんですね。

学生時代の留学先のアメリカで3代目のご主人と出会ったそうで、なんだかグローバルで素敵ですね☆

 

若女将である奈美さんは、若女将が集う「虹会」というグループに参加されています。

 

「虹会」には全国各地の旅館の若女将6名のメンバーがいます。

仕事や子育てで多忙を極めるメンバー同士が女将としての勉強会をしたり、時には旅行関係のイベントでダンスのパフォーマンスを披露したりするとか!

旅館のアピールだけでなく、若女将としていきいきと活動されている様子は、旅館業界に興味を持ってもらうきっかけにもなりそうですよね。

 

「虹会」は、Instagramでの情報発信もされています。

気になった方は、ぜひチェックしてみてください☆

 

この投稿をInstagramで見る

 

虹会D6(@niji0214)がシェアした投稿

 

以上、古窯グループの社長である女将と、若女将のお二人についてのご紹介でした。

リーダーシップと華やかさを兼ね備えた素晴らしい女将と若女将のいる古窯に、ぜひ宿泊してみたくなりますね☆

 

 

日本の宿古窯の露天風呂付き客室は4種類も!アメニティの持ち帰りは一部OK!

日本の宿古窯の客室

 

「せっかくなら、露天風呂付き客室に泊まってみたい!」

「広い旅館みたいだけど、どんなお部屋がいいのかな?」

「どんなアメニティがあるか気になる!」

 

日本の宿古窯には、なんと露天風呂付きのお部屋だけで4種類もあります!

そのくらい、温泉が自慢でお風呂に力を入れているんですね。

 

せっかく泊まるならオススメは、比較的リーズナブルにお風呂から外の雰囲気も味わえる半露天風呂付き客室です♪

もちろん大浴場や貸切風呂も充実しているので、露天風呂付き客室以外に泊まっても温泉が楽しめますよ☆

 

ここでは、気になるお部屋の種類やアメニティについてご紹介します♪

 

部屋タイプ一覧|露天風呂付き客室はタイプで選べる!

日本の宿古窯には、大きく分けて4タイプのお部屋があります。

 

  • 露天風呂付き客室
  • 和室
  • 洋室
  • 貴賓室

 

「露天風呂付き客室」には、お風呂に窓がついている「半露天風呂付き客室」と、お風呂が完全に外に作られている「露天風呂付き客室」があります。

「和室」は天然素材を生かした伝統的な旅館らしさを味わえるお部屋で、「洋室」は、ベッドがあり腰への負担が少なく、布団が苦手な方にも対応しています。

「貴賓室」は眺めのいいちょっと贅沢なお部屋ですよ!

 

それぞれのお部屋について、詳細をご紹介します◎

 

 

露天風呂付き客室

日本の宿古窯の半露天風呂付き客室
画像出典:日本の宿古窯

 

露天風呂付き客室(半露天風呂付き客室、6F露天風呂付き客室、茶寮露天風呂付き客室、茶寮露天風呂付き客室プレミアム、茶寮プレミアムスイート)は、日本の宿古窯自慢の温泉がお部屋で楽しめる、お風呂付きの客室。

 

「半露天風呂付き客室」は、46㎡の広さでのんびり過ごせる半露天風呂の付いたお部屋。

お風呂に入りながら窓を開ければ、外気と景色を楽しむことができちゃいます♪

和洋室で26部屋も用意されているので、予約も取りやすそうですね!

 

しっかり外にある露天風呂がいい!という方には、「6F露天風呂付き客室」がおすすめです。

60㎡の広々とした和洋室で、ゆったり過ごすことができます。

 

「茶寮露天風呂付き客室」は、楕円形の露天風呂が付いたお部屋。

15畳の和室で、旅館の風情をたっぷりと楽しむことができそうです☆

 

「茶寮露天風呂付き客室プレミアム」は、なんと露天風呂が3つも付いています!

半月形の檜風呂、大きな丸い石のお風呂と、贅沢な一枚岩から作られた岩風呂。

どれから入るか迷っちゃいますね・・・!

最大8名まで宿泊できるので、同時にお風呂に入ることもできて便利ですね♪

 

2023年3月には新たに、「茶寮プレミアムスイート」が登場しました。

なんとこちらは露天風呂に加えて、セルフロウリュサウナとシアタールームのついた贅沢なお部屋なんです!

旅を贅沢に優雅に過ごしたいという方は、ぜひこちらのお部屋も宿泊プランでご確認ください♪

 

なお、和洋室タイプのお部屋は景色が葉山側と蔵王側の2種類あります。

蔵王側を指定したい場合は追加料金が必要で、ちょっと高くなるみたいです。

もし景色にこだわりたい人は、宿泊プランを選ぶときにチェックしてみてください◎

 

和室

日本の宿古窯の和室
画像出典:日本の宿古窯

 

和室(和室10+6畳、和室10+4.5畳、和室12畳、和室10畳、茶寮和室タイプ)は、伝統的な旅館タイプのお部屋です。

宿泊人数に合わせて広さを選べるのはありがたいポイントです♪

 

温泉に入った後に、景色を眺めながら畳でのんびり過ごすのは旅館の醍醐味ですよね!

「茶寮和室タイプ」は、低層階にあるため山の景色は見えませんが、庭風にしつらえた緑を窓から楽しむことができますよ。

 

洋室

日本の宿古窯の洋室
画像出典:日本の宿古窯 

 

洋室(洋室シングル、洋室ツイン、8F蔵王遠望ツイン、和モダン)は、1〜2名で利用できる洋室タイプのお部屋です。

「洋室和風モダン」は、畳の小上がりスペースに低層ベッドがあり、和風モダンな雰囲気が素敵ですよ♪

 

布団で寝るのが苦手な方には、洋室がオススメです。

 

貴賓室

日本の宿古窯の貴賓室
画像出典:日本の宿古窯

 

貴賓室(8F貴賓室和室タイプ、8F貴賓室洋室タイプ)は、最上階の8Fから蔵王連峰の絶景を楽しめる、贅沢なお部屋

温泉ではありませんが、和室タイプには石風呂が、洋室タイプには檜風呂が付いています♪

ホテルのスイートルームのような、ちょっとリッチな雰囲気を楽しみたい方におすすめですよ◎

 

 

アメニティはノーブランド!持ち帰りは一部OK!

日本の宿古窯の客室お菓子

 

日本の宿古窯では、以下のアメニティが用意されています。

 

  • シャンプー、リンス、ハンドソープ
  • 歯ブラシ練り歯磨きセット(フェイスタオル付)
  • シャワーキャップ(女性)、髭剃り(男性)、髭剃り用ジェル
  • コットン、コップ
  • バスタオル

 

他にも、お茶セットと古窯オリジナルの焼き菓子も用意されています☆

この焼き菓子は、気に入ったら売店で購入することもできますよ♪

 

歯ブラシやシャワーキャップなど、使い捨てのアメニティは持ち帰ることができます。

それ以外のアメニティは、全て部屋に備え付けのようですね。

 

アメニティのうち、シャンプー類は各お部屋のお風呂と、大浴場や貸切風呂にもそれぞれ備え付けられています。

露天風呂付き客室ではない普通のお風呂のみのお部屋でも、アメニティとしてシャンプー類はあるので安心です☆

(※茶寮露天風呂付き客室のみ、保健所の指導でシャンプー類の備え付けは無いそうです)

 

また、特にアメニティのブランドは公式サイトで紹介されていません。

 

ちなみに、こちらの公式アカウントの投稿によると、大浴場にはシャンプーバイキングなるものが設置されていたようです!?

 

こんなバイキングがあるなら、ぜひ大浴場にも行ってみたいですね!

 

 

浴衣はお部屋に複数サイズあり!

日本の宿古窯の浴衣
画像出典:日本の宿古窯

 

日本の宿古窯では、充実した浴衣のサイズが取り揃えられています。

それぞれのお部屋のクローゼットに浴衣用の引き出しがあり、複数サイズの浴衣が入っているんです!

 

旅館によっては、浴衣のサイズを変更したい場合はフロントに連絡したり、浴衣置き場に行ったりしないといけないこともありますよね。

最初からお部屋に複数サイズの浴衣があるのは、とってもありがたいサービスです。

 

やっぱり温泉旅館では、お部屋で浴衣に着替えて館内で過ごしたい人も多いですよね♪

自分にぴったりサイズの浴衣を選んで、快適に過ごしちゃいましょう☆

 

日本の宿古窯の部屋設備・備品の詳細を確認するならコチラ

日本の宿古窯のプリンは行列必至!カフェ・スイーツ・ケーキについて

日本の宿古窯の朝食スイーツ

 

「旅行したら、その土地のカフェにも行ってみたいな」

「観光して疲れた時に、ケーキやスイーツが食べられたら最高!」

「旅館でも、何かスイーツはあるのかな?」

 

旅行をする時は、ケーキやスイーツが食べたくなったりしますよね♪

旅先でカフェを見つけるのが好きという方も、いらっしゃるんじゃないでしょうか。

 

日本の宿古窯は、温泉で有名な旅館ですが・・・なんとプリンも有名なんです!

お土産にもぴったりなプリンは、古窯に行ったらチェック必須ですよ☆

 

他にも、宿泊プランでケーキ付プランを選ぶと食べられる、アニバーサリーケーキもあるんです。

 

山形プリンはお土産にもおすすめ!ここでしか食べられないレアプリンも

日本の宿古窯の山形プリン店舗
画像出典:日本の宿古窯

 

日本の宿古窯の、道路を挟んで向かい側に「山形プリン」というお店があります。

こちらは、古窯グループが運営しているスイーツカフェなんです。

 

夕食に出る窯プリンも、同じ山形プリンのパティシエさんのものみたいですね♪

お土産用のテイクアウトはもちろん、カフェスペースもありますよ。

 

でも、山形でなぜプリン?と思いますよね。

山形プリンの公式サイトでは、このように説明されています。

 

 

地元かみのやまで、山形県産の素材を活かした「美味しいスイーツをつくりたい」という想いから菓子づくりが始まりました。当店は以前まで菓子工房KOYOという名前で様々な菓子を販売していましたが、より県外の方にも知って頂きやすいよう、その中でも看板商品のプリンだけのお店に変わりました。山形県産のやまべ牛乳、紅花卵を使用したなめらかプリンに、山形県産のフルーツなどを載せた彩り豊かなスイーツをひとつひとつ丁寧に手作りしています。

ーー山形プリン公式サイトより

 

旅館での食事のみならず、山形プリンでも山形県産の材料にこだわってるんですね。

古窯グループの、地域に貢献したいという思いをひしひしと感じます・・・!

 

そしてやっぱり、地元の食材を使ったお菓子は新鮮で美味しいですよね。

山形のお土産としても、出来立てのスイーツをカフェでいただいても楽しめるお店です♪

 

山形プリンのメニュー
日本の宿古窯の山形プリン
画像出典:日本の宿古窯 山形プリン

 

テイクアウトもできる、プリンのメニューはこちらです!

 

  • プレーン(421円)
  • 温泉たまごプリン(464円)
  • 蔵王チーズベリープリン(486円)

 

他にも、いちごプリンやさくらんぼプリンなど、季節の果物を使用したプリンが限定販売されるんです。

訪れる季節によってラインナップが変わるのは、楽しみですね♪

 

プリンの賞味期限は、プレーンが7日、その他はなんと1日です。

誰かにプレゼントしたい場合は、賞味期限にも気をつけてください◎

 

日本の宿古窯の山形生プリン
画像出典:日本の宿古窯 山形プリン

続いて、店内でいただけるカフェメニューはこちらです。

 

  • 山形生プリン(880円、ドリンクセットは1,210円)) ※1日20食限定
  • 生キャラメルプリン(594円、ドリンクセットは924円) ※14時〜の販売
  • オリジナルコーヒー(hot,ice)、紅茶(hot,ice)、ラ・フランスジュース(各440円)

 

なんとなんと、山形生プリンは賞味期限が10分!!

卵の黄身が乗ったそのビジュアルから、新鮮さが伝わりますね。

 

こちらのプリンを目当てに、開店の9時より前に行列ができることもあるみたいです。

スイーツやカフェ好きの方のみならず、こちらのレアなプリンは皆さん要チェックですよ〜!

ぜひ開店と同時に訪れて、素敵なカフェスペースでの生プリンをお楽しみください♪

 

 

アニバーサリーケーキは要予約&冷凍なら全国配送OK!

日本の宿古窯のアニバーサリーケーキ
画像出典:日本の宿古窯 たった一つのアニバーサリーケーキ

 

古窯グループには、「たったひとつのアニバーサリーケーキ。」というお店があります。

日本の宿古窯で宿泊する際に、アニバーサリーケーキ付プランで予約すると、ここのケーキがいただけるみたいです♪

 

でも、この「たったひとつのアニバーサリーケーキ。」は宿泊プランで予約する以外に、注文してすぐ食べられる実店舗があるわけでは無いようです。。

その代わり、こちらのケーキは冷凍で全国配送してくれます!

 

フランスで修行したパティシエが作る本格的な生ケーキを、自宅でも楽しめるのはすごいですよね☆

気になった方は、ぜひこちらの公式サイトをチェックしてみてください♪

 

 

日本の宿古窯の温泉は美人泉質!貸切風呂やサウナ・マッサージでリフレッシュ!

日本の宿古窯の夜空の露天風呂
画像出典:日本の宿古窯

 

「山形の旅館の温泉は、どんな泉質なんだろう」

「露天風呂付きのお部屋は手が出ないけど、貸切風呂があったら嬉しいな!」

「温泉でサウナも入れたら最高♪」

 

温泉旅館に泊まるときは、やっぱり温泉の泉質も気になりますよね!

貸切風呂や、近頃ブームのサウナの有無もお宿を選ぶポイントになると思います。

 

日本の宿古窯には、別途ご紹介した露天風呂付き客室の他に、大浴場と貸切風呂、サウナもあります!

エステとマッサージのサービスもあり、フロントで申し込めるみたいですよ♪

 

ここでは気になる温泉やマッサージの情報を、詳しくご紹介します。

 

温泉は素晴らしい泉質の美人の湯!

日本の宿古窯の温泉
画像出典:日本の宿古窯

 

日本の宿古窯のあるかみのやま温泉は、美人の湯として有名です☆

 

成分で言うと、「ナトリウム・カルシウム・塩化物・硫酸塩温泉」

この「硫酸塩温泉」は、三大美人泉質なんです!

肌の弾力やハリを高めてくれますよ♪

 

他にも、「メタケイ酸」という成分が多く含まれています。

この「メタケイ酸」は、公式サイトで以下のように説明されています。

 

 

最近話題のメタケイ酸は、肌の水分や脂を適度に保つだけでなく表皮細胞の角質化を促進し、しっとりとキメ細かい肌をつくる天然の化粧水。 1000mlに対し含有量が50mg以上なら特に美肌に有効だとされていますが、旅館古窯の温泉のメタケイ酸はなんと 76mg!
胃の粘膜を修復する目的で胃薬にも使われている成分で、お肌のセラミドを整える作用が期待できます。

ーー日本の宿古窯 公式サイトより

 

胃薬にも使われている成分とは、びっくりですね!

とにかくお肌に最高な温泉、たくさん入りたくなっちゃいますね♪

 

大浴場は2種類楽しめて眺めも最高!

日本の宿古窯には、1Fと8Fに大浴場があり、時間によって男女の入れ替えがあります。

どちらも特徴があって素敵なお風呂なので、ぜひ両方チェックしてみてください◎

 

場所 男性 女性
紅花風呂 1F 4:00~13:00 13:00~1:00
展望大浴場 8F 13:00~1:00 4:00~13:00

 

「紅花風呂」は、樽型の露天風呂と高温・冷温サウナが楽しめます。

「展望大浴場」は、お風呂からの景色が最高ですよ!

 

それぞれのお風呂について、詳細をご紹介します。

 

紅花風呂
日本の宿古窯の紅花風呂
画像出典:日本の宿古窯

 

1Fにある紅花風呂は、和情緒あふれる樽露天風呂が楽しめます。

 

山形では昔から紅花が有名で、京都で染料として使用されていた歴史から名付けられたそうです。

ちょっとしたネーミングからも歴史を感じられるのは、素敵ですよね☆

 

そして小さめの樽露天風呂がいくつか並んだ様子は、とてもかわいらしいんです。

ちょっとした貸切風呂の気分も味わえるし、お子さんも喜びそうですね♪

もし露天風呂が混んでいたら、内湯でのんびりしながら順番を待ちましょう◎

 

また、後ほど詳しくご紹介しますが、1Fの紅花風呂には高温サウナに加えて低温サウナも用意されています!

サウナを利用したい方は、時間を多めに取ってぜひのんびり過ごしてみてください♪

 

展望大浴場
日本の宿古窯の展望大浴場
画像出典:日本の宿古窯

 

8Fにある展望大浴場は、雄大な蔵王連峰と上山の夜景が一望できる贅沢なお風呂です。

ガラス張りの開放感溢れる内湯と、露天風呂も楽しめますよ♪

 

夏は満天の星空、冬は蔵王連峰の雪景色を眺めて、季節を感じながら温泉に入れるのは旅の醍醐味ですね☆

残念ながら女性の入浴時間は夜の星空は見れませんが・・・

少し早起きして、まだ暗い星空が朝日で徐々に輝いていく様子を眺めるのも、素敵かもしれません!

 

なお、8Fには高温サウナがありますが、冷温サウナはありません。

 

 

近県の美肌にいい温泉宿

「白馬東急ホテルに宿泊したけど、ホテルだけでなくアクティビティも満喫したい!」 「白馬東急ホテルの食事の口コミが気になる~!」 「白馬東急について書かれた、宿泊記ブログが知りたいなあ」   白馬東急ホテルは[…]

白馬東急ホテルの外観

貸切風呂の予約の注意点!

日本の宿古窯の貸切風呂
画像出典:日本の宿古窯

 

日本の宿古窯には、先着順で予約できる大人気の貸切風呂があります!

 

有料ですが、毎日ほぼ予約で埋まってしまうみたいですよ。

先着順なので、チェックインと同時に予約する人が多いみたいです。

貸切風呂に入りたい方は、チェックイン時にフロントで予約するようにしましょう◎

 

利用可能な時間 45分間
予約できる時間帯 午前 5:00~7:00
午後 15:00~23:00
料金 平日  2,500円(税別)
休前日 3,000 円(税別)

 

貸切風呂は、最大4名まで利用できます。

プライベートな空間で温泉を楽しめるのは、最高ですよね♪

 

ただ、とても人気の貸切風呂なので、希望の時間が埋まっていたら入ることはできません。。

確実に貸切風呂を楽しみたい方は、露天風呂付き客室の予約も検討してみてくださいね☆

 

サウナは1Fがおすすめ◎冷温のかまくらサウナも!

日本の宿古窯の高温サウナ
画像出典:日本の宿古窯

 

日本の宿古窯には、1Fと8Fの大浴場にサウナが併設されています。

 

1Fは高温サウナと冷温サウナ、8Fは高温サウナのみです。

せっかくなら、ぜひ1Fで高温・冷温の両方のサウナを試してみてください♪

 

サウナ利用可能時間 大浴場の利用時間
紅花風呂 1F 6:00~10:00、15:00~22:00
(冷温サウナ:6:00~22:00)
女性 13:00~1:00
男性 4:00~13:00
展望大浴場 8F 6:00~10:00、15:00~22:00 女性 4:00~13:00
男性 13:00~1:00

 

日本の宿古窯の低温サウナ
画像出典:日本の宿古窯

 

1Fの冷温サウナはなんとマイナス5℃が体験できます!

全身美容・疲労回復・ストレス解消・老化防止に効果的みたいですよ。

かまくらのフォルムも可愛らしいですね☆

 

裸でマイナス5℃はちょっと怖いけど、そんなに効果があるなら気になりますよね・・・!

温泉や高温サウナでしっかり温まってから、ぜひ入ってみてください♪

 

また、「貸切でサウナを楽しみたい!」という方は、セルフロウリュサウナと露天風呂の付いた「茶寮プレミアムスイート」の宿泊プランも要チェックです☆

 

 

山形でサウナが堪能できる温泉宿

「スイデンテラスに宿泊したいから、口コミが知りたい!」 「スイデンテラスのサウナに興味があるけど、実際に利用した人のブログが見てみたい!」 「スイデンテラスでの食事が気になる!」   スイデンテラスは山形県[…]

スイデンテラスのサウナ

エステとマッサージはフロントで確認&要予約

 

日本の宿古窯には、エステルームでのエステと、マッサージのサービスがあります。

でも、公式サイトでは具体的なメニューや料金が載っていないようでした。

 

少し前の情報ですが、じゃらんの「よくあるお問合せ」で古窯が回答しているものがあったので、ご紹介しておきます。

メニューや料金は変わっているかもしれないので、参考程度にご覧くださいね♪

 

 

◆マッサージはありますか?

はい、マッサージはございます。

  • クイックフット 10分 ¥1,050 より
  • クイックハンド 10分 ¥1,050 より

当日フロントへお申し込みください。

ーーじゃらん 日本の宿 古窯のよくあるお問合せ 更新:2008/12/30 15:01

 

◆エステのようなものはありますか?

はい、当館ではアロマエステとネイルサロンがございます。

【アロマエステメニュー】

  • デラックスボディ(肩・背中・脚・腹部) 90分 ¥15,750
  • スタンダードフルボディ(肩・背中・脚) 60分 ¥10,500
  • ハーフボディ(上半身・肩・背中・首)  30分 ¥5,250
  • フェイシャルベーシック(マッサージ・パック含)  30分 ¥5,250
  • フットリフレ  30分 ¥5,250

【ネイル各種(カラーリングなど)】 20分 ¥2,100 より

当日フロントへお申し込みください。

ーーじゃらん 日本の宿 古窯のよくあるお問合せ 更新:2008/12/30 15:05

 

予約はフロントでできるそうなので、詳しくは予約する時に確認してみてください◎

温泉でくつろいでからマッサージやエステも利用できたら、最高の旅行になりそうですね☆

 

日本の宿古窯の日帰りプラン予約はじゃらん等NGで公式のみ!ツアーで格安料金で宿泊ができるのはじゃらん!

日本の宿古窯の外観

 

「楽天、じゃらん、一休・・・いろんなサイトがあるけど、何を選べばいいのかなぁ」

「温泉だけ入りたいから日帰りプランで利用したい!」

「格安料金のツアーがあったらいいな」

 

日本の宿古窯にいざ宿泊したくなっても、いろんな予約サイトがあって迷いますよね。

 

予約サイトの例  楽天トラベルじゃらん一休.comるるぶトラベル

 

温泉に入るだけの日帰りプランや、格安で予約する方法がないかも気になるポイントです。

 

ここでは、日帰りプランと宿泊プラン、お得な格安料金のツアー情報もご紹介しちゃいます☆

 

日帰りについて

日本の宿古窯では、「お食事+温泉+お部屋」がセットになった日帰りプランが利用可能です。

温泉のみの日帰り利用はできないので、ご注意ください。

 

日帰りプランでは、11時〜14時の間で最大3時間の滞在が可能です。

ランチのご紹介でも触れましたが、お食事は主に以下2種類から選択できます。

 

  • 山形牛蒸ししゃぶコース
  • 山形牛すき焼き

 

現在、日帰りプランはじゃらんや楽天トラベルなどの予約サイトには掲載されていないようです。

利用したい場合は直接旅館に電話をして、その時にお部屋や料金も相談するみたいですね。

 

日本の宿古窯はお料理にも力を入れていますし、お部屋を使えれば温泉の後にのんびりすることもできます。

せっかくならランチ付きの日帰りプランの利用を検討してみてはいかがでしょうか♪

 

 

宿泊について

日本の宿古窯は、公式サイトでの予約が一番お得になるという「ベストレート保証」をしています。

古窯の公式サイトの宿泊プランには以下のような記載があります。

 

 

◆公式HPご予約特典◆ -------------------
公式HPからのご予約特典と致しまして、
他サイトより2,200円お得にご宿泊頂けます!

※同日、同プラン名、その他ご宿泊条件が同じ場合に限ります。
ご予約時点での料金比較となりますので、予めご了承下さいませ。
------------------------------

また、自社HP予約特典として、
売店で使える500円商品券を人数分プレゼントいたします!

 

 

このように、日本の宿古窯では自社サイトでの予約に力を入れているようですね。

2,200円お得になって、さらに商品券が人数分プレゼントになったら、格安で泊まれるかもしれません!

 

宿泊プランが気になる方は、まずは公式サイトをチェックしてみてください。

プランによって夕食のメニューも色々あって迷っちゃいそうです♪

 

 

なお、「旅行のときはいつも使う予約サイトがあるよ」っていう人もいるかもしれません。

例えばじゃらんは、dポイントやPontaポイントが貯まったり使えたりしますよね。

 

そういう時はもしかすると、予約サイトを利用してもお得になるかもしれません。

よく利用する予約サイトがある人は、そちらも比較して検討してみてくださいね☆

 

 

最新のお得クーポン情報を楽天トラベルでチェックするならこちら

ツアーで格安に宿泊するならじゃらん!

じゃらんには、じゃらんパックというツアーがあって、「飛行機と宿泊」「新幹線と宿泊」がセットで格安で予約できます♪

 

例えば、こちらのようなツアー(じゃらんパック)は、大人2名で198,800円(99,400円×2名)という格安料金で予約できちゃうんです!※2023年3月に確認

 

  1. 土曜:伊丹空港→山形空港までJALを利用(2席)
  2. 土曜→日曜:「半露天風呂付和洋室」に宿泊(2名、山形牛ステーキの夕食と朝食付)
  3. 日曜:山形空港→伊丹空港までJALを利用(2席)

 

このように、飛行機や新幹線のチケットがセットになったツアーは公式サイトには用意されていません。

格安料金のツアーが気になる人、遠方から訪れる予定の人は、ぜひ格安で予約できるじゃらんパックも調べてみてくださいね♪

 

 

日本の宿古窯の駐車場・アクセス・電話番号・送迎バス情報|チェックインは15時からで、チェックアウトは10時までOK!

日本の宿古窯の廊下

 

「問い合わせをしたいから、電話番号を知りたい!」

「車で行きたいから、駐車場やアクセスを確認しておきたいな」

「新幹線で行ったら、駅から送迎バスはあるのかな?」

「周辺観光をたくさんしたいけど、チェックイン・チェックアウトは何時だろう」

 

日本の宿古窯に宿泊したくなった方のために、駐車場やアクセス、住所・電話番号、送迎バスやチェックイン・チェックアウト時間まで、まとめてご紹介します!

 

これを見て、バッチリ予習しちゃいましょう♪

 

住所と電話番号

日本の宿古窯の、住所と電話番号はこちらです。

住所:〒999-3292 山形県上山市葉山5-20
電話番号:0570-00-5454
※ カーナビに設定する場合の電話番号は「023-672-5454」

もし向かっている途中でわからなくなったりしたら、こちらの電話番号に連絡しましょう♪

 

こちらの地図も参考に、アクセスしてみてくださいね。

 

すぐ向かいに、名物「山形プリン」のお店もありますね。

こちらの場所もしっかりチェックしちゃいましょう♪

 

アクセス情報|移動手段別

日本の宿古窯へのアクセスを、電車・飛行機・車のそれぞれご紹介します!

車の方は、駐車場情報も要チェックです◎

 

電車で行く人

 

  • JRかみのやま温泉駅下車、送迎バスで約10分

 

山形新幹線、または奥羽本線の「かみのやま温泉駅」が最寄駅です。

駅から宿へは、送迎バスが出ています!

送迎バスについては後述するので、詳しくはそちらも見てみてくださいね。

 

各地の主要駅からのアクセスは、以下ページも参考にしてみてください♪

 

 

飛行機で行く人

 

  • 山形空港から車またはタクシーで約50分
  • 山形空港→山形駅までリムジンバスで約35分、山形駅→かみのやま温泉駅まで奥羽本線で約12分、駅から送迎バスで約10分

 

空港からは旅館までは少し距離がありますが、1時間程度で移動できます。

電車を利用する方は、かみのやま温泉駅からは後述する送迎バスを利用しましょう♪

 

各地の主要空港からのアクセスについては、こちらのページもご参照ください☆

 

 

車で行く人|駐車場情報

 

  • 東京方面から : かみのやま温泉ICから約10分
  • 仙台方面から : 山形蔵王ICから約30分
  • 庄内方面から : 山形上山ICから約15分
  • 新潟方面から : 荒川胎内ICから約110分

 

どの方面から向かうかによって、最寄りのインターチェンジが異なります。

ICによっては下道の距離も長いので、ナビを利用しましょう♪

 

カーナビで電話番号検索をする場合

カーナビの検索では、宿泊関係用のお問合せ電話番号ではヒットしません。

カーナビでは、「023-672-5454」で検索してください。

逆に、この電話番号は実際に電話をかける時には使わないようご注意くださいね☆

 

【駐車場】は、無料で325台分が完備されています。

正面玄関の車寄せに行くと、荷物を下ろした後に係の方が駐車場まで運転して駐車してきてくれるみたいですよ。

大きな旅館ならではの、ありがたいサービスですね・・・!

 

車での各方面からのアクセス詳細は、こちらも参考にしてみてください♪

 

 

送迎バスについて

日本の宿古窯では、最寄りの「かみのやま温泉駅」から、送迎バスを運行しています。

 

運行される時間帯はチェックイン・チェックアウト時間の前後で、1時間に1本です。

かみのやま温泉駅 発 13:45 / 14:45 / 15:45 /16:45 / 17:50
日本の宿古窯 発 8:45 / 9:15 / 9:45 /10:15 / 10:45 / 11:15

 

もし到着が18時以降になっちゃう場合も、相談ができるみたいです。

以下の電話番号にお問合せしてみてくださいね♪

<送迎バスについての問い合わせ先>
電話番号:0570-00-5454

 

 

チェックイン・チェックアウト時間

日本の宿古窯の、チェックイン・チェックアウト時間はこちらです。

 

  • チェックイン : 15時
  • チェックアウト : 10時

 

宿泊プランによっては、チェックアウト時間が延長されているものが出ることもあるようです。

旅館でなるべくのんびり過ごしたい時は、予約する時に宿泊プランでチェックアウト時間を確認してみてくださいね♪

 

日本の宿古窯の周辺の観光スポット情報をご紹介!

日本の宿古窯の周辺スポット幸せの鐘
画像出典:日本の宿古窯

 

「かみのやま温泉の周辺は、何があるのかな?」

「チェックイン前とチェックアウト後にどこか観光したい!」

「宿の周辺で面白いアクティビティがあると嬉しいなぁ」

 

日本の宿古窯に行ったら、周辺の観光もしてみたいですよね!

古窯の周辺には、自然を楽しめるウォーキングコースや、歴史を感じる上山城などがありますよ。

 

ここでは、おすすめを3つご紹介します!

 

クアオルトとは、「療養地・健康保養地」という意味のドイツ語です。

古窯のある山形県上山市が、健康増進や地域活性化のために取り組んでいる事業なんです。

クオアルトにはいくつかのプランが用意されていますが、古窯に泊まったら早朝の「葉山コース」のウォーキングがおすすめ。

毎日無料で開催されていて、朝食前にちょうどいい6時50分~8時10分に参加できます♪

山形の自然を満喫するのにぴったりなアクティビティですよ!

 

幸せの鐘を鳴らすことができる展望台です。

こだまが返ってくる「やっほーポイント」もあるそうですよ!

市街地と蔵王連峰が一望できるので、周辺の景色もバッチリ楽しめます♪

先ほどご紹介したクアオルトの葉山コースにも入っているので、クアオルトの途中で立ち寄るのもおすすめです☆

 

上山城は、郷土資料館になっています。

お城そのものは1982年に建て直されているため新しいですが、上山周辺の歴史を感じられるスポットになっています♪

かみのやま温泉駅から徒歩で約10分と、アクセスがいいのもポイントですね◎

 

他にも、古窯周辺にはまだまだスポットがあります!

古窯スタッフさんのおすすめがまとめられたページがあるので、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね☆

 

 

日本の宿古窯のお土産やグッズについて|おせち情報もご紹介!

日本の宿古窯の楽焼3

 

日本の宿古窯には充実した売店があって、お土産やグッズも充実しています☆

また、豪華なおせちがネットで注文できるみたいですよ!

 

お土産とおせちについて、詳しく見ていきましょう〜♪

 

おすすめのお土産とオリジナル商品

日本の宿古窯に行ったら、なんといっても「楽焼(読み方:らくやき)」がオススメです!

 

用意されているお皿や貯金箱に自分で絵付けをできる、楽焼体験コーナーがあります。

世界で1つだけの楽焼は、お土産や旅の思い出に最適ですよ☆

 

場所 1F 売店
開催時間 16:00-18:00 [L.O. 17:00] 20:00-21:00 [L.O. 20:30]

 

料金は選んだお皿や貯金箱によって異なるので、現地でお確かめください。

完成した楽焼は翌朝に売店で受け取れるので、忘れずに受け取って帰ってくださいね☆

 

他にも古窯では、こんな商品が人気です。

どれもオリジナル商品なので、珍しい山形土産になること間違いなしです♪

 

  • オリジナルビーフシチュー、ビーフカレー
  • お部屋で出されるお茶菓子「らくやき」
  • 山形プリン

 

そしてなんと、日本の宿古窯にはオリジナル商品が購入できるオンラインショップがあります!

お土産を買い忘れてしまっても、安心ですね♪

 

旅行を終えて山形の味が恋しくなった時なんかも、ぜひ利用してみてください◎

 

 

豪華なおせちを通販で!

日本の宿古窯は、お正月用のおせちにも力を入れています。

公式サイトで購入して配送してもらえて、毎年大人気のようです。

古窯に宿泊してお料理が美味しかったら、次のお正月用におせちを頼むのも素敵ですよね♪

 

古窯のおせちは豪華な三段重で、2022年の例では700個が送料込み35,000円で販売されました。

おせちの定番、数の子、栗金団や黒豆はもちろんのこと、焼いて食べる山形牛と芋煮まで付いていたようです!

 

そんなに豪華で35,000円なら、一年に一度のおせち料理としてはお得かもしれません・・・!

 

日本の宿古窯のおせちは、毎年9月頃に販売開始されます。

気になる方は公式サイトをチェックして、ぜひ数量限定のスペシャルなおせちをゲットしちゃってください☆

 

 

日本の宿古窯に宿泊して結婚式で利用したくなったら…。【ウエディング情報】

日本の宿古窯の夜空の露天風呂
画像出典:日本の宿古窯

 

「素敵な旅館だったから、結婚式はここで挙げたいな」

「結婚式は、遠方からのゲストもゆっくりくつろげるところにしたい!」

「彼と旅行した思い出の旅館で、結婚式ができたら素敵♪」

 

素敵な旅館に宿泊したら、「結婚式をするならこういうところがいいな・・・」なんて思ったりしますよね♪

 

日本の宿古窯では、和風旅館ならではの落ち着いた雰囲気での結婚式を挙げることができます。

和装だけでなく、洋装での結婚式にも対応しているそうですよ。

チャペルはありませんが、「神前式」または「人前式」での結婚式が可能です。

 

披露宴も、少人数から100人以上の大規模まで対応。

二次会の会場にオススメのクラブやカラオケルームも建物内にあるので、スムーズに進行できますね!

旅館なので、もちろん前泊や後泊も便利。

ご自身やご家族の他、ゲストの方も希望に応じて宿泊してもらえるので安心ですね。

 

日本の宿古窯での結婚式が気になる方は、ぜひウェディング特設ページをチェックしてみてください♪

 

 

評価
0 コメント
インラインフィードバック
レビューをすべて表示
0
レビューする!x
()
x