JRイン函館のラウンジ

JRイン函館の朝食の口コミは回転するアレに大興奮!宿泊記ブログはラウンジを絶賛!

「JRイン函館に泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」

「朝食のレストランの評価が高かったら泊まってみたい!」

「記念日に泊まろうと思ってるんだけど、満足できるかな?」

 

JRイン函館に泊まりたくても、口コミなどの詳しい情報がないと、具体的に宿泊するイメージができないですよね。

そんなJRイン函館に泊まって100%満喫したいアナタのために、旅ソムライターの也宵(やよい)がJRイン函館を大解剖しちゃいます♪

 

JRイン函館は2020年5月18日にオープンした新しいホテルです。

JR函館駅直結なので、アクセスはばっちり!函館駅構内にはホテルまでの案内表示があるので、初めて行くときでも安心です!

 

12階のJRインラウンジの居心地の良さや、朝食バイキングの回転寿司が大好評☆

ホテル内はあちこちに鉄道と青函連絡船にちなんだディスプレイがされているので、鉄道好きさんに特におすすめですよ♪

 

口コミでも評判のいいJRイン函館について、詳しく見ていきましょう!

 

 

目次

JRイン函館の朝食・レストランの口コミ・料金まとめ|ビュッフェのメニューは回転寿司が評判!

JRイン函館の朝食回転寿司
画像出典:楽天トラベル

 

レストランの口コミ・料金|朝食のみ営業、ランチ・ディナーはホテルの外へ

 

JRイン函館の中には「函館まるかつ水産」というレストランが入っています。

「函館まるかつ水産」は道外にも系列店を持つ回転寿司のお店。

魚屋さんが直営しているというだけあって、宿泊記のブログや口コミでも朝食の回転寿司は大好評です♪

 

食事は旅の楽しみの大事な要素。

朝から回転寿司が食べられるとは、なんとぜいたくなんでしょう☆

その他にも、ホテル内にあるレストランながら、北海道らしい朝食をいただけますよ♪

 

レストランの朝食時間は 6:30〜10:00(最終入店 9:30)、料金は 2,600円(税込)

朝食にしてはお値段は高めですが、北海道ならではの料理や、新鮮なネタで作られた回転寿司をぜひとも食べてみたい!と思う也宵なのでした☆

 

宿泊記ブログや口コミには、コロナの影響で朝食は定食だったという情報もありますが、通常の朝食はビュッフェ(バイキング)形式です。

好きなものを好きなだけ選べるビュッフェは、食べる量の調節もできて、いいですよね!

 

ちなみに、レストランの営業は朝食時間のみとなり、ランチやディナーの営業はしていません。

回転寿司やビュッフェの料理をランチやディナーで楽しめないのは残念!

 

ランチやディナーを食べたいときには、近隣のレストランにGO!

イートインするか、テイクアウトの料理を買ってくるなどして、楽しみましょう♪

外から買ってきたものも、JRイン函館の2階に設置してある電子レンジで温められますよ!

 

それでは、レストランの朝食についての口コミをチェックしてみましょう!

★★★★★

朝食バイキングは、回転寿司もあり、朝から海の幸が堪能できますよ。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

モチロン部屋は綺麗で新しいが、1番は朝ご飯。全て美味しく文句なしです。回転寿司はあえて頂かなかったが、目の前で握っていて新鮮です。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

朝食は回転寿司が有り、刺し身やステーキなど、それなりに充実していました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

朝食がこれまたビックリで、品数豊富なうえに、その場で握ってくれる回転寿司など、朝から食べ過ぎて動けないほど。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

朝食は,朝6時30分~1階エレベーター横にある 食堂まるかつ水産で海鮮・回転すし等が,楽しめます。
ご飯は,やよい軒等に設置の「ご飯おかわりロボ」と 同型で小盛・普通・大盛をボタンで選択出来ました。
海鮮だけでなく,洋食系・ケーキ・果物もありました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

翌朝の朝食は、正直期待していませんでしたが、、、いい意味で期待を裏切られました。
まず、海鮮の中でもイクラが新鮮!
そして何より、回転寿司のクオリティが想像以上でした。
ホタテやイクラ、サーモン、黒ソイなどいくらでも食べられます。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

我が家が宿泊した日は朝食ブッフェが休止中でしたが、握り寿司やイカ飯など食べきれないほどのプレートメニューが出てきました。
本来はレーンの上を流れる回転寿司が食べ放題だそうです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

朝食は地元で大手?のまるかつ水産直営。
小さな回転寿司コーナーや、イクラを盛り放題の丼コーナーなど、趣向がこらされており、その他のメニューも含めて美味しいです。
ただし2日目もメニューはほとんど(全く?)変化がなく、初日にはりきって食べ尽くしてしまうと、2日目はさすがに飽きます。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

朝食は回転寿司や海鮮類、揚げ物も有り大変満足です。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

回転寿司が売りの朝食ということで非常に期待したものの、寿司はほぼ出てこない。
他も大して品数もなく、冷めた料理ばかり。いくらやサーモン、甘海老など他のホテルでもあるような海鮮はあったもののかなり残念。

—— GoogleMapの口コミ

 

ホテルで朝食から回転寿司が食べられることを、高く評価している口コミが多いようです。
一方、ビュッフェのメニューは品数が多くないとか、冷めた料理ばかりとか、低い評価も。
口コミを参考にして、海鮮メニューを中心に料理を取り分ければ、満足度が高いのかも☆

 

ビュッフェのメニューまとめ|館内着での利用はNG!

 

口コミで人気のビュッフェでは名物の回転寿司やいか飯、サラダ、デザートなどが食べられます。

回転寿司のネタは、まぐろやえび、軍艦のうにやいくらなど。

 

いろいろな宿泊記で朝食が紹介されていますが、ビュッフェの刺身をご飯にのせて、自分だけの海鮮丼にしているブログもあり、いいアイディアだと思いました♪

 

コロナの状況によってはビュッフェ形式の食事が中止になる可能性があります。

朝食のビュッフェを楽しみにしている方は、宿泊前に確認したほうがいいですよ。

JRイン函館 電話番号:0138-22-2333

 

なお、朝食を食べるとき、館内着でレストランを利用するのはNGですので、気を付けてくださいね。

 

ビュッフェのメニューの例は、画像でご紹介します!

JRイン函館の朝食例
画像出典:楽天トラベル
JRイン函館の朝食例(サラダ)
画像出典:楽天トラベル

 

ルームサービスの代わりにテイクアウトの利用を!

 

JRイン函館には、ルームサービスはありません。

ルームサービスの代わりに、JR函館駅の中で販売している駅弁や、近隣のテイクアウトOKのレストランの料理を買ってきたり、コンビニで飲み物を仕入れてくるのはいかがでしょうか。

 

周辺のコンビニは次の通りです。

  • セブンイレブン:函館駅構内
  • ローソン:函館駅の北側
  • ファミリーマート:ホテルの南側の道路を東に進んで、徒歩約3分

 

JRイン函館には2階のベンダールームに電子レンジが設置してあるので、買ってきたものを温めることができます。

ベンダールームには製氷機もあるし、客室内に小型の冷蔵庫が設置されているので、便利ですよ♪

 

なお、眺めの良さが口コミで大好評の12階のJRインラウンジには、飲食物を持ち込むことはできませんので、買ってきたものは客室で楽しんでくださいね☆

 

JRイン函館の宿泊記ブログはラウンジを絶賛!実際に泊まった方の口コミ評判レビューも紹介!

JRイン函館のラウンジ
画像出典:楽天トラベル

 

朝食や宿泊記などのブログまとめ

 

「JRイン函館に泊まった人の口コミや宿泊記が気になる!」

「函館旅行に役立つ宿泊記やブログはあるかな?」

 

JRイン函館を利用しようかな?と検討しているとき、泊まった人の口コミや宿泊記が参考になります!

そこで、情報収集に役立つ宿泊記やブログをご紹介しますね。

 

ブログの朝食の画像を見たり、宿泊記で感想を読んだりして、お出かけする前に旅行のシミュレートをしてみましょう!

 

ロビーや12階のJRインラウンジなどの共用スペースと、客室内の画像があってホテルステイの想像がしやすい宿泊記です。

ナイトウェアの丈のイメージが参考になります。

ブログの中で朝食ビュッフェのメニューも紹介されていて、一口大のステーキがおいしそう♪

 

JR函館駅の中からホテルまでのナビ画像ありの宿泊記。

館内着(ナイトウェア)で大浴場やラウンジへアクセス可能、という耳より情報も。

室内の備品やアメニティ、ベンダールームの画像が豊富なブログなので、助かります!

 

ロビーの床のレールや、JRインラウンジにおいてある青函連絡船の船用品など、鉄道好きや青函連絡船の思い出がある人の興味をそそる宿泊記です。

ブログ内の、自分で選べるアメニティの画像が参考になります♪

セルフチェックイン・チェックアウトの機械が興味深いですね。

 

ブログや口コミで好評のJRインラウンジの画像から、マシンでいれた「美鈴珈琲」片手に読書する様子を想像できます。

函館駅前や函館朝市など、ホテル周辺の画像が街歩きのヒントになる宿泊記ですよ!

ご当地グルメの「ハセガワストアのやきとり弁当」(ただし、豚肉)、食べてみたくなりますね☆

 

鉄道好きさんに嬉しい情報がもりこまれた宿泊記ブログです。

床のレール幅について考えるあたり、まさに鉄道好きの視点!

コンパクトで落ち着く客室は、鉄道関係者の宿直の経験が活かされた設計なのかな、と想像がふくらみます☆

 

子供連れの旅行で、JRイン函館に宿泊したというブログ。

JRインラウンジには子供が読める絵本があるので、退屈しなさそう!

朝食のときに子供にはジュースが提供されたそうで、子供連れでも快適なホテルステイだったことが伝わる宿泊記です。

 

実際に泊まった方の口コミ評判レビュー

 

  • ラウンジに本や新聞があり、コーヒーを飲みながらくつろげた
  • 函館の景色や電車の眺めを楽しめた
  • JR函館駅に隣接していて便利
  • 朝食は満足した人と、不満がある人と、賛否両論
  • 近隣の駐車場は不便と感じる人もいる

 

函館の夜景を眺めながら露天風呂を利用できた」「眺めが良い部屋で嬉しかったなど、眺望の良さが好評でした。

12階のJRインラウンジはコーヒーを片手に漫画や新聞を読むことができ落ち着いて過ごせる空間と評価されています。

朝食は「おかずの種類が少なかったという口コミもありました。

 

それでは、実際に泊まった方の口コミを4件ご紹介します。

 

評価: 
星5つの顔

1人旅行でシングルの部屋を利用しました。
綺麗なホテルで、上階にお風呂があり、函館の夜景を眺めながら露天風呂を利用できたのがとても良かったです。
お風呂を上がった後に雑誌や漫画などが置かれたゆったりとくつろげるスペースもあり、コーヒーなども提供されて落ち着いて過ごせる空間はとてもリラックスできました。
また駅の隣の建物がホテルであり、重い荷物を持っていたとしても移動に苦労しませんでしたし、飲食店やお土産屋も近くに色々とあり、遠くまで移動しなくても十分楽しめました。
朝食はビュッフェ形式で、北海道ならでは函館ならではの色々な食事が用意されていて、満足でした。
全種類食べるのがとてもじゃないけど、無理なぐらい色々あった印象です。
朝から寿司を食べれたのもいい思い出です。
ダメだった点を挙げるとすれば、五稜郭や函館山までは少し距離があるところだと思います。
五稜郭や函館山までだとレンタカーやバスもしくは電車での移動が必須になってくるので、移動が大変だと感じる方もいるかもしれません。

[2021年3月]

評価: 
星4つの顔

家族三人でデラックスツインに3泊しました。ちょうど海沿いの線路に列車が入ってくるところがみえて、眺めが良い部屋で嬉しかったです。
既に3回目の宿泊になりますが、部屋も広めで水回りもモダンで綺麗です。
アメニティや枕や部屋着は必要な分をフロント横の専用棚から自分で持ってくるシステムです。
最上階には大きなお風呂もあり、同階には眺望のよいリラクゼーションルームがあります。コーヒーも飲み放題で、新聞をはじめ本棚には沢山の本や雑誌、絵本なども揃ってて有難いです。
欲を言えば、朝食会場以外は食事をする場所が館内にはないので、レストランを一軒くらいは入れて欲しいです。
難点は、ホテル敷地内の駐車場の台数が少なく、近くとはいえ別なパーキングまでいくのが面倒ではありました。

[2021年10月]

評価: 
星4つの顔

夫婦、子供2人の家族4人でプレミアツインルームに宿泊しました。エキストラベッドを配置してもらっての宿泊でしたが、そこまで圧迫感なく過ごせました。部屋も清潔感があり、バスタブもついていたのでゆっくり入浴できました。
部屋以外の良かった点は、アメニティが充実していて、1階に並んでいるアメニティを自由に使ってOKなことと、枕が選べることです。
また、上の階にコーヒーを無料でいただけるブースがあり、マンガもたくさん置いてあったので読み放題でした。
全体的に満足でしたが、部屋のテーブルが小さくて、家族でちょっとしたおやつを食べるときに食べにくかったです。また、トランクやリュックなどの大きい旅行用品を置けるスペースが少なかったのが残念でした。
ビジネス向きな部屋の印象があったので、家族宿泊であることが事前にわかっているなら、ちょっとしたイスやテーブルを都度セットして迎えていただけると良いと思いました。

[2021年11月]

評価: 
星3つの顔

主人と2人でシングルルームでした。
函館駅と隣接しており、ホテル以外の駐車場も近くに多かったため、観光の拠点にするのにとてもよかったです。
施設も綺麗でラウンジの居心地もよく、電車好きの主人は景色にとても喜んでいました。
朝食がビュッフェでしたが、おかずの種類が少なかったのと、楽しみにしていた回転寿司がわさび入りで食べられなかったのが残念でした。
頼めば抜いてもらえたのかもしれませんが、他のお客さんも多く注文しづらい雰囲気だったので諦めました。
サビありとサビ抜きのお皿をどちらも作って、旗などで目印をつけ、わさびが苦手な人でも食べられるようにしていただけるといいなと思います。
(自分でサビをとるとどうしてもシャリを無駄にしてしまうので…)
ただお刺身やご飯のおともの種類が多かったので、お寿司が食べられなくても、海の幸を美味しくいただくことができました!

[2022年4月]

※一部、口コミを集めた年月になります。
※当サイトが独自に集めた口コミです。
※コピーする際は、引用リンクをお願いします。

朝食ビュッフェの料理の種類や近隣の駐車場の利便性など、人によって感じ方は違いますね。
コロナの影響で朝食がビュッフェではない可能性もあるので、食事を楽しみにしているなら宿泊前に確認したほうが無難ですよ。

 

 

JRイン函館のアメニティはビュッフェ形式!部屋のおすすめはコンセプトルーム!

JRイン函館のアメニティ
画像出典:楽天トラベル

 

アメニティはビュッフェ形式!電子レンジなどの設備もご紹介!

 

JRイン函館のアメニティは、1階からビュッフェ形式で選べます。
電子レンジや製氷機などもご紹介します。

 

アメニティ

旅といえばアメニティの充実度が、ホテルステイの満足度に影響しますよね。

特に女性はメイク落としや化粧水など、必要なものが多くなりがちなので、ホテルのアメニティでお手入れできたら荷物が減らせて嬉しいものです♪

 

JRイン函館では、部屋に備え付けてあるアウトバスのアメニティは歯ブラシやタオルなどです。

その他のアメニティ類は1階に各種取り揃えてあり、自分で必要なものを必要なだけ選べるシステムです。

いわばビュッフェ形式のアメニティ、わくわくしますね♪

 

アメニティの例は次の通りです。

  • 綿棒、コットン、カミソリ
  • メイク落とし、洗顔料、化粧水、乳液、トリートメント
  • ブラシ、ヘアトニック、ヘアゴム、など

 

アメニティコーナーには持ち帰り用の袋も用意されているので、とても便利!

普段、髪を下ろしていると忘れがちなヘアゴムがあるのは、ポイントが高いですね☆

 

ちなみに部屋の洗面台には、POLA「SHOWER BREAK(シャワーブレイク)」のフォームソープがあります。

バスアメニティは、同じくシャワーブレイクのシャンプー、コンディショナー、ボディソープです。

 

大浴場のバスアメニティは、Kracie(クラシエ)「ZIRA(ジーラ)」のシャンプー、コンディショナー、ボディソープの他、シャワーブレイクのフォームソープもあります。

 

いつもと違うブランドのアメニティで、肌や髪のお手入れができるのも、旅行の楽しみの1つですよね♪

 

電子レンジ・製氷機など
JRイン函館には、2階のベンダールームに電子レンジが設置されています。
ホテル内のレストランはランチやディナーは営業していないので、電子レンジがあるのは安心!

 

テイクアウトしたものも、コンビニで買ってきたものも、部屋に戻る前にレンチンOKです。
電子レンジは、お酒のおつまみの用意や、小腹が減ったときの強い味方でもありますね♪

 

電子レンジの横には、製氷機と氷を入れられるカップもあります。
コンビニやベンダールームの自動販売機で買った飲み物も、冷たい状態で飲めるのは嬉しいですよね!

 

氷を入れたお茶やお酒を飲んだり、電子レンジで温めた料理やおつまみを食べたり、部屋での食事や晩酌が充実すること間違いなしです☆

 

客室タイプ一覧|部屋のおすすめはコンセプトルーム!

 

JRイン函館の部屋は、函館駅を往来する電車が見えるトレインビューと、函館山や朝市が見えるマウンテンビューの2種類の方向があります。

函館駅側か、函館山側か、方向を指定できるプランもありますよ。

 

客室タイプは次の6種類で、スイートルームはありません。

  • シングルルーム
  • ツインルーム
  • コンセプトルーム
  • ユニバーサルルーム
  • ラージツインルーム
  • プレミアツインルーム

 

シングルルーム」はコンパクトな室内にダブルサイズのベッドがある客室で、一人旅の疲れをゆったり癒やせそうです。

ユニバーサルルーム」はJRイン函館に1つしかない車いす対応の客室で、バスタブがついています。

プレミアツインルーム」は一番広くて、洗面台周りにゆとりがあるので、快適に過ごせそうです。

 

すべての客室に加湿空気清浄機完備なのは、コロナ禍の中とてもありがたい!

 

コンセプトルームのベッドにはエアウィーヴ社製マットレス、その他の客室にはシモンズ社製「ポケットコイルマットレス」を使用。

部屋にある枕の他、1階には選べる枕コーナーもあり、ぐっすり眠れそうです☆

 

それでは、それぞれの客室タイプの特徴を詳しく見てみましょう!

 

シングルルーム

JRイン函館のシングルルーム
画像出典:JRイン函館

コンパクトで機能的な部屋。

シングルルームと言いながらもベッドの幅はダブルサイズなので、一人旅なら十分すぎるゆとりです。

 

定員 1~2名
部屋面積 16㎡
ベッドサイズ 幅140㎝×高さ195㎝
浴室 シャワーブース

 

ツインルーム

JRイン函館のツインルーム
画像出典:JRイン函館

壁際のソファに座って机で作業をしたり、テレビを見たりできます。

2人分の荷物を置いても、十分なスペースがありそうです。

 

定員 1~2名
部屋面積 20㎡
ベッドサイズ 幅110㎝×高さ195㎝
浴室 シャワーブース

 

コンセプトルーム

JRイン函館のコンセプトルーム
画像出典:JRイン函館

2段ベッドのある部屋。

寝台列車に乗っているみたいな気分が味わえそうです♪

 

定員 1~3名
部屋面積 20㎡
ベッドサイズ 幅120㎝×高さ195㎝
浴室 シャワーブース

 

ユニバーサルルーム

JRイン函館のユニバーサルルーム
画像出典:JRイン函館

JRイン函館で唯一、車いす対応の部屋です。

予約するには、直接ホテルに連絡してください(電話番号:0138-22-2333)。

 

定員 1~2名
部屋面積 31㎡
ベッドサイズ 幅120㎝×高さ195㎝
浴室 バスタブ

 

ラージツインルーム

JRイン函館のラージツインルーム
画像出典:JRイン函館

普通のツインルームよりもゆったり過ごしたいアナタにおすすめ。

大浴場に行かなくても、バスタブがあるので入浴できますよ。

 

定員 1~3名
部屋面積 30㎡
ベッドサイズ 幅120㎝×高さ195㎝
浴室 バスタブ

 

プレミアツインルーム

JRイン函館のプレミアツインルーム
画像出典:JRイン函館

できるだけ広い空間で過ごしたいなら、この部屋がいいでしょう。

洗面台のあたりにゆとりがある、JRイン函館で一番広い部屋です。

 

定員 1~4名
部屋面積 34㎡
ベッドサイズ 幅120㎝×高さ195㎝
浴室 バスタブ

 

パジャマはないがガウンタイプのナイトウェアあり!

 

「パジャマとかナイトウェアとか、寝るときに着ていられるものはあるかな?」

「かさばるからパジャマは持ち歩きたくないなぁ」

 

旅行するとき、できれば荷物は減らしたいから、ホテルにパジャマやナイトウェアがあるかどうか気になりますよね。

JRイン函館にはガウンタイプのナイトウェアはありますが、パジャマはありません。

 

普段パジャマで寝ているなら、ガウンタイプは落ち着かないかも。

はだけてしまうのが気になるとか、お腹が冷えそうで心配という方は、自分でパジャマを用意したほうがいいでしょう。

特に子供連れであれば、パジャマ持参をおすすめします。

 

ちなみにこのナイトウェアを着て、大浴場やラウンジを利用するのはOKとのこと。

お風呂上がりの汗が落ち着くまではナイトウェアで過ごして、寝るときにパジャマに着替えるのもよさそうですね。

 

朝食会場にはナイトウェアで入れませんので、朝は着替えをお忘れなく!

 

ラウンジが大好評!

 

宿泊者は12階のJRインラウンジが使えます。

ブログや口コミで「眺めがいい」「コーヒー片手に新聞や本を読んでくつろげる」と大好評♪

大浴場の近くなので、湯上がりにまったり過ごすのもおすすめです!

 

窓辺で風景を楽しむもよし、500冊以上あるという漫画や雑誌などの中からお気に入りの本を読みまくるもよし、青函連絡船の模型を見るもよし。

コーヒーマシンで、地元のお店「美鈴珈琲」の味に舌鼓を打つのもおつなもの☆

 

ラウンジを利用できる時間は、朝5:00〜翌日1:00です。

チェックインしてキーを受け取ってからでないと利用できないので、ご注意くださいね。

 

また、ラウンジへの飲食物の持ち込みはできません。

外から買ってきたものは、部屋でゆっくり味わいましょう!

 

 

JRイン函館の大浴場は最上階!温泉は近隣施設で、マッサージは館内でもリフレッシュ!

JRイン函館の大浴場
画像出典:JRイン函館

 

「旅行といえば、大きなお風呂!温泉だといいなぁ」

「JRイン函館の大浴場では温泉に入れるのかな?」

「日頃の疲れをマッサージで癒やしたいな」

 

旅先ではゆっくり足をのばしてお風呂に入りたい!そんな願いをかなえてくれる大浴場が、JRイン函館にはあります

でも残念ながら、温泉ではありません。

せっかくだから温泉に入りたいというアナタに、近隣で温泉に入れる施設もお知らせしますね。

 

さらなる癒やしのために、マッサージの情報もお伝えします。

日頃の疲れをすっきり解消しましょう!

 

大浴場

大浴場は、JRイン函館の最上階である12階にあります。

大きい窓の下のほうがすりガラスになっていて、穴から外の景色を見る感じ。

足をのばして入れる大きなお風呂で、大きな窓から景色を楽しむ、ぜいたくなひとときを過ごせます。

 

露天風呂もありますが、ホテルの周囲が開けていることから、こぢんまりとしていて壁に囲われています。

開放感はあまりありませんが、外気に触れることができるので、内湯とはまた違った雰囲気ですよ。

 

近隣の温泉施設

近隣で日帰り温泉が利用できる施設をご紹介します。

「日帰り温泉」で検索すると、最寄りの施設に「ホテルWBF函館 海神(わたつみ)の湯」が表示されるかもしれませんが、現在は日帰り温泉の営業はしていません。

 

次に近いのは天然温泉 ホテルパコ函館別亭」で、JRイン函館から徒歩13分のところにあります。

館内にはマッサージなどの施術が受けられる施設もありますよ。

温泉上がりで温まったところで、マッサージでさらに癒やされてみるのもいいですね☆

 

<日帰り温泉の情報>

利用時間 13:00~24:00(最終受付 23:00)
利用料金(税込) 大人 1,100円
子供(小学生)550円
温泉の泉質 ナトリウム-塩化物強塩泉
温泉の効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、など

 

マッサージなどの癒やし

旅先ではマッサージを受けたい!という方もいるでしょう。

JRイン函館でマッサージを受けたいときは、各室内の案内を確認してください。

マッサージの料金は現金払いです。

 

日帰り温泉を利用するなら、「天然温泉 ホテルパコ函館別亭」でマッサージなどのケアを受けることができますよ。

しかも施術を受けるときには、温泉の利用料金が半額の550円(税込)になります。

予約制なので、受けたいメニューを決めたら電話してくださいね(電話番号:0138-24-1126)。

 

<天然温泉 ホテルパコ函館別亭のリラクゼーションメニュー>

  • あかすり
  • スパエステ
  • ボディケア
  • フットケア
  • 部分強化コース

 

たくさんの種類があるので、目移りしてしまいます♪

詳しくはこちらを見てください。

 

 

JRイン函館の予約は公式サイトが分かりやすい!ツアーで格安料金で宿泊ができるのはびゅうトラベル!

JRイン函館のオブジェ

 

「JRイン函館に泊まるのに、ツアー料金が一番安くなるのはどの予約サイトだろう?」

「どうみん割・はこだて割って何?使える期間は?」

「子供料金やキャンセル料が気になる!」

「街歩きの途中に休憩したいとき、デイユースはできるかな?」

 

新幹線と宿泊のパックツアーを予約なら、「びゅうトラベル」が最安!

どうみん割・はこだて割を使う予約なら、公式サイトが分かりやすいです。

 

子供料金やキャンセル料についても、公式サイトの情報をまとめておきました。

ちなみに、公式サイトにも各種予約サイトにも、日帰り利用のプランはありません。

ぜひ宿泊して、ラウンジの居心地の良さを味わってみてくださいね☆

 

ツアー料金比較

予約を検討しているとき、公式サイトや各種予約サイトの中から、料金が一番安いものを探すのは大変ですよね。

ホテル公式サイト、じゃらん、一休、楽天トラベル、びゅうトラベルのツアー料金の比較をしてみました。

 

宿泊予約のモデルケースは「東京から新幹線で二人旅」です。

公式サイトなど、ツアー商品がない場合は、最安値宿泊プランと交通費の合計で比較します。

 

<ツアー料金比較のためのモデルケース>

【土曜】東京駅から新幹線⇒新函館北斗駅で函館本線に乗り換え⇒函館駅(新幹線は普通車指定席:2席)

【土曜→日曜】JRイン函館の、選択できる一番安いプランに大人2名で1泊。

【日曜】函館駅から函館本線⇒新函館北斗駅で新幹線に乗り換え⇒東京駅(新幹線は普通車指定席:2席)

 

公式サイトにツアープランはありませんので、宿泊費と交通費をそれぞれチェックしました。

なお、どうみん割・はこだて割を利用するなら、公式サイトからが分かりやすいのでおすすめです。

 

宿泊プラン名 直前【急なご予約でも直前でお得】JR函館駅隣接♪展望大浴場完備♪ ☆素泊り [RC] モデルケースでの料金例
大人1名8,500円
新幹線 えきねっとからの予約で、乗車当日でも5%割引(13日前までなら25%割引)
※新幹線eチケット:通常23,230円
大人1名片道22,050円
函館本線 大人1名片道440円
合計 106,960円

 

じゃらんには新幹線と宿泊がセットになったツアープランがあります。

最安値のプランは「【赤い風船JRじゃらんパックスペシャル】JR函館駅隣接☆素泊り [RC]」で、大人1名41,200円から。

モデルケースでは合計82,400円です。

 

新幹線とのツアープランのキャンセル料は、JRイン函館と異なります。

詳しくはこちら

 

一休には新幹線とセットのツアープランはありません。

宿泊費と交通費をそれぞれチェックしました。

宿泊プラン名 【一休限定】 【タイムセール】JR函館駅隣接でアクセス抜群/素泊り <RC>
※一休ポイント不使用:8,000円
モデルケースでの料金例
一休ポイントを使うと
大人1名7,840円
新幹線 えきねっとからの予約で、乗車当日でも5%割引(13日前までなら25%割引)
※新幹線eチケット:通常23,230円
大人1名片道22,050円
函館本線 大人1名片道440円
合計 105,640円

 

楽天トラベルでは航空券と宿泊のパックツアーはありますが、新幹線とのパックはありません。

宿泊費と交通費をそれぞれチェックしました。

宿泊プラン名 【秋冬旅セール】JR函館駅隣接☆素泊り [RC] モデルケースでの料金例
大人1名8,000円
新幹線 えきねっとからの予約で、乗車当日でも5%割引(13日前までなら25%割引)
※新幹線eチケット:通常23,230円
大人1名片道22,050円
函館本線 大人1名片道440円
合計 105,960円

 

JRを使った旅ということで、びゅうトラベルの「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」もチェック!

最安値のプランは「【トレインビュープラン】5階以上確約!11時出発でゆっくりと線路側から列車を堪能!☆素泊り [TVR]」です。

 

東京駅から函館駅までの往復運賃と宿泊料金のセットで、料金例は大人1人35,400円。

モデルケースでの合計金額は70,800円です。

 

新幹線とのツアープランは、キャンセル料がJRイン函館と異なります。

詳しくはこちら

 

<料金比較表(安い順)>

モデルケースでの宿泊費と交通費の合計金額をまとめました。

 

サイト名 合計金額
びゅうトラベル 70,800円
じゃらん 82,400円
一休 105,640円
楽天トラベル 105,960円
公式サイト 106,960円

 

新幹線とのパックツアーがある「びゅうトラベル」と「じゃらん」は、安くて便利☆
どうみん割・はこだて割を利用するなら、公式サイトから予約するのが分かりやすいです。
宿泊と新幹線を別に予約するなら、13日前までに「えきねっと」で新幹線を予約すれば割引率がアップします!
「楽天トラベル」は予約時に先着割引などのクーポンが適用されることもありますよ。

 

キャンセル料と子供料金について

JRイン函館の大浴場子供用品
画像出典:楽天トラベル

 

宿泊日によって変更になることもありますが、ホテルのキャンセル料の基本ルールは表の通りです。

 

<JRイン函館のキャンセル料>

前日 宿泊料金の20%
当日 宿泊料金の80%
連絡なしの不泊/不着 宿泊料金の100%

 

<新幹線パックツアーのキャンセル料>

「じゃらん」と「びゅうトラベル」の新幹線パックツアーは、キャンセル料がJRイン函館の取り扱いと異なります。

 

21日前まで 無料
20~8日前まで 旅行代金の20%
7~2日前まで 旅行代金の30%
前日 旅行料金の40%
当日 旅行料金の50%
旅行開始後の解除または無連絡不参加 旅行料金の100%

 

<子供料金>

  • 小学生:大人料金の100%
  • 幼児(食事・布団不要):0円

 

どうみん割・はこだて割について

  • どうみん割:北海道&東北6県在住者限定の割引で、適用期間は2022年9月30日まで

1人1泊3,000円以上の宿泊で、宿泊料金に応じて1,000円以上割引!

さらに、2000円分のほっかいどう応援クーポンがもらえます。

 

対象期間は、2022年11月1日から2023年1月31日まで。

予約受付はもう始まっています。

 

どちらの割引も、案内が分かりやすいのはJRイン函館の公式サイトです。

居住地や利用期間が該当するなら、チェックしてみてくださいね!

 

 

JRイン函館の駐車場・アクセス・電話番号・送迎情報|チェックインは15時からで、チェックアウトは10時までOK!

北海道新幹線

 

「JRイン函館に行くのに、送迎はしてもらえるのかな?」

「車で行く予定だけど、ホテルに駐車場があるか知りたい」

「旅の予定を立てるのに、チェックインとチェックアウトの時間を調べなきゃ」

 

初めての場所に行くとき、アクセスや送迎の有無、車なら駐車場の情報が気になりますよね。

JRイン函館はJR函館駅直結のホテルなので、送迎いらずですぐ到着です。

函館空港からも送迎はありません。

函館空港~函館駅の間でバスが運行しており、函館駅前にバス停があるので、やはり送迎いらずの距離感です。

 

ホテルには有料駐車場がありますが、満車のときは近隣のコイン駐車場を案内してもらえます。

駐車場の心配がないのはありがたいですね。

 

JRイン函館のチェックインは15:00から、チェックアウトは10:00までです。

チェックイン前の荷物の預かりや、チェックアウト時間の延長なども含めて、詳しい情報をチェックしてみましょう!

 

JRイン函館の場所と連絡先について

まずはJRイン函館の住所や連絡先、地図を確認しておきましょう。

ご覧の通り、JR函館駅直結なので、駅に着いたら送迎なしですぐにホテルに到着です!

 

住所:〒040-0063 北海道函館市若松町12番14号

電話番号:0138-22-2333

FAX:0138-85-8124

 

 

アクセスと駐車場について

最寄り駅はホテルに直結しているJR函館駅です。

送迎してもらわなくてもいい距離感で、あっという間にホテルに到着してしまいます。

初めて行く場所だと迷ってしまわないか心配になりますが、送迎バスがない代わりに、函館駅構内には案内表示が出ていますから安心ですよ☆

 

それでは、各交通手段でのアクセスをまとめてみましょう。

 

  • JRを利用するとき

JR函館本線で函館駅に移動します。

函館駅直結なので、送迎なしでもすぐにJRイン函館に到着します。

 

区間 最長時間/最短時間 運賃
新札幌~函館 約4時間/約3時間30分 9,440円
新函館北斗~函館 約30分/15分 440円

 

函館空港⇔函館駅前でバスが運行しています。

函館駅まで来たら、送迎なしでもJRイン函館はすぐそこ、徒歩約1分です!

 

系統/名称 バスのりば 所要時間 運賃 運航会社/連絡先
96系統:函館駅前⇔函館空港直通便 函館空港②番のりば 約33分 大人 300円
子供 150円
函館バス
0138-22-8111
(7:30〜19:00)
http://www.hakobus.co.jp/
5系統:五稜郭タワー・トラピスチヌシャトルバス 函館空港②番のりば 約50分 大人 300円
子供 150円
函館空港発着便 函館空港③番のりば 約20分 大人 450円
子供 230円
函館帝産バス
0138-55-1111
https://www.hakotaxi.co.jp/

 

  • 車で行くとき

函館への移動には道央自動車道を使用して、大沼公園ICでおります。

大沼公園ICからは車で約45分です。

 

<駐車場について>

JRイン函館には有料の駐車場があり、14:00~翌日12:00に利用できます。

駐車場の利用料金は、1泊600円です。

 

ホテル前のスペースが満車なら、函館駅パーク&トレインが利用できます。

函館駅パーク&トレインを利用するときは、チェックイン時に駐車券をフロントに提示してください。

その他、近隣にはコイン駐車場もあります。

 

車体がホテルの駐車場に停められるサイズ(車高2.1m、全長5.0m、幅1.8mまで)を超えているときには、近隣のコイン駐車場を利用してください。

ホテル専用駐車場以外を利用する場合でも、ホテルへの送迎はありません。

 

チェックインとチェックアウトについて

JRイン函館のチェックインは15:00から、チェックアウトは10:00までです。

プランによってチェックアウトの時刻は異なることがありますので、予約時に確認してください。

 

客室に入れるのは15:00からですが、チェックイン前にフロントで荷物を預かってもらえます。

チェックアウト後も、当日中に引き取るのであれば荷物を預けられるとのこと、ありがたいですね!

 

チェックインやチェックアウトについて、次のようなときには事前にホテルに連絡してください(電話番号:0138-22-2333)。

 

  • 事前に連絡していたチェックイン時刻を2時間以上過ぎるとき
  • チェックインが24:00以降になるとき
  • チェックアウトを延長するとき(1時間単位で、最大12:00まで。追加料金が必要)

 

 

JRイン函館の喫煙所・コインランドリーなどのその他施設について|周辺の食事情報もご紹介!

喫煙所(イメージ)

 

「喫煙者だけど、部屋でたばこを吸える?ホテル内に喫煙所はある?」

「ホテルの周辺に喫煙所や喫煙ができるお店があるか知りたい」

「函館駅周辺で食事したいときにはどんなお店があるかな?」

 

社会的に分煙が進んできたので、喫煙所の場所が気になる方もいるでしょう。

JRイン函館には1階に喫煙所がありますよ。

ホテル周辺の喫煙所もあわせてお知らせしますね。

 

その他、あると便利なコインランドリーについてもご紹介します!

JRイン函館の中には朝食会場となっているレストランしかないので、周辺の食事ができるところもご紹介します。

 

喫煙所

JRイン函館は全室禁煙なので、喫煙所は別に設けてあります。

1階に喫煙所があるので、たばこを吸われるなら移動をお願いします。

 

周辺の喫煙所・喫煙ができる場所もいくつかお知らせします。

  • 食の宝庫 北海道 JR函館駅店…席で喫煙OK
  • 函館朝市ひろば
  • 函館ダイニング 雅家…店舗の外で吸える

 

コインランドリー

2階ベンダールームの奥には、コインランドリーが5台設置されています。

出張などで数日間宿泊するときも、子供がうっかり服を汚してしまっても、安心ですね♪

 

自分で洗うのが不安なものは、フロントでランドリーサービスを頼めます

9:00までに預けると18:00以降に受け取れます。

ランドリーサービスはお休みのこともあるので、詳しくはフロントに確認してくださいね。

 

ホテル周辺の食事情報

ホテル内のレストランは朝食のみの営業なので、ランチやディナーを食べることはできません。

そこで、ランチやディナーが楽しめる近隣のレストランをご紹介します。

 

函館駅の中や函館朝市など、ホテル周辺には食事ができるところが多数ありますよ

ランチもディナーも、何にしようか迷ってしまいますね!

 

テイクアウトOKのお店もあるので、JRイン函館2階の電子レンジで温めて、部屋でゆっくり味わうのもいいですね♪

 

名 称 営業時間・定休日 メニュー(一例) 備 考
滋養軒 ランチ 11:30~14:00
ティナー 17:00〜19:00
休:火曜、水曜
塩ラーメン
チャーハン
餃子
麺類 500円程度から
函館駅から383m(徒歩6分)。
行列ができるお店。
ランチもディナーも、麺とスープがなくなり次第終了。
電話番号:0138-22-2433
朝市の味処 茶夢(チャム) 7:00~15:00
(ラストオーダー 14:45)
不定休
海鮮丼
毛ガニ汁
煮魚定食
定食 1,000円程度から
函館駅から183m(徒歩1分)。
函館朝市どんぶり横丁内。
朝食も食べられる。
行列ができるお店。
電話番号:0138-27-1749
バーガーショップホットボックス (BurgerShop HOTBOX) コロナ禍バージョン営業時間
11:30-15:00
(ラストオーダー 14:30)
18:00-20:00
(ラストオーダー 19:30)
休:毎週水曜、第2・3火曜
モンスターベーコンバーガー 2,200円
アボカドチーズバーガー 1,620円
ホットドッグ 880円
函館駅から571m(徒歩7分)。
パティがなくなり次第終了。
すべてのハンバーガーにフレンチフライ付き。
テイクアウトOK。
電話番号:050-5593-6590
鳳蘭(ほうらん) 11:00~21:30
休:火曜
塩ラーメン 550円
定食 800円
カレーライス 650円
函館駅から471m(徒歩5分)。
スープがなくなり次第終了。
テイクアウトOK。
電話番号:tel:0138-22-8086
函館ダイニング雅家(がや) ランチ 11:30~15:00
(ラストオーダー 14:30)
ディナー 17:00~23:30
(ラストオーダー 22:45)
不定休
雅家丼(うに・いくら・ほたて・かに)2,750円(ミニ丼 2,090円)
刺身 1,000円程度から
居酒屋料理各種 440円から
函館駅から186m(徒歩2分)。
函館朝市エリア入口。
テイクアウトOK。
電話番号:050-5869-1479

 

函館駅周辺には他にもたくさんのレストランやラーメン屋さんがありますよ。
ランチやディナーを食べるのに、街歩きしながらお店探しをしてみるのも、楽しそうですね♪

 

 

JRイン函館のお土産について

北海道土産(イメージ)

 

JRイン函館にはお土産が買えるような売店はありません。

その代わり、函館駅構内には「北海道四季彩館」という土産物店があります

いろんな種類のお土産が並んでいるので、家族に、友達に、もちろん自分にも、何を買うのか迷ってしまいますよ☆

 

思わずお土産を買いこんでしまっても大丈夫!

函館駅内のクロネコヤマトのお店から送ることができます。

JRイン函館のフロントなら、段ボールなどの梱包資材も準備してあるとのこと。

ホテルから着払いで送れるので、帰りの荷物が増えても安心ですね♪

 

 

評価
0 コメント
インラインフィードバック
レビューをすべて表示
0
レビューする!x
()
x