かがり吉祥亭のお風呂からの景色

かがり吉祥亭の夕食の口コミから分かる絶品料理の数々!旅行記ブログはカニと温泉が盛り沢山!

「かがり吉祥亭に泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」

「夕食の料理の評価が高かったら泊まってみたい!」

「記念日に泊まろうと思ってるんだけど、満足できるかな?」

「インスタ映えしそうな撮影ポイントはあるかな?」

 

かがり吉祥亭に泊まりたいけど詳しい情報が無くて、具体的に宿泊するイメージができないですよね。

 

そんなかがり吉祥亭に泊まって100%満喫したいアナタために、旅ソムライターのあやが「かがり吉祥亭」を大解剖しちゃいます♪

 

かがり吉祥亭の玄関口には大きなカニのオブジェがあります。

とってもインパクトがあるので、インスタなどSNS用に記念撮影される方も多いようです。

 

実際にかがり吉祥亭は、加賀モダンな湯宿として人気のある温泉宿です。多くの無料で楽しめるおもてなしが用意されており、女子旅は勿論、子供連れのファミリー層も楽しめる温泉宿です。

宿全体も華やかなので、記念撮影やインスタ用の写真はたくさん取ることのできる宿では無いでしょうか。

調べてみると出てくる旅行記ブログも写真が満載なものが多いのも特徴なお宿です。

 

そして、特に秋冬で人気のカニ料理は絶品!

夕食の口コミや旅行記ブログでの評価も高め。

カニの見た目もインパクトがあるので、料理をインスタなどSNS用に撮影される方も多いようです。

 

かがり吉祥亭のかに料理

 

温泉から見える景色も自慢のホテルです。

 

旅行の時に食事や温泉をそして、インスタなどにたくさん写真を載せたい人には嬉しい温泉宿と言えますね!

 

 

かがり吉祥亭の食事・料理のメニューは加賀会席!朝食・ランチ・夕食の口コミ・料金まとめ

かがり吉祥亭には2つのレストランがあります。

  • ダイニング 加賀鳶
  • 加賀旬菜 彩

 

そして、宴会場レストランとして

  • こおろぎ橋

があります。

 

料理はどれも「加賀の海の幸・山の幸」をこの時、この場所でしか味わえないおもてなしに変えて提供されます。

 

訪れた季節によって変わる、季節のおもてなしを楽しみたい!

という方におすすめですよ。

 

「ダイニング 加賀鳶」は、加賀藩お抱え火消の“加賀鳶”をモチーフにした空間を楽しめるレストラン。

旬のお造里や、郷土料理、加賀野菜など、この土地ならではの加賀会席を楽しむ事ができます。

 

「加賀旬菜 彩」は、加賀山海の幸の会席を楽しめるほか、加賀・能登の食材をふんだんに使った揚げ立て天婦羅をお好きなだけ食べることのできるレストランです。

 

宴会レストランの「こおろぎ橋」はお囃子と祭り提灯、賑やかな加賀百万石の城下町を演出するお祭り屋台を思わせる雰囲気が特徴の宴会場です。

北陸の海幸山幸を、出来立ての料理でこころ踊る宴として堪能する事ができます。

 

1つ注意ポイントが!

かがり吉祥亭には、2つのレストランと1つの宴会場レストランがありますが、全ての食事処でランチの提供は行っていません。

 

「朝食や夕食を素敵なレストランで食べられたので、ランチもレストランで食事をしたい!」と考えている方は要注意です。

 

かがり吉祥亭館内にはランチを食べられる場所がないので、ランチは外で食べる必要があります。

 

「ホテル周辺のランチ情報が分からない」と不安になるかもしれませんが、かがり吉祥亭の周辺には観光スポットも多くランチ探しは難しくないようです。

 

周辺観光スポットに関してはこちらを参考にしてください。

 

かがり吉祥亭に宿泊の際は、宿泊の計画と一緒にランチ情報も、事前にチェックしておくと良いでしょう!

 

ランチはせっかくなので、観光地石川県にちなんだ料理などを探して楽しんでみるのもおすすめですよ。

 

ダイニング 加賀鳶

かがり吉祥亭のレストラン加賀鳶

画像出典:かがり吉祥亭

 

‟加賀鳶”(かがとび)をモチーフにした鶴仙渓を望むレストラン

 

加賀藩お抱え火消の‟加賀鳶”をモチーフにした空間が特徴的なレストラン。

日本海の幸や加賀野菜、郷土料理を加賀会席で楽しめます。

 

窓から渓流を望み、絶景を眺めながらゆったりとした贅沢な時間を過ごせるのが特徴のレストランです。

 

こちらのレストランでは、朝食と夕食が召し上がれます。ランチの用意はありません。
(朝食内容は加賀旬菜「彩」と同内容です。朝食についてはこちら

 

レストランの詳細

営業時間 7:30~9:30 17:30~21:30
席数 78席

 

夕食について

「ダイニング 加賀鳶」ではどのような夕食が楽しめるのでしょうか。

現在楽しめるのは2つのコース。

  • 加賀じわもん特別会席
  • 加賀じわもん会席

です。

それぞれのメニューを詳しくみてみましょう!

加賀じわもん特別会席 <食 前 酒>
天狗舞梅酒
<八  寸>
加賀山海の幸5種盛り合わせ
<造  里>
日本海の幸3種盛り合わせ
<郷土料理>
合鴨の加賀蓮根蓮蒸し
<焼  物>
甘鯛 西京焼き
*姿のどぐろ珠洲の塩焼きへの変更は追加料金¥1,600(税・サ込み)<凌  ぎ>
氷見うどん 冷製トマトジュレ掛け
<台 の 物>
厳選牛しゃぶしゃぶ
<食  事>
能登ひじきと鶏の五目炊き込みご飯 赤出汁 香の物
<デザート>
マンゴーケーキ 西瓜 巨峰
加賀じわもん会席 <食 前 酒>
天狗舞梅酒<八 寸>
加賀能登山海の幸3種盛り合わせ<造 里>
日本海の幸三種盛り合わせ
ガンド 甘海老 サーモン
<小 鍋>
能登豚のしゃぶしゃぶ
<凌  ぎ>
金時草冷やしうどん<郷土料理>
合鴨の治部煮<焼 物>
鮎珠洲の塩焼き<酢 の 物>
もずく酢
<食 事>
季節の炊き込みご飯 赤出汁 香の物
4月~5月  蛤と山菜炊き込みご飯
6月~7月  しらすと梅の香梅ご飯
8月~9月  越前鶏五目炊込みご飯
<デザート>
白桃のシャーベット 旬の果実

かがり吉祥亭の夕飯5

画像出典:かがり吉祥亭

 

ダイニング 加賀鳶の口コミ評判

「ダイニング 加賀鳶」の口コミを集めてみました。

★★★★★

夕食の会席料理では「鮎」から「のどぐろ」へグレードアップの塩焼き食べた。 美味しかったナ(¥1,600プラスだけどね) でも、フリードリンクでビール3杯飲んだから気分はチャラ。 素晴らしい! 私のためにあるような宿です。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

夜ご飯は席が用意されていて集まって食べるタイプ
追加でノドグロの焼き物も選べました!が!生憎焼き魚あまり好きではなく…高級なのにお魚の味…としかコメントができずスタッフさん苦笑い( ˆ꒳ˆ; )ごめんなさい

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

夜、朝共に食事は最高でした!!丁寧に調理されていて、とても美味しい。スタッフもテキパキしている!!ノドグロの焼き魚は頭から全部食べれましたよ

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

のどぐろの塩焼き最高

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

料理は最高!部屋のエアコンが古く音が気になります!

—— GoogleMapの口コミ

 

加賀旬菜 彩

かがり吉祥亭のレストラン彩

画像出典:かがり吉祥亭

 

「加賀旬菜 彩」は、旬を味わう懐石料理とオープンキッチンで出来立ての味を堪能でき、加賀の山海の幸を会席でお愉しみいただけるほか、オープンキッチン「加賀の台所」からは加賀・能登の食材をふんだんに使った揚げたて天婦羅をお好きなだけ楽しめるのが特徴のレストランです。

 

こちらのレストランでは、夕食と朝食が召し上がれます。

ランチの提供はありません。

 

レストランの基本情報

営業時間 7:30~9:30、17:30~21:30
客数 74席

 

夕食について

「加賀旬菜 彩」ではどのような夕食が楽しめるのでしょうか。

 

春夏はお刺身やふぐ、天ぷらなどが楽しめ、秋冬はカニやのどくろ・天ぷらなどが楽しめます

 

特に人気なのがカニ会席!

かがり吉祥亭の夕食かに会席

画像出典:かがり吉祥亭

 

冬から春にかけてのコースになりますが、地元の加能蟹をお腹いっぱい堪能できます。

 

現在楽しめるのはこちらの5つのコース。

  • 加賀特別会席 極
  • 加賀特別会席
  • 輪島ふぐ・天麩羅自慢会席
  • 加賀能登美味少賛会席・彩
  • 輪島ふぐ・のどくろ会席

です。どれもその季節で美味しい物を堪能できるのが特徴です。

 

今回は5つのコースの中でもおすすめの2コースの詳細をご紹介しましょう。

 

「加賀能登美味少賛会席・彩」について

加賀能登美味少賛会席・彩のメニュー < 食前酒 >
天狗舞梅酒< 八 寸 >
加賀能登山海の幸盛り合わせ<旬 物>
<6月~8月>
橋立毛蟹寿司 赤皮南瓜豆腐 蛤酒蒸し琥珀ジュレ<9月>
若狭ぐじ寿司 五郎島金時芋豆腐 鮑柔らか煮
< 造 里 >
日本海の幸1貫5種盛り合わせ
輪島真河豚炙り のどぐろ 牡丹海老 赤イカ 他1種
<郷土料理>
合鴨つみれと九条葱の治部煮< 焼 物 >
能登牛と雲丹の重ね焼き<揚 物>
石川産岩牡蠣フライ
アスパラ トマト あおさ海苔の塩 自家製ソース
<焚 飯>
季節の炊き込み釜めし 香の物<6月~8月>
鰻と茗荷の釜めし<9月>
松茸と越前鶏の釜めし<留 椀 >
<6月~8月>
翡翠冬瓜の加賀蓮根すり流し<9月>
鱧吉野打ち清汁仕立て< デザート >
果実3種盛り合わせ

かがり吉祥亭の夕食2

画像出典:かがり吉祥亭

 

「輪島ふぐ・天婦羅自慢会席」について

輪島ふぐ・天婦羅自慢会席メニュー <食 前 酒>
天狗舞梅酒
<八 寸>
山海の幸5種盛り合わせ
<造 里>
日本海の幸1貫5種盛り合わせ
輪島真河豚炙り ガンド 甘海老 鮪 他1種
<郷土料理>
合鴨の治部煮
<焼 物>
<6月~7月>
鮎炭火焼き<8月~9月>
太刀魚西京焼き
<箸 休 め>
輪島真河豚の茶碗蒸し
<天婦羅自慢>
<6月~7月>
塩屋沖赤烏賊 輪島真河豚<8月~9月>
鱧香梅揚げ 輪島真河豚<酢 の 物>
もずく酢
<食 事>
季節の炊き込みご飯 赤出汁 香の物<4月~5月>
蛤と山菜炊き込みご飯<6月~7月>
しらすと梅の香梅ご飯<8月~9月>
越前鶏五目炊き込みご飯<デザート>
甘味と果実2種

かがり吉祥亭の夕食3

画像出典:かがり吉祥亭

 

天ぷら食べ放題

かがり吉祥亭の天ぷら

画像出典:かがり吉祥亭

 

「加賀旬菜 彩」内にあるオープンキッチン「加賀能登の台所」では、季節の天ぷらを好きなだけ食べることができます。

 

どのような天ぷらが食べられるのか調べてみました。

【春】(4月~6月)一例 ふきのとう たらの芽 こごみ 五郎島金時芋
海老 加賀蓮根 金時草 厳選食材2種
【夏】(7月~9月)一例 打木赤皮甘栗南瓜 オクラ ミニトマト 茄子 海老
甘長唐がらし 加賀蓮根 金時草 厳選食材2種
【秋】(10月~11月)一例 鱈 河豚紫蘇揚げ 甘海老かき揚げ 百万石椎茸 白山舞茸 加賀丸芋磯辺揚げ
海老 旬魚 五郎島金時芋 加賀蓮根 金時草
【冬】(12月~3月)一例 鰤 水蛸 メギス磯辺揚げ ハタハタ 能登南瓜 能登白ねぎ 牛蒡かき揚げ
加賀丸芋磯辺揚げ 海老 旬魚 五郎島金時芋 加賀蓮根 金時草

 

朝食について

「加賀旬菜 彩」では朝食の用意もあります。

朝食のメニューは2種類と、部屋タイプ「月」に宿泊の方のみ楽しめるプラスアルファの朝食が良いされています。

 

  • 加賀朝食
  • 加賀朝食 極
  • プレミアムDON ブレックファスト(「月」タイプ宿泊者のみ利用可能。加賀朝食・極とチョイス)

 

それぞれの朝食メニューの詳細を見ていきましょう

加賀朝食

かがり吉祥亭の朝食

画像出典:かがり吉祥亭

 

加賀朝食 極

かがり吉祥亭の朝食極

画像出典:かがり吉祥亭

 

プレミアムDON ブレックファスト
オープンキッチンに用意されているもの
<ジュース>
金時草ジュース 豆乳バナナ オレンジ 牛乳<野菜サラダ>
ドレッシング(源助大根 金時草 胡麻)<ご飯のお供>
納豆 とろろ 焼き海苔 他一種<日本酒>
萬歳楽「剱」山廃純米

オープンキッチンの品はどのプランの方でも利用できます。

ちなみに、お子様の料理については公式ホームページのこちらをご覧ください。

 

加賀旬菜 彩の口コミ評判

カニ料理や天ぷら食べ放題で人気の「加賀旬菜 彩」にはどのような口コミがあるのでしょうか?

★★★★★

連れが、怪我をしてしまったのですが素早く対応してくれました。お部屋もお料理もわたし的には最高でした!夕飯の蟹には大興奮!天ぷら食べ放題も良かったし、温泉も気持ちよかった!ラウンジのコーヒー、お茶の飲み放題も素敵でしたよ!

—— GoogleMapの口コミ

★★☆☆☆

食事は、カニづくしで飲み放題付きだったので、期待しまくりでしたが、先付け八寸が出たあと、のどぐろの姿焼き、カニしゃぶ‥‥

料理が少なすぎて、スゴいショックでした!カニしゃぶには、小さな足が3本‥‥野菜も少な過ぎで、なんですかこれは!的な思いでした。つまみが少なすぎて、お酒も進まないし、最後は釜飯をつまみにして食事を終えました。

天ぷらは食べ放題でしたが、カニの天ぷらは無いそうです。吉祥亭さんは、天ぷら食べ放題が大好きですね〜。お客様はそんな天ぷら食べ放題大好きな方ばかりなんですかね?

お風呂が良いだけに残念でした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

料理がすばらしい‼️蟹もそうですが、はらこ飯、天ぷらの食べ放台:感動しました。他におかずが、いっぱいであまり、食べれなかったのが、残念。是非、もう一度行きたい。真心の宿です。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

夜は、レストラン彩で。
美味しい肴、蟹、天ぷらを楽しめました。
朝ごはんもとても豪華です。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

カニ料理が美味しいです。露天風呂もよいです。ただし、サービス面でマイナス2つ星をつけます。小松空港に送迎バスを手配してくれるそうですが、電話で確認した際には加賀温泉駅からのバスしか案内してくれませんでした。帰りの送迎バスの運転手さんから聞いてショックでした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

夕食に蟹が一人1匹ついて、とても美味しかったです。
部屋からの眺めも良く、ゆっくりできました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

夕食前は入浴後のアルコールありのドリンクサービス、夜は和太鼓の演奏、プリンのサービス、夕食時はフリードリンクサービスで食事も天麩羅のおかわりもできました。渓流沿いの露天風呂もとても気持ちよくリラックスできました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

お魚がお刺身だけじゃなく天ぷらや焼きも美味しいですね〜!

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

晩御飯に出てきた料理も美味しく注文してから好きな天麩羅を揚げてくれるサービスはとても良かったですが、強いて言うならもう少し生の海鮮を楽しみたかったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

料理もズワイガニや、のどぐろ、フグなどどれもすごくおいしかったです。
特にのどぐろの炙りのお刺身や汁物がなんとも。
いつもながら旅館の料理は自分にとって多めなので、お腹がはちきれそうになりました

—— GoogleMapの口コミ

 

加賀三昧 こおろぎ橋

「加賀三昧 こおろぎ橋」は40名様まで利用可能な宴会場レストランです。

個人では利用しないと思いますが、レストランの一部として紹介させていただきます。

 

お囃子と祭り提灯、賑やかな加賀百万石の城下町を演出するような空間で加賀の宴会を楽しむことができます。

 

レストラン詳細

営業時間 18:00~21:30
客数 椅子・テーブル宴会 / 15名~40名

 

宴会料理について

宴会料理は春秋、秋冬に分かれていてそれぞれ2つのコースがあります。

春夏コース
  • こおろぎ橋 吉祥会席
  • 鰤の一刀おろしと天ぷら三昧(定員25~40名)
秋冬コース
  • 吉祥会席(定員15~40名)
  • 鰤の一刀おろしと天ぷら三昧(店員25~40名)

かがり吉祥亭の夕食1

画像出典:かがり吉祥亭

 

秋冬のコースには人気のカニがコース料理の中に入ります。

 

加賀三昧 こおろぎ橋の口コミ評判

宴会料理なのでクチコミとても少ないですがいくつかご紹介します。

★☆☆☆☆

夜の宴会料理は出汁の旨味や塩気が不足気味?改善の余地アリ(朝食は◎でしたが)

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

古さはあるけれど、清潔でした。お料理も美味しかったです。お風呂からの眺めも良い。また泊まりたいです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

料理、接客、露天風呂、共に満足。風呂付き部屋が少し狭いかな?

—— GoogleMapの口コミ

 

かがり吉祥亭の旅行記ブログはカニと温泉が盛りだくさん!実際に泊まった方の口コミ評判レビューも紹介!

夕食や旅行記などのブログまとめ

かがり吉祥亭に実際に宿泊した方のブログや旅行記、宿泊記をいくつか集めてみました。

 

旅行記には公式にはないリアルな体験を知る事ができるので、訪れる前に旅行記ブログのチェックはしておきましょう!

 

特に夕食など食事が楽しみな方や、宿のインスタ映えスポットなどの宿全体を楽しみたい方は要チェックです。

 

雑記ブログを運営しているシロみむさんのブログ。

年末の旅行でかがり吉祥亭を訪れた際の感想の旅行記を書かれています。

 

お部屋は一番スタンダードな「花」に宿泊されていて、写真も多くわかりやすい旅行記ブログです。紹介する中では多くの写真が載っている旅行記ブログです。

 

公式ホームページには書かれていない駐車場の案内なども書かれているので、車で向かう方は参考になりそうです。

 

お料理も夕食・朝食ともに多くの写真があり、料理内容が気になる方もチェックしてみてくださいね。

 

タヌキ猫さんの旅行記ブログです。

こちらも12月に宿泊された時の旅行記ブログになります。

秋・冬に楽しめるカニ会席を主に記事にされています。

 

加賀鳶のカニ会席が気になる方は要チェツクです!!

料理の他にインスタ映えそうな美味しそうなお土産なども載せていました。

館内だけでなく、周辺観光のお土産もインスタ映えしそうなものがあるというのを知ることができる旅行記ブログです。

 

雑記ブログ運営のたいさんのブログです。

「口コミで話題」ときいてかがり吉祥亭に宿泊された時の旅行記ブログです。

宿泊の楽しみが「カニ」と「温泉」とのことで、カニと温泉の情報がたくさん載っていました。

温泉には混雑情報がわかるモニターがあることや、かがり吉祥亭で受けられるおもてなしなど細かく書かれています。

 

最後に自信が旅行サイトに書いた口コミを載せており、宿泊者のリアルな感想を見ることのできる旅行記ブログです。

 

旅行記ブログをみてみると、多くの方が「カニ」と「温泉」を目的に宿泊されている印象でした。

かがり吉祥亭は館内も彩り鮮やかな為、温泉宿ですがインスタ映え用に写真を撮って楽しめる場所やスポットが多くあるのも特徴のように感じました。

 

そして、多くのおもてなしがあるので誕生日などの記念日旅行にも最適な宿だと感じました。

 

実際に泊まった方の口コミ評判レビュー

かがり吉祥亭のロビー

画像出典:かがり吉祥亭

 

実際に吉祥やまなかに泊まった方はどんな感想を持ったのでしょうか?

  • 控えめにいって最高!
  • 幅広い世代で楽しめる
  • ゆっくり過ごせる
  • 料理が美味しい
  • 建物が古い
  • サービスが良かった
  • 温泉からの景色が最高
  • 送迎サービスがありがたい
  • 送迎バスなかなか来ない

 

このように、かがり吉祥亭に宿泊したことのある方の口コミには、「幅広い年代で楽しめる」「温泉からの景色が最高」「料理が美味しい」という良いコメントがたくさんあります。

また、電車利用の人には必須の、「送迎バスがありがたい」という口コミは電車利用で向かう予定の方の後押しになりますね。

 

その反面、宿の内装について「建物が古い」「送迎バスがなかなか来ない」という悪い口コミは、建物の古さを忘れるおもてなしや送迎バスの時刻表を事前に知っておけば安心です。

 

このあとに、当サイト「旅ソム」が独自に集めた、実際の口コミ評判レビューを4つ掲載しています。

かがり吉祥亭にとまったことのある方のリアルな口コミを見て、宿泊予約の参考にしてみてくださいね♪

評価: 
星5つの顔

主人と二人で金沢旅行の宿泊先として利用いたしました。お部屋は一番グレードの高い客室露天風呂付きのお部屋になりました。控えめに言って、最高でした。客室露天風呂ときいて小さめを想像していたということもあり、とても大きな露天風呂に感動いたしました。気持ち良すぎて何度も入りゆでだこ状態でした。お宿周辺にはお散歩ロードがあり、夜散歩で利用しましたが、川のせせらぎにつつまれながらのお散歩はとても心地の良いものでした。周辺にコンビニなどがないのは少し不便ではありました。金沢まで電車で向かったので、最寄りの駅からお宿まで送迎していただいたのはとても助かりました。あと印象的なので、スタッフさんの対応です。いつも笑顔で心からあたたかくおもてなしをしていただきました。とてもよかったです!

[2019年5月]

評価: 
星5つの顔

私と祖母、また祖母の姉妹家族の計8人で行きました。京都からサンダーバードに乗り加賀温泉駅にて下車し、送迎バスを経由し到着しました。部屋は和室でとても広く8人でも全く窮屈に感じませんでした。温泉では設備も整っており平日ということもありゆっくりと気持ちのいい湯に浸かることができました。料理では和と洋に別れており幅広い世代で楽しむことができる場所だと思います。残念だったことは送迎バスが来るのが遅いことでした。冬でしたので寒い中待つのがより一層厳しかったのを覚えています。もう少しバスの本数を増やせばもっと快適になるかなと思います。それでも運転手さんや旅館の方のサービスはとても素晴らしかったです。ぜひまた今年も訪れたいです。

[2021年7月]

評価: 
星4つの顔

会社を退職した歳、永年勤続賞として旅行券をいただきました。その時に選んだホテルになります。
妻と2人で、生まれて初めて石川県を旅行する事になり途中、琵琶湖も観ることが出来ました。
かがり吉祥亭は、建物が古く、昔のホテルみたいでお部屋は和室2部屋。窓が、腰から上についており寝転んで外の景色が観られずいまいちでしたが、温泉のお湯や外の景色は最高でした。
近くに川が流れており、周りにはたくさんの広葉樹や苔が、私達を癒してくれました。特にもみじか多く、秋にも訪れたくなりました。
温泉のお湯は透明で、温度もちょうどいい熱さでした。露天風呂は、男性よりも女性の方が広くていいみたいです。
夕食は、お酒が飲み放題でしたが日本酒は別でした。残念。お料理は、最高に美味しかった。特に黒毛和牛は抜群です。
飲み放題で、日本酒を数種類入れて頂いたらいいかと思います。又、お部屋の窓が大きかったらいいのに…。

[2022年5月]

評価: 
星5つの顔

夫と二人、結婚してはじめての旅行でした。金沢を旅行したいと思っていたので、山側のホテルを一日目に選びました。山間の静かな場所で、すぐそばに川が流れており、ゆっくり過ごすには最適でした。館内も落ち着いた内装できれいでしたし、サービスの飲み物もフロントの近くで提供されていて、好きな飲み物を選べて良かったです。お部屋も川を眺められる畳の和室で過ごしやすかったです。お風呂は貸切風呂を別料金で頼みました、湯加減は少し熱めですが広くてゆったり入れました。お料理も彩りよく、天ぷらが食べ放題になっていて、加賀野菜などご当地の食べ物もありました。五島金時のさつまいもなどが美味しかったです。結婚後の旅行だったので、旅館の方がお祝いにと、甘エビのお刺身を提供してくださいました。甘くてサイズも大きく、とっても美味しかったです。

[2021年12月]

※一部、口コミを集めた年月になります。
※当サイトが独自に集めた口コミです。
コピーする際は、引用リンクをお願いします。

 

口コミの星評価が4〜5のものばかりだったので、宿泊した方の多くは満足できるようです。

特に「ゆっくり過ごせる」「サービスが良い」という口コミが多くありました。

 

都会の喧騒から離れゆっくり温泉や料理を堪能できる温泉宿なので、「ゆっくり過ごせる」
というのはとても重要な良い口コミではないでしょうか!

 

かがり吉祥亭は日頃の疲れをとるのにピッタリな温泉宿だとわかりました。

 

どの口コミもそれぞれに良い評価のコメントがあることから、宿泊すれば何かしらの満足感を得られるのではないでしょうか!

 

建物は新しくないホテルですが、サービスや料理の満足度はとても高い!

というのがわかりました。

 

 

かがり吉祥亭の部屋のおすすめは、露天風呂付き客室!アメニティの持ち帰りは一部可能!

客室タイプ一覧|部屋のおすすめは、月

かがり吉祥亭には5つの客室タイプがあります。

  • 「露天風呂付き客室」月
  • 「特別和洋室」星
  • 「和洋室」虹
  • 「内風呂付き和室」風
  • 「和室」花

一番のおすすめはなんと言っても「露天風呂付き客室 月」です。

「露天風呂付き客室 月」は唯一の露天風呂をお部屋で楽しめるお部屋。

 

非日常を味わいたい!ゆったり自分の時間を使って癒されたい!という方に利用してもらいたいお部屋です。

 

その他、「特別和洋室 星」「和洋室 虹」は、お部屋のベットがシモンズ社製なので、日頃の疲れも取れぐっすり眠れます。

 

特に「露天風呂付き客室 月」「特別和洋室 星」は、他のお部屋と異なり、アメニティーがロクシタンになっていたり、専用車での送迎(露天風呂付き客室 月のみ)があったりと特別なお部屋でなくても良い、という方や一般的なお部屋が好みの方は「和室 花」をおすすめします。

 

「和室 花」はお部屋の種類としても一番多く、かがり吉祥亭のお部屋で一番スタンダードなお部屋になります。

 

露天風呂付き客室 月

かがり吉祥亭の部屋月

画像出典:かがり吉祥亭

 

「露天風呂付き客室 月」は、渓谷美が織りなす絶景と掛け流しの温泉を独占できる露天風呂客室。

新緑、紅葉、雪見の景観美に浸りながら寛げるのが特徴のお部屋です。

 

かがり吉祥亭の部屋月の露天風呂

画像出典:かがり吉祥亭

 

露天風呂付き客室 月について

広さ:10~12.5畳(62.4~78.8㎡)
定員:4名
室数:3部屋

 

露天風呂付き客室 月の特別アメニティー

露天風呂付き客室 月には、他の部屋にはない唯一無二の特別なアメニティが用意されています。

通常のアメニティやサービスの他に、露天風呂付き客室 月ではこちらのアメニティが用意されています。

  • 専用車による特別送迎(JR加賀温泉駅or小松空港 先着順)
  • ウルトラファインバブルシャワーヘッドBollina Ninfa+使用可能
  • ロクシタンのアメニティ
  • 珈琲ミルセット、アロマポット、加湿器空気清浄機、化粧水、乳液、クレンジング、ドライヤー、ミネラルウォーター2ℓ、ターンダウン、サービス、ナイトウェア

 

特別和洋室 星

かがり吉祥亭の部屋星

画像出典:かがり吉祥亭

 

「特別和洋室 星」は華やかな加賀五彩、琉球畳や快適な眠りにこだわったシモンズ社製のベッドを配しており、上質な時間を過ごせるのが特徴なお部屋。

※ツインベッドタイプとダブルベッドタイプの用意があります。

 

特別和洋室 星について

広さ:42㎡
客数:3名
室数:3部屋

 

特別和洋室 星の特別アメニティ

「月」の客室まではいきませんが、「特別和洋室 星」にも特別なアメニティがあります。

  • アロマポット
  • ロクシタンのアメニティ
  • ナイトウエア、加湿器空気清浄機、化粧水、乳液、クレンジング、ドライヤー

 

和洋室 虹

かがり吉祥亭の部屋虹

画像出典:かがり吉祥亭

 

「和洋室 虹」は木のぬくもりに浸りつつ、シモンズ社製のベッドからも四季彩をご覧いただきながらゆっくりとした時間を過ごせるのが特徴のお部屋。

ツインベッドタイプ のお部屋になります。

 

和洋室 虹について

広さ:ツインベッドタイプ 41.9㎡
客数:2〜6名
室数:ツインベッドタイプ:10室

 

和洋室 虹のアメニティ

「和洋室 虹」のアメニティは基本常備用意されているアメニティが用意されています。

詳しくはこちら

 

内風呂付き和室 風

かがり吉祥亭の部屋風

画像出典:かがり吉祥亭

 

「内風呂付き和室 風」はせせらぎに癒される、和室。

一面に広がる鶴仙渓、渓谷美が織りなす四季の移ろいを、目の前で眺める贅沢なひとときを堪能できるのが特徴のお部屋。

 

内風呂付き和室 風について

広さ:8~15畳(40.8~60.3㎡)
客数:2~4名
室数:5室

 

内風呂付き和室 風のアメニティ

「内風呂付き和室 風」のアメニティは基本常備用意されているアメニティが用意されています

詳しくはこちら

 

和室 花

かがり吉祥亭の部屋花

画像出典:かがり吉祥亭

 

「和室 花」は幅広いニーズに対応する、スタンダード和室。

眼下に広がる鶴仙渓や歴史情緒あふれるこおろぎ橋を眺めながら、やすらぎのひとときを過ごせるのが特徴のお部屋。

一番スタンダードなお部屋になります。

 

和室 花について

広さ:10~15畳(37.6~59.5㎡)
客数:2~6名
室数:27室

 

和室 花のアメニティ

「和室 花」のアメニティは基本常備されているアメニティが用意されています。

詳しくはこちら

 

アメニティのブランドは不明!持ち帰りは一部可能!

かがり吉祥亭では、お部屋に用意されているアメニティはどんなものがあるのでしょうか?

 

アメニティのブランドや持ち帰りはできるのでしょうか?

 

特に女子はアメニティの充実具合で旅行の荷物を少なくできるのでチェックしておきましょう。

かがり吉祥亭で用意されているアメニティはこちらです。

  • 浴衣・足袋ソックス(冬季入室・夏季フロント申付)
  • 湯巡り巾着・バスタオル・フェイスタオル
  • 歯ブラシ・ヘヤーブラシ・ドライヤー
  • シャンプー・コンディショナー
  • ボディーソープ・フェイスフォーム
  • コットン・綿棒・髪ゴム

かなり充実したアメニティーではないでしょうか?

 

その他、先着順になりますが貸し出し品として

  • 枕(テンピュール/低反発/ソバがら)
  • 抱き枕(妊婦さま用
  • 高座椅子
  • トランプ
  • オセロ
    が用意できます。

 

気になるアメニティのブランドですが、調べたところ詳しいブランド名はわかりませんでした。

ただ、「露天風呂付き客室 月」「特別和洋室 星」には特別アメニティとしてロクシタンのアメニティが付いてくることが分かっています。

 

そして、アメニティは一部持ち帰りも可能なようです。

 

浴衣やパジャマは各1種類ずつあり!

かがり吉祥亭の館内着は浴衣が用意されています。

 

こちらの浴衣はフリータイプではないようです。

大人の浴衣は小・中・大・特大の用意があるので、自分の体型にあった浴衣を切ることができそうです。

 

また、浴衣以外にも客室「月」「星」「虹」に宿泊の方は浴衣以外にパジャマ(ナイトウエア)も用意されています。

浴衣とパジャマどちらも選べるのは嬉しいですね。

 

館内着の浴衣ではありませんが、かがり吉祥亭では女性用に色浴衣を有料でレンタルしています。

チェックイン後、6F色浴衣コーナーにて自由に選ぶことができます。

 

色浴衣利用の料金は550円(消費税込)です。

かがり吉祥亭の貸し浴衣

画像出典:かがり吉祥亭

 

かがり吉祥亭にはプールはないけど、温泉や貸切風呂で絶景を満喫!お部屋ではマッサージでリフレッシュ!

かがり吉祥亭のプールや貸切風呂や温泉、マッサージに関しての情報をまとめてみました。

温泉街のホテルなので、貸切風呂や温泉、スパ・エステに関して気になる方は多いと思います。

 

かがり吉祥亭の温泉の魅力は松尾芭蕉も愛した源泉から引く温泉と絶景!

温泉は男湯・女湯とそれぞれあり、入れ替え制ではなく専用の温泉になります。

専用の温泉のほか、2つの貸切温泉があります。

 

まずは、プールの情報から!

 

<プールについて>

かがり吉祥亭の周辺プール

画像出典:かがり吉祥亭

 

夏場の暑い時期はプールを利用して涼みたいところですが、館内にプールの用意はありません。

もし、プールを利用したいのならホテルから車で2分の場所にある「道の駅ゆけむり健康村」を利用しましょう!

「道の駅ゆけむり健康村」内のゆーゆー館にプールはあります。

 

25mの競泳用プールやスライダー付き幼児用プールがあり、オールシーズン楽しめます。

 

  • 利用料は大人(中学生以上):710円
  • 子供(3歳〜):300円

 

注意事項として、小さなお子様の場合、プールの利用はオムツが取れていることが条件になります。

水遊びパンツも不可とのこと!

詳しくはホームページ、や問い合わせ電話番号0761-78-5546まで

 

<温泉について>

<女湯>

かがり吉祥亭の男性露天風呂

画像出典:かがり吉祥亭

    • 利用時間:14:00~翌朝10:00
    • 浴室数・種類:露天風呂、内湯、打たせ湯

 

<男湯>

かがり吉祥亭の女子露天風呂

画像出典:かがり吉祥亭

 

    • 利用時間:14:00~翌朝10:00
    • 浴室数・種類:露天風呂、内湯

 

<貸切風呂>

かがり吉祥亭の貸切風呂「小春」

画像出典:かがり吉祥亭

 

かがり吉祥亭の貸切風呂は2つ。

どちらの貸切風呂も鶴仙渓を望めます。誰にも邪魔されない温泉と絶景を貸切風呂では楽しむことができます。

貸切風呂の種類は2つ

ー小春ー
檜風呂

ー秋の坊ー

岩造り
  • 利用時間:14:00~最終23:00 受付 /
    6:00~最終9:00受付
  • 予約方法: チェックイン後の先着予約
  • 利用料金:1回45分 3,000円(税込)

 

<湯上がりサービス>

かがり吉祥亭の湯上がりサービス

画像出典:かがり吉祥亭

温泉を堪能した後は、湯上がり処でちょっとしたおもてなしを受けることができます。

ー朝のおもてなしー
冷たいトコロテン・・・ 6:30〜9:00

ー夕方のおもてなしー
ビール一杯(金麦)&麦茶、郷土料理べろべろ(「べろべろ」は寒天と卵で作られた生姜風味の金沢の郷土料理)16:00〜18:00

 

<マッサージについて>

マッサージを受けたい場合はまず、フロントへ問い合わせましょう。

かがり吉祥亭にはマッサージルームがありません。

マッサージを受けたい場合はフロントで予約後、お部屋にて受けることができます。

  • 料金:40分 4,500円(税込)
    60分 6,000円(税込)

 

プールが楽しめる旅館コチラもおすすめ!

「山代温泉にあるホテル瑠璃光に泊まってみたい!」 「蟹が食べられるお食事や日帰りやツアーはあるかな?」 「ホテルのプールやスパや、瑠璃光周辺の観光地が知りたい!」 「瑠璃光を実際に利用した口コミや宿泊記、旅行記ブログが読み[…]

瑠璃光のプール夜

かがり吉祥亭の予約は一休はNG。ツアーで格安料金で宿泊ができるのはじゃらん!

かがり吉祥亭の宿泊予約をする際、どこから予約すればいいのか悩みますよね。
少しでもお得に格安に予約できるのはどこなのでしょう?

 

「一休.comで予約すると良いのかな?」

「どこでツアーは予約するのが格安なんだろう?」

 

その疑問に答えるため、いくつかの旅行サイトを調べてきました。

 

今回格安で利用できるツアーはどこなのか比較した旅行サイトは以下のサイトです。

 

そして、比較条件としたのが

  • 2人利用
  • 1泊2日
  • 客室タイプ「花」
  • 観光シーズンを外す
  • 東京からの観光

では、それぞれどのような結果になったのか見てみましょう。

<新幹線利用のツアー>

サイト名 通常宿泊料金 新幹線付きツアー料金
公式サイト 1人20,000円〜 取扱なし
jtb 1人20,000円〜 1人48,500円〜
じゃらん 1人20,000円〜 1人47,900円〜
楽天トラベル 1人19,000円〜 取扱なし
一休.com 取扱なし 取扱なし

 

<飛行機利用のツアー>

サイト名 飛行機付きツアー料金
公式サイト 取扱なし
jtb 1人49,900円〜
じゃらん 1人47,900円〜
楽天トラベル 取扱なし
一休.com 取扱なし

調べてみたところ、なんと一休.comではかがり吉祥亭の宿泊予約は出来ない!

ということが分かりました。

 

一休.comでいつも予約している方や今回一休.comで予約してみようと考えていた方は注意してください。

 

一休.comでは予約できませんでしたが、格安のツアーを用意しているのは、「じゃらん」ということが分かりました。

じゃらんも含め、ほぼ宿泊料金に大きな差はなかったので、格安のツアーを探したいのならまずはじゃらんのページを確認してみてくださいね。

 

ただし、宿泊時期や各サイトの特典やセール時期などにより必ずしもじゃらんがいつも格安でいけるという保証はありませんので、宿泊予約をする際は各旅行サイトを比べてどのサイトが一番格安になるか調べるようにしましょう!

 

じゃらん以外に公式ホームページでは、県民割を利用した宿泊プランもありました。

 

その時一番の格安ツアーで旅行に行って、かがり吉祥亭で素敵な思い出を作ってみてください。

ちなみに、かがり吉祥亭では日帰り温泉は行っていないので、絶景と言われる温泉を楽しむには宿泊するようにしましょう!

 

かがり吉祥亭の駐車場・アクセス・電話番号・送迎バス情報|チェックインは14時からで、チェックアウトは10時までOK!

かがり吉祥亭へのアクセス方法や基本情報(住所・チェックイン/チェックアウト、送迎、駐車場、電話番号)についてご紹介していきます。

チェックイン、チェックアウトの時間を事前に決めておくと旅もスムーズに進みます!

困った時のために電話番号も必ず確認しておきましょう!

 

基本情報

まずは、住所や電話番号などの基本情報(チェックインやチェックアウト、駐車場、送迎バス情報)です。

一番最初にチェックしておきましょう。

 

【住所】〒922-0128 石川県加賀市山中温泉こおろぎ町二1番地1
【電話番号】0761-78-2223(代表)、
【駐車場】駐車場あり(無料)
【送迎】送迎バスあり(事前予約)
【チェックイン14:00/チェックアウト10:00】

 

チェックイン、チェックアウト共にフロントに荷物を預けることが可能。

 

気軽に荷物を預けることができるので、チェックイン前に周辺を散策できたり、チェックインした後も観光を楽しむことができます。

 

チェックイン・チェックアウトについて

チェックインとチェックアウトの時間は必ずチェックしておきましょう!

旅行中は思わぬトラブルが起きることもあります。

チェックインが遅くなる場合に備えて電話番号は控えておき、必ず連絡を入れるようにしましょう。

 

かがり吉祥亭のチェックイン、チェックアウト情報です。

チェックイン:14:00~
チェックアウト:10:00~

チェックインは比較的早めです。

かがり吉祥亭には無料のおもてなしがあります。

早めに到着したら、是非おもてなしをゆっくり楽しみましょう!

チェックアウトの時間も早めなので、最終日の朝バタバタしないようにしたいですね。

朝温泉に入りたい方は、朝食やチェックアウトの時間を確認して行動しましょう。

 

アクセス方法

かがり吉祥亭へのアクセス方法は3つあります。

「車」「電車」「飛行機」です。

それぞれのアクセス方法を細かく見ていきましょう!

 

「車でのアクセス方法」

東京方面からのアクセス

  • 関越自動車道ー上信越自動車道ー北陸自動車道ー加賀IC
  • 東名自動車道ー名神高速道ー北陸自動車道ー加賀IC

 

名古屋方面からのアクセス

  • 東名自動車道ー名神高速道ー北陸自動車道ー加賀IC

 

大阪方面からのアクセス

  • 名神高速道ー北陸自動車道ー加賀IC

 

金沢方面からのアクセス

  • 金沢西ICー北陸自動車道ー加賀IC

 

加賀ICからかがり吉祥亭までは25分ほどで到着します。

初めて向かい場合は、電話番号や住所をナビに登録するのを忘れずに!

 

かがり吉祥亭には無料で利用できる駐車場があります。

駐車場が、無料で利用できるのは旅行中ありがたいですね。

 

ただ、駐車場に何台の車を止められるかまではわかりませんでした。

 

観光シーズンに訪れる際は、ホテルの駐車場を利用したいということや駐車場に何台止められるかの情報を事前に電話番号を利用して直接ホテルに聞いておくと良いでしょう。

 

「電車でのアクセス方法」

電車でのアクセス方法は以下のとおり

 

東京方面からのアクセス

東京駅(北陸新幹線)ー金沢駅(JR特急)ー加賀温泉駅ー送迎バス

 

大阪方面からのアクセス

大阪駅(サンダーバード)ー加賀温泉駅ー送迎バス
天王寺駅(ブルーライナー加賀四湯号(梅田経由、季節運行))ー加賀温泉駅ー送迎バス

 

名古屋方面からのアクセス

名古屋駅(しらさぎ)ー山中温泉

 

金沢方面からのアクセス

金沢駅(JR特急)ー加賀温泉駅ー送迎バス
金沢駅(加賀ゆのさと特急)ー山中温泉

 

電車を使う場合は、最寄りの加賀温泉駅から送迎バスを利用しましょう!

送迎バスで30分ほどで、かがり吉祥亭に到着できます。

 

「飛行機でのアクセス方法」

飛行機を利用したアクセス方法です。

  • 小松空港ー送迎バス

送迎バスは事前に予約しておきましょう

 

「送迎バスについて」

かがり吉祥亭の送迎バスの場所

 

小松空港・JR加賀温泉駅~かがり吉祥亭間で送迎バスの運行があります。(要予約)

※加賀温泉駅への送迎は宿泊日前日までのご予約制となっております。
※小松空港便は、宿泊日3日前までの事前予約制により運行しております。

予約や問い合わせは電話で行いましょう
TEL:0761-78-0233

 

かがり吉祥亭の周辺観光スポットなどをご紹介!

かがり吉祥亭の周辺観光スポット

画像出典:かがり吉祥亭

 

かがり吉祥亭の周辺の観光スポットをまとめてみました。

 

まず、周辺の観光スポットとして一番おすすめなのが

「ゆげ街道」
こちらは山中温泉のメインストリートになっており、食べる・見る・買う・体験すると様々な楽しみ方ができます。

たくさんのお店があるのでふらっと散策するだけでも楽しめますよ。

 

次に、周辺の観光スポットとして、自然に囲まれた山中温泉ならではの風景を楽しみたいのなら、

「鶴仙渓」
温泉街に沿って流れる大聖寺川の渓谷です。渓谷に沿って1.3Kmの遊歩道もあり豊かな渓谷の風景を1年通して楽しめます。特に秋の紅葉の時期は絶景を楽しめます。

 

ホテル周辺の観光スポットで歴史を感じたいのなら

「栢野大杉」「医王寺」がおすすめ。

 

かがり吉祥亭の観光スポット

画像出典:かがり吉祥亭

 

国の天然記念物に指定されているパワースポットの「栢野大杉や中山温泉街の守護寺の「医王寺」は地元でも古くから愛されているお寺です。

 

車での移動が必要になりますが、子供連れでも楽しめる周辺の観光スポットも多くあります。

その一部をご紹介しましょう!

  • 道の駅ゆけむり健康村:室内プールを楽しめます
  • 加賀フルーツランド:広大な果樹園で1年を通してフルーツ狩りが楽しめます
  • いしかわ動物園:コンセプトは「楽しく、遊べ、学べる動物園」。地元でも大人気の観光スポットです。

 

前もって決めた旅行日があいにくの雨だった場合、周辺の観光スポットに出かけるのが少し億劫だと感じたら、ホテル館内で楽しむのもありです。

 

なんと、かがり吉祥亭では、

  • カラオケルーム

 

かがり吉祥亭のカラオケ

画像出典:かがり吉祥亭

がホテル内にあるんです。

旅仲間との距離を縮める楽しい時間が過ごせますよ。

 

ホテル周辺には数多くの観光スポットがあり、五感を刺激してくれる様々な体験をすることができます。

 

事前に行きたい周辺の観光スポットを調べておくと旅行もスムーズに楽しめますよ!

かがり吉祥亭のお土産やグッズについて

かがり吉祥亭のお土産ショップ

画像出典:かがり吉祥亭

 

楽しい旅にお土産はつきもの!

かがり吉祥亭にはオリジナルショップがあり、館内オリジナル商品や加賀名産品を購入することができます。

オリジナルショップの営業時間は

8:00~21:00

 

特におすすめなのが、オリジナル商品の加賀餅や地元の名産山中塗りの器などです。

旅行で思いっきり楽しんでしまって、お土産を買い忘れた!

あのお土産も買えばよかった!!

となったらオンラインショップも利用してみてください。

 

かがり吉祥亭オンラインショップはこちら

 

 

評価
0 コメント
インラインフィードバック
レビューをすべて表示
0
レビューする!x
()
x