瑠璃光のプール夜

山代温泉にあるホテル瑠璃光に泊まってみたい!」

蟹が食べられるお食事や日帰りやツアーはあるかな?」

ホテルのプールやスパや、瑠璃光周辺の観光地が知りたい!」

「瑠璃光を実際に利用した口コミや宿泊記、旅行記ブログが読みたい!」

 

石川県山代温泉にある瑠璃光を100%満喫したいあなたのために旅ソムライターAnnin Tofuがホテル瑠璃光を大解剖します。

瑠璃光のお部屋

 

瑠璃光の名前は、九谷焼が再興された地でもある山代温泉にある源泉「瑠璃光」から命名されています。

北陸でも有数の観光地である山科温泉にある瑠璃光は、宿泊はもちろん日帰り利用も可能なホテルです。

個人の方から団体旅行まで対応できる100以上の客室と施設を備えた大型ホテルです。

夏季限定のプールに、冬限定の蟹料理まで・・一年中楽しめるホテルです。

 

瑠璃光を利用した方の生の声である口コミや宿泊記や旅行記、ブログ、評判などを紹介します。

もちろん、基本情報のホテルの住所や東京からのアクセス、瑠璃光周辺の観光情報もまとめました。

 

 

目次

瑠璃光のプールは子連れOKだが注意点あり!温泉や貸切風呂・スパでアクティビティを満喫!

瑠璃光のプール昼間
画像出典:瑠璃光

 

夏限定のプールがあるって聞いたけれど・・」

「瑠璃光の温泉はどんな感じ?」

貸切風呂やスパはあるのかな?」

 

瑠璃光には、夏季限定のスカイガーデンプールがあります。

宿泊客は無料で利用できるので、夏に瑠璃光を利用の際はぜひ水着もお忘れなく!

 

プール案内

時間:8:00-19:00
場所:3F スカイガーデンプール
料金:瑠璃光・葉渡莉(瑠璃光の姉妹旅館)の宿泊者の入場は無料

 

プールはチェックイン前、チェックアウト後も使用可能です。

ただし監視員は常時不在なので、お子様連れの場合は十分にご注意を!

 

プール内には小さいお子様向けに水深の浅い場所や滑り台もあります。

浮き輪などの遊具の貸し出しもあります。

浮き輪などの貸出品はプール周辺もしくはプールに無い場合はフロントに確認をお願いします。

 

無料で利用できるもの

  • 敷地内にある更衣室とロッカー
  • バスタオル(瑠璃光のフロントで貸出)

なお、プールサイドにはタオルがないそうですので、プールサイドのデッキチェア等にもタオルを利用したい場合は持参がおすすめです。

 

夏季限定のスカイガーデンプールの期間や詳細についての確認は瑠璃光へ

 

瑠璃光の温泉の紹介

瑠璃光の大浴場
画像出典:瑠璃光

山代温泉は「アルカリ性単純温泉」のために、美肌の湯と称され評判の温泉です。。

 

ホテル内に、24時間利用可能な大浴場(男しょうぶ・女しょうぶ)と露天風呂があります。

さらに有料の貸切風呂と無料で利用できる足湯があります。

 

大浴場

大浴場内には、大きな内風呂とジャグジー、そしてサウナと露天風呂があります。

(サウナの利用可能時間15:00-22:00)

露天風呂からは日本庭園を一望しながら温泉が楽しめます。

 

大浴場のアメニティは男女ともにシャンプー、リンス、ボディソープとタオル類が完備。

基本的なアメニティに加えて、女性は勿論男性用の化粧品も用意されています。

また女湯には、ベビーベッド、ベビーチェアーが用意されています。

 

貸切風呂

貸切風呂は5か所。

全てが露天風呂になっているので、気持ち良い風に拭かれながらプライベートでゆっくりと。

料金は、貸切風呂1か所利用時間50分につき2200円(バスタオル、フェイスタオル込)

 

予約時間は毎時00分から。予約は事前もしくは当日予約も可能。

アメニティは大浴場と同様仕様。

 

朝の時間は貸切風呂が無料で利用できるかも

実はこの貸切風呂に無料で入れることができる裏技がブログに書かれていました。

チェックアウト前の朝の時間帯(7:00-10:00)はホテル宿泊者なら無料で利用できるとのこと。

貸切風呂なので早い者勝ちにはなりますが、ぜひ利用してみてください。

瑠璃光の無料足湯
画像出典:瑠璃光

足湯

庭園に内にある無料の足湯は、大人から子供まで性別関係なくいつでも利用できます。

到着後浴衣に着替えて、ホテル内を散歩しながらの途中で立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

瑠璃光のスパ

瑠璃光のスパ
画像出典:瑠璃光

美肌の湯と称される温泉に入ったら、更に磨きをかけるべくスパ体験もぜひ利用したいところです。

お一人様専用の個室エステサロン「らぴす」では、フェイシャルやボディマッサージなどで非日常のスパ体験が可能です。

 

個室エステサロン「らぴす」

営業時間15:00-23:00
事前予約制(電話またはメール
利用方法は、2つあります。

  1. 滝が目の前を流れ、心地よい水音を聞きながらバス完備の個室でスパ
  2. お部屋にエステティシャンがお邪魔する出張スパ

 

メニューは、フェイシャル4コース、ボディ4コースがあります。

フェイシャルは30分6000円から、ボディは60分10、000円から

個室での2名同時の利用は出来ません

 

フェイシャル50分8000円(一人料金)

お部屋では2名同時にスパメニューが受けられます

  1. 2名同時で行えるボディマッサージは60分20,000円
  2. フェイシャル&ボディの贅沢コースは90分18,000円

(上記料金は2名分)

 

瑠璃光の食事・料理のメニューは量によって選べる!朝食・ランチ・夕食の口コミ・料金まとめ

瑠璃光の食事風景

「瑠璃光の食事は部屋食なのかな?」

のオプションメニューは?」

「朝食、ランチ、夕食の詳細が知りたい!」

 

瑠璃光の夕食と朝食の食事会場はホテルにお任せになります。

会場として紹介されているのは、食事処の「仁三郎」「天平」の2か所ですがプランや部屋により宴会場や広間になることもあります。

「ここで食事がしたい」という希望があれば、それぞれの会場名がついているプランを予約してください。

例えば、メインダイニングが希望ならば「仁三郎プラン」など。

また「仁三郎」「天平」それぞれ御献立が異なるので、ご注意ください。

 

また、朝食の内容もプランによってホテルにお任せになっています。

食事内容や場所にこだわりがある方は、予約時にしっかり確認をお願いします!

お食事の詳細は、ホテルの公式サイトや各種旅行予約サイトで確認できます。

 

食事処の紹介

オープンキッチンのメインダイニング「仁三郎

瑠璃光のレストラン任三郎
画像出典:瑠璃光

メインダイニングの「仁三郎」は年齢制限があり、お子様は小学校高学年から利用が可能です。

瑠璃光の夕食
画像出典:瑠璃光
  • 任三郎の夕食は会席料理

夕食のスタート時間は、18:00から30分刻みで最終は19:30 クローズは21:30

夕食はAコースからCコースから選択できます。

基本は10品のCコースになります。

基本のCコースにBコースは6品追加,Aコースは7品のお料理が追加されます。

食事のボリュームや、仕様食材によってお好みの料理コースが決められるのは嬉しいですね。

瑠璃光の朝食
画像出典:瑠璃光
  • 任三郎の朝食は洋食・和食どちらかを選択。

朝食のスタート時間は、7:30から30分刻み。

最終スタート時間は9:00から、クローズは9:30。

 

テーブル席の「天平

瑠璃光の天平
画像出典:瑠璃光

テーブル席の「天平」は家族連れの方も利用できます。

瑠璃光の夕食
画像出典:瑠璃光
  • 天平の夕食は会席料理

スタート時間は、18:00から30分刻みで最終は19:30 クローズは21:30

瑠璃光の朝食バイキング
画像出典:瑠璃光
  • 天平の朝食は和洋バイキング

朝食のスタート時間は、7:00から30分刻み。

最終スタート時間は9:00から、クローズは9:30

 

蟹などのオプション料理

瑠璃光の蟹
画像出典:瑠璃光

オプション料理の注文は、予約時や事前予約、当日でも在庫があれば注文が可能です。

蟹は期間限定のオプション料理です!

  • タグ付きのブランド蟹の橋立蟹、加能蟹は11月から3月の期間限定

食べ方はボイル、焼き蟹、蟹刺しなどお好みでどうぞ。

  • 香箱蟹は雌のズワイガニのことで、11月初旬から12月迄の貴重品な限定蟹。

 

蟹以外のオプションお料理は、1年中食べられます

例えば、海の幸を堪能できる刺身盛り合わせ、魚料理、蟹も冷凍での用意があります。

もちろん、お子様向けの料理メニューもあります。

 

お持ち用のランチ弁当も!

瑠璃光の料理長
画像出典:瑠璃光

瑠璃光のお持ち帰り用ランチとして料理長特製こだわり特製弁当は2200円から。

お弁当以外にも、太巻きやカレーなどがのメニューもあります。

チェックアウト後のランチにも良いですね。

 

予約は2個以上で、前日20時までに申し込みが必要です。

宿泊時は直接フロントへ。

それ以外の時は、予約センターへ電話メールで申込。

 

瑠璃光の口コミを紹介

たくさんの口コミ内容をまとめてみると、以下のようなコメントがありました。

  • 蟹や食事が美味しい
  • クラブラウンジに大満足
  • 温泉利用後は肌がすべすべ
  • 貸切風呂でリラックスできた
  • おもてなしのサービスが良い
  • お風呂場の掃除がイマイチ

 

美肌の湯として評判の高い温泉を含めて全体的に満足度は高いです。

一方で部屋や大浴場などの清掃に関して気になる方もいらっしゃるようです。

 

★★★★☆

加賀山代温泉のハイクラスホテルです。
温泉は暖かく、出るとわかりますが肌がスベスベになります。
大きな内風呂と人工的な滝があり、とても風情を感じる大きな露天風呂があります。
サウナもあるので、一日中温泉に入ってられますね。
施設内にはプールや卓球、などのアクティビティもあります。
湯上がりのお菓子サービスもあります。ご飯もおいしかったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

小さな子どもが一緒だったのですが、みなさん優しく子どもに対応してくださいました。
足湯もあり夜ライトアップがキレイだったと上の子が喜んでいました。
お風呂は家族で貸し切り風呂に入りましたが子ども達が大喜びで家族みんなで入るお風呂は楽しかったです!
18時までは湯上がりサービスでお茶とゼリーを出してくださったので子どもが喜んで食べてました(^_^)
食事も美味しく給仕をしてくださった方が親切で話しかけやすいです。
朝風呂に女性用のお風呂を子どもと一緒に入りましたが外の露天風呂は開放的でトンボが柱にいて見ていて可愛かったです(*^-^)
また来たいねと上の子が言ってます(*^_^*)
ちなみにプールもあるようですが水着を持っていなくて行ってませんが、もし宿泊される際は水着を忘れないことを!
浮き輪などは貸し出しがあるようです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

思い出の旅館で今回で3度目の宿泊になります♪
「星の棟」に宿泊すると、なんと限定でラウンジが使えます♪
使い方がわからなくて聞いてみるとビックリ!
「全て飲み放題です」
マジかー!!?╰(*´︶`*)╯
小さいスーパードライ2本、スパークリング甘口と辛口を各1本いただきました♪
マッサージ器もあり他の客もおらず私だけでしたので遠慮なく呑み、堪能させていただきました♪

毎回楽しみにしている夜のイベント一揆太鼓を呑み過ぎたせいで寝てしまい見逃してしまいました( ; ; )
スカイガーデンプールを楽しみにしていたのですが、コロナのせいか閉められておりました。
ガッカリです💦

私は山代温泉のファンでいろいろな旅館に泊まるのですが、今回気付いたことがあります。
こちらの温泉は山代温泉としては「いまいち」です。
加水しているので、やはりシャバイ♪
しかもかなり加水しているのでは?
源泉掛け流しの宿の温泉にはとても及びません。
その代わり見た目は綺麗です。(源泉が出ていると硫黄で風呂が腐食したり大変です)

温泉は微妙でしたが、その代わりにイベントや部屋のクオリティやサービスでやはり良い宿には変わりありません♪
趣向を凝らせた美味しい料理も満足できました♪

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

休日を利用して仲間と訪れた加賀温泉旅行。お料理は名物の蟹や海の幸を中心にいただきました。私は蟹は好んでそんなに食べないのですが、この日は大きな蟹が一人一杯づつ出てきて私にとっては数年分の蟹を一度で頂いた感じでした。夕食後に一緒に行った仲間がサプライズの誕生日ケーキを用意してくれていて、わざわざ大阪から運んできた際にできた傷跡も含めて大感激でした!

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

ご飯が おいしいと、友人にすすめられて来ました。2月なので、カニ。
茹で、生、カニしゃぶを堪能しました。ブランド蟹ではありませんが、大満足。
夜の一向一揆太鼓も良かったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

過去三度お世話になっています。とても綺麗な旅館です。
一般的には、露天風呂と内湯のお風呂ですが、部屋によっては内湯があったり、露天風呂が付いていたりします。
カニ料理はとても量が多くて美味しいのですが、唯一カニ味噌を焼きながら食べられず、甲羅酒を飲めないのが残念でなりません。
朝ご飯は、私的には洋食の方が美味しく感じました。
部屋は、どのお部屋に入っても広々として綺麗に清掃されています。とても気に入っています。

—— GoogleMapの口コ

★★★★★

4月に行きました。所謂大型旅館です。館内に入ってからのロビー周りは広くて豪華。料理は「旅館料理」で地のものを使っている印象はなかったですがどれも美味しかったです。
大浴場は広くて大型旅館のお風呂だなぁと関心します。
星の棟に泊まりましたが部屋も広くて露天風呂もついてて高級感もあって満足できました。
あと姉妹旅館の葉渡莉のお風呂も利用でき、歩いて10分弱で散歩しながら行けますが車で送迎もしていただけます。
私は葉渡莉の方がこじんまりしてて好みでした。
周辺観光はゆのくにの森、うさぎの里に行きましたがどちらも良かったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

落ち着いた立派な佇まいに老舗の重みを感じました。コロナ禍にあって営業も大変でしょうが沢山のお客様でした。
内湯・露天風呂共に広くゆったりでき4回もはいりました。
特に24時間開いているのでどの時刻でも入浴できるのが嬉しい限りです。
温泉好きにはたまりませんねぇ〜!
またお部屋も清潔でゆったりとした空間でした。Card Keyは楽ですね。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

とってもいいホテルだと思いました。
新幹線が23年度末までに加賀温泉駅に開通するようですので、その際にはまた行きたいです!
往復の送迎バスを含め、スタッフの方々のおもてなしのお気遣いが素晴らしくとても気持ちよく過ごせるホテルだと思います。
夕食もとてもおいしくメニューは季節の素材や器や盛り付けにもとても拘りを感じ食べしまうのがもったいない感じもしました。
お風呂は露天風呂がとても気持ちよく滞在中何度も入ってしまいました。記念に露天風呂付のお部屋にしたのですが、父はとても気に入り何度も入っていました。中庭の足湯に入りながら色づいたモミジを眺めるのも心落ち着く時間でした。
ありがとうございました。

—— GoogleMapの口コミ

★☆☆☆☆

毎年家族でお邪魔してました。 2回目の宿泊時は部屋のグレードを上げて下さり、食事中に記念撮影、女将さんからの手紙などサービスが良く大変感動したのを覚えてます。 ですが、それ以降そういったサービスはなかったのでリピート有難う&これからも来てね的な単発サービスだったのでしょう。
恒例の宿泊だった先日、露天風呂にて手足の不自由な母が転びかけました。原因は苔です。ツルツルしていて掃除してないようでした。 10年近く通っていただけに本当に残念です。昔の栄光にすがってサービスの質が落ちてるのかな。とりあえず二度と行きません。お世話になりました。

—— GoogleMapの口コミ

ホテル全体の雰囲気や接客やサービス、食事や温泉、夏季のプールや冬の蟹に対して高い評判となっています。

家族連れ、カップルなど様々な客層で満足されている感想が多く色々な場面で利用できそうです。。

リピーターとして複数回利用していたり「また来たい」と口コミも複数あります。

瑠璃光は、北陸のお気に入りのホテルになる可能性が高いホテルのようです。

 

瑠璃光の部屋のおすすめは星の棟!部屋内のアメニティの内容は!

瑠璃光のお部屋その2

 

「瑠璃光はどんな客室タイプがあるのかな?」

「露天風呂付き客室やクラブラウンジはあるのかな?」

「アメニティはどんなものがあるのかな?」

 

瑠璃光には、「星の棟」「風の棟」、「月の棟」と「ツイン」「シングル」があり15タイプの客室が選べます。

  • 星の棟Aタイプスイート
  • 星の棟Bタイプスイート
  • 風の棟デラックス和洋室
  • 風の棟Aタイプデラックス和室
  • 風の棟Bタイプデラックス和室
  • 月の棟Bタイプスタンダード和洋室
  • 月の棟Bタイプスタンダード和洋室次の間付き
  • 月の棟Bタイプスタンダード和洋室大部屋
  • 月の棟Aタイプスタンダード和室
  • 月の棟Aタイプスタンダード和洋室
  • 月の棟Bタイプスタンダード和室
  • 月の棟Bタイプスタンダード和洋室
  • ツインA
  • ツインB
  • シングル

客室タイプ一覧|部屋のおすすめは星の棟!

  • 「星の棟」は、AタイプとBタイプに分かれていて、客室内に露天風呂付

星の棟に宿泊するとクラブラウンジが利用できます。

 

  • 「風の棟」はデラックスタイプの和洋室と和室タイプ。

定員は2名から最大10名様まで利用できます。

 

  • 「月の棟」は、3種類の和洋室。

月の棟は部屋の種類が多彩です。

リニューアルされた3タイプにはツインベッドが用意されています。

ニューアルされている部屋、されていない部屋で設備や大きさが異なります。

また名称も2022年4月から一部で変更予定です。予約の際は十分ご注意ください。

 

「風の棟」「月の棟」共に室内に洗い場付きの浴室がついています。

 

「ツイン」「シングル」はそれぞれデスク完備で、素泊まり利用やデイユースでのテレワーク利用も可能です。

 

お得に泊まれる嬉しいお知らせ!

「月の棟」の一部と、「ツイン」、「シングル」が2022年1月にリニューアルされました。

2022年5月末までアンケートに答えるとお一人様2000円割引で利用できます。

詳しくは専用ページで確認下さい。

 

星の棟Aタイプスイート

瑠璃光星の棟和洋室
画像出典:瑠璃光

露天風呂付のツインベッドと和室の着いた和洋室スイートルームです。クラブラウンジが利用できます

星の棟Bタイプスイート

瑠璃光星の棟和室
画像出典:瑠璃光

露天風呂付が付いた和室スイートルームです。

クラブラウンジが利用でき、コネクティングルームとしても使用可能です。

風の棟デラックス和洋室

瑠璃光風の棟和洋室
画像出典:瑠璃光

ツインベッドコーナーと12畳の和室のゆとりの空間。最大定員は7名です。

風の棟Aタイプデラックス和室

瑠璃光の風の棟A和室
画像出典:瑠璃光

15畳の和室でゆったりと温泉宿気分を味わえます。最大定員は7名です。

風の棟Bタイプデラックス和室

瑠璃光風の棟B和室
画像出典:瑠璃光

12畳以上の和室。最大定員は10名なので仲間でワイワイ寛げます。

月の棟Bタイプスタンダード和洋室(定員4名)リニューアル済

瑠璃光月の棟A和洋室
画像出典:瑠璃光

10畳以上の和室をリニューアルし、新たにツインベッドが設置されました。

月の棟Bタイプスタンダード和洋室次の間付き(定員6名)リニューアル済

瑠璃光月の棟和洋室次の間付き
画像出典:瑠璃光

10畳と次の間6畳の和室をリニューアルし、新たにツインベッドが設置されました。

次の間とベッドコーナーを襖で仕切ることが出来ます。

月の棟Bタイプスタンダード和洋室大部屋(定員8名)リニューアル済

瑠璃光月の棟和洋室
画像出典:瑠璃光

広い15畳と8畳の和室をリニューアルし、新たにツインベッドが設置されました。

次の間とベッドコーナーを襖で仕切ることが出来ます。

月の棟Aタイプスタンダード和室

瑠璃光月スタンダードA和室
画像出典:瑠璃光

10畳以上の和室。定員は5名まで。

月の棟Aタイプスタンダード和洋室

瑠璃光月の棟スタンダードA和洋室
画像出典:瑠璃光

和室10畳とツインベッドのお部屋。定員は5名まで。

月の棟Bタイプスタンダード和室

瑠璃光月の棟Bスタンダード和室
画像出典:瑠璃光

10畳以上の和室です。定員は6名です。

月の棟Bタイプスタンダード和洋室

瑠璃光月の棟Bスタンダード和洋室
画像出典:瑠璃光

12畳以上の和室にツインベッドを設置。定員6名です。

ツインA

瑠璃光ツインA客室
画像出典:瑠璃光

28平米のツインルーム。

ツインB

瑠璃光ツインB客室
画像出典:瑠璃光

21平米のツインルーム。

シングル

瑠璃光シングル客室
画像出典:瑠璃光

14平米のシングルルーム。

アメニティは全客室共通!大浴場にはさらなるアメニティも!

瑠璃光タオル

全客室タイプ共通のアメニティはこちらです。

  • タオル、浴衣、半纏、
  • 歯ブラシ、くし、剃刀、
  • シャンプー、リンス、ホディソープ、ドライヤー

客室タイプに関係なく基本的なアメニティがあるのは嬉しいですね。

 

24時間利用可能な大浴場のアメニティは、シャンプー、リンス、ボディソープとタオルが完備。

大浴場には基本的なアメニティに加えて女性は勿論男性用の化粧品も用意されています。

 

大浴場のタオルに関してのご案内!

バスタオルは大浴場の脱衣所に備え付けなので、基本は部屋からバスタオルの持ち込みは不要です。

ただしコロナウイルス感染予防の観点から、一時的にお部屋からの持ち込みになる時もあるとのこと。

 

クラブラウンジや専用フロアが使える部屋タイプは星の棟だけ!

瑠璃光クラブラウンジ
画像出典:瑠璃光

露天風呂付客室の星の棟宿泊されるとクラブラウンジが利用できます。

クラブラウンジでのチェックイン、チェックアウトも以前は出来たようです。

現在は出来ない旨がHPにありますので、ホテルに事前に確認を!

 

  • クラブラウンジ利用時の注意点

小学生以下のお子様は利用できません

8名様以上のグループ予約の場合はご利用できません。

 

  • 利用可能時間は、7:00-22:00

静かな時間をゆったりとしたソファで寛ぎながら過ごせるライブラリー空間。

簡易岩盤浴や無料のマッサージチェアーも完備されている贅沢なクラブラウンジです。

コーヒーやソフトドリンク類はフリードリンク。

15:00ー19:00はビールやスパークリングワインが用意されているハッピーアワー

 

  • クラブラウンジを利用するには暗証番号の入力が必要とのこと。

セキュリティーも確保されたクラブラウンジはぜひ利用したい施設です。

 

浴衣は各種サイズ有!気分のあがる色浴衣も用意有!

瑠璃光の浴衣
画像出典:瑠璃光

浴衣は客室タイプ共通のアメニティとして用意されています。

女性用浴衣のサイズは、宿泊記ブログによるとSMLの3種類のサイズの用意があり、色は緑系もしくは紫系から選べるようです。

浴衣だけでなくビニール製の巾着袋、草履をはきやすいように親指部分とその他で分かれている足袋靴下も用意されているそうです。

その他に、有料にはなりますが選べる色浴衣の用意も。

親子でお揃い浴衣プラン」なども楽天トラベルじゃらんに掲載されていました。

お子様の浴衣サイズは100cmから。

 

瑠璃光に実際に泊まった方の口コミ評判レビューと旅行記・宿泊記ブログまとめ

実際に泊まった方の口コミ評判レビュー

  • サービスが素晴らしい
  • 料理が美味しい
  • 夕食朝食ともに部屋食
  • お部屋が綺麗
  • 女将さんと会えた

 

口コミからは適度な距離感を保ちつつも細やかな気配り「接客はとても丁寧」と女将さんや中居さん達のサービスに関して高評価が多く、老舗旅館の風格を感じます。

食事に関しても「海の幸はとても美味しかった」「朝食もボリュームがあって、ザ・旅館食」との口コミがある一方で「肝心の蟹がそれほど美味しくなかった」「どんな種類の、どんな調理法の蟹が出るのかが明確に判るとたいへん嬉しい」との辛口な口コミも。

 

ご夫婦や友人同士、社員旅行で瑠璃光を利用された方の口コミを読んで、瑠璃光のイメージを膨らませて下さい。

今回紹介する4件の口コミは当サイトが独自に集めた実際に宿泊された方の評価レビューです。

 

評価: 
星5つの顔

社員旅行で利用しました。人数は20人程度で男女別で和室の部屋に泊まりました。
ロビーは入った時に明るく広くて清掃も行き届いており気持ちの良い空間でした。中庭がありこれまた風情を醸し出しておりました。足湯も完備されており非日常を感じることができました。
夕食は宴会場で懐石を食べました。どのお料理も美味しくて満足のいく夕食でした。やはり石川県ということもあり海の幸はとても美味しかったです。宴会場にはカラオケも完備されていたので歌を歌ったりと楽しい時間を過ごすことができました。
大浴場はホッとする雰囲気で普段の疲れを癒すことができました。温泉も気持ちよかったです。アメニティも揃っておりました。
朝食は和食でどれも美味しかったです。

[2019年10月]

評価: 
星5つの顔

無計画の旅行でした。新幹線の駅までかなり距離があるのに、迎えに来ていただきました。ドライバーの方が感じよく、なかなか打ち解けにくい夫がご機嫌で会話をしていました。宿に入ると中居さんたちも皆さんよく話しかけてくださって、現地の情報などいろいろ教えていただきました。夜食事のあと、太鼓のショーを楽しむことができました。最近、なかなか宿でショーを楽しむとか、よほど大きな宿でしか、期待していませんでしたから、少し驚きました。瑠璃光は当時予約したのですが、到着から帰るまで、適度な距離感を保ちつつも細やかな気配りで、老夫婦には贅沢な時間を過ごすことができました。是非機会があれば、また行きたい宿です。旅行はたびたび出かけていますが、瑠璃光は印象の良いサービスをして頂いた宿です。

[2017年10月]

評価: 
星5つの顔

金沢旅行の際、夫と2人で宿泊しました。
新しくはないですが、とても清潔感があり落ち着いた雰囲気の旅館です。
露天風呂付きの和洋室のお部屋がとてもモダンで素敵でした。
1泊2日、夕食と朝食付き。2食とも、部屋食。旅行した時期が丁度蟹のシーズンだったので、夕食は蟹懐石をいただきました。蟹は大好きでよく食べに行きますが、こちらの蟹も新鮮で美味しく、仲居さんが丁寧に食べ方などを教えて下さいます。食べ切れないほど沢山出てきて、お腹いっぱいになりました。
ゆっくり食べるのを見て料理を出すタイミングなどを調節していただいたようで結構な時間が掛かってしまいましたが、嫌な顔せずお声掛けてくださりよかったです。お陰で最後まで夕食を楽しめました。
朝食もボリュームがあって、ザ・旅館食という感じです。こちらも量が多く、食べ切れませんでした。
接客はとても丁寧で、気さくに話し掛けてくださり、豪華な食事を入れての記念の写真も声を掛けて撮ってくださったりと、素敵な思い出が作れました。
温泉ですが、お部屋の露天風呂しか入らなかったので、次は大浴場や露天風呂、貸切風呂などにも行ってみたいです。
お部屋に露天風呂があったので好きな時間に入ることができて、お肌もしっとりツルツルになり、大満足でした。
私が泊まったお部屋は特に露天風呂からステキな景色が望める、というわけではなかったのが少し残念です。
全体的に落ち着いていて、雰囲気もよく、日常を忘れてゆっくり過ごすことができました。

[2014年2月]

評価: 
星3つの顔

・友人と2人で風の棟和室に宿泊。
・チェックイン時間まで30分程あったが、先にお茶菓子を出してもらえた。その後部屋まで女将さんがつき、一切のお世話をしてくれた点が新鮮だった。食事は朝夕共に部屋食で、人目を気にせず過ごせた点が良かった。また、姉妹館の葉渡莉の大浴場も利用できる点で満足度が高かった。
・11月の漁解禁を狙って蟹目当てで行ったが、肝心の蟹がそれほど美味しくなかった。食事のプランをしっかり選んで頼むべきだったと悔やんだ。(「活がに」、「タグ付き」等)
・サービスは行き届いている印象だったが、上記の理由で食事の満足度が低く、リピートする気持ちになれなかった。冬は特に蟹目的で全国からお客様が集まる時期であるため、どんな種類の、どんな調理法の蟹が出るのかが明確に判るとたいへん嬉しい。

[2017年11月]

※一部、口コミを集めた年月になります。
※当サイトが独自に集めた口コミです。
コピーする際は、引用リンクをお願いします。

瑠璃光は総合評価が3から5と高評価です。

瑠璃光は女将や中居さんのホスピタリティ溢れる接客や客室や施設に高い評価の口コミが多くあります。

他にも金沢の美味しい海の幸や冬の名物の蟹なども、高い評価を受けています。

ただし蟹目的で宿泊される時は、事前に瑠璃光に蟹のオプション料理や調理方法などのリクエストが可能かなど確認しておくと良いかもしれません。

 

 

旅行記・宿泊記ブログまとめ

瑠璃光を利用した方の本音が書かれている口コミや評判は気になりますよね。

瑠璃光は山代温泉でも全体な評判が良いホテルで、利用された方が宿泊記や旅行記のブログで紹介しています。

 

口コミや評判レビューを読むと、以下のようなコメントがありました。

  • サービスがチェックイン時の抹茶&和菓子から始まって感動
  • クラブラウンジが良かった
  • 任三郎での食事にとても満足

今回は4件の星の棟に宿泊された方のブログを紹介します。

 

フリーライター山岡夫婦の楽しい生活ブログさん

プロのライターさんの個人旅行記ブログです。

瑠璃光はもちろん山代温泉周囲にとどまらず金沢の観光地もばっちり紹介されています。

写真多めの旅行記になっています。

星の棟に宿泊されたのでクラブラウンジ、お食事も紹介されています。

 

京のぎっちゃん旅日記さん

露天風呂付の星の棟に宿泊し、露天風呂付客室やアメニティが紹介されています。

宿泊したフロアの館内図の写真も掲載されている宿泊記ブログです。

公式サイトなどには、館内図が掲載されていないので気になる方はこちらから確認ください。

 

芋たんおかわり!~金沢グルメと旅ブログ~さん

こちらは旅行記ブログを書かれている方のブログです。

星の棟に宿泊しクラブラウンジとレストラン「仁三郎」の詳細がまとめられています。

「仁三郎」の夕食、朝食が気になる方の参考になる宿泊記ブログです。

 

ひつじのとっとちゃん♪内緒の備忘録さん

2021年に瑠璃光の星の棟に宿泊された方の宿泊記ブログです。

こちらにも、宿泊されたフロアの館内図の写真が紹介されていました。

 

瑠璃光の日帰り予約は楽天トラベルでもOK!ツアーで格安料金で宿泊ができるのは楽天トラベル!

瑠璃光の日帰り温泉
画像出典:瑠璃光

「瑠璃光に日帰りはできるかな?」

「格安で宿泊できるツアーはあるのかな?」

蟹が食べれるツアーや宿泊プランを知りたい!」

 

ご注意!

「活」蟹料理が楽しめるお食事プランやツアーは冬季限定です。
(蟹漁ができるのが11月中旬から3月中旬のため)

蟹が食べたい方は、予約時にプラン内で「蟹」料理に関しての確認をお願いします。

 

日帰りについて

瑠璃光には温泉を楽しめる日帰りプランのほかにデイユースでの利用ができます。

宿泊に比べると格安なお値段で瑠璃光が利用できます。

 

日帰り利用
ランチ付きのプランとランチ無しの2種類あります。

事前予約制です。予約時に到着時刻(11:00~12:30の間で指定)を伝えます。

利用時間は11:00から15:00、
料金は雅会席5,500円から
ランチ開始時間12:00または12:30になります。

 

  • 入浴だけの日帰り利用(ランチ無)

事前予約不要です。当日に瑠璃光に電話を入れてください。

利用時間は7:00-22:00(最終入館時間は21:00)

料金 大人1650円、子供825円(バスタオル、フェイスタオルつき)

 

日帰り 予約方法 利用時間 料金
ランチ付き 事前予約 11:00-15:00 雅会席5,500円から
ランチ無 当日予約 7:00-22:00 大人1650円、子供825円

 

貸切風呂はの料金は別途1か所50分につき2200円(貸切風呂は5か所有)
貸切風呂の予約時間は毎時00分から

日帰り利用でも大浴場に用意されているアメニティは利用出来ます。

 

デイユースプラン利用

  1. 客室を利用するプラン
  2. ビジネス利用も可能なプラン

どちらも、事前予約制です。

 

  • 客室利用は、利用時間枠が3h、6h、9hから選べます。

ランチや食事はありません。
温泉入浴と部屋が利用できるプランです。
7:00~22:00の間で最大3時間
チェックインから時間から30分刻みです。

例:3時間は料金は3hで2人利用時は一人3.500円から。

※客室タイプはお任せにてお選びいただけません。(和室10畳~)

 

  • ビジネス会場の利用時間枠は 4h、10h、14hから選べます。

会場はカラオケルームと記載があります。

Wi-Fi完備、防音仕様とのこと。
最大人数は6名までのようです。

ランチや食事は含まれませんが、日帰り温泉利用は可能です。

例:料金は10hだと8:00-18:00料料は一人当たり1,650円

デイユース 会場 利用時間枠 料金例
客室利用 客室タイプはお任せ 3h、6h、9h 3hで2人利用時は
一人当たり3,500円
ビジネス利用 カラオケルーム 4h、10h、14h 10hで6人利用時は
一人当たり1,650円

デイユースはどちらのプランも1名から利用できます。

 

デイユースプランは、公式サイト以外にも楽天トラベルにも同様のプランの扱いがあります。

宿泊について

瑠璃光は宿泊のみのプラン以外にも、楽天トラベルなどの各種旅行サイトが企画している「宿泊代金と航空券やJRなどの利用料金がセット」になったツアーでも宿泊できます。

 

モデルプランとしてこちらの条件で検索しました。

  • 大人2名
  • 東京から瑠璃光へ飛行機を利用
  • 日程は2022年4月2日(土)から一泊二日
  • お部屋は月の棟の和室を利用
  • 食事はスタンダードな10品のCコース

 

こちらの内容での最安値は楽天トラベルでした。日本航空利用で一人当たり45,100円。

ちなみに、じゃらんでは全日空利用で一人あたり51,600円。

JTBは全日空利用で一人あたり48,30円でした。

航空券ツアーで瑠璃光を利用する場合は楽天トラベルが一番格安です。

 

航空会社 一人当たりの料金
楽天トラベル 日本航空 45,100円
じゃらん 全日空 51,600円
JTB 全日空 48,300円

また、交通手段は北陸新幹線よりも飛行機を利用したほうが1万円以上安く利用できます。

一休ではツアーの扱いがなく宿泊のみだったため今回は紹介しませんでした。

 

期間限定!格安で瑠璃光に泊まれるプランをご紹介します。

 

2022年5月末まで「客室リニューアル記念価格」で宿泊出来ます。

月の棟、ツイン、シングルの17部屋でお一人様2000円オフにて宿泊可能。

こちらは公式サイト以外にも楽天トラベル経由でも予約が可能です。

 

格安利用方法は他にもあります!

  • 素泊まり
  • 夕食がなく「朝食のみ」利用
  • 「夕食は近隣レストラン」で軽めに頂き「朝食は瑠璃光」で

ハイクラスでも格安料金で利用できるプランも色々あるのがうれしいですね。

上記のプランは公式サイトの宿泊予約ページの「こだわり」から確認下さい。

 

  • 事前予約で利用できる格安プラン
  • オールインクルーシブプラン

これらも公式サイトはもちろん、楽天トラベル経由での予約が可能です。

事前予約プラン

ツインもしくはシングル部屋限定です。
45日前の予約で2000円引きにプランなるプランです。
夕ご飯は外食になります。

オールインクルーシブプラン

お飲み物や食事を宿泊料金内で楽しめる、オールインクルーシブと呼ばれるプランです。
朝夕2食の食事と、飲料(夕食時の飲み放題・客室冷蔵庫)が含まれます。

 

大手旅行サイト(楽天トラベルなど)は以下にまとめました。

 

じゃらん 

一休

JTB

楽天トラベル

 

瑠璃光の駐車場・アクセス・住所・送迎バス情報|チェックインは15時からで、チェックアウトは11時までOK!

瑠璃光の外観
画像出典:瑠璃光

「駅から送迎バスはあるかな?」

「空港から瑠璃光に向かうお勧めのアクセス方法は?」

「駐車場はチェックアウト後も利用できるかな?」

 

石川県は日本列島のほぼ真ん中にあるので、東京はもちろん関西方面からは車や電車で、小松空港経由で全国からのアクセスが良い立地です。

 

瑠璃光はJR加賀温泉駅から無料送迎バスが利用できます。

アクセス駐車場情報はもちろん、送迎バスの乗り方や事前予約方法もご案内します。

 

瑠璃光基本情報

住所〒922-0295 石川県加賀市山代温泉19-58-1
TEL.0761-77-2323【受付時間 10:00-19:00】

 

 

チェックインは15時から、チェックアウトは11時まで。

アーリーチェックイン、レイトチェックアウトに関しての対応は基本的にはないようです。

チェックイン時間の例外は、素泊まりの場合は22時までにチェックインすればOK。

アクセス案内

東京からの瑠璃光へのアクセスを3種類ご案内します。

  1. 飛行機で小松空港経由での空路(飛行機編)
  2. 北陸新幹線を使う電車で向かう(電車編)
  3. 高速道路を使い車で向かう陸路(車編)

 

飛行機編
羽田→小松空港へ。

空港から無料送迎バスが出ているJR加賀温泉駅または直接瑠璃光に向かうアクセス方法が3種類あります。

  • 無料送迎バスが出ているJR加賀温泉駅まで、バスと電車で移動する
  • タクシーで空港から直接瑠璃光に向かう
  • 小松空港でレンタカーを借り瑠璃光に向かう

 

アクセスその1(バスと電車利用)

小松空港から→バスで「JR加賀温泉駅」へ向かいます。

まずは、連絡バス小松空港~小松線で「小松駅前」で下車(280円、12分)
→バス停から小松駅まで徒歩5分移動。
→「JR小松駅」からJR北陸本線で「加賀温泉駅」240円、普通列車で20分
→JR加賀温泉駅着。

 

アクセスその2(バスのみ)

加賀周遊バス「キャンバス」で「JR加賀温泉駅」へ。(550円30分)

注意!小松空港からJR加賀温泉駅ルートの「小松空港線」のみ現在運休中!(2022年3月現在)

 

アクセスその3(タクシーで瑠璃光へ)

空港に停まっているタクシーで瑠璃光まで約25分(5,800円程度)
その他に、送迎タクシーも利用できます。

送迎タクシーは瑠璃光に事前予約しておくと空港の到着ロビーで到着を待っていてくれて、そのままピックアップしてくれます。

定員は4名で、1台5800円
予約方法は、飛行機到着時間と便名を予約時に瑠璃光に電話メールで伝える。

空港で待っているタクシーも台数が限られているので、事前予約しておくのが安心です。

 

アクセス4(レンタカー)

小松空港の周辺には複数のレンタカーサービスがあります。
瑠璃光への所要時間は30分程度。
ナビに瑠璃光の住所を入れておけばスムーズに到着できます。

 

小松空港から無料送迎のある宿はコチラ!

「旅亭懐石のとやに泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」 「実際に泊まった人の口コミ評判が気になる!」 「宿泊記ブログが見つからないんだけど、おすすめはある?」   旅亭懐石のとやに泊まりたいけど詳し[…]

旅亭懐石のとやの貸切風呂

 

電車編
東京→金沢(北陸新幹線経由で2時間30分)→特急電車は30分、普通電車は1時間
「JR加賀温泉駅」着。

その後は以下の3つのアクセスで瑠璃光へ。

  1. 無料送迎バスで20分、
  2. タクシーで10分、
  3. 加賀温泉バス」利用で10分。「加賀温泉駅」から「市の瀬神社前」で下車 10分250円

送迎バス予約方法と乗り方

送迎バスは当日予約無しでも乗れますが、事前の予約が可能です。
事前予約しておくと、最終予約便の18:10が利用可能です。

 

予約方法

  • 前日の17時までに宿に電話ができる時

予約便、定期便ともに好きな時間の送迎バスの予約が可能。
最終予約便の18:10が利用可能
事前予約は電話にて

 

  • 前日の17時までに宿に電話が出来ない

予約電話不要です。到着後に定期便送迎バスを利用。
送迎バスの予約は出来ない為、満席時は次のバスを待つ。
もしくは、タクシーかバスを利用

定期便最終の17:40以降に加賀温泉駅到着時は、タクシーかバスを利用してください。

 

送迎バスの乗り方

  • チェックイン時「JR加賀温泉駅」南口出発の時

送迎バス出発場所は「JR加賀温泉駅」南口から。
出発時間は13:40から17:40の間(運転間隔は30分毎)
送迎バスは予約便と定期便の2種類があります。定期便は満席の時は次のバスを待つルールです。

  • チェックアウト後、瑠璃光出発の時

出発時間は9時から11時の間に40分毎に出発し合計4本。
前日の21時までにフロントにて予約。
空席があれば、当日利用も可能。

 

車編

石川県の金沢市や、近隣の福井からは、瑠璃光へは約1時間で到着します。
出発時にナビに住所の入力をお忘れなく。

住所〒922-0295 石川県加賀市山代温泉19-58-1

東京→関越自動車道経由で所要時間は5時間40分程度。
「加賀IC」下車、約15分

 

駐車場

200台分が瑠璃光敷地内の屋外にあります。無料で使用可能。
駐車場利用時は、玄関先に乗り入れてからフロントに声を掛けてください。

冬場は、タイヤはスタッドレスタイヤもしくはチェーンのご用意を。

駐車場のチェックイン前やチェックアウト後の利用が可能かは、瑠璃光に電話して確認してください。

 

瑠璃光の館内図はブログでチェック!周辺の観光スポットやカフェをご紹介!

瑠璃光のロビー
画像出典:瑠璃光

「施設がたくさんあって広い瑠璃光だけど館内図はあるのかな?」

「瑠璃光の施設が中の施設が知りたい!」

「瑠璃光から歩いて行ける周辺のお勧め観光地はどこ?」

 

公式な館内図は残念ながらありません。

館内図ではなく、お部屋内の見取り図は複数検索で確認できます。

宿泊記、旅行記ブログの中に、全体図ではないですがフロアの館内図紹介があります。

 

館内図は将来、宿泊された時に宿泊記や旅行記の中でぜひ紹介してください。

館内の施設紹介

ご紹介済みの夏季限定のスカイガーデンプールや、スパ施設として紹介したお一人様専用の個室エステサロン「らぴす」以外にも、こんな施設があります。

瑠璃光のマッサージ
画像出典:瑠璃光

マッサージをうけたい!時は

  • リラクゼーション「ゆらり」15:00-24:00
    無料で使えるマッサージ機も完備。
    足裏マッサージ20分3000円から
  • お部屋てもみ 15:00-24:00
    部屋にマッサージのスタッフがお邪魔するタイプ。
    30分4000円から税込み
  • 足湯
    庭園に内にある無料の足湯。庭園内の風や景色を感じながら気軽にリラックスタイム。

 

瑠璃光のカフェさい川
画像出典:瑠璃光

カフェでお茶タイムや夕食後小腹が減ったので夜食が食べたい!時

  • 喫茶「さい川」7:00-12:00と15:00-18:00

無料の季節のゼリーが頂ける湯上りサービス時間は16:00-18:00の2時間です。

その他の時間は季節限定メニューも楽しめる館内カフェとして利用できます。

 

  • お夜食処「月の庭」18:00-24:00

地酒、ラーメンやおそばが楽しめます。

 

社員旅行やイベントを楽しみたい時は

  • シアター&クラブ「能残月」20:00-24:00
    時期によってはショーが開催されます。
    シアター以外にもカラオケ可能なVIPルームを2部屋完備。
  • カラオケパブ「トロピカルナイト」20:00-24:00
    団体旅行の二次会会場に最適。
  • カラオケボックス 5部屋 18:00-24:00
    最大20名まで仲間内で楽しい時間を過ごせます。
  • その他にも最大定員250名の宴会場や最大定員200名のコンベンションホール
瑠璃光の太鼓ショー
画像出典:瑠璃光

イベント情報

500年前に起こった加賀一向一揆を太鼓の音で再現した「一向一揆太鼓」(夜21:00〜)
ロビー横「あいあい広場」で無料上演。

15分の迫力のステージが楽しめます。
また、夏は庭園でかがり火を焚いてのステージになるとか。

 

館内アクティビティが充実の宿ならコチラ!

「星野リゾート界 加賀に泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」 「朝食や夕食の評価が高かったら泊まってみたい!」 「星野リゾート界 加賀までのアクセス方法は?」   星野リゾート界 加賀に泊まりたいけ[…]

星野リゾート界加賀の蟹料理

 

瑠璃光から徒歩圏内!周辺観光情報

瑠璃光の湯めぐり
画像出典:瑠璃光

瑠璃光は山代温泉内にあり、周辺の観光施設までは徒歩で行ける場所がたくさん。

湯めぐり散歩やお土産の買い物に、ランチやカフェ、夕食が頂けるレストランへのアクセスも抜群です。

ご近所湯めぐり
  • 徒歩5分の姉妹施設へ湯めぐり。

葉渡莉(はとり)湯めぐりは瑠璃光宿泊客は無料で利用できます。

営業時間は、葉渡莉(はとり)に確認をして下さい。

 

  • 徒歩10分にある山代総湯めぐり。

「総湯」と「古総湯」の2種類の温泉施設があります。

駐車場も100台収容可能なので、車でも利用できます。

総湯・古総湯の駐車場住所

石川県加賀市山代温泉万松園通2-1

 

総湯・古総湯周辺でランチやカフェで利用できるお店は30件以上。

べんがらやカフェ
画像出典:べんがらや

総湯・古総湯周辺のカフェやランチでお勧めのお店を紹介します。

こちらは瑠璃光を経営する「よろづや観光株式会社」が経営しているカフェです。
瑠璃光の格安ツアーでも紹介した「夕食は近隣レストランで軽めに&朝食は瑠璃光」でプランで利用するレストランにもなっています。

 

昔ながらのザ・カフェの佇まいの喫茶店です。地元も方も訪れる落ち着いた雰囲気。
隣接する九谷焼の窯元で焼かれた茶碗で頂くお抹茶は絶品。

 

持ち帰り専門の各種カフェメニューが評判です。
このカフェは場所が分かりにくいようなので、事前に住所の確認をお勧めします。

※総湯・古総湯お土産として、
街の公衆浴場「総湯」の売店で買える名物『温泉たまご』をご紹介します。
1つ1つ包み紙に包まれ、箱に入れられた温泉卵は、見た目もかわいい!
製造から2週間も日持ちするのでお土産にぴったりです。

 

パワースポットとして有名な周辺観光地

住所:〒922-0242 石川県加賀市山代温泉18-40甲(瑠璃光からは車で5分)

 

  • 服部神社
    住所:加賀市山代温泉18-7丁(瑠璃光からは車で5分)

瑠璃光の周辺にある観光地には駐車場もあり、車でも気軽に訪れることが出来ます。

 

瑠璃光のお土産やグッズについて|おせち情報もご紹介!

瑠璃光のお土産屋さん
画像出典:瑠璃光

「瑠璃光ではどんなお土産が人気なのかな?」

「おせちのお取り寄せはできるのかな?」

「おせちの中身や値段は?」

旅の記念や美味しいお土産は気になりますよね。
気になるお土産や、お取り寄せもできる瑠璃光の豪華おせちに関して紹介します。

お土産編

瑠璃光のお土産九谷焼
画像出典:瑠璃光

瑠璃光には、お土産処「月うさぎ」があります。

営業時間は7:00-12:00と 15:00-22:00

宿オリジナルグッツ以外にも加賀名物の地酒やお菓子など色々と扱っています。

 

瑠璃光お勧めのお土産の中からお菓子を2種類と1種類の地酒を紹介します。

 

・五彩游
お部屋内も提供されている瑠璃光オリジナルのお菓子。
抹茶とつぶ餡の中にお白いお餅がはいっています。

加賀紫雲石
皇太子殿下お買い上げ品ということで有名のようです。
大納言小豆寒天で包んだ和菓子。

金華 清酒
辛口の純米酒の中に、金沢の特産品である金箔が一緒に入っています。

 

もっと知りたい方は・・

「覆面はしこさん」のブログに、お土産としてお勧めの地元のお菓子や地酒などが紹介されています。

おせち編

瑠璃光おせち
画像出典:瑠璃光

瑠璃光に行きたいけれど・・色々な事情で行けない時はおせちのお取り寄せが出来ます。

瑠璃光を経営する「よろづや観光株式会社」ではおせちを通信販売をしています。

通信販売以外にも、瑠璃光と姉妹館の葉渡莉(はとり)でも購入可能です。

 

販売開始は10月中旬以降のようですので、こちらは2021年時のおせちの内容になります。

瑠璃光特選 和洋中3段「加賀おせち
内容:三段重の冷蔵おせち、2,3名様用で全56品目
価格:28,000円(消費税、送料込)

公式サイト以外にも、JTBサイトでも瑠璃光のおせちが取り扱いされています。

 

瑠璃光に宿泊して結婚式で利用したくなったら…。【ウエディング情報】

「素敵な瑠璃光で結婚式がしたい!」

「瑠璃光さんに直接ウエディングの相談やお願いはできるのかな?」

「実際に瑠璃光でウエディングをした人はいるのかな?」

 

情緒ある温泉に泊まってウエディングの後はそのまま新婚旅行として宿泊できるプランも素敵ですね。

瑠璃光には、結婚式をする時にお世話になるいわゆるウエディングプランナーさんやウエディングコーナーはHP内に案内がありません

しかし公式HPにはウエディング案内のPDFがあるので、気になる方は直接問い合わせください。

 

瑠璃光のウエディング案内
画像出典:瑠璃光

また、こちらの「温泉ウエディング」に相談をしてみるのも良いかもしれません。

実際に瑠璃光で結婚式をしたカップルの体験談が載っています。

ゼクシイ金沢タテマチカウンター」でも瑠璃光でのウエディング相談が可能です。

 

評価
0 コメント
インラインフィードバック
レビューをすべて表示
0
レビューする!x
()
x