「嵯峨沢館に泊まって最高みたいだけど、絶対に失敗したくない!」
「料理の口コミ評価が高かったら泊まってみたい!」
「両親を連れて泊まってみたいけど、満足してもらえるかな?」
嵯峨沢館(さがさわかん)に泊まりたいけど詳しい情報が無くて、具体的には宿泊イメージができないですよね。
こんな嵯峨沢館に泊まって最高100%満喫したいアナタのために、旅ソムライターの「niboutou」が嵯峨沢館を大解剖しちゃいます♪
一休みなどの旅行サイトには、しっかりとその名前がある客室「向月亭」。
ちなみに公式ホームページの館内図には、「向月亭」という部屋がないんです。
「向月亭」という客室は、どの部屋も該当するのでよろしくお願いします!
そこで宿泊記ブログ等で探してみると、「向月亭」に泊まったという古いブログを発見♪
どの部屋なのかを紹介します。
また、車で3分の場所にある姉妹館「あせび野」についても気になります。
まず、宿泊を決める時にせび野か嵯峨沢館かで悩んだという口コミを見かけました。
同じようなランクの宿のようですが、何か違いはあるのでお願いします!
そこで、それぞれの特徴を比較したブログから検証してみたので、それも伝えちゃいます☆
そして旅館に宿泊する際、最も気になるのは料理という方も多いですよね。
伊豆という土地柄、美味しい食材が大いに期待できます。
当面、その口コミ評判は大丈夫か…。
その他にも客室風呂のビックリする設備や11の湯処、プー露などのアクティビティ、実際に宿泊した方の口コミやブログまでをドーンと紹介しちゃいます☆
こちらを読んでいただければ、アナタが宿泊するイメージが浮かんでくるかも♪
- 1 嵯峨沢館の食事・料理のメニューは月替わり!朝食・ランチ・夕食の口コミ・料金まとめ
- 2 嵯峨沢館の向月亭をブログで紹介!実際に泊まった方の口コミ評判レビューも紹介!
- 3 嵯峨沢館の部屋のおすすめは露天風呂付和室!アメニティの持ち帰りは消耗品のみOK!
- 4 嵯峨沢館の予約は一休よりJTBがいい!ツアーで格安料金で宿泊ができるのはJTB!
- 5 嵯峨沢館のプールがすごい!サウナはないが岩盤浴・マッサージでアクティビティを満喫!
- 6 嵯峨沢館の電話番号・アクセス・送迎情報|チェックインは14時30分からで、チェックアウト時間は10時30分までOK!
- 7 嵯峨沢館周辺の観光スポットをご紹介!
- 8 嵯峨沢館のお土産やグッズについて
嵯峨沢館の食事・料理のメニューは月替わり!朝食・ランチ・夕食の口コミ・料金まとめ
宿泊者からすると、なんとも頼もしい素敵な言葉ですね☆
この言葉通り、旅先での醍醐味の一つがお食事という方も多いでしょう!
せっかくだから伊豆地方ならではの近海魚、旬の山の素材などで彩られた料理を味わいたいものです。
嵯峨沢館では、京料理を基本とした、五感で愉しめるような和食会席料理をいただけますよ。
そして料理は、月替わりで季節感を味わえる内容になっているようです。
嵯峨沢館の夕食と朝食をいただけるレストランはこちらです。
- 和食ダイニング楓
食事処は「和食ダイニング楓」の1か所のみで、2階にあります。
ダイニング楓は、趣が違う竹、杉、椿の3つのゾーンに分かれています。
部屋食は残念ながらありませんが、個室があるのはうれしいですね。
また、朝食は和食・洋食と両方から選べます。
洋食が希望であれば、事前に伝える必要がありますよ。
ちなみに、嵯峨沢館での食事は朝食と夕食のみで、ランチはありません。
食事時間 | 朝 8:00~9:30 夜 18:00~21:00 |
- 特別料理を用意した特別会席コース
- 月替りの遊食懐石コース
中伊豆の味として「季節の八寸」や「鮑のジュレソース」、「お造り」・・・。
また、全国から集めたご馳走達、白子がのった「茶碗蒸し」や蟹味噌の風味を存分に味わう「焼き物」。
「夢咲牛とズワイガニの蒸籠蒸し」は源泉を利用して蒸しあげた一品です。
これらはあくまで一例で、夕食の献立については、詳しい内容がありません。
ただ、夕食の一例としてホームページ内では写真という形で紹介されています。
そちらを参考に、夕食の食事内容をイメージしてみてください!
「朝食は和食のみですか?」
朝食は、和食以外にも洋食が選べます。
「いつも通り朝食はパンがいい!」という方には、うれしい選択肢ですよね。
旅館の洋食がどんな感じかも気になるところです。
また、写真から推測される和朝食も魅力。
伊豆の干物など品数豊富で彩り豊かな朝ごはんが堪能できそうですよ。
カップルで宿泊の際は、和洋両方を1つずつ選択するのはどうでしょう!
比較しながらつつき合って食べるというのも、楽しそうですね。
ホームページであまり多くを語られていない分、夕食や朝食の料理の口コミが気になりますね。
こちらではGoogleマップの口コミを10件紹介します。
少しでもイメージしていただけたら嬉しいです。
- アレルギーにも配慮
- 朝食の豪華さはピカイチ
- タイミングや気遣いが凄い
- 素晴らしいお料理
- シンプルに素晴らしい料理
- 大味で濃い味付け
「朝食の豪華さはピカイチ」、「素晴らしいお料理」など料理を絶賛する口コミが多いようです。
途中に出されるお茶まで美味しいともありました。
また、味以外にも「タイミングや気遣いが凄い」との口コミからスタッフの接客の良さもうかがえます。
ただ「大味で濃い味付け」との口コミもありました。
味が濃いと感じられたようで残念ですが、そこは好みの問題もあるのでしょう!
★★★★★
お料理は温かい物は温かく、冷たい物は冷たく、と王道の手法でお味も目も楽しませて頂きました。苦手な料理、またはアレルギーにも配慮して下さいました。
—— GoogleMapの口コミ
★★★★★
とてもいい温泉でした。満館でもお風呂の数が多くて広いのでゆっくり入れます。多少の古さはいなめませんが、いたるところに花が飾ってありいい感じでした。 アレルギーで食べれないものがあることを伝えておいたらすごく気を使ってくれて旦那とは別のお料理を一部だしてもらえてほんとにありがたかったです。夕食はもちろんのこと、朝食の豪華さはピカイチでした。また行きたい旅館です。
—— GoogleMapの口コミ
★★★★★
料理も美味しいですし 目でも口でも楽しめるそんな料理でした! でてくるタイミングや気遣いが凄すぎて感謝しかありません。 またおすすめは売店にも販売してるナッツチョコレート? これはぜひ買って食べてください!部屋にも試食?があるのでぜひ!!
—— GoogleMapの口コミ
★★★★☆
食事は個室で気兼ねなく楽しめました。料理の量が多くて最後までちゃんと食べきれずかえって残念で作った方にも申し訳ない気持ち。彩りや器にも気を遣っているのが素人の私でも分かるくらいひとつひとつの料理を目でも味でも楽しめました。
—— GoogleMapの口コミ
★★★★★
お料理はコスパも見た目も最高お味もok ビール3本飲んだらお腹はち切れそうだった 15時からチェックインしたけどお風呂が沢山あり入りきれなかったのが残念だった〜 お料理の係さんは気配り最高でしたよ〜ありがとうございました
—— GoogleMapの口コミ
★★★★★
夕食は懐石料理と伺っていたので宿泊前は『少ないのかなぁ…』と思っていたのですが、次から次へととても素晴らしいお料理が運ばれてきてお腹いっぱい気絶するほど大満足させて頂きました!!(笑)お料理の器も大変素晴らしかったです。 翌日の朝食もお味ボリューム共に大変素晴らしく、中盤からきた白米もとっても美味しかったです。 翌日もチェックアウトギリギリまでお風呂を楽しむ事ができ、チェックアウト時も女将さん自らお見送りして頂きました。またリピート宿泊させて頂きます。来年は姉妹館の『あせび野』へ宿泊しようか計画中です!!
—— GoogleMapの口コミ
★★★★★
とにかく温泉が多いし食事が豪華なので、15:30チェックインと同時に入り18:00夕食前にひとっ風呂、夕食後にも別の風呂を楽しみ、合間に予約制の貸切風呂を挟み…。夕食後はお腹いっぱいで動けないかと思いますが翌朝食もビックリするほどのボリュームなので、間食は避けて朝食前に朝風呂し時間が許すなら10:30チェックアウト前にも温泉三昧可能です。無料の卓球場にマッサージ機もありまたコーヒーサービスの時間もあったりととにかく館内でゆっくり楽しむのが一番です。
—— GoogleMapの口コミ
★★★☆☆
夕食は非常に彩りも美しくボリューム満点ですが、中盤以降に大味で濃い味付けの料理が続いたため、正直きつかったです。鮎の塩焼きも熱々の状態で丸々一匹出てきたのは嬉しかったのですが、感動はありませんでした。 洋朝食の猪ベーコンは塩味強めですが肉の旨味が濃く美味しかったです。パンはもっと美味しいものを出した方が良いと思います。 食事の評価が高かったので期待をしていたのですが、デザートも出来合いのような量産的な味でしたし、全体的に残念でした。
—— GoogleMapの口コミ
★★★★★
夕食が品目も多く今まで食べた中で一番でした。 また、卓球場があるので温泉に浸かった後は卓球が出来るのも魅力の一つです。
—— GoogleMapの口コミ
★★★★★
食事は個室!そして何より美味しい!! とても美味しい!お出汁の味が素晴らしく良い。奇を衒った料理でないがシンプルに素晴らしい。関西で修行された料理長との事。量が多く満腹になってしまう。合間に出されるお茶もちゃんと美味しい。
—— GoogleMapの口コミ
気になったのは、「アレルギーにも配慮」との口コミが2件もあったことです。
「 アレルギーで食べれないものがあることを伝えたら、別のお料理を一部だしてもらえた」という口コミがありました。
アレルギーで食べられない食材がある方には違うメニューをとの配慮には、頭が下がりますね。
ただホームページでは、対応ができる場合とできない場合がある…と書いてあります。
事前に連絡をすれば、もしかしたら対応してもらえるかもしれませんので諦めずに相談してみてください!
嵯峨沢館の、食事に関する口コミを楽天トラベルで確認するならこちら。
そして、ランチについても紹介しておきましょう。
2泊するとお昼ご飯をお願いすることもできます。
このような口コミがありましたが、ランチについての明記はホームページにはありません。
なのでランチ提供はないという前提で、周辺のランチが食べられるお店を探しておいた方が確実です。
旅ソムライター”niboutou”おすすめのランチが食べれるお店は、こちらです!!
ランチに”あまご”はいかがでしょうか。
宿から徒歩でも10分とかからない場所にある、あまご料理専門店です。
予約が必要な「あまご御膳」以外にも、「紅姫あまごの漬け丼(親子丼)」がめちゃくちゃ美味しそうです。
また、手打ち蕎麦のような軽めの食事やあまごの蒲焼重や天重まで。
変わったところでは、わさび丼定食なども味わえちゃいますよ。
電話番号はこちら⇒0558-87-1147
その他、宿の周辺にはコンビニが3店舗ほどありますよ。
食料調達には困らないようですね。
嵯峨沢館の向月亭をブログで紹介!実際に泊まった方の口コミ評判レビューも紹介!
向月亭や、あせび野と比較してるブログなどまとめ
宿の事は、もちろん公式ホームページからでもイメージはできます。
ただ、もっと詳細を知りたい時は、実際に宿泊経験した方の宿泊記ブログが役に立ちますよ!
宿泊記ブログは、メリットだけでなくデメリットなど細かいところまで情報が満載!
また、姉妹館「あせび野」との違いも気になるところですよね。
旅行を楽しむため、旅ソムライター“niboutou”おすすめの宿泊記ブログを3つ紹介しちゃいます☆
momoさんのブログ
こちらは、少し古い2014年11月の中旬頃、2歳の子連れで嵯峨沢館 向月亭に宿泊した時の旅行記です。
現在の公式ホームページ内の客室紹介には、「向月亭」という文字は出てきません。
また、館内図にも「向月亭」の記載がみつかりません。
2014年頃は「もくれん」という部屋が「向月亭」であったことがわかります。
『お部屋のお風呂に入りたい、ベッドで寝たいという方には向月亭がピッタリだと思います。』とおすすめしていますよ。
ブログ【あれも食べたい、これも食べたい!EX】
2021年11月の宿泊記ブログです。
ちょっと変わった内容で、こんな説明がありました。
聞水亭で1968年築(2004年改築)緑水亭1968年築(2004年改築)、静山亭1994年築、花月亭1987年築(1998年改築)、向月亭1993年築(2012年改築)。
そして、どんどん横に上にと伸びて行ったよう…とあります。
古い温泉地あるあるの増築で迷路のようになる”あれ”でしょうか!?
ブログ内容からすると、「向月亭」が2012年改築で一番新しいようですね。
また、1階の一番左(東側)の部屋と2階の内風呂のみの部屋と露天風呂とベッド付の部屋が「向月亭」との説明もありました。
ブログ【秘湯宿.com】
2020年のブログでは、姉妹館『湯ヶ島温泉 あせび野』と比較。
あせび野との違いも紹介してくれています。
嵯峨沢館もあせび野も、かけ流し温泉、価格帯も同じで口コミ評価も高いとの事。
ただ比較してみてわかった違いは、嵯峨沢館はファミリー向け、あせび野はカップル向けということです。
嵯峨沢館とあせび野か、宿泊先を迷っている方向けのブログですね。
また料理はもちろん、冷蔵庫の中まで多くの画像が掲載!
参考になりますよ♪
実際に泊まった方の口コミ評判レビュー
ブログも大いに参考になりますが、口コミ評判からは生の声が聞けちゃいます。
嵯峨沢館の評判はどうでしょうか・・・。
- おすすめしたくなる素敵なお宿
- 旅館全体が落ち着いていた
- 食事は量・質ともに申し分なく満足
- 貸切風呂が非常に利用しやすい
- どの点をとっても平均より上をいく
- 風呂の数が多いため移動距離が長い
「おすすめしたくなる素敵なお宿」とは、最高の誉め言葉ですね。
また、「貸切風呂が非常に利用しやすい」との評判は、ポイントが高いのではないではないでしょうか。
ただ「風呂の数が多いため移動距離が長い」との口コミから、湯冷めに注意が必要なようです。
でも一番うれしい評判は「どの点をとっても平均より上をいく」です。
その表現からは、高級旅館ではあるけど緊張しちゃうほどのハードルの高さは感じられないように思えました。
それでは、旅ソムが集めた口コミ評判を4つ紹介します☆
母と2人で露天風呂付き和室に1泊しました。
人に勧められて宿泊したクチで、宿泊前は「こんな立地・価格設定で強気だなあ」と思っていましたが、それが当然だと納得してしまうくらい。
確かにみんなにおすすめしたくなる素敵なお宿でした。
特に良かった点は3つ。
1.スタッフの質の良さ
とても教育されていて、スタッフ同士で立ち話や嫌な顔をしている人はおらず、みんな誇りを持って仕事しているという雰囲気がありました。
特に一番最初に出会ったサポーターさんの心配りが最高で、バス停を降りて歩くとすぐに、遠方から来てくださいました。
2.露天風呂の多さ
屋内と屋外、石造りと檜風呂、といった感じで風景と違う造りの湯処11箇所と、部屋によっては備え付けの露天風呂があるので、お風呂好きにはたまらないです。
ただし他の温泉宿と同じく、時間で男湯・女湯が切り替わることもあり、1泊で全種類コンプリートは至難の業です。
3.お客様の質
宿泊費が高いだけあってか、宿泊客の多くは年配の方で、旅館全体が落ち着いていました。
子供の甲高い声がまず聞こえないので(礼儀正しい子ばかり)、静かに温泉に浸かりたい人にはおすすめしたいです。
残念な点も3つ。
とはいえ、どれも粗探しっぽい減点です。
1.食事の部屋の広さ
食事は量がちょうどよくて美味しかったのですが、掘りごたつ式の個室がちょっと狭いかな?という印象。
その影響か、備え付けのテレビも少し小さめでした。
もう1畳分広ければ、色々融通がききそうな感じです。
2.バリアフリーの充実さ
廊下は広く、基本的に車椅子でも通れるようスロープがあって歩きやすかったのですが、
ところどころに車椅子では通りづらい段差や、細かく曲がるする必要がある場所がありました。
こちらは公式サイトでも「完全バリアフリーではない」と宣言されているので、そのうち直す予定はある?
直すなら早々にやってほしいところです。
3.送迎バスの少なさ
最寄り駅の修善寺駅から旅館へは無料バスはなく、東海バスに乗って行きます。
また、旅館から修善寺駅へは無料の送迎バスがありますが、朝に1本のみで事前予約制。
しかし1台しか走らないので、必然的にバスはぎゅうぎゅう詰めになります。
旅館と駅の間はほぼ平坦で直線の道でつながっているとはいえ、混雑したバスで片道約30分は大変です。
行き帰りともバスを増やすなり、本数を増やすなりしてほしいです。
[2019年11月]
3〜4回目のリピート利用です。母親と2人で内風呂付きの和室に泊まりました。2名で泊まるには十分広く、綺麗な部屋でした。
露天風呂を含め、4つの浴場があるため滞在中飽きる事無く温泉を堪能することができました。
また、貸切風呂もありますが、フロントでの事前予約等必要なく空いていればその場で気軽に入浴できる点が
非常に利用しやすくありがたかったです。
食事は量・質ともに申し分なく満足いくものでした。お酒の種類も豊富で楽しむことができました。
個室食のため落ち着いて食事することができ、コロナ禍でも安心でした。
ただ、施設の構造上しょうがない点ではあるのですが移動が大変なところが若干難点かなと感じます。
(風呂が建物の東西両端に設置されている。階段が少し狭く、急である。)
ですが、それ以外では全ての点(施設の広さ、綺麗さ・アメニティ・料理・温泉の豊富さ等)
で満足度が高いものでした。また利用したいと思います。
[2020年8月]
夫と二人で露天風呂付きのお部屋を利用しました。何かが特に素晴らしい、というよりは、どの点をとっても平均より上をいく、というところが気に入っています。一言で言えば、バランスが良い、ということだと思います。
お風呂もお部屋についていましたが、大浴場も何種類かありますし、貸し切り露天風呂もいくつかあって無料で利用できるので、2泊しても退屈することなくお風呂三昧で楽しめました。
お食事も美味しいのですが、とにかく量が多く、宿の方もその点はご心配なようでした。残すのもこのご時世悪いことをしているような気になってしまうので、もっと量を少なくするコースを設けるなどしていただけると良いと思います。2泊するとお昼ご飯をお願いすることもできますが、お食事の量がとにかく多いので、サービスでいただけるお茶とケーキだけで十分お昼ごはんの変わりになりました。
働いている方はどの方も気持ちがよく対応してくださいます。
[2021年5月]
3歳と1歳の子どもを連れて家族旅行でいきました。
お風呂がついている和室の部屋でした。歴史のある建物だったので、あちらこちらに時代を感じることがありましたが、きれいに整えられていると感じました。
よかったのはやはりお風呂の種類です。たくさんのお風呂があり、それぞれ雰囲気が異なりました。時間帯によって男性女性が分かれるので、全てのお風呂に入るためにはうまく考えて入る必要があります。朝と夜でまた雰囲気が違うので、2泊3日あればコンプリートできるかと思います。
湯上がりどころで水はもちろん、牛乳を飲むことができてよかったと感じました。お風呂の数が多い分、移動距離が長いので、冬は移動のときに寒さを感じるかもしれません。
[2020年11月]
※一部、口コミを集めた年月になります
※当サイトが独自に集めた口コミです
コピーする際は、引用リンクをお願いします。
口コミからわかったのは建物の構造上、風呂が東西両端に設置されている事。
そして階段は少し狭く急であるという、移動が大変なところが難点のようですね。
また歴史のある建物ゆえに、あちこち時代を感じることもあるようです。
それでも、口コミにはきれいに整えられているという感想が綴られていました。
嵯峨沢館の部屋のおすすめは露天風呂付和室!アメニティの持ち帰りは消耗品のみOK!
客室タイプ一覧|部屋のおすすめは露天風呂付和室!
嵯峨沢館には28室、4タイプの客室があります。
- 露天風呂付和洋室
- 露天風呂・ベッド付和室
- 露天風呂付和室
- 内風呂付和室
2012年7月にリニューアルされた「向月亭」の4部屋は、「露天風呂・ベッド付和室」の部屋になります。(宿泊記ブログ参考)
そして1部屋だけになりますが、露天風呂の他に内風呂もある客室もあるようです。
旅ソムライター”niboutou”のおススメする部屋は、「露天風呂付和室」です。
1階の12帖の部屋を選択して、川のせせらぎに癒されながら心地よい広さの中でゆっくり過ごしたいですね☆
公式ホームページでは、部屋の詳細など多くを語ってはいません。
その代わり館内図を掲載してくれています。
なので館内図も、部屋の紹介後半に載せておきますね。
露天風呂付和洋室
「露天風呂付和洋室」は、2004年新たに造られた3階専用の露天風呂付和風スイートルームです。
8畳の和室にリビングと寝室(ベッドor和ベッド)。
そして全室、うれしい源泉掛け流し露天風呂付きですよ。
また、それぞれが独立した贅沢な造りから、2世代家族や友達同士にはピッタリ!
和気あいあいと楽しめるだけの充分な広さのある部屋になっています。
露天風呂・ベッド付和室
客室「露天風呂・ベッド付和室」は、1階または2階にあります。
和の情緒とモダンなシモンズ社製のセミダブルの快適なベッドをしつらえた部屋になりますよ。
そのなかでも「向月亭」は、純和室12帖と10帖のゆったり広々タイプ。
2世代・3世代での家族旅行にもおススメですよ♪
天然温泉100%の源泉かけ流し温泉で、檜の香りが嬉しいプライベートバス付きです。
また、1階にある「夢月」は12帖で露天風呂以外に内風呂付きになります。
露天風呂付和室
「露天風呂付和室」は、1階または2階にある客室です。
12帖からの部屋は、どこか落ち着く居心地よい広さです。
狩野川をすぐそばに感じられるプライベートバスは、100%源泉かけ流し温泉。
何も考えず川のせせらぎだけを聞きながらゆっくり入浴できますよ。
内風呂付和室
「内風呂付和室」の部屋は、すべてが2階にあります。
このタイプだけ露天風呂がありませんが、寒い露天風呂が苦手な方にはこちらがおススメ!
内風呂は、汲み上げ源泉がいつでも直接入れられるようになっているので、温泉浴はちゃんと愉しめますよ。
なかでも広めの和室15帖の「香月」はゆったり過ごせておすすめです。
館内図があると、ちょっとイメージしやすくなると思います。
こちらを参考にどうぞ!
- 2階の館内図
- 1階東側の館内図
このほか、1階には大浴場などがある西側、3階はすべてが「露天風呂付和洋室」のスイートルームです。
また、「向月亭」はなぜか載っていませんでした。
そこで「向月亭」について、もう少し詳しい事を知りたい方は、宿泊記ブログを参考にしてみてください!
アメニティは公式に詳細なし!持ち帰りは消耗品のみOK!
最近は環境への配慮で、必要以上にアメニティを置かない宿も増えてきていますよね。
ということは、嵯峨沢館のアメニティは,どのようなものが置いてあるのか気になります。
宿泊記ブログによると、客室「夢月」にはアメニティのシャンプー類が『ミキモト』とのこと。
化粧水類は『POLA』、そして男性用も充実しているようです。
ただし公式ホームページには、アメニティの詳細はありませんでした。
なので『ミキモト』が全部屋にあるのかは不明です。
そこで、HP内の「よくある質問」からアメニティを探してみると以下の情報がありました。
- 洗面所と浴室のアメニティ
- シャンプー・リンス
- ボディソープ・石鹸
- ドライヤー
- バスタオル・フェイスタオル
- 部屋のアメニティ
- 着替え用の作務衣、浴衣
- 館内移動用のスリッパ
その他、アメニティには足袋靴下、ヘアブラシ、シャワーキャップ、使い切り化粧品などがあるという情報もあります。
また、歯ブラシなどのアメニティも置いてあるようです。
パジャマはないが作務衣と浴衣あり!
前述のアメニティの紹介にもあるように、作務衣と浴衣が置いてあります。
浴衣はもちろん、動きやすい作務衣があるのは助かりますね。
ただし、作務衣などのアメニティも詳細がありません!
子供用があるのか、サイズの取り揃えはどうなっているのか、気になる方は宿に問い合わせてみてください!
嵯峨沢館の予約は一休よりJTBがいい!ツアーで格安料金で宿泊ができるのはJTB!
「宿泊予約は、一休が一番格安な料金かな!」
「ツアーの予約ができるのは、どのサイト?」
「じゃらんや楽天でポイントはポイントが付くから、やっぱりお得なの?」
宿泊を決めたら、公式ホームページから予約するのが一番簡単です。
ただ旅行はお金がかかるから、宿泊の料金は少しでも格安におさえたいですよね。
旅館など宿泊場所を決めたら、まずは格安料金で予約できる方法を探ってみましょう。
ここでは、旅ソムライター”niboutou”が独自に宿泊のみと格安ツアー、それぞれの格安料金を旅行サイトごとに比較してみました!
参考にしてみてくださいね。
ちなみに日帰り温泉や日帰りプランはありませんでした。
宿泊予約について
まずは宿泊予約出来るサイトはこちら。
同じプランの格安料金の比較条件はこちら。
- 源泉掛け流し 露天風呂付和室プラン
- 部屋:露天風呂付き 和室
- 食事:朝夕2食付き
- 2名1室利用の場合の2名分の料金
比較結果はこちら!
公式ホームページ | 88,000円~ |
一休.com | 77,440円~ |
じゃらん・楽天トラベル | 88,000円~ |
JTB | 70,400円~ |
2024年4月時点
ただし、JTBのみ「JTBシンプルプラン」というオリジナルプランになります。
そして比較結果は、JTBが格安料金という結果になりました。
一休や楽天トラベルなど全体的に7万円台後半から8万円台後半の金額の中、JTBの7万円前半というのは格安ですよね。
ただ、一休や楽天トラベル・じゃらんなどポイントやクーポン・セールなどを利用することで上記の金額よりも格安に宿泊することが可能な場合があります。
宿泊を検討されている方は、お手持ちのポイントや各予約サイトのクーポンやセールなどの確認をおすすめします!
最新のお得クーポン情報を楽天トラベルでチェックするならこちら。
ツアー予約について
宿泊予約は一休が格安という事でしたが、ツアーではどうでしょうか。
ちなみに一休はツアーの企画はありませんので、比較対象からは外れます。
そして調べたところ、ツアー企画が確認できたのはJTBだけでした。
ツアーの例を1つ挙げて、料金を見てみましょう♪
東京出発の格安な料金のツアー例はこちら。
【JTBシンプルプラン】2食付き
- 日にち:2024年5月中旬(平日)~1泊
- 東京駅9:00発→修善寺駅11:08着(踊り子号)
- 修善寺駅間15:39発 →東京駅17:48着(踊り子号)
- 客室:向月亭和室2ベッド露天風呂付 喫煙12.5畳+次の間
- 食事:夕食/朝食付き
料金は、116,200円(2名分)でした!
こちらは一例ですが、料金の参考にはなるでしょう!
もちろん新幹線を利用したり、部屋のランクによって料金は大幅に変わってくるはず。
旅行が決まったら、ご自身で格安になる方法を調べてよい旅にしましょう!
「旅行には家族であるペットの犬も連れていきたい!」 「伊豆マリオットホテル修善寺のルームサービスってどうなの?」 「温泉を満喫できるラグジュアリーなお部屋に泊まりたい!」 「ゴルフやテニスを楽しんだ後は、岩盤浴や温泉・スパ[…]
嵯峨沢館のプールがすごい!サウナはないが岩盤浴・マッサージでアクティビティを満喫!
「プールがあったら、子供達と思いっきり遊べる!」
「岩盤浴やサウナがあったら、めちゃ嬉しいな♪」
「貸切風呂で気兼ねなく、家族で温泉を堪能したい。」
嵯峨沢館では、温泉の大浴場や貸切風呂、岩盤浴、そして夏はプールも堪能できます。
また、エステやマッサージも充実。
大浴場には内風呂の他に、もちろん露天風呂もありますよ。
そこにサウナがあれば最高ですよね。
ここでは、それぞれの施設の詳細を紹介していきます☆
「プー露」で愉しむ夏!
「プー露ってなに?」
プー露とは、どうやらプールのことのようです。
名前の由来は、プール+露天風呂(温泉)。
つまり温泉が混ざっている温水プールということですね。
プールを楽しめる期間は、毎年GW・7月の海の日の前後気候に合わせオープンし、9月中旬頃までになります。
ただし、プールについて利用時間や利用方法についての記載はありません。
最終更新年月 : 2024 年 2 月 13 日 画像出典:南伊豆 季一遊 「南伊豆の季一遊(ときいちゆう)に泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」 「夕食の料理の評価が高かったら泊まってみたい[…]
個性的なお風呂が11か所も!
嵯峨沢館の自慢のひとつは、「11の湯処」です。
露天風呂が2つ、内風呂は3つもあるんですよ。(時間により男女入替)
そして24時間利用が可能な家族風呂も3つあり、それとは別に時間制貸切風呂が3つ。
もちろん11の湯処は全て自家源泉100%掛け流しです。
温泉は2泊3日あればコンプリートできる
こんな楽しい口コミを発見しました。
お時間のある方は、是非「11の湯処」をコンプリートしてみてください!
露天風呂
画像出典 嵯峨沢館
川の湯・・・石造りの露天風呂
寝覚めの湯・・・野趣あふれる庭園に川を見立てた露天風呂
内湯
夢告の湯・・・寝覚めの湯と隣接した、天井が高く、脱衣所が数寄屋造りの自慢の風呂
せせらぎの湯・・・夏は半露天風呂にもなる、竹の目隠しが風情ある風呂
渓流の湯・・・石と木をふんだんに使用した大浴場で、緑や川の景色が贅沢
「サウナはありますか?」
サウナについては、公式ホームページから情報は得られませんでした。
ただ写真からしても、サウナらしいものは見当たらないようですね。
ブログにもサウナがあるという書き込みはありません!
サウナを期待した方には残念ですが、サウナはないと考えた方がいいでしょう。
貸切風呂
貸切風呂は、なんと5か所すべてが無料!
利用者側からするとありがたい限りですね。
ただし、「花酔の湯」「バイブラ風呂」「蔵の湯」は、40分の時間制限付きで予約制です。
宿に到着後、早目に予約することをおススメします。
花酔の湯・・・巨石が印象的な貸切露天風呂は人気で、大人の方が3~4人程が一度に入浴可能
バイブラ風呂「薊」・・・岩盤涅槃浴と同じ成分の石が敷き詰められ温浴効果が抜群!
蔵の湯・・・香り高い檜の大きな樽と伊豆石を湯船に使用した一番大きな貸切風呂
家族風呂・・・趣が違う風呂が3箇所あり、内風呂タイプの内鍵制のため時間制限なく利用可能
※「薊」の読み方はアザミ(ケイ)
岩盤涅槃浴で体の内側から健康に!
「岩盤浴があったら、是非とも利用したい!」
嵯峨沢館にサウナはありませんが、うれしいことに岩盤浴はあるんです。
石のパワーが自然治癒力を引き出すという、話題の岩盤浴。
温浴20分間でエアロビクス2時間分の効果とは、岩盤浴効果はスゴイですね!
そんな岩盤浴は、横になるだけで体内の細胞が活性化。
健康回復だけでなく美容にも優れた効果を発揮してくれます。
岩盤浴の予約方法
- チェックイン後に予約
- 料金:一人 2,000円(税別)
- ※利用は2名からで1回75分
エステ&マッサージ「川かぜ」
「エステやマッサージがあったら、癒されるなぁ・・・」
温泉に来たら、非日常を味わいたいですよね。
マッサージで疲れをとったり、エステで自分へのご褒美なんてのも。
嬉しい事に、嵯峨沢館にはエステ&マッサージ「川かぜ」があります。
まずはマッサージから紹介していきますね。
マッサージ
マッサージは客室での施術になります。
お部屋でマッサージを受けられるのは、プライベート感があって良いですね。
しかも浴衣以外に作務衣があるので、女性でも安心して受けられます。
マッサージの予約
- チェックイン後に予約(事前予約はありません)
- 料金:1人1回40分で4,000円(税別)
- 施術対応できる時間:20:00~23:00
エステ
お部屋での施術ではないものの、こちらも嬉しいプライベートリラクゼーション!
ワンランク上のリラックスタイムを体験出来ちゃいます☆
スパブランド『YON-KA』を利用したエステは、フェイシャルにボディ、贅沢なコンビネーションプランのコースがあります。
女性が同伴することで男性も利用できるのは、ありがたいですね。
カップルで心身ともにリフレッシュするのも、良い思い出になりますよ。
エステ部門は前日までの予約制。
ただし、キャンセルの場合は50%のキャンセル料がかかるので要注意です。
嵯峨沢館の電話番号・アクセス・送迎情報|チェックインは14時30分からで、チェックアウト時間は10時30分までOK!
「チェックインとチェックアウトの時間をチェックしておきたい!」
「電車で行きたいけど、送迎ってしてくれるのかな」
「東京からのアクセスは、何が便利?」
宿が決まったら、旅がスムーズに楽しめるように前もって調べておきましょう。
必ずチェックしておきたいのはアクセス方法はもちろん、チェックイン・チェックアウトの時間、住所に電話番号、駐車場、送迎情報などの基本情報ですね。
ここでは、そんな知っておいた方がいい情報をお伝えしちゃいます!
基本情報
まず、チェックインとチェックアウトから。
チェックインとチェックアウトの時間について調べましたが、ホームページ内にはありませんでした。
そこで、宿泊プランから探していきましょう♪
チェックイン・チェックアウトの時間はこちら。
チェックイン 14:30 ~
チェックアウト 10:30まで
最終チェックインは、17:00までとなります。
もし、チェックインの時間に遅れそうな時は、宿への連絡が必要ですよ。
電話番号はこちら⇒0558-85-0115
また、アーリーチェックインやレイトチェックアウトについては、記載がありません。
チェックアウト後の駐車場利用も含めて、宿の問い合わせてくださいね。
ちなみに、駐車場は無料で30台もの用意がありますよ。(先着順)
次に住所と電話番号はこちらです。
住所:〒410-3209 静岡県伊豆市門野原400-1
電話番号:0558-85-0115
ナビにはこちらの住所もしくは電話番号を入れて設定してください。
住所や電話番号だけでは不安な方は、こちらの地図も参考にどうぞ!!
わかりやすいように、基本情報をまとめておきます。
参考にどうぞ!!
チェックイン・チェックアウトについて | チェックイン 14:30 ~17:00
チェックアウト 10:30まで |
駐車場について | 無料30台(先着順) |
送迎情報 | 帰りのみあり…毎朝運行 10:35発 |
住所と電話番号について | 住所:〒410-3209 静岡県伊豆市門野原400-1
電話番号:0558-85-0115 |
アクセス方法|交通手段別
基本情報がわかったところで、アクセス方法を確認しておきましょう♪
送迎情報も含めて紹介します。
電車でアクセスする場合
- 東京からアクセス①
東京駅(踊り子号・約130分)⇒修善寺
- 東京からアクセス②
東京駅(JR 新幹線・約60分)
⇒三島駅(伊豆箱根鉄道・約35分)⇒修善寺
- 名古屋からアクセス
名古屋駅(JR 新幹線・約60分)
⇒三島駅(伊豆箱根鉄道・約35分)⇒修善寺
- 大阪からアクセス
大阪駅(JR 新幹線・約110分)
⇒三島駅(伊豆箱根鉄道・約35分)⇒修善寺
修善寺駅から嵯峨沢館へアクセス
行きだけは、修善寺駅から各自バスを利用するようになります。
「河津駅」「昭和の森」「湯ヶ島温泉・持越」のいずれかに乗車してくださいね。
※「柿木」は「嵯峨沢温泉」には停車しませんのでご注意ください。
「嵯峨沢温泉」にて下車(約25分)、バス停から徒歩約30秒で宿に到着です!
送迎情報
ありがたいことに「送り」だけですが、宿からの駅まで送迎してくれますよ。
ただし送迎時間は以下の1便のみなので、乗り遅れにはご注意くださいね。
・送迎時間:10:35発
・送迎場所:修善寺駅、修善寺温泉
車でアクセスする場合
東名 沼津ICor新東名 長泉沼津IC⇒伊豆縦貫道
⇒伊豆中央道(有料)⇒修善寺道路
⇒136・414号線⇒嵯峨沢館
嵯峨沢館周辺の観光スポットをご紹介!
伊豆周辺は一年中、観光客でにぎわう温泉地のひとつです。
東京から約2時間弱という立地は、ぶらり旅に最適な観光スポットなんです。
そして嵯峨沢館のある中伊豆周辺は、修善寺温泉を中心に小説などの舞台となってきた風情あるエリア。
ここでは、旅館でのんびりした後の周辺の観光スポットを紹介します!
周辺の観光スポット
「修善寺」は宿から車で約20分。
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」でも話題の鎌倉第2代将軍源頼家が幽閉された場所なんです。
緑に包まれた修善寺周辺は、秋には紅葉の名所で観光客がにぎわいます。
旅ソムライター”niboutou”も訪れたことがありますが、修善寺はもちろん、その周辺も見どころ満載!
竹林の小径や恋の橋めぐりなど、周辺を散策しながら風情を楽しむのもおすすめです。
新緑に時期は本当にきれいで、のどかな自然に癒されますよ♪
虹の郷は、自然に囲まれた花と緑あふれる公園で、宿からは車で25分程度で行けちゃいます。
園内には、イギリス村、カナダ村等の幾つかの村が存在し、各々の国の文化を体験できる施設。
また、体験工房がありモノづくり体験も出来ちゃいます!
夏休みの子供達には、ピッタリの観光スポットですね。
また、カップルでも楽しめそうです☆
- 昭和の森会館
宿から車で20分の場所にある昭和の森会館は、道の駅「天城越え」内にあります。
森の情報館、伊豆近代文化博物館などが楽しめる施設になります。
道の駅に立ち寄ったついでに、興味のある方はどうぞ!
- 浄蓮の滝
浄蓮の滝は、車で約15分。
伊豆最大級の名瀑といわれ、玄武岩の岩肌を幅7m高さ25mに渡り流れ落ち、日本の滝100選のひとつなんです。
余談ですが・・・。
個人的には、浄蓮の滝といえば思い浮かぶのは、ご存じ石川さゆりさんが歌う「天城越え」です。
『寝乱れて 隠れ宿 九十九(つづら)折り 浄蓮の滝~♪』
行ってみたい場所の一つです☆
- 天城トンネル
車で約35分程の場所にある天城トンネルは、開通して100年以上。
日本に現存する最長の石造道路隧道です。
川端康成の「伊豆の踊子」でも有名な観光スポットですね。
登場人物 踊子の少女に思いを寄せながら、こちらもまた、訪れて見たい場所です。
観光スポットを紹介したところで、宿周辺には、コンビニがあるのか気になりますよね。
宿周辺には、割と近い場所に3店舗あるようです。
- セブンイレブン天城湯ヶ島店 ~車で2分~
- ローソン伊豆月ヶ瀬点 ~車で4分~
- セブンイレブン天城湯ヶ島船原店 ~車で5分~
嵯峨沢館のお土産やグッズについて
「宿の中で、お土産が買えたりするのかな?」
「おすすめの土産ってあるの?」
空いた時間に宿を散策しながら売店をのぞいて、お土産を探したいな…と思う方も多いはず。
家で待つ家族や友人の顔を思い浮かべながら、お土産を探す時間は楽しいものです。
そんな方のために、嵯峨沢館にはお土産が買えちゃう売店がありますよ。
ただ、ホームページでは『地場のお土産が買えます』とは限りません。
それでも、今後は「自家源泉を使った温泉ミスト」がお土産で買えるようですよ。
「自家源泉を使った温泉ミスト」とは、防腐剤や香料なども使っていない自家源泉と窒素のみで作ったシンプルなもの。
エステはちょっと高くて…なんて方は、ミストで大切な自分の素肌を整えてみるのも良いですね。
またお土産として購入前には、店頭でサンプルも試せちゃいます。
こちらへのお土産にお勧めの1品です。
[クワッド id=2]