ホテル西長門リゾートからの景色

最終更新日: 2024 年 3 月 18 日

ホテル西長門リゾートからの景色

画像出典:ホテル西長門リゾート

 

SNSやテレビでこの画像を見た事がある方も多いのではないでしょうか?

これは山口県下関市にある角島大橋という観光スポットです。

 

角島大橋は2000年に開通した無料で渡れる一般道路で、南国リゾートのような白い砂浜とコバルトブルーの海が広がる、日本トップクラスの絶景ポイントとしてSNSやテレビでも紹介されています。

 

「死ぬまでに行きたい世界の絶景」のひとつに選ばれているほどの美しさなんですよ!

今回ご紹介するホテル西長門リゾートは、その角島大橋に一番近いホテルなのです。

 

魅力的なホテル西長門リゾートに泊まってみたいけど、詳しい情報がないと自分の理想通りのホテルプランになるか不安ですよね。。。

 

「ホテル西長門リゾートで、思いっきり海水浴を楽しみたい」

「子供の修学旅行の行き先なんだけど、どんなホテルなんだろう?」

「日帰り温泉やランチのみの利用はできるの?」

 

そんな「ホテル西長門リゾートに泊まって100%満足したい」アナタのために旅ソムライターの うつぼ が、ホテル西長門リゾートの魅力を徹底的に暴いちゃいます!

 

実際にホテル西長門リゾートは、ホテルの目の前にプライベートビーチがあり海水浴やマリンアクティビティに最適なホテルです。

 

お楽しみは海水浴やマリンスポーツだけではなく、オーシャンビューを楽しみながら頂く食事の評価も高く、口コミやブログでも評判なんですよ。

ただ、ランチに関しては現在は営業を行っていないのでご注意を!

 

ホテル西長門リゾートは海で思いっきり遊びたいファミリー旅行から、ゆっくりと食事や景色を楽しみたい大人旅までどんな人にもおすすめできるホテルだと言えます。

また修学旅行の宿泊先として利用する学校も多い事から、安心して利用できるホテルだという事も分かりますね。

 

私自身、2021年にホテル西長門リゾートに実際に宿泊をした事があるのですが、やはり一番印象的だったのはコバルトブルーの海

「こんな南国のような色の海を日本海で見れるのか」と感動したのを今でも覚えています。

 

この記事では自身の宿泊体験談を交えつつ、実際に利用した人のブログ紹介や周辺のグルメ情報などをたっぷりと紹介していくので、ホテル選びの参考にしてもらえたら嬉しいです!

 

 

目次

ホテル西長門リゾートでの海水浴のブログは子連れ旅必見!実際に泊まった方の口コミ評判レビューも紹介!

海水浴のブログは子連れ旅必見!

ホテル西長門リゾートに実際に宿泊した方や、海水浴を利用した方のブログをたくさん見つけました。

たくさんあるブログの中でも、参考になりそうなおすすめのブログを4件ご紹介しますね。

 

体験記やブログでは公式サイトには載っていないような、貴重な情報や率直な感想も知れるので、ブログからの情報収集はおすすめなんですよ!

 

にこにこママさんの体験記

3人のわんぱくな男の子を持つママさんの体験記ブログです。

ホテルのプライベートビーチでの海水浴とプールを利用された時の様子が掲載されています。

赤ちゃんの海水浴デビューにもおすすめの安心して利用できる環境のようですよ!

 

ライラックのブログ

主に山口県周辺のグルメや観光情報をまとめている方のブログです。

レストランでの食事の様子やプール・ホテルの外観などの画像が多く、宿泊時のイメージがわきやすいブログですよ。

 

Fish & Tips コツまでわかるホテル情報サイト

小さな子供を連れて家族3人で和室に宿泊された時の宿泊記ブログ。

ホテルの外観や海の様子、食事内容の画像が多く見ごたえのあるブログとなっています。

ホテルの外観は年季が入っているけど、きちんと手入れがされていると感じられたようですよ。

 

修学旅行

こちらはブログではありませんが、広島県の小学校が修学旅行で訪れた際の記事です。

修学旅行でこんな絶景のホテルに泊まれたら、子供達もテンションが上がるでしょうね!

ホテルでの食事内容や周辺の観光スポットの画像がたくさんあり、我が子の修学旅行を控えたパパママは要チェックです♪

 

修学旅行での訪問先やスケジュールは、子連れ旅行の際の行き先の参考になるので、修学旅行とは関係ない方にもおすすめの記事ですよ!

 

実際に泊まった方の口コミ評判レビュー

ホテル西長門リゾートに実際に宿泊した方からは、このような口コミ評価が見られました。

  • 南国に旅行に来ているような気分
  • 朝食バイキングが良かった
  • 施設が古い
  • オーシャンビューが最高

 

「南国に旅行に来ているような気分」「オーシャンビューが最高」などの景観に関する高評価口コミがありますね!

「施設が古い」とのマイナスな口コミも…。

 

それでは、実際の口コミ評価を4件見てみましょう!

評価: 
星5つの顔

学生時代の友人と二人で宿泊しました。部屋はオーシャンビューのツインルームでした。海が非常に近く、低層階で窓が非常に広かったのでまるで砂浜に立っているかのような海の近さで感動しました。日中は角島が見えるプライベートビーチで思い切り遊ぶことができ、シャワーなども完備されているので快適に遊ぶことができました。夕食は時期によって異なるとは思うのですが、宿泊した時はフグを使った料理が非常に美味しく楽しむことができました。ボリュームも質も非常に高く、フグなど地元の食材を使っているので旅行気分を存分に味わうことができました。少し古い建物のせいなのか、前日オーシャンビューにしようとした結果なのか、建物の構造が複雑で段差も多かったので、高齢者や障害者の方には優しくないように感じました。若くて健康でもスーツケースを持っていると移動しづらかったので、そこが改善されるともっと良いと思いました。

[2017年8月]

評価: 
星3つの顔

祖母と両親、妹家族と我が家の家族で合計11名、3室で予約しました。宿泊日の3日前に予約を入れたため、同一タイプのお部屋が空いてなかったため、和室×1、洋室×2に宿泊しました。こちらのホテルは角島大橋を望む宿ということで、ロビーからの眺望はかなり開放的で南国に旅行に来ているような気分です。私が宿泊したのは1月ですが、はじめて行くなら断然夏場がおすすめです。2回目以降は冬の味覚「ふぐ」を愉しみに10月または3月の滞在も良いかもしれません。周辺はとくに観光地化されていないので、やはり海水浴メインが良いと思われます。良かった点は、和室からの眺望と朝食バイキングです。リゾートでイメージするのは洋室ですが、こちらのホテルは和室のほうがゆったりと開放的に感じられるため和室をおすすめします。

[2019年1月]

評価: 
星5つの顔

家族5人で和室に宿泊しました。子供時代は夏休みに必ず泊まっていたホテルで、畳部屋で落ち着いた雰囲気を楽しめる部屋でした。ホテルの窓からは海が一望でき、素晴らしい眺めでした。ホテルからすぐに海へ出ることができる点もよいです。備え付けのプールもあります。
また、漫画の貸し出しやゲームセンター(レトロなアーケードゲームが多め)も施設内にあり、設備に関しては不満がありません。
朝食は西長門大橋を目の前にしたレストランで取ることができます。ここの名物は蜂の巣をそのままくり抜いて作られているハチミツです。朝食のパンにつけて食べると最高です。
地下には料亭があり、大きな生簀が備え付けてあります。生簀から直接水揚げして調理してくれるため、新鮮で美味しいです。イカや魚がまだ生きている状態で出されるため、驚くかもしれません。ただ、この料亭での唯一の欠点は生簀の柵が低かったことです(今は改善されていると思います)。子供でも生簀の魚を見ることができるように柵を低くしていたようですが、生簀に落ちてしまう可能性があります。実際、私の隣で魚を見ていた子供が生簀に落ちました。この点以外には悪い点というのは見つかりません。

[2020年8月]

評価: 
星4つの顔

新幹線付き、レンタカー付のパックツアーで友人と2人で、オーシャンビューの和室の部屋に泊まりました。
前面ガラス張りで角島大橋が見えて感動しました。砂浜で写真をたくさん撮れてよかった!
外のテラスは自由につかえて、外で海と角島大橋を見ながら乾杯できるのも最高でした!
ただ、少し施設が古いかな?と感じたのでリノベーションして今風の和洋室とかを作れば、もっといいと思います。
大浴場の露天風呂は景色がとてもよくて気持ちよかったです。
料理も美味しかったですし、ゆっくりできましたが、レストラン?の個室や
部屋食verや、露天風呂付部屋があればいいのにと思いました!
スタッフの方は、みんな親切でしたので総合的には満足です。

[2017年5月]

※一部、口コミを集めた年月になります。
※当サイトが独自に集めた口コミです。
コピーする際は、引用リンクをお願いします。

 

オーシャンビューの客室や露天風呂からの景観の良さに関しての高評価口コミが目立ちますね。

朝食や下関名物のフグ料理に満足した方の声も多く、安心して宿泊できそうです。

レストランは2023年にリニューアルしており、現在は口コミ時と食事提供の形が変わっていますが、下関名物の料理は楽しむことができますよ。

 

ホテル西長門リゾートのレストラン

画像出典:ホテル西長門リゾート

 

ただ、1977年に創業したホテルという事もあり、ホテルの外観や内観の古さが気になった方も多いよう。

 

私自身も実際に宿泊した際、外観や内装の老朽化は確かに気になりました。

いわゆる「バブル期に建てられたホテル」感は、ホテルの外観や施設の作りからも感じられます。

 

ですが丁寧に手入れされているので、実際に利用してみて不便さや不快感を感じる事は一切ありませんでした

所々にレトロ感が残るホテル外観は逆に落ち着いた雰囲気があり、気負いなく利用できる素敵なホテルだと感じましたよ♪

 

GoogleMapの口コミにもこのようなレビューがありました。

★★★★★

とにかく何もかもが古臭い昭和テイストが濃厚なホテルです。 どうやらこのホテルの開業は昭和52年と言うことで、創業40年を経ているようなので、設備が古いのは当たり前ですね。 リゾートホテルの演出として、ラウンジや寿司屋・ゲームセンターなど発想がひと昔前の発想です。 しかしながら、ここからが重要で、そんな古臭さがありながらこのホテルは非常に快適なのです。スタッフは優しく慈しみ深く、丁寧です。 そして何よりこのレトロな建物は、清掃や整備がきちんと行き届いているのです。当たり前のように感じるかもしれませんが、案外これが難しいもので、40年これを維持してきたということは驚嘆と言って差し支えありません。ホテル内の隅々にこのホテルに携わる人の愛情が見えるホテルへの宿泊はきっと素晴らしいものになるでしょう。

—— GoogleMapの口コミ

 

またFacebookには、このような心温まる書き込みがあったので紹介させてください。

【ホテル西長門リゾートの総支配人が凄い!】
3日前の1班に続き、2班で再び山口へ。
この間に総支配人から会社に、1班宿泊お礼の絵ハガキが届きました。
この総支配人、ホテル玄関でお出迎えと、お見送り。
弊社の社員の名前を何名も覚えておられる営業の鑑。
夕食と朝食会場でもお出迎え。
出発後、忘れ物をした事をホテルに電話したら、貸切バスを車で追いかけてきて届けてくださったのは、この総支配人でした。
覚えている、動く、実践する。パワフルな庄司隆治総支配人です。

–旅のよろこび株式会社 Facebookより

 

施設の老朽化など気にならなくなる程の「温かいおもてなし力」がホテル西長門リゾートの魅力だと言えますね!

 

 

ホテル西長門リゾートのレストラン一覧と食事の口コミ・料金|朝食・ランチ・ディナー別

ホテル西長門リゾートには、食事やビュッフェを楽しめるレストランやバーがあります。

  • ビュッフェレストラン「ベルヴェデーレ」
  • バー

 

ベルヴェデーレは、朝食・ディナーでビュッフェを提供しており、ランチの営業はありません。

バーは、カウンターから海や星空を眺めながら、オリジナルカクテルや世界の銘酒を楽しめますよ♪

 

【関連記事】
大谷山荘の女将はミステリアスなブロガー!ランチの口コミに驚愕!

 

ホテル西長門リゾートのレストラン

画像出典:ホテル西長門リゾート

 

ただこちらのバーは、20:00~24:00の業となっていたり、休業日も多くなっています

なので「開いていたらラッキー」ぐらいの気持ちでいてくださいね!

 

ビュッフェレストラン「ベルヴェデーレ」の口コミ

レストランは2023年に改装され、角島大橋を一望できるビュッフェレストランとなりました。

ランチの営業はありませんが、朝食・ディナーのビュッフェは人気です。

口コミの主な内容は以下の5つでした。

  • 種類が豊富
  • 料理のクオリティが高く、おいしい
  • 景色が抜群
  • 繁忙期で落ち着かなかった
  • 旬の料理が食べられる

 

種類が豊富」や「料理のクオリティが高く、おいしいなどいい口コミが多いです。

海が見えるように配置されているレストランで景色が抜群なのでゆったり食事を楽しみたいですね。

ただ「繁忙期で落ち着かなかったという不満な声もありました。

 

レストランの口コミを探しましたが、改装して日が浅いので口コミの数が少なかったです。
ホテルの口コミから食事についての口コミを抜粋したので、実際の口コミをチェックしてみましょう。

★★★★☆

GW中のため、食事は常にたくさんの人だったため落ち着かなかった。
でも、飲み物はすぐに持ってきてくださるし、使った食器を片付けてくださって対応は良かったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★☆☆☆

朝ごはんのビュッフェを付けたのですが、レストランの眺めがとても素敵でリゾート気分。
ビュッフェの内容も素晴らしかった。野菜が新鮮でドレッシングがオリジナルだったり、おかず類が美味しかった。
夜のビュッフェはつけなかったのですが、これならつけた方が良かったのかもと後悔。
嫌な気分になりたくない方はお部屋グレードと食事をケチらずに予約する事をオススメします。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

食事もバイキング形式でしたが、季節のテーマ毎の内容になっていたりしました

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

食事はオーシャンビューの会場でした。ディナービュッフェはライブキッチンに改装されており温かい食事が美味しく楽しめた。朝食のビュッフェもオリジナルのドレッシングが作れるよう工夫されていたりパンの種類が豊富だったりで楽しめた。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

食事も朝、夕のバイキング料理の種類、味もGood。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

食事はビュッフェで、正直期待してなかったがどれも美味しくてクオリティーが高くおどろきました。お腹がはち切れそうなぐらい食べちゃいました。朝食も夕食も美味しかったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

夕ご飯はかなり 贅沢な素材を使った かなりの種類のある、 贅沢な ビュッフェでした。
大変満足でした。
朝ご飯も ビュッフェですが、こちらも かなり 種類が豊富で、大満足 ❤️
お食事しながら角島大橋が見渡せる
素晴らしい場所で、 素敵な雰囲気の中で
気分良くいただきました。

—— GoogleMapの口コミ

★★☆☆☆

食事はバイキングで、美味しくいただきましたが(レストランもエアコン効いてなくて暑かった)
食器を下げるのに必死すぎて、まだ食べてる最中なのに何回も来るのも嫌でした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

食事がまた夕食も朝食もどれを食べても美味しかったです。フグの天ぷらやカルパッチョも美味しかったです。
いろんなホテル泊まりましたが、全体にこれだけ美味しいところはあまりないと思いました。
ビュッフェ型式って案外中途半端なものを感じたりしますが、こちらはそういうことなく満足していただきましたよ。美味しかったです。ありがとうございました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

お食事はビッフェスタイルです。
とても美味しかったです。
沈む夕陽を観ながら食べれました。

—— GoogleMapの口コミ

 

やはり「おいしい」という声がたくさんあるので、満足している方が多いようです。

ランチの営業もしてくれると、うれしいですね。

 

ビュッフェレストラン「ベルヴェデーレ」のディナービュッフェ

ホテル西長門リゾートのディナービュッフェ

画像出典:ホテル西長門リゾート

 

ディナービュッフェは季節によってメニューが変わります。

2024年3月時点では「いちご&桜鯛フェア」をしており、春を感じることができます。

ディナービュッフェ詳細
営業時間:17:30〜21:00
料金:大人7,150円、小学生4,950円、3歳~3,630円
*料金の変更あり

 

ディナービュッフェのメニュー(一例)

ホテル西長門リゾートの牛肉のころがし焼き

画像出典:ホテル西長門リゾート

 

通年メニュー

  • 海賊カリビアンチキン
  • 牛肉のころがし焼き
  • 山口県産フルーツとふぐのたたきサラダ
  • ふぐ出汁茶漬け
  • デザートコーナー
  • キッズメニュー

 

人気は目の前で焼いてくれる「牛肉のころがし焼き」です。

山口県名産品のフグを使った料理も、贅沢で魅力的ですね。

 

期間限定メニュー(一例)(2024年3月時点)

  • 桜鯛の天ぷら
  • 桜鯛の刺身
  • ローズマリーを使ったオーブン焼き
  • 竹の子と桜鯛の炊き込みご飯
  • いちごムース
  • いちごのミルフィーユ
  • いちごタルト
  • いちごパリブレスト

 

鯛やいちごがふんだんに使われているので、料理で春を味わえますね。

メニューは約70種類、用意されているのできっと満足できるでしょう。

ディナービュッフェの最新メニューはこちらからチェックしてみてください。

 

ビュッフェレストラン「ベルヴェデーレ」の朝食ビュッフェ

ホテル西長門リゾートの朝食ビュッフェ

画像出典:ホテル西長門リゾート

 

朝食はパンも白ご飯も用意されているので、和食も洋食も楽しめます。

予約が必要ですが、朝食をバスケットに詰めてテラスで食事ができるピクニックセットもありますよ。

素敵な海を見ながらの朝食は贅沢ですね。

朝食ビュッフェ詳細
営業時間:7:00〜9:30
料金:大人2,200円、小学生1,650円、3歳~1,100円

 

朝食ビュッフェのメニュー(一例)

  • 旬魚のマリネ
  • 明太子
  • 下関かまぼこ
  • 玉子料理
  • 焼き魚
  • 国産鶏の塩焼き
  • 野菜カレー(ビーガン)
  • パン、ごはん
  • キッズコーナー

 

朝食でも山口名産品を食べられるのはうれしいですね。

キッズコーナーには、子供が好きな唐揚げやハッシュドポテトが用意されています。

 

好きなものを好きなだけ食べられるビュッフェはうれしいですね。

ランチが食べられないほどの食べ過ぎには注意です。

さらに詳しいメニューを知りたい方はこちらへアクセスしてみてください。

 

宿泊時の朝食・夕食について

宿泊利用で食事付プランを予約された方は、食事開始時間はチェックイン時に案内されます。

事前の時間予約はできないので、ホテルにお任せとなります。

 

 

ホテル西長門リゾートの海水浴はとっておきのサプライズあり!プールや温泉・露天風呂でアクティビティを満喫!

ホテル西長門リゾートにはプライベートビーチがあり、海水浴マリンスポーツを楽しむ事ができます。

 

海での海水浴だけではなく、プールもあるので夏のレジャー利用におすすめのホテルです。

海水浴場やプールまでの道のりは美しい庭園となっているので、ゆったりと園内を散策する事もできますよ!

 

また温泉施設も充実しており、海を眺めながら寛げる露天風呂は開放感バツグンで何度でも入りたくなっちゃいます。

 

私なんて、どうしても朝風呂に入りたくて土砂降り雨の中、強行突破で露天風呂に入りましたよ!

後悔はしていません(笑)

 

露天風呂は地元の方にも人気、日帰り温泉として利用する方が多いようですよ。

 

海水浴・マリンアクティビティについて

なんとっ!!ホテル西長門リゾート周辺の海には、時々イルカが遊びに来てくれる事があるんです!

いつ来るかは、イルカの気分次第なので出会えたら超ラッキー!

 

海水浴場期間:例年7月~8月
遊泳時間:9:00~17:30

 

海水浴だけではなく、海のアクティビティショップ「海耕舎」の専任インストラクターによる、様々な体験型プログラムも用意されています。

  • クリアカヤック体験
  • SUP(スタンドアップパドル)
  • 水上サイクリング体験

 

ホテル西長門リゾートのレジャー

画像出典:海耕舎

 

 

プールについて

「海水浴もいいけど海水はベトベトするし、砂まみれになるのがちょっと…。」

「小さい子供の海水浴デビューの前にプールで慣らしたい」

 

ホテル西長門リゾートには、大人から子供まで楽しめる大小2つのプールがあります。

プール目の前には海水浴場が広がっているので、プールと海を自由に行き来できますよ!

プール営業期間:7月~8月
遊泳時間:9:00~17:30
利用料金:宿泊者は無料
日帰り利用…大人(中学生以上)2,000円、小学生1,000円、4歳から小学生未満500円、4歳未満無料

 

ホテル西長門リゾートのプール

画像出典:ホテル西長門リゾート

 

ビーチタオルの貸出しはないので、持参するかホテルのお土産屋さんで購入してくださいね。

 

温泉・露天風呂について

ホテル西長門リゾートの温泉には、展望大浴場と2種類の露天風呂があります。

2種類の露天風呂「あまがせの湯」「夕なぎの湯」は、朝夕で男女入れ替えとなっているので両方楽しむ事ができます。

 

なお、家族風呂・貸切風呂・サウナはありません。

【宿泊客の温泉利用時間】
14:00~24:00 / 5:30~9:30

 

宿泊客はチェックインからチェックアウトまでの間、無料で何度でも利用できます。

温泉利用の際は、客室アメニティのバスタオル・フェイスタオルを持参してくださいね。

 

ホテル西長門リゾートの温泉

画像出典:ホテル西長門リゾート

ホテル西長門リゾートの温泉

画像出典:ホテル西長門リゾート

 

日帰り温泉利用

【利用時間】月曜日〜土曜日:13:00〜19:00 / 日曜日・祝日:12:00〜19:00

【利用料金】大人(中学生以上) 1,000円 / 子供(4歳〜小学生) 500円

日帰り温泉入浴を利用の方にはバスタオル300円、フェイスタオル100円で販売しています。

日帰り温泉は地元の方も利用しており混雑の可能性があるので、のんびりお風呂に入りたい宿泊の方は上記時間以外での利用をおすすめします。

 

 

釣りについて

ホテル西長門リゾートで楽しめるアクティビティはこれだけではありませんよ!

 

なんと、釣りもできちゃうんです!!

釣り具のレンタルを行っているので、手ぶらで気軽に釣りが楽しめます♪

釣れる魚:アジ・イサキ・メジナ・タイ・カワハギなど
釣り方:冷凍オキアミを使ったサビキ釣り

 

ホテル西長門リゾートの部屋のお風呂は広くて快適!アメニティの持ち帰りは消耗品のみ!

客室タイプ一覧|部屋のお風呂は広くて快適!

ホテル西長門リゾートには、4種類の客室タイプがあります。

  • 露天風呂付プレミアムデラックス
  • 露天風呂付プレミアムルーム
  • オーシャンビュー和室
  • オーシャンビュー洋室

 

露天風呂付プレミアムデラックス」は2023年にリニューアルしており、テラスに露天風呂が備えられています。

通常の露天風呂に比べて広くなっているのでゆったり過ごせるでしょう。

露天風呂付プレミアムルーム」もテラスに露天風呂がついており、客室はリゾート感があります。

オーシャンビュー和室」は最大9名で宿泊できるので、家族やグループ利用したい方におすすめ。

オーシャンビュー洋室」はベッドとソファが設置してあり、最大4名で利用できます。

 

全ての客室がオーシャンビューなので、客室から抜群の景色をゆったり楽しめますよ。

 

 

露天風呂付プレミアムデラックス

ホテル西長門リゾートの露天風呂付プレミアムデラックス

画像出典:ホテル西長門リゾート

 

客室の広さは52㎡あるので、ゆったりできる広さがあります。

エキストラベッドを入れることで最大4名まで泊まることができますよ。

なんといっても、テラスにある露天風呂がおすすめです。

 

露天風呂付プレミアムルーム

ホテル西長門リゾートの露天風呂付プレミアムルーム

画像出典:ホテル西長門リゾート

 

テラスの露天風呂からは海を見ることができるので、のんびりバスタイムを楽しむことができます。

客室はリゾート感あふれる雰囲気となっているので、非日常を味わえるかもしれません。

 

オーシャンビュー和室

ホテル西長門リゾートの客室

画像出典:ホテル西長門リゾート

 

オーシャンビュー和室は角島大橋側 和室」「角島大橋側 二間和室」「角島大橋側 特別和室の3種類あります。

 

角島大橋側 和室」は和室の中で一番コンパクトな部屋ですが、10畳あるので最大5名で宿泊できます。

角島大橋側 二間和室」は8畳+4.5畳で広めとなっており、人数によっては寝室と居間を分けて使うことができます。

角島大橋側 特別和室」は12.5畳+6畳で最大9名の宿泊が可能なので、ゆったりと過ごすことができるでしょう。

窓が大きいので、客室から絶景を楽しむことができますね。

 

 

オーシャンビュー洋室

ホテル西長門リゾートの客室

画像出典:ホテル西長門リゾート

ホテル西長門リゾートの客室

画像出典:ホテル西長門リゾート

 

オーシャンビュー洋室には「角島大橋側 洋室」「双子島側 洋室」「ファミリーデラックス洋室」の3種類があります。

角島大橋側 洋室」「双子島側 洋室」は、広さやベッドの大きさなどは同じですが、「双子島側 洋室」の方はフロントから客室までに段差があります

身体に不自由がある方は「角島大橋側 洋室」を選ぶとよいかもしれません。

 

ファミリーデラックス洋室」はバスタブからも海が見られ、ゆったりと過ごすことできます。

客室までは段差があるので、注意が必要です。

 

 

アメニティはノーブランド!持ち帰りは消耗品のみ!

ホテル西長門リゾートには、このようなアメニティがあります。

 

客室内アメニティ

  • 浴衣、歯ブラシセット
  • ハンドソープ
  • クレンジング、化粧水
  • 乳液、綿棒
  • シャンプー、リンス、ボディソープ
  • シャワーキャップ
  • フェイスタオル、バスタオル
  • 剃刀、ヘアーブラシ
  • ドライヤー
  • スリッパ
  • 衣類消臭スプレー

 

画像出典:ホテル西長門リゾート

 

アメニティではありませんが、客室やロビーなどホテル館内ではWi-Fiを利用できます

情報収集やワーケーションでの利用に助かりますね!

 

浴場内アメニティ

  • シャンプー、リンス、ボディソープ、石鹸
  • 化粧品類
  • ベビーシート
  • くし
  • フェイスタオル
  • 綿棒、ティッシュ
  • ビニール袋

 

私が実際に利用した時は、女性用更衣室内の女性向けアメニティが充実している印象をうけました。

好きな色のヘアゴムを自由に選べたり、ホテルのお土産屋さんでも取り扱いのあるおすすめの基礎化粧品をお試しで使えるようになっていたりと、充実したアメニティ内容でしたよ!

アメニティの持ち帰りは使用済のものなら、大丈夫でしょう。

 

ホテル西長門リゾートの部屋設備・備品の詳細を確認するならコチラ

パジャマやバスローブではなく浴衣あり!

ホテル西長門リゾートのパジャマは浴衣タイプとなっています。

 

「温泉=浴衣」というイメージありますよね。

風情があっていいのですが、浴衣だと動きにくい・寝ているときに開けるのがストレスに感じる方は、ご自身でパジャマを持参する事をおすすめします。

 

浴衣のサイズが合わない場合は、フロントに連絡すると交換してもらえますよ!

 

ホテル西長門リゾートのお土産やグッズについて

ホテル西長門リゾートにはお土産を買うためのショップがあります。

 

1Fフロントの向かいにお土産処があるので、チェックアウト後などにショップをのぞいてお土産をチェックしてみてくださいね。

お土産処の営業時間 7:30〜21:00

 

ホテル西長門リゾートの売店

画像出典:ホテル西長門リゾート

 

西長門はもちろん、近隣の萩・下関・山口周辺の特産品もお土産として購入する事ができます。

山口県を代表する地酒「獺祭(だっさい)」以外にもたくさんの美味しい地酒やお菓子が並んでいますよ。

 

 

ホテル西長門リゾートの日帰り温泉は楽天などでの予約は不要!ツアーで格安料金で宿泊ができるのはじゃらん!

日帰り温泉について

ホテル西長門リゾートは宿泊だけではなく、日帰り温泉を利用する事ができます。

この日帰り温泉は地元の方にとても人気で、毎週通われている常連のお客さんもいらっしゃるほどなんです。

 

【利用時間】月曜日〜土曜日:13:00〜19:00 / 日曜日・祝日:12:00〜19:00

【利用料金】大人(中学生以上) 1,000円 / 子供(4歳〜小学生) 500円

 

日帰り温泉は予約不要で、料金はフロントでの現金払いのみとなります。

子供の入浴ですが、小学校1年生以上は男の子は男性・女の子は女性の各大浴場を利用してくださいね。

 

ホテル西長門リゾートからの景色

画像出典:ホテル西長門リゾート

 

宿泊について

「格安料金で宿泊する方法が知りたい」

「予約サイトがたくさんありすぎて、どこが格安料金か分からない!」

「ツアー予約はやっぱり楽天が格安なのかな?」

 

ホテルの宿泊予約をする際、公式サイトだけでなく楽天トラベルやじゃらんなど様々な予約サイトがあります。

結局どれが格安で一番お得に利用できるのか分からなくなっちゃいますよね。

 

ここでは、ホテル公式サイトや楽天トラベルなどの代表的な予約サイトで料金比較をして、格安料金で宿泊できるのはどれなのかを検証してみたいと思います!

 

宿泊予約できるサイトはこちら

 

宿泊予約をこちらの条件で比較してみました。

日時:2024年6月中旬の平日
客室タイプ:オーシャンビュー和室(2名での利用)
食事:朝・夕食2食つき

 

大人2名の合計料金
公式サイト 29,700円→27,500円 最安値
じゃらん 31,900円
楽天トラベル 31,900円
一休.com 31,900円→29,667円

*2024年3月時点

公式サイトは入会費・年会費無料の会員登録をすると割引、一休.comは会員登録をして予約時にポイント利用で安くなります。

会員登録なしでも、公式サイトは安く泊まれますね。

宿泊は公式サイトからの予約が格安という結果になりました。

 

ですが、楽天トラベルでは「5と0のつく日限定クーポン」対象施設となっていたり、じゃらんでも割引クーポンが配布されていたり、一休ではポイントをその場で還元する事ができます。(2024年3月時点)

 

予約サイトのクーポンやポイントを上手に活用すると、公式サイトと同等もしくはそれ以上に格安で予約する事もできそうですよ!

 

最新のお得クーポン情報を楽天トラベルでチェックするならこちら

ツアー予約について

遠方からの利用の場合、宿泊と飛行機などの交通手段がセットになったツアーで予約をするのがお得ですよね。

ツアー予約の場合は、どの予約サイトが格安となるのでしょうか?

 

ツアー予約をできるサイトはこちら

 

ツアー予約をこちらの条件で比較してみました。

日時:2024年6月中旬の平日
客室タイプ:オーシャンビュー和室(2名での利用)
食事:朝・夕2食付き
JAL利用、羽田空港⇔山口宇部空港(同じ便で比較)

 

大人2名の合計料金
楽天トラベル 91,400円
じゃらん 90,400円

*2024年3月時点

格安でツアー予約をできるのは、じゃらんという結果になりました。

ですが、楽天トラベルでは「5と0のつく日限定クーポン」対象施設となっていたり、じゃらんでも割引クーポンが配布されていたりします。

クーポンを使うと料金が変わってきますねよ。

 

飛行機利用の場合は、航空会社の早割を使うことで飛行機代金がかなり安くなったり、シーズンによって料金が変動するので予約の際はご自身でしっかりと比較してみてくださいね♪

 

ホテル西長門リゾートのアクセス・電話番号・外観情報|チェックインは15時からで、チェックアウトは10時までOK!

「ホテルへのアクセス方法が分からない!」

「チェックインとチェックアウトの時間は?」

「ナビで行先設定するのに電話番号が知りたい」

 

ホテル西長門リゾートに宿泊する事が決まったら、ホテルまでのアクセス情報やチェックイン/チェックアウト時間・駐車場情報など調べておきたい事が色々とありますよね。

 

ホテル西長門リゾートからの景色

画像出典:ホテル西長門リゾート

 

まずは必ず知っておきたい、チェックイン・チェックアウトと電話番号などのホテル基本情報から。

チェックイン/15:00・チェックアウト/10:00
住所:〒759-5331 山口県下関市豊北町大字神田2045
電話番号:083-786-2111

 

チェックインは15:00と標準的な時間なのですが、チェックアウトは10:00までと他のホテルよりも少し早めなので、寝坊しないように注意しましょう。

なお、レストランでの夕食付きで予約をしている方は、遅くとも17:30までにはチェックインをしてくださいね。

 

ホテルへのアクセスのイメージがしやすいよう、GoogleMapを載せておくので参考にしてみてください!

 

ホテル外観は、南仏プロヴァンス風の横長な作りとなっています。

車でのアクセスの場合、この巻貝をイメージしたチャペルを目印にお越しくださいね!

 

公共交通機関でのアクセス

公共交通機関でのアクセスの場合、最寄りの駅はJR山陰本線の阿川駅となります。(ホテルから車で7分)

 

ホテル西長門リゾートは阿川駅とホテルの間で送迎サービスを行なっています。

送迎を希望の場合は事前に予約をしましょう。(12:00~18:00頃の到着限定)

なお、翌朝の阿川駅までの送迎は10:00ホテル発となります。

 

また新下関駅(東口)〜 ホテルの送迎も行っていますが、こちらは運休日が多くなっているので利用には注意が必要です。(宿泊日の3日前までに要予約)

【送迎可能日】平日・日曜

【バス発車時刻】新下関発 14:00 / ホテル発 10:00

【運休日】
・土曜・連休
・夏季期間
・年末年始・GW期間

 

車でのアクセス

最寄りのインターチェンジは、九州方面からは下関IC広島方面からは美祢ICとなります。

下関ICからホテルまでは約70分、美祢ICからホテルまでは約60分かかります。

 

駐車場について

車でのアクセスの場合、駐車場が必須ですよね。

ホテル西長門リゾートには、約100台利用できる無料駐車場があります。(先着順・予約不要)

電気自動車用・プラグインハイブリッド車用の駐車スペースも2台分ありますよ。

ホテル西長門リゾートの駐車場

画像出典:ホテル西長門リゾート

 

ちなみにホテル周辺にはガソリンスタンドが少なく、あっても土日は閉まっている所も多いので、早め早めの給油をおすすめします!

 

 

ホテル西長門リゾート周辺の食事・グルメ情報をご紹介!

ホテル西長門リゾート周辺には食事やカフェを楽しめるグルメスポットがたくさんあります。

 

ホテル周辺は地図を見ても分かるように自然豊かな立地の為、一見グルメとは程遠いイメージを持たれがち。

ですが、探してみるとオシャレなカフェランチを楽しめるグルメスポットが多くあるのでご紹介しますね!

 

営業時間:(4月~9月)10:00~18:00・(10月~3月)10:00~17:00
電話番号:083-786-0051

できる限り添加物や着色料を使用しない体に優しいジェラート屋さんです。

柚味噌や松島かぼちゃなど珍しいフレーバーもあります。

ランチ後のリラックスタイムに、海を眺めながら食べるジェラートは最高ですよ!


角島ジェラートポポロ

画像出典:角島ジェラートポポロ

 

営業時間:平日 11:00〜19:00、土日祝 09:30〜20:00
電話番号:0837860123

地元のイカを使った角島バーガー・角島ラーメンなどの角島グルメ、シーフードパスタなどをランチやディナーでいただけるおしゃれなグルメスポットです。

テラス席からは角島大橋を眺める事ができるので、絶景を見ながらのランチは楽しめそうです。

 

営業時間:10:00〜18:00
電話番号:083-786-1410

グランビスタ角島ではランチやディナーで、浜焼き・海鮮丼・ピザ・瓦そばなど様々なジャンルの食事を楽しむ事ができます。

和食から洋食・カフェメニューまで何でもそろっているので、自分が食べたい物にきっと出会えますよ!

バスツアーや社員旅行など団体の受け入れも行っています。

グランビスタ角島のメニュー

画像出典:グランビスタ角島

 

営業時間:11:00~16:00
電話番号:083-786-1008

和食処 夢岬ではエメラルドグリーンの海を眺めながら、新鮮な海鮮料理をランチでいただく事ができます。

下関の代表グルメ「特牛イカ」の刺身はコリコリとした歯ごたえと甘みが強く、やみつきになりますよ!

食事処の1階にはお土産売り場もあるので、のぞいてみるのもいいでしょう。

 

ホテル西長門リゾートに宿泊して結婚式で利用したくなったら…。【ウエディング情報】

「コバルトブルーの海の前で結婚式を挙げたい」

「ホテル西長門リゾートで結婚式をしたいけどチャペルはあるの?」

 

ホテル西長門リゾートにカップルで宿泊して、結婚式の事が頭をよぎった方も多いのではないでしょうか。

コバルトブルーの海の前でのリゾートウエディング、開放的な空間での結婚式、憧れちゃいますよねー!

 

ホテル西長門リゾートの結婚式

画像出典:ホテル西長門リゾート

 

ホテル西長門リゾートにはフォトウェディングから教会式・神前式まで、様々な結婚式プランがそろっています。

小高い丘の上には、巻貝をモチーフにした可愛らしいチャペルがあり、ステンドグラスからの青い光が幻想的ですよ!

 

都会のホテルにありがちなタイトなスケジュールの結婚式ではなく、ゆったりとした穏やかな気持ちで大切な1日を過ごせるよう、ウエディングプランナーが全力でお二人をサポートしてくれます。

 

ドレス展示・試着会も含めたブライダルフェアも行っているので、興味がある方はぜひ参加してみてくださいね♪

 

ホテル西長門リゾートの結婚式

画像出典:ホテル西長門リゾート

 

「結婚式どころか、まだプロポーズすらできてない…」

 

そんな方に朗報ですよ!

ホテル西長門リゾートは2014年4月に「恋人の聖地」サテライトに認定されたホテルでもあり、結婚式だけではなくサプライズやプロポーズのサポートも充実しています。

 

  • メッセージローズ

バラの花びらにメッセージをプリントした人気のプレゼント。

プロポーズや記念日などのサプライズやお祝いにおすすめです!

 

ホテル西長門リゾートのサプライズ

画像出典:ホテル西長門リゾート

 

  • チャペルプロポーズプラン

海辺のチャペルを貸し切って、コバルトブルーの絶景の中でプロポーズできるプランです。

 

【ブライダル電話番号:0120-024-710

 

ホテル西長門リゾートでの時間が、お二人にとって一生の宝物になるよう、私も願っています♪

 

 

 

評価
0 コメント
インラインフィードバック
レビューをすべて表示
0
レビューする!x
()
x