大谷山荘のテラス

最終更新日: 2024 年 3 月 2 日

「大谷山荘に泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」

「ランチの口コミ評価が高かったら泊まってみたいな」

「温泉やエステでリラックスしたーい!!」

「社長や女将、若女将はどんな人だろう?」

 

大谷山荘に泊まりたいけど詳しい情報がないと、具体的に宿泊するイメージができないですよね。

そんな「大谷山荘に泊まって100%満足したい」というアナタのために、旅ソムライターのうつぼが大谷山荘の魅力を徹底解剖しちゃいます!

大谷山荘の温泉

画像出典:大谷山荘

 

山口県の長門湯本温泉に位置する大谷山荘は、自然が豊かで、日々の喧騒を忘れてゆったりと寛げる、大人が憧れる極上の温泉宿です♪

600年以上の歴史を持つ由緒ある温泉地ということもあり、特に温泉の口コミの評価が高いですよ!

なにより、女将や仲居さんをはじめとするスタッフの気配りやおもてなし力に感動するとの声が多く、リピーターの絶えない老舗旅館です。

 

その他、お土産処やプール、エステ、クラブラウンジなどの施設情報、チェックインやチェックアウト情報、人気の周辺観光スポット、意外と気になる大谷山荘の女将や若女将、社長の情報まで幅広く紹介していきますね!

 

 

目次

大谷山荘の女将や若女将・社長について

大谷山荘のようなハイクラスな宿の女将って、一体どんな方なのか気になりませんか?

ここでは、大谷山荘の歴史と共に、女将や若女将、社長について紹介していきます!

 

大谷山荘は1960年創業の歴史ある老舗温泉宿です。

2016年には日露首脳会談の会場となったことが有名で、プーチン大統領安倍晋三元首相も宿泊されました。

 

プーチン大統領以外にも、上皇上皇后両陛下(当時、天皇皇后両陛下)や、小泉純一郎元総理大臣も大谷山荘に宿泊されたりと、大谷山荘はVIPをおもてなしできるハイクラスな宿という事が分かります。

 

大谷山荘が創業当初から大切にしている「野に咲く花のように」、決して華美ではなく、大げさでもなく、自然体でおもてなしをする山草花のおもてなし」という考え方は、創業60年以上経った現在でも大切に受け継がれています。

それはきっと、歴代の社長、女将や若女将の努力の賜物なのでしょうね。

大谷山荘の外観

画像出典:大谷山荘

 

【大谷山荘の社長について】

Wikipediaの情報によると、代表取締役社長を務められているのは「大谷峰一さん」となっていますが、大谷峰一さんは現在は会長に就任されています。

現在、大谷山荘の代表取締役社長を務められてるのは、5代目の「⼤⾕和弘さん」。息子さんに代替わりしているようです。

 

大谷和弘社長の経歴はこちら

1979年山口県生まれ。海外留学と名温泉地の旅館で実務経験を積み、2005年に稼業の大谷山荘へ入社、2020年大谷山荘社⻑に就任。
2018年「⻑⾨湯守」という組織を⺠間主導で⽴ち上げ共同代表に就任。
衰退した温泉地の価値向上と次世代への承継にむけ、地域⼀体となって、リノベーションに取り組んでいる。

若くてエネルギッシュな大谷和弘社長。これからの大谷山荘の成長と発展が楽しみですね!

 

【大谷山荘の女将、若女将について】

大谷山荘の女将について知りたい方も多いようなのですが、女将について多くの情報はありませんでした。

公式ホームページで女将だよりというブログを執筆されているので、気になる方はチェックしてみてくださいね!

 

食事や温泉の高評価や各国のVIPが利用するほどのおもてなし力は、女将の存在があってこそなのでしょう。

 

若女将についてですが、現在は「若女将」という立場の方はおられないようです。

しかし、大谷和弘社長の奥さまも旅館の仕事を手伝われているようなので、もしかするとその方が将来、若女将になられるのかな?と勝手に想像をしています♪

 

大谷山荘の朝食・レストランの口コミ・料金まとめ|ビュッフェのメニューにビックリ!

レストラン一覧と口コミ・料金|朝食・ランチ・ディナー別

大谷山荘には、7つのレストランがあります。

  • ロビーラウンジ 山草花
  • プールガーデンレストラン 風光
  • メインダイニング 瑞雲
  • 料亭街 曙
  • レストラン 萩
  • 鉄板焼き 長州
  • 焼鳥 深川

 

本格的なコース料理や鉄板焼きから、お手頃な洋食アラカルトメニューまで、ジャンルが豊富で好みに合わせて選べますね。

 

1F「ロビーラウンジ 山草花」では庭園に流れる滝を眺めながらリラックスしたひと時を過ごせれます。

朝食は、1F「プールガーデンレストラン 風光」にて、ビュッフェ形式で宿泊客のみ利用できます。

宿泊時の夕食は、季節会席と特別会席プランの場合「プールガーデンレストラン 風光」「メインダイニング 瑞雲」「料亭街 曙」「レストラン 萩」のいずれかへの案内になるそうです。

 

宿泊せずに、ランチ利用ができるのは「レストラン 萩」。

和食や鉄板焼きのコース料理、アラカルトメニューを楽しむ事ができます。

 

ロビーラウンジ 山草花

「ロビーラウンジ 山草花」ではコーヒーやジュース、ケーキ、ホットサンドなどの軽食がいただけれます。

チェックイン時には、こちらのラウンジでウエルカムドリンクとして、お抹茶とお茶菓子のおもてなしがされるようですよ!

夜にはアコースティックライブが開催されます。

夕食後のリラックスタイムに参加してみてはいかかでしょうか。

大谷山荘のラウンジ

画像出典:大谷山荘

 

営業時間

8:00~22:00(ラストオーダー21:30)

夜のライブ演奏:1部20:00~、2部21:00~/不定休

 

ロビーラウンジ 山草花 の口コミ評価

「ロビーラウンジ 山草花」を訪れた方からは、このような口コミ評判があがっています。

  • 落ち着いた雰囲気に癒される
  • 旅館の方の対応が良い
  • 夜のライブ演奏が最高

 

GoogleMapに寄せられた口コミには有料メニューを利用した方の口コミはありませんでした。

チェックイン時のウエルカムドリンク、夜のライブ演奏に関する口コミレビューのみとなりますが、6件ご紹介しますね。

★★★★☆

高い天井❗ 和服でお迎え! 喫茶も目の前で流れる滝❗ 癒し最高です。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

旅館の方の対応も良く、売店の品揃えも凄く良かったです❗喫茶のみ、利用しましたが、次回は宿泊したいです

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

ツアーで一泊しましたが、3泊くらいしたいです。建物は綺麗でお風呂も広く、川沿いを散策して楽しめます。1階のラウンジで生演奏してたので、ひとりウイスキーを飲みながらまったり聴き入ってました。最高でした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

景色も良く、サービスも良いです。 ロビーラウンジでウェルカムドリンクに入れて貰える抹茶と外郎も美味しく、疲れた体がほっとします。 お食事も目にも舌にも嬉しいです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

お部屋、お食事、お風呂もさることながら、私はロビーがとても好きでした。日本らしく、高級で上品な空間で、水辺もあるので心が安らぎます。贅沢をしている気分になりますよ。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

ロビーコンサートがあり、少し聞いてみましたがギターのチューニングが悪くて聴いていられず。なんだかなぁ。

—— GoogleMapの口コミ

やはりラウンジから見える景観に関する高評価口コミレビューが多いようです。

夜のライブ演奏に関しては「最高だった!」と感じた方がいれば、「いまいち。。。」と感じた方もいて、様々な意見があるので余計気になりますね!

 

 

プールガーデンレストラン 風光

「プールガーデンレストラン 風光」ではプールを眺めながら、朝食をいただく事ができます。

また、夕食のお食事会場としても利用できます。

 

朝食では、山口県の地産食材を中心とした洋食、和食メニュー約50種類ビュッフェ形式で楽しめれます。

毎朝、館内ベーカリー工房で作る自家製パンがおいしいと評判ですよ!

 

朝食ビュッフェメニューの詳細については、下の「ビュッフェのメニューまとめ|服装に決まりはあるの?」でも解説しているので、よかったら参考にしてくださいね!

大谷山荘のレストラン

画像出典:大谷山荘

 

営業時間

朝食: 7:00~9:30
夕食:18:00~21:00

夕食メニュー

季節の会席
特別会席 長門の会席(月替わり)

※食事は宿泊料金に含まれます

 

「プールガーデンレストラン 風光」の口コミ評価

「プールガーデンレストラン 風光」で朝食を利用した方からは、このような口コミ評判があがっています。

  • レストランから見えるプールの眺めがよかった
  • 焼き立てパンが本当に美味しい
  • 全部美味しかった

 

「焼き立てパンが美味しい」との口コミは、パン好きな人には気になるところですね。

「レストランから見えるプールの眺めがよかった」からは景観のよさがうかがえます。

 

それでは、口コミ評判を10件紹介しちゃいます!

★★★★★

誕生日に家族で宿泊しました。 さすがでした。 レストランのワインセラーも圧巻。 お料理ももちろんバッチリ。 朝食会場になったレストランから見えるプールの眺めもよかったです。 温泉は2階の方が眺めが良いですね。 露天風呂から遊歩道が見えるのはちょっと心配でした。 脱衣所も常に管理されていて清潔で気持ちよく使えました。 天体観測もあんなに本格的な天体観測ドームで解説していただけるかたがいらっしゃるのでよくわかりました。また宿泊したいお宿です。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

朝食はビッフェで、たくさんの種類の焼き立てパンが、本当に美味しく感動でした。特にデニッシュ系が最高でした。 なかなかお高いので、また、、とはなかなかなりませんが、いつか行きたいです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

美しい川と山がお部屋からも眺められました。お部屋の家具も素敵でしたし、浴衣の色も可愛いピンクで甚平はリバーシブルで中々オシャレ。スタッフ皆さん笑顔で気持ち良い接客をしてくださり快適。お料理も量的にも程よくて全てにおいて満足でした。 宿泊はプレミアムツインで、秋の特選会席でした。夜には天体観測も申込んで夜空も満喫!お風呂は入れ替えで変わりますがどちらも遜色なく広いです。朝食はビュッフェでしたがそれほど混雑する事なく、沢山の品数がありこちらもまた大満足でした。 機会があればまたお泊まりしたいお宿です♪

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

朝食で食べた美味しいカマンベールフランス。朝食スタッフの方から情報を聞いて8時開店の2階のパン屋さん に並んでギリギリGETできました。

—— GoogleMapの口コミ—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

翌朝の朝食はバイキング形式でしたが種類がとても豊富で朝からお刺身などもあり大満足でした。機会があればまた泊まりたい旅館の一つです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

朝食のだし巻き卵と、一人鍋で出して頂いた味噌汁は心がこもって、とっても美味しかったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

朝食は、バイキングなんですが私が食べたものは全部美味しかった(*^^*) オムレツも、その場で作ってくれるサービスがあり、パンも焼きたてが食べれたりと満足しました。 美味しすぎて、食べすぎてしまいました(^_^;)

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

中四国でトップレベルのお宿だけあって、期待を裏切りません。 外観は少し古びた感じもありますが、中は綺麗に管理され高い梁の上まで、塵ひとつありません。 サービスは、到着の出迎えから出発の見送りまで、昔ながらの高級旅館が楽しめます。 食事も期待通りでしたが、朝食のパンが美味しく、2Fの売店で買い込みました。 山口に宿泊する際、第一候補にしたい宿のひとつになりました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

言うこと無いでしょう。お風呂も、良いですが、なんと、言っても朝食のバイキング・・・なんでも、美味しいです。素材の良さでしょうか?ほんと、美味しいです。食べ過ぎに、注意してください。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

朝食は、和洋バイキングで種類は少なかったですが美味しかったです。特にパンはお薦めです。

—— GoogleMapの口コミ

「焼き立てパンが美味しい」とパンに関する高評価口コミが多いようです。

もしもお気に入りのパンを見つけたら、2Fのベーカリーで購入する事もできますよ!

 

高評価な口コミがたくさんある中、マイナスな口コミがないか必死に探したのですが…。

マイナスな口コミはまったくありませんでした!!これなら安心して利用できそうですね♪

 

メインダイニング「瑞雲」

メインダイニング「瑞雲」は、大人のムード漂うゴージャスなレストランで、夕食(状況により朝食も)を楽しむことができます。

食事の内容は、「プールガーデンレストラン 風光」と同様です。

大谷山荘のメインダイニング「瑞雲」

画像出典:大谷山荘

 

営業時間

夕食:18:00~21:00

 

「メインダイニング「瑞雲」」の口コミ評価

残念ながら、メインダイニング「瑞雲」の口コミ評判は見つかりませんでした。

しかし、食事内容は「プールガーデンレストラン 風光」と同様であるため、こちらの口コミ評判を参考にしてくださいね!

 

料亭街「曙」

料亭街「曙」は、プライベートな空間で少人数の宴会に利用できるレストランです。

食事の内容は、「プールガーデンレストラン 風光」と同様です。

大谷山荘の料亭 曙

画像出典:大谷山荘

 

営業時間

夕食:18:00~21:00

 

「料亭街「曙」」の口コミ評価

残念ながら、料亭街「曙」の口コミ評判は見つかりませんでした。

しかし、食事内容は「プールガーデンレストラン 風光」と同様であるため、こちらの口コミ評判を参考にしてくださいね!

 

レストラン 萩

2階にある「レストラン 萩」では宿泊せずにランチのみの利用も可能です。

 

和会席や鉄板焼きのコースランチには、全てのメニューに温泉無料のサービスがついています!(通常2,500円)

ランチはコース料理だけではなく、アラカルトメニューもありますよ。

※ランチの利用は事前予約制となっています。

 

夜は、お酒に合う和洋一品料理をはじめ、ラーメンやパスタなど小腹を満たすお手軽なお夜食メニューもありますよ。

大谷山荘のレストラン

画像出典:大谷山荘

 

営業時間

ランチ: 11:30~14:00 (L.O.13:30)

※お夜食営業は当面の間休止しています。

 

ランチメニューの一例

  • 季節のご昼食「彩御膳」 5,500円
  • 夏会席「月舟」:6月-8月 8,250円
  • 夏の特選会席「紫野」:6月-8月 11,000円
  • 鉄板焼きAコース 6,050円
  • 鉄板焼きBコース 9,350円
  • 鉄板焼きCコース 12,100円

お昼のアラカルトメニューはこちら

 

「レストラン 萩」の口コミ評価

「レストラン 萩」を訪れた方からは、このような口コミ評判があがっています。

  • 値段相応で美味しい
  • 食事もサービスも接客も最高
  • ステーキの焼き加減がちょうどいい
  • 満席で断られた

 

「値段相応で美味しい」の口コミから、料理の評判は安定して良いようですね。

予約をされていなかったのでしょうか、「満席で断られた」との口コミには、人気度の高さがうかがえます!

 

それでは、口コミ評判を10件紹介しちゃいます!

★★★★★

2階のレストラン萩にて、綺麗な鉄板の前で海鮮とステーキ肉をいただきました♪塩加減も焼き加減もホントに丁度良くお肉も最高でした。お風呂はゆったりとしていて、側を流れる音信川のせせらぎと蝉の鳴き声を聞きながら風に吹かれました。県内でも楽しむ事出来ますね。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

立ち寄り湯は1人2千円超えとお高めですが、ランチを予約すると無料で入浴できます。五千円のランチは値段相応に美味しく、非常にお得です。個人的に、お風呂のガラス戸のメンテ具合でその旅館の質が見えてくると考えてますが、湯アカひとつなく、とても快適に利用できました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

ステーキランチいただきました!美味しくスタッフさんも愛想良く、さすがG7された旅館ってかんじです。アルコールがもっと安かったら星5!!(笑)

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

日帰り旅行でランチと温泉を堪能!お料理はどれも美味しく温泉も最高!何処も綺麗にお掃除が行き届いて、従業員の方々の笑顔に癒されました。小学生の息子も『今度は宿泊したい!』と喜んでました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

お昼の予約で、日帰り入浴+ランチを頂きました。建物は、古いけどキレイにされておりロビーは、ゆっくりとくつろげます。お風呂は、最高です。鉄板焼も美味しいですよ。眺めも良くリフレッシュ出来ました。

—— GoogleMapの口コ

★★★★★

ステーキランチ最高です⤴️⤴️😋 お肉もアワビもジューシーでした😆

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

朝起きて、予定もなくゆっくりしたかったのでランチと温泉利用で寄らせていただきました。 和の雰囲気がとてもステキなホテル。 新緑が美しかったので、鉄板焼きの席に移していただきました。 ヒレは品切れのようでしたが、美味しいお肉をいただけました。 ランチは入浴付きのお得なプランがあるようなので、予約して行く方がお得感がありそうです。 温泉も泉質も良く、キレイに管理されています。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

ランチと入浴でお邪魔しました。一言で言うならスキがない。お食事もサービスも接客も最高でしたし、お風呂場に入った瞬間に驚きました。浴室の床が温かい。これはなかなかどこでも体験できなかったので、ここまで行き届いているのかと驚きました。お風呂の湯気や結露なとが全くついていないガラスごしに見える景色も、桜と川のせせらぎ、青々とした林と遊歩道が見えて、景色が切り取られた絵画のようでした。アメニティは完璧に揃っているし、髪の毛一本落ちていない脱衣場。なるほど、さすがだなぁと思わされ帰宅してからもずっと贅沢な気分でいさせてもらえました。またすぐに行きます。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

ランチに訪問しましたが、満席で断られました。 パンだけでも買って帰ろうと、フロントの方にベーカリーは大丈夫ですかと確認したところ、そちらは大丈夫ですとのことで2階まで上がりましたが、パンは全て売り切れでした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

新年会のランチで利用。 ホテルの調度や清潔感、サービス、ロビーからの眺めなどさすが。 料理も充実していた。

—— GoogleMapの口コミ

ランチと温泉をセットで満喫された方の口コミレビューが多いようですね。

完璧なおもてなしに感動いたという口コミが多い中、「一言で言うならスキがない」との口コミは、まさにその通りだなという印象です。

 

 

鉄板焼き 長州

2Fにある「鉄板焼き 長州」は、目の前でシェフがこだわりのお肉や海鮮を焼いて提供してくれる鉄板焼スタイルのレストランです。

お料理に合うワインをソムリエがセレクトしてくれますよ。

大谷山荘のレストラン

画像出典:大谷山荘

 

営業時間

ディナー: 18:00〜21:00

 

夕食メニューの一例

  • 鉄板焼Bコース
  • 鉄板焼Cコース
  • 鉄板焼・長州コース
  • 鉄板焼・燦(きらめき)コース ※1月~10月限定

※全て宿泊とのセットプランのみとなります。

 

「鉄板焼き 長州」の口コミ評価

「鉄板焼き 長州」を訪れた方からは、このような口コミ評判があがっています。

  • 従業員の物腰が柔らかい
  • 鉄板焼きがおいしい

 

「鉄板焼きがおいしい」と料理の評価もなかなかのようです。

ただ「お子様セットに出てきたハンバーグが硬かった」という残念な体験談も。

 

それでは、3件だけですが口コミ評判を紹介しちゃいます!

★★★★★

11月2日に家族旅行で利用させて頂きました。部屋は露天風呂付きスイートで、とても静か。ゆったりと過ごす事が出来ました。お食事は鉄板焼き、目の前でシェフが焼いてくれたステーキや伊勢海老、フォアグラを堪能しました。従業員さんの柔らか物腰、素敵な笑顔、本当に素晴らしいです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

鉄板焼きがおいしい、ロビーが広くて綺麗です。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

何年か前に家族で宿泊。夕食のお子様セットに出てきたハンバーグを子供が硬過ぎて箸で切れず残しました。また、別の機会にお世話になっている人のお部屋にフルーツの差し入れをお願いした所、会社名を間違えて差し入れをされ、後でその方から知らされた。たまたまかもしれませんが残念。

—— GoogleMapの口コミ

座席数が少なく一部の宿泊プランのみで利用可能なレストランという事もあり、口コミ自体少ないのですが、料理に関してはなかなかといったところでしょうか。

お子様セットの質も改善されていることを期待しています。

 

 

焼鳥 深川

2Fにある「焼鳥 深川」では、長門市の名物料理である焼鳥がいただけれるレストランとなっています。

串打ちから焼きまで職人が手がけた本格的な焼鳥会席を味わえれますよ!

大谷山荘のレストラン

画像出典:大谷山荘

 

営業時間

ディナー:18:00~21:00

 

夕食メニューの一例

  • 焼鳥会席

※宿泊とのセットプランのみとなります。

「焼鳥 深川」の口コミ評価

「焼鳥 深川」を訪れた方の口コミをGoogleMapで探しましたが、残念ながらありませんでした。

他のサイトでも探してみましたが見当たりませんでした。

 

2020年8月にオープンしたばかりで、一部の宿泊プランのみで利用可能という事もあり、口コミを探すのは難しいみたいですね。

「焼鳥 深川」を利用した際は、ぜひ感想をきかせてくださいね♪

 

 

食事が高評価な長門温泉のホテルはコチラ

最終更新日: 2024 年 1 月 27 日 「星野リゾート界長門に泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」 「ランチや夕食はどんなものが食べられるの?」 「ランチや温泉だけの日帰りプランはあるのかな?」 &nb[…]

星野リゾート界長門の外の様子

ビュッフェのメニューまとめ|服装に決まりはない!

大谷山荘でビュッフェを楽しめれるレストランはこちらです。

  • 「プールガーデンレストラン 風光」

大谷山荘の朝食

画像出典:大谷山荘

 

「プールガーデンレストラン 風光」では朝食をビュッフェ形式でいただく事ができます。(宿泊客のみ利用可能)

また、予約状況によっては他のレストラン会場へ案内される場合もありますが、食事内容は同様です。

営業時間:7:00~9:30

 

朝食で楽しめれるビュッフェメニューは、山口県の地産食材を中心とした洋食、和食メニュー約50種類!

毎朝、館内ベーカリー工房で作る自家製パンは、健康に気遣っている人には嬉しい「トランス脂肪酸フリー」にこだわっています。

優しい味わいで何個でも食べられちゃいますよー!

 

たくさんあるビュッフェメニューの中でも、ぜひ食べてほしいおすすめメニューはこちら!

  • 山口県産たまごの「目玉焼き」
  • シェフが目の前で作る「ふわふわオムレツ」(お味はプレーン、カプレーゼ、和風からチョイス)
  • 焼きたて「フレンチトースト」
  • 山口県産大豆で作られた俵山豆腐
  • 山口県名産の仙崎かまぼこ
  • 夏みかんママレード

大谷山荘の朝食

画像出典:大谷山荘

 

朝食ビュッフェの料理のうち、以下のものはお土産処「山茶花」にて購入できます

  • 「じゃこみそ」
  • 「青のり蒲鉾」
  • 「千里の香」

実際に食べてみて、気に入ったものがあれば是非お土産として購入してみてくださいね!

 

大谷山荘は、服装(ドレスコード)には特に決まりはないようです。

ホテルや旅館の多くは浴衣、スリッパでの共用部の利用はNGという所が多いですが、大谷山荘では館内の全施設、浴衣とスリッパにて利用できます

 

大谷山荘の、食事に関する口コミを楽天トラベルで確認するならこちら

 

ルームサービスのメニューとおすすめ度

大谷山荘にはルームサービスがあるそうです。

ただ、公式ホームページやどのサイトを確認しても、「ルームサービスあり」としか書かれておらず、どのようなサービス内容なのかは不明でした。

 

旅ソムライターうつぼ的にルームサービスのおすすめ度は、おもてなしの素晴らしさに定評のある大谷山荘ということもあり、期待値を込めて星5つの3点!

どんなサービスがあるのかは、訪れてみてからのお楽しみですね♪

 

大谷山荘の、ルームサービスに関する口コミを楽天トラベルで確認するならこちら。

大谷山荘に実際に泊まった方の口コミ評判レビューと宿泊記ブログまとめ

実際に泊まった方の口コミ評判レビュー

大谷山荘の口コミにはこのような声が見られました!

  • スタッフや女将の対応が素晴らしい
  • 自然が豊かで落ち着く
  • 掃除が行き届いていてキレイ
  • 周辺にコンビニがないのが困った

 

実際に宿泊した方の口コミや評判って、宿を選ぶ時にかなり参考になりますよね。

特に「スタッフや女将の対応が素晴らしい」とのホスピタリティに対しての高評価な口コミが気になるところ。

GoogleMapの口コミでも、女将や仲居さんの対応の良さに対する高評価口コミが目立ちましたよ!

 

評価: 
星5つの顔

家族5人で曙館和洋室に宿泊しました。コロナ禍でGOTOトラベルと地域割があり、お客様がかなり多かったです。ゆったりとした間取りの和洋室は正面の窓からライトアップされた山を望みます。山といっても遠景ではなく、至近距離での山です。木々が幻想的に照らされていて、お部屋に入った瞬間に非日常を味わえます。独立した洋室にはテレビが備えられており、和室と洋室を行き来して子供たちが大変喜んでいました。良かった点は、仲居さんをはじめスタッフのおもてなしスキルです。つかず離れず、ちょうど良い距離感が心地よく、気配りのすばらしさに感動しました。残念だった点は、雨天だったため楽しみにしていた天体観測ができなかったということです。

[2020年9月]

評価: 
星4つの顔

3年くらい前に家族4人で宿泊しました。一泊2日で夕食と朝食付きのプランでした。周りは山で囲まれており、旅館のそばに川が流れていていい雰囲気でした。ゆっくりとした時間を過ごしたい人にぴったりだと感じました。部屋も清潔で掃除が行き届いている印象でした。夕食は食堂のようなスペースで食べたのですが、周りの宿泊客の話し声や音が気になったのが残念なところでした。部屋でゆっくりお酒を飲みながら、というプランもあったかもしれません。料理は夕食、朝食ともにおいしかったと思います。また、スタッフの方の対応も丁寧で好感がもて、快適に過ごすことができました。温泉も気持ちよく、時間を忘れてくつろげる空間でした。近くに行った時はまた利用したと思っています。

[2019年10月]

評価: 
星5つの顔

両親と3人で、掘りごたつ&床暖房付きのお部屋に一泊しました。掘りごたつのテーブルも切り方など温かみのある形で、床も温かく、こんなにいいお部屋に泊まったことがなかったので感動しました。広さもありあまるほどでした。温泉も掃除が隅々まで行き届いていて、さすが一流旅館だと思いました。水垢の全くない蛇口?にはなかなか出会えません。スタッフの方々も応対がよく、食事の際も滞りなく気持ちよくいただきました。パン屋さんがあり、想像以上においしくて、パンを買うためだけに来てもいいなと思うほどでした。ダメだった点というか残念だったのは、売店がもう少し充実していたらと思います。売り場の雰囲気をもう少し明るくだったり、特産品、大谷山荘オリジナルのグッズが敷き詰められていたらもっと立ち寄りたくなります。

[2020年12月]

評価: 
星5つの顔

奥さんと子供3人と奥さんの両親と奥さんのお姉さん家族5人のトータル8人でスイートルームに宿泊した。この部屋は、とにかく広く室内設備も充実していた。特に驚いたのはホテルに到着した際のスタッフの出迎え対応がとても親切でこれまで色々なホテルに宿泊してきたが1番良かった。また、周りは山に囲まれているため、とても静かで落ち着く。さらに室内の防音もしっかりしていたため、ゆっくりくつろげた。温泉についても、とても清潔に掃除されており、温泉嫌いの奥さんも自然に入ることができた。ホテルの周辺は、歩いて寄れるコンビニ等が近場に無いため、小腹が空いた時に困ったことから、ホテル内にコンビニ等の安く食事ができる、購入できる施設があればよかった。

[2002年10月]

※一部、口コミを集めた年月になります。
※当サイトが独自に集めた口コミです。
コピーする際は、引用リンクをお願いします。

 

このように、とても評価の高い口コミばかりで期待が持てますね!

スタッフのおもてなしの素晴らしさだけではなく、温泉の清潔さ、自然豊かな立地を存分に楽しめる環境についての高評価口コミが多く、さすが一流の温泉宿といった感じですね。

 

 

クラブラウンジ利用や宿泊記などのブログまとめ

大谷山荘のクラブラウンジの様子や宿泊記を書いたブログがたくさんありましたので、中でもおすすめの3つの宿泊記ブログをご紹介します!

 

旅するフリーランス女医♡えりおのトラベルブログ

母娘で宿泊された時の宿泊記を書いたブログです。

チェックイン時の様子から、お部屋や朝食夕食までを4つの記事に分けて書いた、情報満載の見ごたえのある宿泊記ブログとなっています。

 

ともちゃん:me

山口県へ一泊二日の旅行に行かれた時の宿泊記を書いたブログです。

露天風呂付きのお部屋の様子やアメニティの写真がたくさん掲載されていて、宿泊した時のイメージがしやすい宿泊記ブログですよ。

 

Clarisのブログ

渓流側の露天風呂付きのお部屋に宿泊された時の宿泊記を書いたブログです。

クラブラウンジの様子や、お部屋の露天風呂の様子が写真と共に掲載されています。

露天風呂付きのお部屋への宿泊を考えている方は参考になる宿泊記ブログです。

 

大谷山荘のプールは要注意!温泉やエステ・マッサージでリフレッシュ!

「大谷山荘の温泉の事、詳しく知りたい」

「エステやマッサージで癒されたーい!」

「夏はプールで遊びたいけど、旅館内にプールはあるの?」

 

大谷山荘にはプールや温泉、エステなどのリラクゼーション施設が充実しています。

その他にも、屋上テラス川床テラス、足湯、天体ドーム、カラオケスタジオなどもあり1日中楽しめちゃいますよ!

プールガーデン(夏季営業)

プールの営業時期は7〜8月のみとなっています。

プールの大きさは「25m×8m(水深1m)」と小さなお子さんには少々深めなので、大人の方がしっかりとフォローしてあげてくださいね

大谷山荘のプール

画像出典:大谷山荘

 

地下1Fにはプール更衣室もあるので安心!

山間ならではの涼しく心地よい風が、夏の暑さを吹き飛ばしてくれますよ♪

 

 

温泉について

大谷山荘を始めとする長門湯本温泉は、柔らかなアルカリ性の「美肌の湯」として知られ、山口県でも古い歴史を持つ温泉です。

大谷山荘の2つの大浴場せせらぎの湯」「こもれびの湯では、露天風呂を含む合わせて11通りの温泉があり、時間帯で男湯・女湯を入れ替えています。

フェイスタオルは大浴場にありますが、バスタオルはお部屋から持参してくださいね。

 

利用時間:12:00〜23:30(サウナは22:00まで)/6:00〜10:00 ※男女入替制

大谷山荘の温泉

画像出典:大谷山荘

 

大谷山荘の温泉は日帰り入浴も利用できます。ドライブがてら立ち寄ってみるのもいいかもしれないですね!

日帰り受付時間:12:00~21:30(平日)
12:00〜15:00/18:00〜21:30(土日祝、正月、GW、盆)

料金:大人:2,500円、小学生:1,250円

 

 

エステについて

温泉でリラックスした後、更に癒されたい方はエステなどはいかかでしょうか。

 

大谷山荘にはエステサロンとアロマルーム、2種類のリラクゼーション施設があります。

2階「こもれびの湯」内のエステサロンでは、フェイシャルやフットケア、全身ケアなど多彩なエステコース。

1階「グランデスパ」ではアロマを使用したリフレクソロジーメニューを受けられます。

大谷山荘のエステ

画像出典:大谷山荘

 

自分へのご褒美として、思いっきり自分の体を労わってあげちゃいましょう♪

[営業時間]
「エステサロン」…15:00~23:00(最終受付22:00)※女性専用
グランデスパ「otozure」…14:00~22:00(最終受付21:00)※男女利用可
事前予約制:0837-25-3300

※予約状況により利用できないこともあるので早めの予約をおすすめします。

 

その他にも、レストランでのランチと温泉、エステがセットになった日帰りエステプランが3種類あります。

プラン内容などの詳細情報はこちらでご確認ください。

日帰りエステプランの詳細はこちら!

 

 

大谷山荘の日帰り予約はじゃらんではなく公式一択!ツアーで格安料金で宿泊ができるのは楽天!

日帰りについて

大谷山荘には宿泊だけではなく、様々な日帰りプランが用意されています。

 

大きく分けると、2種類の日帰りプランがあります。

  • レストランでのランチ+温泉のセットプラン
  • レストランでのランチ+温泉+エステのセットプラン

大谷山荘の温泉

画像出典:大谷山荘

 

日帰りプランを予約するとなると、どのサイトからの予約が格安なんでしょうか。

公式ホームページ、じゃらん、楽天トラベルなど様々な予約サイトがあるので迷っちゃいますよね。

 

日帰りプランを予約できるサイトを調べてみましたが、じゃらん、楽天トラベルなどは取り扱いがなく、

公式ホームページのみの限定プランのようです。

 

レストランでのランチ+温泉のセットプランの一例をご紹介しますね。

  • 【ランチ&温泉】彩御膳 ご入浴付プラン~四季折々のお料理をお気軽に 5,500円
  • 【ランチ&温泉】春会席「春夜月」 温泉入浴付プラン 11,000円
  • 【ランチ&温泉】 鉄板焼きAコース 6,050円
  • 【ランチ&温泉】 鉄板焼きBコース 9,350円

 

公式ホームページから予約ページに進むと、空室状況や予約状況なども確認できますよ。

景観のいい露天風呂でリラックスして、少し贅沢なランチを楽しんで。。。

そんな休日もたまにはいいですね!

 

宿泊について

日帰り利用は公式ホームページのみ予約可能で、じゃらんや楽天トラベルなどは取り扱いがないという結果でした。

では、宿泊する場合はどのサイトでの予約が格安でしょうか。

 

予約できるサイトはこちら

宿泊予約をこちらの条件で比較してみました。

日時:2024年3月中旬の平日 1泊2日 大人2名
客室タイプ:【渓流側】デラックスツイン/禁煙
プラン食を楽しむ旬のご滞在(1泊2食付)

 

2名1室の1名料金
公式ホームページ 30,800円
じゃらん 31,350円
楽天トラベル 31,900円
一休.com 31,900円
ゆこゆこ 31,900円

じゃらん、楽天トラベル、一休.com、ゆこゆこは全てほぼ同じ価格のようですね!

 

宿泊予約は公式ホームページが一番格安という結果になりました。

公式ホームページにも「ベストレート保証(ご予約は当サイトが最もお得です)」との文字があるので、公式ホームページからの予約がおすすめです。

 

こちらも、公式ホームページから予約ページに進むと空室状況や予約状況などが確認できます。

宿泊予約後の予約状況の確認・変更・キャンセルは、こちらから行えますよ。

公式ホームページ以外で予約した場合の予約状況の確認は、それぞれのサイトから送られた予約完了メールでご確認ください。

 

ツアー予約について

では、遠方からの利用の場合ツアーで予約をする人も多いと思いますが、その場合はどこがお得なのでしょうか?

こちらも料金を比較してみましょう!

 

ツアー予約をできるサイトはこちら

予約をこちらの条件で比較してみました。

日時:2024年3月中旬の平日
客室タイプ:芙蓉プレミアム禁煙山側/シャワー付(内風呂なし)
プラン:飛行機+宿泊セットプラン(温泉とグルメでお寛ぎ)季節会席で旬のご滞在をたのしむ 1泊2食付<基本プラン>
JAL利用:羽田空港⇔山口宇部空港(同じ便で比較)
2名1室の1名料金
じゃらん 79,900円
楽天トラベル 77,200円
JTB 77,200円

わずかですが、JTBや楽天トラベルの方が安いですね!

ツアーで格安料金で宿泊ができるのは、JTBや楽天トラベルという結果となりました。

 

ただ、時期や曜日などでも料金は変動するので、予約の際はご自身でしっかりと比較してみてくださいね♪

 

最新のお得クーポン情報を楽天トラベルでチェックするならこちら。

大谷山荘の部屋のおすすめは露天風呂付き 深川スイート!クラブラウンジは家族みんなで利用可能!

客室タイプ一覧|部屋のおすすめは露天風呂付き 深川スイート!

大谷山荘には20種類の客室タイプがあります。

 

客室タイプの一覧はこちら

スイート

  • 露天風呂付き 深川スイート(川側)
  • 露天風呂付き長門 スイート(渓流側)
  • 露天風呂付き 曙 スイート(山側)
  • 露天風呂付き テラススイート(川沿い)
  • 露天風呂付き 曙 ジュニアスイート(山側)
  • 露天風呂付き 芙蓉 ジュニアスイート(渓流側)
  • 露天風呂付き テラスジュニアスイート(川沿い)
  • 露天風呂付き 曙 スーペリアスイート(山側)
  • 露天風呂付き ガーデンジュニアスイート(庭園側)
  • 露天風呂付き 大谷山荘 スイート(庭園側)
  • プレジデンシャルスイート

プレミアム(和洋室)

  • 芙蓉 プレミアム(山側)
  • 曙 プレミアム(川側)

和室

  • 芙蓉デラックス和室 (15畳/渓流又は庭園側)
  • 芙蓉 和室(12.5畳または15畳/渓流または庭園側)
  • 曙 和室(15畳/庭園側)
  • 曙 和洋室(12.5畳+ツインベッド/庭園側)

洋室

  • デラックスツイン(渓流側)
  • ツイン(山側)
  • シングル

 

露天風呂がついたお部屋タイプは、全て源泉かけ流しの温泉となっています。

山側、川側どちらも景観が素晴らしいので、どのお部屋にしようか迷っちゃいますね。

 

「プレジデンシャルスイート」には今までに数多くのVIPが宿泊されたのでしょうね。

お部屋の写真を見ているだけでもワクワクしちゃいます♪

 

その中でも、旅ソムライターうつぼがおすすめのお部屋は、やはり「深川 スイート」「長門 スイート」でしょうか。

せっかく大谷山荘に宿泊するのなら少々お高めですが、露天風呂付きのお部屋に泊まりたいですよね。

露天風呂付きのお部屋の中でも、この2タイプが特に豪華な客室となるのでおすすめさせていただきました!

源泉かけ流しの温泉を独り占めできちゃいますよー!!

 

それでは各お部屋を詳しく紹介していきます!

 

スイート

大谷山荘の客室

画像出典:大谷山荘

 

スイートルームの客室は全部で11種類です。

それぞれの客室の特徴についてまとめました!ぜひご参考にしてくださいね。

客室名 部屋数 広さ 定員 ベッド 特徴
深川 スイート 2 86㎡ 2~4名 128×205cm 川側・露天風呂付
長門 スイート 2 91㎡ 2~7名 120×203cm 渓流側・露天風呂付
曙 スイート 1 89㎡ 2~4名 140×200cm 山側・露天風呂付
ガーデンジュニアスイート 1 64㎡ 2名 120×200cm 庭園側・露天風呂付
テラススイート 1 75㎡ 2~3名 128×205cm 川沿い・露天風呂付
曙 ジュニアスイート 6 66㎡ 2~3名 120×200cm 山側・露天風呂付
芙蓉 ジュニアスイート 4 60㎡ 2~3名 128×205cm 渓流側・露天風呂付
曙 スーペリアスイート 1 45㎡ 2名 120×200cm 山側・露天風呂付
大谷山荘 スイート 2 120㎡ 2~4名 120×200cm 庭園側・露天風呂付・サウナ付
プレジデンシャルスイート 1 194㎡ 2~7名 120×203cm バス・トイレ付

 

大谷山荘 スイートにはなんとプライベートサウナまで完備されています!

サウナ好きの方には必見の客室ですね♪

 

プレミアム

大谷山荘の曙 プレミアム

画像出典:大谷山荘

 

プレミアムは、和室と洋室が連なった客室です。

和室でくつろぎ、洋室で就寝できるため快適で人気のお部屋ですよ♪

プレミアムには2種類のお部屋があります。

客室名 部屋数 広さ 定員 ベッド 特徴
曙 プレミアム 20 44㎡ 2~3名 120×206cm 山側
バス付
芙蓉 プレミアム 12 43㎡ 2名 128×205cm 山側
シャワー付

 

和室

大谷山荘の芙蓉デラックス和室

画像出典:大谷山荘

 

和室は4種類の客室があります。

12.5畳~15畳の広々とした客室は、家族やグループでの利用に最適です!

リーズナブルに宿泊したい人にもおすすめのお部屋ですよ。

客室名 部屋数 広さ 定員 ベッド 特徴
芙蓉デラックス和室 4 84㎡ 2~5名 渓流又は庭園側
ジャグジー付
芙蓉 和室 13 60㎡ 2~5名 渓流または庭園側
バス付
曙 和室 10 60㎡ 2~5名 庭園側・バス付
曙 和洋室 3 72㎡ 2~5名 110×200cm 庭園側・バス付

 

 

 

洋室

大谷山荘のツイン

画像出典:大谷山荘

 

大きな窓から美しい景観を眺められる洋室は、ビジネスシーンにも利用できます。

また、バリアフリー設計でどなたでも利用しやすいデザインとなっているので、様々な人におすすめでしょう。

洋室は全3タイプの客室があります。

 

客室名 部屋数 広さ 定員 ベッド 特徴
デラックスツイン 4 47㎡
バリアフリー対応
2名 120×203cm 渓流側・バス・トイレ付
ツイン 6 38㎡ 2名 120×203cm 山側・バス・トイレ付
シングル 4 31㎡ 1名 150×200cm 庭園側・バス・トイレ付

 

 

クラブラウンジは家族みんなで利用可能!

大谷山荘にはクラブラウンジ「The Club Lounge長門」があります。

スイート(露天風呂付き客室)への宿泊者専用のクラブラウンジとなります。

大谷山荘のクラブラウンジ

画像出典:大谷山荘

 

クラブラウンジといえば大人の上品な雰囲気というイメージですが、大谷山荘のクラブラウンジ利用は年齢制限がないので、家族みんなで利用できるのが嬉しいポイント!

 

特典:クラブラウンジでのフリードリンク利用無料
会場:大谷山荘 1階 「クラブラウンジ長門」
クラブラウンジ内の設備:ソファー席・カウンター席(無線Wi-Fi完備)
利用時間:16:00~18:00

 

クリスマスには館内ベーカリーで焼き上げた、ドイツ発祥のパン菓子「シュトレン」の提供があります。

12月24日、25日限定なので、出会えた方はとってもラッキーですよ☆

 

アメニティはオリジナルブランド!持ち帰りは消耗品のみOK!

大谷山荘には以下のアメニティが用意されています。

 

通常アメニティ

  • バスタオル、フェイスタオル
  • ハンドソープ、ボディソープ、シャンプー、コンディショナー
  • 歯磨きセット、ヘアブラシ
  • 浴衣、羽織、足袋、スリッパ
  • グラス、茶器、お茶葉
  • 女性セット(シャワーキャップ・ヘアゴム・コットン・綿棒)
  • 男性専用レザー(髭剃り)

 

露天風呂付きタイプの部屋限定アメニティ

ハンドタオル、バスローブ、ボディタオル、女性専用アメニティ(乳液・化粧水・クレンジング各1本 ※女性の人数分)

またリビングテーブルには、日替わりでお茶菓子と、女将からのメッセージカードが添えられているそうなので要チェックです♪

 

 

パジャマやバスローブではなく、豊富なサイズの浴衣あり!

温泉宿といえばパジャマやバスローブではなく、やっぱり「浴衣」ですよね!

浴衣を着て周辺を散策するのも、風情があっていいですよね。

 

大谷山荘には、小サイズ(150cm)〜3Lサイズ(185cm)までの浴衣が取り揃えられています。

嬉しいのが、各種サイズの浴衣がお部屋に配備されている事。

自分に合うサイズの浴衣を持ってきてもらうのって意外と面倒だったりもするので、この配慮はありがたいですね!

 

その他にも1セット1,100円で色浴衣を貸し出しも行っています。

(セット内容:色浴衣、帯、草履、帯板、腰ひも2本)

 

小さな子供用の作務衣(90~140cm)も用意できるので、予約の際にサイズをお伝えくださいね。

「小さい子供の作務衣姿。。。めちゃくちゃかわいい!!」と口コミでも高評価ですよ♪

 

 

大谷山荘の電話番号・アクセス情報|チェックインは15:00からで、チェックアウトは11:00までOK!

「大谷山荘へのアクセス手段が分からない!」

「チェックインとチェックアウトの時間は?」

「ナビで行先設定するのに、電話番号が知りたい!」

「チェックアウト後に荷物を預かってほしい」

大谷山荘のテラス

画像出典:大谷山荘

 

大谷山荘に宿泊する事が決まったらアクセス方法など、事前に色々と情報収集が必要ですよね。

大谷山荘の住所、電話番号交通アクセスチェックイン/チェックアウト情報まで、知っておきたい情報をまとめて紹介しちゃいます。

 

チェックイン:15:00~
チェックアウト:~11:00
住所:〒759-4103 山口県長門市深川湯本2208
電話番号:0837-25-3300

 

でも住所、電話番号だけではアクセスするためのイメージが掴みにくいですよね。。。

GoogleMapを載せておくので、アクセス情報の収集や、周辺の観光スポットを散策してみてくださいね!

 

チェックインが18:00を過ぎる場合は、ホテルまで連絡しましょう。

 

チェックイン時には、ロビーラウンジでウェルカムドリンクのお抹茶とお茶菓子がいただけれます。

なお、アーリーチェックインは行っておりません

チェックアウトの延長は、最長12:00まで可能。

(追加料金が必要) ※予約状況により利用できないこともあります。

 

ショートステイプランのチェックインは16:00または16:30、チェックアウトは9:30または10:00となっています。

チェックイン前、チェックアウト後の荷物は、当日中であればフロントにて預かってもらえれるので、身軽に周辺の観光を楽しんじゃいましょう!

 

車でのアクセス

美祢ICからのアクセス

  1. 高速道路を下り左折、国道435号線を進む
  2. 「国行」の交差点を右折、国道316号線を直進
  3. 約30分走ると右手に大谷山荘が見えてきます

 

月ICからのアクセス

  1. 小月ICを降りた後、国道491号線を長門・菊川方面へ道なりに進む(約10分)
  2. 上岡枝交差点(道の駅きくがわ付近)をそのまま直進し県道34号線を進む(約35分)
  3. 俵山・大羽山交差点を、長門方面に進み県道34号線へ進む
  4. 俵山ICより、長門・俵山道路を長門湯本温泉ICを方面へ進む(約7分)
  5. 長門湯本温泉ICを降りた後、右折し国道316号線を美祢方面へ道なりにまっすぐ進む(約5分)
  6. 下り坂の先、左手に大きく描いたカーブを曲がると、すぐ左手に大谷山荘が見えてきます

 

【駐車場について】

大谷山荘には、約150台分の無料の駐車スペースがあります。

 

※到着時にスタッフが車を預かり、駐車場へ移動させてくれるスタイルのようです。

また、車の鍵は旅館にて預かり、出庫の際に「お預かり証」をフロントに提示する形になります。

 

電車でのアクセス

空港・各JR駅から大谷山荘までのアクセス方法

長門湯本駅(JR・バス停)から 無料送迎車(マイクロバス) 約5分/大谷山荘専用車が迎えに来ます。到着時間を事前に知らせてください。(電話番号:0837-25-3300
JR新山口駅から 乗り合いジャンボタクシー 約1時間5分/1日4便/冨士第一交通(有)にて運行
(電話番号:0120-39-2030)/詳細はこちら
タクシー送迎プラン 約1時間15分/11,500円(通常約13,000円)
JR厚狭駅から タクシー送迎プラン 約50分/1台10,000円(通常約11,000円)
山口宇部空港から タクシー送迎プラン 約1時間15分/14,500円(通常約16,000円)

 

大谷山荘「タクシー送迎プラン」について

宿泊日の2日前12:00まで電話にて予約を受け付けています。(電話番号:0837-25-3300/事前予約制)

※予約状況により利用できないこともあるので早めの予約をおすすめします。

 

 

大谷山荘周辺の観光スポットやランチ情報をご紹介!

角島大橋

画像出典:おいでませ山口へ

 

大谷山荘の周辺にはランチを楽しめれる場所や観光スポットがたくさんあるんです!

旅ソムライターうつぼがおすすめする、大谷山荘の周辺のランチ、観光スポットを紹介しちゃいますね。

 

【おすすめのランチスポット】

住所:山口県長門市深川湯本1325-1(大谷山荘から徒歩4分)
電話番号:080-9185-3070(席の予約は行っていません) 
営業時間:11:00〜19:00 (LO18:30)
定休日:毎週火曜日・第3水曜日

山口県の有名な郷土料理といえば、瓦そばですよね!

旅館から徒歩圏内に瓦そば有名店がありますよー♪

風味豊かな茶そばの上に錦糸卵、甘辛な牛肉、新鮮な薬味などの具材を、熱々の石州瓦に盛り付けて提供されます。

 

住所:山口県長門市仙崎4297-1(大谷山荘から車で約13分)
電話番号:0837-27-0300
定休日:第2木曜日(8月、祝日は除く)、元旦

仙崎湾を眺められる「センザキッチン」には様々な飲食テナントが入っており、海鮮丼、干物定食、バーベキューなど気分に合わせたランチを楽しむ事ができます。

海の周辺という事もあり、お魚の鮮度はバツグンですよ!

ランチだけではなく、青海島周辺を巡る遊覧船やおもちゃ美術館など、観光も楽しめちゃいます。

 

【おすすめの観光スポット】

住所:山口県長門市油谷津黄498(大谷山荘から車で約40分)
電話番号:0837-26-0708

123基の鳥居が、100m以上にわたって並ぶ姿は圧巻で、写真映えスポットとしても人気の観光地。

商売繁盛、大漁、海上安全、良縁、子宝、開運厄除、福徳円満、交通安全、学業成就の大神です。

 

住所:山口県下関市豊北町神田~角島(大谷山荘から車で約60分)
電話番号:083-786-0234(豊北総合支所地域政策課)
駐車場台数:普通車50台

通行料無料の橋としては日本屈指の長さ1,780mの角島大橋。

コバルトブルーの海はまるで日本海とは思えれないほどの南国感が楽しめれます。

SNSや口コミでも話題となり、テレビCMやロケ地としても多く取り上げられる観光地です。

 

 

大谷山荘のお土産やグッズについて

大谷山荘にはお土産の取り扱いがあります。

2階にあるお土産処「山茶花」では、大谷山荘のオリジナル商品や、雑貨、山口の地酒、お菓子などを様々なお土産を取り揃えています。

大谷山荘の土産処

画像出典:大谷山荘

 

また、お土産処「山茶花」の向かいには、地元の陶芸作家の作品を販売するコーナーや、自家製パンが味わえるベーカリーショップ「THE BAKERY」があり、こちらも宿泊のお土産に人気のようです。

お土産処などのショップは全て、宿泊客以外の方も利用できますよ

お土産処「山茶花」営業時間
平日 8:00〜11:00/15:00~21:00
土日祝 8:00〜21:00
電話番号:0837-25-4803

 

ベーカリーショップ「THE BAKERY」ではパン職人が素材選びにこだわり抜いた、自家製パンが数多く並んでいます。

「ロイヤルブレッド」「カマンベールフランス」「クロワッサン」などのパンが人気で、口コミ評価も高く地元の方にも人気の穴場ベーカリーなんです!

 

パンづくりに欠かせない塩は、地元長門市で手作りされた「百姓の塩」を使用しており、ミネラル豊富な海の恵みで作られるパンは優しい味わいが特徴

大谷山荘のベーカリー

画像出典:大谷山荘

 

また、クリスマスシーズンにはドイツ発祥のパン菓子シュトレンの販売もあるそうなので時期が合えばぜひ試してみたいですね!

 

大谷山荘に宿泊して結婚式で利用したくなったら…。【ウエディング情報】

大谷山荘のウエディング

画像出典:大谷山荘

 

大谷山荘に宿泊した時、「こんな癒しの空間で結婚式を挙げたいな。。。なんて考えた方がいるかもしれません。

大谷山荘では結婚式を挙げる事ができます。

結婚式はチャペル式・神前式の2つのスタイルから選べれます。

 

ただ、ウエディンにはあまり力を入れておらず、専任スタッフやウエディングプランナーがいないので、結婚式を挙げる際はプランナーを紹介をしてくれるそうです。

 

過去には、ブライダルフェアを開催している事もあるので気になる方はチェックしてみてくださいね♪

 

評価
0 コメント
インラインフィードバック
レビューをすべて表示
0
レビューする!x
()
x