西村屋本館の外観

「西村屋本館に泊まってみたいけど、心付けとか必要なら尻込みしちゃう!」

「蟹のコース料理の評価が高かったら泊まってみたい!」

「夫婦の記念日に泊まろうと思ってるんだけど、満足できるかな?」

 

西村屋本館に泊まりたいけど詳しい情報が無くて、具体的に宿泊するイメージができないですよね。

そんな西村屋本館に泊まって100%満喫したいアナタのために、旅ソムライターの“niboutou”が西村屋本館を大解剖しちゃいます♪

 

西村屋本館の酒

 

西村屋本館は、創業160年もの歴史ある旅館です。

その料金設定からも高級旅館というイメージが強いはず。

心付け”が必要なのかなって考えると、さらに敷居も高く感じちゃいますね。

西村屋本館では、心付けって本当に必要なのでしょうか…。

また、施設を共有できる姉妹館の招月庭との違いも気になります。

 

そして歴史ある旅館となると、どうしても古さが気になります。

ただ、「障子の桟(さん)にすら埃のない清潔なお部屋」との口コミ発見!

それは、とても掃除が行き届いているという証拠です。

それでも気になる方には、リニューアルされた部屋もありますよ。

他にもベッドがある部屋もあり、いろいろな方に対応可能なんです。

 

その他名物の蟹料理部屋の詳しい情報から、お土産結婚式情報、実際に利用した人の口コミ宿泊記ブログまで、幅広く紹介しているので参考にしてください☆

 

 

目次

西村屋本館の心付けは不要!実際に泊まった方の口コミや宿泊記ブログも紹介!

心付けは必要なし!

西村屋本館の料理

 

心付け」とは、お世話になる方へ感謝の気持ちなどお礼として渡す小額の金銭のことです。

老舗旅館などに宿泊する時、日本では昔から心付け、いわゆるチップを渡す習慣がありますね。

その心付けという習慣が、高級旅館に宿泊する時はプレッシャーになったりしませんか?

そこで西村屋本館では、心付けが必要かどうか!

宿泊した方はどうされているか、心付けについて検証していきます。

 

こんな西村屋本館の口コミで、こんな書き込みを見つけました!

ネットでみたとき、チップをめぐってコメントを書いていた方がいましたが、全く心配いりません。

 

西村屋本館でのチップをめぐってのコメントとは、こちらかな…という記事を発見!

私は(チップを)渡さなかったので散々な目に遭いました
食事時間になっても食事は来ない、時間を勘違いしてましたとかお酒を注文しても持って来ない、風呂の場所を聞いても、今忙しいのでと言って立ち去って教えくれない、チップって必要ですか?
この旅館は城崎にある老舗 西村屋 本館です。

YahooJapanの知恵袋より

 

こちらの質問に対してのアンサーは案の定、否定的なものばかりです。

「この質問嘘ですよね」なんて、疑いの目も向けられていました。

心付けの有無で対応が変わる旅館だったら、必然と客足は遠のきますよね。

現在4つ星ハイクラスホテルという事は、やはりあり得ないと考えてよいでしょう。

 

という事は、最初の口コミの通り心付け等を渡さなくても全く心配ないという結果になります。

何より、さまざまなサービス料(心付け代)も含む宿泊料金と考えていいはず。

それに、最近では心付けを渡す人の方が少ないと考えると気が楽になりますね。

 

ただ、何か迷惑をかけてしまったり、特別な配慮をしてもらったりした場合には、心付けを渡すのも良いと思います。

そこで、心付けを渡す場合のポイントもおさえておきましょう!

 

金額は? 3万円の客室の場合、心付けは3,000円が一般的な金額。
あくまでも「気持ち」ですので、1,000円からでもOK。(小銭はNG)
渡すタイミングは? チェックイン後、仲居さんが客室へと案内。
仲居さんが挨拶をすませてお部屋を退出する時がベスト

 

実際に泊まった方の口コミ評判レビュー

西村屋本館のお菓子

 

宿泊する宿が決まったら、宿の情報が気になりますね。

そんな時、実際に宿泊した方の口コミ評判が参考になります。

なぜなら口コミ評判からは、利用者の生の声が聞くことが出来るんです。

 

  • スタッフのみなさんが気さくで品がある
  • 蟹料理はとにかく豪勢
  • 温泉も広くて良かった
  • 満足度の高い旅館
  • 西村屋ホテル招月庭のお風呂も利用できた
  • 布団をあげにくる時間の相談が欲しい
  • 館内がとても寒かった

 

蟹料理はとにかく豪勢」との口コミ評判から、西村屋本館に宿泊したら蟹料理ははずせない料理だという事がわかります。

160年の歴史ある建物のせいか「館内がとても寒かった」という残念な口コミ評判もありますね。

温泉も広くて良かった」や「西村屋ホテル招月庭のお風呂も利用できた」と温泉の評判は良いことから、寒くないように温泉で体の芯から温まればどうにかなるかも!

 

それでは、実際に宿泊利用した方の口コミを4個紹介します☆

評価: 
星4つの顔

母と二人旅行で行きました。城崎温泉は初めてだったので湯めぐりをしながら一番有名な西村屋さんにおせわになりました。
良かった点は接客です。スタッフのみなさんが気さくで品があってのんびり過ごすことができました。
残念だったのは、建物です。年季が入っていて(そこがみりょくではあるのですが。。)館内がとても寒かったです。季節がらと土地柄でカメムシが発生していた時期だったので窓を開け内容にと注意書きがありました。
桜が綺麗な季節だったので残念でした。
駅まで遠いですが専用バスがあって不便に感じたことはありませんでした。
有名なだけありしてきな旅館でした。
もう少しお値段が下がるともっと行きやすいのになあと思います・・・・・・

[2019年4月]

評価: 
星5つの顔

母と二人で利用しました。二人でしたが広い畳の部屋が二つあり、洗面所やお手洗いも別でした。
ちゃんと部屋の前には「◯◯様」という名前も書いてありました。
さすが有名な旅館ということもあり、接客もお料理もお部屋も温泉もとても良かったです。
特急列車で行きましたが、駅からの送迎(色んな旅館への送迎)もあったので、困ることはありませんでした。
お料理については、お部屋で頂くカニ料理はとにかく豪勢で、お腹がはち切れそうになるほどでした。
城崎温泉と言えば外湯めぐりが有名ですが、旅館の中の温泉も広くて良かったです。
特に気に入ったのは、お庭の景色です。
ロビー近くのソファーから眺めることが出来、とても落ち着いたひとときを過ごせました。
こんなに満足した旅館は久しぶりでした。また行きたいです。

[2020年2月]

評価: 
星5つの顔

家族4人で和室に宿泊しました。
以前にも何度か宿泊した事があり、カニを食べるのが目的でした。
城崎では第一選択したい趣のある旅館です。
外湯めぐりも風情がありますし、この時期は雪も降る事もあり、温泉情緒を楽しめます。
お部屋も料理もスタッフの気遣いも、宿泊者にとって満足度の高い旅館だと思います。
また次も泊まりたいと思います。
冬の時期だけでなく、夏場も利用経験がありますが、日本海にも近いので、海水浴や水族館などの観光も出来ますので、大阪からの小旅行には最適な温泉地だと思います。
電車でも車でもアクセスがいいので、現地集合・現地解散みたいな利用もした事があります。
今のところ、ダメだと思ったことがありませんので、マイナス意見はコメントごさいません。
今後も利用したい素晴らしい旅館だと思ってます。

[2020年1月]

評価: 
星5つの顔

彼氏と二人で8畳の和室に泊まりました。一人あたり1.5杯の蟹がついてくる料理コースを頼んだのですが、地物の蟹がとても美味しく満足でした。特に焼蟹は料理人が部屋まで来てくれて目の前で焼いてくれて感動しました。私の誕生日ということで宿から日本酒をプレゼントしていただいたのですが、その日本酒を蟹味噌甲羅焼きの甲羅にいれて甲羅酒をしてくれたのが嬉しかったです。系列の西村屋ホテル招月庭のお風呂も利用することができ、たくさんのお風呂を楽しめたのも良かったです。一つ残念なことがあるとすれば朝のお布団をあげにくる時間でしょうか。私は朝風呂にいっていたのですが、彼がまだ寝ていた時間に布団をあげに来たそうです。朝食も部屋食なので仕方ないとは思いますが、前日のうちに翌朝何時ごろ布団をあげにいくと相談があればよかったかなと思います。
でもとにかく素晴らしい旅館でまた行きたいところです。

[2018年1月]

※一部、口コミを集めた年月になります
※当サイトが独自に集めた口コミです
コピーする際は、引用リンクをお願いします。

 

マイナス意見はコメントごさいません」という口コミから、西村屋本館の評判の良さがよくわかりますね。

温泉めぐりのコメントも多いですが、西村屋本館と言えばやはり蟹の評判が気になります

焼蟹は料理人が部屋まで来てくれて目の前で焼いてくれた」や、「蟹味噌甲羅焼きの甲羅にいれて甲羅酒にしてくれた」などの評判から、楽し方も多いようですね。

 

 

宿泊記ブログまとめ

宿の事はもちろん、ホームページからでもイメージはできます。

でも、もっと詳細を知りたい時は、実際に宿泊経験した方の宿泊記ブログが役に立ちますよ!

宿泊記ブログは、メリットだけでなくデメリットなど細かいところまで情報が満載!

旅行を楽しむため、宿泊記ブログに目を通しておくといいですよ!

 

犬山焼店を営むペーパークイニング講師のブログ

子連れの家族旅行で城崎温泉を訪れた時に宿泊利用した時の宿泊記ブログです。

写真の建具などから、その歴史ある雰囲気が伝わります。

 

外湯巡り用の持ち出し用のバッグがあるとの情報が!

「外湯用のサブバッグを人数分支度してきたが不要だった!」とのコメントが印象的でした。

やはり前もって情報を集めるのは大事ですね!

 

観光マニアおすすめ旅

「西村屋本館は城崎温泉No.1の呼び声高い人気の旅館です。」とブログで紹介。

宿泊記というよりは、お気に入りの旅館をブログでおすすめしたいという感じですね。

姉妹ホテル 招月庭の露天風呂も紹介していますよ♪

 

木曜の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代の主婦が夫婦で宿泊して松葉蟹を堪能した時の宿泊記です。

①では街並みの様子がわかり、②では蟹料理の写真で目を楽しませてくれるブログです。

 

【城崎温泉 憧れ旅館No.1!】超老舗 大人の宿 西村屋本館 宿泊記

夕食の内容を知りたい方は、こちらの宿泊記がおススメですよ。

但馬牛の会席をいただいた時の料理やメニューの写真まで掲載。

蟹づくしも良いですが、その他の季節のメニューも気になりますからね。

 

その他、アメニティについても詳しく紹介されています。

そちらも参考に…♪

 

西村屋本館と招月庭との違いは多数!部屋のおすすめは 初音の間

招月庭との違いは老舗感

 

西村屋本館の姉妹店の風呂
画像出典 西村屋招月庭

 

ブログや口コミに、ちょこちょこ顔を出す招月庭(しょうげつてい)。

歩いても10分とかからない場所にあり、本館に宿泊した方も招月庭のお風呂を愉しめます。

そんな姉妹館 招月庭と本館の違いはどんなところにあるのでしょうか。

 

大きな違いはこちら。
創業160年の伝統を今に伝える山陰随一の純日本旅館『西村屋本館』
森林五万坪の大庭園が美しい“新しい日本のホテル『西村屋ホテル招月庭』

 

そうなると、もちろん客室も違いますし、お風呂のコンセプトも大きく違いますね。

その違いを表にしてみました。

 

西村屋本館 西村屋ホテル招月庭
対象の客層 6歳以上
ただし子供が利用できない客室あり
赤ちゃんから大人まで
赤ちゃん用の備品充実
部屋の数 全34室 和室 32室・和洋室 2部屋 全89室 
和室 84室・和洋室 2室・洋室 12室
チェックイン
チェックアウト
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
その他の施設 展示室など プール・ブライダル・ナイトラウンジ
リラクゼーション等
朝食 和食or洋食 ビュッフェ
貸切風呂 無し 吟月・FU-RO・林泉 の3箇所
ペット 不可 わんワンハウス(ペットホテル完備)

 

だいぶ違いがありますね。

赤ちゃんや子供を連れた家族が宿泊できるのは招月庭。

貸切風呂があるのも招月庭で、ペットを連れていけるのも招月庭。

また招月庭には、朝食はビュッフェだったり洋室やプールがあったり。

本館には無いものを補うのが招月庭なんですね。

 

招月庭には本館に無い施設類を詰め込んで、時代に沿ったホテルにしたということでしょう。

そのお互いの施設を利用できるのが姉妹館の良い所です☆

 

 

招月庭について詳しく知るならコチラ!

「西村屋ホテル招月庭に泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」 「貸切風呂やプールはあるのかな?」 「宿泊記ブログで滞在イメージを膨らませたい!」   西村屋ホテル招月庭に泊まるための詳しい情報がないと[…]

西村屋ホテル招月庭の外観

 

客室タイプ一覧|部屋のおすすめは 初音の間

西村屋本館の部屋

 

客室は、全部で34室です。

2021年11月にリニューアルされた部屋もあります。

 

  • 一般客室 和室一間
  • 一般客室 和室二間
  • 露天風呂付客室 初音の間
  • 露天風呂付客室 飛鳥の間
  • 和洋室 羽衣の間/若草の間 ※2021年11月リニューアル
  • 特別室 松の間
  • 露天風呂付特別室 蓬莱の間
  • 露天風呂付特別室 観月の間
  • 露天風呂付特別室 本陣の間 ※2021年11月リニューアル

 

6歳未満の子供が宿泊できる客室は、「一般客室 和室一間」、「露天風呂付客室 初音の間」、「露天風呂付客室 飛鳥の間」、「露天風呂付特別室 観月の間」になります。

また、数寄屋建築の平田館は、「露天風呂付特別室 蓬莱の間」と「露天風呂付特別室 観月の間」です。

そして「一般客室 和室二間」はトイレが付いていない可能性がありますので、ご注意を!

 

旅ソムライター“niboutou”のおすすめの客室は、「初音の間」。

広縁の先にある露天風呂から庭を間近に眺めながら、非日常を味わいたいものです。

それでは、それぞれの部屋の違いや特徴を見ていきましょう。

 

 

一般客室 和室一間

西村屋本館の部屋
画像出典 西村屋本館

 

一番多い客室の「一般客室 和室一間」は、和の風情溢れる八畳間です。

八畳一間でも広縁がある事と、日本の感性を活かした造りは広く感じられますよ。

 

定員:2~4名 階数:1~2階 間取り:8畳+広縁

 

一般客室 和室二間

西村屋本館の部屋
画像出典 西村屋本館

 

和の風情溢れる十畳と六畳二間続きの「一般客室 和室二間」。

大きな窓からは日本庭園が眺められ、木のぬくもりの中で、ゆったり過ごせる空間です。

ただ、ホームページの見取り図から推測すると、トイレは付いていないようです。

こちらは、6歳未満の子供の宿泊は出来ません

 

定員:2~6名 階数:1~2階 間取り:10畳+6畳

 

露天風呂付客室 初音の間

西村屋本館の部屋
画像出典 西村屋本館

 

初音の間」は、岩で出来た露天風呂が付いた八畳の和室です。

回廊のような広縁の先に、露天風呂があります。

喧騒から離れて、静かな時間を過ごせます。

 

定員:2~4名 階数:1階 間取り:8畳+広縁 露天風呂付

 

露天風呂付客室 飛鳥の間

西村屋本館の部屋
画像出典 西村屋本館

 

飛鳥の間」は、伝統的な数寄屋造りが落ち着く十畳の和室。

部屋からは、そこに宿泊した人だけが楽しめる石庭が望めます。

そして石庭を見渡す回廊の先には、重厚感ある石造りの露天風呂

庭を眺めながらのお風呂は、優雅な気分を味わえますよ。

 

定員:2~4名 階数:1階 間取り:和室10畳+踏込み
+広縁+露天風呂付

 

和洋室 羽衣の間・若草の間

西村屋本館の部屋
画像出典 西村屋本館

 

若草の間」は1階に、「羽衣の間」は2階に客室を構える和洋室になります。

趣のある当初の書院造りを残して改修された、生きた文化遺産として未来へ継承することを目的とした貴重な部屋です。

なので、こちらは6歳未満の子供の宿泊は出来ません

 

定員:2~6名 階数:若草の間 1階
羽衣の間 2階
間取り:本間8畳+寝室6畳(ベッド)+檜または信楽焼風呂

 

 

特別室 松の間

西村屋本館の部屋
画像出典 西村屋本館

 

松の間」は、2代目 中村鴈治郎(歌舞伎役者)にも愛された歴史と由緒ある特別室です。

広々とした二間続きの開放感ある心地よい客室には、他に化粧室、控えの間があるなど設備も充実。

2階の窓からは、中庭の美しい眺めが愉しめます。

こちらも、6歳未満の子供の宿泊は出来ません

 

定員:2~6名 階数:2階 間取り:和室10畳+8畳
+化粧室2畳+控えの間3畳

 

露天風呂付特別室 蓬莱の間

西村屋本館の部屋風呂
画像出典 西村屋本館

 

平田館の一つ「蓬莱の間」は、昭和三十五年に数寄屋建築の巨匠、平田雅哉氏により建てられた貴重な客室です。

檜の露天風呂からは眺める庭は四季を感じることができ、そのプライベート感がうれしいですね。

こちらも、6歳未満の子供は宿泊できません

 

定員:2~6名 階数:2階 間取り:12畳+6畳+リビング+露天風呂付

 

露天風呂付特別室 観月の間

西村屋本館の部屋
画像出典 西村屋本館

 

平田館の一つ「観月の間」もまた、昭和三十五年に数寄屋建築の巨匠、平田雅哉氏により建てられた貴重な客室です。

庭を見下ろす高床式の造りが特徴の部屋になります。

また、信楽焼の露天風呂も魅力の一つです。

部屋は1階にですが、部屋までには階段があります。

 

定員:2~6名 階数:1階 間取り:16畳+広縁+露天風呂付

 

露天風呂付特別室 本陣の間

西村屋本館の部屋
画像出典 西村屋本館

 

本陣の間」は、宴会場を改修してつくられた広い部屋です。

西村屋本館の中では、一番のスイートルームになります。

十五畳の広さを持つ本間は、床の間や天井などが本陣の名にふさわしい格式の部屋になります。

また、広縁の楕円形の窓が特徴的ですね。

そして、ダイニング付きの客室になります。

 

定員:2~6名 階数:3階 間取り:本間15畳+寝室6畳
+ダイニング8畳+露天風呂付

こちらは、6歳未満の子供の宿泊は出来ません。

 

どのタイプの客室も、広さや造りに違いはあるものの、日本家屋の落ち着きとゆったりとした時間の流れに癒されそうですね。

そんな和室も良いですが、和洋室(羽衣の間・若草の間)のベッドタイプがあるのもありがたいです。

 

「子連れ利用を」考えている方にお知らせ!

6歳以上の子供連れの予約については、2022年6月1日より1日3組までの制限あり。

また2024年4月1日からは、利用は10歳以上に限られてしまいます。

子供連れで宿泊を考えている方は、ご注意ください!

 

 

浴衣はオーソドックスな柄だがサイズの種類あり!

西村屋本館の浴衣
画像出典 西村屋本館

 

「浴衣はあるのかな?」

温泉めぐりするのには、浴衣に着替えて巡りたいですよね。

なんせ城崎温泉は、浴衣が似合う温泉地全国一位に称えられているんです。

しかしホームページでは、浴衣があるという記載だけで詳細は不明。

 

姉妹館の招月庭では、色浴衣まであるようです。

浴衣の違いがあるのかはわかりませんが、色浴衣が本館にもあると嬉しいですね。

 

YouTubeで調べると、仲居さんが身長を確認して丈のあった浴衣を用意してくれるようです。

そして浴衣の柄は、白地に紺色の細いストライプ、西村屋の屋号と家紋というオーソドックスなものですよ。

逆に温泉地らしくて、良いのかも!

 

西村屋本館の部屋設備・備品の詳細を確認するならコチラ

アメニティはノーブランド!持ち帰りは消耗品のみOK!

浴衣以外のアメニティはどうなっているのでしょうか。

ブランドのアメニティにこだわった…という事は、老舗旅館ということではなさそうですね。

確認したところ招月庭のアメニティもノーブランドで、さほど違いはなさそうです。

それでは、アメニティを紹介していきます。

 

客室のアメニティについて。

  • 石鹸(固形)、ボディーソープ
  • シャンプー、リンス
  • ハミガキセット、カミソリ
  • シャワーキャップ、くし、ブラシ
  • タオル、バスタオル
  • 浴衣、たび スリッパ

 

スキンケアについては、フロントに「ミニボトルセット」の用意があるとの事です。

クレンジング、洗顔、化粧水、乳液のセットは、どうやらPOLA製品。

希望の方だけいただけるという、無駄を省いたアメニティのスタイルのようです。(ブログ調べ)

 

客室アメニティ・設備はこちらです。

  • テレビ、衛星放送(無料)、電話
  • 湯沸かしポット、お茶セット
  • 冷蔵庫、 ドライヤー、
  • 別空調、洗浄機付トイレ、金庫
  • ファックス(一部の客室のみ)

 

その他の貸出アメニティ・備品

  • ズボンプレッサー(貸出)
  • 電気スタンド(貸出)
  • 加湿器(貸出)

 

古い旅館となると、気になるアメニティはインターネットの接続ですよね。

それに関しては、ロビーや客室でWi-Fiが使えるのでご安心を。※パスワードは0796322211

またロビーに備え付けのPC(無料)を利用することも可能です。

 

姉妹館のホテル

「西村屋ホテル招月庭に泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」 「貸切風呂やプールはあるのかな?」 「宿泊記ブログで滞在イメージを膨らませたい!」   西村屋ホテル招月庭に泊まるための詳しい情報がないと[…]

西村屋ホテル招月庭の外観

 

西村屋本館の食事・料理のメニューは豪華づくし!朝食・ランチ・夕食の口コミ・料金まとめ

夕食の会席を紹介!

西村屋本館の料理 西村屋本館の料理

 

宿に宿泊して、一番の楽しみはやっぱり夕食です。

特に老舗旅館の夕食となると、期待度も増しますよね。

 

四季折々の但馬の食材としては、こうのとり米、松葉ガニ、但馬牛、魚介類が愉しめます。

春の料理では、ホタルイカ、筍、カレイ。

夏の料理では、鮑、鮎、但馬牛を。

また秋の料理は、松茸、香津蟹(紅蟹)、栗

そして松葉ガニ、はたはた、ぶりは冬の食材…。

 

どの季節の食材も豪華ですね。

ただ西村屋本館には、招月庭と違いレストランはありません。

ということは、お部屋食が主で、人数によってはお食事処を用意されることもあるようです。

4月1日~11月6日は旬の食材をあしらった『季節の会席料理』を、11月7日~3月31日は地物の松葉かにを使った『かに会席・かにづくし』を中心の食事がいただけます。

 

ちなみに夕食時間は、”17時半~”もしくは”18時~”のどちらかを選びます。

別注料理も追加できるようですが、残念ながら詳細はありませんので現地で確認を!

 

西村屋本館の料理

西村屋本館の酒

 

2022年6月現在の夕食は以下の5つのプランから選べます。

  • 日本の四季を感じる涼風会席
  • 季節の会席料理プラン
  • 盛夏の特別御献立プラン
  • 【特選但馬牛づくし】但馬牛彩り会席
  • 【1日限定2組】料理長おまかせ特別献立会席

 

ブログや口コミで人気の蟹の会席は、11月初めから3月までの期間限定になります。

料金は2名一室利用時の1人分で、1泊2食の宿泊費を含みます。

  • 本生かに会席:67,100円
  • 松葉かにのフルコース 本生かにづくし量控えめ:77,000円

 

蟹はやはり結構なお値段ですね!

でも会席では、地元産の蟹をなんと2匹も使用☆彡

カニ刺し、茹でガニ、焼きがに、しゃぶしゃぶ、かにすき、カニ雑炊の蟹づくしだとか

まるで”蟹のオールスター感謝祭”のようです。

 

西村屋本館の料理 西村屋本館の料理

 

蟹以外の夕食会席はどんなメニューなのでしょう。

気になりますね。

ただホームページにはメニュー紹介がありません。

そこで、楽天トラベルのサイトから夕食のメニュー例を見つけましたので紹介します☆

 

≪但馬牛彩り会席 お品書き例≫
一、食前酒
一、前 菜 季節の酒菜と但馬牛炙りにぎり寿司
一、椀 物 但馬牛の沢煮椀
一、向 付 旬の地魚のお造り
一、合 肴 但馬牛ヘレの和風ステーキ
一、煮 物 但馬牛スジ煮込みのレタス包み
一、進 肴 但馬牛ローストの炙りとサラダ
一、止 椀 但馬牛しゃぶしゃぶ鍋
一、お食事 こうのとり郷米釜飯
一、留 椀 赤出汁
一、香 物 三種盛り
一、水菓子 季節のフルーツ

 

≪盛夏の特別御献立お品書き(一例)≫
一、旬のお刺身盛り合わせ
一、但馬牛「但馬玄」のグリル炙り唐墨添え
一、月替わりの逸品
五月 紅ずわいかに香味蒸し
六月 雲丹の柳川
七月 甘鯛若狭焼き煮浸し
他8品・・・

 

西村屋本館の料理
画像出典 西村屋本館

 

こちら上の写真は、夏の料理の一例です。

とても涼しげで、食欲をそそられる一品ですね。

そして、目からも楽しませてくれる美しさです。

西村屋本館の夕食は、どれをとっても期待できるという事でしょうか。

 

 

朝食について

西村屋本館の施設
画像出典 西村屋本館

 

「朝食はどんなスタイルでいただけますか?」

 

招月庭と違い、ビュッフェスタイルの朝食はありません。

本館の朝食は、登録有形文化財泉霊の間」でいただきます。※2022年6月1日より

100畳ほどの広さは開放感ある空間。

隣は気にならない程の距離を保てるのはありがたいですね。

 

西村屋本館の料理
画像出典 西村屋本館

 

入り口横には厨房が備えられ、ライブキッチンからの出来たて料理がいただけます。

朝食メニューは、和食以外に洋食も選べるのがうれしいですね♪

 

ランチ情報

西村屋本館の姉妹店のレストラン
画像出典 西村屋ホテル招月庭Ricca

 

「ランチや日帰りプランはある?」

残念ながら、ランチや日帰りで食事を楽しむプランはありません

レストランがある招月庭とは、そこが違います。

そもそも老舗旅館でのランチは難しいでしょう!

 

そこで、姉妹館 招月庭にあるレストラン「Ricca(リッカ)」のランチを紹介します!

住所:〒669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島1016-2 西村屋ホテル招月庭内
電話番号:0796-32-4895(9時~19時)
営業時間
ランチ   11:30~14:30 (L.O 13:00)・(火曜日 定休:当日10時まで受付)
ディナー  17:30~21:30 (L.O 19:00)・(当日13時まで受付)

 

気になるランチメニューと料金はこちら。

  • スタンダードランチ  4,400円(税込)
  • 但馬牛ハンバーグランチ 2,970円(税込)
  • 但馬牛熟成肉ステーキランチ 10,450円(税込)

すべて、アミューズ(一口大のオードブル)から始まり、カフェ類やデザートまでのコース料理です。

デザートは、3つのケーキやアイスなどから選べます。

ちょっと贅沢なランチが味わえそうですね。

 

Ricca(リッカ)の詳しいランチメニューはこちらから

 

また、同グループのさんぽう西村屋ダイニングでも、ランチがいただけます。

しかも、さんぽうは本館の隣。

ただし、予約優先のダイニングになります。

 

西村屋本館の料理の口コミについて

口コミ評判では、夕食や朝食を実際にいただいた方の評価がわかります。

メニューだけでは気がつかないことも出てきますよ。

ぜひ参考にしてください!

 

  • 蟹の繊細な味と甘みが美味しい
  • 大•大•大満足
  • 彩り豊な趣向を凝らした美味しい食事
  • 食事のレベルは高い
  • 釜だきの炊きたてご飯に感動
  • 一品一品が吟味して作られたものばかり
  • 美味滋味溢れる朝食
  • 仲居さんの丁寧なおもてなしで快適

 

蟹の繊細な味と甘みが美味しい」との口コミから、蟹は間違えなく絶品だという事がわかります。

また、蟹以外にも「釜だきの炊きたてご飯に感動」とは、コウノトリ米も厳選されただけありますね。

食事はすべてがレベル高い事は、口コミでべた褒めされている事から実感できました。

さらに「仲居さんの丁寧なおもてなしで快適」との評判の良さ!

さすが老舗旅館の貫禄ですね。

 

それでは、実際に食事を堪能された方の口コミ10個を紹介します☆

★★★★★

城崎温泉で松葉カニが食べたくて、2年越しでやっと訪れる事が出来ました。 お食事は部屋食。私達は半年前から予約し、タグ付き蟹一杯の蟹づくしコースを頂きました! 蟹の繊細な味と甘みが美味しくて、次へ次へと口へ運んでしまいます。カニ酢など最後まで付けませんでした。味が壊れる!勿体ないって感じてした。焼ガニや炊合せ等、色々食べて遂に蟹は半分残してお持ち帰りとなりました。蟹雑炊も少しだけ作って頂きました。大•大•大満足でした。 ありがとうございました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

「古き良き」の言葉が当てはまる良いお宿です。人気があり蟹のシーズンは空きが少ないです。蟹シーズン以外でも彩り豊な趣向を凝らした美味しい食事が出ます☆

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

今回はカニの季節に訪問しました。今シーズンは松葉ガニが不漁ということを報道で聞いていましたが、大きな茹でガニやカニ刺し、カニすき、部屋で目の前で焼き方さんが焼いて下さる焼きガニ、雑炊などとても美味しく大満足。茹でガニはお土産にできるということだったので3杯中2杯を持ち帰りました。それでもお腹はパンパンでした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

いつもカニの時期にお世話になっています。お食事のレベルは高く、いつも大満足で帰ります。駅前には持ち帰りのお弁当屋さんもありますし、カニ料理は周辺のお店でも食べられますが、こちらのお料理は格別です。温泉とスタッフさんの対応にも癒されます!

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

至れり尽くせりのお宿です。 但馬牛のコースは食べごたえありです。ご飯は銅のお釜で炊いて美味しいです。 観月というお部屋に泊まりました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

食事は、朝食・夕食共に部屋食です。やはりカニが美味しかったです。雪の日でしたので、雪見酒も楽しむことができました。仲居さんの丁寧なおもてなしで快適に過ごすことが出来ました。また、来たい宿ですね。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

従業員のマナーが素晴らしく、サービスが行き届いている。夕食の懐石はどれも美味しい。椀物の穴子の美味しさ。鮑は昆布とともに蒸されて柔らかく、味わいが深い。但馬牛は霜降りで柔らかく美味しいが、摺り牛蒡のタレでしつこさが残らず、胃もたれしない。また、料理が供される器が、どれもいいものばかりで、感心させられる。 朝食メニューはどの旅館も同じだが、一品一品が、吟味して作られたものばかり。煮物椀がこれだけ美味しいというのは、ちゃんと料理人が作ってくれていることを実感する。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

初めての城崎温泉でしたが、落ち着いた館内の雰囲気に行き届いた気配りや丁寧で柔軟な対応と、大満足な一泊でした。 夕食も、蒸し蟹をはじめとしたズワイガニや但馬牛に舌鼓を打ちながら、釜だきの炊きたてご飯に感動しました。 また泊まれる機会があれば、迷う事無くここを選びます。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

2泊させて頂きました。歴史と格調の高さを感じる建物と庭園。お風呂はこじんまりしていますが私の好みでした。外湯も回り、車で招月庭の大浴場にも行かせていただきました。蟹料理、但馬牛の料理も、仲居さんの丁寧な接客で美味しく頂くことができました。 久しぶりの城崎温泉をゆっくり過ごすことができました。ありがとうございました。 また利用したい御宿です。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

ここぞという機会にしか行けないでしょうが、「至高」と呼ぶにふさわしいお宿です。お出迎えからお見送りまで、丁寧ながらも堅苦しさを感じさせず、自然体での「もてなし」を体現してくれるスタッフお一方ずつ。 一人二杯ずつのズワイガニを徹底して堪能させてくれる夕食。 体重さえ気にしなければおひつを平らげたくなる様な美味滋味溢れる朝食。 全てが「至高」という言葉が思い浮かんでくる、素敵な時間でした。 次回訪問する機会を持てるなら、なんとか二泊してみたいです。

—— GoogleMapの口コミ

 

蟹が2杯とか、食べきれなかったらどうしようと心配する方もいるでしょう。

しかし「蟹は半分残してお持ち帰り」との口コミからは、安心して蟹会席に挑めますね。

 

 

西村屋本館の予約は一休より公式がお得!ツアーで格安な値段で宿泊ができるのはJTBのJRツアー!

西村屋本館の庭

 

「西村屋本館の予約は一休がお得?」

 

ホテルを決めたら、次は宿泊予約。

もちろん公式ホームページからでも予約ができます。

ただ、「ポイントを貯めるために楽天やじゃらんがいい」という人もいますよね。

そこで知りたいのが、「どのサイトで予約すれば宿泊費が最も安い値段で利用できるのか!」です。

ホームページからの公式サイト、一休、じゃらん、楽天、そしてJTBのサイトを比較してみましょう。

 

公式、一休などのサイトはこちら。

 

宿泊について

まずは宿泊予約について、見ていきましょう。

 

比較条件はこちらです。

  1. 【早割プラン】〈平日・日曜限定〉お一人様2200円お得!季節の会席料理プラン
  2. 夕食は部屋食
  3. 部屋/和室八畳
  4. 2名利用時の2人分の値段

 

比較結果はこちら。

公式ホームページ 74,800円
一休.com 75,240円
楽天トラベル 78,200円
じゃらん・JTB 79,200円

 

結果はなんと、一休よりも公式が安いという結果になりました!

一休とは僅差でしたが、じゃらんやJTBとは3,000円近く違います。

ちなみに一休は5%分のポイント引き、楽天は1,000円割引を利用した結果になります。

 

最新のお得クーポン情報を楽天トラベルでチェックするならこちら

 

ツアーについて

ツアー予約は公式ホームページと一休は企画が無いので、それ以外で見ていきましょう。

ツアーを予約するには、航空機利用のツアーと新幹線利用のツアーがあります。

どちらの交通手段の値段が安いか…の前に、どちらが便利かですね。

 

メリット デメリット
航空機ツアー ・但馬空港まで2時間程度で行ける(宿までタクシーで30分) ・飛行機の乗り換えが不便
(伊丹空港で乗り換え必要)
本数が少ない
新幹線ツアー ・城崎温泉駅までの値段である ・京都駅で乗り換えが必要
5時間以上かかる

 

東京方面(羽田空港)から飛行機で行く場合は、伊丹空港で乗り換えてコウノトリ但馬空港着。

そこからはタクシーなどで30分ほどかかります。

逆に、東京駅から新幹線と在来線を乗り継いで城崎温泉駅まで行けるJR利用は、乗り換えの負担は少ないですが、5時間もかかります。

 

それを踏まえて値段を比較していましょう!

  1. 交通費(往復)
  2. 部屋:和室八畳
  3. 部屋食:1泊2食 ≪季節の会席料理プラン≫
  4. 2名利用時の2人分の値段
  5. 7月8日から1泊

 

値段の比較結果はこちらです。

じゃらん(航空機ツアー)
羽田 空港 ⇔ 但馬 空港 :JAL利用
160,000円
JTB(新幹線利用ツアー
東京駅9:00発⇔城崎温泉駅:京都駅経由
139,400円
JTB(航空機ツアー)
羽田 空港 ⇔ 伊丹 空港 :ANA利用
116,600円
楽天トラベル(航空機ツアー)
羽田 空港 ⇔ 但馬 空港 :JAL利用
165,400円

 

JTBは伊丹空港までの企画なので、コウノトリ但馬空港まで別途15,790円(1人分・片道)がかかります。

そうなるとかかる値段の合計は、116,600円+(15,790円×4)=179,160円ということに。

 

結果は、値段だけで見ると新幹線利用ツアーがダントツで安いですね

ただ時間が倍以上かかるので、時間をとるか値段をとるかはご自身で判断をするようですね。

 

西村屋本館の駐車場・アクセス・住所・送迎情報|チェックインは15時からで、チェックアウトは11時までOK!

西村屋本館の外観
画像出典 西村屋本館

 

「チェックインとチェックアウトの時間をチェックしておきたい!」

「車で行きたいけど、駐車場は大丈夫?」

「東京からは、どのアクセス手段が便利かな!」

 

宿泊場所を決めたら、旅がスムーズに楽しめるように前もって調べておきましょう。

必ずチェックしておきたいのはアクセス方法はもちろん、チェックイン・チェックアウトの時間、住所に電話番号、駐車場や送迎バス情報などの基本情報ですね。

特に城崎温泉は、アクセス方法の確認は必須ですよ。

ここでは、そんな知っておいた方がいい情報をお伝えしちゃいます!

 

チェックイン・チェックアウトについて

まずは、チェックイン・チェックアウトの時間についてです。

チェックイン/15:00~

チェックアウト/11:00まで(最終チェックインは17:00)

 

チェックアウトが11時までとは、朝の時間をゆっくり過ごせますね。

チャックイン前や、チェックアウト後の荷物の預かりは、記載がないので宿に確認してください。

 

レイトチェックアウトについては、こちらです。

・1時間につき1室2,500円~3,500円(部屋タイプによって異なる)

・チェックアウトの延長は原則として12時までの使用を限度

 

住所と電話番号について

宿の住所や電話番号は、前もって確認しておくと安心です。

タクシーを利用してアクセスする場合などは、住所を知っていた方がスムーズ。

カーナビをセットするのには住所はもちろん、電話番号でちゃちゃっと検索できますよね。

そんなホテルの住所と電話番号は、便利な携帯のメモを利用して控えておきましょう!

 

そして事前に荷物を送りたい時などは、こちらの住所と電話番号を記入してくださいね。

住所:〒669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島469
電話番号:0796-32-4895本館・招月庭 共通の予約ダイヤル)
電話番号:0796-32-2211代表)

 

また住所や電話番号だけでは不安という方は、こちらの地図を参考にどうぞ!

 

駐車場について

車でアクセスする方が気になるのは、駐車場についてです。

特に温泉街だけに、駐車場は少し遠くなっちゃうなんてこともありそうですね。

西村屋本館の駐車場事情はどうでしょうか。

 

宿に到着したら門の中まで入ります。

その後は、係りの方の指示に従ってください。

担当者にキーを渡し、駐車場まで運んでもらうシステムになります。

そして駐車場は無料です。

 

駐車場の予約に関しては、特に記載がありませんので不安な方は事前に問い合わせてください。

また、チェックイン前やチェックアウト後の駐車場利用に関しても、問い合わせしてください。

 

送迎情報

送迎バスについてみていきましょう。

最寄り駅の城崎温泉駅からは、徒歩で15分かかります。

荷物をもって、その距離はちょっときついですよね。

安心してください、旅館組合運営の無料の送迎バスがあります。

 

無料バスの利用方法

  1. あらかじめ到着時間を宿に報告
  2. 到着後は駅前ロータリーにいるバスの係りの方に声をかける
  3. 西村屋本館と自分の名前を伝えてバスに乗車

送迎バスを利用希望の方は、事前に予約が必要という事ですね。

 

また、こんな有料サービスがあります。

荷物を駅にある「お宿案内処」に預けると、宿の方が取りに来て持って行ってくれるのです。

荷物1点に付き200円

重い荷物を預けてしまえば、散歩がてら温泉街を楽しめちゃいますよ☆

 

アクセスについて|交通手段別

電車でアクセスする場合

 

近隣の大きな都市からのアクセスをみていきましょう。

大阪特急こうのとり(約2時間40分)⇒JR城崎温泉駅

三ノ宮特急はまかぜ(約2時間30分)⇒JR城崎温泉駅

京都特急きのさき(約2時間30分)⇒JR城崎温泉駅

姫路特急はまかぜ(約2時間)⇒JR城崎温泉駅

 

ちなみに、東京方面からのアクセスは、京都駅まで新幹線で。

そこで特急に乗り換えるのが、一番早いようです。

ただし、それでも5時間以上かかります。

 

城崎温泉駅からは徒歩15分程度。

もしくは送迎バスを利用できます。

 

特急バスでアクセス

大阪(阪急三番街)バス(約3時間20分)⇒JR城崎温泉駅

神戸(神姫バス三ノ宮バスターミナル)バス(約3時間10分)⇒JR城崎温泉駅

 

注意点は、座席は指定制になっているので予約が必要になります。

予約に関して、全但バスのホームページはこちらから

 

飛行機でアクセス

大阪国際(伊丹)空港飛行機(約30分)⇒コウノトリ但馬空港

バス・タクシー(約30分)⇒城崎温泉

東京など遠方から飛行機でアクセスする場合は、伊丹空港で乗り換えが必要になるという事です。

タクシーやバスについてはこちらから確認してください

 

ちなみに、2022年6月現在のバスの値段と所要時間はこちら。

所要時間・約40分
料金・大人500円、子供250円

 

車でアクセス

  • 大阪駅方面よりアクセス«約2時間20分»

大阪(中国道)⇒吉川JC(舞鶴若狭自動車道)

春日IC(北近畿豊岡自動車道)

但馬空港IC(R312)⇒城崎温泉

 

  • 三ノ宮駅方面からアクセス«約2時間20分約2時間30分»

三ノ宮駅(中国道・山陽道)⇒吉川JC(舞鶴若狭自動車道)

春日IC(北近畿豊岡自動車道)

但馬空港IC(R312)⇒城崎温泉

 

三ノ宮駅(中国道・山陽道)⇒福崎JC(播但連絡道路)

但馬空港IC(R312)⇒城崎温泉

 

  • 京都駅方面からアクセス«約2時間30分»

京都駅(京都縦貫自動車道)

京丹後大宮IC(R312・178・312豊岡)⇒城崎温泉

 

  • 姫路駅方面からアクセス«約1時間50分»

姫路駅(R372)⇒花田IC(播但連絡道路)

和田山JCT(北近畿豊岡自動車道)

但馬空港IC(R312)⇒城崎温泉

 

  • 鳥取駅方面からアクセス«約1時間30分»

鳥取駅(R9鳥取・R178・山陰近畿自動車道・R178・312豊岡)

城崎温泉

 

 

西村屋本館の貸切風呂は姉妹館で!温泉やマッサージ・エステでリフレッシュ!

西村屋本館の温泉街
画像出典 西村屋本館

 

開湯1300年の城崎温泉(きのさきおんせん)。

コウノトリが傷を癒す姿から発見されたという言い伝えがあります。

 

その温泉街にある西村屋本館の最大のアクティビティは、もちろん温泉。

本館にある大浴場露天風呂も最高です。

その他にも姉妹館の招月庭の中の貸切風呂やエステも利用出来ちゃいますよ。

また温泉地の一番のおすすめは、「七つの湯めぐり」なんです。

そのすべての情報を、ここでは紹介していきます♪

 

大浴場と露天風呂について

本館には吉の湯福の湯尚の湯3つの温泉大浴場があります。

それぞれ、趣が違って愉しめますよ。

 

まずは温泉の泉質や効能はこちら。

泉質:ブローム塩化類を含有した弱食塩泉
効能:リューマチ、神経痛、脊椎病、痛風、皮膚病、打撲傷、婦人病、貧血症、病後回復など
補足事項:加温 加水

 

また、入浴可能時間は共通です。

入浴可能時間:15:00~24:30 / 5:30~10:30

 

その他マッサージも利用できるので、そちらの情報も併せて紹介します。

 

吉の湯

西村屋本館の風呂
画像出典 西村屋本館

 

吉の湯は、檜の香りが沸き立つお風呂です。

なんと湯船だけでなく天井や壁までもが檜を使用。

そして竹林の庭と東屋風のしつらえが、落ち着きますよ。

 

福の湯

西村屋本館の風呂
画像出典 西村屋本館

 

福の湯は、異国情緒の空間を感じさせるお風呂です。

中国の舗地(しきち)の趣向を映したという大浴場と露天風呂は、エキゾチックな雰囲気を醸し出しています。

 

尚の湯

西村屋本館の風呂
画像出典 西村屋本館

 

尚の湯からは、平田館の美しい中庭と季節を堪能できます

ゆっくりと落ち着いた空間が、疲れを癒してくれますよ!

 

マッサージについて

温泉地と言えば、マッサージはつきもの。

温泉で温まった体をマッサージでほぐしてもらえば、癒し効果が増します。

西村屋本館では、マッサージの手配をしてくれます。

お部屋でのマッサージになりますので、寛ぎながらゆっくりと施術を受けられますね。

 

マッサージの詳細はこちらです。

料金:40分4,500円(税込) ※フロントのて受付
開始時間:15時~24時まで

 

 

貸切風呂とエステについて

本館にマッサージはありますが、エステと貸切風呂がありません。

たしかに老舗旅館の本館に、エステ施設は似合いませんね。

でも大丈夫です。

リラクゼーションサロン(エステ)、貸切露天風呂は姉妹館 招月庭の施設を利用できます。

 

本館と招月庭はの距離は、徒歩10分

ちょっと遠いなと感じる方のために、無料で送迎もしてくれますよ

 

エステ「風香」

西村屋本館のエステ
画像出典 西村屋ホテル招月庭

 

風香」は、まるで花香り水音響くヴィラの庭先のような雰囲気。

アンティークなドアや飾り窓が、バリ様式を静かに主張しています。

ヒーリング音楽の神々しい調べとアロマ、ハーブティーで心ゆくまでエステを堪能できます。

 

エステの詳しいメニューや料金、予約方法はこちら。

エステの営業時間:15:00~23:00

予約の電話番号:0796-32-3535

公式HP :http://www.nishimuraya.ne.jp/shogetsu/relaxation/

 

貸切風呂

西村屋本館の貸切風呂
画像出典 西村屋本館

 

貸切風呂は、「森の中のプライベートスパ」がコンセプト。

森林庭園に抱かれるような温泉露天風呂岩盤浴リビングを備えた豪華な造りです。

貸切風呂は、ジャパニーズ「吟月」、バリニーズ「FU-RO」、チャイニーズ「林泉」。

それぞれ趣の異なる3タイプから選べます。

貸切風呂の詳細はこちらからどうぞ。

 

貸切風呂には、バスタオル岩盤浴着ミネラルウォータースパークリングワインが付きます。

また、岩盤風呂は同時に2人迄利用可能。

ただし子供用の岩盤浴着はありません。

 

貸切風呂の利用時間は、タイプによって違います。

<吟月> 15:00~/16:45~/20:30~/7:30~
<FU-RO> 15:30~/17:15~/21:00~/7:30~
<林泉> 16:00~/17:45~/21:30~/7:30~

 

貸切風呂の料金について。(税込み価格)

1室あたり 8,800円/70分(4人まで)
※5人以上で利用する場合、1人1,100円を追加(最大6人まで)
予約の電話番号:0796-32-2211

 

貸切風呂の料金は室料ではなく、利用人数になりますのでご注意を!

また、貸切風呂は最大6人まで利用できます。

 

招月庭について詳しく知るならコチラ!

「西村屋ホテル招月庭に泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」 「貸切風呂やプールはあるのかな?」 「宿泊記ブログで滞在イメージを膨らませたい!」   西村屋ホテル招月庭に泊まるための詳しい情報がないと[…]

西村屋ホテル招月庭の外観

七つの湯めぐりについて

城崎温泉と言えば、外湯めぐりをしないとはじまりません!

なぜなら、その風情溢れる景色が「浴衣が似合う温泉地」全国第一位と称えられているんです。

せっかくだから、早目にチェックインして明るいうちに一回りするのもいいですよ。

文学の香り漂う温泉街を、浴衣と下駄で巡っちゃいましょう♪

 

鴻の湯 幸せを招く湯 宿より徒歩5分
まんだら湯 一生一願の湯 宿より徒歩2分
御所の湯 美人の湯 宿より徒歩5分
一の湯 開運・招福の湯 宿より徒歩8分
柳湯 子授けの湯 宿より徒歩10分
地蔵湯 衆生救いの湯 宿より徒歩12分
さとの湯 ふれあいの湯 宿より徒歩15分

 

ブログの情報では、外湯巡り用の持ち出し用バッグがあるとのことです。

とても便利でありがたいですね。

 

西村屋本館周辺の食事や観光スポットをご紹介!

西村屋本館の施設
画像出典 西村屋本館

 

展示室について

西村屋本館周辺の観光スポットを紹介する前に、宿にある展示室を紹介します。

160年の歴史を語り継ぐための展示室では、文化人、著名人の貴重な品や郷土伝承の民芸品などが見学できますよ。

まるで小さな博物館ですね。

しかも無料ですから、見学しない手はありません。

 

所蔵品例

書画:棟方志功・渡辺崋山・伊藤博文・犬養毅ほか
陶芸:北大路魯山人・荒川豊蔵・河合寛次郎ほか
民芸:城崎伝承わら細工・古丹波・古出石焼物ほか

 

「さんぽう西村屋」について

西村屋本館周辺というより隣には、同グループの「さんぽう西村屋」があります。

1階が「さんぽうダイニング」および「さんぽうギフト」、2階が「さんぽうサロン」。

 

ダイニングは予約優先の食事処で、西村屋本館に宿泊する際のプランでも利用があります。

ギフトでは、ダイニングで使用している器、西村屋で出される茶菓子、厳選した特産品など。

他にもここにしかない食品もありますよ。

お土産としても良いですね。

サロンは有料ですが、レターラウンジやフォトギャラリーを併設したスナックブッフェです。

 

さんぽうダイニング ディナータイム 18:00 ~ 22:15(L.O. 21:00)
ランチタイム 11:00 ~ 14:30(L.O. 13:30)
水曜定休
電話番号: 0796-32-4680
さんぽうギフト 10:00 ~ 22:15水曜定休
さんぽうサロン 10:00 ~ 22:15水曜定休
サロン利用料金:
1,000円(税込) / 大人1名1回 2,000円(税込) / 大人1名終日

 

 

周辺の観光スポットについて

温泉めぐりが一番の観光スポットになりますが、他にも周辺で楽しめる施設を紹介します。

 

木屋町小路

宿周辺には、「城崎ビネガー」が飲めたり、フレグランス専門店や「こだわりのおかき」が買えるお店などが1か所にあつまった小路があります。

散歩がてらお土産を見て回ったり、街歩きの水分補給したり…。

また、浜直送の新鮮な蟹と一頭買いの特選和牛が食べ尽くせるお食事処「鉄板割烹 華和ゐ」もありますよ。

「かにやき丸福」では、鯛焼きならぬ”かにやき”が買えちゃいます。

 

城崎温泉ロープウェイ

周辺の観光の一つ、ロープウェイで山頂を目指しましょう!

ロープウェイは途中、温泉寺駅に泊まります。

こちらの駅は、温泉寺本堂や城崎美術館を訪れるのに便利ですよ。

 

そして、山頂からは日本海や温泉街周辺などの絶景が愉しめます。

テラス席があるおしゃれなカフェがあるのも嬉しいですね。

 

 

西村屋本館のお土産やグッズについて

西村屋本館の土産
画像出典 西村屋本館

 

宿の周辺でもお土産は買えますが、宿でもお土産は買えるのでしょうか。

ホームページではお土産の施設はありません。

隣接する「さんぽう西村」の1階ギフトショップが、その代わりになるのでしょう。

宿泊時で出されるお茶菓子「だんじり太鼓」も売ってます。

 

また、お土産はネットでも買えちゃいます。

お土産で買って美味しかったあの商品をリピートできるのはうれしいですね。

さんぽうショップ

 

西村屋本館に宿泊して結婚式で利用したくなったら…。【ウエディング情報】

西村屋本館の結婚式
画像出典 西村屋ホテル招月庭

 

これだけ由緒ある老舗旅館なので、結婚式もここでしたい…なんて、つい思っちゃいますよね。

あれ、でもホームページには結婚式情報が無い!?

そうなんです。

西村屋本館のホームページには、結婚式プランはありません。

 

その代わりに姉妹館の招月庭では、ウエディングプランが豊富にありますよ。

和の結婚式だけではなく、自分たちのスタイルに合わせてプランも選べます。

 

プラン例はこんな感じです…。

落ち着いた結婚式がしたい「オトナ婚」。

おめでた婚などの理由のスピードプランでお願いしたいなんて方向けの「短期間プロデュース」。

そして、オーソドックスな「和・結婚式プラン」など。

結婚式だけでなく結納や顔合わせでも利用できます

 

西村屋本館の結婚式
画像出典 西村屋ホテル招月庭

 

そんな中のイチオシのプランは、「本館のご婚礼」。

西村屋本館で、一日一組という贅沢な結婚式です。

歴史ある風情にあふれた本館だからこそ叶う、和のぬくもりに包まれた特別な結婚式。

一生に一度の一大イベントだからこそ、そんな特別感を味わうのも良いですね。

 

西村屋ホテル招月庭の結婚式詳細はこちらから

 

 

評価
0 コメント
インラインフィードバック
レビューをすべて表示
0
レビューする!x
()
x