西村屋ホテル招月庭の外観

「西村屋ホテル招月庭に泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」

「貸切風呂やプールはあるのかな?」

「宿泊記ブログで滞在イメージを膨らませたい!」

 

西村屋ホテル招月庭に泊まるための詳しい情報がないと、具体的に宿泊するイメージができないですよね。

そんな西村屋ホテル招月庭に泊まって100%満喫したいアナタのために、旅ソムライターのKSが西村屋ホテル招月庭を大解剖しちゃいます♪

 

西村屋ホテル招月庭の露天風呂②

画像出典:西村屋ホテル招月庭 公式ホームページ

 

実際に西村屋ホテル招月庭は、貸切風呂や大浴場といった温泉を楽しむ施設が充実しています。

なので、城崎温泉の外湯めぐりよりも宿でのお風呂を重視したい人におすすめ!

また、夏季限定でガーデンプールも営業されるので、特に夏は小さな子連れでも時間を持て余すことなく滞在できそうです♪

 

逆に、城崎温泉の中心街からは少し距離があるので、歩いて外湯めぐりや温泉街散策をしたい方にはちょっと不便かもしれません・・・

とはいえ外湯めぐりのための送迎バスが運行されており、外湯めぐり自体はできるのでご安心ください☆

 

それではそんな西村屋ホテル招月庭について、公式ホームページや宿泊記ブログを用いて、詳しくご紹介していきます☆

 

 

目次

西村屋ホテル招月庭の宿泊記ブログまとめ!実際に泊まった方の口コミ評判レビューも紹介!

宿泊記ブログまとめ

西村屋ホテル招月庭の庭園

画像出典:西村屋ホテル招月庭 公式ホームページ

 

西村屋ホテル招月庭に宿泊するイメージを膨らませるなら、宿泊記ブログを読むのがおすすめです!

旅ソムライターKSが参考になる!と思った宿泊記ブログを3つご紹介します♪

 

bonのおでかけブログ

旅行が大好きという女性が、お母様、妹さん、お子さんと西村屋ホテル招月庭に宿泊された際の宿泊記ブログです。

たくさんの写真付きで客室の細部まで宿泊記を書かれているので、子連れ旅行や女子旅を考えている方の参考になるはず☆

 

芒果の旅の備忘録

京都府在住の女性が日本・世界各地の旅行記を書かれているブログです。

和洋室の客室に宿泊された際の宿泊記を、5回に分けて投稿されています。

貸切風呂を使用されたそうなので、貸切風呂の利用を考えている方はぜひこの宿泊記を訪問してみてくださいね♪

 

やすべー。のブログ

60歳から旅行100回を目指しているという男性の宿泊記ブログ。

露天風呂付きの和室に宿泊された際の宿泊記ブログを投稿されています!

お部屋の雰囲気を写真だけでなく動画でも紹介してくださっているので、より一層客室の様子が分かりますね☆

 

西村屋ホテル招月庭の滞在イメージ画像

画像出典:西村屋ホテル招月庭 公式ホームページ

 

いろいろな方の宿泊記ブログはいかがでしたか?

宿泊記ブログを読むと、旅館の公式ホームページや宿泊予約サイトだけでは分からない情報まで知れるので、滞在イメージが膨らみますね♪

 

実際に泊まった方の口コミ評判レビュー

西村屋ホテル招月庭のロビー

画像出典:西村屋ホテル招月庭 公式ホームページ

 

実際に西村屋ホテル招月庭に宿泊された方からは、以下のような口コミ評判が挙がっています。

 

  • 蟹料理がおいしい
  • 清掃が行き届いている
  • 客室からの景色が良い
  • 販売されているお土産がおいしい
  • 温泉街から離れているので静かに過ごせる
  • 価格帯が高め
  • 部屋食のイレギュラー対応は不可

 

1年の中でも特に、冬の「蟹料理がおいしい」と評判です♪

また、160年の歴史ある旅館ですが、「清掃が行き届いている」ので古さは気にならないかもしれないですね!

 

ただ、2部屋に別れて宿泊していると、1部屋で食事をいただくことができなかったという声も。

コロナ禍のご時世なので、「部屋食のイレギュラー対応は不可」なのは少し残念・・・

今後改善されるといいですね!

 

さて、いくつかの口コミ評判をご紹介してきましたが、より詳しい評判を確認したい方は旅ソムが独自に集めた4つの口コミをチェックしてください♪

 

評価: 
星5つの顔

お正月の家族旅行で利用させて頂きました。家族4人、お正月で何処も予約で一杯で運良くキャンセルが出て行ったのが西村屋招月庭さんでした。お部屋は4人で泊まるにはとても広く、2部屋ありました。室内の清掃も行き届いていて、気持ちが良かったです。お料理の方も冬の味覚の王様、蟹尽くし。とても美味しかったです。当時2歳だった娘に何かご飯をと思い尋ねたら【お子様ランチ】(晩ご飯ですが…)がありますとの事なので注文し、美味しく頂いたのですが、支払いの時に【お子様ランチ】3000円⁉︎には驚きました。お子様メニューはもう少しリーズナブルにして欲しいと思いました。宿泊料もそれなりにするので…。でも、たまにの贅沢と大満足でした。後日、ありがとうございましたとお礼のハガキも届きまして、とても良いサービスだと思いました。また是非行ってみたい旅館です。

[1996年1月]

評価: 
星4つの顔

義両親、義弟で一部屋、主人と私で一部屋で宿泊しました。両方とも普通の和室です。着いてすぐ、部屋へ移動する前にお茶とお菓子をいただけてゆっくりくる事ができました。夕飯の前にお風呂に入ったのですが、無料の冷たい飲み物が置いてありとてもおいしくよかったです。部屋食を希望していたのですが、宿泊が二部屋に分かれていたため、二部屋分の料理を運べないとのことで部屋食不可となり、個室の食事が出来る場所へ移動する事になったのが唯一ダメな点でした。ホテル内にある売店でお土産を購入したのですが、とても美味しく家へ帰った後も取り寄せしたものもありました。ただ、その土地のものではなく広島で製造されたものでしたが。その後もDMをいただき、子供も生まれたのでまた子供も連れて行きたいなぁと思っています。部屋が二部屋以上の宿泊になっても、一部屋にみんな集まって部屋食にできたらより良くなるのにとおもいます。

[2015年12月]

評価: 
星5つの顔

西村屋ホテル招月庭様には、何度か宿泊したことがあります。
夫と2人で和室、洋室どちらも宿泊しましたが、和室の方が趣きがあり好きです。
冬は有名な蟹料理が堪能でき、夏は素敵な景色のなかで広いプールに入り遊ぶことができます。
山側で景色も良く、全体的に空間が広く感じられ開放感があります。
城崎の他の旅館に泊まったこともありますが、土地柄、これだけ広く感じられるところはないように思います。
またスタッフの方が一人一人、とても丁寧で、気さくなので話し掛け安く、気持ち良く過ごせます。
城崎温泉は外湯巡りされる方が多いので大浴場はタイミングがよければ貸切状態で入れます。
お料理もいつも美味しく、部屋食でもレストラン食でもゆっくり楽しめるのが素晴らしいですが、やっぱり冬の蟹のシーズンが1番かと思います。
コロナ禍で中々いけませんが、また蟹のシーズンに宿泊したいです。
地産へのこだわりか、朝食のバイキングでは、洋食の種類が少し少ないなと感じます。そこが改善されればもっと素敵なのにと思いました。

[2018年8月]

評価: 
星5つの顔

夫、子供、母と6人で宿泊しました。6人でも広すぎるくらい大きな部屋で、落ち着いた雰囲気の和室のお部屋でした。静かな雰囲気でお部屋から見える宿の庭の景色が最高でした。部屋にいながら森林浴をしているような感覚が味わえます。トップシーズンから少し外れていたためか子連れの宿泊客が少なく、子供を連れているとどうしても騒がしくなってしまうので、少し気後れしてしまいます。8月だとガーデンプールがあるのですが、その時期を外すと子供が遊べるような施設はないため、子連れには不向きなのかもしれません。城崎温泉街は比較的賑やかですが、少し温泉街より奥まった場所にあるのでとにかく静かにゆったりと過ごしたい人にはお勧めの宿になります。

[2018年9月]

※一部、口コミを集めた年月になります。
※当サイトが独自に集めた口コミです。
コピーする際は、引用リンクをお願いします。

 

「売店で購入したお土産がおいしかったので帰宅後に取り寄せた」という口コミもありましたね!

西村屋ホテル招月庭の売店ではご飯のおともになる食品も販売されているので、気になる方は≪お土産やグッズについて≫をチェックしてみてください☆

 

 

西村屋ホテル招月庭の貸切風呂3つの違い!プールやマッサージ・スパでアクティビティを満喫!

西村屋ホテル招月庭の大浴場

画像出典:西村屋ホテル招月庭 公式ホームページ

 

城崎温泉と言えば外湯めぐりが有名。

けれど、西村屋ホテル招月庭にも露天風呂や貸切風呂の設備が整っています!

それだけではなく、マッサージやスパ、さらに夏季限定でプールまで楽しめるんです☆

 

外湯に負けない西村屋ホテル招月庭の施設をご紹介していきます♪

 

貸切風呂

西村屋ホテル招月庭の貸切風呂

画像出典:西村屋ホテル招月庭 公式ホームページ

 

西村屋ホテル招月庭には、『森のプライベートスパ』と銘打った貸切風呂が3種類もあるんです☆

それぞれ異なった趣があるので、どこを利用しようか悩みますね!

 

ジャパニーズ『吟月』

西村屋ホテル招月庭の貸切風呂②

画像出典:西村屋ホテル招月庭 公式ホームページ

 

大庭園を眺められる露天風呂が魅力の貸切風呂です。

さらに、寝椅子タイプの岩盤風呂もついているのでリラックスできること間違いなし!

 

利用時間

15:00~ / 16:45~ /20:30~ / 7:30~

 

バリニーズ『FU-RO』

西村屋ホテル招月庭の貸切風呂「FURO」

画像出典:西村屋ホテル招月庭 公式ホームページ

 

天井や調度品に竹が使われており、バリの雰囲気が感じられる貸切風呂です。

さらにバリを感じたいなら、バリムードが漂うリラクゼーションサロン『風香』でのマッサージやスパがおすすめ!

詳しくは≪マッサージ・スパ≫でご紹介しています♪

 

利用時間

15:30~ / 17:15~ / 21:00~ / 7:30~

 

チャイニーズ『林泉』

西村屋ホテル招月庭の貸切風呂「林泉」

画像出典:西村屋ホテル招月庭 公式ホームページ

 

100年前の古れんがを積んだ壁が上海レトロチャイナの空気感を演出する貸切風呂です。

 

利用時間

16:00~ / 17:45~ / 21:30~ / 7:30~

 

共通利用案内

各貸切風呂には、バスタオル・岩盤浴着、ミネラルウォーター、スパークリングワインが用意されています。

ワインまで飲めるなんて贅沢な気分になれそうですね♪

 

料金

1室あたり4名まで:8,800円 / 70分
※5名以上の場合、1人1,100円追加(最大6名)

 

 

大浴場・露天風呂

西村屋ホテル招月庭の露天風呂

画像出典:西村屋ホテル招月庭 公式ホームページ

 

貸切風呂が素敵な西村屋ホテル招月庭ですが、もちろん大浴場も充実しています!

大浴場『月下の湯』には、男湯女湯それぞれに大浴場、露天風呂、ミストサウナ、ジャグジーバスの4種類のお風呂があります。

 

女湯のミストサウナでは季節ごとのハーブの香りが焚かれるので、アロマテラピー効果でさらにリラックスできそう!

湯上りスペースではウーロン茶やうめジュースが用意されているので、ゆっくり温泉を楽しめますよ♪

 

利用時間

12:00〜24:30 / 5:30〜10:00
※チェックイン前の利用は不可

 

 

プール

西村屋ホテル招月庭のプール

画像出典:西村屋ホテル招月庭 公式ホームページ

 

西村屋ホテル招月庭には、広大な森林に包まれたガーデンプールもあるんです♪

毎年夏休みの期間のみ利用できるので、2022年度のプール営業日が気になる方は旅館公式ホームページをチェックしてください!

参考までに、昨年の営業情報をご紹介します。

 

ちなみに、プールサイドに更衣室はありますが、タオルや浮き輪などのレンタルはありません。

プールも楽しみたい方は、必要グッズの持参もお忘れなく!

 

営業期間

2021年7月22日(木)~2021年8月31日(火)

 

遊泳時間

9:00~17:30

 

利用料金

宿泊客:無料
一般:大人1,000円、子供600円

 

マッサージ・スパ

西村屋ホテル招月庭のリラクゼーションサロン「風香」

画像出典:西村屋ホテル招月庭 公式ホームページ

 

西村屋ホテル招月庭の『風香』は、バリ島のヴィラの庭先をイメージした本格リラクゼーションサロン。

建物や庭園、アロマによって全身でバリの雰囲気を感じられる空間です♪

アロマやホットストーンを使ったスパエステや、リフレクソロジーのマッサージなど、メニューが充実しているのもうれしいポイント!

 

貸切風呂でくつろいだ後にマッサージやスパの施術を受ければ、さらに贅沢な気分が盛り上がりそうですね☆

マッサージ・スパメニューを事前に予約しておきたい方は、≪住所・電話番号≫でご紹介している旅館の電話番号へお問い合わせください!

 

利用時間

15:00~23:00

 

メニュー例 / スパエステ

  • トータルアロマトリートメント(50分):13,000円
  • フェイシャルトリートメント(50分):13,000円
  • スペシャルボディケア&スクワラン(80分):18,000円
  • ホットストーンセラピー(50分):13,000円

 

メニュー例 / マッサージ

  • プチリフレ(25分):4,500円
  • フットリフレ&プチハンド(50分):11,000円
  • 肩・首すじ&フットリフレ(50分):11,000円
  • フットロングコース(50分):11,000円

 

 

西村屋ホテル招月庭の料理・食事のメニューが充実!朝食・ランチ・夕食の口コミ・料金まとめ

西村屋ホテル招月庭の夕食

画像出典:西村屋ホテル招月庭 公式ホームページ

 

旅ソムライターKSが温泉宿に宿泊する楽しみの一つは、食事!

西村屋ホテル招月庭では、宿泊プランについている夕食・朝食のほか、3カ所のレストランでも食事を楽しむことができます。

1つずつ詳しくご紹介していきます♪

 

宿泊プランの食事

西村屋ホテル招月庭の夕食

画像出典:西村屋ホテル招月庭 公式ホームページ

 

西村屋ホテル招月庭では、松葉蟹や但馬牛といった地元兵庫の特産品をたっぷり味わうことができます♪

宿泊プランによってさまざまな夕食メニューがありますが、一例として11月~3月の時期しか味わえない蟹の会席と2022年3月の月替わり会席のメニューをご紹介します☆

 

最新の夕食メニューの選択肢は、お宿の公式ホームページでご確認ください!

 

かに招月

食前酒:かに酒
前 菜:季節の旬菜
酢 肴:地物茹松葉かに姿盛り
向 附:地物活松葉かにのお造り 生味噌添え
焼 物:地物活松葉かにの炭火焼き
温 物:季節のもの
台 物:地物活松葉かにすき鍋
お食事:お鍋の後の雑炊
留 椀:赤出汁
香 物:三種盛
水菓子:季節のもの

 

3月の会席料理

食前酒:にごり甘酒
前 菜:季節の前菜
勧 肴:茹でズワイガニ 半匹 蟹酢
向 附:蟹刺身 他お造り盛り合わせ
合 肴:黒毛和牛鉄板焼き
箸 休:春菊うどん ごぼう美味出汁
蓋 物:甘鯛かぶら蒸し
台 物:蟹すき小鍋 鍋野菜いろいろ
お食事:みかた棚田米 筍と若芽の釜飯 自家製蟹山椒添え
留 椀:赤出汁
香 物 :三種盛り

 

一品料理例

・ゆで蟹(半身):3,080円 ※11月~3月のみ
・鮑の踊り焼き:2,750円
・但馬牛鉄板焼き:5,500円
・鯛のアラ炊き:1,980円
・お子様ランチ:3,300円

 

西村屋ホテル招月庭の朝食

画像出典:西村屋ホテル招月庭 公式ホームページ

 

西村屋ホテル招月庭の朝食は、定食形式ではなくバイキング形式なんです♪

和洋30種類以上のメニューが揃っているので、お腹の空き具合やチェックアウト後の予定に合わせて朝食を食べられるのはうれしいですね!

 

朝食メニュー例

・地物干しカレイ
・ハタハタ
・味噌汁
・厚焼きたまご
・サラダ

 

西村屋ホテル招月庭の食事の口コミ評判

西村屋ホテル招月庭に宿泊した方の口コミ評判から食事に関するものを集めると、以下のような声が多く挙がっていました。

  • 料理がおいしい
  • 料理の量はボリュームがある
  • 食器や料理の盛り付けが美しい
  • 接客が良い
  • 蟹には当たり外れがある
  • 朝食メニューに変化がない

 

「料理がおいしい」のはもちろんのこと、「食器や料理の盛り付けが美しい」という口コミ評判が見られました。

また、蟹料理に満足という声がある一方で、「蟹には当たり外れがある」という意見も。

 

見た目だけで蟹の味を判断するのは難しいようなので、蟹以外にも目玉料理がある夕食プランにすればがっかり度は軽減できるかも!

 

朝食メニューは約30種のバイキング形式ですが、「朝食メニューに変化がない」という口コミが見られました。

裏を返せばいつでも定番の料理が食べられるということでもあるので、朝食が口に合えば何度でも宿泊したくなりそうです☆

 

それではGoogleMapから集めた具体的な口コミ評判を10個ご紹介します!

 

★★★★★

お部屋サービスとも楽しく・気持ちよく凄すことができました。
お料理もとても美味しく、最後まで食べきれないほどボリューム満点でした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

もちろんお料理も美味しいです。

城崎温泉の旅館では珍しく、朝食も美味しかったです。夕食はお部屋食でしたが、朝食は食事処でした。湯豆腐や魚などのお膳に、パンやフルーツ、ドリンクなどはバイキング形式になっていておかわりし放題です。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

夕食は蟹三昧でどれもみなとても美味しく、お料理のお鍋はお野菜も彩り美しく入れられており、芸術でした。
雑炊も美味しかったのですが、さすがにお腹がいっぱいで、全部食べられなかったのが心残りです。
食膳のスタッフの方もとても感じがよく、楽しく食事ができました。

翌日の朝食バイキング会場は、2交代の時間制でしたが、開始直後は並んでいる食事が取れないほど混むので、10分くらいズラして行かれるとよいです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

料理の質は、当たり外れが激しい。はずれの時は本当に不味いカニが出てきて、がっかりします。(2018)
当たりの時はとても美味しかったです。(2021)

朝食は、毎年、内容がほぼ一緒なので、飽き飽き。もう少し工夫してほしい。朝食の手抜き感が、否めない。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

料理がおいしいのはもちろんのこと、提供するタイミングやさりげない心遣いが、さすがだと感じた。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

食事は美味しくて食器も素敵で楽しめました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

夜ご飯は部屋食でしたが、凄く接客も良くて美味しかったです☺️
朝ご飯はバイキングを食べましたが品数も多くて美味しかったので食べ過ぎに注意です😅

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

料理の蟹はイマイチで残念でした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

お料理も美味しく、苦手食材を予め伝えておくと、替えてくださいました。
結婚記念日と何気なくメールに書き込んでいると、食前酒に金箔を浮かべてくれたり、お赤飯、スパークリングワインも用意してくださっていました。
色々なところできづかいが感じられるホテルです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

こちらの到着が夕食の時間ギリギリで、バタバタとしてしまいましたが、愛想良く丁寧に給仕してもらえました。

ごはんすごくおいしかった!
趣向を凝らした料理やお肉お刺身など素材を楽しむ料理が続々と出てきて、量がもう大変でした。

—— GoogleMapの口コミ

 

目にも舌にもおいしい料理が楽しめるようですね♪

ただし、「料理量のボリュームがある」ようなので、お昼やおやつを食べ過ぎないように要注意です!

 

 

レストランRicca

西村屋ホテル招月庭のレストランRicca

画像出典:西村屋ホテル招月庭 公式ホームページ

 

「レストランRicca」は、西村屋ホテル招月庭の敷地内にある、イタリアンやフレンチが楽しめるモダンスタイリッシュなレストランです。

完全予約制で10歳未満の子供は利用できないので、優雅にランチや夕食を楽しめそう♪

 

営業時間

ランチ:11:30~14:30(ラストオーダー:13:00) ※火曜定休

ディナー:17:30~21:30 (ラストオーダー19:00)

 

ランチメニュー例

  • 但馬牛ハンバーグランチ:2,970円

・八鹿豚のベーコンのピンチョス
・紅ずわいかにのフラン地元野菜のピクルス
・出石町中務ファームの有機蕪のポタージュ
・但馬牛ハンバーグステーキ
・デザート
・コーヒー または 紅茶

 

  • 但馬牛熟成肉ステーキランチ:9,350円

・但馬野菜のバーニャカウダ
・旬野菜をRicca特製ソースで
・但馬牛熟成肉2種の部位ステーキ(約150g)
・デザート
・コーヒー または 紅茶

 

夕食メニュー例

  • Riccaウィンターかにスタンダードコース:15,400円
    ※11月7日~3月末日まで

・紅ずわいかにのフラン
・バーニャカウダ
・アンティパストミスト
・出石町中務ファームの有機蕪のポタージュ
・ずわいかにと本日の鮮魚のお造り
・ずわいかにの炭火焼き
・季節のグラニテ
・但馬牛熟成肉の炭火焼き
・神鍋産林檎のアップルパイとバニラアイス
・桜のマカロン
・コーヒー または 紅茶

 

  • 但馬牛熟成肉&鮑のグリルコース:15,400円

・紅ずわいかにのフラン
・バーニャカウダ
・アンティパストミスト
・出石町中務ファームの有機蕪のポタージュ
・甘海老と菜の花のラビオリ
・鮑のグリル
・季節のグラニテ
・但馬牛熟成肉の炭火焼き
・神鍋産林檎のアップルパイとバニラアイス
・桜のマカロン
・コーヒー または 紅茶​

 

レストランRiccaの口コミ評判

西村屋ホテル招月庭のレストランRiccaの料理

画像出典:西村屋ホテル招月庭 レストランRicca特設サイト

 

レストランRiccaに関する口コミ評判は2件のみでしたが、どちらも「おいしい」とのこと☆

城崎温泉街へランチを探しに行くのもいいですが、敷地内のレストランでのランチも捨てがたいですね!

 

★★★★★

ランチコース美味しいです

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

おかちゃん卵を使ったカルボナーラを頂きました。
濃厚で美味しかったです。

—— GoogleMapの口コミ

 

レストランRiccaは完全予約制のレストランです。

利用したい時はレストラン専用の電話番号に問い合わせましょう!

電話番号:0796-32-4895

 

 

ティー&バーラウンジ 青山望

西村屋ホテル招月庭のロビーラウンジ

画像出典:西村屋ホテル招月庭 公式ホームページ

 

広々としたロビーラウンジにある「青山望」では、庭園を眺めながらティータイムを過ごすことができます。

コーヒーや紅茶以外にも、ビールやカクテルも注文可能!

 

残念ながらメニューの価格表や口コミ評判は見つかりませんでしたが、様子を伺いやすいロビーにあるラウンジなので、宿泊の際はちらっと覗いてみてください!

 

営業時間

7:30~23:00

 

お食事処 一葉

西村屋ホテル招月庭の食事処一葉

画像出典:西村屋ホテル招月庭 公式ホームページ

 

麺類などの軽食が食べられる、夜食に便利な食事処です。

残念ながらメニューの価格表や口コミ評判は見つからなかったので、詳細は宿泊時にご確認ください!

 

営業時間

20:30~23:30(ラストオーダー23:15)

 

西村屋ホテル招月庭の、食事に関する口コミを楽天トラベルで確認するならこちら

西村屋ホテル招月庭の露天風呂付きの部屋は2種類!浴衣はレンタルも可能!

客室タイプ一覧|露天風呂付きの部屋は2種類!

西村屋ホテル招月庭の客室

画像出典:西村屋ホテル招月庭 公式ホームページ

 

「露天風呂付きの客室はあるの?」

「アメニティは何が備わっているかな?」

 

宿泊場所を決めるにあたって、どんな客室があるのかは重要ですよねる

また、アメニティの充実度も気になるポイントです。

 

≪貸切風呂3つの違い!プールやマッサージ・スパでアクティビティを満喫!≫の項目でご紹介したように、貸切風呂や大浴場が充実している西村屋ホテル招月庭。

大小さまざまな浴衣が用意されているほかレンタルの色浴衣もあるので、浴衣を着て温泉気分を高めましょう☆

 

また、大浴場や貸切風呂も素敵ですが、やっぱりお部屋に自分たちだけの露天風呂があれば最高!

そんな時は、「露天風呂付き客室」「露天風呂付き特別客室」を予約しましょう☆

露天風呂付きの2タイプの客室を含め、西村屋ホテル招月庭には、以下のような客室があります。

 

  • 露天風呂付き客室
  • 露天風呂付き特別客室
  • 和室(月の棟 / 庭の棟)
  • 和洋室
  • 洋室(ツイン / コンフォート・スイート)

 

「露天風呂付き特別客室」には露天風呂はもちろん、四季の自然が楽しめる庭園までついた特別感のある客室です。

2017年にリニューアルした「月の棟の和室」は、客室の壁や天井に和の要素がふんだんに使用されているので、温泉宿気分が高まります♪

 

ベッドがある洋室と10畳の和室が2間続きになっている「和洋室」は、西村屋ホテル招月庭にたった2部屋しかないので早い者勝ちです!

 

西村屋ホテル招月庭の和洋室

画像出典:西村屋ホテル招月庭 公式ホームページ

 

なお、和室・和洋室・露天風呂付き客室には禁煙と喫煙のお部屋がありますが、露天風呂付き特別客室と洋室はすべて禁煙となっています。

お風呂上りに喫煙したい方はお部屋の選択肢が限られてしまうので、ご注意ください!

 

ちなみに、館内や客室はペットの持ち込み不可。

けれど、ペットの犬を預かってくれる施設があるので、ペット連れで温泉を楽しみたい方は≪ペットについて≫をご確認ください☆

 

それでは各客室をご紹介していきます♪

 

露天風呂付き客室

西村屋ホテル招月庭の客室露天風呂

画像出典:西村屋ホテル招月庭 公式ホームページ

 

10~12畳の和室に陶器の露天風呂がある客室です。

部屋の露天風呂は残念ながら温泉ではなく沸かし湯ですが、プライベートな空間でゆっくりお風呂を楽しむことができます♪

 

露天風呂付き特別客室

西村屋ホテル招月庭の露天風呂付き特別客室

画像出典:西村屋ホテル招月庭 公式ホームページ

 

広々とした庭園を眺める岩風呂の露天風呂がある客室です。

お部屋も12.5畳の和室とリビングスペースがあるので、開放的な気分で滞在できるはず!

 

 

和室(月の棟)

西村屋ホテル招月庭の客室・月の棟

画像出典:西村屋ホテル招月庭 公式ホームページ

 

2017年8月にリニューアルした月の棟の和室は、伝統的な雰囲気でありながらどこかスタイリッシュな客室です。

10畳の広さがある客室なので、最大5名まで宿泊可能です。

藁すさ入りの土壁や、天井一面に貼られた和紙が和の空間の雰囲気を盛り立ててくれること間違いなし♪

 

和室(庭の棟)

西村屋ホテル招月庭の客室・庭の棟

画像出典:西村屋ホテル招月庭 公式ホームページ

 

庭の棟にある和室は、部屋の窓から雄大な自然が眺められる客室です。

広さは10~12.5畳で、最大6名まで宿泊することができます。

 

和洋室

西村屋ホテル招月庭の和洋室

画像出典:西村屋ホテル招月庭 公式ホームページ

 

洋室と10畳の和室がある和洋室の客室です。

畳で和の雰囲気を感じつつ、ゆとりあるセミダブルベッドで眠れるのはうれしいですね♪

 

洋室(ツイン)

西村屋ホテル招月庭の客室・コンフォートツイン

画像出典:西村屋ホテル招月庭 公式ホームページ

 

シモンズ製のベッドが備わった、『Natural & Comfort』がコンセプトの客室です。

お部屋にはシャワーだけでバスタブがないのでご注意ください!

 

 

洋室(コンフォート・スイート)

西村屋ホテル招月庭のスイート客室

画像出典:西村屋ホテル招月庭 公式ホームページ

 

90㎡の広々とした客室にはシモンズ製ツインベッドルームのほか、リビングルーム、バスルーム、ウォークインクローゼットなどが広がっています。

マッサージチェアやネスプレッソのコーヒーメーカーも備わっているので、客室でくつろげること間違いなし☆

 

ペットについて

西村屋ホテル招月庭のわんワンハウス

画像出典:西村屋ホテル招月庭 公式ホームページ

 

西村屋ホテル招月庭の客室は、残念ながら犬や猫などのペットと一緒には宿泊することができません。

けれど、犬を預かってもらえるわんワンハウスがあるので、愛犬と一緒に旅行することはできます☆

 

朝6時~夜23時まで出たり入ったりできるので、家族の一員であるペットと旅先での散歩を満喫しましょう!

預けられる犬の条件など詳しくは旅館公式ホームページをご確認ください。

 

また、ペットと離れ離れになるのは避けたいという方には、一緒に宿泊できる客室がある『鴎風亭』がおすすめ!

小型犬に限られますが、一緒に宿泊することができるんです♪

ペットと一緒に宿泊できるお部屋など、詳しくはこちらの記事をご参照ください☆

 

愛犬と一緒に宿泊できる温泉宿

「鴎風亭ってどんなホテルなの?」 「美味しいランチが食べたい!」 「302号室のお風呂が気になる!露天風呂はあるの?」 「泊まった人の口コミを知りたい」   「鴎風亭」(読み方:おうふうてい)が気にな[…]

浴衣やパジャマは6種類あり!レンタル浴衣も!

西村屋ホテル招月庭の色浴衣

画像出典:西村屋ホテル招月庭 公式ホームページ

 

せっかく城崎温泉に行ったのなら、かわいい浴衣を着て外湯めぐりを楽しみたいですよね!

けれど、西村屋ホテル招月庭の公式ホームページではアメニティとして浴衣があるということしかわかりませんでした。

 

けれども、宿泊記ブログを読んでいると、どうやら浴衣の心配はいらなさそう。

客室には男性用のM・L・LL、女性用のS、M、Lサイズの浴衣があるそうです♪

 

また、有料で色浴衣をレンタルできるサービスもあるんだとか!

浴衣について詳しくは、≪宿泊記ブログまとめ≫でご紹介している『bonのおでかけブログ』をチェックしてください♪

 

アメニティはホテルオリジナルブランド!持ち帰りはNG!

西村屋ホテル招月庭のアメニティ

画像出典:西村屋ホテル招月庭 公式ホームページ

 

旅館公式ホームページではアメニティのブランドに関する記載がありませんでしたが、≪宿泊記ブログまとめ≫でご紹介したブログを読むと、どうやらオリジナルブランドのよう。

シャンプー類や化粧水などはすべてボトルタイプのようなので、持ち帰りはできなさそうです。

 

客室のアメニティ一覧はこちら⇓

洋室以外のアメニティ

  • ボディーソープ、シャンプー・コンディショナー
  • ハミガキセット、カミソリ
  • シャワーキャップ、くし
  • タオル、バスタオル
  • お茶セット、浴衣、雪駄

 

洋室のアメニティ

  • ハブラシ、ヘアブラシ、カミソリ
  • メイク落とし、洗顔料、ハンドクリーム
  • シャンプー、コンディショナー、ボディソープ
  • シャワーキャップ、綿棒
  • タオル、バスタオル
  • 浴衣、雪駄

 

洋室はメイク落としや洗顔料など、アメニティが充実していますね!

和室などの客室にはないようですが、大浴場にはメイク落としや洗顔料もあるようです◎

 

 

クラブラウンジや専用フロアはないけどスイートルームはあり!

西村屋ホテル招月庭のスイートルームの備品

画像出典:西村屋ホテル招月庭 公式ホームページ

 

西村屋ホテル招月庭には、クラブラウンジや専用フロアといった施設はありません。

特別感のある空間に宿泊したいのなら、90㎡の広さを誇る「洋室(コンフォート・スイート)」を選びましょう☆

 

クラブラウンジもある温泉宿に宿泊したいのなら、『ホテル鐘山苑』もおすすめです♪

どの部屋ならクラブラウンジを利用できるかなど、詳しくはこちらの記事をチェックしてくださいね!

クラブラウンジがある温泉宿

「ホテル鐘山苑に泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」 「プールは1年中使えるの?子連れでも大丈夫?」 「ホテル選びには食事重視!だから口コミを知っておきたい!」   ホテル鐘山苑(読み方:かねやまえ[…]

ホテル鐘山苑の外観

 

西村屋ホテル招月庭の予約は一休より公式HPが安い!ツアーで格安料金で宿泊ができるのは日本旅行!

西村屋ホテル招月庭の和洋室

画像出典:西村屋ホテル招月庭 公式ホームページ

 

せっかく城崎温泉に行くのなら、少しでもお得に西村屋ホテル招月庭に宿泊したいですよね!

そこで、お得旅行が大すきな旅ソムライターKSが、格安料金で予約できる宿泊サイトはどこか調査しました☆

 

その結果、宿泊予約なら旅館公式ホームページが一番お得ということが判明!

交通手段とセットになったツアーならば、日本旅行がおすすめです♪

 

その理由を詳しくご紹介していきますね!

 

宿泊予約なら公式ホームページがお得!

西村屋ホテル招月庭の貸切風呂

画像出典:西村屋ホテル招月庭 公式ホームページ

 

まずは宿泊単体で予約する場合、どこで探すのが最も格安料金なのかを調査しました。

その結果、ダントツでおすすめなのが旅館公式ホームページでの予約です☆

 

今回格安料金を探したのは以下の4サイト。

 

高級宿といえば一休のイメージが強いですが、じゃらんや楽天トラベルでも取り扱いがありました◎

夕食・朝食の有無や夕食内容によって料金が異なるため、今回は以下の内容で検索しています。

検索条件
日程:2022年4月25日~26日
人数:2名1室1人あたり
客室:和室(月の棟)/ 露天風呂付き客室
食事:季節の会席料理の夕食と朝食の2食付き

 

和室(月の棟) 露天風呂付き客室
旅館公式ホームページ 29,150円 34,100円
一休 33,550円 36,300円
じゃらん 31,350円 36,300円
楽天トラベル 31,350円 36,300円

※2022年3月時点の料金です。

 

2種類の客室ともに、一休などの宿泊予約サイトよりも旅館公式ホームページが最も格安な料金で販売されていました!

 

一休なら宿泊料金の2%分のポイントをその場で利用することができますが、露天風呂付き客室に泊まる場合でもそのポイントは726円分。

旅館公式ホームページの方が一休などの宿泊予約サイトよりも2,200円安いので、ポイント分を加味しても公式ホームページの方がお得ですね!

 

しかも、公式ホームページの予約限定で1部屋につき2,000円の館内利用券が特典としてついちゃいます☆

宿泊の8日前までキャンセル料も発生しないので、格安料金でお得に宿泊したいのなら旅館公式ホームページを要チェックです!

 

ツアーなら日本旅行!

西村屋ホテル招月庭の露天風呂付き特別客室

画像出典:西村屋ホテル招月庭 公式ホームページ

 

一休などの宿泊予約サイトよりも公式ホームページの方が、最も格安な料金で宿泊予約できることがわかりました。

けれど、実際に宿泊するのなら西村屋ホテル招月庭の移動手段も必要。

 

そこで交通手段とセットになったツアーで格安料金のプランを探した結果、旅ソムライターKSとしては日本旅行がおすすめです♪

 

残念ながら旅館公式ホームページと一休では移動手段とセットの格安ツアーは取り扱っていないため、調査したのは以下2サイトです。

 

また、じゃらんと楽天トラベルでは飛行機とセットになった格安ツアーしか取り扱いがないため、列車のツアーを予約できる以下2サイトもあわせて調査してみました☆

 

飛行機ツアーの場合

検索条件
日程:2022年4月25日~26日
客室:和室(月の棟)/ 露天風呂付き客室
食事:季節の会席料理の夕食と朝食の2食付き
往路:JL111便 羽田09:30発 伊丹10:35着
復路:JL134便 伊丹19:30発 羽田20:40着

 

和室(月の棟)/ 2名1室1人あたり
じゃらん 57,900円
楽天トラベル 58,400円
JTB 60,900円
日本旅行 64,400円

※2022年3月時点の料金です。

 

調査の結果、じゃらんが最も格安料金で販売していました。

けれど楽天トラベルとの価格差はわずか500円なので、キャンペーンなどで格安料金が出る可能性もありますね!

 

飛行機ツアーをお探しの場合は、お得なクーポンがないかもチェックしたほうがよさそうです☆

 

おすすめの日本旅行と最安値のじゃらんとの価格差は、なんと6,500円・・・!

飛行機で行くのであれば日本旅行はあまりおすすめとは言えません。

それでも旅ソムライターKSが日本旅行をおすすめしたいのは、列車ツアーがお得だから!

どれくらいお得なのかを詳しくご紹介していきます☆

 

列車ツアーの場合

検索条件
日程:2022年4月25日~26日
客室:和室(月の棟)/ 2名1室1人あたり
食事:季節の会席料理の夕食と朝食の2食付き
往路:のぞみ213号 9:00東京発 11:15京都着 / きのさき5号 11:25京都発 13:49城崎温泉着
復路:きのさき20号 16:31城崎温泉発 19:09京都着 / のぞみ50号 19:24京都発 21:36東京着

 

和室(月の棟)/ 2名1室1人あたり
JTB 61,100円
日本旅行 58,700円

※2022年3月時点の料金です。

 

飛行機ツアーの中では最もお高い価格だった日本旅行ですが、列車ツアーは格安料金で予約できるようです!

しかも伊丹空港までの移動しか手配できない飛行機と異なり、お宿の最寄りの駅である城崎温泉駅まで行けちゃいます☆

 

伊丹空港から城崎温泉駅までは移動手段によりますが、約4,000円~5,000円の交通費が必要。

つまり列車を利用した日本旅行のツアーが実質一番格安料金で、西村屋ホテル招月庭までたどり着けるんです♪

 

とはいえ列車ツアーだと飛行機ツアーよりも時間がかかるので、都合に合った格安ツアーを探してみてくださいね☆

 

最新のお得クーポン情報を楽天トラベルでチェックするならこちら。

西村屋ホテル招月庭の駐車場・アクセス・電話番号・送迎バス情報|チェックインは15時からで、チェックアウトは10時までOK!

西村屋ホテル招月庭の外観

画像出典:西村屋ホテル招月庭 公式ホームページ

 

「公式ホームページに駐車場の情報がないので、車では行けないのかな?」

「駅から宿まで距離があるけれど、送迎バスはある?」

「チェックイン・チェックアウト時間は何時?」

 

西村屋ホテル招月庭に宿泊すると決まれば、アクセス方法の下調べも大切です!

住所や電話番号といった基本情報から、送迎バスや駐車場の有無などのアクセス手段まで、実際に宿泊する際に気になる項目をまとめました!

 

西村屋ホテル招月庭には駐車場も送迎バスのサービスもあるので、ご自身に合ったアクセス方法を見極めてくださいね☆

駐車場に関してすぐに知りたい方は≪車でのアクセス≫を、送迎バスに関して知りたい方は≪送迎バスでのアクセス≫をご確認ください!

 

チェックイン・チェックアウトの時間だけを知りたいなら、≪チェックイン・チェックアウト≫へジャンプしてくださいね☆

 

住所・電話番号

西村屋ホテル招月庭の住所と電話番号は以下の通りです。

徒歩10分ほどの場所にグループホテルの『西村屋本館』があるので、住所や電話番号を間違えないようご注意ください!

また、宿泊予約は西村屋ホテル招月庭・本館の共通予約ダイヤルの電話番号に問い合わせましょう☆

 

住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島1016-2
旅館の電話番号:0796-32-3535
共通予約ダイヤルの電話番号:0796-32-4895 (9時~19時)

 

住所を見ても、城崎温泉街のどのあたりに位置するのかわからないですよね。

そんな時はGoogleMapで場所を確認しましょう☆

 

 

住所だけでは分かりませんでしたが、地図を見ると西村屋ホテル招月庭は城崎温泉のメイン通りから少し離れた場所にあるようです。

JR城崎温泉駅からは徒歩約25分と少し距離があります。

 

けれどもご安心ください!

西村屋ホテル招月庭と城崎温泉駅前のさとの湯の間で、外湯めぐりのシャトルバスが運航しています☆

2022年3月時点のシャトルバスの時刻表はこちら⇓

 

夕方(往復) 夜(往復) 朝(送りのみ)
15:00、15:30、16:00、16:30、
17:00、17:30、18:00
20:00、20:30、21:00、
21:30、
22:00
8:30、9:00、9:30、
10:00、10:30、11:00、
11:30、
12:00

 

なお、利用者がいない場合は運行されないため、時刻表の時間より少し早めに乗り場にいる方がよさそうです◎

最新の時刻表や利用方法は宿泊時にご確認ください!

 

アクセス・駐車場・送迎バス

城崎温泉にある西村屋ホテル招月庭へは、電車・車・送迎バスでアクセスすることができます。

 

電車でのアクセス

  • JR大阪駅  ⇒ [特急こうのとり・約2時間40分] ⇒ JR城崎温泉駅
  • JR三ノ宮駅 ⇒ [特急はまかぜ・約2時間30分]  ⇒ JR城崎温泉駅
  • JR京都駅  ⇒ [特急きのさき・約2時間30分]  ⇒ JR城崎温泉駅

 

JR城崎温泉駅から西村屋ホテル招月庭までは、徒歩約25分

住所を頼りに歩くには少し距離がありますが、道中のほとんどが温泉街なので、散策しながら歩けばあっという間かもしれません!

 

身軽に散策したいなら、JR城崎温泉駅前の『お宿案内所』の手荷物預かりサービスを利用しましょう♪

荷物1つあたり200円で旅館まで荷物を届けてもらえちゃいます!(2022年3月現在)

詳しくは城崎温泉旅館協同組合の公式ホームページをチェックしてください☆

 

送迎バスでのアクセス

城崎温泉街を散策しながら歩けるとは言え、徒歩25分の距離は歩けない!という方もご安心ください。

JR城崎温泉駅前から、旅館組合の無料送迎バスを利用することもできます☆

席数が限られているので、利用したい場合は駅到着時間をお宿に伝えておきましょう!

 

ただし、送迎バスが運行しているのは、JR城崎温泉駅に特急が到着する12:00~18:00の間のみです。

夜遅くに到着する場合は利用できないのでご注意ください!

 

車でのアクセス

城崎温泉には日帰りで外湯めぐりをする人のために、市営や民間の駐車場が多くあります。

けれど、西村屋ホテル招月庭に宿泊するならお宿の駐車場を利用しましょう!

 

西村屋ホテル招月庭には100台収容できる屋外駐車場があるので、車でもアクセスも安心です♪

駐車場料金は無料で、予約不要で利用することができますよ!

 

関西近隣からのアクセスは以下の通りです。

 

  • JR大阪駅・JR三ノ宮駅から約2時間20分

各地 ⇒ [中国道] ⇒ 吉川JCT ⇒ [舞鶴若狭自動車道] ⇒ 春日IC ⇒ [北近畿豊岡自動車道] ⇒ 但馬空港IC ⇒ [国道312号線] ⇒ 城崎温泉

  • JR京都駅から約2時間半

京都 ⇒ [京都縦貫自動車道] ⇒ 京丹後大宮IC ⇒ [国道312号線] ⇒ 城崎温泉

 

ただし冬は雪によって高速道路や国道が通行止めになる日もあります。

蟹の季節の宿泊を考えている場合は、車と鉄道両方のアクセス方法を検討しましょう!

 

 

チェックイン・チェックアウト

西村屋ホテル招月庭の基本のチェックイン・チェックアウト時間は以下の通りです。

 

チェックイン:15:00
チェックアウト:10:00

 

ただし、宿泊プランによってはチェックイン時間が遅かったり、レイトチェックアウトが付いていたりします。

なので予約時に必ずご自身のチェックイン・チェックアウト時間を確認しましょう!

 

西村屋ホテル招月庭のお土産やグッズについて

西村屋ホテル招月庭の売店

画像出典:西村屋ホテル招月庭 公式ホームページ

 

お土産を買うなら、西村屋ホテル招月庭の売店『さんぽう』がおすすめ!

城崎温泉がある兵庫県・但馬地方の自然の恵みを使った食品や伝統工芸品などが販売されています。

西村屋オリジナルブランドの製品も販売されているので、お土産にぴったり☆

 

また、『さんぽう』オリジナルブランドの商品はオンラインショップでも購入できるんです♪

事前にさんぽうオンラインショップをチェックして、お土産の下見をしておきましょう!

旅ソムライターKSが気になったお土産もいくつかご紹介します☆

 

営業時間

7:30~21:30

 

お土産例

  • 但馬のお米3種セット:1,385円
  • 蟹山椒・但馬牛しぐれ煮 詰め合わせ:3,240円
  • 柚子さんぽう:1,080円

 

西村屋ホテル招月庭に宿泊して結婚式で利用したくなったら…。【ウエディング情報】

西村屋ホテル招月庭のウェディング

画像出典:西村屋ホテル招月庭 公式ホームページ

 

「宿の雰囲気が良かったので、ここで結婚式を挙げたい!」

「おいしい料理で披露宴のおもてなしをしたい!」

 

温泉宿である西村屋ホテル招月庭ですが、実は結婚式を挙げることもできるんです♪

宿泊して素敵なサービスやおいしい料理を体験したなら、大切な結婚式をお任せするのも安心ですよね!

 

結婚式の形態は、チャペルでのキリスト教式と人前式、さらに神前式から選択できます。

また、結婚式の後の披露宴会場は、招待客の数などに合わせて4種類のバンケットから選べます。

結婚式も披露宴も選択肢が多いので、理想のウエディングが作れそうですね♪

 

具体的な結婚式の流れを知りたい方は、ブライダルフェアに参加しましょう☆

ブライダルフェアの最新情報はブライダル公式ホームページを要チェックです!

 

西村屋ホテル招月庭の神前式

画像出典:西村屋ホテル招月庭 公式ホームページ

 

また、結納や顔合わせ用のプランもあるので、結婚式前の下見として利用するのもいいですね!

『結納・顔合わせ会食』プランも含めた様々な結婚式プランも、ブライダル公式ホームページで見ることができますよ☆

 

歴史ある旅館で素敵な結婚式を実現させてください♪

 

評価
0 コメント
インラインフィードバック
レビューをすべて表示
0
レビューする!x
()
x