奈良屋の外観

「奈良屋に泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」

「女将さんに会えるのが楽しみ!奈良屋の女将ってどんな人?」

「食事を重視して泊まるかどうか決めたいから口コミを教えて!」

 

奈良屋に泊まりたいけど詳しい情報が無くて、具体的に宿泊するイメージができないですよね。

そこで今回は、奈良屋に泊まって100%満喫したいあなたのために、旅ソムライターのちーちゃんが奈良屋を大解剖しちゃいます♪

 

奈良屋の館内
画像出典:奈良屋

奈良屋の夕食

 

草津温泉の湯畑近くにある奈良屋は、2022年に創業145年を迎えた老舗旅館です。

風情ある帳場(フロント)や日本の伝統建築の良さがたっぷり感じられる館内が、タイムスリップしたような気分にさせてくれます。

代々続く「湯守」が温泉の温度や質を管理しているのも、奈良屋ならではの魅力です。

 

でも奈良屋は、時代に合わせて進化することも忘れません。

お部屋をキレイにリニューアルしたり一人旅用の客室を作ったり、和モダンなインテリアを設置したりと、若い世代にも受け入れられるよう工夫してきました。

こだわりのアメニティを充実させているところにも、女将の気遣いを感じます。

この記事では、奈良屋グループの社長も務める女将の人物像についても詳しく紹介するのでお楽しみに☆

 

そして、旅の大きな目的でもある食事も、高く評価されています。

とくに口コミでは夕食中の超贅沢なサービスに感激の声が集まっているので、のちほどお見せしちゃいますね!

 

そんな奈良屋は、老舗らしい風情が感じられて湯畑が見える客室があるなど、特別感たっぷりの旅館なので、カップル・夫婦での記念日や誕生日といったスペシャルな旅行の滞在先にぴったりです。

ここからは、具体的にどこがどうおすすめなのか、実際の口コミや旅行記なども一緒に奈良屋をまるっと解説します。

ぜひ最後までチェックして、これからの旅行の参考にしてください。

 

 

目次

奈良屋の女将の人物像に迫る!グループや社長について

奈良屋の館内

 

まずは、2022年で創業145年を迎えた老舗旅館の女将について紐解いてみましょう。

奈良屋の女将は小林禮子さん。

小林さんは奈良屋グループの社長でもあり、グループ施設として5つの旅館やホテルを運営しています。

 

奈良屋グループの特徴は、老舗旅館の「奈良屋」自然の中で過ごす「草津ナウリゾートホテル」、そして素泊まり専用のカジュアルな「湯畑草菴」「源泉一乃湯」「湯川テラス」というように、ニーズに合わせたサービスを展開していること。

従来の経営スタイルにとらわれず、新しいことにチャレンジしていく奈良屋グループの意気込みが感じられますね!

 

今では複数の施設を運営するにまで成長した奈良屋グループの始まりは明治10年

初代の小林豊吉氏が「奈良屋旅館」を創業した時代まで遡ります。

昔ながらの風情ある建物は今でも残されていて、最初に宿泊者を迎える帳場や日本の伝統がたっぷり生かされた内装も見応え抜群です。

 

しかし、現女将の小林禮子さんは、「旅館は日々劣化するもの」と認識し、時代に合わせたリニューアルを積極的に行ってきました。

おこもり旅にもぴったりな半露天風呂付き客室を新設したり、和モダンなインテリアを取り入れたり、バリアフリールームを導入したりと、幅広い世代に合うように奈良屋を進化させています。

 

そんな女将が心がけているのは「今日のお客さまを陰ながらお守りするスタイル」

宿泊客の世代や旅館のあり方が変わるにつれて、お客さんと接する頻度やタイミングなどを工夫し、その分従業員の動きや働きやすさに目を向けているそうです。

実際に「滞在中、女将を見かけなかった」との口コミもあったくらいです。

裏方に徹する女将に出会えたら、ラッキーかもしれませんね!

 

奈良屋の食事・料理の口コミはライブ感が話題!朝食・夕食のメニュー・料金まとめ【食べ放題が贅沢すぎる!】

奈良屋の夕食

奈良屋の夕食

 

温泉旅館に泊まったら、普段はなかなか味わえない豪華な懐石料理が楽しみですよね!

奈良屋の食事・料理は、半個室のプライベート空間で過ごせることや、季節感たっぷりのメニューが並ぶことで高く評価されています。

 

さらに、公式ホームページでは詳しく明かされていないアノ贅沢料理の食べ放題や、とっておきのスイーツが楽しめるカフェも!

ここでは、奈良屋で味わう食事のメニュー・料金や、口コミ評判を、宿泊者向けの料理と館内カフェの2つに分けてドドンとご紹介します。

 

宿泊者向けの夕食・朝食について

奈良屋の食事処

 

奈良屋では宿泊者向けに夕食と朝食が用意されます。

どちらも和食で、季節感のある料理が楽しめますよ。

 

奈良屋の食事のイチオシポイントは、夕食・朝食も個室の食事処でいただけること。

「蔵」「能」「苑」と名前が付いた3つの食事会場から、当日お任せで席を用意してくれます。(朝食は夕食と同じ場所)

個室での食事なら、「一人旅に憧れるけど、大勢の前でポツンと食事するのはちょっと…」と感じている方も安心です。

 

それでは、奈良屋の夕食・朝食のメニューなどを詳しく紹介します!

 

夕食のメニュー・料金

奈良屋の献立表

奈良屋の夕食

 

奈良屋の夕食は、約10品の料理が並ぶ会席料理です。

夕食のみの料金は確認できませんでしたが、奈良屋には素泊まりプランはなく、すべて夕食・朝食込みの値段なので安心できますね♪

 

公式ホームページに紹介されていたメニューの一例がこちらです。

夕食メニューの一例

  • 先付:筍新丈、ふかひれ姿、べっこうあん
  • 御椀:よもぎ豆富、生椎茸、焼葱、柚子
  • 八寸:新丸十、南蛮漬け、鳴門巻、パプリカ、独活絹田巻、オクラ蟹吹き寄せ ふきとうざ煮 鯛の子
  • 向付:鮪、牡丹海老 烏賊 つぶ貝 妻一式
  • 強肴:上州牛ステーキ、玉葱、じゃが芋、万願寺、パプリカ
  • 酢の物:鱧、蛇腹胡瓜、ヤングコーン、トマト
  • 煮物:相並じぶ煮、豆腐、蕪、葱
  • 飯物:新潟産 新之助
  • 止め椀:赤出汁、なめこ豆富、葱香の物
  • 水菓子:マンゴームース、キウイフルーツ、花豆

 

奈良屋の夕食では、旬の食材を使った華やかな料理や、群馬の味覚を堪能できる料理が並びます。

 

でも、これなら普通の会席料理じゃない…?と感じているあなた。

奈良屋の夕食では、口コミでもかなり話題の驚きのサービスがあるんです。

その名も「寿司Bar」!!

 

奈良屋の寿司バー
画像出典:奈良屋

 

通常の会席料理だと、最後にごはんと赤だしなど締めの献立が用意されますよね。

そこに奈良屋では、ごはんではなく贅沢にお寿司が登場します。

しかもただのお寿司じゃありません。

職人さんが個室を1つずつ回り、目の前で握ってくれるのが「寿司Bar」なんです。

 

さらにさらに、「寿司Bar」では、好きなネタが食べ放題!

注文は1回だけですが、お気に入りのお寿司を食べたいだけ握ってもらえます。

会席料理の途中でお寿司の食べ放題があるのは気分が上がります☆

寿司が食べ放題なら、旅ソムライターのちーちゃんは大好きな鯛を3貫も4貫もオーダーしてしまうかも…!

ただし、おなかと相談して、食べられる量を考えてお寿司の食べ放題を楽しんでくださいね。

 

また、奈良屋の夕食では、当日追加できる料理やドリンクメニューも揃っています。

美味しい料理に日本酒やワインなどお気に入りのお酒を合わせれば、より華やかなディナーになることまちがいなし!

追加する料理やドリンクの料金は宿泊プランには含まれないので、当日旅館で精算してくださいね。

 

朝食のメニュー・料金

奈良屋の朝食

 

朝食は、夕食と同じ個室食事処で和食が用意されます。

奈良屋ではすべての宿泊プランに夕食・朝食が含まれているので、料金の心配はいりませんよ♪

 

気になるメニューは、焼き魚やこんにゃく刺身、地元で採れる野菜のせいろ蒸しなど、体に優しい料理が並びます。

ボリュームもあるので、たっぷりパワーチャージができる朝食です。

 

また、口コミでは「だし巻き卵を目の前で作ってくれた」とのコメントがたくさん!

夕食の食べ放題の「寿司Bar」に加えて、だし巻き卵もその場で用意してくれるとは、とってもライブ感のある食事が楽しめそう。

だし巻き卵に目がない旅ソムライターのちーちゃんは、出来立てアツアツが目の前に運ばれる瞬間をイメージするだけでも幸せです♪

 

草津温泉の老舗旅館で迎える朝にぴったりな贅沢感を堪能してくださいね!

 

食事・料理の口コミ評判

奈良屋の夕食

 

  • 夕食も朝食も美味しい
  • スタッフさんが丁寧で親切
  • 個室空間で贅沢な気持ちになれる
  • 寿司Barに驚いた
  • 工夫されたワクワクする料理
  • ご当地の料理も楽しめる
  • 寿司Barがもうちょっと早く来てくれれば…
  • 以前と比べて質が落ちた

 

このように奈良屋の食事・料理についての口コミ評判では、「夕食も朝食も美味しい」「スタッフさんが丁寧で親切」「個室空間で贅沢な気持ちになれる」など高評価のコメントが目立ちます。

 

とくに好きなお寿司が食べ放題の「寿司Bar」はめずらしいサービスだけに、かなりのサプライズ感もあるようです。

「寿司Bar」の時間が選べないことが難点ですが、目の前で握ってくれるライブ感を楽しみながら、贅沢な時間を過ごしましょう!

 

ここからは、奈良屋の食事・料理について詳しく書かれた口コミ10個を紹介します。

 

★★★★★

夕食も創作料理で美味しく頂きました。
朝食も美味しくておかわりでした。
夕食同様、職人さんにお寿司、だし巻き卵を目の前で!
良かったです
スタッフさん、丁寧親切で良かったですよ。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

食事は、広々とした半個室?で
部屋食ではなくとも完全プライベート
空間で贅沢な気持ちになりました。
夜食のコース最後にはお寿司を目の前で握ってもらい、朝食には目の前でだし巻き卵を作って下さります。
どれもすごく美味しくて、初めての草津旅行に奈良屋を選んで本当に良かったと思いました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

食事会場は、ファミレスのように仕切られた半個室空間。天井には和傘が。他のお客さんが気にならずプライベート空間を満喫できました。更に、床暖房完備で足もポカポカ。
肝心のお料理も、肉・魚・野菜が満遍なく楽しめるコースでした。彩りや飾り付けも美しく、全て美味しかったです。ラストにご飯系が出るのは旅館あるあるですが、なんとこちらでは白米の代わりに寿司barが登場!!!板前さんが目の前で好きなだけ握ってくれるサービスで、これには驚きました。※注文は1回だけです 公式HPも旅行サイトでも、食事内容があまり宣伝されてないようでしたが「かなりの推しポイントでは!?」と思いました。ただ、マニュアルなのか配膳のお姉さんが料理を持ってくる度に「申し訳ございません…。」を連呼していて、それが気になりました。(失礼します、すみませんとか軽い声がけで良いですよ〜!こっちが申し訳なくなるので…笑)

朝食は、せいろで蒸された野菜や、タイミングを見計らって出されただし巻き卵など「出来立てを美味しく食べてほしい」という気概が伝わり、全て文句なしに美味しかったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

食事がとても美味しく、メニューも工夫されていて、次は何かな?!とワクワクするような料理ばかりでした。
普段、旅館の食事が苦手であまり食べない子供も結構食べていたので驚きました。
最後は寿司バーと言う目の前で握ってくれる職人さんが来てくれましたが、タイミングが遅く、もうちょっと早ければなと思いました。

—— GoogleMapの口コミ 

★★★★★

お料理が素晴らしい!!氷のチランジアケースみたいなのに入ったお刺身が一番、とてつもなく美味しかったです!
あとお寿司を板前さんが来てネタを指定したらその場で握ってくれたり運んでくれた料理を一つ一つコレはああでこうで…みたいな事を頑張って覚えたであろうスタッフの方が説明してくれるのにもサービスを感じた。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

食事は群馬県の食材が多く使われ、ご当地の料理もあり、群馬県に旅行に来たことがとても感じられるメニューでした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

温泉はもちろん素晴らしいのですが
目の前で握ってもらえる寿司バーは最高でした。
お寿司は一回限りですが何個でも頼めます。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★☆☆

料理も四季に合わせたテーマで、目でみても楽しいし、味も美味しい。料理長自ら、目の前でお寿司を握っていただくなどして頂き楽しい時間を過ごせました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

食事は個室で頂く事が出来ます。
夕食は品数も豊富で寿司Barでは料理人さんが個室に来て握ってくれました。
朝食はだし巻き卵を目の前で作ってくれました。

—— GoogleMapの口コミ

★☆☆☆☆

以前何回か宿泊させて頂いてますが、接客レベルと食事がかなり以前と比べて質が落ちてますね!

お値段は、2人で約7万と高い訳では、ないのですが、接客と料理の質が悪すぎて、個室にて、握り寿司をパフォーマンスしてますが、こちらもスーパーの寿司🍣の方がマシなレベルです。

肉も非常に臭みが有って硬いです。

改善されたらまた行きたいです。

—— GoogleMapの口コミ

 

奈良屋の食事・料理の口コミでは、オリジナリティあふれる献立やその美味しさ、そしてやはり「寿司Bar」や朝食のだし巻き卵など目の前で作ってくれる贅沢感に対する評価が高いですね!

何個でも頼める食べ放題形式の「寿司Bar」に驚く声もたくさんありました。

 

一部、「以前と比べて質が落ちた」とのマイナスの評判もありましたが、老舗旅館に対する期待値も大きいのだと思います。

何度か奈良屋に泊まっているリピーターさんの意見なので、しっかり受け止めてぜひ改善してほしいものですね。

 

 

喫茶去

奈良屋のカフェバー
画像出典:奈良屋

 

「喫茶去」は、奈良屋の1階にあるお店です。

10:00〜18:00まではカフェ18:00〜22:00は宿泊者専用のバーとして営業しています。

湯畑のすぐ近くにあるお店なので、昼間は観光客がおいしいコーヒーとスイーツを求めて訪れます。

 

ちなみに、お店の名前は「お茶でも召し上がれ」を意味する禅語。

和風の落ち着いた雰囲気とコーヒーの香りに癒されながら、ほっと一息つく時間を過ごしてみてはいかがでしょうか!

 

喫茶去のメニュー・料金
奈良屋のスイーツ
画像出典:奈良屋

 

「喫茶去」の詳しいメニューや料金は、残念ながら公式ホームページでは確認できませんでした。

しかし、見た目も楽しめるクレープやケーキ、抹茶や群馬の名産「花豆」が使われたスイーツ、パフェなど、たくさんのメニューが揃っています。

ランチ…とはいきませんが、おなかも心も満たされるカフェタイムが過ごせることまちがいなし!

 

料金については、コーヒーが800円以上するなど、値段が高いことをコメントした口コミがいくつかありました。

観光地価格に設定されているのかもしれませんが、サイフォンで丁寧に入れるコーヒーなので、のんびりした休憩タイムに味わう価値はありそうです。

また、華やかなコーヒーカップも見応えありです。

 

喫茶去の食べログページには、お店やスイーツの写真がたくさん投稿されているので、参考までにぜひチェックしてみてください☆

 

食べログで「喫茶去」をチェック!

 

喫茶去の口コミ・評判
  • 居心地がとても良い
  • おしゃれ
  • 美味しい
  • 老舗旅館の趣を感じる
  • スイーツが個性的でボリュームがある
  • コーヒーの値段が高い
  • ぶっきらぼうな対応をされた

 

このように、奈良屋の「喫茶去」についての口コミ評判では、「おしゃれ」「美味しい」「スイーツが個性的でボリュームがある」といった良いコメントが多いです。

とくに居心地の良さが評判なので、老舗旅館のカフェならではの落ち着いた雰囲気のなか、ゆっくりコーヒーとスイーツが楽しめそうです。

一方で、「コーヒーの値段が高い」「ぶっきらぼうな対応をされた」とのマイナス評価もありました。

 

ここからは「喫茶去」の詳しい口コミを10個紹介するので参考にしてください☆

 

★★☆☆☆

奈良屋旅館の昼は主に喫茶、夜はバー的なお店です。落ち着ける店です。トラジャコーヒーとガトーショコラを注文。コーヒーはサイフォン抽出で、見ていたら、お湯が上に上がってきて一切豆を木べら、スプーンで回すことなく、落としました。抽出が薄いのでは?と思いながら口に入れましたが、意外にもきちんとした味でした。ガトーショコラは濃厚、しっとりで、トラジャコーヒーの味わいとよく合いました。ただ、コーヒー、草津の中ではなかなかいい値段しますので、値段に応じたそこまでの味かな・・・といった印象はもちました。そのぶん、カップはセンスはあり、安く見積もっても(素人ですが、同業経験ありなので)一つ1万はするんじゃないかと思う綺麗な有田焼で、目を楽しませてくれました。お店の雰囲気も落ち着きますので、トータルで考えれば相応なのかなとも思います。

—— GoogleMapの口コミ

★☆☆☆☆

草津温泉に行く予定があったので、どこかカフェを利用したいと思い、雰囲気とクチコミが良かったので1月に利用しました。インスタ等に沢山載っていた抹茶のスイーツが食べたかったのですが、メニューを見たらありませんでした。そこで、メガネをかけ、髪を1本に結んだ女性スタッフの方に、インスタで見かけたのですが抹茶のスイーツはありませんか?と尋ねたところ、無表情でぶっきらぼうに「メニュー更新しました!」とだけ言われました。この言い方、かなり腹が立ちました。一緒に行った家族も、何であんな言い方するわけ?と言いました。
普通の言い方で、「メニューを更新したので今はありません」、で良くないですか? お水等セットされていた為仕方なくモンブランを頼みましたが、帰れば良かったと思いました。メニューの注文とお会計のみの会話であれば、愛想は良くないですがクチコミ評価を良しとするかもしれませんね。メニュー以外のことを尋ねると、こんな対応をされるカフェです。座った席の後ろの方では(宿泊施設に繋がっている)、奈良屋さんの男性スタッフの皆さんが楽しそうにお喋りで盛り上がってる感じでした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆☆

奈良屋に併設されたカフェ 水出しコーヒーが美味しいのでオススメ 価格は全体的に高めですが 居心地がとても良いです

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

夜はバーになっているのか雰囲気のある喫茶店です。豆は東南アジア系の酸味のあるコーヒーでカップが美しく拘りを感じます。
観光地価格なのかホットコーヒーが一杯830円とお値段は高めです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

黒ごまプリンパフェが最高に、美味しかったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

プレミアムな珈琲とスイーツを楽しめる。
また棚に並べられたカップ類もお店の雰囲気を引き締めてオシャレ。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

草津「喫茶 去」 ⠀

草津に旅行行った時に食べました🍵✨ ⠀

私は抹茶が大好きなので、体も心も温まって抹茶が食べられるなんて贅沢〜😍 ⠀

お店にはお酒がたくさん並んでいたので、夜のバーも良さそう!! ⠀

抹茶アイスも濃厚で美味しかったです☺️❤️

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

草津に来たら、散策の途中に必ず立ち寄ります。
奈良屋さんの喫茶室のため、従業員さんの接客藻申し分ないです。
ガチャガチャしていないので、ゆっくり本を読みながらコーヒーをいただけます。

端っこの席は明るくてよいのです♥

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

奈良屋さんに併設されているカフェ。夜は宿泊者用のバーにでもなってるのかなという感じです。(そうでした)
旅館の玄関がチラッと見えるのですが、畳敷きで女将さんが出迎えてくれて番頭さんが手代、丁稚に指示して荷物を運ばせるみたいなザ・老舗旅館みたいな趣を感じさせてくれて今度はこちらに宿泊したいなと思わせてくれます。

メニューに池正おススメとあったので「ぐんま梅ダッチ珈琲」を注文。
要は梅酒と水出しコーヒーでしたがコーヒーは美味しかったと思います。梅酒と合うかは…人それぞれだと思います。

席数はそれほど多くはありませんが、湯畑の側で空いていて居心地は良かったのでおススメです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

湯畑から徒歩約1分、老舗旅館の奈良屋さんの一角にあります。
サイフォンで淹れるコーヒーは、酸味の強いコーヒーがお好みの方にはおすすめです。
コーヒー1杯820円は、静かに落ち着いた時間を過ごす場所代と思えるかどうかで評価が分かれるところ。
スイーツも個性的で、この日いただいたパフェは抹茶のアイス、白玉、コンニャク、わらび餅、数種類のフルーツたっぷりで、かなりボリュームのある1品、これだけでお腹が満たされました。
奥の方は草津土産の売店になっています。

—— GoogleMapの口コミ

 

「喫茶去」の口コミ評判を見ていると、日常から離れてのんびり過ごせることがわかります。

味に定評があるオリジナルスイーツもますます気になってきました!

値段が高いのはちょっと残念ですが、人気観光地の老舗旅館であることや、淹れ方とカップにまでこだわったコーヒーが楽しめることを考えると、旅行の思い出として利用するのはアリかもしれませんね。

 

 

奈良屋の、食事に関する口コミを楽天トラベルで確認するならこちら

奈良屋|カップルや一人旅などの旅行記ブログまとめ|実際に泊まった方の口コミ評判レビューも紹介!

カップルから一人旅まで!旅行記ブログまとめ

奈良屋の廊下

 

奈良屋についての正直な感想やお役立ち情報をいち早く知るには、旅行記ブログを読むのがおすすめです。

実際に旅ソムライターのちーちゃんが調べたところ、カップル(夫婦)・一人旅・子連れなどなど、いろいろな方の旅行記が見つかりました!

なかでも、これは役に立つ!と感じた3つをここで紹介するので、ぜひチェックしてください。

 

こちらは、奥様と2人で標準和室に宿泊した方の旅行記ブログです。

客室のコタツと窓から見える雪景色のコンビネーションが、なんとも雰囲気が良いです。

2人で貸切風呂を利用し、草津温泉のほかの旅館とはちがうお湯の感触を絶賛されています。

湯上りにくつろげるお座敷の様子も紹介されているので、カップルで貸切風呂を楽しみたい方は必見です!

 

こちらは一人旅で「われもこう」の客室に2泊した女性が書いた旅行記ブログです。

奈良屋の魅力や口コミで評判の内容に沿って、実際に利用した感想が書かれています。

ちょっと複雑な造りの奈良屋の館内図も紹介されていますよ。

一人旅での過ごし方をイメージしたい方はぜひチェックしてください。

 

最後に紹介するのは、3歳の子供と一緒に親子3人で「泉游亭 もみじ」の客室を利用した方の旅行記ブログです。

泉游亭ならではの充実したアメニティや、コタツが設置された温かみのある客室が写真付きで紹介されています。

また、個室で食事できることや、子供用のイス・食器の用意など、子連れに嬉しいポイントも満載

 

以下2つの関連記事では、草津温泉エリアの散策について書かれているので、奈良屋周辺の様子が気になる方はお見逃しなく!

草津温泉子連れ旅行記④温泉饅頭&足湯 
草津温泉旅行記⑤手打ちそばと日本酒越後鶴亀

 

実際に泊まった方の口コミ評判レビュー

  • 居心地が良い
  • ボリュームたっぷりの食事に満足
  • スタッフの接客が素晴らしい
  • 部屋がきれいで驚いた
  • ちょうど良い温度の温泉
  • 観光に便利な立地
  • また泊まりたい
  • 値段の割に食事がイマイチ

 

このように、奈良屋に実際に泊まった方の口コミ評判では、「居心地が良い」「ボリュームたっぷりの食事に満足」「スタッフの接客が素晴らしい」などの良いコメントが集まっています。

 

とくに、湯畑から近いロケーションと、湯守がいる温泉についての良い評判が目立ちました。

湯守がいるのは奈良屋の大きな魅力なので、その点で高評価を得ているのは素晴らしいですね!

接客に関する褒め言葉もあったので、女将の教育が行き届いているということでしょう。

 

ここからは、当サイト「旅ソム」が独自に集めた、実際の口コミ評判レビューを4つ掲載しています。

奈良屋に泊まったことのある人のリアルな口コミを見て、宿泊予約の参考にしましょう!

 

評価: 
星5つの顔

第一子を妊娠中、夫と2人で宿泊しました。私が1ヶ月の休職が明ける前、夫の仕事が落ち着いたタイミングで、リフレッシュのために利用しました。コンフォートフロアと呼ばれるお部屋で、和と洋が調和されたモダンな雰囲気のお部屋でした。ベッド側の壁には昔の草津の地図が描かれていたり、木材がふんだんに使用されていたりととても居心地がよかったです。
お食事は夕食も朝食も地元の食材を使ったメニューが中心でボリュームたっぷりで大満足でした!夕食時は目の前でお寿司を握ってくれました!
草津温泉ということで、湯畑周辺の散策も楽しかったのですが、お部屋の雰囲気が良く、のんびりするのにもぴったりな旅館でした。
大浴場のお湯の温度もちょうど良く、めずらしいお風呂があったりして、リラックスするとともに入浴を楽しめます。
スタッフの方々の対応も素晴らしかったです。
当日は生憎の天候で9月上旬とはいえ、外出するには寒かったので、浴衣の上に羽織る上着がもうすこし厚手のものがあるとよかったかなと思いました。
しかし、旅館全体の雰囲気、スタッフの方々の対応、お料理、温泉、全て良かったので、ぜひまた利用したいです。

[2021年9月]

評価: 
星5つの顔

一人で奈良屋に泊りに行きました。
その旅館は古風な雰囲気でまるでジブリの千と千尋の神隠しのような圧倒的な世界観におどろきました。
創業は明治10年だそうで昔ながらの旅館を楽しめ静かでゆったりとしたとても有意義な時間を過ごせました。
実はこの旅館外から見たら古風な雰囲気で悪く言えば古くさい印象を受けるのですが、泊まる部屋をみた時とても綺麗な部屋で本当にビックリしました!!!運ばれてきたご飯も絶品でもう一度行きたい。と思わせるほどの出来映えでした。ジブリ好きや、家族連れのお子さんもとても喜ぶと思います。
なので是非とも一度は旅館奈良屋に寄ってみてはいかがでしょう。必ず満足して笑顔で旅館を後にすることでしょう。

[2021年8月]

評価: 
星5つの顔

母親と2人で、ダイニングテーブルのついた和室のお部屋に泊まりました。
客室までの廊下が畳だったところがとても温かい雰囲気で印象に残っています。
ダメだったと思う点は無いですが、強いて言うならばお食事が値段の割にイマイチだったかなと。
インパクトに残るものが無かったので印象的なものが一品でもあれば良いと思いました。
よかった点は温泉です。温泉目当てで奈良屋さんを選んだので期待大でしたが、源泉かけ流しで湯守さんが徹底管理しているだけあって湯温はちょうど良く期待以上にゆっくり過ごせました。
今までは家族連れで賑わうような大きなホテルばかり泊まってきましたが、久しぶりにゆっくり過ごせる温泉旅館に宿泊できて母親も私もとっても満足できるものになりました。

[2018年8月]

評価: 
星5つの顔

母娘2人旅で利用しました。
湯畑から近いので、お散歩や湯巡りをするのにとても便利な立地が良かったです。雪が降って寒かったので、特にその点は有り難かったです。
お宿の温泉の質がとても良く、露天風呂もありゆったり浸かることができました。館内は畳なので、靴下で過ごしましたが、足の裏が心地良く感じました。ただし、夜は冷えるので足元が寒く感じてしまいました。

標準和室に宿泊したので、お部屋は特別豪華ではありませんでしたが、部屋から緑が見え、湯巡りや散策時間が長く、お部屋の滞在時間は短かったので満足です。ただ、お風呂や食事処まで距離があった点は少し不便でした。

お食事は食事亭にて。品数が多く、中には洋風のメニューもあったのが印象的です。コース最後の方は食べ切れないほどの量でした。品数が少なくても良いので、もう少し豪華な食材を食べたかったです。

個人的にとても気に入った点は、重厚な雰囲気の入り口ロビーで、温かいコーヒーのサービスがある事です。ソファに座ってコーヒーを片手に静かなロビーでゆっくり過ごす時間は、とても贅沢でした。また、下駄係の方が、出掛ける度に声をかけて下さり、周辺の観光情報や何気ない会話、おかえりなさい行ってらっしゃいが心地良くて素晴らしい接客でした。

お風呂の質とロビーでのドリンクサービス、下駄係の方の接客だけで、また泊まりたいと思える旅客でした。

[2014年1月]

※一部、口コミを集めた年月になります。
※当サイトが独自に集めた口コミです。
コピーする際は、引用リンクをお願いします。

4つとも満点の星5つの評価でした!

「また泊まりたい」との声も多かったので、それだけ滞在に満足されていることがわかります。

 

一方、マイナスの評価として「値段の割に食事がイマイチ」との声がありました。

ただ、2021年秋からは夕食での「寿司Bar」が始まり、たくさんの人から高く評価されています。

目の前で握ってくれるお寿司の食べ放題サービスは、ユニークでインパクト大!

 

奈良屋は創業145年を迎えた老舗旅館ですが、これからも、ほかにはないオリジナリティあふれるサービスを提供してくれることを期待したいですね!

 

 

奈良屋のアメニティの持ち帰りはOK!部屋のおすすめは湯畑が見える「みねざくら」!

奈良屋の客室
画像出典:奈良屋

アメニティは一部客室に雪肌精やPOLAのスキンケアセットあり!持ち帰りはOK!

奈良屋はアメニティが充実した旅館としても支持されています。

歯ブラシ、綿棒、コットン、メイク落としシート、ヘアブラシ、ヘアゴム、シャワーキャップなど、滞在中に必要なものが揃っています。

 

さらに、泉游亭とコンフォートフロアの客室には、雪肌精のスキンケアアメニティも用意。

化粧水・乳液・せっけんがボックスに入っていて、高級感もあります。

雪肌精のアメニティは使い切りサイズなので持ち帰りもOKですよ♪

 

同じく、泉游亭とコンフォートフロアの客室には、男性用スキンケアアメニティとしてPOLAのGACHIシリーズ(持ち帰りOK!)もセットされています。

これだけアメニティがあれば、旅行中のお肌のケアもばっちり!

大浴場のアメニティにも、POLAのエステロワイエシリーズが置かれているので、旅館のこだわりを感じます。

 

そして、奈良屋の客室設備で注目なのがメッシュのバッグ

大浴場や貸切露天風呂をスムーズに利用できるように、タオル・手ぬぐい・足袋がセットされていて、女将の気遣いが表れています。

旅館で温泉を利用するとき、着替えをどうやって持って行くか悩んでしまうことも多いので、専用バッグは便利ですね☆

 

 

客室タイプ一覧|部屋のおすすめは湯畑が見える「みねざくら」!

奈良屋には全部で21種類もの客室タイプがあります。

泉游亭

  • いわかがみ
  • わたすげ
  • しゃくなげ
  • りんどう
  • あざみ
  • こまくさ
  • こけもも
  • みねざくら
  • つつじ
  • きり
  • もみじ
  • さくら

 

コンフォートフロア

  • 雅(みやび)
  • 鼓(つづみ)/琴(こと)/笙(ふえ)/鈴(りん)

 

標準客室

  • 標準和室
  • 最上階和室
  • 洋室うつぎ/われもこう

 

泉游亭の「いわかがみ」は、半露天風呂が付いたメゾネットタイプの部屋で、湯畑を眺めることもできます。

コンフォートフロアの「雅」は、広めのリビングスペースを備えた和モダンなお部屋。

そして「洋室うつぎ/われもこう」は、一人旅にちょうどいいお部屋です。

 

なかでも旅ソムライターのちーちゃんがおすすめする部屋は、泉游亭の「みねざくら」です!

奈良屋のなかでも貴重な、湯畑を眺められる部屋であることが1番の理由。

また、ベッドルームのほか、フローリングのソファスペースと落ち着いた和室も備えた空間で、カップルでゆったりと思い思いの過ごし方ができるのもイチオシポイントです。

 

ちなみに、奈良屋の客室には、基本的にお風呂はありません。

滞在中のバスタイムは、自慢の大浴場で満喫しましょう♪

ただし、泉游亭の「いわかがみ」は半露天風呂付きで、「みねざくら」はユニットバス付き、コンフォートフロアの客室にはシャワーブースがあります。

 

ここからは客室タイプを写真付きで紹介するので、部屋選びの参考にしてくださいね。

 

 

泉游亭 いわかがみ

奈良屋の客室「いわかがみ」
画像出典:奈良屋

 

「泉游亭 いわかがみ」は、2022年4月に新しくオープンした、奈良屋のなかで1番贅沢な部屋です。

リビング・ダイニング・和室もあるメゾネットタイプの客室で、プライベート半露天風呂付き

草津温泉のシンボルの湯畑を眺めながら、誰にもジャマされないバスタイムを楽しみましょう。

 

泉游亭 わたすげ

奈良屋の客室「わたすげ」
画像出典:奈良屋

 

「泉游亭 わたすげ」は、ベッドルームと10畳の和室からなる部屋です。

マッサージチェア付きの客室なので、観光で疲れた体をいつでもリラックスさせることができます。

 

 

泉游亭 しゃくなげ

奈良屋の客室「しゃくなげ」
画像出典:奈良屋

 

「泉游亭 しゃくなげ」は、中央に掘りごたつ付きリビングルーム、両端にベッドルームと和室がある三間のお部屋です。

それぞれの部屋が独立しているので、グループでの利用や三世代家族での旅行に向いています

 

泉游亭 りんどう/あざみ

奈良屋の客室「あざみ」
画像出典:奈良屋

※写真は「あざみ」

「泉游亭 りんどう/あざみ」は、二間続きのベッドルームと和室からなるお部屋。

広すぎる客室だと落ち着かない方にもちょうど良いコンパクトさが魅力です。

とくに「あざみ」の部屋は、女性がキュンとするかわいらしい雰囲気があるので、母娘旅などにおすすめします。

 

 

泉游亭 こまくさ

奈良屋の客室「こまくさ」
画像出典:奈良屋

 

「泉游亭 こまくさ」は、 ベッドルーム・ソファ付きリビングルーム・6畳の和室からなるゆったりめのお部屋。

緑をベースにしたインテリアが設置された空間で、リラックスした滞在を楽しめます。

 

泉游亭 こけもも

奈良屋の客室「こけもも」
画像出典:奈良屋

 

「泉游亭 こけもも」は、あたたかみのある雰囲気が魅力的なお部屋です。

ベッドルームと和室が二間続きですが、扉で仕切れるので、スペースの使い分けがしたい方にもぴったりです。

 

 

泉游亭 みねざくら

奈良屋の客室「みねざくら」
画像出典:奈良屋

 

「泉游亭 みねざくら」は、草津温泉らしい湯畑の景色を堪能しながら滞在したい方におすすめです。

三間続きの贅沢な造りの部屋で非日常の時間を満喫。

ユニットバスも付いています。

残念ながら子連れでの宿泊はNGですが、カップル・夫婦でのんびり過ごしたい方はぜひ選んでみてください♪

 

泉游亭 つつじ/きり/もみじ/さくら

奈良屋の客室「つつじ」
画像出典:奈良屋

※写真は「つつじ」

「泉游亭 つつじ/きり/もみじ/さくら」は、高い天井に存在感のある梁が目に飛び込んでくる開放的なお部屋です。

「つづじ/きり/さくら」の部屋には、ローベッドとおしゃれなダイニングテーブルを設置。

「もみじ」の部屋では、布団を敷いて休むことができます。

低めのベッドや布団なら、添い寝の子供がいても安心して選べますね。

 

 

コンフォートフロア 雅(みやび)

奈良屋のコンフォートフロア「雅」
画像出典:奈良屋

 

「コンフォートフロア 雅(みやび)」は、2020年12月にリニューアルされた4階の客室。

落ち着きのある色のインテリアで統一されており、広めのシャワーブースとトイレも付いています。

コンフォートフロアの他の客室よりもゆったりした造りが特徴です。

 

コンフォートフロア 鼓(つづみ)/琴(こと)/笙(ふえ)/鈴(りん)

奈良屋のコンフォートフロア
画像出典:奈良屋

 

「コンフォートフロア 鼓(つづみ)/琴(こと)/笙(ふえ)/鈴(りん)」は、シャワーブース付きの和モダンな部屋で、2020年12月にリニューアルされました。

和風の落ち着く空間にベッドやソファが設置され、快適に過ごせる工夫が感じられます。

 

 

標準和室

奈良屋の標準和室
画像出典:奈良屋

 

「標準和室」は、奈良屋で一番スタンダードなお部屋です。

客室の豪華さにはこだわらない方や、リーズナブルに奈良屋に滞在したい方でも快適に過ごせます。

 

最上階和室

奈良屋の最上階和室
画像出典:奈良屋

 

「最上階和室」 は、和の雰囲気に馴染むダイニングテーブルが窓際に設置されているお部屋です。

あたたかみのある空間で心落ち着く滞在を楽しみましょう。

 

洋室うつぎ/われもこう

奈良屋の客室「うつぎ」
画像出典:奈良屋

※写真は「うつぎ」

「洋室うつぎ/われもこう」 は、一人旅の方が快適に過ごせるシングルルームです。

このように奈良屋には、一人用の部屋があり、食事は個室で楽しめるので、一人旅の滞在先としても安心して選べることがわかりますね。

 

 

浴衣は1種類あり!

奈良屋の客室には、豊富なアメニティと一緒に浴衣が1種類用意されています。

旅館の名前がデザインされた、温泉旅館の浴衣らしい浴衣です。

浴衣のほかに、羽織や足袋もありますよ。

 

ちなみに子連れの方も、大人と同じ柄の子供用浴衣があるから安心です。

小さい子供の浴衣姿って、なんともかわいいんですよね♪

お部屋に子供用浴衣がない場合は、フロントにリクエストしてくださいね。

 

また、奈良屋ではもちろん浴衣での館内移動OK

浴衣で温泉街を散策することもできます。

チェックインを済ませて温泉を楽しんだら、浴衣に着替えてリラックスして過ごしてくださいね。

 

 

色浴衣で草津温泉を満喫したいならこの旅館!

「草津温泉望雲の日帰り温泉を利用してみたい!」 「人気の望雲に宿泊した人の口コミや周辺の観光情報が知りたい!」 「実際に利用した人の宿泊記やブログや口コミをまとめて知りたい!」   草津温泉望雲(ぼうのう)[…]

草津温泉望雲 正面玄関

クラブラウンジは無いが、カフェや宿泊者専用バーでほっと一息

奈良屋のカフェバー
画像出典:奈良屋

 

奈良屋にはクラブラウンジはありませんが、館内にカフェ「喫茶去」があります。

この「喫茶去」は、18:00以降は宿泊者専用のバーに変身

おしゃれなコーヒーカップやグラスがずらっと並ぶ店内で、夕食後やおやすみ前の一杯を楽しめます。

また、併設されているお土産コーナーも、チェックアウト前にチェックしておきたい場所です。

 

昼間は宿泊者以外の観光客でもにぎわうカフェですが、夜はしんみりした雰囲気で過ごせそう。

喫茶去の2つの顔を一度に体験できるのは、宿泊者の特権ですね!

居心地が良く落ち着いたお店なので、一人旅で利用する方もカップルで利用する方にもおすすめです☆

「喫茶去」カフェタイムのメニューや口コミを詳しく見るならこちら

 

さらに、奈良屋には、夕食後のデザートを「喫茶去」で食べられる宿泊プランがあります。

パフェやクレープなど人気のスイーツを贅沢に味わってみてはいかがでしょうか♪

 

 

奈良屋の予約はじゃらんより公式が安い!ツアーで格安料金で宿泊ができるのはじゃらん!

草津温泉の湯畑
画像出典:奈良屋

 

「奈良屋を予約するには、どのサイトを使うのがおすすめ?」

「じゃらん・楽天・一休などの料金が知りたい!」

「ツアーで格安料金で宿泊できるプランはあるの?」

 

奈良屋の魅力はたくさんわかったけれど、結局いくらで泊まれるの?と気になっているあなたに、予約にまつわる情報をまとめてお伝えします。

 

宿泊のみの予約なら公式が格安!

奈良屋の宿泊のみのプランを予約するなら、公式ホームページをおすすめします。

なぜなら、同じプランでもじゃらん・楽天・一休より2,000円〜3,000円ほど安く販売されているからです。

 

たとえば、2022年7月に湯畑が見える「泉游亭 みねざくら」の部屋に泊まるプランで、実際に各社の料金をチェックしてみました。

宿泊プラン名:【選べるデザート】ご夕食後はカフェ&バー「喫茶去」にて4種類から選べるデザート付き(2人で1泊2日/料金は1人分)

  • 公式HP:1人67,800円 ←他サイトより2,600円安い!
  • じゃらん:1人70,400円
  • 楽天トラベル:1人70,400円
  • 一休.com:1人70,400円

 

このように、公式ホームページが、じゃらん・楽天・一休よりも2,600円もお得に予約できることがわかりました。

他の宿泊プランも公式ホームページが安めに設定されているので、できるだけ格安で予約したい方はまずは公式を確認するのがおすすめです☆

 

ただし、じゃらん・楽天・一休で普段ポイントを貯めている方は、ポイント利用やキャンペーンなどで安く予約できることがあるので、随時チェックしておきましょう。

 

 

ちなみに、宿泊ではなく奈良屋の日帰り温泉が楽しみたい方は、予約不要で大浴場や貸切風呂の利用ができます

料金や時間などは温泉の項目で紹介しているので、ぜひ読んでみてください。

大浴場や貸切風呂の日帰り入浴について詳しく見るならこちら

 

ツアーで格安料金で宿泊できるのは、じゃらん!

奈良屋にツアーで格安料金で宿泊できるのは、じゃらんです。

じゃらんの「じゃらんパック」を使えば、特急&宿泊をセットで予約できて、奈良屋にお得に宿泊できる仕組みになっています。

 

実際に以下のような条件のツアーなら、2人で116,600円(58,300×2人分)という格安料金がかないます!

格安ツアー条件

  • 日程:2022年7月30日(土)〜7月31日(日)
  • 電車:上野駅⇔長野原草津口駅の往復特急利用
  • 部屋:標準和室 12畳
  • 食事:夕食1回・朝食1回

格安ツアー料金:58,300円×2人分=116,600円 

 

往復特急券&宿泊&食事をまとめて格安料金で予約できるのはラクですね!

旅行代が抑えられる分、草津温泉での観光を満喫したりお土産をゲットしたりと、楽しみ方の幅が広がります。

遠方から奈良屋に泊まる方は、じゃらんの格安ツアーをぜひチェックしてください。

 

最新のお得クーポン情報を楽天トラベルでチェックするならこちら。

奈良屋の貸切風呂の注意点2つ!温泉やエステ・マッサージでリフレッシュ!

奈良屋の湯守
画像出典:奈良屋

 

「奈良屋の貸切風呂は日帰りで利用できるの?」

「ほかの草津温泉のお湯と何がちがう?」

「エステやマッサージ施設はある?」

 

奈良屋に泊まるなら、自慢の温泉で毎日の疲れを癒すリラックスタイムを過ごしましょう♪

お湯の温度が高いことで知られる草津温泉ですが、奈良屋では温泉を管理する「湯守」がちょうど良い温度に整えてくれます

肌触りがやさしいことでも好評なんですよ。

 

ここでは、貸切風呂や大浴場、そしてエステサロンなど、気になるリラクゼーション施設を徹底解説します。

 

貸切風呂は3種類!日帰り利用もOK!

奈良屋の貸切風呂
画像出典:奈良屋

 

カップルや子連れで奈良屋の温泉を満喫したいときにおすすめなのが貸切風呂!

奈良屋には露天風呂タイプの貸切風呂が3種類あります。

檜の浴槽、信楽の浴槽、広めの家族風呂から好みに合わせて選びましょう。

 

奈良屋の貸切風呂のおすすめポイントは、お座敷があること。

湯上がりの休憩タイムを過ごすのにぴったりです。

誰にもジャマされずに温泉もお座敷も使える貸切風呂は贅沢そのもの!

カップルや家族でのバスタイムが過ごせるから、大浴場とはちがった魅力がありますね。

 

ただし、貸切風呂を利用するには注意点が2つあります。

  1. 予約は当日チェックイン時のみ
  2. 貸切風呂1室につき2,700円で利用時間は45分間

 

貸切風呂を使いたい方は、到着時に予約しましょう。(事前予約はNG)

また、利用時間が限られているので注意してください。

 

ちなみに、奈良屋の貸切風呂は日帰り利用もOKです。

12:30〜14:00と時間は限られていますが、草津の湯めぐりの1つとして老舗旅館の温泉を体験するのも素敵ですよね!

日帰り貸切風呂の基本情報

  • 利用時間:12:30~14:00
  • 利用料金:1室 2,700円(45分)+下記入浴料が必要
    • 大人1,200円、子供(3歳~小学生)600円

※12:30~14:00の間、大浴場も利用できます。
※予約不可
※駐車場なし

 

 

大浴場で歴史ある源泉を堪能!

奈良屋の大浴場
画像出典:奈良屋

 

奈良屋の大浴場では、24時間源泉掛け流しのお湯を楽しむことができます。

その源泉は、草津最古として知られる「白旗源泉」で、鎌倉時代に源頼朝が発見し入浴したと言われているんです。

 

奈良屋の大浴場のお湯にはたくさんのこだわりが詰まっています。

まず、55℃〜56℃ある源泉を一晩寝かせることで温度を下げます。

さらにお湯の量のコントロールと、熟練の技術を持つ湯守2人の「湯もみ」によって、お湯が41℃~42℃に保たれているんです。

 

草津温泉のお湯は強酸性で温度が高く、入浴したときの刺激が強いと感じる方も多いですが、奈良屋のお湯はちがいます。

実際の口コミや旅行記ブログでも、「温度がちょうど良い」「やわらかい肌触り」などの評価がたくさんありました。

次はあなたが奈良屋の大浴場で、気持ちの良い温泉を満喫する番ですよ!

 

ちなみに大浴場には「御汲み上げの湯」と「花の湯」の2種類のお風呂があり、それぞれに内湯と露天風呂を備えています。

時間によって男女が入れ替わるので、宿泊者ならどっちの大浴場も楽しめますよ♪

 

また、12:30~14:00の間は日帰り利用もOKです。

日帰り温泉(大浴場)の基本情報

  • 利用時間:12:30~14:00
  • 利用料金:大人1,200円、子供(3歳~小学生)600円

※駐車場なし

 

 

エステ・マッサージなら姉妹ホテルのサロンがおすすめ!

残念ながら奈良屋にはエステサロンがありません。

「自分へのご褒美にエステがしたい!」という方には、奈良屋グループホテル「草津ナウリゾートホテル」のエステサロンがおすすめです。

 

草津ナウリゾートホテルは、奈良屋から北へ車で約5分のロケーション。

ホテル内のリラクゼーション施設として、エステサロンの「ソワン・ドゥ・スパ・タルゴ」があります。

 

「ソワン・ドゥ・スパ・タルゴ」では、アロマオイルを使った全身マッサージや海藻パックで行うフェイシャルトリートメントなど、豊富なメニューを用意。

ペア・カップルプランなら、夫婦・カップルはもちろん、親子や友達同士でも一緒にエステが楽しめますよ。

妊婦さんもOKのマタニティコースもあります。

 

予約はウェブか電話でできます。

気になる方は以下のリンクからエステサロンの公式ホームページをチェックしてみてください☆

 

ソワン・ドゥ・スパ・タルゴの公式ホームページはこちら

 

 

マッサージ施設のある草津温泉の旅館ならコチラ!

「草津温泉望雲の日帰り温泉を利用してみたい!」 「人気の望雲に宿泊した人の口コミや周辺の観光情報が知りたい!」 「実際に利用した人の宿泊記やブログや口コミをまとめて知りたい!」   草津温泉望雲(ぼうのう)[…]

草津温泉望雲 正面玄関

 

奈良屋の駐車場・アクセス・住所・送迎情報|チェックインは15時からで、チェックアウトは11時までOK!

奈良屋の外観

 

「奈良屋に宿泊者用の駐車場はあるの?」

「電車で行きたいんだけど、アクセス方法や送迎について知りたい!」

「チェックイン・チェックアウト時間も教えて!」

 

奈良屋に泊まりたいけど、草津温泉までの行き方が複雑そう…と悩んでしまって、なかなか予約に踏み出せないですよね。

マイカーやレンタカーでの旅行を予定している方なら、旅館の駐車場についても気になるところです。

 

ここでは、そんなアクセスにまつわる疑問をまとめてスッキリ解決してしまいましょう!

奈良屋の駐車場情報やアクセス方法、チェックイン・チェックアウト時間まで一気にご紹介します。

 

駐車場の場所は事前に必ずチェック!

奈良屋に車でアクセスしようと考えている方は、駐車場に注意が必要です。

なぜなら、奈良屋の敷地内には駐車場が無いんです。

 

でもご安心ください。

奈良屋から車で5分ほどのところに提携駐車場があり、宿泊者は到着日の12:00〜チェックアウト日の12:00まで無料で使えます。

旅館のすぐそばに駐車場が無いのは少し不便に感じるかもしれませんが、草津温泉エリアは徒歩での観光が便利なので問題なし。

 

しかも、駐車場料金がゼロ円で、駐車場〜旅館まで送迎してくれるのは嬉しいポイントです。

 

提携駐車場の利用にはいくつか注意が必要なので、以下の手順を参考にしてください☆

  1. 提携の「西の河原(さいのかわら)公園有料駐車場」に直接向かう
  2. 入り口で係員に、奈良屋に宿泊することを伝える
  3. 駐車場に常駐しているドライバーに、旅館まで送迎してもらう

 

ちなみに、カーナビを設定するときは、駐車場の向かいにある花屋「くさつフラワー(電話番号:0279-88-5042)」で検索するのがおすすめです。

また、駐車場に送迎ドライバーがいないときは、旅館に電話をすればすぐに迎えに来てくれます。

奈良屋の電話番号:0279-88-2311

 

駐車場の場所など公式ホームページで詳しく確認するならこちら

 

アクセス方法|電車・バス・車の移動手段別

奈良屋までのアクセス方法を、電車・バス・車の移動手段別にご紹介します。

電車やバスで行く方も、「草津温泉バスターミナル」から旅館までの送迎があるので安心ですよ♪

 

電車・バスでのアクセス方法|無料送迎あり!

  • 東京駅から上越新幹線・吾妻線経由で「長野原草津口駅」
    →路線バスで「草津温泉バスターミナル」
    →送迎で奈良屋へ
  • 東京駅から長野新幹線で「軽井沢駅」
    →路線バスで「草津温泉バスターミナル」
    →送迎で奈良屋へ
  • 上野駅から特急で「長野原草津口駅」
    →路線バスで「草津温泉バスターミナル」
    →送迎で奈良屋へ
  • 東京駅・新宿・練馬からJR高速バスゆめぐり号で「草津温泉バスターミナル」
    →送迎で奈良屋へ

 

奈良屋まで電車やバスでアクセスする場合は、「長野原草津口駅」や「軽井沢駅」を経由して「草津温泉バスターミナル」まで向かいましょう。

草津温泉バスターミナル〜奈良屋までは無料送迎を利用できます

バスターミナルに到着した時点で、旅館に電話してくださいね。

ちなみに、送迎を利用しない場合でも、バスターミナルから奈良屋までは歩いて5分ほどです。

奈良屋の電話番号:0279-88-2311

 

また、大阪・名古屋方面からアクセスする場合も、一旦東京まで出ることになるので、上のアクセス方法を参考にしてください☆

 

「長野原草津口駅」を利用するときの注意

「長野原草津口駅」に到着すると、約7分後に「草津温泉バスターミナル行き」の路線バスが出発します。
乗り遅れると1時間ほど待つことになるので、乗り継ぎ時間には注意してください。

 

車でのアクセス方法

  •  東京方面から

東京→関越自動車道→藤岡JCT→上信越自動車道

碓氷軽井沢IC→国道18号・146号→交差点 羽根尾

→国道145号・292号→奈良屋

 

  • 名古屋方面から

名古屋→中央自動車道→岡谷JCT→長野自動車道

岡谷IC→国道142号・県道40号→交差点 島川原

→県道94号・国道292号→奈良屋

 

奈良屋の駐車場利用にはちょっとした注意が必要なので、事前にチェックしておきましょう。

駐車場について詳しく確認するならこちら

 

 

住所・電話番号

奈良屋の住所・電話番号・グーグルマップがこちらです。

  • 住所:〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津396
  • 電話番号:0279-88-2311

 

 

奈良屋は、草津温泉のシンボル「湯畑」から目と鼻の先にあります。

そのロケーションのおかげで、周辺観光や湯めぐりにも便利だと評判なんです。

さらに、湯畑の見えるお部屋に泊まれば、草津温泉の雰囲気を存分に味わえますね!

 

チェックイン・チェックアウト時間|2022年6月に変更されたため注意!

奈良屋のチェックイン・チェックアウト時間はこちら。

  • チェックイン:15:00〜19:30
  • チェックアウト:11:00まで

※チェックインが17:00を過ぎる場合は事前連絡要

 

以前まで、チェックイン開始は14:00でしたが、2022年6月から15:00に変更されました

チェックイン時間をまちがえないように注意しましょう。

ただし、もし早めに到着したとしても、チェックイン前に荷物や車を預けることができます。

草津温泉街の観光をのんびり歩いて楽しむために、早めに旅館に立ち寄るのもアリですね。

 

そしてチェックアウトは、一般的なホテルや旅館と同じ時間の11:00。

早起きして朝ごはんの前に大浴場で体を温めたり、旅館での優雅な朝食をゆっくり味わったり、チェックアウトギリギリまでお部屋でまったり休憩したりと、過ごし方は自由自在です。

また、チェックアウト時間は1時間だけ延長OKで、1部屋3,300円で対応してくれます。

 

 

奈良屋のお土産やグッズについて

奈良屋のグッズ
画像出典:奈良屋

 

奈良屋でしか手に入らないお土産やグッズを買いたいなら、カフェバー「喫茶去」にあるお土産コーナーをチェックしてください。

草津温泉の定番土産から奈良屋ならではのグッズが販売されています。

館内でやさしく香るお香や、「喫茶去」で使われている食器も取り扱いがありますよ。

カップル・夫婦での旅行の記念として、きれいな見た目のグラスをペアで購入するのも良いですね♪

 

評価
0 コメント
インラインフィードバック
レビューをすべて表示
0
レビューする!x
()
x