草津温泉望雲 正面玄関

「草津温泉望雲の日帰り温泉を利用してみたい!」

「人気の望雲に宿泊した人の口コミや周辺の観光情報が知りたい!」

「実際に利用した人の宿泊記やブログや口コミをまとめて知りたい!」

 

草津温泉望雲(ぼうのう)の詳しい情報がないと具体的なイメージがわきにくいですよね。

草津屈指の老舗旅館望雲を100%満喫したいあなたのために旅ソムライターAnnin Tofuが望雲を大解剖します。

草津温泉望雲 草津

 

草津温泉 望雲は創業1559年(慶長4年)の450年以上の歴史ある老舗旅館。

草津の有名観光地の湯畑へは徒歩3,4分、西の河原公園も徒歩圏内の高台にあり徒歩で観光するにはアクセス良好な立地です。

そして、草津でも宿泊予約の中々取れない人気の旅館です。

 

「宿泊予約がなかなか取れない・・」とお悩みのあなたに!

宿泊予約が取れなくても、望雲の温泉を楽しめる方法があります

 

それは日帰り利用です。宿泊に比べると格安で利用できることも魅力的です。

 

望雲の温泉は「西の河原源泉」と「万代鋼源泉」の2種類の源泉を使用しています。

そのため一度で草津温泉名物の2種類の温泉が同時に楽しめると評判です。

その他にも、部屋や夕食・朝食のお食事、住所や電話番号などの基本情報をご案内します。

 

 

目次

草津温泉 望雲の日帰り利用のブログまとめ!実際に泊まった方の口コミ評判レビューも紹介!

日帰りや宿泊記などのブログまとめ

草津温泉望 お風呂

 

「老舗旅館の評判の日帰り利用ってどうだった?」

「大浴場の雰囲気や、アメニティが知りたい!」

「実際に利用した人のブログや口コミを見てみたい!」

 

残念ながら現在(2022年3月上旬)はコロナの感染防止の対策の一環として、日帰り利用は出来ません

そのため、日帰り利用料金や時間等は過去のデータやブログ記事を元にしています。

日帰り利用をしたい時はHPや宿の電話番号 0279-88-3251に事前の確認をお願いします。

 

望雲の日帰り利用の詳細

日帰り利用の料金は大人一人1000円、子供は700円。

日帰りの営業時間は14:00-18:00

また不定期休みのため、利用希望の際は事前の確認がお勧めします。電話番号 0279-88-3251

男湯は西の湯のみ、女湯は万代の湯と游山の湯の2か所になっています。

アメニティのタオル類は有料のようですので持ち込みがお勧めです。

 

実際に宿泊や日帰り利用された方の口コミブログを紹介!

望雲は草津温泉でも評判の良いお宿なのでたくさんの方がブログで紹介されています。

コロナ禍なので、日帰り利用に関しての部分は古いブログになりますが参考になさってください。

 

宿泊利用や日帰りを利用された方のブログ内での口コミまとまめると・・

  • 源泉の異なる2種類の温泉が一度で楽しめる
  • 大浴場がとても広くて綺麗
  • 食事は夕食も朝食も見た目もボリュームも大満
  • お部屋は老舗なので古さはあるが手入れが行き届いている
  • 部屋食は自分たちのペースで食べれるのがうれしい
  • 車で行くと宿の駐車場へのアクセスが少しわかりにくいかも

など、色々な口コミがありました。

 

宿泊された方3件と日帰り利用された方1件の口コミブログを紹介

場所場所の写真は勿論、館内の見取り図や車で来た場合の宿の駐車場への行く案内図でコメント付きで事細かく丁寧にまとめられているブログです。

 

本館1階に宿泊。お部屋からの景色などのページと夕食と朝食両方の食事の詳細の2ページに分かれている口コミブログです。

食事内容が気になる方には参考になりそうです。

 

赤ちゃん連れの方の口コミブログです。お部屋での夕食風景も取り上げれています。

小さい子供さんとも一緒に望雲を利用したい方には和室がお勧めされていました。

 

草津温泉で発行された入浴手形を利用して、日帰り利用をされています。

以前は宿泊もされたこともある方のようで、2回目の利用者ならではの視線で口コミブログが書かれいます。

 

実際に泊まった方の口コミ評判レビュー

  • 温泉がとても良かった
  • お風呂が複数あるが、入れ替わるので全てのお風呂を楽しめる
  • 湯畑へのアクセスがよい
  • 料理も美味しくてボリュームがある
  • 館内含めてお部屋が綺麗で清潔感がある
  • 宿が高台に位置しているのでの坂道がある
  • 接客レベルが担当者によって異なる

 

口コミには、「旅館はとても綺麗」「接客も大変素晴らしい」「食事が美味しかった」といった良いコメントがたくさんあります。

一方で食事の「量が多い」と感じる方もいるようです。

今回紹介する4件の口コミは当サイトが独自に集めた実際に宿泊された方の評価レビューです。

 

評価: 
星5つの顔

「家族と2人で行きました。旅館はとても綺麗で、接客も大変素晴らしい対応でした。温泉も時間によって入れる温泉が決まっており、数種類の温泉が楽しめました。湯畑まで3分ほどでいけるのでロケーションも抜群でした。旅館の方に夜のライトアップされた湯畑がおすすめと教えていだだいたので、夜に行ったらとても綺麗でした。朝と夜のご飯のボリュームがあり、クオリティも高くとても満足感あります。量が多いので、少食の人は食べきれないと思います。持ち帰りなどができればいいと思いました。また、冬だったため、気温が低く、浴衣が着れなかったのが残念でした。厚手の羽織があれば次回は浴衣を着たいと思います。総じて満足でしたので、次回も草津を訪れた際には利用したいと思います」

[2021年3月]

評価: 
星5つの顔


「雪の積もる今年2月草津温泉に恋人と行きました。
私の誕生日祝いでコロナ禍でも近場で行けて、老舗旅館様で接客も素晴らしく広々とする室内に納得のアメニティ清潔感室内から見える開放的な庭園や個室露天風呂で眺める雪景色は間違いなかったです。
2人でしたが広すぎて、どこを定位置にしようかしどろもどろでした。
お食事面も大変満足で至る所に品の良さや繊細さがありました。
中々時間がなくて共同のお風呂に行けなかったり2泊はしないと物足りない感じがしました。
コロナ禍で常連様以外には冷たい感じして申し訳ない気持ちになりました。
東京から行ったので尚更ですが、作り笑顔が怖かったです。
周辺の観光スポットも充実して近場に色々あるので充実した旅となり、また行きたい旅館様です」

[2021年2月] 

評価: 
星4つの顔

「・主人と二人で和室二間のお部屋に泊まりました。
・大浴場と露天風呂が複数あり、時間帯によって男女入れ替えになり楽しめました。食事が美味しかったです、館内がとてもきれいで雰囲気もよく、館内を歩いているだけで旅行をしている気分になり良かったです。
・高いところに位置していて、玄関まで徒歩で坂道を登るのが少し大変でしたが、旅館まではバスターミナルからの無料送迎があり、バスを利用した私達にとってはありがたかったです。
・食事が美味しかったけれど、もう少し見た目のインパクトやオリジナリティが感じられたりすると尚良かったと思います。誕生日での利用だったので、夕食も朝食も部屋で食べられたのはゆっくりできて最高でした。」

[2020年2月]

評価: 
星4つの顔

「妻と娘と3人で天然温泉の露天風呂が内風呂にありと木のテラスのある部屋に泊まりました。木の印象が強い部屋で娘も小さかったのですがとても気に入っている様子でした。当初はやはり温泉を目あてに行きましたが、花が敷地内から玄関や廊下やギャラリーと箇所箇所至るところにあり印象深く残っている事を今でも覚えています。しゃくなげ?だったかな、何千ものキレイな花がその季節には咲くんですよとおっしゃっていました。
料理もとてもおいしくいただき、なぜか中でもオプションにあった松茸の土瓶蒸しを季節外れにも頼んだのですが絶品だった記憶があります。特にダメだったという事はなかったのですが強いて言うなれば小さい子達にも楽しめるようなスペースを設けてもらうとより家族連れの客層うけもするのではないかと思いました。」

 

[2017年5月]

※一部、口コミを集めた年月になります。
※当サイトが独自に集めた口コミです。
コピーする際は、引用リンクをお願いします。

草津温泉望雲は総合評価も4から5と高評価です。

食事や温泉、部屋の雰囲気やパブリックスペース、観光地への立地なども含めて満足した口コミ書かれていますね。

また泊まりたい」と書いてある口コミも多く、総合的に見ても評判の高さがうかがえます。

 

一方で、お食事や接客に関しては個人差のある口コミになっています。

食事の量やお部屋の古さ、また宿のサービスに関して気になる方は、予約時に確認されることをお勧めします。

 

 

草津温泉 望雲の日帰り予約は楽天トラベルNG!ツアーで格安料金で宿泊ができるプランは無し!

草津温泉望 客室からの景色

「やっぱり楽天トラベルが安いかな?」

「格安料金で老舗旅館の温泉を楽しめる方法はないかな?」

「日帰りと宿泊料金が知りたい!」

 

日帰りについて

宿泊料金に比べて格安料金で利用できる日帰り予約に関して

残念ながら現在(2022年3月上旬)コロナの感染防止の対策の一環として、宿の公式HP内で「日帰り利用の暫しの中止」の旨の案内が出ています。

そのために大手旅行会社(一休、JTB、じゃらん、楽天トラベル)での日帰り予約の検索は出来ませんでした。

 

望雲での日帰り利用を検討される時は

宿のHPや宿へ直接問合せ:電話番号 0279-88-3251

または大手旅行会社(一休、JTB、じゃらん、楽天トラベル)のHPで事前に確認をお願いします。

 

宿泊について

草津温泉望雲に以下の条件で宿泊費用について以下の条件で調べました。

  • 宿泊日 2022年4月2日(土)から一泊二食つき
  • 部屋タイプ 雲松庵(和室)

 

検索結果は一休、JTB、じゃらん、楽天トラベル全て同じ料金の55,000円でした。

ただし、一休は55,000円(一休ポイントの予約時使用で還元率4%の場合は2,200円引の52,800円でした)

 

一休をよく利用していて還元率の高い方は一休から、楽天ポイントを利用している方は楽天トラベルで。

それ以外のポイ活を利用されている方は、そのサイト経由の利用がお勧めです。

 

ちなみに「ツアー」とは新幹線&ホテル、飛行機&ホテルなど宿泊と交通機関がセットになったもの。

望雲と交通機関がセットになったツアーを扱っているサイトは公式サイトを含めてありませんでした

コロナが収束すれば、日帰りツアーや各種ツアーが利用できることを期待したいですね。

 

格安で望雲に泊まれる方法はないのかな?

評判の老舗旅館のために公式HP含めて特別な格安料金の設定はありません。

しかし、通常料金よりはお得に利用できる方法があります!

 

  • 平日の宿泊

平日は週末料金に比べると格安と思えるプランもあるので、平日の宿泊も狙い目です。

 

  • 朝食のみの1泊1食の宿泊プランの利用

大手旅行会社(一休、JTB、じゃらん、楽天トラベル)で予約出来ます。

一泊二食付きと比べると格安価格だと感じられるかもしれません。

 

  • 日帰り温泉バスツアー

格安価格にこだわる方や宿泊する時間がないけれど草津温泉を楽しみたい方には、格安ツアーで行く日帰り温泉バスツアーという選択もあります。

こちらのタビユーさんでは、草津温泉での自由行動時間が設けれていますので、短時間ですが日帰り利用が可能です。

 

大手旅行会社(一休、JTB、じゃらん、楽天トラベル)の情報はこちらから。

 

草津温泉望雲は週末などは予約がすぐに埋まってしまう評判のお宿です。

週末や大型連休時に宿泊の計画を立てる時には、早めの予約をお勧めします。

一休 

JTB

じゃらん

楽天トラベル

 

草津温泉 望雲のアメニティは客室により異なる!浴衣で温泉旅行を満喫しよう!

草津温泉望雲 浴衣

「アメニティは何がお部屋に用意されているの?」

「部屋によって、アメニティの違いはあるの?」

「浴衣は選べるの?」

 

アメニティは全部屋完備!お部屋タイプによって追加アイテムも!

全部屋共通のアメニティは浴衣、タオル、バスタオル、歯ブラシ、剃刀、石鹸です

「雲松庵」と「本館」の風呂付客室には、それにシャンプー、リンス、ボディソープのアメニティが追加されます。

更に雲松庵タイプのお部屋の追加アメニティアイテムは、化粧水、乳液、メイク落とし、洗顔料です。

 

浴衣サイズは幼児から大人サイズまで種類あり!

大人サイズの浴衣は5種類、幼児用、子供用の浴衣もあります。

女性用に有料ですが100 種類ほどあるなかからお気に入りの浴衣の柄が選べる色浴衣の準備も。

有料色浴衣のサイズはフリーサイズのみになります。

 

客室タイプ一覧|部屋のおすすめは雲松庵!

  • 雲松庵(露天風呂付き)
  • 雲松庵(和室、洋室、和洋室)
  • 本館(次の間付きバストイレ付き)
  • 本館(和室10畳トイレ付、和室8畳バストイレ付、和室8畳トイレ付)

 

「雲松庵」は、本館よりも新しい客室です。

全てバストイレ洗面所付きのお部屋で、和室、洋室、和洋室の4つのタイプがあります。

露天風呂付き客室は「雲松庵」のタイプのみでになります。

 

本館」は、全て畳の和室のお部屋です。お部屋の広さによって客室タイプが分かれています。

「本館」全てのお部屋に広縁がついているので古き良き日本の旅館のお部屋です。

また「本館」の一部のお部屋は大浴場までエレベーターではなく階段での移動が必要なお部屋があります。

 

なお露天風呂つき以外の「雲松庵」「本館」に設置されてい浴槽から出てくるお湯は温泉ではありません。

 

雲松庵(露天風呂付き)

草津温泉望雲 雲松庵露天風呂付き
画像出典:草津温泉望雲

「露天風呂付き」客室の温泉は西の河原源泉を使用した源泉かけ流しタイプ。

 

雲松庵(和室)

草津温泉望 雲松庵和室
画像出典:草津温泉望雲

「和室」は10畳越えの部屋と広い広縁つきで、和室の良さを実感る客室です。

 

雲松庵(洋室)

草津温泉望雲雲松庵洋室
画像出典:草津温泉望雲

「洋室」はベットが2台。一部車椅子でも利用できるタイプのトイレ付きの部屋もあります。

 

雲松庵(和洋室)

草津温泉望雲 雲松庵和洋室
画像出典:草津温泉望雲

「和洋室」はツインルームと和室の2部屋があるので家族やグループ利用にお勧めの客室です。

 

本館(次の間付きバストイレ付き)

草津温泉望雲 雲松庵和洋室
画像出典:草津温泉望雲

「本館(次の間付きバストイレ付き)」は二間のお部屋でのんびり寛げます。

 

本館(和室10畳トイレ付)

草津温泉望雲10畳和室
画像出典:草津温泉望雲

「本館(和室10畳トイレ付)」は10畳と広縁付きで懐かしい日本の温泉宿タイプ。

 

本館(和室8畳バストイレ付)

草津温泉望雲本館8畳バスつき
画像出典:草津温泉望雲

「本館(和室8畳バストイレ付)」は部屋に浴槽がついています。

 

本館(和室8畳トイレ付)

草津温泉望雲本館8畳
画像出典:ホテル公式ページより

「本館(和室8畳トイレ付)」はお部屋とトイレのみのシンプルな造り。

 

望雲館内の温泉の案内

利用時間は14時から翌日10時まで(チェックインからチェックアウトまで)
清掃時間の明け方の午前3:30-4:30は利用できません。
西の河原源泉と万代鋼源泉の2源泉からひいた露天風呂を含め6つの湯船があります。
西の河原源泉の「西の湯」万代鋼源泉の「万代の湯」そして2つの源泉がある「游山の湯」です。
男湯と女湯の時間が変わるので、1泊で3か所すべてのお風呂が利用できます。

それぞれの利用時間案内

【男性】万代の湯/午後2時~午前3時半
西の湯/午後3時~午前3時半
遊山の湯/午前4時半~午前10時

 

【女性】遊山の湯/午後2時~午前3時半
万代の湯/午前4時半~午前10時
西の湯/午前4時半~午前10時

草津温泉望雲 万代の湯
画像出典:草津温泉望雲

万代の湯

草津温泉望雲 西の湯
画像出典:草津温泉望雲

西の湯

草津温泉望雲 游山の湯
画像出典:草津温泉望雲

游山の湯

 

草津温泉 望雲の料理・食事のメニューは味・量が好評!朝食・ランチ・夕食の口コミ・料金まとめ

草津温泉望 食事2

 

「食事する場所は、部屋食と食事処とで選べるのかな?」

「食事のボリュームはどれくらい?」

「お料理は美味しいのかな?」

 

草津や群馬の特産物や季節の旬の食材を使った会席料理が夕食、朝食ともに楽しめます。

夕食も朝食どちらも食事の場所は部屋食もしくは食事処になります。

 

夕食時には基本のお料理他にも、上州豚のしゃぶしゃぶや松茸の土瓶蒸しなどのオプション料理も頼めます。

誕生日や記念日のプレゼントとして、事前予約をすればケーキやお花の準備もしてくれます。

 

プランや人数などの関係で事前に食事の場所は事前には選べません

オプション料理のリクエストや食事の場所を確認したい方は望雲の電話番号0279-88-3251に問合せをお願いします。

 

草津温泉望 お品書き

 

望雲の気になる朝食や夕食の食事の口コミを紹介します。

たくさんの口コミ内容をまとめてみると・・

  • 夕食も朝食も食事が美味しい
  • 朝食は部屋ではないが、個室の食事処で頂ける
  • 夕食も朝食もボリュームがある
  • 従業員さんの接客レベルに差がある

 

口コミブログと同様に食事面では満足されている方が多い反面、サービスに関して気になった方もいらっしゃるようです。

kusatsuonsen boun食事1

★★★★★

とてもゆっくりと過ごすことができました。
湯畑まではゆっくり歩いて5分もあれば行けるので観光にも便利だと思いました。

お風呂の温度も少し冷ませばちょうど良く入れるくらいで快適でした。
食事は夜は客室で、朝は少し歩いて館内の個室でいただきました。どちらもかなりボリュームがあり美味しかったです。

駅までの送迎もチェックアウト後に散策をしてからお願い出来ないか確認したところ快く引き受けて下さりました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆
西の河原通りを上がったところにある高台のお宿です。湯畑にもすぐ行けて利便性抜群です。
雪景色を見ながらのお部屋食でした。お鍋やお作り季節の野菜を使ったお料理も美味しくてボリュームもあり満足です!
お風呂は雪を見ながらの露天風呂、3ヶ所の浴場があり色々なお湯が楽しめました。

 

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★スタンダードプランで宿泊
部屋・・・清潔で明るく古臭さも無い、変なクセも無い落ち着いた内装。
風呂・・・万代鉱源泉、最高
食事・・・「出汁」が抜群に美味しいので、基本的に何を食べても美味しい。
牛豚のすき焼き以外は。
スタッフ・・・丁寧で礼節弁えた素晴らしい接客。担当してくれたスタッフさんは多分新人さんだったけど、一生懸命でとても好感が持てました。

また利用したいです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★
一人旅のプランで予約をしました。
食事会場は選択不可で宿側のお任せでしたが、チェックインの際に夕食は部屋食と言われ、得をした気分でした。
テーブルに置かれたご案内には夕食の別注料理のメニューがあります。受付は16時までなので注意です。
夕食、朝食共に丁度いい量で楽しみながら食事ができました。
中でも蒸物のつけダレのポン酢ドレッシングとデザートの芋プリンが絶品でした。
3階の談話室では無料でコーヒーがいただけます。
朝は6時〜、夜は10時までです。
天井が高い空間でゆっくり過ごす事ができました。
温泉は、14時〜深夜まで万代鉱源泉と西の河原源泉の両方を堪能できる遊山の湯が女湯、万代の湯と西の湯が男湯で早朝に入れ替えです。
草津温泉の泉質上、滑りやすいので足元には注意が必要です。特に湯船の中の段差が滑りやすかったです。
時間いっぱい満喫する事ができ、最高のお宿でした

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★
湯畑にも西の河原公園にも徒歩で行ける立地抜群の旅館。旅館前まで車で行くと、駐車はスタッフがやってくれる。増設された雲松庵は、新しくきれい。宿泊した部屋は広縁に加えてウッドデッキがついており、ゆっくりくつろげる。(冬だと寒いのでウッドデッキの利用は難しいかも)料理も文句なしの美味しさで大満足。夕食は部屋食、朝食は会場(個室)で、コロナ禍でも安心。スタッフの感じも良い。ただ、雲松庵は部屋のすぐ近くに厨房があり、高級宿という雰囲気ではない。3つ風呂があるが、1泊だと少し慌ただしいので今度は2泊でゆっくりしたい。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆
2w宿泊させて頂きました。2種類の源泉を引いた浴場が3つあります。館内全て脱衣室浴室内共に清掃が行き届いているのでとても快適に過ごす事ができました。新館の方は畳のお部屋でしたが床暖房が入っており暖房入れなくても部屋内がとても暖かいです。食事は刺身・上質の牛肉豚肉・フォアグラ・牡蠣・河豚・伊勢海老・車海老・キンキなどとても上質の食材をこれでもかという程の量提供して頂けました。若女将さん従業員さん皆様とても感じが良い方ばかりなのでゆっくりとした時間を過ごす事が出来ます。豪華なお食事と最高の泉質の浴場、そして感じのよい従業員さん、最高のまったり時間を過ごす事が出来ました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆
正月に泊まりました。ご飯がとにかく美味しかった。
ただ、給仕の人はどうみてもバイト初日の新人。四つ星ホテルなのに…
まあ、初めて泊まった一見さんだし、コロナで人手不足なのも分かりますが。
風呂は湯質は良いが、内湯すら超寒かったです。設備が古いと思われる。
ただ、ご飯がめちゃくちゃ美味しかったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★
いいお湯です。部屋も広くて優雅に宿泊できました。料理も個室で楽しめました。また、訪問したいです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆
初めて草津温泉に行きました時にお世話になりました。
スタッフさんもとても親切でお食事も美味しかったです!
朝ごはんは多いくらい😂
男性でも満足する量だと思います。
お風呂も人数制限をしててコロナ禍でも安心して入れました。
建物は歴史がありそうでしたが中は綺麗で木の温もりを感じれました。
たまたま喫煙所がすぐそばで助かりましたが、リクエストすると近くのお部屋を取ってくれるそうです。
とても効能が高い温泉で、またこちらにお世話になりたいと思いました^ ^

—— GoogleMapの口コミ

★☆☆☆☆

3年前に、しゃぶしゃぶコースで、二連泊した時、感動する位食事が良くて満足でした、
今回も、期待していたら、かなり質が下がり品数もへり、部屋食と思っていたら別部屋でした。
とても高い料金と思いました。同じお金を、取っているのにがっかりでした。もう利用する事は、ありません!4つ星ホテルのわりには、接客が、バイトクラス、教育がなってない。

—— GoogleMapの口コミ

 

草津温泉 望雲に貸切風呂は無いが周辺施設をご紹介!マッサージや温泉・スパでリラックス!

草津温泉望雲 マッサージ
画像出典:草津温泉望雲

 

「貸切風呂はあるのかな?」

「マッサージで癒されたい!」

「草津温泉望雲以外での日帰り利用できる場所はある?」

 

貸切風呂のご案内

残念ながら望雲に貸切風呂はありませんが、周辺のお宿や施設にはたくさんの貸切風呂があります。

 

評判の貸切風呂施設もあるので、貸切風呂巡りをされてみるのもお勧めです。

今回は3件の貸切風呂施設をご紹介します。

 

貸切風呂の利用時間は12:30ー14:00。貸切露天風呂は3か所あり料金は1室45分で2700円。

貸切料金とは別に入浴料金として大人1200円、子供600円(タオル1枚付き)が必要です。

予約は出来ませんが、老舗旅館の奈良屋さんの大浴場も利用できます

 

貸切風呂は12時から。貸切料金は60分1200円。湯畑の目の前の立地が魅力的です。

入浴料は大人一人800円(タオル無)。

13時からはお得な日帰り休憩プランがあります。

お部屋での休憩利用が可能で3時間4980円から(料金には貸切風呂利用料金と浴衣・タオル含む)

日帰り休憩は電話にて事前に問合せが必要です。

 

貸切風呂は11:00-16:00(宿の宿泊状況により13:30までの時もあり)

予約不可につき利用時は直接お宿へ

料金はタオル・バスタオル付きで、大人1人のみ利用時は貸切料金と含めて60分2000円。

2名で利用する時は貸切料金を含めてお得な60分3000円。

「湯畑」と「わたの湯」の2種類の温泉に入浴できる貸切風呂が魅力的です。

わたの湯は、湯の花がさく白濁した温泉、ソフトで肌に優しいお湯です。

 

望雲館内でのマッサージは癒し処「和み」で!

  • 営業時間は15:00-23:30(最終受付時間は22:30)
  • 定休日は11月から5月は無休、それ以外は毎週水曜日
  • 場所はフロント横のお土産処横の左横の階段の上
  • 予約は事前予約制、詳細はこちら

 

マッサージは、人気施設のため宿泊予約時に一緒の予約がお勧めです。

またフェイシャルマッサージも含めて男性も全てのメニューが受けられます

2名同時のマッサージを希望時は、予約時に確認が必要です。

 

一部マッサージメニューを紹介します(金額は全て税込み価格です)

  • フェイシャルマッサージ 60分10,450円
  • ボディマッサージ 60分10,450円
  • セット(フェイシャルとボディで時間配分が選べます)90分 15,400円
  • フットマッサージ 40 分7,150

 

草津温泉 望雲の駐車場・アクセス・電話番号・送迎情報|チェックインは14時からで、チェックアウトは10時までOK!

草津温泉望 外観

 

草津温泉に行くにはバスと電車と車だと何が便利かな?」

「駐車場はチェックイン前、チェックアウト後も利用できるかな?」

「無料送迎バスなどはあるのかな?」

 

草津温泉望雲:基本情報
  • 住所 群馬県吾妻郡草津町433
  • 電話番号 0279-88-3251
  • チェックイン時間は14時から、チェックアウト時間は10時
    アーリーチェックイン、レイトチェックアウトともに出来ません

 

草津温泉に行くにはいくつかのアクセス方法があります。

  • 電車とバス
  • 高速バス

東京方面からのアクセス方法をそれぞれご案内します。

 

電車とバスでのアクセス

電車は在来線であればJR長野原草津口駅、新幹線ならば北陸新幹線の軽井沢駅です。

 

それぞれの駅からは「草津温泉バスターミナル」行きのバスで向かいます。

「草津温泉バスターミナル」からは宿まで徒歩8分もしくは無料送迎が利用できます。

無料送迎の利用方法は、ターミナルに到着後に宿に電話すると迎えに来てくれます。

電話番号 0279-88-3251

チェックアウト後、また草津温泉バスターミナルに向かいたい時はフロントに問合せ下さい。

 

料金:大人一人片道、新幹線を利用

  • 東京→長野原草津口駅 5590円、所要時間は2時間強
  • 東京→軽井沢 5490円 所要時間は約1時間強

 

それぞれの駅から、草津温泉バスターミナルまでは、

  • 長野原草津口駅→草津温泉バスターミナル(JRバス)710円 所要時間は25分
  • 軽井沢駅→草津温泉バスターミナル(草津観光もしくは西武観光バス利用)2240円から 所要時間は1時間強

 

高速バスでのアクセス

今回は東京駅から草津温泉ターミナル行きのアクセス方法をご案内します。

所要時間は、バスのルートにもよりますが、3時間半から4時間10分です。

 

東京駅以外にも、新宿駅や渋谷マークシティ、練馬区役所からもバスが複数出ています。

 

スケジュール

  • 出発日 2022年3月26日(土)
  • 出発地 東京駅八重洲南口 9:10発
  • 到着地 草津温泉バスターミナル 13:09着
  • 利用路線 JR関東バス「東京ゆめぐり号」
  • 料金 3,800円
  • 詳しい料金や詳細はこちら「ばす比較ナビ

 

新幹線利用時より高速バスは格安な料金で利用できるので、移動時間がある方はをバスも検討できます。

日帰りでも良い場合は、更なる格安料金でのバスツアー「タビユーさん」の選択肢もあります。

 

車でのアクセス

東京方面から草津に向かうには2通りのルートがあります。

 

  • 東京練馬ICから、関越自動車道を利用し「渋川伊香保IC」下車。

その後、国道353号線と国道145号線を「長野草津方面」に進み、国道292号線(浅間・白根・志賀さわやか街道)を草津・六号方面へ。所要時間は2時間40分程度。

 

  • 関越自動車道の「藤岡JCT」経由で上越自動車道に入り「碓井軽井沢IC」下車。

その後、国道146号と292号線利用。所要時間は3時間程度。

 

駐車場

敷地内に50台あり、宿泊者は無料で利用出来ます。

 

チェックイン前とチェックアウト後の利用について

  • チェックイン前から荷物や駐車場の利用は可能です。チェックイン前に駐車場を利用したい場合は先に宿に電話で確認をお願いします。電話番号 0279-88-3251
  • チェックアウト後も荷物や駐車場の利用は可能です。チェックアウト後利用希望時はフロントに確認して下さい。

 

望雲の駐車場へは、温泉街の中の狭く一方通行の道になりますので、初めての方はお気を付けください。

草津温泉の有名観光地の湯畑や西の河原方面は、一方通行が多いので車ではなく徒歩がお勧めです。

 

駐車場がチェックイン前もチェックアウト後も利用が出来るので、温泉街を徒歩でゆっくり散策されてみてはいかがでしょうか。

 

草津温泉 望雲周辺の観光スポットやカフェ・コンビニ情報をご紹介!

草津温泉望雲 西の河原

 

「望雲の周辺の観光スポットが知りたい!」

「周辺のお勧めのカフェはどんなお店があるかな?」

「望雲の近くや観光地周辺にはコンビニはあるかな?」

 

草津温泉望周辺には歩いて楽しめるたくさんの観光地があります。

その中でも望雲からアクセスの良い有名観光地を紹介します。

 

観光地について

雲から徒歩5分。日本三大名湯の一つで、湯量は1日のドラム缶23万本を誇ります。

夜は湯畑がライトアップされて昼間とはまた違う趣が違います。

湯畑隣の「湯けむり亭」では24h無料で利用できる足湯があります。

 

草津といえば「湯もみ」が有名です。

こちらでは草津節にのせた湯もみショーと湯もみ体験が出来ます。湯畑から徒歩5分とアクセスも良好。

 

望雲から徒歩5分です。

河原のあちこちから温泉が湧きだしています。

公園内には無料の足湯や、有料で利用できる西の河原露天風呂もあります。

露天風呂は夜間ライトアップされていて素敵な雰囲気です。源泉は熱めが特徴の万代源泉です。

 

コンビニについて

そして旅行先で何かと便利なコンビニをご案内します。

望雲周辺にも複数のコンビニがありますが、最寄りのコンビニ徒歩5分の「セブンイレブン」。

その他のコンビニは草津温泉バスターミナル前の「ローソン」と湯畑にも「セブンイレブン」があります。

 

口コミやブログによると、湯畑のセブンイレブンにはご当地コンビニ限定商品や地酒やお菓子などのお土産もあり、ミニサイズの格安なお土産をコンビニで購入する方もいるとか。

お部屋でご当地アルコールや軽いスナックなどをコンビニで購入して、お部屋でまったりタイムも良いですね。

 

カフェで美味しい飲み物やスイーツはいかが?

草津温泉街を歩きながら観光して一息入れたい時や、チェックインの時間より早めの草津に到着時などはカフェでゆっくりランチも良いですね。

 

望雲と湯畑周辺のお勧めのカフェを紹介します。

こちら以外にも口コミやブログでたくさんのお店が紹介されていて迷ってしまいそう!

 

草津温泉最古のお宿「日新館」のお風呂場を再利用をした趣のあるカフェ。

営業は9:30-17:30。定休日は火曜日。こだわりのコーヒーやケーキセットが人気です。

その他のもパスタやピザ、ハーブティーなども。

 

1Fカフェは朝8:30から営業しているオープンテラスのカフェです。

メニューはコーヒーとホットドッグ等の軽食。オープンテラス席はペット連れも利用可能です。

2Fは11:00から営業です。メニューは本格カレーが食べられます。

定休日は木曜日です。

 

営業時間は10:00-17:00。定休日は木曜日。

草津温泉バスターミナルから湯畑へと続く坂道の途中にあるゆったりとした空間の店内。

煮だして作る濃厚なミルクティーが看板商品です。

そのミルクティーに合うカステラやスコーンなどスイーツ系が特にお勧め。

 

他にも草津町飲食組合公式サイト「草津温泉うまいとこナビ」にもカフェ情報が掲載されています。

 

草津温泉 望雲のお土産やグッズについて

草津温泉望雲 お土産

 

「望雲の館内でもお土産は買えるのかな?」

「草津温泉のお菓子のお土産でお勧めが知りたい!」

「お菓子以外の草津ならではのお土産って何があるかな?」

 

望雲の館内でお土産を探すなら、フロントにお土産処がありますので、まずはそこでお土産をチェックしてはみてはいかかでしょうか?

草津温泉はお菓子から日用品まで色々と有名なお土産がたくさんあります。

 

今回は、湯畑で買えるお菓子3点と旅館でも扱っている日用品2点をご紹介します。

お菓子編

本家ちちやの二色あんまんじゅうと共に人気のちちやバウムです。

バターと生クリームと粗目糖が美味しい層になっています。見た目はカステラのようです。

パッケージも可愛いデザインなのでお上品な旅行のお土産品としても人気です。

 

旬彩茶屋夢花の名物タルトです。草津名物の花インゲン豆を蜜漬けにして丸々1個使ったスイーツです。

味は6種類ありますが、一番人気はハート形のチョコハートだそうです。

バラ売りの1個はもちろん、3個入り、5個、10個の詰め合わせも販売されています。

 

ジェラートも人気なグランデフューメ草津の草津ラスク

草津の新しいお土産品として人気急上昇中です。

食感を大切にするために数種類の小麦粉をブレンドし、味はプレーンやメープル、アールグレイやガーリック、キャラメルアマンドの5種類。

パッケージもとてもお洒落です。

 

日用品編

絹工房の富岡シルク石鹸。国産シルクを贅沢に使用した固形石鹸

赤ちゃんでも安心して使えます。少量で泡立ちがよいのが嬉しいです。

サイズは、レギュラーサイズの80g以外にもお試しや旅行用に使える12gもあります。

 

こちらはパッケージの発売元に「群馬県草津町」と書いてあるものです。類似品が多いのでご注意ください。

湯畑より採取され年間4000個程度しか取れない天然の湯の花です。

使用方法は、湯船にコーヒースプーン1.2杯を入れて入浴下さい。

湯ノ花を入れた後は追い炊きが出来ないことや、残り湯を洗濯用には使えないなどの注意事項がありますので使用前に確認して下さい。

湯ノ花は草津温泉望雲のお土産屋さんでも扱っている商品です。

 

草津温泉 望雲に宿泊して結婚式で利用したくなったら…。【ウエディング情報】

残念ながら、草津温泉望雲では結婚式の利用は出来ないようです。

望雲周辺の旅館やホテルなどで結婚式が可能な施設を探してみましたが、公式なものはありませんでした。

 

個人ブログを探してみると、過去に草津白根山神社で結婚式をされた方やナウリゾートホテルの敷地内にある「草津ベルツの森教会」なども以前は結婚式ができたようです。現在は記載がありません。

 

結婚式場自体ではありませんが、こちらの「アニバーサリープレゼント」では、群馬県内での和装結婚式に特化した会社です。

プランナーが1組の1組の希望に合わせて、旅館や結婚式場などをプロデュースしてくれますので草津温泉付近での結婚式を希望の方は問合せされてみてはいかがでしょうか。

 

評価
0 コメント
インラインフィードバック
レビューをすべて表示
0
レビューする!x
()
x