あえの風の東の風和室

「あえの風に泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」

「朝食はバイキングと聞いたけど、どんな料理が楽しめるの?」

「宿泊記ブログで夕食の様子が知りたい!」

 

あえの風に泊まりたいけど詳しい情報が無くて、具体的に宿泊するイメージができないですよね。

そこで今回は、あえの風に泊まって100%満喫したいあなたのために、旅ソムライターのちーちゃんがあえの風を大解剖しちゃいます♪

 

あえの風は、和倉温泉を代表する宿「加賀屋」の姉妹館。

加賀屋よりもリーズナブルなお値段で泊まれるのに素敵なおもてなしが受けられて、しかも加賀屋のお風呂も無料で使えるので、コスパが高いと人気を集めています。

 

あえの風の外観
画像出典:あえの風

 

あえの風は、ズバリ子連れ家族におすすめなホテルです。

館内にはキッズコーナーやゲームセンターなど施設が充実しているうえに、子供用アメニティも十分すぎるくらい揃っています。

また、夕食はディナーショー付きで、大人から子供までにぎやかに楽しめますよ♪

一方で、客室数が多いことと、露天風呂付き客室や貸切風呂が無いことから、静かに温泉旅行を満喫したい人には向かないホテルです。

 

そんなあえの風の朝食はバイキング形式で楽しめます。

種類が豊富と話題のバイキングなので、のちほど実際の口コミとあわせて紹介しますね!

さらに、迫力満点のディナーショーや夕食メニューが詳しく書かれた宿泊記ブログも厳選しました。

宿泊記ブログでは、公式ホームページに載っていない情報も見つけたので、ぜひチェックしてください☆

 

ここからは、あえの風の料理・食事や客室タイプ、充実の館内施設から結婚式情報まで盛りだくさんの内容をまとめています。

実際に宿泊した方の口コミや日帰りプラン・格安ツアーについても紹介しているので、最後までお見逃しなく!

 

 

目次

あえの風のバイキングは種類がスゴい!朝食・レストランの口コミ・料金まとめ

あえの風のバイキング
画像出典:あえの風

バイキングは種類がスゴい!

あえの風では、宿泊者の朝食がバイキング形式で用意されます。

バイキング会場の「ガーデンレストラン波の花」は、開放感抜群の空間が魅力。

七尾湾を眺めがら、目覚めスッキリのモーニングタイムが過ごせますよ。

 

気になる朝食バイキングの内容ですが、定番朝ごはんメニューから能登の恵を味わう郷土料理まで約60種類もの料理が並びます。

ライブキッチンで作られるだし巻き卵や焼き魚もあるので、アツアツを楽しめるのが良いですね◎

品数の多さについては口コミでも評判なので、期待が高まります!

 

また、和倉温泉の源泉を使って作られた豆腐や、地元でとれる生乳を使った「能登ミルク」、ホテルが選び抜いた「加賀はちみつ」といった、ここでしか出会えない味もたくさん。

あえの風に泊まったら、美味しい料理とオーシャンビューを一度に満喫する贅沢な朝食バイキングを楽しみましょう!

 

ちなみに、あえの風でバイキング形式の食事が楽しめるのは朝食のみです。

ランチビュッフェやディナービュッフェはありませんので、ご注意くださいね。

※時期によって、ディナービュッフェ付き宿泊プランの設定があります。

 

 

レストラン一覧と口コミ・料金|朝食・ランチ・ディナー別

あえの風では、宿泊者向けに夕食と朝食が用意されています。

夕食は、石川県の無形民俗文化財に指定されている「御陣乗太鼓(ごじんじょうだいこ)」のショーを見ながら。

朝食は、地元の味をおなかいっぱい楽しめるバイキングです。

 

そして食事会場となるのが、こちらの3つのレストランです。

  • シアターダイニング饗(あい)
  • 花舞茶寮
  • ガーデンレストラン波の花

 

「シアターダイニング饗(あい)」では、ディナーショーの迫力を間近に感じることができます。

「花舞茶寮」は、周りに気兼ねなくディナーショーと食事が楽しめる個室レストラン。

そして、「ガーデンレストラン波の花」では、宿泊の際の朝食バイキングや日帰りプランのランチが楽しめます。

 

それでは、あえの風のレストランを1つずつ紹介します。

 

シアターダイニング饗(あい)

あえの風のディナーショー
画像出典:あえの風

 

シアターダイニング饗(あい)は、ディナーショーの舞台を囲むようにテーブルが設置されたレストランです。

御陣乗太鼓(ごじんじょうだいこ)のショーを間近に見ることができるので、臨場感の高さが人気を集めています。

ショーの迫力を感じたい方他のお客さんと一緒にわいわいした雰囲気を楽しみたい方は、シアターダイニング饗(あい)の宿泊プランを選ぶと良いでしょう。

 

また、シアターダイニング饗(あい)での夕食と温泉を楽しむ日帰りプランもありますよ。

日帰りプランの予約について詳しくはこちら

 

夕食メニューと料金

あえの風の夕食

 

あえの風の夕食メニューは、日本海でとれる海の幸をふんだんに使った会席料理です。

残念ながら、料金は宿泊プランに含まれているので確認できませんでした。

しかし、夕食込みの宿泊プランなら、現地での大きな出費が無いので安心ですね♪

 

気になるメニューですが、旬の食材を使うため季節によって様々です。

自家製の湯豆腐に始まり、鮮度の高いお刺身、お肉や焼き魚が続きます。

食前酒・先付からメイン・デザートまで、10品前後の料理が並ぶ豪華会席コースです。

 

詳しい夕食メニューが知りたい方は、実際に泊まった方が書いた宿泊記ブログを読むのがおすすめ!

この記事では夕食の様子がよくわかる宿泊記ブログを厳選して紹介しているので、ぜひチェックしてください☆

宿泊記ブログを確認するならこちら

 

ちなみに、スタンダードなメニュー以外にも、ステーキ付きやお刺身盛り合わせ付き、ホールケーキ付きなど、予算やシーンに合わせて選べるプランが充実しています。

各食事内容をチェックして、ぴったりの宿泊プランを予約してくださいね。

 

 

別注料理について

あえの風の夕食会場では、メインの会席料理のほかに別注料理が楽しめます。

通年メニューとあわせて季節限定の別注料理が用意されているので、記念日などの特別な旅行でもテーブルを華やかに彩ってくれるでしょう。

 

たとえばこちらのようなメニューが用意されています。

 

別注料理の一例

  • <春限定>白海老のかき揚げ〔1,600円〕
  • <夏限定>さざえのつぼ焼き〔1,700円〕
  • <秋限定>松茸 土瓶蒸し〔3,300円〕
  • <冬限定>温泉蟹しゃぶ〔3,900円〕
  • 能登牛ステーキ 80g〔5,500円〕
  • のど黒姿焼き〔3,000円〕
  • あわび酒蒸し〔3,200円〕

 

このように、季節の食材を使った贅沢メニューや、能登牛・のど黒といった石川県ならではのメニューが揃っています。

会席料理にもう一品足したいときや、いつもよりプレミアムな気分で夕食が楽しみたいときは、別注料理をオーダーしてみてはいかがでしょうか!

 

子供用メニューについて
あえの風の子供メニュー
画像出典:あえの風

 

子連れでの旅行で気になるのが、子供用の夕食メニュー。

小さい赤ちゃんなら離乳食を持ち込めるので問題ないですが、ごはんをたくさん食べる年齢になってくると、子供用の料理も予約する必要がありますよね。

 

あえの風の子供用メニューはこちらの2種類です。

  • 和食膳(小学校低学年向け)〔大人料金の50%〕
  • お子様ランチ(3歳〜5歳向け)〔2,000円〕

 

子供用だからと決して手を抜いたような料理ではなく、ホテルクオリティなのでご安心ください。

とくに和食膳は、会席料理を子供が食べやすいようにアレンジしているので、親子で豪華な食事を楽しめますよ♪

 

シアターダイニング饗(あい)の口コミ評判

つづいては、実際にあえの風に宿泊した方の、夕食の口コミ評判を見てみましょう。

シアターダイニング饗(あい)を利用したとわかるGoogleMapの口コミが無かったので、夕食全体に関する口コミを集めました。

 

  • ショーが迫力があり楽しめた
  • ボリュームがある料理
  • 美味しい
  • おもてなしが最高
  • 豪華な夕食
  • 料理は少なく満足感がなかった

 

このように、あえの風の夕食に関する口コミでは、「ショーが迫力があり楽しめた」「ボリュームがある料理」「美味しい」といった良いコメントが目立ちます。

一方で、「料理は少なく満足感がなかった」とマイナス評価をされた方もいました。

夕食の量に関しては概ね好評で、「食べきれないくらい」とのコメントもあるので、感じ方は人それぞれということでしょうか。

 

それでは、夕食について書かれた口コミ10個を紹介します。

 

★★★★★

お食事は創作懐石料理ということでどれも美味しく 又 器が素敵でした。お腹いっぱいで最後ご飯は食べられませんでした。夕食の際御陣乗太鼓のショーがありましたが、迫力があり大変楽しめました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

料理はボリュームがあり美味しい懐石料理です。
ショーを鑑賞しながらの夕食だったので、半分料理そっちのけでしたが話題も弾み楽しいひと時を過ごせました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

ショーを見ながらの食事も、新鮮でとても美味しかったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

夕食はお食事処でしたが、提供タイミングも良かったです。マスクケース付いていて、収納に便利でした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

食事中では、息子のお嫁さんが生魚が好みでなかったのを知らず困っていたところ、依頼していないのに他に食べられるようにと、わざわざ別メニューで天麩羅の料理を出して頂き、正に神対応でした。
その対応する気持ちがとても嬉しかったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

20anniversaryで宿泊✨とても気配りが完璧。おもてなし最高です✨食事も食べきれないくらいのコース料理でした✨太鼓は圧巻でした‼️凄く感動致しました‼️全てにおいて完璧。また記念日に行きたいと思いました‼️

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

これでもかこれでもかって位に次から次とお料理が運ばれ お料理の説明もしていかれました。沢山の種類のお刺身がとても印象的でした。ステーキも美味しかったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

ご陣乗太鼓演奏を見ながらのアワビ活き造り等新鮮な魚介類と能登牛ステーキ等豪華な夕食

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

丁寧なおもてなしで、料理もとても美味しかったです。
夕食を食べながらの太鼓ショーもとても迫力がありました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

うーん。。。食事はたいしたことなかったです。地元で和倉温泉は、いろいろ行ってますし、旅行でいろんな旅館などに泊まりますが、料理が少ない。満足感なしでした。朝食バイキングに力が入ってるのか?夜はいまいちでした。

—— GoogleMapの口コミ

 

あえの風の夕食の口コミでは、やはりディナーショーと一緒に食事を楽しめるエンターテインメント性が人気の秘密だということがわかりますね!

またショーだけでなく、料理自体の質や味も好評だったので、これは期待できそうです。

あえの風に泊まる際は、にぎやかな空間で会席料理を楽しむという、ひと味ちがったお食事タイムを満喫してくださいね♪

 

 

花舞茶寮

あえの風の個室食事処
画像出典:あえの風

 

花舞茶寮は、あえの風の1階・2階部分に位置する個室食事処です。

1部屋ずつ仕切られたプライベート空間で、のんびりとショー&食事を楽しむ贅沢な体験が叶えられます。

 

ちなみに、御陣乗太鼓(ごじんじょうだいこ)のショーは迫力の大きさが評判で、小さい子供だと泣き出してしまうケースもあるとか。

実際に利用した方からも、「子供が泣いてしまったけど個室だったから良かった」という声があるくらいなので、子連れ旅行には花舞茶寮の宿泊プランを選ぶのがおすすめです☆

 

そして、花舞茶寮のメニューは、先に紹介した「シアターダイニング饗(あい)」と同じ内容です。

まだ読んでいない方は、シアターダイニング饗(あい)の項目をチェックしてくださいね!

夕食のメニューや料金を詳しく見るならこちら

 

花舞茶寮の口コミ評判

それでは早速、花舞茶寮の口コミを見てみましょう。

あえの風の夕食についての口コミから、個室を利用したことがわかるものをピックアップしました。

 

  • 期待以上の料理
  • スタッフの対応が良い
  • ゆっくりと楽しめた
  • ショーは迫力があった
  • 料金が上がっても個室にすべき
  • 小さい子供がいても安心

 

このように、花舞茶寮を利用した方の口コミでは、「スタッフの対応が良い」「ゆっくりと楽しめた」「小さい子供がいても安心」といった良い評判ばかり。

個室の食事プランは少し値段が上がりますが、誰にもジャマされずに食事とショーを独り占めできるので、数千円プラスで支払う価値がありそうです!

周りに気兼ねなく子連れで食事がしたいとき、大切な人とゆったり記念日を過ごしたいときには、花舞茶寮のプランがおすすめですよ☆

 

それでは、花舞茶寮について詳しく書かれた口コミを10個紹介します。

 

★★★★★

個室で太鼓のショーを見ながらの夕食でしたが、期待以上の料理でした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

息子には子供用の浴衣とサンダルを借りたのですが、夕食を食べに行く際、息子が親の履いている下駄を羨ましそうにしていたら、夕食中に子供用の下駄を用意して個室の入口に置いておいてくださいました。ご丁寧に、サンダルを入れる袋まで!
お部屋からの景色やお料理も素敵でしたが、何よりスタッフの皆様の心遣いが随所に現れており、また立ち寄りたい宿になりました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

夕食も個室でコロナ禍の利用でしたが、密になることもなくゆっくり美味しい食事を戴けました。
何を食べてもとても美味しかったです。
ただ、アルコールの値段が高く量も少なく満足するまでお酒を楽しむ事が出来ないのが残念でした⤵️(グラスビール950円、グラスハイボール900円、冷酒350ml1480円)

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

誕生日&結婚記念日に宿泊。
ショーを見られる個室で食事しました。全体的に美味でした。御陣乗太鼓迫力ありました!

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

太鼓ショー目当てで初訪問でしたが最初から最後まで接客サービス素晴らしくまた行きたいと思える宿でした!個室での料理すべて美味しく満腹になる量、連れの誕生日祝いで別注のケーキも辻口シェフ監修のやつだかですごく美味しかったです!

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

夕食は花舞茶寮でショーを見ながら頂きました。量も味も大満足、太鼓のショーが良かったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

家族連れで、実家の母のお誕生日祝いで、四人でいきました。食事の際も個室で、ゆっくり御じんじょ太鼓のショーも、間近で観賞でき、迫力に、鳥肌たちました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

追加料金を払ってでも、夕食は個室にすべき。
ショーも高い位置からよく見え、ホール席よりも明るいので、食事をより楽しめます。小さい子がいるなら安心して食事できます。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

個室で、会席料理を食べながら、舞いから、金沢の無形文化財の太鼓を叩くのを、観られてよかった🎵

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

ショータイムも個室で食べれ迫力満点。

—— GoogleMapの口コミ

 

花舞茶寮について詳しく書かれた口コミでは、悪い評判が1つもありませんでした。

プライベート感が確保されることと、ゆったりと過ごせるところに、みなさん満足されています。

ワンランク上の雰囲気で食事がしたいなら、花舞茶寮のプランを選ぶと良さそうですね!

 

 

ガーデンレストラン波の花

あえの風のバイキング会場
画像出典:あえの風

 

ガーデンレストラン波の花は、あえの風1階に位置する朝食会場です。

広々としたオーシャンビューの店内で、地元の味がたくさん並ぶ朝食ビュッフェが楽しめます。

海を眺める朝ごはんを想像するだけでもリゾート感があって素敵♪

日常を忘れる旅行にふさわしいシーンですね!

 

ちなみに、朝食ビュッフェには、和食を中心とした約60種類ものメニューが並びます。

品数の多さは評判で、実際に利用した方からも満足の声が多く集まっているんです。

バイキングについては先に紹介しているので、まだ読んでいない方はぜひチェックしてくださいね!

朝食バイキングについて詳しく見るならこちら

 

会席ランチ&温泉の日帰りプランあり!

あえの風では、和食会席ランチと温泉を楽しむ日帰りプランがあり、ランチの会場がこのガーデンレストラン波の花です。

日帰りプランは2名以上で予約できるから、カップル・夫婦での贅沢デートにぴったり。

また、休みがなかなか取れないけど日帰り入浴で温泉を満喫したい方にもおすすめです。

 

ランチの詳しいメニューは公式ホームページでは確認できませんでしたが、石川県の旬を味わう豪華会席料理です。

GoogleMapの口コミには、日帰りランチについてこんなコメントがありましたよ。

昼の会席も夜に出しても良いくらい豪華でとても美味しかったです。

—— GoogleMapの口コミ

 

「夜に出しても良いくらい豪華」とのことなので、ボリュームにも期待できそうですね。

あえの風の日帰りプランを利用すれば、ワンランク上の休日が過ごせることまちがいなしです!

日帰りプランの予約について詳しくはこちら

 

ガーデンレストラン波の花の口コミ評判
  • メニューが豊富
  • 種類が多く美味しい
  • つい食べすぎてしまった
  • フルーツやドリンク類も種類豊富
  • 和洋たくさん楽しめる
  • 会場と内容を見直してほしい

 

このように、ガーデンレストラン波の花の口コミでは、「メニューが豊富」「種類が多く美味しい」「和洋たくさん楽しめる」といった良いコメントが目立ちます。

とくに種類の多さについてはみなさん口を揃えて満足されていて、つい食べ過ぎてしまうほどのようですね!

 

ここからは、ガーデンレストラン波の花について詳しく書かれた口コミ評判を10個紹介します。

 

★★★★★

朝食も豊富なメニューで小さな小鉢に予め用意されているので色々と食べられ大満足です。

—— GoogleMapの口コミ 

★★★★☆

朝食バイキングは種類も多く美味しかったです

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

朝食はメニュー多く感じました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

七尾湾を一望しながらのバイキング朝食

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

朝食バイキングも美味しいのでつい食べすぎてしまいました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

昼食でしたがやっばりあえのかぜなにを食べても美味しいです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

朝食はバイキングで品数も多く味もよかった

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

ご飯、パン、うどん、グラノーラの主食に、おかずはそれぞれに合わせて品数豊富。
目の前で作りたてのだし巻き玉子や自家製湯豆腐や白和えは朝食にぴったり。
赤魚の煮付けや焼き魚はどれも外れなし。
フルーツやドリンク類も種類豊富で飽きません。

座席は七尾湾に面しているので、天気のよい日は窓際の席がオススメです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

朝食はビュッフェスタイル。とにかく品数の多さにびっくり!少量ずつ小鉢に入ってるものもあって、和、洋、たくさん楽しめる!

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

朝食のバイキング会場をもっと素敵な会場にし、バイキング内容も見直して欲しいです。

バイキング内容が余りにも手が掛かっていない物ばかりで、一気にテンションが下がりました。
昨夜の夕食まで、高級旅館だったのに、朝食バイキング会場&内容で一気にしがない旅館⁉️に宿泊しているかのようになりました😱

—— GoogleMapの口コミ

 

ガーデンレストラン波の花の口コミでは、バイキングメニューの充実度や料理の味に対する高評価が多いです。

一方で、会場と内容を見直してほしいとの声も一部ありました。

加賀屋の姉妹館ということで期待値が高いだけに、厳しい評価になってしまったのかもしれません。

ただ、海の見えるレストランでの朝食なので、リゾート感もあって雰囲気は良さそうですよ!

 

 

ルームサービスのメニューとおすすめ度

あえの風では、館内居酒屋「季楽亭」のメニューをお部屋まで運んでくれるルームサービスがあります。

 

旅ソムライターのちーちゃんが思うルームサービスのおすすめ度は、星5つ中3つ★★★☆☆の評価です。

ルームサービスのメニューが限られていることと、公式ホームページでメニューが確認できないので、マイナス2としました。

 

あえの風に泊まった方の宿泊記ブログからわかった、ルームサービスメニューの一部と料金がこちら。

  • 若鷄の唐揚げ〔770円〕
  • フライドポテト〔440円〕
  • 枝豆〔330円〕
  • いしるラーメン〔950円〕
  • 味噌ラーメン〔880円〕
  • かけうどん・そば〔660円〕

 

ルームサービスは居酒屋メニューということもあり、リーズナブルな価格なのが良いですね。

また、夜食にもうれしいラーメンやうどんをお部屋まで運んでくれるのは、便利なサービスだと思います。

寝る前に小腹がすいたな…というときは、ルームサービスを利用するのもアリですね!

 

あえの風の、ルームサービスに関する口コミを楽天トラベルで確認するならこちら

あえの風の夕食のブログにマル秘情報を発見!実際に泊まった方の口コミ評判レビューも紹介!

あえの風の館内

夕食や宿泊記などのブログまとめ

あえの風を予約する前にもっと具体的にイメージしたい方は、宿泊記ブログを読むのがおすすめです。

そこでここでは、旅ソムライターのちーちゃんがコレは役に立つ!と思う宿泊記ブログを4つ厳選しました。

旅行気分を楽しみながら、宿泊記ブログを読んでみてくださいね!

 

こちらは、あえの風の「東の風 和室」を利用した方の宿泊記ブログです。

シアターダイニング饗(あい)での夕食の様子が紹介されており、ステージからの近さがわかります。

夕食のお品書きと実際の料理が写真付きで紹介されているので、メニューを詳しく知りたい方必見!

 

ちなみにこのブログのライターさんは、加賀屋の温泉めぐりを目的にあえの風を選んだそうですが、コロナ禍の影響で加賀屋の温泉が使えなかったようです。

温泉めぐりは加賀屋姉妹館としての特権ですから、予約の際に加賀屋の温泉が使えるかどうか、最新情報をチェックするのがおすすめです。

 

つづいては、あえの風の「東の風 和室」に親子で泊まった方の宿泊記ブログです。

個室食事処での夕食では、舞台を上から見下ろす贅沢感が写真から伝わってきます。

実際のショーの見え方もわかるので、とても参考になりますよ。

 

また、朝食バイキングの写真では、オーシャンビューの美しさが素敵

爽やかな景色とともに楽しむ朝ごはんに憧れてしまいます!

 

こちらは、子連れ家族であえの風の「西の風 和室」に泊まった方の宿泊記ブログ。

なんと夕食はビュッフェを楽しまれたようです。

このブログを読んでわかったことですが、実はあえの風では、ゴールデンウィークなど一部の日にち限定でディナービュッフェプランも選べるんです。

他にも、ゲームセンターや売店など館内施設が紹介されているので、ぜひチェックしてください☆

 

あえの風に子連れで泊まろうと計画中の方に読んでほしいのが、こちらの宿泊記ブログ。

ライターさん自身も小さな子連れであえの風を利用しており、子供用浴衣コーナーやキッズスペースが写真付きで紹介されています。

子連れにうれしいポイントや実際に泊まったからこそわかる注意点も解説してくれているので、参考になりますよ♪

 

実際に泊まった方の口コミ評判レビュー

  • 到着時からおもてなしがすごい
  • 食事が美味しい
  • 子連れでも過ごしやすい
  • ショーは見る価値あり
  • 加賀屋に負けないサービス
  • スタッフの対応が親切
  • 朝食のメニューを工夫してほしい

 

このように、あえの風に実際に泊まった方の口コミ評判では、「到着時からおもてなしがすごい」「子連れでも過ごしやすい」「スタッフの対応が親切」といった良いコメントが目立ちます。

 

一方で、マイナス面としては、「朝食のメニューを工夫してほしい」といった声がありました。

加賀屋グループということで期待が高まるだけに、定番朝食メニューに少しがっかりしまったのかもしれませんね。

ただこの口コミは2017年に宿泊した方のものなので、メニューは日々改善されていることを祈りたいです。

 

ここからは、当サイト「旅ソム」が独自に集めた、実際の口コミ評判レビューを4つ掲載しています。

あえの風に泊まったことのある人のリアルな口コミを見て、宿泊予約の参考にしましょう!

 

評価: 
星4つの顔

母と父と三人で訪れました。あえの風は和倉温泉街の中でも比較的入り口の方にあり、エントランスは特徴的で広かったです。また、車から降りるとホテルのようにドアマンや女将さんがお迎えにいらしていました。おもてなしがすごかったです。加賀屋の姉妹店ということもあり、期待していったのですが、機体を上回る満足度でした。地下にはお土産屋さんなどあり、とても快適でした。都会の旅館というと平地にあり横の大きいイメージでしたが、「あえの風」さんは、地下が深かったように思えます。大きなイベントホールや座敷が右手側にあるようでしたが、今回は行けなかったので残念です。イベントホールが朝食会場になったらいいのにと思いました。温泉は広く、能登の海と山が一望できました。お食事ももちろん美味しく海鮮などふんだんに使った豪華な御膳は満足しました。少し暗い印象を受けたので、華やかでもっと描き溢れていたらいいかなと思いました。

[2021年7月]

評価: 
星4つの顔

コロナ前、毎年親族で集まって旅行に行っており、この時も15人ほどの団体で利用しました。私は夫と2人で、その他の親族も家族単位で10畳ほどの部屋にそれぞれ泊まりました。小さな子どもも3人ほどいたのですが、館内がとても広いのと子ども用のキッズスペースもあり、とても過ごしやすかったです。また、館内の広さを活かしてバドミントンや卓球などが出来る場所もあり、子どもだけでなく大人も楽しむことができました。一般的な温泉旅館とは違い、雰囲気はとても豪華で落ちついた印象ですが、従業員の方は皆さん丁寧で、子ども連れや団体でも安心して利用することができたのが良かったです。

宿泊が1泊でしたので、あまり悪いところは感じられなかったのですが、個人的には朝食をもう少し作り込んで欲しいと思いました。たしかに種類はたくさんあり、作り込まれたものもありましたが、ベーコンやソーセージ、卵料理などの一般的なものがビジネスホテルのような素材だったのが残念でした。前日の夕食がとても美味しかっただけに、そのギャップを感じました。

[2017年9月]

評価: 
星4つの顔

母親と叔母と女3人で海の見える和室に宿泊しました。加賀屋の姉妹旅館ということで、リーズナブルなのに仲居さん達の対応やおもてなしがとても心地よかったです。また加賀屋のお風呂にも入りに行くことができたので、とてもお得だと思いました。
夕食は能登の伝統芸能を観覧しながら頂くことが出来ました。見る価値はあると思います。
お夕食の内容については、地場のものを使っていたと思いますが、どれも標準的なお味で特筆するものがなかったと思います。そこが残念だと思います。
お風呂に関しては海を見渡せるところがとても良いと思いましたが、海を見渡せるお風呂というのは他の旅館も多くあると思いますので、それだけでは少し弱いと思いました。サービスなどは加賀屋に負けないものがあると思いますので、お料理やお風呂の独自性がもう少し表れるといいのにと思いました。

[2017年5月]

評価: 
星5つの顔

21年前に両親と私の家族3人で宿泊しました。ホテル自体がとてもきれいで清潔感があり、私たちは標準の宿泊料金よりワンランク上のお部屋に泊まりました。お部屋は3人では広すぎるくらい贅沢で快適に過ごすことができました。また、お食事はレストランでしたが、レストランとは思えないとてもおしゃれな雰囲気で、舞台があり、ステージを見ながらお料理を食べる感じでした。20年以上前にはなりますが、とてもおいしかったと記憶しています。また仲居さんやスタッフの方の対応も親切で、今までいろいろなホテルに宿泊してきましたが、全体的にもとても評価がいいホテルなので、コロナウィルスの一連が落ち着いたら、また泊まりにいきたいと思えるホテルです。

[2000年10月]

※一部、口コミを集めた年月になります。
※当サイトが独自に集めた口コミです。
コピーする際は、引用リンクをお願いします。

総合評価は星4個〜5個ばかりで、悪いコメントはほぼありませんでした!

とくに評価が高かったのは接客の質の良さ

スタッフのおもてなしについては、GoogleMapの口コミでもたくさんの高評価を集めていました。

おもてなしやサービスの評価が高いホテルなので、気持ちよく滞在できそうですね♪

 

 

あえの風のプール・釣りや卓球でアクティビティを満喫!貸切風呂には要注意!

あえの風の卓球場

 

あえの風は館内アクティビティがたくさんあるホテルです。

そのため、ホテルから出なくても充実した滞在を満喫できますよ。

ここでは、あえの風で楽しめる、プール、釣り、卓球や温泉などのアクティビティをまとめて解説します。

 

プールは夏季限定でオープン!

あえの風のプール
画像出典:あえの風

 

あえの風では、毎年7月〜8月限定でプールがオープンします。

4階のルーフバルコニーにある屋外プールは開放感抜群!

プールがあれば夏の暑さも吹き飛ばせますね!

 

こちらのプールは子連れ利用もOK。

大人向けのプールの横には浅いプールがあるので、小さい子供のプールデビューだって叶えられます。

ただし、プールに監視員はいませんのでご注意を。

中学生以下の子供は、保護者同伴でプールを楽しみましょう。

 

 

釣りや卓球の館内アクティビティ

ホテル前テラスで釣りができる!

和倉温泉エリアには、加賀屋や多田屋など釣りができる宿があります。

そして、あえの風でも、ホテル前のテラスで釣りをすることができるんです!

ホテル公式インスタグラムには、釣りについてのこんな投稿が。

 

釣りができる期間は4月〜10月末で、いろんな魚に出会えます。

また、釣りでゲットした魚によっては、売店利用券をプレゼントしてくれる特典も!

家族で釣りを楽しんで、売店でお得にお土産が買えたら一石二鳥ですね☆

 

また、釣りに必要な釣り竿やエサは当日レンタルがあるので、釣り道具を持っていない方も気軽に利用できますよ♪

  • 釣り竿・エサセット〔1,600円〕
  • エサのみ〔300円〕

 

あえの風の、釣りに関する口コミを楽天トラベルで確認するならこちら

 

卓球やバドミントンで汗を流そう!

あえの風の1階エレベーターホール横には宴会場のホワイエ「エストヴァン」があり、卓球台やバドミントンネットが設置されています。

温泉ホテルで卓球は定番ですが、バドミントンまで用意されているとは本格的に運動ができますね!

家族で熱い卓球バトルが繰り広げられるかも?!

卓球やバドミントンで汗を流してから大浴場に直行すれば、温泉の気持ち良さも倍増です。

 

残念ながら公式ホームページでは、卓球やバドミントンについての詳しい情報がありませんでした。

そこで、実際にあえの風の卓球場を利用した方の宿泊記ブログを2つ見つけましたよ☆

ブログ内には、浴衣姿で卓球を楽しむ様子が紹介されているので、ぜひチェックしてください。

 

温泉|加賀屋の湯めぐりを満喫!

あえの風の大浴場
画像出典:あえの風

 

あえの風に泊まる大きな楽しみが温泉ですよね。

1200年もの歴史がある和倉温泉を、あえの風の大浴場や露天風呂で満喫しましょう♪

 

あえの風の大浴場はなんといってもオーシャンビューが自慢です。

七尾湾に面した大浴場は一面が大きな窓になっているので、どこまでも続く海を長めながらリラックスできます。

また、露天風呂なら海をもっと近くに感じられるのでおすすめです。

穏やかな波の音に癒されながら、あえの風ならではの温泉体験を満喫しましょう!

 

加賀屋のお風呂も楽しめる!

あえの風に泊まると、姉妹館である加賀屋のお風呂も楽しむことができます

加賀屋は和倉温泉を代表する老舗旅館。

リーズナブルなお値段で旅行を楽しみつつ、加賀屋のお風呂も利用できるならコスパも最高です◎

 

ちなみに、あえの風から加賀屋までは徒歩約7分。

フロントにお願いすれば送迎バスを用意してくれるのでラクですよ♪

あえの風に泊まるときは加賀屋のお風呂も利用して、ダブルで温泉を満喫しましょう!

 

加賀屋のお風呂を詳しく知りたいならコチラ!

「日本一のおもてなし旅館って、どのくらいすごいの!?」 「有名旅館だけど、がっかりエピソードあるのかな?」 「高級旅館だし、心付けって必要なのかな?」   和倉温泉加賀屋に泊まりたいけど詳しい情報が無くて、[…]

和倉温泉加賀屋の外観

 

貸切風呂は無いので要注意!

贅沢に温泉を楽しみたいときにおすすめなのが貸切風呂。

貸切風呂なら、家族だけで、カップルだけで、誰にもジャマされずに過ごせるから、貸切風呂がある宿を選ぶ人も多いです。

 

しかし残念ながら、あえの風には貸切風呂がありません…!

姉妹館の加賀屋にも貸切風呂は無いので、貸切風呂を重視する方は注意が必要です。

 

同じ和倉温泉エリアで貸切風呂がある宿をお探しなら、多田屋がおすすめ☆

多田屋はあえの風と同じく海沿いの宿で、貸切風呂からも七尾湾の景色を近くに眺められます。

和倉温泉のお湯とオーシャンビューを独り占めする、贅沢すぎるバスタイムが過ごせますよ。

 

海が見える貸切風呂がある多田屋の記事はコチラ!

「和倉温泉 多田屋に泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」 「老舗高級旅館だから心付けを渡す必要があるのかな?」 「釣りができる宿だと聞いたけど、実際に釣りをした人のブログを読んでおきたい!」   和[…]

和倉温泉 多田屋の大浴場

 

 

温泉のあとはマッサージでリラックス!

あえの風のリラクゼーション
画像出典:あえの風

 

あえの風の大浴場横には、リラクゼーションサロン「わい」があります。

「わい」では、足つぼマッサージや全身マッサージ、ヘッドマッサージといった様々なメニューを用意。

湯上がりマッサージを利用すれば、日頃の疲れを吹き飛ばしてくれることまちがいなしです!

 

また、メニューの中には、オイルを使ったマッサージも。

オイルの香りに癒されながら、エステ気分を味わえますね♪

 

 

あえの風の露天風呂付きの客室にがっかり!アメニティの持ち帰りはNG!

あえの風の東の風和室
画像出典:あえの風

部屋タイプ一覧|露天風呂付きの客室は無いがユニバーサルルームにはビューバスあり!

あえの風には、西の風と東の風の2つの客室棟があり、ほぼ全ての部屋で七尾湾や能登島を眺めることができます。

違いを挙げるとすれば、東の風は新館にあたるのでモダンな客室デザインが採用されており、和室だけでなくベッドの部屋やユニバーサルルームも選べます。

反対に西の風は和室のみの客室棟で、景色を眺めて落ち着いて過ごしたい人におすすめです。

 

そして、温泉ホテルに泊まるときに気になるのが露天風呂付き客室。

しかし残念ながら、あえの風には露天風呂付き客室はありません

露天風呂付きではないですが、ユニバーサルルームのお風呂は海が望めるビューバスタイプになっています。

 

そんな、あえの風の客室タイプはこちらの6つです。

  • 西の風 和室
  • 東の風 和室
  • 東の風 和ツイン
  • 東の風 ユニバーサルルーム
  • 東の風プレミアムユニバーサルルーム
  • 東の風プレミアムユニバーサルルーム<コネクティング>

 

「西の風 和室」は、10畳~13.5畳のゆとりある客室。

「東の風 和ツイン」は、琉球畳の上にベッドを設置した客室です。

そして「東の風プレミアムユニバーサルルーム」は、大きめのクローゼットやミニキッチンも備えた和洋室。

露天風呂付きではありませんが、部屋の風呂からもオーシャンビューが楽しめます。

 

それでは客室タイプごとに紹介します。

 

露天風呂付き客室で贅沢に過ごせる和倉温泉の宿はコチラ!

「和倉温泉 多田屋に泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」 「老舗高級旅館だから心付けを渡す必要があるのかな?」 「釣りができる宿だと聞いたけど、実際に釣りをした人のブログを読んでおきたい!」   和[…]

和倉温泉 多田屋の大浴場

 

 

西の風 和室

あえの風の西の風和室
画像出典:あえの風

 

「西の風 和室」は、あえの風に全40室あるスタンダードなお部屋です。

一番広い和室は13.5畳あるので、5〜6名の家族連れやグループで利用してもゆったり過ごせます

ただし、低層階にある客室は眺望があまり良くない場合があるので、景色重視の方はご注意ください。

 

東の風 和室

あえの風の東の風和室
画像出典:あえの風

 

「東の風 和室」は、さえぎるものの無いオーシャンビューが楽しめるスタンダードなお部屋です。

全40室あるので、同じ客室をいくつか予約したいときにも便利。

穏やかな海の景色に癒される滞在を満喫しましょう。

 

東の風 和ツイン

あえの風の東の風和ツイン
画像出典:あえの風

 

「東の風 和ツイン」は、温泉宿でもベッド派の方におすすめのお部屋です。

琉球畳に洋風のインテリアを設置した客室はモダンでおしゃれな印象

ベッドボードは広めの机としても使えるので、ワーケーションにもぴったりです。

 

 

東の風 ユニバーサルルーム

あえの風の東の風ユニバーサルルーム
画像出典:あえの風

 

「東の風 ユニバーサルルーム」は、誰もが快適に過ごせるように設計されたお部屋。

客室内の段差がなく、車いすを利用する方や高齢者、子供にも安心の造りが特徴です。

露天風呂付きではありませんが、お風呂が窓際にあるので、海を近くに感じながらのバスタイムが楽しめます。

 

東の風 プレミアムユニバーサルルーム

あえの風のプレミアムユニバーサルルーム
画像出典:あえの風

 

「東の風 プレミアムユニバーサルルーム」は、バリアフリーを取り入れた広めの和洋室です。

約102㎡の広さを誇る客室内は、リビングルームとベッドルームが分かれているので、長期滞在でも快適に過ごせます。

広めのクローゼットにミニキッチン付きという点も驚きです。

また、露天風呂付きではありませんが、部屋のお風呂は海を眺めるビューバスタイプが採用されています。

 

東の風 プレミアムユニバーサルルーム<コネクティング>

あえの風のプレミアムユニバーサルルームコネクティング
画像出典:あえの風

 

「東の風 プレミアムユニバーサルルーム<コネクティング>」は、バリアフリー設計の洋室を2つつなげて使えるお部屋です。

最上階にある客室なので、部屋からの眺めがこれ以上ないほど素敵

広めの部屋に窓が3面あるため開放感も抜群です。

海が見えるお風呂には円形のバスタブがあり、贅沢にリラックスできます。

 

 

アメニティは資生堂ブランド!持ち帰りはNG!

あえの風のアメニティのブランドは資生堂です。

各客室にシャンプー・コンディショナー・ボディソープが用意されています。

しかし、これらのバスアメニティは置き型ボトルタイプのため持ち帰りはNGです。

 

そのほか客室には、フェイスタオル・歯ブラシ・カミソリ・ヘアブラシ・綿棒・コットンが入ったアメニティポーチを用意。

アメニティポーチがあれば、大浴場を利用する際もまとめて持っていけるので便利ですね♪

 

ここで、スキンケアアメニティは無いのかな?と気になったあなた。

あえの風では、大浴場のパウダールームに資生堂のスキンケアアメニティが用意されています。

クレンジングオイル・化粧水・乳液があるので、手ぶらで温泉を満喫できますよ!

 

ちなみに、旅ソムライターのちーちゃんが注目なのが、子供用のアメニティや貸し出し備品が充実していること。

具体的には、以下のようなものが用意されています。

 

子供用アメニティ・貸し出し備品

  • 哺乳瓶消毒セット、子供用食器
  • ハイロウチェア、バンボチェア
  • 補助便座、子供用踏み台
  • 子供入浴ポーチ、子供用浴衣/帯/履物
  • おむつ入れ、ベビーバス、ベビーソープ
  • クーハン(※)、ベビーカー
    ※新生児を寝かせることができるカゴのような簡易ベッドのこと

 

子供用アメニティや貸し出し備品が充実していることからも、あえの風は子連れにやさしいホテルと言えますね☆

 

あえの風の部屋設備・備品の詳細を確認するならコチラ

浴衣はお気に入りの柄をレンタルできる!子供用浴衣も豊富!

あえの風の客室には浴衣が用意されています。

館内は浴衣で移動OK

ホテルにチェックインして温泉を楽しんだら、浴衣に着替えてくつろぎましょう。

 

また、女性にうれしいのが、色浴衣のレンタルサービス。

豊富や色やデザインの浴衣から選ぶことができるので、温泉旅行をおしゃれに楽しんでくださいね。

※色浴衣レンタルは有料です。

 

さらに、子供用の浴衣も用意されています。

サイズは赤ちゃんでも着られる80cmから

ずらっと並んだかわいい浴衣の中から、子供に似合う1枚を選んであげましょう!

親子で同じ色の浴衣を着て、リンクコーデを楽しむのもアリです♪

 

クラブラウンジは無いけどロビーでドリンク&お菓子のサービスあり!

あえの風のドルチェコーナー
画像出典:あえの風

 

あえの風にはクラブラウンジはありません。

しかし、宿泊者全員にドリンク&お菓子のサービスがあります!

 

14:00〜22:00の間、ロビーラウンジ 「花万葉」にドルチェコーナーを設置。

お茶やジュースとともに、せんべいやクッキーなど、ホテル内売店でも販売されているお菓子が並びます。

ロビーラウンジは海側一面が大きな窓になっているので、オーシャンビューを楽しみながらカフェタイムを過ごしましょう。

海を眺めながら無料でカフェ気分を味わえるなんて、贅沢すぎるサービスですね!

 

 

あえの風の日帰りプランの予約はじゃらんNG!ツアーで格安料金で宿泊ができるのはJTB!

あえの風の客室
画像出典:あえの風

 

「あえの風の日帰りプランはじゃらんで予約できるの?」

「普段じゃらんを使うから、じゃらんでツアーが予約できたらうれしい!」

「あえの風に格安で泊まれるツアーはある?」

 

ここまで、あえの風の魅力をたくさん紹介してきましたが、やっぱり気になるのは予約について。

憧れの宿を少しでもお得に予約できたらうれしいですよね!

 

ここからは、あえの風の予約にまつわる情報をまるっとお伝えします。

日帰りプランはネットで予約できるの?じゃらんや楽天のポイントは使えるの?などなど、気になる点を一気に解決してしまいましょう!

 

日帰りについて

先に結論からお教えしちゃいます。

あえの風の日帰りプランは、じゃらん・楽天・一休などの予約サイトでは取り扱いがありません

日帰りプランの予約方法は、ホテルに直接電話するのみ、となっています。

じゃらんなどの予約サイトでポイントを貯めている方には残念なお知らせとなってしまいましたが、ツアーや宿泊予約のためにポイントは取っておきましょう♪

 

ちなみに、あえの風の日帰りプランはこちらの3種類。

  • 昼食日帰りプラン(ランチ&日帰り温泉)〔6,600円〜〕
  • 夕食日帰りプラン(夕食&ディナーショー&日帰り温泉)〔8,800円〜〕
  • ご法要プラン(法要会席&日帰り温泉)〔6,600円〜〕

 

このように、シーンに合わせて選べる日帰りプランが揃っています。

日帰りプランが気になる方は公式ホームページもチェックして、ホテルに直接予約してくださいね☆

 

公式HPで日帰りプランをチェック

日帰りプラン予約センター電話番号:0767-62-2111

 

宿泊について

あえの風に、ツアー格安料金で宿泊できるのはJTBです。

JTBにはダイナミックパッケージというツアーがあります。

ツアーを使って「新幹線&ホテル」や「飛行機&ホテル」をセットで予約することで、あえの風に格安料金で泊まれる仕組み。

 

実際に以下のような条件の東京出発のツアーなら、1泊2人で90,400円(45,200円×2名)という格安料金で予約できます!

格安ツアー条件

  • 日程:2022年6月の土日(1泊2日)
  • 部屋:西の風 和室
  • 電車:東京駅〜和倉温泉駅まで新幹線・特急利用
  • 食事:夕食1回・朝食1回

合計:45,200円×2名=90,400円

 

ホテル&東京駅〜和倉温泉駅までの電車&食事をまとめて予約できるなら、格安ツアーがお得で便利ですね!

格安ツアーを利用する分、ワンランク上の食事を予約してみたり、館内のマッサージや居酒屋を利用してみたりと、楽しみ方の幅も広がります。

あえの風の格安ツアーを予約したい方は、JTBのサイトをチェックしてくださいね!

 

ちなみに、楽天トラベルでは同じような条件で飛行機付きの格安ツアーが販売されています。

しかし、飛行機ツアーは少しお値段が高くなるので、JTBの新幹線ツアーがおすすめです☆

ただし、楽天でネットショッピングをする方は、旅行の予約にも楽天ポイントが使えるので、お得に予約できるかもしれません。

 

また残念ながら、じゃらんでは格安ツアーの取り扱いはありませんでした

いつもはじゃらんで予約している方も、格安ツアーはJTBか楽天トラベルをチェックしましょう♪

 

そして、ツアーではなく宿泊のみの予約なら、公式ホームページのほか、じゃらん・楽天・一休で予約できます。

それぞれのリンクから最新プランをチェックしてみてください☆

 

最新のお得クーポン情報を楽天トラベルでチェックするならこちら

あえの風の駐車場・アクセス・電話番号・送迎バス情報|チェックインは15時からで、チェックアウトは11時までOK!

あえの風のロビーラウンジ

 

「あえの風の住所や電話番号を知っておきたい!」

「アクセスがむずかしくないか不安…」

「チェックイン・チェックアウト時間も教えて!」

 

待ちに待った和倉温泉への旅行当日、あえの風へのアクセス途中で迷ってしまった!なんてことになるのはイヤですよね。

ここから紹介するアクセス方法や送迎バス情報を事前にチェックして、スムーズに旅行をスタートさせましょう!

 

あえの風の住所・電話番号

あえの風の住所・電話番号がこちらです。

  • 住所:〒926-0175 石川県七尾市和倉町和歌崎8-1
  • 電話番号:0767-62-3333

 

住所と電話番号だけでは場所がイメージしづらいので、グーグルマップも用意しました。

地図を見て、具体的な行き方やホテル周辺の様子を確認しておきましょう☆

 

 

住所や電話番号だけではわかりませんでしたが、あえの風は海沿いに位置するホテルです。

滞在中は穏やかな海を眺めながら、日常を忘れるホテルステイが満喫できますよ。

 

あえの風へのアクセス方法

ここでは、あえの風への具体的なアクセス方法を紹介します。

電車・飛行機・車の移動手段別にまとめているので、実際の行き方をイメージしておきましょう。

 

電車でのアクセス方法

  • 和倉温泉駅から送迎バスで約6分

 

あえの風に電車でアクセスする場合の最寄り駅は「和倉温泉駅」です。

「和倉温泉駅」からは、加賀屋グループの無料送迎バスが使えます

駅からホテルまで歩くと20分以上かかってしまうので、送迎バスが便利ですよ☆

送迎バスについて詳しくはこちら

 

空港からのアクセス方法

  • 「のと里山空港」からふるさとタクシーで約50分
  • 「富山空港」から車(レンタカー)で約90分
  • 「小松空港」からリムジンバスで金沢駅→特急で和倉温泉駅→送迎バスでホテルまで約6分(所要時間:約105分)

 

あえの風に飛行機でアクセスする場合は、「のと里山空港」「富山空港」「小松空港」のいずれかを利用します。

 

条件が合えば、「のと里山空港」からふるさとタクシーを使うのが1番便利な方法です。

「のと里山空港」〜和倉温泉への移動が、たったの1,600円でできますよ。

 

また、小松空港からバスや電車を乗り継いで「和倉温泉駅」までたどり着けば、加賀屋グループの無料送迎バスがあります♪

送迎バスについて詳しくはこちら

 

 

車でのアクセス方法

東京・名古屋・大阪のそれぞれの方面から車でアクセスする方法をまとめました。

 

  • 東京方面から(約6時間30分)

東京関越自動車道藤岡JCT上信越自動車道

上越JCT北陸自動車道小杉IC出口能越自動車道

七尾城山IC出口国道248号あえの風

 

  • 名古屋方面から(約3時間45分)

名古屋東海北陸自動車道能越自動車道

七尾城山IC出口国道248号あえの風

 

  • 大阪方面から(約4時間45分)

大阪近畿自動車道/第二京阪道路久御山JCT名神高速道路

米原JCT北陸自動車道金沢東IC出口のと里山海道

国道248号あえの風

 

旅行当日は、カーナビ目的地に「マップコード:590 305 233」を入力すると便利です。

また、あえの風に車でアクセスする方は、次に紹介する駐車場が利用できます。

 

あえの風の駐車場情報

あえの風には宿泊者が使える駐車場があります。

駐車場料金は無料だから、宿泊中の出費が抑えられるのがうれしい。

300台もの車を収容できる広い駐車場なので、満車になる心配もありません。

 

気になる駐車場の場所は、ホテルの目の前と向かい側一帯です。

ホテルの前にはコンビニのセブン-イレブンがあり、その東側に「あえの風 お客様専用駐車場」の看板があるのでわかりやすいです。

念のため、ホテルの外観や駐車場の様子がわかるグーグルストリートビューを用意したので、チェックしてみてください☆

 

 

グーグルストリートビューの左側がホテル、右奥に見えるセブン-イレブンの看板の向こう側が駐車場です。

 

あえの風の送迎バスについて

あえの風に宿泊すると、加賀屋グループ専用の送迎バスが使えます。

和倉温泉駅から送迎バスでホテルまで直行できるので、荷物が多いときでも安心です。

ちなみに、送迎バスは無料ですが事前の予約が必要です。

ホテルの予約とは別に、送迎バスの予約もお忘れなく☆

 

送迎バス情報

  • 区間:和倉温泉駅〜加賀屋グループ各ホテル
  • ルート:和倉温泉駅→あえの風→松乃碧→加賀屋→虹と海
  • 送迎時間:12:30〜18:30
  • 予約電話番号:0767-62-2111

※送迎時間以外でも、電話をすれば和倉温泉駅まで迎えに来てくれます。

 

 

あえの風のチェックイン・チェックアウト時間

あえの風のチェックイン・チェックアウト時間がこちらです。

  • チェックイン:15:00開始
  • チェックアウト:10:00まで

 

チェックイン開始時間は15:00。

夕食の準備があるため、チェックインが18:00以降になる場合は事前にホテルへ連絡しましょう。

あえの風ではショー付きの楽しい夕食が待っているから、早めにチェックインするのがおすすめです。

 

そしてチェックアウト時間は10:00。

少しでもホテルを長く満喫したいところですが、早めのチェックアウト時間となっています。

開放感抜群の大浴場でリラックスしたり、海の見えるレストランで朝食をおなかいっぱい食べたりと、チェックアウトギリギリまで楽しみ尽くしましょう!

 

ちなみに、早めのチェックインや遅めのチェックアウトについては、公式ホームページでは情報が見つかりませんでした。

気になる方は、ホテルに直接問い合わせてみてください。(問い合わせ電話番号:0767-62-2111

また、チェックイン・チェックアウト時間は宿泊プランによっても異なる場合があるので、予約の際に確認してくださいね。

 

あえの風館内のその他施設について|周辺の観光スポットもご紹介!

あえの風のホワイエ
画像出典:あえの風

居酒屋からゲームセンターまで館内施設が充実!喫煙コーナーは4カ所あり!

あえの風は、宿泊者向けの館内施設が充実しています。

ここでは、記事内でまだ紹介できていない6つの館内施設を見てみましょう。

  • キッズコーナー
  • ゲームセンター 海ぼうず
  • 居酒屋 季楽亭
  • バーアウラ
  • ナイトラウンジ赤い酒
  • カラオケサロン風笛

 

キッズコーナー

あえの風のキッズルーム
画像出典:あえの風

 

あえの風の1階フロント近くにはキッズコーナーがあり、靴を脱いで子供を遊ばせることができます。

キッズコーナー内には絵本・おもちゃ・DVDが用意されているので、小さい子供でも飽きずに過ごせますよ。

実際に子連れで泊まった方からも、「キッズコーナーがあって助かる」との声が集まっています☆

 

ゲームセンター 海ぼうず

あえの風のゲームコーナー
画像出典:あえの風

 

「ゲームセンター 海ぼうず」は、あえの風地下1階の売店横に併設されています。

大人から子供まで遊べるクレーンゲームがたくさん設置されているので、お風呂上がりや売店での買い物ついでに気軽に楽しめます。

ゲームセンター向かいの自動販売機コーナーも、種類が豊富と評判です。

 

居酒屋 季楽亭

ディナーショーのステージを囲むレストラン「シアターダイニング饗(あい)」が、21:00以降は「居酒屋 季楽亭」としてオープンします。

能登地酒とともに、各種おつまみやラーメン・おにぎりなどが楽しめます。

なかでも、能登で作られる魚醤を使った海鮮いしるラーメンが名物だそう。

おやすみ前の夜食にもうってつけのメニューですね!

 

バー アウラ

「バー アウラ」は、あえの風1階の七尾湾を眺めるロケーションにあります。

カクテルを片手に海を眺める時間はリゾート感たっぷり。

カップルや夫婦でおしゃべりを楽しむのにもぴったりな場所です。

 

ナイトラウンジ 赤い酒

「ナイトラウンジ 赤い酒」は、お酒を飲みながらカラオケやダンスができる空間です。

きらびやかなライトが光る非日常空間。

グループ旅行の二次会などにぴったりですね。

 

カラオケサロン風笛

「カラオケサロン風笛」には、最大12名まで利用可能な個室が4部屋あります。

家族やグループで、思い切りカラオケを楽しむことができますよ。

 

 

喫煙コーナーは館内に4カ所あり!

あえの風は館内や客室含め禁煙となっています。

喫煙する場合は、指定の喫煙コーナーを利用しましょう。

喫煙コーナーが1カ所しか無いホテルや旅館も多いですが、あえの風には4カ所設置されているのでご安心ください。

 

【喫煙コーナー】

  • 1階 ロビーラウンジ「花万葉」横
  • 1階 ナイトラウンジ「赤い酒」横
  • 3階 宴会場「奉燈」前
  • 1階玄関屋外喫煙コーナー

 

喫煙コーナの具体的な場所は、館内図でチェックできますよ☆

 

 

あえの風周辺の観光スポット|和倉温泉に行くなら必ず訪れてほしい場所3選!

あえの風の周辺観光
画像出典:あえの風

 

あえの風は館内施設が充実しているホテルですが、ホテル周辺にも和倉温泉を満喫する観光スポットがたくさんあります。

ここでは、数ある周辺観光スポットのなかから、旅ソムライターのちーちゃんがイチオシの場所を3つ厳選しました!

ぜひチェックして、あえの風周辺を散策するときの参考にしてください。

 

【おすすめ周辺観光スポット3つ】

  • 青林寺のスペシャルライトアップ
  • ツインブリッジのと
  • 和倉温泉 総湯

 

青林寺御便殿のスペシャルライトアップ

あえの風から徒歩約11分でアクセスできる「青林寺」は、国の登録有形文化財に指定されている観光スポットです。

御便殿は大正天皇の休憩所として造られた建物で、庭の木々に囲まれた癒しの空間。

その青林寺御便殿と庭のライトアップを、2022年4月2日~2022年9月17日の第1・第3土曜日限定で楽しむことができます。

 

色とりどりの光に照らされる庭が幻想的で、御便殿と庭が一体になって見える写真も撮れるとか。

ライトアップを見るには予約が必要なので、詳しくは和倉温泉観光協会のホームページ「わくらづくし」をチェックしてくださいね☆

 

ツインブリッジのと

「ツインブリッジのと」は、七尾市中島町と能登島をつなぐ中能登農道橋の愛称です。

620mの吊り橋は見応えも抜群で、七尾市側の展望台からは能登島を中心に七尾湾に浮かぶ島が眺められます

夕暮れ時にはサンセットに照らされて、ロマンチックな雰囲気も楽しむことができますよ。

 

あえの風から能登島大橋を渡り、能登島を観光したあとにツインブリッジのとを利用すれば、気分爽快のドライブデートになることまちがいなし!

橋の上からの圧巻の景色はグーグルストリートビューでも確認できるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

和倉温泉 総湯

あえの風周辺での観光なら、和倉温泉の湯めぐりを楽しむのはいかがでしょうか。

温泉街の観光途中でもふらっと立ち寄れる「和倉温泉 総湯」は、江戸時代からの歴史を持つ日帰り温泉施設です。

2011年にリニューアルされた館内はモダンな印象で、快適に和倉温泉のお湯を満喫できますよ。

 

また、総湯近くのお店で生卵を買って温泉卵を作るというユニークな体験もできます。

総湯の利用料金は大人460円とリーズナブルなので、気軽に湯めぐりを楽しんでくださいね。

 


ちなみに、ホテルの公式ホームページにも周辺観光に役立つ情報があります。

気になる方は、下記のリンクからチェックしてください。

 

 

あえの風のお土産やグッズについて

あえの風の売店

 

あえの風に泊まるなら、能登や和倉温泉ならではのお土産をゲットしたいですよね!

しかも、素敵なお土産がホテルの中で買えたらラク&便利です。

 

実はあえの風は、お土産処もすごいんです。

「楽々市」と名付けられたお土産処がホテルの地下1階にあり、デパートでショッピングしている気分でお土産を選ぶことができます。

 

お土産処には、輪島塗、九谷焼などの加賀・能登の名産品のほか、ロビーラウンジの無料ドルチェコーナーで楽しめるスイーツも販売。

ホテルオリジナルの和菓子や手ぬぐいなどのグッズも豊富だから、お土産が選びやすいんです。

とくに、加賀友禅の作家がデザインしたホテルオリジナルのハンカチやマスクは、自分用のお土産にはもちろん、お友達やお母さんへのプレゼントにもおすすめです♪

 

あえの風のお土産処は見て回るだけでも楽しいので、滞在中に忘れず覗いてみてくださいね!

 

 

あえの風に宿泊して結婚式で利用したくなったら…。【ウエディング情報】

あえの風のチャペル
画像出典:あえの風

 

「七尾湾の海をバックにリゾート感あふれる結婚式がしたい!」

「能登の食材を使った料理やこだわりのウエディングケーキでゲストをおもてなししたい!」

「結婚式&旅行をまとめてコーディネートできるプランはあるの?」

 

あえの風に泊まって、青い空と海に囲まれたロケーションでの結婚式を夢見たあなた!

挙式会場や披露宴会場が充実しているあえの風では、2人の理想を叶える結婚式が実現できます。

ホテルでの結婚式だから、家族や遠方から来てくれるゲストの宿泊も一緒に手配できるのもうれしいポイントです。

 

あえの風のオープンチャペル
画像出典:あえの風

 

挙式には、キリスト教式が行えるチャペルが2つと、神前式ができる会場を2つ用意。

とくに、オープンチャペル「Lian(リアン)」は、海に向かってバージンロードがまっすぐ伸びる、開放感抜群の挙式会場です。

和倉温泉らしいオーシャンビューの景色と芝生の緑に、純白のウエディングドレスが映えます。

 

また、毎晩ディナーショーが行われる舞台上で結婚式を行うプランもあります。

可動式の舞台を使った結婚式の演出は、他のホテルでは体験できない特別なものです。

 

そして披露宴会場は、家族ウエディングにもぴったりな小宴会場から、ゲストが多いカップルも安心のバンケットまであります。

海が見える披露宴会場を選べば、リゾート感たっぷりのウエディングパーティーになることまちがいなし!

和装ウエディングで花嫁のれんを使った演出ができるのも、石川県のホテルならではです。

 

あえの風のウエディングケーキ
画像出典:あえの風

 

料理は、海の幸・山の幸に恵まれた能登らしい献立でゲストをおもてなし。

注目なのがウエディングケーキで、七尾市出身のパティシエ辻口博啓氏が監修するプレミアムなケーキをオーダーすることができます。

飴細工の装飾がほどこされた美しいウエディングケーキは、結婚式を一層華やかなものにしてくれるでしょう♪

 

あえの風での結婚式がさらに気になってきたなら、ウエディング専用ホームページをチェックして、ブライダルフェアに参加してみてください。

ブライダルフェアでは、会場見学やスイーツの試食ができるのものや、ランチ付きの相談会もあります。

あなたの理想の結婚式イメージをウエディングプランナーに伝えて、2人だけのオリジナル結婚式を作り上げてくださいね!

 

そして、結婚式を挙げたあとは、あえの風で毎年の結婚記念日や誕生日を優雅に過ごすのもおすめですよ☆

 

 

評価
0 コメント
インラインフィードバック
レビューをすべて表示
0
レビューする!x
()
x