別邸朧月夜の客室

別邸朧月夜の外観

画像出典:別邸 朧月夜

 

「別邸 朧月夜に泊まってみたいけど、どんな雰囲気?」

「夕食の料理の評価はどうなんだろう?」

「記念日に泊まろうと思ってるんだけど、満足できなかったらどうしよう・・・」

 

別邸 朧月夜に泊まりたいけど詳しい情報が無くて、具体的に宿泊するイメージができないですよね。

そんな別邸 朧月夜に泊まって100%満喫したいアナタのために、旅ソムライターのsatapanbinが別邸 朧月夜を大解剖しちゃいます♪

 

別邸朧月夜の外観

 

実際に別邸 朧月夜は、すべてのお部屋に露天風呂がついたラグジュアリーなお部屋が揃っています。

客室数も全19室と、客室数が少ないため落ち着いた雰囲気が保たれており、特別感を存分に満喫できるお宿になっていますよ♪

 

別邸 朧月夜は「大人のための隠れ宿」をコンセプトにしており、小学生以下のお子様は泊まれません。

大人のための上質なお宿として、サービス、設備共にこだわっており、特別な記念日にもぴったりです。

 

1つのお部屋に4名まで宿泊できるので、大人女子会でもOK!

もちろん、大人だけの家族旅行や夫婦、カップルの特別な旅行にもおすすめです。

 

また、お食事も料理長こだわりの毎月変わる献立が魅力的!

季節の旬のものをふんだんに活かしたお料理は、見た目にも美しく上品。

プライベート空間でゆっくりと過ごす時間、上質なお酒とお料理で極上のひと時を過ごせますよ♪

 

「大人のための隠れ家」別邸 朧月夜のたくさんの魅力を、それぞれ詳しくご紹介していきましょう!

 

 

別邸 朧月夜の宿泊記ブログは情報満載!実際に泊まった方の口コミ評判レビューも紹介!

宿泊記ブログまとめ

別邸朧月夜の外観

 

別邸 朧月夜に泊まってみたいと思ったら、まずどんなお宿なのか調べますよね!

 

実は、公式ホームページを見るとお宿の雰囲気やお料理、温泉施設について掲載されていますが、本当に細かい部分までは書かれていないんです。

 

そんな時に参考になるのが、宿泊記ブログですよ♪

 

宿泊記ブログでは、様々なサービスや写真、感想が書かれているのでとっても参考になります。

いくつかピックアップしてみたのでご紹介していきましょう!

 

Merry’s Blog Merryさんの宿泊記ブログ

Merryさんの宿泊記ブログは、ご夫婦でお誕生日のお祝いに宿泊された様子をレポしてくれています。

もちろん、細かい設備や館内の様子、お料理やお部屋の詳細も写真付きで載せてくれてる宿泊記ブログですよ♪

行列屋さんのログ liberaldaysさんの宿泊記ブログ

liberaldaysさんの宿泊記ブログは、お部屋やサービスについて細かく記載されている宿泊記ブログです。

特に、お部屋のアメニティについて写真付きで詳しく載せてくれているのでとっても参考になります!

 

公式ホームページには記載がないサービスや、アメニティの詳細を覗き見ることが出来る宿泊記ブログはかなり便利ですよ♪

特に、別邸 朧月夜の宿泊記ブログはとっても少ないので、公式ホームページと一緒にチェックしておくのをおすすめします!

 

実際に泊まった方の口コミ評判レビュー

別邸朧月夜の食事

別邸朧月夜の食事

 

別邸 朧月夜について、公式ホームページや宿泊記ブログだけじゃちょっとまだよくわからない・・・

そんなアナタに口コミはいかかでしょうか?

 

評判を調べるには、口コミが一番分かりやすいと思います。

でも、口コミって本当に信用していいの?

 

そんなアナタに旅ソムが独自に集めた口コミをご紹介します!

よかったところ、不満なところ、改善点など詳しくマイナス点まで聞き出した旅ソムの口コミは参考になりますよ♪

 

旅ソムで集めた口コミで多かった声はこちら。

 

  • 館内の雰囲気が落ち着いていて寛げる。
  • プライベート空間が守られている。
  • お料理も贅が尽くされている。
  • 食事の際も、プライベート空間が守られている。
  • 室内の設備が整っており、旅の疲れが癒える。
  • フリードリンクサービスがよかった。
  • 離れの露天風呂が行きにくい。

 

口コミの中で特に多かった声としては、「プライベート空間が保たれている」ことが特別感もあり、よかったそうですよ♪

「室内の設備が整っている」「サービスが充実している」と別邸 朧月夜からの心遣いに満足している声もありました。

 

それでは、口コミをご紹介していきましょう♪

 

別邸朧月夜の食事

 

評価: 
星4つの顔

今回は彼女と2人で滞在しました。客室は和洋室A-Type(84㎡)となります。
道後温泉は松山市の中心部から非常に近く、都会の中にある温泉街として全国的にも珍しい場所です。最寄の松山市電「道後温泉」駅からは徒歩5分程度、少し坂道を登った所にあります。大規模な温泉旅館が並んでいる中、エントランスは和風で格式高い造りとなっています。
レセプションでチェックインを終え、客室へ至るまでの雰囲気も大変落ち着いており、静かな時間を過ごせる安心感を与えてくれます。
客室はベージュ、ブラウン系でまとめられた品のある和の空間です。最近の潮流である「和モダン」ではなく、日本の伝統的な雰囲気に満たされています。広さや質の高さに申し分無いのはもちろんですが、部屋付の露天風呂から聞こえてくるお湯の音を是非聞いてみてください。心地よいお湯の音が静かな空間で極上のBGMとなっています。
食事は朝夕共に個室の料亭で頂きます。瀬戸内海で獲れる魚介類や四国の山の幸など、贅を尽くした料理を味わう事ができます。ただ、女性の方は少し量が多く感じるかもしれません。
この施設はチェックインが14時であり、一般的な施設よりも早い時間から滞在する事ができます。是非この時間をフルに使って極上の癒しの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

[2010年8月]

評価: 
星4つの顔

母と2人でハリウッドツインタイプの皐月という部屋に宿泊しました。
良い点は露天風呂付き客室でしたので、人目を気にすることなくいつでも露天風呂にゆっくり入浴出来ました。また同じく部屋にリクライニング式のマッサージチェアがありましたのでゆったりとTVを見ながら旅行の疲れを十分に癒せたのは非常に嬉しかったです。
また、ラウンジにはフリードリンクのスペースが設けられており珈琲や紅茶、ジュースとちょっとした軽食そしてビールも無料で飲めるのは凄く吃驚しましたが大変有難かったです。
残念だった点は離れにも露天風呂がありましたが施設の外を通る為、冬場は少し寒かったので通路に風よけの柵か壁があれば良かったのになと思いました。

[2018年12月]

評価: 
星5つの顔

友人と二人で、タイプAのお部屋に泊まりました。
全室露天風呂付きで、景色も良くゆったり楽しめました。
ベッドは柔らかめ。
ベッドルームは障子で区切ることが出来るので、お互いの寝る時間がずれても、部屋の灯りが邪魔、なんてことはありません。
また、プライベートを大切にしているそうで、宿泊中、他の宿泊客とは一度も会いませんでした。
食事は部屋食ではなかったのですが、個室での食事を用意してくださり、そこから見える小さな庭もこだわっているようでした。
配膳は全て最初に行い、食事が終わるまで呼ばれなければ客室係もこない、という徹底ぶり。
もちろん、他の宿泊客とは案内の時間をずらしてありました。
客室係さんが、チェックインからチェックアウトまで全てお一人で対応してくださって、とても親切にしていただきました。
残念だったのは夕食時に楽しみにしていたお酒が出なかったことですが、
翌日チェックアウト後にわざわざ観光中の私たちを探してくださって、代わりのお土産をいただきました。
もう少し離れの露天風呂が近ければ入浴したのですが、行き方もわかりにくかったため断念。
案内図がわかりやすいところにあれば良いのに、と思いました。
お部屋の露天風呂でも十分楽しめましたので、満足しています。

[2016年6月]

評価: 
星5つの顔

職場の社員旅行で利用しました。
30人程度でしたので4、5人が一部屋で6部屋ぐらいに分かれて宿泊しました。
まず、チェックイン時のロビー待機中にお饅頭とお抹茶を出していただき、移動の疲れを癒やすことができました。
部屋も一部屋一部屋デザインやインテリアが違い、違った形でゆっくり過ごせそうでしたので個人的にもまた訪れたいという思いを持ちました。
客室露天風呂が付いてましたので、朝日を見ながらの朝風呂は最高でした!
せっかくの道後温泉でしたが、居心地がよく部屋の風呂しか浸かりませんでした。
強いてダメだった事をあげるとすると、なかなか数十人の団体利用をするような旅館ではないからだと思いますが、大きな食事会場が無かったので2箇所の食事処に分かれて食事を取らなくてはいけなくて、全員で食事を楽しむということができませんでした。
しかし、朝食、夕食共に料理も美味しかったです。
改善点をあげるとしましては、お土産物のコーナーをもう少し充実させてほしかったかなと思います。

[2019年9月]

※一部、口コミを集めた年月になります。
※当サイトが独自に集めた口コミです。
コピーする際は、引用リンクをお願いします。

 

口コミの件数自体はちょっと少なめですが、予約も取りづらく高級なお宿なので貴重な口コミになっています。

どの口コミでも、落ち着いた空間と行き届いたサービスが好評だったようです。

 

スタッフさんのサービスも満足のいくものだったようで、気持ちよく宿泊出来た方が多かったようですね!

 

 

別邸 朧月夜の食事・料理のメニューは高評価!朝食・ランチ・夕食の口コミ・料金まとめ

別邸朧月夜の食事

別邸朧月夜の食事

 

別邸 朧月夜の夕食・朝食の食事処は、料亭「二十三夜」の1カ所のみ。

 

料亭「二十三夜」では、夕食・朝食共に愛媛の山海の旬の幸をふんだんに使った料理を楽しめます。

和の雰囲気たっぷりの料亭は、全席個室になっています。

プライベート空間がしっかりと保たれており、ゆっくりとお料理と美味しいお酒を楽しめると口コミや宿泊記ブログでも好評でした。

 

また、窓からの庭園の眺めなど、食事処の雰囲気作りにもこだわっているそうですよ♪

 

ランチについては、公式ホームページに記載がありませんでした。

そこで、別邸 朧月夜の食事処でランチが食べられるのか調べてみました。

 

営業時間を見ても午前は10時まで、午後は6時からとなっており、ランチ営業自体おこなっていないようです。

連泊の際には、ランチタイムには外に出る必要があります。

道後温泉の観光をしながらランチを楽しむのもいいですね♪

 

周辺の観光地やランチの食事処については、周辺の情報をチェックしてみてください。

 

どうしてもランチに外に出たくないという方は、別邸 朧月夜に直接相談してみるといいかもしれません。

ランチの対応はしてもらえないかもしれませんが、ご時世的にテイクアウトやデリバリーも増えているので対応が可能かもしれませんよ♪

 

それでは、別邸 朧月夜の夕食・朝食についてご紹介していきます。

 

料亭「二十三夜」

別邸朧月夜の食事処

画像出典:別邸 朧月夜

別邸朧月夜の食事

 

別邸 朧月夜の食事処、料亭「二十三夜」

全室個室で、別邸 朧月夜ではお部屋食が出来ないため、夕食・朝食時に全宿泊客が利用することになる食事処になります。

 

料亭「二十三夜」では、愛媛ならではの風土を生かした山海の滋味を厳選し、温かいものは温かいうちに、冷たいものは冷たいうちに最適なタイミングで味わえるようにお料理を提供されています。

料理長こだわりの月替わり献立料理でここでしか味わえない逸品料理の数々をゆっくりと楽しめます。

 

営業時間

午前7時30分~午前10時 午後6時~午後10時

 

夕食

別邸朧月夜の食事

別邸朧月夜の食事

 

料亭「二十三夜」での夕食は、毎月料理長こだわりの料理がならぶ懐石料理。

器や飾り付けにもこだわり、目にも舌にも旬の海の幸山の幸をたっぷりと楽しめます。

 

夕食の席では、地酒など魅力的なお酒もお料理と一緒にお食事を楽しめますよ♪

 

夕食 懐石料理 献立例

別邸朧月夜の食事

別邸朧月夜の食事

 

<食前酒>
砥部七折小梅酒
<前八寸>
盛合せ
さつまいも
マスカットの白和え
クリ
鮎の甘露煮
海老(ウニで色付け)
海苔の佃煮
しめじ
<小鉢>
松茸深山和え
<御椀>
三日月豆腐
朧昆布 湯葉 椎茸
雁青葱 月輪酢橘
<お造り>
伊勢海老 縞鯵レモン〆
生雲丹 太刀魚炙り
花穂紫蘇 とんぼ人参 山葵
<温物>
伊予牛しゃぶしゃぶ or 瀬戸内天然鯛しゃぶしゃぶ
野菜一式
<焼物>
かます小袖寿し 焼無花果
枝豆 衣かつぎ小芋 酢橘茗荷
<蒸し物>
甘鯛千草蒸し 栗 黄海月
銀杏 鶉卵 銀あん
<揚物>
月見団子 鯊天婦羅
尾花素麺 獅子唐 煎り出汁
<御飯>
久万高原産 天空のこしひかり
<香の物>
 盛合せ
<留椀>
松山味噌仕立
萩真丈 ハス芋 粉山椒
<水菓子>
ワインゼリー ホイップクリーム
<果物>
兎梨 お萩もち 西瓜 メロン

※季節、月によって献立は変更されます。

 

夕食では、メインの料理を選ぶことができる宿泊プランがあるようなので、好きな料理を頼んで食事を楽しむことができます。

 

品数が多く、小食の方だと食べきれない量がでてくるという口コミがあったので、いっぱい食べる方でも大満足できるお料理が並びます。

量の調整が必要な場合は、事前に別邸 朧月夜にお願いしておくといいかもしれません。

 

朝食

別邸朧月夜の食事

 

料亭「二十三夜」での朝食は、公式ホームページでは和定食が掲載されていました。

 

朝食の内容も、もちろん愛媛の山海の旬の幸をふんだんに使った上品なお料理。

夕食時の窓からの景色と朝日に照らされた朝食時の庭園の違いを楽しむのもいいですね♪

 

公式ホームページに記載がありませんでしたが、口コミや宿泊記ブログでは朝食の際に和食と洋食を選ぶことができると書いている方がいました。

たっぷりの和定食もいいですが、気分を変えて洋朝食もいいですね!

 

連泊の際も、日ごとに変えることが出来るので朝を迎えるのが楽しみになってしまいそうです♪

 

口コミ・評価

別邸朧月夜の食事

 

料亭「二十三夜」の口コミについて調べてみましたが、宿泊者限定の料亭のため「二十三夜」自体の口コミはほとんど見つけることができませんでした。

 

ですが、別邸 朧月夜の口コミに料理についての口コミが含まれていたので、料亭「二十三夜」の部分のみ抜粋してご紹介します。

 

料亭「二十三夜」の口コミ評価は、★3から★4ぐらいの間の評価が多かったです。

 

  • 旬の素材をふんだんに使った料理が美味しい
  • 器にもこだわっており目にも楽しい
  • 落ち着いて食事ができる
  • 庭園の眺めがよい
  • 料理のボリュームが多い
  • ちょっと塩分が濃いめ

 

もちろん、好みの問題などもあり低評価もありましたが、「旬の素材を使った料理が美味しい」とお料理についての評価が高めでした。

また、「ロケーションがよい」「落ち着いて食事ができる」と総じて「コスパがよい」と感じる方もいましたよ♪

★★★★☆

別邸朧月夜の御食事処『料亭 二十三夜』さん。全て個室になっているので、安心してお食事出来ますね♪

食前酒と祝い膳でスタートです♪伺ったのが一月なので、お正月の雰囲気が少し残っていますね。
百合根豆富は、ほっこりとした食感。
虎魚の時雨煮は、少し味が濃いめ…ご飯が欲しくなります。
しゃぶしゃぶは、伊予牛を選択…サッとレアでいただきました。お肉に甘みが有り美味しかったです。
甘鯛杉板焼は、杉の香りが仄かに移り良いですね。
雲子柚子蒸し…蒸すと柚子の苦味で、雲子の美味しさが半減…残念ですσ(^_^;)
〆は、愛媛名物『鯛めし』あっさり美味しくいただきました。

ボリュームあり、お腹いっぱい♡
ごちそうさまでした(๑>◡<๑)

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

お料理も良かったけど、器がとても良かった。
器を楽しみながら食事してました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

四国最終滞在先は、松山の道後温泉。全ての部屋がスイート仕様とのこと。一部ややローコスト仕様ではありますが、かなり広く、雰囲気も良いです。

食事は、どれも地味メニューで一見そこまで期待が沸かないのですが、どれも食材、味付けに感動がありました。かなり美味しいです。

ただ、接客に新人が多く、食材を訊ねたら、(レーズンだったのですが、)これは小豆ですとか、少し不安な面もありました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

食事は総じてクオリティーは高く、瀬戸内だからかお魚は全て美味しかったですね。
ビックリしたのは伊予牛。しゃぶしゃぶで頂きましたが、かなり美味い!
次回はステーキにしてみたいですね。
ひゅうが飯は一度体験出来たので、これで十分。

スタッフは若い方が多いですが、バイト感覚がなくて、リッツや俵屋さんみたいに全員で居心地の良い空間と時間を作りあげたいという思いを感じました。

また季節を変えて再訪したいお宿の一つになりました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

プレゼンテーションと演出、そして、係りの女性のサービスは、すばらしいものがありました。

こちらの食事は、口コミの評価があまり芳しくないようですが、かなり努力の痕跡が見られました。

ひとつひとつ、かなり手をかけたお料理。 随所に光るものがあります。

残念なのは、揚物や温物、焼き物が作りたてではないのか、かなり冷めていました。

巨大ホテルではないので、そこはせめて作りたてで、食べるペースを見て、出していただきたいものです。 あと一息、改善するとかなりよくなると思います。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

友人と楽しみにしていた四国旅行。
道後温泉でも最高のお宿という触れ込みで、ものすごく期待して行きました。

ロビーの雰囲気はいいですし、フリードリンクや朝刊の選択などサービスは頑張ろうとしているのがわかります。
お部屋もステキ。和モダンで部屋露天もいいお湯でした。

しかし、肝心のご飯が…。
友人と何度も何もいえず見つめ合いました。驚きのあるお味が一つもありません。強いて言えばお米とお刺身が美味しい。鯛と鰺、伊勢海老でした。素材が悪いわけではないと思うのですが、工夫というものが全く見当たらない。
このお値段でこれはないと思います。

朝食は友人は洋食、私は和食にしましたが、夕食同様がっかりでした。強いて言えばお味噌汁が海老の味噌がきいていて美味しかったです。

また、サービスレベルも低いと思います。一生懸命やってくれているのですが、質の高いサービスと一生懸命は違うと思います。

結論として、残念でした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

地方のお店や旅館のお食事は期待せずに行くのですが、こちらはいい意味で裏切られました。
個室のお食事処で頂くので、温かいものは温かいうちに提供され日本料理店に来たようです。
お料理も季節感があり、やり過ぎではない可愛らしさ。
向付のかまくらのような器を外すと、美しく盛り付けられたお造りが隠されていて目でも楽しめました。
味付けは全体的にしっかりめで繊細さにかけるので、大人の美食家を唸らせるレベルかは疑問です。
しかし私のようなミーハーグルメには、充分満足出来るレベル。
お料理も器もキュートで、大変美味しく頂けました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

ホームページをみて、本当にわくわくしながらいったのですが、本当にすばらしいお宿でした。
料理については、夜と朝の二度食べました。夜は、全部で2時間以上かかったのですが、本当にあっという間のひと時でした。次々と出てくる料理は美しく、おいしかったです。料理人が京都で勉強したそうなので、明らかに京風です。
朝食は、とにかくびっくりする量でした。おかゆとご飯が両方出るというのも驚き。おいしいのと同時におなかいっぱいです。洋風朝食もあるそうですが、それも興味ありますね~。
お客さんの年齢層は高めということですが、われわれのように若い人もいますので、お気軽にぜひ。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

肝心のお食事は本当にがっかり…お夕食は量は立派…イマドキとしては1-2品余計でしょう。器もそれなり。しかし、味が…!!!感動するお皿は一つもなく、塩分はガッツリ…でしたので、我々夫婦も他の方のように、夕食後に朝食を和から洋に変更させて頂きました。普段、塩分に気を付けて生活しているので、二食続くのがこわかったのです…
そして、朝食…全くダメでした!コーンスープは絶対自家製にあらず…しかも缶入りではなく、粉末状のものを溶いただけのお味でした…当然、残しました。だって美味しくない…その瞬間「13万」は頭から追い出すように努めました。例えばハムも…コンビニで買えそうなレベル。ヨーグルトも珈琲もNG。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

お部屋は満点、食事も満点に近いものです、わたしは大好きな宿のひとつです、商店街に近く、買い物やブラブラにも良い位置にあり、チェックインしてから食事までの間、けっこう時間がつぶせます。夕食はもちろん満足でしたが、朝食がたいへん素晴らしかったです、またぜひ泊まりたい宿の一つです、接客の点に関しては「つかず離れず」的な感じでわたしにはちょうど良い感じでした、クチコミとか下調べなしで宿泊したのですが、大当たりでした。

—— GoogleMapの口コミ

 

口コミでも、件数自体が少なく難しいところですが、良い評価と悪い評価の差がかなり激しい印象が残りました。

好みの差や他に要因もあったかもしれませんが、総じて評価が高めで大人が楽しめる料理を提供されていると思います。

 

地酒など美味しいお酒を揃えているようなので、お酒に合うように濃いめの味付けになっている献立もありそうですね。

 

別邸 朧月夜のアメニティの持ち帰りは消耗品のみOK!部屋のおすすめは1階の部屋!

アメニティはノーブランド!持ち帰りは消耗品のみOK!

別邸朧月夜の客室

画像出典:別邸 朧月夜

 

別邸 朧月夜のアメニティについて、公式ホームページを調べてみましたが、記載がありませんでした。

画像のみありましたが、はっきりとは見えないのでアメニティブランドについては特に有名なブランドではないようです。

 

アメニティの詳細については、宿泊記ブログや宿泊予約サイトに記載されているものがあったのでご紹介しましょう。

 

アメニティ

歯ブラシ/タオル/バスタオル/ハンディタオル/かみそり/化粧品/ドライヤー/新聞/朝刊/シャンプーリンス/石鹸ボディーソープ

設備

シャワーブース/洗浄器付トイレ等/冷房(無料)/暖房(無料)/冷蔵庫/テレビ(無料)/貸金庫(無料)/露天風呂/温泉給湯

 

必要最低限のアメニティはしっかりと揃っているようです。

この他にも、お持ち帰りOKの巾着や足袋など消耗品のアメニティが用意されています。

 

また、タオル類については充分に用意されており、離れの露天風呂にも備えつけで用意されているので安心して露天風呂を楽しめますね!

 

アメニティの詳細については、宿泊記ブログにアメニティの写真付きで紹介されているのでチェックしてみてくださいね♪

 

Merry’s Blog Merryさんの宿泊記ブログ

 

客室タイプ一覧|部屋のおすすめは1階の部屋!

別邸朧月夜の客室

 

別邸 朧月夜の客室の魅力は、なんといっても総数19室のお部屋が全室スイートになっているんです!

すべてのお部屋に露天風呂がついており、リラクゼーションスペースやシャワーブースも備えられています。

お部屋の広さも最低78㎡と、かなりゆったりと過ごせるラグジュアリーな広いお部屋が揃っています。

 

  • 客室A-Type 満月・翠月・梅月
  • 客室B-Type 都月・清月・雲月
  • 客室C-Type 明月・宝月・光月
  • 客室D-Type 望月・花月・皐月
  • 客室E-Type 夕月・風月・新月 
  • 客室F-Type 夢月・松月
  • 客室G-Type 朧月・桜月

 

別邸 朧月夜のお部屋には、それぞれのタイプに禁煙・喫煙の部屋の用意があります。

禁煙のお部屋でも、外のデッキテラスで喫煙が可能だそうです。

 

全室和洋室で客室露天風呂付になっており、少しずつ雰囲気を変えた魅力的なお部屋が揃っていますよ♪

 

「客室A-Type」から「客室F-Type」までのお部屋は、落ち着いた和の設えと洗練された洋の機能美を融合したジャパニーズスイートルーム。

 

「客室A-Type」から「客室C-Type」までは2階と3階は78㎡、1階が84㎡と広さが変わっています。

1階のデッキテラスは庭に面しており、四季折々の眺めと解放感を感じられますよ♪

 

「客室D-Type」「客室E-Type」のお部屋も、80㎡・86㎡と1階と2,3階の広さが変わります。

 

「客室G-Type」は特別室になっており、広さも格別の94㎡!

お部屋の広さはもちろんですが、なんと客室露天風呂が2カ所もついているんです。

まさに、おこもりステイでもたっぷりと満喫できちゃいますよ♪

 

別邸朧月夜の風呂

 

旅ソムライターのsatapanbinおすすめのお部屋は、「客室A-Type」から「客室F-Type」までの1階のお部屋!

館内の施設へのアクセスも便利なうえに、解放感のあるデッキテラスで四季折々の庭園を眺めながらのんびりするのがおすすめですよ♪

 

もちろん特別室の「客室G-Type」もラグジュアリーでとっても素敵だと思いますが、他の部屋に比べると料金的に1人20,000円~の差額があるんです。

離れの露天風呂を利用すれば、特別室以外のお部屋でも雰囲気の違う露天風呂が楽しめるので、十分に満喫できるのではないでしょうか?

 

それでは、別邸 朧月夜の魅力的な客室をそれぞれご紹介していきましょう♪

 

客室A-Type 満月・翠月・梅月

別邸朧月夜の客室A

画像出典:別邸 朧月夜

 

3F:満月(まんげつ)〈78㎡〉
2F:翠月(すいげつ)〈78㎡〉
1F:梅月(うめづき)〈84㎡〉
客室露天風呂、デッキテラス、リビング、ベッドルーム、和室8畳

 

別邸朧月夜の客室A

画像出典:別邸 朧月夜

別邸朧月夜の客室A

画像出典:別邸 朧月夜

 

客室B-Type 都月・清月・雲月

別邸朧月夜の客室B

画像出典:別邸 朧月夜

 

3F:都月(みやこづき)〈78㎡〉
2F:清月(せいげつ)〈78㎡〉
1F:雲月(うんげつ)〈84㎡〉
客室露天風呂、デッキテラス、リビング、ベッドルーム、和室10畳

 

別邸朧月夜の客室B

画像出典:別邸 朧月夜

別邸朧月夜の客室B

画像出典:別邸 朧月夜

 

客室C-Type 明月・宝月・光月

別邸朧月夜の客室C

画像出典:別邸 朧月夜

 

3F:明月(めいげつ)〈78㎡〉
2F:宝月(たまづき)〈78㎡〉
1F:光月(こうげつ)〈84㎡〉
客室露天風呂、デッキテラス、リビング、ベッドルーム、和室10畳

 

別邸朧月夜の客室C

画像出典:別邸 朧月夜

別邸朧月夜の客室C

画像出典:別邸 朧月夜

 

客室D-Type 望月・花月・皐月

別邸朧月夜の客室D

画像出典:別邸 朧月夜

 

3F:望月(もちづき)〈80㎡〉
2F:花月(はなづき)〈80㎡〉
1F:皐月(さつき)〈86㎡〉
客室露天風呂、デッキテラス、リビング、ベッドルーム※1階ハリウッドツイン・2,3階ツイン、和室8畳

 

別邸朧月夜の客室D

画像出典:別邸 朧月夜

別邸朧月夜の客室D

画像出典:別邸 朧月夜

 

客室E-Type 夕月・風月・新月

別邸朧月夜の客室E

画像出典:別邸 朧月夜

 

3F:夕月(ゆうげつ)〈80㎡〉
2F:風月(ふうげつ)〈80㎡〉
1F:新月(しんげつ)〈86㎡〉
客室露天風呂、デッキテラス、リビング、ベッドルーム、和室10畳

 

別邸朧月夜の客室E

画像出典:別邸 朧月夜

別邸朧月夜の客室E

画像出典:別邸 朧月夜

 

客室F-Type 夢月・松月

別邸朧月夜の客室F

画像出典:別邸 朧月夜

 

3F:夢月(ゆめづき)〈80㎡〉
2F:松月(まつづき)〈80㎡〉
客室露天風呂、デッキテラス、リビング、ベッドルーム、和室10畳

 

別邸朧月夜の客室F

画像出典:別邸 朧月夜

別邸朧月夜の客室F

画像出典:別邸 朧月夜

 

客室G-Type 朧月・桜月

別邸朧月夜の客室G

画像出典:別邸 朧月夜

 

3F:朧月(おぼろづき)〈94㎡〉
2F:桜月(さくらづき)〈94㎡〉
客室露天風呂 2カ所、デッキテラス、広縁、ベッドルーム、和室12.5畳、踏込

 

別邸朧月夜の客室G

画像出典:別邸 朧月夜

別邸朧月夜の客室G

画像出典:別邸 朧月夜

別邸朧月夜の客室G

画像出典:別邸 朧月夜

 

浴衣やバスローブは各1種類あり!

別邸朧月夜の客室

 

別邸 朧月夜の客室には、浴衣とバスローブが各1種類ずつ用意されています。

公式ホームページを調べてみましたが、詳細の記載はなく宿泊記ブログに写真付きで載せられていたのでそちらの方からご紹介します。

 

アメニティ

バスローブ/浴衣/館内着

 

浴衣は男女別に色が変えられており、寒い季節には羽織るものもちゃんと用意されていますよ♪

 

また、館内着も用意されており、少し厚手の作務衣のような形のものが宿泊記ブログで紹介されていました。

宿泊記ブログでは浴衣の着用写真もあったりと、雰囲気をしっかりつかめそうですよ♪

宿泊記ブログの方で詳しくチェックして見てくださいね!

 

Merry’s Blog Merryさんの宿泊記ブログ

 

別邸 朧月夜の予約は公式がダントツにお得!ツアーで格安料金で宿泊ができるのはJTBとJAL!

別邸朧月夜の客室

 

別邸 朧月夜に宿泊したいとなったら、まずは宿泊予約ですよね!

ネット上にはたくさんの宿泊予約サイトがありますが、どのサイトが一番お得な料金なのでしょうか?

 

JTB?楽天トラベル?じゃらん?それとも公式ホームページ?

 

たくさんの宿泊予約サイトを、それぞれ調べて一番お得な宿泊料金をご紹介します。

宿泊のみの料金とツアー料金と扱いが違うので、しっかりチェックしてくださいね♪

 

宿泊予約

別邸朧月夜の客室

 

別邸 朧月夜は、客室数が全19室と数が少ないため、希望の日にちに宿泊予約をとるのが難しいんです。

実際に、近日中の週末の予約はほとんど埋まっており、あっても希望のお部屋の予約は難しいです。

 

予約がとれる平日での料金を、いくつかの予約サイトで調べてみました。

JTB、一休.com、楽天トラベル、公式ホームページの4つの予約サイトの料金の比較をご紹介します。

 

5月後半平日 客室A~F-Type 禁煙 1泊2日2食付き 大人2名利用料金

JTB お部屋タイプお約束プラン 1人45,100円 ×2 料金合計90,200円
一休.com メイン一品チョイスプラン 1人45,276円 ×2 料金合計90,552円

(すぐ使えるポイント利用しての料金)

楽天トラベル 一品チョイスプラン 1人46,200円 ×2 料金合計92,400円

(楽天カード新規契約で2,000円値引きあり)

公式ホームページ 早得20日前 一品チョイスプラン 1人44,700円 ×2 料金合計89,400円

(さらにGOTOトラベル再開すればさらに割引)

 

条件は同一、予約サイトごとの最安値で比べてみましたが、結果は一目瞭然!

JTB、楽天トラベル、一休.com、公式ホームページの宿泊料金にかなりの差が出てしまいました。

 

基本的にはどの予約サイトでもあまり料金が変わらないことが多いんですが、別邸 朧月夜の予約に関しては公式ホームページでの予約が一番お得な結果となりました。

 

公式ホームページでの、お得な料金の要因は何といっても「早割」!

外の予約サイトにはない早割があることで、確実に最安料金になっていました。

 

また、公式ホームページの予約ページでは、空き状況をすぐにチェックできます。

旅行の計画も立てやすいので、ぜひ優先的にチェックしておいてくださいね♪

 

JTB 宿泊予約ページ

一休.com 宿泊予約サイト

楽天トラベル 宿泊予約ページ

公式ホームページ 宿泊予約

 

ツアー予約

別邸朧月夜の客室

 

別邸 朧月夜への宿泊ツアーだと、どこのツアー予約サイトが一番お得な料金でしょうか?

 

まず、前提として別邸 朧月夜は全19室しかお部屋がないため、予約が取りづらい!

さらに、航空券と別邸 朧月夜の宿泊をしっかりと確保できるツアー予約サイトが少ない!

 

調べてみた結果、JTBとJALのツアー予約サイトでの取り扱いがありました♪

 

早速、ツアー料金の比較をしてみましょう。

 

5月後半平日 客室A~F-Type 禁煙 大人2名利用 ツアー料金

JTB 羽田空港→松山空港 JAL利用

別邸 朧月夜 オンライン限定 夕食は料理長こだわりの月替わり懐石 1泊2食付き

松山空港→羽田空港JAL利用

1人68,800円 ×2  ツアー料金合計137,600円

JAL 羽田空港→松山空港 JAL利用

別邸 朧月夜 JALプラン 1泊2食付き

松山空港→羽田空港JAL利用

1人74,400円 ×2  ツアー料金合計148,800円

 

調査の時点では、JTBのダイナミックパッケージとJALのダイナミックパッケージ、ツアー料金を比べてみるとJTBのツアー料金の方がお得な料金となりました。

 

ここで重要なチェックポイント!

JTBやJALのダイナミックパッケージは、料金変動型のパックツアーなんです。

 

つまり、次に調べた時も同じ料金とは限らないんです。

飛行機の空き次第と料金設定でツアー料金が変わるので、予約するのが遅くなるほど料金が高くなる可能性があります。

 

JTBとJALのパッケージツアーについては、ご自身でしっかりと料金を調べて比較して予約しましょう!

 

JALダイナミックパッケージ ツアー予約

JTBダイナミックパッケージ ツアー予約

 

JALとJTBのツアーで検索してみて、出てこないようならツアーでの予約は残念ながら諦めるor別日に変更した方がよいです。

別邸 朧月夜の宿泊の空きがないか、飛行機の席が空いていないかのどちらかなので・・・

 

もし、どうしても希望の日に行きたい場合は、格安料金でと考えてる場合ではないと思います。

公式ホームページで宿泊の空きをチェックして、航空券を別に手配する手もあります。

自分で手配するか、旅行代理店で相談してみてくださいね♪

 

公式ホームページ 宿泊予約

 

別邸 朧月夜の温泉は大満足!マッサージやスパ・ジムでアクティビティを満喫!

別邸朧月夜の温泉への通路

画像出典:別邸 朧月夜

 

別邸 朧月夜は全室客室温泉露天風呂付きですが、さらに離れの温泉露天風呂があるんです!

 

道後温泉最大級の湯量を持ち、上質な絹のようにすべやかで肌馴染みの良い泉質。

道後温泉ならではのお湯を贅沢に楽しめる、離れの温泉露天風呂「道後御茶屋」。

 

趣のある渡り廊下を進んでいった先には、道後温泉の湯を使った足湯があります。

タオルもきちんと用意されていますので、手ぶらで行っちゃっても大丈夫ですよ♪

 

さらにその先に進めば、お待ちかねの温泉露天風呂がお出迎えです。

 

別邸 朧月夜の離れ温泉露天風呂は、2種類となっています。

 

  • 岩露天風呂
  • 檜露天風呂

 

入浴時間:6:00~11:00  14:00~24:00
※朝夕で男女のお風呂の入れ換えを行なっています。
源泉名 道後温泉 第一分湯場(第7,13,14,15,17,19,21,24号源泉)松山市道後湯之町19-22
泉質 アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)
泉温 源泉 44.6℃(気温11℃)
使用位置 41.0℃
温泉の成分 (1)ph値 9.1
適応症 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進
禁忌症 急性疾患(特に熱のある場合)、活動性の結核、悪性腫瘍、重い心臓病、呼吸不全、腎不全、出血性疾患、高度の貧血、その他一般に病勢進行中の疾患、妊娠中(特に初期と末期)

 

別邸 朧月夜の離れの温泉露天風呂は、洗い場も3つほどと少人数用になっています。

ですが、別邸 朧月夜自体の客数が少ないこともあり、利用者が多すぎて入れないということには、あまりならないようです。

 

それでは、各温泉露天風呂のご紹介をしていきましょう♪

 

岩露天風呂

別邸朧月夜の温泉
画像出典:別邸 朧月夜

 

岩露天風呂は、景観・湯船共に大きな石を積み重ね、まるで岩場の秘湯のようにダイナミックな自然を味わえる露天風呂となっています。

 

檜露天風呂
別邸朧月夜の温泉
画像出典:別邸 朧月夜

 

檜露天風呂は、和の雰囲気たっぷり!
檜の香りが心地よく、庭園を眺めながらの湯浴みは癒されますよ♪

 

別邸 朧月夜の離れの露天風呂について、公式ホームページでは写真のみで詳しく書かれていません。
しかし、宿泊記ブログには露天風呂までの行き方やサービスまでしっかりと書かれていますので、チェックしてみてくださいね♪

 

Merry’s Blog Merryさんの宿泊記ブログ

 

湯上りサービス・利用可能なサービス

別邸朧月夜のフリードリンクコーナー

画像出典:別邸 朧月夜

 

別邸 朧月夜では、湯上りや滞在中に利用できるサービスがたっぷりあります。

湯上りに嬉しいドリンクや、リラックスして過ごせる場所をご紹介していきます。

 

湯上りサービス

公式ホームページには書かれていませんが、こっそりと湯上りの無料サービスがあるんです。

温泉にぴったりの「牛乳」「コーヒー牛乳」「天然水」が用意されていますよ♪

湯上りに欲しくなるものが揃っているので、とっても嬉しいサービスですよね!

 

公式ホームページには詳細が載っていないので、宿泊記ブログでチェックしてください。

 

Merry’s Blog Merryさんの宿泊記ブログ

フリードリンク・リスニングコーナー

別邸朧月夜のリスニングコーナー

画像出典:別邸 朧月夜

別邸朧月夜のフリードリンク

画像出典:別邸 朧月夜

 

別邸 朧月夜では、滞在中に利用できるフリードリンクコーナーがあります。

広々としたロビーラウンジで、コーヒーや生ビール、ジュースやクッキーなどの軽く食べられるものが用意されてるんです♪

 

お風呂上がりにゆっくりと生ビールを飲みながら、リスニングコーナーで心地よい音楽を聴きながらのんびりするのもいいですよ!

 

同じく道後温泉駅近くの宿

「道後温泉ふなやに泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」 「旅館で結婚式や顔合わせをすることはできるのかな?」 「ミシュランに載っていたけど、どこがすごいの?」   道後温泉ふなやに泊まりたいけど詳し[…]

道後温泉ふなやの露天風呂

 

別邸 朧月夜の駐車場・アクセス・住所・送迎情報|チェックインは14時からで、チェックアウトは11時までOK!

基本情報

別邸朧月夜の外観

画像出典:別邸 朧月夜

 

別邸 朧月夜に宿泊しようと決めたら、まず住所や電話番号などの基本情報が必要ですよね!

別邸 朧月夜の住所・電話番号・メールなどのご紹介をしていきましょう。

 

ホテル名 道後温泉 別邸 朧月夜 OBOROZUKIYO
住所 〒790-0836 愛媛県松山市道後鷺谷町4-4
電話番号 TEL:089-915-2222 /  FAX:089-915-2727
公式ホームページ

メール

http://www.oborozukiyo.jp

 info@oborozukiyo.jp

 

住所や電話番号があれば、アクセスの際にも便利です。

別邸 朧月夜への問い合わせや、チェックインの時間の変更にも使うので電話番号は大切ですよ!

 

旅ソムライターのsatapanbinは、宿泊先の住所や電話番号の基本情報が載っているところをスクショして写真のお気に入りにいれています。
旅行の計画を立てている時や、旅行中もすぐに住所や電話番号の情報にアクセスできるので便利ですよ♪

 

住所やホテル名でグーグルマップを検索すれば、周辺の環境もチェック出来ちゃいます。

 

 

旅行の計画を立てる際には、ぜひ住所・ホテル名で検索して観光の予定をたててみてくださいね♪

 

アクセス

別邸朧月夜のロビーデッキ

画像出典:別邸 朧月夜

 

別邸 朧月夜へのアクセスの仕方もご紹介します。

アクセスの仕方は簡単に4つ。

 

  1. 自家用車・レンタカーでのアクセス
  2. 空港からのアクセス
  3. JRでのアクセス
  4. フェリー・汽船からのアクセス

 

様々なアクセス手段を使って別邸 朧月夜に行けるようになっています。

それぞれのアクセス手段をご案内していきましょう♪

 

自家用車・レンタカー

松山自動車道の松山ICから降りて、松山料金所から約15分。

 

空港から

別邸朧月夜までのアクセス

画像出典:伊予鉄

 

松山空港よりリムジンバスで45分。

 

松山空港から道後温泉駅前まで大人料金840円となっています。

詳細、時刻表は伊予鉄の空港リムジンバスの公式ホームページからチェックしてください。

 

空港リムジンバス 公式ホームページ

 

JR

伊予鉄道電停JR松山駅前→伊予鉄道市内電車道後温泉行乗車→道後温泉駅下車。

直通電車で約30分。

 

大人料金180円。

時刻表については、公式ホームページ・時刻表のリンクをチェックしてください。

 

いよてつ 公式ホームページ

いよてつ 市内電車 時刻表

 

フェリー・汽船から

別邸朧月夜へのアクセス

画像出典:伊予鉄

 

松山観光港よりリムジンバスで35分。

 

大人料金940円。

時刻表・経路はリムジンバスの公式ホームページをチェックしてください。

 

いよてつ 松山観光港 リムジンバス

 

送迎

別邸朧月夜の通路

画像出典:別邸 朧月夜

 

別邸 朧月夜へのアクセスで、JRやリムジンバスを利用すると道後温泉駅へ到着します。

道後温泉駅から別邸 朧月夜へのアクセスはどう行けばいいかご案内しますね♪

 

道後温泉駅からは徒歩10分ほどなので、道後温泉を散策しながら観光を楽しんで向かってもいい距離です。

でもひとまず重たい荷物を預けたい方もいますよね。

 

「別邸 朧月夜からの送迎ってないのかな?」

「荷物が多くて、徒歩ではつらい・・・」

 

そんなアナタのために、送迎サービスについて調べてみました。

公式ホームページで送迎サービスについて、よくある質問のページに記載がありました。

 

駅からの送迎はありますか。
道後温泉駅付近まで送迎を行っております。道後温泉駅付近にご到着されましたら、ご連絡くださいませ。駅周辺では長い停車が困難なため、事前の送迎予約は承っておりません。また、道路状況によりお待ちいただく事もございますので、合わせてご了承くださいませ。

 

送迎サービスは予約ができないので、到着したら電話で送迎の依頼が必要です。

少し待ち時間はありますが、道後温泉駅前にはお店もいっぱいありますし、観光地もあるので待ち時間も感じられないかもしれません。

 

駐車場

別邸朧月夜の館内図

画像出典:別邸 朧月夜

 

別邸 朧月夜の駐車場について、館内図をみるとエントランス前にあるのが見てとれます。

公式ホームページのよくある質問にも、駐車場についての応答があったのでそちらをご紹介しますね♪

 

駐車場はありますか。
屋外ではございますが、19台分の無料駐車場がございます。チェックイン前後もご利用いただけますので、ご利用の際はお気軽にお申しつけくださいませ。

 

全19室の1室につき1台分の駐車場が用意されています。

もし車2台以上で向かう場合は、念のため事前に連絡をしておくことをおすすめいたします。

 

チェックイン・チェックアウト

別邸朧月夜のロビーラウンジ

画像出典:別邸 朧月夜

別邸朧月夜のサービス

 

別邸 朧月夜のチェックイン・チェックアウトについてご案内します。

 

チェックインについては、ロビーでウエルカムドリンクとお菓子をいただきながら手続きができます♪

チェックアウトについても、ピーク時間を避ければ、客数自体が少ないのであまり待つことはなさそうです。

 

チェックイン・チェックアウトについて公式ホームページのよくある質問に載っていたので、まずはこちらをご紹介します。

 

チェックイン・チェックアウトの時間は何時ですか。
チェックインは14時、チェックアウトは11時まででございます。チェックイン前やチェックアウト後に、お荷物をお預かりすることもできますので、お気軽にお申し付け下さいませ。

 

チェックインの時間も早く、チェックアウトの時間もゆっくりなので、長い滞在時間を楽しめるようになっています。

アーリーチェックイン・レイトチェックアウトについての記載はなかったので、対応しているか不明です。

もし、必要であれば別邸 朧月夜に問い合わせてみることをおすすめしますよ♪

 

別邸 朧月夜 周辺の食事・グルメ情報をご紹介!

別邸朧月夜の周辺

画像出典:松山市公式観光WEBサイト

 

別邸 朧月夜の周辺の観光施設や、お土産屋さん、周辺のグルメについてもご紹介しますね♪

 

別邸 朧月夜の周辺には、日本最古の温泉と言われる道後温泉やガラスの美術館など、徒歩圏内に多くの観光地が点在しています。

 

道後温泉駅周辺には、商店街もありお土産もしっかり選べますよ♪

 

また、道後温泉駅周辺には美味しいグルメもいっぱい!

 

別邸 朧月夜から、周辺の観光地・グルメ・商店街まで徒歩で巡れるので、散策にもぴったりです♪

それぞれ、旅ソムライターのsatapanbinのおすすめをご紹介していきます。

 

観光

別邸朧月夜の周辺

画像出典:道後温泉

 

別邸 朧月夜の周辺の観光地といえば、日本最古の温泉と言われる、有名な道後温泉です!

 

道後温泉本館だけではなく、周辺に道後温泉の施設が点在しているので湯めぐりだって出来ちゃいます♪

本館、別館飛鳥乃湯泉、椿の湯、空の散歩道(足湯)と巡れば心も身体もぽっかぽか!

 

国の重要文化財に指定されているレトロな建物や、歴史を感じる内装、美人の湯といわれる源泉かけ流しのアルカリ単純泉。

古くから愛される道後温泉を心ゆくまで堪能してみるのもいいですよ♪

 

道後温泉 公式サイト

 

買い物

別邸朧月夜の周辺

画像出典:松山市公式観光WEBサイト

 

別邸 朧月夜に泊まって、売店でお土産を買ったけど・・・ちょっと物足りない・・・

そんなアナタに、お買い物のおすすめ施設をご紹介します♪

 

お土産などを買いに行くなら道後商店街(道後ハイカラ通り)でお買い物はどうでしょうか?

 

坊ちゃんからくり時計がある商店街には、お土産屋さんがたくさん揃っています。

その他にも、スイーツや和の小物屋さんなど魅力的なお店がいっぱい!

 

坊ちゃん団子やコロッケ、おせんべいやプリンなど食べ歩きしながら楽しんで♪

 

道後ハイカラ通り 道後商店街 公式ホームページ

 

グルメ

別邸朧月夜の周辺グルメ

画像出典:松山市公式観光WEBサイト

 

別邸 朧月夜へチェックインする前、もしくはチェックアウト後はランチのお時間ですよね。

そんな時は鯛めしがおすすめです!

 

鯛めしは愛媛の郷土料理なので、特に美味しい時期には夕食に出てくるかもしれませんが・・・

 

もし食べたとしても、鯛めしには、「土鍋で炊き込んだ鯛めし」「刺身を使った鯛めし」と地方によって種類がいくつかあるんです。

また、お店によっても違いがあるため何度も楽しめちゃいます!

 

愛媛は養殖も含めて、年中新鮮な鯛が楽しめます。

もちろん他の海産物も美味しいですが、せっかくなら名物を食べたい方が多いと思います。

 

五色そうめん、道後うどん、うなぎ・・・他にもいっぱいありますが・・・

ぜひ愛媛の鯛を味わっていただきたいです♪

 

道後ハイカラ通りにも何店舗か、お店が入っているのでチェックしてみてください。

 

道後ハイカラ通り 道後商店街 公式ホームページ

 

別邸 朧月夜の夕食・朝食で出てこなかった場合は、特におすすめです!

美味しい鯛をぜひ食べてみてくださいね♪

評価
0 コメント
インラインフィードバック
レビューをすべて表示
0
レビューする!x
()
x