匠晴の宿 心庵の客室・文

別府 匠晴の宿 心庵の宿泊記ブログに驚いた!周辺で食事できるおすすめなお店4選!

最終更新日: 2024 年 2 月 20 日

「別府温泉にはたくさん旅館があるけれど、どこが自分に向いているかな?」

「別府 匠晴の宿 心庵は素泊まり旅館と聞いたけれど、周辺に食事する場所はあるの?」

「実際に宿泊した人からの評価が知りたいけれど、宿泊記が見つからない・・・」

 

別府 匠晴の宿 心庵に泊まりたくても詳しい情報が無いと、具体的に宿泊するイメージができないですよね。

そんな別府 匠晴の宿 心庵に泊まって100%満喫したいアナタのために、旅ソムライターのKSが別府 匠晴の宿 心庵を大解剖しちゃいます♪

 

ちなみに、いろんな音に読める漢字だけに、旅館名の正しい読み方が気になりませんか?

正式な読み方は「しょうせいのやど しんあん」だそうです☆

 

匠晴の宿 心庵の外観

画像出典:匠晴の宿 心庵

 

別府 匠晴の宿 心庵は、『泊食分離』という独自の宿泊スタイルを提案している旅館

食事は旅館周辺で楽しみ、宿では温泉と宿泊を楽しめる空間です♪

 

全客室に内湯と露天風呂が付いているので、新型コロナウィルスの感染が心配な方にこそ泊まってほしいお宿です!

また、素泊まりプランのみの宿なので、旅館の食事は量が多くていつも残してしまう・・・という方にも向いているのではないでしょうか。

 

一方で、素泊まりスタイルは悪く言えば『ほったらかし』

旅館ならではの手厚いおもてなしを受けたい方には不向きなお宿です。

また、客室はすべてメゾネット構造で寝室は2階にあるので、足が悪い方や車いすを使われる方の宿泊は難しそう・・・

 

匠晴の宿 心庵の客室・匠

画像出典:匠晴の宿 心庵

 

それでは、旅ソムライターが別府 匠晴の宿 心庵について詳しくご紹介していきます☆

温泉が楽しめる客室はもちろん、実際に宿泊する際に必要な周辺の食事情報まで深堀していきますよ!

旅館公式ホームページや宿泊記ブログの情報をチェックして、宿泊イメージを膨らませてください♪

 

 

別府 匠晴の宿 心庵の宿泊記ブログは見つけづらい!実際に泊まった方の口コミ評判レビューも紹介!

宿泊記ブログはみつけづらい!

匠晴の宿 心庵の庭

 

匠晴の宿 心庵は2012年開業の比較的新しい旅館なので、宿泊記ブログも少なめでした。

そこで旅ソムライターKSが発見した宿泊記ブログを3つご紹介します♪

 

一児の母である女性が家族旅行の体験をまとめている宿泊記ブログです。

お子さん連れで「文」に宿泊された際の宿泊記を投稿されています!

アメニティ類の写真がたくさん載っているので、宿泊のイメージが膨らみます♪

 

また、お子さんと添い寝した際の感想も書かれているので、子連れでの宿泊を考えている方必見の宿泊記ですよ☆

 

子育てのことを投稿されている女性のブログです。

お子さんとご両親と一緒に、2部屋に宿泊された際の宿泊記を投稿してくださっています。

旅館周辺で夕食・朝食を工面されたこともブログ内で書かれているので、実際の滞在イメージが膨らみます♪

 

食べ歩きと旅行が趣味だという男性の宿泊記ブログです。

旅館や客室に関する宿泊記だけでなく、旅館もおすすめしている周辺レストラン「ろばた仁」に関してもブログ投稿してくださっています♪

 

さらに、大分観光で行かれた場所もブログで紹介してくださっているので、チェックイン前やチェックアウト後の観光の参考にもなりそう!

宿泊記のみならず、食事の口コミや観光ルートもチェックできる一石三鳥の宿泊記ブログです☆

 

実際に泊まった方の口コミ評判レビュー

匠晴の宿 心庵のお風呂

 

実際に匠晴の宿 心庵に宿泊した方からは、以下のような口コミ評判が寄せられています。

  • 内風呂が広い
  • 高級感があるお風呂
  • 1棟ずつ独立した客室で過ごしやすい
  • 自分たちのペースで過ごせる
  • スタッフの対応が丁寧
  • フロントから客室までの屋根が欲しい

 

大人2人で入ってもゆとりがあるほど「内風呂が広い」そうなので、カップルや小さい子連れでの宿泊にうれしいですね♪

露天風呂があったり、お風呂で音楽を聴くことができたりと、「高級感があるお風呂」にみなさん満足されているようです◎

 

また、1棟ずつ独立した客室なので「自分たちのペースで過ごせる」という口コミが多く見られました!

ただし、フロントから各客室へは屋外を通るので、雨の日や日差しが強い日などは「フロントから客室までの屋根が欲しい」と感じる方もいるようです・・・

 

この後に、当サイト「旅ソム」が独自に集めた、実際の口コミ評判レビューを4つ掲載しています。

みなさん4つ星・5つ星で評価されているので、かなり高評判の旅館であることが分かりますね!

 

評価: 
星5つの顔

主人と友達カップルの4人で行き、2部屋借りました。1棟ずつのお部屋で、部屋ごとに雰囲気が違っていました。フロントの奥の敷地に何棟か一軒家が立っていてお庭も綺麗に手入れされていました。私たちが泊まった部屋は1階に内風呂と露天風呂があり、2階にベットが2つあるお部屋でした。内風呂は想像より広く、2人で足を伸ばしてもまだまだ余裕がある広さでゆったり入ることができました。外の露天風呂にはどうしても落ち葉などが入ってしまうので、蓋などがあればいいなと思いました。ご飯を食べるレストランなどがないため、友達カップルと一緒に近くのお店でテイクアウトしました。フロントの方の対応はとても丁寧で優しく、外出する際やチェックアウトの時には近くの情報などを教えてくださりました。1棟ずつの作りなので小さい子どもがいてものんびりできると思います。次は他の部屋に泊まってみたいです。

[2019年2月]

評価: 
星4つの顔

大人2人子供2人(3歳と0歳)の家族で宿泊しました。部屋は半地下に露天風呂と内湯があり、フローリングで床暖房がはいっていたと思います。入浴しながらJAZZなどの音楽が聞けるような設備となっておりCDを選択してピアノ、サックスなどを選ぶことも出来ます。冷蔵庫も完備しており、持参したお酒を先に冷やしておいて、風呂上がりに飲むことも出来ます。脱衣所も広く、小さなテーブルに4つの椅子があり、お風呂をゆっくり楽しむことも可能です。
二階が部屋になっており、布団は自分たちで敷く仕様となっています。食事はついていないのですが、近くに小料理屋やレストラン、ゆめタウンなどがあるので好きなものを買ってお部屋でゆっくり食べることも出来ます。小さな子供や赤ちゃん連れには、自分のペースで過ごせますし、周囲の人の目も気にしなくてよいのでおすすめです。

[2019年10月]

評価: 
星5つの顔

家族4人でおそらくスタンダードなレベルの和室の部屋に一泊しました。
連れていってくれた両親が予約していたのでそのあたりの詳細は分かりませんが、
体験に基づく印象をお伝えさせていただきます。
大分に親戚が住んでいることもあり、また行きたい宿です。

良かった点
・ヒノキの貸し切り風呂の高級感が非常に良い。壁などにも使われていたと思う。これが貸し切り?というレベルの大きさで驚いた。
・すべての部屋が独立していたので、家族水入らずでストレスなく過ごすことができた。
・いわゆる素泊まりで食事が出てこないスタイルだったが、大分駅で自分たちの好きなものを買って持ち込むことができてよかった。近くに食事ができる場所も多く、ローソンも歩いて5分くらいの場所にあったと思う。
・部屋も非常にきれいで新しく、清潔な印象
・従業員の人も優しかった

ダメだった点
・非の打ち所がない印象が強いので覚えていたのですが、、、素泊まりなので「旅館でもてなされたい」という人には向いていないと思う。

改善案(こうしたらよりよくなるのに)
・これも無いに等しいのですが、、キッチンがなく、調べたところ全部屋共通の仕様とのことだったので、利用できる部屋が一つでもあるといいと思う。
とはいえ個人的には持ち込みや外食で十分だとは思いますが

[2020年3月]

評価: 
星5つの顔

・恋人と「信」というお部屋に泊まりました。メゾネットのような作りになっており、すべての部屋が1棟建てで、信は内湯に檜風呂、外湯に岩風呂がついていました。
・良かった点としては、トイレが1階と2階にあったので、恋人と一緒に行っても、気兼ねなく使用することができました。また、浴槽は2人で入るには広すぎるぐらいで、とても気持ちよく入れました。内湯には、iPhoneを差し込めるスピーカーもついており、お風呂に入りながら、好きな曲を書くことができました。2階には畳があったのですが、普通の畳じゃなく、柔らかく歩きやすく、床で寝る時も、腰が痛くならなかったです。
・フロントからお部屋が独立していたのですが、屋根がなかったので、雨に濡れてしまうところです。
・宿に傘はおいてあったと思いますが、屋根続きになっていたら、雨の日でも濡れる心配がないかなと思いました。

[2021年5月]

※一部、口コミを集めた年月になります。
※当サイトが独自に集めた口コミです。
コピーする際は、引用リンクをお願いします。

 

カップル、小さい子連れ家族、大人だけの家族と、幅広い方々から高評判のようです!

内風呂は「2人で足を伸ばしてもまだまだ余裕がある広さ」とのことなので、カップルやご夫婦でゆっくりお風呂に入れそう♪

 

食事が付かない旅館ですが、「近くに小料理屋やレストラン、ゆめタウンなどがある」口コミがあるので、周辺の食事スポットに困ることはなさそうです。

何にしようか迷ったら、旅館の方におすすめを聞いてみましょう!

 

 

別府 匠晴の宿 心庵の周辺の食事はよりどりみどり!旅館の料理・食事の口コミ・料金まとめ【朝食・ランチ・夕食別】

画像出典:豊後牛ステーキの店 そむり別府本店

周辺の食事・レストランの口コミ・料金

夕食・朝食付きの温泉旅館が多い中、匠晴の宿 心庵は素泊まりスタイルの旅館。

そこで、旅館おすすめの食事処の中から、旅ソムライターKSが気になるお店を4店ご紹介します!

 

  • 朝食に行きたい!『珈琲豆処 夢珈 別府店』
  • ランチに行きたい!『豊後牛ステーキの店 そむり別府本店』
  • 夕食に行きたい!『ろばた仁』
  • シメに行きたい!『麺堂 香 別府店』

 

旅館周辺のおすすめスポットをすべて知りたい方は、旅館公式ホームページからご確認ください☆

何を食べに行こうか悩んでしまうくらい、旅館周辺に食事処があるとわかります!

 

珈琲豆処 夢珈 別府店

匠晴の宿 心庵の近隣レストラン

画像出典:珈琲豆処 夢珈 別府店

 

旅館から約150m、約2分の距離にある喫茶店です。

歩いてすぐの距離ですが、13台分の駐車場もあるので、観光前に車で立ち寄ることもできますよ♪

 

店名

珈琲豆処 夢珈 別府店

 

住所

大分県別府市富士見町6番30号

 

電話番号

0977-75-9188

 

営業時間

平日:9時~17時 ※ラストオーダー:16時

土日祝:8時~18時 ※ラストオーダー:17時

 

※モーニング ラストオーダー:10時30分

※ランチタイム ラストオーダー:14時30分

※火曜定休

 

モーニングメニュー例

・イギリストーストセット(トースト、ゆでたまご、生野菜):580円

・夢珈ミックスサンドセット(全粒パン粉に玉子・ハム・生野菜をサンド):710円 人気!

・ハムエッグホットサンドセット(ハム・玉子・トマトをホットサンドで):710円

・モーニングセットドリンク無料(UMAMI Blend/MAROMI Blend/アイスコーヒー/紅茶/ジュース)

 

11:30~のランチ&カフェメニュー例

・スープ&パンセット(スープは9種類から):700円

・自家製珈琲あんことバターのホットサンド:680円

・ロースハム&クリームチーズサンド(平日のみ):750円

・イタリアンホットサンド:840円

・珈琲はちみつトースト:480円

・セットドリンク :各種 +180円

 

珈琲豆処 夢珈 別府店の口コミ

珈琲豆処 夢珈 別府店を実際に利用された方からは、以下のような口コミが挙がっています。

 

  • 落ち着いた雰囲気の店内
  • メニューの数が多い
  • スイーツが充実している
  • 駐車場もあって便利
  • コーヒーは酸味が強め

 

珈琲豆処 夢珈 別府店に関して、ほとんど悪い口コミが見られませんでした!

趣が感じられる「落ち着いた雰囲気の店内」で優雅なコーヒータイムが過ごせそう♪

「メニューの数が多い」「スイーツが充実している」など、品数の豊富さに定評があるようです!

 

そんな珈琲豆処 夢珈 別府店の口コミ評判を10個ご紹介します☆

★★★★★

落ち着いた雰囲気で大人の喫茶店、料理の品数デザートどれをとっても満足度はピカイチでした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

近くを通り、初めてお店にお邪魔しました。自家焙煎をしているお店で、珈琲豆を求めての来店も多いようでした。
お店で豆を指定しコーヒーと珈琲ゼリーティラミスを頂きました。
珈琲ゼリーが、さすが珈琲豆のお店と思う程の美味しさで、是非また食べに行きたいと思いました。
久し振りの大人の珈琲ゼリーに出会いました♪

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

別府に宿泊する時には、ここでモーニングを頂きます。
コーヒーの馨しいい香り、
おいしいいソーセージ、
ゆったりと、落ち着く空間
心地よい一日の始まりになります。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

久々にモーニング食べに行きました
頼んだのは650円のセット☕️
古くて趣のある建物に癒されます
コーヒーは私にはちょっと濃かったので
今度からカフェオレにしようと思います☺️
プラス100円だそうです

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

量も味も 大変良かったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

自家焙煎のコーヒー豆、コーヒーグッズが置いてあります。
食事やデザートのメニューの種類が多いです。
とっても落ち着けます。
ランチについていたコーヒーは、酸味が強くちょっと残念でした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

店の雰囲気が好きで、よく行きます。コーヒーの旨さは折り紙付き。嫁はパンケーキがお目当て。ランチのおすすめはカレー。大人向けです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

落ち着いた雰囲気のあるお店

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

ゆっくりと美味しいコーヒーを味わえます。

おまかせです、ブレンドコーヒーをお願いしました。
香りが良く、程よい酸味と甘味があり
浅煎りで後味がすっきりでした。

商談に使わせて頂きました。
駐車場も複数台停められて便利です!

時間帯によっては混んでるようですが
15時以降はゆっくりでした。
ランチもされているようなので、女性のお客様が多いようです。
スイーツも充実しています。
ぜひ、ご利用されてください。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

別府で数少ないモーニングを楽しめる場所です☕元々は、サンヨーコーヒーさんで、名前が変わりました❗駐車場も何台か停められます。モーニングセットは三種類くらいあり、玉子、ソーセージサラダ、オムレツモーニングやカレー、もしくは、ステーキモーニングが楽しめます。ドリンクもセットでついています。モーニングの、あともランチ利用ができるお店です。コーヒー豆もたくさん売ってました☕広い店内なので、落ち着いて寛げると思います☺️

—— GoogleMapの口コミ

 

「お店の雰囲気が好き」だという声が多く見られました!

おいしいコーヒーだけでなく、カレーやステーキ、スイーツも一緒に楽しめるのも素敵ですね♪

 

豊後牛ステーキの店 そむり別府本店

匠晴の宿 心庵の周辺レストラン・そむり

画像出典:豊後牛ステーキの店 そむり

 

厳選された豊後牛のステーキが味わえるレストランです。

ランチ・ディナーのほかにテイクアウトメニューもあるので、旅館で食べるのにもぴったりです☆

お店の駐車場はありませんが、提携駐車場に停めればランチなら1時間、ディナーなら2時間駐車場料金が無料になります!

 

店名

豊後牛ステーキの店 そむり別府本店

 

住所

大分県別府市北浜 1-4-28 笠岡商店ビル2F

 

電話番号

0977-24-6830

 

営業時間

ランチ:11時半~14時(ラストオーダー13時半)

夕食 :17時半~21時半(ラストオーダー20時半)

※月曜定休・水曜のディナータイム

 

ランチメニュー例

・ステーキランチ ヒレステーキ Mサイズ150g:3,000円

・そむりランチ(海老フライ・ハンバーグの盛り合わせ):1,500円

 

ディナーメニュー例

・豊後牛サーロインステーキコース Mサイズ180g:9,800円

・豊後牛ヒレステーキコース Mサイズ180g:10,800円

・アラカルト:1,200円~

 

テイクアウトメニュー

・洋風弁当 8品盛り合わせ:2,200円

・オードブル 3~4名分:7,000円

※要予約。4つ以上から注文可能。

※2024年2月現在の料金です。

 

豊後牛ステーキの店 そむり別府本店の口コミ評判

豊後牛ステーキの店そむりを利用された方からは、以下のような口コミが挙がっています。

 

  • ステーキの肉汁とソースがおいしい
  • ハンバーグの肉汁がおいしい
  • ステーキメニュー以外もおいしい
  • 店員の対応が良い
  • お店への階段が急

 

ステーキ店なだけあって、「ステーキの肉汁とソースがおいしい」「ハンバーグの肉汁がおいしい」とお肉が高評判です♪

また、オムライスやハヤシライスといった「ステーキ以外のメニューもおいしい」との声が上がっているので、何を頼もうか悩みますね!

 

ただ、建物の2階にあるレストランなのですが、「お店への階段が急」との口コミがあったので、足が悪い方やベビーカーなどでは来店しづらそうです・・・

来店が難しい同行者がいる方はテイクアウトメニューを利用するのがよさそうです!

 

実際のリアルな口コミを10個ご紹介します!

★★★★☆

レトロな雰囲気の老舗な洋食屋さん。
オープンと同時に入店。
そむりランチ(ハンバーグとエビフライ付き)、ステーキランチを注文。
ステーキは、甘めのソースが全体にかかっていて、バターがちょこんとのっている。
ソースは好き嫌いが分かれるかなというところ。
肉は柔らかくて美味しかった😃
ハンバーグは文句無しに美味しかった!!
食後のドリンクは、エスプレッソ、オレンジジュース、ウーロン茶から選べるのがいいです!

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

観光マップに載っていたのを見つけ、訪問しました。お店の中には顔馴染みと思われる常連さんが沢山いました。ランチセットのハンバーグは、フォークを入れた途端に肉汁が溢れ出てきて、肉の旨みが楽しめました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

豊後牛フィレステーキ とてもやわらかくて 美味しかったです。 デミグラスソースの他に からし 大根おろし バター など付いてきます。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

駐車場はありませんが、平成ガレージに停めると1時間無料のサービスがあります。
店舗は2階なので車椅子での食事は不可能です。後私は予約なしで土曜日12:00入店でほぼ満席、たまたま空いていて入店できたって感じなので予約はされていた方が無難です。
カウンター席約12名、テーブル席2席奥にVIP席がありました。
豊後牛ヒレステーキランチとハンバーグと海老フライのそむりランチ頂きました。
「ヒレステーキ」
焼き方は聞いてくれなかったのであえてリクエストしませんでしたが肉は柔らかくて肉汁とソースを絡めて、和辛子を添えていただくと肉本来の味を満喫できます。
「そむりランチ」
ハンバーグはつなぎが少ない肉汁たっぷりで熱々!
海老フライが少し残念でした(揚げすぎでした)
各種クレジットカード使用可能です。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

テイクアウトの、牛ヒレカツサンドを、買いに行きましたですカツがやわらかで最高でした、今度はお店でステーキを食べにいはきたいと思っています。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

味よし❗店の雰囲気も良く店員さんの対応良く美味しく頂けました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

ランチに1日2食という言葉につられて2900円のハヤシライス頼んでみました。お肉がヒレの細い部分?で、二食分しかとれないらしい!たしかにお肉が最高にやわらかくて独り言言っちゃうレベルだし濃厚なハヤシライスソースとの相乗効果が素晴らしかった。今度はヒレステーキランチ食べたいです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

ランチで利用しました!ヒレステーキ250gのボリューム、お肉の質感、最高でした!別府へ来たらぜひ行ってみてください。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

ポタージュSOUPは生クリームが効いていて、絶品☺豊後牛ステーキは値段が高い分やはり美味しいです。今回豊後牛のサーロインとヒレ、そして、ペッパーステーキを頂きました。ペッパーステーキは安いだけあって、オーストラリア牛でした。パサパサで固かった。階段がきつく足が悪い人にはかなり不便でした。残念

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

ステーキはもちろん、シチューやオムライスなど絶品。

—— GoogleMapの口コミ

 

ステーキも好評判のようですが、旅ソムライターKSは「つなぎが少ない肉汁たっぷりで熱々」というハンバーグが気になります!

すぐに満席になるようなので、事前に予約しておくのがよさそうですね☆

 

ろばた仁

匠晴の宿 心庵の近隣レストラン・ろばた仁

画像出典:ろばた仁

 

地元の食材を中心として海の幸・山の幸とお酒が楽しめるお店です。

お店の駐車場はないので、車でアクセスする場合は近隣のコインパーキングを利用する必要があります。

旅館からもそれほど離れていないので、徒歩かタクシーでのアクセスがおすすめです♪

 

店名

ろばた仁

 

住所

大分県別府市北浜1丁目15-7(旅館から約1km・徒歩15分)

 

電話番号

0977-21-1768

 

営業時間

17時〜23時

 

メニュー例

・関あじの刺身:1,600円

・刺身盛り合わせ:1,100円

・山香牛たたき:1,500円

・串焼セット:650円

・だんご汁:650円

※2024年2月現在の料金です。

 

例に挙げたメニューはほんの一部ですが、これだけでも大分名物がたっぷり味わえることが分かります♪

お値段がリーズナブルなのもうれしいですね!

 

ろばた仁の口コミ評判

実際にろばた仁を利用された方からは、以下のような口コミが挙がっています。

 

  • 鮮魚類のメニューがおいしい
  • だんご汁がおいしい
  • 料理にボリュームがある
  • コスパが良い
  • 塩気が足りない

 

関さばや関あじ、リュウキュウなどの「鮮魚類のメニューがおいしい」と絶賛されています!
大分名物の「だんご汁がおいしい」という口コミも見られたので、地域の味を楽しめそうですね♪

 

ただ、素材の味を活かすためなのか、「塩気が足りない」と感じられる方もいるようです。
濃い味付けが好みの方にはちょっと物足りないのかも・・・

 

実際のリアルな口コミを10個ご紹介します!

★★★★☆

関鯖、かぼすぶり、などもちろん美味しいですが、リュウキュウが絶品!他のお店と食べ比べても仁の味付けが1番美味しかったです。写真は撮りそびれましたが、とり天やチキン南蛮、牛ステーキなどのお肉料理もオススメ。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

料金も安くて鮮度も良くて、旅館の夕食なしプランで夕食に利用させて頂きました。個室で安心な感じも良い。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

別府駅からまっすぐ海岸方面へ歩いて10分くらい。
交差点の辺りにあります。
店は3階まであってありますが、フロアごとの収容人数はそんなに多くありません。

伺ったのは日曜の夜20時ごろ。
開店間際に電話しましたが満席。他の店に寄った後の2軒目として伺いました。
1階はテーブル席で、通された3階は座敷でした。
子供連れとかはこちらが良さそうですね。
隣では宴会も開かれていたようで、地元に愛されている感が伝わります。

頼んだのはとり天と団子汁。
どちらも大分名物ということで美味しいです。
団子汁は団子ぽくなく、ほうとうのような幅広い麺のような感じでした。
鮮魚類はその時間既に売り切れているようでした。
お魚目当ての方はしっかり事前に予約されることをおすすめします。

大瓶置いてください、頼みます。

—— GoogleMapの口コミ

★★☆☆☆

知人に勧められお伺いしました。味はまぁ普通。素材が良いのは分かるんですが、味を引き立てさせるためなのか全く味がしないものも。調整できるようにテーブルに塩を置いても良いのではないでしょうか…あとはお客さんが多くて賑わっているのは活気があって良いんですが、通ってない注文がある、頼んでないものがくる等…隣のテーブルの方もやられていたようで目に入りました。
スタッフの数はそこそこ居るようなので、まぁ、、せめてミスした後の謝罪と気遣いは表面上だけでもできるようになればいいですね

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

何食べてもめっちゃ美味しい!
関サバ、関アジ、鳥天ぷら、ヤリイカ天ぷら、などなど!
別府きたらまた来たい!

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

別府市の人気のお店です。
魚は美味しく、ボリュームもあります。
関サバ関アジは事前に予約することをおすすめします。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

定番料理がほぼ300円台!それなりのボリュームもあってしかも混んでいても提供スピードが早い!そして旨い!

—— GoogleMapの口コミ

★★★★

だんご汁が美味しかった!
ただ塩加減が料理によって足りなかったりと感じた。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

大人気の大衆居酒屋なので、予約をオススメします。また、関アジと関サバのお造りも人気ですぐに無くなるので、事前に注文しておいた方がいいです。
地物の魚と肉を中心に、美味しい郷土料理を味わえます。コスパも良いので安心です。

—— GoogleMapの口コミ

 

「関さばや関あじは20時台には売り切れていた」とのことなので、お店を訪れる際は予約必須です!

郷土料理がリーズナブルなお値段で味わえるなんて素敵ですね☆

 

麺堂 香 別府店

匠晴の宿 心庵の近隣レストラン・麺堂 香

画像出典:麺堂 香

 

旅館から徒歩数分の場所にある、豚骨スープのラーメン屋です。

席数50席に対して26台分の駐車場スペースがあるので、車でも気軽に訪れることができますよ♪

 

店名

麺堂 香 別府店

 

住所

大分県別府市京町8-16

 

電話番号

0977-25-9471

 

営業時間

11時~22時

 

メニュー例

・豚骨ラーメン:680円

・野菜ラーメン:850円

・ド濃厚豚骨ラーメン:980円

・チャーハンセット:+450円

・餃子セット:+450円

※2024年2月現在の料金です。

 

麺堂 香 別府店の口コミ評判

麺堂 香 別府店を利用した方からは、こんな口コミが挙がっています。

  • ラーメンがおいしい
  • にんにくや辛子高菜で味変できる
  • 店内は活気がある
  • チャーハンはべちゃべちゃ系
  • 味付けが塩辛い

 

地元で長年愛されているラーメン屋だけあって、「ラーメンがおいしい」と評判のようです。

テーブルに置いてある「にんにくや辛子高菜で味変できる」のも人気の秘密なのかもしれません!

 

ただし、「味付けが塩辛い」と感じる方も一定数いるようなので、濃い味付けが苦手な方には不向きかも・・・

「チャーハンはべちゃべちゃ系」とのことなので、パラパラ派の方はご注意ください!

 

そんな麺堂 香の口コミ評判を10個ご紹介します!

★★☆☆☆

スープ塩辛い!

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

美味しかった!
テーブルににんにくとか辛く出来るやつとかいろいろあって味変も出来るからいろんな味が楽しめて良かった!

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

チャーハンは少し濃いめだった、味が日によって違うのか。前は少し焦げの味がした。
ラーメンは普通に美味しい。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

こってり味玉ラーメンを注文。
ゼリーのような背脂がいっぱい乗っており、味も濃ゆい超こってりラーメンだった。
店内は活気がある。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

ラーメン、チャーハン、唐揚げと美味しかったです。
テーブルに、にんにくや辛子高菜があるので好きなだけ食べれます。
スタッフさんも、元気があって活気があります。
土曜日の夜8時半位に行きましたが、次々にお客さんが入って来ていたので人気店なのだろうなと。
また別府に行った時の行きたいお店が増えました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

お昼の時間をとっくに過ぎて腹が減ってるところに偶然発見!

正直あまり期待せずに入店しましたが、ラーメンは好みの味でめちゃ美味かったです。

近くにあったら結構通いたいほど味が合いました。福岡のトンコツとは違う美味しさがありました。

チャーハン、酷評されてるコメントも散見されますが、問題なく食べられましたよ。
私自身はベチャっとしてても好きなのですが(笑)

別府走る時はまた来ると思います。
ごちそうさまでした、ありがとうございましたm(_ _)m

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

ラーメンは美味しかった。
卓上に高菜、にんにく、紅しょうがとあったのもありがたかったです。
チャーハンがパラパラだと想像していたら、ベチャベチャのチャーハンでした。
個人的にはパラパラのほうが好きなので、好みの問題なのと勝手にパラパラだと思いこんでいたのでこのタイプが好きな人もいると思いますがちょっと予想外でした。

—— GoogleMapの口コミ

★☆☆☆☆

別府店に行きました。
ラーメンにチャーハン
餃子を頼みましたが
すべて塩辛くてイマイチでした。

その時の調理スタッフにも
よるのかもしれませんが…

—— GoogleMapの口コミ

★★☆☆☆

味噌とんこつラーメンとギョウザ、ご飯のセット頼みました。ラーメンは味は美味しいのに、とんでもなく塩っぱいです。50代の夫婦にはとても無理な塩味でした。餃子は焼き方があまい感じで、パリパリ感がありませんでした。味もキャベツだけ?みたいで、さっぱりしすぎ。期待していただけに残念でした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

国道10号線沿いにあるラーメン屋さんです。

駐車場も広く停めやすいです。

お伺いした時は夜でコロナ渦だった為お客様は少なかったです。

この苦しい状況の中なので仕方ないですが心なしか活気が無かった気がしました。

ラーメンは濃厚で美味しかったです。

—— GoogleMapの口コミ

 

「ラーメンが濃厚でおいしい」という方と、「塩辛い」と感じる方がいるようです・・・

他で食事したあとのシメにはちょうどいいかもしれません♪

 

コンビニ・スーパー

旅ソムライターKSが気になる周辺レストランをご紹介してきましたが、旅館でのお供を買い出しする場所も必要ですよね!

匠晴の宿 心庵周辺のコンビニやスーパーの情報をまとめました◎

 

旅館から約250m・徒歩約3分

 

旅館から約2.5km・車で約6分

 

旅館から約1.3km・車で約5分

 

旅館から徒歩数分の距離にコンビニがあるので安心です☆

 

旅館の料理・食事の一覧と口コミ・料金

匠晴の宿 心庵のデリバリーサービス

画像出典:匠晴の宿 心庵

 

匠晴の宿 心庵は『泊食分離』という、宿は宿、食事は食事で楽しむ『泊まる・温泉・グルメの良いとこどり』の新しい宿泊スタイルを提唱しています。

そのため温泉宿に徹している匠晴の宿 心庵の中に食事処はありません。

その代わりに、食料の持ち込みやデリバリーが自由♪

 

旅館へ料理を届けてくれるレストランとして匠晴の宿 心庵が紹介しているのは、以下の4店舗です。

  • 滋味創菜 百膳の夢
  • イタリアン食堂 Gina
  • ケータリングサービス やさいのきもち
  • うお芳

 

素泊まり宿だと分かっていても、慣れない土地でレストランやテイクアウトグルメのお店を探すのは苦手という方もいるのではないでしょうか。

せっかくの温泉宿なので、チェックインしたらもう外に出たくないという方もいるのでは?

 

そんな方々には、匠晴の宿 心庵が厳選したデリバリーサービスの利用がおすすめです♪

旅館公式ホームページで紹介されているくらいなので、お店の方も旅館へのデリバリー経験があるはず!

気兼ねなく食べたいものを届けてもらいましょう☆

 

滋味創菜 百膳の夢

匠晴の宿 心庵のオードブル

画像出典:匠晴の宿 心庵

 

250坪の日本庭園を眺めながら栄養満点の食事が楽しめる料理店です。

 

店名

滋味創菜 百膳の夢

 

住所

大分県別府市東荘園2-1

 

電話番号

店舗:0977-22-7100

お弁当専用:080-8562-7405

※お弁当・オードブルのご予約は前日の15時まで

※デリバリーは合計金額6,000円(税込)以上から

 

営業時間

お弁当予約受付:9時〜15時

店舗:11時半〜15時(ラストオーダー:14時)、17時半〜21時(ラストオーダー:20時半)

※火曜定休 / ただしお弁当は予約可能

 

メニュー例

  • 錦雲豚角煮重(茶碗蒸し,珈琲付き):2,000円
  • 国産うなぎ押し寿司(珈琲付き):2,500円
  • ランチBOX:950円

 

滋味創菜 百膳の夢の口コミ評判

滋味創菜 百膳の夢を利用した方からは、このような口コミが挙がっています。

デリバリーを利用した方の口コミは1件しか見つからなかったので、味の評判をチェックしてください☆

 

  • 料理がおいしい
  • 薄味で優しい味付けの料理
  • センスが良い雰囲気
  • 和食をベースに洋食や中華の要素も取り入れられている
  • スタッフの対応が良い
  • スタッフによっては態度が悪い

 

「料理がおいしい」という口コミ評判が挙がっていました。

「薄味で優しい味付けの料理」のようなので、素材の味を楽しめそうですね!

 

ただ、「スタッフの対応が良い」という声がある一方で、「態度が悪い」と感じた方もいるようです。

お忙しい時間帯は接客がおろそかになってしまうのかもしれませんね・・・

 

そんな滋味創菜 百膳の口コミ評判を10個集めました ⇓

★★★★☆

お祝いでオードブル税込3000円を頼みました。
取りに行ったのですが、担当の方の対応も良く気持ち良く受け取りました。
さて、お味も好感持てるような、なるべく手作りをとの心遣いを感じました。
急に前日夕方にお願いしましたが、結果は大満足でした。
またお願いすると思います。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

センスの善い空間でセンスのよいお料理をゆっくりいただけました♪

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

雰囲気が大変いい。料理も薄味で大変美味しく頂きました。良かったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

和食をベースに洋食や中華の要素を取り入れられています。
色んな欲望が満たされるお店✨

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

とても美味しい料理で、大満足です。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

丁寧な料理、優しい味で美味しい

—— GoogleMapの口コミ

★☆☆☆☆

初孫の百日祝いで十数人の利用。まず電話応対が非常に横着な態度。お料理を配膳する人も同じく横着な態度。お料理、びっくり⁉️まずくて、物足りない。
あれではせっかくの会食が華やかに見えない。もう利用はしない。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

季節の料理で大変美味しいです。ランチとてももお手頃で雰囲気もよく、一つ一つ料理の説明もしてくれます。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

景色と、珈琲がよかったです。別府の珈琲メーカー元社長奥さんのお家を使われた少し変わった場所です。坂につくったお家なのでそれを利用した地下室があるようです。階段になるので、お年寄りはご注意ください。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

落ち着いた雰囲気です。個室でゆっくり食事ができるので、小さなお子様連れでも安心して利用できます。
パーキングも広く駐車しやすいです。

今回はランチでお邪魔しました。
大分の郷土料理をアレンジしたメニューでした。
お料理の説明をもっと詳しくお聞きしたかったです。

食後は拘りのコーヒーが頂けます。

—— GoogleMapの口コミ

 

「丁寧な味付けの料理でおいしい」と高評判です♪

食後のコーヒーも人気があるみたいですね!

テイクアウト商品にもドリップコーヒーが付くので、旅館のお部屋でのカフェタイムが豊かになりそうです☆

 

イタリアン食堂 Gina

匠晴の宿 心庵のデリバリーグルメ

画像出典:匠晴の宿 心庵

 

本格的なイタリアンが楽しめるレストランです。

徒歩10分ほどと旅館周辺エリアにあるので、テイクアウトではなく直接お店に行くのもいいですね♪

 

店名

イタリアン食堂 Gina

 

住所

大分県別府市石垣東1-9-26

 

電話番号

0977-21-5870

 

営業時間

11時〜14時半(ラストオーダー:14時)、17時半〜21時半(ラストオーダー:20時半)

※木曜定休

 

メニュー例

  • 特製オードブル 5,000円+税~
  • その他季節のコース料理

※特製オードブルは2日前までに予約必須

※最新のメニューは直接お問い合わせください

 

イタリアン食堂 Ginaの口コミ

イタリアン食堂 Ginaを利用したことがある方からは、このような口コミが挙がっています。

 

  • おいしい
  • お手頃価格
  • ランチメニューのコスパが良い
  • 雰囲気が良い
  • メニューの数が物足りない

 

パスタやピザなど、いろいろなメニューが「おいしい」と評判のようです!
おいしい上に「ランチメニューのコスパが良い」なんてうれしいですね♪

 

唯一残念なのは、「メニューの数が物足りない」という点くらい。
苦手な食材が多いとちょっと困るかもしれません・・・
そんなイタリアン食堂 Ginaに寄せられた口コミ評判を10個ご紹介します!

★★★☆☆

お値段はお手頃だと思います。
もう少しパスタのメニューが多いと嬉しいのですが…。
店内は少し狭く3~4組入るとぎゅうぎゅうになります。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

ジーナコース。
満足、満腹でしたー。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

パスタもピザもデザートも美味しかった。欲を言えばお肉料理の種類がもう少し欲しい。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

フワフワのハンバーグにスープ、ケーキ&コーヒーが付いて1200円・・満足のランチでした✨✨🎵

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

誕生日のお祝いでお昼で訪れました。ジーナランチを頂きました。前菜からとても美味しいく、素敵な時間を過ごす事ができました。雰囲気のある店内が良いですね。次回はディナーで訪れたいです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

日曜日なのにランチメニューがありました。カキフライかビーフカツレツを選べスープ付き、デザートとコーヒーもつけて、1,800円でした。デザートは焼き芋を練り込んだチーズケーキでとても美味しかったです。また行きたいです‼

店内は4人がけのテーブル席が3つに座敷もありました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

ランチは安くてすごく美味しかった!ありがとうございます!

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

堂々と私の欲求に応えるパスタ。
湯布院産のパセリが香るジェノベーゼは、土地の恵みを大切に思うパッショーネ!
まさにファンタジスタ!

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

パスタもピザも美味しいですよー

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

旨い😋

—— GoogleMapの口コミ

 

「料理の味もお店の雰囲気も良い」とのことなので、誕生日や記念日などの特別なランチやディナーに訪れてもよさそうです!

コスパの良いイタリアンがテイクアウトでも楽しめるのはうれしいですね♪

 

ケータリングサービス やさいのきもち

匠晴の宿 心庵のデリバリーグルメ

画像出典:匠晴の宿 心庵

 

自社農園で育てた野菜を使った料理を届けてくれる、ケータリング専門のお店です。

 

店名

ケータリングサービス やさいのきもち

 

住所

大分県大分市木上1006-3

 

電話番号

090-9561-5241

 

営業時間

受取時間:10時~19時

 

メニュー例

  • 心庵ご宿泊者さま限定ペアセット:10,000円
  • ケータリングサービス:10,000円~

※2週間前までの予約が必要

※6日前からキャンセル料が発生

 

実店舗がないということもあり、残念ながら「ケータリングサービス やさいのきもち」の口コミは発見できませんでした・・・

けれど、予算によってケータリング内容を相談できるようなので、誕生日や記念日などの特別な食事にカスタムしてもらうのによさそうです!

 

うお芳

匠晴の宿 心庵のデリバリーグルメ

画像出典:匠晴の宿 心庵

 

大分名物のふぐや関さばなどのお刺身をお部屋まで運んでくれるお店です。

季節や仕入れ状況でメニュー内容が変わることがあるようなので、客室で海鮮を楽しみたい方は直接問い合わせてみてください☆

 

店名

うお芳(うおよし)

 

住所

大分県別府市浜町14番23

 

電話番号

店舗:0977-51-5825

予約専用:080-6295-0573

 

営業時間

9時~18時

※日祝定休

※新型コロナウィルス蔓延の営業で変更になっている場合があります

 

メニュー例

  • ふぐ刺し:20,000円~
  • 関あじ姿盛り:10,000円~
  • 関さば姿盛り:8,000円~
  • お刺身盛り合わせ:3,000円~
  • 海鮮にぎり(12貫):1,200円~
  • 海鮮丼:1,200円

※ふぐ刺し・関さば姿盛り・関あじ姿盛りの予約は3日前18時まで

※お刺身盛り合わせ・海鮮にぎり・海鮮丼の予約は前日18時まで

 

残念ながら「うお芳」を利用した方の口コミは発見できませんでした・・・

魚屋さんの海鮮丼が1,200円から食べられるので、気になる方は問い合わせてみてください!

仕入れの関係もあるのか、予約の締め切りが早いのでご利用は計画的に☆

 

別府 匠晴の宿 心庵のアメニティは宿泊記ブログに詳細が!部屋のおすすめは「斗」!

アメニティは宿泊記ブログに詳細が!持ち帰りは一部OK!

匠晴の宿 心庵のお風呂

 

匠晴の宿 心庵のの公式ホームページにアメニティ類の写真が一切なくてイメージが湧きづらい・・・

 

そんな時は宿泊記ブログの出番です!

宿泊記ブログを見ると、男性用のカミソリセットや女性用の化粧水セットは使い捨てタイプなので持ち帰りOKのようです!

ただ、シャンプー類はボトルタイプのようなので持ち帰りはできなさそう。

 

どのようなアメニティが用意されているのか目で見たい方は、≪宿泊記ブログは見つけづらい!≫でご紹介している『君の手を離す日ー子連れ旅行記編』という宿泊記ブログを訪問してみてくださいね☆

 

具体的なアメニティの一覧はこちら ⇓

特別室のアメニティ

  • 歯ブラシ・マウスウォッシュ・2つ折りスケルトンブラシ
  • レディスセット(コットン・綿棒)・コトンメッシュボディタオル
  • 男性用:カミソリ3枚刃ジェル入・クエスト3点パウチ(洗顔・ローション・ミルク)
  • 女性用:ペリカンクリップ・幅広ヘアバンド・パイルゴム・シャワーキャップ・フェィスマスク・マーガレットジョセフィン4点パウチ(クレンジング・洗顔・ローション・クリーム)

 

一般客室のアメニティ

  • 歯ブラシ・2つ折りブラシ・レディスセット(コットン・綿棒)・ホワイトメッシュボディタオル
  • 男性用:カミソリ3枚刃ジェル入・アフターシェーブローション
  • 女性用:ペリカンクリップ・パイルゴム・Dr.シーラボ4点パウチ(クレンジング・洗顔・ローション・クリーム)

 

その他共通アメニティ

  • TV・DVDプレイヤー・加湿器
  • 電子レンジ・ドライヤー・2ドア式冷凍冷蔵庫・
  • 作務衣・下駄
  • バスローブ・バスタオル・タオル
  • シャンプー・コンディショナー・ボディソープ・ハンドウオッシュ
  • 大皿・小皿・コップ・アイスペール・トング・マドラー・箸・スプーン

 

シャンプーや歯ブラシといった基本的なアメニティのほか、客室に持ち込んだ食事を楽しむための設備が揃っていますね!

各部屋に電子レンジやお皿・お箸などの食事用アメニティが用意されているのは助かります◎

ただし、アメニティの中にフォークはないようなので、お子さんがフォークを使う場合は持参を忘れないようにしましょう☆

 

匠晴の宿 心庵の部屋設備・備品の詳細を確認するならコチラ

客室タイプ一覧|部屋のおすすめは「斗」!

匠晴の宿 心庵の全13室の客室はすべてメゾネットタイプ。

2種類の特別室と、個性豊かな一般客室から選べます♪

 

旅ソムライターKSがおすすめなのは「斗」

石檜風呂と樽風呂、さらに岩盤浴までお部屋にあるので、滞在すれば心身ともにリフレッシュできること間違いなしです♪

 

その他の客室もすべて、内湯と外湯で源泉かけ流しの温泉が楽しめます。

お部屋ごとに内湯と露天風呂の趣が異なるので、お気に入りの客室を見つけてください☆

 

客室の一覧はこちら ⇓

特別室

  • 心隆
  • 心春

 

一般室

低温岩盤浴付き客室

 

スタンダード洋客室

 

スタンダード和洋客室

 

「特別室・心隆」内湯と外湯に加えて、のんびり楽しめる足湯もある贅沢な客室です。

伝統的な古民家を再現している「低温岩盤浴付き客室・斗」には内湯と露天風呂のほか、低温岩盤浴まで客室で楽しむことができます♪

客室全体に檜が使用されている「スタンダード和洋客室・儀」に宿泊すれば、檜の香りでリラックスできること間違いなし!

 

メゾネット独立タイプの客室なので、ペットを連れて宿泊できるのでは?と思う方もいるでしょうか。

残念ながら匠晴の宿 心庵はペットとの宿泊は一切不可となっています。

ご家族にペットがいる方はご注意ください!

ペットと一緒に温泉宿に泊まりたい方には、こちらのお宿がおすすめです♪

ペットと宿泊できる温泉宿

最終更新日: 2024 年 2 月 13 日   「稲取銀水荘に泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」 「稲取銀水荘の食事の評価が高かったら泊まってみたい!」 「子供を連れて泊まろうと思ってるんだけど[…]

稲取銀水荘の部屋

 

それでは、各客室を詳しくご紹介していきます☆

気になるけれどなかなか聞けない、客室名の読み方も一緒にご紹介しますね!

 

 

心隆

匠晴の宿 心庵の客室・心隆

画像出典:匠晴の宿 心庵

 

「心隆」には御影石と檜の石檜風呂の内湯、檜風呂の露天風呂、さらに座り湯までと充実の温泉設備があります。

さらに、キングサイズのベッドや茶室、大きなソファがあるリビングルームなど、贅沢な和モダンの空間が広がる123.8㎡の客室です。

 

冷蔵庫に無料のアルコールやソフトドリンクが用意されているのもうれしいですね◎

クラブラウンジなどの施設がない匠晴の宿 心庵ですが、客室のソファと無料ドリンクで十分くつろげそうです♪

むしろ、座り湯で足湯を楽しみながらお酒やコーヒーを嗜むなんて、クラブラウンジではできません!

 

◆読み方:しんりゅう

◆ 喫煙可

◆ 定員:1〜5名様(ダブルベッド:2台 + 布団:3組)

 

心春

匠晴の宿 心庵の客室・心春

画像出典:匠晴の宿 心庵

 

「心春」の魅力は総檜造りの内湯と、お庭の大露天岩風呂

一般客室の露天風呂は小さめですが、「心春」の露天は広々としていて温泉気分が高まります☆

 

また、114.28㎡の和モダンな客室には大きなソファやテレビが配されたリビングスペースも広がっています。

「心隆」と同じく、アルコール類やソフトドリンクが無料で楽しめるのもうれしいポイント◎

客室のリビングでクラブラウンジ気分を楽しみましょう♪

 

◆ 読み方:しんしゅん

◆ 禁煙室

◆ 定員:1〜4名様(ダブルベッド:2台 + 布団:2組)

 

匠晴の宿 心庵の客室・智

画像出典:匠晴の宿 心庵

 

内湯には岩風呂と低温岩盤浴、庭には露天のお椀風呂がある古民家風の79.48㎡の客室です。

部屋で温泉が楽しめるお宿はあっても、岩盤浴まであるお部屋は珍しいですよね!

お風呂がある1階にもリビングエリアがあるので、休憩しながら岩盤浴が楽しめます♪

 

◆ 読み方:ち

◆ 喫煙可

◆ 定員:1〜5名様(セミダブルベッド:2台 + 布団:3組)

 

匠晴の宿 心庵の客室・斗

画像出典:匠晴の宿 心庵

 

伝統的な日本の古民家を再現した、メゾネットタイプの79.48㎡の客室です。

内湯には御影石と檜を組み合わせた石檜風呂と低温岩盤浴、外湯には蒸し湯も楽しめる樽風呂があります。

 

◆ 読み方:と

◆ 喫煙可

◆ 定員:1〜5名様(セミダブルベッド:2台 + 布団:3組)

 

匠晴の宿 心庵の客室・斐

画像出典:匠晴の宿 心庵

 

温泉を楽しみたいけれど畳は苦手、という方にうれしい77.83㎡の洋風客室です。

内湯には陶板風呂と陶板ベッド、お庭には樽風呂があります。

2階のリビング・ベッドルームは16帖もあるので、ゆっくりくつろげます♪

 

◆ 読み方:ひ

◆ 喫煙可

◆ 定員:1〜2名様(セミダブルベッド:2台)

 

 

匠晴の宿 心庵の客室・蘭

画像出典:匠晴の宿 心庵

 

畳が苦手な方にうれしい77.83㎡の洋風客室です。

内湯には陶板風呂、お庭にはお椀風呂があります。

1階のリビングはタイル張り風の床で、温泉宿のイメージを覆すおしゃれな雰囲気が広がっています♪

 

◆ 読み方:らん

◆ 喫煙可

◆ 定員:1〜2名様(セミダブルベッド:2台)

 

匠晴の宿 心庵の客室・仁

画像出典:匠晴の宿 心庵

 

まるで別荘のような77.83㎡の洋風客室です。

内湯には陶板風呂、外には露天のお椀風呂があります。

1階のリビングにはゆったり食事が楽しめる大きなテーブルが置かれています♪

 

◆ 読み方:じん

◆ 禁煙室

◆ 定員:1〜2名様(セミダブルベッド:2台)

 

匠晴の宿 心庵の客室・武

画像出典:匠晴の宿 心庵

 

戦国武将をイメージするような、77.83㎡の和風客室です。

黄金色のお椀金風呂、荒々しい岩でできた露天風呂で温泉を楽しめます。

 

◆ 読み方:ぶ

◆ 喫煙可

◆ 定員:1〜5名様(布団:5組)

 

匠晴の宿 心庵の客室・儀

画像出典:匠晴の宿 心庵

 

内湯や客室の床・壁にも檜が使われた、79.48㎡の純和風客室です。

檜の香りに包まれながら、内湯と露天のお椀風呂で温泉を楽しめます♪

純和風のお部屋ですが、寝具はベッドが用意されているのもうれしいポイントです!

 

◆ 読み方:ぎ

◆ 禁煙室

◆ 定員:1〜5名様(セミダブルベッド:2台 + 布団:3組)

 

 

匠晴の宿 心庵の客室・信

画像出典:匠晴の宿 心庵

 

純和風の77.83㎡の客室には、壁や天井まで檜造りの総檜風呂と鉄平石のベッド、外には岩露天風呂が備わっています。

内湯へ繋がる1階のリビングは木目調で、お風呂上りの時間もくつろげること間違いなし!

 

◆ 読み方:しん

◆ 喫煙可

◆ 定員:1〜5名様(布団:5組)

 

匠晴の宿 心庵の客室・文

画像出典:匠晴の宿 心庵

 

和モダンテイストの77.83㎡の客室です。

内湯・外湯ともに岩風呂なので、風情を感じながら温泉を楽しめます☆

 

◆ 読み方:ぶん

◆ 喫煙可

◆ 定員:1〜5名様(セミダブルベッド:2台 + 布団:3組)

 

匠晴の宿 心庵の客室・礼

画像出典:匠晴の宿 心庵

 

古民家風の77.83㎡の客室には、内湯・外湯ともに岩風呂が備わっています。

内湯へつづく1階のリビングにはおしゃれな椅子とテーブルが配置され、和モダンな雰囲気が高まります♪

 

◆ 読み方:れい

◆ 喫煙可

◆ 定員:1〜5名様(セミダブルベッド:2台 + 布団:3組)

 

匠晴の宿 心庵の客室・匠

画像出典:匠晴の宿 心庵

 

和モダンテイストの77.83㎡の客室です。

内湯・外湯ともに岩風呂が備わっており、特に内湯は檜の壁や天井に囲まれているので赴きを感じられるはずです♪

 

◆ 読み方:しょう

◆ 禁煙室

◆ 定員:1〜5名様(布団:5組)

 

 

作務衣やバスローブは1種類あり!

≪アメニティは宿泊記ブログに詳細が!持ち帰りは一部OK!≫でご紹介したように、匠晴の宿 心庵では部屋着として作務衣が用意されています。

上下に別れている作務衣なら、浴衣よりも動きやすそうですね◎

 

また、お風呂を思う存分楽しめるよう、作務衣とは別でバスローブも用意されていてうれしい!

 

別府 匠晴の宿 心庵の予約は楽天トラベルより一休がお得!ツアーで格安料金で宿泊ができるのが楽天!

宿泊なら一休!

匠晴の宿 心庵の客室・心隆

画像出典:匠晴の宿 心庵

 

温泉宿に特化した匠晴の宿 心庵を訪れるなら、少しでも格安料金で宿泊したいですよね!

そこで、どこから予約するのが一番お得なのか調査しました☆

調査したのは以下の4サイトです。

 

検索条件
プラン:【お部屋おまかせ】離れ!美人湯源泉100%かけ流し 内湯&露天風呂付きメゾネット 泊食分離 素泊まりプラン 
日程:2024年日付未定
人数:2名1室 / 1名分の料金
客室:おまかせ
旅館公式ホームページ 29,700円
楽天トラベル 29,700円
じゃらん 29,700円
一休 29,106円

※2024年2月現在の料金です

 

公式、楽天トラベル、じゃらんは同じ料金でした!

一休だけは、ポイントがその場で利用できるので若干ですが格安という結果になりました!

格安料金で予約したいけれど、毎回複数サイトを比較するのは面倒くさい!という方はとりあえず一休をチェックしましょう♪

 

ただし、楽天トラベルやじゃらんでポイントをためている方もいますよね。

そうなると、どの方法が格安かは人によって変わってきます。

ポイント利用や楽天セールのようなお得になる期間もあったりするので、宿泊を決めたら自分にとってお得になる情報を見極めることが大事ですよ☆

 

最新のお得クーポン情報を楽天トラベルでチェックするならこちら

ツアーは楽天がお得!

匠晴の宿 心庵の客室・智

画像出典:匠晴の宿 心庵

 

次に、交通手段とセットになった格安ツアーについても調査しました!

匠晴の宿 心庵の中でも比較的に格安料金で宿泊できる「斗」の客室に宿泊するツアーで比較しました。

検索したのは、ツアーも取り扱っているじゃらん楽天トラベルです☆

 

最初からパッケージツアーを探したい場合は、こちらから各サイトのツアー検索画面へアクセスしてください♪

 

ツアー検索条件
日程:2024年4月
交通手段:ANA利用(東京羽田⇔大分)
宿泊: 斗 -と-
食事:なし

人数:2名1室2名あたり
2名1室合計
楽天トラベル 107,200円
じゃらん 97,000円

※2024年2月現在の料金です

 

ツアーの比較結果は、楽天トラベルが格安料金でお得なようです☆

 

ただ、お得旅が大好きな旅ソムライターKSはいつも、各サイトの特別クーポンがないかもチェックしてます!

 

格安ツアーを追究したい方は、予約時に使えるクーポンがないかも確認してみてください☆

 

別府 匠晴の宿 心庵の駐車場・アクセス・電話番号・住所情報|チェックインは15時からで、チェックアウトは11時までOK!

アクセスの文字

 

匠晴の宿 心庵のアクセス方法や、住所や電話番号、駐車場、チェックイン・チェックアウト時間などの基本情報をまとめました◎

チェックイン・チェックアウト情報を今すぐ知りたい方はこちら

 

住所・電話番号

まずは旅館へのアクセス時だけでなく、デリバリーを頼む際にも必要な住所と電話番号からご紹介します!

 

住所  :〒874-0927 大分県別府市弓ヶ浜町3番10号
電話番号:0977-75-8400 (受付時間:8時半~20時)
住所だけでは分かりづらいですが、実は匠晴の宿 心庵はJR別府駅から徒歩15分ほど、別府湾に近い場所に建っています。
駅との位置関係を確認したい方は、地図をご確認ください☆

 

アクセス・駐車場

匠晴の宿 心庵へは、電車・車・バスでアクセスすることができます。

 

電車でのアクセス

≪住所・電話番号≫でご紹介した通り、匠晴の宿 心庵はJR別府駅から約1km・徒歩15分ほどの距離にあります。

なので、九州近隣にお住まいの方は時間の調節がしやすい電車でのアクセスがおすすめ!

一方、東京や大阪から電車でアクセスしようとすると、それなりの所要時間を覚悟する必要があります・・・

 

日本各地からJR別府駅へのアクセスイメージはこちら ⇓

  • 東京 ⇒[新幹線・のぞみで約4時間半]⇒ 小倉駅 ⇒[特急ソニックで約1時間20分]⇒ 別府駅
  • 新大阪 ⇒[新幹線・のぞみで約2時間10分]⇒ 小倉駅 ⇒[特急ソニックで約1時間20分]⇒ 別府駅
  • 博多 ⇒[新幹線・つばめで約15分]⇒ 小倉駅 ⇒[特急ソニックで約1時間20分]⇒ 別府駅

 

 

車でのアクセス

別府ICより県道52号を約5.5km(約15分)

別府IC入口信号を左折 ⇒ 堀田三差路信号を左折 ⇒ 県道52号線から富士見通経由 ⇒
JR日豊本線高架をくぐる ⇒ 国道10号線富士見通信号を左折 ⇒ 2つ目の路地を左折

詳しい地図は旅館公式ホームページをご確認ください!

 

また、13台分の屋外駐車場が用意されています。

駐車場料金は無料なので、安心して車でアクセスできますね!

 

けれども、客室の数分のスペースしかないので、複数世帯で宿泊する人が多いと埋まってしまうかも・・・

車でのアクセスを予定しているなら、宿泊予約時に駐車場を利用したいと伝えておきましょう!

 

バスでのアクセス

匠晴の宿 心庵からJR別府駅までは約1km。

歩けない距離ではないですが、お子さんがいたり荷物があるとちょっと大変ですよね。

そんな時は路線バスの利用がおすすめです!

 

匠晴の宿 心庵最寄りのバス停は、亀の井バスまたは大分交通の「富士見三丁目」です。

目的の観光地から利用できるかは、各バス会社の公式ホームページで検索してみてください☆

ただし、運行本数は少なめなので、帰りのバスの時間を確認した上でお宿をチェックアウトしたほうがよさそうです!

 

また、日本各地から大分空港に到着した際も、バスの利用が便利です!

というより、大分空港には電車の駅がないので、必然的に車かバスでの移動となります・・・

JR別府駅前までは大分交通のバスで約50分。

時刻表などは大分交通のホームページで確認できます◎

 

 

チェックイン・チェックアウト

匠晴の宿 心庵のチェックイン・チェックアウト時間は以下の通りです。

 

チェックイン:15時
チェックアウト:11時

 

チェックインは20時までに行う必要があるので、夕食前にはチェックインを済ませるようにしましょう!

ちなみに、チェックイン前・チェックアウト後でも荷物を預かってもらえます☆

 

チェックアウトは11時までなので、お部屋のお風呂でゆっくり朝風呂できますね♪

 

別府 匠晴の宿 心庵のお土産やグッズについて

別府のお土産

画像出典:エキマチ1丁目別府

 

匠晴の宿 心庵は「泊食分離スタイル」をテーマに、温泉宿という宿泊に特化した旅館です。

そのため、施設内にはお土産を販売している売店もありません。

 

そこで、旅ソムライターKSが旅館周辺でお土産を買えるスポットを調査しました!

よければ参考にしてくださいね☆

 

旅館から約850m、徒歩約10分の場所にある百貨店です。

大分の特産品コーナーはお土産探しにぴったりです☆

 

旅館から約1km、徒歩約15分の場所にあり少し離れているように感じますが、実はJR別府駅にある商業施設なんです!

電車でアクセスする際には必ず通る場所なので、お土産を買うのにも便利ですね♪

 

 

別府 匠晴の宿 心庵に宿泊して結婚式で利用したくなったら…。【ウエディング情報】

水引きの鶴

 

残念ながら匠晴の宿 心庵ではウエディングの取り扱いがありません。

けれど、お部屋で温泉が楽しめるお宿なので、親族に泊まってもらうには申し分ないはず♪

近隣で結婚式を挙げる際の宿泊場所として利用してみてください☆

 

匠晴の宿 心庵の周辺で結婚式を挙げたいのなら、『杉乃井ホテル』がおすすめ!

温水プールが有名な杉乃井ホテルですが、『良心的すぎる価格に挑戦するウエディング』を提供してくれているそうです♪

詳しくはこちらの記事をご覧ください!

【関連記事】
杉乃井ホテル(杉の井ホテル)のカニ食べ放題は要注意!部屋のおすすめは便利すぎるHana館!

 

評価
0 コメント
インラインフィードバック
レビューをすべて表示
0
レビューする!x
()
x