川端の湯宿 滝亭の客室の窓

「川端の湯宿 滝亭に泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」

「朝ごはんの評価が高かったら泊まってみたい!」

「記念日に泊まろうと思ってるんだけど、満足できるかな?」

 

川端の湯宿 滝亭に泊まりたいけど詳しい情報が無くて、具体的に宿泊するイメージができないですよね。

そんな川端の湯宿 滝亭に泊まって100%満喫したいアナタのために、旅ソムライターのyagichaが川端の湯宿 滝亭を大解剖しちゃいます♪

川端の湯宿 滝亭の外観

 

川端の湯宿 滝亭は、金沢駅から車で約25分ほどの場所にあります。

「金沢の奥座敷」と呼ばれ、目の前に滝が流れている高級旅館です。

四季の風景を味わうことができますよ。

 

実際に川端の湯宿 滝亭は、温泉や食事をゆっくり楽しみたい方にぴったりな旅館です。

家族や友人など大切な人と贅沢な時間を過ごせます♪

川端の湯宿 滝亭について、実際の口コミ評判や宿泊記ブログなども合わせてご紹介します☆

ぜひ宿泊予約の参考にしてくださいね♪

 

 

目次

川端の湯宿 滝亭の朝ごはんの口コミに難あり!朝食・ランチ・夕食のメニュー・料金まとめ

川端の湯宿 滝亭のお造り
朝ごはんについて

旅館の朝ごはんは楽しみの一つですよね♪

忙しい日常ではとても用意できないような、品数豊富な朝ごはんを期待する方も多いのではないでしょうか。

そこで滝亭の朝ごはんの評判を、宿泊記ブログや口コミで調べてみました。

 

すると朝ごはんに関して以下のような評判がありました。

  • 品数は多いけど華やかさがない
  • 山海の幸を丁寧に調理してあり美味しかった
  • いたって普通
  • のどぐろが美味しかった

 

「美味しかった」という口コミがある一方で、「いたって普通」「品数は多いけど華やかさがない」といった厳しい口コミもありました。

確かに朝食の写真を見ると、色味がないせいか「地味な朝ごはん」という印象。

 

しかし朝食のメニューは、地元の料理がふんだんに使われていますよ!

この後朝食メニューについて詳しくご紹介します。

「朝ごはんがイマイチなら他の宿にしようかな。」となってしまう前に、ぜひ朝食メニューはどんなものがあるのか、チェックしてくださいね。

 

朝食メニュー

川端の湯宿 滝亭の朝食

画像出典:川端の湯宿 滝亭

 

こちらが朝食メニューの一例です。

  • 能登産ふぐ昆布〆、鮪山かけ、いか系造り
  • 日本海産のどぐろ一夜干し
  • 季節の炊き合わせ
  • 白山なめこのお味噌汁

 

金沢の地元の食材がふんだんに使われた朝ごはんです。

朝ごはんでお造りを食べられるなんて豪華ですよね♪

 

これはあくまで朝食メニューの一部です。

滝亭のブログに朝食の絵献立が掲載されているので、そちらですべてのメニューをご覧ください。

スタッフが朝ごはんの魅力が伝わりきれていないと感じて、オリジナルの絵献立を作ったのだとか。

ぜひ実際の絵献立を見て、朝ごはんのイメージをふくらませてみてください☆

 

夕食・ランチメニュー

朝食について知ったところで、今度は夕食やランチについても詳しく見てみましょう!

 

夕食メニュー

川端の湯宿 滝亭の夕食

画像出典:川端の湯宿 滝亭

 

夕食のお料理プランはこちらです。

  • 華プラン
  • 雅プラン
  • 粋プラン
  • 能登牛しゃぶしゃぶ付き!! 【厳選プラン】
  • 能登牛ステーキ付き!! 【特選プラン】
  • お造り7種盛り!!&のど黒塩焼き付!! 【日本海おさかな御膳】

 

「華プラン」「雅プラン」「粋プラン」は旬の食材を使った基本の会席プラン。

華→雅→粋の順にグレードが上がります。

 

「厳選プラン」「特選プラン」「日本海おさかな御膳」を選ぶか、別注料理を頼むことでさらに夕食が豪華になります。

能登牛やのどぐろなど、金沢が誇る高級食材を夕食で楽しみましょう♪

別注料理は、宿泊5日前までに予約が必要です。

夕食プランや、別注料理について詳しくは、公式サイトをご覧ください。

 

ランチメニュー

旅先でのランチ探しに迷うこともありますよね。

川端の湯宿 滝亭は「お料理処 楽膳」にてランチ提供があります。

宿でくつろぐことを目的としている方にとっては、ランチ提供があるのは嬉しいですよね。

 

ランチメニューと料金の一例がこちらです。

  • 旬会席 4,500円
  • 天麩羅蕎麦御膳 2,300円
  • 能登牛重 2,700円

 

ランチについての詳細は、公式サイトをご覧ください。

お料理処 楽膳の利用は事前の電話予約が必要です。

予約電話番号076-229-5151までどうぞ。

 

口コミ
  • 量がちょうどよかった
  • のどぐろが美味しかった
  • 治部煮が美味しかった
  • 個室で食事ができたのがよかった
  • 朝ごはんが残念

 

「のどぐろが美味しかった」「治部煮が美味しかった」といった口コミがあり、郷土料理の評判が高いです。

また「個室で食事ができたのがよかった」という口コミがありました。

しかし夕食のプランによっては個室ではないことがあります。

予約の際に、夕食が個室のプランなのか確認してくださいね。

 

それでは川端の湯宿 滝亭の料理について、実際の口コミ評判を見てみましょう。

★★★★★

大満足の宿でした! お料理、サービス、接客、内装、清潔感、設備、お風呂などなど、とてもよすぎました!! まず旅館が見えてきた段階からお外でお迎えの方が2名いました。そのあともたくさんの方がお迎えくださり若干ビビりました。ラウンジに通されるとお抹茶とともに落雁をいただきました。ラウンジの天上が高く光もたっぷり入りとても綺麗なお庭を眺められる素敵なラウンジでした。丁寧な説明のもとお部屋に案内していただきました。 館内は畳が敷いてあり裸足で過ごしましたが、やはり畳に裸足はとても心地いいものです。離れ犀川にはコーヒーなど飲める専用ラウンジがあり、ブックスペースも設置されていておもしろかったです。飲み物の種類も豊富でラムネやチョコなどのちっちゃいお菓子も備え付けられていました。 お部屋はとても広く開放的で二人で過ごすには少し広すぎるような気もしましたがとっても快適でした。とにかくお風呂が適度にひろく、またすぐそばには川が流れていて景色も最高でした。 お料理は味も量もぴったりで大満足です!私はそんなにたくさん食べれなくて、味の濃いものが苦手なのですが、ちょうど満足するくらいの量で、味のキツいものがなく、好みのタイプの懐石料理でした。朝食もとてもよく、のどぐろのヒラキがでたときは流石!おいしかったです。 また急なことに女性特有の体調を崩してしまったのですが、ナプキンの用意がなく売店にも売ってなかったのでフロントに電話したらすぐに4つほど持ってきてくれて本当に助かりました。 今まで行った宿のなかで最高でした。また行きたいと思います。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

接客マナーが良く教育されてると思います。ただ食事がね…とくに朝のメニューが残念です。品数だけはは多いけど…。だし巻きとか焼き鮭なんかの、華やかさがあればサイコーだと思います。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

露天風呂付の部屋に宿泊。部屋も広くてきれい、洗面所には床暖房がついて快適でした。食事も美味しかったです。のどぐろの塩焼きは、魚の脂が日本酒の味をまろやかに引き立てて美味しかったです。快適に過ごせました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

別館 離れ 犀川に泊まりました。川の流れを見ながら入れる檜露天風呂は最高。食事も個室で一品づつ出して下さるので、二時間位かけ、とても美味。 最高の贅沢させて頂きました

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

金沢でありながら、静寂の中でくつろげる希少な宿。名前の通り露天風呂からの自然の滝が心を癒す。季節によって変わる景色と料理がとても素晴らしい❗️

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

9月6日日帰り温泉で利用、以前は春二度目です。一人でも個室で食事でき、🚌停末まで送迎あります。11時過ぎに着き温泉楽しみました。平日だからかな貸し切り、露天風呂の中央の岩に腰掛け滝を眺めます。お湯は肌に優しく少し重めです。露天のぬるめが良かった。 風呂上がりは個室で料理、酒は菊姫にしました。9月らしく松茸に菊に、太刀魚丹波焼凄く美味しかった。オリーブやクリームチーズ食材の使い方が面白かった。 喫茶室でコーヒー飲んで帰りました。 金沢市郊外の一軒宿、田園風景の静けさが似合う宿です。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

田んぼの真ん中だからと侮るなかれ 金沢と言えば北陸新幹線が開通し関東から近くの観光地として注目され 富山県を含め優秀な人材がたくさん残りその地元一部上場企業はかなり固い基礎ができているビズネスの新天地。 そうして今回初めて行く金沢について調べて宿に関して突き当たったのがこちらの宿。とは言え恐らく大抵の方もそうであろう、金沢 ホテル 高級と調べて 某旅行サイトの口コミのランキング1位として目に留まった。それだけで決めたわけで失敗する覚悟もあった。 そうして顔合わせ当日、電波のない北陸新幹線に揺られ駅から直行でタクシーで向かった。旅館目の前にくると誰もが頷く田舎景色でこんなところによく作ったなんて失礼なことを思ってしまった。 でも、ここから全く調べてないので客室以外は平屋であることを知り恐らく部屋数も20は無いと思えるほどでありそれでも3日間泊まり最終日でも初めて見る従業員の顔ばかり。それだけ中々の厚遇だったし、金沢の郷土料理と言えば治部煮。治部煮が出るかを初日で聞いたところ出ない事を知り落胆したその夜に料理長に掛け合い献立を変更し翌日夜に出してくれるというのだ。そして、この治部煮。とてつもなく美味しいのだ。変な話、僕は父親の影響から食への興味が非常にありそれは高級路線なものが多いため色々な調理法だったり下処理食材の特徴なんかを良く覚えるある一種美食の趣味があるのですが、東京にも金沢の有名な旅館料亭から加賀料理となるものの出店がたくさん存在するがそれらの治部煮は美味しいが加熱だったり味付けとろみのバランスが悪いものがほとんどであり中にはこれは本店の名に恥だろうというものもありこの治部煮見た目以上に 美味の状態に仕上げるのが難しいのだ。 そして、この滝亭の治部煮。食事だけの用意はしてないので注意だが この治部煮を食べに来るだけでも金沢に来た意義があると思う。 それに、ほかの料理に関しても合格点以上で旅館にありがちだがまず3人前は用意されてくる。しっかりとお腹を空かせて楽しんで頂きたい。 前述したように部屋数は少ないため温泉は共有大浴場とは言っても ほとんど貸切に近いと思います。 こちらの滝亭の由来である滝の前に座り足湯を楽しむスペースもあり新聞読書を読みふけてゆっくりされる方も多かったですね。 これを見ている方で金沢をあちこち周りながら夜に帰ってきてこちらで泊まるという計画であればもったいない気がします。 あくまでも外出は6時間以下程度に抑えこちらでゆっくりとした時間を過ごすのが一番の楽しみ方だと思います。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

離れに宿泊しましたが 川の流れ以外は音がなく😀 食事も 旬のもの出て 😋🍴💕です お風呂は 個室露天は桧の香りが最高 大浴場は滝が見れて最高でした🤩

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

滝を眺めながらの露天風呂が最高です。とっても落ち着く旅館。お料理は感動はなかったものの普通に美味しかったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

朝晩の料理がすごくおいしかった。石川県民であっても観光として楽しめる宿でした。

—— GoogleMapの口コミ

お料理についての口コミ評判は様々でした。

しかし食事だけではなくロケーションなども相まって、満足いく滞在になるということではないでしょうか。

 

 

川端の湯宿 滝亭の宿泊記ブログまとめ!実際に泊まった方の口コミ評判レビューも紹介!

川端の湯宿 滝亭の滝

画像出典:川端の湯宿 滝亭

宿泊記ブログまとめ

川端の湯宿 滝亭を実際に利用された方の宿泊記ブログをご紹介します。

宿泊記ブログの口コミを見ると、滞在のイメージがしやすくなりますよ♪

 

家族旅行の宿泊記ブログです。

チェックインからチェックアウトまで、とても丁寧に説明されています。

宿泊を検討している方は最初に見ておきたい宿泊記ブログです。

 

子連れ旅行の宿泊記ブログです。

子供のアメニティや、子供用の食事メニューについての紹介がありました。

子連れ旅行をする方にぜひ見ていただきたい宿泊記ブログです。

 

家族旅行の宿泊記ブログです。

お父様の還暦のお祝いで宿泊されています。

お祝い旅行を検討されている方はぜひ見ていただきたい宿泊記ブログです♪

 

川端の湯宿 滝亭は還暦・長寿(古希・喜寿・傘寿など)のお祝いの場合、無料でご飯のお赤飯への変更やお祝い着の貸出があります。

またケーキや花束などの手配も可能なので、誕生日や記念日のお祝いで宿泊するのもいいですね。

 

実際に泊まった方の口コミ評判レビュー

  • 景色が良い
  • 露天風呂が気持ち良い
  • お風呂から滝が見えてリラックスできる
  • サービスが行き届いている
  • 日常とかけ離れた時間を過ごせた

 

滝亭は「金沢の奥座敷」と呼ばれ、金沢市街地からアクセスが良いにもかかわらず、自然に囲まれているのが特徴です。

「景色が良い」「日常とかけ離れた時間を過ごせた」という口コミから、ロケーションの良さが伝わってきます。

 

また「露天風呂が気持ち良い」「お風呂から滝が見えてリラックスできる」という温泉に関する良い口コミ評判もありましたよ。

自然と温泉で癒されそうですね。

 

それでは山もみじの宿 八芳園の実際の口コミ評判レビューを見てみましょう!

評価: 
星5つの顔

同世代の女性友達3人で滝亭のはなれへ宿泊しました。以前より地元でも評判の高い宿であり、TV番組のロケ地にもなるなど注目して気になっていました。ちょうどお休みが合い、ずっと貯めていた憧れの気持ちと、貯金を使って楽しみました。
部屋は3人にも十分なくらい広く、ソファに座ったり、畳に座ったり、色々な場所から窓の外の景色を眺められました。
部屋に付いているかけ流しの露天風呂が最高に気持ちよく自然の中での開放感は大きかったです。
お料理もとてもたくさん美味しくいただきました。季節を感じるシソの花や、クズの葉も飾られていましたが、すべて敷地内の庭のものを添えているというお話でした。シンプルでしたが近くに自然を感じました。

[2020年7月]

評価: 
星5つの顔

その日は誕生日だったので一人国内旅行として一人で宿泊させて頂きました。予約の際に泊まる日が誕生日だと言う事を伝えたら夜にドリンクを一つサービスして頂いたりお部屋がグレードアップしてたり、更にはちょっとしたプレゼントも頂いたりとても楽しい誕生日になりました。
お風呂も泊まった前の日は雨が降ってたり時間が遅かったりで少ししか入れなかったんですけど翌日はめちゃくちゃ晴れててお風呂も気持ちよかったです。浴場に露天風呂があって目の前に滝が流れてるんですけどそれを見ながら入るお風呂は最高でした!
部屋と浴場行く間の道にも滝があったんですけど見ててものすごい気持ちよかったです。
お部屋もひとつの部屋にいろんな部屋があって全てがおしゃれでした。リビングみたいな部屋はもちろんあるんですけどそこはめちゃくちゃ広くてそもそも一人で行くとこでは無いんだと思いますが二人分のベットがあったり枕とか布団とかも種類あって選べたりして自分が寝やすいやつで寝ることが出来ました。
リラックス部屋みたいな所もあって椅子と机だけがあって目の前には外の竹がずらーっと並んでるだけです。リラックス出来ました。

[2020年9月]

評価: 
星5つの顔

宿泊させて頂いた日が誕生日の前日と当日でした。誕生日だと言うことを予約の際に伝えたらお部屋がグレードアップされてたりドリンクが一杯無料でサービスして頂いたりプレゼントを頂いたりしました。お部屋も浴場から一番近い部屋でした。お部屋の中に入ると普通の寝る部屋とリビングが一緒になってて他には部屋内にもお風呂があったりリラックスする部屋なのか外の竹やぶが見られるところもありました。浴場の部屋の間に滝があるんですけど前日は雨だったり夜で暗かったりであんまりゆっくり見られなかったけど翌日の朝晴れてて見れたので良かったです!
滝は風呂場の外の風呂からも見えて風呂入りながら滝が見れるのでめちゃくちゃリラックス出来ました。

[2020年9月]

評価: 
星5つの顔

友人と離れを利用しました。
部屋に露天風呂付きの豪華なお部屋でした。
入った瞬間に緑茶のお香を炊いてくださってたのがとてもリラックスでき、個人的にとても印象に残ってます。些細なサービスが行き届いてると思いました。
旅館自体も建物内から豪華な庭を一望でき、
一月でしたので雪が積もった綺麗な庭をみることができました。四季折々の庭が観れるのではないでしょうか。
お風呂は大浴場と部屋のお風呂両方利用しました。お湯はもちろん良い気持ちでした。
どちらも清掃が行き届いていて、そのような面でもよかったです。混雑もしておらずゆったりできました。
足湯の方も用意されており、男女共に入れるのでカップルにおすすめです。
自然を眺めながら浸かれるとても良い足湯でした。
食事は二人で個室でゆっくりすることができました。ですが、食事処に移動しなければなりませんでした。
せっかく広いお部屋だったのでお部屋で食べたかったとは思いますが。。
総合的に日常とかけ離れた時間を過ごせました。旅館の方の対応もよかったです。

[2019年1月]

※一部、口コミを集めた年月になります。
※当サイトが独自に集めた口コミです。
コピーする際は、引用リンクをお願いします。

満足されている口コミばかりですね!

みなさん温泉が特に印象に残っていることがうかがえます。

 

 

川端の湯宿 滝亭の日帰り予約は一休でもNG!ツアーで格安料金で宿泊ができるのはJTB!

川端の湯宿 滝亭の露天風呂

画像出典:川端の湯宿 滝亭

日帰りについて

「観光で金沢まで行くから、日帰りで温泉や食事を利用したい!」というアナタのために、日帰りプランについて調べてみました。

残念ながら日帰りプランのネット予約はできません。

一休などの予約サイトを探しても、日帰りプランはありませんでした。

 

日帰り利用する唯一の方法は、「お料理処 楽膳」で食事をし、追加料金500円で入浴するという方法です。

日帰りで食事のみの利用はできますが、日帰り入浴のみ、ということはできません。

また日帰りで食事と入浴をする場合、事前の電話予約が必要です。

詳しくは先ほど紹介したランチメニューについてをご覧ください。

 

宿泊について

「川端の湯宿 滝亭の予約は一休がいい?」

「一番安く予約ができるサイトはどこ?」

そんな宿泊予約サイト選びで迷っているあなたに、おすすめの予約サイトを教えます♪

 

川端の湯宿 滝亭の宿泊予約ができるサイトの一例はこちらです。

 

定番のじゃらんや楽天トラベルに宿泊プランがないというのは驚きでした。

気になるのは、「どのサイトで宿泊予約するのが良いのか」ということ。

公式ホームページ、一休、JTBについてそれぞれ調べてみました。

 

公式ホームページ

公式ホームページなので、プランの種類が最も多く用意されています。

食事の選択肢が豊富なので、こだわりがある方には特におすすめです♪

 

プラン一例

能登牛ステーキ付き!! 【特選プラン】 離れ犀川 1泊2食付き 44,500円

 

一休

一休で予約できるのは、一休限定プラン3つのみ。

選択肢が狭まりますが、一休限定プランにはメリットもあります。

それは滞在時間が延びることです!

 

通常チェックイン15時、チェックアウト10時ですが、一休限定プランなら追加料金なしでチェックイン14時30分、チェックアウト11時になります。

チェックインやチェックアウトの時間が気になっていた方には一休での予約がおすすめです。

 

プラン一例

【一休限定】 美味満載スペシャルプラン 離れ犀川 1泊2食付き 36,000円

 

JTB

JTBで予約する場合もプランの選択肢が狭まってしまいます。

特にお食事プランがおまかせなので、食事にこだわりがある方にはおすすめできません。

しかし部屋も食事もとくにこだわりがない方には、JTBのスペシャルプライスプランがおすすめ。

部屋も食事も全てお任せですが、その分料金を抑えることができますよ。

 

また新幹線や飛行機代がセットになったツアープランもあるので、ツアー予約をしたいという方にもおすすめです。

 

プラン一例

スペシャルプライスプラン 1泊2食付き(部屋・食事お任せ) 30,000円

 

ちなみに、楽天トラベルには、滝亭のページはあるものの宿泊プランがない状態です。

今後宿泊プランの取り扱いがあるかもしれないので、気になる方は最新情報を時々チェックしてみてください。

 

最新のお得クーポン情報を楽天トラベルでチェックするならこちら

 

ツアー

ツアーだと格安で宿泊できることが多いですよね。

川端の湯宿 滝亭をツアーで予約できるサイトを探してみました。

 

ツアーで予約できるのは、JTBのみです。

ここでツアー料金の一例をご紹介します♪

  • 羽田空港→小松空港往復航空券付きツアー 椿花亭 1泊2食付き 46,400円
  • 京都駅→金沢駅往復乗車券付きツアー 椿花亭 1泊2食付き 33,000円

 

ツアーだとかなりお得ですよね。

遠方から滝亭への宿泊を予定している方は、ぜひJTBのツアーをチェックしてみてください。

 

 

川端の湯宿 滝亭の部屋のおすすめは椿花亭!アメニティの持ち帰りは一部OK!

川端の湯宿 滝亭の部屋

客室タイプ一覧|部屋のおすすめは離れ 犀川!

川端の湯宿 滝亭の客室タイプはこちらです。

  • 離れ 犀川
  • 椿花亭 和洋室 ツイン+4.5畳
  • 椿花亭 和室 8畳
  • 椿花亭 和洋室 10畳+10畳
  • 辰巳亭 月うさぎ
  • 辰巳亭 風の音
  • 辰巳亭 星灯り
  • 辰巳亭 夢つづり
  • 辰巳亭 雪うさぎ
  • 辰巳亭 滝の音

 

「離れ 犀川」は犀川を臨む露天風呂があります。

「椿花亭」は庭園を臨む部屋です。

「辰巳亭」は様々な部屋タイプがありますが、「辰巳亭 滝の音」はお部屋から滝を眺めることができます。

 

それではそれぞれの客室について詳しくご紹介します。

 

 

離れ 犀川

離れ 犀川は、全室露天風呂がついた客室です。

犀川を眺めながらお風呂に入ることができます。

和室12.5畳とゆとりのある広さ。

露天風呂付きで部屋が広いので、家族みんなで和気あいあいと楽しめそう。

旅ソムライターyagichaが最もおすすめしたい部屋です!

 

椿花亭

椿花亭(椿花亭 和洋室 ツイン+4.5畳・椿花亭 和室 8畳・椿花亭 和洋室 10畳+10畳)は、庭園を臨む客室です。

部屋から静かに庭園を眺めると、心落ち着く時間が過ごせそうですね♪

客室露天風呂はありませんが、他の客室よりもお手ごろな料金で泊まれるのが魅力。

 

また椿花亭 和洋室 ツイン+4.5畳タイプならツインベッドがあるので、ベッド派の方にもおすすめです。

 

辰巳亭

辰巳亭(辰巳亭 月うさぎ・辰巳亭 風の音・辰巳亭 星灯り・辰巳亭 夢つづり・辰巳亭 雪うさぎ・辰巳亭 滝の音)は洋室タイプの部屋です。

※「辰巳亭 滝の音」のみ和室

そして全室露天風呂付です。

 

「辰巳亭 滝の音」は滝亭の名前の由来でもある滝を眺めることができるプレミアムな部屋。

「辰巳亭 月のうさぎ」と「辰巳亭 風の音」は半露天風呂、「辰巳亭 星灯り」、「辰巳亭 夢つづり」、「辰巳亭 雪うさぎ」は展望露天風呂がついています。

「露天風呂かつベッドが良い!」という方は辰巳亭がおすすめです。

 

 

アメニティはミキモトブランド!持ち帰りは一部OK!

どんなアメニティがあるか、宿泊前にチェックしておきたいですよね。

 

公式サイトに記載されているアメニティ一覧がこちらです。

  • タオル,バスタオル,足袋
  • ハブラシ、ヘアブラシ
  • テレビ、冷蔵庫、金庫、ドライヤー、ポット
  • 化粧水、クレンジング

 

「あれ?アメニティ少ない?」と心配になった方も多いはず。

しかし宿泊記ブログを見ると、シャンプーやボディソープなど、バスアメニティも一通りボトルで置いてありましたよ。

必要最低限のアメニティは揃っているので、ご安心ください。

 

また宿泊記ブログによると、基礎化粧品のアメニティはミキモトのものでした!

他のアメニティはボトルで置いてあるので持ち帰りできませんが、ミキモトの基礎化粧品セットのみ個包装なので、唯一持ち帰りOKなアメニティです。

 

滝亭の部屋設備・備品の詳細を確認するならコチラ

ラウンジはサービス充実!

川端の湯宿 滝亭には、専用ラウンジ「さくら」があります。

専用ラウンジを利用できるのは「離れ 犀川」の客室に宿泊している方のみ。

ラウンジではどんなサービスがあるのか調べてみました。

 

ラウンジ「さくら」のサービス内容

  • フリードリンク(コーヒー・紅茶・日本茶・冷水・ジュース)
  • スナック菓子(ビスケット、チョコレートなど)
  • ライブラリーコーナー
  • 貸出ゲーム(チェス・四目並べ・オセロ・トランプ・ジェンガ)

 

ラウンジのサービスが充実していますよね。

宿泊記ブログでもラウンジは高評価でした。

ラウンジには本やゲームがあるので、子供も飽きずに楽しめますよ。

子連れで宿泊する方は、ぜひラウンジを活用してください♪

 

浴衣は1種類あり!

川端の湯宿 滝亭の部屋着は浴衣1種類のみです。

「浴衣は着慣れていなくて、はだけるのが心配」という方は、パジャマを持参しましょう。

 

川端の湯宿 滝亭の温泉やマッサージ・スパでリラックス!

川端の湯宿 滝亭の客室露天風呂

 

川端の湯宿 滝亭は、温泉の口コミ評判が良いものばかり。

ここでは温泉について詳しくご紹介します。

加えてマッサージ・スパの情報も調べてみました。

温泉とマッサージ・スパの組み合わせで、旅の疲れを存分に癒してくださいね。

 

温泉

川端の湯宿 滝亭の温泉は、お肌がつるつるになるという評判がありますよ。

 

しかし温泉の評判は泉質だけの話ではありません。

なんといっても大浴場の露天風呂のロケーションが抜群なんです!

露天風呂からは、川端の湯宿 滝亭の名前の由来にもなった滝が見えます。

滝の流れ落ちる様子を見ながら、温泉に浸る経験はなかなかできないですよね。

 

残念ながら貸切風呂はありません。

プライベートに温泉を楽しみたい方は、露天風呂付きの客室を選びましょう。

もちろん客室の露天風呂も天然温泉ですよ。

 

滝亭の、温泉に関する口コミを楽天トラベルで確認するならこちら

マッサージ・スパ

川端の湯宿 滝亭にはマッサージ・スパメニューがあります。

温泉のあとにマッサージ・スパでリラックスしましょう。

温泉後は体が温まっているので、より深くまでもみほぐされるそうですよ。

ただし体に負担がかかることもあるので、ご自身の健康状態に合わせてマッサージやスパを利用してください。

 

マッサージ・スパメニューと料金の一例はこちらです。

  • タイ古式マッサージ(全身)60分 7,150円
  • ボディケア(全身)60分 6,600円
  • オイルトリートメント(部分的)50分 9,350円

 

豊富なマッサージ・スパメニューですね。

全てのマッサージ・スパメニューは公式サイトをご覧ください。

 

 

川端の湯宿 滝亭の駐車場・アクセス・電話番号・住所情報|チェックインは15時からで、チェックアウトは10時までOK!

川端の湯宿 滝亭の客室の窓

画像出典:川端の湯宿 滝亭

 

ここで、駐車場・アクセス・電話番号・住所・チェックイン・チェックアウト時間等、基本情報を確認しましょう!

 

駐車場

「駐車場が無料なら車で行きたいな!」

「駐車場の予約は必要なの?」

そんな風に思う方も多いはず。

 

川端の湯宿 滝亭には宿泊者専用の屋外駐車場があります!

駐車場の料金は無料です。

さらに駐車場の事前予約は不要です。

 

アクセス

川端の湯宿 滝亭は最寄りの金沢駅から離れた場所にあります。

事前にアクセス方法をしっかり確認しておくといいですよ。

交通手段別にアクセス方法を詳しくご紹介します♪

 

車でアクセスする場合

  • 新潟・富山方面から:北陸自動車道、金沢外環状道路 金沢森本ICより30分
  • 福井方面から:北陸自動車道 金沢西ICより30分

 

カーナビで目的地を設定するときは、下記の電話番号を入力しましょう。

滝亭代表電話番号:076-229-1122

 

公共交通機関でアクセスする場合

金沢駅からバスかタクシーでアクセスするのが便利です。

 

バスでアクセスする場合

金沢駅兼六園口(東口)3番乗り場または市内のバス停から

「北陸鉄道バス・東部車庫行」に乗車、 「末(滝亭口)」で下車

 

兼六園や21世紀美術館といった観光地からも、「末(滝亭口)」に停車するバスが出ています。

観光してから川端の湯宿 滝亭に向かう場合は、金沢駅に戻らず直接アクセスするのが良いですよ。

 

バス停から川端の湯宿 滝亭まではスタッフが車で送迎してくれます。

バスの乗車直前に川端の湯宿 滝亭の代表電話番号076-229-1122に電話してくださいね。

 

曲がりくねった道のため、バス停から歩くのは難しいようです。

また到着が18:30以降の場合は、この電話番号に電話をかけても送迎してくれません。

到着が遅くなる時はタクシーを利用しましょう。

 

タクシーでアクセスする場合

タクシーでアクセスする場合の所要時間はこちらです。

  • 金沢駅 約25分
  • 近江町市場 約20分
  • ひがし茶屋街 約20分
  • 21世紀美術館 約15分
  • 兼六園 約12分

 

金沢駅や金沢市街地は観光地なので、宿泊施設のチェックインやチェックアウト時間前後は混みあう可能性があります。

時間に余裕をもって行動すると良いですよ。

 

ちなみに金沢駅や主要観光スポットからの送迎はありません。

交通手段がバスかタクシーしかないのは難点ですね。

川端の湯宿 滝亭には駐車場があるので、車でのアクセスがおすすめです。

 

 

電話番号・住所

ここで川端の湯宿 滝亭の電話番号と住所を確認しておきましょう。

住所だけではわかりにくいので、地図も合わせてご覧ください。

住所:〒920-1302 石川県金沢市末町23-10
代表電話番号:076-229-1122
予約電話番号:076-229-5151(8時~19時)

 

チェックイン・チェックアウト時間

川端の湯宿 滝亭のチェックイン・チェックアウトの時間を確認しておきましょう。

チェックインは15時、チェックアウトは10時です。

 

チェックインの時間は他の宿泊施設と同じですが、チェックアウトの時間は少し早いと感じる方も多いのではないでしょうか。

追加料金3,000円で、チェックアウトを11時まで延長することは可能なので、事前に問い合わせてみてください♪

 

ちなみに夕食の最終開始時間は19:00です。

余裕をもって18:00までにはチェックインしましょう。

チェックインが18:00を過ぎる場合は、事前に連絡を入れてくださいね。

 

川端の湯宿 滝亭周辺の観光スポットやグルメ情報をご紹介!

川端の湯宿 滝亭から見える川

画像出典:川端の湯宿 滝亭

 

チェックイン前やチェックアウト後に立ち寄れる観光スポットや、ランチにぴったりのグルメをご紹介します!

 

観光スポット

金沢市中心部には定番観光スポットが多く集まります。

川端の湯宿 滝亭から金沢市中心部までは車で15分ほど。

また金沢市中心部までの路線バスもありますよ。

金沢市中心部のアクセスしやすい観光スポットを2つご紹介します♪

 

兼六園

日本三名園の一つ。

桜や紅葉、雪吊りなどの四季折々の景色が楽しめる観光スポットです。

兼六園ホームページはこちら

川端の湯宿 滝亭から車で12分・有料駐車場有
住所:〒920-0937 石川県金沢市丸の内1番1号

 

金沢21世紀美術館

現代アートの美術館。

特にレアンドロのプールは、SNSで見かけたことがある方も多いはず。

アート初心者でも、アート好きでも楽しめるような作品がたくさんあります。

金沢21世紀美術館ホームページはこちら

川端の湯宿 滝亭から車で15分・有料駐車場有
住所:〒920-8509 石川県金沢市広坂1-2-1

 

紹介した観光スポット以外にも、金沢には有名な観光スポットがたくさんあります。

「宿でゆっくり滞在を満喫して、さらに観光もしたい!」となると、一泊では足りないかも。

金沢近くの加賀エリアの温泉旅館にも宿泊して、金沢を満喫するのがおすすめですよ。

 

おすすめの加賀エリアの温泉旅館1

「星野リゾート界 加賀に泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」 「朝食や夕食の評価が高かったら泊まってみたい!」 「星野リゾート界 加賀までのアクセス方法は?」   星野リゾート界 加賀に泊まりたいけ[…]

星野リゾート界加賀の蟹料理
おすすめの加賀エリアの温泉旅館2

「日本一のおもてなし旅館って、どのくらいすごいの!?」 「有名旅館だけど、がっかりエピソードあるのかな?」 「高級旅館だし、心付けって必要なのかな?」   和倉温泉加賀屋に泊まりたいけど詳しい情報が無くて、[…]

和倉温泉加賀屋の外観

 

 

グルメ

「金沢は回転寿司が美味しい」とよく耳にしますよね。

回転寿司なのに、新鮮で美味しいお寿司が食べられるということで評判です。

ランチにもおすすめな、回転寿司店をご紹介します♪

 

回転寿司 すし食いねぇ! 

石川県と富山県に展開するチェーン店。

観光客だけでなく、地元の人も多く訪れる人気店。

氷見港や金沢港で水揚げされた魚を直接仕入れていて、鮮度抜群のお寿司を楽しめます。

数量限定でお得なランチメニューもありますよ♪

すし食いねぇ!公式ホームページはこちら

 

金箔のかがやきソフトクリーム

日本の金箔は98%以上が金沢でつくられています。

ソフトクリームを金箔で大胆に包んだものが、金箔ソフトクリーム。

金箔の製造をしている「箔一」という会社の「金箔のかがやきソフトクリーム」が元祖と言われています。

 

兼六園とひがし茶屋街に店舗があるので、観光途中に立ち寄れますよ。

ランチ後に甘いものが食べたくなった時は、ぜひ金箔のかがやきソフトクリームを召し上がってくださいね。

箔一の公式ホームページはこちら

 

川端の湯宿 滝亭のお土産やグッズについて

川端の湯宿 滝亭の滝

画像出典:川端の湯宿 滝亭

 

川端の湯宿 滝亭には館内にお土産屋があります。

具体的にどんなお土産が販売されているのかはわかりませんでした。

しかし写真から推測すると、金沢のお菓子や伝統工芸品の雑貨などのお土産があることがわかります。

「職場の人にお土産を買わないといけない」というアナタも、館内のお土産屋で調達できるのでご安心ください。

 

ちなみに川端の湯宿 滝亭のオリジナルグッズの有無などの情報は公式サイトにはありませんでした。

 

センスあふれるお土産を探すなら

「お土産選びを楽しみたい♪」

というアナタには、金沢の尾張町にある「八百萬本舗」をおススメします!

ポップな九谷焼グッズや、おしゃれなパッケージの地元グルメなど、伝統を現代のライフスタイルに取り入れやすいようにアレンジした商品がたくさんあります。

センスの光るお土産が見つかるので、お世話になった方へのギフトにもいかがでしょうか。

 

川端の湯宿 滝亭から車で20分 駐車場無・近隣にコインパーキングあり
住所:石川県金沢市尾張町2-14-20

川端の湯宿 滝亭に宿泊して結婚式で利用したくなったら…。【ウエディング情報】

川端の湯宿 滝亭の披露宴会場

画像出典:川端の湯宿 滝亭

 

川端の湯宿 滝亭にはチャペルはありません。

しかし披露宴のお食事会ができますよ♪

結婚式場ほどのしっかりとした設備はないようですが、旅館でお食事会というのも趣があっていいですよね。

結婚披露宴お食事会の料理の料金は10,000円〜で、お料理の内容は予算に合わせて応じてくれます。

 

 

評価
0 コメント
インラインフィードバック
レビューをすべて表示
0
レビューする!x
()
x