「古屋旅館に泊まってみたいんだけど、絶対に失敗したくない」

「ペットと一緒に老舗旅館に泊まれるの!?」

「旅館の料理に満足できるかな?」

古屋旅館に泊まりたいけど詳しい情報が無くて、具体的に宿泊するイメージができないですよね。

そんな古屋旅館に泊まって100%満喫したいアナタのために、旅ソムライターのodenが古屋旅館を大解剖しちゃいます♪

古屋旅館の外観

古屋旅館の門構え

 

静岡県に位置する熱海市は、江戸時代から憧れの旅行先として、昭和になると新婚旅行の定番にもなり、多くの観光客で賑わっていました。

そんな熱海の街に歴史を重ねてきた最も古い老舗宿があります。

それが熱海温泉の古屋旅館です。

 

創業1806年、現在でも予約が取りにくいと言われている古屋旅館は、数百年湧き続ける「清佐衛門の湯」からの源泉100%の贅沢なかけ流し温泉は魅力の一つです。

老舗旅館でペットと宿泊ができ、昔からある風習の心付けは、創業から200年余りの歴史を刻む古き良き旅館。

その格式と伝統が、現在においても多くの旅行者から高い評価を受けています。

 

リピーターも多く、お子様連れ家族・夫婦・グループ・カップルにも人気のあるお宿です。

市街中心部のため、どの部屋も眺めは期待できないので、眺め重視の旅行には向いていないでしょう。

古屋旅館オリジナルの料理のおいしさと心温まるおもてなしの質が、この旅館をリピート訪問する理由。

一度その門をくぐると、訪れた人々を魅了し続けている、特別な場所となっています。

 

 

目次

古屋旅館の犬(ペット)のブログはリラックスできる。心付けについてや、実際に泊まった方の口コミも紹介!

古屋旅館のペット同伴

画像出典:古屋旅館

 

犬(ペット)や子連れなどのブログまとめ

家族同然の犬(ペット)とお宿に泊まれるなんて!

高級旅館なのに夢のよう♪

 

ここ数年前から、犬(ペット)同伴での宿泊施設が増えています。

犬(ペット)ホテル・ペンションはたくさんの件数ありますが、旅館の中でも老舗旅館で犬(ペット)と同伴できる稀少なお宿です。

 

古屋旅館は、10年以上前に常連様からの要望で、犬(ペット)同伴での宿泊サービスが始まったそうです。

犬(ペット)が宿泊をすることを前提としていない旅館なので、1日3組限定の源泉露天風呂付き客室となります。

 

犬(ペット)と宿泊をする場合は予約の前に、必ず電話でのお問い合わせが必要です。【電話番号 0557-81-0001】

◎ペット(犬)の詳しい情報はコチラ

 

ブログは、実際に宿泊した方達の紹介や写真がいっぱいなので、お宿の選択肢のポイントになります。

実際に犬(ペット)と宿泊したブログや、お子様と一緒に宿泊した方たちのブログを探してきましたので、4件のブログをご覧ください。

 

熱海誕生日旅行⑧

こちらのブログは、数々の写真とお宿の歴史や犬(ペット)と泊まる方法など詳しく書かれているブログです。

ワンちゃんもいいお顔をしていますよ。

 

犬と泊まれるお宿

犬(ペット)と泊まるには注意点が色々ありますが、その説明が分かりやすく、とてもリラックスした犬(ペット)との旅を書かれているブログです。

 

次に、子連れで旅行をした方のブログになります。

古屋旅館は、子連れの家族にも優しく細やかなおもてなしがあります。子連れでのブログはコチラです。

 

子連れで温泉を堪能できる最高の宿

色々な所に子連れ旅行を楽しまれている方です。今回は、子連れ温泉に古屋旅館のおすすめ度や、心温まるおもてなしがブログを読むと伝わってきます。

 

熱海の老舗温泉に赤ちゃんを連れて宿泊しました!

子連れファミリーへ勧めるお宿のポイントや子連れの安全性や、食事の写真など書かれているブログです。

心付けは不要

「心付けは、古屋旅館には必要なの?」

「心付けの意味って?」

 

基本的には心付けは不要です。

「心付け」を聞いたことがない方もいらっしゃいますよね。

心付けとは、お世話になる方又はお世話になった方が、お渡しする謝礼の意味です。

 

心付けの始まりは働き方にあり、仲居さんの職業は住み込みで朝から晩まで長時間、それはそれは身を粉にして低賃金労働していました。

海外のドアボーイにチップを渡すように、仲居さんにも心付けを渡すという風習が生まれてきたと言います。

今や働き方革命によって、法的にも仲居さん達の賃金も向上し、拘束時間が長くなる事がなくなり、サービス品質を安定させるため、仲居さん1人の担当からチーム単位でお客様をおもてなしするという変化になり、お金を渡す(心付け)必要もなくなったのです。

 

しかし、通常のサービス以上のことをしてもらい心付けをどうしても渡したい時には、ポチ袋や封筒やティッシュに包み「お世話になりました」「ほんの気持ちです」と感謝の気持ちを伝えましょう。

一般的には心付けの金額は、1泊4万円以上の相場は3,000円程度です。

つまり、「心付けを渡さないと失礼?常識がない?」と心配しなくても現在では、「宿泊代・サービス料」として加算されているので、心付けを渡さなくても問題はありません。

 

実際に泊まった方の口コミ評判レビュー

ブログの次に参考になるのは、実際に泊まった方の口コミ評判レビューです。

口コミ評判レビューを気になって読む人は多いはず!

実際に泊まった方の口コミ評判レビューで多かったのは

  • 食事が豪華
  • 仲居さんの対応が良い
  • 露天風呂が癒される
  • お部屋が広い・雰囲気がいい
  • 安心できる宿
  • ペットと泊まれる

 

実際に泊まった方の口コミ評判レビューでは、「食事が豪華」「仲居さんの対応が良い」「露天風呂が癒される」となかなかの口コミ評判は、高評価ですね。

口コミ評判レビューを4件ご紹介します。

評価: 
星5つの顔

主人とお世話になりました。熱海駅から商店街を抜けて徒歩11分ほど。名前から老舗の感じが漂い古さを覚悟していましたが、歴史ある門をくぐるとロビーはバリアフリーで薄いクリーム色の木のぬくもりを感じる新しさ。ロビーには自家製のコーヒーマシーンがあり飲み放題。お部屋に付いている露天風呂は、足が伸ばせる広さ。景色はお庭を挟んで住宅街なので、竹の目隠しがあります。お庭もあるので閉鎖的な感じはありませんでした。部屋の窓も大きいので、海が見えなくてもお庭に癒される空間。内風呂も古さ感じず新しいマンションのバスタブのようでした。食事は2食とも部屋食で、夕食はメインを鮑か肉かチョイスできました。ご年配や小食の方には量が少し多いかなと思いました。妊婦で刺身が食べられないと伝えると、蟹が出てきて嬉しかったです。朝ごはんも小鉢が多く栄養満点で、名産のアジが出てきました。結婚記念日で宿泊したら、おかみさんからのお気持ちで今治のハンカチをお揃いでプレゼントをいただきました。素敵な旅館で記念になりました。徒歩圏内に熱海プリンのお店や坂がありますが、海までも歩けますので、車がない方でもアクセスしやすいです。タクシーもフロントにお願いすればすぐ来て下さいます。今回は本館に宿泊しましたが、次回は別館に宿泊したいと思います。ファミリー、夫婦、記念の旅行にはもってこいの旅館です。別館には新しい施設で、本を読んだり仕事ができるパブリックスペースがオープンしたようです。

[22年4月]

評価: 
星5つの顔

こちらの旅館は高級旅館になります。主人と子供と3人で宿泊。部屋は客室露天風呂付き。夕食・朝食2食付きプラン。移動手段は車。旅館は大きな道路から横道に入り坂道を上っていく途中にあるので初めて利用の場合は少しわかりづらい。敷地内に入るとお出迎え・荷物運び・フロントにて手続き・部屋に案内まで良い対応。仲居さん付きのため心付けが必要と感じる。私は少ないが5000円を包んだ。この心付け制度が明確な数字がないので困る。お部屋は広く隅々まで掃除が行き届いており虫1匹もいないので虫嫌いな私は安心。大浴場もあるが客室露天風呂で十分、温泉を感じられくつろげる。食事は種類も量も多い。40代でも満腹を超えたので年配は食べきれない。量を減らしても良いと思う。味は最高。

[22年1月]

評価: 
星4つの顔

家族4人旅行し、広い和室に泊まりました。食事がとても豪華で美味しかったです。普段は食べられないような珍しいメニューを食べることができました。色とりどりで見た目でも楽しむことができました。入り口のところにおそらく人口の滝があり、帰りはそこで写真を撮っていただきました。滝があることで景観がより良く感じました。また、館内も日本の伝統的な文化や設備を取り入れていて、日本の風景や文化を楽しむことができました。基本的にはとても内装は綺麗なのですが、外観や内装は古く、また、建物の構造や設備も現代のホテルに比べると古くなっている部分がありました。室内のアメニティなどももう少し充実していただけると嬉しいなと思います。

[20年2月]

評価: 
星5つの顔

家族と知り合いと十数名で宿泊。広々とした和室のお部屋でした。私は物心ついてからは初めてでしたが、周りは何度か利用をしており安心のお宿。温泉の泉質もよく、温泉に来ているという雰囲気を存分に味わえる雰囲気のあるお風呂で大満足でした。その時は人間だけでしたが、ここはペットも一緒に宿泊できるお部屋があるとのこと。我が家は犬がいるのでペット同伴ができる旅館はとってもありがたいです。老舗の旅館でなかなかペットと泊まれるところがないのでとても貴重だと思います。これは良いところでもあり惜しいところでもあるのですが、ペットと泊まれるお部屋の数が少ないようです。繁忙期は予約はだいぶ早めに取らないといけないなぁと思いました。ペットと泊まれるお部屋がもう少し多いと嬉しいです。全体的にとてもサービスの行き届いた素敵な旅館でした。

[19年9月]

※一部、口コミを集めた年月日になります。
※当サイトが独自に集めた口コミです。
コピーする際には、引用リンクをお願いします。

 

古屋旅館の泊まった方の口コミ評判レビューはいかがでしたか?

食事重視をされてる方も多いと思います。

サービスが高評価ということは、旅を快適に過ごすことができるんです。

しかも、温泉露天風呂付きなんて最高ですよね♪実際に泊まった方の口コミ評判レビューも是非参考になさって下さいね。

 

 

古屋旅館のアメニティの持ち帰りはOK! 部屋のおすすめは「H」源泉室内露天風呂付き客室

古屋旅館の客室露天風呂

画像出典:古屋旅館

 

アメニティの持ち帰りはOK!

古屋旅館のアメニティについて、詳しく記載はされていませんが、最低限必要なものは揃っています。

アメニティの写真を見ていると、POLAの文字が…どうやらアメニティはPOLA製品の様ですね。

個別になっているので、アメニティの持ち帰りはOKです。

 

アメニティは、ドライヤー、シャンプー、リンス、ボディソープ、歯磨きセット、カミソリ、、コットン、くし、タオル、スリッパ、浴衣、丹前、足袋、お風呂用タオルが用意されています。

もちろん、子供用のアメニティもありますよ。

お宿のスタイルとしては、「アメニティは、必要な物だけをいくつでも」という考えで、追加で必要なものをお部屋までアメニティの品々を運んでくれるみたいです。

 

客室タイプ一覧|部屋のおすすめはHの室内露天風呂付き客室!

《古屋旅館の客室》

  • W 源泉露天風呂付き客室
  • S 檜の源泉露天風呂付き客室
  • R 源泉露天風呂付き客室
  • L 檜の源泉露天風呂付き客室
  • H 離れ・源泉室内露天風呂付き客室
  • F 檜の源泉室内露天風呂付き客室
  • B 源泉内風呂付き客室
  • Aスタンダード 内風呂付き客室

 

「Aスタンダート客室」は、すべての客室の中で、源泉露天風呂がなく内風呂のみが完備されています。

 

「H檜の源泉内風呂露天風呂付き離れ客室」は、離れ棟にある客室4室で、リニューアルオープンをしました。

離れ棟1Fには、ライブラリー兼ワーケーションスペース『second Lobby 書ヲ読む旅人』もオープンし、読書やリラックスタイムができる人気のある離れ棟になります。

 

「W源泉露天風呂付き客室」は、和室15畳+10畳のとても広々としたお部屋でこちらも人気です。

それでは、本館の客室と離れ棟の客室をそれぞれご案内します♪

 

W 源泉露天風呂付き客室

古屋旅館の客室

画像出典:古屋旅館

 

古屋旅館で最も広い、全館で1室のみの客室です。

和室を2室はセパレートタイプ、トイレは2か所、座卓式ですがご希望で椅子・テーブルに変更可能になっています。

フロントから近く利便性があり、高齢者の方から人気があります。

68㎡~ (本館15畳以上)・露天風呂(温泉)・内風呂(真湯)・ウイルス除菌装置・低能度オゾン発生器設置

 

S 檜の源泉露天風呂付き客室

古屋旅館の客室

画像出典:古屋旅館

 

和室に洋室が融合されている全館で1室のみです。

室内廊下を挟んで完全に別部屋になっており、洋室にはシモンズ社製のセミダブルベッド2台が設置。

階段下に客室がないため小さなお子様連れの家族に安心で、和室の窓を開けると、丸型檜の源泉露天風呂が完備。

80㎡ (本館12.5畳)・露天風呂(温泉)・内風呂(真湯)・ウイルス除菌装置

 

R 源泉露天風呂付き客室

古屋旅館の客室

画像出典:古屋旅館

 

15畳の以上のゆったりとしたお部屋は、職人の手によって造形された個性あふれた温泉露天風呂が全8部屋。

複数のお部屋がありますが、指定はできません。

68㎡~ (本館15畳以上)・露天風呂(温泉)・内風呂(真湯)・ウイルス除菌装置

 

L 檜の源泉室内露天風呂付き客室

古屋旅館の客室

画像出典:古屋旅館

 

室内に露天風呂を付けた新タイプの全天候型の「室内露天風呂」付き客室には、外面に電動式の外付きブラインドを設置することで、野外の空気を感じられる室内露天風呂が実現しています。

お部屋は、座布団式かイステーブルの選択可能になっています。

68㎡ (本館13.5畳) ・最新型電動ブラインド・室内露天風呂(総檜造り)・ウイルス除菌装置・低能度オゾン発生器設置・

 

H 檜の源泉室内露天風呂付き客室(離れ)

古屋旅館の客室

画像出典:古屋旅館

 

2021年7月にリニューアルオープンした「離れ棟」2階部分に4部屋だけのプライベート造りで、全天候型の「室内露天風呂」の新タイプです。

階上、階下にも客室がないため小さなお子様連れ家族に最適で、グループにも2階の部分を4部屋貸し切りで楽しめます。

離れ棟にあるお部屋は、大浴場に行く際、離れ棟から外を通って行かなければいけません。

60㎡ (離れ棟12.5畳)・最新型電動ブラインド・室内露天風呂(総檜造り)・ウイルス除菌装置・低能度オゾン発生器設置

 

F 檜の源泉室内露天風呂付き客室

古屋旅館の客室

画像出典:古屋旅館

 

新タイプ「室内露天風呂付」客室。外面に電動式の外付きブラインドを設置することで、野外の空気を感じられる室内露天風呂が実現。

お部屋は椅子テーブル式セットなので座卓式への変更は不可。

54㎡ (本館12.5畳)・最新型電動ブラインド・室内露天風呂(総檜造り)・ウイルス除菌装置・低能度オゾン発生器設置

 

B 檜の源泉内風呂付き客室

古屋旅館の客室

画像出典:古屋旅館

 

スタンダードな間取りに、天然檜造りの温泉内風呂が設置(露天風呂ではなく客室内の内風呂) 温泉・真湯・水の3つの蛇口があり、お好みの温度で入浴ができます。

天然温泉のお部屋付き完全なプライベート空間なので、移動が困難な方や妊婦さんにもお勧めです。

54㎡ (本館和室12.5畳)・温泉内風呂(檜造り)・ウイルス除菌装置・温泉内風呂(檜造り)

 

Aスタンダード客室

古屋旅館の客室

画像出典:古屋旅館

 

好みに任せて作った家は、和風数奇屋風造り、広縁にはテーブルとチェア。

温泉は大浴場で楽しみたい方にはお勧めです。

54㎡~ (本館12.5畳+広縁)・内風呂(真湯)・ウイルス除菌装置・内風呂(真湯)

 

全客室には、テレビ、トイレ(ウォシュレット付)、アメニティーグッズ、浴衣、バスタオル、ドライヤー、温・冷水ポット、化粧品、無料貸し出し(DVDデッキ、囲碁・将棋・トランプ)、麻雀(有料)、日本茶セット、スプレー式除菌剤を設置。

全室は禁煙のため、3Fロビー横に野外喫煙所が1か所あります。

 

古屋旅館の客室

画像出典:古屋旅館

 

おすすめのお部屋は、2021年夏にリニューアルしたH源泉室内露天風呂付き客室の、とても綺麗なお部屋です。

離れのお部屋は自由気ままにプライベート空間を存分に、室内露天風呂で檜の香りに包まれ、好きな時に好きなだけ贅沢に過ごせるんです。

温泉好きにはたまりません!

 

パジャマやバスローブのかわりに浴衣!

「お洋服ばかり気にしていたら、パジャマを忘れてきた」

「パジャマでないと落ち着いて眠れない」

「旅館だから、浴衣かな?」

 

バスローブはありませんが、お部屋には浴衣が用意されています。

浴衣が難しい方は、パジャマの貸し出しがありますので、ご希望のお客様には、パジャマも用意してくださいます。

パジャマは男女兼用フリーサイズで上下セパレートタイプで、子供用のパジャマの用意もあります。

 

ちびっ子の浴衣姿は可愛いですよね~♪

ブログによると、浴衣とセットになっている足袋ソックスは生地がよくて、履き心地がいいみたいですね。

浴衣の追加についても、お部屋に運んでくれるそうです。

日常浴衣を着る機会は少ないと思いますが、たまには浴衣を着てリラックスしてのんびり過ごしてみては。

 

クラブラウンジや専門フロアはない

古屋旅館のバー

画像出典:古屋旅館

 

古屋旅館には、クラブラウンジ、専門フロアはありませんが、「クラブ東風」といって、カラオケができるナイトラウンジがあります。

 

定員40名/1人4,400円

2時間飲み放題

 

只今クラブ東風は、営業休止になっていますが、古屋旅館では、日本の伝統芸能でもある美しい踊りや芸者さんたちと、存分に粋な遊びを楽しむことができます。

 

古屋旅館の料理・夕食の口コミ・料金まとめ|周辺の食事は?

古屋旅館の食事

古屋旅館の食事

 

料理・食事の口コミ・料金|朝食・ランチ・夕食別

古屋旅館の口コミをまとめると

  • とてもに美味しい
  • ボリュームがある
  • 大満足
  • また食べに行きたい

 

料理の口コミも重要なポイントです。口コミには、「とても美味しい」「ボリュームがある」「大満足」といった声があり、古屋旅館のお料理は、全てお部屋食になるのでレストランや食堂はありません。

では、10件の口コミを見ていきましょう!

★★★★☆

朝食に出された自家製の塩辛と岩海苔も良かった。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

朝はまさに「日本の朝食」といった王道な品々。どちらにも共通して言えるが現地で取れた旬な食材をメインに使用していることでしょうか。お味、ボリュームとも大満足でした。

—— GoogleMapの口コミ 

★★★★☆

朝ごはんは、お粥も戴けてお粥好きなので嬉しかった。温泉卵やたっぷりのおかずに大満足。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

2食丼しらすと桜海老山葵丼。山葵をすってかつお節をのせて、特製のたれをかけます。これがまたきく-。鼻にツンときました。余った山葵の持ち帰りの袋もくれました。味の干物とかは全然温かくないです。小鍋だけは、火をつけてくれたので温かくいただきました。やはり、準備の前にお布団をあげちゃうので、食事の後はだらだらできません。ザ・部屋食って感じです。可もなく不可もなくって感じです。

—— GoogleMapの口コミ 

★★★★★

夕食は部屋で。次々に美味しいお料理を丁寧にお出しして下さいました。すべての料理がとっても美味しく、品数も多かったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

お料理も丁寧で、繊細。優しいお味。金目鯛は初めて頂きましたが、まさかの大きさにびっくり。リピートしたくなる味でした。他にもゴマ豆腐、トリフの茶碗蒸し、お刺身もお肉も食べきれないほどの量。また、すぐ行きたくなるお宿です。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

自家製梅酒と静岡産ほうじ茶の食前酒から始まり先付けは、牛乳を使ったゴマ豆腐。フォアグラモナかに春子鯛寿司、ニューサマーオレンジ生ハム。お造りも黒毛和牛、ほうばやき等々。あさりご飯は白米にもち米を混ぜているので、とてももっちりとしています。デザートまで最高に美味しかったです。

—— GoogleMapの口コミ 

★★★★☆

お造りは、真鯛、えぼ鯛、金目鯛を6種類の薬味(山葵、醤油、塩、オリーブオイル、青唐辛子、ポン酢)、オリーブ―オイルとポン酢は初めて挑戦した組み合わせだったが、合う。茶碗蒸しは中に梅が入っている茶碗蒸しで、酸っぱさは経験したことがなく新感覚。焼き物は、合鴨が丁寧に火入れがされてあり、非常に柔らかくクセもなく丁度いい。生わさび丼は、セルフなので好きな量をとって食べることができるスタイル。かつお節と醤油で締めてピッタリの一品だった。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

妻が妊娠中であり、時前に生モノを控えていただきたい旨を伝えたところ、夕食も朝食も、妻の食事は通常とは異なる対応をしていただきました。食べきれないぐらいの沢山のお料理で、またどの料理も美味しく、とても贅沢な時間を過ごすことができました。子供が生まれたら今度は3人で泊まりに行きたいと思います。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★お食事も量、質と大満足です。別注でとらふぐ刺しとサザエのつぼ焼きも注文しましたが美味しかったです。朝、夕食ともに部屋食でゆっくりできました。従業員の方も担当してくださった仲居さんをはじめどなたも大変親切でした。また伺います。

—— GoogleMapの口コミ

 

古屋旅館の食事画像出典:古屋旅館

 

朝の献立

  • 塩辛・お浸し・焼海苔・温泉卵
  • 鍋・干物・サラダ
  • お粥・重箱・刺身
  • 香の物・味噌汁・ご飯
  • デザート

 

朝食別注メニュー

  • 駿河湾の恵み2食丼 2,310円・わさび丼 2,310円
  • 釜鶴のプレミアム干物(アジ) 715円~・釜上げしらす&桜海老のミニ2食丼 2,310円
  • 古屋流・伊豆の生わさび丼 2,310円・プレミアムアジ干物 935円
  • 熱海産・伊勢海老の干物 7,150円~・金目鯛の干物 1,870円

 

 

古屋旅館の食事

画像出典:古屋旅館

 

夜の献立
  • 食前酒・先付・前菜
  • 吸物・お造り・焚合わせ
  • 中皿・お凌・強肴・焼き物
  • ご飯・赤出

夜食別注メニュー

  • お刺身地魚盛り合わせ 3,190円
  • 伊豆近海産・金目鯛の煮付け(Lサイズ) 7,590円(Mサイズ)6,490円
  • 鹿児島牛ひれ肉の鉄板焼き 4,290円
  • 和牛サーロイン肉の鉄板焼き 2,860円
  • 北海道産エゾ鮑の踊り焼き (Mサイズ)3,850
  • 北海道産エゾ鮑のお刺身(Mサイズ)4,950円
  • 熱海網代産サザエの壺焼き (1個)1,320円
  • 伊豆近海産伊勢海老のお造り (一尾)220円
  • 伊豆近海産伊勢海老の鬼殻焼き(一尾) 220円
  • 舟盛り (2人前~)11,000円~
  • 真鯛の塩焼き (Lサイズ)6,380円

 

お祝い事には、大きな真鯛の塩焼きや、ホールケーキなどもあります。

〈いちごホールケーキ〉

  • 4号(直径12cm)4,510円
  • 5号(直径15cm)5,720円
  • 6号(直径18cm)7,810円
  • 7号(直径21cm)9,570円

 

お料理はお部屋食になるので、朝食と夕食の合わせた口コミが多かったようです。

古屋旅館の良い口コミを見ると、料理がとても美味しい!という声が多い印象です。悪い口コミは見当たらなかったです。

朝食はボリュームがあるので、草食の方はランチタイムになってもお腹が空かないかもしれませんね。

 

古屋旅館は残念なことに、ランチの提供はありません。

そうなると、ランチを食べに外にお出掛けしましょう♪お宿は市内中心部なので、周辺にはたくさんのランチのお店があるはず!

口コミを頼りに周辺にあるランチのお店を探してみましょう。

 

周辺の食事・レストランの口コミ・料金

古屋旅館の周辺には、お食事のお店がたくさんある中で、口コミによる周辺の食事・レストランの人気のお店をご紹介します。

【周辺のお店】

  • 釜つる
  • あたみ宝亭
  • パン樹久遠

 

「釜つる」 住所:熱海市銀座町10-11/TEL:0557-85-1755/定休日:水曜日/営業時間:11:30~14:30・17:30~21:00

「あたみ宝亭」 住所:熱海市銀座町5-10/TEL:0557-82-3111/定休日:木曜日/営業時間:11:00~20

「パン樹 久遠」 住所:熱海市田原本町7-3/TEL:0557-81-3310/定休日:不定/営業時間:8:00~18:00

 

釜つる

海幸楽善釜つる(かまつる)は、2021年に百名店に選ばれた海鮮のお店です。

お洒落で落ち着いた空間で、新鮮な海の幸を楽しめます。

 

【ランチメニュー例】

海幸膳 2,420円 干物定食 2,500円
鯵のたたき定食 2,500円 刺身定食 2,900円
金目鯛煮付定食 3,500円 昼のスペシャル丼 4,500円
釜つる丼 2,200円 鯵のたたき丼 2,200円
五代目丼 2,200円 伊豆金丼 2,640円

 

【ディナーメニュー例】

釜つる御膳 4,700円 平七丼 2,850円
干物御膳 2,700円 釜つる丼 2,550円
鯵のたたき御膳 2,700円 鯵のたたき丼 2,550円
刺身御膳 2,950円 いくら丼 3,700円
筍のコース 5,400円 単品

 

釜つるの金目鯛や鯵のたたきの評判は絶好調ですね!口コミはコチラ。

★★★☆☆

私は選べる干物、刺身がセットになった海幸膳、主人は鯵のたたき丼と、かますの干物を単品で追加。美味しかったー!カウンターの目の前で調理してくれ、目の前で干物が炙られているのをビールを飲みながら眺めて待つ、という贅沢な時間を満喫。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

熱海に来たら必ず食べたくなる金目鯛の煮付けが釜つるにあります。開店同時に並ばず入店できました。金目鯛のあら煮付定食を注文し、小鉢もあってかなりのボリュームでした。味付けは、甘すぎず、白飯ととても相性が良いです。いつも鯵のたたき定食も気になりますが、なかなか金目を手放せなくて、鯵のチャレンジはまた次回にします。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

サワラは比較的身が緩いと思っているが、煮付になっているせいか、なんだか身も引き締まっている。コレ旨かったなぁ…熱海に来る楽しみが増えました。 サバ味醂も食べたかったし、普通にここで飲んだくれたいです。色々な単品も多く、居酒屋使いも楽しそうです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

刺身定食は、お魚たちと静岡の銘酒、磯自慢と一緒にいただきました。なんと贅沢なランチでしょうか。また熱海に寄ったら絶対伺います。今度は朝市のセリ体験から干物づくりも挑戦してみようかな。ごちそうさまでした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

開店前から並んでいましたが、予約している方々が入れたのは約1時間後でした。鯵のたたき丼を注文しました。鯵は新鮮で、生姜が効いていて美味しかったです!子供でも楽々完食しました。おひたしや漬物も美味しかったです。今度伺う機会があったら、カウンターの目の前で焼いていた美味しそうな干物も食べてみたいと思いました。

—— GoogleMapの口コミ

 

宝亭

宝亭(たからてい)は、食べログで表彰されたカレー・かつ丼の昭和22年創業の老舗洋食のレストランです。

カレーライスの宝亭は、カツカレーがとても有名で地元のファンも多いようです。

古屋旅館周辺から一番近いお店です。

 

【メニュー例】
カツカレー 950円 持ち帰り
ハンバークカレー 950円 ポークカレーソース 1,100円
カレーランチ 900円 ビーフカレーソース 1,300円
エビフライカレー 1,050円 エビカレーソース 1,300円
ビーフカレー 850円 チキンカレーソース 1,300円
チキンカレー 850円 ハヤシソース 1,500円
エビカレー 850円

 

カツカレー評判は、皆さんの口コミから広まったようです。

宝亭の口コミはコチラ

★★★★☆

このお店は、カツカレーが評判というのは知っていたので迷わず注文。待っている間に店内を改めて見渡すとまぁレトロな雰囲気。ちょっと昔の音楽もかかっていて落ち着く雰囲気。10分もかからず運ばれてきた。まずルーを一口、シャバシャバしたルーでなく完全に自分の好みだったのが嬉しい。辛さも特別辛いわけでもない、ほどよい辛さでとても美味しい。20代の私が何言ってんだとこれが老舗の味なんだと思う。昔からあるような味わい。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

今まで食べたカツカレーはカツがべっとりしていることが多かったのですが、こちらのカツは上にルーが乗っているにも関わらずサクサクとしていて、最後までトンカツとして楽しめました。カツが主役なのか、カレーが主役なのか…分からなくなるぐらいにカツとエビフライの揚げ方が最高でした。カレーももちろん美味しかったですが、どちらもお互いの存在を邪魔しない絶妙なバランスだったと思います。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

カツカレーを注文。柔らかくてサクサクのカツがとても美味しかった。カレーは食べたことがあるようなお味。観光地の割りにお値段はお手頃でした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

カツカレー大盛、とろみのあるルーは昭和ノスタルジーな味わいで、誰もがホットとする出来栄えに心が和みます。カラっと揚げた薄めのカツも、良い具合に主張します。相変わらず美味しかった。皆さんも是非お試しください。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

熱海旅行で伺いました。知人に教えてもらいました。レトロな雰囲気がお洒落なお店。海老ハヤシライスを注文しました。味最高。美味しかったです。次はカレーも食べてみたいと思います。

—— GoogleMapの口コミ

パン樹 久遠

熱海仲見世通りにある美味しいパン屋さんです。

パンなので、商店街や公園などの周辺で食歩きの散策にもいいですね。

口コミによると、パンの焼き時間は9:00・11:30・12:00(売り切れたら閉店)
【メニュー例】
クリームメロンパン 180円 メープルメロンパン 170円
サンドイッチ 280円~ バーガー 280円~
まだ色々な種類があるのですが、値段が不明です。
パン 樹久遠の口コミはコチラ。

★★★★☆

いちばん驚いたのがツナトマト。バゲットにトッピングされたツナとしっとりジューシーで朝食にぴったりの優れものです。オニオンの香りが加わってとても美味しいです。ハムチーズとフレンチもカリッとした部分としっとりしたところの対比がいいです。帰ってから気が付きましたが、お店のレジ袋には天狗のイラストが描かれていました。やっぱり何かかんけいあるのかな。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

チョリソーポテトはそこまで辛くなくポテトの相性が良かった。またパンもモチモチ。ライ麦と小麦のフランスパンはモチモチしており、小麦の甘味もあり好みの味。ライ麦の酸味も少しあるのが良いアクセント。美味しくパンをいただました。観光地の真ん中にある割には、お手頃価格で日常使いに最適ですね。一度、クロワッサンを食べてみたいなぁ。今度は食パンを購入してみようと思います。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

熱海駅から仲見世通り商店街を入ってすぐある「パン樹久遠」外見をみればすぐ分かるお店なので、迷うことはまずない。商店街の喧騒を一切感じない穏やかな雰囲気があります。今回は、お土産も兼ねていくつかチョイス。昔ながらの味もあり満足いただけました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

温泉の街・熱海の地にある仲通世通り沿いで営む同店では、イートインスペースで焼きたてのパンが楽しめます。チョココロネとごまアンパンはミニマムサイズで食べやすいですね!中には具がぎっしりです。チョココロネはチョコクリームがたっぷりだし、ごまアンパンはごまの香りが堪らない一品。ローストビーフは肉がたっぷりで食べ応え抜群!熱海といえば、新鮮な魚介類を思い浮かべがちですが美味しいパンも悪くないですね。

—— GoogleMapの口コミ

 

観光地の熱海は、まだまだ周辺のお店の口コミはたくさんあります。

お宿以外のお食事やカフェを検討している方は、口コミを視野に入れて周辺をお出掛けするのもいいですよ♪

古屋旅館の周辺は、お食事以外にもスポットやアクティビティを楽しむ所はたくさんあります。

 

古屋旅館の花火は四季で楽しめる!温泉やマッサージでアクティビティを満喫!

花火は四季で楽しめる!

古屋旅館周辺の花火大会

画像出典:古屋旅館

 

花火といえば、夏時期のイメージがありますが、お宿から歩いて3分にある熱海湾では、春夏秋冬と色々な季節の花火が楽しめるんです。

海上花火大会は、年間10回以上開催しています。花火業者さんも絶賛する日本一の花火打ち上げ会場。

雨天でも花火の打ち上げは決行されているようで、傘を差しながら観覧する参加者も大勢いるようです。

 

打ち上げ花火のフィナーレは、大空中ナイアガラは圧巻だそうです!

見るだけではなく、体感できる花火です。

夏:5,000発の打ち上げ

春、秋、冬:3,000発の打ち上げ

 

古屋旅館はマッサージーはないが温泉でアクティビティを満喫!

「古屋旅館は、マッサージの利用はできるのかな?」

「温泉で癒され、マッサージでも癒されたい」

 

古屋旅館の大浴場

古屋旅館の露天風呂

画像出典:古屋旅館

 

熱海温泉でも有名な、江戸時代から湧出ている熱海七湯のひとつ清左衛門の湯

源泉からお湯をそのまま使用の源泉かけ流しの温泉。古屋旅館の温泉の湯は、加え水・沸かし水が一切ない100%のかけ流し温泉です。

 

古屋旅館の独占使用となっている約90℃のお湯は、浴槽に注ぎ込まれるまでに、丁度良い温度に設定されています。

男女とも毎日すべてのお湯を抜き作り直しています。

24時間温泉大浴場の脱衣所を空間除菌し、混雑情報配信サービスもあります。

【温泉の泉質】 カルシウム・ナトリウム塩化物泉
【温泉の効能】 神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・慢性消化器病・慢性婦人病・冷え性・疲労回復・切り傷

 

営業時間は、14:00~翌日10:00。

貸切風呂はありませんが、客室には温泉露天風呂があります。

 

旅行先で温泉ついでに、マッサージを利用できたら嬉しいですよね!

でも残念ながら、エステやマッサージはありません。

 

館内にマッサージがなければ、マッサージを受けに外に出掛けましょう!

熱海駅近辺の4件のマッサージ店があります。

マッサージ店はコチラ

トータルビューティサロンQueen アロマエステViAura facialsalon C’s 熱海の癒し処はなや家

 

マッサージ以外にも「家康の湯」という足湯もあります。

家康の湯の詳細はこちらから!

 

館内の温泉効果で心も身体もリラックスできるし、お出かけしても充分に古屋旅館の近辺でアクティビティができますよ。

 

古屋旅館の日帰りの取り扱いはなし。ツアーで格安料金で宿泊できるのはじゃらん・楽天トラベル・JTB

「一休で日帰り温泉ができるのかな?」

「時間に余裕がないから、日帰りだけでもしたい!」

「宿泊する前に、とりあえず日帰りで決めたい」

「格安料金で宿泊できるところを知りたい!」

 

露天風呂温泉を楽しむなら、日帰りしたいという方はいらっしゃると思いますが、よく日帰りプランのある一休や楽天トラベルさえ、残念ながら日帰りの利用はありません

ディユースプランも日帰りの取り扱いもありませんでした。

 

宿泊について

日帰りができないのなら、日帰りは諦めて宿泊のみです!

お宿が決まれば、少しでも早く予約をして格安料金で宿泊したいものです。

旅行会社の予約サイトの格安料金を比較してみましょう。

 

旅行会社の予約サイトの一覧

 

比較例 B客室(露天風呂付き)・朝、夕食事付・1泊2名

古屋旅館公式サイト 84,260円
一休 83,820円
じゃらん 81,620円
楽天トラベル 81,620円
JTB 81,620円

 

宿泊プランを比較したら、一休・公式サイトではなく、じゃらん・楽天トラベル・JTBの3件が81,620円が格安料金で宿泊できます。

只今一休では、一休早割プラン(1時間遅いチェックイン、1時間早いチェックアウト)や一休ポイント7%分利用での割引もあります。

 

一休をよく利用している方は、格安料金が変わってくるので宿泊が決まりしだい検討してみて下さいね。

宿泊料金が2,000円引きになる格安料金のサイトもあります。

ポイントやクーポンを使用して、上記の料金よりもっと格安料金で宿泊できるので、旅行会社のサイトをお勧めします。

 

続いては、九州福岡から飛行機を使って宿泊プランの格安料金を見てみましょう。

比較例 航空券+宿泊プラン A客室(露天風呂無)・朝・夕食事付 1泊2名

じゃらん 162,400円
JTB 139,200円

 

旅行会社の、予約サイトの飛行機宿泊プランを比較したら、JTBがかなりの格安料金でお得でした。

公式サイトや一休や楽天トラベルでは、扱いがありませんでした。

予約は早い者勝ちなので、旅行会社を決めて余裕をもって予約をして落ち着きたいですね。

 

古屋旅館の駐車場・アクセス・住所・送迎情報|チェックインは15時からで、チェックアウトは11時までOK!

古屋旅館の外観

画像出典:古屋旅館

 

駐車場・アクセス・住所・送迎情報

後は、無事に古屋旅館にたどり着くだけです!

古屋旅館の駐車場やアクセス方法や住所や送迎情報になります。

住所も分からない知らない土地なので、不安な方は参考になさって下さい。

 

車でのアクセス

敷地内のどこに停めればいいのか駐車場で迷わないように、車の方は到着後と同時に駐車場の確認が必要ですよね。

安心して下さい!駐車場は玄関前で、とても分かりやすい駐車場です。

 

しかも駐車場料金は無料で、駐車場の収容台数は30~50台、早めに到着しても13時から駐車場は利用できます。

東京方面⇒東名高速厚木I.C→小田原厚木道路経由→真鶴道路から熱海ビーチライン

大阪方面⇒東名高速沼津I.Cまたは新東名・長泉I.C、伊豆縦貫自動車道大場・函南I.C、熱函道路経由から熱海

 

新幹線でのアクセス

東京駅⇒東海道本線

名古屋駅⇒東海道新幹線→東海道本線

新大阪⇒東海道新幹線→名古屋駅⇒東海道新幹線

 

バスでのアクセス

東京駅八重洲口⇒高速バス→熱海駅

 

送迎でのアクセス

知らない土地での移動は送迎サービスがあると嬉しいですよね。

送迎車に乗って、お宿に着くまでの送迎車の窓からの風景とワクワク気分。

 

送迎サービスは、旅行者からはとてもありがいことですが、熱海駅からの送迎のサービスはないようです。

熱海から古屋旅館までは、送迎車の代わりにタクシーでアクセスは約4分、徒歩でのアクセスは約13分です。

この距離なら、送迎がなくても何とか行けそう!足が不自由な方以外は、健康のためにも歩きましよう。

 

熱海駅からのアクセスは、近いようですが知らない土地なので、こちらの地図で参考にして住所を確認してくださいね。

古屋旅館の住所は、熱海サンビーチの前です。

 

住所・電話番号・メールアドレスはコチラ

 

古屋旅館

住所 : 静岡県熱海市東海岸町5-24

電話番号 : 0557-81-0001

アドレス : info@atami-furuya.co

 

チェックインは15時からでチェックアウトは11時までok!

いがいと忘れがちなのは、お宿のチェックイン・チェックアウトです。

古屋旅館のチェックインは15時

チェックアウトは11時です(プランによって異なります)

 

チェックインは15時からですが、チェックインの15時より早く着いても荷物のみ、預かってもらえます。

車でチェックイン前に着いたとしても13時からのお車のお預かりは可能です。

夏時期にチェックイン前に海に行っても簡単なシャワー室があるので着替えはできます。

チェックアウト後もシャワーだけの利用は可能です(利用時間は8時から12時まで)

 

追加料金を払ってチェックアウト時間の延長することは出来ません。

ただ、チェックアウト後に旅館の駐車場に12時までなら駐車はできるようです。

色々と規制はありますが、チェックイン・チェックアウトの確認をしておきましょう。

チェックイン・チェックアウトの確認によって時間がうまく使えるので、チェックアウト後は是非、観光スポットで楽しんで下さいね。

 

古屋旅館周辺の観光スポット情報をご紹介!

「せっかくの熱海旅行だから観光スポットにも行ってみたい!」

「どんな観光スポットがあるのかな?」

「観光スポットの情報を知りたい」

 

古屋旅館は、市内中心部に位置しているので、観光スポットにも気楽に行けちゃいます。

せっかく熱海に来たんだから、観光スポットを楽しむのもありですよ♪

それぞれ調べた観光スポットをご紹介します。

古屋旅館観光案内地図

画像出典:古屋旅館

 

熱海遊覧船 ゆ~みんジャック

子供達にも人気の海賊船型グラスボードでのゆったりとした30分のクルージング。

営業時間:9:30~17:00 (定休日なし)

 

マリンスパあたみ

気軽に熱海の温泉を満喫できる、全天候型健康運動施設。8mのウオータースライダーや温泉プールでアクティブに楽しめます。

営業時間:10:00~20:00 定休日毎週木曜日

 

初島アイランドリゾート

熱海から10:30発のフェリーで初島へ(片道30分)。

島をテーマに展開しているリゾートエリアでは、「海泉浴~島の湯」「アジアンガーデン」「アイランドキャンプヴィラ」リゾートならではの体験が楽しめます。

営業時間:9:30~16:30 定休日毎週木曜日

 

アカオハーブ&ローズガーデン

熱海の観光スポットとして知られるバラとハーブの癒しのお庭です。

バラだけではなくテーマの異なる12種類のガーデン施設があり、ショッピングや手作り工作体験、ランチも楽しめ、カップルや夫婦に大人気。

営業時間:9:00~17:00 定休日なし(荒天時は閉園)

 

熱海梅園

日本一早咲きの梅、そして遅い紅葉で有名な熱海の梅園。

樹齢100年を超える梅の古木を含め58品種・464本あり、梅に始まり、桜、新緑、紅葉と四季楽しめる庭園です。

熱海市観光協会

 

熱海城

名勝地錦ヶ浦の上に建てられた城での天守閣からの眺めは素晴らしく海・山・島・等360度の眺望が楽しめます。

「桜の名所」として、映画キングコング対ゴジラや大巨獣ガッパでは、熱海城が登場しています。

営業時間:9:00~17:00 定休日なし

 

熱海秘宝館

熱海の観光スポットとして有名な数々の逸品の展示を始め、現在のハイテクと昔ながらのローテクを駆使した、ちょっとHで笑えるアトラクションの数々。

カップルにはおすすめです。

営業時間:9:30~17:30 定休日なし

 

古屋旅館のお土産屋グッズについて

古屋旅館のお土産屋さん

画像出典:古屋旅館

 

旅行には、お土産は欠かせません。どんなお土産があるのか気になりますよね~

もちろん、古屋旅館にもお土産店がありますが、グッズはありません。

 

小さなお土産店ですが、旅館オリジナルの和菓子「千鳥」や、当館の源泉で作ったオリジナル化粧水などがあります。

在庫は多くはないので、お土産が物足りない方は、商店街や駅ビルにお土産を買い物するのもいいでしょう。

 

有名なのは、熱海の老舗干物店「釜鶴」も熱海ブランドに認定されているので、お土産としてもイチオしですよ。

お土産店で販売されているかは不明ですが、京都の「和栗専門 沙織」との共同プロデュースしている、上品な和栗のみを使用した絞りたてモンブランの『和栗菓子kiito-生糸-』。

こちらもお土産として喜ばれると思いますが…

 

お土産店で販売されてなかったら、館内を出て近くにお店はあります(熱海市銀座町8-9) 和栗菓子kiito-生糸-もお土産としてお勧めです。

お土産以外にも、館内には古き良き時代の遺産も展示しているギャラリーがあります。

日本で一番古いラジオ・写楽の版画・東郷平八郎ゆかりの品・川島芳子の書などを楽しむのもいいですね♪

画像出典:古屋旅館

 

 

古屋旅館に宿泊して結婚式で利用したくなったら…。【ウエディング情報】

「格式のある旅館で結婚式をしたい」

「白無垢を着て和装での結婚式を挙げたいな~」

 

老舗旅館で純和風の結婚式をしたいと思われている方もいらっしゃると思いますが、残念ながら古屋旅館には結婚式場はありません。

夫婦円満の旅館と言われている、古屋旅館は「夫婦大黒像」や敷地内に天満宮がありますが、結婚式やウエディング情報の記載はありません。

 

しかし、古屋旅館の近くに“來宮神社(きのみやじんじゃ)”という挙式ができる神社があります。

樹齢2,100年以上の大楠がシンボル(天然記念物)。巨樹を1周すると寿命が1年延びると言い伝えがあり熱海のパワースポットとして知られている神社です。

 

神樹に見守れながら、結婚式を叶えられる神前式会場として人気な場所でもあります。

古屋旅館には、宴会場もあるので挙式は來宮神社で、披露宴は古屋旅館の宴会場で結婚式をする選択もあります!

 

【宴会場の使用人数】

・桃山 90名

・高砂 40名

・有楽 32名

・相生 20名

・明石 15名

 

結婚式後は、銀婚式・金婚式を古屋旅館で、記念日をお祝いできる素敵な時間を過ごすことができればいいですね~

 

評価
0 コメント
インラインフィードバック
レビューをすべて表示
0
レビューする!x
()
x