由布院別邸樹_外観

由布院別邸 樹の宿泊記ブログに新事実あり!部屋のおすすめは石段上のアノ客室!

由布院別邸樹_杏_風呂

    画像出典:由布院別邸樹

 

「由布院別邸 樹のおすすめの客室は?」

「無料送迎バスはある?」

「誕生日に由布院別邸 樹の特別室に泊まりたい!」

 

由布院別邸 樹に泊まりたいけれど、詳しい情報がないと具体的に宿泊するイメージができないですよね。

由布院別邸 樹に泊まって100%満足したいアナタのために、旅ソムライターのお杉が由布院別邸 樹を大解剖していきます♪

由布院別邸 樹は、大分湯布院の温泉を思う存分楽しみたい方や、マイペースに滞在を楽しみたい方に特におすすめのお宿。

全ての部屋が独立した離れ客室で、どの客室にも専用のお風呂が完備されているので、他の宿泊客を気にすることなくくつろぎたい方には特にうれしい宿と言えますね!

 

由布院別邸樹_庭
画像出典:由布院別邸樹

 

 

誕生日や記念日のお祝いなら、2つの寝室と専用岩盤浴室付きの特別室がおすすめ。

広々としたリビングルームに内風呂と岩盤浴室を兼ね備えた一戸建ての特別室は、まさに極上のスイートルームです。

その他の離れ客室や温泉の詳細、レストラン、アクセス情報から送迎情報まで、由布院別邸 樹を徹底解説!

実際に利用した人の口コミや宿泊記ブログも紹介しているので、ぜひ宿泊予約の参考にしてくださいね。

 

 

由布院別邸 樹の宿泊記ブログに新事実あり!実際に泊まった方の口コミ評判レビューもご紹介!

由布院別邸 樹での滞在を具体的にイメージするなら、まずは実際に宿泊した方が書いた宿泊記ブログを読むのがおすすめです。

実際に訪れた気持ちで、以下の宿泊記ブログを読んでみてくださいね!

由布院別邸樹_和室

宿泊記ブログまとめ

宿泊記① 由布院別邸 樹 食事編

りかおんさんの宿泊記ブログ【りかおんの旅歩き・食べ歩き】では、フロントの雰囲気やお部屋からの眺望が伝わる写真がたくさん掲載されています。

お部屋編と食事編に分けて書かれていて、写真がいっぱい!

夕食と朝食の様子がよく分かります。

 

 

宿泊記② 大分帰省⑦~由布院別邸 樹編~

KARIN☆さんの宿泊記ブログ【KARIN☆の湘南ほのぼのlife<子育て奮闘中>】では、お子さんと宿泊した様子が書かれていますよ。

子連れのファミリー利用を考えている方はぜひ参考にしてみてください!

 

 

宿泊記③ 九州旅行その2(湯布院お泊り編)

ゆきんこさんの宿泊記ブログ【ゆきんこのブログ】では、宿周辺を散策する様子が書かれています。

チェックイン後に美味しい夕食までの時間を利用して、景色を楽しみながら周辺をお散歩するのはとてもいいアイデア!

ぜひ真似してみたいですね。

 

 

以上3つの宿泊記ブログを読んで、滞在イメージはできましたか?

どの宿泊記ブログにも接客サービス、部屋、食事のすべてに大満足したの様子が書かれています!

お部屋はもちろんのこと、個室でいただく地産地消のこだわりのお料理が、みなさんの満足度をさらにアップさせているようですね。

 

ブログ情報がすごい湯布院の宿はこちら

最終更新日 : 2024 年 3 月 14 日 「由布院温泉 草庵秋桜に泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」 「ランチの口コミや評価が高かったら行ってみたい!」 「湯布院に泊まろうと思ってるんだけど、由布院温泉 草[…]

由布院温泉 草庵秋桜のシャンデリア

実際に泊まった方の口コミ評判レビュー

ここでは当サイト「旅ソム」が独自に集めた宿泊レビューをご紹介します。

由布院別邸 樹に泊まったことのある人のリアルな口コミを見て、宿泊予約の参考にしてくだいね!

 

  • プライベートが保たれ、心地いい
  • 静かで落ち着く
  • 庭がきれいに手入れされていた
  • 個室での食事がよかった
  • 食事内容にこだわりがあって素晴らしい
  • 静かでリラックスできる

 

実際に由布院別邸 樹に泊まった人の口コミには、プライベートが保たれている」「静かに過ごせる」「食事の質が高いと良いレビューばかり!

期待が膨らみますね。

由布院別邸 樹は全室離れの客室なので、日常を離れて静かに過ごしたい人も、子連れのファミリー旅行で周りのお客さんが気になる人も、それぞれ心配なく滞在できる点が高評価の理由と言えそうです。

由布院別邸樹_足湯
画像出典:由布院別邸樹

 

それでは、当サイト「旅ソム」が独自に集めた、実際の口コミ評判レビューを掲載します。

評価: 
星5つの顔

子どもを含めた家族4人でいきました。
お部屋はとても広くて、畳みのお部屋とベッドのお部屋があり、ゆっくりと過ごせる空間でした。
お風呂は部屋に2つ、内風呂と露天風呂があり、外は植木がきちんと手入れされておりとても気持ちが良かったです。また、湯布院のお店がたくさん並ぶメイン通りまでは徒歩圏内でしたが、宿のまわりは騒音はなく、人の行き来などは少なかったのか、全く気になりませんでした。
朝食、夕食は宿の別の場所へ移動していただく形式でしたが、各お部屋に対して一部屋用意されていて、そこも家族だけのスペース。ほかの宿泊客と一緒食べるという事はなかったです。お食事もとても美味しく、1番印象に残ったのは小さな陶器の中に炭が一個入れてありその上に網を乗せてお肉を焼いて食べた事です。その陶器はとても上品で、特注でつくっていただいたとの事でした。他、すべてにおいて大満足なお宿でした。

[2017年8月]

評価: 
星5つの顔

家族3人(夫婦と子供)で宿泊しました。とにかく素晴らしいの一言です。一軒一軒が離れていて内装はモダンで綺麗。ウェルカムドリンクはカプセルコーヒーや抹茶など選べました。それぞれに内風呂と露天風呂がついておりそこら辺の銭湯よりもずっと立派です。食事も創作料理でどれもとても美味しく、配膳も美しくアートのよう。朝食のジャムは3種類出ましたが全て手作り、パンもヨーグルトももちろん手作り、随所にこだわりを感じました。朝食のお皿が大好きなコペンハーゲンだったのも嬉しかったです。食事はメインの館内でとるのですが個室になっているのでプライバシーも保たれたまま落ち着いて食べることができました。良い点しか見当たりませんが強いて言えば露天風呂に行くまでに外に出て石の階段を登らなければいけない部屋があり、そこに宿泊した時はちょうど雨でしたので滑らないか心配でした。露天風呂は素晴らしかったです。

[2005年7月]

評価: 
星5つの顔

独身時代仲の良い同僚5名で食事なしのプランで宿泊致しました。
モダンな佇まいでとてもおしゃれなお宿です。
1番のお気に入りのポイントは、離れの客室に宿泊をするスタイルですので、とても静か。
普段のごちゃごちゃした生活を一切忘れてとてもリラックス出来ます。
温泉も客室専用のお風呂になりますので、時間を気にすることなくのんびり日々の疲れを癒すことが出来ます。
別の離れのお客様にお会いすることもほとんどないので、プライベート空間を確立出来ます。
当時も良かったですが、今のコロナの状況下を考えると、他者との接触を最小限に抑えて、同行者のみのプライベート空間を確立できるスタイルはとても魅力的です。
当時はまだ若かったので、お宿に着くと近くの観光地にすぐ出かけてしまったのですが、改めてホームページを拝見すると素敵なお庭があったり、お洒落なレストランがあることに気づいて惜しいことをしたなと感じました。
また是非訪れたいお宿の1つです。

[2010年7月]

評価: 
星5つの顔

・今の奥さんと結婚する前に宿泊させてもらいました。宿泊部屋は一棟借りで部屋は広く、キッチン完備で内風呂と露天風呂とついてました。当初は朝食等もなく素泊まりだけでしたので旅館近くのパン屋さんに朝食は食べに行きました。また当時は宿泊料金が安く全てに関して良かった旅館と記憶してます。駐車場も困ることなくスペースもあります。また、やはり1番良かったのは、うち風呂と露天風呂と確認部屋についていたのがよかったです。周りを気にせずお風呂を楽しめるし、いつでも入れるしで大満足でした。最後にこの旅館は由布院の少し外れにありますので外部からの騒音もほとんどなく、周りも暗くて星空もみれて非日常を味わえる旅館でおすすめします。

[2009年2月]

※一部、口コミを集めた年月になります。
※当サイトが独自に集めた口コミです。
※コピーする際は、引用リンクをお願いします。

 

 

由布院別邸 樹の部屋のおすすめは山吹!アメニティの持ち帰りは一部OK!

由布院別邸 樹の客室は、14室全室が離れ客室となっています。

そして全室に専用のお風呂付!

それぞれの離れ客室は異なるコンセプトで作られているので、同じお部屋は2つとありません。

誰とどんな風に過ごすのかを想像して、一番ぴったりのお部屋を選んでくださいね!

 

 

客室タイプ一覧|部屋のおすすめは山吹!

全14室の離れ客室は、それぞれ植物の名前が付けられています。

 

  • 花梨(かりん)
  • 山茶花(さざんか)
  • 山桃(やまもも)
  • 木蓮(もくれん)
  • 山吹(やまぶき)
  • 山法師(やまぼうし)
  • 紫陽花(あじさい)
  • 椿(つばき)
  • 花水木(はなみずき)
  • 空木(うつぎ)
  • 小手毬(こでまり)
  • 杏(あんず)
  • 特別室 友禅(ゆうぜん)

 

一番のおすすめは、離れ露天風呂とモダンな客室が魅力の「山吹」です。

「山吹」の客室はリビングルーム、寝室ともに琉球畳がモダンな雰囲気。

設置されているベッドはイタリアの高級家具メーカーであるカッシーナ製です。

機能性とデザイン性を兼ね備えたこのカッシーナのベッドが利用できるの客室は「山吹」のみ。

そして「山吹」の宿泊者専用の離れ露天風呂は客室から石段を上がった先にあり、ファミリーにも余裕の広さ

日ごろの疲れを癒す最高の時間が過ごせますよ!

由布院別邸樹_山吹客室
画像出典:由布院別邸樹

 

ファミリー層に人気の「花水木」と「空木」は、ベッドの設置が無い和式の寝室スタイルです。

小さなお子さんがいる場合、ベッドからの転落などケガの心配がないのが人気の理由。

「特別室 友禅」なら、広いリビングルームで団らんの時間が過ごせます。

2世代の旅行でも独立した寝室が2室あるので、お互いの生活時間に気を使うことなく快適に滞在することができますよ!

 

 

それでは客室をひとつひとつ見てみましょう。

「花梨(かりん)」定員1~4名

由布院別邸樹_花梨寝室
画像出典:由布院別邸樹

明るい色味の木肌と漆喰壁の温もりが特徴の「花梨」は、縁側や内風呂からは由布岳が望めます。

和室リビング+寝室の二間続きで、ベッドはセミダブルサイズなので広々とゆったり休めますよ!

 

「山茶花(さざんか)」定員1~2名

由布院別邸樹_山茶花リビングルーム
画像出典:由布院別邸樹

「山茶花」は、黒を基調としたシックな洋室作りになっています。

内風呂からは湯布院別邸樹の庭園風景が楽しめます。

洋室リビング+寝室の二間続き、ベッドはセミダブルサイズです。

 

「山桃(やまもも)」定員1~4名

由布院別邸樹_山桃リビングルーム
画像出典:由布院別邸樹

小上がりの和室がある「山桃」は、ファミリーやグループ利用に大人気。

半露天風呂の間取りもゆったりとしており、由布院別邸 樹の一番人気のお部屋がこの「山桃」です。

 

「木蓮(もくれん)」定員1~4名

由布院別邸樹_木蓮露天風呂
画像出典:由布院別邸樹

由布院別邸 樹の中で、唯一の岩露天風呂がある「木蓮」。

自慢の岩露天風呂からは夜空と自然が楽しめます。

プライベートな本格露天風呂を、滞在中いつでも何度でも楽しめるお部屋ですね。

 

「山吹(やまぶき)」定員1~4名

由布院別邸樹_山吹風呂
画像出典:由布院別邸樹

琉球畳がモダンな印象の「山吹」の魅力は、離れ露天風呂!

客室から石段を上がると、「山吹」の宿泊者専用の露天風呂があります。

周りを気にすることなく、ゆったりお湯につかれる人気の客室ですよ。

リビングルームとベッドルームは、ともに琉球畳のフロアになっているので、素足でも気持ちがいいですね!

さらに「山吹」のテラスからは、由布岳が一望できますよ。

 

「山法師(やまぼうし)」定員1~4名

由布院別邸樹_山法師客室
画像出典:由布院別邸樹

山法師」は古民家を改築した、広々としたつくりのお部屋が自慢。

それぞれ独立したツインのベッドルームと8畳の和室寝室があります。2世帯での利用におすすめですよ!

 

「紫陽花(あじさい)」定員1~2名

由布院別邸樹_紫陽花客室
画像出典:由布院別邸樹

紫陽花」は湯布院別邸樹で唯一、内湯のみの離れ客室となります。

14室の離れ個室の中でもっとも大きな浴室があるのも「紫陽花」なので、湯布院温泉のお湯を楽しみに滞在される方に特におすすめですよ。

 

「椿(つばき)」定員1~4名

由布院別邸樹_椿露天風呂
画像出典:由布院別邸樹

「椿」には湯布院のシンボルである由布岳の絶景を独占できる半露天風呂があります。

チェックイン後は日没前の明るいうちに、早く目が覚めた朝は朝食前に、何度もお風呂を楽しみたくなりますね。

「椿」は露天風呂から正面に由布岳の絶景が広がるので、お湯につかりながら由布の風景を楽しむ最高の贅沢が味わえます。

 

「花水木(はなみずき)」定員1~4名

由布院別邸樹_花水木客室
画像出典:由布院別邸樹

ベッドの設置がない「花水木」は布団を敷いて寝る和室の寝室なので、子連れのファミリー利用におすすめです。

内風呂には寝湯もあり、水深が浅いため小さなお子様でも安心して入れますよ!

 

「桜(さくら)」定員1~4名

由布院別邸樹_桜寝室
画像出典:由布院別邸樹

「桜」の客室は、ベッドルームと和室に仕切りがないので、広々としたくつろぎの空間になっています。

また床暖房付きなので、寒い時期の宿泊でも湯冷めしないのがうれしいですね!

 

「空木(うつぎ)」定員1~2名

由布院別邸樹_空木内風呂
画像出典:由布院別邸樹

「空木」の客室は木肌の温もりを感じる明るい雰囲気のお部屋です。

ベッドの設置はなく和室の寝室なので、添い寝のお子様連れのお客様に特におすすめ。

ひのきが香る内風呂と陶製の半露天風呂、2種類のお風呂で日常の疲れを癒してくださいね!

 

「小手毬(こでまり)」定員1~2名

由布院別邸樹_小手毬風呂
画像出典:由布院別邸樹

自宅のような居心地の良さでリラックスできる「小手毬」は、14の離れの中で一番こじんまりとした客室です。

自分へのご褒美や大切な方とのひとときに、気負わず利用できるのがいいですね!

 

「杏(あんず)」定員1~2名

由布院別邸樹_杏テラス
画像出典:由布院別邸樹

唯一メゾネットタイプ(※)の「杏」は、地下テラスの玄関から入ると、地下にリビング、ベットルーム、テラスがあります。

窓から由布岳を望む専用半露天風呂につかった後は、広々としたテラスでのんびり過ごせますよ!

(※メゾネット=部屋内に階段があり、2階以上の階層がある間取り)

 

「特別室 友禅(ゆうぜん)」定員1~4名

由布院別邸樹_特別室客室
画像出典:由布院別邸樹

「友禅」は、家族やグループでの記念旅行に最適な一戸建ての特別室。

広々としたリビングと2つの寝室があり、団らんのひと時をゆっくりと過ごせますよ。

お風呂は内湯のほか、露天風呂の代わりに岩盤浴が完備されています。

 

以上、すべての部屋が異なる造りの客室とお風呂を備えています。

リピーターの方も毎回新鮮な気持ちで滞在を楽しめるのだとか。

 

寝室スタイルから選ぶも良し

お風呂重視で選ぶも良し

団らんスペースや景観から選ぶも良し

 

先述の【宿泊記ブログ】や【宿泊レビュー】も参考に、アナタ好みのスタイルに合ったお部屋を選んでくださいね!

 

アメニティの持ち帰りは一部OK!

では次に客室に備えられているアメニティを見てみましょう。

石鹸(液体)/ボディーソープ/シャンプー/コンディショナー/洗顔ソープ/ハミガキセット/カミソリ/シャワーキャップ/ブラシ/タオル/バスタオル/浴衣/スリッパ/お茶セット

 

個包装のものなら使用しなかった分は持ち帰りが可能です。

公式ホームページによると特別室「友禅」には特別室専用アメニティが備えられていると記載があります。

詳細の記述はなかったので、気になる方は事前に宿へ問い合わせをすると良いかもしれません。

 

「子ども用のアメニティが用意されていた」という口コミもありました。

ただでさえ荷物が増える子連れ旅行。

子ども用アメニティがあるのは嬉しいですね!

 

アメニティが充実している湯布院の宿

最終更新日: 2024 年 4 月 19 日 「奥宿 無相荘に泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」 「宿泊記ブログの離れが素敵だったから泊まってみたい!」 「ところで、無相荘?なんて読むの?読み方は?」 &n[…]

奥宿無相荘の露天風呂

由布院別邸 樹の朝食・ランチ・夕食の口コミ・料金まとめ|周辺の食事も充実!

由布院別邸樹_夕食
画像出典:由布院別邸樹

 

宿泊先を選ぶとき、お部屋の次に気になるのが食事ですよね。

食事は旅の醍醐味。味やボリューム、食事会場について必ずチェックするという方も多いのではないでしょうか。

 

由布院別邸 樹のレストランは、DINING十和蔵」1施設のみ

宿泊者限定の個室レストランです。

提供される食事はこだわりの料理とあって、食事は完全予約制で、前日までの予約が必要です。

アレルギーのある場合も可能な限り対応をしてもらえるので、予約時に相談してくださいね。

 

また宿泊者限定のレストランのため、ランチでの利用など食事のみの利用は不可。

「DINING十和蔵」 提供時間
夕食 ①18:00~ ②19:00~
ランチ 提供無し
朝食 ①8:00~ ②8:30~ ③9:00~

※提供時間/2023年5月調べ

 

「レストラン「DINING十和蔵」の創作料理をランチで味わってみたい」

という方、残念ながらランチの提供はありません

由布院別邸 樹の人気の創作料理を楽しみたいなら、ランチ利用はできないので宿泊予約をしてくださいね!

食事料金は宿泊料金に含まれていますよ。

 

由布院別邸樹_レストラン
画像出典:由布院別邸樹

 

また「DINING十和蔵」の店内には、イス席や掘りごたつの個室、グループ利用におすすめの席などがあります。

希望の個室や席がある場合は、予約時に伝えるのを忘れないでくださいね。

 

食事・料理の口コミ・料金|朝食・ランチ・夕食別

由布院別邸樹_朝食
画像出典:由布院別邸樹

 

では、実際に由布院別邸 樹のレストラン「DINING十和蔵」で食事をされた方の口コミをいくつか見てみましょう。

 

  • スタッフの接客サービスが良い
  • 夕食時のフリードリンクがうれしい
  • 個室でゆっくり食事ができる
  • 夕食、朝食ともに美味しい
  • 盛り付けがきれい

 

地元産の食材や旬の食材を活かしたDINING十和蔵の「料理に満足した」という口コミが多数。

スタッフが素晴らしい」と接客サービスに対する満足度も高いですね。

また夕食時の「フリードリンクがうれしい」という声が多数ありました!

朝食については連泊の場合、「洋食と和食を選択ができた」という口コミもありました。

 

★★★★★

夕食は二日間とも個室でいただきました。スパークリング、生ビール、日本酒、ワインなどがフリードリンクでいただけたのは、本当に最高でした。お食事は盛り付けもお味も素晴らしかったです。朝食は洋・和を選択できましたが、二日間とも洋食に。オムレツもパン(地元で人気のパン屋さん)もハチミツも、なにもかもおいしかったです。

そして何よりも素晴らしかったのが、スタッフさんたち。「この宿に泊まってよかったなぁ」とつくづく思いました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

夕食は前菜、八寸、温物、メインと申し分ない美味しさ。締めの天丼は宿のオリジナリティを感じました。朝食は湯布院の地元食材を活かした洋食で、スタッフの方とのおしゃべりも楽しかったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

お食事は、フリードリンク付きでお酒も楽しめお料理も満足しております。欲を言えば、朝食が洋食だけなので和食と選べるようになったら嬉しいなぁっと思ってます。

—— GoogleMapの口コミ

★★★

食事はロビーフロア奥のレストランで、個室でした。豊後牛の夜と懐石風の鍋料理の夜があり飽きないように工夫されてました。事前に好きな日本酒とワインを郵送させて頂きましたが、キチンと管理されて出てきました! 朝ごはんも野菜とふわふわプレーンオムレツがとても美味しく、ゆっくりいただけました!

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

お料理は博多にもある十和蔵さん、そして由布院旅行雑誌で絶対に載っている山椒朗さんの系列なので間違いないと思い、安心していました。 お味はもちろん、美味しいだけじゃない目でも楽しめるお料理でした。 フリードリンクもたくさんいただき、おなかいっぱいになりました!

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

食事は離れでは食べられませんが、全室個室での食事です。朝食、夕食ともに申し分ありませんでした。朝食は写真では一見普通の洋風プレードですが笑、一つ一つの食材がとても美味しく、とても気持ちの良い1日のスタートになりました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

若いスタッフの方が、気遣いをしてくれる良い宿です。食事も夕食も美味しかったです。夕食時にフリードリンクになるのも、ケチ臭くなくプチ嬉しい事でした。 朝食は、洋食になりますが、始まりのグリーンジュースから美味しかったし、贅沢な朝のひとときでした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

夕食は目で楽しめ おいしいが、料理が来るペースが遅い。そのため、満腹感が出てくる。量は少なめ。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

夕食時はお酒もフリーです。銘酒はちょっと追加でいただけます。料理はケチのつけようがありません。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

食事の時に担当してくださった方の対応、お部屋やお風呂も素敵で、とてもいい時間が過ごせました。 朝食もバランスがよく、とても美味しかったです。

—— GoogleMapの口コミ

※口コミはすべて一部抜粋

 

みなさん大満足のDINING十和蔵ですが、夕食のみ、ランチのみ、といった食事だけでの利用はできないので、「DINING十和蔵」の料理を堪能するなら宿泊予約が必須です。

 

 

周辺の食事・レストランの口コミ・料金

宿のレストランではなく、周辺のレストランでランチや夕食を取りたいという方におすすめのお店を3つ紹介します。

 

  1. 由布まぶし心 金鱗湖本店
  2. 花野そば」
  3. ゆふいん山椒郎」

 

湯布院へ行くならコレ!人気の郷土料理「由布まぶし」、地元の人に愛されるこだわりの「花野そば」、地元大分産の新鮮食材を使った日本料理「ゆふいん山椒郎」

どのお店も由布院別邸 樹から徒歩圏内の人気のお店です。

金鱗湖周辺観光の際のランチ、記念日ディナーの参考にしてみてくださいね!

 

①由布まぶし心 金鱗湖本店

地元の新鮮食材をふんだんに使った名物「由布まぶし」が食べられる人気店。

メニューは「豊後牛まぶし」、「鰻まぶし」、「地鶏まぶし」から選べます。それぞれ大分特産の豊後牛、九州産のうなぎ、湯布院産地鶏を使っています。

人気店なので予約をしてから行くのがおすすめですよ。

 

メニュー
豊後牛まぶし 2,700円(税別)
鰻まぶし   2,700円(税別)
地鶏まぶし  2,500円(税別)
※価格は2023年5月調べ
〔由布まぶし心 金鱗湖本店 電話番号0977-85-7880

 

それでは実際に「由布まぶし心 金鱗湖本店」を訪れた方の口コミをチェックしてみましょう。

 

  • さっぱり食べられた
  • 混んでいる人気店
  • 量もあり美味しい
  • 炊き立てごはんが美味しい
  • 脂っこい
  • 食べ方の説明がある

 

由布まぶし心 金鱗湖本店は、金鱗湖周辺の観光時に利用しやすいとあって、「かなり混みあう」という口コミが多数ありました。

豊後牛まぶしは「脂っこい」と感じる方と「意外とさっぱり」と感じる方がいるようですね。

感じ方はそれぞれですが、それでも「美味しくて大満足」という口コミが多数ありました。

早めに予約をしてから行くと良さそうですね!

 

★★★★☆

いつも行列があるまぶしのお店。この日は行列が無かったので一人で来店。地鶏、鰻、豊後牛のまぶしが有るが、迷わず豊後牛を。炊き上がりに時間が必要。それでも15分程で料理が運ばれてくる。鰻のひつまぶし  と食べ方は同じであるが、一応食べ方は説明してくれる。

最初はそのまま、次は漬物等と一緒に、そして最後は出汁をかけてお茶漬け風に。どれも非常に美味しい。私はお茶漬けが一番好みだった。見た目脂っこそうだが、そのような事は全く無く、さっぱりと頂けた。炭火の香りで食欲もより。。笑支払いが今時、現金のみなのでご注意を!

—— GoogleMapの口コミ

 

★★★★★

正直観光地価格と味なんだろうと期待していませんでしたが、良い意味で裏切られました。 税込2700円でランチとしては高いと思いましたが、まず先付として小鉢料理がたくさん出てきました。赤だしのお味噌汁も大分名物の椎茸が入っていて美味でした。ゆふまぶしは、香ばしく炙られた豊後牛があっさりとしていてペロっと食べられました。元々タレは少なめなので、好みでタレをかけたりワサビや柚子胡椒を乗せたり、どの戴き方をしても美味しかったです。出汁をかける食べ方も良かったのですが、今回はお肉とタレが美味しかったのでかけない方が好みでした。 個人的には大満足のランチとなりました。 これで2700円なら、高いとは思いません。 ちなみに私達は予約して行きましたが、予約しないと11時には列が出来ているほどの人気店みたいです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

休日に利用させていただきました。海外旅行客や全国旅行割もあり、とても人が多かったです。予約の電話を1週間前に入れましたが、既に満杯…。

時間をずらして、午後3時頃飛び込みですんなりと入れました。予約の電話も沢山かかってきていたので、早めに予約するか時間をずらして行くのが吉です!

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

雰囲気や前菜含む料理の内容、ボリューム、コスパなど総合的には良いと思うのですが、肝心のメインのお味がちと弱いですね。 最初からかかってるタレは少なめで、ご飯と混ぜるとだいぶ薄味になります。 案内にある通り、タレや薬味を追加すると美味しくいただけますね。 そして締めのお出汁、こちらも味は美味しいのですが、ご飯が結構水分を吸うというか粘度が増すタイプで、お茶漬けというよりはリゾットのような味わいに。 ただその分お腹はいっぱいになります。 自分で味変して楽しむ前提の料理なので、仕方ない面もありますが、抜群に美味い、というわけではないかなと

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

美味いです。 肉は油が多いので、お腹を空かせた状態でないと重いです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

さんふらわぁ乗船時の夕食にするためにテイクアウトしました。まだ暑い時期だったので、メニューの写真よりしっかり火が通っていましたが、とっても美味しかったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

ん~、正直そこまで美味しいという感じではなかったです。 普通に美味しい。そんな感じ。 まあ話の種にというところでしょうか。 あとオーダーしてから炊きあげるから時間がかかるとありましたが、オーダーしたらソッコーでてきましたよ

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

お釜の大きさを見た時1人で食べきれかかなと思いましたが、炊き立てご飯がとても美味しく、しっかり全部食べました ペッパーミルでひく山椒が美味しくお土産で買っちゃいました

—— GoogleMapの口コミ

★★☆☆☆

個人的にそこまで美味しいとゆーほど 別に美味しくないし。 観光地だから人気なのか知らんけど お昼どき行ったけど私たち入れて2組しかお客さんいませんでしたよ。 テーブルの上の木の板は汚かったし ひつまぶしの食べ方の説明は雑だし。 厨房では5、6人かな?スタッフが ずっと私語してるし。うるさい。 もう次行くことはないですね☆

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

駐車場がどことも提携してないのが残念(・・;) しかし、味は美味しい! 釜で食べられるので、最後のお焦げまで食べられます! お茶漬けや漬物混ぜて食べることもでき、味変しながら楽しく食べられます! ご飯の量がもとから多いので、食べ歩きした後だとかなりお腹いっぱいになると思います! 2人で1つ頼んで半分こして食べることも可能なお店みたいです(*´-`) 店内は照明が少し暗めにしてあり、落ち着く雰囲気でした! 座敷とテーブルがあります! トイレは1つですが、トイレ綺麗でした!

—— GoogleMapの口コミ

※口コミはすべて一部抜粋

 

②花野そば

湯の坪街道に位置する蕎麦店。毎朝、早くから手でこねるというこだわりのそばを求めて地元の人も通う人気店です!

大分県産のしいたけを使った「しいたけそば」や、地鶏を使った「鶏そば」のほか、お店のおすすめメニュー「卵焼き」も人気です。

 

 メニュー例
豊後牛そば 1,674円(税込)
しいたけそば 1,458円(税込)
ねばねばそば 1,350円(税込)
卵焼き 648円(税込)
※2023年5月調べ

〔花野そば 電話番号0977-84-2008

 

それでは実際に「花野そば」を訪れた方の口コミをチェックしてみましょう。

 

  • サイドメニューが充実
  • 量が少ない
  • 甘口でふわふわの卵焼きが美味しい
  • しっかりそばの香りがある
  • 蕎麦がきが柔らかい
  • 待ち時間が長い

 

花野そばの細麺のそばは「量が少ない」と感じる方もいるようですが、「金鱗湖周辺観光の食べ歩きも楽しめた」という口コミもありました。

甘くて美味しい」人気No.1サイドメニューの卵焼きを注文したり、周辺観光を楽しむにはちょうどよい量と言えそうです。

お腹いっぱい食べたい!という方は「サイドメニューも充実」との口コミもありましたので、お店の方からアドバイスを受けて色々と試してみるのもいいですね。

 

★★★★☆

土曜日、11時半過ぎに伺いました。 時期的なものか、1番最初の入店でした。とても気さくな感じの接客でした。 クチコミに多かった卵焼きとソーキ炙り、蕎麦がき、ざる蕎麦、豊後牛温玉蕎麦、ソーキ蕎麦を注文しました。 どれも美味しかったです。卵焼きは甘くてふわふわして、蕎麦がきはもっちりふんわり!初めての食感でした。蕎麦だけじゃなくてサイドメニューも充実してて満足満足のランチになりました(*´∀`)♪

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

味はかなり美味しいです。1テーブルに1組なのでゆったり過ごせますが、かなりの待ち時間が必要なため、広い席に1人で座るなら相席をしてでも回転させてほしいです。

玉子焼は甘口でフワフワでした。私は湯葉とそばがきを食べましたが文句無しに美味しかったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

蕎麦は少なめです。なので、とろろ蕎麦セットをオススメします。卵焼きを勧められ食べたのですが、白だしが強かった…味が濃いめがお好きな方にはピッタリかと。お酒も呑めます。駐車場は4台位置けますね。椅子の3テーブルと座敷が一室でした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

卵焼き上手し! 子どもがいるもので、特に接客を評価してます。うるさい長男が居ても笑顔で対応していただきました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

豊後牛しゃぶしゃぶそばと玉子焼を湯布院地ビールと一緒にいただきました!お肉も美味しく 、ふわふわ玉子焼も最高でした!

—— GoogleMapの口コミ

★★☆☆☆

そばについて 期待していったが、残念だった! 湯切りがあまいのか、味がうすすぎ そばも風味がない 値段の割に高いと思う 連れも同意見 観光地なのでしかたないのかな… 接客は非常によい!

—— GoogleMapの口コミ

 

★★★★☆

蕎麦の香りがちゃんとする良いお店 こんなに柔らかい蕎麦がきはなかなか食べられない 駐車場は5台ぐらい

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

店主の方のこだわりの細さ。そばの細さに負けないくらい細い竹箸でいただきます。 椎茸好きにはたまらない、たくさん椎茸がダイブしている椎茸そばは、濃厚でとっても美味でした。

—— GoogleMapの口コミ

 

★★★☆☆

並びの待ち時間で挫折。次こそ食べてみたい

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

お昼に行きました! 少しメイン通りから入った所でした。 十割そばと卵焼きを注文しました。 卵焼きは甘くて私好みのちょっと濃いめの味付けでしたがすごくおいしかった!お蕎麦も細目の麺で食べやすかったです。 最後に、蕎麦湯をいただきました。

—— GoogleMapの口コミ

※口コミはすべて一部抜粋

 

③ゆふいん山椒郎

採れたてのゆふいん野菜を使用したメニューを味わえる人気の日本料理店です。

中でも大分産の季節の野菜がきれいに詰まった「合わせ箱」、がおすすめ。

夜の献立では、コース料理があるので記念日やお祝いのシーンにぴったりですよ!

 

メニュー例
合わせ箱(海・山) 2,500円(税別)
豊後牛ステーキランチ 3,630円(税別)
豊後牛しぐれ煮丼 1,500円(税別)
※価格は2023年5月調べ

〔ゆふいん山椒郎 電話番号050-5487-7769

 

それでは実際にゆふいん山椒郎」を訪れた方の口コミをチェックしてみましょう。

 

  • 上品な味付け
  • 落ち着いた店内
  • 合わせ箱の野菜がきれい
  • 野菜がおいしい
  • 量がちょうどいい

 

大分産の季節の野菜がきれいに詰まった、ゆふいん山椒郎の「合わせ箱」がヘルシーで特に女性に人気のようです。

見た目もきれい」で丁寧な料理に感動する方が多いですね!

合わせ箱は野菜ごとに異なる調理法、味付けというこだわりのメニュー。

どうしても野菜不足になりがちな旅行中、「合わせ箱」のような美味しい野菜を食べられるお店があるとうれしいですね。

ただ「店主の態度が良くない」と感じたという口コミもありました。

これは、こだわりの料理に対する熱意の裏返しなのかもしれません。

 

★★★★☆

行く度に写真を撮っていたので参考までにどうぞ。とにかく野菜がシャキシャキで美味しいです。季節の野菜をたっぷり食べたい時に伺っています。 合わせ箱[山]味付けもお肉の量もお上品(笑) 小鉢と味噌汁付き2420円。ボリューム控え目ヘルシーランチ。 湯布院来たら他の店で食べたいものもあるので、私はこの量で丁度いいです。 価格は観光地なので仕方無いかとは思いつつ、もう少しお安いと有難いというのが本音です。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

由布院駅から徒歩約8分の場所にあります。由布院での初めての食事。豊後牛ステーキランチ(3520円)と地ビールをいただきました。豊後牛ステーキランチはこの値段でこの味とボリュームならコスパ高いと思います。

ちなみにご飯のおかわり無料とのこと。残ったステーキをつまみにしての地ビールも最高でした。店内の雰囲気と接客も良かったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

野菜を使ったお重は評判通りとても美味しかったです。野菜ごとに調理方法や味付けが異なり、芸が細かいと感じました。ただ、店主が昔気質の職人さんなのでしょう、客の目の前で店員を大声で叱っているのはちょっとやる過ぎかな?と思ってしまきました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

落ち着いた雰囲気。接客も丁寧。「合わせ箱」絵画のように美しく、それぞれの野菜の味がわかる丁寧な仕事。別添えでソースがあるので調整を。 しっかり食べたい方は 他の物を。ランチは予約不可。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

静かで落ち着いたお店。 山というらお料理はもちろん美味しいです。食べるのがもったいないくらい綺麗です。 牛肉の時雨も柔らかくて本当に美味しい。 トイレも綺麗です。 駐車場もあります

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

ここのランチは最高!ランチタイムは予約不可だったので、オープン前にお店に行きました。宝石箱のように彩り鮮やかなお野菜がたっぷり入って、野菜本来の味を楽しめました。 当日はあいにくの天気でしたが、晴れた日にはテラス席で食べるのがオススメです。

—— GoogleMapの口コミ

★★☆☆☆

合わせ箱という弁当スタイルのランチが非常に有名、ご飯の上に数十種類の蒸し野菜が乗っているのでたくさんの野菜が味わえる。ディナーは和食の創作懐石で同じく野菜と豊後牛がウリのコースとなる。 ゆふいん野菜を使っており素材にこだわっているが、味付けはほとんどないので、そういった料理が好きな人にはたまらないが、逆に好みでは無い人は単に野菜とご飯食べてるだけだと感じる人もいるだろう。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

まず見た目の素晴らしさだけでなく野菜ひとつひとつの味付けがそれぞれ違い、優しいのにちゃんとご飯のおかずにもなると言う。こんな素敵な料理がありますか!もう感動でした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

普段野菜をあまり食べず、こういったお店には来ないが旅行できたので伺った。 野菜自体の味がよく、野菜が嫌いな自分でも満足行く内容だった。 また量もちょうどよく、大変満足行く内容だった。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

豊後牛とカラフルな野菜。 美味しかった! テラス席で犬も連れて行ける。 店内はオシャレでそちらも良さそう。

—— GoogleMapの口コミ

※口コミはすべて一部抜粋

 

由布院別邸 樹にマッサージはないが足湯でリラックス!

「宿泊先で必ずマッサージを受ける」という方もいるはず。

そんな方のために由布院別邸 樹のマッサージについて調べてみましたが、残念ながら現在マッサージの施術は受けられないようです。(2023年5月現在)

以前は客室で「タイ古式マッサージ」が受けられたようですが、現在公式ホームページに詳細についての記載はありませんでした。

現在休止しているだけかもしれませんね。

宿泊時にマッサージが受けられるかどうか知りたいという方は、宿へ直接問い合わせてみてください。

〔由布院別邸 樹 フロント電話番号0977-85-4711

 

由布院別邸樹_足湯紅葉
画像出典:由布院別邸樹

 

マッサージの代わりに、足湯で癒されるのはどうでしょう。

由布院別邸 樹の足湯は無料で利用できます

宿の庭園の中で季節の風を感じながらリラックスできますよ!

 

以上、由布院別邸 樹に現在マッサージサービスはありません。

旅先でのマッサージを楽しみにしている方は、事前に相談・問い合わせをしてみてくださいね。

〔由布院別邸 樹フロント電話番号0977-85-4711

 

由布院別邸 樹の予約はじゃらんより一休がお得!ツアーで格安料金で宿泊ができるのは楽天トラベル

 「格安料金での宿泊なら、どこで予約するのがおすすめ?」

 「交通付きツアーのおすすめも知りたい!」

 

レストランで美味しい食事をしたり、素敵な客室でくつろいだり・・・。

口コミや宿泊記ブログを読んで由布院別邸 樹での優雅な滞在をイメージできれば、あとは予約するのみ!

それでは由布院別邸 樹の宿泊プランや交通付きツアーについてご紹介します。

 

由布院別邸 樹の【宿泊プラン】

由布院別邸 樹に最安値で宿泊予約ができるのは、一休.comです

9月上旬の土曜日の宿泊を想定してみると、以下のような結果になりました。

予約サイト 2名1室料金/1泊2食

〔紫陽花〕

2名1室料金/1泊2食

〔空木〕

公式ホームページ 1人 38,500円 1人 40,700円
一休.com 1人 38,500円36,575円 5%OFF! 1人 40,700円38,665円 5%OFF!
じゃらん 1人 38,500円 1人 40,700円
楽天トラベル 1人 38,500円 1人 40,700円

※表示料金はすべて消費税込
※表示料金はすべて2023年5月時点のもの

 

【公式ホームページ】【一休.com】【じゃらん】【楽天トラベル】の宿泊料金はどこも同じでした。

ところが「今すぐポイント割引」を利用すれば実質5%OFFとなり、一休.comが最もお値打ち!

 

一休.comの「今すぐポイント割引」とは
予約時に貯まるポイントがその場で即時利用できる割引サービス
実質5%OFFにて予約可能!

 

由布院別邸 樹の【交通付きツアー】

遠方から行く方は交通付きプランを利用すれば、新幹線や飛行機もセットで予約できるので、さらにお得です。

交通付きツアーを探すなら、楽天トラベルが最安値(※2023年5月時点)

 

以下の条件下で料金比較をしてみましょう。

【条件】
9月上旬/土曜日出発 1泊2日
飛行機利用:中部国際⇔大分〔往路ANA午前便 復路ANA午後便〕
由布院別邸 樹 2食付きプラン

 

予約サイト 料金
公式ホームページ 1人 88,600円
楽天トラベル 1人 87,900円
JTBダイナミックパッケージ 1人 89,300円

※表示料金はすべて消費税込
※表示料金はすべて2023年5月時点のもの

 

予約のタイミングによっては、期間限定の割引クーポン等が利用できる場合があります。

今回の料金比較は、あくまでも一例です。

料金照会するタイミングにより料金の変動があるので、実際の料金は下のリンクから比較してみてください!

 

【航空券】付きツアーの参考リンク(公式サイトへ移動)

【新幹線JR】付きツアーの参考リンク(公式サイトへ移動)

 

 

以上、宿泊のみなら【一休.com】が最安値ですが、交通付きツアーでは楽天トラベルが最安値(※)でした。(※2023年5月調べ)

一休.comの「今すぐポイント割引」は、他サイトにはないうれしいサービス。

予約時にたまるポイントを即時利用して賢くお得に滞在しましょう!

 

 

お得なクーポン情報

予約時期や、宿泊先によってはクーポンでさらにお得に予約ができることもあるので、宿泊予約をする前にクーポンをチェックしてみてくださいね。

 

【一休.com】

一休.comの【割引クーポン】は、ホテル・旅館限定。さらに枚数限定です!

【じゃらん】
「じゃらんクーポン」には対象地域で利用できるものや、特定の宿で使えるものなど様々クーポンがあります!
【楽天トラベル】
楽天トラベルには、ワンクリックで簡単にゲットできるお得なクーポンがあります!

 

 

由布院別邸 樹の駐車場・アクセス・電話・送迎情報|チェックインは15時からで、チェックアウトは11時までOK!

由布院別邸樹_外観
画像出典:由布院別邸樹

 

由布院別邸 樹の基本情報

住所 大分県由布市湯布院町川上2652-2
電話番号 0977-85-4711
チェックイン 15:00(最終チェックイン18:00)
チェックアウト 11:00
アクセス JR由布院駅から徒歩20分・車5分
駐車場 無料(予約不要)

 

 

チェックイン時間より早く宿に到着してしまっても大丈夫。

由布院別邸 樹は周辺観光に便利な立地なので、チェクイン時間の15:00よりも早くに到着したら、フロントでの荷物預かりサービスを利用して身軽に周辺散策へ出掛けるのがおすすめです。

 

口コミでは「チェックイン時間前に到着したが、部屋の準備ができていてすぐに案内してもらえた」こともあったようなので、運が良ければ15:00前でも部屋に通してもらえるかも!

 

ただし、最終チェックイン時間が18:00という点には注意が必要です。

18:00ギリギリのチェックインになりそうな時は、事前に宿へ電話連絡を入れることをお忘れなく。

 

由布院別邸 樹の送迎情報

由布院別邸 樹では、2020年2月より公共交通機関を利用する客への【タクシー無料送迎】サービスが開始されました。

詳細は以下の通りです。

対象区間 JR由布院駅 ⇔ 由布院別邸 樹
利用タクシー 第一交通・みなとタクシー
行き(往路) 行き先を「由布院別邸樹・ゆふいんべっていいつき」と伝えるだけでOK
帰り(復路) フロントスタッフへ由布院駅までの送迎タクシーをお願いするだけでOK

 

往路、復路ともに無料送迎の利用が可能になり、利用客からとても喜ばれています。

しかも乗り合いの送迎ワゴンや、送迎バスではなく、送迎タクシーという点が高評価!

決まった送迎時間に合わせる必要が無く、指定タクシー会社のタクシーに乗るだけ。

チェックインやチェックアウトも思い通りの時間ににすることができ、待ち時間が短いのがうれしいですね!

 

由布院別邸 樹のお土産やグッズについて

由布院別邸 樹のフロント・ロビーにはお土産や雑貨を取り扱う売店があります。

客室同様ハイセンスでモダンな雑貨をお土産にいかがでしょうか。

旅の思い出に自分へのお土産を選ぶのも楽しそう!

由布院別邸樹_売店
画像出典:由布院別邸樹

持ち帰りが困難なものでも、フロントで宅配便を頼むことができるので心配ありません。

周辺観光で買った他のお土産や、荷物と一緒に自宅へ郵送してしまえば身軽な旅が叶いますね。

 

評価
0 コメント
インラインフィードバック
レビューをすべて表示
0
レビューする!x
()
x