「あらや滔々庵に泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」

「夕食の料理の評価が高かったら泊まってみたい!」

「記念日に泊まろうと思ってるんだけど、満足できるかな?」

 

あらや滔々庵に泊まりたいけど詳しい情報が無いと、具体的に宿泊するイメージができないですよね。

そんなあらや滔々庵に泊まって100%満喫したいアナタために、旅ソムライターのyukaがあらや滔々庵を大解剖しちゃいます♪

画像出典:あらや滔々庵 

 

実際にあらや滔々庵は、記念日に泊まるには最高な旅館です。

旅館全体が落ち着いた雰囲気のあるあらや滔々庵。ロビーやお部屋には魯山人の書や掛け軸といった作品が飾られ、高級感のある旅館です。

あらや滔々庵のオブジェ

あらや滔々庵のオブジェ

 

静かな雰囲気や景観を楽しむのに適しているので、ご夫婦やカップルでの旅行、または記念日やお誕生日のお祝いの旅行に良い旅館です。

特に料理の評価が☆4以上と高評価なので、食事を重要視している人には嬉しい旅館と言えますね。

 

あらや滔々庵の蟹の口コミは高評価!朝食・ランチ・夕食の口コミ・料金まとめ

あらや滔々庵の食事

 

蟹の口コミは高評価!

画像出典:あらや滔々庵

 

「あらや滔々庵と言えば、蟹料理!どんな料理があるの?」

「あらや滔々庵の蟹料理の口コミが知りたい!」

「あらや滔々庵では、なぜ蟹料理がそんなに有名なの?」

 

あらや滔々庵と言えば、蟹料理が有名なんですよね!

どれくらい有名かというと、バースデートリップにあらや滔々庵の蟹が食べたい!という方がいる位、蟹が大人気となっています。

 

ではまず、なぜ海に近い場所にある訳ではないあらや滔々庵で、こんなに蟹が有名なのか。

それは、加賀のズワイ蟹が日本一だからです!

加賀の橋立漁港は日帰り漁の為、鮮度の高さピカイチ!希少価値も高く、目玉食材となっているそうです。

 

あらや滔々庵でも、目利きのご主人が自ら市場に出向き、橋立漁港の中でも一級の蟹を仕入れ、提供してくれるのです。

石川県産のものは雄が加能蟹、雌が香箱蟹と呼ばれています。

それほどまでに力を入れている蟹が美味しくないわけありません!

あらや滔々庵のカニ料理

 

あらや滔々庵で蟹を食べられる時期は11月~3月。

加賀橋立港のタグ付ずわい蟹の刺し・焼き・茹での全てが楽しめるコースもあり、いろいろな料理が楽しめます。

口コミを見ても蟹を食べられた方の口コミでは、「蟹三昧!」「蟹を満喫!」という言葉が並び、皆さん、大満足のようです☆

 

食事・料理の口コミ・料金|朝食・ランチ・夕食別

あらや滔々庵の料理

 

「あらや滔々庵の料理について知りたい!」

「あらや滔々庵の朝食・ランチ・夕食について教えて!」

「あらや滔々庵の食事・料理の口コミが知りたい!」

 

老舗旅館での食事って気になりますよね。

ここ、あらや滔々庵では特に蟹が有名なのでどんな料理が出てくるのか、楽しみですね☆

そので旅ソムがあらや滔々庵の朝食・ランチ・夕食についてと、食事・料理の口コミについてご紹介します。

 

まず、あらや滔々庵の食事処をご紹介します。

食事処は1ヵ所で、名前も「食事処」と公式ホームページもなっています。

 

食事処

画像出典:あらや滔々庵

 

あらや滔々庵の食事処は、陽の光差し込む明るい場所で夕食と朝食の食事をすることが出来ます。

全室、イス・テーブル席の個室になっているため、ご家族やご友人と落ち着いて食事を楽しむことができ料理を堪能しながらの会話が弾みますね!

また、美器佳肴のお料理を一品一品出してくれます。

 

あらや滔々庵では、旬のものを料理に使っているため、季節によって食材が変わります。

 

夕食では懐石料理、朝食は和定食が出されます。

夕食でガッツリ食べて、朝食の和定食で胃に優しい食事が食べれると評判です。

モリモリ食べた次の日の朝食の事まで考えられてますね☆

献立は社長自ら、料理長と一緒に季節食材を取り入れて考えられているそうです。

是非、あらや滔々庵に宿泊されたら夕食も朝食も楽しみにしていてくださいね。

あらや滔々庵のお酒

 

あらや滔々庵の食事処は、ランチ営業はしていません。

そのため、ランチは外に食事に行く感じになります。

旅館での食事もとても美味しい!ですが、あらや滔々庵の近くには、ランチを楽しめるお店もたくさんあります。

 

またランチには、石川県のご当地グルメツアーをしてみてもいかがでしょうか?

能登牛、のどぐろ、ハントンライス等、石川県はご当地グルメが多いですね♪

ランチのお店探しも楽しそうです☆

▶あらや滔々庵周辺の食事情報はこちらから!

 

食事処の口コミ評判
あらや滔々庵の料理

 

  • 蟹フルコースはボリュームがある
  • 料理が美味しかった
  • スタッフの心遣いがいい
  • 和食としてのジャンルがベスト
  • 蟹を楽しむのであればオススメ!

 

このように、あらや滔々庵の「食事処」の口コミは、「料理が美味しかった」「スタッフの心遣いがいい」「和食としてのジャンルがベスト」といった良い良い評判が目立ちます。

実際に宿泊された方は、蟹や北陸の幸を満喫してとても満足しているようでした!

 

それでは、Googleマップの口コミを10個載せておきますね。

★★★★★

夕食は、蟹コースを予約したので、蟹だけかなと思いましたが蟹以外にもおいしい料理がありお腹いっぱいで朝食は体に染み渡る優しい味付けの朝食でした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

私たちの早めに料理を提供して欲しいというわがままにも、ベストなタイミングで応えていただきありがとうございました。 さすがに蟹フルコースはお腹がはちきれそうになりましたが。無理してでも残したくないくらい、一部の隙もなく全てのお料理が美味しかったです。 朝食の程よい量と焼き魚のジューシーな美味しさ、未だに覚えてます。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

夕飯はとっても豪華。カニ三昧。美味しかった。 朝ごはんも前日のカニ三昧の胃に優しい、 体に染み渡るような、そんなご飯でした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

「北陸に蟹を食べに行こう!」というコンセプトのもと、いくつかのガイド本やサイトで評判のよかったこの宿を選びました。少し奢って、加賀橋立港のタグ付ずわい蟹の刺し・焼き・茹での全てが楽しめるコースをお願いしたところ、これがもう素晴らしいの一言で「蟹を満喫」という当初の目的は十二分に果たされることとなりました。贅沢に蟹を楽しみたいのであれば、本当にオススメです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

以前仕事で宿泊した。特に冬だったので雪囲いなどがあり、最高の風情だった。カニや新鮮な魚介類が食べられますし朝食もおいしい。温泉の後のドリンクも提供されていて気がきいている。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

食事は旬の北陸の幸 出汁はしっかり、味だけは優しく、そして見事な火入れ ロビーではビールやスプマンテなども無料でサービスしている

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

食事は断トツで美味しかったです。文句がありません。今までで宿泊した和食としてのジャンルでベストでした。お風呂も良かったと思います。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

蟹をはじめ冬場の北陸の幸は最高であり、料理もハイレベルでした。 料理も温泉も両方贅沢に楽しみたい方にはおすすめのお宿です。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

料理はどれも美味しく洗練されていました。 器との調和も美しく食べるのがもったいないくらいでした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

母の誕生日を兼ねて利用させて頂いたので、夕食の際の碗物を縁起物にして下さったり、細かい心遣いを頂き、有り難うございました。 お食事も一つ一つがとても素晴らしく、年老いた母がもりもり頂いてたので、とても有り難かったです。 食事の際について下さった方も、色々教えて頂いて、金沢でお薦め頂いたお茶を買わせて頂きました! また、今度は友人と伺いたいと思います。

—— GoogleMapの口コミ

 

あらや滔々庵の食事処は、なんとGoogleマップの評価も☆4.6と高評価でした♪

もちろん蟹料理の評価も高いですが、懐石料理の評価も高く、食事全体が高評価といったイメージです。

食事も夕食だけではなく、朝食も美味しいと口コミに書かれていた方も多かったです。

 

いかがでしたか?

石川県加賀市のズワイ蟹は日本一!

あらや滔々庵のお食事には季節ごとの旬の食材が取り入れられていて、お腹いっぱい食べることが出来る

朝食は、前日の夕食でモリモリに食べた胃に優しい和定食が出される

ランチは、是非石川県のご当地グルメを食べにレッツゴー♪

料理が美味しいとそれだけで幸せな気持ちになっちゃいますね。

 

あらや滔々庵の蟹のブログは必見!実際に泊まった方の口コミ評判レビューもご紹介!

あらや滔々庵のカニ料理

 

蟹や宿泊記などのブログまとめ

「実際に宿泊された方の宿泊記ブログが気になる!」

「宿泊記ブログで蟹の情報も知りたい!」

「子供を連れて行こうと思っているんだけど、子連れでの宿泊記ブログを書かれてる方いるかなぁ?」

 

ネットで旅館のことを調べても実際のところどうなんだろう?って思いますよね。

そんな時に頼りになるのが実際に宿泊した方が書かれた宿泊記ブログですよね☆

今回旅ソムがいろんな宿泊記ブログを見た中で、特におすすめしたい宿泊記ブログをご紹介しちゃいます!

 

由緒ある温泉旅館に宿泊する際、赤ちゃんや子供を連れての宿泊で心配されてる方もいらっしゃると思います。

誕生日等、記念日に宿泊したいという方にもおすすめの宿泊記ブログを探してみました。

 

今回は3つのおすすめ宿泊記ブログをご紹介します☆

 

一人で生きていくためのaloneブログ

 

こちらのブログでは、1ページ目にお部屋や温泉の事、2ページ目に蟹のお食事の事が書かれています。

写真も多く、とてもイメージがしやすい宿泊記ブログだったのでおすすめです!

 

★ニコニコクリニック★

 

こちらの宿泊記ブログは2013年に書かれたものですが、ブロガーさんが1歳10ヶ月のお子さんを連れて宿泊した時のことが書かれています。

旅館までの移動時間の事やお子様に対するサービスの事も載せてくださってます。

子連れでの宿泊記ブログがなかなか無い中、赤ちゃんや子供を連れての宿泊を考えてる方にはとても参考になると思います☆

 

乳がんだけど…楽しいこと探し♡

 

こちらの宿泊記ブログでは、ブロガーさんが誕生日旅行であらや滔々庵に訪れた時の旅行記が書かれています。

お宿からのお祝いの事も載っているので、誕生日のお祝いをしたいと思っている方は是非参考にしてくださいね☆

また、こちらの宿泊記ブログでも蟹の事がたくさん載っていますので、蟹を楽しみにされている方、見てみてくださいね。

 

実際に泊まった方の口コミ評判レビュー

あらや滔々庵の客室

 

「実際に泊まった方の口コミや評判が気になる!」

「あらや滔々庵に泊まった方の口コミや感想、評判はどんな感じかな?」

「口コミや評判が良かったら泊まってみたい!」

 

やはり実際泊まった方の口コミや評判って気になりますよね!

旅ソムも旅館に関わらず、レストランやカフェを探すときにも口コミや評判を見て決めたりします。

そんな口コミや評判を大事にするあなたの為に、旅ソムが口コミや評判をまとめてみました。

あらや滔々庵の客室

 

あらや滔々庵の口コミと評判

  • 高級感のある館内、落ち着いた和のお部屋
  • 源泉掛け流しの温泉に満たされた
  • 食材が新鮮で美味しい
  • お料理は蟹尽くし。お刺身や焼き蟹、茹で蟹など、食べ切れないほどのお料理が出てきて、どれもとても美味しい。
  • 有栖川山荘という大人のバーで頂くワインが最高!冬場はかなり寒い。
  • お屋敷とマッチした北大路魯山人が手掛けた書や絵画が飾られていて心地よい
  • レストランでは食事が出てくるのがゆっくり
  • お値段が1泊10万円と高い

 

あらや滔々庵の口コミを見てみると、上記のような口コミがありました。

どの口コミにも「食事が美味しい」とあり、評判が良かったです☆

やはり皆さん、蟹尽くしに大変満足されていますね。

「お料理は蟹尽くし。お刺身や焼き蟹、茹で蟹など、食べ切れないほどのお料理が出てきて、どれもとても美味しい」

たまりませんね。

 

他にも「お屋敷とマッチした北大路魯山人が手掛けた書や絵画が飾られていて心地よい」「高級感がある」と言った口コミもありました。

高級感がある中にも「落ち着いた和のお部屋」ということで、すべてがマッチして素敵な空間を作り出しているようです。

「お値段が1泊10万円と高い」との口コミもあり、日常的に行く旅館というよりは、記念日や奮発してご褒美に行く旅館と言った感じを受けますね。

 

評価: 
星5つの顔

社員旅行で行き、女3人でとても広い部屋に1泊とまりました。布団をしいていただきましたが、布団3枚並べてもゆとりのある広い部屋でした。窓際にはテーブルとイスが置かれ、常時くつろげるスペースがありました。当時の職場の社長と、その旅館のオーナーさんが知り合いということで、親切丁寧におもてなししてくださいました。玄関からろうかも床に畳が敷いてあり、高級感があり、より一層に和を感じることができたし、寒い地域なので、寒い時期も寒さ対策になるのでいいなと思いました。お風呂の記憶がないため、あまり記憶に残るほどのお風呂ではなかったのかもしれない。ただ、団体だったので食事が団体向けだった(仕方ない)。次回は行けるのであれば、個人で訪ねてみたい。館内にお土産コーナーはなかったと思われるため、お土産コーナーがあると効率良い旅になるかも。

[2004年9月]

評価: 
星5つの顔

妻と温泉に行きたいという話になり、どうせなら非日常を味わいたいので奮発してあらや滔々庵に決めました。
チェックインを済ませるとロビーにはいたるところに北大路魯山人が手掛けた書や絵画が飾られています。お屋敷とマッチした作品の数々にイサムノグチの家具と、落ち着いた感じと斬新なデザインが心地よいひとときをもたらしてくれます。
宿泊したのは数奇屋風ツインという和室にベッドのシンプルなお部屋。
そしてあらや滔々庵の魅力は何と言っても源泉掛け流しの温泉です。山代温泉街の中央に位置し、山代随一と謳われる湯量はまさに滔々と湧き出るお湯に包み込まれるという表現がぴったりなほど全身を隅々までたっぷりと満たしてくれました。もうひとつの目的である蟹も地元橋立港のタグ付き蟹がもう少し食べたいなと思う位の程よい量で出され、これが絶妙でした。
最後にここの特別なところは、有栖川山荘という大人のバーが離れにあるところです。
ここで頂くワインは最高でした。
あえて欠点を探すとしたらお値段でしょうか。普通に国内旅行を考えた時に1泊10万円は余程のお金持ちか、何かポイント等で安く泊まれることがないと考えられません。
あと、冬場はかなり気温が下がる地域で離れの有栖川山荘は凍える寒さで長居出来ません。雰囲気を壊さない範囲で、もう少し暖かくしてくれたらと思いました。
でも、とにかく最高峰のお宿です。
お金さえあれば毎年伺いたいです。

[2018年1月]

評価: 
星5つの顔

息子と2人でデラックスルームに宿泊しました。都会のオフィス街大手町にあるためホテルの装いがなく、入口に迷いましたが、中に入ると異空間でした。部屋は、落ち着いた和風モダンで上品な日本の美を感じさせてくれました。隅々まで清掃が行き届いており、とても気持ち良く過ごすことができます。また、夕朝食をいただいたレストラン「アルヴァ」は高い天井と開放感で眺望が最高でした。また、お料理の盛りつけや味つけも上品でした。ウエイターさんが外人の方でしたが、担当するテーブルが決まっているようで、丁寧に対応してくださいました。改善点をあげるとすると、お料理を運ぶタイミングが遅いです。宿泊客もそう多くない時期でレストランにも数組しかおりませんでしたが、お料理がなかなか出てこず、忘れられてるのかな?と思う場面がありました。それでも、ウエイターさんが申し訳ありませんと一生懸命サーブしてくださるのでやむ無しと思っておりました。レストランの改善点を除けば、トータルで見ると、部屋は和の高級感と洗練されて落ち着いた雰囲気の中ゆっくり過ごせますし、満足が行くホテルでした。また別のタイプの部屋にも宿泊してみたいと思わせてくれるホテルでした。

[2020年10月]

評価: 
星5つの顔

家族3人でGoToキャンペーンを利用して宿泊しました。露天風呂付のお部屋です。落ち着いたお部屋で窓からは紅葉前の紅葉がきれいでした。紅葉時に行けばもっと良かったかもですが、お部屋に付いている露天風呂に入るのがちょっと寒そうだったので、この時期で良かったかもしれません。食事は個室だったので、安心して食べることができました。食材が新鮮でとても良く、今までいくつかの旅館に宿泊しましたが、一番だったと思います。本当に良かったです。母が愛読している家庭画報にもよく掲載されていますが、こういう雑誌に掲載されるだけの旅館でした。本当は七尾の松の碧に行きたかったのですが、満室でこちらの宿にしたのですが、食事はきっとこちらのほうが美味しいのでは(加賀屋より全然良かったので)はと思います。両親もとても喜んでいました。コロナ禍の中で安全な宿泊と食事が楽しめました。

[2021年4月]

評価: 
星4つの顔

夫と2人で2月に宿泊しました。
館内は畳敷きで、靴を脱いで入ります。足を踏み入れるととても落ち着いた雰囲気で、大きな窓からは綺麗な日本庭園がみえました。
今回は、半露天風呂付きの和洋室に泊まりました。室内は、ゆったりと広めの主室の他に、ベッド2台とソファが置かれた寝室、そして半露天風呂が付いています。
和モダンでおしゃれな内装で、落ち着いて過ごす事ができ良かったです。
客室の露天風呂は2層式になっていて、浅い方では寝湯を楽しむことも出来ます。ただ、半露天風呂と言っても、室内にあり窓を開けられるだけだったので少し残念でした。
もう少し開放感があったら良かったかなと思いました。
館内の温泉は3ヶ所あり、それぞれ全く雰囲気が異なっています。大きくはないですが、気持ちよくゆったりと過ごす事が出来ました。
お料理は蟹尽くしのコース。お刺身や焼き蟹、茹で蟹など、食べ切れないほどのお料理が出てきて、どれもとても美味しかったです。
ただ1点だけ、今回の旅は夫からのプレゼントで、旅館の方も把握されていたのですが、会計の時に目の前で金額を読み上げられてしまいました。その点だけは最後の最後にとても残念な気持ちになりました。
それ以外は総じて満足感の高い旅行になりました。

[2019年6月]

※一部、口コミを集めた年月になります。
※当サイトが独自に集めた口コミです。
コピーする際は、引用リンクをお願いします。

イメージ出来ましたか?

是非参考にして、素敵な旅行を楽しんでくださいね☆

 

心付けについて…

あらや滔々庵の客室オブジェ

 

「あらや滔々庵では、心付けを渡した方がいいの?」

「由緒ある温泉旅館では、心付けの準備をしてった方がいいのかな?」

「心付けとは?」

 

あらや滔々庵に泊まるときは、心付けの準備をしていくのがいいのか?

心付けとは何か?心付けはいくらくらい包むものなのか?

旅ソムが調べてみました。

 

結論から言うと、心付けをしなくてはいけないというルールはありません。

心付けとは、「今からお世話になる人」「お世話になった人」に対して感謝の気持ちを伝えるために渡すお金とされています。

旅館での宿泊における「心付け」も宿泊する部屋を担当する仲居など、旅館の従業員に対してのお礼や感謝の気持ちを表すためのお金です。

 

日本の旅館では、宿泊代にサービス料金が含まれている場合が多いため、明確なルールはないようです。

ただし、特別なサービス・対応を受けた場合や、小さな子供、高齢者との家族旅行で、特別な配慮が必要となる場合は、心付けを渡す準備をしておくと安心かと思います。

あらや滔々庵のオブジェ

 

心付けの相場と言われているのは、一般的には宿泊料金の10%程の金額と言われています。

ただし、感謝の気持ちなので、目安にとらわれる必要もありません。

心付けは、ポチ袋や封筒に包んでから渡すようにしましょう。

 

あらや滔々庵の社長や女将・歴史について

あらや滔々庵の外観

 

「あらや滔々庵の社長や女将はどんな人?」

「あらや滔々庵の読み方は?」

「あらや滔々庵の歴史について知りたい!」

 

これから泊まろうとしている旅館の読み方や歴史等、知ってから泊まると感じ方も違いますよね。

特に老舗の温泉旅館の社長や女将はどんな方なのか気になるところ☆

ちょっとした豆知識として、旅ソムがあらや滔々庵の読み方や歴史、社長や女将についてご紹介しちゃいます♪

 

まずは読み方から♪

あらや滔々庵の読み方は、「あらやとうとうあん」と読みます。

漢字が難しくて読み方がわからないという方は、読み方を調べた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

あらや滔々庵の看板

 

そしてもう一つ、実は読み方わからなかった~という方のために!

あらや滔々庵の館内の至る所に置かれている書や絵画の作品を作られた北大路魯山人。

この方の読み方わかりますか?

北大路魯山人、「きたおおじろさんじん」と読みます。

20世紀を代表する日本の芸術家です。

 

それでは次にあらや滔々庵の歴史についてご紹介します。

あらや滔々庵は、前田家歴代の湯番頭として命を受けて以来十八代を数える老舗旅館。

なんとその歴史は800年にもなります。

あらや滔々庵のオブジェ

 

旅館の名前にも歴史があり、もともとの屋号は「あらや」でしたが、現社長の永井隆幸さんが十八代目として継いだ時に、「あらや滔々庵」に変更されました。

由来は、その当時宿泊していた作家の柏井壽氏よりお風呂のお湯が「滔々」と湧き出る感覚をダイレクトに感じ、そのことを社長の永井氏に伝え、現在の「あらや滔々庵」という屋号に変わったそうです。

 

歴史を知ると、宿泊した際思い入れが違いますね。

800年の歴史、そして十八代目にして屋号も変わり、新たな歴史を刻んでいます。

ちなみに800年の歴史の中で、北大路魯山人との出会いは大正4年頃。

魯山人が一時期、山代温泉で過ごしていて、その時、あらや滔々庵の15代館主と親しく交流していたところから、現在では館内に多数の作品を飾り、今でも強いご縁を感じますね。

 

それでは最後に、あらや滔々庵の社長と女将を紹介します☆

あらや滔々庵の社長は、十八代目になる永井隆幸氏十八代目社長として引き継ぐ際、屋号を変えたり、従業員の働き方も働きやすい職場への改革を行い、新しい顧客層に向けたサービスにも目を向けています。

歴代社長が大切にしてきたことも残しつつ、広い視野を持ち、新たな改革にも力を入れている十八代目社長の永井氏です。

あらや滔々庵の廊下

 

そして女将は、17代目女将の永井朝子さん。現社長のお母様にあたります。

お客様のお出迎えから、旅館の歴史、あらや滔々庵でのお食事のおすすめの食べ方や内容、そして観光まで幅広く知っている女将の永井さん。

 

口コミを見ても「女将が良かった。」「また女将と話したい!」と言った声もありました。

あらや滔々庵に宿泊された際には、是非女将の永井さんに、いろいろ聞いてみてくださいね。

 

あらや滔々庵の露天風呂付き客室は6タイプ!アメニティはノーブランド!

あらや滔々庵の客室露天風呂

 

部屋タイプ一覧|露天風呂付き客室は6タイプ

「あらや滔々庵には、露天風呂付き客室があるって聞いたけど、どんな感じなのかな?」

「客室は何種類あるのかな?」

「客室のおすすめが知りたい!やっぱり露天風呂付き客室が良いのかな?」

 

これから宿泊しようとしている旅館の客室って気になりますよね。

特にあらや滔々庵では、露天風呂付き客室が何種類かあるため、ワクワクしちゃいますよね☆

そんなあなたの為に、旅ソムがあらや滔々庵の客室についてご紹介しちゃいます!

あらや滔々庵の露天風呂付き客室

あらや滔々庵の廊下

 

 

客室タイプについて

・半露天風呂付和洋室

  • 若菜
  • 久谷・兼六
  • 白峰・楓
  • 松風・雷鳥
  • 菖蒲・千草

・半露天風呂付特別室

  • 前田家ゆかり 御陣

・数寄屋風

  • 和室
  • ツイン

どれも素敵なお部屋です☆

 

寝湯が付いた二層式の半露天風呂がある「若菜」と「白峰・楓」は、子供からおじいちゃん、おばあちゃんまで好きそうです♪

「御陣」は、あらや滔々庵の客室の中で一番広い客室で高級感もあります。記念日に良さそうです♪

「数寄屋風 和室」には魯山人の書画や代々の掛け軸に季節の野原があるお部屋。好きな人にはたまりませんね♪

それでは一つずつご紹介していきますね。

 

半露天風呂付和洋室 「若菜」

あらや滔々庵の客室、若菜

画像出典:あらや滔々庵

 

半露天風呂付き客室の中で二層式のお風呂がある「若菜」

それだけでテンションあがっちゃいますね☆

広めの主室に、茶室風の心室がついた二間続きの間取りのお部屋です♪

 

半露天風呂付和洋室 「久谷・兼六」


画像出典:あらや滔々庵

 

「九谷・兼六」の特徴と言えば、露地テラスにデザインチェアでしょうか♪

露地テラスの隣に半露天風呂がある間取りとなっています。

お風呂から出て、デザインチェアで一休みも出来ちゃいそうです☆

 

半露天風呂付和洋室 「白峰・楓」


画像出典:あらや滔々庵

 

「白峰・楓」のお部屋の特徴と言えば、二層式のお風呂と、そのお風呂に主室からそのまま続き間で行くことができることでしょうか♪

客室の間取りが、主室から扉を挟むことなく、お風呂まで行くことが出来ます☆

カップルやご夫婦におすすめのお部屋ですね。

 

半露天風呂付和洋室 「松風・雷鳥」


画像出典:あらや滔々庵

 

「松風・雷鳥」の特徴と言えば、主室の隣に書院がついてるところでしょうか♪

魯山人のように書をしたためてみてはいかがでしょうか?

半露天風呂のあるお部屋の窓から明かりがさしてとても気持ちがいい間取りとなっています☆

 

半露天風呂付和洋室 「菖蒲・千草」


画像出典:あらや滔々庵

 

「菖蒲・千草」と言えば、坪庭があることでしょう!

坪庭に半露天風呂もあるので、他の半露天風呂付き客室は風呂場にある窓から外を眺めるだけでしたが、このお部屋は半露天とは言うものの露天風呂に近い感じで楽しめます☆

是非、坪庭も楽しんでくださいね。

 

半露天風呂付特別室 「前田家ゆかり 御陣」


画像出典:あらや滔々庵

 

「前田家ゆかり 御陣」の特徴は、さすが特別室!あらや滔々庵の客室の中でも最も歴史のある客室です。

漆が施された柱と加賀ならではの朱壁から高級感があふれ出します

客室の中で最も広いお部屋となっており、トイレと洗面が2つついているお部屋となっています。

 

数寄屋風「和室」


画像出典:あらや滔々庵

 

数寄屋風「和室」は、山庭に面した純和風のお部屋です。

床の間から見える外の山庭の景色が素敵で、季節によって表情が変わります。

和室ならではの陰影を大切にするために、照明は抑えています。

大人の旅行に適しているかもしれませんね。

 

数寄屋風「ツイン」


画像出典:あらや滔々庵

 

数寄屋風「ツイン」のお部屋は、数寄屋風「和室」のお部屋にツインのローベッドを置いたお部屋です。

お部屋の窓から山庭の景色を楽しんでくださいね☆

 

客室のイメージはつきましたか?

どの客室がおすすめかと言うと、やはり半露天風呂付き客室です!

半露天風呂付き客室の中でもおすすめは、半露天風呂付き特別室「前田家ゆかり 御陣」ですね☆

半露天風呂付き客室の中でもダントツに高級感があり、二層式のお風呂もあり、なんと言っても広いお部屋です!

是非泊まってみてくださいね。

 

アメニティはノーブランド!持ち帰りは個包装の物はOK!

あらや滔々庵の客室備品

 

「あらや滔々庵のアメニティのブランドが知りたい!」

「アメニティにはどんなものがあるの?」

「アメニティは、お持ち帰りも出来るのかな?」

 

旅行で何が大変と言えば、荷物の整理ですよね。

アメニティを確認しないで、荷物を持っていったら宿にあり、もう少し荷物減らせたーとなったことがある方もいるはず。

自分のこだわりある物は持っていくとして、宿にあるアメニティで大丈夫なものは、荷物を減らしていきたいですよね☆

そんなあなたの為に、旅ソムがあらや滔々庵のアメニティについてご紹介しちゃいます!

 

あらや滔々庵のアメニティ

  • 歯ブラシ(個包装)
  • 髪の毛用ブラシ(個包装)
  • シャワーキャップ(個包装)
  • 薄手のフェイスタオル(個包装)
  • ドライヤー
  • 鏡(メインの鏡と、メイクの時に便利な伸縮する鏡)
  • コップ
  • 基礎化粧品(ポーラとアミノリセの化粧水、乳液)
  • コットン、綿棒、ティッシュ
  • バスタオル(二人分)
  • ポーラのボディソープ、クレンジング
  • ルベルのシャンプー、トリートメント

 

個包装のアメニティはブランドは無く、個包装のものであればお持ち帰りはできそうです。

一通りのアメニティは揃っているので、特にこだわりが無ければ荷物は少なくても大丈夫そうです♪

基礎化粧品も化粧水と乳液があるので、万が一、自分のスキンケア用品を忘れてしまっても安心ですね☆

 

パジャマやバスローブは無く、浴衣が1種類あり

あらや滔々庵では、お部屋に浴衣が1種類用意してくれてあります。

そしてなんと、あらや滔々庵では旅館に滞在中に2度はお風呂に入る想定がされているのか、お風呂から戻ると新しい浴衣が用意されています!

 

なので、あらや滔々庵では浴衣は一人2着用意されていることになりますね☆

ちなみにバスタオルも、浴衣と一緒に用意されているのと、洗面所にも用意されているので、一人につき3枚用意してくれます。

ありがたいサービスですね。

 

あらや滔々庵の予約は公式が最安値!ツアーで格安料金で宿泊ができるのはJTB!

あらや滔々庵の外観

 

「あらや滔々庵にお得に宿泊するには、一休、じゃらん、公式、楽天トラベル、JTBのどこで予約するのがいいの?」

「ツアーで格安料金で宿泊したい!」

「あらや滔々庵の宿泊料金が知りたい!」

 

宿泊予約するなら、お得な料金探したいですよね☆

特に、あらや滔々庵は口コミにも普通に宿泊すると1泊10万はすると書かれていました。

料金に見合うサービスだとしても、県民割や全国旅行支援等で格安料金で行けたら嬉しいですよね♪

 

そんなあなたの為に、旅ソムが一休、じゃらん、公式、楽天トラベル、JTBでどこで宿泊予約するのがお得なのか?

また、ツアーで格安料金で行くならどこで予約するのがいいのか?ご紹介しちゃいます!

 

宿泊のみの場合

 

<設定>
日程:2023年5月27日~5月28日
宿泊プラン:大人2名1泊 夕朝食付
部屋:数寄屋風和室
公式 50.600円/人
一休 52.822円/人
JTB 54.400円/人
じゃらん 取り扱い無し
楽天トラベル 取り扱い無し

 

宿泊だけなら、公式ホームページが1番格安料金で予約が出来ますね☆
一休もJTBも料金的には近いのですが、今は全国旅行支援も県民割も受付終了となっているので割引が効かなかったです。

そして驚きだったのが、じゃらんと楽天トラベルでは、あらや滔々庵の取り扱いが無いことでした!

じゃらんも楽天トラベルも、いまや宿泊予約と言えば王道のサイトですよね。

読者の方の中にも、じゃらんと楽天トラベルで予約しようと考えてた方も多いのではないでしょうか?

 

残念ながら、じゃらんも楽天トラベルもあらや滔々庵の取り扱いはされてないようです。他のサイトで予約しましょう。

 

日帰りプランについて

現在、あらや滔々庵では日帰りプランは掲載が無く、行っていないようです。

日帰り入浴も同様で行っていないようです。

あらや滔々庵では3つの大浴場(時間で男女入替制)と半露天風呂付客室があるので短時間での日帰りではもったいないので、やはり宿泊してゆったり味わうのが一番ですね☆

 

ツアーで宿泊の場合

 

<設定>
出発地 東京
東京⇔加賀温泉駅往復
日程:2023年5月27日~5月28日
宿泊プラン:大人2名1泊 夕朝食付
部屋:数寄屋風和室

公式 取り扱い無し
一休 取り扱い無し
JTB 78.200円/人
じゃらん 取り扱い無し
楽天トラベル 取り扱い無し

 

ツアーで宿泊の場合は、JTB一択でした!
やはりツアーの取り扱いとなるとJTB等の大手旅行会社は強いですね☆
公式や一休ではツアーの取り扱いがなかったです。
じゃらんと楽天トラベルもツアーの取り扱いはあるのですが、あらや滔々庵の取り扱いが無いのが残念です。

 

いかがでしたでしょうか?
どれも大手サイトの公式、一休、JTB、じゃらん、楽天トラベル。

 

宿泊だけなら、公式が1番!
ツアーだけなら、JTBの一択でしたね♪
一休も全国旅行支援や県民割が使えたらもっと安く泊まれると思います。
そしてじゃらんと楽天トラベルでは取り扱い無しという結果に!
是非素敵な旅館なので、今後じゃらんと楽天でも取り扱ってもらえることを願います☆

 

最後にそれぞれのサイトのURLを貼っておきます♪
時期によっては最安値で宿泊できるサイトも変わるかもなので要チェックですよ☆

 

あらや滔々庵の駐車場・アクセス・住所・送迎情報|チェックインは14時からで、チェックアウトは11時までOK!

あらや滔々庵の客室

 

「あらや滔々庵のチェックインとチェックアウトの時間が知りたい!」

「あらや滔々庵へのアクセスが知りたい!駐車場はあるのかな?」

「あらや滔々庵では送迎はしてくれるのかな?」

 

宿泊する際、チェックイン・チェックアウトの時間を調べておくと予定が立てやすくなりますよね☆

また、アクセス方法を調べておくことで、移動手段は何にするのか?車であれば、やはり駐車場はあるのか?電車であれば送迎してくれるのかも気になるところですよね。

そこで旅ソムがあらや滔々庵のチェックイン・チェックアウトの時間、アクセス方法、駐車場の有無、送迎の有無等、調べてみました☆

 

まずはあらや滔々庵の情報について載せておきますね。

あらや滔々庵
住所:〒922-0242 石川県加賀市山代温泉18-119
電話番号:0761-77-0010(代)
FAX:0761-77-0008
チェックイン:14時
チェックアウト:11時

 

Googleマップも載せておきますね☆

 

あらや滔々庵の周辺には食事が出来るところや観光名所もあります。

チェックイン前・チェックアウト後に周辺を散策してみても良いですね☆

 

またあらや滔々庵では、チェックインの時間は14時と早い時間からチェックインが出来、チェックアウトは11時とチェックアウトの時間までゆったりと過ごすことが出来ます。

老舗の温泉旅館ならではですね。是非ゆっくりと旅館を楽しんでください♪

 

チェックイン前・チェックアウト後の荷物の預かりについては記載が無かったため、希望される方は旅館に確認してみてください☆

 

アクセス情報

 

次にアクセス方法についてご紹介します。

どのアクセス方法がアクセスしやすいかイメージしてみてくださいね☆

 

車の場合

加賀IC→あらや滔々庵 国道8号線経由 約15分

※大阪→加賀IC 北陸自動車道 約3時間10分

※名古屋→加賀IC 北陸自動車道 約2時間20分

 

片山津IC→あらや滔々庵 北陸自動車道経由 約20分

※東京→片山津IC 北陸自動車道 約6時間25分

※金沢→片山津IC 北陸自動車道 約30分

 

駐車場について

あらや滔々庵には、30台停められる無料の駐車場があります。

駐車場は予約不要です。

ただし、店舗前駐車場はあるのですが、旅ソムも見てみましたら30台も停められなさそうなので他にも駐車場があるのかもしれません。

事前に駐車場の場所を旅館に確認しておくのがおすすめです☆

 

JRの場合

JR加賀温泉駅→あらや滔々庵 送迎バス・タクシー 10分

※東京→金沢駅(北陸新幹線 約2時間30)→JR加賀温泉駅(JR特急 約30分)

※大阪→JR加賀温泉駅(JR特急 約2時間10分)

※名古屋→JR加賀温泉駅(JR特急 約2時間30分)

※金沢→JR加賀温泉駅(JR特急 約25分)

 

送迎バス情報

あらや滔々庵では、送迎はしてくれます!

加賀温泉駅からの送迎になりますが、事前連絡すれば無料で送迎してくれます。

送迎バスの情報を載せますね☆

送迎を希望される方は、旅館に連絡してみてください。

 

【送迎情報】
送り(バス・マイクロバス)
・乗車時間:9:10~11:10(定刻)
・送り先:加賀温泉駅
・条件:1名以上
迎え(バス・マイクロバス)
・乗車時間:13:30~18:00(事前連絡)
・乗車場所:加賀温泉駅
・条件:1名以上
あらや滔々庵 電話番号:0761-77-0010

 

飛行機の場合

小松空港→あらや滔々庵(タクシー 30分)

小松空港→JR小松駅(路線バス 12分)→JR加賀温泉駅(電車 15分)→あらや滔々庵(路線バス・タクシー 12分)

※東京→小松空港(羽田空港から約1時間)

※札幌→小松空港(新千歳空港から約1時間55分)

※福岡→小松空港(福岡空港から約1時間40分)

※沖縄→小松空港(那覇空港から約2時間30分)

 

行きやすいアクセス方法は見つかりましたか?

あらや滔々庵は駅から離れているため、アクセスは不便なイメージを持たれる方もいるかもしれませんが、加賀市まで来れたらあとはアクセスも簡単です。

向かう前にアクセス方法の確認や、旅館に事前に連絡して確認してみてください☆

 

あらや滔々庵の温泉は3種類!大浴場やスパ・マッサージでリフレッシュ!

あらや滔々庵の温泉

 

「あらや滔々庵に行ったら温泉に入りたい!」

「大浴場やスパもあるのかな?」

 

あらや滔々庵は800年続く老舗旅館です。中でも山代温泉と言えば、1300年の歴史を持つとも言われています。

昔から長く人々に愛されている温泉と言えば、それは気になりますよね!

そこで旅ソムがあらや滔々庵の温泉、大浴場、スパについてご紹介します☆

 

まずは温泉ですが、あらや滔々庵の温泉の特徴は何と言っても湯の量です!

温泉の1日の湯量が約10万リットルと山代随一の湯量となっています。

温泉の泉質も大正初期にドイツで開催された万國鉱泉博覧会で金賞を受賞し、世界的にも高い評価を頂いています

 

あらや滔々庵では3つの温泉があります。

  • 瑠璃光
  • 源泉閣
  • 特別浴室「鳥湯」

 

1つずつご紹介しますね☆

 

瑠璃光 

あらや滔々庵の温泉、瑠璃光

画像出典:あらや滔々庵

 

「瑠璃光」、名前の由来は薬王院温泉の本尊、薬師瑠璃光如来から拝命したものです。

昭和30年代に作られたもので当時としてはまさに大浴場で、温泉好きから大好評だったそうです。

檜の湯淵にヒバの壁板があり、湯の匂いとともに木の匂いも楽しんでくださいね☆

 

源泉閣

あらや滔々庵の温泉、源泉閣

画像出典:あらや滔々庵

 

温泉縁起にまつわるアート作品の壁画のほか、写真の外の景色が見れる奥には露天風呂があり、霧の演出も楽しめる温泉になっています。

 

特別浴室「鳥湯」

あらや滔々庵の特別温泉「鳥湯」

画像出典:あらや滔々庵

 

薄暗い照明の中立ち込める源泉のミスト。

温かめと熱めに設定された二つの浴室には、何度も交互に入ってみてください

 

あらや滔々庵では、貸切温泉が無いため、3つの温泉が大浴場となります。

時間による男女入替制となっているので、すべての大浴場に入ることが出来ます。

いろんな種類の大浴場に入れるのは良いですよね☆

大浴場に入る前に男女入替制の時間を確認しておくのをおすすめします!

是非、大浴場楽しんでくださいね☆

 

スパについて

 

あらや滔々庵には残念ながらスパの施設はありません

スパの施設はありませんが、特別温泉「鳥湯」の温かいミストと熱いミストを浴びるとスパにいるような気分になれるかもしれません。

ですが、スパはスパで別の施設で楽しむのが良いかと思います。

 

スパはお隣のべにや無何有にありますので、そちらにお邪魔してもよいですね。

べにや無何有比較したときに、あらや滔々庵にはスパが無いのでスパは利用させてもらいましょう♪

あらや滔々庵では、スパはありませんが、そのぶん、温泉を是非楽しんでくださいね☆

 

あらや滔々庵の売店などその他施設について|周辺の食事情報もご紹介!

あらや滔々庵の中庭

 

「あらや滔々庵には売店はあるのかな?」

「周辺にコンビニがあると嬉しいなぁ!」

「あらや滔々庵周辺の食事情報が知りたい!」

 

これから宿泊しようと思っている旅館に売店はあるのか?また周辺にコンビニはあるのか?

周辺でどこか食事に行ける場所も知りたいですよね☆

そこで旅ソムが調べてみました。

 

まずは、あらや滔々庵には売店「セレクトショップGENSENがあります。

石川、加賀の特産品の他、地元作家の九谷焼や山中塗など、宿で使用している器も販売されています。

旅館で使用されている器や調味料等、是非売店でチェックしてみてくださいね。

実際使ってみたり、食べて売店で購入されていく方も多いみたいですよ☆

▶あらや滔々庵の売店の詳細はこちらから

 

次に周辺にコンビニはあります!

徒歩5~8分圏内に3ヵ所ローソンがあります。

  • ローソン山代九谷広場
  • ローソンゆのまち山代北店
  • ローソンゆのまち山代桔梗丘店

 

全て24時間営業のコンビニなので、急に何か必要なものがあったときは、徒歩で行けるのでいいですね☆

次に周辺の食事情報をご紹介しちゃいます!

あらや滔々庵の周辺には食事が出来るところがたくさんあります。

中でも旅ソムおすすめの3つのお店をご紹介します。

 

平八

平八は創業100年超えの老舗のお寿司屋さんです。4代目の気さくな大将が握るお寿司が大好評です☆

 

平八
住所:〒922-0242 石川県加賀市山代温泉12区18-55-1
電話番号:0761-76-1014
営業時間:11:30~21:00
定休日:日曜日、月曜日
あらや滔々庵から徒歩2分

 

亀寿司
東京で修業された大将が握るお寿司屋さん。石川県の旬の海鮮を提供してくれます!予約必須のお店です。
お酒も日本酒やワインのメニューも充実していてどれも海鮮に合います

 

亀寿司
住所:〒922-0242 石川県加賀市山代温泉17-8-2
電話番号:0761-76-0556
営業時間:17:00~21:30
定休日:月曜日
あらや滔々庵から徒歩2分

 

はづちを楽堂
加賀パフェやみたらし団子、温玉プリンがおすすめなカフェ☆囲炉裏のお席もあります。

 

はづちを楽堂
住所:〒922-0242 石川県加賀市山代温泉18-59-1
電話番号:0761-77-8270
営業時間:9:30~17:00
定休日:水曜日
あらや滔々庵から徒歩1分

 

調べてみた結果、食事と言えばお寿司屋さんが多い印象でした。特に平八も亀寿司もGoogleマップの☆評価が4.5以上と食事に出かけるにはとても気になるお店です。
あらや滔々庵の周辺には徒歩圏に食事が出来るところがたくさんあるので、是非周辺に食事に出かけてみてくださいね☆

 

あらや滔々庵のお土産やグッズについて

あらや滔々庵の和菓子

 

「あらや滔々庵のお土産やグッズはどんなものがあるの?」

「お土産が買えるところはあるのかな?」

 

旅行の楽しみの一つにやはりお土産がありますよね☆

自分へのお土産ももちろんのことながら、ご家族やご友人へのお土産等、お土産を選ぶのも楽しいですよね。

そんなあなたの為に、旅ソムがあらや滔々庵のお土産やグッズについて調べてみました。

 

あらや滔々庵にはお土産が買える売店「セレクトショップGENSEN」があります。

売店では、石川、加賀の特産品の他、地元作家の九谷焼や山中塗など、宿で使用している器も販売されています。

 

やはり売店で人気なのは、九谷焼の器や、温泉卵や温泉プリンです!

なんば味噌も朝食にも焼き魚に添えられていて、ご飯にのせて食べると最高に美味しいと評判です。

是非、いろいろ見てみてくださいね☆

 

あらや滔々庵に宿泊して結婚式で利用したくなったら…。【ウエディング情報】

「あらや滔々庵に宿泊して良かったら結婚式って挙げることは出来るのかな?」

「素敵な旅館で結婚式を挙げてみたい!」

 

宿泊して良かったら、結婚式を挙げてみたい!式に列席してくださる方も素敵な旅館で楽しんでもらいたいって思いますよね☆

あらや滔々庵では、探してみましたが残念ながら結婚式は行っていないようです

結婚式は挙げることはできませんが、とても素敵な温泉旅館なので、記念日やご家族の大切な旅行にぜひ行ってみてくださいね。

 

加賀温泉で結婚式を挙げるなら

最終更新日: 2024 年 2 月 22 日 「ゆのくに天祥」は、2022年第47回「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」入選、2021年度「人気温泉旅館ホテル250選」「5つ星の宿」に認定された由緒正しきお宿です。 […]

ゆのくに天祥 客室

 

評価
0 コメント
インラインフィードバック
レビューをすべて表示
0
レビューする!x
()
x