JRホテルクレメント高松_ハリウッドデラックスツイン

最終更新日 : 2024 年 5 月 31 日

JRホテルクレメント高松 _外観
画像出典:JRホテルクレメント高松

 

 「JRホテルクレメント高松に、大浴場はあるの?」

 「チェックインは何時から可能?」

 「駐車場はどこにあるの?どんな車種でも大丈夫?」

 

JRホテルクレメント高松に泊まりたいけれど、詳しい情報がないと具体的に宿泊するイメージができないですよね。

JRホテルクレメント高松に泊まって100%満喫したいアナタのために、旅ソムライターのお杉がJRホテルクレメント高松を大解剖していきます♪

 

画像出典:JRホテルクレメント高松

 

JRホテルクレメント高松は、便利な立地とおいしい朝食、どちらも譲れない方におすすめのホテルです。

どんなアクセス方法でも利用しやすく、ホテル地下1階が駐車場というのもうれしいポイント。

 

また、JRホテルクレメント高松の朝食は、和・洋食のブッフェスタイル

「ライブキッチン」や「郷土料理」も楽しむことができます。

味、スタッフサービスともに高評価なのもうなずけますね!

 

この記事ではそのほかにもホテル設備の詳細、レストラン、アクセス情報から、結婚式の顔合わせ・ウエディング情報まで、JRホテルクレメント高松を徹底解説!

実際に利用した人の口コミや宿泊記ブログまで、幅広く紹介しているのでぜひ宿泊予約の参考にしてくださいね。

 

 

目次

JRホテルクレメント高松の朝食・レストランの口コミ・料金まとめ|ルームサービスのメニューについて

レストラン一覧と口コミ・料金|朝食・ランチ・ディナー別

宿泊先を選ぶとき、気になるのが食事。

味やボリューム、食事会場についての口コミは必ずチェックするという方もいるでしょう。

JRホテルクレメント高松には、5つのレストランと、バー、ベーカリーショップがありますよ

 

  • カフェ&レストラン「ヴァン
  • 日本料理「瀬戸」 ※個室あり
  • ステーキハウス「四季
  • 中国料理「桃煌」 ※個室あり
  • レストラン「フィオーレ」 ※個室あり
  • バー「アストロ
  • ベーカリーショップ

 

JRホテルクレメント高松のレストランには、和洋ビュッフェ、和食、中華、フレンチ、鉄板焼き、と定番ジャンルがひと通りそろっています。

メンバーやシーンに合わせて食事会場と料理を選択できるのがうれしいですね!

レストランはいずれも、ランチ、ディナー共に利用でき、個室利用可

和・洋どちらのスタイルでも宴会やパーティーが可能です。

 

目の前で仕上げてくれる「ライブキッチン」が魅力!ビュッフェ形式のカフェ&レストラン「ヴァン

 

カフェ&レストラン「ヴァン」は、季節の食材を使ったビュッフェ料理とライブキッチンで調理した出来たてのお料理が楽しめるレストランです。

朝食会場にもなっており、広々とした店内には158席もの座席がありますよ。

朝食のほか、ランチ、アフタヌーンティーやスイーツ、ディナーの利用を提供しています。(アフタヌーンティーとスイーツの詳細は、後述しますね)

 

カフェ&レストラン「ヴァン」の料金はこちらです。

ヴァン 営業時間 大人 小人(小学生) 幼児(3歳~) ライブキッチンメニュー
朝食 6:30~10:00 2,500円 1,200円 オムレツ/フレンチトースト
ランチ 11:30~15:00 平日3,000円
土日祝3,500円
平日1,500円
土日祝1,750円
1,000円 豚フィレ肉のピカタ/ピザ
ディナー 17:00~21:00 平日4,500円
土日祝5,000円
平日2,250円
土日祝2,500円
1,500円 帆立のソテー/ピザ

※表示料金はすべて税金が含まれています。
※食材入荷状況によりメニューが変更となる場合があります。
※2024年5月時点での料金です。

 

和食、洋食好きなものを好きなだけ食べられ、出来立てアツアツの料理も食べられるカフェ&レストラン「ヴァン」。

ランチ、ディナーはビュッフェ料理に加え、一人一皿豪華なメインプレートが用意されてこの料金は嬉しいですね!

 

それでは、カフェ&レストラン「ヴァン」の口コミを見てみましょう。

★★★★★

朝食のバイキングはうどんもあり、とても美味しいです。コーヒーも美味しく部屋に持ち帰り飲みました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

朝食については思ったよりは種類が少ないかなと思いました。カレーやうどんなどは具がいっぱい入っており美味しかったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

朝食ビッフェは素晴らしい会場で美味しくいただきました。特に手作りのオムレツは美味しかったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

レストランヴァンによく行くのですが、料理の種類もたくさんあり、子どもも喜びます。

—— GoogleMapの口コミ

※口コミは一部抜粋

 

カフェ&レストラン「ヴァン」で高評価なのは、ライブキッチンで提供される料理や香川の郷土料理

料理の種類が豊富で美味しいと感じる方が多いようです。

一方で種類が少ないと感じる方も一部いますが、好きなものを選んで食べられるのがビュッフェの良いところ。

お気に入りを見つけてお腹いっぱい食べてくださいね!

食後にコーヒーのテイクアウトができるようなので、お部屋でひと息つけるのもうれしいですね。

 

 

落ち着いた和の空間で瀬戸内海産の魚介類や香川県産の食材を堪能するなら 「瀬戸

画像出典:JRホテルクレメント高松

 

瀬戸」はホテル2Fに位置する日本食レストラン。

グループ、ファミリーでの利用はもちろん、プライベート利用や接待などのビジネス会食にも利用できる個室があります

リーズナブルなお膳ランチから豪華な会席料理まで、あらゆるシーンに対応可能です。

 

日本料理「瀬戸 大人(料金) 子ども用(料金)
ランチ 2,300円~ 2,000円
ディナー 4,800円~ 要相談

※表示料金はすべて税金・サービス料が含まれています。
※2024年5月時点の料金(おひとり)です

 

ランチ、ディナー共にメニューが豊富で、個室利用ならお食い初めや顔合わせ、結納、長寿などのお祝いプラン、法要プランまで様々な用途に対応していますよ。

 

個室にはテーブル、座敷、小上がりがあり、プランにより個室利用料金が必要です。

瀬戸」個室利用料 利用人数 個室料
テーブル個室 「雪月花」 4~14名 4,500円
和宴会場 「扇」 15~70名 (半面)16,940円 (全面)33,880円
個室 小上がり 2~8名 2,000円

※表示料金はすべて税金が含まれています。
※2024年5月時点の料金です

 

それでは、日本料理「瀬戸」の口コミを見てみましょう。

★★★★★

活気があるホテルだ。2階に入っている「瀬戸」にて食事会を利用するがいい雰囲気です。スタッフの方々凛としているがとても話しやすい。いい感じ~~。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

寿司がどれも萎びて色がどす黒くなっていた、味噌汁がインスタントの味、蒸した薄い豚肉の下にもやし敷いているだけのメイン、これが4000円というのはちょっと…かな

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

落ち着いて食事ができます。二階ですが、眺めもいいです。ホテルにしてはリーズナブルだと思いました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

眺めが素晴らしく、夕食に訪れたホテル内の瀬戸のすき焼き御膳。とても美味しかったです。

—— GoogleMapの口コミ

※口コミは一部抜粋

 

ホテルの2階に位置する「瀬戸」ですが、眺めも良く、落ち着いた雰囲気で食事ができるとの評価が目立ちます。

お料理の味、気さくなスタッフサービスなどを総合的に見ると、なるほど、リーズナブル!

中には料理が口に合わない方もいるようですが、口コミを見て不安があれば事前に問い合わせてみると良いかもしれません。

〔「瀬戸」電話番号:087-811-1161

 

 

カウンター席だから目の前で焼きあがる臨場感を楽める!ステーキハウス「四季

画像出典:JRホテルクレメント高松

 

オープンスタイルキッチンのステーキハウス「四季」のカウンター席は12席。

大切な人と肩を並べてゆったりと大人の食事時間が楽しめます。

お肉だけではなく魚料理の入ったコースもあり、予算に応じてメニューを用意してもらうこともできますよ

 

ステーキハウス「四季 コース料金(大人)
ランチ 4,500円~
ディナー 8,000円~

※表示料金はすべて税金・サービス料が含まれています。
※2024年5月時点の料金(おひとり)です

 

それでは、「四季」の口コミを見てみましょう。

★★★★★

鉄板焼のレストランがおいしい。従業員も親切。高級ホテルだがリーズナブルなほうだと思う。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

食事はホテル内のステーキ店にカウンターで焼き上げてくれます ヒレ肉で脂は少なく柔らかなのですが、 鉄板上で牛脂を引いて焼き上げるため、脂っこさが気になりました。

—— GoogleMapの口コミ

★★☆☆☆

肉はフィレを選択したがフィレでも見栄えの悪いお尻に近い部位だったので柔らかさはあるがまん中あたりが食べたかった~(泣)

—— GoogleMapの口コミ

 

「従業員の接客サービスが良い」「お肉が柔らかい」「リーズナブル」という口コミがありました。

お肉は焼きたてを頂けますが、「脂っこい」と感じる方も中には居たようです。

 

 

人気料理から高級食材まで「桃煌」で味わう中華!大満足間違いなし

画像出典:JRホテルクレメント高松

 

中華レストラン「桃煌」では、ランチでもフカヒレや北京ダックが食べられます。

ランチなら高級食材もお手軽にいただけるのがうれしいですね。

ディナーなら高級食材はもちろん、中華料理の人気料理を3品選べるコースもあって、子どもから大人まで満足できること間違いなし!

 

中華レストラン「桃煌 コース料金 個室料
ランチ 2,000円~ 3,600円~
ディナー 5,500円~

※表示料金はすべて税金・サービス料が含まれています。
※2024年5月時点の料金(おひとり)です

 

それでは中華レストラン「桃煌」の口コミを見てみましょう。

★★★★☆

朝食も美味しく、宿泊者用メニューの中華料理を食べました。やはりお値段以上の味で満足です

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

中華のお店のランチは美味しくてリーズナブルで良かった。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

中華でランチをいただきまさしたが、大変美味しくて満足しました!

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

2階の中華料理屋によく行きます。会食に便利です

—— GoogleMapの口コミ

※口コミは一部抜粋

 

「美味しい」「リーズナブル」「お値段以上」という口コミが目立ちます。

個室は会食に便利との声もありました!

桃煌」には、新鮮な野菜や四季折々の特産物で彩られた本格中国料理の「ご会食・ご接待プラン」があります。

もちろん個室利用ですので、大切なお客様をもてなすのに最適ですね。

中華好きなら個室で中華のコースをたのしみながら顔合わせ、というのもアリかも。

 

 

壮大なの景色が広がる!瀬戸内海を眺めながらの食事は「フィオーレ

画像出典:JRホテルクレメント高松

 

JRホテルクレメント高松で唯一高層階20階に位置するフレンチレストランが「フィオーレです。

ロケーション抜群なので、キラキラと輝く瀬戸内海を見ながらの優雅なランチ、瀬戸内海に沈む夕日を眺めながらの素敵なディナーも叶いますよ!

 

フレンチというと身構えてしまいがちですが、個室を利用すればアットホームな空間でお食事することも可能。

もちろん個室はお祝いや法要、接待などにも利用できますよ。

 

ただし幼児連れの方は注意が必要です。

ディナータイムは小学生未満のお客様は個室のみの利用となり、フロア席は利用できないことになっています。

個室予約を忘れないようにしてくださいね。

幼児のお客様がフロア席を利用できないとなると、気になるのがドレスコード(※1)です。

ホテル公式ページには、ランチ・ディナーにおいてもドレスコードの記載はありませんでした。

(※1ドレスコード=服装指定)

 

フレンチレストラン「フィオーレ コース料金 個室料
ランチ 2,500円~ 3,100円~
ディナー 7,000円~

※表示料金はすべて税金・サービス料が含まれています。
※2024年5月時点の料金(おひとり)です

 

それでは、「フィオーレ」の口コミを見てみましょう。

★★★★★

20階のレストラン・フィオーレで婚約の顔合わせをしました。夜景が綺麗だし、お料理や飲み物も美味しくて大満足!サービスの生花を持ち帰りできました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

今回は20階にあるレストランでランチを頂きました 素敵な景色を見ながらのランチはとても素敵でした

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

21階のレストランで海を見下ろしながらクリスマスランチを楽しみました。フレンチのコースでしたが普通に美味しかったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★
お友達がフィオーレでお誕生会を開いてくれました。今日はお天気もよく、景色がステキで、美味しいお料理とサービスで優雅なひとときを過ごせました。

—— GoogleMapの口コミ

※口コミは一部抜粋

 

ホテル20階にある「フィオーレ」の口コミは、「景色が良い」というものが圧倒的に多いですね。

フィオーレ」の個室は同フロア(20階)にあるので、顔合わせなどのお祝い事も素晴らしい景色の中で行うことができます。

大切な日に、大切な人と食事をするのにぴったりです!

〔レストラン「フィオーレ」電話番号:087-811-1163

 

 

ホテル最上階のバー「アストロ」で夜景を見ながら落ち着いた大人時間を

画像出典:JRホテルクレメント高松

 

ホテル最上階にある「アストロ」は、一人利用でも、もちろんグループ利用でも気楽に利用できる人気のバーです。

夜景を楽しみながら、大人の時間を過ごせますよ。

アストロ」の座席数は34席、人気のバーなので事前に席予約してから行くのがおすすめ

特に21:00以降は夕食を終えた人で席が埋まることも想定されるので、利用を考えている場合は早めに予約をしてくださいね。

 

電話、ホテルの公式ページから予約ができます。

〔バー「アストロ」予約電話番号:087-811-1111

 

 

作りたてパンとケーキのお店~ベーカリーショップ~

画像出典:JRホテルクレメント高松

 

ホテルベーカリー特製の作りたてパンがテイクアウトでき、ケーキとパティシエ特製のオリジナルチョコレートも販売されています。

人気の焼き立てアップルパイは1日限定10個の販売、焼き立てを受け取れますよ。※要予約(前日まで)

〔ベーカリーショップ電話番号:087-811-1111

 

お土産コーナーも併設されているので、「お土産が足らないかも」という心配も即解決。

うどんやオリーブなど香川県を代表するお土産が手に入ります。

(ベーカリーショップ営業時間:8:00~20:00)

 

ルームサービスのメニューとおすすめ度

JRホテルクレメント高松にはルームサービスの提供はありません

 

「部屋を出ずに、軽くルームサービスで済ませたい」という時もありますよね。

しかしながら、JRホテルクレメント高松にはルームサービスがありません。

そんな時一番近くで済ますことができるのが、ホテル内レストランです。

 

チェックインが遅くなった場合には、23時まで営業しているバー「アストロ」を利用してみてはどうでしょうか。

本格的なカクテルと美味しいおつまみで、ルームサービスとは異なる魅力を堪能できるはずです。

 

どうしてもお部屋で食べたい方は、ルームサービスの代わりに自身で食事を用意しましょう。

ホテル内ベーカリーショップでパンのテイクアウトや、高松駅周辺のお店でテイクアウトするのがおすすめです。

好きなものを用意して、お部屋でゆっくり食事をすればルームサービス以上に満足できるかも!

 

以上、ルームサービスは部屋でゆっくりと食事ができて便利ですが、JRホテルクレメント高松にはルームサービスがないので、部屋で食事をしたい方は事前に対策を講じましょう!

 

ビュッフェのメニューまとめ|ドレスコードはなし!

JRホテルクレメント高松_ヴァン料理
画像出典:JRホテルクレメント高松

カフェ&レストラン「ヴァン」のビュッフェメニュー

JRホテルクレメント高松で和・洋食ビュッフェ料理が食べられるレストランは、1階のカフェ&レストラン「ヴァン」です。

朝食、ランチ、ディナーともに30種以上の料理と、ライブキッチンのできたてアツアツ料理が食べられますよ。

 

ランチ、ディナーは季節の食材を使った旬の味覚ビュッフェとなります。

春のいちごフェアではスイーツだけでなく、イチゴを使ったパスタといった珍しいメニューもありますよ!

 

JRホテルクレメント高松の、ビュッフェに関する口コミを楽天トラベルで確認するならこちら

レストランにドレスコードはあるの?

一般的に高級レストランには、ドレスコード(※1)が設けられていることが多いです。

例えば男性ならジャケット着用、女性ならワンピース着用、といったように会場側にドレスコードがあるかどうかを事前に調べる必要があります。

JRホテルクレメント高松のレストランはどれも、公式ページに服装(ドレスコード)の明記はありませんでしたので、お子さまから大人まで気軽に利用できそうですね。

(※1ドレスコード=服装指定のこと)

 

  • フレンチレストランの「フィオーレ」をディナーで利用する
  • 両家の顔合わせで利用する
  • お祝い事でグループ利用する
  • 接待で利用する

といった場合は、ドレスコードが設けられていなくてもその場に合わせておしゃれをして食事を楽しみたいですね!

ディナーの場合は特に、極度にカジュアルになり過ぎないよう、ドレスコードを意識した洋服を選ぶことをおすすめします。

 

JRホテルクレメント高松の駐車場・アクセス・電話番号情報|チェックインは14時からで、チェックアウトは12時までOK!

JRホテルクレメント高松の基本情報は以下の通りです。

住所 香川県高松市浜ノ町1-1
電話番号 087-811-1161
チェックイン 14:00
チェックアウト 12:00
アクセス JR高松駅から徒歩1分
高松港乗り場から徒歩5分
高松空港からリムジンバス40分(ホテル正面下車)
駐車場 1,000円(1泊/24時間)
ホテル地下駐車場
※高さ制限あり2.1mまで/ハイルーフ車は事前予約にてホテル正面屋外P利用可

 

JRホテルクレメント高松は、電車、フェリー/旅客、飛行機、車、どのアクセス方法でもとてもアクセスしやすいロケーションにあります。

車でアクセスの場合、ホテルの地下が駐車場スペースとなっているので、雨でも濡れずに荷物を運ぶことができるのがうれしいですね。

アクセスが良いと何かと嬉しいですね♪

ただし地下駐車場ということで、車の高さ制限が2.1mまでとなっています。

 

「ハイルーフのワゴン車だけど、地下駐車場に停められる?!」

大丈夫です!

車高が2.1mを超える車の場合は、事前にホテルへ連絡し屋外駐車場を予約してもらうことができますよ。

屋外の駐車場に停める場合でも、駐車料金は同額ですのでご安心ください。

駐車料金は1泊(24時間)1,000円ですので、チェックイン時間前の到着、チェックアウト後の利用も可能です。

 

 

JRホテルクレメント高松のアフタヌーンティーは英国式!カフェ・スイーツ・ケーキバイキングについて

JRホテルクレメント高松のアフタヌーンティー

JRホテルクレメント高松のアフタヌーンティーは、朝食会場と同じカフェ&レストラン「ヴァン」のラウンジエリアで利用できます(提供時間 : 10:00~16:00)

英国式アフタヌーンティーで優雅なティータイムはいかかですか?

チェックイン前の利用もおすすめです。

 

アフタヌーンティーの内容は季節によって変わります。

例えば春のストロベリーアフタヌーンティーセットを注文すれば、いちごづくしのケーキやタルトなど10種のスイーツが楽しめますよ。

 

JRホテルクレメント高松のアフタヌーンティー
画像出典:JRホテルクレメント高松

【1段目】

  • 苺のホワイトロールケーキ
  • 苺のベリーニ
  • 苺のパンナコッタ
  • 苺のパフェ

【2段目】

  • 苺のショートケーキ
  • 苺タルト
  • 苺とチョコレートのブラウニー
  • 苺のバターサンド

【3段目】

  • ドライ苺スコーン
  • 苺サンド

【飲物】

  • コーヒー(ホット/アイス)
  • 紅茶(ホット/アイス)
  • カモミールミックス

 

ホテルで本格アフタヌーンティーが楽しめるのは嬉しいですね♪

アフタヌーンティーの内容や料金は季節によって異なります。

詳しくは公式サイトを確認してみてくださいね!

 

また、アフタヌーンティーってどんな順番で食べるの?と気になっている方!

アフタヌーンティーが初めての人でも、最低限のマナーを知っておけば心配ありません。

アフタヌーンティーは、【3段目】⇒【2段目】⇒【1段目】の順に食べ進めよう♪

 

JRホテルクレメント高松のケーキバイキング

JRホテルクレメント高松にケーキバイキングの提供はありません

「食事よりスイーツでお腹をいっぱいにしたい!」

「高級ホテルでケーキバイキングを楽しみたい!」

という女性のみなさん、残念ながらJRホテルクレメント高松にケーキバイキングの提供はありません…。

 

代わりにカフェ&レストラン「ヴァン」のビュッフェを利用してみてはどうでしょうか。

ビュッフェのデザートにも5種のデザートがちゃんと用意されています。

デザートコーナーでプチケーキバイキングのように楽しめますよ!

 

JRホテルクレメント高松_ベーカリーショップ
画像出典:JRホテルクレメント高松

 

 「ケーキバイキングさながら、たくさんのケーキを楽しみたい」

という方には、1階のベーカリーショップでケーキバイキングのように好きなケーキを好きなだけお部屋へテイクアウトしてみてはどうでしょうか。

ケーキを味わいながら、お部屋から景色を眺めるのも良いですね。

 

以上、JRホテルクレメント高松にケーキバイキングの提供はありませんでした。

JRホテルクレメント高松のケーキを味わいたい方は、

  1. アフタヌーンティーを利用する
  2. ビュッフェのデザートを楽しむ
  3. ベーカリーショップのケーキをテイクアウト

 

いずれかで、ケーキバイキングの代わりにホテルスイーツを楽しんでみてくださいね。

 

JRホテルクレメント高松に実際に泊まった方の口コミ評判レビューと宿泊記ブログまとめ

  • 「オーシャンビューが最高!夜景も最高!」
  • 「スタッフの対応がよかった」
  • 「部屋が広かった」
  • 「個室のディナーが良かった」
  • 「アメニティが少ない」

 

実際にJRホテルクレメント高松に泊まった人の口コミには、「部屋からの景観が良い」「個室の食事が良かった」「部屋が広かったと良い評価が目立ちました。

どの部屋に泊まっても景観が良いのが、JRホテルクレメント高松のセールスポイント。

 

一方で「アメニティが少ない」と感じる方もいるようなので、特に女性の方はお気に入りのアメニティを持参すると安心です。

 

実際に泊まった方の口コミ評判レビュー

ここからは、当サイト「旅ソム」が独自に集めた、実際の口コミ評判レビューを3つ掲載します。

JRホテルクレメント高松に泊まったことのある人のリアルな口コミを見て、宿泊予約の参考にしてくだいね。

評価: 
星5つの顔

出張で上司と2人で別々のシングルの部屋に泊まった。
駅近で高層に泊まれたので景色がよかったし、喫煙するので喫煙部屋があったのでよかった。建物の外観、内観共によく、ホテルマンの対応も良かった。ディナーは個室で接待で使ったが、お寿司を目の前でなんでも握ってくれて、お寿司は食べ放題だったのでたくさん飲めて食べれて良かった。
今回は和食を食べましたが、他にも中華、洋食、鉄板などあったのでホテルでの料理はまた食べてみたい。
アメニティの品が薄かったりしたのが残念だった。
今回は出張で来たのでそこまでアメニティは必要ではないが、彼女や奥さんなど女性の方と行くとなったら少し考えるかもしれない。
全体的に言うと悪いとこや改善点はほとんどなく、いいホテルだと思う。

[2022年10月]

評価: 
星4つの顔

香川県高松市での式場で結婚式後、宿泊のためクレメントさんに宿泊しました。理由は県内で1番有名で普段は泊まれないような高級ホテルのイメージでずっと一度は泊まってみたかったのと、挙げた式場にホテルが無く、式場から1番近いホテルがクレメントだったためです。両親が宿泊をプレゼントしてくれたので、予約の内容は分かりませんが、部屋に入るとケーキとシャンパンのプレゼントを持ってきてくれたことが印象に残ってます。更に私はその時妊婦なのでノンアルコールシャンパンの用意もあってとても助かりました。クレメント高松1番の見所の部屋からのオーシャンビューが本当に最高。高松市街と瀬戸内海がちょうど半分ずつ見える部屋だったので夜景も素敵でした。ホテルの周りに飲み屋しか無かったのが残念。ご飯を食べようと外に出たのですが、うどん屋は閉店時間、開いてるのは居酒屋とコンビニばっかりで、ホテル内にあるレストランは値段高めで基本は要予約、軽く食べるのにちょうどいい場所が無かった。高松駅周辺なので立地的にしょうがないものなのか…と夕食付きにしとけば良かったと少し後悔しました。

[2022年5月]

評価: 
星4つの顔

さだまさしさんのコンサートで利用しました。
台風が近づいており、コンサート前日からすごい雨風で本来はコンサート当日に高松入りする予定が、利用する公共交通機関が止まるかもしれなくなり、前日に問い合わせたところ、快くOKして頂き、前泊することができました。
前泊できたのはよかったですが、その日の夜に明日のコンサート中止の知らせがあり、翌朝に「今日の宿泊分をキャンセルしたい」と申し出ると、快諾してくださいました。キャンセル料は理由が不可抗力ということで、かかりませんでした。
お部屋は急な前泊にも関わらず、小学生の子どもと二人で使うには広すぎるダブルのお部屋で、角部屋でしたので余計に広く感じました。眺めがよかったです。

[2017年9月]

※一部、口コミを集めた年月になります。
※当サイトが独自に集めた口コミです。
※コピーする際は、引用リンクをお願いします。

 

 

宿泊記ブログまとめ

JRホテルクレメント高松での滞在をより具体的にイメージするなら、実際に宿泊した方が書いた「宿泊記ブログ」を読むのがおすすめです。

実際に泊まった気分で、以下の宿泊記ブログを読んでみてくださいね。

 

JRホテルクレメント高松 _部屋から眺望

 

宿泊記①「JRホテルクレメント高松の宿泊記。港を見下ろす絶景部屋&朝食を紹介」

ユカさんの【WORLD TRAVEL VLOG】では、部屋へ入室するところから始まりアメニティや室内について細かく書かれています。

JRホテルクレメント高松で高評価のパジャマのレビューもありますよ

 

宿泊記②JRホテルクレメント高松 クレメントダブル宿泊記

ロシナンテさんの【ロシナンテの高級ホテル宿泊記】には、写真がとても多くホテルの外観や、JR高松駅からのアクセスについて分かりやすく書かれています。

部屋からの景色をイメージするのにぴったりのブログです!

宿泊記③【ホテル宿泊記】JRホテルクレメント高松~お部屋と朝食ビュッフェ~2021年12月

caicoさんの【Wanderlust 国内国外世界中どこまでも】では、レストラン「ヴァン」の朝食について詳しく記載があります。

JRホテルクレメント高松へ3度も宿泊した、caicoさんの宿泊記ブログは参考になることばかり!

 

3つの宿泊記はいかがでしたか?

お二方が「無料でアップグレードしてもらった」と書かれていました。

予約した部屋よりもグレードの高い部屋を利用させてもらえることが多いのかも!

 

JRホテルクレメント高松のアメニティの持ち帰りは一部OK!部屋のおすすめは和室!

アメニティはノーブランド!持ち帰りは一部OK!

JRホテルクレメント高松の客室標準アメニティは、こちらです。

洗面アメニティは個包装なので、宿泊時使用しなかったもので持ち帰りたいものがあれば、持ち帰りが可能です。※スイートルーム除く

 

石鹸(固形)、ボディーソープ、シャンプー、リンス、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、ヘアブラシ、フェイスタオル、バスタオル、スリッパ、パジャマ

 

口コミにもあった通り、アメニティは最小限といった印象。

ボディーソープやシャンプーはボトルのものが置されているようです。

ただし16タイプもの部屋タイプがあるJRホテルクレメント高松は、部屋によってアメニティが異なると表記されています。

 

重い荷物を減らしたいなど、客室のアメニティが気になる方は、ホテルへ問い合わせてみてもいいかもしれないですね。

〔JRホテルクレメント高松 電話:087-811-1111

ホテルアメニティについては、洗面スペースの写真と共に先述の宿泊記ブログもぜひ参考にしてくださいね!

 

客室タイプ一覧|部屋のおすすめは和室!

JRホテルクレメント高松の客室は1名利用~6名利用まで可能な全18タイプあります

  • シングル「スタンダードシングル
  • シングル「デラックスシングル
  • ダブル「セミダブル
  • ダブル「スタンダードダブル
  • ダブル「クレメントダブル
  • ダブル「デラックスダブル
  • ツイン「コンパクトツイン
  • ツイン「スタンダードツイン
  • ツイン「トリプル
  • ツイン「クレメントツイン
  • ツイン「ハリウッドデラックスツイン
  • ツイン「コーナーデラックスツイン
  • ツイン「アンパンマンルーム
  • ユニバーサルルーム
  • スイート「クラウンスイート
  • スイート「ロイヤルスイート
  • スイート「インペリアルスイート
  • 和室

 

車いす利用の方に利用しやすいバリアフリー「ユニバーサルルーム」や、グループやファミリーでの利用に適した「スタンダードツイン」と「トリプル」のコネクティングルームまで様々なお部屋が用意されています。

 

一番のおすすめは、「和室

最大5名で利用でき、独立したお風呂では1日の疲れをしっかり取ることができるでしょう。

記念日の利用なら、高階層のスイートルームで優雅に過ごすのも素敵ですね!

 

 

シングル「スタンダードシングル」1名利用

JRホテルクレメント高松_スタンダードシングル
画像出典:JRホテルクレメント高松

 

もっともエコノミーな1名利用の部屋。ビジネスや一人旅での需要が高い「スタンダードシングル」は客室数も89室あり、JRホテルクレメント高松で最多の部屋タイプです。

眺望指定はできず、すべてトレインビュー(高松駅・シンボルタワー側)の部屋となっています。

 

シングル「デラックスシングル」1名利用

スタンダードシングル」の一回り広い1名利用の部屋です。

ゆったりとくつろぎたい方、連泊で荷物の多いビジネスマンに人気なのが「デラックスシングル」ですよ。

48室ある部屋は、すべてトレインビュー(高松駅・シンボルタワー側)です。

 

ダブル「セミダブル」1~2名利用

JRホテルクレメント高松_セミダブル
画像出典:JRホテルクレメント高松

 

少し大きめのベッドで疲れを癒したいときに利用したいのが「セミダブル」。

大きなスーツケースも置き場所に困ることはありません。

2名利用も可能な「セミダブル」ですが、部屋の広さはシングルルームより約2畳広いだけなので、2名で利用するには少し狭く感じるかも。

1名利用と考えた方が無難かもしれません。

 

ダブル「スタンダードダブル」1~2名利用

JRホテルクレメント高松_スタンダードダブル
画像出典:JRホテルクレメント高松

 

コーナーに位置している「スタンダードダブル」の部屋は、オーシャンビュー(海側)とタウンビュー(市街地側)を選択できます。

瀬戸内海や市内の夜景を堪能でき、リゾート気分で部屋での滞在も楽しめますよ。

 

ダブル「クレメントダブル」1~2名利用

キングサイズ(幅200cm)のベッドが用意されている「クレメントダブル」の部屋は、8室すべてオーシャンビュー(海側)。

キングサイズの大きなベッドなら2名で使用しても相手に気をつかわせることなく休めますね。

部屋からは瀬戸内海を行きかう船や屋島を望むことができ、リラックスした時間を過ごせます。

 

 

ダブル「デラックスダブル」1~2名利用

JRホテルクレメント高松_デラックスダブル
画像出典:JRホテルクレメント高松

 

全館でたった1室だけのデラックスタイプのダブルルームが「デラックスダブル」です。

眺望の良い18階のタウンビュー(市街地側)で、独立タイプのバスルームがあるのがうれしいですね!

ベッドは「クレメントダブル」と同じキングサイズ(幅200cm)です。

 

ツイン「コンパクトツイン」1~2名利用

一番リーズナブルなツインの部屋が「コンパクトツイン」。お部屋はコンパクトですが、女性同士のグループなら十分くつろいで過ごせます。

何といっても独立したバスルームが高評価!

 

ツイン「スタンダードツイン」1~3名利用

JRホテルクレメント高松_スタンダードツイン
画像出典:JRホテルクレメント高松

 

最大3名で利用できる「スタンダードツイン」は、予約時に低層階(6階~10階)と高層階(11~19階)を選択することができます。

ただし3名利用の場合は自動的に低層階(6階~10階)となり、簡易ベッドが入るのでご注意くださいね!

 

ツイン「トリプル」3名利用

JRホテルクレメント高松_トリプル
画像出典:JRホテルクレメント高松

 

JRホテルクレメント高松の「トリプル」は、常設タイプのベッドが3台配置されているのか最大の特徴。

ホテル客室を3名利用をするとき、ツインルームに簡易ベッドで対応するホテルが多い中、3台とも常設タイプのベッドというのはうれしいですよね。

3室しかない人気のお部屋ですよ!

先述の「スタンダードツイン」と「トリプル」はコネクティング(※1)でき、最大6名で利用も可能です。

(※1)内部ドアで行き来できること

 

ツイン「クレメントツイン」1~2名利用

クレメントツイン」は、独立バスルームにシャワーブースがついた1ランク上のツイン。

長旅の疲れもairweave製ベッドマットレスとピローで休めば、翌日元気に目覚められるはず!

 

 

ツイン「ハリウッドデラックスツイン」1~2名利用

JRホテルクレメント高松_ハリウッドデラックスツイン
画像出典:JRホテルクレメント高松

 

ハリウッドスタイルのベッドを配置したデラックスタイプの「ハリウッドデラックスツイン」は、部屋もひと回り広くなってゆったり滞在できます。

広々としたバスルームは使いやすく、ビジネスでもレジャーでもシーンを選ばず利用できますよ。

 

ツイン「コーナーデラックスツイン」1~2名利用

JRホテルクレメント高松_コーナーデラックスツイン
画像出典:JRホテルクレメント高松

 

ツインでは最も広い部屋「コーナーデラックスツイン」は東側のコーナーに位置しており、バスルームからも眺望が楽しめます。

まるでリゾート感覚の豪華な「コーナーデラックスツイン」は、部屋での滞在時間も充実間違いなし!

 

ツイン「アンパンマンルーム」1~2名利用

小さなお子様連れの方には、限定1室の「アンパンマンルーム」をおすすめします!

お部屋は先述の「ハリウッドデラックスツイン」なので、ファミリーで利用してもゆったりとした空間で過ごせます。

ホテル滞在中子ども達はどうしても退屈しがちですが、絵本やおもちゃも用意されているのでパパ、ママも安心してくつろげますね。

 

ユニバーサルルーム」1~2名利用

JRホテルクレメント高松_ユニバーサルルーム
画像出典:JRホテルクレメント高松

 

車いす利用の方にも利用しやすいバリアフリールームが、この「ユニバーサルルーム」。

エレベーターからも近く、ベッドサイドまで車いすで移動可能です。

一部瀬戸内海と高松市街の夜景が一望できる「ユニバーサルルーム」なら、部屋で過ごす時間もきっと格別なものになるでしょう。

 

 

スイート「クラウンスイート」1~2名利用

JRホテルクレメント高松_クラウンスイート
画像出典:JRホテルクレメント高松

 

18階に位置する「クラウンスイート」は、ハリウッドスタイルのベッドを配置したスイートルームです。

リビングルーム、ベッドルーム、バスルームを兼ね備え、ワンランク上の滞在が楽しめますね。

 

スイート「ロイヤルスイート」1~2名利用

18階に位置する「ロイヤルスイート」は、77.6㎡の広さがあり、バスルームのほかにシャワーブースも併設されています。

そして個室トイレがあるのが本当にうれしいポイント!ストレスなく過ごせますね。

 

スイート「インペリアルスイート」1~2名利用

JRホテルクレメント高松_インペリアルスイート
画像出典:JRホテルクレメント高松

 

インペリアルスイート」は、18階のコーナーに位置し、瀬戸内海の絶景が楽しめる最上級スイートルーム。

140.9㎡の広々とした部屋は、ベッドルーム、リビングルーム、バスルーム、シャワーブース、個室トイレ、全てがそろうラグジュアリー空間です。

 

和室」1~5名利用

JRホテルクレメント高松_和室
画像出典:JRホテルクレメント高松

 

最大5名で利用できるのが最大の魅力である「和室」。

ファミリー利用なら迷わず「和室」を選んでください!

理由は2つ。独立したバスルームには洗い場があるのと、家族みんなで一緒に寝ることができるから。

ファミリーで、グループで、ワイワイと楽しい夜を過ごせそうですね!

 

 

パジャマやバスローブは1種類あり!

JRホテルクレメント高松_パジャマ
画像出典:JRホテルクレメント高松

 

バスローブはありませんが、全客室にセパレートタイプのパジャマが用意されています

パジャマでないと眠れないという方にとって、パジャマを持つことなく荷物を最小限にお出かけできるのがうれしいですよね。

さらに、普段自宅で着ているようなセパレートタイプのパジャマがあるだけで、極上の睡眠が約束されたようなもの。

ファンの多いこの客室用パジャマは、1階フロントで購入も可能。

 

JRホテルクレメント高松 オリジナルパジャマ価格
フリーサイズ 4,100円(税込)
LLサイズ 4,400円(税込)

 

子ども用サイズのパジャマ(130cm)はフロントで貸りることができるので、希望があれば相談してみてくださいね。

 

JRホテルクレメント高松の部屋設備・備品の詳細を確認するならコチラ

JRホテルクレメント高松の大浴場について!マッサージやスパ・ジムでアクティビティを満喫!

JRホテルクレメント高松に、大浴場はありません

「大浴場を利用した」といった口コミもいくつか目にしましたが、最近の書き込みでは「大浴場はないのでご注意を」というものもありました。

大浴場があるのか、ないのか。

 

JRホテルクレメント高松・・・大浴場なし
JRクレメントイン高松・・・大浴場あり

★★★★

フェリー乗り場の目の前です。駐車場の入り口が迷いましたが何とか入れました。ホテルの部屋は広いしベッドも大きめ、洗面台も浴槽も広いし、テーブルもゆったり、照明も明るく、今まで宿泊した中では、上位に入ると思います。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

スタッフの対応がよく気持ちよく過ごすことができました。 部屋の浴槽も広めではありますが、これで大浴場があれば!隣のクレメントインにはあるのに。

—— GoogleMapの口コミ

間違えて書き込みをしている方がいることが分かりました。

名前のよく似た2つのホテルが隣接しているので、間違えないように気を付けてくださいね!

 

 

JRホテルクレメント高松の予約はじゃらんがお得!ツアーで格安料金で宿泊できるのもじゃらん!

JRホテルクレメント高松_客室
画像出典:JRホテルクレメント高松

 

 「ツアーで格安料金で宿泊したいなら、どこで予約するのがおすすめ?」

 「格安ツアーの料金も知りたい!」

 

レストランで美味しい食事をしたり、素敵な客室でくつろいだり・・・。

口コミや宿泊記ブログを読んでJRホテルクレメント高松での優雅な滞在をイメージできれば、あとは予約するのみ!

それではJRホテルクレメント高松のプランや格安ツアーについてご紹介します。

 

 JRホテルクレメント高松のデイユース
【日帰りステイプラン】

2024年5月現在、JRホテルクレメント高松のデイユースプランはありません

公式ホームページ、一休.com・楽天トラベル・じゃらんの大手予約サイトでも取り扱いがありませんでした。

過去には公式ページにテレワークを応援する最大12時間の滞在が可能な日帰りホテルステイプランがあったようなので、一時的に販売を休止しているだけかもしれませんね。

近いうちに日帰りステイプランが復活することを期待しましょう!

 

 JRホテルクレメント高松の【宿泊プラン】

JRホテルクレメント高松に最安値で宿泊予約ができるのは、じゃらんです!

実際の例として、大人1名(シングルルーム/素泊まり)の1泊料金は、なんと7,600円~!

遠方から行く方はじゃらんの交通付きツアーを利用すれば、新幹線や飛行機もセットで予約できるので、さらにお得です。

【公式HP】【じゃらん】【一休com】【楽天トラベル】の宿泊プランは、以下のリンクからそれぞれ確認できます。

 

じゃらんサイトからの予約の前に、お得な【じゃらんクーポン】をチェックしてみてください。
対象地域で利用できるものや、特定の宿で使えるものなど様々なクーポンがありますよ!
一休.comの【割引クーポン】は、ホテル・旅館限定のもの。さらに枚数限定です。
検討している宿泊先のクーポンがあれば、迷わずゲットしてくださいね!

楽天トラベルには、ワンクリックで簡単にゲットできるお得な【宿クーポン】があります!

クーポンを使ってお得に宿泊予約ができるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

じゃらん、一休com.、楽天トラベル各サイトのポイントやクーポンを利用して、お得に宿泊予約をしましょう。

 

最新のお得クーポン情報を楽天トラベルでチェックするならこちら

JRホテルクレメント高松のその他施設について|周辺の食事情報もご紹介!

 JRホテルクレメント高松のランドリーサービスについて

JRホテルクレメント高松にはコインランドリーはありませんが、ランドリーサービスがあります

8:00~11:00の間の受付分は、当日中に受取可能(日曜・祭日は休み)

11:00~16:00の間の受付分は、翌朝11:00に受取可能(料金5割増し/土・日曜・祭日は休み)

ビジネスマンの方は、使用済みのカッターシャツをクリーニングして持ち帰ることもできます!

うっかり洋服を汚してしまっても、すぐにクリーニングへ出すことができるので安心ですね。

 

JRホテルクレメント高松のその他サービスまとめ

子どもの宿泊について

JRホテルクレメント高松では、未就学児(小学生未満)は添い寝が可能

【子供用のスリッパ】【パジャマ130㎝】【ベビーベッド】をの貸し出しがあります。

貸出し数には限りがあるそうなので、予約時に希望を伝えておくようにしましょう。

 

荷物預かりについて

観光へ出掛ける際に、大きな荷物を持って移動するのは大変。そんな時にホテルで荷物預かりのサービスがあるとうれしいですよね!

JRホテルクレメント高松でも1階クロークで荷物無料預かりサービスが利用できます。身軽にお出かけが楽しめますよ。

チェックイン前の荷物預かり可能

※チェクイン日当日中に受取可能な荷物に限る

チェックアウト後の荷物預かり可能

※チェックアウト日当日中に受取可能な荷物に限る

 

チェックアウトの延長について

通常のチェックイン時間は14:00、チェックアウト時間は12:00、と他のホテルに比べて滞在時間が長めに設定されていますが、チェックアウト時間の延長(有料)も可能です。

ただし当日の予約状況によっては延長できない場合もありますので、まずはフロントへ相談してみてください。

レイトチェックアウトの利用料は以下の通りです。

チェックアウト時間 レイトチェックアウトの利用料
15:00 室料の30%増
18:00 室料の50%増
18:00以降 室料全額増

 

客室でのインターネット利用について

ホテルの全室に、高速インターネット対応の有線LAN及び無線LAN(Wi-fi)が完備されています。

パソコンを持参すれば接続可能なので、ビジネスでの滞在では役立つ場面もありそうですね!

またスマートフォンやタブレット端末でお子さんの好きなアニメを見たりゲームをしたりすることも可能です。

 

 

 JRホテルクレメント高松周辺の食事情報

香川のご当地グルメを楽しみたいという方へ、ホテル周辺でおすすめのお店を3つご紹介します。

どのお店も人気なのでホテルチェックイン後は早めに向かうと良いですよ!

 

1.香川県名物骨付き鳥のお店【一鶴 高松店】

スパイシーな味付けの鶏のもも肉はまるごと一本!地元民も認める創業70年の老舗骨付き鳥の【一鶴(いっかく)】。

高松駅から徒歩14分、JRホテルクレメント高松からは徒歩15分です。

平日は17:00開店で、17:30には満席になるほどの人気店です。ホテルチェックイン後は早めにお店へ向かうのがおすすめです。

 

〔一鶴高松店:電話番号087-823-3711
〔駐車場:なし〕

2.うどん県の本場讃岐うどん【めりけんや 高松駅前店】

2023年香川うどん名店ランキングBEST15で4位にランクインした【めりけんや 高松駅前店】。

本場讃岐うどんのもちもちツルツルの麺を、出来立て茹でたてで味わえるのは香川県だからこそ。

高松駅すぐの立地なのでJRホテルクレメント高松から徒歩3分で行けるのがうれしいですね!

 

〔めりけんや高松駅前店:電話番号087-811-6358
〔駐車場:なし〕

3.瀬戸内の鮮魚料理なら【天勝本店】

瀬戸内の大穴子を使ったすき焼き「べぇすけ鍋」や、珍しい穴子の刺身が食べられる人気のお店が【天勝本店】です。

店内には巨大な生簀があり、さまざまな魚が泳いでいますよ!

高松駅から徒歩8分、JRホテルクレメント高松から徒歩10分、徒歩圏内だからおいしいお酒も楽しめます。

 

〔天勝:電話番号087-821-5380
〔駐車場:なし〕

JRホテルクレメント高松のお土産やグッズについて

お土産を買い足したい場合は、ホテルのベーカリーショップ併設のお土産コーナーが利用できます。

うどんやオリーブなど香川県を代表するお土産が手に入りますよ。

(ベーカリーショップ営業時間:8:00~20:00)

 

JRホテルクレメント高松に宿泊して顔合わせや結婚式で利用したくなったら…。【ウエディング情報】

JRホテルクレメント高松_披露宴会場
画像出典:JRホテルクレメント高松

 

 「きれいな瀬戸内の海を見ながら、特別な結婚式がしたい」

 「結婚式場周辺でゲストの宿泊を用意しなきゃ」

 「参加者にも喜んでもらえる結婚式にしたい」

 

瀬戸内海を眼下に望む結婚式を夢見たあなたへ、JRホテルクレメント高松で叶えられる結婚式・ウエディング情報をご紹介します。

JRホテルクレメント高松には、クリスタルマリンチャペルと鳳翔殿、2つの挙式会場があります

あなたの理想に合わせたウエディングを実現しましょう♪

 

【CRYSTAL MARINE CHAPEL】クリスタルマリンチャペル~収容人約100名

JRホテルクレメント高松_チャペル
画像出典:JRホテルクレメント高松

 

瀬戸内海を一望できるJRホテルクレメント高松のチャペルは、新郎新婦にはもちろん、ゲストの方にも思い出に残る結婚式を演出してくれます。

一生に一度の結婚式。

純白のウエディングドレスを身にまとえば、海と空のブルーとのコントラストが夢のような美しさ。

凝った演出をしなくとも、瀬戸内の海が新郎新婦を引き立ててくれる素敵なウエディングとなるでしょう!

 

 【鳳翔殿】ほうしょうでん~収容人約80名

JRホテルクレメント高松_神前式
画像出典:JRホテルクレメント高松

 

ホテル館内には、由緒正しい伊勢神宮の御霊が祀られた総白木造りの神殿「鳳翔殿」があります。

神道に基づく日本古来の伝統を大切にした神前式が叶えられますよ。

日本式のウエディングを叶えたいならこちらのプランがおすすめ。

 

ふたりの華やかな和装は、美しい瀬戸内の海にも映えることでしょう。

神殿には、親族以外の方もご参列いただける御席が用意されているので、この神聖な神殿と挙式を友人にも見守ってもらえるのがうれしいですね。

 

 

JRホテルクレメント高松のブライダルフェア

いかがでしたか?ホテルクレメント高松で素敵なウエディングを挙げたくなった人もいるでしょう♪

どちらの結婚式スタイルも素敵なので、迷ってしまいますね!

大事なウエディングですから、納得のいくプランを選びたい…。

そんなあなたのために、ホテルクレメント高松ではブライダルフェアも開催していますよ♪

実際に足を運んでみればウエディングのイメージも湧きやすいですね!

 

ブライダルフェアでは結婚式会場の見学もできるので、実際に見比べてから結婚式を具体的にイメージするのがおすすめです。

ブライダルフェアに参加して、結婚式の会場見学・料理試食・結婚式費用の相談など気になるお悩みをまとめて相談してみましょう。

JRホテルクレメント高松のウエディング・結婚式情報やについての詳細は、公式ホームパージをチェックしてくださいね!

 

〔ブライダルフェア問い合わせ先電話番号:0120-590-108

ウェディング情報まとめ

 

ホテルウェディングなら、新郎新婦を始め親族やゲストの宿泊先を探す手間が省けます
結婚式・ウェディングのために、式場周辺のホテルを探す、となると結婚式準備で忙しい新郎新婦には負担ですよね。
JRホテルクレメント高松でのホテルウェディングを選べば、式場周辺の宿泊先を探す手間は一挙に解決!
顔合わせプラン、少人数プラン、宿泊付きプランなどがあるので、自分たちにあった結婚式プランを選ぶことができそうですね!
特にJRホテルクレメント高松の顔合わせプランは人気があるようですよ。
結婚式の後は、周辺観光も楽しめるJRホテルクレメント高松で結婚式を計画すれば参加者のみなさんにも喜んでもらえそうですね。
ぜひあなただけの特別な結婚式を叶えてください!
〔ウェディング問い合わせ先電話番号:0120-590-108
評価
0 コメント
インラインフィードバック
レビューをすべて表示
0
レビューする!x
()
x