都ホテル岐阜長良川のフィレンツェの料理

「都ホテル岐阜長良川に泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」

「ランチバイキングの評価が高かったら泊まってみたい!」

「アフタヌーンティーが気になっているけど、満足できるかな?」

 

岐阜県岐阜市にある都ホテル岐阜長良川に泊まりたい!

でも詳しい情報が無いと、具体的に宿泊するイメージができないですよね。

 

そんな都ホテル岐阜長良川に泊まって100%満喫したいアナタのために♪

旅ソムライターのHamacoが、都ホテル岐阜長良川を大解剖しちゃいます♪

 

都ホテル岐阜長良川の外観
画像出典:都ホテル岐阜長良川

 

都ホテル岐阜長良川は、JR岐阜駅・名鉄岐阜駅から車で約10分の場所にあります。

球場や競技場のある岐阜メモリアルセンターに隣接しており、岐阜城や金華山の麓にある岐阜公園にも程近いロケーションです。

名古屋からも約1時間とアクセスが良いので、岐阜市中心部の観光やイベントでの滞在におすすめのホテルです♪

 

また、都ホテル岐阜長良川はホテル内の施設やイベントも充実しています。

プールやフィットネスの他、プレミアムフロアには専用のクラブラウンジがあるんです。

ペットと宿泊できるお部屋や長良川の花火大会が鑑賞できる宿泊プランも用意されていますよ☆

 

都ホテル岐阜長良川のエントランス
画像出典:都ホテル岐阜長良川

 

他にも、ウエディング用の設備やプランも充実しているので、結婚式での利用にもおすすめです。

さらには、人気のランチバイキングのカニ食べ放題アフタヌーンティービアガーデンやケーキバイキング・クリスマスケーキなど、グルメ好きにはたまらないキーワードが続出みたいですよ!

 

気になるレストラン情報から、口コミ評判・ペットとの宿泊記ブログ、アクセスや周辺観光スポット、ウエディング情報まで、幅広くご紹介していきます。

ぜひ、宿泊予約の参考にしてみてください♪

 

 

目次

都ホテル岐阜長良川のランチバイキングの口コミは必見!朝食・レストランの口コミ・料金まとめ

都ホテル岐阜長良川のランチバイキング
画像出典:都ホテル岐阜長良川

 

「ランチバイキングのメニューや料金が知りたい!」

「カニ食べ放題はいつでもやってるのかな?」

「お得なランチクーポンがあると嬉しいなぁ」

 

ホテルに宿泊する時には、どんな食事がいただけるか気になりますよね。

 

都ホテル岐阜長良川にはいくつかのレストランがあって、和洋中の様々なジャンルの食事がいただけます♪

ランチバイキングが人気で、季節限定でカニ食べ放題があるみたいですよ!

朝食やディナーのメニューや料金も知っておきたいポイントですね。

 

ここでは、都ホテル岐阜長良川のレストラン情報や口コミ評判についてご紹介します。

 

ランチバイキングの口コミは必見!カニ食べ放題はスゴイ!

都ホテル岐阜長良川には、ランチバイキングがいただけるレストランが2つあります。

 

  • コンチネンタルレストラン フィレンツェ
  • 中国料理 四川

 

「コンチネンタルレストラン フィレンツェ」は、カジュアルフレンチのハーフビュッフェがいただけます。

「中国料理 四川」では、席でオーダーして席に届けてくれるオーダービュッフェが楽しめますよ。

 

それぞれ、詳細を見ていきましょう♪

 

コンチネンタルレストラン フィレンツェ

都ホテル岐阜長良川のフィレンツェの料理
画像出典:都ホテル岐阜長良川

 

「コンチネンタルレストラン フィレンツェ」ではハーフビュッフェスタイルのランチバイキングが開催されています。

※大型連休期間などはフルビュッフェ営業の場合もあり

 

ハーフビュッフェは、オードブル・サラダ・パン・デザート・ソフトドリンクは自分でビュッフェコーナーで自由に取ることができて、メインのあたたかい料理はテーブルに運ばれてくる形式です。

メイン料理も少量ずつ盛られているので、気になるメイン料理を複数オーダーすることができますよ。

 

ビュッフェも楽しみながらメイン料理は席でゆっくりいただけるので、いいとこ取りのランチバイキングですね◎

 

フィレンツェ:ランチバイキングの料金・メニュー

「コンチネンタルレストラン フィレンツェ」の気になる料金と営業時間はこちらです。

  • 【料金】
    • 大人 平日:3,900円 / 土日祝日:4,200円
    • 小学生以下:2,500円
    • 3歳以下 :無料
  •  【営業時間】 11:30~14:30(ラストオーダー14:00)

 

平日は少しお得なので、都合のつく方は平日が狙い目ですね☆

季節によってメニューは変わる可能性がありますが、ランチバイキングのメニュー例はこちらです。

 

≪フィレンツェ ハーフビュッフェメニュー例≫

【ビュッフェコーナー】
オードブル
サラダ
パン
デザート
ソフトドリンク

【メイン料理】
<野菜料理>
ポテトとチーズのグラチネ
トリュフ風味のクロケット など

<魚介類料理>
メバルのロティ ラタトゥイユ添え
海老と白身魚のムース ブイヤベースソース など

<肉料理>
鶏モモ肉のディアブル風
豚ロース肉のポワレ 黒胡椒風味
ローストポーク など

<パスタ・ピラフ・カレー>
ショートパスタ ジェノベーゼ
シーフードピラフ
Firenzeアレンジカレードリア など

 

メイン料理の選択肢が多いので、ビュッフェコーナー以上に真剣に悩んでしまいそうですね・・・!

 

そしてなんとこちらのフィレンツェでは、冬には名物となっている「カニ食べ放題」があるそうです!

過去の情報を探したところ、そのカニ食べ放題のカニというのは本ズワイガニだったみたいですよ。

 

こちらのブログに過去のカニ食べ放題のレポートがありましたので、よかったらチェックしてみてください♪

 

美味しいものDIALY♪:本ズワイガニ食べ放題バイキング『フィレンツェ』@ 都ホテルin 岐阜市長良

 

ブログの写真に映っている、カニ食べ放題コーナーに本ズワイガニが山盛りになっている様子は圧巻ですね・・・!

カニ食べ放題が気になる方は、レストランページにメニューが出ていないか最新情報をチェックしてみてください☆

 

 

フィレンツェ:ランチバイキングの口コミ評判
  • 料理が美味しい
  • メイン料理が良かった
  • 接客が丁寧だった
  • オーダーバイキングが届くのが遅い

 

フィレンツェのランチバイキングを利用した人の口コミ評判では、「料理が美味しい」「接客が丁寧だった」などの良い評価が目立ちました◎

一方で、「オーダーバイキングが届くのが遅い」という気になる口コミもあるようです。

 

フィレンツェのランチバイキングを利用した方の口コミ評判を、10件ご紹介します。

 

★★★★★

フィレンツェのランチに子供と行きました。
検温に消毒、テーブルにはクリアボード。デザート、パン、ソフトドリンクは手袋をして。前菜とサラダは従業員の方がお皿に盛り付け。メイン料理は13種類程、一口二口サイズで出来立てを運んで下さいます。全て好きなだけ何度でも食べられます。
ホテル料理なのでとっても美味しかったです。色々をたくさん食べたい私には大満足でした。子供も口にするたび美味しい美味しいと。それぞれ美味しかったものを3回4回と注文しました。
品数的には少し少ない気はしましたがメイン料理も食べ放題なのでこれ位で十分かなと。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

冬のトゲズワイガニビュッフェは最高!生野菜が少ないのが残念。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

ランチブッフェでの利用です。
平日に予約して行きました。余裕をもって行ったら早く着いてしまい、結構空いているようなのでダメもとで入れるか聞いたら快く入れていただけました。

品数は、多すぎず少なすぎず どれも美味しかったですよ。
ソフトクリームは少し荒くて冷たすぎ、水分が多いのかな?
メロンとバニラとミックスだったけど、メロンが苦手なので残念でした。
飲み物もセルフでパック状の種類もありました。
ホテルだけあってカトラリーもキチンとしたもので良かったです。
ただ、お客さんが少ないからか?ピクルスの補充がされてなくて人参ばかりになっていたのが残念です。
ローストビーフにはマッシュポテトとホースラディッシュがあれば良かったなぁ。
豚肉のジンギスカン風とチョレギサラダはお代わりしました。一枚肉をカットしてた唐揚げと鰹も好きです。
プレートサービスが付いていたので連れに使いました。喜んで貰えて良かったです。ありがとうございました(*>∇<)ノ

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

結婚記念日で妻と利用しました。接客もきちんとしており好印象です。料理はやや薄味ですが上品な感じです。
ブッフェで3700円はやや高いですが場所代金込みならコスパよしかと、思います。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

予約して開店11時半前に少し並びましたが、丁寧な案内で安心できました。温かいランチメニューは小皿で自席まで届けてもらえます。ピラフとカレー、スバゲッティとガーリックシュリンプは組み合わせでオーダーすると、味変でき好みになりました。土日祝は一人税込4,200円です。ありがとうございます。

—— GoogleMapの口コミ

★☆☆☆☆

なぜこんなに評価が高いのか分からない、オーダーバイキングになってから注文してから来るのがかなり遅い、どなたかも投稿していたが早くて30分、中に一時間以上、値段だけ高くちょっとありえない

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

久しぶりにランチを頂きに1階にあるフィレンツェさんへ行って来ました。

今回は誕生日記念にランチバイキングを予約して伺いました。

コロナ禍で営業され、バイキングスタイルも以前と大きく変わっていましたが、想像以上に工夫され一品の量は少ないですが、食べ放題なので何回もお気に入りの料理を沢山頂きました。とても美味しくて食べ過ぎました😁

アルコールの飲み放題もお得です。(2,000円)

バースデーサプライズのケーキ🍰が美味しかった🎵

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

今回、ランチを堪能させていただいたのですが、さすがホテルの料理という感じで、料理の1つ1つの味は、単体でも美味しいのですが、ちゃんと味の組み合わせを考えられているという印象でした。「あっ、だから、このあえてソースがついているんだ、このソースなんだ。単体だけじゃなく、合わせても楽しめるのうにと、ちゃと合うように作られてる」と、生意気なごらに思ってしまいました。それもちゃんとスタッフから美味しい食べ方を教えてもらえて分かったことで、親切だなぁと思って食べてました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

ホテルのランチバイキング、感染対策もされてて安心していただけました。
どれも1~2口で、いろいろな種類をいただきました。
さすがホテル!

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

フランチェッのオーダバイキングでしたが、頼んだものが、なかなか来なくて約20分待たされました。残念でした。

—— GoogleMapの口コミ

 

料理や内容に満足されている方が多いですね♪

中にはアルコールの飲み放題があるという貴重な情報もありました!

 

一方で、メイン料理がオーダーしてから届くまでに時間がかかるという口コミもありました。

どうやらこちらのランチバイキングはコロナ禍は中止しており、再開後の直近の口コミで遅いという声が挙がっているようです。

オペレーションが追いついていなかった可能性もあるので、今後の改善に期待したいですね☆

 

中国料理 四川

都ホテル岐阜長良川のレストラン四川の料理
画像出典:都ホテル岐阜長良川

 

「中国料理 四川」では、すべてのメニューを席でオーダーする「オーダービュッフェ」のランチが開催されています。

テーブルで落ち着いてメニューを選べて運んでもらえるので、ビュッフェだけどゆったりと過ごすことができそうですね◎

 

四川:ランチバイキングの料金・メニュー

「中国料理 四川」の料金と営業時間はこちらです。

  • 【料金】
    • 大人 平日:3,900円 / 土日祝日:4,200円
    • お子様 9~12歳:1,700円 / 4~8歳:950円
    • 3歳以下:無料
    • ソフトドリンク飲み放題:550円
      ※大人料金のみ、1ドリンクまたは本日のデザート付き
  • 【営業時間】
    • 11:30~14:30(ラストオーダー14:00)
    • 土日祝日に限り2部制
      • [1部]11:30~13:00
      • [2部]13:30~15:00

 

フィレンツェのランチバイキングと比較すると、お子様の料金設定が細かく、料金も安いようです。

ソフトドリンクの飲み放題が付けられるのも、嬉しいオプションですね♪

 

メニューの一例はこちらです。

 

≪四川 オーダービュッフェメニュー例≫

●前菜
※オーダーとは別に人数分を用意

●オーダーメニュー
【スープ】
本日のスープ

【海の幸】
海老のチリソース煮込み
海老のマヨネーズソース和え
イカの青シソ炒め
イカの湯引き葱ソースかけ など

【豚肉・鶏肉】
豚肉とキャベツのみそ炒め
酢豚
鶏肉とカシューナッツの炒め
鶏肉と野菜のブラックビーンズ炒め など

【豆腐・野菜・揚げ物・玉子】
陳麻婆豆腐
青菜の強火炒め
鶏肉の唐揚げ
春巻き など

【麺・飯】
野菜入り焼きそばオイスターソース風味
又焼麺
汁なし担々麺
五目炒飯

【飲 茶】
水餃子
小籠包

【デザート】
杏仁豆腐
タピオカ入りココナッツミルク
抹茶アイス
ストロベリーソルベ
胡麻団子 など

 

中華の王道メニューが多数ありますね!

食べ応えがあってお得感もありそうですし、デザートのメニューが豊富なのも嬉しいポイントです☆

 

四川:ランチバイキングの口コミ
  • 食事が美味しい
  • 少量ずつたくさんの種類が食べられる
  • オーダーミスがあった
  • 料理が冷めていた

 

「中国料理 四川」を利用した人の口コミ評判では、「食事が美味しい」「少量ずつたくさんの種類が食べられる」という点に高評価が集まっていました。

一方で、「オーダーミスがあった」「料理が冷めていた」といった口コミもあるようです。

 

実際に利用した方の口コミを、10件ご紹介します。

 

★★★★☆

ランチにお伺いしました。
みんなが大好きな「四川」、久しぶりに食事しました。
今は、バイキングはなく選ぶことができるので席にいて注文できるので、会話が楽しめて良かったです。が、一人前の注文は思った以上に少なめの量なので見た目淋しく感じます。次にお伺いした時にはそれを踏まえ一度に注文する時には2人前とかにしました。
胡麻団子は美味しくて外せません!

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

ランチでご利用させていただきました。
イカやエビは、ご自宅ではなかなか難しい、火の通し方で、とても美味しかったです。
お値段からしたら、お値打ちです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

久しぶりにランチでオーダーバイキングに行きました。
以前来店した時からメニューもいくつか変わっており、一人前の量も少ないので、メニューの半分以上は食べれました。
何頼んでも美味しいです。
さすがはホテルのレストランといった感じです。
ただコロナ対策でテーブルの真ん中に置いてあるアクリル板が大きくて、余分な皿を置くスペースがないので、運ばれてきた料理をテンポ良く食べないといけません。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

ランチのオーダーバイキングを利用。料理に関しては少し油っぽい料理も多かった印象です。ただスピードやホールさんの細やかなサービスはとても嬉しかったです。また夜のオーダーバイキングに行きたいです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

食べ放題でお腹いっぱいになりました。
小皿に少しだけ盛られてくるので、写真映えはしませんが、味と食感が素晴らしかったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

オーダーバイキングで中華が
楽しめます!
味付けは全体的に昔ながらの中華なあじつけです!
好み分かれるかと思いますね。
内容的には数多くあり、一人前からオーダー出来ます。
比較的に提供は早いですが何頼んだか忘れます笑
デザートコーヒーまでありますが
初見よりは、2度目、3度目のほうが楽しめると思いました!
ご馳走様でした!

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

昼のバイキングを食べにきました。
コロナ対策なのかその場で取りに行くわけじゃなく、一口サイズでの注文が出来るので色々頼めます。
どれを食べても美味しかったけど、麻婆豆腐が山椒効いてて美味しかったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

先輩に連れていって貰いましたが、中華バイキングを利用しました。8人で、ほぼ全メニュー食べましたが、どれも美味しかったです。辛いスペアリブは、私以外は皆さん辛かったみたいですが、私はとても気に入りました。
魚介類は、イカもエビも本当にとても美味しくてみんなでお代わりしました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

ランチのオーダーバイキングを利用させてもらいました。味付けは全体的に懐かしい感じで、食べやすかったです。辛さを求めて行くと物足りなくなります。参考までにオーダー表に書かれているように、一皿に2・3口分しか入っていないので、感覚的ですが5・6人前頼んで通常の一皿分です。ただ、残念ながら2回もオーダーを間違えられました。オーダーしたものが来なかったり、オーダーしてないのが来たり…。

—— GoogleMapの口コミ

★★☆☆☆

ランチで伺いました。オーダーバイキングで、色々な中華が少量ずつ食べられるのが良かったです。

料理は、冷めていて出来立て感が全く無かったです。小籠包も熱々でないから、美味しさが半減でした。

接客は、ビュッフェへの説明が早口の方、声が小さい方がいて、聞き取りにくいかったです。

また、取り皿が足りなくなったので、追加をお願いすると、数に限りがあるので何枚も使わないように言われてしまいました。

—— GoogleMapの口コミ

 

「懐かしい中華の味で美味しい」という良い評判が多かったようですね。

「一皿の量が思っていたより少ない」と感じた方も多いので、実際に注文して量を見てみてから、2回目以降は2人前など調整して注文すると良いかもしれません♪

 

一方で、メニュー数が少ないと感じたり、オーダーミス等で接客で残念な思いをした方もいるようです。

今後の改善に期待したいですね☆

 

レストラン一覧と口コミ・料金|朝食・ランチ・ディナー別

都ホテル岐阜長良川には、すでにご紹介したバイキング実施店も含めて5つのレストランがあります。

 

  • コンチネンタルレストラン フィレンツェ
  • 中国料理 四川
  • 日本料理 かいらん亭
  • 鉄板焼 ひだ
  • ラウンジ フローラ

 

「コンチネンタルレストラン フィレンツェ」は朝食会場にもなっており、ディナータイムもバイキングを楽しめます◎

ランチのオーダービュッフェが評判の「中国料理 四川」では、ランチタイムにもアラカルトメニューが用意されていますよ。

 

「日本料理 かいらん亭」は落ち着いた雰囲気で会席料理が楽しめる和食処、「鉄板焼 ひだ」ではランチ・ディナーともに豪華な鉄板焼きのコースがいただけます♪

「ラウンジ フローラ」はドリンクの他に軽食やアフタヌーンティーが楽しめますよ!

 

他にも、別のレストランのメニューを注文できる「フードホール 〜NAGARA Style〜」の取り組みや、ホテル最上階のプライベート空間を1日1組限定で利用できるスペシャルプランもあります。

都ホテル岐阜長良川では、食事に関するプランが充実しているんですね☆

 

ここでは各店舗の詳細情報や食事に関するスペシャルプランについて、チェックしていきましょう♪

 

コンチネンタルレストラン フィレンツェ

都ホテル岐阜長良川のレストランフィレンツェ
画像出典:都ホテル岐阜長良川

 

「コンチネンタルレストラン フィレンツェ」は、朝食とランチ・ディナーのバイキングがいただけるレストランです。

大きな窓の開放的な空間でビュッフェを楽しめるのは嬉しいですね♪

 

フィレンツェの営業時間・メニュー・料金

フィレンツェの営業時間と、ビュッフェ料金をご紹介します。

 

朝食 ランチ ディナー
営業時間 7:00~10:00(ラストオーダー9:30) 11:30~14:30(ラストオーダー14:00) 17:00~21:00(ラストオーダー20:30)
料金(ビュッフェ) 大人:2,540円
9歳~12歳:1,680円
4歳~8歳:940円
3歳以下:無料
大人 平日:3,900円 / 土日祝日:4,200円
小学生以下:2,500円
3歳以下 :無料
大人:6,000円
小学生以下:2,500円
3歳以下 :無料

 

どの時間帯でもビュッフェ形式が楽しめるのは嬉しいですよね☆

なお、8歳以下のお子様向けにランチ・ディナーでお子様ランチを2,420円で注文することも可能です。

ランチは基本的に別途ご紹介したバイキング営業のみなので、朝食・ディナーのメニュー例をご紹介します。

 

朝食

朝食のビュッフェメニューの例はこちらです。

「岐阜の味」コーナーが朝食で用意されており、なんと朝ご飯フェスティバル®2018 優勝メニューがありますよ!

 

≪フィレンツェ 朝食ビュッフェメニュー例≫

スクランブルエッグ、ココットエッグ、ほうれん草出し巻玉子
ソーセージ、ベーコン
コーンスープ、味噌汁
焼き魚、和惣菜
サラダバー
カレー
フルーツ、ヨーグルト
パン、ご飯 など

<岐阜の味コーナー>
明宝ハム入りポテトサラダ
漬物ステーキ
鶏ちゃん
豆腐田楽 または 蒸し野菜と朴葉味噌
鮎雑炊(楽天トラベル 朝ご飯フェスティバル®2018 優勝)

 

この鮎雑炊は気になりますね・・・!

 

都ホテル岐阜長良川の朝食の鮎雑炊
画像出典:都ホテル岐阜長良川

 

宿泊したら、ぜひ朝食では鮎雑炊を食べてみてください♪

他にも朴葉味噌など、朝食で岐阜のご当地料理をいただけるのは嬉しいポイントですね。

 

ディナー

ディナーは基本的にランチバンキングと同様の内容ですが、メイン料理にはディナー限定メニューがあります。

 

  • 岐阜県産野菜とソーセージのポトフ仕立て
  • 鶏モモ肉のグラチネ 朴葉味噌焼き見立て
  • 飛騨豚ロース肉のポワレ 黒胡椒風味
  • 飛騨豚ロース肉のグリエ トリュフビネグレット
  • ローストポーク 岐阜県産椎茸のフリット添え
  • 飛騨牛ミートローフ シャリアピンソース
  • 郡上味噌を使ったアレンジ味噌ベトコン など

 

ランチよりも一段階豪華になって、ディナー感が増している気がしますね♪

飛騨豚・飛騨牛など岐阜県のご当地食材もぜひご賞味ください☆

 

コンチネンタルレストラン フィレンツェ
【電話番号】058-201-0278
【公式HP】https://www.miyakohotels.ne.jp/gifu/restaurant/firenze/

 

フィレンツェの口コミ評判
  • 朝食の鮎雑炊が美味しい
  • ビュッフェは少量で色々食べられて良い
  • スイーツが美味しい
  • オーダー料理が出てくるのが遅い

 

フィレンツェで朝食やディナーを利用した方の口コミ評判では、「朝食の鮎雑炊が美味しい」「スイーツが美味しい」など高評価が目立ちました。

一方で、「オーダー料理が出てくるのが遅い」という気になる口コミもありますね。

 

実際に利用した方の口コミ評判を、10件ご紹介します。

 

★★★★☆

都ホテル岐阜長良川に泊まった時の朝食で利用しました。テレビで拝見したから一度は食べたかったここの鮎雑炊のために泊まったようなものです。二人で利用し、一人は和食を一人は洋食をチョイス。和食、なかなかgorgeousですよ、これ。鮎雑炊は嬉しいお代わり自由。お出汁にも鮎のエキスが凝縮されててカラっと揚がった鮎もまた絶品で…噂通り、とっても美味しい雑炊でした。もっと嬉しいのは、洋食の方も鮎雑炊を頂くことが出来るんです(メニューの一部変更)。更にお代わりも出来ちゃう優れもの。これ…思わずお代わりしちゃいますよね。また泊まりたくなっちゃいました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

オペレーションが悪いとか書かれてたので、少し心配はしてましたが、コロナの関係で入場制限してあったのか、私的には全く問題なしでした。
料理は、まぁそれなりです。
この値段なら、お値打ちかな。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

夫と5ヶ月の娘とディナーにいきました。お値段はまあまあしますが、その価値はあります!
ハーフブッフェで、少しずつ美味しいお料理がたくさん食べられます。ローストビーフと白身魚のムースがとくにおすすめです。
年齢的にまだ使えないので下げてもらいましたが、娘のために子供用の椅子と食器が準備してありました。心遣いがうれしかったです。
接客もとてもすばらしく、また伺いたいと思います。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

食べ放題のカジュアルフレンチディナーです。
前菜、サラダはスタッフの方達が取り分けてくれてパン、デザート、ドリンクは自分で取りに行くスタイルです。
あたたかい料理はオーダーしたら運ばれて来ます。
少量で色々食べれて自分の好みを探すのも楽しかったし、どれも美味しかったです。
平日で混みあってなかったのもありゆったりできました。
スタッフの方達も皆さん親切で、良い記念日になりました。
また是非来店したいです。
贅沢を言うならば、もう少しデザートの種類が多いと嬉しいな。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

雰囲気も良く、楽しく食事ができました。またお邪魔したいです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

フィレンツェというレストランを利用しました。
ディナー、6000円のオーダーバイキングです。正直なところ期待していませんでしたがいい意味で予想を裏切られました。
少量づつのオーダーメニューですが、何種類も食べられててとても満足しました。
特にデザートですが、ムースなどのスィーツが5、6種類あり、どれもがとても美味しかったです。
また、誕生日ということでサプライズショートケーキをいただきましたが、これもたいへん美味でした。
今回は夫婦で利用しましたが、次回は娘2人を連れてリピートしたいと思います。
きっと娘たちもデザートスィーツを喜ぶと思います。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

オーダー料理が出て来るのに、時間がかかる。少量過ぎて、せっかく美味しい料理でも、味わった気になれなかった。注文したけど、来なかったものもあった。
パンコーナーのパンは美味しかった。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

このホテルで初めてのハイクラスと言う当たり前の接客を受ける♪
笑顔をまみえた声掛け、食事をしやすい環境
男性スタッフ一名女性スタッフ2名で優雅に接客をされていた
朝食もいい値段と考えていたが、納得の価格だった

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

ディナーを予約し毎年恒例の蟹バイキングを堪能させていただきました。
昨年より、外国人の方が増えたかなと感じました。
クオリティーの高いお料理と臨機応変なスタッフさんのおかげで、素敵な夜となりました。
また来年も利用します。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

部屋は眺めがよく素敵だった。(中略)
残念だったのは朝食ビュッフェ。どう考えても人手が足りていない。料理の補充が遅く、お盆やご飯茶碗など必需品までなかなか補充されない。おかげでただでさえ多い客が滞留してしまい、動きにくかった。
また片付けも間に合っておらず、隣のテーブルにすでに退席した方の残飯がずっとおかれていて気分はよくなかった。

—— GoogleMapの口コミ

 

少量ずつオーダーできるオーダービュッフェを楽しんでいる方が多かったですね♪

 

一方で、料理のサーブや片付けが遅いなど、スタッフ不足かと思われる口コミもありました。

コロナ禍でスタッフさんが不足していた可能性もありますが、なるべく時間にゆとりを持って利用できるとよさそうです◎

 

中国料理 四川

都ホテル岐阜長良川のレストラン四川
画像出典:都ホテル岐阜長良川

 

「中国料理 四川」は、宮廷の中庭をイメージした店内で本格的な四川料理をいただくことができる中華レストランです。

個室も用意されているので、用途や人数によって様々なシーンで利用できますよ☆

 

四川の営業時間・メニュー・料金

四川の営業時間と料金はこちらです。

 

ランチ ディナー
営業時間 11:30~14:30(ラストオーダー14:00)
※土日祝日に限りランチオーダーブッフェは2部制
[1部]11:30~13:00 [2部]13:30~15:00
17:00~21:00(ラストオーダー20:30)
料金 【オーダービュッフェ】
大人 平日:3,900円 / 土日祝日:4,200円
お子様 9~12歳:1,700円 / 4~8歳:950円
3歳以下:無料
ソフトドリンク飲み放題:550円
【コース】7,000円~

 

ランチはオーダービュッフェの他に、平日限定でアラカルトメニューもあります。

ディナーはコース料理のみですが、メニューの中から好きな料理をセレクトして利用できるコースもありますよ♪

メニューの例をご紹介します。

 

ランチ(平日限定アラカルトメニュー)

  • 蒸し鶏の四川辛味和え(2,100円)
  • フカヒレ入り おこげ料理(4,400円)
  • 大海老のチリソース煮込み(3,600円)
  • アオリイカと野菜の四川唐辛子炒め 山椒風味(2,900円)
  • 牛肉とピーマンの細切り炒め(5,100円)
  • 五目入り汁そば(1,800円)
▶︎アラカルトメニューをもっと見るならコチラ

 

定番の中華料理が揃っていて、どれも美味しそうです☆

記載したのは1〜2人前の小盆料金ですが、3〜4人前の中盆でも注文することができます。

大人数でワイワイと食べるのにもおすすめですよ♪

 

ディナー

メイン料理から5品を選択するセレクトディナーコースのメニュー例はこちらです。

 

≪~Select Dinner 晩餐~ メニュー例≫

【メイン料理:25種類から5品選択/1グループ同一内容】

・蒸し鶏の辛味胡麻ソースかけ ※
・ピータン豆腐
・蟹肉入りコーンスープ
・海老のマヨネーズソース和え
・アオリイカと野菜の泡辣醤入り香り炒め
・鶏肉唐揚げの甘酢ソースかけ
・酢豚
・牛肉とレタスのオイスターソース炒め など

【麺・飯料理:1品選択/1グループ同一内容】
・五目炒飯
・五目餡かけ焼きそば
・陳麻婆豆腐(御飯付)

【デザート】
デザートの盛り合わせ

 

メイン料理の他に〆の麺類を選べるのも嬉しいですね!

1グループ単位で選択するメニューは揃える必要があるので、メニューを決めるのも盛り上がりそうです☆

 

この他にも、季節限定で料理長おすすめコース(8,500円)が出ることもあるみたいですよ。

たまにはホテルのレストランでリッチに味わう中華も良いかもしれませんね♪

 

中国料理 四川
【電話番号】058-201-0780
【公式HP】https://www.miyakohotels.ne.jp/gifu/restaurant/shisen/

 

四川の口コミ評判
  • 料理が美味しい
  • 高級感があって上品な味
  • ボリュームがある
  • コスパが良くない

 

四川を利用した人の口コミ評判では、「料理が美味しい」「高級感があって上品な味がする」など高評価が目立ちます◎

一方で、「コスパが良くない」と感じた人もいるようですね。

 

実際に利用した人の口コミ評判を8件ご紹介します。

 

★★★★★

都ホテル岐阜長良川に泊まった日にディナーで利用しました。頂いたのは、セレクトディナー7,000円×2人前。アサヒ樽生870円×2杯。古越龍山 澄龍 グラス1,900円。黒烏龍茶H920円。
料理のサブは5種類のメニューから、メインは3種類から選べるんですよ。同行者全員同じものを選ぶ必要がありますが。メニュー内の赤い文字は辛い料理。辛いのが苦手だなって方は控えた方がいいかも。海老チリは赤い文字だったけど、そうでもなかったですけどね。全般に高級&お上品な味付け。使ってる食材も、こだわってる感じです。紹興酒(古越龍山 澄龍)、お高いけど、これは超美味しかったですよ。紹興酒独特の臭みがなく、マイルドで飲みやすかったです。店員さんのフレンドリーさも感動もの。機会があったらランチにでも伺いたいです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

夜に利用。接客も良く、料理も全て美味しかった。料理は小サイズが選べる。特に、春巻きは海老のすり身が入っていてプリプリ、酢豚は上品な甘酸っぱさが美味しかった。さすが、ホテルの中華料理、繊細な味付けに大満足。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

最高に美味しかったです。また、行きたいと思わすお店ですね。ただ飲茶をもう少し美味しくしていただけるとありがたいです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

たいへん丁寧なお味の中華です
一人前もたっぷり二人前あるので、注文のし過ぎに注意下さい
雰囲気も良くてアットホームな空間ですが、穏やかな時間を過ごせます

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

通常ホテル中華だと質問される『辛さ』を選べない
メニューにイメージ写真がほぼ無い、目安の個数表示もない
試しに単品で『唐揚げ』を追加注文、小盛りで¥2500(6個)
塩をきつめで小振り、別皿の塩コショウがただ無駄に
さらっと油淋鶏のソースでも備えた方が洒落ているかと
ケンタッキーの半分の大きさで単価2倍と高いんだってなる
せめて説明に『~地鶏を使った』などあるのかないのかこだわりでも記載しないと 1個¥400を越す唐揚げをまた来て食したいにはならない
こちらのホテルのレストラン、全体的に売り方(経営)が下手
シェフが持っている沢山のアイデアを味変と言う形で客に驚きを与えれば『高い』と思われにくいかと

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

中華料理を食べに行きました。オーダーバイキングなので、少量づついろんな種類が温かいうちに食べられます。お肉も柔らかく、海老もプリプリ。コーヒー紅茶はフリードリンク。烏龍茶は、ポットに入ってきます。杏仁豆腐、タピオカ、アイスクリームを口直しにいただいたら、また料理に戻って。ごちそうさまでした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

中華料理は美味しいです 麻婆豆腐は食べるべし👍

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

久しぶりに中華を堪能、美味なり

—— GoogleMapの口コミ

 

ホテルの中華らしい繊細な味わいに満足されている方が多いようですね♪

一方で、辛さが選べない、内容の割に唐揚げが高いということでネガティブな感想を持たれた方もいるようです。

 

コスパが気になる方は、こちらの口コミも参考にメニューを選んでみてください◎

 

日本料理 かいらん亭

都ホテル岐阜長良川のレストランかいらん亭
画像出典:都ホテル岐阜長良川

 

「日本料理 かいらん亭」は、落ち着いた雰囲気の中で会席料理などがいただける食事処です。

テーブル席の他、少人数向けの畳の個室も用意されていて、お祝い事やきちんとしたお食事会にも利用できますよ。

 

かいらん亭の営業時間・メニュー・料金

かいらん亭の営業時間と料金はこちらです。

 

お昼席 ご夕席
営業時間 11:30~14:30(ラストオーダー14:00) 17:00~21:00(ラストオーダー20:30)
料金 4,000円~ 6,800円〜

 

「お昼席」「ご夕席」という言葉は公式ホームページに紹介されていた通りなのですが、美しい日本語が使われているとお食事も美味しそうに感じますよね♪

 

メニューは季節によって変わりますが、一例をご紹介します。

 

お昼席

  • 季節会席「美山」(6,800円)
  • 【選べるランチ】清流御膳 (6,800円)※飛騨牛ステーキまたはしゃぶしゃぶ、〆のお食事を選択
  • 金華ランチ(4,800円)
  • 四季彩御膳(4,000円)
  • お子様膳 蘭丸(4,900円)※高校生以下
  • お子様膳 若竹(2,400円)※小学生以下
  • 手毬寿司ランチ(4,000円)※平日限定

 

ランチメニューとはいえ、いずれも品数満載で目にも美味しいお料理ばかりです☆

例えば金華ランチはこんな感じです。

 

都ホテル岐阜長良川のかいらん亭の金華ランチ
画像出典:都ホテル岐阜長良川

 

料理が入っているお重も素敵ですね♪

平日限定にはなりますが、手毬寿司ランチもとってもキュートです!

 

都ホテル岐阜長良川のかいらん亭の手毬寿司
画像出典:都ホテル岐阜長良川

 

お値段も一番お手頃なので、平日に利用できる方にはとってもおすすめです♪

 

ご夕席

  • 季節会席「花鳥風月」(14,000円)
  • 季節会席「道三」(10,500円)
  • 飛騨牛会席「信長」(9,100円)
  • 季節会席「美山」(6,800円)
  • お子様膳 蘭丸(4,900円)※高校生以下
  • お子様膳 若竹(2,400円)※小学生以下
  • 手毬寿司御膳(6,000円)※平日限定

 

ランチよりも全体的に品数が増えて、お食事内容がさらに豪華になりますよ。

季節会席「花鳥風月」のイメージはこちらです。

 

都ホテル岐阜長良川のかいらん亭の季節会席
画像出典:都ホテル岐阜長良川

 

盛り付けも美しくて、日本料理は素敵だなとしみじみしちゃいます☆

他にもかいらん亭では、お食い染めや七五三などに利用できるお祝いプランや、法要プランも用意されています。

 

 

日本料理 かいらん亭
【電話番号】058-201-0279
【公式HP】https://www.miyakohotels.ne.jp/gifu/restaurant/kairantei/

 

かいらん亭の口コミ評判
  • 料理が美味しかった
  • 飲み物とのペアリングが良かった
  • 丁寧なサービスだった
  • デザートが残念だった

 

かいらん亭を利用した人の口コミでは、「料理が美味しかった」「飲み物とのペアリングが良かった「丁寧なサービスだった」など、高評価が多く目立ちました。

一方で、「デザートが残念だった」という口コミもあったようですよ。

 

実際に利用した方の口コミ評判を、8件ご紹介します。

 

★★★★☆

お誕生日に個室を利用させていただきました。
お料理、どれもとても美味しかったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

岐阜観光で岐阜都ホテルに宿泊しました。レストランかいらん亭では、季節の新鮮な食材、その日の獲物、素晴らしいビール、ワイン、日本酒のペアリングを提供しました。チームからの気配りのあるサービスで、夕食中の優れたサービス。岐阜を訪れ、食事付きの良い宿泊施設をお探しの方に強くお勧めします。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

子供のお食い初めで利用しました。

お食い初めの手順などスムーズに教えていただき、大変助かりました。
個室で利用しましたが、食事もおいしく、丁寧なサービスでゆったりと時間を過ごせました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

夜は和食レストランを利用したのですが一番お安いコースでもとても美味しかったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

夕食はかいらん亭で。量は少なめで中高年向きかと思うが、味はおいしかった。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

お昼の和食が美味しかった❗

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

香りのよいお蕎麦でした。

軽く食事をいただきたかったので、こちらに。
冷たいお蕎麦はネギが、たっぷりでお蕎麦の甘みを引き立ててくれました。

静かに食事のいただけるところだと思いました。

—— GoogleMapの口コミ

★★☆☆☆

こちらのレストランもメニューに写真が一切無い
事前に準備出来るコースは丁寧に作られている
残念だったのはデザート、和食で四季を感じない2種のカットフルーツ

—— GoogleMapの口コミ

 

皆さん美味しいお料理と丁寧なサービスに満足されているようですね♪

お蕎麦は季節限定のメニューかと思われますが、この口コミを読んでいるだけでも美味しそうです・・・!

 

また、デザートのカットフルーツに厳しいコメントもありました。

ハイクオリティなコース料理だっただけに、残念に感じたのかもしれないですね。

そして「メニューに写真が無い」ということなので、利用を考えている方は先ほどご紹介した写真も参考にしてみてください◎

 

鉄板焼 ひだ

都ホテル岐阜長良川のレストランひだ
画像出典:都ホテル岐阜長良川

 

「鉄板焼 ひだ」は、目の前で焼き上げられる飛騨牛や海の幸を、開放的な空間で楽しめる鉄板焼レストランです。

岐阜の名物飛騨牛をしっかりと堪能したい人におすすめのレストランですよ♪

 

ひだの営業時間・メニュー・料金

ひだの営業時間と料金はこちらです。

 

ランチ ディナー
営業時間 11:30~14:30(ラストオーダー14:00) 17:00~21:00(ラストオーダー20:30)
料金 5,500円~ 14,500円~

 

ランチ・ディナーともにコースでの提供です。

メニューの例をご紹介しますね。

 

ランチ

  • 飛騨牛ランチコース ~紅玉~(9,000円)
  • 国産牛ランチコース ~翠玉~(6,800円)
  • 海の幸のランチコース ~蒼玉~(5,500円)
  • お子様プレート(3,600円)※小学生以下

▶︎ランチメニューの詳細を見るならコチラ

 

「紅玉」はフィレまたはサーロインを選択可能で、「翠玉」はフィレ肉メインになっています。

お肉が苦手な方向けの海の幸コースが用意されているのも、嬉しい配慮ですね♪

 

ディナー

  • 伊勢海老と蝦夷鮑 飛騨牛のコース  ~藍~(23,000円)
  • 季節の魚介と飛騨牛のコース  ~ 匠~(17,000円)
  • 飛騨牛のスタンダードコース ~凌~(14,500円)
  • お子様プレート(3,600円)※小学生以下

▶︎ディナーメニューの詳細を確認するならコチラ

 

ランチと比較すると一気に料金が倍以上になります!

しかしながら伊勢海老・鮑・飛騨牛がすべて楽しめる「藍」は、スペシャルなディナーで奮発するには良いかもしれません☆

 

都ホテル岐阜長良川のひだの鉄板焼
画像出典:都ホテル岐阜長良川

 

「匠」はメイン料理をサーロイン・フィレ・魚介から選ぶことができるので、お肉が苦手な方でも楽しめますよ♪

 

ひだには、目の前で鉄板調理が楽しめるカウンター席は8席しかありません。

気になる方は、早めに予約するようにしてみてください◎

 

鉄板焼 ひだ
【電話番号】058-201-0279
【公式HP】https://www.miyakohotels.ne.jp/gifu/restaurant/hida/

 

ひだの口コミ評判
  • 料理が美味しかった
  • 落ち着いた雰囲気が良かった
  • リーズナブルだった

 

ひだを利用した方の口コミ評判では、「料理が美味しかった」「落ち着いた雰囲気が良かった」「リーズナブルだった」などの良い口コミが並びました。

 

実際の口コミを6件ご紹介します。

 

★★★★☆

雰囲気もよく接客も丁寧です。美味しかったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★☆☆☆

雰囲気もよくっていいですよ〜
お肉最高

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

鉄板焼き、リーズナブルでおいしかった。また利用したい。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

鉄板焼のお店に伺ったが、奥まった場所にあり静かで良かった、席数に限りがあるのでお客が少なく落ち着いて食事できた

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

雪で出れなかったので鉄板焼をいただきましたが美味しかったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

食事をひだで予約して行きました。値段の割にとても美味しく、雰囲気も良かったです、お肉も美味しく女性シェフが料理の説明をして下さいました。

—— GoogleMapの口コミ

 

雰囲気の良さとお肉の美味しさで、皆さん満足されているようですね☆

お値段だけ見ると安いお店ではありませんが、コース内容とお味でコストパフォーマンスが良いと感じた方が多いようです。

 

飛騨牛をしっかり味わいたい方は、こちらの口コミも参考にして検討してみてください♪

 

ラウンジ フローラ

都ホテル岐阜長良川のラウンジフローラ
画像出典:都ホテル岐阜長良川

 

「ラウンジ フローラ」は、窓から金華山・岐阜城を見ることができる開放的なラウンジです。

軽食やドリンクの他、ホテル自慢のスイーツやアフタヌーンティーがいただけるカフェとしても利用できますよ♪

 

フローラの営業時間・メニュー・料金

フローラの営業時間は、11:30~21:00 (ラストオーダー20:30)です。

ランチやカフェタイム、夜の一杯や軽食にも利用できますね◎

 

また、座席数は100席あるので屋内ながら広々と開放的な空間で過ごせそうですよ。

メニューの一部をご紹介します。

 

スイーツ(提供時間 11:30〜17:00)
  • ポップオーバー(1,500円)
  • スフレパンケーキ(1,800円)
  • 鉄板フレンチトースト(1,500円)
  • デザートセット(ケーキ・ドリンク・ミニアイス付、1,390円)

 

ホテルで美味しいスイーツが食べられると、それだけで旅がスペシャルになりますよね☆

都ホテルのスイーツはどれも、カフェの王道で魅力的なラインナップです。

 

都ホテル岐阜長良川のラウンジのスイーツ
画像出典:都ホテル岐阜長良川

 

気になるアフタヌーンティーについては、別途詳しくご紹介します◎

 

ドリンク

  • ロンネフェルトティー(950円〜)
  • ブレンドコーヒー(950円)
  • カフェラテ【アイス・ホット】(1,000円)
  • ソーダフロート(1,000円)
  • オレンジジュース(950円)
  • 生ビール(1,200円)
  • グラスワイン(赤・白、1,500円) など

 

フローラでは、「ロンネフェルトティー」に力を入れています。

「ロンネフェルト社」は設立から180年の歴史があるドイツの紅茶メーカーで、世界中の高級ホテルで愛されている味なんだとか。

王道のアッサム・ダージリンから、アールグレイなどのフレーバーディー、ノンカフェインのハーブティー・フルーツティー・ルイボスティーなど多彩なラインナップからお好みの紅茶を選ぶことができますよ☆

最高品質の紅茶を、ぜひ味わってみたいですね。

 

 

軽食

  • 飛騨牛ハンバーガー フライドポテト付(2,200円)
  • シーフードピラフ ミニサラダ付(2,200円)
  • スパゲッティペスカトーレ スープ・ミニサラダ付(2,000円)
  • 都ホテル岐阜長良川 オリジナルビーフカレー ミニサラダ付(2,000円)
  • あんかけかつ重 赤出汁・香の物付き(1,800円)
  • アメリカンクラブハウスサンドウィッチ(2,200円) など

▶︎軽食メニューをもっと見るならコチラ

 

軽食メニューでも飛騨牛が入っているのは、岐阜県ならではのご当地感がありますよね。

都ホテルオリジナルのビーフカレーも気になります・・・!

 

都ホテル岐阜長良川のラウンジのビーフカレー
画像出典:都ホテル岐阜長良川

 

ホテルのレストランは豪華な食事が多いので、食事を軽めに済ませたい人にはラウンジがおすすめです♪

 

ラウンジ フローラ
【電話番号】058-201-0281
【公式HP】https://www.miyakohotels.ne.jp/gifu/restaurant/flora/

 

フローラの口コミ評判
  • 窓からの景色や雰囲気が良い
  • スイーツが美味しい
  • 紅茶の種類が豊富
  • 景色が良くない席だった
  • 待ち時間が長かった

 

フローラを利用した方の口コミでは、「窓からの景色や雰囲気が良い」「スイーツが美味しい」「紅茶の種類が豊富」などの良い評判が多く見られました◎

一方で、「景色が良くない席だった」「待ち時間が長かった」などの気になる口コミもありましたよ。

 

実際に利用した方の口コミ評判を、10件ご紹介します。

 

★★★★☆

素敵なホテルのラウンジでスイーツをいただきました♡

大きな窓ガラスに面していてとても見渡しがいいです♡そして奥の山の上に小さく見えるお城。
そう、岐阜城が見えます!!

そんな景色を眺めながら食べるスイーツは最高です\(//Д//)/

中もとても広くて私が利用していた時間は
結構たくさんの方が利用されていました!!

ぜひ次回宿泊したいと思います♬︎♡

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

ラウンジの手前は、照明を落とした落ち着いた感じのエリアで、奥の窓際席は、日差しの差し込む明るいテラス風(オープンエアではありません)。
ホテルのラウンジだけあって、ソツのない接客でした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

紅茶のカップが以前は使い古した感のあるガラスでしたが、素敵なカップに変わっていました。紅茶はポットで出されるのでホテルのラウンジとしてはお得だと思います。
席もゆったりした椅子などで、隣りとの距離もあり、安心して会話が楽しめます。
お会計がもう少しスムーズだと嬉しいです。

—— GoogleMapの口コミ

★★☆☆☆

ホテルカレーを期待したが、レトルトパックカレーの風味だった。レストラン内にある椰子の木のような植物はよく見ると枯れてしまっており、放置されている。このラウンジからの金華山の景色は絶景のはずだが私の案内されたテーブルからはこの枯れた木が視界を遮り邪魔でしかなかった。

—— GoogleMapの口コミ

★☆☆☆☆

空間広々として素敵です。
席と席の間もゆったりしていて良いです。
窓からは岐阜城も見えるのもとても良いです。
店員さんも親切丁寧に対応してくれて良かったです。

モンブランのケーキセット注文しました。
冷蔵庫に長く入っていたのか?
冷蔵庫の味が強くて不味かったです。
残念です。本当に残念です。
そういうところチェックしないのでしょうか?
紅茶は香り高く美味しい紅茶でした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

落ち着いたホテルのラウンジ。カボチャとナッツのスコールが美味‼岐阜ではアフタヌーンティー食べらところが少ないので貴重なところです。ガラス張りの窓の庭園を眺めながらゆったりとした時間をすごせます。

—— GoogleMapの口コミ

★☆☆☆☆

アフタヌーンティーを予約して行きましたが、1時間10分待ったところで店員さんに聞いてみたら、あと10~15分くらい待ってくださいとのことでした。紅茶のオーダーも取りに来ていただけず…。美味しかっただけに残念です。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

丁度15時だったので妻はケーキセット(1,380円)、私はスコーンセット(990円)を頂きました。
案内された席からはオブジェの川が流れる音が聞こえており、左を見ると壁一面が大きな窓となっていて、手前には庭園、長良川を挟んで奥には金華山と岐阜城が見えます。
程なくテーブルに注文したセットがそれぞれ並べられ、コーヒーを美味しく頂くことができました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

一階のラウンジ「フローラ」を時々利用します。紅茶の種類がとても多くて、いつも迷います♡

ロビーの鵜の飾りが、岐阜らしくてとても好きです。ただ、ここの水の音が少し大きすぎる気がします。
フローラでの会話が聞こえづらいことがあります(座る場所によります)

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

ラウンジも落ち着いた雰囲気で感じが良かった。

—— GoogleMapの口コミ

 

落ち着いた雰囲気と景色の良さで、ゆったりと良い時間を過ごした方が多いようですね。

ただし席によっては、せっかくの景色が見えにくかったり、騒音が気になる場合もあるようです。

もし空いていれば、先に席の希望を出した方がいいかもしれないですね。

 

また、カレーやモンブランの味や、待ち時間について残念な思いをした方もいらっしゃいました。

今後の改善に期待したいポイントですね。

 

その他スペシャルプランについて

これまでご紹介してきたように、都ホテル岐阜長良川には素晴らしいレストランがたくさんあります♪

他にも食事に関するトピックスがあるので、3つご紹介しますね。

 

MIYAKO Private Chef‘s Room

「MIYAKO Private Chef‘s Room」は、ホテル最上階にあるプライベートルームです。

なんとここは、ランチ・ディナーそれぞれ1日1組限定で貸切利用ができるんです!

 

ランチ ディナー
利用時間 11:00~15:00 ※延長料金は有料で有り 17:00~23:00 ※21:30以降は深夜料金
料金 8,000円 / 10,000円 / 15,000円
※利用人数によって追加で会場利用料有り
13,000円 / 16,000円 / 20,000円
※利用人数によって追加で会場利用料有り

 

食事内容は、「フランス料理/中国料理/日本料理/鮨」から選ぶことができますよ。

会場利用料はかかりますが、2名以上で貸切が可能なので、プロポーズや記念日のお食事など、スペシャルイベントに利用するのにぴったりです◎

 

 

フードホール 〜NAGARA Style〜

都ホテル岐阜長良川のレストラン特別企画として、「フードホール 〜NAGARA Style〜」という取り組みがあります。

 

これは、「コンチネンタルレストラン フィレンツェ」「中国料理 四川」「日本料理 かいらん亭」のランチタイムで、1箇所のテーブルを利用しながら他レストランの食事もいただけるという内容なんです!

 

例:「日本料理 かいらん亭」に家族で来店して・・・

  • おじいちゃん・おばあちゃんは和食の会席膳
  • お父さんは中国料理
  • お母さんと子供は洋食

 

このように、1つのグループ内で異なるレストランの食事をいただくことができちゃいます。

複数レストランのある大型ホテルならではの面白い取り組みですよね!

 

食事をする仲間の好みがバラバラで困る方にはとってもおすすめの企画なので、ぜひ利用を検討してみてください♪

 

 

ランチクーポン

ホテルのランチを利用するときは、お得なランチクーポンがあると嬉しいですよね。

普通のレストランよりもちょっと料金が高めのお店も多いので、ランチクーポンを使えるとお財布にも優しくなります☆

 

そこで、都ホテル岐阜長良川で使えるランチクーポンがあるか調査してみました。

結論、残念ながらランチクーポンは見つかりませんでした。。

 

同じ都ホテル系列の別ホテルでは、公式サイトにレストランクーポンが載っているホテルもありました。

そのため、今後もしかすると都ホテル岐阜長良川でもランチクーポンなどのクーポンが発行されるかもしれません。

また、食べログや食べタイムなどのレストラン検索サイトにはランチクーポンとして使えるクーポンが出ていることもあるようです。

 

今回はドンピシャなランチクーポンを見つけることはできませんでしたが、気になる方は新しいクーポンが出ていないかぜひ検索してみてください♪

 

ルームサービスのメニューとおすすめ度

お部屋でのんびりしたい時やちょっと疲れた時に、ルームサービスが使えると便利ですよね。

ディナータイムをゆっくり取れない旅程の場合なども、ルームサービスが使えると時間を有効に利用できます◎

 

都ホテル岐阜長良川には、残念ながらルームサービスはありません。。

でも、ルームサービスの代わりになりそうなサービスがあるんです。

 

都ホテル岐阜長良川のテイクアウトサービス
画像出典:都ホテル岐阜長良川

 

「UCHIDE Super(ウチスパ)」は、ホテルの味をスーパーのお惣菜のように楽しんでほしいという想いで名付けられたテイクアウトサービスです。

ルームサービスはありませんが、ウチスパを利用すればお部屋でレストランの食事をいただくことができるんです!

 

営業時間は17:00~21:00(ラストオーダー20:30)で、土日祝日のみのサービスとなります。

注文すると約30分で受け取ることができますよ。

 

メニューの一例をご紹介します。

 

  • オマール海老と帆立貝柱のポワレ(3,500円)
  • 野菜のキッシュ(800円)
  • 合鴨のスモーク(600円)
  • 飛騨牛ロースの黒胡椒ソース炒め(3,000円)
  • 蒸し鶏の香辣ソースかけ(1,000円)
  • 胡麻団子(1ヶ~)(300円)
  • 飛騨牛ローストビーフ(3,600円)
  • 豚しゃぶサラダ 胡麻だれ(800円)
  • 鯖竜田揚げ(700円) など

 

本格的なメイン料理からお惣菜まで、様々なメニューが揃っていますね!

これなら、ルームサービスとして利用しても充実した食事がいただけそうです◎

 

ウチスパの注文は、Web/電話/直接店頭で行うことができます。

また、テイクアウトの食事が付いている宿泊プランも用意されているようですよ。

最初からルームサービスを利用したいと決めている人にはありがたいプランですね♪

食事の受け取りは全て「コンチネンタルレストラン フィレンツェ」の店頭です。

 

ルームサービスを利用したい方は、ぜひ代わりにウチスパを検討してみてくださいね☆

 

 

都ホテル岐阜長良川のアフタヌーンティーは自慢の紅茶で!カフェ・ケーキバイキング・クリスマスケーキについて

都ホテル岐阜長良川のアフタヌーンティー
画像出典:都ホテル岐阜長良川

 

「ホテルのカフェにアフタヌーンティーはあるかな?」

「ケーキバイキングが食べられたら嬉しい!」

「冬になったらクリスマスケーキが買えたらいいなぁ」

 

ホテルに宿泊するときは、アフタヌーンティーやケーキバイキングなどのスイーツイベントが気になりますよね!

カフェのメニュー内容や、クリスマスケーキが買えるかどうかも知っておきたい方もいるかもしれません。

 

都ホテル岐阜長良川では、アフタヌーンティーを楽しむことができますよ☆

時期によってはケーキバイキングや、クリスマスケーキもあるみたいです。

ラウンジのカフェメニューも充実しているので、ゆったりスイーツを楽しむことができちゃうホテルなんです♪

 

ここでは、スイーツ情報をご紹介していきます。

 

アフタヌーンティーでは自慢の紅茶と季節のフルーツが登場

都ホテル岐阜長良川のいちごアフタヌーンティー
画像出典:都ホテル岐阜長良川

 

「ラウンジ フローラ」でいただけるアフタヌーンティーセットは、季節によってメニューが変わります。

 

例えば、3〜5月のメニューではいちごが登場しています!

季節のフルーツが楽しめるのは嬉しいですよね☆

ドリンクでは、カフェメニューで人気のホテル自慢の紅茶「ロンネフェルトティー」を選ぶこともできます。

 

また、平日限定でレイトアフタヌーンティーというメニューもあります。

なんとオードブルと乾杯用のロゼスパークリング、2時間のフリードリンクにワインやカクテルなどのお酒も付いているんです!

ちょっぴり大人なアフタヌーンティーが楽しめちゃいますね♪

 

アフタヌーンティーの開催情報をまとめてみました。

 

営業時間 料金 備考
アフタヌーンティー 11:30〜17:00 3,800円 ドリンクはロンネフェルトティー・コーヒー各種から選択
レイトアフタヌーンティー(平日限定) 17:00~21:00(ラストオーダー20:30) 5,700円 オードブル・乾杯用ドリンク、2時間のフリードリンク付

 

昼も夜も楽しめちゃうアフタヌーンティーは、時期や曜日によっては混雑が予想されます。

食べたい!と決まっている人は、事前に予約してみてくださいね。

 

ラウンジ フローラ
【電話番号】058-201-0281
【公式HP】https://www.miyakohotels.ne.jp/gifu/restaurant/flora/

 

なおフローラでは、時期によってケーキバイキングとして楽しめるスイーツビュッフェが開催されることがあるようです。

過去に「アフタヌーンスイーツビュッフェ」と題して、軽食やケーキのバイキングが実施されていました。

もしかすると、今後またケーキバイキングが実施されることがあるかもしれません☆

 

また、同じホテル内にある「コンチネンタルレストラン フィレンツェ」のバイキングのデザートにケーキが用意されることもあるようです。

食事を楽しみながら、ちょっとしたケーキバイキングとしても楽しめるかもしれません・・・!

 

ケーキバイキングが気になる方は、フィレンツェのバイキングも検討してみてくださいね♪

 

スイーツショップのケーキは要予約!

都ホテル岐阜長良川のホールケーキ
画像出典:都ホテル岐阜長良川

 

都ホテル岐阜長良川には「ペストリーブティック」というスイーツショップがあります。

ここではテイクアウト用にケーキや焼き菓子が購入できるのですが、ケーキ類は前日までに予約が必要なのでご注意ください!

 

予約が必要なケーキ類のメニューの一例をご紹介します。

 

  • ケーキ各種(450円〜)
  • ホールケーキ(4〜7号、2,800円〜5,200円)
  • ボンボンショコラ(2,500円)

 

そしてこちらのペストリーブティックでは、冬になるとクリスマスケーキの販売があるようです!

ホテルのクリスマスケーキがお家で食べられるなんて、嬉しいですよね☆

 

通常販売しているホールケーキは基本的に1種類ですが、クリスマスケーキは専用のケーキが販売されますよ。

可愛いクリスマスケーキはいろんなお店で販売されますが、ホテルのクリスマスケーキは見た目だけじゃなくて味にも期待が高まりますね・・・!

 

クリスマスケーキは例年12月中旬ごろまでに予約が必要になります。

気になっている方は、時期が近づいたら公式ホームページにクリスマスケーキ情報が出ていないかチェックしてみてください♪

 

ペストリーブティック
【電話番号】058-201-0281
【公式HP】https://www.miyakohotels.ne.jp/gifu/restaurant/pastry_boutique/

 

都ホテル岐阜長良川に実際に泊まった方の口コミ評判レビューと宿泊記ブログまとめ

都ホテル岐阜長良川の客室
画像出典:都ホテル岐阜長良川

 

ホテルを探していると、実際に泊まった方の口コミ宿泊記が気になりますよね。

 

ここでは、都ホテル岐阜長良川を利用した方の口コミ評判と宿泊記ブログをご紹介します♪

ペットと宿泊した方のブログもあるので、ぜひチェックしてみてください!

 

実際に泊まった方の口コミ評判レビュー

  • スタッフの接客が良かった
  • 部屋からの眺望が良い
  • 館内や部屋は清潔感がある

 

都ホテル岐阜長良川に実際に宿泊した方の口コミでは、「スタッフの接客が良かった」「部屋からの眺望が良い」「館内や部屋は清潔感がある」などの高評価が目立ちました◎

 

ここでは、当サイト旅ソムが独自に集めた口コミを4つご紹介します。

リアルな口コミを、宿泊予約の参考にしてみてください♪

 

評価: 
星5つの顔

母親と2人で宿泊した。大学受験のため、試験の前日に宿泊した。当時、大学受験で大部屋しか残っていないと言われ、どうしようかと迷っていたところ、大部屋だけど通常のツインの値段で良いですよと言って頂き、とてもリーズナブルな値段で宿泊できた。部屋の窓からは長良川がよく見えて、景色が素晴らしかった。またホテルの方が受験生であることに気がついたのか、ホテルの部屋に「受験頑張ってください」と書かれた置き手紙があった。当日の朝も、ホテルの方から「試験頑張ってくださいね」と声をかけて頂き、とても嬉しかった。大学は無事合格し、約10年経った今でも記憶に残るいい思い出となっている。部屋はとても清潔で、夜も静かで、しっかり睡眠をとって試験に備えることができた。

[2011年2月]

評価: 
星5つの顔

母と2人で岐阜に旅行した時、宿泊しました。予定したのはツインルームでしたが、何かの手違いでツインルームが埋まってしまっていたようで、スイートルームに変更してもよいか?と聞かれました。スイートルームに泊まれる機会なんて滅多にないので、もちろん喜んで承諾しました。広々としたグレードの高いお部屋で、眺めも良く、思いがけずゆったりとした気持ちで宿泊でき、とてもよい思い出なりました。その時は、たまたまグレードの高いお部屋が空いていたから、両者共に良い気持ちでお部屋の変更ができましたが、強いて言えば、当初の予約内容で部屋が用意できていなかった点は、良くなかったと思います。原因は分かりませんが、予約システムの見直しが必要だと思いました。

[2005年2月]

評価: 
星4つの顔

家族四人で、シティ側・コネクティングルーム(禁煙)の部屋に泊まりました。お部屋も綺麗でサービスもすばらしかったです。とくに、窓から見える鵜飼、岐阜城、長良川の景色が最高でした。コロナ禍のため、部屋で夕食が食べられるテイクアウト付きプランがあり、コロナを気にしているうちの家族にはとてもいいプランでした。接客もこちらが気持ちよくなるような爽やかな方々で大変満足しています。コロナを気にして、部屋のお風呂を使ったのですが、浴槽にお湯を溜める前に触るとザラザラでした。気になったため、スポンジで軽く洗ってから入ったのですが、そこのところをもう少しきちんと掃除が行き届いているといいかなと思いました。本当にそれくらいの小さなことしかダメなとこはなかったです。あとは最高です。

[2022年8月]

評価: 
星4つの顔

花火大会の時期に主人と二人で宿泊しました。川側だったので涼しい部屋から花火が見えてよかったです。食事は一階にあるビュッフェでいただきました。ロビーには生演奏が時間で聴けるピアノがあり、コーヒーとケーキを楽しむことができました。もともと都ホテルになる前にルネッサンスホテルの時期もあったため、建物自体は新しくなく、すごく綺麗なわけではないですが、清掃等行き届いており、清潔感はあります。隣に国際会議場があるため、そちらでイベント等があると、周辺の道は混み、駐車場も満車になったりします。宿泊者でなくてもお金を払ってホテルの地下駐車場に停める方がみえたので、少し離れた場所に停めざるを得ない方もいたように思います。

[2019年8月]

※日付は、口コミを集めた年月です。
※当サイトが独自に集めた口コミです。
コピーする際は、引用リンクをお願いします。

 

景色の良さやスタッフの接客で、皆さん気持ち良く過ごされたようです。

ツインルームの代わりにスイートルームになったというのはびっくりですが、口コミにあるようにグレードアップできるお部屋が空いていたのはラッキーでしたね。。

 

また、隣の国際会議場でイベントがあると駐車場が混むという情報も有益でした◎

車で向かって到着が遅くなる場合は、念のため電話で当日の混雑状況を確認してもいいかもしれません。

 

 

ペットと利用したブログには貴重な情報あり!宿泊記も紹介!

都ホテル岐阜長良川に実際に宿泊した人の宿泊記ブログを3つご紹介します。

 

プレミアムフロアとクラブラウンジの様子や、ペットと宿泊した人の貴重なレポートが見れますよ♪

観光の中心地にありながら、ペットと宿泊できるお部屋があるホテルは貴重ですよね◎

 

4travel.jp

こちらのブログでは、部屋の内部やラウンジ、レストランでの食事の様子が写真で紹介されています。

ホテルの概要がコンパクトに把握できるので、おすすめです♪

 

TABISUPO

クラブラウンジを使用できるプレミアムフロアに宿泊された方の宿泊記ブログです。

フィットネスクラブや売店の様子もレポートされていますよ。

周辺の観光スポットも紹介されているので、旅行の参考になりそうです☆

 

愛犬とのくらし

ペット(犬)と一緒に宿泊された方のブログです。

室内の写真はあまり無いのですが、ペット向けの備品やお土産のおやつが紹介されていますよ◎

ホテルにペットと一緒に宿泊を検討している方は、ぜひチェックしてみてください。

 

なお、宿泊記ブログではありませんが、こちらの記事にペット可のお部屋が詳しく紹介されていました。

気になる方は、参考にしてみてくださいね☆

 

▶︎休日いぬ部【岐阜】「都ホテル 岐阜長良川」にて、ドッグステイプランが7/1より販売スタート!

 

都ホテル岐阜長良川のプレミアムフロアは絶景!部屋のおすすめはリバービューツイン!

都ホテル岐阜長良川のプレミアムラウンジ
画像出典:都ホテル岐阜長良川

 

ホテルに宿泊すると、おすすめのお部屋やクラブラウンジの有無などが気になりますよね。

 

都ホテル岐阜長良川には、専用のプレミアムフロア宿泊者のみ利用できるクラブラウンジがあります。

また、お部屋は広々としているものが多く、ゆったりくつろぐことができそうですよ♪

 

ここではプレミアムフロアと専用クラブラウンジ客室一覧とおすすめのお部屋についてご紹介します。

 

プレミアムフロアやクラブラウンジは眺望が最高!

都ホテル岐阜長良川のプレミアムラウンジ
画像出典:都ホテル岐阜長良川

 

都ホテル岐阜長良川の9Fにプレミアムフロアがあり、専用のクラブラウンジもあります。

長良川や金華山をのぞむ眺望がとても好評なので、それだけでもプレミアムフロアに宿泊する価値がありそうです!

クラブラウンジから開放感のある景色を楽しみながら、ゆっくりコーヒータイムなんかも素敵ですね☆

 

クラブランジにはドリンクとクッキーが用意されています。

ティータイムのみならず、朝のひと時や夕食後の時間を過ごすにもクラブラウンジはおすすめですよ。

 

プレミアムフロアには、シングル・ツイン・スイートと複数種類のお部屋が用意されています。

様々な利用人数に対応しているのは嬉しいポイントですね。

 

ホテルにゆっくり滞在して眺望を存分に楽しみたい方は、ぜひプレミアムフロアをご検討ください♪

 

客室タイプ一覧|部屋のおすすめはリバービューツイン!

都ホテル岐阜長良川には、大きく9種類のお部屋があります。

 

  • シングル・スタンダードダブル
  • ダブル
  • スタンダードツイン・リバービューツイン
  • 和室
  • 和洋室
  • パノラマスイート
  • インペリアルスイート
  • プレミアムフロア(シングル・スタンダードツイン・リバービューツイン・パノラマスイート)
  • プレミアムフロア・ロイヤルスイート

 

「シングル・スタンダードダブル」はホテルの角部屋を利用した曲線的な形が印象的なお部屋。

最大5名まで宿泊できる「和室」「和洋室」は、ご家族やグループ旅行にもぴったりです。

ちょっぴり贅沢をしたい時は「パノラマスイート」「インペリアルスイート」や、専用クラブラウンジを使用できるプレミアムフロアのお部屋があります。

 

おすすめのお部屋は「リバービューツイン」です♪

長良川側の開けた眺望を確実に楽しめるので、旅行で宿泊するにはぴったりですよ。

 

それぞれのお部屋を、詳しくご紹介します。

 

シングル・スタンダードダブル

都ホテル岐阜長良川のシングル
画像出典:都ホテル岐阜長良川

 

「シングル・スタンダードダブル」は、いずれも角部屋で曲線的な印象的な形をしています。

部屋の広さは24㎡あり、シングルルームでもセミダブルサイズのベッドがあるのでゆったり過ごせます。

ライティングデスクもあるので、ビジネスユースにも便利ですよ♪

 

ダブル

都ホテル岐阜長良川のダブルルーム
画像出典:都ホテル岐阜長良川

 

「ダブル」のお部屋は、全室リバービューサイドに配置されています。

ダブルベッドのお部屋でリバービューを楽しみたい場合は、こちらのお部屋がおすすめです◎

スタンダードダブルよりも広めの空間になっています。

 

スタンダードツイン・リバービューツイン

都ホテル岐阜長良川のスタンダードツイン
画像出典:都ホテル岐阜長良川

 

「スタンダードツイン・リバービューツイン」は、いずれも広々としたツインベッドのお部屋です。

スタンダードツインは岐阜の街並みと長良川競技場側の眺望なので、スポーツイベント等で宿泊する場合は競技場が見えてテンションが上がるかもしれません!?

リバービューツインからは、もちろん長良川の美しい眺望が楽しめますよ☆

 

和室

都ホテル岐阜長良川の和室
画像出典:都ホテル岐阜長良川

 

「和室」は、6畳と8畳の二間で構成された広々とした畳のお部屋。

最大5名まで宿泊できて、バスルームには洗い場も設置されているので、お子様連れでの利用にもおすすめです。

 

和洋室

都ホテル岐阜長良川の和洋室
画像出典:都ホテル岐阜長良川

 

「和洋室」は、洋室のツインルームと8畳の和室が組み合わされたお部屋。

和室と同様に最大5名まで宿泊できて、バスルームには洗い場があります。

ベッドを使いながら和室で脚を伸ばすこともできて、いいとこ取りのお部屋ですね♪

 

パノラマスイート

都ホテル岐阜長良川のパノラマスイート
画像出典:都ホテル岐阜長良川

 

「パノラマスイート」は各フロアのコーナーに位置しているスイートルームです。

長良川と金華山が、リビングもしくはバスルームから望めます!

その名の通り、広い窓からパノラマビューを存分に楽しめますよ。

 

インペリアルスイート

都ホテル岐阜長良川のインペリアルスイート
画像出典:都ホテル岐阜長良川

 

「インペリアルスイート」は、客室最上階の10Fに位置するラグジュアリーなお部屋。

ツインルーム2部屋分の空間があり、大きな窓からは長良川と金華山が一望できますよ♪

リクライニングチェア、ジャグジー付のバスタブなど、スイートルームならではのリッチな設備も揃っています。

 

プレミアムフロア(シングル・スタンダードツイン・リバービューツイン・パノラマスイート)

都ホテル岐阜長良川のプレミアムフロアリバービューツイン
画像出典:都ホテル岐阜長良川

 

「プレミアムフロア(シングル・スタンダードツイン・リバービューツイン・パノラマスイート)」は、プレミアムフロアにある客室です。

客室の作りは基本的に通常客室と同じですが、専用のクラブラウンジを利用することができます◎

他にもプレミアムフロア特典として、客室アメニティにロンネフェルト社の紅茶も用意されていますよ。

 

プレミアムフロア・ロイヤルスイート

都ホテル岐阜長良川のプレミアムフロアロイヤルスイート
画像出典:都ホテル岐阜長良川

 

「プレミアムフロア・ロイヤルスイート」は、9Fのプレミアムフロアにある最上級のスイートルーム

落ち着いたモダンな雰囲気のリビングや長良川の開けた眺望で、ラグジュアリーなひと時を過ごせます。

 

インペリアルスイートと部屋の広さは同じですが、ロイヤルスイートはプレミアムフロアのクラブラウンジが利用できます。

より高層階(10F)を利用したい場合は、クラブラウンジは利用できませんがインペリアルスイートがおすすめです。

 

アメニティはPOLAブランド!持ち帰りは一部OK!

都ホテル岐阜長良川のアメニティ
画像出典:都ホテル岐阜長良川

 

ホテルに宿泊する時は、どんなアメニティがあるのか気になりますよね。

都ホテル岐阜長良川のアメニティは、以下の通りです。

 

  • シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ハンドソープ
  • ハミガキセット、カミソリ、ヘアブラシ、綿棒、コットン、シャワーキャップ
  • スリッパ、バスタオル、フェイスタオル、ウォッシュタオル
  • パジャマ(ナイティー)
  • 靴磨きクロス、お茶セット

 

シャンプー類のアメニティブランドは「POLA アロマエッセゴールド」です。

タオル類には、吸水性と使い心地が評判の今治タオルが使用されているのも嬉しいこだわりポイントです♪

ハミガキセットなどの使い捨てアメニティは、持ち帰ることができるみたいですね。

 

なお、インペリアルスイートなど一部のハイクラス客室では、シャンプー類にフランスのブランド「ALGOTHERM」がアメニティとして使用されています。

バスローブや化粧品セットも用意されており、アメニティもラグジュアリーで特別感がありますね☆

 

パジャマやバスローブは1種類あり!

都ホテル岐阜長良川の客室には、ナイトウェアとしてパジャマが用意されています。

パジャマが用意されていると、荷物が減るので助かりますよね♪

 

また、スイートルームなど一部の客室にはバスローブも用意されていますよ。

上位のお部屋になると、アメニティもよりラグジュアリーになって優雅に過ごせそうですね☆

 

都ホテル岐阜長良川のイベントは盛りだくさん!温泉やプール・花火でアクティビティを満喫!

都ホテル岐阜長良川のプール
画像出典:都ホテル岐阜長良川

 

「ホテルに泊まったらプールや温泉に入りたい!」

「宿泊先で遊べるイベントやアクティビティはあるかな?」

「夏は花火やビアガーデンが楽しめたら嬉しいなぁ」

 

ホテルに宿泊するときは、プールや温泉、ビアガーデンや、遊べるイベント・アクティビティの有無が気になりますよね。

 

都ホテル岐阜長良川では、オープンカードライブや屋上キャンプ体験などのイベントが盛りだくさんです!

プールが併設されたフィットネス施設も充実していて、ホテル滞在も存分に楽しめますよ。

 

他にも周辺を観光するための独自ツアーがあったり、夏はビアガーデンや花火大会の鑑賞にもぴったりで、アクティビティをしっかり満喫できるホテルなんです◎

これだけイベントが盛りだくさんだと、ホテルにいるだけでもスペシャルな体験ができそうですね♪

 

また、旅行先では温泉が楽しみという方もいらっしゃいますよね。

残念ながら都ホテル岐阜長良川には、温泉はありません。。

でもフィットネスクラブは浴室とサウナ施設が充実していて、温泉の代わりに楽しめそうですよ◎

 

ここでは、ホテル施設に関連したイベントと、周辺アクティビティを詳しくご紹介します。

 

イベント満載でホテルであのアウトドア体験も!

都ホテル岐阜長良川のイベントや施設を5つご紹介します。

ブームが続いているアウトドアを、ホテルで楽しめちゃうすごいプランもありますよ♪

 

CAMPING OFFICE GIFU・NAGARAGAWA
都ホテル岐阜長良川のキャンピングオフィス
画像出典:都ホテル岐阜長良川

 

「CAMPING OFFICE GIFU・NAGARAGAWA」は、ホテル屋上のテントを利用できるイベントです!

キャンパーが憧れるアウトドアメーカー「スノーピーク」とのコラボレーションで、スノーピークのグッズが使用されているのは嬉しいポイントです☆

 

なぜ「CAMPING OFFICE」とオフィスが名前に付いているかというと、企業向けにテントでのミーティングとバーベキューがセットになったプランが用意されているからなんです。

日帰りプランも用意されていて、テントを利用してお仕事をして親睦を深めるなんて面白い発想ですよね・・・!

 

もちろん個人でも利用が可能です◎

なんと焚火を楽しめるプランがあって、ホテルに宿泊しながら焚火を囲んでアウトドア体験ができちゃいますよ。

 

例えば「TAKIBIステイプラン(1泊2食付き)」の内容はこんな感じです。

 

例)大人2名での利用

  • 料金(1人当たり):平日 27,000円/休前日 30,000円
  • 宿泊は10Fツインルームを利用可能
  • チェックイン15:00/チェックアウト12:00、時間内にテント設営・撤収を実施
  • ディナーはテントにてバーベキュー&フリードリンク
  • 食後は焚火を囲んでコーヒーのハンドドリップを体験
  • 朝食は「コンチネンタルレストラン フィレンツェ」のバイキング

 

テントの設営やバーベキュー・焚火でしっかりアウトドア体験をしながら、ホテルの清潔なお部屋で宿泊できます。

アウトドア初心者やちょっぴりめんどくさがりな人にもぴったりなプランですよね♪

 

旅行のプラスアルファな思い出にアウトドア体験をしてみたい人も、よかったら検討してみてください◎

 

 

ビアガーデン

CAMPING OFFICEで利用されるホテル屋上では、夏はビアガーデンが開催されるようです!

 

ビアガーデンの過去の開催情報を見ると、ホテル自慢のローストビーフや串カツなど和洋中バイキングが楽しめる内容みたいですよ。

長良川の爽やかな風で涼みながらのビアガーデンは最高ですね♪

▶︎過去のビアガーデン紹介記事はコチラ

 

過去のビアガーデンでは、5月〜6月にかけてお得な前売りチケットが販売されたようです。

気になる方は、公式ホームページのトピックスにビアガーデンが出ていないかチェックしてみてください♪

 

 

ドライブアクティビティ「ベビコブ」
都ホテル岐阜長良川のアクティビティベビコブ
画像出典:都ホテル岐阜長良川

 

ドライブアクティビティ「ベビコブ」は、おしゃれなオープンカーでドライブが楽しめるアクティビティです。

眺めのいい長良川周辺をオープンカーで走るのは気持ちよさそうですね!

 

利用したい方は、フロントにお問合せしてみてくださいね。

次にご紹介する周辺観光ツアーで、アフタヌーンティーとベビコブがセットになったプランも用意されていますよ♪

 

周辺観光ツアー

都ホテル岐阜長良川では、2つの周辺観光ツアーイベントが用意されています。

 

  • 案内人とめぐる戦国城下町散策プラン
    • 【料金】 6,000円/1グループ(1名〜15名)ガイドの解説付き
    • 【所要時間】約3時間

 

  • ホテルアフタヌーンティーとオープンカードライブ
    • 【料金】 6,500円~
    • 【利用人数】2名以上

 

「案内人とめぐる戦国城下町散策プラン」は、岐阜城や金華山を巡りながら戦国時代の動乱についてガイドさんの解説が聞けます◎

歴史に興味がある方におすすめです。

 

「ホテルアフタヌーンティーとオープンカードライブ」は、ラウンジでのアフタヌーンティーとオープンカーでのドライブを両方楽しめるお得なプランです♪

こちらはスイーツと周辺観光をどちらも楽しみたい方にぴったりですよ!

 

どちらのツアーも予約が必要なので、利用したい場合は忘れずに申し込んでくださいね☆

 

 

FITNESS CLUB AnkINI(アンキニ)
都ホテル岐阜長良川のフィットネスクラブ
画像出典:都ホテル岐阜長良川

 

「FITNESS CLUB AnkINI(アンキニ)」は、2023年4月にリニューアルして新しくなりました。

名前の「アンキニ」は珍しい響きの言葉ですが、岐阜・名古屋地方の方言で「気軽に・安心して」を意味する「安気(あんき)」から命名されているんだそう。

岐阜ならではのネーミングなんですね♪

 

営業時間は8:00~23:00(最終入館 22:00)で、宿泊者は無料で利用できますよ。

アンキニには、以下のような設備があります。

 

  • オープンテラス
    • サウナテント 4台(セルフロウリュ可能)
    • 信楽焼の陶器水風呂 2台
    • カフェ
  • プール
    • ジェットバス
    • シャワー
    • 水着は有料レンタル有り、ゴーグル・キャップは無料貸し出し
  • トレーニングジム
    • ウェアは有料レンタル有り、シューズは無料貸し出し
  • ラウンジ
  • エステルーム
    • 10:00〜19:00の営業、月曜定休
  • 浴室

 

これだけ充実していると、フィットネスクラブだけでも十分なアクティビティを体験できそうですね・・・!

サウナテントは本格的なフィンランド製サウナストーブが設置されている上に、セルフロウリュができるのはサウナ好きの人には嬉しいポイントです◎

 

プールは20m×3コースの広さがあり、ホテル併設のプールとしては大きいみたいですね。

しっかりプールで運動したい人にもおすすめのプールです。

 

都ホテル岐阜長良川のフィットネスの浴室
画像出典:都ホテル岐阜長良川

 

また、都ホテル岐阜長良川には温泉がありませんが、フィットネスクラブに室内サウナの付いた浴室があります。

温泉の効能はなくても、サウナ・水風呂・浴室でリフレッシュできるかもしれません。

 

温泉のように広いお風呂に入りたいという方も、温泉の代わりに浴室の利用を検討してみてください♪

 

 

花火大会が見れるお部屋は先着順!

都ホテル岐阜長良川では、毎年8月に開催される「ぎふ長良川花火大会」を鑑賞することができます!

ホテルに宿泊して花火が鑑賞できるなんて、最高ですよね♪

 

2023年の例では4月に予約受付が開始されていました。

用意されていたプランは以下の通りです。

 

  • 花火が見えない部屋宿泊+11F観覧席付き「S席」1泊2食プラン(61,500円/人~)
  • 花火が見えない部屋宿泊+11F観覧席付き「A席」1泊2食プラン(49,000円/人~)
  • 花火が見える部屋宿泊 1泊2食プラン(37,500円/人〜)
  • 【S席】大人40,000円 / 小人25,000円(席料15,000円含)
  • 【A席】大人32,000円 / 小人17,000円(席料 7,000円含)観覧席:11階スカイバンケットテラス

※お食事会場:2階宴会場
※お食事内容:和洋中ブッフェ・フリードリンク

 

花火と一緒にホテルステイやバイキングを楽しめたら、素敵な夏の思い出ができますよね!

 

宿泊プランは先着順ですが、観覧席付きディナープランは抽選になります。

抽選申込みは2023年の例では「4/3 10:00〜4/23 18:00まで」だったので、申し込みたい方は4月になったら公式サイトをチェックするようにしてくださいね☆

 

 

都ホテル岐阜長良川の予約はじゃらんより公式!ツアーで格安料金で宿泊ができるのも公式!

都ホテル岐阜長良川のラウンジとスイーツ
画像出典:都ホテル岐阜長良川

 

「楽天、じゃらん、一休・・・宿泊予約はどのサイトがいいのかな?」

「公式サイトで予約するのがいいのかなぁ」

「格安料金のツアーがあったら嬉しい!」

 

都ホテル岐阜長良川に宿泊しようと決めたら、どのサイトで予約するといいのか迷いますよね。

公式ホームページの他にも、楽天、じゃらん、一休など様々な予約サイトがあります。

遠方から行く場合は、格安料金のツアーがあるかどうかも気になるポイントです。

 

ここでは、宿泊プランの予約と格安料金のツアーについて、公式サイトやじゃらん等の比較結果をご紹介します。

お得に予約できるように、ぜひチェックしてみてください♪

 

宿泊予約の各サイト比較結果

公式ホームページと、楽天・じゃらん・一休.comの主要な予約サイトの料金を比較しました。

結論、公式が一番安いという結果になりました。

 

比較したサイト

 

比較条件

  • 日程:土曜→日曜の1泊2日
  • 宿泊プラン名:通年ご宿泊プラン ~朝食付~
  • 客室:リバービューツイン、大人2名

 

比較結果

サイト 料金
公式ホームページ 32,400円
楽天トラベル 33,000円
じゃらん 36,000円
一休.com 35,280円

 

僅差ではありますが、公式ホームページが最安値で格安料金でした。

 

でも、楽天やじゃらんなど他の予約サイトは独自のポイントシステムがあったりしますよね。

よく利用するサイトがあるよっていう人は、ポイントを使ったり貯めたりした方が格安になる可能性もあるかもしれません。

 

宿泊予約をする時は、公式ホームページと自分がよく利用するサイトの料金を比較してみてください♪

 

ツアー料金の各サイト比較結果

宿泊予約の際には、「飛行機+宿泊」「電車+宿泊」の料金がセットになった格安料金ツアーが使える場合があります。

 

都ホテル岐阜長良川では、公式ホームページと楽天トラベルの2サイトでツアーが予約できるので「飛行機+宿泊」で比較を行いました。

結論、ツアーも公式ホームページが最安値という結論になりました。

 

比較したサイト

 

比較条件

  • 日程:土曜→日曜の1泊2日
  • 旅程:福岡空港・中部国際空港を飛行機で往復
  • 宿泊プラン名:通年ご宿泊プラン ~朝食付~
  • 客室:プレミアムフロア・スタンダードツイン、大人2名

 

比較結果

サイト 料金
公式ホームページ 78,000円
楽天トラベル 99,400円
じゃらん (プランなし)
一休.com (プランなし)

 

ツアーについては公式ホームページが圧勝でしたね。

このように、飛行機とセットで料金が格安になるのは嬉しいですね!

 

なお、公式ホームページでは複数の客室を選べたのに対して、楽天トラベルでは1種類の客室のツアープランしかありませんでした

料金・客室の選択肢ともに、格安料金ツアーを探したい場合は公式ホームページがおすすめです◎

 

都ホテル岐阜長良川の駐車場・アクセス・電話番号・送迎シャトルバス情報|チェックインは15時からで、チェックアウトは12時までOK!

都ホテル岐阜長良川の駐車場入り口
画像出典:都ホテル岐阜長良川

 

「問合せをしたいから、電話番号を知りたい!」

「アクセスやチェックイン・チェックアウト時間を確認しておきたいな」

「送迎があると嬉しいけど、送迎シャトルバスはあるかな?」

 

都ホテル岐阜長良川に宿泊しようと決めたら、電話番号やアクセス、駐車場や送迎シャトルバスの有無など確認しておきたいことがたくさんありますよね。

 

ここでは、電話番号やチェックイン・チェックアウトなどの基本情報と、送迎シャトルバスの有無やアクセスの詳細をご紹介します♪

 

ホテルの基本情報

まずは、都ホテル岐阜長良川の基本情報をまとめました。

 

住所・電話番号・公式HP 住所:〒502-0817 岐阜市長良福光2695-2
電話番号:058-295-3100
公式HP:https://www.miyakohotels.ne.jp/gifu/
チェックイン・チェックアウト時間 チェックイン:15時〜
チェックアウト:〜12時
送迎シャトルバス 無し
駐車場 185台有り、1滞在あたり1,000円

 

それぞれ詳細を見ていきましょう。

 

住所・電話番号・公式ホームページ

都ホテル岐阜長良川の、住所・電話番号・公式ホームページはこちらです。

 

【住所】〒502-0817 岐阜市長良福光2695-2
【電話番号】058-295-3100
【公式HP】https://www.miyakohotels.ne.jp/gifu/

 

もし向かっている途中で迷ったりしたら、こちらの電話番号に連絡しましょう☆

地図も参考にしてくださいね。

 

 

チェックイン・チェックアウト時間

都ホテル岐阜長良川のチェックイン・チェックアウト時間はこちらです。

 

チェックイン:15時〜
チェックアウト:〜12時

 

チェックインは15時から、チェックアウトは12時までです。

お昼まで部屋を利用できるのはありがたいですよね!

朝食の後もフィットネスジムを利用したり、滞在をフルに楽しむことができそうです♪

 

送迎シャトルバス

車以外の手段で向かう人は、送迎シャトルバスがあるとありがたいですよね。

 

しかし、都ホテル岐阜長良川では残念ながら送迎シャトルバスはありません。

移動するときは、公共交通機関またはタクシーを利用しましょう◎

 

なお、過去にはJR岐阜駅からホテルまでの送迎シャトルバスが運行されていた時期があったようです。

観光客の増加などで、また送迎シャトルバスが復活するかもしれませんね。

 

駐車場

都ホテル岐阜長良川には、185台駐車可能な地下駐車場があります。

ただしこの駐車場は、隣接する国際会議場と共用だそうです。

イベントがある日は混雑するとの情報もあったので、もし満車だった場合はホテルに電話で相談してみてくださいね。

 

駐車場の料金は、1回の宿泊につき1台1,000円です。

駐車券をフロントに持っていく必要があるので、お忘れなく☆

 

アクセス|移動手段別

続いて、ホテルへのアクセスを移動手段別にご紹介します。

 

公共交通機関

<岐阜駅へ>

  1. JR名古屋駅から東海道本線でJR岐阜駅へ
  2. 中部国際空港から名鉄名古屋本線で名鉄岐阜駅へ

 

<岐阜駅からホテルへ>

  1. JR・名鉄岐阜駅から路線バスで「長良川国際会議場前」または「長良川国際会議場北口」下車、約20分
  2. JR・名鉄岐阜駅からタクシーで約15分

 

送迎シャトルバスが運行されていないため、岐阜駅からのアクセスは路線バスまたはタクシーになります。

岐阜駅からホテルまでは、徒歩で向かうと約1時間かかってしまいます。

 

ただし向かう途中に金華山があるので、荷物が少ない場合は途中で観光をしてから向かってもいいかもしれません♪

 

公共交通機関でのアクセス詳細を見る

 

  1. 東海北陸道:「岐阜各務原インター」または「関インター」から約30分
  2. 名神高速道路:「岐阜羽島インター」から約45分

 

車でのアクセスの場合、最寄りのインターチェンジからは少し距離がありますね。

公式サイトに駐車場の入り口について写真付きで案内が載っていました。

参考までに事前にチェックしてみてください☆

 

車でのアクセス詳細・駐車場案内を見る

 

都ホテル岐阜長良川の周辺の食事・観光スポット情報をご紹介!

都ホテル岐阜長良川近くの金華山
画像出典:都ホテル岐阜長良川

 

旅行先では、ホテル周辺の食事処や観光スポットも気になりますよね♪

 

都ホテル岐阜長良川は、岐阜観光にぴったりのロケーションにあります。

そのため周辺観光では、金華山、岐阜城、長良川の鵜飼いなど有名スポットが盛りだくさんです☆

 

ここでは、それ以外の周辺おすすめ観光・食事スポットを3つご紹介します。

 

観光スポット:名和昆虫館

「名和昆虫館」は、岐阜公園内にある国内有数の昆虫博物館です。

なんと約12,000種、30余万の標本があり、春には孵化したばかりの美しい「ギフチョウ」が見られるそうですよ♪

隣接する「記念昆虫館」は歴史ある洋館で、建物自体も楽しむことができます。

旅の思い出に、こんな珍しい博物館観光はいかがでしょうか☆

 

お土産:御菓子司 玉井屋本舗

「御菓子司 玉井屋本舗」は、創業百十余年の老舗のお菓子屋さんです。

長良川を感じさせる鮎の形を模した「登り鮎」は、お土産にもぴったりですよ♪

都ホテルから川を挟んで反対側、岐阜公園の近くにあります。

 

食事処:食堂 こより

旬な食材をふんだんに使用した料理が評判の「食堂 こより」

先ほどご紹介した玉井屋本舗の近くにあって、観光スポットにも近いので立ち寄りやすいロケーションです。

町屋を改装した店内は落ち着いていて雰囲気もバツグンで、食事も満足度の高い口コミばかりでしたよ♪

 

都ホテル岐阜長良川のお土産やグッズについて

都ホテル岐阜長良川の売店
画像出典:都ホテル岐阜長良川

 

ホテルに宿泊したら、お土産やグッズが購入できると嬉しいですよね。

 

都ホテル岐阜長良川には、1Fに売店「スゥベニアショップ」があります。

ここでは関の刃物や白川茶などの岐阜の名産品や、お菓子・工芸品などを購入することができますよ。

日用品や軽食・飲み物なども販売しているので、ホテルステイにも役立ちそうです。

 

お土産をゲットしたい人は、ぜひ「スゥベニアショップ」を利用してみてください♪

 

スゥベニアショップ
【営業時間】平日・祝日/8:30~20:30、土曜日/8:30~21:00、日曜日/8:00~20:30

 

都ホテル岐阜長良川に宿泊して結婚式で利用したくなったら…。【ウエディング情報】

都ホテル岐阜長良川のウェディング
画像出典:都ホテル岐阜長良川

 

「景色のいいホテルで、結婚式ができたらいいな・・・」

「ホテルのウエディングプランは、色々選べるのかな?」

「人とは違う珍しい結婚式ができたら嬉しい!」

 

ホテルに宿泊して気に入ったら、「いつかここで結婚式を挙げたい・・・」なんて思うかもしれません☆

一生に一度のウエディングなので、自分好みの結婚式にしたいですよね。

 

都ホテル岐阜長良川では、結婚式を挙げることができます。

大規模ホテルなだけあって、結婚式用のウエディングプランも充実していますよ◎

 

結婚式はチャペル式・神前式の他、なんと隣接する長良川競技場での「スタジアム挙式」も相談できます!

珍しいですし、スポーツ好きな方にはぴったりの結婚式になりそうですね。

パーティー会場も大規模〜少人数向けまでお部屋が揃っているので、様々なウエディングニーズに対応してもらえます。

 

また、結婚式で気になるのはやっぱりお食事ですよね。

食事は都ホテル自慢のフランス料理・中国料理・日本料理からウエディングのお食事コースを選ぶことができます。

パーティーの規模や内容でお料理も選べるのはありがたいですね◎

 

都ホテル岐阜長良川では、ゲスト人数を限定してお得になるウエディングプランや、結婚式の前段階の「結納・顔合わせ用プラン」も用意されています。

もちろんホテルなので、主役のお二人が前泊・後泊などを利用してゆとりを持って臨むこともできますね。

結婚式に参列するゲストで遠方の方がいても、スムーズに宿泊手配ができるのは嬉しいポイントです◎

ご家族で宿泊して周辺観光をするのも、結婚式のいい思い出になるかもしれません。

 

結婚式やウエディングプランが気になる方は、公式ホームページをチェックしてみてください♪

 

 

評価
0 コメント
インラインフィードバック
レビューをすべて表示
0
レビューする!x
()
x