御宿東鳳の外観

「御宿東鳳に泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」

「夕食の料理の評価が高かったら泊まってみたい!」

「記念日に泊まろうと思ってるんだけど、満足できるかな?」

 

御宿東鳳に泊まりたいけど詳しい情報が無いと、具体的に宿泊するイメージができないですよね。
そんなに泊まって100%満喫したいアナタために、旅ソムライターのyukaが御宿東鳳を大解剖しちゃいます♪

御宿東鳳のフロント

                         画像出典:御宿東鳳

 

実際に御宿東鳳は、女将がお出迎えから始まり、とても落ち着いた雰囲気の旅館です。

もちろん、カップルや友達同士、ご夫婦の旅行にも最高ですが、なんと館内に駄菓子屋もあり、そして子供用の備品もそろっていることから、お子様のいる家族の旅行にもとってもおススメです。

特に夕食の料理の評価が☆4以上と高評価なので、旅館での食事を重要視している人には嬉しい旅館と言えますね!

 

 

御宿東鳳の心霊の噂の真相!実際に泊まった方の口コミ評判レビューと宿泊記ブログまとめ

幽霊は出ない!心霊現象もないので安心!

「御宿東鳳には心霊の噂があるけど大丈夫なの?」

「なんで心霊の噂があるの?」

「宿泊するなら心霊の噂をちゃんと確認してからにしたい!」

 

これから泊まろうと思っている宿に心霊の噂があると怖いですよね。

そこで旅ソムが心霊の噂の真相にせまってみました!

なぜ、御宿東鳳に心霊の噂がたっているのか?

それは、御宿東鳳の立地に真相があります。

 

御宿東鳳の隣地には観光名所にもなっている会津藩主松平家の墓地があり、タワー館から見下ろす風景の足元に

視界の一部として入ってきてしまうのです。

窓から景色を見たらお墓が見えてしまうので心霊の噂がたってしまったようです。

 

また御宿東鳳のわきに道があり、その山道が背あぶり山です。

そこは戊辰戦争の舞台となった場所でもあります。

会津の景色を見渡せる場所であり、秋には紅葉スポットにもなる場所。

しかし、夜になると街灯もなく真っ暗になってしまいます。

背あぶり山が心霊スポットとしても有名なため、御宿東鳳に心霊の噂が立ってしまったのだと思います。

 

実際は、心霊などなく、むしろ観光名所として親しまれている場所となっています。

ただし、心霊現象はありませんが、タワー館より窓から見下ろす景色の中に墓地がみえてしまうので、気になる方は予約の時に確認してみることをおすすめします。

心霊の噂があると思うと不安に思ってしまう方もいるかもしれませんが、実際は幽霊も心霊現象もありませんので安心してくださいね。

 

実際に泊まった方の口コミ評判レビュー

「実際に泊まった方の口コミが知りたい!」

「口コミをみて予約するか決めたいな」

 

旅館やホテルを決める際に、口コミを参考にされている方は多いのでしょうか?

実際に私も旅行に行くとき、口コミを参考にします。

そんな口コミが知りたいあなたのために、旅ソムが御宿東鳳の口コミをご紹介します!

 

今回調べた口コミの中で

    • 部屋が綺麗、落ち着いている
  • 温泉が綺麗、露天風呂からの景色が最高
  • 夕食バイキングは種類も多く、郷土料理も食べれて美味しい
  • 接客が丁寧
  • 日帰りでも温泉が使えるのが魅力的
  • シャトルバスの本数を増やした方が良いと思う
  • 自然を活かしたツアーがあっても良いと思う
  • 料理に工夫をするともっと良い

こんな意見が出ていました。

 

特に多かった口コミが

「部屋が綺麗、落ち着く」でしたね!御宿東鳳では和室のお部屋になっていてとても好評でした。

綺麗で清潔感があって落ち着けるお部屋とのことですので、お部屋で過ごす時間も楽しみですね。

その他には「温泉が綺麗、露天風呂からの眺めが最高」というのありました。

 

御宿東鳳では、会津市街を一望する2種類の展望露天風呂があります。

標高300mの高台に建つ御宿東鳳。

高台からの最高の眺めを楽しみながら入れる露天風呂、たまりませんね!

 

「料理に工夫をするともっと良い」は、「今のままでも美味しいけれど、もっと会津の郷土料理をお客様が組み合わせを考えながら食べれるブッフェ形式にしても良いのでは?」や「品数減ってもいいから、高級なものや、これ!と言えるものを入れてもいいのでは?」と言った意見も出されました。

口コミでさらにこうしたら良くなるんじゃないかと書かれるとは、とても愛されてる旅館ですね。

評価: 
星5つの顔

・誰と何人でどんな部屋に行ったか
学生時代の同級生と4人で和室に宿泊
・良かった点
部屋が綺麗だった!!
温泉?大浴場が、とにかく綺麗!
ブュッフェを食べましたが、美味しかった!
郷土料理がふんだんに使われている?
接客が丁寧!
日帰りでも温泉がつかえるのがすごく魅力的だなと思った!
何度か東山温泉付近の旅館や温泉に行ったことがあるが、トータル的に良い!
(価格設定や料理、接客)
・何がダメだったか
特にない!
・こうしたら良くなるのに、、、!!
個人的には、実家の近くで良いが、
駅から少し離れているためシャトルバスなどの本数を増やすや、観光地付近の乗車なとあったら良い!
近隣が静かなのもあるが、もう少し自然を生かした小ツアーなどあると楽しめそう?

 

[2019年3月]

評価: 
星4つの顔

仕事で団体で宿泊
本館和室に宿泊
東山温泉では高級の位になる旅館だと思います。
タワー館と本館がありますがお部屋の内装はほとんど変わらないように感じます。両方泊まった事があるため。
館内全体的にきれいにされておりお部屋も清潔感があり落ち着きます。お食事は宴会料理でしたがボリューム、内容も全て良しでした。バイキングの夕食もあるらしいので次はバイキングの夕食も食べてみたいです。
温泉もよく、露天風呂からの眺めも最高でした。
この眺めを冬の雪の降ってるときに露天風呂から味わいたいなと思いました。タワー館のラウンジでラーメンを食べましたが夜景が見れて最高でした。

スタッフの方の対応もよくまた泊まりたいなと思わせてくれました。

[2017年7月]

評価: 
星4つの顔

夫、子供2人、夫の母wと私の5人で和室に宿泊しました。
夕食のバイキングが種類が多く、子供からおばあちゃんまで好きなものを食べることができました。料理はどれも美味しく郷土料理なども楽しむことができました。
「会津 駒ヶ岳」と言うデザートが名物だと書いてありましたが、特別に美味しさを感じられるものではありませんでした。ベコの乳ソフトクリームは濃厚でとても美味しく、翌日の朝食の際にも食べるほど気に入りました。
夕食と比べると朝のバイキングは種類が少なく、目の前で焼いてくれるオムレツには長蛇の列ができていました。
全体的に綺麗で落ち着いた良い雰囲気のホテルでした。ただ、もう一度行きたいかと言われるとそこまでの印象はないと言う感じです。
どれも平均よりも少し良いといった感じなので、福島に行くならここに泊まりたいと思える何かが欲しいなと思いました。
料理の品数が減ってもいいので、少し豪華なものを選べるとか、デザートが特別に美味しいとかだと嬉しいなと思います。

[2022年8月]

評価: 
星4つの顔

女友達2名で宿泊しました。夜に温泉に入ったのですが、露天風呂がとてもきれいでした。食事がブッフェスタイルだったのですが、会津に旅行に来たのに会津らしい食事が少なかったように思います。また、会津のご当地ご飯でブッフェスタイルで楽しめるような仕組みがあればよかったと感じます。天ぷら饅頭を醤油で食べる文化があると思います。そういった文化がわかりやすいとよりよかったです。醤油をお勧めとして紹介し、ほかにも抹茶塩や他の味を用意したりするのも面白いと思います。アイスと合わせて食べても美味しいのでは感じたのでお客様がご当地の食べ物で組み合わせを考えながらブッフェを楽しむことができる仕組みなどがあってもおもしろいと思います。

[2020年秋]

※一部、口コミを集めた年月になります。
※当サイトが独自に集めた口コミです。
コピーする際は、引用リンクをお願いします。

口コミの評価も5や4ばかりで、とても好評な旅館だとわかりますね。

 

 

宿泊記ブログまとめ

「御宿東鳳の宿泊記ブログが知りたい!」

「実際に泊まった方のブログを見てどんな旅館なのか調べたい!」

「写真がたくさん載ってるブログが見やすくていいな」

 

旅館やホテルを決める際に、口コミと同じくらい実際に泊まった方のブログを参考にされてる方も多いと思います。

ブログには写真がたくさん載っていたりするので、口コミでは伝わりきれない実際の旅館やホテルの様子が見れて良いですよね。

そので、旅ソムが厳選した御宿東鳳の宿泊記ブログをご紹介しちゃいます!

 

こちらのブログでは写真がたくさんあり、とてもイメージがつきやすいと思います。

タワー館の和室に宿泊されたとのことで、お部屋の写真も載っています。

 

こちらのブログでは、朱雀館5階の洋室に宿泊されたときのことがブログでまとめられていました。

アクセスや周辺の観光情報まであり、とても参考になると思います。

ブログに客室ではwifiが使えないとの記載がありました。wifiが繋がるがどうか重要な方もいらっしゃると思うので、

心配な方は御宿東鳳に確認してみたほうが良いと思います。

 

御宿東鳳の女将はアクティブ!読み方やグループについても!

「御宿東鳳には女将はいるの?」

「温泉旅館に行くと女将が出迎えてくれるイメージ!」

「御宿東鳳の読み方とグループ会社が知りたい!」

御宿東鳳の女将

画像出典:御宿東鳳

 

旅館といえば、名物女将!ってイメージなのは私だけでしょうか?

旅館の玄関を入ると和服を着た女将がお出迎えというイメージを持っていたします。

そして御宿東鳳にも、もちろん女将さんがいらっしゃいます。

 

芳賀美佐子さん。

読み方は、ほうがみさこさんです。

御宿東鳳の女将、芳賀さんはお客様のお出迎えのほか、各種イベントでも活躍されています。

 

御宿東鳳のブログでは、甘酒を振る舞う女将の姿や、毎年元旦に行われるイベント「部屋番号de抽選会」での女将の芳賀さん。

部屋番号が書かれた用紙を抽選箱から厳選に抽選したりしていました。

また「あかべぇ通信」では、女将のラブレターを書かれていますよ。

 

御宿東鳳の女将、芳賀さんはこの道27年の地元出身の方。

実は、芳賀さんは女将になる前の中居時代にあの「めちゃイケ」に出たこともあるんです!

当時中居歴5年の芳賀さんは、この頃から人に対する接し方など物腰の柔らかさを感じてしまいました。

矢部さんとの掛け合いも面白かったですよ~♪

御宿東鳳の女将
画像出典:めちゃ²イケてるッ! 2023 NEWS

 

観光地調べてきたけれど、地元出身の女将がいるなら女将にいろいろ教えてほしいと思われる方も多いのではないでしょうか?

御宿東鳳のことについてもわからないことがあれば、女将に是非聞いてみましょう!

優しい笑顔できっと答えてくれますよ。

 

そして旅館の名前である「御宿東鳳」、皆さん読み方わかるでしょうか?

読み方は「おんやど とうほう」が正解です!

読み方がわからないと検索するのも大変ですよね。

皆さんこれでバッチリですね!読み方は「おんやど とうほう」です!

 

 

そんな御宿東鳳は、「ORIX HOTELS&RESORTS」のグループの旅館です。

「ORIX HOTELS&RESORTS」のグループの旅館は他には、こちら

「ORIX HOTELS&RESORTS」のグループのコンセプトは、「また行きたい、と思っていただける場所。」

そんな思いのもと、「ORIX HOTELS&RESORTS」のグループは運営されています。

 

「ORIX HOTELS&RESORTS」のグループが大切にしている取り組みとして

  • クリンリネスポリシー
  • サステナビリティへの取り組み

が挙げられます。

 

クリンリネスポリシー

「衛生管理」「三密回避」「従業員の健康管理」を重点項目として掲げた運営・サービス指針をしています。

主には、エレベーターのボタンや手すり等、お客様が手を触れやすい箇所は、原則8:00~22:00の間は1時間おきに消毒されています。

 

キャッシュレス決済の導入

クレジットカード

  • Visa、Mastercard、銀聯、JCB
  • AMERICAN EXPRESS、 Diners Club、DISCOVER

 

電子マネー

  • 交通系IC、iD、楽天Edy、WAON、nanaco、QUICPay

 

バーコード決済

  • Alipay、WeChat Pay、d払い、au PAY、PayPay、メルペイ、LINE Pay

 

タッチ決済

  • タッチ決済(NFC)

 

もちろん、御宿東鳳も上記方法でお支払いが出来ます。

三密回避もでき、お会計もスムーズに出来るので良いですよね。

 

館内の混雑状況表示

フロントやレストラン、大浴場の混雑状況を3段階で表示するシステムを導入しています。

スマートフォン等の端末で専用バーコードを読み取ることで、オンラインでいつでも館内の混雑状況を確認できます。

専用バーコードはフロントや客室に掲示されています。

これはありがたいですね!いつでも館内の混雑状況が確認出来るので空いてるタイミングにレストランや露天風呂に行くことが出来ますね。

 

サステナビリティへの取り組み

電気自動車充電サービス「WeCharge」設置

会津・東山温泉 御宿 東鳳×4基、電気自動車の充電をすることが出来ます。

館内滞在中に充電し、アプリで登録から支払い手続きまで完結します。

また宿泊プランの中にも「電気自動車でECO旅プラン」があり、1日1組限定ですが、電気自動車の充電が出来る駐車スペース1台分が確保されたプランもあります。

 

「プラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律」への対応

2022年4月以降、ワンウェイプラスチック製品について順次入れ替えています。環境に配慮したアメニティの導入も進めています。

御宿 東鳳でも以前は客室に置いていたアメニティも、必要なものを必要な分だけフロントから持っていく形に変わり、アメニティも環境に配慮したアメニティに変わっています。

 

「ORIX HOTELS&RESORTS」のグループが運営されている旅館では、こうした取り組みや配慮がされていて、宿泊する側からしたら安心して泊まることが出来ますね。

これから旅館を選ぶ際は、「ORIX HOTELS&RESORTS」のグループが運営されている旅館を選ぶと安心して旅行が楽しめると思います。

 

ただし、「ORIX HOTELS&RESORTS」のグループが運営されている旅館では読み方が難しいところが多いかもしれません。

読み方調べるのも面白いですね。

 

 

御宿東鳳のバイキングの口コミは好評!朝食・ランチ・夕食のメニュー・料金まとめ

「御宿東鳳のバイキングの口コミが気になる!」

「バイキングの料理は、どんなものがあるのかな?」

「朝食・ランチ・夕食がバイキング形式になってるの?飲み放題はある?」

 

旅館やホテルを選ぶ際に食事ってとても大切ですよね。

バイキングやビュッフェ形式なのか、飲み放題はあるのか、部屋食なのか、持ち込みはできるのか等々。

そこで旅ソムが御宿東鳳での朝食・ランチ・夕食のメニューや料金、そして口コミについてご紹介します。

 

御宿東鳳では、朝食と夕食がバイキング形式になっています。

メニューをご紹介する前に御宿東鳳のレストランをご紹介します。

 

バイキングレストラン「あがらんしょ」

御宿東鳳のあがらんしょ

画像出典:HIS

 

「あがらんしょ」とは、会津の言葉で、「お召し上がりください」や「お入りいただいて寛いで下さい」という意味だそうです。

御宿東鳳のバイキングレストラン「あがらんしょ」では、会場の中央にオープンキッチンがあり、お席とお料理コーナーの行き交いがしやすいように工夫されています。

バイキング形式の食事ではありがたいですね。

 

そしてなんと言っても、幅15cmのパノラマウィンドウの窓側客席からは、城下町を見下ろすことができ、会津の街並みを見ながら食事を楽しむことが出来ます。

景色が良いところで食事は、それだけで気分が上がりますよね。

バイキングレストラン「あがらんしょ」は、その名の通り、バイキング形式で食事が出来るレストランです。

 

次にパイキングでどんな料理があるのかご紹介しますね。

「あがらんしょ」は会津の伝統料理・郷土料理がならぶ、別名「会津の台所」とも言われるほど、地元や伝統の味にこだわっています。

その中でもおすすめの料理をご紹介します。

まずは朝食のバイキングの料理のおすすめはこちら!

 

喜多方ラーメン

会津といえば喜多方ラーメン!と言ってもいいくらい、全国的に有名なラーメンですよね。

そんな喜多方ラーメンがなんと朝食に登場してきちゃいます!

朝食にラーメン、美味しいですよね。

 

会津コシヒカリを使ったおむすび

朝食といえば、ご飯やおにぎり!という方も多いのではないでしょうか?

会津は実は盆地独特の気候と、上質な水質に恵まれ、お米の産地としても有名です。

そんな地元のお米、コシヒカリを使ったおにぎりとなっています。

朝食から地元の食材をふんだんに使っていますね。

喜多方ラーメンもコシヒカリも口コミで大好評でしたね!

 

「べこの乳」を使ったヨーグルト

朝食の食材の中でもヨーグルトは上位にくると思いますが、ヨーグルトにも地元の乳業メーカーの牛乳「べこの乳」が使われいます。

「べこの乳」は中温殺菌ゆえの濃厚な味わい、それを使って作られたヨーグルトはあがらんしょの朝食メニューの中でも絶賛されています。

 

次に夕食のバイキングの料理をご紹介します。

小汁(こづゆ)

会津を代表する郷土料理の一つの小汁。元々は武家料理で徐々に庶民のご馳走として広まり、現在でもお正月や冠婚葬祭などで振舞われている具沢山のお料理です。

押さえておきたい郷土料理の一つですね。口コミでも大好評でした。

 

まんじゅうの天婦羅

餡の入った一口大のまんじゅうに衣をつけて揚げたもの。そのまま食べる以外にも、温かいお蕎麦に乗せて食べる人も!

甘じょっぱくて香ばしい会津のおやつです。

 

ねぎそば

そして忘れれてはいけないのが、会津地方の高遠そばを箸がわりに長ネギを使って食べる大内宿独特の名物そば!

蕎麦を長ネギでたぐって食べ、薬味がわりにネギもひとかじりしながら食べるという珍しいお蕎麦です。

口コミでは賛否両論ありますが、一度は食べてみたい料理ですよね。

 

そしてなんと言ってもバイキングのプランには90分飲み放題付きのバイキングプランあります。

その飲み放題のメニューがすごいんです!

会津の地酒がなんと飲み放題!

例)末廣山廃仕込み<純米酒>、花泉<本醸造>、月弓<純米吟醸酒>、会津娘<純米酒>、会津中将<純米酒>、
末廣<生酒>、栄川<生貯蔵酒>、花春<生貯蔵酒>、あがらんしょ<純米吟醸>

これらがなんと飲み放題メニューにあるんです!

 

普通だったら地元の居酒屋に行って1杯いくらで飲むのが私の思う普通でしたが、「あがらんしょ」では、それが飲み放題メニューに入っているので好きなだけ飲むことが出来ます。

お酒好きな人にはたまりませんね!

もちろん他のアルコールやソフトドリンクも飲み放題メニューの中に入っているので、お酒飲めない方も安心してくださいね。

 

郷土料理と地元の食事を使った料理がバイキングとしてたくさん並ぶ「あがらんしょ」ですが、

残念ながらランチバイキングはやっておりません。

そもそもランチの営業をしていないため、ランチは別に食べに行くといいでしょう。

 

この後ご紹介しますが、御宿東鳳の周りには徒歩5分圏内に郷土料理として有名なソースカツ丼のお店があります。

「あがらんしょ」でランチは食べれませんが、是非徒歩で行ける美味しい郷土料理のお店にランチに行ってみてくださいね。

 

また、御宿東鳳の近くには徒歩圏にランチが食べられるお店以外にも、観光名所があります。

ランチを食べに外に出て行ってそのまま会津観光が楽しめちゃいますね。

それでは「あがらんしょ」の詳細を載せておきます。

朝食の営業時間 7:00~9:00
夕食の営業時間 17:30~21:00
場所 御宿東鳳2F
料金 プランに含まれます。

 

 

これだけの情報では実際どうなのかイメージがつきにくいと思いますので、 GoogleMapの口コミも載せておきますね。

★★

サイトでは入浴+バイキングも可能としか書いてなかったが 宿泊入浴も無し、バイキングのみの利用でもOKとのこと 一番早い5時半から予約、料金は90分5500円だった いつもお手頃なバイキングを利用しているので高いなあと感じたが 値段相当なメニューで満足しました 特に美味しかったのがシチューとステーキ シチューは丸いジャガイモ、ニンジン、牛肉が1つずつ入ってますが 牛肉がよく煮込まれて味がしっかりしみ込んでいる 食感もホロホロして柔らかい、ニンジンはフルーツのように甘い ステーキは最初生のまま、コネンに付けた火が消えた頃が食べ頃だそうです 焼いている(蒸している)時間は肉なのか陶器からなのか 香ばしい良い香り、こっちも柔らかくて食べやすかった よくある既にお皿に盛られたメニューを取る形式ですが カウンターで店員さんに頼んで作ってもらう(よそってもらう) メニューが特に美味しく感じました シチューとステーキもその形式です 90分、あっという間でした また来ようと思います

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

地元の食べ物盛りだくさん。 ご飯も飲み物もデザートも全部美味しい。笑顔のスタッフも好印象でした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★

2018年9月3日OPENの東鳳グルメランチバイキング。約50種類のメニューの中で、ご当地メニューが絶品でした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

会津の定番の料理から季節に合わせた料理まで多種多彩です。 しかもどれも美味しいので、ついつい食べ過ぎてしまいます。 スタッフも感じ良く居心地の良い空間です

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

夕食、朝食ともにバイキングメニューが豊富で、アルコールの飲み放題有ります。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

宿泊した宿の食事会場です。 会津地元のお料理が食べられる、私のお気に入りですね。👍️ 特に最近は、スイーツ系のクォリティが高く、食事と言うよりデザート目当てで宿泊してます。

おすすめの料理
スイーツ系レアチーズケーキが美味しい べこの乳ソフトクリーム デザートバイキングのケーキ

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

1泊2日でバイキング堪能しました!
夕はお寿司、蕎麦、うどん何でもあるしこづゆも美味しかった!ご飯もコシヒカリで2杯もおかわりしました。1番美味かったのはエビチリのエビが大きくプリプリ感もあった~。朝は喜多方ラーメンやお餅もあって大満足です。デザートも全てが美味しく完食しました~。大満足!

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

宿泊客を、食事で楽しませてくれているバイキング形式のレストラン。老若男女、印象に残る郷土料理やライブキッチン、カレー、唐揚げ、ポテト、デザートに至るまで、ホテル側が、日々、満足して貰える様、努力を重ねているのが伝わってくるメニュー構成は、素晴らしいです。毎日、毎月色々な趣向を取り入れサービスしているんだと思います。違う季節も、気になるくらいです。ご馳走様でした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

宿泊した宿のバイキング会場。 夕食、朝食で利用しました。 席数も多く、利用客も驚くほど多くて込みますが会津名物料理をしっかりとおさえつつも様々な種類の食べ物があり楽しいです。 刺し身、お寿司コーナーは特に大人気。 デザートがこんなに充実しているバイキングは、はじめてです。 朝食も面白かったです。 お餅や喜多方らーめんなど福島の食を朝から楽しめます。 朝もちゃんとデザート充実。 バイキング形式のレストランとしては、味は良いほうに思います。
—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

宿泊時に利用。 夜の男性ホールスタッフは、ほぼ全員疲れているのかくたびれていた印象。 朝も品数豊富だが以外にも一般的なお新香が無かった。 お新香大好き人間にはちょっぴり辛い朝食であった。
                                      —— GoogleMapの口コミ

 

「あがらんしょ」の GoogleMapの口コミでは、とても高評価が多かったです。

 

口コミで特に多かったのは、

  • バイキングメニューが豊富
  • ご当地のメニューが絶品
  • デザートが美味しい
  • アルコールの飲み放題もある

ということでした。

 

「バイキングのメニューが豊富」「ご当地のメニューが絶品」「デザートが美味しい」は、ほとんどの口コミに書かれていましたね。

先ほどご紹介したアルコールの飲み放題も口コミにありますね!

是非、大好評の「あがらんしょ」行ってみてください。

 

 

御宿東鳳の、バイキングに関する口コミを楽天トラベルで確認するならこちら

御宿東鳳の部屋のおすすめは特別和洋室!アメニティの持ち帰りは個包装の物ならOK!

客室タイプ一覧|部屋のおすすめは特別和洋室!

「御宿東鳳の客室はどんなタイプがあるのかな?」

「お部屋の中が知りたい!」

「予約するのに客室の詳細が知りたい」

 

予約しよう!と思ったときに、客室選びって重要ですよね。

特に御宿東鳳では、タワー館、朱雀亭、本館の3つの建物に客室があり、それぞれ客室に違いがあります。

宿で過ごす時間のうち、お部屋で過ごす時間が1番長いのではないでしょうか?

最高な時間を過ごしていただきたいので、旅ソムが客室のご紹介をさせていただきます。

 

御宿東鳳の客室タイプは全部で5種類あります!

和室

  • タワー館 和室
  • 朱雀亭 和室
  • 本館 和室

 

【洋室】

  • 本館 シングルルーム
  • タワー館 ツインルーム
  • タワー館 デラックスルーム
  • タワー館 デラックストリプルルーム
  • 本館 スタンダードトリプルルーム

 

本館 大部屋

朱雀亭 彩(いろどり)

  • 彩(いろどり)和室モダン(2ベッド)
  • 彩(いろどり)和室モダン

 

タワー館 特別和洋室

 

客室の感じとしては、一人旅や夫婦、カップル旅行だったら「洋室」でしょうか。ご家族で過ごすなら「和室」、そして友達と大人数での旅行なら「大部屋」

特別な日や旅行でしたら「彩」「特別和洋室」をおすすめします。

「大部屋」にはお風呂はなく、客室タイプにはユニットバスがついています。

しかし、やはり御宿東鳳に宿泊したら展望露天風呂に行かれることをおすすめします!

 

 

和室

和室のお部屋は、本館、タワー館、朱雀館にあります。

 

タワー館 和室

御宿東鳳のタワー館和室

画像出典:御宿東鳳

 

タワー館の和室のお部屋は、何と言っても眺めの良さ!窓からは会津の城下町が見下ろせます。

御宿東鳳自慢の和室です。

 

朱雀亭 和室

朱雀亭の和室のお部屋は、2つのタイプがあります!

  • 和室モダン 街側
  • 和室モダン(2ベッド) 山側

御宿東鳳の朱雀館和室

画像出典:御宿東鳳

 

街側がお布団タイプで窓からは街並みを見ることが出来ます。公式にも書かれていましたが、元気なお子様との宿泊におすすめのお部屋とのことです。

御宿東鳳の朱雀館和室 山側

画像出典:御宿東鳳

 

山側はベッドタイプで窓からは自然たっぷりの景色を見ることが出来ます。こちらは街側とは違い、落ち着いた和室となっています。

 

本館 和室

御宿東鳳の本館和室

画像出典:御宿東鳳

 

山側のお部屋で、静かで落ち着いた和室になっています。8畳から16畳の広さがあるので、ご家族やグループ旅行に最適です。一体型のユニットバスになっています。

 

洋室

洋室タイプのお部屋は、本館とタワー館にあります。

シングルルーム

御宿東鳳のシングルルーム

画像出典:御宿東鳳

 

ビジネスタイプのシングルルームで、本館にあり、喫煙できるお部屋になっています。

ベッドサイズが1200×1940mmで、一般のシングルベッドより広く、気持ちよく眠れそうです。

一体型のユニットバスになっています。

 

ツインルーム

御宿東鳳のツインルーム

画像出典:御宿東鳳

 

ハリウッドツインタイプ(居室面積約20㎡)で、タワー館にあり、全室禁煙のお部屋となっています。

ベッドサイズは、1090×1950mmが2台。バスとトイレは一体型のユニットになっています。

ビジネスや一人旅での利用、そしてカップルでの旅行におすすめです。

※タワー館、各フロアに1室ずつの配置になるため、複数室使いたい方は注意してください。

 

タワー館 デラックストリプルルーム

御宿東鳳のデラックストリプルルーム

画像出典:御宿東鳳

 

ベッドサイズ:1100×2000mmのシモンズ社製のベッド2台とソファーベッド1台のトリプルルームです。

タワー館にあり、眺めは中庭側の禁煙のお部屋です。

洗面+バス+トイレ付。

 

本館 スタンダードトリプル

御宿東鳳のスタンダードトリプルルーム

画像出典:御宿東鳳

 

ベッドサイズ:1230×1960mmのベッド2台とソファーベッド、椅子とテーブルのあるお部屋です。

本館にあり、喫煙できます。一体型のユニットバスです。

3名で洋室希望、喫煙もしたい方にはおすすめのお部屋です。

 

デラックスダブル

画像出典:御宿東鳳

 

ベッドサイズ:1900×2000mmのある中庭側にある明るくて広いお部屋になっています。

タワー館にあり、禁煙です。洗面+バス+トイレ付。

廊下とは切り離してベッドが配置してあるため、静かな空間に作られています。

これは嬉しいですね!寝ていても朝、廊下の賑やかさで目が覚めてしまうことがある中、このお部屋のような

工夫は嬉しいですね。

 

 

大部屋

御宿東鳳の大部屋

画像出典:御宿東鳳

本館にあり、喫煙できるお部屋です。その広さ、なんと32畳!宴会場にもなっちゃいます☆

家族みんなでワイワイできたり、クラスや大学生なら研究室旅行にも良いかもしれませんね♪

お風呂はお部屋についていないので大浴場を利用してくださいね。

 

彩(いろどり)

彩(いろどり)和室モダン(2ベッド) 街側

御宿東鳳の彩

画像出典:御宿東鳳

 

朱雀亭最上階にある完全禁煙の和室です。

こちらのお部屋は、記念日やお部屋にはこだわりたい方には是非オススメです!

会津工芸品の赤べこや慶山焼もお部屋に飾られておりとてもおしゃれなお部屋です。

大人は6名まで泊まれます。ベッドはシモンズ社製のベッド、アメニティも彩(いろどり)のお部屋限定のロクシタンブランドです♪

とても贅沢な時間を味わえます☆

 

彩(いろどり)和室モダン

御宿東鳳の彩

画像出典:御宿東鳳

 

和の寛ぎを重視した完全禁煙の和室です。

こちらのお部屋では和にとことんこだわっており、特別な日の夫婦旅行にとても似合いそうなお部屋です。

お部屋の中もとてもおしゃれで、東北最古の焼き物として約400年の歴史をもつ会津本郷焼最大の窯元

「流紋焼」の洗面器があります☆

会津の魅力を存分に感じられるお部屋です。

 

特別和洋室

御宿東鳳の特別和洋室

画像出典:御宿東鳳

 

タワー館の客室フロア最上階18階にある禁煙のお部屋です。

こちらのお部屋は和室12.5畳+次の間付とベッドルームまであるお部屋です。

最上階からの眺めは最高☆接待やご招待旅行にも最適なお部屋です

 

 

アメニティはノーブランド!持ち帰りは個包装の物ならOK!

御宿東鳳のアメニティ

画像出典:御宿東鳳

 

「御宿東鳳の客室アメニティはどこのブランドかな?」

「客室にあるアメニティはお持ち帰りも出来るのかな?」

「客室のアメニティや設備は何があるのかな?」

 

旅行の準備をする際に、出来るだけ荷物は減らしていきたいですよね。

そんなときに、お部屋にはどんなアメニティがあるのか事前に確認して行けば、荷物もグッと整理できるはず!

そして好きなブランドがある方は、お部屋にあるアメニティがどこのブランドかも気になりますよね。

そんなあなたのために、旅ソムが御宿東鳳の客室にあるアメニティをご紹介しちゃいます!

 

さっそくですが、御宿東鳳ではアメニティはフロント渡しとなっています。

フロント渡しのアメニティ

  • 歯ブラシ
  • かみそり
  • ヘアブラシ
  • クシ
  • シャワーキャップ

 

上記アメニティはフロントにて必要な分だけ依頼して、部屋に持っていく形となっています。

なので、個包装の物に関してはアメニティは持ち帰ることが出来そうです。

それでは、客室の中にはどんな設備があるのでしょうか?

 

まとめてみました。

  • ボディソープ
  • シャンプー
  • リンス
  • 浴衣
  • スリッパ
  • タオル
  • バスタオル
  • 下駄
  • 加湿機能付き空気清浄機
  • お茶セット
  • 金庫(貴重品入れ)
  • 冷蔵庫
  • 地デジ液晶テレビ

どの客室でも共通なのは上記の設備でした。

 

ただし、朱雀亭最上階に位置する和室「彩」に関しては、さすが特別なお部屋なだけあって、ロクシタンのボディソープ・シャンプー・リンスが置かれています。

他のお部屋のボディソープ・シャンプー・リンスは記載がありませんでしたが、それだけ「彩」のお部屋はこだわっているのがわかります。

 

御宿東鳳では、サステナブル(環境や社会にやさしい行動)を意識していて、一度きりの使い捨てのものは出来る限り減らしたいという強い思いを持っています。

そのため、客室に常備する形からアメニティバーとして必要な分だけ持っていくという形に変更し、宿泊に来られる方には普段から使い慣れたものを持ってきてほしいとの御宿東鳳からのメッセージでした。

持参できる方は、持参してみてはいかがでしょうか?

 

 

Wi-Fiについて

「御宿東鳳にWi-Fiはあるかな?」

「観光地調べたり、SNSを見たり、アップしたりしたいからWi-Fi繋がりやすいといいな」

 

宿泊先でWi-Fiが繋がるかどうかって結構重要なことですよね。

御宿東鳳ではWi-Fiが、全館・全客室対応となっています。

対象:全客室及びレストラン、宴会場、ロビー

利用料は無料で、館内に掲示してあるパスワードを入力していただくと使うことが出来ます。

 

浴衣は1種類あり!

「御宿東鳳では浴衣やパジャマは部屋に用意されているのかな?」

「色浴衣も選べるのかな?」

「温泉が有名な旅館だから、浴衣でのんびり過ごしたい」

 

温泉宿といえば、やっぱり浴衣でくつろぎたいですよね!

御宿東鳳でもお部屋に用意されているのは、1種類の浴衣です。

浴衣、帯、足袋ソックス、下駄まで用意されています。

 

また、客室用備品として、「子供用浴衣(3サイズ)、子供用スリッパ、子供用イス」も用意してくれるので、お子様がいるご家族には嬉しいですね。

大人もお子様も温泉入ってお部屋で浴衣でリラックス!一緒に写真を撮ったりも楽しそうです。

お部屋に用意されているのが、浴衣だけなので、もしパジャマの方が過ごしやすい方は持参したほうが良さそうです。

 

御宿東鳳の部屋設備・備品の詳細を確認するならコチラ

御宿東鳳の温泉は絶景!貸切風呂やサウナ・マッサージでリフレッシュ!

「御宿東鳳の温泉について知りたい!」

「貸切風呂やサウナやマッサージはあるのかな?」

「温泉出た後のパウダールームの備品が知りたい」

 

温泉旅館に来たら、たとえお部屋にお風呂があってもやはり温泉に行きますよね!

温泉はどんな感じなのか、貸切風呂はあるのか、サウナはあるのか、調べるのも楽しいですよね。

そんなあなたの為に、旅ソムが御宿東鳳の温泉や貸切風呂、サウナ等詳細についてご紹介します。

 

御宿東鳳の温泉は2つあります。

  • 宙(そら)の湯
  • 棚雲(たなぐも)の湯

どちらも会津の山並みを正面から眺めることができます。

特にこの2つの温泉から眺める夕日は最高です!是非、狙って行ってみてくださいね。

それでは1つずつご紹介していきます。

 

宙(そら)の空

御宿東鳳の宙の湯

画像出典:御宿東鳳

 

それはまるで宙に浮いた三日月のよう…

内湯と水深の異なる2段の棚田状の露天風呂と、まるで宙に浮かんでいるような円形の露天風呂が魅力的な宙の湯。

露天風呂の周りは竹林に囲まれ、夜は幻想的にライトアップされます。

さらに魅力的なのは、温泉に入りながら眺められる会津の城下町の夜景!

美しい風景を見ながら温泉にゆっくり浸かれるのは最高ですね。

入浴時間は男女交代制のため、詳細を載せておきます。

入浴時間 5:00~11:00(男湯) 12:30~25:00(女湯)
設備・施設 ミストサウナ・セキュリティボックス

 

棚雲(たなぐも)の湯

御宿東鳳の棚雲の湯

画像出典:御宿東鳳

 

こちらの温泉は3段の棚田状になっている温泉です。

3段の温泉はそれぞれ、楽しみ方が違います。

最上段は全身浴、2段目は半身浴、最下段は寝湯になります

すべての段から会津の街並みを見ることが出来ます。

寝湯があるって珍しいですよね!夜は満天の星空を見ながら温泉に浸かることができますね。

こちらも入力時間が男女入替制の為、詳細を載せておきます。

入浴時間 5:00~11:00(女湯) 12:30~25:00(男湯)
設備・施設 サウナ・セキュリティボックス

 

会津東山温泉 御宿 東鳳は、温泉施設の再生と眺望を生かした快適な空間を創出したことを認められて、なんと第27回福島県建築文化賞・特別部門賞を受賞してます!

実際に御宿東鳳は、標高300mの高台に建っていて、会津の街並みを一望できます。

口コミでも温泉良かったとの投稿が多くみられました。

 

貸切風呂ですが、団体のお客様が来られた場合、一定の時間大浴場の貸切を実施することがあるみたいです。

なので、貸切風呂という決まった温泉があるわけではなく、宙の湯、棚雲の湯とも、男女入替制はとっていますが、貸切風呂には出来ないようです。

貸切風呂があったらいいなという気持ち、とてもわかりますが、貸切風呂はありませんが、人の少ない時間を見て温泉に入ると貸切の気持ちがわかるかもしれません。

 

 

日帰り入浴について

「御宿東鳳では日帰り入浴は出来るのかな?」

「日帰り入浴があるなら詳細を知りたい!」

 

宿泊だけでなく、日帰り温泉も楽しめたらいいですよね。

御宿東鳳では、宿泊者だけではなく、日帰りでの入浴も可能です。

ただし、利用時間が決まっているため、女性は竹林に囲まれ宙に浮かぶ露天風呂「宙の湯」を

男性は棚田状の湯船から絶景を臨む露天風呂「棚雲の湯」に入ることが出来ます。

日帰り入浴の場合、どちらか片方の露天風呂しか選べないのでどちらも楽しみたい方は宿泊をおすすめします!

 

それでは日帰り入浴の詳細を載せておきますね。

ご利用時間 12:30~20:00※当日の利用状況により、日帰り入浴お断りする場合も有
お問い合わせ・ご予約 TEL:0242-26-4141 ※必ず事前にお問い合わせください。
東鳳公式Instagram(ストーリー)でも、日帰り入浴の受付時間を案内してくれています。
料金(税込)
平日 大人(中学生以上)1000円 子供(4歳~小学生)500円
土日祝・GW・お盆・年末年始 大人(中学生以上)1500円 子供(4歳~小学生)800円
※アメニティ/タオル・バスタオルの無料レンタル付。
※3歳以下は無料(ただし、タオル・バスタオルは付きません。

 

サウナ

御宿東鳳では、「宙の湯」、「棚雲の湯」それぞれにサウナがついています。

しかし、この2つの露天風呂についているサウナ、実は全く同じサウナではなく、違ったタイプのサウナがそれぞれついています。

「宙の湯」→ミストサウナ
「棚雲の湯」→ドライサウナ

面白いですよね!サウナ好きにはたまりませんね。

是非、それぞれのサウナ、お楽しみください。

 

女性用パウダールーム

女性の方にとって、温泉後のパウダールームって大切ですよね。

御宿東鳳では、三面鏡を施した明るいパウダールームになっています。

備品はこちら→ドライヤー・ブラシ・基礎化粧品

基礎化粧品は、こだわりある方も多いかもしれませんが、うっかり部屋に置いてきてしまった場合等、すぐ使いたいときに用意があると便利ですよね。

 

湯上り処(せせらぎ)

お風呂上りに休憩できる空間です。

テレビや雑誌、お水もあります。

営業時間 13:00~21:00

 

 

御宿東鳳の日帰り予約は公式のみ!ツアーで格安料金で宿泊ができるのはJTB!

日帰りについて

「御宿東鳳には日帰りで予約はできるのかな?」

「格安料金な日帰りプランで予約したい!」

「日帰りで予約するならどこで予約するのがいいのかなぁ?」

 

みんな旅行には格安料金でお得に行きたいですよね。

特に日帰りでの予約は出来るところが少なく、じゃらんや楽天トラベルやJTB等いろんなページを見てみたり…

もちろん、そんな時間も楽しかったりするんですけどね。

そこで、旅ソムが御宿東鳳に格安料金でお得に予約できるように調べてみました。

 

調べた結果、日帰りプランがあるのは、公式ホームページだけでした!

【日帰り♦夕食バイキング&温泉】東鳳バイキングと展望露天風呂含む温泉入浴♪(客室利用なし)

こちらが平日のみとなりますが、日帰りのプランになります。

公式ホームページには、詳細は書かれておらず、お問い合わせください。とのことです。

電話:0242-26-4141(受付時間9:00~20:00)

お問い合わせの際は、「日帰り夕食バイキングの予約で」と伝えてください。

 

宿泊について

「ツアーで格安料金で宿泊するにはどこのサイトがいいのかな?」

「予約状況を確認するのに、空室カレンダーがあると見やすくていいな」

「クーポンや県民割使って、格安料金でお得に予約したい!」

 

旅行はツアーで格安料金で宿泊したいと思われている方も多いはず!

そこで旅ソムが、公式ホームページ・楽天トラベル・じゃらん・JTBのサイトでどこがツアーで一番格安料金でお得に宿泊予約できるのか調べてみました。

 

結論から言うと、もしツアーで宿泊するのなら選択肢はJTBの一択でした!

それ以外は、ツアーのプランはありません。

それではJTBのツアーのプランの1つをご紹介します。

【スタンダードプラン】当館人気No.1!あがらんしょ夕朝バイキング1泊2食付き♪
日程:5月12日(金)~5月13日(土)
お部屋タイプ:【4~6階】タワー館和室[禁煙]
1部屋 大人2名 子供0名
基準区間:東京⇔会津若松駅
大人1名あたり、29.600円(税込)でした。

東京から会津若松駅までの往復の新幹線・JRの切符もついているので、別々に購入するより便利ですね☆
他のツアー宿泊プランも見てみたい方は、こちら

ツアーやパックでの予約はありませんでしたが、公式ホームページ、楽天トラベル、じゃらんでは宿泊だけのプランはありました。

 

 

次は、公式ホームページ・楽天トラベル・じゃらん・JTBにて、宿泊だけのプランであれば、どこが一番格安料金で宿泊出来るのか見てみましょう☆

【スタンダードプラン】当館人気No.1!あがらんしょ夕朝バイキング1泊2食付き♪
日程:5月12日(金)~5月13日(土)
お部屋タイプ:【4~6階】タワー館和室[禁煙]
1部屋 大人2名 子供0名
公式ホームページ 16.000円/人
楽天トラベル 16.000円/人(クーポン利用後)
じゃらん 16.000円/人(クーポン利用後)
JTB 16.500円/人

結果としては、公式ホームページ・楽天トラベル・じゃらんが16.000円と同額で、公式ホームページ、楽天トラベル、じゃらんで宿泊予約するのが最安値と言えます。
JTBが16.500円と500円だけ、他のサイトよりも高かったですが、楽天トラベルも、じゃらんもクーポン利用前は、JTBと同額でした。

 

やはりクーポンが有るか無いかは大きいですね!

「福島県 県民割プラス」というのも、以前はやっていたようですが、現在、県民割が使えるプランはありません。

他の日程でのプランや格安料金を調べたい!という方に、それぞれのサイトを載せておきますね。

 

どこの予約サイトでも、予約状況の確認は空室カレンダーから確認できます。

サイトによっては、空室カレンダーに予約状況だけではなく、予約する際の金額も書かれているものもあります。

 

旅ソムも予約状況の確認や、空室状況の確認するときに、空室カレンダーを見てチェックしています。

今回調べた中で、やはり土日は混むのか、土日の予約状況では、空室カレンダーは予約不可のものが多かったです。

旅行の計画を立てるときに、数か月先の予約状況まで見れる空室カレンダーは嬉しいですね。

 

御宿東鳳にはいろんなお部屋があり、お部屋ごとプランがあるものもあります。

その時に、お部屋ごとの予約状況の確認も、空室カレンダーを見ることでできます。

予約状況を確認するのに電話で確認しないといけない旅館もあるので、ネットの空室カレンダーからすぐ予約できるのは便利ですね。

 

キャンセル料について

キャンセル 不泊 当日 前日 2日前 3日前 5日前 8日前 13日前 14日前
~14名 50% 50% 20% 20% 20%
15~30名 50% 50% 20% 20% 20% 20%
31~100名 70% 70% 50% 20% 20% 20% 10% 10%
101名以上 70% 70% 50% 50% 25% 25% 15% 15% 10%

 

キャンセル料はこのようになっています。

楽しみにしていた旅行、やむを得ない理由で突然キャンセルせざるを得ない時もあると思います。

キャンセル料もかかるので、キャンセルないようにやはり行きたいですね。

 

最新のお得クーポン情報を楽天トラベルでチェックするならこちら

御宿東鳳の電話番号・アクセス・住所・送迎バス情報|チェックインは15時からで、チェックアウトは10時までOK!

「東山温泉御宿東鳳の住所や電話番号、アクセス方法が知りたい!」

「送迎バスがあると便利で助かるなぁ!」

「チェックイン・チェックアウトの時間が知りたい!」

 

宿に向かう際、住所や電話番号、アクセス方法等は事前に調べて行きたいですよね。

特に東山温泉御宿東鳳は、駅から距離があるためアクセス方法もたくさんあります。

しっかり住所を調べておくことや、もし困ったことがあった時に連絡ができるように電話番号は控えておく方が良さそうです。

 

東山温泉御宿東鳳の住所、電話番号、チェックイン、チェックアウトの時間はこちらです。

東山温泉御宿東鳳

住所 〒965-0813 福島県会津若松市東山町大字石山学院内706
電話番号 0242-26-4141(ご予約受付時間 9:00~19:00)
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00

 

住所だけだとわかりづらいと思うので、GoogleMapも載せておきます。

 

東山温泉御宿東鳳では、予約も上記電話番号にて受け付けています。

予約は9時から19時までと時間が限られていますが、予約する際は電話番号にかけてみてください。

また住所やGoogleMapで場所に向かう時も、困ったことがあればすぐに電話番号にかけてみましょう。

住所やGoogleMapで場所がわかったところで、次はアクセス方法についてご紹介します。

 

車でのアクセス

会津若松ICから一般道で約20分

 

駐車場情報

宿泊者専用の無料駐車場が普通車100台、大型バス20台分ほどあります。宿の玄関まで行くと、スタッフの方が駐車場を案内してくれます。

電気自動車(EV)、プラグインハイブリッド車の方

EV200V/16Aコンセント付駐車スペースが4台分あります!

専用の「WeChargeアプリ」に車検証とクレジットカード情報を登録するだけでその場ですぐ充電することが出来ます。

もし電気自動車やプラグインハイブリッド車で行かれる方は活用させてもらいましょう。

 

会津若松駅からのアクセス

  • 無料シャトルバス 約15分
  • まちなか周遊バス+無料送迎バス 約15~45分
  • タクシー 約15分 約2.000円

 

電車で来られる方は、会津若松駅までは電車で来て、会津若松駅からは上記3つの行き方があります。

その中でも、無料シャトルバスとまちなか周遊バス+無料送迎バスについて詳しくご紹介しちゃいますね☆

 

無料シャトルバス(完全予約制)

御宿東鳳の無料シャトルバス

画像出典:御宿東鳳

JR会津若松駅改札口を出てすぐ(白虎隊銅像付近)に御宿東鳳の無料シャトルバスの乗車位置があります。

お迎えの便は1日4回♪ 14:50 / 15:40 / 16:50 / 17:40

翌朝、送ってくれる便は1日2回♪ 8:55 / 9:45

送ってくれる便のルートはこんな感じです☆

御宿東鳳 発 → 会津武家屋敷 → 飯盛山 → 会津若松駅 →鶴ヶ城 → 御宿東鳳 着

上手に活用してくださいね☆

 

まちなか周遊バス

ハイカラさん

まちなか周遊バス ハイカラさん

画像出典:御宿東鳳

あかべぇ

まちなか周遊バス あかべぇ

画像出典:御宿東鳳

 

まちなか周遊バス「ハイカラさん」「あかべぇ」は会津観光に便利な周遊バスです。

「ハイカラさん」と「あかべぇ」は、同じコースを左回り、右回りで回っているバスです。

会津若松駅から、『会津武家屋敷前』バス停、または『東山温泉駅』バス停にて下車

ハイカラさん→約35~40分
あかべぇ→約10分
運賃はどちらも→大人210円、小人110円

 

無料送迎バス

無料送迎バス

画像出典:御宿東鳳

 

なんと最寄りのバス停から、御宿東鳳まで無料送迎バスが出ています!

バス停「会津武家屋敷前」、もしくは「東山温泉駅」まで着いたら電話したら5分程で送迎バスがお迎えに来てくれます♪

バス停まで行けば無料送迎バスが来てくれるので楽ちんですね☆

また、翌朝もバス停「会津武家屋敷前」、もしくは「東山温泉駅」まで送迎バスが送ってくれるので安心して旅行が出来ますね。

無料送迎バスの電話番号を載せておきます♪ 0242-26-4141

 

高速バスでのアクセス

  • 郡山駅から高速バス(「御宿東鳳バス停」直行) 最短1時間27分 ※出発時間により、直行便でない場合有
  • 福島駅から高速バス(「御宿東鳳バス停」直行) 最短1時間50分 ※出発時間により、直行便でない場合有

 

御宿東鳳直行便でのアクセス

福島市、郡山市から、高速バスの路線に「御宿東鳳バス停」が出来ました。

これにより、御宿東鳳の玄関前まで、直行便で行くことが出来るようになりました。

時間や乗り場については、こちら

 

 

飛行機でのアクセス

福島空港からリムジンバス(約40分)で郡山駅へ。

郡山駅からJR磐越西線(約70分)で会津若松駅へ。

会津若松駅から、無料シャトルバス(約15分)orまちなか周遊バス+送迎バス(約15~45分)orタクシー(約15分)

 

御宿東鳳は駅近くではありませんが、たくさんのアクセス方法があり、とても行きやすくなっています。

どの行き方でも困らないように、御宿東鳳の名前、住所、電話番号は控えておくと良いかもしれません。

 

プランによっては、アーリーチェックイン、レイトチェックアウトが出来るプランもあります。

チェックインの時間より早く着いてしまうこともありますよね。

 

そんな時はフロントに荷物を預けることができます。

御宿東鳳の周りには観光名所も多いため、チェックインの時間より早く着いてしまった場合は、近くの観光名所に寄ってみるのも良いと思います☆

チェックアウト後の荷物の預かりは、公式ホームページに記載が無かったため、直接御宿東鳳に確認してみてください。

チェックアウト後に大きな荷物を持って観光に行くのは大変ですよね。

 

御宿東鳳のチェックインの時間は15時からなので、少し他の所と比べても早めの時間からチェックイン出来ると思います。

早めに旅館について、展望露天風呂から夕陽を見ながらのんびりしてもいいですね!

翌朝のチェックアウトは10時なので、少し早い気持ちもしますが、御宿東鳳の展望露天風呂はなんと朝の5時からやっています♪

朝日を見ながらゆっくり展望露天風呂を楽しんで、朝ごはん食べてからチェックアウトするにはちょうど良いかもしれませんね。

 

旅行に行く際は、住所、電話番号、チェックイン、チェックアウトの時間の確認と、その日のスケジュールを立ててみると良いですね☆

 

 

御宿東鳳のその他施設や周辺の観光スポット情報をご紹介!

「東山温泉御宿東鳳は、他にはどんな施設があるのかな?」

「周辺の観光スポットの情報も知りたい!」

 

旅館を探すときに、旅館の中にどんな施設があるのかや、周辺にはどんな観光地があるのか気になりますよね。

最初に周辺の観光スポットを調べておけば、着いてからすぐに観光に行けますもんね。

東山温泉御宿東鳳の中にある施設と、周辺の観光情報まで旅ソムがご紹介しちゃいます。

 

東山温泉御宿東鳳の中の施設について

東山温泉御宿東鳳内の施設をご紹介します。

 

1F

  • チャペル「Luire」~リュイール~
  • 神殿「八雲殿」~やくもでん~
  • バンケットホール「鳳翔」~ほうしょう~
  • 和婚専用会場「芙蓉」~ふよう~

 

東山温泉御宿東鳳の1Fは結婚式場となっています。東山温泉御宿東鳳では、結婚式を挙げることができます。詳細はのちほどご紹介しますね。

また東山温泉御宿東鳳では、宴会もすることができます。オプションで、コンパニオン(2名以上)、東山芸姑、カラオケサービス(15名以上)もつけることができます。

 

2F

  • フロント
  • ロビー
  • バイキングレストラン「あがらんしょ」
  • おみやげ処
  • おみやげ処内に「東鳳 駄菓子屋」
  • 喫煙所(2Fと3F)

 

東山温泉御宿東鳳の2Fでは、フロントとロビーがあり、女将が笑顔で出迎えてくれます。

また2Fにはお土産が買える売店の「おみやげ処」、また売店の中に「東鳳 駄菓子屋」があります。

昔なつかしいお菓子やおもちゃが、300種類以上も取り揃っているとのこと!

子供も楽しめるし、大人でも子供心がくすぐられちゃいますね。

 

東山温泉御宿東鳳では、全館禁煙の為、お煙草を座れる方は最初に喫煙所を確認しておくのがベストです!

2Fと3Fに喫煙所はあります。

 

ペットについて

東山温泉御宿東鳳では、残念ながらペットはお断りしているそうです。

ペットと旅行したい方は、ペット同伴オッケーなお宿を選ぶことをオススメします。

 

 

周辺の観光情報

東山温泉御宿東鳳周辺には観光できるところがたくさんあります!

周辺といっても徒歩5分や車で5分10分の所に観光できるところがあります。

 

今回は、この3つにしぼり、ご紹介します。

  • 会津の歴史を巡る
  • 会津の食文化を味わう
  • 会津の伝統工芸を体験する

 

会津の歴史を巡る

東山温泉御宿東鳳周辺では、新選組ゆかりの地を巡ることが出来ます。

 

会津藩主松平家墓所(東山温泉御宿東鳳から徒歩10分)

会津観光

画像出典:御宿東鳳

 

これが御宿東鳳の心霊の噂にもなったお墓です!

会津新選組が西軍と死闘を繰り広げた如来堂(東山温泉御宿東鳳から車で20分)等

歴史を巡ることが出来ます。

新選組ゆかりの地を巡るモデルコースはこちら

 

会津の食文化を味わう

会津といえば!

  • ソースカツ丼
  • こづゆ
  • まんじゅうの天婦羅

が有名です。東山温泉御宿東鳳周辺でおススメのお店をご紹介しちゃいますね。

 

ソースカツ丼

 

会津観光

画像出典:御宿東鳳

 

甘めのソースカツ丼が絶品!

卯之家
住所 福島県会津若松東山町湯本字寺屋敷40
アクセス 御宿東鳳より徒歩5分
電話番号 0242-27-2067

会津観光

画像出典:御宿東鳳

 

大きなカツが魅力!

よしのや食堂
住所 福島県会津若松東山町湯本字居平113
アクセス 御宿東鳳より徒歩5分
電話番号 0242-27-2341

 

会津の伝統工芸を体験する

東山温泉御宿東鳳周辺には会津の伝統工芸が体験できるところがたくさんあります!

その中でも特に東山温泉御宿東鳳に近くて体験できるところをご紹介します。

 

会津塗り蒔絵

会津塗り蒔絵は国の伝統工芸にも指定されているもので、螺細・漆絵・乾漆・蒔絵・花塗りなどの技法があります。

 

会津観光

画像出典:御宿東鳳

 

無地の漆器に好きな絵をつける体験ができます。

鈴善漆器店
住所 福島県会津若松市中央1-3-28
アクセス 御宿東鳳より徒歩15分
電話番号 0242-22-0680

 

会津観光

画像出典:御宿東鳳

 

赤べこの絵付け体験ができます。

手作り体験ひろば番匠
住所 福島県会津若松市和田1-6-3
アクセス 御宿東鳳より車で5分
電話番号 0242-27-4358

 

いかがでしたでしょうか?

このように東山温泉御宿東鳳の周辺には、観光できるスポットがたくさんあります。

宿にチェックイン・チェックアウト後にここに行ってみよう!と予定も立てやすいですね。

 

 

御宿東鳳のお土産やグッズについて

「東山温泉御宿東鳳にはどんなお土産やグッズがあるのかな?」

「会津限定のお土産があれば買って帰りたい!」

「旅館の中にお土産売ってるお店はあるかな?」

 

旅行といえば!そう、お土産ですよね!

なかでもその土地限定のお土産やグッズがあれば欲しくなっちゃいますよね。

そんなあなたの為に旅ソムが東山温泉御宿東鳳のお土産やグッズをご紹介しちゃいます☆

 

東山温泉御宿東鳳では、お土産や会津名産や特産物を取り揃えている売店がフロントと同じ2Fにあります。

売店にいろいろ揃っているとお土産を選ぶときに助かりますよね。

そして!たくさんあるお土産や名産品の中でも特に人気のものをご紹介しちゃいます!

 

・みるく大福

やわらかいお餅でマシュマロとクリームを包んだお菓子です。

12個入り/800円 20個入り/1200円

 

・湯の花ようかん

小さな筒状の形をした昔ながらの手作り羊羹です。

5個入り/750円 10個入り/1490円

 

・長寿豆せんべい

ピーナッツがたくさん入ったサクサクっとした食感のクッキーです。

12個入り/500円 24個入り/1080円

 

どれも美味しそうなお土産ですよね。

数もたくさん入ってるので、ご友人やご家族や職場の方へのお土産に良いですね。

 

御宿東鳳に宿泊して結婚式で利用したくなったら…。【ウエディング情報】

「東山温泉御宿東鳳で結婚式はできるのかな?」

「旅館でウエディングってどんな感じ?」

「結婚式の披露宴や結婚式場はどんな感じなのかな?」

 

旅館で結婚式をあげるって素敵ですよね。

東山温泉御宿東鳳では、旅館で結婚式を挙げることができます!

 

東山温泉御宿東鳳では、標高300mの高台にあるため、披露宴会場からの景色もとても良いです。

そんな東山温泉御宿東鳳の結婚式を旅ソムが解明しちゃいます☆

 

まず、東山温泉御宿東鳳では挙式会場が2つあります。

 

挙式会場

  • チャペル「Luire」~リュイール~
  • 神殿「八雲殿」~やくもでん~

 

一つずつ紹介していきますね。

 

チャペル「Luire」~リュイール~

御宿東鳳のチャペル

画像出典:御宿東鳳

 

フランス語で「光輝く」という意味を持つ会場となります。

天井高8m、バージンロード15mのチャペルです。

 

おすすめポイント3つ

①光の演出

祭壇の両脇の大きなステンドグラスからの

自然光と森の木漏れ日をイメージした照明が魅力的です。

 

②音楽ホールの様なチャペル

オルガニストと聖歌隊による生演奏生合唱を聞くことが出来ます!

結婚式で生演奏生合唱って憧れますよね。

 

③たくさんのゲストを呼べます。

最大100名様の列席が可能です。

旅館でウエディングを行うとそのまま宿泊も出来るのが良いですね。

 

神殿「八雲殿」~やくもでん~

御宿東鳳のチャペル

画像出典:御宿東鳳

 

由緒ある神殿「八雲殿」で、厳かに格調高く結ぶ伝統的な結婚式を挙げることができます。

 

おすすめポイント3つ

①「出雲大社」にて御分霊拝

この八雲殿は、「出雲大社」にて御分霊拝受祭を特別に執行(昭和53年)して頂いた由緒ある神殿です。

縁結びの神様として知られる大国主大神を奉っています。

 

②ひのき造り能舞台形式

なんとこちらの神殿では、70名様まで列席可能です!御神殿はひのきづくりの能舞台をイメージして作られたモダンなデザインとなっています。

舞台下には、ご友人も列席することができます。

③雅楽の生演奏

神殿「八雲殿」では雅楽の生演奏の中、挙式が執り行われます。

 

人前式

「東山温泉御宿東鳳」では人前式にも対応しています。

人前式は形式にとらわれない挙式スタイルです。

新郎新婦のお二人らしい挙式を、洋装・和装、幾通りものコーディネートと演出してくれます。

自分達らしい結婚式をしたい方にはオススメですね!

 

おすすめポイント2つ!

①幅広い人数にも対応

披露宴会場内人前式はもちろん、チャペル内でのご希望にも応えて頂けるそうです。

大切な結婚式だからこそ、こだわりたいですよね。

 

②2人の思いが詰まったオリジナル挙式

挙式の内容や、コーディネート、演出など、オリジナルの挙式を行うことが出来ます。

旅館のウエディングでここまて対応して頂けるのは嬉しいですね。

 

 

披露宴会場

  • バンケットホール「鳳翔」~ほうしょう~

(最大400名着席可)

  • 和婚専用会場「芙蓉」~ふよう~

(最大120名着席可)

  • スカイバンケット「SOAR」~ソアラ~

(最大60名着席可)

 

一つずつご紹介しますね。

 

バンケットホール「鳳翔」~ほうしょう~

御宿東鳳の披露宴会場

画像出典:御宿東鳳

旅館でウエディングを行う際、会場の広さや最大収容人数って気になりますよね。

バンケットホール「鳳翔」では最大400名収容でき、会場一の広さとなっています。

 ゲストの方の人数に合わせた会場づくりも可能で、お花やクロスのコーディネートも自由自在。 

思い描く華やかなウエディング空間が広がります。

そんなバンケットホール「鳳翔」のおすすめはこちら。

 

おすすめポイント3つ!

①モダンなエントランス

重厚でモダンな雰囲気のエントランスになっています。

披露宴の会場に入る前からワクワクしちゃいますね。

 

②3Dプロジェクションマッピング

メインテーブル後ろの大壁面には会津地域初の3Dプロジェクションマッピングが導入されています。

とても華やかなウエディングになりますね、

 

③ダイジェストエンディングロール

披露宴の最後にお届けするダイジェストエンディングロール。

ご結婚当日のおふたりやゲストの様子が映し出され、サプライズ性もあり人気です。

こんなサプライズがあったら嬉しいですよね。

 

和婚専用会場「芙蓉」~ふよう~

御宿東鳳の披露宴会場

画像出典:御宿東鳳

本格的な和風バンケット。

豪華絢爛な天井のしつらえや琉球畳は他に類を見ない和モダンな雰囲気を演出しています。

そんな和婚専用会場「芙蓉」のおすすめはこちら。

 

おすすめポイント3つ!

①珍しいモダン和バンケット

クラシックとモダンな雰囲気が混在するおしゃれなバンケットはこだわりの和婚を実現してくれます。

 

②繊細な美を表現

和婚をする際、披露宴会場が気になりますよね。

和婚専用会場「芙蓉」では、艶やかな紋様の美しい天井が印象的な会場となっており、思い出に残る和風演出を叶えてくれること間違いなし!

 

③衣裳

和装はもちろんのことモダンな和ドレスも多数用意してくれています。

自分たち好みのウエディングができますね。

 

スカイバンケット「SOAR」~ソアラ~

御宿東鳳の披露宴会場

画像出典:御宿東鳳

 

空の上のウェディングステージ。

この場所でしか味わうことのできない開放感あふれる景色はまさに絶景。

そんなスカイバンケット「SOAR」のおすすめのポイントがこちら。

 

おすすめポイント3つ!

①最上階から会津市街を一望

スカイバンケット「SOAR」の最大の特徴は、なんと言っても最上階からの景色!

その名のとおり、空の上でウエディング。

素敵ですね。

 

②少人数のパーティーにも対応

スカイバンケット「SOAR」では、少人数のパーティーも可能です!

流行のカジュアルパーティスタイルなど 幅広いパーティースタイルも出来ます。

 

③ゲストとの距離が縮まるウェディング

スカイバンケット「SOAR」では、ゲストとの距離を近く過ごせる会場となっています。

大切なご家族とご友人とより密な時間を過ごすことが出来ます。

 

ブライダルフェア

東山温泉御宿東鳳では、ブライダルフェアを開催しています。

ブライダルフェアに参加するとより一層イメージがつきやすいと思います。

ブライダルの相談もできますので、気になる方はこちらにリンクを貼っておきますので参考にしてくださいね。

東山温泉御宿東鳳のブライダルに関する詳細はこちらから!

 

二次会

結婚式といえば、二次会会場も気になりますよね☆

御宿東鳳にも二次会会場にしていたカラオケがありましたが、現在は休業中とのことです。

詳細は、御宿東鳳に確認してみてください。

 

 

評価
0 コメント
インラインフィードバック
レビューをすべて表示
0
レビューする!x
()
x