ホテル下部の風呂

最終更新日 : 2024 年 5 月 25 日

「下部ホテルに泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」

「幽霊の噂の真相がハッキリしたら、泊まってみたい!」

「グランピングに興味があるんだけど、楽しめるかな?」

 

下部ホテルに泊まりたいけど詳しい情報が無くて、具体的に宿泊するイメージができないですよね。

そんな下部ホテルに泊まって100%満喫したいアナタのために、旅ソムライターの”niboutou“が下部ホテルを大解剖しちゃいます♪

 

下部ホテルの料理

 

最近は若者の間で、漫画やアニメの『ゆるキャン△』の聖地と言われる下部ホテル

こちらのホテルは、名優 石原裕次郎さんが、かつて骨折の療養で長期にわたり宿泊したことで有名な場所でした。

 

そんな下部ホテルは90年以上もの歴史ある宿。

長い歴史の中、一時的に陸軍省に徴収された過去などから怖い心霊の噂があるようです。

幽霊!?と不安になってしまった方も大丈夫!

安心して宿泊していただくために、この記事では気になる幽霊の噂話の真相を解明していきますね。

 

また、最近の流行りを取り入れたグランピング(豪華なキャンプ)も話題に…。

子供のみならず大人でも楽しめる、秘密基地のような楽しい造りになっているんです。

ただ、老舗旅館にグランピングは、ちょっとイメージしにくいかもしれませんね。

そこで、下部ホテル流グランピングの詳細を口コミも交えながら紹介していきます。

 

グランピング以外にも、釣り堀太鼓ショー餅つき大会など、ホテルの中で気軽に楽しめる施設が充実しているのが下部ホテルの自慢でもあります。

そんなことから、子供連れのご家族には特におすすめのホテルですよ。

 

その他にも、人気のバイキングや2つの源泉からなる温泉、バイキングが楽しめるレストラン、さらには実際に利用した人の口コミや宿泊記ブログまで、幅広く紹介しています。

ぜひ宿泊予約の参考にしてください☆

 

 

目次

下部ホテルの幽霊の怖い噂の真相!実際に泊まった方の口コミ評判レビューと宿泊記ブログまとめ

幽霊は出ない!怖い心霊現象もないので安心!

下部ホテルの料理

 

「下部ホテルの幽霊が出るという噂は本当なの?」

「心霊現象が事実だったら、怖いから宿泊なんてできない!」

 

古いホテルには付き物の怖い幽霊話や心霊現象の

心霊現象や幽霊が出るホテルって聞いたら、誰でも怖いですよね。

何より楽しい旅行で、怖い思いをするのも絶対に嫌です。

 

結論から言えば、下部ホテルに怖い心霊現象はないし、幽霊も出ません!

怖いと思われる心霊現象や幽霊は、単なる噂にすぎません。

安心して宿泊するために、旅ソムライター”niboutou”が怖い幽霊や心霊の噂の真相を探っていきましょう。

 

まずは下部ホテルの歴史をウィキペディアより調べてみました。

1929年(昭和4年)に、現在のJR身延線の鉄道路線を施設した富士身延鉄道が下部温泉の付帯施設として開業。

しかし富士身延鉄道の経営が苦しく、1938年(昭和13年)に身延線が鉄道省に借り上げられると当ホテルも1939年(昭和14年)に陸軍省に徴収されホテル業は休止。千葉県にある国府台陸軍病院(現在の国立国際医療研究センター国府台病院)の療養所となっていた。

太平洋戦争終戦後に再びホテル業を再開。1980年(昭和55年)に現在の地上8階、客室数105室の建物が竣工した。

 

2019年には創業90周年を迎えたほど古い老舗旅館という事が、怖い幽霊の噂の真相なのでしょうか!?

それとも、陸軍病院の療養所だったことが怖い幽霊を連想させるのでしょうか。

その他「下部」「幽霊」などのワードでネット検索をしてみると、2006年頃投稿の「怖い話」が1件でてきました。

 

その怖い話の場所は、まるで下部ホテルであるかのような書き出し。

検証のため「怖い話」を読み進めてみると、「寝ているときに幽霊が足首を触った」という内容でした。

しかも、ホテルの従業員が「それは看護婦の幽霊だ」と教えてくれた…とのこと。

でも、従業員がホテルのマイナスイメージになるような話をするとは考え難いですよね。

何よりも幽霊話はこの1件のみというのが、一番信憑性に欠ける点だと感じます。

 

そんなわけで、心霊の噂の真相はこのように考えました!

  1. 「怖い話」のサイトを読んだ方の勘違い。
  2. 下部ホテル(?)の怖い幽霊話がネット上に1件しか見つからない事から、完全に信憑性に欠ける。
  3. 創業90周年の歴史から「古い=怖い=幽霊」なんて図式が生まれてしまう可能性。

 

実際、ホームページを見ていただくとわかるように客室や大浴場などのホテル施設は明るく、心霊現象なんて縁がないことがわかりますよ。

もし万が一幽霊さんが通りすがっても、毎晩行われる『信玄出陣太鼓ショー』の大きな音に驚いて逃げ出すことでしょう。

 

 

実際に泊まった方の口コミ評判レビュー

下部ホテルの料理

 

宿泊先のホテルの詳細を知りたい時は、実際に宿泊した方の口コミが役に立ちます。

口コミ評判からは、利用者のリアルな声が聞けちゃいますよ。

怖い幽霊の噂は真実ではないとわかったとしても、食事や部屋、温泉の評判も気になるところ。

そこで、旅ソムが集めた口コミを4つを見ていきましょう。

 

  • ベッドは大変寝心地が良い
  • 部屋が落ち着ける空間
  • エントランスが豪華
  • スタッフの対応が迅速
  • 露天風呂の種類が豊富で幻想的
  • マッサージ師の都合で勝手に予約を変更された

 

ベッドは大変寝心地が良い」や「部屋が落ち着ける空間」の口コミ評判は、宿泊施設としては最大の誉め言葉ですね。

また、「露天風呂の種類が豊富で幻想的」なのも、嬉しい口コミです♪

たまたまだったのかもしれませんが、「マッサージ師の都合で勝手に予約を変更された」なんて残念な評判もありました。

 

それでは、旅ソムが集めた口コミ4つを見ていきましょう☆

評価: 
星4つの顔

身延山の久遠寺に大学生の時以来に行っていなかったので、ロープウェイに乗りたかったこともありました。その日にこの辺りでは有名な下部ホテルに妻と二人で宿泊しました。温泉にゆったりつかれるところは非常によかったです。お食事も地元の名産(ブドウやほうとう)をおいしく提供してくれたため、満足しています。一方で土日だったにもかかわらず、お年寄りの方が多くおり、ホテルの中を徘徊しておりました。たまたまかもしれませんが、接遇がしっかりしているにもかかわらず、お年寄りのケアが行き届いていない印象を受けました。予約した時期は全国旅行割も始まっておりませんでしたが、全国旅行割を使うことができるのか伺った際には、すぐに対応していただき大変助かりました。また身延山に来た時には泊まりたいと思いました。

[2022年10月]

評価: 
星4つの顔

妻と2人でツインに泊まりました。
ホテルに入ったら直ぐに「ご宿泊でしょうか?」と声を掛けて頂き、スムースにチェックインできました。部屋は思っていたよりも広々としており、新しい感じはしないものの落ち着ける空間でした。
ベッドは大変寝心地が良く、ぐっす眠れました。浴槽はあっという間にお湯がたまり、快適です。
外資系ホテルと異なりアメニティの香りが穏やかで使いやすく、ボディミルクの使用感がとてもよいものでした。パジャマの肌触りがよく気に入りました。また宿泊したいです。
食事は予め予約したランチをいただきましたが、美味しかったです。
ルームサービスも美味しく、快適でリラックスできました。また、エントランスが豪華な点とスタッフの対応が迅速でストレスなく過ごすことができました。また宿泊の部屋の中の冷蔵庫の音がうるさかった点が残念でした。

[2021年12月]

評価: 
星4つの顔

・家族と私の家族とでよく下部温泉へ行っていたので、その日は県外からの戻りで帰りがてら泊まっていくこととなりました。下部は山梨県の山奥なので、近くには川が流れており窓から山々が見える部屋に泊まりました。
・下部ホテルの温泉は全国でも有名ですが、硫黄の効果でお肌にもとてもよく日帰りでも利用することができて、特に女湯は露天風呂の種類が豊富で幻想的です。日中も良いですが夜はライトアップされて更に美しいです。
・その日は外国人が多く、温泉の中を写真で撮っている人がいましたが、注意するのも勇気がいることですしくつろげなかったことが残念でした。
・山奥なこともあり川魚料理がメインの印象です。併設して本格中華料理店もありますが、もっと和洋豊富な方が集客率が上がると感じました。

[2019年2月]

評価: 
星2つの顔

まず始めに、私は自費でこのホテルに再度宿泊したいとは全く思わない。
交際相手と彼の両親と彼の兄家族(兄、兄嫁、甥、姪)の8名で3部屋にわかれて宿泊した。和室でいわゆる昔ながらの客室。
部屋風呂は脱衣場はなく、ビジネスホテルのような作り。洗面台もとても古い。トイレもなぜか段差がある。それも昭和を感じさせると言えば聞こえは良いが若干不便でやはり少し不気味さを感じる。
ロビーやお食事処のフロアもやはり薄暗く一人で歩きたくはないように思う。
ロビーのお手洗いももちろんキレイなのだが不気味で落ち着かない。
チェックイン後はロビー奥のラウンジでアイスキャンディーを無料配布していたが若干溶けていて嬉しいものではなかった。
また、チェックアウト前に従業員が声をかけてくれたがタメ口だった。
感じのよいタメ口ではあったが、正直驚いた。
全体的に従業員が気さくでフランクな接客スタイルだった。
好みは分かれると思う。
一番問題だったのは大浴場の入口のマッサージ。
宿泊前から6人分15:30から23:00にかけて連続で事前に予約していた(お夕食時間除き)が、一人目が予約時間に行ったら勝手に他のお客様を受け入れていて16:30からじゃないと無理と言われ返された。こちらは6名分で予約していたので、夜の分を一時間延長して24:00までで対応してもらうよう予約し直した。夕食後また行くと、なぜか23:00までしかできないと言われ、施術時間を短くすることでなんとか残り全員マッサージを受けることができた。最後は私の交際相手がマッサージを22:20から受けていたのだが、もともとの終了時間23時になったら別の女性客が来た。マッサージ師の都合で勝手に予約をキャンセルしたり別のお客さんの予約を優先したりで正直良い気持ちにはならなかった。
チェックアウトの際に感謝のお手紙をいただいたことだけがホスピタリティーを感じた。

[2021年8月]

※一部、口コミを集めた年月になります
※当サイトが独自に集めた口コミです
コピーする際は、引用リンクをお願いします。

 

口コミ評判は、☆5つはなかったものの合格点と言えるでしょう。

特に新しい感じはしないものの落ち着ける空間でしたとの評判は、安心感があります。

反面、少し不気味さを感じる」や「薄暗く一人で歩きたくはないと感じる方もいるようです。

例えば、雰囲気作りのためにワントーン落とした照明を「薄暗い」と言ってしまえば、気味悪く聞こえますよね。

こういった受け取り方の違いが、「怖い」「幽霊」などを想像させてしまう事もあるのかなと思いました。

 

ちなみに口コミに「併設して本格中華料理店もあります」とありますが、こちらは現在『ボロネーゼ』というパスタのお店に変わっています

 

 

宿泊記ブログまとめ

下部ホテルの料理

 

実際に利用した方の口コミからは、宿泊をイメージできるような情報を知ることが出来ました。

次に宿泊記ブログで、もっと細かいところまで探っていきましょう。

 

下部ホテルは、少し前に90周年を迎えた老舗ホテルです。

そして『ゆるキャン△』の聖地のひとつでもあることから、巡礼目的の方で出向く方もいるとか。

そんな知りたいことを確認できる、旅ソムライター“niboutou”おすすめの宿泊記ブログを3つ紹介しちゃいます☆

 

ブログ「ホテルぶらり旅」

2021年夏に宿泊利用した時の宿泊記ブログです。

館内施設を写真で事細かに紹介してくれていますよ。

「古い」とか、中には「怖い」と言う方もいる施設の実際のイメージを知るのにはピッタリのブログです。

 

ブログ「気ままにダンス。」

2020年夏にゆるキャン(アニメ・ドラマ)聖地巡礼に訪問した時の宿泊記ブログです。

併設レストランの松林で蕎麦鵜丼も堪能したいと出かけたようです。※松林(中華)は現在なし

お土産売り場内の「ゆるキャン△特設コーナー」の写真が、ファンにはたまらないですね!

その他、バイキングの写真も充実です。※「ゆるキャン△特設コーナー」が現在存在するかは不明

 

ブログ「4travel.jp」

2020年夏ころに、ゴルフの際の宿泊として利用した時の宿泊記ブログです。

温泉では、ぬる湯で温冷交互浴を楽しみ、多彩なビュッフェを十分に堪能した様子がわかります。

夕食・朝食ともにバイキングの写真が多くて、それだけで満喫した気分になれますよ。

また周辺の写真も多く、下部温泉郷の全体がイメージできます♪

 

追記:「社長ってどんな人?」前社長に注目!

ブログ内に「心からのおもてなしを感じられる」とありました。

後述するレストラン一覧の口コミでも、接客サービスには絶賛の声が多く見られます。

そんな”おもてなし”が提供できるスタッフを育てた社長とはどんな人なのでしょうか…。

 

矢崎崇前社長は、『1人3役運動』を取り入れ、スタッフがマルチに活躍できるように改革することで、人手不足を解消。
そして社長自らが接客の手本を示したり休日を増やすなどの従業員への配慮も欠かさないという。
そうすることで職場環境の改善にも取り組んできたようです。

2018年からは現 矢崎道紀社長が引き継いだようです。
新社長も志は同じく、【旅行を心温まる思い出に変えていく。】を理念に改革を続けているようですよ。

▶前社長の業務改善の記事はこちら

 

下部ホテルのグランピングの口コミがヤバイ!朝食・レストランのメニュー・料金まとめ

下部ホテルの料理
画像出典 下部ホテル

 

ホテルに宿泊する時、気になるのはお食事ですね。

旬の食材やご当地グルメなど非日常的なものが味わえたら、それだけでテンションが上がります。

そこで下部ホテルでは、どのような食事が楽しめるのかを見ていきましょう♪

さらに1日1組限定グランピングについても紹介します。

 

グランピングの口コミに改善点あり

下部ホテルのグランピング
画像出典 楽天トラベル

 

まずは、最近とても人気のグランピングとは何なのかをお伝えしますね。

グランピングとは…

グラマラス(豪華な)とキャンプを組み合わせた言葉で、豪華に楽しめるキャンプといったところでしょうか!
グランピングの施設では、キャンプ用品や食材・食事などが用意されているので、手ぶらで気軽にキャンプを楽しめるのが最大の特徴です。

 

続いては、下部ホテルのグランピングについてです。

1日1組限定でグランピングテントでの新しい宿泊体験が出来ます♪

 

テントは高さのあるドーム型を使用、中は和モダンな雰囲気でラグジュアリーな気分が味わえます。

食事は、「創作コース料理」と「里山和食モーニングビュッフェ」という豪華さ。

もちろんホテル内の温泉貸切半露天風呂も利用できますよ。

さらにはグランピングの宿泊者限定、自然体験も充実しています。→詳細はコチラ

 

そんな「自然」「料理」「温泉」のすべてを詰め込んだグランピングプランでは、さらに専用露天風呂付の特別室『歌舞伎の間も同時に利用できちゃいます。

 

創作コース料理では、以下の写真のような季節の釜飯もいただけますよ。

下部ホテルの料理

※写真は一例です

 

グランピングの場所等の詳細はこちらです。

場所:プライベート庭園
料金:17,500円~
事前予約:前日まで可

 

グランピングの口コミについて

グランピングの詳細をもっと知りたい方のために、口コミを紹介します♪

実際に宿泊した方の口コミは、読むだけで宿泊体験のイメージが湧いてきますよ。

口コミは3件ありました。

 

  • 歌舞伎の間の庭にグランピング用テントがある
  • テントの中は広い
  • 工夫とおもてなしのサービスで最高の滞在に
  • テント内に充電用のコンセントがある
  • 御食事も美味しい
  • テントに鍵がかからない
  • 湿気が多くテントがカビ臭い

 

歌舞伎の間の庭にグランピング用テントがある」との口コミ評判から、客室の側にテントがあることがわかります。
またテントの中は広い」、「テント内に充電用のコンセントがあるなど、設備も良く居心地もよさそうですね。
ただテントに鍵がかからない」や「湿気が多くテントがカビ臭いの口コミ評判は気になります!

 

口コミ3件はこちらです☆

★★★★☆

とにかく温泉が最高です。入ったら出たく無いようなお湯です。また、従業員さんもみんな感じ良く御食事も美味しいです。 強いて言うなら『グランピング付きの歌舞伎』の部屋に宿泊しましたが、テントに鍵がかからないのが、少し怖かったかなぁ😓 夜は和太鼓ショーを見せてくれたりサービスはとても良いですね❤️魚釣りが外で出来たり子供でも楽しめます🙆🙆

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

下部ホテルさんは石原裕次郎が骨折療養のため長期滞在したことで有名な旅館です。 その裕林亭の歌舞伎の間に宿泊しました。 当時の面影が残る部屋は二間続きの和室でとても広く、部屋付きのお風呂は大人4名でも入れる広さです。 庭にはグランピング用にテントがはってあり、こちらも広く布団が二組ひいてあります。 最大収容8人までなので、大人5人での利用では部屋の広さをもて余してしまいました。 大浴場も利用しましたがとても広く、なんと言っても下部の温泉はぬるま湯のため、長く入っていられます。 浴槽も5箇所ほどあり温度設定も微妙に違うので順番に2時間くらい浸かっていました。 夕食はコース料理、鶏モツ、馬刺し、煮貝は別注です。朝食はバイキングで品数も多くどちらも満足でした。 歴史のある老舗旅館ですが、建物は古くてもとても綺麗にメンテナンスもされていて、スタッフの人たちも親切丁寧でした。 またお邪魔します。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

グランピングプランは家族旅行に最適。到着から、忙しいほどイベントが待ち受けています。すぐ近くの富士川クラフトパークでは遊具無料で子供は一日楽しめます。そこで遊んで、15時チェックインですが、14時半に到着してしまいました。早めの到着にも関わらず、嫌な顔一つせずお部屋の準備が出来ていないと丁寧に説明をしてくださり、チェックイン手続きへ。
(途中省略)
テント内に充電用のコンセントがあり、虫よけ対策も、雨対策もばっちりで天候に関わらずたき火が楽しめます。自然の中なので虫ともうまくおつきあい。冷蔵庫の中には、野菜と海鮮のアヒージョセットと山盛りマシュマロが・・・一つ難点は湿気が多い所なので、蚊取り線香台の湿気で火が消えてしまうこと、テントがカビ臭いところ。テントで就寝しなくても、歌舞伎の間が3部屋あるので、3家族余裕で別室で休めます。テント内にベット2つありますが、歌舞伎の間にも人数分のお布団の用意があります。最高なのは専用のお風呂がめちゃくちゃ広い!!洗面台二つ、脱衣場広すぎ、洗い場二つ、5-6人は余裕で入れる湯船。源泉の温度が低めだからか、温度は低めでゆっくり浸かれます。
(途中省略)
お土産コーナーも、ゆるキャン撮影スポットあり、超充実。 温泉街はさびれていますが、下部ホテルさんは進化していますね!!工夫とおもてなし、サービスで最高の滞在になりました。また必ず伺います!!

—— GoogleMapの口コミ

 

歌舞伎の間が3部屋、テント内にベッドが2つあることから3家族でも余裕で休める」という口コミから、宿泊する客室の庭にグランピング用テントがある形である事がわかりました。

そうなると2人など少人数での宿泊の場合、2人ともテントで就寝部屋のベッドは未使用では、少しもったいない気がしますね。

 

ただ、テントと部屋の選択肢があるのは、グランピング初心者にとって最適な施設とも言えます。

特に子供連れ家族などでグランピングを試してみたいという方には、ピッタリの施設ですね。

 

 

レストラン一覧と口コミ・料金|朝食・ランチ・ディナー別

下部ホテルの料理

下部ホテルの料理

 

次に下部ホテルのお食事を見ていきましょう。

食事処は以下の3か所です。

  • 里のいろり
  • 山のかまど
  • ボロネーゼ

 

里のいろり」は、創作コースなどスタンダードな和食コース料理がいただける夕食専用のお食事処です。

そして「山のかまど」は、朝食と夕食がバイキングでいただけるレストランになります。

タイプの全く違うお食事処になるので、夕食は自分のスタイルに合った方が選べますよ。

そして、ランチがいただけるのは「ボロネーゼ」だけになります。

 

里のいろり

下部ホテルの料理

下部ホテルの料理

 

里のいろりでは、創作コース料理がいただけます。

前菜プレートは、旬な地元のお野菜でストーリーを奏でるなど、季節の旬な食材をコース料理で表現。

炭火でじっくり焼き上げた戸川渓谷のヤマメは、頭から尻尾まで美味しくいただけます。

 

メイン料理は、牛フィレステーキ/身延特産ゆばのステーキ/茜鱒のステーキの中から好きなものを選択。

レストラン内のオープンキッチンでは、料理人の技を目の前にしながら、焼きたて、炊きたての料理を、ゆったりと流れる時間と共に堪能できますよ。

 

場所 2階
営業時間 18:00~21:00

 

《創作コース料理の一例》

  • 前菜プレート:旬の地野菜や川魚をフレンチのような前菜プレートで表現
  • お椀:料理人の腕が試されるお椀を旬の食材で
  • お造り:駿河湾等でとれたお造り盛合せ
  • 焼き物:大人気ヤマメの炭火焼
  • 選べるメイン料理:テンダーロインステーキ、または湯葉ステーキ
  • お食事:季節の釜飯
  • 水菓子:季節のデザート

 

里のいろりの口コミ
  • 色鮮やかな会席料理
  • 料理はどれも美味しかった
  • スタッフの対応も素晴らしい
  • ボリュームがある
  • スタッフの接客に価値あり
  • 皿を下げるタイミングがイマイチ

 

色鮮やかな会席料理」や「料理はどれも美味しかった」の口コミから、料理の評判がとても良いことがうかがえます。
さらに多かった口コミは、「スタッフの対応も素晴らしい」や「スタッフの接客に価値あり」のようなサービスに対する評判です。
前述でも述べたように、社長さんの方針による行き届いた指導と職場環境が良いことがわかりますね。

 

それでは、里のいろりの口コミを10個紹介します♪

★★★★☆

季節の旬な食材を取り入れた 創作コース料理プラン 。
落ち着いた大人の宿、子ども連れは楽しめそうにありませんが、夫婦でしっぽりするには、最高です。 温泉も効能豊かな湯で、食事も色鮮やかな会席料理でした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

料理はどれも美味しかったです。 とにかく座っていてもアレヤコレヤパフォーマンスよく、マッサージチェもあったり、子供縁日、花火、さかなつかみどり、釣りと、ヤマメをその場で焼いて食べるなど、とにかく一日中楽しめます。 近くに電車が通っていたり、温泉は、かなり泉質がよくぬるめなので、 夏でも入れます。 もちろん温かいところもあります。 こころ使いが良いですか、皿を下げるタイミングや、フロントの説明がいまいちだったので、四つ星です

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

法事後の会食で利用しました。感染対策もしっかりしており、料理も美味しかった。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

懐石料理が美味しくてスタッフの対応もとても素晴らしく朝食バイキングも種類が豊富で選んでて楽しめました。初めて食べた山女魚サンド美味しかったです☺️ また紅葉が綺麗な時期に伺いたいです🍁

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

料理も美味しくて建物も綺麗なのでお勧めです。スタッフさんも皆さん親切です。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

建物は古くなっているけど、スタッフの接客や料理の美味しさだけでも宿泊する価値があります。 皆さんで支えられているホテルなんだと感心しました。 特に、懐石料理はかなりおすすめです。本当に美味しい!

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

スタッフの接客がキメ細やかで素晴らしいです。 お食事は懐石料理でしたが、味も良いですし、洋皿料理は3種類からお好みで選べます。ただボリュームがあるので完食は無理でしたが、少しでも食べれるようにお気遣い頂きました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

おしゃれな気の利いた料理が最高でした。ゆっくりとした時間を過ごせます

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

お食事も工夫のされたお料理で母は「身近な食材でもこんな風な味付けにしてみると美味しいんだね!」と驚き、家に帰ったら作ってみようと喜んでいました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

夜は、和風懐石料理をいただきました。とても美味しかったです お酒は、3種飲み比べ これもまた、食事によく合いすすみました

—— GoogleMapの口コミ

 

「里のいろり」の口コミは好意的なものが多い印象です。

好きなものを好きなだけ食べるバイキングも楽しくていいですが、落ち着いてゆっくり食事がしたい方にはこちらが断然おすすめですね。

夫婦でしっぽりするには最高」との口コミから、こんな時間の使い方は優雅で素敵だなと思いました。

 

 

山のかまど

下部ホテルの料理

 

臨場感あふれるライブキッチン出来立てバイキングが楽しめるレストラン「山のかまど」では、朝食と夕食がいただけます。

 

「山のかまど」の夕食について

夕食バイキングは、囲炉裏の炭火で焼いたヤマメ揚げたての季節の天ぷらなど出来立て料理をご用意。

おすすめは、板前さんが目の前で調理してくれるステーキ特製チーズパスタです。

山梨の旬の果物やお好みで作るスイーツまで、山梨の旬な食材を味わえる贅沢なバイキングです。

 

「山のかまど」の朝食について

下部ホテルの朝食は、なんと和洋50種類も用意、地産地消のバイキングになります。

ライブキッチンでは、大人気のヤマメ一夜干しを目の前で焼き上げてくれますよ。

かまどコーナーでは、毎日開催されるお餅つき大会(前夜)で自分がついたお餅を、特製のお雑煮になって提供されます。

四尾連湖(しびれこ)農園の生野菜自家製豆腐、山梨産の納豆生卵も人気ですよ。

農園の手作りジャムがおすすめです。

 

場所 2階
営業時間 ≪朝食≫7:00~9:00 ≪夕食≫18:00~21:00

 

「山のかまど」の口コミ
  • 従業員の人がみんな絵顔
  • 品数が非常に豊富
  • ワゴンパフォーマンスの出来立てパンも美味しい
  • 別注料理の馬刺しも美味しい
  • 一品一品の味のクオリティーは高め
  • ワインの紹介popが良い
  • 期待し過ぎたが普通だった

 

ワゴンパフォーマンスの出来立てパンも美味しい」、「別注料理の馬刺しも美味しい」など、とにかく美味しいの文字が多く見られる口コミでした。

特にバイキングで「一品一品の味のクオリティーは高め」の口コミは、その価値が高く感じられる嬉しい評判です。

 

それでは、山のかまどの口コミを10個紹介します♪

★★★★★

とにかく、食事が美味しい!フィレステーキやカキフライは出来立ての熱々がたべられるし、他のメニューも美味しいです。朝のバイキングも焼きたてのクロワッサンをテーブルまで持ってきてくれてとてもおいしかったです。温泉も種類もあり気持ちよかったです。サウナもありました! あと、従業員の人かみんな絵顔で優しく接客してくれました。また、行きたいと思いました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

太鼓の演技や、餅つきに宿泊客も参加でき、ついた餅を翌日の朝食で提供するなどイベントが楽しかったです。食事も味付けがよく、朝のバイキングも豊富な量とどの品も美味しくて、焼きたてのパンもとても美味しかったです。フロントの対応も感じが良かったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

お食事は朝晩どちらもバイキングでしたが、品数が非常に豊富で食べ応えがありました。従業員の方が親切に声をかけてくださり、地元の明文や人気の品を食べ逃しのないように教えてくれました。また、出来立ての料理やクロワッサンが、各テーブルを回ってくれて、それらも絶品でした。ついつい食べ過ぎてしまいました。あまり量を食べられない両親も楽しんで食事が出来ました。 またぜひ泊まりたいと思います。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

お食事はバイキングをいただきましたが、置いてあるお料理以外にも、ワゴンで出来たてのスパゲッティをチーズを削るパフォーマンス付きで提供してくれたり、熱々の一品(このときはアスパラベーコン)を提供してくれたのもとても美味しくて良かったです。朝も焼き立てパンをワゴンサービスしてくれるので、自分で取るのは少なめにしたほうが懸命です。 また夕食後はラウンジで信玄出陣大鼓とお餅つきがあり、太鼓は身体がしびれるような響きでかな〜り素晴らしかったです。お餅つきは宿泊客が参加し杵でネリネリ?つきます。翌朝の朝食で食べるそうで、お雑煮とお汁粉で食べましたが、とても美味しいお餅になっていました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

食事はバイキングでしたが、時折、テーブルまで出来立ての温かい料理を運んでくれたこともとても良く、出来立ての食パンを切り分けていただいた時は湯気が立っていて最高の状態でした。是非もう一度行きたいと思った宿です。 売店にはゆるキャンコーナーがあり、色紙がいくつか展示されてました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

とにかく接客、サービスがよかったです!入館してからは夜まで様々なイベントが常にやっており、暇することなく過ごせました。夕食のバイキングもどこにでもあるメニューではなく、川魚の丸焼きやライブキッチン、テーブルで用意してくれるものまで充実していました。チェックイン後に部屋まで案内してくれた韓国の方、夕食中に食事を運んでくれた方、フロントの方皆さま気さくかつ心地よい接客で楽しい時間を過ごせました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

飯食って寝るだけでは勿体ない豪華旅館。レンタル電動アシストロードバイクに釣り堀(釣った魚は塩焼きにしてくれる)にマッサージに太鼓披露に足湯ときたもんだ。部屋が広く、布団をしくために荷物や座卓を隅に追いやらずに済む。夕食のバイキングも贅沢で、山女魚の塩焼きと信玄餅が食べ放題のやりたい放題。石原裕次郎が長期滞在するだけある。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

夕食はバイキングを選びましたが、おすすめ料理のワゴンサービスもあって、かなり充実していました。 また別注料理の馬刺しが、トロける味わいでとても美味しかったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

バイキングはショボい。種類が少なくこじんまりしている。種類が豊富で大規模なバイキングを望んでいる人は注意。ただし、一品一品の味のクオリティーは高めなので、それでもよいという人には悪くはないのかもしれない。マグロの刺身がない。カレーが美味しくない。接客もレビューに散見されるほど良くはない。普通。厨房からバイキング客に対する愚痴が聞こえてきた。ミスに対する謝罪というか配慮が足りない。施設は古め。眺望もいまいち。総体的に、コスパは悪い。期待し過ぎた。夜の太鼓の催しと餅つきは良かった。朝のおしるこの餅は前夜ついた餅ではないですよね?お雑煮のもちと違っていたので。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

バイキングは地元の物を使っていてとても美味しかった。ヒレステーキ食べ放題はびっくり! お酒のメニューも豊富で、特にワインの紹介popは本当にワイン好きな人が、ちゃんと確かな物を置いてるんだなって感じが伝わってきてとても良かった。 また行きたいです。

—— GoogleMapの口コミ

 

地元の名物や人気の品を食べ逃しのないように教えてくた」の口コミから、スタッフの心づかいや気が利く接客に感心しました。

ここでも、社長さんの方針による行き届いた指導と職場環境が良いこと結果の表れであることが伝わります。

すなわち、安心して泊まれる宿である証ですね。

 

 

ボロネーゼ

下部ホテルの料理
画像出典 下部ホテル

 

「周辺にランチがいただけるレストランはある?」

 

周辺ではなく下部ホテルの中に、ランチタイムが楽しめるレストラン「ボロネーゼ」があります。

名湯・下部温泉水で茹でた極太生パスタと、肉の旨みあふれる本格ボロネーゼソースは絶品ですよ♪

老舗ホテルでランチにイタリアンがいただけるとは、大いに期待できそうですね。

 

メニュー例はこちら。

  • 富士山チーズ ボロネーゼ(360g)1,200円
  • 毛無山 ボロネーゼ(360g)1,000円
  • 樹海チーズ ボロネーゼ(360g)1,500円

 

場所 1階
営業時間 ≪ランチタイム≫ 11:30~14:30
定休日 火曜日
※祝日は営業・別日がお休みになる場合があります
こちらの電話番号で確認してください→TEL:0556-36-0311

 

ボロネーゼの口コミ
  • ボロネーゼはかなり美味しい
  • チーズはフワフワ
  • サラダもボリュームたっぷり
  • スープはイマイチ
  • 酸味や水気がないので段々単調になる
  • パスタが生ぬるい

 

ボロネーゼはかなり美味しい」や「チーズはフワフワ」などの口コミからは、味の評判が良いようです。
その反面、気になるのが真逆の口コミです。
スープはイマイチ」については、複数ありました。
また「パスタが生ぬるい」や「酸味や水気がないので段々単調になるなど、最後まで美味しくいただけないのは惜しく感じます。

 

ボロネーゼの口コミ10個を紹介します☆

★★★★★

日帰り湯で利用。内湯は泉質と湯温の違うお湯が2種類。温めのお湯はいつまでも入っていられる。露天は3種類、一つはかなり温め。 日帰り客の休憩用の大部屋が用意されている。 昼食はレストランでボロネーゼ。これ一種類のみで、パスタとチーズの量を選ぶだけ。パスタは太めもちもち、ソースは肉々しい。美味しかったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

商品開発中途の段階と断言できるくらい突っ込み処満載ですよ? いわゆるイタリアンでいうとこのラグーソースな訳ですが、よく煮込んであり肉も大きめなのもわかるのだが、旨味として今一なのです。もとの牛が外産なのではないでしょうか?汁気が抜けパサつきの方が目立ってしまい鯨の大和煮缶と言えば頷ける方が多いと思います。次に麺、通常より平麺の方がこのパスタの弱点を補えておりますので通常麺を辞めて平麺1択をお勧めしたい。そして何より考えてほしいのが提供温度なのです! チーズを混ぜ合わせチーズに熱を奪われたパスタは生ぬるく、後半は冷えきり苦行なのです。皿を温めてあったりと頑張っているようです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

日帰り温泉で、寄りました。 温泉は割とぬるめで、無色透明 無料休憩室もあってのんびりできます。 ボロネーゼの専門店があり、チーズがたくさんかかっていてとても美味しかった。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

夏の冷泉の心地よさ。 日帰り入浴は ゆったり心地よく、ホテルの皆さん、とても 気持ちのよい対応でした。 途中 休憩で 足湯も、オススメの通り、違った赴きで、美味しいお水と共に楽しめました。 お風呂上がりのボロネーゼは 優しい味。チーズは フワフワ。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

久しぶりに訪ねました。ここの温泉雰囲気も良くて大好き❤お昼はホテル内のお店の限定10食トリュフ入りのボロネーゼ😋サラダもボリュームたっぷりでドレッシングも美味😋 身体も心も満たされました🥰

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

パスタのランチを食べました そのあと温泉に入り 温泉もとても良かったです🆗 …

—— GoogleMapの口コミ

★★☆☆☆

トリュフボロネーゼと富士山チーズボロネーゼを注文。 麺がプラス100円で平麺に変更できます。 トリュフボロネーゼを平麺で食べました。 味は・・・わざわざ食べに来る程ではないかな。普通に美味しいんだけど、近所のパスタ専門店の方が全然美味しい。平麺はちょっとモチモチ感が少なくてあんまりでした。 富士山チーズボロネーゼ、ふわふわチーズ山盛りですがソースと混ぜてしまうとそれ程チーズ感は感じれなかったので、私は樹海チーズにすればよかったのかも。 ランチについてくるスープもファミレスレベル。土曜日のお昼でしたが、店内は空いていて寂しい感じでした。 スタッフの方の対応や、店内の清潔感は良かったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

ランチで伺いました。 イタリアに住んでいた時があるので、個人的には求めるレベルは高いと思うのですが、ここのボロネーゼはかなり美味しいです。あとリーズナブル 山梨の山奥でこのようなボロネーゼに出会えるのはかなり贅沢だと思います。 ただ、スープはちょっとイマイチでした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

良いんじゃない! L(サイズ)でこの値段 なかなかパスタたけでお腹たまらないから 脂に弱い自分ももたれなかった 味も美味しかったよ~

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

肉も多くて最初は美味しいが、酸味や水気がないので、段々単調に感じてくる。樹海Lにしたが、味が単調だし麺もかなり重たいので、富士山Mが正解。 提供時間等も含め、色々と改善の余地あり。惜しい。

—— GoogleMapの口コミ

 

上記の口コミ以外に「中華レストランは閉店して、昼のみ営業のボロネーゼ店となった」との書き込みがありました。

以前の口コミでは、「中華の~~」が複数ありましたので、『ボロネーゼ』は中華のお店だった後にリニューアルされたお店のようです。

そんな『ボロネーゼ』は、口コミでは「商品開発中途の段階」など厳しい声も複数ありました!

今後に期待したいところです。

 

バイキングのメニューまとめ

下部ホテルの料理
画像出典 下部ホテル

 

朝食と夕食で異なるラインナップが人気のバイキングです。

そうなると、メニューが気になりますね。

ただ、ホームページ内に詳しいメニューまでは記載がありませんでした。

そこで、ブログを少し探ってみましょう♪ ※参考ブログはこちら

 

夕食では、肉料理、中華、パスタ、お刺身、サラダ、デザート、揚げ物などの山梨の旬な食材がいただけます。

  ~メニューの一例~

  • 囲炉裏の炭火で焼いたヤマメ※大人気
  • 一口サイズで提供されるお刺身
  • 新鮮な川魚のお刺身
  • 揚げたての天ぷら※注文制
  • 出来立てステーキ※注文制
  • ライブキッチンでの特製チーズパスタ
  • デザートも山梨の旬の果物
  • 早川町特産のアイスクリーム

 

大人気のヤマメは、もちろん一匹丸ごとが串焼きになっています。

よい塩加減で臭みもなくやわらかいので、骨まで食べられるそうですよ。

しかも、バイキングなので何本食べてもOKなのが最高です☆

 

下部ホテルの料理
画像出典 楽天トラベル

 

朝食は、なんと50種類の地元の食材を使った和洋折衷のバイキングになります。

  ~メニューの一例~

  • ヤマメを一夜干しした干物※大人気
  • サラダ
  • 自家製豆腐・山梨産の納豆・生卵
  • お雑煮
  • フレンチトースト※人気
  • 農園の手作りジャム
  • 焼きたてパン※ワゴンサービスでテーブルまで

 

人気は、やはりヤマメ

しかも朝食では小ぶりの干物で食べやすくなっているとの事ですよ。

上記の写真では、パンにもサンドされていますね。

また、ワゴンサービスの焼き立てパンも評判がいいようですね。

 

下部ホテルの、バイキングに関する口コミを楽天トラベルで確認するならこちら

 

山梨で朝夕のバイキングが楽しめるホテルならこちらもおすすめ↓

【関連記事】
ホテルふじのバイキングの口コミがヤバい!プールのブログに貴重な情報あり!

 

下部ホテルのサウナは小さめ!貸切風呂や露天風呂・釣り堀でアクティビティを満喫!

下部ホテルの風呂
画像出典 下部ホテル

 

日本の名湯百選のひとつ、下部温泉。

二千年の歴史を刻むという、武田信玄公ゆかりの下部温泉郷は、隠し湯の里と言われています。

 

一万坪にも及ぶ自然林の中に佇む下部ホテルの湯は、庭園内から湧出する硫黄泉(オリジナル泉)と、引き湯の下部温泉共同泉の異なる泉質2種類を愉しむことが出来ます。

しかも、七つの露天風呂を含む大浴場に貸切風呂と、十二もの湯舟があるんですよ。

十二の湯船で2種類の泉質が堪能できるとは、それだけでちょっとした贅沢ですね。

 

また、最近人気のサウナ風呂。

サウナで整う」なんて言葉も生まれましたね。

そうなると、下部ホテルでもサウナが楽しめるのか気になる方もいるかと思います。

どうやら大浴場に、それぞれに1つずつサウナがあるようですよ。

 

ただし、サウナについては、ホームページに詳細がありませんでした。

そこで、サウナについての口コミでイメージしてみましょう☆

サウナはこじんまりとしていますが清潔で気持ち良い(Googleマップより)

どうやら、サウナは小さめのようですね。

「1度に入れるのは2人まで」という制限があった…なんて口コミも見かけました。

 

効能泉質はこちらです。

下部温泉共同泉

効能 アルカリ性単純泉
泉質 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺
関節のこわばり、打ち身、くじき、慢性消化器病
痔疾、冷え性、病気回復期、疲労回復、健康増進
使用している湯船 松ぼっくりの湯 ~岩露天、 低温泉、内湯壱の湯、檜風呂
ほたるの湯~ 檜露天、岩露天、内湯壱の湯、陶器風呂、低温泉
竹とんぼの湯~ 貸切風呂

 

下部ホテルオリジナル泉

泉質 単純硫黄泉
効能 神経痛、筋肉痛、五十肩、運動麻痺
関節のこわばり、打ち身、くじき
慢性消化器病、痔疾、冷え性
病気回復期、疲労回復、健康増進
オリジナル泉独自効能慢性皮膚病慢性婦人病切り傷糖尿病
使用している湯船 ほたるの湯 ~内湯弐の湯
松ぼっくりの湯 ~内湯弐の湯

 

十二の湯船について

「十二の湯船」は以下の3つに分かれます。

大浴場は「松ぼっくり」と「ほたるの湯」で、それぞれにタイプの違う湯船がそれぞれ5~6つとサウナ。

貸切風呂は、「竹とんぼの湯」の1つのみになりますが、大きな岩風呂が楽しめます。

 

大浴場「松ぼっくりの湯」

松ぼっくりには、以下の5つの浴槽サウナ設備があります。

  • 3つの露天風呂
    • 岩露天、低温泉、八角檜風呂
  • 2つの内湯
    • 内湯壱の湯、内湯弐の湯

 

深緑を映す瑠璃色が不思議な「岩露天」(露天風呂)、温冷浴を2段階で楽しめる「低温泉」(露天風呂)。

また、広々とした洗い場があるのは、低刺激が嬉しい「内湯壱の湯」と美肌効果のある「内湯弐の湯」です。

最後は「八角檜風呂」、8角形の桧の湯船と放射状の天井、湯舟中央から源泉が湧き出る露天風呂です。

残念ながら、サウナに関しては説明がありませんでした。

 

利用時間 / 5:00~10:0011:00~25:00

 

大浴場「ほたるの湯」

ほたるの湯には、以下の6つの浴槽サウナ設備があります。

  • 4つの露天風呂
    • 檜露天、岩露天、陶器風呂、低温泉
  • 2つの内湯
    • 内湯壱の湯、内湯弐の湯

 

小さな滝や山野草が咲く庭園をのぞみながら浸かる檜風呂は、「檜露天」(露天風呂)。

そして「岩露天」は、城を感じさせる岩組みが斬新な露天風呂です。

一番最初に浸かるのに最適な「内湯壱の湯」は刺激の少ないお湯で、「内湯弐の湯」は美肌の湯と呼ばれています。

また「陶器風呂」(露天風呂)は一人サイズの陶器製風呂が複数あり、「低温泉」はピリピリとした刺激が癖になりそうな露天風呂。

6つとも、全く違うタイプなので、ここだけで湯めぐりが楽しめそうですね。

 

利用時間 / 5:00~10:0011:00~25:00

 

貸切風呂「竹とんぼの湯」

下部ホテルの貸切風呂
画像出典 下部ホテル

 

貸切風呂「竹とんぼの湯」は、30名ほど余裕で入れる贅沢な大きさの湯船を優雅に満喫できますよ。

露天風呂は付いていませんが、湯船はハート形の愛らしい形をしています。

さらに貸切風呂はリニューアル後、バリアフリー対応となっていますよ。

 

ちなみに貸切風呂は、宿泊者のみ利用可能です。

利用を希望する場合は、来館前でも貸切風呂の事前予約ができます。

  • 来館前の予約はこちら→電話番号:0556-36-0311
  • 来館後の予約はこちら→内線:111

 

貸切風呂の詳細はこちら。

利用時間 / 15:00~21:00
料金 / 40分単位 1組 3,300円(税込)

 

 

日帰り湯について

温泉の魅力は、十分に伝わったでしょうか⁉

でも、家から近いとか、時間が無いからなどの理由で宿泊は出来ないという方もいますよね。

そんな方のために、下部ホテルの温泉をもっと気軽に楽しんでいただくために、日帰り入浴プランもありますよ。

 

日帰り入浴の詳細はコチラです。

  • 料金:大人 1,200円 / 小人 600円
  • 日帰り入浴の利用時間:11:00~15:00
  • 貸出:浴衣(330円)バスタオル(300円)
    ※ 館内への飲食の持ち込みはNG

 

釣り堀などのアクティビティ

下部ホテルの料理

 

下部ホテルのアクティビティは、ちょっとすごいですよ‼

 

  • 太鼓ショー&餅つき大会
  • 釣り堀り体験
  • 燻製作り体験
  • 松ぼっくりアート
  • 高級手持ち線香花火

 

太鼓ショー&餅つき大会」は毎晩行われるアクティビティで、ついたお餅は翌朝食でお雑煮としてもいただけます。

ヤマメの干物、ソーセージ、チーズ等をチップで燻製にして楽しめる「燻製作り体験」も、都会ではなかなか味わえないアクティビティではないでしょうか。

松ぼっくりを可愛くデコレーションする「松ぼっくりアート」は気軽に楽しめるアクティビティ。

花火の町『市川大門』に隣接することから、線香花火の最高峰を体験できる「高級手持ち線香花火」など、ただ宿泊するだけでは、もったいない気がしてきます。

 

下部ホテルのアクティビティ
画像出典 下部ホテル

 

そして人気なのは「釣り堀り体験」!

釣り堀なので子供も楽しめるという事もあって、家族連れは特に喜んで体験しています。

 

そんな釣り堀『コボリヤ』では、ニジマスヤマメイワナサツキマス富士の介を放流していますよ。

釣り堀で釣ったお魚は、3匹まで夕食時に炭火焼にて提供。

敷地内の安全な釣り堀のため、小さな子供を連れたファミリーでも安心に楽しめます。

 

口コミでも、釣り堀に関してはこのような投稿が複数ありますよ。

子連れ用のイベントが増えてました。釣り堀や花火等有料ですが子供は喜びます。(Googleマップより)

 

釣り堀などのアクティビティの詳細はこちら。

太鼓ショー&餅つき大会 水のラウンジ 20:30
土曜/連休/20:45
無料
釣り堀り体験 庭園内 14:00~17:00 2,000円/竿
燻製作り体験 森のカフェ 14:00~17:00 1,500円
松ぼっくりアート 森のカフェ 14:00~17:00 1,000円
高級手持ち線香花火 玄関前 21:00-21:30 200円~/1回

 

ちなみに釣り堀をはじめ、すべてが予約不要です。

行き当たりばったりでも、思いっきり楽しめちゃいますよ!

 

 

近県の釣り堀が楽しめるホテルはこちら↓

【関連記事】
草津温泉ホテルヴィレッジはまるで千と千尋の世界!バイキングの口コミは高評価!

 

下部ホテルの部屋のおすすめはモダン和風ツイン!アメニティの持ち帰りは消耗品のみOK!

客室タイプ一覧|部屋のおすすめはモダン和風ツイン

下部ホテルの部屋
画像出典 下部ホテル

 

下部ホテルには、「蒼鷺(あおさぎ)」、「モダン客室」、「基本タイプ」そして「裕林亭」の4つのタイプの客室があります。

 

  • 蒼鷺(あおさぎ)フロア
    • プレミアム和風ツイン
    • パノラマビューツイン
    • 観月
  • モダン客室
    • モダン和風ツイン
    • モダン和室
    • モダン和風デラックスツイン
  • 基本タイプ
    • 和室10畳
    • 和室10畳(ローベッド)
    • 和室12畳
    • 和室16畳(角部屋)
    • スタンダードツイン
    • デラックスツイン
  • 裕林亭~Yu-Rin-Tei~
    • 裕林の間、松の間
    • 紅葉の間、桜の間、竹の間、梅の間
    • 歌舞伎の間

 

蒼鷺(あおさぎ)フロア」は、すべての部屋が最上階の8階に位置します。

景色を楽しみたい方は、こちらがおススメですね。

和モダンを楽しみたいなら5階の「モダン客室」が良いですよ。

料金や部屋の広さなどスタンダードな客室が落ち着くという方は、「基本タイプ」を。

 

そして名優、石原裕次郎氏が長期滞在された客室があるのは、「裕林亭」です。

7部屋それぞれが違う造りになっていますよ。

 

旅ソムライター”niboutou”がおすすめするお部屋は、「モダン和風ツイン」です。

持て余すことがない適度な広さの畳敷き和室に、ローベッドが落ち着く造りで居心地の良さがうかがえます。

 

 

蒼鷺(あおさぎ)フロア

下部ホテルの部屋
画像出典 下部ホテル
下部ホテルの部屋
画像出典 下部ホテル

 

蒼鷺(あおさぎ)フロアには、「プレミアム和風ツイン」、「パノラマビューツイン」、「観月」の3タイプの客室があります。

フロア自体が8階の最上階にあるので、どの部屋も眺めが良く、また広々とした客室でゆったりと過ごせますよ。

 

プレミアム和風ツインは、畳敷きにベッドを備えたツインルームで機能的なつくりになっています。

パノラマビューツインはその名の通り、180度見渡せる2方向の窓から大自然の庭園や富士川の支流を望めて開放的なつくり。

 

そして、ワンランク上を楽しむなら観月がおすすめです。

広々とした落ち着きのある和室と美しい漆塗りの調度品などの設えが、客室内に更なる静けさを与えてくれますよ。

都会の喧騒から逃れたい人には最高の客室ですね。

 

プレミアム和風ツイン パノラマビューツイン 観月
1~2名用 1~2名用 2~5名利用可
10畳 10畳 10~6畳
シャワーブース
トイレ付き
マッサージチェア付き
バス・トイレ付き
マッサージチェア付き
バス・トイレ付き
マッサージチェア付

 

モダン客室

下部ホテルの部屋
画像出典 下部ホテル

 

モダン客室には、「モダン和風ツイン」「モダン和室」「モダン和風デラックスツイン」の3タイプがありますよ。

すべての客室は5階に位置します。

 

畳敷きにベッドを備えたタイプの客室は、モダン和風ツインです。

モダン和室は、ダイニングテーブルを広縁に配置するという、モダンな雰囲気の12畳の部屋になります。

 

そしてモダン和風デラックスツインは、「モダン和風ツイン」と「モダン和室」を合わせたような客室ですよ。

ダイニングテーブルが広縁にあり、畳敷きの部屋にベッドを備えた2間続きのゆったりしたタイプです。

 

モダン和風ツイン モダン和室 モダン和風デラックスツイン
1~2名用 2~4名用 2~4名利用可
12畳 12畳 10+6畳
バス・トイレ付き バス・トイレ付き バス・トイレ付き

 

 

基本タイプ

下部ホテルの部屋
画像出典 下部ホテル

 

基本タイプ和室は、「和室10畳」「和室10畳(ローベッド)」「和室12畳」「和室16畳(角部屋)」の4タイプがあります。

 

和室10畳は、一番スタンダードな和室です。

その和室10畳にローベッドを2台設置した客室が、和室10畳(ローベッド)で2人までの利用となります。

和室12畳は、スタンダードながらも静かでモダンな和室

 

基本タイプの中では最も広い部屋となる和室16畳(角部屋)は、10畳+6畳程の次の間が付いた和室です。

また、角部屋なので窓からはたくさんの光が多く差し込んで明るいですよ。

 

和室10畳 1~4名利用可 3~4階 バス・トイレ付き
和室10畳(ローベッド) 1~3名利用可 5~7階 バス・トイレ付き
ツイン用ローベッド、3人目は布団
和室12畳 2~4名利用可 3・4・6階 バス・トイレ付き
3・4階喫煙可6階禁煙
和室16畳(角部屋)/10+6畳 2~5名利用可 3・4・6階 バス・トイレ付き
3・4階喫煙可6階禁煙

※全館禁煙となっています

 

下部ホテルの部屋
画像出典 下部ホテル

 

基本タイプ洋室は、「スタンダードツイン」「デラックスツイン」の2タイプがあります。

 

スタンダードツインは、絨毯敷きにツインベッドのシンプルでスタンダードな洋室ですよ。

広々としたデラックスツインは、40㎡の部屋の中にマッサージチェアがあるワンランク上の洋室です。

洋室でベッドの方が落ち着く方というには、上質で快適な空間となっていますよ。

 

スタンダードツイン 1~2名利用可 6・7階 24㎡ ユニットバス付き
デラックスツイン 1~2名利用可 5・6階 40㎡ バス・トイレ付
マッサージチェア付き

※全館禁煙となっています

 

裕林亭~Yu-Rin-Tei~

裕林の間、松の間

下部ホテルの部屋
画像出典 下部ホテル

 

昭和36年に名優、石原裕次郎氏が骨折療養のため、実際に長期滞在されたお部屋が「裕林の間」です。

約1ヶ月半滞在、驚異的な回復を遂げたお部屋とは、縁起が良さそうですね。

かつてのファンの方々には、聖地のような客室なのでしょう。

そのことから「裕林の間」は、石原氏が命名した客室になります。

そして嬉しい事に、その当時のままの佇まいを今に受け継がれています。

 

そんな裕林の間は2階、松の間は1階となります。

利用人数 2~4名
階数 1階(松の間)2階(裕林の間)
広さ 10+6畳
設備等 バス・トイレ付き

 

紅葉の間、桜の間、竹の間、梅の間

下部ホテルの部屋
画像出典 下部ホテル

 

日本の美しさを讃えたレトロな和室が、紅葉の間桜の間竹の間梅の間です。

全部屋が日本庭園に面した造りで、四季折々の美しい庭の景観と、そよそよ風に躍らされる葉音が心を穏やかに過ごさせてくれるはずです。

紅葉の間は、2階の10畳和室。

桜の間は、2階の8畳和室となります。

そして、竹の間および、梅の間は、1階に位置し8畳の和室となります。

 

利用人数 1~2名
階数 1階(紅葉の間、桜の間)
2階(竹の間、梅の間)
広さ 8畳、10畳(紅葉の間)
設備等 バスなし、トイレ付き

 

歌舞伎の間

下部ホテルの部屋
画像出典 下部ホテル

 

歌舞伎の間はその名の通り、力強く襖に描かれた印象的な歌舞伎の襖、それ以外にも趣向をこらした調度品と過ごすことができる和室となっています。

日本庭園をお楽しみいただくにも、最高の場所にある客室ですよ。

そして、「歌舞伎の間」専用の半露天風呂付が付いた特別室になります。

 

利用人数 2~8名
階数 1階
広さ 12.5畳+10畳
設備等 半露天風呂付きバス・トイレ付き

グランピング体験が可能な部屋になりますよ♪

 

 

アメニティはシャンプーバイキングに注目!持ち帰りは消耗品のみOK!

下部ホテルのアメニティ
画像出典 楽天トラベル

 

ホテルに宿泊する時、アメニティって気になる方も多いのではないでしょうか。

置いてあるアメニティによっては、持参する荷物が違ってきたりします。

そして最近は、アメニティは「SDGs」に対応して最小限にというホテルが増えていますよね。

下部ホテルのアメニティは、どうでしょうか!

 

アメニティ、および備品はコチラです。

設備
  • エアコン完備
  • 無料Wi-Fi完備(本館全客室 ※裕林亭は除く)
  • 液晶テレビ、冷蔵庫、ウォッシュレット付トイレ
  • ドライヤー
  • 金庫、湯沸しポット、お茶セット
アメニティ
  • フェイスタオル、バスタオル
  • 浴衣、スリッパ、
  • 歯磨きセット、シャンプー、リンス
  • ボディーソープ、ハンドウォッシュ
  • コットンセット、ブラシ、カミソリ

 

一見ごく普通のアメニティのようですね。

しかも不自由ないラインナップです。

ただアメニティの中には、化粧水類などは用意がないようなので、愛用品を持参する必要があります。

 

そして注目のアメニティは、シャンプー類です。

楽天トラベルのアメニティの写真に、「シャンプーバイキング」というものを見つけました!

シャンプーのメーカーが選べるのは嬉しいですね。

ただし、このアメニティは、客室ではなく温泉施設の設備の可能性が高いです。

ホームページには詳細がありませんので、宿に到着後に確認してくださいね。

 

ホテル下部の部屋設備・備品の詳細を確認するならコチラ

クラブラウンジはないが、素敵なラウンジあり!

下部ホテルの施設
画像出典 下部ホテル

 

下部ホテルにクラブラウンジのような、特定の客室の宿泊者のみが使用できる優雅な施設はありません。

その代わりに誰でも利用できる、素敵なラウンジがありますよ。

足湯が楽しめる「水のラウンジ」と、暖炉が印象的な「火のラウンジ」です。

 

水のラウンジ
7:00~22:00

水のラウンジでは、自然の中で松林を渡るさわやかな風を感じながら、足湯に浸かることが出来ます。

また、湯上りに下部の名水がいただけます。

冷たくて美味しい天然水は、大地の奥より湧出、体にやさしい成分を多く含んでいます。

 

火のラウンジ
7:00~23:00

火のラウンジは、暖炉の美しいオレンジ色の炎が幻想的な雰囲気を醸し出す落ち着く空間です。

こちらでは、アルコールなどのドリンク類も提供してくれます。

 

 

パジャマはないが浴衣のサイズが豊富!

「パジャマ代わりに、作務衣や浴衣はあるの?」

 

下部ホテルのアメニティの中には、浴衣があります。

ただし浴衣は、客室ではなくフロア前には用意されていますよ。

自分でサイズを選んで部屋に持参する「セルフ方式」です。

浴衣は豊富なサイズから選べる上、なんと子供用もあるんですよ。

子供用はフロント前に用意されているので、チェックインの際にどうぞ!

 

下部ホテルの日帰り入浴の予約はじゃらんでもNG!ツアーで格安料金で宿泊ができるのはJTB!

日帰りについて

下部ホテルの料理

 

「下部ホテルの日帰り入浴は、じゃらんなどのサイトで予約が出来るかな!」

「そもそも日帰り入浴で温泉が利用できるの?」

「クーポン情報があったら知りたい」

 

宿泊する時間はないけど、温泉を日帰り入浴で楽しみたいという方は、多いはずです。

予約サイトによっては、クーポンやポイントが使えたりする場合もあります。

ただ下部ホテルの日帰り入浴は、確認したところ、じゃらんなどのサイトでは予約はできません。

じゃらんどころか公式ホームページにも、予約のページはありませんでした!

 

予約はできませんが、日帰り入浴は楽しめます。

気軽に楽しむ下部ホテルの湯船』とうたっているだけあって、予約不要の立ち寄り湯になります。

予定不要の日帰り入浴は、行き当たりばったりでも行けちゃう便利さが良いですね。

 

そんな日帰り入浴では、宿泊者と同様にホテル自慢の2つの源泉を使用した12の湯船を楽しむことができます。

さらに浴衣・バスタオルの貸出もあるんですよ。

気軽に日帰り入浴が利用できるのは、嬉しいポイントの1つですね。

 

日帰り入浴の詳細はこちら。

日帰り入浴の料金 大人 1,200円 / 子供 600円
利用時間 11:00~15:00
貸出 浴衣(330円)・バスタオル(300円)

 

このような口コミを見つけました!

日帰り温泉でした。JAF割引でタオルがついて1080円。

2022年前半のGoogleマップの口コミです。

以前はクーポンや割引が利用が出来たようですね。

ちなみに現在は色々探してはみたものの、割引情報やクーポンなどの存在は見つかりませんでした!

 

宿泊について

「下部ホテルの予約は、じゃらんなどのサイトがお得?」

「一番格安に宿泊できる手段が知りたい!」

 

宿泊先を決めたら、公式ホームページから予約するのが一番簡単です。

ただ、少しでも格安になるサイトがあれば知りたい!

じゃらんや楽天などのサイトでは、発行するクーポンやポイントによりお得な料金で宿泊できる可能性も高いですよね。

そこで、一番格安な料金で宿泊予約できるサイトを探ってみましょう。

 

宿泊について

まずは宿泊予約出来るサイトはこちら。

 

格安予約の比較条件はこちらです。

  • 部屋:和室10畳【喫煙】
  • 食事:朝食のみ
  • 宿泊日:2024年6月下旬の1泊2日
  • 1泊2名分の合計料金

 

比較結果はこちら。

公式ホームページ 30,800円
じゃらん・楽天トラベル・一休 33,000円

公式ホームページからの予約が一番格安のようですね!

 

ただし楽天トラベルやじゃらんでは、定期的にお得なセールを行っていたり、クーポンを配布していることも。

お得なクーポンを利用して、格安料金を探すのも良い方法ですよ♪

 

最新のお得クーポン情報を楽天トラベルでチェックするならこちら

 

ツアーについて

次にツアーについても触れておきましょう!

東京方面からのツアー予約が出来るのは、じゃらん・楽天トラベル・JTBになります。

おなじプランがないので格安比較はできませんが、それぞれの一番の格安ツアーを紹介していきますね。

 

じゃらんの場合

  • プラン:【6月ホタル観賞】夕食はバイキング&無料鑑賞送迎バス付★ 水の美しい下部の感動ホタルを見に行こう!
  • 部屋:和室10畳
  • 食事:朝食・夕食(バイキング)つき
  • 往路[新宿 → 下部温泉] 復路[下部温泉 → 新宿] 往復JR利用(甲府⇔下部温泉 普通指定)
  • 宿泊日:2024年6月下旬
  • 大人1名分の料金・・・37,900円~

 

楽天トラベルの場合

  • プラン:【朝食のみ】遅めのチェックインもOK!観光やお仕事の後に温泉を満喫♪(夕食なし)
  • 部屋:和室10畳
  • 食事:朝食のみ
  • 往路[新宿 → 下部温泉] 復路[下部温泉 → 新宿] 往復JR利用(甲府⇔下部温泉 普通列車)
  • 宿泊日:2024年6月下旬
  • 大人1名分の料金・・・33,600円~

 

JTBの場合

  • プラン:貸切風呂1回半額利用OK!夕食は地元の食材や炭火で焼き上げたヤマメなど里山料理を味わうプラン♪
  • 部屋:モダン和室 12畳
  • 食事:夕食/朝食付き
  • 往路[新宿 → 下部温泉] 復路[下部温泉 → 新宿] 往復JR利用(甲府⇔下部温泉 普通列車)
  • 宿泊日:2024年6月下旬
  • 大人1名分の料金・・・32,500円~

 

ツアーの場合、じゃらん・楽天・JTBでそれぞれプランは違いますが、最も格安料金なのはJTBでした!

JTBは夕食・朝食つきで、さらにお部屋も広くてこのお値段なのでかなりお得ですよね☆

ツアーに関してクーポン等の情報は見つかりませんでしたが、ご自身の日程に合わせて比較してみてくださいね!

 

下部ホテルの駐車場・アクセス・電話番号情報|チェックインは15時からで、チェックアウトは10時までOK!

下部ホテルの料理

 

「チェックインとチェックアウトの時間をチェックしておきたい!」

「駅から近いようだけど、駐車場ってあるのかな。」

「車でアクセスしたいから、ナビに電話番号を登録しなくちゃ。」

 

宿が決まったら、旅がスムーズに楽しめるように前もって調べておきましょう。

必ずチェックしておきたいのはチェックイン・チェックアウトの時間、住所や電話番号、駐車場などの基本情報ですね。

さらに車で行く場合は、そのアクセス方法なども必須です!

ここでは、そのような知っておいた方がいい情報をお伝えしちゃいます☆

 

下部ホテルの基本情報

まずは、住所や電話番号などの基本情報を表にまとめてみました!

チェックイン
チェックアウト
チェックイン:15:00~
チェックアウト:10:00まで
住所・電話番号 住所:〒409-2947 山梨県南巨摩郡身延町上之平1900
電話番号:0556-36-0311 /FAX番号:0556-36-1611
HP:https://www.shimobe.co.jp/
駐車場 無料駐車場 100台
送迎 あり

 

チェックイン・チェックアウトについて

まずは、チェックイン・チェックアウトについてです。

チェックイン:15:00~
チェックアウト:10:00まで

チェックインやチェックアウトの時間は、宿泊プランによって異なる場合があります。

なお、チェックインに時間制限はありません。

ただし夕食付きプランで予約している場合の最終チェックインは、19:00になります。

 

チェックインとチェックアウトについて、気になる点をQ&Aにまとめました☆

チェックイン前やチェックアウト後に荷物を預けられますか?
フロントで預かってくれますよ。

 

早めのチェックインはできますか?
1時間あたり2,000円(税別)の追加料金がかかりますが対応可能です。
ただし、前日までにフロントに…。(電話番号:0556-36-0311)

 

チェックアウトの延長は可能ですか?
一部屋につき1時間2,000円(税別)の追加料金がかかりますが、チェックアウトは延長できます。
住所と電話番号について

迷った時焦らなくても済むように、住所と電話番号はチェックしておきましょう!

 

下部ホテルの住所と電話番号は以下の通りです。

住所:〒409-2947 山梨県南巨摩郡身延町上之平1900
電話番号:0556-36-0311 /FAX番号:0556-36-1611
HP:https://www.shimobe.co.jp/

車でアクセスの際のナビには、上記の住所もしくは電話番号を入れて設定してくださいね。

 

住所や電話番号だけでは不安という方は、こちらの地図もどうぞ!

 

駐車場と送迎について

駐車場情報!

まずは駐車場についてです。

下部ホテルには、100台分もの駐車場があります。

しかも駐車場は、無料で利用できますよ。

ただし、日帰りの方と宿泊の方とでは駐車場が別々になっています。

宿泊の場合は玄関前に車をいったん停車させると、係の方が駐車場に案内してくれるようです。

 

その他、駐車場は車種などの制限はなく、大型車も利用可能ですよ。

事前予約も必要ないようです♪

 

送迎について

下部温泉駅から徒歩1分という立地なので、駅からの送迎サービスはありません。

ですが、高速バスが到着する飯富バス亭からは無料の送迎サービスがありますよ。(所要時間5分)

事前に予約が必要となりますので、ご注意ください。

▶送迎予約の電話番号:0556-36-0311

 

下部ホテルのアクセス情報

下部ホテルは、駅近ホテルです。

高速バスでアクセスする方は、バス停からは送迎バス利用も出来ますが、車でアクセスするのがやっぱり便利!

ここでは、そんなアクセス方法を手段別に紹介します。

 

電車でアクセスする場合
  • 東京方面からアクセス

新宿駅JR特急あずさ約100分

甲府駅JR特急ワイドビューふじかわ約40分

下部温泉駅徒歩1分)⇨下部ホテル

 

  • 名古屋方面からアクセス

名古屋駅JR新幹線ひかり約60分

静岡駅JR特急ワイドビューふじかわ約100分

下部温泉駅徒歩1分)⇨下部ホテル

 

車でアクセスする場合
下部ホテルのアクセス
画像出典 下部ホテル

 

  • 中央自動車道を利用してアクセスする場合

新宿方面甲府南I.C国道140号)⇨下部ホテル

 

名古屋方面双葉JCT(中部横断道)

下部温泉早川IC(国道300号)⇨下部ホテル

 

  • 新東名を利用してアクセスする場合

東京方面下部温泉早川IC(国道300号)⇨下部ホテル

 

名古屋方面下部温泉早川IC(国道300号)⇨下部ホテル

 

高速バスでアクセスする場合
バスタ新宿(南口)から「新宿・身延線」を利用。

飯富(いいとみ)」バス停にて下車

無料送迎5分

下部ホテル

 

※高速バスの詳細についてはコチラ→ハイウェイバスドットコム

時刻表 新宿発9:45 / 飯富着12:57
飯富発15:29 / 新宿着18:51

 

 

下部ホテルのその他施設や周辺の観光スポット情報をご紹介!

観光スポット情報

下部ホテルの観光
画像出典 身延登山鉄道株式会社

 

「ホテル周辺の観光スポットが知りたい!」

「家族で楽しめる観光スポットはある?」

 

せっかく見延周辺まで来たのだから、ゆっくりとホテル周辺の観光を満喫したいですよね!

ここでは、下部温泉周辺の観光情報をお伝えします。

 

  • 身延山久遠寺
  • 身延山ロープウェイ
  • 湯之奥金山博物館
  • 富士川クラフトパーク

 

ホテルから一番遠い「身延山久遠寺」と「身延山ロープウェイ」ですが、是非訪れてほしいおすすめ観光スポットです。

富士川クラフトパーク」は広い公園内にアトラクションがある、子供連れ家族にピッタリの施設です。

一番ホテルに近いのは、「湯之奥金山博物館」。

早めにチェックインして荷物を預けてからでも行けちゃう距離で、気軽にで楽しめるのが嬉しいですね。

 

身延山久遠寺
住所:〒409-2593 山梨県南巨摩郡身延町身延3567
電話番号:0556-62-1011 HP:https://www.kuonji.jp/

身延と言ったら、「身延山久遠寺(みのぶざんくおんじ)」は外せませんね。

日蓮宗の開祖・日蓮上人が、晩年の9年間を過ごし、1281年(弘安4)に開基した日蓮宗総本山。

日本3大門のひとつ、三門や春の訪れを告げるしだれ桜など、見所豊富です。

 

久遠寺の朝勤(朝のお参り)は、誰でも参列できるんですよ。

ホテルからは車で25分と少し遠いですが、朝の御勤めに参加して非日常を味わうのも乙ですね。

 

朝勤の時間・・・4月~9月/5:30~10月~3月/6:00~ 

 

身延山ロープウェイ
住所:〒409-2524 山梨県南巨摩郡身延町身延字上の山4226-2
電話番号:0556-62-1081 HP:http://www.minobusanropeway.co.jp/

7分間の空中散歩、ロープウェイから見る景色は絶景ですよ!

ホテルからは車で約25分の場所で、日蓮宗総本山・身延山の裏手に位置しています。

身延山の山頂東側展望台からは、期間限定でダイヤモンド富士が拝めます!

日程については、ホームページで随時確認してくださいね。

 

湯之奥金山博物館
住所:〒409-2947 山梨県南巨摩郡身延町上之平1787番地先
電話番号:0556-36-0015 HP:https://www.town.minobu.lg.jp/kinzan/

ホテル周辺の観光スポットで、車で1分、歩いても行ける場所にあります。

戦国時代の鉱山作業をテーマとした施設で、シアターやジオラマ模型、資料展示などが楽しめますよ。

 

おすすめは、砂金採り体験。

採取した砂金でキーホルダーやストラップなどに加工することもできます。

旅の思い出として、お土産にもなりますね。

 

富士川クラフトパーク
住所:〒409-2522 山梨県南巨摩郡身延町下山1597番地
電話番号:0556-62-5545 HP:https://www.kirienomori.jp/

ホテルから車で5分の場所にある、下部周辺の観光スポットです。

一日中楽しめるその公園の大きさは、なんと東京ドーム約11個分の規模!

 

公園内には、芝生広場をはじめ、大型遊具を楽しめる砦遊具広場、森林浴にピッタリの自然観察の森、サザンカとキンモクセイで作られた巨大迷路、ランダムに吹き出す大きな噴水

また、気軽に楽しめるバーベキュー場カヌー場でカヌー体験もできちゃいますよ。

 

また売店も併設しており、「みのぶまんぢゅう」や身延の特産物あけぼの大豆を使用した「おからクッキー」などお土産も充実。

バラ園にちなんだ商品「バララスク」や「ローズバスソープ」なども購入できます。

 

 

館内施設と館内図

下部ホテルの館内図
画像出典 下部ホテル

 

「館内施設はどんなものがあるの?」

「マッサージやエステの施設で少しだけ優雅な気分に浸りたい!」

 

レストランや温泉、フロント、駐車場などの施設の位置関係がわかるのは、館内図です。

まずは上記の写真(館内図)で、知りたい施設の場所を確認してください。

 

そして館内には、様々な施設があります。

水のラウンジ」と「火のラウンジ」の他、やはり人気なのは「裕次郎ギャラリー」です。

なぜ裕次郎は下部ホテルで骨折の治療をしたのか、その理由や約1ヶ月半にわたる夫人の手厚い看護など、今なお、彼にまつわる数々の逸話が語り継がれていますよ。

 

「水のラウンジ」と「火のラウンジ」についてはこちらをご覧ください!

 

温泉を楽しんだ後は、マッサージやエステで自分にご褒美をあげるのも良いですね。

下部ホテルには、ボディケアをしてくれる施設「なごみ」と、アロマエステサロンrire 〜リール〜」があります。

 

ボディケア「なごみ」
営業時間 17:00~24:00

「なごみ」では、経験豊かな専門スタッフが丁寧にコリをほぐしてくれますよ。

 

≪メニュー例≫

  • ボディケア・・・20分:2,200円~
  • フットケア・・・20分:2,200円~
  • 部分ケア(スキャルプケア)・・・20分:2,200円~
  • 2コースを選べるお得なセットコース・・・40分:4,000円~

 

アロマエステサロン「rire 〜リール〜」
営業時間 14:00~19:00 (火曜定休)※要予約

「rire 〜リール〜」では、プライベートな空間でオールハンドのメディカルアロマエステを味わえます。

完全予約制女性専用は、安心して利用できますね。

日常の凝り固まった身体の不調を、高品質なエッセンシャルオイル癒しのトリートメントで流しいただきましょう。

 

≪メニュー例≫

  • デコルテ&ヘッド 筋膜リンパトリートメント・・・40分 8,800円~
  • メディカルアロマタッチヒーリングトリートメント・・・50分 8,800円~

その他のメニューや施術の流れなどの詳細はこちら

 

 

下部ホテルのお土産やグッズについて

下部ホテルの売店
画像出典 下部ホテル

 

「ホテルの中でお土産が買えたら、便利だな!」

「お土産は、何がおすすめ?」

 

お土産を買うのも、旅の楽しみの一つですよね。

家族や友人、恋人の喜ぶ顔を頭に浮かべながら、手ぶらでゆっくりお土産を選べたら嬉しいものです。

下部ホテルの施設には、お土産を購入できる大きめの売店があるので、買い物に便利。

 

しかもお土産は充実しているようです。

温泉と言ったら、やはり定番のお土産はお饅頭でしょうか。

山梨の人気のお土産・ワイン・酒類やホテルオリジナル商品など多数取り揃えがあるようです。

 

利用時間 / 8:00~21:30

 

評価
0 コメント
インラインフィードバック
レビューをすべて表示
0
レビューする!x
()
x