界 アルプスののれん

「界 アルプスって、星野リゾートなんだよね?あこがれる!」

「離れに泊まってみたい!界 アルプスへのアクセスはいいのかな?」

「周辺の観光や、宿での過ごし方について、参考にできる宿泊記ブログを知りたい!」

 

あこがれの宿でも、実際に予約しようかと悩んでしまうことはありますよね。

界 アルプスに泊まることを検討しているあなたに、旅ソムライターの也宵(やよい)が、界 アルプスの周辺の観光やアクセス、宿泊記ブログなどの情報を詳しくお届けします!

 

界 アルプスは、星野リゾートの「界」ブランドの宿のひとつ。

2017年12月にリニューアルオープンしてから、約5年が経ちました。

界ブランドの宿または星野リゾートの宿巡りのひとつとして、宿泊記ブログなどでたくさん紹介されていますよ!

 

温泉をいつでも楽しめる温泉付きの部屋や、離れ、ペットと泊まれる部屋など、客室タイプもさまざま。

宿泊記ブログを見てみると、囲炉裏や冬のかまくらなど、子連れ旅行者にも評判がいいです!

 

公共交通機関を使ったときのアクセスは、ちょっと不便かもしれません。

その代わり、豊かな自然を生かした過ごし方ができるのが特徴です。

たとえば、人工の光が少ないから星空を楽しめたり、冬は雪が多いからかまくらが作れたり☆

子連れだったら、よそでは得難い経験をたくさんしてもらいたいと思いますよね。

 

界 アルプスのコンセプトは、「信州の贅沢な田舎を体感する」

冬はそのぬくもりが恋しい、囲炉裏での語らいやおふるまいも、楽しみの一つです♪

子連れ旅行の宿泊記では、囲炉裏という珍しい体験を絶賛する口コミが!

 

周辺の観光としては、春から秋までは黒部ダムがおすすめ!

あんなに巨大な建造物を作れたことに感動するし、観光放水を上から眺めると、とにかく圧巻です。

宿周辺エリアの自然を満喫するなら、白馬エリアがいちおしです!

冬のパウダースノーだけではなく、年中、子連れでも楽しめるアクティビティが目白押し。

 

それでは界 アルプスの基本情報など、さっそくチェックしてみましょう!

 

 

目次

界 アルプスのアクセス・電話番号・住所・送迎情報|チェックインは15時からで、チェックアウトは12時までOK!

界 アルプスの門

界 アルプスの庭

 

「界 アルプスへのアクセスはどうかな?送迎してもらえるのかな?」

「チェックインとチェックアウトの時間を知りたい!」

 

初めての宿に行くときは、アクセスが気になりますよね。

公共交通機関を利用することが多い也宵は、送迎バスがあったらアクセスしやすいなーと思います!

界 アルプスでは、冬季限定で無料の送迎バスが運行されますよ☆

送迎バスの運行期間など、詳しいことはアクセスの項目でまとめてお知らせします。

 

チェックインは15:00から、チェックアウトは12:00までです。

レイトチェックアウトのために追加料金が必要な宿もある中、チェックアウトが12:00までOKというのは、のんびりできて嬉しいサービスですね♪

 

界 アルプスの電話番号と住所

まずは、界 アルプスの電話番号と住所からお知らせします。

  • 電話番号:050-3134-8092
  • 住所:〒398-0001 長野県大町市平2884-26

 

カーナビで検索するときには、住所を入力してくださいね。

電話番号では正しく検索できませんのでご注意を!

 

あわせて、地図もチェックしてみてくださいね。

 

界 アルプスへのアクセス

界 アルプスのアクセス情報として、最寄り駅、送迎バスなどについてお知らせします。

 

電車でのアクセス

電車で行くとき、最寄り駅はJR大糸線の信濃大町駅です。

信濃大町駅からは路線バスも出ていますが、冬季は本数が減るうえ、最寄りの大町温泉郷バス停から界 アルプスまでは徒歩8分程度かかります。

信濃大町駅から界 アルプスへは、タクシーでアクセスするのが便利そうです。

 

タクシーの配車用電話番号などは、駅のタクシー情報を確認してくださいね。

 

信濃大町駅からバスを利用する際は、アルピコ交通(一般路線バス)のwebサイトを確認してください。

JR信濃大町駅から大町温泉郷バス停までは、所要時間 約15分、運賃 540円です。

 

なお、JR長野駅からのアクセスもバスを利用でき、最寄りは同じく大町温泉郷バス停です。

長野駅からバスを利用する際は、アルピコ交通(高速バス・特急バス)のwebサイトをご確認ください。

JR長野駅東口から大町温泉郷バス停までは、所要時間 約1時間20分、運賃 2,800円です。

 

飛行機でのアクセス

飛行機で行くときは、信州まつもと空港を利用してください。

信州まつもと空港からのアクセスは、シャトルバスが利用できます。

大町温泉郷バス停までの所要時間は約1時間45分、運賃は2,000円で、乗車する前日の17:00までの予約が必要なので、お忘れなく!

 

送迎バスについて(冬季限定)

界 アルプスでは、冬季限定で送迎バスを運行しています。

期間は2022年12月16日チェックイン~2023年4月1日チェックアウトまで。

料金は無料ですが、宿泊日の4日前の20:00までの予約が必要です。

送迎バスを利用したいときは、こちらのページを確認してくださいね。

 

 

界 アルプスの宿泊記ブログは子連れにお役立ち!実際に泊まった方の口コミ評判レビュー&過ごし方まとめ

界 アルプスの夕食

界 アルプスの食事例

界 アルプスの食事例

 

「界 アルプスは実際どんな感じ?宿泊記を見てみたいな」

「ブログではどういうことが書いてあるんだろう?評判はどうかな?」

「宿泊記って、参考になるよね!口コミや評判にどんなものがあるか知りたい!」

 

泊まってみたいな、と思ったときには、宿泊記のブログが参考になりますよね。

界 アルプスのブログでの口コミや評判はどんなものでしょうか、いろいろな宿泊記を確認してみましょう!

 

宿泊記ブログまとめ

界 アルプスののれん

界 アルプスの食事例

界 アルプスのデザート

 

生後6か月の赤ちゃんとの夏の子連れ旅行をつづっている宿泊記ブログです。

部屋や食事処での赤ちゃんの過ごし方の口コミを読むと、イメージしやすいと思います。

持っていくといいもの・持っていけばよかったものも、子連れ旅行を検討しているときには参考になりますよ!

 

界 アルプスはペット(犬)と泊まれる部屋が1つあり、その部屋への宿泊記ブログがこれ。

記事の終盤にさらっと界 アルプスのことに触れていますが、犬との旅行記はあまり見かけないので貴重な情報源です。

口コミによれば、犬専用の宿よりも対応や設備についての評判が上々、犬との旅行にいかがですか?

 

お誕生日に界 アルプスを利用したという宿泊記のブログ。

2記事にわたってたくさんの写真で紹介されています。

デザートのプレートと写真で誕生日のお祝い、ほっこりしますよ。

 

冬の界 アルプスの様子が分かるブログです。

宿泊記の中にあるおやきのおふるまいの口コミを見ていると、心まであったかくなってくるように感じます。

立派なかまくらも、温暖化でこれからどんどん見るチャンスが減っていきそうなので、貴重ですね。

 

宿泊記ブログではありませんが、「星野リゾート 界」の公式からのお知らせも載せておきます。

大町温泉郷できれいな星空を見ることができるという情報です。

特に冬場は澄んだ空に輝く無数の星を楽しめそうです♪

星を見るのが好きで写真撮影が趣味な也宵としては、見逃せない星空だなーと思いました☆

 

宿泊記のブログを見ていると、自分も泊まったつもりでシミュレーションができますよね。
界 アルプスのブログはたくさんあるので、口コミや評判を見比べていると参考になります!
チェックイン手続きを部屋ですることや、チェックアウトがゆっくりなことが好評です。
界 アルプスに滞在して、夏は黒部ダム、冬はウィンタースポーツなど、盛りだくさん!
子連れや犬連れでも楽しめる宿、界 アルプス、素敵です♪

 

実際に泊まった方の口コミ評判レビュー

界 アルプスの門

界 アルプスの庭(イメージ)

界 アルプスの囲炉裏

 

それでは、旅ソムが独自に集めた、口コミ評判レビューをご紹介します。

 

  • 夜は星空を見ることができた
  • 食事は半個室だったのでコロナ禍でも安心、ゆっくり食べられた
  • 夕食のコース料理がおいしかった
  • 湯上り処では、アイスキャンディーや飲み物を楽しみながらくつろげた
  • 囲炉裏体験でおやきなどを食べられたのがよかった

 

界 アルプスは少し奥まったところにあるので、晴れていたら灯かりのない方角の星空を眺めながら過ごすのもよさそうです☆

食事は「人目を気にせずゆったりと個室のような所でいただくので周りの宿泊者を気にすることなくゆっくりと楽しむことができ」、ペロッと平らげてしまう人続出!

 

「またリピートしたい」という口コミが印象的ですね♪

 

評価: 
星4つの顔

両親の結婚20周年記念に家族4人で離れに宿泊しました。
GOTOキャンペーンがやっていたこともあり、通常の料金よりもかなり安く宿泊できました。
施設内は館内着にて過ごすことができ、上着もあったため、少し冷える夜でも快適に過ごすことができました。
少し山奥にあり、施設も街灯を多く設置していないため、夜は星空を家族で眺めながら、流れ星も見えました。
温泉も混雑状況を随時確認ができ、食事も個室となっており、コロナの対策もばっちりだったため、安心感もありました。
最新の設備だけをそろえるのではなく、その土地の良さも生かした体験や、作りとなっていたため、休まる時間となったことが良かった点です。

従業員が若い方が多く、食事内容の説明の際に暗記内容をそのまま言ったように感じました。
また、お祝いの旅行だったため、食事のデザートにプレートをつけてもらえないか、旅行前に事前に電話をしましたが、何度かけても対応中であり、なかなかつながるまでに何度もかけなおしたり、時間を要したことが少し残念に感じました。
当日はサプライズも成功し、ありがたく、よかったのですが、メールでの対応や電話の受付時間を長くしていただけると、混雑も回避できるように思います。

[2020年10月]

評価: 
星5つの顔

お付き合いしている方と、婚約の記念で宿泊しました。
駐車場に入ると、すぐにスタッフの方が名前の聞き取りをして下さり、荷物も取りに来てくださいます。そのままホテル内の施設を案内されつつ、宿泊するお部屋に入ります。
1階の和室に泊まりましたが、フロントや温泉、食事処までアクセスが良く、とても良かったです。
宿泊するお部屋が素敵なのも勿論ですが、食事も記念日や特別な日にふさわしい見た目から豪華なコース料理で、目で楽しめます。お味もすごく美味しくて、コース料理だといつも最後まで美味しく食べられないのですが、ペロッとデザートまでいただいてしまいました。
お料理についてスタッフの方が丁寧に説明して下さるので、そこも食事をさらに楽しめたポイントだと思います。また、炊き込みご飯等の、食べる前に混ぜ込むなどで見目が崩れてしまうお料理については、スタッフさんから今お写真は撮られますか?と聞いて下さるなど、本当に気遣いが素晴らしいと思います。
温泉に入った後は、湯上り処で、アイスキャンディーやそば茶などをゆっくり嗜みながら涼めます。湯上り処は少し照明が暗く、雰囲気があり、ゆっくりくつろげました。
またリピートしたいですし、友人や家族などの大切な人と特別な時間を過ごすのにぴったりだと感じました。

[2021年11月]

評価: 
星5つの顔

家族旅行で白馬にスキー旅行に行った際に宿泊しました。
無計画でお昼ごろ到着すると、ホテルの方が近くでお昼ご飯が食べられる場所を教えて下さったり、ゲレンデまでの道も詳しく説明してもらえて、とても親切にしていただきました。
また、囲炉裏があり、大人はそこでのんびり晩酌をいただきました。小さい娘は初めてだったので、触ったりしないかドキドキでしたが、あたたかい火を囲んでゆったりした時間を過ごすことが出来ました。
お部屋は和室に泊まりましたが、とてもシックな色合いで大人の雰囲気でした。子どもにとってはもう少しキッズ向けの宿でも良かったかなぁと言う印象ですが、とても優しくしていただいたので、満足です。
今回スキーを目的に行ったので、バタバタしたスケジュールになってしまいましたが、次はもう少しゆっくりと温泉や宿泊を楽しみに伺いたいと思います。

[2022年2月]

評価: 
星5つの顔

友人と2人で、ベッドが二つある和室の部屋を利用しました。
無料のシャトルバスで到着すると宿泊者のグループ(部屋ごと)に担当の方が待っていて館内や部屋を案内していただけました。とても丁寧な接客でした。お部屋も綺麗でアメニティが充実していました。館内全体が田舎を体験する宿というコンセプトにとてもマッチしており細かなところまで再現されていてとても楽しめました。出来立てのおやきやお汁粉、お粥などが無料で囲炉裏体験をしながら楽しむことができ、滞在中は飽きることなく体験させていただきました。夕飯と朝食は各グループごとに仕切りのある個室のような所でいただくので周りの宿泊者を気にすることなくゆっくりと楽しむことができます。夕飯はコース料理のような形で一品ごとに運ばれてきます。コース料理だと食べれないものが多くなりがちな私も友人も全ての品を美味しく食べることができました。炊き立ての土鍋ご飯や自分でおろして食べるわさびがとても美味しく田舎の体験ならではだと感じました。朝食の具沢山の味噌汁も美味しかったです。
お風呂の種類は多いというわけではなく内風呂が一つ露天風呂が一つでした。雪が積もっていたこともあり景観も良く気持ちよかったです。脱衣所に紙コップと給水機があるので水分補給をしながら長時間楽しむことができました。
お風呂上がりには無料でアイスやお茶、しそリンゴ酢を楽しむことができます。個人的にしそリンゴ酢がとても美味しく好きでした。コロナ禍だったこともあり観光の間に滞在するホテルではなく、ホテル自体を楽しむお籠り旅行をしたのですが滞在中はとても幸せで大満足でした。

[2022年2月]

※一部、口コミを集めた年月になります。
※当サイトが独自に集めた口コミです。
コピーする際は、引用リンクをお願いします。

家族や仲間ときれいな星空を見上げたら、きっと素敵な思い出になりますね!
囲炉裏でのおやきや、お風呂上がりのアイスキャンディーなどの評判がいい☆
いろんな過ごし方ができるから、「また大事な人と一緒に行きたい!ゆっくり過ごしたい!」という口コミの評判や満足度の高さも、納得ですよね。
部屋にもこだわって、離れに泊まってみたいと思う也宵なのでした。

 

過ごし方・楽しみ方まとめ

界 アルプスのかまど

界 アルプスのおめざがゆ

界 アルプスの囲炉裏

 

「界 アルプスではみんなどんな過ごし方をしているのかな?」

「田舎体験の過ごし方に興味がある!」

 

界 アルプスといえば、大町温泉郷の中でも少し奥まったところにあるお宿。

だからこその、都会では味わえない時間の過ごし方が評判です。

 

たとえば、囲炉裏を囲んでおやきやお汁粉を味わったり、お風呂上がりに飲み物を飲みながらまったりしたり、日常生活ではあまり味わえないような過ごし方ができますよ。

夏には界 アルプスならではの、ご当地かき氷を食べることもできます。

 

夜、晴れていれば、たくさんの星が見えることでしょう☆

運がよければ、流れ星だって見られるかも!

時間を忘れて空を見上げるなんて、最高の楽しみ方だと思いませんか。

 

冬場にはかまくらが作られるのも、雪が多い地域ならではの過ごし方・楽しみ方ですよね!

だんだん温暖化している昨今、かまくらを作ったり、その中に入ったりという過ごし方は、だんだん貴重な体験になっていくでしょう。

 

きれいな星空も、たくさんの雪に触れることも、一部の地域を除けば珍しい体験ですよね。

特に子どもたちにとっては、一生忘れられない貴重な時間の過ごし方になるかもしれません!

 

2泊3日で滞在できるのならうるはし現代湯治というプログラムで心身をととのえることもできますよ。

界 アルプスの公式サイトで2泊3日の過ごし方が「温泉満喫のすすめ」として紹介されています。

 

時間に追われない過ごし方は、毎日忙しく暮らす私たちにとって、何よりのぜいたくかもしれませんね☆

 

 

界 アルプスの温泉は冷えに効く!マッサージやスキー場・かまくらでアクティビティを満喫!

界 アルプスの冬

界 アルプスの湯上がり処

 

「界 アルプスの温泉はどんな感じ?何に効くのかな?」

「温泉に入ったらマッサージを受けたいな。マッサージのメニューと金額を知りたい!」

「冬の長野県といえば雪に触れるアクティビティでしょ!かまくらを体験してみたいし、スキー場の情報も知りたい!」

 

界 アルプスならではの体験といえば、田舎体験と冬の雪をいかしたかまくらやスキー場でのアクティビティが挙げられます。

もちろん、温泉での癒やしも外せません!

 

大町温泉郷には、高瀬渓谷にある葛温泉からのお湯が引かれていて、冷えや疲労回復などに効果があるそうです。

温泉とマッサージによる癒やしや、かまくら、スキー場でのアクティビティなど、それぞれの項目にまとめてみましたので、チェックしてくださいね!

 

界 アルプスの温泉情報

界 アルプスの温泉は、高瀬渓谷にある葛温泉のお湯を引いていて、源泉は「新第2源泉、平成の湯、元湯1号、高瀬の湯」という4つを混ぜたもの。

 

温泉の泉質や効能などは、下の表の通りです。

泉質 単純温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
効能 関節リウマチ、変形性関節症、腰痛、神経痛、五十肩、打撲、捻挫、冷え症、胃腸機能の低下など
禁忌症 病気の活動期(特に熱のあるとき)、活動性の結核、進行した悪性腫瘍又は高度の貧血など身体衰弱の著しい場合、重い心臓または肺の病気、むくみのあるような重い腎臓の病気、消化管出血、目に見える出血があるとき、慢性の病気の急性憎悪期

 

界 アルプスには、泉質や効能に基づいて2泊3日で行う「うるはし現代湯治」というプログラムがあります。

湯治は時間をかけて行うものというイメージがありますが、2泊3日なら取り組みやすいですよね☆

「うるはし現代湯治」について、詳しくはこちらの説明(PDF)を見てください。

 

界 アルプスの大浴場には内風呂と露天風呂があります。

入浴可能時間帯
(内風呂・露天風呂とも同じ)
15:00~25:00(翌日の1:00)
5:00~11:00
注意事項 入浴できない時間があります。
浴場の男女入替はありません。

 

チェックイン前とチェックアウト後は利用不可です。

また、おむつの取れていない子どもは、大浴場の湯船には入れません。

ベビーバスの貸し出しがあるので、宿泊当日にフロントに声をかけてください。

 

温泉そのものの癒やし効果にプラスして、晴れた夜には露天風呂で星を見ながらリラックスする効果も期待できますよ☆
湯上がりのひとときは、「湯上がり処」でくつろぎましょう♪
大浴場と同じく、15:00~25:00(翌日の1:00)、5:00~11:00の間、ドリンクやアイスキャンディーでクールダウンできます。

 

界 アルプスのマッサージ

温泉で心も体もほぐれたら、さらにマッサージで癒やすのも旅の楽しみの一つといえるかもしれません☆

界 アルプスの「温泉満喫のすすめ」でも、滞在中の過ごし方としてマッサージが紹介されていますよ。

 

界 アルプスのマッサージには、次の2つのアプローチ方法があります。

  •  癒しのマッサージ(より深い寛ぎと眠りのために)
  •  ゆるみのマッサージ(凝り固まった筋肉の深い部分にも)

 

営業時間は16:00~24:30(最終受付は23:30)で、マッサージを受ける場所は客室です。

もし離れでマッサージを受けるなら、ぜいたく気分がさらに盛り上がりそうですね♪

施術の時間は、45分、60分、75分の3つのメニューから選べ、マッサージのアプローチ方法は当日の気分や体調で決められます。

 

マッサージは宿泊当日にフロントで予約することもできますが、予定が決まっているなら事前予約がおすすめ

界 アルプスの公式サイトから宿泊予約したなら、こちらから予約できます。

旅行サイトなどを利用して宿泊予約した場合は、界 アルプスの公式サイトにアクセスして右下に表示される「サポート」というアイコンをクリック/タップして、AIの案内通り予約を進めてください。

 

マッサージ料金は、公式サイトの「サポート」から予約する際は、「予約する」をクリック/タップすると確認できます。

マッサージについて、詳しくはこちら

 

冬のアクティビティ

界 アルプスのある大町温泉郷は、冬にはたくさん雪が降る地域です。

冬ならではのアクティビティとして、かまくらやスキー場で楽しい時間を過ごせるのも特徴。

ひとつずつご紹介しますね♪

 

かまくら足湯

人が入れるサイズのかまくらが作れる、大町市ならではのアクティビティ。

2023年2月1日~2月28日の期間限定で、幻想的な竹灯籠に照らされたかまくらの中で、足湯に入りながら温かい甘酒を飲むひとときを過ごせます。

 

予約が必要で、料金は1人2,000円(税込・サービス料込)、所要時間は45分。

詳しい内容と予約はこちらから。

 

スキー場

北アルプスのふもとには、約10か所のスキー場があります。

1998年の長野オリンピックで広く有名になったHAKUBA VALLEYは、パウダースノーに恵まれた地域。

毎年冬が近づくと、スキーやスノーボードなどのアクティビティをしたくなる、也宵のあこがれの場所です。

 

まもなく2022年の冬季シーズン到来!

スキー場のリフト券付の宿泊プランや、エイブル白馬五竜スキー場内の「マウンテンラウンジ」(界 アルプス宿泊者専用のラウンジ)について、2022年11月ごろ公開とのことなので、近日中に情報が公開されそうです。

 

スキー場でのアクティビティを予定している方は、こちらをチェックしてくださいね。

 

界 アルプスには、雪に濡れたアイテムを置いておける乾燥室(冬季のみ)があるので、たくさん楽しんだ後の道具の置き場に困らず安心ですね!

 

その他のアクティビティ

スキー場に行くのもいいけど、アルプスならではの体験をしたいなら、「和かんじきハイキングツアー」はいかが?

雪に足が埋もれないための道具であるかんじきを使って、雪を踏みしめながら自然を体感できるハイキングツアーは、きっと一生モノの体験になるでしょう。

 

 

界 アルプスのアメニティの持ち帰りはNG!部屋のおすすめは「離れ」!

界 アルプスの看板

界 アルプスの庭

界 アルプスの客室内(イメージ)

 

「界 アルプスのアメニティにはどんなものがあるか知りたい」

「おすすめの部屋はどんなタイプかな?」

 

初めて宿泊するときには、その宿のアメニティや部屋の様子が気になりますよね。

アメニティが充実していれば、荷物が減らせるし、滞在中の満足度がアップすること間違いなしです!

 

おすすめの部屋は、ずばり「離れ」。

庭からの眺めに四季のうつろいを感じるひとときを、特別な部屋で味わうのは格別ですよね!

 

続いて、アメニティや部屋の情報を詳しくお知らせします!

 

アメニティは独自ブランド!持ち帰りはNGです!

 

旅行に行くときには、荷物はできるだけ減らしたいもの。

そのために、宿のアメニティとしてどんなものがあるかが気になりますよね!

滞在中の快適度に大きく影響するアメニティですが、界 アルプスではかなり充実しています。

 

  • 和漢生薬成分を用いたアメニティ

シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、クレンジング、洗顔料、

化粧水、乳液、ボディローション、ハンドソープ

 

  • 身だしなみを整えるためのアメニティ:かわいい風呂敷で包まれています。

歯磨きセット、綿棒・コットン・ヘアゴムまたは髭剃り・くし

 

  • 客室のアイテム

電気ケトル、茶器、ミニバー、テレビ、冷蔵庫、加湿空気清浄機、金庫、ドライヤー

 

化粧水などのアメニティがとても充実しているので、荷物が多くなりがちな女性には嬉しいですよね☆
「界」のロゴ入りボトルに入った独自のアメニティ、旅の特別感が高まります♪

 

客室タイプ一覧|部屋のおすすめは、離れ!

界 アルプスの庭

 

界 アルプスも含まれる星野リゾートの宿には、複数のブランドがあります。

それぞれに特徴があり、「界」は「ご当地の魅力に出会える温泉旅館」がコンセプトです。

 

界 アルプスは全ての客室がご当地部屋「信濃もてなしの間」になっています。

リビングの行灯(あんどん)は伝統工芸・松崎和紙で作られたもの。

アルプスの自然をモチーフにした「きりえ」は、柳沢京子氏の作品です。

 

それでは、界 アルプスの客室タイプを見てみましょう。

 

  • 愛犬ルーム和室
  • 和室
  • ロフト付和室
  • 温泉内風呂付き和室
  • 離れ

 

「愛犬ルーム和室」はその名の通り、中型犬までなら家族みんなで泊まることができる部屋。

ペットホテルに預けずに、一緒に旅ができるのが嬉しいですね♪

時間や人目を気にせず温泉を楽しみたいなら、「温泉内風呂付き和室」がいちおしです。

「離れ」の薪ストーブで暖まりながら、特別な時間と空間を味わうのも素敵☆

 

次に、一種類ずつ、部屋のタイプをチェックしましょう!

 

愛犬ルーム和室(定員:3名)

1~3名、42㎡、トリプル

ベッドサイズ:200 x 95cm

3歳以下の子どもは、部屋の定員数と同数を上限に、添い寝(食事・寝具なし)OKです。

 

中型犬(20kg以下)1室2頭まで一緒に宿泊できますよ♪

予約時には愛犬ルーム利用規約と注意事項を確認して、提出書類を持参してください。

 

土足厳禁エリアは愛犬をペット用のキャリーに入れて移動する必要がありますが、1階なので移動にも便利。

パブリックエリアでは、リードの装着を忘れないでくださいね!

食事は持ち込みのみですが、食事処の利用が可能です。

 

愛犬用にトイレやトイレシート、防水マット、フードや水の容器、足ふき用ウェットティッシュなどが部屋のアメニティ。

常設のケージ(幅120㎝×奥行80㎝×高さ71㎝)と持ち運びのケージ(幅47㎝×奥行67㎝×高さ51㎝)もあります。

 

公共交通機関のルールに準じてペット用キャリーを使えば、送迎もしてもらえます。

愛犬もゲストとして迎えてもらっている気分が高まって、とても嬉しいサービスですね♪

 

和室(定員:3名)

1~3名、42㎡、トリプル

ベッドサイズ:200 x 95cm

3歳以下の子どもは、部屋の定員数と同数を上限に、添い寝(食事・寝具なし)OKです。

 

1階の部屋なので、温泉やダイニングに行くにも便利ですよ。

リビングスペースで窓からの景色を楽しんだり、柳沢京子氏のきりえの作品を堪能するのもいいですね。

 

ロフト付和室(定員:4名)

1〜4名、42㎡、フォース

ベッドサイズ:200 x 95cm

3歳以下の子どもは、部屋の定員数と同数を上限に、添い寝(食事・寝具なし)OKです。

 

2階にあって、リビングは天井が高くて開放感があります。

3名以上で利用するときは、ロフトのベッドも使えるので、グループにもぴったりです。

 

温泉内風呂付き和室(定員:3名)

1~3名、43㎡、トリプル

ベッドサイズ:200 x 95cm

3歳以下の子どもは、部屋の定員数と同数を上限に、添い寝(食事・寝具なし)OKです。

 

その名の通り、部屋に温泉の内風呂がついています。

大浴場には入れない時間がありますが、これなら人目も時間も気にせず温泉に入り放題というぜいたくが味わえますね☆

 

離れ(定員:4名)

1〜4名、60㎡、フォース

ベッドサイズ:200 x 95cm

3歳以下の子どもは、部屋の定員数と同数を上限に、添い寝(食事・寝具なし)OKです。

 

中庭の奥にある離れには、薪ストーブがあって、非日常感が高まります!

窓からは、春の桜、夏の新緑、秋の紅葉、冬の雪景色と四季折々の眺めが楽しめます。

子連れ旅行のときは、多少にぎやかになっても隣の部屋のことを気にしなくて済むので、いいですね。

 

どのタイプの部屋も、広々としたベッドでの睡眠が可能です。
「離れ」をおすすめしてみましたが、愛犬との旅にあこがれる也宵は、いつか愛犬ルームに泊まることを夢見ています。
宿泊客は「トラベルライブラリー」というラウンジを無料で利用可能。
利用時間は15:00~24:00、翌日6:00~12:00で、コーヒーや紅茶をセルフサービスで楽しみながら、読書ができますよ。
滞在着もOKなので、くつろぎの時間を過ごせますね!

 

館内着は作務衣か浴衣です!

界 アルプスでは館内着として作務衣(さむえ)が用意されています。

浴衣のように裾を気にすることもなく、動きやすいかっこうといえますね。

子ども用の作務衣は、チェックイン時にサイズを伝えてください。

 

温泉といえば浴衣でしょ!というあなたは、到着後に申し出ると浴衣を用意してもらえます。

2種類から選べるのは嬉しいですね☆

 

 

界 アルプスの食事・料理のメニューは地元産食材がたくさん!朝食・夕食の口コミまとめ

界 アルプスの夕食

界 アルプスの食事例

界 アルプスの食事例

 

「界 アルプスの夕食や朝食はどんなものが出るかな?」

「アレルギーに対応した食事を出してもらいたい」

「夕食や朝食はどこで食べるんだろう?」

 

界 アルプスでの食事は、半個室の食事処で提供されます。

他のお客さんとの接触が減り、人目も気にならないから、コロナ対策とプライバシー確保をしつつ食事できてありがたいですね!

 

食事処はカップルからグループまで人数に応じた部屋があるので、ゆっくりと夕食・朝食を味わうことができますよ!

ランチの提供はされていませんが、その分じっくり、朝食と夕食を味わいたいものです。

 

アレルギーや苦手なものがあるとき、妊娠や病気のために食事制限があるときは、予約時に連絡すると可能な範囲で対応してくれるとのことです。

星野リゾートのアレルギー対応について、詳しくはこちら

食事の量の調節は、到着時にスタッフに伝えてくださいね。

 

それでは、気になる食事のメニューを見てみましょう。

 

界 アルプスの朝食

界 アルプスの朝食献立

界 アルプスの食事例

界 アルプスの食事(イメージ)

 

朝食の時間は、7:30~9:30です。

のんびり食事できるのは、旅行の朝ならではですよね。

朝食のメニューは、通年提供の「塩の道朝食」です。

 

界 アルプスの夕食

界 アルプスの食事(夕食献立)

界 アルプスの食事例

界 アルプスの食事(イメージ)

 

夕食の時間は、17:30~または19:30~です。

旬の食材を使った目にも鮮やかな「季節の会席」が通年提供されます。

夕食の時間と内容のアップグレードは、予約した後にこちらをチェックしてみてくださいね。

 

季節限定の特別会席は、次のふたつが用意されています。

特別会席を食べたいと思ったら、5日前までに申し込んでくださいね。

 

  • 夏秋の特別会席:鍬焼き会席

農作業で使う「くわ」で料理したのが始まりとされるメニューをアレンジしたもの。

2022年の提供期間は、6月1日~11月30日です。

 

  • 冬春の特別会席:雪鍋会席

雪に見立てた綿あめに割り下をかけてとかす、アルプスの雪解けをイメージしたもの。

提供期間は、2022年12月15日~2023年2月28日で、12月31日~1月3日は除外日です。

 

子どもの食事は、年齢に応じた和食膳が提供されます。

6歳以下の未就学児用と、7歳以上11歳以下の子ども用のメニューがあります。

大人と同じように和食を味わえるのがいいですね☆

 

界 アルプスの食事処の口コミ

界 アルプスの食事例

界 アルプスの食事例

界 アルプスの食事例

 

 

料理をチェックしたところで、次は食事処の口コミをチェックしてみましょう!

 

★★★★★

お料理本当に美味しくて、小鉢も可愛らしくて、朝食も夕食も計4回飽きることなく楽しくいただけました。朝食でいただいた味噌汁が美味しすぎて、そのお味噌汁の調理方法まで教えていただき、帰りに同じお味噌を買って帰りました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

料理は夜も朝もコースメニューですが、これも星野クオリティ。長野の地酒やワインも豊富でうまかった。やはり地元の食材を使ったものが嬉しいし美味い気がする。朝ご飯について来る土鍋味噌汁が絶品でした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

お食事が地元の食材にこだわって作られ
お野菜の新鮮さや
煮物の出汁、
丁寧な盛り付けと5感で味わえます^^

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

食事に関しても長野が海なし県であり、食事内容も以前利用した他の星のリゾート界と違い斬新な食材がいっぱいあり美味しく頂きました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

夕食と朝食に関しては半個室&コース料理でしたが、量も多く普通のお店で食べると8,000円〜、都内であれば10,000円〜はしそうな内容で今まで宿泊した星野リゾートの夕食&朝食の中でも今のところ1位です。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

良かった点
・幼児用のベッド、食事(ご飯とみそ汁)の用意を無料でしてもらえた。(ただし、チェックイン時にこちらから事前に幼児対応のことを調べて知っていたので伝えた。受付の人から言われた訳ではない)
・食事はおいしかったです。
・生魚と肉が苦手な母にも対応してくれました。
・夕食で食べられなかったご飯を箱詰めしてくれたのは良かったです。夜食になりました。

気になった点
・食事の要望など事前にネット入力したかった。(当日チェックイン時に伝えた)

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

季節感や地産地消を意識した アートな献立の数々が提供されました。従業員一人ひとりの接客対応も見事。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

食事は食事棟で個室な空間で頂く。 自分ですりおろして食べる山葵があったり、野沢菜があったりして、地元の食材を使った料理が楽しめる。(郷土料理ではない。) 味も美味しかった。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

朝食と囲炉裏を囲んでのおやきと熱燗が良かったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★☆☆☆

部屋良し、温泉良し、スタッフ良し、食事がダメだな。

—— GoogleMapの口コミ

食事については辛口の評価もあるようですが、界 アルプスの夕食・朝食は、地元の食材を生かした、目にもおいしい食事であると好評です。

 

その他のメニュー

界 アルプスには朝食と夕食以外にも、お祝い用のケーキやお酒、特別なお料理がありますよ!

 

  • 界のお祝い箱

界 アルプスに誕生日や記念日などのお祝いのために宿泊するのなら、「界のお祝い箱」はいかが。

お重にプリザーブドフラワーとミニケーキが詰め込まれたもので、華やかなお祝いになること間違いなしですよ!

 

両方はいらないかな…というときは、プリザーブドフラワーかミニケーキだけ個別にオーダーすることもできますので、ぜひ♪

 

「界のお祝い箱」の価格は7,800円(税込)で、プリザーブドフラワー、ミニケーキ 9個入り、お重は持ち帰れません。

ケーキとプリザーブドフラワーを個別注文の場合は各4,200円です。

「界のお祝い箱」の予約は前日の17:00までなので、気を付けてくださいね!

 

ちなみに、還暦のお祝いなら、夕食時の食事処で「赤いちゃんちゃんこ」を貸してもらえるそうです。

借りたいときは、到着時にフロントに声をかけてくださいね!

 

スパークリング日本酒や、夕食時のデザートにメッセージプレートを付けることの相談もできます。

詳しくは、界 アルプスの公式サイトにアクセスして右下に表示される「サポート」というアイコンをクリック/タップして、「お祝いの対応」などのワードを入力して、AIに質問してみてください。

 

参考までに、界 アルプスの電話番号を載せておきます。

電話番号:050-3134-8092

 

  • 明けの贅沢~キャビア最中 豆乳サワークリーム ゆずと山葵風味~

海外旅行に行きづらい今、改めて日本の良さを見直して、たまにはこんなぜいたくもありかもしれません!

もなかにキャビアの取り合わせ、すばらしき一皿です。

 

価格は13,200円(税込)で、ドリンクは含みません。

こちらは事前予約ではなくて当日オーダーになるので、品切れの可能性も。

部屋に用意してもらえるので、心ゆくまで味わってくださいね☆

 

 

界 アルプスの予約は楽天からはできません!ツアーで格安料金で宿泊ができるのは公式サイト!

界 アルプスの門

界 アルプスの通路

界 アルプスの囲炉裏

 

「界 アルプスのツアーを予約するなら、おすすめの旅行サイトは楽天?」

「ツアー旅行を予約するのに、楽天、じゃらんなどのツアー料金の比較をしたい」

 

予約するときには、値段やプランの比較が重要ですよね!

でも予約できるサイトは、有名どころを数えてみても、楽天、じゃらんなどたくさんあって、交通機関もあわせて予約するツアー旅行となると、調べるのは大変。

 

そこで、あなたの代わりに、楽天トラベル、じゃらん、一休.com、JTB、界 アルプス公式サイトをチェックしてみました。

 

結論から言うと、楽天、一休、JTBは、宿の検索をしたときに界 アルプスが表示されませんでした。

一時的に楽天などのサイトに表示されなくなっているのか、もう楽天などからは予約できないことになったのか、詳細は不明です。

 

というわけで、じゃらんと界 アルプス公式サイトのそれぞれでツアー旅行を予約するとしたら?という比較をしてみます。

界 アルプスのカレンダーによると、12月1日から14日までは休館しているようです。

その後も続々予約が埋まってきているみたいですよ。

 

ツアーのモデルケースは次の通りで、2023年1月以降の日付でチェックしています。

参考にしてみてくださいね。

 

大人2人で土曜日にチェックインして1泊、日曜日にチェックアウト。
1泊2食付きの最安値プランを選択。
出発地は札幌で、新千歳空港~信州まつもと空港は飛行機、信州まつもと空港~大町温泉郷はシャトルバスを利用。
大町温泉郷から界 アルプスまでは徒歩。

じゃらん

界 アルプスの囲炉裏

界 アルプスの食事例

 

じゃらんではJALとのパックツアーが予約できます。

「早期割60◇立山黒部アルペンルートや安曇野観光の拠点に」というプランで予約すると、和室利用、航空券込みで大人1人1泊79,200円。

 

信州まつもと空港からのシャトルバスも含めると、大人2人の往復のツアー料金は、166,400円です。

じゃらんのwebサイトはこちら

 

界 アルプス 公式サイト

界 アルプスの館内

界 アルプスの囲炉裏

 

界 アルプスでも航空券付きツアーが予約できます。

「60日前優待」というプランでの予約は、和室利用、航空券込みで大人1人1泊60,400円。

 

信州まつもと空港からのシャトルバスも含めると、大人2人の往復のツアー料金は、122,800円です。

界 アルプスの公式サイトはこちら

電話番号も載せておきます:050-3134-8092

 

信州割SPECIAL(全国旅行支援)について

界 アルプスのデザート

 

信州割SPECIAL(全国旅行支援)は、12月20日(火)の宿泊までが対象です。

界 アルプスも対象施設になっていますが、カレンダーを見たところ、期間内に予約できるのは残り1部屋です。

キャンセルが出る可能性はゼロではないので、気になる方はチェックしてみてください。

 

信州割SPECIAL(全国旅行支援)について、詳しくはこちらを見てくださいね。

 

インターネット予約が可能なサイトは、じゃらんと界 アルプス公式サイトしかありませんでした(楽天、一休、JTBは検索にヒットせず)。
じゃらんと公式サイトのふたつを比較したところ、公式サイトのほうがじゃらんより37,600円安く予約できることが分かりました。
星野リゾートの「ベストレート(最安値)保証」は伊達ではありませんでした!

 

 

界 アルプス周辺の観光スポット情報をご紹介!

黒部ダムの中心

 

「界 アルプスの周辺にはどんな観光スポットがあるか知りたい!」

「黒部や白馬に行ってみたいけど、界 アルプスからのアクセスはどうかな?」

 

長野観光の拠点として界 アルプスに泊まるなら、周辺の観光地へのアクセスが気になりますよね。

界 アルプスの周辺の観光スポットとして特に有名なものは、「黒部ダム」「白馬」「善光寺」「松本城」などがあります。

それぞれの観光地についてご紹介しますね。

 

黒部ダム

虹のかかる黒部ダム

 

テレビなどで一度は、黒部ダムの名前や観光放水の様子を見たことがあるのでは?

黒部ダムは、北アルプスの山岳観光ルートである「立山黒部アルペンルート」の途中に位置しています。

 

立山黒部アルペンルートは、長野県大町市の扇沢駅から富山県立山町の立山駅を結んでいて、そのほぼすべてが中部山岳国立公園内

自家用車での乗り入れはできませんので、バス、ケーブルカー、ロープウェイなどさまざまな乗り物を乗り継いでの旅になりますよ。

 

問い合わせ先電話番号

問い合わせ先の電話番号と対応時間は次の通りです。

電話番号:株式会社関電アメニックス くろよん総合予約センター 0261-22-0804

対応時間…4月15日~11月30日 8:40~17:30 / 12月1日~4月14日 8:40~16:40 (土・日・祝 休み)

 

観光できる期間

黒部ダムに行けるのは、年内は11月30日まで、翌年は4月中旬からの予定です。

有名な観光放水は、6月26日から10月15日まで行われます。

観光できる期間や服装の目安などについて、詳しくは黒部ダムのwebサイトを見てください。

 

アクセス

界 アルプスから黒部ダムに行くには、まず扇町駅まで車かタクシー、バスで向かいます。

バスは信濃大町駅始発で、界 アルプスの最寄りのバス停である「大町温泉郷バス停」も経由します。

界 アルプスから大町温泉郷バス停まで徒歩約8分、扇沢駅まではバスで約30分です。

バスについて、詳しくはこちら

 

扇沢駅まで車で行くときは、扇沢駐車場に泊めてください。

カーナビで検索するための住所などの情報は次の通りです。

  • 名称:扇沢駅(おうぎざわえき)
  • 住所:〒398-0001 長野県大町市平2117

 

駐車場は有料・無料の2種類あります。

  • 有料駐車場:350台(車両サイズは幅2.1m×長さ5.0m×高さ2.6mの制限あり)
  • 無料駐車場:230台

 

扇沢駅からは「関電トンネル電気バス」に乗って、約16分で黒部ダム駅に到着、料金(税込)は大人1人往復2,610円、小人1人往復1,310円です。

黒部ダム駅からは徒歩約10分で黒部ダムへ。

日本一の堤高を誇るダムの上からの景色や、展望台からの眺めを、思う存分堪能してください☆

 

黒部ダムは戦後の電力不足を補うために計画されたもの。
建設には也宵の祖父も参加したので、ダムの上から観光放水を見ながら難工事の話を聞かせてもらったことがあります。
谷底にとどろく水の音は、大迫力ですよー!

 

白馬

Hakuba Valleyのゲレンデ

 

白馬は、1998年の長野冬季オリンピックの舞台になったことで、ウィンタースポーツをしない人にもその名を知られることとなりました。

冬だけではない白馬の魅力は、こちらのサイトでチェックしてみてください♪

 

季節ごとの楽しみ方

春から秋のグリーンシーズンの白馬は、北アルプスの自然を生かしたアクティビティが楽しめます!

木々に囲まれながらのトレッキングも、気持ちよさそうです☆

 

そして冬は、白馬に降り積もるパウダースノーを求めて、人々が集まります。

界 アルプスでは、冬の白馬を楽しみたいあなたにぴったりの「リフト券付き宿泊プラン」が販売されますよ。

2022年冬シーズンの情報はまだ発表になっていませんが、気になる方はこちらをチェック!

 

アクセス

2021-2022シーズンにリフト券付き宿泊プランが販売された「鹿島槍スキー場」へは車で約15分、「エイブル白馬五竜スキー場」へは車で約30分です。

冬季は路面状況によってさらに時間がかかることが予想されます。

チェーンなどのご用意をお忘れなく、安全運転で楽しんでくださいね!

 

2022-2023シーズンの情報はまだ発表されていませんが、昨シーズンはシャトルバスが運行されていて、最寄りのバス停は、界 アルプスから徒歩約2分の「立山プリンスホテル」でした。

シャトルバスについてはこちらを見てくださいね。

 

グリーンシーズンの自然の中でのアクティビティは気持ちよさそうですね。
也宵はパウダースノーの上をスキーやスノーボードで滑ってみたいです☆

 

善光寺

善光寺本堂

 

「牛に引かれて善光寺詣り」というフレーズを聞いたことはありませんか?

これは欲張りなおばあさんが、布を持ち去った牛を追いかけて善光寺にたどり着き、改心する伝説に基づく言葉です。

 

創建は1400年以上前とされていて、ご本尊は仏教伝来の際、百済から日本にもたらされた最古の仏像とのことです。

歴史のロマンを感じますね!

 

住所・電話番号

善光寺の住所と電話番号は次の通りです。

  • 住所:〒380-0851 長野県長野市大字長野元善町491-イ
  • 電話番号:026-234-3591

 

アクセス

界 アルプスから善光寺までは、車で約1時間10分です。

 

公共交通を利用するなら、バス乗り継ぎで、大人1人片道3,000円程度です。

 

界 アルプス

↓ 徒歩 約8分

大町温泉郷

↓ バス 約1時間30分

長野駅東口

↓ 徒歩 約2分

善光寺口バスロータリー「1番のりば(善光寺方面行き)」

↓ バス 約15分

善光寺大門

↓ 徒歩 約5分

善光寺本堂

 

駐車場料金

駐車場を利用する際は、次の表の通り料金がかかります。

駐車場の場所など、詳しい情報はこちら

 

車種 基本料金 延長料金
乗用車 2時間まで600円 1時間ごとに300円増し
オートバイ 500円 なし

*駐車場の予約はできません。

*身体障害者用駐車場は無料ですが、満車のときは有料駐車場を利用してください。

 

創建以来1400年以上が経過しているなんて、歴史の重みを感じます。
お寺さんの名称にある「〇〇山」がないと思ったら、特定の宗派には属していないお寺なんですって。

 

松本城

松本城

 

松本城は国宝に指定されているお城で、現存12天守のひとつ

前身とされる深志城(ふかしじょう)は、1504年に築かれたと伝わっているそう。

 

松本城としての初代藩主は石川数正。

廃藩置県で松本県になるまでの間に、23人の城主がいたことになります。

 

住所・電話番号・FAX番号

松本城管理課の住所と電話番号、FAX番号は次の通りです。

  • 住所:〒390-0873 長野県松本市丸の内4番1号
  • 電話番号:0263-32-2902
  • FAX番号:0263-32-2904

 

アクセス

界 アルプスから松本城まで、車で約1時間です。

 

公共交通機関を利用するときは、バスと電車を乗り継ぎます。

所要時間は約3時間、運賃は大人1人片道1,220円です。

 

界 アルプス

↓ 徒歩 約8分

大町温泉郷

↓ バス 約15分

信濃大町駅

↓ 徒歩 約1分

信濃大町駅

↓ JR大糸線、約1時間

北松本駅

↓ 徒歩 約12分

松本城

 

駐車場

松本城の周辺には、徒歩約8分の範囲に、複数の松本市営駐車場があります。

料金や利用できる時間は駐車場によるので、詳しくはこちらを確認してください。

 

観覧料

国宝松本城天守(本丸庭園内)観覧料 – 松本城観覧券

  • 大人 700円
  • 小中学生 300円

 

*小学生未満は無料

*障害者手帳保持者は、手帳提示で本人と介護者1名が無料

*夏季に和服で行くと、本丸庭園と天守への入場が無料

 

開場日・時間

12月29日から31日を除き無休です。

期間 開場時間
通常 8:30~17:00
最終入場は16:30
延長期間
(ゴールデンウィーク、夏季)
8:00~18:00
最終入場は17:30

*天守内の平均観覧所要時間は1時間程度

 

現存十二天守城カード、登閣記念朱印符(御城印)、日本 100 名城スタンプなどの用意があるそうですよ。
集めたくなったあなた、詳しくはこちらをチェックしてください!

 

 

界 アルプスのお土産やグッズについて

界 アルプスの庭

 

「友達にお土産を買いたいけど、界 アルプスで買えるかな?」

「お土産処ではどんなお土産があるのか知りたい」

「旅先での自分へのお土産が旅行の楽しみ♪」

 

旅といえば、お土産がつきものですよね!

界 アルプスの館内のお土産処では、地元の銘菓などが買える他、部屋の茶器と同じようなカップなども売っています。

おうちのカフェタイムで使えば、お土産のカップを見るたびに、素敵な旅の思い出がよみがえりそう♪

 

和紙のお土産や、きりえのポストカードもおすすめですよ☆

 

お土産処は大きくはないため、扱っているお土産の種類は多くはありません。

でも、日帰りやオンラインでの買い物はできないので、「界 アルプスのお土産」という特別感がアップしますね☆

営業時間はチェックインしてから確認してみてください。

 

 

評価
0 コメント
インラインフィードバック
レビューをすべて表示
0
レビューする!x
()
x