グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ(旧ロイヤルホテル八ヶ岳)の夕食の口コミは意外な評価!ペット利用のブログで下調べを!

最終更新日: 2024 年 4 月 16 日

ロイヤルホテル八ヶ岳は2024年4月に「グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ」へとリブランドしました。

この記事ではリブランド前のロイヤルホテル八ヶ岳の情報も含まれているので、ご了承ください。

 

「グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ(旧ロイヤルホテル八ヶ岳)の夕食の口コミは良い?」

「ペットと一緒に泊まれるお部屋はある?宿泊記ブログは参考になるかな?」

「ホテル館内でお土産は買える?」

「近くの観光地情報を知っておきたい」

 

グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパは、山々が連なる立地や名水、満点の星空の自然を存分に楽しめるホテルです。

ミキハウス子育て総研認定「ウェルカムベビーのお宿」として、子ども連れに優しい設備やサービスが整っています。

 

グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパのフリーフロー
画像出典:グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ

 

グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパに泊まりたいけれど、詳しい情報がないと具体的なイメージができないですよね。

そんなグランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパに泊まって100%満喫したいアナタのために、旅ソムライターのharuがグランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパを大解剖しちゃいます♪

 

グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパの夕食が食べられるのは、ビュッフェレストランです。

以前はペットと一緒に宿泊できる部屋がありましたが、残念ながらリブランド後はなくなってしまいました。

 

ホテル館内設備は充実しており、お土産を買える売店や星空観賞ができる展望台などホテル内で十分楽しめちゃいます

周辺の観光地も紹介しているので、時間のある方はぜひ山梨の観光地を訪れてみてください♪

 

ほかにもアクセス情報や客室一覧、レストランの口コミやグルメ情報などについて徹底解剖します!

実際に泊まった方のブログや口コミもまとめているので、ぜひ参考にしてみてください☆

 

 

目次

【グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ(旧ロイヤルホテル八ヶ岳)】の夕食・レストランの口コミ・料金まとめ|ビュッフェのメニューを紹介!

グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパの夕食
画像出典:グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ

レストラン一覧と口コミ・料金|朝食・ランチ・夕食別

グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパの夕食情報まとめ

 

グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ(旧ロイヤルホテル八ヶ岳)にあるレストランは、ビュッフェレストラン1つです。

旬の食材やその土地ならではの海・山の幸をふんだんに使用したメニューが並びます

ここからは、朝食・夕食に分けてメニューと料金を紹介していきます。

ちなみに、ランチの提供はありません。

 

朝食ビュッフェのメニューと料金

グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパの朝食ビュッフェ
画像出典:グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ

 

朝食は八ヶ岳ならではの食材を使用しており、和食・洋食ともに楽しめます。

焼きたてパンの香りや出汁の香りが、ほっとするような雰囲気を誘い、優雅な朝食タイムにしてくれます。

朝食ビュッフェの詳細
営業期間 7:00~9:30
料金 3,800円

 

朝食ビュッフェのメニュー(一例)

  • バターミルクパンケーキで仕上げるスモークサーモンベネディクト
  • クラッシックパンケーキ
  • コーンポレンタ
  • ローストサラダ
  • プティホットドッグ
  • お刺身
  • ご飯、味噌汁

 

ビュッフェなので、トッピングやソースを選ぶことができます。

パンケーキやホットドッグなど自分好みの朝食を作ることができるので、朝から楽しい1日となるでしょう。

 

夕食ビュッフェのメニューと料金

グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパの夕食ビュッフェ
画像出典:グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ

 

夕食ビュッフェでは、シェフが目の前で作る天ぷらやその場で切り分けるローストビーフなど、ライブ感を楽しめます。

さらに、夕食ビュッフェ時はドリンクがフリーフローとなっており、好きなだけ飲むことができます。

グルメな人もきっと満足できますよ。

夕食ビュッフェの詳細
営業期間 17:30~21:00
料金 9,200円

 

夕食ビュッフェのメニュー(一例)

  • もなか寿司
  • 揚げたての天ぷら
  • 切りたてのローストビーフ
  • ラザニア
  • ロブスターマケンチーズ
  • ロッシーニバーガー
  • ハモンセラーノオリーブボード
  • クロワッサン

 

食事だけでなく、デザートも用意されているので思う存分、料理を楽しむことができそうですね。

 

ビュッフェレストランの口コミ

ここからは利用した人の口コミを紹介します。

  • 料理がおいしい
  • メニューが豊富
  • 料金が高め
  • オープンキッチンで楽しい
  • 混雑していた

 

料理がおいしい」や「メニューが豊富」というコメントが多いので、グルメな人も料理を期待できます。

一方で「混雑していた」という気になる口コミがありました。

オープン後間もないため、人員が足らなかったのかもしれません。

今後の改善に期待しましょう。

 

実際に書き込まれたレストランの口コミがなかったので、ホテルに対して書き込まれた口コミの中から食事に関する部分を抜粋しています。

 まだオープンして間もないので、口コミは6個のみでした。

★★★★☆

レストランのサービスはたいへん良かったです、他のホテルではやってくれないことを率先してやってくれました、気持ちが落ち着きました。

—— GoogleMapの口コミ

★★☆☆☆

食事はかなり美味しいです。

—— GoogleMapの口コミ

★☆☆☆☆

夕飯の味は、様々なものが楽しめました。ビュッフェスタイルの中ではかなりレベルが高いと思います。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

・朝食のみの利用だが、メニューも豊富で美味しかった。

・夕食が高いと感じた(4名で約3万円→夕食なしプランにした)

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

ビュッフェは種類多く、地元らしい物もあるし、子供向けもあって食べきれない。オープンキッチンもあって楽しい。
ソフトドリンクが普通のコーラのドリンクバーで残念。

—— GoogleMapの口コミ

★★☆☆☆

唯一食事の品質は若干高めですが、レストラン会場が宿泊者の規模に見合っておらず、大混雑。
30分も経てば、ブッフェ形式であったのか分からない状況。
これは好きな時間に訪れて良い事になっている制度の問題もあるでしょう。
なお、リニューアル前は時間ごとに分けていました。

—— GoogleMapの口コミ

 

☆の評価が低いですが、ホテル全体に対しての☆の低さでした。

オープン間もないのでトラブルがあったり、期待しすぎた方が期待外れという意見が多かったです。

 

レストランに対しての口コミの内容は、「メニューが豊富」だったり「おいしい」と高評価がほとんどでした。

 

ランチについて

グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパでは、現在はランチの提供はありません。(2024年4月時点)

そのため連泊する方は、ホテルの外でランチをとることになります。

グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパの近くには、美味しいグルメのランチ営業をしているお店が何件かあるので紹介します。

 

カツやハンバーグなどの洋食グルメがあり、アットホームなレストランです。

テラス席でランチをしたり、テイクアウトがあるのでピクニックをしたりと、好みに合わせて利用できるでしょう。

ただハンバーグは売り切れになることがあるので、早めに行くことをおすすめします。

ダイニングカフェ Derra

ランチタイム 11:00~14:30 LO14:00
ディナー   17:00~20:00 LO19:15

定休日:火・水

〒409-1501 山梨県北杜市大泉町西井出8240-4910
電話番号:0551-35-9000

 

そば農家と契約栽培だったり、自家製粉石臼挽きだったりと、こだわりが見られる蕎麦屋です。

グルメ好きな人はぜひ味わってみてください。

テラス席があり、天気のいい日は自然の中でお蕎麦のランチを満喫できます。

手打そば まつ浅

ランチタイム 11:00~15:00(お蕎麦が無くなり次第終了)

定休日:火・水・木

山梨県北杜市大泉町西井出8240-7760
電話番号:0551-38-2841

 

ビュッフェのメニューまとめ|服装に決まりはなし

グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパではビュッフェレストランにて、朝食ビュッフェと夕食ビュッフェを楽しめます。

朝食ビュッフェはパンケーキやホットドッグ、ご飯や味噌汁などの洋食・和食が楽しめます。

また、夕食ビュッフェではラザニアやハンバーガー、寿司や天ぷらなど洋食・和食が味わえ、さらにドリンクがフリーフローとなっています。

 

ここで気になるのが、リゾートホテルなのでドレスコードがあるかどうか。

朝食ビュッフェや夕食ビュッフェの服装について、公式ホームページに特に記載はありませんでした。

ドレスコードの指定はないようなので、普段着で問題なさそうです☆

 

 

グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパの、ビュッフェに関する口コミを楽天トラベルで確認するならこちら

【グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ(旧ロイヤルホテル八ヶ岳)】のペット利用をブログで確認!実際に泊まった方の口コミ評判レビューも紹介!

ロイヤルホテル八ヶ岳のベビーコーナー
(旧ロイヤルホテル八ヶ岳時の写真)

ペット利用などのブログまとめ

2024年4月にリブランドした「グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ」は現在、ペットとの宿泊が不可になりました。
以下の情報は「旧ロイヤルホテル八ヶ岳」のものも含まれているので、ご了承ください。

グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパについて詳しく知るには、実際に宿泊した方の宿泊記ブログを見るのが1番です

ペットと泊まれる部屋があるといっても、実際に置いてあるペット用品や必要なものを下調べしておきたいですよね。

旅ソムライターのharuが厳選して、宿泊記ブログを3つご紹介します。

 

宿泊ブログ1

北杜市 メル旅 ② 八ヶ岳ロイヤルホテル | Hetsuriのブログ (ameblo.jp)

夫婦とペットの日常や旅行について執筆しているライターさんのブログです。

実際にペットと一緒に宿泊した様子を正直に書いているので、ペット連れで検討している方におすすめです。

 

宿泊ブログ2

グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパに泊まりました! | ZiZiのセカンドライフブログ (ameblo.jp)

旅行やドライブ好きなライターさんのブログです。

部屋や食事の写真が載っており参考になります。

 

宿泊ブログ3

長野・富山・岐阜の旅⑩グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパで星空観察と清里の森でパークゴルフと清泉寮 | Ode to Joy (smile-haru.com)

日々の様子を記載しているライターさんのブログです。

館内や星空観賞についても詳しく説明されています。

 

ここからはリブランド後のブログが見つかりましたので、1つ紹介します。

193GO!:【宿泊リポ】「グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ」夕食はビュッフェ!旬の和洋メニューに鮮やかなスイーツ、ライブキッチンも充実 地ワインもフリーフロー

この方はプレスツアーに参加したようです。

夕食ビュッフェを優雅に楽しまれ、気になるメニューを食べつくしてきたようです。

料理だけでなく、子供が楽しめるプレイスペースも写真で紹介してあります。

 

実際に泊まった方の口コミ評判レビュー

記載してある口コミは、リブランド前のロイヤルホテル八ヶ岳の口コミも含まれています。
  • 赤ちゃんや子どものサービスが充実している
  • バイキング料理がおいしかった
  • 温泉が広くていい
  • 館内の清潔感があって気持ちがいい
  • 客室から廊下の声が聞こえる

 

このようにグランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパに実際に宿泊した方の口コミには、「赤ちゃんや子どものサービスが充実している」「バイキング料理がおいしかった」「温泉が広くていい」といった良い口コミが多く見られました。

一方で「客室から廊下の声が聞こえる」と感じた方もいるようです。

 

ここからは当サイト「旅ソム」が独自に集めた、実際の口コミ評判レビューを4件掲載しています。

グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパに泊まったことにある人の口コミを見て、ぜひ宿泊予約の参考にしてみてくださいね☆

 

評価: 
星5つの顔

家族4名(大人2人、未就学児2人)下の子は当時まだ粉ミルクを飲んでいました。
良かった点:ダイワロイヤルグループの宿泊施設には「ウェルカムベビーのお宿」という赤ちゃんや子供連れに対応した様々なサービスや施設が充実したホテルが全国に複数箇所存在しており、こちらのホテルも対象施設です。特に乳幼児を連れたご家族にはとてもおすすめ出来ます。
例えば、ロビーには小さなお子様が遊べるようなキッズスペースがあります。絵本や大きめのブロック、ロディー(跨いでぴょんぴょん跳ねて遊ぶ玩具)等があり、チェックイン等受付の間は勿論、宿泊中も時間が空いたらここで遊ぶことが出来ます。また当時は絵本をお部屋に持っていってもOKだったので、借りた絵本を部屋で子供と一緒に読みました。その時に世界の様々な食物をカラフルなイラストで描かれた図鑑があり、子供と一緒に「これ食べてみたいね」「どこの国の食べ物なの?」等の会話を交わしたことが今でも印象に残っています。その他にもこのスペースにはプレイマットが敷いてあったり、土足禁止なのでズリバイの赤ちゃんでも一緒に遊べるとおもいます。
また授乳室がとても充実してました。一部屋まるまるケア用品・スペースとなっており、仕切りのある授乳スペース、ベビーベット、オムツ替え台、おむつ用ゴミ箱、流し場(哺乳瓶用のスポンジあり)2箇所、電子レンジ、レンジで消毒するセットなどありました。今まで様々なホテルに泊まってきましたが、一部屋まるまる使用してる所は初めてです。
その他にも、お風呂にはお風呂用ベビーチェアや子ども用ボディーソープ(確かアラウだったかと)、子供用の風呂桶等もありました。
改善点:授乳室が男性が基本的に入れないところです、父親と赤ちゃんだけで入るには抵抗があるようです。実際、入り口でおろおろしている親子を見ました。
改善策:授乳室の表記を例えばベビーケアルームへ変更、また男性入室は出来る様にして「授乳スペース」には入室不可と表示させてはどうでしょうか?更に授乳スペースには施錠できる様にすると利用者が安心できると思います。

[2020年5月]

評価: 
星5つの顔

子供がまだ小さかった頃に、幼児2人を含む家族4人で、和室に宿泊しました。夕食をホテル内のお食事処で食べましたが、ほうとうなど、地の物が食べられて、旅行気分が盛り上がって良かったです。食事処の雰囲気もホテルの中ですが、堅い感じではなく、リラックスした居酒屋のような雰囲気で子供連れでも安心して利用できた点は良かったです。
ホテルの立地が大きな通りから少し入ったところにあり、ゆっくり休める点はありがたかったですが、案内が少しわかりにくく、多少迷ってしまいました。
子連れに優しい宿を謳っているだけあり、食べ物のメニューが子供向けだったり、オムツを捨ててくれるなど、当時の私たちにとっては本当に助かるサービスがたくさんありました。朝食のバイキングも美味しいものばかりでした。

[2018年7月]

評価: 
星5つの顔

恋人と2人で和室の部屋に泊まりました。良かった点→ホテルで卓球が出来る。
朝ごはんが地元の食材を使った料理。ほうとうや牛乳、新鮮なお野菜もありました。バイキング形式です。しっかり感染症対策もしていました。
お風呂が広い為コロナ面でも少し安心、露天風呂もあります。
映画「星の子」のロケ地で芦田愛菜ちゃんのサインがありました。
スキーシーズン真っ盛りの時に宿泊しましたが混雑していなかったです。
最上階の展望台からの眺めが良かったです(添付した写真が展望台からの眺め)
リーズナブルに泊まれる。
子供向けのサービスが充実しており、ファミリーにも優しそう(子供が生まれたら連れてこようと思いました)。
良くなかった点→卓球が有料(確か500円くらい)
より良くなるのにと思う点→無料で出来るサービスを増やす。
客室のドアを分厚くする(廊下を歩く人たちの声が聞こえたので)

[2021年1月]

評価: 
星4つの顔

グループ会社の割引があり、母親と2名で利用しました。
ロイヤルホテルの好きなところはバイキング会場が広く、それなりに美味しい食事を朝も夜も頂くことができる点です。
また部屋のアメニティグッズも比較的充実している点も女性に特にありがたく気に入っております。
ホテル自体は新しくなくても清掃が行き届いており、ほどよい清潔感に気持ちよく感じます。
一方で、リゾートホテルというには一流のホテルからは少し劣る印象です。
小さいお子さまがいるご家族、3世代旅行や社員旅行など、比較的大人数での旅行やコストを抑えつつ、ゆっくりのんびり過ごしたい方にはちょうど良い価格帯で、向いているホテルだと思います。
行きたい旅行先にあったらまた利用したいです。

[2019年5月]

※一部、口コミを集めた年月になります。
※当サイトが独自に集めた口コミです。
コピーする際は、引用リンクをお願いします。

 

このようにグランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパに泊まった方の口コミは、お部屋にもバイキングにも満足した内容が多いですね。

口コミにはバイキングとありますが、2024年4月時点では朝食・夕食はビュッフェとなっています。

 

ちなみに、バイキングとビュッフェの違いは、発祥言語や料理の形式が違っています。

具体的には以下のようです。

ビュッフェがフランス生まれの言葉であるのに対して、バイキングは日本生まれの和製英語。また食事スタイルにおいても、ビュッフェが自由に選べるセルフ形式かつ取った料理の分だけ支払うのに対して、バイキングは決まった金額で自分の好きなものを自由に選んで好きなだけ食べられる、いわゆる食べ放題であり、さまざまな点で違いがあることがわかりました。

出典:クラシル

 

バイキングやビュッフェにせよ、グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパは赤ちゃんや子どもに優しい設備が整っているので、家族連れで泊まるにはぴったりです☆

 

 

【グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ(旧ロイヤルホテル八ヶ岳)】の部屋のおすすめは「スーペリアツイン マウンテンビュー」!アメニティの持ち帰りは一部OK!

グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパの景色
画像出典:グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ

客室タイプ一覧|部屋のおすすめは「スーペリアツイン マウンテンビュー」!

グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ(旧ロイヤルホテル八ヶ岳)には、8種類の客室タイプが用意されています。

以前はペットと宿泊できる客室がありましたが、リブランド後はペットとの宿泊は不可となりました。

 

客室タイプ一覧

スーペリア

  • スーペリアツイン マウンテンビュー

スタンダード

  • ジュニアスイート(和洋室)マウンテンビュー
  • スタンダードツイン(和洋室)マウンテンビュー
  • スタンダードツイン マウンテンビュー

クラシック

  • クラシックデラックススイート
  • クラシックツイン(和洋室)マウンテンビュー
  • クラシックツイン マウンテンビュー
  • 和室 マウンテンビュー

 

スーペリアの客室は壁画にアートが描かれており、ナチュラルカラーが基調となっているので落ち着いて過ごせます。

スタンダードの客室は、森の中の癒しの空間をイメージして造られているので、ゆったり過ごせるでしょう。

クラシックの客室内はシンプルな雰囲気となっています。

 

ここからは1つずつ、客室を紹介していきます。

 

 

スーペリアツイン マウンテンビュー

グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパのスーペリアツイン マウンテンビュー
画像出典:グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ

 

スーペリアツイン マウンテンビューは壁面に描かれているアートが素敵です。

シンプルで美しいデザインなので、落ち着いて過ごせます。

36㎡で最大4名まで宿泊できます。

 

ジュニアスイート(和洋室)マウンテンビュー

グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパのジュニアスイート(和洋室)マウンテンビュー
画像出典:グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ

 

和室と洋室があって客室は72㎡と広々しています。

最大6名まで宿泊できるので、グループや家族での宿泊におすすめです。

 

スタンダードツイン(和洋室)マウンテンビュー

グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパのスタンダードツイン(和洋室)マウンテンビュー
画像出典:グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ

 

和室と洋室が一体となっており最大4名まで宿泊できるので、広々と感じられます。

トイレとお風呂が別になっているので、子連れの方にも便利な客室です。

 

スタンダードツイン マウンテンビュー

グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパのスタンダードツイン マウンテンビュー
画像出典:グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ

 

2台のベッドとソファ、テーブルがあるので、ゆったりと過ごせます。

最大3名まで宿泊できます。

 

 

クラシックデラックススイート

グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパのクラシックデラックススイート
画像出典:グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ

 

クラシックデラックススイートはグランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパの中で一番広い客室です。

豪華な雰囲気があり、最大4名まで宿泊できます。

 

クラシックツイン(和洋室)マウンテンビュー

グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパのクラシックツイン(和洋室)マウンテンビュー
画像出典:グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ

 

2台のベッドと8畳の和室が一体となっているので、広々しています。

54㎡と広めの客室で最大5名まで宿泊できます。

 

クラシックツイン マウンテンビュー

グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパのクラシックツイン マウンテンビュー
画像出典:グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ

 

ソファ、テーブル、イスが設置してあり、最大4名で宿泊してもゆったり過ごせそうです。

お風呂はユニットバスとなっています。

 

和室 マウンテンビュー

グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパの和室 マウンテンビュー
画像出典:グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ

 

10畳の和室に、窓際にはテーブルとイスが置いてある広縁(ひろえん)があるので、ゆったり過ごせそうです。

最大4名まで宿泊でき、お風呂はユニットバスになっています。

 

 

グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパのアメニティはノーブランド!持ち帰りは一部OK!

グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパでは必要なアメニティが、しっかり準備されています。

全部屋に用意されているアメニティは下記の通りです。

  • 浴衣(大人用フリーサイズ)、羽織、帯
  • スリッパ(大人用・子供用)
  • シャンプー、コンディショナー、バスジェル、ハンドソープ
  • バスタオル、フェイスタオル、ハンドタオル、バスマット
  • 洗面用コップ、ケトル
  • ティーバック緑茶、ティーバックほうじ茶
  • 歯ブラシ、歯磨き粉
  • ティッシュ、ティッシュケース
  • ミネラルウォーター

 

アメニティは豊富にそろっているので、安心して宿泊できます。

アメニティを持ち帰る場合は、使い捨てのものだけにしておきましょう。

 

また、以前はペットと宿泊できるようにペット用のアメニティも置いてあったようですが、2024年4月時点ではペット不可となったので、ペット用のアメニティもなくなりました。

 

浴衣は1種類あり!

グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパではパジャマとして、浴衣が用意されています。

紺色の浴衣で、胸元にはグランドメルキュールの刺繍入り。

浴衣の帯は紺色と金色となっており、シンプルで上品な浴衣となっています。

浴衣が気になる方は、こちらのるるぶmoreを見てみると浴衣の写真が載っているのでイメージが付きやすいでしょう。

 

浴衣はアメニティ同様に客室に用意されています。

浴衣は子供用はないようで、子連れの方はパジャマを持参したほうが無難です。

 

グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパの部屋設備・備品の詳細を確認するならコチラ

【グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ(旧ロイヤルホテル八ヶ岳)】にプールはない!温泉やスキー場・卓球でアクティビティを満喫!

グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパの星空
画像出典:グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ

 

「グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ(旧ロイヤルホテル八ヶ岳)にプールはある?」

「家族みんなで卓球で遊びたい!」

「温泉に露天風呂やサウナもあるかな?」

 

グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパでプールや卓球で遊びたい、温泉でゆっくりしたいという方もいますよね。

ここではホテル館内の施設情報についてご紹介します。

 

プールで遊びたい!

グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパの館内に、プールは設置されていません。

プールがないのは残念ですが、ほかにも設備やアクティビティが充実しているのでプールがなくても滞在中は十分楽しめます。

 

どうしてもプールに行きたい!という方は、周辺に北杜市いずみプールがあります。

ホテルから車で10分ほどの距離にあり、屋内温水プールなので天候を問わず楽しめますよ♪

 

北杜市いずみプール
住所:山梨県北杜市大泉町谷戸3000 いずみフレンドパーク内
電話番号:0551-42-1400
ホームページ:北杜市いずみプール

 

露天温泉岩風呂と温泉大浴場

グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパの温泉大浴場
画像出典:グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ

 

グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパには露天温泉岩風呂と温泉大浴場があり、大きな温泉でゆったりとした時間を過ごせます。

泉質は「美人の湯」といわれる炭酸水素塩泉で、温泉露天風呂と内風呂だけでなくサウナも完備。

ベビーバスやベビーソープも用意されているので、赤ちゃんと一緒に温泉を楽しめます。

 

 

周辺のスキー場

グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパの周辺には、スキー場がいくつかあります。

車で20分ほどでサンメドウズ清里スキー場があり、ほかにはシャトレーゼスキー場や富士見パノラマスキー場も周辺のスキー場です。

 

サンメドウズ清里スキー場
住所:山梨県北杜市大泉町西井出8240-1
電話番号:0551-48-4111
ホームページ:WINTER SEASON(TOP) | サンメドウズ 清里スキー場 (sunmeadows.co.jp)

シャトレーゼスキー場
住所:長野県南佐久郡川上村御所平1841
電話番号:0267-91-1001
ホームページ:シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳 (chateraise-skiresort.com)

富士見パノラマスキー場
住所:長野県諏訪郡富士見町富士見6666-703
電話番号:0266-62-5666
ホームページ:富士見パノラマリゾート 総合スノー施設・スキー場 長野県富士見町 (fujimipanorama.com)

 

温泉といえばみんなで卓球!

グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパには卓球ルームの設備があり、家族やグループで温泉ならではの卓球を楽しめます。

ラケットやボール、卓球台が用意されているので、手ぶらで利用できるでしょう。

卓球の利用時間や料金などの詳細は公式ホームページにはなかったので、気になる方はフロントに相談しましょう♪

 

八ヶ岳SoRaデッキ&天体ドームで星空観賞!贅沢タイム

グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパの展望デッキ
画像出典:グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ

 

グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパでは、日中に八ヶ岳・富士山・南アルプスの絶景、夜は満天の星空観賞ができます

屋上に展望デッキ/星空観賞デッキが設置されており、天体ドームで肉眼では見えない天体の世界も見られます。

展望デッキ/星空観賞デッキも、天体ドームも無料で見られるというので驚きです!

 

【展望景色】
場所 屋上展望デッキ
営業時間 日の出~21:30 ※天候等により変更の場合あり
料金 無料
【星空観賞】
・晴天時
場所 星空観察デッキ
天体観測会 20:00~21:30
料金 無料
・曇天や荒天時
場所 1階ティーラウンジ
スライド上映会 20:30~1回 または、20:00~1回/21:00~1回
料金 無料

 

 

【グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ(旧ロイヤルホテル八ヶ岳)】の予約はじゃらんより公式がお得!ツアーで格安料金で宿泊ができるのはJTB!

グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパの景色
画像出典:グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ

 

「宿泊予約するにはどこがいい?」

「格安ツアーで予約したほうが安いの?」

 

グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ(旧ロイヤルホテル八ヶ岳)の予約方法やツアー料金について、詳しく知りたい方もいますよね。

ここでは宿泊の予約と格安ツアーの予約についてご紹介します。

 

宿泊予約について

グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパの宿泊予約するには、一休・じゃらん・楽天トラベル・公式ホームページがあります。

 

実際に一休・じゃらん・楽天トラベル・公式ホームページの宿泊料金を比較してみましょう。

日程:2024年6月 1泊2日
人数:大人2名
部屋タイプ:スーペリアツイン
食事:朝食付き

 

宿泊料金を同じ条件で比較したところ、公式ホームページが1番安い料金でした。(2024年4月時点)

  • 一休.com 28,760円
  • じゃらん 28,760円
  • 楽天トラベル 28,760円
  • 公式ホームページ 28,510円 最安値

*すべて大人2人合計金額

ただ公式ホームページと他の予約サイトを比べても、金額には大差ないように思えます。

じゃらんや楽天トラベルではセールをしていたり、ポイントが貯まるサイトもあるので、どこが1番お得に泊まれるか比較してみると良さそうです!

一休・じゃらん・楽天トラベル・公式ホームページの詳細は下記リンクから確認できるので、予約の際に参考にしてみてください。

 

最新のお得クーポン情報を楽天トラベルでチェックするならこちら

ツアーで格安料金で泊まるには

グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパにツアーで格安料金で宿泊するには、じゃらんと楽天トラベル、JTBがあります。

 

実際にじゃらんと楽天トラベル、JTBのツアー料金を比較してみましょう。

ツアー日程:2024年6月 1泊2日
交通:新宿駅から甲斐大泉駅(あずさ利用)
人数:大人2名
部屋タイプ:クラシックツイン 和洋室
食事:夕食・朝食付き

格安ツアーを予約しようとすると、下記の料金になりました。(2024年4月時点)

  • じゃらん:取り扱いなし
  • 楽天トラベル:取り扱いなし
  • JTB:70,200円~(大人2人合計)

 

格安ツアーは、JTBしか取り扱いがありませんでした。

じゃらんや楽天トラベルは、過去にツアーを取り扱いをしていたようなので、もしかしたら今後復活するかもしれません。

ツアープランや料金は時期によって変わるので、サイトを比較して早めの予約がおすすめです!

 

じゃらん・楽天トラベル・JTBの詳細は下記リンクから確認できるので、格安ツアー予約の際にはこちらをどうぞ!

 

【グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ(旧ロイヤルホテル八ヶ岳)】の電話番号・アクセス・住所・送迎情報|チェックインは15時からで、チェックアウトは11時までOK!

グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパの散策路
画像出典:グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ

 

「グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ(旧ロイヤルホテル八ヶ岳)への住所を知りたい!」

「駅やバス停からの送迎はあるのかな?」

「チェックイン・チェックアウト時間は何時だろう?」

 

グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパの情報について、事前に知っておきたいことがありますよね。

アクセス方法だけでなく住所や送迎情報、チェックイン・チェックアウト時間などについてまとめてご紹介します!

これを見ておけばスムーズにホテルまで行けること間違いなし☆

 

グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパの住所と電話番号

グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパの住所と電話番号は以下の通りです。

住所 〒409-1501 山梨県北杜市大泉町西井出8240-1039
電話番号 0551-38-4455

ホテルに向かっている途中で場所が分からなくなったら、迷わず上の電話番号に連絡しましょう。

 

グーグルマップも載せておくので、住所や電話番号以外にこちらも参考にしてください。

 

グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパのアクセス方法

電車でのアクセス方法・最寄り駅からの送迎情報

グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパに電車でアクセスする方のために、周辺の駅からの行き方や送迎情報についてご紹介します。

 

JR新宿駅からのアクセス

JR新宿駅→<JR中央本線・特急>約2時間→小淵沢駅→JR小海線>約15分→甲斐大泉駅→<車・タクシー/送迎>約3分→ホテル

JR名古屋駅からのアクセス

JR名古屋駅→<JR中央本線・特急>約2時間→塩尻駅→<JR中央本線・特急>約40分→小淵沢駅→<JR小海線>約15分→甲斐大泉駅→<車・タクシー/送迎>約3分→ホテル

JR静岡駅からのアクセス

JR静岡駅→<JR東海道本線・身延線特急>約2時間15分→JR甲府駅→<JR中央本線>約25分→小淵沢駅→<JR小海線>約15分→甲斐大泉駅→<車・タクシー/送迎>約3分→ホテル

JR長野駅からのアクセス

JR長野駅→<JR篠ノ井線・特急>約1時間→塩尻駅→<JR中央本線・特急>約40分→小淵沢駅→<JR小海線>約15分→甲斐大泉駅→<車・タクシー/送迎>約3分→ホテル

 

JR小海線・甲斐大泉駅からの送迎について

JR小海線「甲斐大泉駅」とグランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ間の送迎サービスがあります。

送迎可能時間は8:45~17:00で、電車の発着時間にあわせての運行です。

運行時間の詳細は、公式ホームページの時刻表にアクセスしてみてください。

※上記時間以外は送迎不可のため、タクシー利用になります。

 

空港からのアクセス方法

飛行機でグランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパにアクセスする方のために、空港からの行き方をご紹介します。

松本空港からのアクセス

松本空港→<バスで約25分>→松本駅→<JR中央本線・特急>約45分→小淵沢駅→<車・タクシー>約20分→ホテル

松本空港→<車・タクシーで約70分>→ホテル

 

バスでのアクセス方法・ホテル送迎バス

バスでグランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパにアクセスする方のために、周辺からの行き方やホテル送迎バスについてご紹介します。

新宿からのアクセス

新宿→<中央道高速バス>約2時間20分→中央道長坂高根バス停→<ホテル送迎バス>約15分→ホテル

 

中央道長坂高根バス停からの送迎について

中央道長坂高根バス停からホテル送迎バスのサービスがあります。

9:00ホテル発~16:00ホテル発があり、利用の3日前までに予約が必要です。

 

車でのアクセス方法・駐車場について

グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパに車でアクセスする方のために、周辺インターからの行き方をご紹介します。

 

八王子ICからのアクセス

八王子IC→<中央自動車道で約1時間25分>→長坂IC→<県道28号経由で約15分>→ホテル

横浜町田ICからのアクセス

横浜町田IC→<東名高速道路・中央自動車道で約1時間50分>→長坂IC→<県道28号経由で約15分>→ホテル

静岡ICからのアクセス

静岡IC→<東名高速道路・中部横断自動車道・中央自動車道で約1時間35分>→長坂IC→<県道28号経由で約15分>→ホテル

長野ICからのアクセス

長野IC→<長野自動車道・中央自動車道で約1時間35分>→長坂IC→<県道28号経由で約15分>→ホテル

小牧ICTからのアクセス

小牧JCT→<中央自動車道で約2時間35分>→長坂IC→<県道28号経由で約15分>→ホテル

 

ホテル駐車場について

グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパには179台駐車できる駐車場があります。

駐車場の利用は先着順で、料金は無料です。

 

 

グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパのチェックイン・チェックアウト時間

グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパのチェックインとチェックアウト時間は以下の通りです。

【チェックイン】15:00 【チェックアウト】11:00

 

基本のチェックイン時間は15:00、チェックアウト時間は11:00です。

宿泊プランによってチェックイン・チェックアウト時間が異なる場合があるので、予約の際に確認しておくといいですね。

 

アーリーチェックインとレイトチェックアウトについては、公式ホームページには記載がありませんでした。

早めのチェックインやゆっくりチェックアウトを希望の場合は、ホテルに直接確認してみてください!

 

【グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ(旧ロイヤルホテル八ヶ岳)】周辺の観光スポットや食事・グルメ情報をご紹介!

グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパの景色
画像出典:グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ

周辺のおすすめ観光スポット

グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ(旧ロイヤルホテル八ヶ岳)は山梨県にあり、周辺には観光スポットが点在しています。

八ヶ岳エリアにある周辺の観光スポットを2つご紹介します。

 

サンメドウズ清里ハイランドパーク

グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ周辺の観光地1
画像出典:グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ

 

サンメドウズ清里ハイランドパークは、標高1900mの山頂から雄大な清里高原を一望できます。

グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパから車で約20分と、アクセスの良い周辺観光スポットです。

 

サンメドウズ清里ハイランドパーク
住所:山梨県北杜市大泉町西井出8240-1
電話番号:0551-48-4111
ホームページ:GREEN SEASON(TOP) | サンメドウズ 清里スキー場 (sunmeadows.co.jp)

 

サントリー白州蒸留所

グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパの周辺観光地2
画像出典:グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ

 

サントリー白州蒸留所は山梨県北杜市にあり、世界でも珍しい高地にある蒸留所です。

蒸留所内のガイドツアーや、「南アルプスの天然水」の工場見学、ショップで山梨のお土産も購入できます。

 

サントリー白州蒸留所
住所:山梨県北杜市白州町鳥原2913-1
電話番号:0551-35-2211
ホームページ:サントリー白州蒸溜所(山梨県北杜市)|ウイスキー蒸溜所見学 (suntory.co.jp)

 

 

食事・グルメ情報

グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ周辺にある食事施設やグルメ情報をご紹介します。

 

ROCK

グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパのグルメ
画像出典:グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ

 

ホテルから車で約15分のところにあるのが、カレーで有名なROCKです。

ROCKのカレーは甲州麦芽ビーフや地元の野菜を使って煮込んであるので、他では食べられないカレーです。

萌木の村ではイベントや工房での体験観光、ショップもあるのでお土産も買えちゃいます。

 

ROCK
住所:山梨県北杜市高根町清里 3545 萌木の村
電話番号:0551-48-2521
ホームページ:八ヶ岳 清里萌木の村ROCK カレー&クラフトビール (rock1971.jp)

 

中村農場

グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ周辺のグルメ2
画像出典:グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ

 

中村農場では自家農場の卵や鶏肉を使った料理を楽しめるレストランです。

親子丼や焼き鳥、卵かけご飯などメニューが豊富で、美味しい卵料理を求めて県外からもグルメ好きな人が訪れます。

 

【中村農場】
住所:山梨県北杜市高根町東井出4986-524
電話番号:0551-47-5030
ホームページ:地鶏と卵の通信販売 中村農場 (nakamuranojo.com)

 

【グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ(旧ロイヤルホテル八ヶ岳)】のお土産やグッズについて

2024年4月時点では、グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパにショップがあるかの詳細がわかりませんでした。

公式ホームページには詳細がありませんでした。

 

リブランド前のロイヤルホテル八ヶ岳にはショッピングプラザがあり、八ヶ岳のお土産を購入できました

ここからは過去の情報ですが、紹介していきます。

以下はリブランド前の「ロイヤルホテル八ヶ岳」の情報です。

モンベルコーナーや衣料品、ベビー用品、山梨・八ヶ岳のお土産を豊富に取り扱っています。

ショッピングプラザでお土産は買えますが、ホテル周辺に観光スポットもあるので各地で山梨のお土産を探すのも楽しみですね。

 

【お土産・ショッピングプラザ】
営業時間 8:00~11:00・14:00~20:00/8:00~20:00
※日にちによりどちらかの営業時間です
※ショッピングプラザで宅配便の対応ができます

 

 

【グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ(旧ロイヤルホテル八ヶ岳)】に宿泊して結婚式で利用したくなったら…。【ウエディング情報】

グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパの公式ホームページには、結婚式場の詳細はありませんでした。

リブランド前のロイヤルホテル八ヶ岳では「星と森の教会」というチャペルがあったので、もしかしたら今後挙式が挙げられるようになるかもしれません。

 

 

評価
0 コメント
インラインフィードバック
レビューをすべて表示
0
レビューする!x
()
x